南極】宇宙よりも遠い場所【よりもい】第49次隊

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ bb99-Mi1S)2018/03/14(水) 18:32:21.77ID:9YYLdqSy0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
女子高生、南極へ行く!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・アンチ行動はアンチスレで。鬱陶しいと思ったらNG推奨。荒らしに反応する人も荒らしです。
・【※実況厳禁】放送中に放送内容について書込む行為は禁止されています。
・投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは禁止。
・sage進行推奨。E-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならばレス番指定。新スレが立つ迄は減速進行。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆放送情報 1/2より順次放送開始
火曜 20:30- AT-X、dアニメストア、AbemaTV
火曜 23:00- TOKYO MX
火曜 23:30- BS11
水曜 3:00-  MBS
水曜 0:00-  ニコニコチャンネル、GYAO


◆公式サイト
アニメ公式:http://yorimoi.com/
公式Twitter:[tps] http://twitter.com/yorimoi

◆前スレ
南極】宇宙よりも遠い場所【よりもい】第48次隊
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1520988787/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b799-Mi1S)2018/03/14(水) 18:34:09.41ID:9YYLdqSy0
〇スタッフ
原作:よりもい
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:吉松孝博
美術設定:平澤晃弘
美術監督:山根左帆
色彩設計:大野春恵
撮影監督:川下裕樹
3D監督:日下大輔
編集:木村佳史子
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
協力:文部科学省、国立極地研究所、海上自衛隊、SHIRASE5002(一財)WNI気象文化創造センター
アニメーション制作:MADHOUSE
製作:「宇宙よりも遠い場所」製作委員会

〇キャスト
玉木マリ:水瀬いのり
小淵沢報瀬:花澤香菜
三宅日向:井口裕香
白石結月:早見沙織
藤堂 吟:能登麻美子
前川かなえ:日笠陽子
鮫島弓子:Lynn
高橋めぐみ:金元寿子
玉木リン:本渡 楓
白石民子:大原さやか
小淵沢貴子:茅野愛衣

3風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b799-Mi1S)2018/03/14(水) 18:35:43.65ID:9YYLdqSy0
〇主題歌
OPテーマ:『The Girls Are Alright!』 発売日:2018年2月21日(水)
EDテーマ:『ここから、ここから』 発売日:2018年2月21日(水)

〇Webラジオ
「ラジオ 宇宙よりも遠い場所〜南極よりも寒い番組〜」
12月28日(木)開始 毎週木曜配信
http://www.onsen.ag/program/yorimoi/

〇コラボイベント
横浜・八景島シーパラダイス 3月17(土)〜4月15日(日)
http://www.seaparadise.co.jp/event/yorimoi.html

〇キャラスレ
【宇宙よりも遠い場所】玉木マリは青春、する。かわいい
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1515124368/
【宇宙よりも遠い場所】小淵沢報瀬は南極に行きたいかわいい
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1515087667/
【宇宙よりも遠い場所】三宅日向は元気ながんばり屋さんかわいい
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1515625815/
【宇宙よりも遠い場所】白石結月はタレント美少女かわいい
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1516089314/

>>1
軽く乙れますね!

5風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b799-Mi1S)2018/03/14(水) 18:39:35.69ID:9YYLdqSy0
>>950
スレタイ直してね

>>1
おつ

おいこら

館林で鳴らした俺たち特攻部隊は
濡衣を着せられ、学校で悪評を立てられたが
ローカルアイドルと結託し、地下に潜った

しかぁし、地下で燻ってる様な俺たちじゃあない
行けないとバカにした連中に一泡ふかす命知らずだ
不可能を可能にし、身内を苦しめる宿痾を粉砕する
俺たち特攻野郎A(オーロラ)チーム!

