イエスタデイをうたって Part8

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行以上重ねてスレ立てしておく

愛とはなんぞや?
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送情報
テレビ朝日 2020年4月4日(土)毎週土曜日深夜1時30分〜
BS朝日 2020年4月10日(金)毎週金曜日夜11時30分〜

◆配信情報
AbemaTV 2020年4月4日(土)毎週土曜日深夜1時30分〜<地上波同時・独占先行配信>
※配信限定エピソード(全6話)も本編終了後に独占先行配信
dアニメストア 2020年4月7日(火) 正午12時〜 ※配信限定エピソードも配信
NETFLIX、FOD他各配信サイトにて4月8日(水)正午12時より配信
他配信情報詳細→https://singyesterday.com/onair/

◆関連サイト
公式サイト:https://singyesterday.com/
公式ツイッター:https://twitter.com/anime_yesterday

◆前スレ
イエスタデイをうたって Part8
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1592662399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

ハルちゃん大勝利!

シナコサン

助けるかどうかは考えますがはやい

とりあえずカキコ

原作読んでないけど、ハルの立ち位置が彼女すぎてしなことくっつくのは嘘くさいと思ってた。

■スタッフ
原作:冬目 景(集英社 ヤングジャンプ コミックス GJ刊)
監督・シリーズ構成・脚本:藤原 佳幸
副監督:伊藤 良太
脚本:田中 仁
キャラクターデザイン・総作画監督:谷口 淳一郎
総作画監督:吉川 真帆
音響監督:土屋 雅紀
音響効果:白石唯果
美術監督:宇佐美 哲也
色彩設計:石黒 けい
撮影監督:纐 貴文
編集:平木 大輔
背景:スタジオイースター
音響制作:デルファイサウンド
アニメーション制作:動画工房
制作:DMM.futureworks
音楽制作:agehasprings
主題歌:ユアネス(HIP LAND MUSIC)

■キャスト
魚住陸生:小林親弘 
野中晴:宮本侑芽
森ノ目榀子:花澤香菜
早川浪:花江夏樹
木ノ下:鈴木達央
狭山杏子:坂本真綾
福田タカノリ:寺島拓篤
福田梢:洲崎綾
杜田:名塚佳織
滝下克美:堀江瞬
湊:小野友樹
柚原チカ:喜多村英梨
カンスケ:前川涼子

よくある質問

Q:新型コロナウイルスの影響はないの?
A:最終話まで完成済(いわゆる完パケ)です

Q:配信限定エピソードはどこで視聴できるの?
A:abemaTVとdアニメで視聴できます

Q:物語の舞台となっている年代と場所は?
A:2002年頃の東京・世田谷(下北沢駅〜松原駅周辺)が舞台です

Q:登場人物の年齢は?
A:物語スタート時点でリクオとシナ子は23歳、ハルは18歳、浪は16歳です

Q:作中の時間経過はどうなってるの?
A:第1話から第6話までの間で約1年間経過しています

Q:なぜ携帯電話が出てこないの?
A:携帯電話は徐々に普及しつつある時代ですが、リクオやハルはまだ持っていません

Q:家の前や職場の前で待ち構えるのってストーカーでは?
A:携帯電話が普及する以前はごく当たり前の行為でした

Q:作品タイトルの由来は?
A:RCサクセションの同名の楽曲からです

>>1
このスレは実質Part9です
次スレ立てる際にPart10に修正してください

11風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0f16-jwjG)2020/06/24(水) 21:04:00.49ID:crCvFsG50
シナコがクソすぎて萎えた

これ雨宮が本領発揮していたなら、シナ子に対する風当たりも少しは弱まったろうに

雨宮はただただキモいからな

14風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0f16-jwjG)2020/06/24(水) 21:15:45.01ID:crCvFsG50
リクオもシナコとわかれてすぐハルに行くとはどうしようもないな

榀子にとって愛とはなんぞや?というのがメインテーマなんやね

>>10
安価飛ばすなら>>1じゃなくて>>950では?

シナ子の浪ルート臭わせ最終回は違和感がすごかったわ

ユズハラ回までは面白かったんだけどな
アニメだけでなく原作もだけどw
「間女が出てきて私ほんとの気持ちに気づいたの!抱いて!」
と7話で打ち切りシナコENDになったら名作になった…かも?

ここが次スレか。
前スレ999、GJ

品子エンドも見てみたいなあ
それでハルと浪がくっつく

原作者もシナコは毒だって言っちゃうくらいだから
シナコエンドは無いな

友達に戻るというのは、まぁお話上良いとして、最後に4人で仲良く
写真に納まるような終わり方は何か違う気がする・・・

原作最終話の載ったグランドジャンプの表紙が4人が同じ桜並木を歩いてる構図なんで、そういうイメージにしたんでしょうよ。

違和感あるのは、分かる。

最後リクオとシナコの結婚式に
ハルと浪が参列するシーンでいいんじゃない?

最終回は唐突だな
自分を慕ってくれるロリっ子とくっつくって結論ありきでそこにもっていくまでの過程が下手
シナコが浪とくっつくのも納得えできるまでの心理描写がされてない

シナコと浪はくっついてるわけじゃないんでないの
相変わらず餌付けしてるだけで

初代EDテーマの「籠の中に鳥」はめぞん一刻のEDとして聴いても全然違和感ないですね。
森ノ目榀子のキャラクターソング的位置づけだったのだろうけれど、
音無響子のそれとしてもまったく遜色ない、勝るとも劣らない。いや、むしろふさわしい。

最初の歌良かったな

原作者が毒と言ってるのかw
まぁアレはどうみても地雷だわな…

晴と陸生は5歳差でロリとか言われるの見ると。

シナコとロウは、7歳くらい離れてたはずなんだけど、クリスマスの時にシナコが二人っきりを意識したりしてる辺り、冷静に考えると、晴と陸生よりやばいな。

>>29
アニメ公式サイトにある作者と監督の対談で言ってるから読んでみるといいよ

さっき原作も全部見終えたんだが、
原作はキャラの心が吹き出しに全部書かれてるから、
アニメを先に見た人が次に原作を見る分には楽しいと思う
(序盤の?子の性格が結構違くてびっくりしたが)

アニメはキャラの心を喋らすことがほとんどなくて、
雰囲気とか演出で視聴者に察するように促してた

逆に原作を先に見た人がアニメ見ると、
何もかもが唐突に動いているように見えるんだと思うなぁ
結果を知っちゃってる分、些細な演出とか気にならなくなっちゃうんだと思う

あぁ、木品子の文字が化けちまった

愛とはなんぞや?のシーン見た時に
このアニメはかなり集中して見るべき作品だと思った

シナコはオカンしかできない女なんだよ
バツイチ男が連れ子に「ママー」と言わせてシナコの手を握らせれば
一発で落ちるぞw

前も書いたが原作スレでは初期シナコを惜しむ声が多い
子犬化とか処女とかほんといらなかった

あとアニメ後半が英断と思うがハルの雨宮キープ関連カットしたから、
相対的にシナコにヘイト集まりやすいかも

>>36
俺はアニメを先に見ちゃったからどうしてアニメ寄りの意見になるけど、
アニメは相当イエスタデイを好きな人らが
「アニメで何を表現したいか」ってのを議論に議論を重ねて、全12話に再構築したものなんだと思う

雨宮関連カットしたにもかかわらず、晴が救われた感がアニメの方が強いもんな
これは明らかに狙ってると思う

陸生が晴を看病する話とか、カンスケ怪我の話とか、
アニメで見たい話はあるけど、それ入れちゃうとまた違っちゃうんだろうな

>>32
序盤のシナコは別人だよw
俺は長髪シナコのほうが好きだけど

長髪シナ子は凛としてる感じだもんな。
リクオが「頭が上がらない」って言うのもなるほどって感じ。

髪を切ったらグダグダになっちゃったけど。

リクオとハルに声優っぽくない声優をあててるのも演出なんだろね
シナコとロウは超人気声優で

リクオの告白ひでーなと思ってたら35点いただいてて草
作画が良すぎるせいで聖地巡礼したくなった
とりあえず山下から若林まで行ってみるか

何だこのゴミアニメ

アニメではハルとシナコの描き方が軸なんだろう。描写の分量では複雑で面倒なシナコが多かったけど、最終回ロウの部屋に行ったシーンでこんな女の行く末みたいなのをしっかり見せた感がある。新生活を始めた周囲との対比も大きい。

つーかアニメの劇中ではシナ子がロウと付き合う展開を
におわせる描写なんてなくね?

氷風が収集する

>>44
基本ママ的ポジションで、子供と思ってたらいつのまにか大人の男に…的なシーンはあったが恋愛につながるものではないだろうし
最終回はちょっとミスリードというかうまくごまかした感があるな

ほんと構成が酷すぎる
先に原作読んどけみたいな作りで
原作既読組にもそっぽを向かれる最悪のシナリオ

まぁそれでも前半は良かったよ。
シナ子が動き出してからはシナ子重視にもかかわらず、シナ子を描き足りない
ような内容になったな。

黒鉄やって欲しかった

ロウ君嫌いだけど
シナコのせいでああなったと思うと少しわかるかも

籠の中に鳥とあのEDの演出が良すぎて一気に惹き込まれたな〜 これは絶対に良い作品っていう確信が持てた。最後まで見終わってからmv見たら色々完成されてるのね

原作派からしてもアニメ再構築はよくできてると思うけどシナコのパートが多すぎた
意図は分かるがもっと削れたはず それで捻出した時間をハルリクに使うべきだったな
原作のような出待ちのやりとりや一緒に飯食ってるとこや家まで送るとこなど他にもモノローグを少し増やすだけでもいい
アニメはリクオがハルが働いてるミルクホールへ行ってる描写すらなかったのに杏子は顔見知りのように接してた

分かってるだろ尺ないんだからみたいなとこ多いよな

>>52
配信限定見ようね

>>53
配信限定3か
忘れてたけどこれアニオリだわ

回想で同じシーンを何回もやるのは削れたかもね

56風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0ff0-QkM8)2020/06/25(木) 08:40:36.26ID:jzMmCbCo0
もう一度1話から見返してるけどハルが宣戦布告するシーンとか愛とはなんぞや?のシーンとかとても良いね
すごく可愛くアニメーションしてる
雰囲気も良いし良いアニメ化だったと思う

色々、心残りはあるけど、あえて一つ心残りがあるとすれば、父親が晴の頭を撫でる伏線を回収しなかった事か。

荒ぶるハルを大人しくさせる裏ワザだもんな。

ハルの義父が良い人すぎてあり得ねーと思った

リクオがよくハルの頭をくしゃくしゃやるのはハルの父の描写の写しなんだな ハルはファザコンでリクオに父の影をみてる
で物心つく前に母を亡くしたロウはマザコンだからシナコの飯に拘る

アニメであれやろうとすると、カンスケの話しないといけないけど、空き巣事件の時とかにさりげに入れとけばよかったのにな。
原作の陸生あの頭くしゃくしゃを多用しててた部分合ったから、アニメでは過去の面影を気にしなく関係築いていってるって感じにしたかったのかもな。

あの頭ぐちゃぐちゃって三次元にも通用するの?

顔による

一種のボディタッチで、しかも結構高度な部類のモノなので・・・
あとは分かるな?

君の顔面偏差値次第だな
場合によっては性犯罪者としてブタ箱行きですな

基本的に親が子供にすることだから上下の関係を感じて嫌いな人もおるし

身も蓋もないことを…フィクションなんだから、夢を見させたれよ

あかひの、じゃむはいってゆ…

ハルエンドなら
シナ子のターン長過ぎたな
なんでもっとハルとのイベント増やさなかったんだろ

リスオ大勝利

原作知らないけど昔の方の東ラブのさとみとかんちのような優柔不断な2人だと思った
ハルはどちらかといえばりか

榀子の考えが優柔不断すぎてハルの言うようにキープしつつみたいになってたしずるいしイライラした

家スッたでえ

最終回で突然ハルに乗り換えるのは
全く共感出来ないが
元々ハルが可愛くて見てただけなので
最後はハルが幸せそうで良かった

>>27
古閑 あとはヒロインが2人いるので、どっちかに僕が肩入れをしてしまったら、観る人が曲に引っ
張られてしまうかもしれない。そこはフラットに捉えられる歌詞にしなきゃいけないというのは、特に
心がけました。またヒロインだけでなく、主要なキャラクターでいえば、男女2人ずつ計4人いるので
、歌詞のどの一説を切り取っても、それぞれのキャラクターの立場から意味を汲み取ったり解釈
できるような言葉になるように、丁寧に書かせていただきました。
https://natalie.mu/comic/pp/singyesterday/page/2

榀子の心情だけを歌っている訳ではない。

>>32
まさにアニメは心情を台詞で語らせずに仕草や演出で読み取るようにされていた。
そこが今のアニオタには分かりづらかったように思う。

>>37>>69
藤原 「晴ちゃんを見ていて苦しい」っていう感想は、そう言われるだろうなとは思っていました。前
半で陸生と晴の関係というか、冬目先生のラブコメ的な楽しい部分を描写しすぎると、榀子とのエ
ピソードが明らかに邪魔になってしまうと思ったので、陸生は晴と気楽な仲ではあるけど、自分で
も自分の気持ちがよくわかっていない……というような、その匙加減には気を付けて描いていった
んですが。でも客観的に見ると、ひどいことしてるなって思います(笑)。そのぶん晴ちゃんの一途
さが際立つんですけどね。
https://natalie.mu/comic/pp/singyesterday

ハルちゃんとリクオの関係って
そんなに変化ないからね

76風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロル Spa3-1w/o)2020/06/25(木) 18:37:00.45ID:VHxWdu8Zp
重要なシーンがアニメ化で
めちゃめちゃカットされてるよなw

こんな単純でシンプルな話だったか?
と思うぐらいw

3話くらいの時に、最後モヤモヤしませんか?って、試聴継続を迷っていた者です。
感想としては微妙です。
(切ってもよかった。)
最後のシナコのシーンの『ざまぁw』ってコメが面白かったからまあいいや。

最初おもしろいかとおもったけど
全然面白くなかった

シナコがロウを追っかける場面とか、ところどころやたらクオリティ高い動きになってた。

ハルちゃんのねんどろいど出ないかな

アニメ→原作の流れで見たからどっちも楽しかった
原作→アニメで見てたらカットとか尺の都合での変更が気になってただろうなぁ

あのおそいやつが助けるかどうかは

二期作って欲しいな
ひたすら付きまとうハルちゃんのリクオがひたすら塩対応してるだけで良いから

ハルの義父どっかでみたことあると思ったらあれだ
クラナドの主人公の父親だ

ほんと、ハルちゃんはこれで終わらせるには惜しいキャラだよ
声もハマってるしな
ハルちゃんメインでラブコメやるべき

ハルの演技、明るいキャラの時の上田麗奈っぽい雰囲気あった。異論は認める。

今気づいたが、序盤は真っ黒な服装ばっかだった晴が
だんだん明るい服を着るようになっていってるんだな

原作じゃ黒が好きみたいなセリフもあったが
序盤は精神的なものから黒ばっかを選んでたのか、
陸生のために明るい色を選ぶようになったのか

声の話で思い出したが
坂本真綾もシナコでオーディション受けに行ったんだけど
部屋から花澤香菜が出てきて
シナコは花澤香菜しか無いじゃんって思った
エピソード好き

そこそこのイケメンで高身長だと女のほうから寄ってくるんだよな
うらやましい
俺はイケメンだが身長はそれほど高くないから自分から行かなくちゃ女をゲットできなかった

>>87
黒がたぶん秘密の象徴じゃないかな。
当初は、ミステリアス晴ちゃんだから。
だから、黒着てる人は、何か隠してる。
10話の榀子宅の陸生や12話の最初のしなことかそう。

http://misao.mixh.jp/c/up/misao137933.jpg

毛唐に人気とは以外だな

籠の中に鳥の動画があればいいや
ハルちゃんかわいいし

MVの12話の部分って、MVでは良い感じなのに本編では演出がもう一つなんだよな。

電車を降りるリクオとか、マンションを出るハルとか。

ファンタジーとかより和風作品が受けやすい印象がある
障子やふすまや畳やブラウン管TVとか町並みとか、海外にはエキゾチックで魅力的に映るのではと

タイトルだけで興味をひいたとか?

英題が Sing "Yesterday" for Me なのか
単に「イエスタデイを歌って、(そして○○する)みたいな感じかと

>>96
オレもタイトルの元ネタの曲を知らんかったからそう思ってたわ。

×ライ麦畑でつかまえて
○ライ麦畑の捕まえ手

>>98
ライ麦畑の中の捕手!

ひまわり畑の中で野球する八月のシンデレラナインを思い出す

>>91
そういうの嫌儲に行ってください

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています