魔法陣グルグル(2017) レベル19

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウウィフ FF33-CMGt)2017/12/15(金) 14:56:34.10ID:bNLV88qKF
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい!!!

〜 小さな大冒険が始まる! 〜
――――――――――――――――注意事項――――――――――――――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・投稿動画に関する話題・URL貼りは可。いいぞ、もっと貼れ。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。             
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送情報 7/11より順次放送開始◇
火 曜 25:35- テレビ東京
火 曜 25:40- テレビせとうち
火 曜 27:05- テレビ愛知
水 曜 27:05- テレビ大阪
木 曜 26:05- テレビ北海道
木 曜 27:30- TVQ九州放送
金 曜 21:00- AT-X

◆◆◆関連URL◇◇◇
○公式サイト:http://guruguru-anime.jp/
○公式Twitter:https://twitter.com/magical_grgr
○公式WEBラジオ:http://www.onsen.ag/program/guruguru/(月曜配信)
○TVアニメ連動「魔法陣グルグル」リバイバル連載(放送した週の原作が無料で読める、木曜更新)
http://www.ganganonl.../contents/guruguru2/

◆◆◆前スレ◇◇◇
魔法陣グルグル(2017) レベル18
https://itest.5ch.net/rosie/test/read.cgi/anime/1512560081
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウウィフ FFc3-CMGt)2017/12/15(金) 14:57:15.33ID:bNLV88qKF
◆スタッフ◇
原  作:衛藤ヒロユキ(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
シリーズディレクター:博史池畠
副監督:渡邉徹明
シリーズ構成:奥居久明
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:山口飛鳥
モンスターデザイン:鈴木明日香
プロップデザイン:和田夏樹
美術設定:田村せいき
美術監督:上原伸一(スタジオラグラス)
色彩設計:上野詠美子
撮影監督:高橋哲也
モーショングラフィック:大城丈宗
特殊効果:星美弥子
2Dワークス:山?真紀子
編  集:村上義典
音響監督:明田川仁
音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)
音響制作:マジックカプセル
音楽制作:ランティス
音  楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
アニメーション制作:Production I.G
製  作:「魔法陣グルグル」製作委員会

3風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウウィフ FFc3-CMGt)2017/12/15(金) 14:57:45.17ID:bNLV88qKF
◆キャスト◇
ニ  ケ:石上静香
ク ク リ:小原好美
キタキタおやじ:小西克幸
ト  マ:藤井ゆきよ
ジュジュ:大地 葉
ギップル:櫻井孝宏
ルンルン:大西沙織
レ イ ド:岡本信彦
総  裁:石田 彰

◆主題歌◇
前期
・OP「Trip Trip Trip」
 ORESAMA
・ED「Round&Round&Round」
 TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.ボンジュール鈴木

後期
・OP「流星ダンスフロア」
 ORESAMA
・ED「MagicalCircle」
 TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.中川翔子

4風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウウィフ FFc3-CMGt)2017/12/15(金) 14:59:10.99ID:bNLV88qKF
◆Blu-ray&DVD◇
全6巻 各巻4話収録
BD 各10,000円(本体)+税 DVD 各9,000円(本体)+税

魔法陣グルグル 1  発売中
魔法陣グルグル 2  発売中
魔法陣グルグル 3  2017年12月22日 発売
魔法陣グルグル 4  2018年1月24日 発売
魔法陣グルグル 5  2018年2月23日 発売
魔法陣グルグル 6  2018年3月28日 発売

◆関連スレ◇
【アンチスレ】魔法陣グルグル(2017)はカットしまくり糞アニメ 2
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1511393232/
魔法陣グルグルのククリは勇者様大好き可愛い
http://matsuri.2ch.n...nichara2/1499792701/
魔法陣グルグルのジュジュはお母さん属性の不思議っ子でかわいい
http://matsuri.2ch.n...nichara2/1503874401/

〜♡〜

5風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウウィフ FFc3-CMGt)2017/12/15(金) 15:00:30.85ID:bNLV88qKF
___i !/i-/ ̄ソ-、  
           /~:::::::::::::`/ ̄/~ ̄~ ` 、   
          --、:: :::∧::::::::'ー-i_       \   
       ./   ン:::| |::::::i,::,::ー、~ー'`、   `、
      /   ._,_,.):::_` ´:,:i::i `、:i::i::i`i::i:i:::::、   ヤ
     ..,'   i~::,:::,::´::i::i:i,::リ  '' i!⌒ト i!ト、:::t    〉
     .i   i!i::i:::i::、:'',.= 、   .   == '、:.i`   /
     i   .i!ゝ、.'~ .i′  _,..-‐''l  .ノ::':i__,,.-‐-'-、        
      i     i::i!::i:キ ="  \_ . ノ ,‐'_=i~      Z
     `、   .リヽi `-ト .,_____ ..- '".//:: ̄)_ ̄~`z 
      ,>ー' ̄,~.ト`= -、、__,.--''/ .|`-,:::::::::`i__
     Σ   /(,.::::::::i\ \-::~::WW:::::::`-i:::::::::::`,_
       Z/ (~::::::_ノ::::`W~:::::::::::::::::::::,.-W`--i::::::::::`,_
         (.´:::::::::) i,::::::..::..:::::_:_,,::-'zM=、~~、, `-'、_::::
       ,. -':::::::)~~  MMMMMM=~~i `, `、 ` 、` 、
     __(::::::::::_ノ   / / /  '|  /    i   ,-、/   
    :::::::::_ノ   /  , '  ,'   '       i ,./::\
    ::ノ~    ./   /   i      〜   イ:::::::::::`

6風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ガックシ 068e-IYvr)2017/12/15(金) 15:43:24.80ID:ezQxq23D6
可愛いポーズ

まさか>>1はヨテロフ村によってないのか乙

>>1は凄いなぁ
ぼくにはとてもできない

>>1
キタキタ

>>4
魔法陣グルグルのククリは勇者様大好き可愛い
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1499792701/
魔法陣グルグルのジュジュはお母さん属性の不思議っ子でかわいい
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1503874401/

>>1乙を鍛える

>>1

>>1 乙いモノミサイル

>>1

クマ太陽

プチアニメでファンファイ補完してるw
声は水の王だった

オババの手紙もファンファイもプチアニメで拾われたよ良かったね
ラスト数秒のはプチアニメ作画のGファンタジー出したかっただけだろw

回収は嬉しいがそもそも読まれていない登場してさえいないオババの手紙の時点で本編と全然繋がってないプチアニメとかどうなんだよそれは
本来手紙自体が重要な内容だったのに、回収方法がその内容には一切触れないギャグとしてとか回収のやり方としては最悪だぞそれ

ぷちあにめ「ヨロテフ村」って言ってないか?
なんで公式が村の名前間違えてんだよ

なにをやっても文句

>>17
しかもなんでこれあたかも23話で登場してククリは読みましたよ〜みたいな演出なの。杖は手紙と鍵が出てくる前に折れたからそんなことは一切ないのに。
EDのゲソックヒロイン達やモゲルの服の件といいちょっとは内部でゴタゴタが残ってたのかな

手紙イベントスルーでルンルンが代弁する形だろ

プチアニメでお手紙とファンザナ回収

アラハビカでニケたちが旅立ったのにトマのおっぱい饅頭とかあったし
あんまり真面目に考えてもしゃーない

全スレで、ククリが殺されたと思ったニケの感情的な反応は原作通りって言ってた人がいるけど
リバイバルと見比べてみたら、原作のはかなり軽い反応なような感じがして、今回のアニメみたいにシリアスさを押し出した方が面白くなってるんじゃないかと思いました

減点方式

手紙読んでるククリはおばばの想像イメージで
実際には手紙に全く気付いてないんじゃ…

二人がそれぞれ無駄に凝った演出を考えてたら全スルーされたってオチじゃね

で24話に登場する可能性が絶望的な鍵と手紙の説明を一切しないかったのはなあ。一言くらい補足的なものでもあっても。
要素は出すけどアニメだけで追いかけてる人に対しては不親切なアニメだ

どっちも
どっちも

ぷちあにめで本編やっちゃだめだろ
20年かけたって今考えると意味不明だな
倒す手段もなく敵もいないのに

20年準備しておいて出番自体無かったっていう
webアニメ向きなネタじゃん
当のファンファイさんには申し訳ないけど

31風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウーイモ MMc3-QQ4l)2017/12/15(金) 23:26:29.54ID:fbEYmtmIM
今作が迫真だっただけで原作ニケの反応を否定しようとするのは流石に行き過ぎた考えだよ

ギリ復活は遥か昔から予言されてたんだろう
若大将は先祖がミグミグ族に頼まれてたと言ってるし
鰤のテリヤキ騒動だって時間で解けた

アニメだとカヤ戦で杖が折れて炎直撃(ククリ自体はリコの花でガード)だから
杖の中の手紙は存在に気付かれないままカヤに燃やされちゃったオチ
まあ今回のプチアニメはアニメしか観てない人からは手紙を入れてた筒みたいなものが杖だと気付かない可能性あるな

>>31
原作はメルヘンチックな雰囲気だからあれでいいと思うけどそれはそれとしてジュジュみたいな
カプ厨脳だとドラマチックな展開で我を忘れるくらい感情的なニケを一度は見てみたいと思うと思う

謎の爺ファンタジーの優遇され具合

23話めっちゃよかったけどカヤが終始にこやかだったのがちょっと残念 原作のムッとしたカヤが好きだから

流石新装版の表紙キャラなだけはある

>>35
不思議ファンタ爺だから

ザン大陸に来てるということは来週は爺ファン三度目ありそうだな
アニメの流れだと手紙の中身を今さら見ても遅いって感じだったし
オババが読んでるといいなぁ(読めなかった)の流れでルンルンがファンファイイベで到着はいい落とし所かなぁ

魔物に包囲されてるシーンあたりで援軍としてプラナノも30秒くらい参戦したりするかな?

今季NO1アニメがこれだったわ。
当時中学2年の時クラスメートが面白い言ってたけど、俺はもうヤンマガとかに移行していて
こんなガキ臭い漫画読んでられっか状態だったのである。

ヲタクになったのは26歳の時、アニヲタ10年目にしてまさかの出会いだったわ。
あ!知ってるぜ!これ!俺が中2の時のじゃねーか、見てみたら・・・オモスレー!ククリちゃんかわええ
ギャグがやっぱ「その時代」だよな、
【今日から俺は】に似たような雰囲気もある、当時楽しい時代だったからよ、バブル崩壊しても名残りはあったし幸せだった。

42風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a72d-TsIH)2017/12/16(土) 03:37:47.11ID:OvPx68A30
>>1

死ぬほど憎い日本のエロゲーをストーキングして違法字幕版作ってオナニーする変態支那猿ども。下半身親日ポルノ乞食の支那猿

ぷちあにめでファンファイ回収すんのか

よくわからないので教えてほしい

ギリ城があるのも、ギリが封印されているのも、ギリが復活したのもザン大陸。
ザン大陸にギリ軍のモンスターは大量に集まっており、モンスターが行けないということでもない。

なぜギリの復活パーティーはピグナピナ大陸で行われたの?
あのパーティー会場は本来どんな施設なの?

どうせククリ生きてんだろヒロインが死ぬ訳ねーじゃん
と思ってても言わなかったのにまさか主人公が言うとは…

「最後の儀式」って言ってたから復活に必要な儀式はいくつもあるはず。それも大掛かりのが
世界各地で行う必要があって最後がピグナピナ大陸だっただけなんじゃねぇの
それか捧げるイケニエとか注ぐ魔力とかの都合で出張

こう考えてはどうか
復活するために世界各地へ出張する意味が無いなら
復活前にフライングして世界征服に乗り出して失敗を繰り返してきた意味がなくなる
復活することで世界に都合よく影響を与えられるのに、今まで数百年封印されておいて最後の数か月すら待てない理由は無いだろ

>>44
魔王復活という大イベントを世界中の魔王の手下が祝うんなら
その会場は世界中に複数あったとしても別におかしくなかろう

>>45
主人公補正についての話は直前に生き返らせるように泣いてた考えると
泣いてたことの強がりや照れ隠しに見えなくもないな…

>>46
成長しつつあるグルグル使いを早めに潰しておく必要があった

チクリ魔、ゴチンコ、爺ファンタジーあたりは制作の中の人の寵愛を受けていると断言できる
ゴチンコも作画枚数やたら多かったり、ギルビの宝石解禁やルンルンとの力試し♂シーンがより汚くなったり
最終話前に出てきたり、ぷち枠使ってまでチンコを強くしてくれを回収したり、優遇具合パネェ

>>34
今作で一番足りなくなってるのってメルヘン要素かもな。逆に少年漫画要素を増やしてる気がする。そこじゃないって
>>50
チクリ魔寵愛はドキ伝からでしよ

泣いちゃうレイドがかわいかった
こどもらしくて

>>49
それならグルグル使い一人を集中攻撃すればいいのでは
ククリがグルグル使いだと判明してからも世界中に兵を分散させてたし

原作でもメルヘン色強くなるのはアラハビカからだし
アラハビカのミュージカルの凝り方や花の国はノーカットなの見ると
冒険色を強めたから相対的にメルヘン色が弱く見えるだけで別に足りないわけでは

RPGや冒険漫画を全て否定しているな
主人公をラスボスにどう会わせるかだけでいい

レイドはすごく良かった、切なさがどうしようもなくてな…

ギリ半分復活、すぐさま魔王軍結成し指示出す
→コーダイコパ等大国を内部から侵食しつつ、各地の魔神や封印された神やバナナムーン等のパワーソースを狙う
(自分の復活のパワーソースというよりは、人類やミグミグ族のパワーソースを奪うため?)
→ギリ完全復活、ピグナピナ大陸で式典(弟子のドンカマー完全復活のために、ピグナピナに勇者を誘き寄せようとした可能性も)

そういえば、シュギ村アラハビカ花の国辺りはちょうどニケ達がついたころに侵攻があったり
きりなしやコパやコーダイは、既に侵攻されていたとはいえ、まだバナナムーンや魔神にたどり着く前だったり
かなりタイムリー
ギリ復活の報からかなり早い段階で、コーダイ王は勇者募集していたんだな

ギリ封印できるのがククリだけだとしても、
魔王軍にとって爺ファンタジーみたいな脅威がいくらでもおるからなあの世界は

カヤが登場した話でコーダイ王に「勇者募集したのはノコギリ山の星屑を手に入れてコーダイを世界一の大国にするため」って言ってたから
コーダイ王にとって魔王ギリはただの強い冒険者を集める口実だったはず
でも実際に勇者認定したところではギリに対抗するために見定めてた感じもするしよくわからんね

初期だから設定がちゃんと固まってなかったのかもしれないけどさ
カヤの扱いも雑で使い捨てキャラっぽいし

本編では描かれないだけであの世界の人間は魔族の村滅ぼしたりとか色々生臭いこともしてるからなぁ

単純な強さだけじゃ、人間側にも魔王軍に対抗できる実力者沢山いるから世界征服難しいんだろうな
完全復活して理を書き換えるレベルの強さ得れば世界征服出来るけど、同じく理を書き換えるレベルのグルグル使いを事前に弱体化させなければならない

小さい頃は闇魔法やミグミグ族排除するコーダイ王は悪い大人みたいに思ってたけど
ギリやドンカマーみたいになった前例ある闇魔法使いや、ギリ超えるレベルで世界改編できる(しかも無意識にやることもある)ミグミグ族って
国の治安の為を思えば排除するのも普通にわかる

準魔王級の力を手に入れられる代わりに闇に呑まれる悪魔のカツラ
バナナムーンを上回る願いを叶えるマインストの玉
法則を無視した発明を可能にするマキニカ

あの世界、物騒なアイテムは多いんだよな

ミウチャ父のアレも追加で

ぷちあにめでオババがファンザナファイナムからミグミグ族の秘密を知れ言うとるけど、どう回収するんやろな

燃えてるからもう手紙は読めないけど
恋するハートが陣の外に効果あることはアニメではアラハビカの天使から聞いてるし
アナスタシアについては知らずに使ってミグミグ族と感動の再会でも変ではないかなぁ

66風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sac3-uYFg)2017/12/16(土) 18:05:07.83ID:NcQey6Ypa
>>47
世界中の大陸でやってるなら、コパ大陸(バトーハの塔)のヴィヴィアンが
ピグナピナ大陸に行かなければいけないのはおかしいでしょ

てか原作ならちゃんと手紙を見せることが出来て活躍できて真面目な内容真面目な活躍だったのに、それを見せられないで出来ませんでしたみたいなギャグ改変にされてオババが不憫すぎる

とはいえ杖から出てきた手紙を読むというシーンを入れるには話の空気を2〜3分くらいいったん寸断しないといけないからな
そこからの雰囲気の立て直しも必要だし盛り上がりを優先すると入れる場所がない
原作みたいに話の初めごろに折っちゃえば入れられるけどジュジュのアドバイスとかもその辺に行くから
盛り上がりどころが話のあちこちに散っちゃって23話全体としてのメリハリがなくなるっていう難点が出る

活躍ってファイファンに会いにいけとしか書いてないやん

もとから詰め込んでるのに立て直しとかメリハリとか今更だろ
てかそこまででもないし

終わり良ければ全て良し!

涙流す準備は出来てる。

正直ファンファイはキャラとしてはそんなに好きじゃない
ミグミグ族関連の話は来週やってくれるならそれで良い

たぶん両親と再会した時にミグミグ族の真実についての話を聞くんじゃないかな
それなら天使と両親でファンファイの話はほぼ全て話すことになるし

それならなおさらギリ戦とっとと片付けないとな。もうギリは攻撃一切無しにして涙の剣とうんこされてと出たり入ったりだけしてればいいじゃないのかな

声優陣が最終話は熱い展開と言ってたしそれはない

つかラスダン突入前に恋する魔法ってのはこういう魔法で〜勇者への告白が〜ってネタバレ攻略情報いる?
デリダでネタバレ断ったし今までもフィーリングで描いてきたんだから別になくてもよくない?
内側からってのも「ひとりかふたりになっただけなのに〜」で十分だしさ

まぁ説明自体はルンルンの台詞で大丈夫だとは思う

ファンファイの説明は全部ルンルンがやってもおかしくないけど
おやじの股間から目だけかっこいいワンチンはなくなりそうだな

あそこのワンチンは原作でニケが言った通りあまり役に立たないアドバイスしかしないし
寧ろそこカットしなかったら他のカットした部分やれよとしか言えん

原作どうりにしないで分かりやすく改変してくれてよかった

ファンファイってちょっと色黒だったのが予想外。普通に肌色かと
数十人のファンファイが出てきたり金色のヌードのファンファイが出てくる所で、このネタはぷちの絵柄と合わないって思った。カヤのヌードの時みたいに迫真の作画でそれらを見たかったなあ。

まあぶっちゃけアナスタシア関連全て消すと思う。
ククリを置いて一族天界で平和に暮らしてるってのが不自然すぎる。
謎のまま終わる方が良かったわ。

いやアナスタシアは普通にやるでしょ

84風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウーイモ MMc3-QQ4l)2017/12/16(土) 21:37:55.16ID:Zy8d4SoNM
2がミグミグ族の秘密を追う物語でもなんでもない以上アナスタシアにミグミグ族はいますはすると思う。アニメ1期とかミグミグ族が滅んでるような書き方してたけど寧ろ何故ネコジタ谷を追われたら絶滅するのか。
アナスタシアの存在消えた世界だとココルデさんとかももう存在してなさそう

ミグミグ族の話で実質EDバレをするという原作のメタなギャグするかはともかく
ネコジタのミグミグ族が生きてるかもという伏線からもアナスタシア無しはさすがに

アナスタシア行きはニケククのシメでもあるし今作のまとめ方的にやらない理由がない

普通に死ぬかもしれんのに子供一人だけ地上に残して使命負わせて
自分たちは天界でぬくぬく暮らしながら気が向いたら地上で遊んで帰る暮らしをしてたひどい民族

そこはアニメで補足くるかもしれんぞ

魔法陣ヌルヌル…ぽ(〃ω〃)

よくよく考えたらひどい話だ
魔王ギリを封印するためにグルグル使いが勇者に告白して勇者がオッケーする
つまりグルグル使いが勇者に惚れて、ドキドキを最高に高めなければならない
そのために両親から引き離されて世間からも隔絶されて勇者に依存するように育てられてきたわけだ

そもそものククリが大人になってもグルグルを使える素質があるミグミグ族のやべーやつだから
感受性が他の一般ミグミグ族と同じようで、性格もああじゃなくて、ニケ以外だったら道中で詰んでた可能性も割と詰んでた可能性もある

別に一人で旅に出て強くなる展開でも成立するやろ

各地に色々しかけしてあったり、全くノータッチなわけではない…がやっぱなんかなぁって思うわな

あとこのしかけは基本的には勇者とセットになってる感じだったから一人でやれ、ではないか

ミグミグ族の中にものすごい的中率の予言者でもいたのかってレベルの仕込みよな

そりゃ、予言者ガルニエやジュジュのプラトー神が関わっているし
未来を見据えた上での行動でしょ

レイドの闇の剣って旧アニメのオリジナルなの?
それとも劇場版のネタ?

暗黒太陽の威力すごいな

大阪の神を召喚するくらいだからな

今年の漢字のニュースで真っ先にキタキタ親父を

はぁ〜魔王がキタキタキタァッ

真・卑怯剣つよいのかw

103風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a72d-QQ4l)2017/12/17(日) 07:41:55.05ID:Vnv1opPW0
闇の剣の代わりに火と氷の剣を出したらどうだろうか
闇の剣はABCオリの二番煎じだよ。最終話も旧作、特に1期パロまみれになってるのかなあ。

>>103
火の熱さと氷の冷たさが合わさってちょうどいい温度になっているフツーの剣じゃないですかーやだー

消滅剣やぞ

ポップかよ

草動画で22話了
ちょっとお胸の出てきたククリちゃん妙にエロいっすね・・・・
なんだろうこの気持ちロリコンじゃないのに

レイドの火と氷の剣はこの時点だと覚えてないから

>>90
依存される側のゆうしゃしゃまは最高じゃん(KONAMI感

110風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d6bb-CMGt)2017/12/17(日) 13:01:31.42ID:EfQZXpqf0
ククリは嫌な思いしていないからセーフ
それに最終的に依存するようになったのは「ニケくん」だよ
世間から引き離さなくてもニケと会えればハートは最高頂になってたかも。

世界を救える特殊能力の魔法使いや勇者がブサイクだったらっていう話を見てみたい気もする
勇者の時点でブサでもモテるんだろうけどさ。
ふられて苦労する勇者とか、世界を救えるヒロインが失恋して逆境をどうするかっていう話が全く無い。
才能と運命に助けられて成功するだけの物語が多過ぎるというか大部分すぎる。

>>111
それはジャンル自体が変わるから別のジャンルで探してみたら?
セカイ系なら、不細工ではないけど恋愛の失敗部分も描かれるし
不細工なヒロインがどうこうってのは女性向けで探すとありそう

ここにきてトマが可愛い。性的な目で見てしまう

藤井ゆきよは女の子も男の子も男の娘の声もやってるからな

トマくんよりチキの方がかわいい

トマが作った道具でトマに悪戯したい

>>112
ごもっとも、グルグルとは関係ないかなと思いつつ
ふと思っただけ。

原作1巻のトマはククリと違い別に可愛くもなかった
原作でもどんどん可愛くなっていった

トマは男の子なんですが
・・・あっ

決まっているだろう

トマも女装しろ
https://i.imgur.com/imbKY8C.jpg

ククリの鼻声?舌足らずが最近気になる

気のせいかもしれないが、徐々にひどくなってる気がするw舌ったらず度が

役作ってくとそうなるもんなんでないの
監督指示か本人の中での変化かは知らないが

舌ったらず度はあれはあれで好きな自分
たまに微妙に感じる時もあるけど凄く下手って訳でもないし今作のアニメククリには作画や演出的に合ってると思う

子供というかククリの成長しきってない部分を表現するのに舌っ足らずさはよく合ってると思う

テーマが子供から大人へなんだから舌っ足らずとかは進むにつれ抑えてった方がいいと思うけどなあ

おとなこども?あれはまだだから...

そんな難しいことは置いておいてククリのイメージに凄く合ってると思う

最初は少し下手かなと思ったけど
今は演技としての舌足らずな感じでククリのイメージとして定着したかな

自分は1期ククリの思い出が強いせいか今期のククリの声微妙だな…もっとほわっとした感じが良かった

最初は実際下手だったように思う
舌っ足らずな発音に噛みかけてる発音が混ざってた感じ
でも今は噛むのは解消されて演技として舌っ足らずしてると思う
東山奈央みたいな

いや演技でやってる舌足らずとは違う篭り方してる気がするんだよ

>>132
まああれが素なんじゃないかとも思う
でも演技じゃなくて本物ならなお良いんじゃないかって思うんだ

元から若干舌ったらずだった気がする
以前の作品ちょっと見るに

でもこなみさんの時にもあったような濁声がいいよね
もう完全にククリ=叫ぶ時は濁声って印象だ

とりあえずニコニコの1話と今を比べるとこなれた感は全然違うな

だああの演技は吉田さん戻ってきたのかと思う位の懐かしさを感じるな
ニケもだけど声質違うけど旧作のイメージもどこか残す演技はがんばってると思う

ニケはわりとドンピシャだったと思う
正直、ドキ伝の南央美の時に感じた違和感はなかった

最初は下手だったよ、何度も見てるけど
第一話はやっぱり下手くそと思う

2クールもあると最初と最後で結構違うよね
新人だと特に

ぶっちゃけ、だいぶ成長してる
声優は子供から大人になった感じ

暗黒太陽
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32420076

1期のリマスター版グルグルのOP見たけどかなり綺麗だなびっくりしたよ
もうラスト1回で終わるのかリアルタイムで見るかな・・・・・

ククリは舌ったらず演技じゃなくて地声割れのただの下手くそ
途中は声量増えてよくなってたが今は最初のころの棒小声に戻ってしまった
!がつくセリフはうまくなったけどね

奥井さんの歌聴いてきたわ
凄いわ(語彙なし)

僕にはとてもできない

考えてみたら、ミグミグ族の10代の女の子と付き合うって
ものすごく勇気いるよな。
ヤンデレで依存させなきゃ、世界崩壊がまじめにありえるんだしw

>>147
勇者だから大丈夫

どんなに優しい性格でも、他者と分かり合いたいって気持ちと愛が重なって強く出てしまうと封印か悪魔かそれ以外かで傷付けてしまうもんな
やニ神。ぼくにはとてもできない

アラハビカで実例見たりブリテリの話を聞いてもククリへの態度を一切変えなかったニケはすごいわ
凡人だけど凡人じゃない

そこらへんでウジウジとかギスギスされても一部しか得しねーからな

そこら辺は勇者になるべくして勇者になったんだなと

ブリの照り焼きよりソテーの方が余程ヘビーだと思う

お寿司

ぶり大根やぞ

>>97
旧アニメのオリジナルだ。劇場版にレイドの出番無かったと思う。

>>111
2の魔王がそんな感じかな、失恋的な意味で

中川の声マジ不快だな
ED歌われるだけでも嫌なのに本編にまで出すなよ

EDすこ

159風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1266-RFmz)2017/12/18(月) 00:40:18.17ID:CD/nmIks0
正直あの人はカワイイ系より空色デイズみたいな曲の方が合うと思う

ククリちゃんがかわいければ他に何もいらない

>>147
ククリちゃんがすぐ隣で寝てる生活は別の意味ですごく勇気(理性)がいる

ククリは可愛いけど子供的な可愛さだから、理性とか関係ないだろw

遅ればせながら23話やっと見たw
面白くてすごく良かったけど尺の関係でしょうがないんだろうけどレイド号泣の余韻とか浸る暇すらないのなw

>>159
わかる

爺ファンタジーは最後の出番ありそうで何よりだ
ファンファイはぷちあにめで一応居るって事はルンルンが話を聞いた事にして説明等の問題は無さそうだ

166風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウーイモ MMc3-CMGt)2017/12/18(月) 11:13:36.92ID:Ftw+4A0wM
プラナノは…

単発の捨て子で終わるか大切な子供で終わるか…

出番的にはもう終わっちゃってるもんな
アニメで上手く補完して出して欲しい所だ

168風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a366-mLIQ)2017/12/18(月) 14:03:21.77ID:UaOiqRne0
>>157
聞いたとたん変な声だなーって思ったらまさかの中川
最悪だわ

別に中川翔子アンチでもないけど、曲だけならopもedも1つ目の方が好きだった
絵はどっちも良いね!かわいくて

現EDは完全にククリのキャラソン(旧もククリイメージではあったけど)想定しての歌詞だから、もともと中川氏には似合ってないんだよ

171風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cbbb-CMGt)2017/12/18(月) 15:13:26.14ID:KKYz/T9Q0
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101072201712200135.action
あの退場にしたのにレイド出すのか…
あとOPEDが最初のに

ソコは単なる誤植じゃね?

ほい

魔法陣グルグル 「第20章 抜け出せ!レフ島!」
http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20171121&p=13&v=1&c=108101072201711220135

石上静香、小原好美、小西克幸、大地葉、藤井ゆきよ、櫻井孝宏、大西沙織、岡本信彦、石田彰

【オープニングテーマ】 「Trip Trip Trip」 【エンディングテーマ】 「Round&Round&Round」

174風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1266-RFmz)2017/12/18(月) 16:11:27.59ID:CD/nmIks0
更新されてないだけだろう

いよいよ最終回か
寂しいな ほんと毎週癒やされてたわ

2に移動しろ

番組表を見たら最終回のED中川翔子じゃなかったよ
やっぱり大不評だからなのか?

中川翔子がヘタクソだからとか嫌われ者だからとかそういう話じゃなくて
最終回に流す曲といえば第一期の曲になりがちだから
これもそうなんじゃねぇの?

>>177
最終回で第一期のEDやOP使う演出、よくあるだろ

番組表は人気番組でない限りは初期の基本情報コピペだから放送までわからないけど
最終回EDで前期OPやED流すのは物語が終わった感出すのに定番の手法だな

最後の最後に出てくるククリの両親の声を1期のニケとククリの声優にしてくれたりしてないかなあ
そうなってたらすごく嬉しい

182風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1266-RFmz)2017/12/18(月) 18:02:03.68ID:CD/nmIks0
興醒めするからやめろ

シュギ村のときちがってたろ

魔法陣グルグル フィギュアマスコット
2018年1月下旬発売 全5種 価格:300円
http://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2017/12/guruguru_figmas_1129.jpg

魔法陣グルグル2 第9巻
http://images-jp.amazon.com/images/I/81D9KMO9p3L.jpg

最終話もいろいろ原作とは構成変えそうだけど果たしてどうなるか
きちんとギャグ成分は残して欲しいが

前回は一期ファンへのサービスもあったし
最終回は原作ファンのために構成と整合性ある限りはほぼ忠実にしてきそう
とりあえずぷちから枯れ専歓喜の爺ファンタジー三回目はありそうかなぁ

OP的に少なくとも出たり入ったりはやるでしょ
冒頭でカヤとレイドの首絞めたのも情けない倒され方する前フリみたいなもんだろうし

2やキタキタのキャラがEDでちらっと映るのかは気になる

プラナノはギリ戦手前の雑魚戦で戦ってほしい。

>>175
ほんとこれ、グルグルに再会出来て
人生でベスト10に入るぐらい嬉しくて楽しかった。
ハゲた爺さんが出てきて
もうちょっとだけ続くんじゃ、とか言って欲しい。

16年待てるくらい強かったはずなのに、半年でまた弱くなってしまった

192風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウーイモ MMc3-tshb)2017/12/18(月) 19:39:26.03ID:+dcphIAZM
チキルウデキルコが恋するハートかエピローグのどっかでちらっと出てくる位は期待してる
散々1期に向けて色々やってきたんだから、少しは続編外伝に向けてもあるよな?
カヤ戦でクーちゃんがクーちゃんを抱きしめてあげてたのもおっかさんを感じた

魔王を跡継ぎにしようとするキタキタは無さそうでちょっと残念。
ギリの最期がキタキタで見えないとかも消して感動に全振りするかもな。
それはそれでいいか!

>>175
毎日楽しくって気力が燃えてたよ!

子供の頃に原作と第1期を観て、最終回のやーめた!でずっこけてから
20年以上経って、まさかこの目でアニメ版のギリ戦とエピローグが見れるとは思わなかった
しかもこんな、高クォリティ作画と原作愛溢れる演出で…

尺が残念

声優陣も熱い展開と言ってたし
ギャグ要素省いて手紙やその他諸々回収するんじゃないかなぁ
てかOPED流す尺あるの?

楽しみで仕方ない、終わるのが嫌だから
やり直しして欲しい。やり直しは見逃してくれるはずw
何なら第一期の最初からやり直しで。

原作のエピローグはあまりにも素っ気なくて、消化イベント感ハンパ無かったので
もうちょっと余韻の残るエピローグが見れると嬉しい

200風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a72d-tshb)2017/12/18(月) 22:23:39.48ID:vuC958Ka0
グルグルうろ覚えや懐古は大体ABC版史上主義を併せ持ってるよね
只でさえ企画が2~3巻の頃にできた奴だから全体としても初期のギャグ路線貫き通してて結構矛盾もあるし、なにしろ後半からは完全パラレル別世界の物語なのに1期に繋げようとするのはねーよw

グルグルのゲームブックみたいなの持ってたな
ちっちゃい頃はキタキタおやじ嫌いだった思い出があるw

原作未見なんだけど23話のBパートは全部アニオリ?

結局1期の評価ってどうなってるの?一応良作扱いなの?
自分はリアタイで原作大ファンだったからアニメも楽しく観てたけど、今はEDのウィンドクライミングしか覚えてない

>>202
ht tp://www.ganganonline.com/viewer/player/viewer.html?tw=2&cid=SQEX_GURUGUR2XXXR0230_72

16巻全体とだとやっぱりノリも何をメインにしてるかも違うけど、4巻までの初期路線のアニメとしてみるならいいんじゃないか
今見ると流石にテンポもセンスも古いが当時の感覚で語らないのは酷な話だ

>>203
あくまで90年代前半にゴールデンタイムでやってた大らかな時代のアニメとして良作だよ
今の目でまともに作画・演出クォリティとか見出すと流石にアレだが、それはご愛敬だ

思い出補正はかなりあるだろうけど子供向けアニメとして良く出来てたし
ガンガンで長期連載出来たのは一期の人気も大きいかもかなぁ
三期は一期視聴者は年齢層が低めだから原作知らない人もいる事情考えて良くやったと思う

グルグル1期は主題歌が話題になりがちだけど劇中のBGMも良いよな
RPGっぽい雰囲気としては間違いなく断トツの出来

BGMに関しては時代関係なく1期に軍配挙がると思ふ
頭にこびりついてるわ

21話だけで超高齢の曲何回流れてるんだろう
声入ってないのが普通にBGMとして使用されてるの今更知った

あなたの瞳はEメールてどゆことや笑
このセンスに脱帽

今どきEメールなんて歌詞に入れる化石級の加齢臭を漂わせる親父ギャグ

あの辺りは今から何年前だったっけ?当時より爺ファンタジーらしくなった気がする

214風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウカー Sa6f-x64x)2017/12/19(火) 15:49:15.90ID:Si3SamVja
売上600枚の哀れな作品もついに終わりかw

>>203
個人的には神だった
子供の頃見てたけど凄く面白かったわ

Eメールがまだ死語じゃなくて良かったな

無印は通しで読むとわりと真面目なテーマしてるもんな

今時風にするならLINEだろ

219風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウアー Sa6e-tshb)2017/12/19(火) 16:27:06.26ID:NKMX37O7a
そういや2の9巻帯にはアニメに関する記述あるのだろうか
発売がもう少し早かったら放送中!とか書いてたかもしれないけどアニメ終わり立てだからとういう内容になってるのかわからん

こんなゴミ糞爆死化石アニメのせいで老害キモヲタの加齢臭がキツいスレだったな

この時代にグルグルアニメ観られて満足だろ、最終話終わると同時に人生も終われ

唐突な人生否定はくさ

ギップリャ

ギップリャ!

今回のアニメは何回見てもレイドの方が格好良いな、23話とか最高w

225風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1266-RFmz)2017/12/19(火) 19:23:24.99ID:K5c2VGYa0
でもうんこ帽子はダサいよね

ダサかっこいいレイドすき

そういやレイドもご当地服でお着替え結構あるキャラだったんだが
今作ではイメージ統一のためか終始服一緒だったね

最近叩く人はいるけど、褒める人って少ないよね
なんでだろうな?

褒めてんじゃん

うんこ帽子とあの服ダサかったから原作は出る度に衣装チェンジしてたから1回くらい変わるかと思ったら最後までうんこだった
うんこ帽子はデキルコリスペクトかな()

>>228
サッパリだな

>>230
かまってほしくって言ってるのか?心が貧しすぎるんだよ
いい加減気づけよ

レイド乙

ガキかよw

原作モノだから、求めればいろいろと不満もないわけじゃないけれど…
心の底から大好きな作品を、4半世紀を経て、ここまでわくわくするアニメに仕上げてくれたスタッフに感謝するよ。
最終回もスタッフさんの思うままにやってくれ。正座して観る。

涙流す準備して待ってます。

Aパートはギリ戦に特化して、最後の方で封印告白までいくかな。Bパート入ったぐらいまでに告白終えてギリ戦終了してないと、後がちょっとキツキツになりそう。
恋するハートとかアナスタシアの説明を昇天後にククリ父母に出番譲って、アナスタシアのシーンをちょっとだけ増やすのもありかも。
仮にCパートがあってそこにちょっと2要素が入るとしたら、勿論Bパートの締めは原作最終章最終Pのアレになるよな??

あと2話欲しいな

カニ男飛ばしてアニメにすりゃいいのに。

2要素入れるならいつもの予告になってない予告辺りかな
後はエピローグで2に再登場済みのゴチンコ、ザザ、ミグ、デリダ、カヤに2の要素があるシーンを入れるとかか

241風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1610-8xY+)2017/12/20(水) 01:31:02.40ID:6MpTt0R/0
半年の楽しみが今日で終わりか…
悲しすぎる

おいっ!最終回がキタぜ!

時間ねえのに今週も取ってつけたようなオリ展開に時間割いて原作部分超駆け足
アホだろ

ギリがギリじゃないし滅茶苦茶
アナスタシア知らないはず

素晴らしく懐かしいのが流れたな
思わず口ずさんじまったがまだ歌詞覚えてたおっさんの脳みそ凄いっていう自画自賛いいすか?

駆け足だったけどまあまあよかった
昔のOP曲よく使えたな

>>245
CDにカップリングで入ってた時点で流れるのバレてたようなもんだから特になんとも

子供の頃にアニメを見て、やっと最後までたどり着いた…
「風にあそばれて」は卑怯

…2くるか!?

博史池畠 @aho_boy
今週で魔法陣グルグル、最終回です
色々とファンの人達に楽しめる仕掛けをしたつもりなので最後まで楽しんでもらえれば幸いです

円盤が売れてねえとお嘆きの皆さま、プロジェクトとしてはちゃんと黒字となって
ちゃんと「成功」したとのことなので、胸を張ってください

グルグル2に繋げたな、最後
まあ難しいだろうけど

いやしかし小学生の時見てた思い出がぶわっとしたわ、風にあそばれては
よく本当使えたよ、粋な演出ありがとうスタッフ

wind climbingはEDのB面版だったな
予想通り

2週間後に2始めるのかと思っちまった

これは名作

うぉおおおおぉおおおおおおお
こんなん反則だろ!!
子供の頃に夢見た魔王ギリとの最終決戦からグランドED・・・
それを旧作アニメのED流す超神演出で涙溢れて止まらねー!!

2はあくまで原作に続くって話かな?

前半の余計なオリジナルいらなかったよね
結局各地の場面出すならそこでゴチンコとか出せばよかっただけだし

原作の後半のクドかった部分がだいぶ削られてた分見やすくなってよかったかもしれん

259風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sd32-wT5/)2017/12/20(水) 02:06:43.36ID:cV9EjgpQd
>>255
わかる
卑怯だよな泣いてるわまだ
あぁまじキツいまだ終わって欲しくないもう終わり?って感じで苦しいぜ…

ニケママが
続編続編って言ってなかった?

粋だなぁ
旧ED聞けたしアニオリも好きだったし文句なし

wind climbing が流れた時に全俺が泣いた。
もう最高だ!

あああ終わってしまった…

原作の最終回はとうに知っていたのに、連載中の続編も読んでるのに
この寂しさは何なんだろうか

アニオリで仲間が助けに来るのはいいんだけど、その分で原作のギャグを削りまくったのはちょっとなぁ

よくまとまってていい最終回だったと思うわ
しかし天界がどうのとかいう話はアニメで出てきたっけ?
そこだけ気になった

ジェットコースター級の駆け足展開だったけど
魔王ギリをきっちり倒してEDまで見れたのが本当に嬉しい
旧作ED流してくれる粋な演出のおかげで懐かしさのあまり泣きまくりだよ〜
ククリちゃんめちゃ可愛かった!!この勢いでグルグル2期もやって欲しいな

24話でよく収めたもんだ
風にあそばれてからのクソクソオヤジの全裸には殺意芽生えたがちゃんと挿入してくれてもう最高

グルグル2の新刊もうすぐじゃないか!

2期じゃなくてグルグル2か

何をどうやったら黒字になるんだろう
まあそれは置いといていろんなこと端折ったから
なんでそれ知ってるんだって箇所がちょっとありすぎ

最初のアニメは原作通りに進まなくてガッカリして
ドキドキ伝説も途中で打ち切りでガッカリしたけど
今度はちゃんと終わらせてくれた。

名曲がギリの攻撃で中断されて後に仕切り直しっぽくまた流れるのなんか草

>>270
コラボカフェとかグッズとか?いろいろアニメ関連の商売でなのかね?

ところで魔界一の美人のスエラちゃんがラクガキだったんだが

1話の時から緒方出てこないかなって思ってたけど最後までそんな事起きなかった
昔の曲流れたからもしやと思って期待してしまった

てか、レベルってニケ4ククリ5のままだっけ?
恋するハート レベル5?

277風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 3366-MO8t)2017/12/20(水) 02:12:30.61ID:WLr8S9Br0
ナイサーナイサーマジックキューブ

wind climbingが流れるのなんてCDの時点で分かりきってたし
アレンジが微妙で普通に合ってなかったから全く感動出来なかったけどなぁ

アニオリはまぁ良かったけどギャグカットも多かったし
キタキタでギリ封印とか総裁の招待とかも中途半端に入れたせいで首を傾げることになったし

今回敢えてツッコミ入れるとすれば
駆け付けてくれた仲間がおっさんばっかじゃねーかwww
ミグちゃんとか妖精達とかレピアちゃんとかミルカ姫とか
可愛い女の子達が駆け付けた方がやる気出るだろ(主にニケが
あ、そこは空気読んだのかな、ニケが他の娘に気を取られないようにね

今回はぷちアニメあるのかな
一応チン界とかいい落ちっぷりとかの端折られたネタはあるけど

三十路おっさんの青春がやっと終わった感

>>273
リップサービス

>>250
サンキュー池畠

>>273
黒字なら委員会スポンサーに配当が帰ってきますし
また次もできるねっていう

285風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1610-8xY+)2017/12/20(水) 02:14:09.85ID:6MpTt0R/0
いい最終回だったわー

やっぱりドミノが余計だったじゃないか!

>>270
カフェとかかなり人入ってたからなあ
円盤以外の収入が多かったんだろ

チキルウデキルコはどこ...?ここ...?
あの街のシーンで出てくるのに期待したが

風にあそばれてが最終回で挿入されるって予測だれかレスしてた?

最後二話を見る限りアニオリのセンスがすこぶる悪いから原作通りで助かったな
アニオリ多めだったら悲惨な出来になってたのが手に取るように分かる

しかしまあホントに超ド級のククリちゃん愛の告白回だったな
魔王ギリは告白の為の障壁でしか無かったね・・・
いや、ギリの正体が笑えるオチかと思ったけど別にそうじゃなかったわ

アラハビカで手をつなぐとこ良かったなぁ。

原作未読だけどすごくよかった
半年間ありがとうだ
来週から寂しくなるな

>>276
2の序盤でニケLV14、ククリLV12とあったけどいつそのLVに到達したかは不明
低くない?と思ったけどCパートでしっかり14にはなってたね
別に原作と明確に異なるというわけではないけど、
それならそれでアニオリの世界の修理人のグルグルLV設定いらなかったのでは?とも思う

で、ククリはレベル5
ニケはレベル4のままだった?

円盤はBOX待ちだけどグルグル大原画展で10万使ったしな
まぁペイはできるよね
それだけの積み重ねがある

ギリの封印される最後のセリフはゾーマっぽかったよね?

旧作アニメのED流す超神演出出来るならもっと早くして欲しかったというか
旧作スタッフと協力して1年間かけてじっくりアニメ化して欲しかった感じはある
何せ色々言われてたけど
この最終回のクオリティは旧作ファンからも受け容れられるものだったからなー

まだ物語は終わってないぞ
2日後に再開するんだ
https://i.imgur.com/slLkNrI.jpg

>>294
サンクス
やっぱりそうだよね

301風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ de76-UzNS)2017/12/20(水) 02:17:30.09ID:kQHXVYW30
>>274
アラハビカの最後に出てたぞ

はんとしかんしあわせ

本当に楽しい時間だったありがとう
そのうち2が来ることを期待してる

303風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1610-8xY+)2017/12/20(水) 02:17:46.16ID:6MpTt0R/0
Bに入る前のアイキャッチいいな

旧作は製作会社も違うしそれは無理だろ
曲くらいなら使えるってだけだ

>>271
ドキドキからもう結構たつけど最後までやれたのは評価出来るよな
あのとき思った悲願が叶ったんだ嬉しい

ちゃんと着地して完結してくれて良かった
原作のラスト知らんからこれで十分満足だ
売りスレに出る程度の円盤の枚数が当てにならんのはよく言われる事だし池畠いい仕事だったぜ

ドキドキ伝説の時点でまだ原作終わってなかったから
打ち切りにならなくても途中までってのは最初から決まってたけどね

そういや原作の最後までアニメ化されたのこれが初だっけ?
1作目が4巻まで、2作目のドキ伝が5巻から11巻前半まで
で、アニオリで終わらせたんだったんだよな
今回すげー駆け足で尺を巻いてだったけど
最終巻の16巻までやりきったのは何気にめでたいような…
グルグル2に繋げるアバンまでサービス有ったし

前の戦いでギリは封印されてそしてよみがえって
今回もまた封印するって解決してないよね。
完全に倒すことできないのかな?

>>303
いやほんとこれよ
あのアイキャッチで悶えたよ

そういや原作の最後までアニメ化されたのこれが初だっけ?
1作目が4巻まで、2作目のドキ伝が5巻から11巻前半まで
で、アニオリで終わらせたんだったんだよな
今回すげー駆け足で尺を巻いてだったけど
最終巻の16巻までやりきったのは何気にめでたいような…
グルグル2に繋げるCパートまでサービス有ったし

導入改変はがっつりだよ
てか最後レベル14·12になってた?

グルグル2に繋げたんだからグルグル2アニメ化して欲しいなあ
2ってミグちゃんの出番増えるんだよね確か
今作トマの出番あったけど、ミグちゃんの出番最初以外ほぼ無かったしさ

>>312
AパートからCパートでレベルが一気に上がった
恋するハートまではレベル5の魔法らしい

>>312
なってたがそれよりパパママの高レベルの方が気になって

>>313
2ではトマより出番多いぞ、ていうかトマの出番遅いぞ
店番をバイトに任せてネギを買い出しに行っていたせいでね!

>>276
なんかそう聞くと大昔の海外テーブルトークRPG並みのレベル設定だ
D&Dとか
たぶんレベル10ぐらいになると神々と斬り合いが出来る…かも

すげースタッフの愛があったよな〜
無給で無休でもいいから関わりたかったって思うわ
ラジオがまだ残ってるからそれに救われようぜ

円盤は目立った特典もつけず巻数減らして生産数抑えて一部にだけ売れればいい感じの手法取ってる分
アニメによるコラボや原作での売上をしっかり出して2やってくれるといいなぁ

320風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ de76-UzNS)2017/12/20(水) 02:27:32.76ID:kQHXVYW30
>>276
低レベルでベームベーム使えたし気にしない

もしかして
明日からグルグル2は書店から売り切れ続出かな?

>>317
一応、すてきなおようふくはレベル10の魔法
カットされたけど

まあなんだかんだ一応最後までアニメ化されてよかったなJJI共!

今夜はいい夢を見ながらそのままアナスタシアへ旅立て!

「魔法陣グルグル」公式@magical_grgr

第24章(最終回)ご視聴いただきましてありがとうございました!
衛藤先生より最終回のお祝いとして、素敵なメッセージイラストが届いております♪
アニメでのニケとククリの冒険は幕を閉じますが、『魔法陣グルグル』の世界はまだまだ続きます☆
これからも応援よろしくお願いします♪

https://pbs.twimg.com/media/DRbL2AgXkAAzyO1.jpg

>>316
それジュジュ様
>>321
金曜だよ
ちなみに書き下ろし特典がつくのは有隣堂だけだ(ステマ)
>>323
なんだかんだ見てるじゃないですかーやだー

>>294
ギリの経験値が10000くらいあったんだろう

それにしても本当に良いアニメ化だった
あれやこれがカットされたり不満はちょいちょいあるけど
スタッフは制約の中で最大限の仕事をしてくれたと今は思う
まあ3クールで完璧にやってくれたら一番良かったと思うけどね

>>323
そういうの好き
とりあえず完結おめでとうだね
アナスタシア行くか

>>284
まあギリ黒字と大幅黒字じゃ差があるからなあ
レンタルの数字に期待したい

でもやっぱアナスタシアとか天界に関する下りはちょっと気になったかな
他はオリ部分含めて概ね大満足ってかルンルンのモンスター仮装エロすぎ

>>326
話が進むにつれこのスタッフで3クールでやってくれれば…という思いはより強くなってしまったなw
作り手の愛と苦悩とくふうが見て取れる良い作品だったよ…
円盤以外でペイできているとはいうけどやっぱ円盤売れて欲しい、
そして子供達が見られる時間に再放送して欲しい

(´∀`)

なんか風に遊ばれて流れてたような、歌詞に聞き覚えありすぎたんだけど。

>>328
伸びないだろう
それくらいで2をアニメ化できるなら
色々なアニメの続編待ち難民がどれだけ救済されるか

子供の頃聞いていたあのED曲が
20年以上の時を超えて流れるなんて

でも次にアニメ化するとしたら舞勇伝キタキタかな…

336風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1610-8xY+)2017/12/20(水) 02:38:15.77ID:6MpTt0R/0
最後全キャラ出ててビビったわ
ジュギ村の屁こきおっさんとかまで描く必要あったか?w

キタの町の銅像が修復されてたりネタが細かい

>>336
隠れザムディンいた?

グルグル2アニメ化してくれるなら今回のラストシーンは無視して普通に原作通りの導入でお願いします

Cパートのニケの俺にとって〜って、何気2本編の現時点よりニケくん大胆な事言ってるね
チカチカさんにHP削られる中やっとす...まで言ったのが最高でそれ以外はもうニケからのアタックがない

俺の中のギリ戦
https://i.imgur.com/cqYR7qY.jpg

最近の2スレでも言われていたけど2のニケは枯れているからな…
ククリの顔も見慣れてしまっているしまるで熟年夫婦
魔法にかけられてやっとドキドキしてるし

>>333
そもそも旧来のファンが潜在的にいて、種が無いアニメ業界にとって試験的なリメイクアニメって感じだと思った
好きだけど円盤買うほどでもなかったりって層が大多数なのかななんて思ったり…
スタッフに感謝したいありがとう

ニケが恋するハートで天界に行けるのを知ってたのが気になった
原作だとファンファイが説明してるけど、アニメだと説明なかったような

343風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1610-/1Nf)2017/12/20(水) 03:02:57.27ID:6MpTt0R/0

長い青春だった
関係者各員に感謝するぜ
風に遊ばれてはナイスチョイス
いい曲だからスマホもってからはよく聞いたもんだ

345風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウーイモ MMc3-CMGt)2017/12/20(水) 03:06:11.78ID:6B16r1zTM
結果尺不足で天界とか恋するハートの説明がいまいち不足してるような感じになっちゃったわけだが、やっぱりこれファンファイ必要だったんじゃないのか
やっぱりファンファイがナンバーワン!

来ないであろうことがわかっていてもあのラストをみて2のアニメ化を期待してしまう自分がいる

恋するハートの魔方陣自体の説明はアラハビカで天使二人がしてたけど
使ったあとに天界に飛ばされる効果の説明はしてなかったはず
使った後に知るのかと思ってたけども…

最後のアナスタシアのくだり、原作読んでたから普通に受け入れてたけどよく考えたらアニメではっきり語ってないような

自分のグルグルがようやく終わることができた。
風にあそばれてを流してくれてありがとう。
小さい頃みてたアニメの記憶とリンクすることができた。

親父が魔王封印の手柄を横取りしてやり遂げた顔するのはさすがにクズ過ぎるから改変されたのかな
そういうナチュラルにクズなところが親父のキャラクター性なんだが別に大切でもないしな

オヤジは自分の踊りを嘘をついて見ない人は死ねばいいって思ってるような人だからナチュラルクズ要素は大切だと思うゾ
まあ手柄横取りは胸糞なんだけど

風の剣+トカゲのしっぽの圧倒的破壊力とククリの涙を拭ってからの水の剣でギリに攻撃したのが熱かったなぁ!

なんだかんだで綺麗に収まったし本当にいいアニメリメイクだったわ
特に最後に1クール目のOPでまた1から冒険の始まりって演出好きだわ

やっぱ最後の独白は胸が熱くなるなぁ
アニメで見れて最高だ

355風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df2d-nSRQ)2017/12/20(水) 03:32:39.31ID:AUwofyTH0
[TwiPla] 「魔法陣グルグル」スペシャルイベント(仮) に出演される 石上静香さん&小原好美さんにお花を送りませんか? twipla.jp/events/280546
最新話放映開始!参加&拡散のほう是非よろしくお願いします!
#石上静香 #小原好美 #グルグル#推されオタク撲滅委員会
#今日も今日とて推されが憎い
#俺たち約束されたノールックノーレス界隈としてもな
#推されが憎くて寝てる時も魘される
#推し被りが嫌いすぎて吐いた
#居たぞ推されオタクだ処刑しろ
#レスを貰った推されを見たらデスノートに書き込むのが最近の生き甲斐

クレメンテうめえな
出番増えまくった

357風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df2d-nSRQ)2017/12/20(水) 03:33:35.92ID:AUwofyTH0
多分こういう気持ちなの、剣舞以来だからさ。思えば3年前もちょうどこの季節か
3年前は本放送の時って惰性で駆け抜けたとこもあって実感がなかったけど、あの日を境に見た9-12話は全然違って見えた。
あの日の涙も、笑顔も、全部抱えるって決めたから。
そしてずっと待ってた。沢山の作品、キャラたちを経てやっと本当に出会いたかったものに出会えたのかもしれない。

358風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df2d-nSRQ)2017/12/20(水) 03:34:18.32ID:AUwofyTH0
エリスと全然違うんだけど、同じ。
深いとこでは同じ。
色々似てるしそれ以上のものを感じる。
一昨年くらいって正直自分の理想と違いすぎてさ、離れようかなって何度も悩んだし。去年までそれが続いた結果の出会いもある。
今思うと自分の描く理想を押し付けて、違うって思ってた。
正直綾女のこと好きになれないしあの作品はいつまで経っても好きになれなかった。

359風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df2d-nSRQ)2017/12/20(水) 03:34:33.64ID:AUwofyTH0
ステラに移ってからは多少は減ったけどやっぱりいつまでも下のイメージが付きまとってた。
だからそれを持て囃す人間が大嫌いだったし2015きっかけの人間とは誰一人関わろうとしなかった。だって石上静香は下って思ってるんだもん。関わってもお互いにいいことなんてない。

360風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df2d-nSRQ)2017/12/20(水) 03:34:44.27ID:AUwofyTH0
でも今年にはいって、ニケが現れて。風向きがかわった。
グルグルのおかげで。
だから、ニケはぼくにとっても勇者様。

wind climbing ・・・ 泣けた!!
まさか最終回で聴けるとは

CDに収録されてるから「やっぱりな」って思っている感の鋭い人も居たようだが・・・

かっこいいジジイになりたいわ

694 名前:精神障害者ホモキチ(レイシスト)=中傷ホモ管理人 ◆zZhQDqN8QM(三重在住)[sage] 投稿日:2017/12/20(水) 03:28:02 ID:SQLosvUg
ククリとジュジュってレズ友?(訳:「魔法陣グルグル」は見る価値もない 爆 死 ク ソ ゴ ミ レ ズ ア ニ メ)

>>361
CD買えばわかったのかw

ハッピーエンドってさ…いいね!
できればギリも救ってあげたかったね

笑えるとこは笑えてククリも可愛くて懐かしくとても楽しい半年間だった
尺がない中よくやったと思うよスタッフおつかれありがとう

wind climbingってレフ島の宿屋の看板にも書いてあったり愛されてる曲だよなーほんと

368風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 831e-lQ2M)2017/12/20(水) 04:10:00.94ID:I2shPMmn0
>>356 津田健次郎は遊戯王で海馬瀬人の声やってた声優だし
最近はyoutubeのモンストアニメでもおじさん役してる

2クールしかなかったのと中川翔子が関わったのだけが残念だった

舞勇伝キタキタはやらないのかな
ストーリーがちぐはぐとか何も考えずに衛藤ギャグみたいわ

最終話よかったわ
出たり入ったりとさっぱり王子がちゃんと出てたし、原作になかった総力戦があってなんか盛り上がったし
世界のいろんなところ映すシーンでデキルコ紛れ込ませてほしかったってくらいかな

372風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df2d-ZRi2)2017/12/20(水) 04:19:44.00ID:AUwofyTH0
>>355
すげえ文章書く人だな
石上静香さん好きなのはいいけど怖い
下ネタキャラとか色々キャリアや経験積んだからこそニケ演じきれたんじゃないの?
石上さんのニケは違和感無さすぎて最初から最後まで本当に良かった

373風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 831e-lQ2M)2017/12/20(水) 04:19:56.28ID:I2shPMmn0
ゲソックの森カットは痛すぎだったな

triptriptripってすごいいい曲だよね
グルグルのイメージを上手く塗り替えたよ

最後のほう駆け足だったのは最終回のためだったのかな
とても良い最終回でしたありがとう

『魔法陣グルグル』オリジナルサウンドトラック
2017年12月27日発売

Grugruppo Musicale(グルグルッポムジカーレ)
https://pbs.twimg.com/media/DRbNDJsVoAA_7py.jpg
https://twitter.com/tohruman/status/943166632750231552

初代から見てたけど報われた
ようやくギリを倒せたな

ただ火も風も土も水もないギリの世界だからこそククリの涙で一転攻勢できるの好きだったから
その前フリは欲しかった

>>376
すぐ発売やん

>>342
これ気になったな
初見さんは恋するハート発動すると天界に行くことになって戻ってこれない設定がわからなかったんじゃないかな

>>250
風に遊ばれては素直に嬉しかったよ
ありがとう

最初は色々心配だったが無事終わったか
スタッフお疲れさん

>>379
初見だけど会話でわかったな

ニケの気持ち今ならわかる

すっごいウンコがしたい

ダイの大冒険のリメイク来て欲しい、欲しくない?

トマくんが棒人間にならなかった!

>>336
屁こきおっさんって、シュギ村じゃなくてネコジタ谷のガタリじゃ?

初代の歌はずるいわ。懐かしくて緩んじゃう
初めて最後まで見たけど結構面白かったな
最後まで一貫してうんこなのがすごい

原作者さんはグルグル以上のヒット作はなしか。現実は厳しい

あんな終わり方しといて2あんのかいってツッコミどころを
最終回Cパートの中で最大限ドラマチックに作ってたのがよかった
魔法にかかるように〜もっともっと巡り会おうって歌詞がマッチしてるし
オババも「片付けていかんかー!」って旅立ちには全く怒っていないのがよかった

ここのレス見てると本当の意味で長い旅だったんだなと感慨深くなるな

なんか聞き覚えのある曲だと思ったけどあれ初代のだったのか
原作未読レベルの記憶しかなかったけど終始ククリかわいいでよかったわ
最終回はさすがに駆け足感はんぱなかったけど

ルンルンがあとから説明するからこそのファンファイカットだと思ったらルンルンも説明しないせいでちょっとよくわからない部分できちゃったな

ククリで精通したお前らも感慨ひとしおだろう

Bパート入りのアイキャッチ、一期の後期OPのリコの花とニケククを正面から見た感じか
リスペクトすげぇ

はあ…ついに終わってしまったか
まああんまダラダラ続けても仕方ないしな
最終話見るのが惜しい

最後の終わり方、無限ループで繋げそう

やっぱククリはカワエエなあ
いい最終回だった

恋するハートが世界を囲む魔方陣なら、ククリとニケだけ外側にいる事にならないか?

>>397
そうだよ
で誰にも邪魔されずに告白できるという(むしろこっちが本命)

最後ぐらい瀧本さんと南さんと吉田さんと緒方さん呼べよ

ゲストやるならククリのパパとママ?
いや瀧本ボイスじゃパパは無理だ

始まる前に監督が辞めたとかドミノとか序盤の超詰め込みとか
このアニメはどうなるんだろうと不安になったけど
終わってみれば限られた尺の中で最大限原作のいいところを生かして面白くしてあって
原作へのリスペクトとプロの頑張りに溢れた素敵な作品だった
グルグル大好きだったからこのアニメ見られて良かった
スタッフさんありがとう

おわったなぁ対立煽りおつかれー

俺の知ってるトマって棒人間か胸毛わっさわさな奴だけなんだけど、ジュジュの後ろのこいつがトマってマジ?
https://i.imgur.com/LKcUHr8.jpg

終わってしまったああああああ
https://i.imgur.com/Z4Dhnp1.gif

終わった余韻に浸る空気をぶった切りBD3巻はよ

2期の予定ないならグルグルの時代で余韻たっぷりに終わって欲しかったなあ
言いたかないけど蛇足、答えもらってないからニケくんって呼べないっていう2要素もなくて中途半端

あれ?大坂チャンネルCM無くなってね?今頃空気読みやがって…

ベタだけど仲間全員集合は燃えるよなぁ
前回減ってたモンスターとの遭遇もチャラになるぐらい敵は多かったし、アニメ未登場モンスターもちゃんといたし

懐古サービス良かったな
新参にはわからん気持ちだろうなw

23年かけてようやくアニメで魔王ギリを倒したんだよ
初代のエンディングでな

最終話ほぼ全キャラ出た感じだな
>>337
ザザミグの近くにザムディン発見
隠れてすらなかったぞ

風にあそばれて流れた瞬間、、涙出た(´;ω;`)
制作者ありがとう

さんざん新アニを貶してきた1期厨に媚びることなんてないのにな

414風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウーイモ MMc3-CMGt)2017/12/20(水) 09:03:08.95ID:6nSgXBP4M
しかしあの世界では新生グルグルの1つも使えないまま旅立ったけど、大丈夫なんかあれ
主人公だから死なないのはわかってるけど元々使えないキラキラは兎も角、グルグルなしでの攻略はかなり無理があるんじゃないか…
間違いなくアバイジャにKO喰らうぞ

>>403
棒オチ回避できただけ喜ぶべきなんだろうが
あれは「子供たち」で締める絵だから二人と一匹余計なんだよな…

>>409
最後まで読んでない自称解雇の新参は多いしな

名曲をサビで突然ぶった切ってまた2番から再生する采配www
フルで流せたやろ

齢35の俺、感涙。

恋をすると

ひとりがふたりになっただけなのに

世界中の人とつながったような

世界をすべて手に入れたような夢を見る

それはただの思いちがいかも知れないけど

もしそんな気分を世界中の人と共有できたら

世界はーーーーーー

世界はーーーーーー

>>413
君は心が狭いね

ワイ、レイドのシーンでもらい鳴き
色んな感情がこもった涙だよな

てかアイキャッチBって晴れてハレルヤOPシーンのオマージュだよな
スタッフは1期大好きだな

駆け足なのは分かってたし
個人的には予想以上に面白い最終回だったよ

>>422
やっぱそうなのかな
アイキャッチ見て前のアニメ思い出したわ

424風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Src7-AhDD)2017/12/20(水) 09:41:49.12ID:Dj/ww25xr
挿入歌の音がちょっと小さくて聴きにくかったのが唯一気になったがよかったよありがとう

チクリ魔とガルリロは分かっていたがヴィヴィアンも生き残り組なのね
2でも出してくれそう

味方が全員集合しても一瞬で強制送還できる魔王ちゃんはやばいわ
やはり、ギリ戦までがチュートリアル

きめーんだよ

ククリがもうちょっと普通の声優だったらなあ
長台詞だとボロ出しまくり
せめて満足に声を出せる人選べよ

爺ファンタジーだけで中ボス含めた雑魚は一掃出来そう
他の過去キャラと桁違いに強いだろ

ハレルヤも聞きたかったなー
ハレルヤ一番好きなんだよな

754 :作者の都合により名無しです:2012/10/09(火) 23:13:53.55 ID:oXl5YiMX0
ククリ「はっ…!」ガバッ

オババ「お、目が覚めたか?」

ククリ「おばあちゃん…? えっ…勇者様は? ギップルちゃん、トマくん、ジュジュちゃん、闇のお姉さん、あとキタキタ親父さんは?」

オババ「ゆ、勇者? なんじゃいククリ…夢でも見とったのか?」

ククリ「夢…?」

オババ「グルグルの練習中に転んだんじゃな…、今まで気絶しておったんじゃぞ」

ククリ「今までの冒険は……全部…夢…?」

グルグル2スタート!

監督降板騒動も声優たちのドミノ倒し大会もすべて許す最終回
つか最終章というからまだあと何話か続くと思ったやんけw
みんな言ってるけど1作目のED曲に感動したな
後期OPがどこか90年代アニメの演出っぽかったのも狙っての事だったんだろうか

唯一深夜なのがもったいない

かわいらしいアニメだった
今更だけどズーム時にいつもジャギーっぽいのが出てたのが気になった。ゲーム的な演出にも見えなかったし
最後の1話のオマージュはいいけど口は動いてないのにセリフがあって使いまわし感があったのが残念

総裁の人間の姿は漫画だと普通に明かされてるのになんで勿体ぶったのか謎

録画したの見終わったけど最高だった。
駆け足は否めないけどよくまとめてくれたよスタッフさん達は

さぁ次は2のアニメ化だ!!たのむ!

勿体ぶったわけじゃなく普通の老人でつまらないから画面外で済ませたんじゃないの

>>419
これ要ったな…

>>424
たしかに
>>429
恋するハートは勇気の鐘で風あそはリコの花が飛び交うところだったらよかったか

439風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1266-RFmz)2017/12/20(水) 11:12:48.50ID:VRMWPf+c0
勇気の鐘はグルグル関係ないぞ

クレメンテ&シュナーベルを加えたかっこいいやつらって発想に感心した

シュナーベル、地味に成長してる
雑魚が強くなって助けてくれるのは熱い

>>436
オチが弱いってぶったぎられる程度には原作でも扱い軽いしな
でもぷちあにめ向きのネタな感じはするからそっちでやるかも

443風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 165e-yClI)2017/12/20(水) 11:40:16.55ID:QquMquFO0
グルグル2のアニメ化?
答えは「ハイ」か「YES」しかないでしょ!

444風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウカー Sa6f-AO7b)2017/12/20(水) 11:49:06.84ID:sQSWfPwVa
原作よりアニメのがいいという珍しい作品

倒したはずのモンスターをどう復活させたのか地味に気になるな
最強大臣がいたってことは蘇生させたわけでもなさそうだし

面白かったしいい最終回だった

でも魔王軍で一番強敵感あったのはカセギゴールドだったな…
ギリもそんなに強く感じなかった

ドンカマー復活したら負けるよな

448風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df2d-jdB/)2017/12/20(水) 12:02:07.59ID:u5qZvRhc0
復活した敵軍団のなかだとドン・カマーは別格だと思うんだが、脇役連合はよく犠牲者なしで勝てたな。

>>445
2Pモンスターが混ざってるかも
大臣は漫画の方だと普通の人間がモンクに誑かされただけだし

風の剣、出番は少なかったがド派手だったな。

ボスモンスターと幹部、明確に倒した描写がないから何人か逃げられてる疑惑
特にモンクとデマ

無理な展開の全員集合だから勝ってないだろう

アニメスタッフ目線で言えば、ギリを封印すれば、敵は全てが消える(?
ギリとギリ軍の関係性が分からずアニメ化しました感

召喚魔法で味方集合で同じガンガンのハーメルンを思い出した

原作を読んでいないから
ギリ戦でのニケククのレベルを
完璧に間違うんだ

ゲームの終盤ボスラッシュだと魔王が作り出した幻影とかそんな理由で
完全にぶっ殺したはずの奴が普通に復活してるからそんなもんだと思う

ギリが影が本体の魔王なんだから復活したボスモンスターとかは
ギリが本体は破れたが影から復活させたとかの設定でいいんじゃね
もとは影だからギリが封印されたらまた力を失ったとかでさ、理屈つけるなら

ボスモンスターとかがいるなかで
コパの盗賊団とか来てもこいつらじゃ無理だろ……とは思った

>>456
ただ最終回に集めてみたかっただけだろう
矛盾なんて無視

本人生きてるのに幻影で出されたデマとモンクを思うと……

原作自体最初の頃は倒したら煙になって消えてたが
途中で魔物を種族として捉え直した結果明確に殺しにくくなった

あのグルグルがついに最終回までアニメ化されたと思うと嬉しくて涙出ますよ。
厨房のころ、「ここで打ち切りかよぉぉっ!」って悔しがったのもこれでいい思い出になる。

>>457
味方は詠唱に準備掛かるキャラ多いから
無数のタテジワ軍団はこいつらに任せりゃいいんじゃね

攻撃魔法を使えないデリダさんはあの変な棒で必死に敵をつついていたのだろうか

アラハビカでククリの両親がすごい仲良さそうにダンスしてる一瞬の追加カットがすごいよかった
未来の二人像っぽいしあの地味な両親もなんやかんやあってくっついて結婚したんやなって

プラナノが二人のケーキカットとかにきゃーきゃー言ってるのは良かった

466風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウアー Sa6e-tshb)2017/12/20(水) 12:29:00.77ID:qKK4jd5Xa
ククリの両親って、地味に原作2でも登場してるんだよね

>>463
ドンカマーに石にされた人間を元に戻せるのはデリダだけだろう

>>463
グエンチャやドンカマーの対策としてはかなり心強いぞ

そういえばドンカマーの石化治せるのか
そう考えるとデリダ強いな

得心した
他にも色々できそうだしサポーターとしてはかなり優秀か

471風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 165e-yClI)2017/12/20(水) 12:41:25.21ID:QquMquFO0
ゲームにもよるけど石化のステータス異常は下手な即死攻撃より厄介
ドンカマーの強敵感が出てて良かった

机整理してたらアニメイトで買った下敷きが出てきたわ
これ復刻とかしてるのかね

ht tps://i.imgur.com/mvBcHcx.jpg

原作内でも好みは分かれ、アニメは一期二期とあり、尺がないなかでさまざまな人達に配慮しながら作るのは本当に大変だろうなーと思うからこそ妙にこっちも変に気をつかって見てしまってる時もあったかな。
アニオリ部分でも自分の好きな要素があれば楽しめたけど、これだけ削ったり変えたりする必要があったのなら衛藤先生が監修するか、監督降板なんてせずに最後までげそさんに作らせてあげればよかったんじゃないかなぁとも思う。げそさんがどんな人かよく知らないけど。

何はともあれアニメ化ありがとうありがとうありがとう

DSのゲーム化もぜひ。

はぁ。毎週楽しみにしてたから、寂しくなるなぁ。

風にあそばれてが聞けるとは思わなかった。
スタッフの作品に対する思いが伝わってきたような気がする。

https://i.imgur.com/QbVilSD.jpg
それにしてもオヤジ率の高さよ

ルンルンは名前バレしなくて良かったね

原作のレイドのラストシーンにどうしても納得できなかったから
今作で報われてよかった

録画失敗しててわろた早く見たい!

なんでマンボNo.5使わないんや!

げそが監督してたら「あれもこれも入れたい!」でラストまでたどり着けなかったかもな
せっかくのリメイクなのにまたラストまでやらないのかよ!って叩かれた未来が見える

ギリは漫画みたいにもっと出たり入ったりして欲しかった
アニメはあっさりしてたからかあの辺のカオスさは漫画の方が上だったなw

ともあれ原作の最後まで見れたのは本当に嬉しかった
スタッフがグルグル愛に満ち溢れた人達で本当に良かった
風にあそばれては感動した

ルンルン名前バレはプチアニメじゃないかな
しかし最終回でおやじのスッポンポンかよ…

我に託さん!はプチアニメかな

最後にニケから告白させたのはもう2は作らないってことに思えて寂しい
一番印象に残ったのはククリが死んだと思ったときニケが泣いてたことだな
原作だとあの場面ですら照れてどもってたのがもどかしかったからアニメ良かったw
原作ニケも2で頑張れ

挿入歌にwind climmingは反則ですわ
中盤くらいに出てきた運命の女神のフォルトゥナさんだかは結局何だったん?
グルグル2読めばまた出たりするのかな

488風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hdb-pwiC)2017/12/20(水) 13:50:54.53ID:LI9xTqNdH
この作品は感情表現がメインだから漫画よりアニメの方が映えると言うか優しく表現されるよね

異変はレフ島のかわいい発言のころには始まっていた

原作のギリは悪そうな爺さんってルックスだったのにアニメだとただの影なのは何でだろう
しかも速攻で「もはやギリではない」とか言われてるし

でも2をやるんならやるでイチャイチャは期待しないほうが良いぞ
魔王が出るまでは完全にギャグだし

Windは散々神曲言われてるチートすぎて1作目に甘えすぎなんだよなぁ

2の絵柄すごくいいな

ルンルンさんのアラハビカの格好がなんであんなになってるんだw

>>494
アラハビカにはコスプレ…もとい魔物の格好をするルールがあるから

496風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sac3-6A9/)2017/12/20(水) 14:45:19.64ID:ZI50hgC4a
>>492
こういう意見ちょいちょい見かけるけど
別の作品ってわけでもないのに過去の要素をリスペクトすることの何がダメなのか分からない

>>495
それは分かってるんだが
なぜそれを選んだって姿じゃない

498風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウアー Sa6e-CMGt)2017/12/20(水) 15:01:55.17ID:6fJOvL7wa
>>491
一体何を見てるんだ…
おしゃべりなあさがおの時点、いや1章の勇者様と旅に出られるの時点でいちゃいちゃしてるじゃないか。あとアンブレラとかお友達召喚をするかしないかとかまだまだある。

499風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウアー Sa6e-CMGt)2017/12/20(水) 15:07:44.05ID:vDSQWEOua
あ、上の例は魔王対面までのいちゃいちゃの話ね。
実際ともだちのダンジョンまではキタキタと混同気味だったけど、もしアニメ化したら尺不足ですぐともだちのダンジョンまで行きそうw
ただ2はみんなの独白多いから無印より尺がきつそうだ

BD4巻のジュジュかわいい

原作全巻まだ手元に持ってるわ
また読み返そうかな

502風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ガラプー KK9f-JSQJ)2017/12/20(水) 16:15:18.89ID:9KN1UFHhK
レベル一番高いのジュジュ38って笑ったわ出番あんまりなかったのに

ニケとククリはレベルが上がりにくいだけでステータスはすごいんだろうな

蹴り一発でモンスター倒したり塔で一人で敵全滅させたりジュジュの基本スペック高杉だと思ってたら
最終回のレベル見て納得した

ジュジュみたいなキャラはほかの漫画だと大体序盤は強くても途中から抜かされて足枷になったりとかあるけど、ジュジュに至っては2になってもド有能で特殊環境じゃない限り魔物ワンパンできて勇者パーティで 一番強いくらいだからしゃーない
それでいて年下おせっかいおっかさんとか魅力多すぎですよ
パンフォスではやる気なかったのにすっかり戦闘狂になって...

今録画した最終回見終わった
子供の頃見てたグルグルのアニメがやっと終わったんだなぁ…って感動がすごい
原作も読んでたけどアニメで今までの敵総登場からの味方総登場もすごく熱い展開だったし
なんだかんだで最後までギャグもお色気もあったグルグルがやっぱり大好きだw
再アニメ化でキャラの魅力や可愛さや面白さを改めて実感できたし本当に良いアニメだった

特にククリとジュジュがすごい可愛かった
元から可愛かったけどアニメでそれを更に再認識できたし本当にスタッフに感謝だよ

ククリはあんなにたくさん魔法陣を覚えていて戦況に応じ素早く描けて
それなのにレベル4や5だなんてすごいなあ
ぼくにはとてもできない

くっそしょうもないオリジナルよりファンファイ入れれば全体がすっきりまとまるのに
感動路線は天界行ってからで十分だわ

20年以上掛けて、風にあそばれてやっとここまで来たな…

>>502
38はドラクエだとラスボスに挑めるレベルだな
一応、一番高いのはファンタジー北島の99

511風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウーイモ MMc3-CMGt)2017/12/20(水) 17:06:19.26ID:B+etbmotM
Cパートは本当に要所だけを組みとって、ニケを堂々と言える男にしたり「ニケくん」になってたりと、別の世界線の2の物語だね。
本来の2の告白したら疎遠になっちゃったっていうのも虚をつかれたような良い始まり方だからそこは2のアニメ化の時にガッツリやってくれればいいか

2アニメ化?!って期待しちゃったCパートだった
原作が完結したらアニメ化して欲しいな
武勇伝キタキタは、人気どうなんだろ

風にあそばれてはすごく感動した!
旧作リンクって実現しようにも実現しない作品が多いから
ホンマ愛されてるんやなと思った。

ただ、おれは風にあそばれてじゃなくて
晴れてハレルヤが好きなんだ・・・!なぜそっちは流してくれないんだ!スタッフよ

当時読んでた層もはっきり言えよと思った人も少なくないやろ

誕生日を迎えるたびに何を祝うのかがずっと謎だった
見えなくなってしまったものは二度と帰らないと知ったとき
歳を取ることに後悔と一日が過ぎていく恐怖を感じた

今こそ刺さる歌詞なんだよなぁ

過去作とは制作会社も権利関係もスポンサーも違って大変だっただろうに
制作の中の人の誰かが頑張って実現したんだろうなぁ

恋するハート描いてるときにレイドカヤだけでなくチクリ魔ヴィヴィアンも輪に加わってるのが何となく良かった
ヴィヴィアンは最初CV福山潤だと思ったなぁ

おかしらが出てきた時のルンルンの「スライ!!」ってセリフ、
もう2人が夫婦にしか思えない信頼感だわw

スライとルンルンは今後2に同時で出てくる可能性が高いしな

>>515
どうにもならない今日やめろ
平坦な道すら歩くのおぼつかないし、明日を共に生きていく相手もいないし
這い上がる手立ても見えないぞ

最終回見たけどめっちゃ良かったわ
中々リメイク版みたいなアニメでこう上手くいくアニメも少ないんじゃないか

実は最終話の展開ラジオ初期に暗に伝えてたよな

共闘したスライとルンルンに対して、コパールで空を眺めるだけの王女

これは勝負あったな、と思ったが
ルンルンの驚きの様子から二人はしばらくあってなかったっぽいので
王女余裕の笑みだったのかもしれない

転んでできた傷の痛みに見合う何かを求めたなら幻
この部分が何よりすごい

>>524
未だにこの歌詞今不明だわ
幻が何にかかってるのかわからん
傷の痛みに見合う何かなんてないってことなのか
何かを求めたら傷の痛みなんて幻になるのか

次回作も絶対IGにお願いしたい。
ここだったから良作になったっていう恩恵も大きいでしょう
ドキ伝のような例もあるし、そう考えると恐ろしい

肩の荷じゃなくて腹の荷だな

いいアニメだったな曲とキャストの異常な枕率に目を瞑れば

ニケククの出会い改変は原作よりもククリ好みになってたり、グルグルの話の要素も絵にあったり、演出もアニメらしくて好きだったから、のちのちまた活かされたらいーなーと思ってたら最後の最後バンクになって笑った。

530風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1649-UzNS)2017/12/20(水) 18:25:01.26ID:ekbbEP950
最終話良かったー
原作未読でもカットされまくりと分かるのに、結構楽しめる
だからこそもっとじっくりやって欲しいけど、もう朝夕方の一年単位のアニメは希少なのね…

カットが多かったのはやっぱり残念だけどそれ以上に今更アニメ化して完結してくれたのが嬉しい

最後のニケの台詞、すげえ口説き文句だ…

ぼくにはとてもできない

>>270
動画配信サイトからの上がりとか?

534風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1610-tshb)2017/12/20(水) 19:10:24.74ID:IRhx9Tjo0
それにしてもまさかそんなに影響がないと思われてたファンファイカットが悪手になってしまったとはなあ。これはいけない。やっぱいた方がよかったんじゃ...
ファンファイーー!!戻ってきてくれーー!!!

>>532
あれはアニオリだけどいいセリフだと思った。勇者ニケにはククリが一番のグルグルなんだってやつ。
魔法が使えない足手まといとわかっててもなお連れて行こうと思うあたりも愛を感じる。

ニケにとってグルグルはエッチな言葉なんだよな…

最終話めちゃくちゃ盛り上げたなあ
wind climbingがかかったら初代アニメから続いた世界がとうとう完結するんだーって思って涙出た

最近のアニメはちゃんと風呂敷畳んで完結させる事ほぼ無いから新鮮

ギップルとキタキタの声が新しい方に上書きされてしまったわ

ニケのかっこいいところが好きなだけにハートの中でも便意を引っ張ったのは正直嫌だった
ククリの一世一代の告白があんな感じで有耶無耶にされかかるとか・・・
さっぱり王子が来てくれなかったらどうするつもりだったんだ

テレ朝に許可もらったんかな

>>539
でも普段おちゃらけてるニケも「勇者様だと駄目なんだ」とか
押さえるとこだけピンポイントでしっかり押さえてるの好き

,  
          〃/::::::::::::::::::::` 、
          /{{::{{:::::::::::::::::::::::::::::::\
          〃::,.>`ー===ミ、:::::::::::ヽ
          |/イ「「`N∧´「「ヽL\:::::::::}
          { {Y´心^  〃ん刈: ト、\:/
.         冫八弋リ    弋ツ | N } }
          { { Y::::: r`--、::::::::: !/j/ ノ         
          乂 人  ヽ. ノ   ,.イ -=ミ、         
        ,. --- ≧=r‐ ´Lヽ ̄\八
      ////〈     ノ //\\
     / /{{ 〈\ >‐<. //{____\ ヽ
 __ノノ  ノ } :/|\/  ○ ヽ´ 八ニニニ\〉
〃 ̄ ̄  / / /=!    二二二二 |\二二ニ\
{{      ((  {/.ニ|   二二二二二 ! :}:|\二二. ヽ
ヽ     ヾ V=ニ| 二二○二二二二V :| ! :\/⌒ヽ
         }} 二| 二二二二二二二ニV :| ! 〈   _/
.        {{┬┤ 二二二二二二二二.V :/  `ー'´
       `ゝ┤ 二二 ○二二二二二 V
.          `| 二二二二二二二二 V
           | 二二二∧二二ニ=‐  ´
            ̄ ̄ ̄ ̄|   ̄ト、
                   ゝ---┤》,
               《.二三|/ 》
                 》二三!_/
               〃ニ三{{
              《ニ二三}}
               ゞ===彡
この格好のクーちゃんも見たかったがそれは2のアニメを待つしかないのか
あの2の世界でも絶対乳者様にたどりついてほしい

原作未読だけどこれだけ違和感なく綺麗に纏めててオリジナル締めなのか
自分の中では旧アニメ二作で物語止まってたから、明確な一つの結末をこうして見れてよかった
カット有りとはいえ二十年越しのほぼ原作再現てすごいな
このご時世に昔の作品を2クールぶっ続け放送って時点でもすごいし

2もアニメ化企画自体はしてそう
近いうちにやるとしたらケムリの塔までになるのかな
今のところ魔王ちゃんピンチだし展開次第では区切りをつけるのには1番適してるんじゃないかな

>>543
途中の復活ボスとか各地の仲間たち呼んでくるとはアニオリ展開だったけど
恋するハート展開後はだいたい原作通りだったと思うよ

546風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ファミワイ FFdb-CMGt)2017/12/20(水) 19:53:34.73ID:q3HcN4YTF
>>419
これも欲しかったな…印象的なシーンだから残るかと思ったんだが

>>543
本来ならあそこにいるのは爺ファンだけで、それまでの道中にクルジェプラナノだったけどそれからの展開はギリ最終形態とか細かいの除くと原作通りだよ。ただオヤジがキタキタと腰バトルするところとか例の説明とか、みんな言ってるようにカットの方が目立ってしまったけど。
Cは2のダイジェストというより、2の一章を基にした別世界線・パラレル的な考えをした方がいいかもしれないね。

しかしデリダさん呼ばれちゃって大丈夫だったのか
攻撃魔法無いんじゃなかったっけ

みんな言ってるように風にあそばれては嬉しかったけど、奥井さん昔に比べると声の透明感無くなったなーと思った

変な歌流れてきたーと思ったら
20年ぶりの名曲だった

>>525
歌詞全体通して「世の中って諸行無常だけど誰かと一緒に居られれば何とかなるよ、一人で腐ったり誰かを傷つけたりせずに」って感じだから
そこから考えると「傷の痛みに見合う何か」を被害者的観点で求めようとしてもそんなものは幻でしかない(何の意義もない)っていう風に現解してるな

理解してるな、の間違いでした

楽しみがまたひとつ終わってしまった

>>547
おやじがドンカマーの石化ガス受けて石化したところを密かに治してる
戦えなくても回復役は必要さ

風に遊ばれてはそのままサビまで流してほしかったわ
うおおおおおおおおおとテンション上がってからそこで切るんか・・・ってなった

>>270
実際にどういう契約かは知らないけどソシャゲコラボはかなりの収入になってそうな気がする
ガチャ10連を2回ほど回すだけでグルグルの円盤一枚分の値段になるし

>>554
マジかそれは気が付かなかった
もう1回見てくるわw

無印が幼女ククリの物語で、2が(おそらく)14歳年相応ククリの物語って感じする。
ぶりっ子じゃなくなって使う言葉(罵倒もちゃんとした言葉も)の数が増えたり、のろけ話が出来るようになったりニケを分かち合うことが出来るようになったりとちゃんと成長しているってなる

無印は子供が恋を通して大人になるための物語
2は一度は大人になった少年少女が子供の心を抱き続けるための物語

タイトルのグルグルのフォントが2と同じなんだよな続編やったらいいな

>>555
そこは思ったな、あそこサビまでお預けせず素直に流してくれたら
ニコニコのコメントも大賑わいになるのが目に浮かぶんだが

>>551
何とかしてもらおうっていう甘えへの戒めなのかね

>>555
時間の関係があったのかもね

ギリより手強い尺の弊害

昔漫画で読んだ時、Gファンタジーあたりの流れが受け付けなかったんだが、
アニメで見るとギャグのテンポ良かったし、爺が最終話でも強かったしで印象変わった。

レイドの涙で何か泣けた

気楽に見れて面白かったな

そういえばGファンタジーってGファンタジーネタなんだよな

>>566
俺も
表情も良かった

デマとモンクは撤退したっぽいけど、ボスは全員ちゃんと倒してるシーンあったんだな
直前でスライとサタナチアが戦ってたから、この二人の戦いは決着ついたのか

>>565
ページ数が少なすぎてしかも大ゴマだったから、ギャグが単発唐突大味行き当たりばったり感あった
親父の謎パワーアップとか本当に嫌いだったなあ
しかも絵が固くなって絵面的にも昔より笑えなかった

アニメで絵とテンポを良くして一つの話に再構成すると
脈絡のない単発ギャグが、畳み掛けるように流れる一連のギャグに変わって驚いた

個人的にユーモアあるモンスター連中を殺すことに抵抗あったから
ギリの魔力で復活可能ってのは肩の荷が下りた

>>568
というかまんま最遊記だな
今だと時期的にFF15感出てたが

連載時のあの辺りはページ数少ないのにキャラのアップで1コマ使うことが多かったから
一話が短く感じてしまったのが大きいかなぁ
そして巻数宣告受けたのか風の王から急に話が進んで困惑した記憶がある

やっぱ2クールでやるべきではなかったな
はしょるわせせこましいわで見た気がしなかった

下ネタは辛かった…さっぱり妖精ありがとう

577風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 920c-X0LG)2017/12/20(水) 20:59:35.55ID:3RqjHdE70
あの合体剣も二人で盛ってたけどあれククリのほうが腕力あるように見える

最後の最後で作画崩壊とか

1期に比べたら崩壊してないだろw

というかあれギリと激戦を繰り広げてる最中にギリの目の前でやってフラフラとギリの足元を切ってるんだよな…
原作みたいに勇者が力を使えない闇の世界に誘い込んだわけじゃなくて普通に妨害してたし

文字だらけの小説を原作通りにアニメにしてみたら描写がおかしくなったとかならともかく
漫画のアニメ化でオリジナル展開やってあれはちょっと…

過去アニメ化された部分は重要以外は端折って、ほとんど拾うのは未アニメ化からにしてくれればもっと神だったけど
スタッフも別件でいろいろがんばってると思えたし何も言うまい

>>571
謎パワーアップのあれは元々一連のギャグじゃないか。だから調査中とかある訳で
でも8p/Mは月刊だときついよな...流れの把握とか難しいだろうし
やっぱりオンライン連載って神だわ

>>581
同意だなぁ
ん?と思うとこはあるけど振り上げた拳を使う先がないというか…

過去アニメなんて観てないか観てても覚えてない視聴者がほとんどだろう
過去アニメを基準に過去でやったからいらんとかやりだしたらただのスッカスカアニメになっちまう

奥井亜紀‏@aikioku
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDさんのアレンジに納得☆のシーンだったねえっ。
わくわくしたねっ。新しい「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」で再会できたみなさま、23年ぶり(笑)!
魔法陣グルグルスタッフのみなさまには感謝でいっぱい。まだみてない人ごめんね。なんかモヤっとするよね。

はしょっているところやテンポ早すぎてもはやダイジェストみたいなところとかもあったけど
おおむね良かったと思うよ、悪くはなかった
しかし今度は来期から封神演義でまたどのくらいはしょられるんだろうかと
心配する日々が始まる……

コパールまで大分飛ばしたのに足りないからなぁ
今の時代3クール以上なんてまず取れないし
かといってあれ以上前半飛ばしたり途中からにすると新規は増えないジレンマ

初代とスタッフ構成が同じドキ伝で再会できず
まったく別物の今回再会できるとは

ジョジョのアニメとかクール数すげー自由にやってた気がする

封神演義は脚本家が描き直させられるの嫌いだから会議一時間前に持ちこむことで有名なクソ脚本家様が担当だから成否は約束されてるぞ
代表作はスマホ太郎とかうどんの国。震えて待て

あと6話くらいあれば超テンポなのは相変わらずか多少マシになるとして、大体のところは今より救うところができたから本当に勿体ない
なんで24話になったんだ3ヶ月×2の26話でやろうや
>>588
ドキ伝最終話のアレは明らかな3期やりたいしその企画あるよアピールだったからな。
昔の原作スレに3期は企画があったとかそういうの見たことあるけどソースが存在する話だったかどうかは覚えてない

旧ファンと反応共有したいからataさん動画投稿早く復帰して

593風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sd32-whuT)2017/12/20(水) 21:25:32.58ID:+s7Y1ugUd
プラナノちゃんエロすぎ

幻影ギリ戦の風の剣の使い方すごいな
制動できない空中で攻撃食らいそうになった時に
咄嗟に相手に向けて風の剣放つことで反発力生んで攻撃避けてる
サラッとオリジナルでやってるけど風の剣でしかできないいい使い方だと思う

次クールからあの時間帯封神になるのか アラサー狙い撃ち枠なの
改めてニコニコで1話見返してるけどククリの中の人半年間で随分うまくなったと感じる

>>584
カットじゃなくて短縮って話だろ
結局後半は改変やエピソード丸ごとカットやキャラ消滅してるし
どっちを取るかしか変わらん

3期は時間と戦って最後は勝った感じだな〜

まあ完結済みの旧作リメイクアニメなら
がんばってはっしょっても三クールで全然収まりきかなくて
もう完全カットしたエピソードの仲間たちが
最終決戦で駆けつけてこいつら誰状態だったうしおととらもあったしな
あれに比べたら全然マシ

封神って全部見たが、まったく覚えてないw

なんかもう最終回見てて「やーめた」の先に何としても到達したかったという執念を感じた

封神もグルグル以上に尺キツすぎて中ボスまでしかやらんしな

はああああ喪失感がヤバイ
誰か助けて

2日後を待て

>>602
何度も見ればえがなwさっき最終回見直したでw
シュギ村とか5回以上見てるw

この調子で、ハーメルンも再アニメ化してくれないかなぁ。原作準拠で。
今ならハーメルXライエルのホモネタとかかなり歓迎されそうだし。

>>406
俺もそう思った。
無印のラストだったククリの語りで完結させたほうがよかったと思う。
中途半端にグルグル2への伏線を張ったせいで、感慨深さが薄れてしまった。
原作の終わりまでをアニメで描いたことはよかったけどね。

俺はそうは思わないな。というのは、グルグル2の存在を知らなかったから。
普通に勇者とグルグル使いの関係からニケとククリの関係に変わっての旅立ちtっていう良いEDだったと思う。

知りすぎた人間は無駄に不幸になるな。

>>589
1部2部はキツキツで、なんとか交渉して26話にしてもらってた
それで売れたから3部以降は予算や尺とれたんだろう

>>602
俺なんかイエタ村の回何回見たかわからんw
全体的な雰囲気やプチアニメとか色々可愛すぎる

後レフ島も同じくらい好きだ

>>594
ここは俺も唸ったな
かっこよい

どうにもならない今日はせめて笑い話に変えられますように。

この部分がたまらなく好き!
my黒歴史も人生のいい(?)思い出なのだ。

>>607
言われているようにあのCパートは原作2本編の導入、即ち旅立ち迄の流れとはかなり違うゾ。
大きな例をとるとして、新グルグルの存在ないこととかニケがあんなことを堂々と言えたりニケ君とかかな
あとちょっと調べる・wikiみる・本編中のCMを見るだけで2があることはわかるのにそれを今日まで知らなかったってのは情報フィルターで遮断してただけじゃないのかな...

2も読んでるけど
今回のオチは2の雰囲気も出しつつ
これはこれで1つの別の終わり方とも取れる
とてもいい塩梅だと思った

グルグル2、普通にアニメの合間にcmやってたよな

>>612
しらんが、2期の存在を俺に知らせないでほしかった。
知らない人間にとっては、関係性が変わりつつネバーエンディングストーリーないいEDだった。

グルグル使えない一般人のを死の危険ある冒険に連れ出す男

まあ、グルグル使いって2のこどもおとなを考慮に入れなくても
中立魔法は習えば使えるからな
グルグル使えないおっさんのワンチンが色々やってるのを見りゃ分かる

否定になって悪いけど、イエタ村は24話通して観るとここいる?って思う。
放送前から多分削られるだろうなぁって意見が多かったくらい割と無くても成立するところだし、プカプカドラゴンとかのほのぼのする所は良くてもプチ惑星くらいしか後にに役立つのがないしなあ。結局関わりがある人に見えてもそのあと特にないし。
イエタ村もう一つの内容だったミグミグ族の忘れ物でしたっていうまとめセリフをもはしょられたからいっそプチ惑星を道中にねじ込めば後にAパート丸々使える尺が出来て後半のどっかに使えるようになってて良かったと思うんだ。

とりあえず、グルグル受けた→ハーメルンも再アニメ化すべきですよね運動をすべき。

ちなみにうしおととら受けた→サザンアイズも再アニメ化すべきですよねは撃沈しました。

グルグルがっていうか、
ククリがっていうか、
小原好美のこの声が聞けなくなるのが辛い

うーん、いれて欲しかったシーンが大量にあるのは分かるけど、余分な部分を削りまくったらそれはもうグルグルのあらすじを詰め込んだ別物になると思うけどなあ

>>620
先に行かせてお願いお願い、を何度か見直してる。

カットの話と言えば始まる前は真っ先にレフ島があがってたな

火の剣は見た目派手でメインウェポン
地の剣、オッポレ無しで出せるようになって
随分ニケは愛用してたな。
水、風は最終回で見せ場があった

全部合わさった剣はゴテゴテだ

魔法剣キラキラも回収でけた

カットシーンは誰か手書きグルグル流行らせて補完頼む

ニケは火以外の属性攻撃も吸収してキラキラに変換できるのかな
だとしたらLV4でも習得スキルは反則的だな

アニメ良かったなぁ

最終回から1日が経とうとしているけど
まだ1スレも消化してないのか
本当に観ていた人が少ないんだなあ

>>623
レフ島編はそもそも恋するハートとか冒険の迷いを払拭するところで超重要スポットだから存在抹消だけはアレだゾ
>>621
24話だからこそ今作はRTAクリアだったし、拾うところも大きな役割がある所から順次拾った方が寧ろ適切だった思う。
決してイエタ村編が嫌いという訳ではないけど原作でもほのぼのしてミグミグ族の民謡聞いて惑星発見で終了だし、それらをアラハビカか魔境で入れたらイエタ村に行かなくてもいいルートが出来てたと思う。まあその場合チラがなくなるけど。

後半のエピソードの取捨選択は最終決戦の人選も兼ねてだったのかもな
最終決戦に参加したプラナノや爺ファンタジーの話はちゃんとやって
ガルニエやファンファイはカットで

最初に最終回を考えた作り方か
最終回は推してたもんね
雑なカットをする理由が少し納得できた

>>605
ライ子ちゃんも昔以上に人気が出るはず

ハーメルンは作者が完全に独立してしまったのが再アニメ化への一番の壁だろうなあ
今のアニメはコラボやイベントもあるからそこまで対応できるとは思えない

原作と旧作リスペクとが伝わってくるいいアニメ化だった
他もみならって欲しいよ

>>551がだいたい言ってくれたけど、一期のグルグルを放送してた1994年頃って何ていうかバブル崩壊の煽りか人の愛情が乏しくなりだした頃だからこういう歌詞の歌がまま見受けられた時代だったんだよな
俺はその頃小坊高学年だったけどその歳でも世の中のそういう雰囲気は感じてたし友達とグルグルのこの歌どういう意味だろうとか言い合ってた

色々多感な時期にこの歌に巡り会えて良かったと今は思うし、それだけに最終回で使ってくれたことに感動もひとしお

正直グルグル2はぬ〜べ〜のように食い詰めて過去の栄光に縋ったのだと
思ったんだけど、
読んでみたら普通に面白かったし才能まだまだ残ってるって印象受けた
ごめんなさい先生

637風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ef66-CMGt)2017/12/20(水) 23:16:04.26ID:eHs/l5/K0
>>631
それだとしたらみんなわがままだとしても製作陣のワガママで多大な犠牲になった彼らが哀れすぎて…ガルニエは石版攻撃できないか()
石版も結果謎と化したし、ファンファイもいなくて代替えも来ず説明不足になって彼が必要になったりとそれを考慮した作りとしては最終的にちょっと

>>632
まあプラナノがいるかいないかだけでも細かい演出が違っていただろうから
ゲソックの森などを省いてでも花の国に力入れたのが何となく分かるな

観終わった いつも通りテンポ速すぎていまいち入り込めずに感動できなかったけどスタッフの愛は伝わってきた
できればギリの影の中では最初はキラキラ使えないって説明欲しかったな

640風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ef66-CMGt)2017/12/20(水) 23:20:23.93ID:eHs/l5/K0
2の方が対象層的に無理に少年漫画する必要がないから無印より自由度が高くなってるんだと思う。メルヘンとか少女漫画要素度上がってていい。
それに元々遅筆な衛藤先生がたまに使うような間に合わなかったら翌週っていうオンラインだからこそのフリーダム掲載方法も大きい

2はザザとミグが旅に加わってるんだよな
ナイス過ぎるわ

ここでまさかの鋼の錬金術師アニメ第三弾だろ
実写化したしありえる

>>639
駆け足展開だと説明台詞はカットされやすいのは致し方ないな
限られた尺で説明を削れば他のシーンにも割けるし

>>642
一体何をするのだ…

645風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b783-RjCm)2017/12/20(水) 23:41:01.89ID:6T0wocTD0
観終わったけどちょっと古い感じもしたけど面白かった。
ククリだけじゃなくって可愛い子が多かったね。
興味深いのが萌えアニメと違って女性キャラだけでなく
おっさんキャラも多かったことだ。
最後までギャグで通したのもよかった。

>>641
その二人は途中で退場するけど後続でパーティ加入する娘がかなりナイスキャラ
特にともだちのダンジョン以降の衛藤先生は冴えてるわ

ケーキ入刀を見守るプラナノは義娘感出ててよかった
原作の再登場はわりとあっさりだったからこういうの入れてくれたのはありがたい

デキルコはマジデキルコですわ

649風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロレ Spc7-yClI)2017/12/20(水) 23:51:19.91ID:Zuqyk/cGp
公平に見たら衛藤先生の画力も創作技術も昔より上がっている
ただ作風が大きく変わって安定しないのは事実なので
それで好みで別れるのは仕方ないかなと

>>631
ファンファイは天使が代わりにした恋するハートの説明部分の残りの天界部分を
他で補完することが構成中に抜けたからニケの台詞とずれたのかも
ガルニエは行って得るものがほぼ何もない上に寄り道だから尺の都合上仕方がない

プラナノちゃん可愛いし有能
育て方が良いな

652風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d61a-xpoG)2017/12/20(水) 23:58:19.11ID:00vshndG0
ネタバレが怖くって今まで見れなかったけど、良い最終回だった。

眠れなくなりそうだ

まさかのナイトウィザードネタで笑った

デキルコは勿論かわいいけれど、実はビッカがかなり好きだった
外伝で元々は劣等生な属性もデキルコに取られちゃってほんとうに不憫

預言板の理由をアナスタシアからのアドバイス的な改編にしたり
アナスタシア行きを知る工程をどっかで付け加えて欲しいな

凄い速さで倒していって結構あっさりしてたけど
ギリ軍もギリも二人の旅の通過点でしかないってオチから振り返ると、そんなもんだなって

>>631
ファンファイは登場してたら最終決戦も来ただろうし逆算は無いんじゃね
例えばプラナノだけど登場から子育てまでは参戦には必要だけど
花の国見つけるまでとかは参戦委は必要なかったけど丁寧だったし

良かったな
やっと俺の子供時代が終わったような気がする

>>654
ビッカちゃんいいよね。泣き顔が可愛すぎる。
優等生キャラでギャグとして使いにくいのは分かるんだが、出番もっとほしいわ

今更だけどカヤって女みたいな名前って理由でのキャスティングなんだろうか?

いやあ面白かった
原作だとコパール編以来ずっと音沙汰無しだった、おかしら達が来てくれた時は
外人4コマ並にガッツポーズしたよ
これだこれが観たかったんだ

アニメで「ニケくん」を聞ける日が来るとは 本当にありがとうスタッフ
第一期世代としては極上のリスペクトだった

>>660
といってもあの演技でカミーユ思い浮かべることなんてほぼ無いけどなw

毎月ガンガンで読んでたこととか思い出すと本当に感慨深いよなぁ
カットされたとこもあるけど代わりにアニメ化で原作より良くなった部分もあったし
本当に半年間楽しめた

ところで、エピローグは2の冒頭をやっているように見えて
ククリがためらわずにニケ君と言ってるし、あくまで2とは違いますよって事なんだな

ククリの母親役が吉田さんだったら泣いてたかも

2だと関係性が後退しちゃっててそのまま使うと1のエピローグとしては微妙だからな
1があれだけきれいに終わったのにククリ自身まだニケと付き合ってると公言すらできない状態だし
新しい冒険という明るい終わりに使うならあれくらいの改変が落としどころだわ

もしこれで2の企画が通ったらCパートはなかったことになるんですかね...?
だから詳しくは背景内容言わずいきなりの勉強シーンからの乳者様が妥当とあれほど

キスもできず大好きともまともに言えず付き合ってる訳じゃ!になって正面からのアタックができない2の二人と、ニケくん呼びを無事解禁できたククリに堂々とククリにくっさいことを言えるようになったニケのCパートの二人はどこで差がついたのか
ククリはニケさえ応えればOKなのにニケがジュジュとチカチカさんに殺されかけないと自分の想いを言わなくなるような恥ずかしがり屋になるからいけない

>>658
終われたらいいんだけどな、ククリみたいなジュジュみたいな彼女欲しいぜ!
何十年働いてまだ恋愛未経験

あの「やっぱりやーめた」から22年掛かってようやくギリを倒したか

なんか感慨深いものがあるなあ

670風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cf10-onFA)2017/12/21(木) 00:54:21.40ID:np81CJeC0
恋するハート描くところはED2番のククリ歌バージョンと予想してたけど、
まさか風にあそばれて2連続とは

ジュジュ:大地 葉

田村ゆかりだと思ってみてた(´・ω・`)

672風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cf1a-Luxy)2017/12/21(木) 00:57:01.54ID:Vj+bVVPD0
>>658
わかる気がする。
一期当時小学1くらいだったけど、キタキタ親父の真似してた記憶がある。

なんか結婚したくなってきた。
ククリみたいな嫁さん貰って結構式で曲流したい。

遅くなったけど完結おめでとう
魔王倒すのに随分かかったね〜。あの曲は卑怯だわ

ツイッターのトレンド入りしてたね
Wind Climbing

アニメのニケはレフ島あたりからイケメン度合いが上がってるんだよなあ
23話とかは原作のニケというより完全にニケククファンやジュジュが見たいニケだったし

676風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sd1f-uxLA)2017/12/21(木) 01:02:16.02ID:WWpKZqMEd
個人的には恋するハート発動でくるり〜♪
でEDを劇場版風スタッフロールにして風にあそばれて〜が良かったな
せっかくの名曲は雑音無しで聴きたかった

>>672
結婚式なら「勇気の鐘〜晴れてハレルヤU〜」だな。

そこはアニメ3期のくくりで、な
TripTripTripの歌い出しで終わるのもまた良し

途中までは2のアニメ化も同じスタッフで観たいなあと思ってたが、
今回のCパートがあまりにも見事な終わり方だったので、
ああ…これは2の映像化が無かったとしても別に良いかなあと思っちまった

仮に作るにしてもだいぶ後になってからでいいかなと
あのCパートが無かった事になるのは観たくない…

来月のイベントでグルグル2もやりまーすとかいって余韻をぶち壊しても
一向にかまわん

681風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cf5e-tu6d)2017/12/21(木) 01:14:06.96ID:1dtFv7AD0
おいしい物にはUがある!

>>671
ゆかりん別役で出てただろ

>>669
今グルグル2を読み返しているけど22年ってかみさまのもようを書くのに必要な年数と同じなのか
偶然なのか狙っていたのか

グルグルだったらCパート夢オチで2開始というギャグでも笑えるからおいしい
まだ完結してないしすぐじゃなくていいから30周年辺りで今のスタッフキャストのまま見たい

>>669
>>683
当時の連載読者・視聴者だった頃、ニケククリが等身大もしくは年上の存在だった世代が
「やっぱりや〜めた!」で冒険の時を止められてはや22年
今になって、冒険の道半ばで完結を二度諦めたラカンの爺さんの言葉が沁みる側の立場になるとは思わなかったな
時が止まっても古いタイコは無くならず、見て読んで育った下の世代がちゃんと新しくタイコを引き継いで
夢の続きを最後まで描き終えてくれたことに感謝を

銀髪の吟遊詩人って何話に出たキャラだっけ?
あとかっこいいポーズを練習する光魔法結社の話ってアニメだとカットされたんだっけ?

687風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f97-t4GP)2017/12/21(木) 01:32:53.61ID:CywHDzpW0
アニオリ超(゚听)イラネ
つまんね。原作レイプすな。

と文句を言ってやろうと思ってたのにwind climbing を使うのはズルいよ。
泣いちまったじゃねえか。

ジュジュとニケの声優は本当イメージ通りですごかったな。
すごい声優だ

689風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 83f1-qb1B)2017/12/21(木) 01:49:01.71ID:DZyLonAa0
面白かったけど、2期はやらんのか
結局、2期が評価されて再アニメ化に至ったんじゃなくて、1期が再評価されて再アニメ化になっただけか

35歳のオッサンがカラオケでTrip Trip Trip歌ったら若い人にドン引きされたわ。
「うわ・・・なんかのアニメの歌だ」って感じで。

「魔法陣グルグルって知ってる?」と聞いたら「知らない」で終了。
そうだよね。
好きでもない人じゃ20代そこらじゃリアルに知らない世代だよね。

>>689
グルグル2と言いなさい

ハレルヤも期待したけど流石に無理だったか

693風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2300-rxuf)2017/12/21(木) 02:04:01.63ID:jJ9/qhta0
原作通りやるならカットしすぎと思ってたけど、
最終回だけアニオリがハマっててすごい良かった。
全員集合のお得感と懐かしさで最高の最終回だった。

694風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f76-/dcg)2017/12/21(木) 02:06:04.88ID:7Ub7Q0xG0
>>686
結社じゃなくてエルエル村で練習してる

>>667
夢にしてしまえばいいんでない?
「あー夢ではあんなに簡単に言えるのにー!」みたいな

プラナノの出番も増えてて全員集合で大満足だけど
最後チラッとデキルコとビッカが黄昏てる絵があったらパーフェクトだったかな
ニコニコのメントも面白くなったろうし、え?誰?みたいな

良いアニメだった

>>1のリバイバル連載が表示できないんだけど…

とにかくプラナノちゃんが可愛かった

>>685からものすごいポエム派がぁっ
これではとても前に進めないッ

最初は再アニメ化とか大丈夫かよと思ったけど半年楽しかったよ、スタッフ乙

ジュジュ 38
トマ 29
ククリ  5
ニケ   4

レベル(´・ω・`)

いい最終回だった
俺原作知ってて省略ヒデェなぁwwとか言いながら見てたんだが

あのcパートにもし続きがあるなら見たいかも
呪文使うな状態のククリがどうなって行くのかを見たい

ニケ屋の天使
武闘家
キタキタの踊り娘

さぁどれだ・・・

グルグル最高だった。

仲間が集まる熱い展開
旧EDの挿入
そして性的にエロいククリ

プラナノ登場を遅らせて一時加入の仲間を連れてくる形にしたのはいい改変だったなぁ
ギリ戦は駆け足ではあったけど原作の要点は抑えてるし感動の最終回だった

全員集合っていいよな胸熱

原作から好きだったプラナノがこんなに可愛くアニメ化されたのが嬉しいけどもっと活躍見たくなっちゃうな
両親のイチャイチャって普通見てられないもんだけどむしろ興奮するとか良い娘だ

706風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cf49-/dcg)2017/12/21(木) 07:47:28.71ID:5UuU3xK70
>>705
分かる

2みんなの表情が豊かですき。内容的に硬い表情が多かった無印後編と続いているものと思ったら尚更。アニメ化したら絶対に映えるから待ってる
https://i.imgur.com/rcQZVKY.jpg

>>669
>>685
そうか、22年もかかったのか、、、
旧ED流れた時に旧作観てた頃の自分と繋がった気がしたな
いいアニメ化だった

グルグル9巻発送かきにんお前らも買え

マンボNo.5は権利関係で使えなかったのかな?
まぁ緊張感ぶち壊しだからあえてカットしたんだろうけど

風にあそばれてやばいな
最終回涙腺崩壊やんけ

JASRACとか関わるとろくなことにならないし
オリーブの首飾りにしろ避けるのは普通だな…

>>690
おっさんのTripTripTripなんぞ聞きたくないやろ

なんでwindclimbingぶつ切りしちゃったんかなあ

何で1番から流すのかと思ったら一旦切って
ちゃんと2番で最後まで流すってのは良かったじゃん
1期のアニメしか見てないと1番の歌詞は知らないし

もうBD6巻まで一気に出して

>>690
「グルグル」自体が評価されてのアニメ化だぞ
別に一期のリメイクじゃない

>>687とかもだけど、結局原作要素=一期要素が抜けきれないままの奴多かったな

ただの対立煽りだからな

間違った
>>690じゃなくて>>689

原作と旧アニ、特にABC版をすり替えて話してる人が多かった印象。
どうなろうと旧アニ要素があればセーフって、それで入ってきたら「うわあ!!!〇〇(旧作のなにか)だあああ!!!」って。アニメ化決定の時とかに言われてたけど、漫画のアニメ化で1期の再アニメ化じゃないことを忘れないで欲しい。
旧作リアタイ超高齢ばかりだから言われてるんだろうけど、元々旧作は2作とも視聴済みな俺でもリアタイでも世代でもないから最後までパロ祭りだったのには「そう...」くらいにしか感じなかった。
ささやかに僅かなサービスくらいにほどほどなら構わないけど、明らかに狙ってるところが超連続ペースで来て出てくるから「また1期かよ...」ってなってしまった。
旧作は旧作・17年の3期新アニメは17年の3期新アニメで新しい気分でみたかったなあ。

親父の茶番に遮られる名曲わろた
いかにもグルグルっぽい

まあそう言っても話数と尺の時点で今作に入れたら確実に破綻していたってわかるナレーターがいないことに激おこだった人が大量発生して、今でもたまにいるくらいだから言うだけ無理か

まぁファンサービスだし
ニケが家に突っ込む改変シーンが最後の最後で活きてたな
半年間楽しかったよ

スタッフ側も当時の現役世代として見てて(原作に追いついたとはいえ)打ち切りでぶん投げられた
アニメ1期視聴者の無念を晴らしたいみたいなとこがあったんだろうなと思う

自分はあの最終回好きだったけどね
ニケとククリの冒険はまだ終わらないんだなって

ORESAMAが凄くよかった
グルグルの魅力を生かした曲達だったわ

一期をリアルタイムで見てない奴は人生損しまくりだな
2日立ったのにまだ余韻残ってるわ

流星ダンスフロアの

終わりが来たって何度でも
新たな光を

って部分が、アニメ版エピローグに重なる感じにも見えた
ORESAMAを知れたこともよかったわ

>>720
そりゃ過剰反応しすぎだ
言う程、1期オマージュは大してクドくも無い あくまで気づく人が気づくレベル
ド直球のネタはWind Climbingくらい

闇の風見鶏のパーツとか出してきたらアレだが、別にそこまでマニアックでも無いし
あくまで2017年版のグルグルとして作られてるよ

>>727
一期見てたところで宗教まみれになって否定ばっかりも少なからずおるからどっちもどっち

二人の低レベがABCの最終レベルと同じなのに出てきた瞬間に気づくくらい旧作2つも愛してたから俺がその気づく人エリアにたどり着いてただけかもしれんなすまん。うろ覚えの人にとっては風に遊ばれてくらいしか明確なのは無いし他があっても大して変わらんか。

ところでプラナノちゃんからあんなに大切な子供感出されたらこれは2にも出してあげないといけませんな。先生お願いします

理想の笑えて泣けてな最終回だったな
展開も熱かったし素晴らしかった

無改行のマウント野郎はNG

挿入歌は晴れてハレルヤにしてEDで風に遊ばれてを2番カットで流して今までのダイジェスト映像も流して欲しかった…と言うのは贅沢すぎるか

1月のイベントで2のアニメ化決定とかないかなあ。このまま大きな魔王ちゃんが劣勢に追い込まれていけばズックニィがいい区切りになりそうだけど

>>734
それはもう、第1期世代(オレ含む)は涙ドバドバの最高の演出ではあるけども
そこまでやっちゃうと、それ以外の人が置いてけぼり食らっちまう可能性大なので、
挿入歌にWind Climbing流すだけに留めたのはバランスとして正解だと思う

初代の最初のエンディング曲だからいいのであって晴れてハレルヤまでもってくるならMAGIC OF LOVEのがいい

ぷち惑星地の剣コンボすれば最強だと思うんだ

後半のアイキャッチで触れてるだけで十分だろ

再アニメ化でわざわざ旧作の主題歌使ってくれた演出なんて、個人的には記憶が無いのでマジで嬉しかった
事前にCDに収録されてたから、放送前にはもうネタが割れちゃったのが残念
一切のネタバレ抜きで観れたら大感動だったろうなあ

勇者さま見える…?勇者さま聞こえる…?
ここの高鳴りよ

ネタバレいやならこういうとこ見なきゃいいんよ

>>726
ORESAMAホントいい仕事した というか起用した人GJ
グルグルの世界観にピッタリだった
主題歌がこの人達じゃなかったら作品自体の評価変わってたかもと思うくらいハマってたわ

逆輸入的にはチョコの部分があるよね
声優以外はたいして気にならなくなってた

言うて過去作要素のファンサービスって新規層いうほど萎えるもんなのか?
俺は香取慎吾の最遊記にマチャアキが観音様として出てきてモンキーマジックが流れても
リアルタイム世代じゃなかったけど面白いファンサービスだと思ったし
それがきっかけで過去作に興味持ったがなぁ
他にもアニメのヤマト知らんかったけど映画ヤマトにアニメのデスラーの声優が出たとかそういうリンク好きだし
リメイクスタートレックにオリジナル版のキャストが出てくるとか過去作しらんでも調べて知ったとき感慨深かった

どこでも声でかいやつの意見は参考にならんもんだ

声のでかい奴ってどんな事を言うのだろう
長文?レス乞食?1日になんレスもする奴?

架空の視聴者の代弁者がいて笑う

単純に旧アニ達の延長線で見たいかあくまで別作品のアニメとして切り離して見たいかの考えのちがいそれだけだろ。
言うなればドキ伝を前作と繋がってるように見たいかそうじゃないかのようなもんだ。
まあ例えば闇の風見鶏とかが出てきたらあからさますぎて流石にってなるけど今作のパロは許してやろうや

うわぁ・・楽しみすぎて前情報なしで見ててよかったー・・
最終話で1期の曲流れるとか最高すぎた・・
見終わったのに余韻がはんぱない

>>731
ちなみにCパートはグルグル2の序盤でレベルが判明した時と同じレベルだぞ

>>737
MAGIC OF LOVEはOP用に編集してるからそのまま使うと違和感で編集してサイズ合わせたら文句言われそう

>>731
また語るに落ちる原作アニメ混同組が一人

満足な全24話だった。
ネコジタ谷最初と地の王の時の作画が他に比べて可愛くないのはやはり残念。
あと顔芸多用。真面目な顔で言うから面白いシーンも顔芸が先に目に入るから冷める。

でもまぁ円盤は買い始めるくらいには全体的に良かったので2も期待しながらマラソンします

今回の終わり方ならこのまま2に続けても人前だとニケ君と呼べないとかで合わせられるし
Cパートを冒険行く夢だったことにして2原作と同じにも出来るからいい終わり方だったな

756風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 23bb-CRwE)2017/12/21(木) 15:46:15.29ID:jXN42QA20
ぷちあにめ、総裁は来るとしてあともう一つやれるとしたらなんだろう?
アナスタシアの説明は、ぷちだと内容にギャグ入れる傾向あるからない気がするけど、2への希望という意味で乳者様とかないかな。

仮に2のアニメが来る時には、あの出オチと評判の1章を変えまくるのは結構勿体ないからもう1回2週間後から始めてくれてもいい

グフフフ ここまで踊ったのはお前が初めてだ!
がプチアニメで来ると予想

締めだからいちゃついて終わりじゃね

なにをライトノベルの主人公のようなことを

見納めになるだろうし
キャラスレもみると楽しいかも
画像おおいよ

ククリ
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1499792701/

ジュジュ
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1503874401/

他はなかった。

総裁は画面外でやってたしもうやらないのでは

総裁の正体はあれで「見せるほどでもない」というネタとして回収されたからやらないような気がする

リバイバル連載読んだんだけど、思ったより絵が崩れてなかったな
コマによってはアレな所もあったけど記憶の中では絵がもっと激変してた印象あったので普通にありだった

あとはそう言えばおやじとルンルンここで初対面だったはずだよなとか

余韻壊れるからぷちあにめはもういいよ

リバイバルのほうも最終回を迎えたけど、メインの四人は少しずつ変わっていったから気にならなかったけど、
ルンルンはなんか、なんか……

欲を言えばEDを風にあそばれてにしてほしかった
いや最高だったのよ?最高だったんだけど、最高だっただけに最終回に中川翔子のEDを流す必要あったのかなぁと
風にあそばれてをあんなぶつ切りにするならそれこそEDに入れれば…いや、わがまま言い過ぎか

ほんと懐古って邪魔だな

一回ピンチな空気になったから切れたのも分からんのかなこの手の人

空気読めなくて悪かったね
もうこの話題出さないよスルーしてください

770風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウカー Sac7-jqTA)2017/12/21(木) 18:23:31.21ID:O6cgiED1a
全部3Dのリメイクをお願いします

最終回における大きな原作改変は決戦メンバーの増員とギリのキャラデザ
前者については中でもプラナノは仲間の輸送、通信機、荒れた大地を緑に変える等多方面で活躍
ギリはよりラスボスに相応しい姿の最終形態がアニメで追加

772風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 23bb-CRwE)2017/12/21(木) 18:24:18.34ID:jXN42QA20
本来不可能なはずの日アニのエリアにあそこまで干渉してたくらいだから、少しは2と舞勇伝の人々もモブとして、例えばリコの花の平和が映されるところとかに一瞬でも入れてほしかったなあ

773風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 23bb-CRwE)2017/12/21(木) 18:25:20.22ID:jXN42QA20
魔王ちゃんがいる今ギリはギリ(笑)にしかならんのだ

各地映る所好き

最終形態の姿がデスタムーアだったりバラモスとかのセリフ言ったりアニメギリはドラクエ魔王リスペクト全開になってたな

そんなすごい魔王ちゃんはみんなの嫌われ者で手下に反乱起こされるけどな
カリスマが足りてない

ダイナマイトヘブンが聞きたかった俺は多分少数派

まあなんだかんだでギリは恋するハートぐらいでしか勝ち筋ないくらいには強いけどね
2の奴じゃ魔王ちゃんと邪神?以外まず勝てない

779風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 23bb-CRwE)2017/12/21(木) 18:50:32.50ID:jXN42QA20
>>777
一期要素は大量に入れてた割にチクリ魔パンフォスINくらいしかドキ伝リスペクトが思い浮かばなくて涙がで、でますよ

仮に2をアニメ化する時があったら、その時は旧作パロはいらないかなあ。
グルグル2あくまでも12年から始まった原作の続編漫画であって、旧作と今作でやった範囲とは母体が違うのだ。そういう意味で旧作とついに離れた感もほしい。

新参て哀れだな

ドキ伝は二人が手を繋いで空中で回ったり
第二OPで目を合わせるところとか細かい演出面でのサービスはされてるけど
ドキ伝自体が初代がアニオリ無く続いた場合の話みたいな感じで初代と歌以外に大きな差が無いからなぁ

初代知っててよかったなと思う
初代見た後に見る今作と見ずに見る今作は別物のように感じるだろうなぁ

比較動画にもあるように魔法少女くるくるククリちゃんとか料理人グルグルのように、オリするときは飛び抜けたネタが多いよね。
あとコパールにプラトー教徒大量訪問あったからジュジュが二人について行けなくなったとかそういうのもあったな。

あとは流星ダンスフロアOPの最後のサビ演出は基本晴れてハレルヤ踏襲だけど
背景でピンク爆風とハートが出てるのは明らかダイナマイトヘブン要素よね

旧作アニメの引力に魂を引かれた人々が多いな
俺も世代だけどそんなにいいもんでもなかったと思ってたが

ダイナマイヘッブン
踊り出したらずっととーまーらーない

当時10才くらいだったけど毎週テレビに張り付いて見てたし、周りでもめっっちゃはやってた

788風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cf49-/dcg)2017/12/21(木) 19:53:08.02ID:5UuU3xK70
>>784
triptriptripのラストが指パッチンなのもハレルヤ要素かなと思う

ラスト2話の改変が凄くいいと思うわ
それまで22話分で超マッハ展開に慣れてたのもあったのかあれだけ詰め込まれても満足に感じる
これがラスト2話だけならこうはならなかった

789風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウアー Saff-JLNo)2017/12/21(木) 20:09:13.79ID:NhfoadNwa
おまえらは勿論明日発売の9巻買うだろ??

>>787
当時友達がOPの歌ってたよインパクト強かったあの歌

遅ればせながら最終回見ました
本当に良かった、最高だった
敵味方全員集合なオリ展開も、ベタだけど熱かった
旧作の歌が流れるとこで泣いた

最後までギップルには馴れなかったが…
最終回は原作より最終回してたので良かった

793風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウカー Sac7-dAV8)2017/12/21(木) 20:57:08.12ID:LpKq/PIra
遅ればせながら最終回見ました。
風に遊ばれてが流れた時涙が出ました。
ぐるぐるの曲の中で1番好きだから本当に嬉しかった。

前半は声優さんや展開の速さ、改変に慣れなくて一作目、二作目を見直していたけど、未アニメ化部分を超えたあたりから今作の魅力に開眼して、気がつけば声優さんは記憶の中で大半上書きされてしまいました。

特にククリは、もうここちゃんでしか聞きたくないくらいに。かわいすぎ!

半年にわたって本当にいいアニメを見させていただきました。スタッフの皆さんには感謝しかありません。

グルグル2、決して急がず、でもいつかアニメ化して欲しい。楽しみに待ってます。

>>760

825 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/20(水) 19:38:48.85 ID:lJ1H2s/m0 [3/3]
見ないで勇者様…
https://i.imgur.com/0NtLUTS.gif

エロすぐる

贅沢を言えば晴れてハレルヤも聞きたかったけど、最終話アイキャッチで満足します。あれ見た時、無茶苦茶幸せに包まれました。
ほんとすごい作品になったもんだ。びっくりです!

いやー来るだろうと思ってたが、Wind Climbingは卑怯だわ
あんなん絶対泣くわ

オールスター展開にはおいおい藤田和日郎の漫画かよと思ったなw
勢い重視で最終回を盛り上げるには良かったと思うが

ほんまリリックだけは鬱陶しいな

>>795
こういうキラキラ感はドキ伝を思い出す

でも、おかしら達が登場した時はマジで嬉しかった
原作を超えたとまでは言わないが、原作ラストをよくここまで盛り上げてくれたと思う

明日の午前0時にはKindleでDLしつつ、昼頃には単行本が届くハズだ

803風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sa67-GhDo)2017/12/21(木) 21:25:38.14ID:pdsNWT2ba
面白かった
エンディングこんなんだったか

>>787
俺なんて小学5年でスラムダンク、中1から2がグルグル、高1から2chと育っていったからな・・・
グルグル完結してからガンガン系列で売れてるのはハガレンだけだったからな・・

スーファミのゲームでもやるかな、まだ押し入れん中にあるわ

>>804
高校から道を踏み外してませんかねえ…

>>806
だってさ、高1のころからADSLが定額で使える時代が始まったんだぜ?踏み外すのは仕方が無い
おかげで、オタク街道まっしぐらですが

なんだろう、グルグルって男より女の読者が異様に多かったイメージあるよね。
中学高校でグルグルしてた人が女がなぜか多かった

808風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ガラプー KK67-hQl8)2017/12/21(木) 22:23:58.81ID:GmoG/+hIK
トマ再開の時レベル10だったのにアラハピカで何かしてたなか29って上がりすぎジュジュは最初のレベル解らんがまぁ納得したわ

わしらの若い頃は通信手段といえば紙コップと糸だったのに、時代も変わったものじゃ…

ルンルンの電話はみかか草ですか?

>>808
そう、ジュジュは最初からレベルが高いと思って納得してたが
トマはちょっとw

812風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f76-/dcg)2017/12/21(木) 23:03:08.94ID:7Ub7Q0xG0
>>808
魔技師だからアイテム作ることでレベルが上がるのでは

813風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f76-/dcg)2017/12/21(木) 23:05:55.06ID:7Ub7Q0xG0
ゴチンコの恥ずかしさがパワーアップしてたのも最終回で活躍するためだったのかな

ザザも呪文の詠唱ごっこしてるだけで張り手レベル10になっていたからなあ
トマも適当に発明作っていたらレベル上がるんだろう

各地のボス倒してるニケククリが低いし
職業に合わせた経験値ボーナスやレベルの上がりにくさはありそうだな

>>807
月刊少年ガンガン自体、女性比率がとても高いし
連載漫画家陣もほとんどが女性だし
まぁ月刊Gファンタジーほどは偏っていないが

>>816
西遊記の黄金期を象徴されてた時代ですね。
それなら女性層多いのも納得だわ
ハレグゥにハガレンも作者女性だったな・・
もしかしてグルグルの作者も女性だったりとかは、ないか・・w ただのDJ好きのおっさんだったなw

ボス倒してもらえる経験値が低いんだろうな

>>700
ニケとククリは特殊な上がり方といえど低すぎるよな

一期のEDが流れたくらいで感激するチョロいキモヲタがいるスレはここですか?

2なんかアニメ化するわけないだろ、夢みてんじゃねーぞJJI!さっさと現実にもどれ

わざわざ改行で必死

トマはきりなし塔攻略したら3レベル上がったりしてたからな
むしろニケとククリは原作と比べてもレベルアップが遅すぎる気がする
ネコジタ谷到着時点から2レベルしかあがってないし

そもそもこの世界の経験値方式がよくわからん
レベル10の謎が実は張り手を繰り返すだけで張り手レベル10になったってのもいるけど、それ職業じゃなくて技だよね?
経験値が欲しくて集団でボコってたらトドメは親父がたまたまチョンとぶつかった時だから親父がレベルアップした!って時もある
けどレベルがあと1足りないから戦闘中にレベルアップするために攻撃してレベルを届かせたってときもある

システムは都合により可変式?

ファイナルファンタジー2方式だろ

ファイナルファンタジー2にキャラのレベルなんてないぞ
ひたすらファイアを鍛えることはできるけどそんなことしてもアルテマはゴミのままだ

ところでおまえらはがじぇっとのリバイバル連載もよんでる??

>>731
ABCの最終レベルって3じゃなかったっけ?

>>667
2のククリは夢見てるとこから始まるし、ククリの夢って解釈すればどうにでもなる。

ぬるぬる立体ヨンヨン
https://i.imgur.com/mrJ1LYz.gif

無印のニケとククリは行動値であがるのかなと思ってた
あと、レベル一桁にしちゃ強すぎるからあの二人のレベルって戦闘能力ではないのかもしれない

>>826
そもそもがじぇっと読んだことないんだけど全くやってるの知らなかった
とりあえず2話まで読んでくる

832風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f76-/dcg)2017/12/22(金) 00:19:02.98ID:OHOXS5iI0
ニケは盗賊だからいくら勇者として頑張ってもレベル上がらない説

それだとバナナムーン編では盗賊団に入って盗賊として結構経験を積んだからあそこで急激にレベル上がってるはずでは

>>829
描くの大変そう

>>826
2話までしか読めなかったから寸止め感が凄いけど面白かった

当時はあんまり興味なかったんだけど、青春っぽいノリと衛藤ヒロユキのギャグと少女漫画的なセンスが絡み合って良いね

>>798
コパール編のが盛り上がってるじゃねーかと当時から思ったからそこは良かった

そろそろオーフェンアニメもリメイクされないかな。今年コミカライズ始まったし
グロ魔術師殿の転落人生録

影が本体でレリエル思い出した(こっちのが先かな)
んですごく懐かしい歌
でもキタキタ親父のセリフわからんかった。まばゆい〜の前

>>830
あの二人のレベル1上昇は一般職のLv10に相当する説。はぐりんとかギーガも要求経験値異常に多い分アホほど伸びるし。
トカゲのしっぽLv2が既にメラゾーマ級だし、ベームベームもLv1上がっただけでノコギリ山→妖精の村で厳つさ倍増だし
Lv40相当&Lv50相当なら、ギリやカヤ(Lv53)と善戦できるのも順当

このアニメが初グルグルなんだけど終わるの辛い
別に魔王とか倒さなくていいから勢いだけのギャグとかわいいククリをいつまでも見ていたい

>>839
途中でLv10超えてるよ
Lv4とLv5はミスだ

北海道勢、最終回放送見終わった
wind climbing流れてファッ!?ってなってマジか!?ってなって変な汗ぶわわって出た
当時を色々思い出してマジほんとマジ
エピローグに2の冒頭持ってきたかー乳者様欲しかったけどまぁ綺麗に終わったの
おつ

誰か…アイキャッチまとめを…
作ってる職人様おらんか…

初見でグルグルロス発生してる人多そうだから続編のURL貼っとくわ
http://www.ganganonline.com/viewer/player/viewer.html?tw=2&cid=SQEX_KITAKITAXXXC0010_72

>>829
ルンルンパンチラかと思わず目が行く→残念の繰り返し

ジュジュが久しぶりにトランスしてくれて嬉しかったわ
原作だと魔法使ったのアラハビカが最後だよな

グルグルニュース!
ニケでーす、ククリでーす

ククリよりもジュジュ派だったことを思い出すわ
今はククリもかわいいと思うけども

みんなが楽しいって言ってるところに、
横から割り込んできてクズクズ言うやつおる?w

グルグル2 9巻発売日!!!

そういやミグミグ族は普通にアラハビカに出入りしてたのになんで実の子に顔見せもせずギリも放置してたん

1986 ドラゴンクエスト(ゲーム)
1988 隣り合わせの灰と青春(小説)、ロードス島戦記(リプレイ)
1989 勇者アベル伝説(アニメ)
1990 スレイヤーズ(小説)、精霊ルビス伝説(小説)、ドラクエ4コママンガ劇場(漫画)
1991 ダイの大冒険(漫画)、ロトの紋章(漫画)、ハーメルンのバイオリン弾き(漫画)
1992 ○魔法陣グルグル1期(漫画)
1994 ○魔法陣グルグル(アニメ)、オーフェン(小説)
1997 ハリー・ポッター(小説)、ウルティマオンライン(ゲーム)
1999 EverQuest(ゲーム)
2000 ○魔法陣グルグル2期(アニメ)
2002 .hack(ゲーム)、ロードオブザリング(映画)、ブレイブ・ストーリー(小説)
2003 ○魔法陣グルグル完結、MAR(漫画)
2006 FAIRY TAIL(漫画)
2008 ○舞勇伝キタキタ(漫画)
2009 SAO(小説)
2011 勇者ヨシヒコ(ドラマ)
2012 ○魔法陣グルグル2(漫画)、オーバーロード(小説)
2013 この素晴らしい世界に祝福を!(小説)
2017 ○魔法陣グルグル3期(アニメ)

90年代後半にエヴァやFF7ブームでドラクエパロ的なものが廃れた後
海外ファンタジーモノと異世界転移モノが合わさって再びファンタジーRPGパロっぽいものが再燃して
それが昨今のリバイバルアニメブームの後押しを受けて今回のアニメが放送にこぎつけた感じかな

恋するハートが使えないからじゃない

みんな大人だから

まあ最終回でも言ってたみたいにこの物語はククリがお婿さんを見つける物語で
ミグミグ族の仕込みは雰囲気を盛り上げるためのものだからな

>>853
一度、地獄先生ぬ〜べ〜の実写ドラマ化やら、うしおととらの再アニメ化なんてのが
バタバタと発表された時期があったけどアレも結局、妖怪ウォッチ大ヒットの影響で
何でもいいから妖怪モノ持って来い!っていう流れだったしな

2で大人子供だらけになったミグミグ族

2はifストーリーとして愉しむのがちょうどいい。

よくあるファンブック的なアニメグルグルのまとめ本とかは多分出ると思うけどギャグ全振りのキャラソンとかも聞いてみたかった。
やりやすいアニメではあると思うんだけどなぁ

皆で手を繋いで作った輪の中にククリと彼氏がくるのを今か今かと待っていたミグミグ族

>>861
DE・SU・ZOで検索

安価>>860に訂正

>>860
そんな君にDE SU ZO

最終回でようやくなキャラがちょこちょこいるな
https://i.imgur.com/EvrrdWS.jpg

>>848
1枚目ほんとかっこいい
つーか原作でも終盤杖無しだっけ?ルーン魔術とかシンケンジャーみたいでかっこいいけどククリっぽくはないな

杖なしどころなニケたちの体に書きまくって魔法うち放題だったが

868風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cf10-CRwE)2017/12/22(金) 12:46:38.47ID:tfm3mJ060
9巻を買おう!(ステマ)

結局最終回のやたら分厚い台本はガセか総登場の演出部分でページ食ったかで
台詞の量はむしろ少ない方だったな

>>866
GBAファイアーエムブレムの賢者の動きだな

記憶が正しければ確かに最終回の台本は厚みあったはず
アニメエリアは撮影出来なかったし確認は出来ないのがアレだが

最終回の台本はここで言われてるように明らかに他の回よりも厚かったよ

873風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cfaf-1zXj)2017/12/22(金) 15:19:53.34ID:UrGyg+tI0
挿入歌の風にあそばれてに代表されるように今作スタッフもこれまでの旧作アニメをグルグルという作品の一部としてリスペクトしてくれてるだけに
版権の事情で配信消されて旧作が事実上の封印作品になってるのが悲しい

原画展で日アニ版グッズ売ってたから必ずしもそうって訳でもないみたい

仕組み知らない妄想でしかないからな

てか普通にそろそろ配信解禁するでしょ

新作放送してる間はそりゃ旧作は配信しないでしょ
今後は普通に配信するんじゃないの

実はザン大陸で初めてキタキタおやじに会ったルンルンと総裁
モゲルでさえ2度も会ってるのに…

終わったか…綺麗にまとめたなぁ
と思ったら新たな魔王が!
まあグルグルらしいノリだった
ラストに少しだけOP流したの良かったです

ククリがニケをあだ名呼びしたらなんてなるん

ルンルンは登場早いけど参加期間は短いしな…
初対面なのに親父が生きてて残念がるのは笑う
プラナノにしろ2でも登場しないかなぁ

>>880
乳者様

>>881
ザザミグに続きデリダが再登場したしどこかで出番あるだろう

日アニ版は新作のブルーレイボックスが出た後あたりにでもデジタルリマスターで再発でもするのかな。

>>882
いやーあれははっきりしない心情だしイチャイチャとは違うよね

おかしら、ゴチンコ、ルンルン
意外にもキタキタオヤジにあったのが初めての人達

ドラゴンボールの原作の魔神ブウ編で、生き返った悟空が18号に知り合いみたいに話しかけるけど
実は今まで18号と一度も会話してなかったというのと同じか

>>881
ルンルンは原画展特典の新規書下ろしポストカードにいたよ。
そのポストカードにおかしらが入ってたから近いうちに一緒に出てくるんじゃないのかって原作スレとかで言われてる。
>>884
デジタリルリマスターは前に1期の奴放送してたよね。あれはよかった。ドキ伝はどうだったかな?

ドラクエからグルグルまで6年しか間がないのか…

890風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cf29-EmoC)2017/12/22(金) 21:35:22.06ID:mbSvOHRH0
AT-X勢!
只今、wind climbingに号泣中~
いやああ、よもやグルグルが今季の覇権アニメだったとわ・・・

いやぁいい最終回だった、懐かしい曲が流れてきて泣きそうになったわ

892風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ff66-e/6L)2017/12/22(金) 22:26:51.00ID:8KnoXxAn0
ABC版パイロットフィルムのニケとククリの声が高山みなみと白鳥由里というのを何処かで見たが本当なら見てみたいものだ

魔王ギリって結局どういう存在なんだ
FFでいえばゼロムスやカオスみたいに人間から転じて超存在なったようなもの?
それとも暗闇の雲や永遠の闇みたいな破滅的な概念が意志を持ったもの?

それからレイドは自分の事魔界のプリンスとか言ってたけどギリの子孫なのかね

894風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ff0c-2x/m)2017/12/22(金) 22:35:54.48ID:17Mn7Qm/0
ミルドラースみたいなもんじゃないの

レイドは家柄トップの貴族のボンボンみたいなもんだと思ってた

ぷちあにめ普通にとかげのしっぽ使っててワロタ "グルグルの時代"とは

プチアニメではキタキタを宣伝か

ぷちアニメの総裁のネタ晴らしは予想通りだった
タテジワの御意の手紙ってどこかで見た気がしたけど思い出せない…オリジナルの話?

爺ファンタジーのシングルまだ?

爺ファンタジーはあまりに声が若すぎて拍子抜けした

次あるとしたら舞勇伝が先っぽいか・・・
完結してるし、そりゃそうだよな

うわぁ...これは舞勇伝アニメ化ですね...間違いない
"仮に"アニメ化したとしても舞勇伝はコマ密度が高いのと連続ギャグだから1クールで纏まりきれる気が本当にしない

903風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f76-/dcg)2017/12/22(金) 23:50:43.04ID:OHOXS5iI0
舞勇伝キタキタって面白い?人気あるの?

キタキタを主人公にするとあんなに○○だなんて!
あとチキルウかわいい

おあじすこ

チキくんトマよりショタコン受けよさそう。
いい子だけどその分真面目に女装したりコウモリになったりオヤジに振り回されっぱなしで、やっぱオヤジをまともに操れるのはニケ達だけなんだなって...
ルウも基本真面目ちゃんだけどボケもツッコミも特殊性癖もできてかわいいよね

>>898
4巻の外伝

グルグルのキタキタおやじはウザイけど大人な一面あったり見れるキャラだけど舞勇伝のキタキタは自己中さがやばい。

毎年恒例2chベストアニメ投票が今年も始まりました
皆さんの投票お待ちしています

2017年 2chベストアニメランキング投票スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1513953113/

ぷちあにめ最後にタイトルキタキタに変えられてて笑った
キタキタもアニメ化してグルグルコンテンツ続いて欲しいなぁ

そういや外伝のニケククリのレベルは10越えだった気がする
あれは完全にパラレルなのかエンディング後の冒険の話なのか

ぷちアニメ劇場で普通にツチヘビ使ってたけど、やっぱぷちアニメってパラレルの世界なの?

>>911
もしかするとアニメは、グルグル2じゃなくグルグル3巻の外伝にリンクする世界線なのかもしれない

>>907
やっぱりあったか
でもなんでこのタイミングであの話入れたんだ

プチアニメに武勇伝キタキタタイトルネタは寧ろキタキタはアニメ化しないよという暗示だと思った

キタキタ親父スピンオフで7巻まで続いたのが逆に凄い

キタキタは流石に食傷気味だった
チキルウがマトモ過ぎて親父に勝てない

キタキタそんなに好きじゃないよ
キタキタのアニメ化とかやめてくれよ
出オチ芸人の一発芸を延々引っ張り続けるようなもんだ

一期はキタキタと、さっぱり妖精の記憶が大部分なんだがw

賢者様に向かってなんてことを

921sage (ワッチョイ 9324-Rnko)2017/12/23(土) 03:57:11.73ID:VoSUC1bI0
武勇伝より2をアニメで観たいって人のほうが多そうだなぁ。

>>915
そうでなきゃ最終回のCパートに2への繋ぎなんか入れないもんな

レイドは勝負でも恋でも負けて号泣して終わりだから、
原作より出番が増えたとはいえ救済と言っていいものか・・・

どうせならCパートにちょこっとデキルコ出して
このシーンやってほしかったかも
ttp://blog-imgs-90.fc2.com/m/a/n/mangakikou/16794573883749.jpg

いやそのシーンだけ抜き出して入れちゃ駄目だろ
むしろ丁寧にやらないといけないシーンだし
そこに繋がる理由を入れると結構尺取るしわ

キタキタはオヤジがクズすぎて…
ニケ達くらいツッコミきつくないと止められないんだなって

キタキタは2のプチアニメ枠不可避

デキルコ出せばレイド救済とか、少女漫画で負けヒロイン負けイケメンをとくにフラグもなかったのに終盤でいきなりくっつける在庫処分セールをハッピーエンドって言うようなもんだな

レイドとデキルコは、あのシーンに至る描写が丁寧プラスまだどうなるかわからないってのがいいところだからな
ちゃんとした流れでこそ見たい

デキルコは魔王になる説もあるしな

929風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ガラプー KK67-hQl8)2017/12/23(土) 07:08:50.64ID:f7jXaUtoK
終わり方がよければすべてよし

キタキタは中盤ダレるのを除けば悪くない
チキとルウの恋愛話に行かないのもあっさりしてて良い
グルグルは正直くどい

デキルコにはメガネ委員長もいるから、レイドがまた失恋する可能性もあるぞ

で、魔法陣グルグル2はアニメ化されるん?

the endの後に、二週間後に魔王復活ってやってたけど

そんなのオレたちに分かるわけないじゃん

良いEDだったな

アニオリのニケの最後のセリフが好き
あんな台詞をさらっと言えるニケくんすごい

>>950
次スレ立てるならアニメ2板でよろ

>>922
救済救済と言われるが、あくまでも一人のキャラのエピをきちんと描ききるという意味での
「救済」だからな 幸せになるとかそういう事では無いぞ
原作は膝カックンで終わっちまったので、23話で本来描くべきだったケジメをきちんとつけてくれた

つまりアニメ世界線のニケは漫画世界線のその人よりヤリチンですよ

デキルコはレイドに惚れてるけど、レイドがデキルコに惚れてる描写あったっけ?
女の子からの好意が初めてとまどってるだけかと

940風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウカー Sac7-vScr)2017/12/23(土) 11:01:06.18ID:zmvV1fcSa
大爆死したときしか話題にならなかったゴミアニメ
一期の足元にも及ばないゴミだったなぁ
このゴミアニメを作った才能ないゴミスタッフはもう二度とリメイク作品に関わるなよ600枚w

>>939
レイドはまだククリが好きだろう(まぁもう失恋確定なのはわかっているだろうけど)し、デキルコ側にも委員長とのフラグ有り
だからこそ先が気になる二人なんだよ

美味しいものには2がある

委員長=アバイジャ説もあったけどどうなんだろう。

Cパートのニケレベル14は
ギリ討伐後の外伝設定に合わせてるのかな

黒字らしいけどどこら辺が貢献したんだろうか
視聴率良かったとか?正直お賽銭してもいいんだけど…

2でも一回レベル表記があったはず

不満点は尺とカットだけで、後は全体的にクオリティ高かったから満足
アラハビカミュージカル、爺ファンタジー、レイドとの決着、ギリ戦全員集合とかは原作より面白かったな

>>945
コラボ関係とかグッズ売上がいいのかも

本当に黒字ならコラボガチャじゃないかなぁ
コラボ先覗いてみた感じだと普段圏外のゲームでも圏内に入ったり
キャラ性能も超優遇で何十連と回されてそうだったからジャブジャブなのかも

>>945
今、ネット配信もあるし
円盤商法自体が斜陽になってきてるので、円盤自体が振るわなくても収益は出せるからね

もう円盤を主稼ぎとする時代じゃないんやろ
グルグルはコアファンも多いし、稼ぎどころは沢山ある
更なる新しいビジネスモデルが必要だな

全部録画して残してるし、原作か一期なら買いたい
そのうち古本屋で物色すると思うw

原作は電子書籍で買い直した。連載時カラーだった表紙が当時のまま全部収録されてるのは美味しすぎた

3巻届いたでし♪
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00224440-1514004324.jpg

全12巻でいいからその分ククリちゃんのジャケ絵たくさんにしてほしかったよ

懐かしの子のゲーム、
覚えてる人はどれくらいいるのだろうか・・・?
https://i.imgur.com/fLybiQf.jpg

>>945
コラボカフェや版画販売が、明らかに主年齢層の20後半〜30台狙い撃ちで
「お前ら何だかんだ言って本当は趣味の金くらい持ってんだろw」って言わんばかりの強気な価格設定だったから
それで元が取れたんじゃないかな、>>948に同意

どういう価格設定なんだ?
氷河期世代ワープアで食うのも苦労してるから高いと無理だ

コラボカフェ一回行ってもう一度行きたいと思ったけど
最後の方は満席だらけで予約とれなかったから結局一回しか行けなかったんだよな
ギップルが溶けてふんどし出てくるドリンクの動画とかウケて話題になったみたい
強気価格だけど全メニュー制覇とかしてる人ザラにいたしかなり儲けてたと思う

上野でまたコラボカフェあるらしいよ
好評だったってことやな
ちなワシ原画展で4マソの版画購入民

>>959
ちな今年24歳

最終回良かった人はお布施してもいいんじゃないか?
俺は円盤しか買えないけど

>>959
お前は自分語りしないと死んじまうんか

スイーツパラダイスコラボは東京だけでなく大阪でもするらしいし
これだけ各コラボが途切れず続くということは本当に儲かってそうだよなぁ

>>956
オヤジのおにぎり1500円とかだったよね笑
作画とか良かったし1話つくるのに結構金がかかるんだよね?何故か心配になる不思議

あの手のコラボカフェがぼったくり価格なのはどこもそうじゃん

アニメ2板にスレ立てした?
アニメ板には立てるなよ

ククリがグルグル使えなくなったのは大人になったからなの?
ククリがまた家に閉じ込められていたのはなんでなの?

968風の谷の名無しさん@実況は実況板で (マクド FFc7-CRwE)2017/12/23(土) 17:29:00.49ID:l3bB9VKcF
全ては映像使いまわしがいけないんだ
漫画の本編だと帰ってきた後結婚はまだ早いってことでちゃんと学校に行って、ククリの両親と暮らしてる?ことになってる。
あの世界線だとグルグルがないまま出発と学校に行かなかったみたいだからおとなこども即ち新生グルグルに出会えるかわからんな

なんかギリの魔力から解放され全ての魔物は自由になったとかあったけどレイドやカヤはあれ洗脳されてたのか

一応学校もあるし…って言ってただろ
家で宿題やってただけだぞ

971風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ ff1d-0yRA)2017/12/23(土) 17:50:38.64ID:RezEzPx40
魔物は洗脳
カヤやレイドには恐怖支配って感じだよね

その割にはギリ復活に動くカヤ。一応ギリは慕っているみたいだ。

Cパートであえて新グルグルが使えるか分からないように終わらせた後ぷちであっさりと解禁し、それも旧グルグルを使う外伝2ネタをギリ封印後に持ってきたのはどうしたいんだろうな。
上でも言われているように外伝1に繋げる気なら、設定が固まりきってない時期にできたものに繋げようとするとは無茶なことをするなあ。

カヤ本人はギリ大分慕ってるよ。
アラハビカの失敗で叱咤激励されて涙流してるし。

>>968
学校あるっつってただろ
ものの数分の間の会話すらまともに聞いてないって耳腐ってんのか?

コラボカフェ高いのは仕方ないけど、おにぎりとか身近なものだとこの内容でこれかよ感はデカイな

まさか恋するハートでwind climbingを入れてくるとはな
破壊力がすごすぎたわ

やべえ、>>950踏んでたのすっかり見落としてたw
立ててきます 今度はアニメ2板だね

設定ではギリは悪魔や人獣と契約したり魔力で使役してる
ギリが封印されたからほとんどの魔物は魔界に帰るか地上どこかの魔境に帰っていく
魔物がでただけで町中騒ぎになるくらいだから、ほとんどが魔界か辺境で人里近くに出てくる魔物は滅多にいないんだろう
魔族は元は人間だったのが魔界に馴染みすぎた姿だから、ギリやカヤは地上出身の可能性が高い
レイド至っては幼い頃地上の魔物たちがひっそり暮らしてる所で育ったってグルグル2で言及してる
元々地上で生活してた魔族同士のつながりでギリ側についてるじゃないだろうか

立ったよ
次スレからアニメ2板に以降します

魔法陣グルグル(2017) レベル20
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1514023190/

×以降
○移行

ほー
そういう設定だったか
耳が尖ってるから悪魔とかの種族かと思ってたけど人間に近い種族だったのね

ところでコーダイでカヤがモンスターに変身した件について高度な魔物は人間に化けるのが云々って話あったけどあれはミスリードで
モンスター形態はただの幻影であのローブ姿がまぎれもないカヤの本当の姿って事でいいのかな

>>981
流星ダンスフロアのOPで、カヤは人間形態と変身後が同時に登場してたから、あの魔物形態はニセかつカヤとは完全な別個体でFAっぽい
ドンカマーは封印の箱形態と真・ドンカマ―で同じく2形態あったのに同時には映らなかった

ナルトのイタチと鬼鮫が使ってた術思い出した

カヤの魔法で生まれた魔法生物みたいなもんかな

誰かが言ってたけどククリの戦う私は最初のカヤ戦での意趣返しなんだよね(作者はそんなと考えていない)

>>979
スレ立て乙

人間、魔族、悪魔、人獣、幻獣、動物、精霊、妖精、天使、神
魔法生物(魔神、具象気体など)、機械(ゴーレム)
がグルグルの種族かな

カヤ戦で消し消えた偽ククリにも自我があり
勇者様のことが大好きだけど想いも伝えられず消滅したという事実

偽ククリグルグル使えるってことはハートがあるってことだもんな

そりゃ消えたイルクちゃんにもトリコさんにもアーシュ(2)にもちゃんと自我も心もあったけどさ

偽ククリが消えなかったら、本物と偽者でニケの取り合いで争ってたってことを考えると
消えたのがハッピーエンドなんだろう。

ニコ動落ちてるな22話見納めは厳しそう
ニコ生は生きてるので23話の生放送はたぶん大丈夫

アーシュさんはククリの心の中に戻ったからトリコもイルクも偽ククリもそうなのかもしれない

グルグル最高!

>>992
不安定そうだが一応復旧したようだぞ

アニメ1ともしばしのおわかれ。。。また近いうちに戻ってきませう〜

次に戻ってくる時は2かぷちあにめから続いてキタキタか

>>1000ならキタキタアニメ化ですぞ

>>1000ならニケくんとクーちゃんが結婚する

>>1000なら魔法陣グルグル2アニメ化

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 6時間 15分 33秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。