>>1
乙よりも乙い場所

こんなとこにも新スレはあって
誰かが>>1乙してるんだな

負の過去を抱えた若者達が悪に仕返しする作品ではなく、新しい気づきを持って心を開く話なのだとしたら
悪い事と駄目な事を全て"敵役”が引き受けて、主人公サイドの行動は常に正義で無いといけないってのは違うのでは?

将来後悔するような軽薄で悪い事を主人公がしてもいいだろ

>>10
だからさそーゆーのはエンタメの文法的に歪なのよ

軽薄で悪いこと?
「男の人とお話するだけでたくさんお金貰えるアルバイトが(ry」とか
「観測隊の男の人に取り入って、船に乗せてもらうのよ。(キマリか日向が)」
とかかね

そういえば、いまだに持ってるはずのしゃくまんえん(シンガポールで少し目減り)は今後ギミックとして働くことがあるんだろうか?

麻雀で倍くらいになってたり

>>1
スレ立てしてくれてありがと

>>1
連れてきてくれてありがとう

基本クズだらけの主人公たちを持ち上げるために
周りをさらにクズにする

まともな視聴者はゴミカスだらけの世界に呆れ果てる
それが花田クオリティ

前スレ>>993
そうだな、言うなw>何も変わらない
売上良ければ二期とか小説化とかコミカライズとかの動きがあるだろうから、思う所あるならマッドハウスに手紙でも送ったほうがいいと思うな

>>1
乙キマリ

>>14
/  " ,, "  "  ゙  ゙  /
,イ " "  "  八 ゙ i ゙ |   :  倍
/ ,ィ´ "/' イ /::: ヽ ト、゙|  :  プ
// ィ' /| /| /::: , -ヾ、ヽ,|   :  ッ
 l  l /-レ、レ'  ´_, a==| !  シ
 ! /l,ハ=a=、  ヾ`ー  ´|     ュ
 '"  ',`ー/ :::      |    だ
     ', / ;:::: 、      ヽ_  ___
      ∨_, - '  _,  ::::/;;;;::ノノ ヾ
      丶 ー '' "´   .:::/;;;;;::´   `
  r―、,/丶  ==  .:::/;;;;;::::::
`<´ヽ r‐ヾ-、 \   :::/;;;;::::::    /
.(´ヽ ゝー)r┤/\:/::;;;;::::::    /

>>13
南極でバァンって叩きつける展開を想像してみてる

>>21
眼の前に札束たたきつけられてビビるペンギンを幻視した

好きな回かー
自分は1〜3話の怒涛の展開と、あと7話出航と11話が好きかな

>>13
どうなんだろ
「小淵沢報瀬とはこういう子である」
って説明の要素担った時点で
後はもう登場しなくても良かった物な気すらするんだけど

「しゃくまんえん・アイスシュトローム」

しらせが札束を地面に叩きつける事で、棚氷が割れ、広範囲にクレバス被害を及ぼす
属性:氷 範囲

>>20
そういえば4話冒頭玉木家の「既に感づいている・・・っ?!」あたりはちょっと福本作品っぽかった

これもう舞台が南極である必要ないよね

「気持ちの強さの証明」を明示するものでもあったから
もう一度あってもいいかなあ、くらいには

>>24
まあ、物語の発端になったアイテムだからね。最後になにか役目があるといいなと


話に乗って好きな回をあげると…今回はガチとして、意外な顔されそうだが他にはめぐみの話だな。自分の依存心、心の闇に気づいて自立しようとする姿はまさに青春ドラマかと。

報瀬さん今回ポンコツ成分不足らしいがアバンで中継つながった時は十分ポンコツしてたと思う

もう物語的には不要だよ
最後どうなるかくらいが気になるけど

前スレで批判の是非がちょっと話題になったけど
鉄板コンビの日向×しらせの組み合わせのピンナップがねーぞもっと連携とれ
というかそもそも日向のピンナップねーじゃねーかという批判は良いよね?

33風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウアー Sab6-MQt4)2018/03/14(水) 19:17:37.04ID:0y5Ogi5ua
>>23
9話の吟隊長の魂を叩きこまれてざまあみろはかなり好き

>>27
あいつ等にかかれば極地だって日常になるだろ
良くまぁあんだけポンコツ集めたな、って言う

もうちょっとベア・グリルスみたいな展開を期待してたんだけどなぁ

>>27
必要性はないな。キモはキャラクターのドラマだから、仮に北極でもエベレストでも深海でも成立するアニメではある
そうであっても南極って題材自体に魅力があるのは確かだし、詳細な南極描写が作品の魅力を高めてるのは確かだと思うけどね

監督のインタビューからして
初めはラブコメだったわけだからな

38風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロラ Sp33-Mi1S)2018/03/14(水) 19:20:06.43ID:ZZsBDVNYp
>>32
そういうツッコミは全然いいと思うけど

なんとなく、知り合い枠でテレビに出たいだけかなと思ったけど、
楽になりたかったんだな

いじめてた側だけすっかり忘れてる、みたいなパターンでないだけマシだけど、
謝ったらそれで楽になると思ってるのが甘い
メールにも、一人にしたとか都合のいいことが書いてあるし

いろいろ削ぎ落としてエッセンスだけにしていけば大抵の物語は舞台に縛られない
ってだけ

花田先生はクソな話と良い話のブレが激しい。

まあとにかく今のところ伏線の回収率の良さと
1話ごとにテーマを設けて解決してるというね
だから全話神回みたいな言われ方をする

日向「私はここで死ねない、大切なカメとハムスターが日本で待ってるから」

監督と花田先生の相性がいいんだろうな

鈍いもんだから各話のテーマと解決(というか1歩進む)がなんなのか正直よく分かってない
いや1話はさすがに分かりやすかったけど

屁理屈言い出せばどんな作品だってそこが舞台の必要なんてなくなるわ

メガネのほうがクズなのに
なんでメガネは許されてるわけ?

舞台舞台言ってる人は監督インタビュー見てないのかな

>>27
行くのはやたら困難だが現地では一般のイメージとは違って普通の日常生活がある
それでいて一歩間違えればとても危険
監督のインタビューだとこれが肝らしいが
舞台装置として南極以外たぶん無理だわ

>>47
キマリが許したから

でも報瀬は許さないかもしれない…

もし、これが記録的なヒット作になったとしても地続きの二期はないかな、と思う。特に重いバックボーンを背負ってないキマリはこれ以上ドラマが作れないと思うし(強いて言えばドラマ要素は恵みとの関係だったが、これも片付いている)、
日向の話も回収した。結月のドラマ的なバックボーンは序盤で回収したし、次回あたりしらせの話やったらだいたいもう何も描くべき要素が残っていないし。
白箱みたいにきれいにまとめておわり、でいいと思う。

52風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sd8a-bYjg)2018/03/14(水) 19:25:31.43ID:j64G97ZVd
伏線は張ってるけどまたぎ回というか引っ張る終わりの回はないよね
見るものにストレスかけない方向で計算してんだね

>>43
やっぱり日向は実家暮らしか

逆にメイドインアビスとかはその世界観がウリの大半みたいなアニメで、舞台がアビスじゃなかったら成立しないし
舞台が互換可能かはその作品の焦点によるとは思うな

>>29
まー南極についても興味あったから見始めたけど
ぶっちゃけこの話は、第一話の「青春、する」がテーマでしょ

しらせ以外の3人にとって南極は「あまり人が行けない珍しいとこ」程度なんだけど
この滞在で3人にとっても特別な地になる描写があるといいな。

ぶっちゃけ2期が作れるような最終回だったら
トータルとして見るとただの凡作になってしまう

>>51
でも角川だから

めぐみが受け入れられて3バカが許されてないのは自分のだめなところときちんと向き合ってるかどうかの違いだと思うよ。

最終話で帰還できなくなって2期でサバイバル編

おいおいやめてくれよこういう青春ストーリー大好物過ぎて泣いたじゃないか、報瀬はメイン4人の中で一番成長してるよなぁ

>>47
だってキマリは助かってたじゃん、相互依存状態だっただけだもの

キマリは残り2回もタヌキマリなんかな?

日向の親は何やってんのかねえ?
中退ってドロップアウトしかかってる娘が南極まで行ってるって晴れ舞台なのに
中退の件で家庭もこじれてるんだろうか?

日本からのメッセージに
日向の辞めて高校の陸上部一同って入るのがおかしすぎる
事前に知ってたら日向がOKだすわけないし
どうしてこうなった

>>52
引きは毎回ほぼフェイクだしな

基本的には安全だけど死が常に隣にいる、苦しくても一人になりたくても逃げる事ができない、隠れたり距離を離したりできないくらいパーソナルスペースが狭い

そんな舞台は現代だと宇宙か潜水艦か蟹工船か南極くらいでは

66風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウアー Sab6-MQt4)2018/03/14(水) 19:30:29.05ID:0y5Ogi5ua
>>59
夏隊分の物資しか持ってきてないのにそれはカニバリズムが起きるからヤメロ

男からメールこねーだけで作業能力落としてるバカは、試験で落とせよ。

>>24
> 後はもう登場しなくても良かった物な気すらするんだけど
それだとストーリーが進まない、と監督とプロデューサーが言ってるよ

「宇宙よりも遠い場所」いしづか監督&田中プロデューサー「最初は女の子が主人公のラブコメだった」(2018/03/12)

●報瀬はドラマが縦軸に動くきっかけを作ってくれるキャラクター
いしづか:
 主人公のキマリには、ポジティブに話を進めるエネルギーとしての役割を持たせたので、ドラマの核となる部分、
 ドラマの縦軸となる重い設定は背負わせきれませんでした。それを誰に持たせるのか、というところから生まれたのが報瀬。
 キマリの代わりに、ドラマが縦軸に動くきっかけを常に作ってくれるキャラクターです。

 南極に繋がる設定のすべて、軽いものも重いものも全部背負わせてしまったので、とても可哀想なポジションに置いてしまったキャラクターなんですけど……。
 ドラマの縦軸を担うからには、キャラクター自身の魅力も見せていかなきゃいけないので、
 ポンコツだったり、性格が重かったり、美人だったりという、いろんな要素を詰め込んでいるんですよね。
 本当に役割負担の多い子なので、いつも「何もかもやらせてごめんなさい!」と思っています(笑)。
https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20180312/E1520782233250.html?_p=4

>>58
そういう意味では向き合おうとはしてるんじゃないの?
でもなきゃ出てこれないわな

報瀬の時にカツアゲコンビがあそこに出てくるような事はないだろうし

>>65
帝愛の地下

>>58
向き合ってるというか、めぐっちゃんは罪の意識も自覚もあって、ちゃんと苦しんでたしなあ
3人組はメールで軽く「ごめんねー」と書くだけで日向と顔合わせられると思ってるところが・・・

>>62
まあ家庭に問題があるようには感じないし不要なドラマは削ぎ落としてるだけだと思うね

73風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sd8a-bYjg)2018/03/14(水) 19:32:44.42ID:j64G97ZVd
>>59
食料切り詰める
ひなたのことを思う

>>63
あの3人が出る事になった経緯は気になるな

12話はさすがにギャグなしシリアス回だよな

体調やかなえさん、100万持ってきたしらせを麻雀で毟るつもりだったのかもね!
100万円さんまだ活躍してたとはw

一番闇が深いのは日向だと思ってました

次回はビリヤードで勝負だな

来週貴子回収だとして、最終話で日本帰国とかあり得るのだろうか
帰国は3月でしょ?

>>55
少なくともキマリについては4話の吟と話す場面で南極の特別さには若干触れられてはいたな
仲間と一緒に目指して行ける場所、しらせや観測隊員達の思いの詰まった場所、ってことで「どこか」じゃなくて「南極」がいいとなった、って

あの3人は自分らがやったこと日向は知らないと思ってるだろう
でないと出てこれないしあんな態度でもいられんでしょ
だから全然向き合ってないし
謝罪とか言っても「力になれなくてごめんねー」なノリだろう

82風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6a30-Osi7)2018/03/14(水) 19:37:22.91ID:8KrzEkFL0
>>74
また先輩にプレッシャーかけられて
日向が退学したのはおまえらのせいだよ誤って来いよ私は悪くないからね!
とパワハラされた可能性もあるな
でその先輩も後輩三人組使って勝ち馬にすり寄ろうとしてる感じ
まあ完全に失敗したんであの三人組は先輩にいじめられるわけだが
そうすると先輩も悪いというかあの陸上部はクズみたいなやつしかいなかったんだろう

さすがに最終話で日本に帰ってこないとラストは劇場でパターンになってまうやろ(´・ω・`)

あんなこと言われたら、もう中卒がポンコツ無しには生きていけなくなる

>>82
妄想で悪者を増やすこともなかろう

いまだに5話にこだわってる人いるけど、人間不信になって高校中退していまだに
苦しんでる日向と比べたら、キマリなんか学校で悪い噂流されてもプークスクス笑われても
結構平気で生活してたっつう違いがあって、めぐみ問題に深刻さがいまいち感じられないのよねw
「悪い噂が流れてる」って、めぐみが言うまでキマリ気づいてなかったろ?
やったことはひどいんだけど、キマリが天然すぎて全然効いてなかったどころか
加害者めぐみのほうがかえって苦しんでいたという逆転現象がねー

あるいはあれだな
日向にはばれてても証拠が無いし
中継なら正面から責められるような空気は作れず
無かったことにできると考えてるか

そんな空気を突き破る友人の存在は計算外だったろう

劇場総集編 上中下の3部作くらいで追加映像もありなら歓迎

日向さっさと泣けよと思いながら観てました

>>77
まぁ実際そうでも違和感無い属性持ってはいるしな
これはそれを好意的に描いている作品ではあるけど
「ざまあみろ!」が原動力な時点でプラスの印象与えづらいし
高校中退だってやさぐれてふさぎ込むキャラ作るのには説得力十分だろうし

>>78
そういや、基地について掃除してる時に
壁に「キュー立て」がありましたね

よくまぁ南極にビリヤードプールなんて重い物を持ち込んだな

92風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6a30-Osi7)2018/03/14(水) 19:40:28.93ID:8KrzEkFL0
>>85
実際先輩は3人組にパワハラしてたじゃん空気読めとか

次回が一番の目的回なんだからそれが終わればもう南極で描くことはないでしょ

>>36
舞台装置としては上手く使ってると思うよ。
しらせはまだ母親をそれほどまでに惹きつけた南極の姿を見つけていないようだが。
https://i.imgur.com/vbWNyqg.jpg

95風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6a30-Osi7)2018/03/14(水) 19:41:48.79ID:8KrzEkFL0
運動部系は先輩に絶対服従って風習のとこいまだにまだ多いからなあ
あの陸上部の闇は深い

おつ!

>>93
帰るまでが遠足だからグンマー着くまで描くよ

タヌキマリちゃんは日焼隠しに化粧品いっぱい持ってそうな
マユゲの無いお姉さんにファウンデーション借りればよかったのに

>>91
結構本格的
実際にもあるんだろうけど頑張ったんろうね

100風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6a30-Osi7)2018/03/14(水) 19:44:06.79ID:8KrzEkFL0
本当は日向みたいな才能のある選手は顧問や部長がそういう下衆な奴らの手から守ってあげるのが普通なんだけど
なんなんだろうなあの陸上部は

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています