【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 A〜B帯スレ 14【質問/雑談】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1なまえをいれてください (スッップ Sdd2-zY7H [49.98.164.40])2018/01/13(土) 16:37:01.66ID:6utXJv4fd
こちらはスプラトゥーン2のウデマエA〜B帯用スレ
以下に該当する人はそれぞれ以下のスレへどうぞ
・基本操作が覚束ない〜ウデマエC帯→初心者スレ
・自虐自慢、攻撃的なレス、愚痴→本スレ
・ウデマエS以上の話題→Sスレ、本スレ
・有線無線議論→回線スレ
・戦犯探し、晒したい→晒しスレ
・中級交流戦したい→中級帯交流戦スレ

■公式サイト
http://www.nintendo..../aab6a/sp/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ

・次スレは>>950。無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。

※前スレ

【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 A〜B帯スレ 13【質問/雑談】 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1515364499/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

それはそうと明朝にスイッチ新しいあそびの発表らしい
有料関連でなにかあるのかな

>>855
いいか、近い実力同士がぶつかってたら勝率(5割近く)が安定して腕前も安定すると言うことだ
その例えが野球で、上から下まで勝率が似通ってると不自然な連勝や連敗が起きにくいということ
わかったかな

>>848
強いイカと当たって負けるのは納得、味方が弱くて負けるのは不満
こうじゃね?
もちろん味方が弱い時も自分が足引っ張る場合ももあるから味方が弱いだけで文句はない
でも連続しすぎなんだよ

連続で起こった時に記憶に残りやすいだけだと思う
自チームに弱い人が来るのと同じで敵チームにも弱い人が回るしな
負け試合のリザルト見てると相手チームにも1人は弱い人いたりするし

まぁ人がやる以上は余ったよりも上手くいったとか、ダメだったとか色々あるよね。
とりあえず、ハコフグとアサリを消したまえ

アサリやってたらスポーンのとこ立ってカモーンカモーンしてたのいたんだけどなんか合図?

ほんと負け続けたらバトル変えるか時間かえるかした方がいいって

普段野球観ない人には野球で例えられると意味不明になる
例えない方の説明の方はよく理解できたけど

個々のガチパワーとかを隠蔽するからみんな疑心暗鬼になるんだよ
リザルトにはキルしか表示しないし、パリーンの演出はやたら強調してるし
本来感じる必要のない不快感をわざわざ増幅させてる

1試合やってはお茶を飲んで、また1試合やってはテレビのようすを伺いで、1日あたり5試合くらいというペースでやると1週間のうち2日か3日くらいはしょうりつが100%になるという不思議

俺なんか自分以外みんな
自分よりも強く旨いと思ってプレイしているぜb
実際そうかもしれんが・・・

初期3ルールはAで停滞していたが
アサリだけSタッチした感想
うん、いつもと大差ない
みんな自分より強いんだから当然か

>>858
まあ言いたい事は判る
介護マッチは+から上のウデマエに挑戦するときに必ず発生するし
人数揃ったとこで俺が打開してこんだけ敵を引きつけてるのになんで状況変わんねーの?
とか言いたくなる事とかあるし

ただ上の帯に行く人はそういう無印や−の人達をキャリーして勝つんだよね

>>866
自分もそうだわ
自分が一番下手だと思ってるから勝てても味方が強い
負けると自分がダメだったで終わるから
勝敗とかマッチングにイライラしたことない落ち込むことはあっても

個人のガチパワーが示されないのが諸悪の根源だな
結局8人のうち自分がどのポジションかわかれば納得なんだよね

B帯いた頃は、マッチング運良くないと上がれなくね?とか思ってたけど、A帯安定するとたまにB落ちしてもサクッと上がれるんだよね

結局、強ければ上がれるし上がれないならその帯相応の実力って事よ

>>870の言ってる事が真理

それは思う
運に左右されるうちはまだ適正だよな

ガチアサリノックアウトされる寸前から逆転ノックアウト勝ちで気持ちよかったわ
全員が諦めずに猪にならずに
一人ずつ相手キルしてガチアサリ作ってっていう
理想的な勝ち方で神味方だった
ほんとにクソなのは弱いやつじゃなくてすぐ諦めるやつ

マッチング運に頼らないと勝てないのは、まだその帯で実力が安定してないって事
安定してくるとあっさり勝てるようになってくる

もっと言うと今強いのどこ広島かな
広島と中日が対戦したからといって9連敗とかそうそうにはならないわけ
あと、勝ち続けると強いチームと当たって勝てなくなる、
それはわかるが、じゃあなぜ連敗しはじめたらなかなか歯止めがかからないのか
これらはガチパワーが近い者同士が対戦していたとしたらとても不自然なことなんだよ

パリンもそうだし負けた時にあんなに悔しさを強調した演出にするのは一人用ゲームのノリなんだよな
スポーツなんだからもっとさわやかでいいのに

>>863
野球で例えてる人は、説明する力が壊滅的に低いからね
要するに彼は『負け続け、勝ち続けが発生するのが嫌』なだけ

それを根拠を持って論理的に説明できないのに
無理してそれらしく取り繕おうとするから
>>851みたいなふわふわした、訳の分からない物言いになってる

>>865
それ、凄く判るw

一度壁を超えて揉まれると、落ちても楽になってるのを実感できるよね
仮に今C帯落ちたとしてもそのまま上がれないイメージは無いかな

>>875
>それはわかるが、じゃあなぜ連敗しはじめたらなかなか歯止めがかからないのか
それは頭に血が上って、集中力も切れてエイムはボロボロ
マトモに操作できなくなってる事に【君自身】が気がついてないんだよ

>>865 も言ってるが適度に休みながらやるのが
勝ちを維持するコツ、三連続で負けたら一旦頭を冷やすといい

>>875
単純に自分のプレイ自体が雑になってるからだと思うが、、
実力近いとこでやってるんだからパフォーマンス出しきれてないヤツがいるチームは負けやすいと思うけど、違うかな

>>875
その例えはスプラで固定チーム組んで対抗戦とかしてる人たちの勝率と比べるようなもので
野良のマッチングとは何の比較にもならないよ

実力が近い者同士を集めてるってのは多分ちょっと違うと思うけどな。
近い者同士当ててるならとっくに個人のガチパワー表示にしてるでしょ。
(これだけプレイ人口がいるなら±20くらいで集められるでしょ)
妄想なんだけどさ、チームは強・中・中・弱みないなピックされてると思うよ。
運悪く弱扱いされたイカや本当に弱くても強いイカと当たれるチャンスを当たるために。
んで、実力の測定が正確にできてりゃうまく機能するんだろうけど、ゲームの性質から弱いイカが一匹いるとそのチームの強いイカが
とんでもなく強くない限り負けちゃうんだよね。これが多分みんなの抱えてる不満だと思う。

>>875
負け続けて頭に血が上ってると、プレイが雑になっていても分からないんだよ
試しに連敗から抜けられなくなった時にクマサン商会に行ってみるといい
取れる赤イクラの数が普段より少なくなってるから

ぶっちゃけ俺らレベルの実力でマッチングに文句つけるのもなって思いはある
上手い人は普通に勝ち進めてるんだし

>>848
>>845 とか自然に5割になってると思うのマジで?

根本的にウデマエが下がるってのがよくないんだろ、続けてやってんのに下手になるわけがない
何日ログインしなかったら徐々に勝手に下るとかならわかるが
100勝したら無印、500勝したらプラス、1000勝したら昇格とかにすりゃいいよ、強いやつは上がる速度も早いから勝手に住み分けできるやろ

887なまえをいれてください (ワッチョイ 9b2d-6iFf [126.71.74.7])2018/01/17(水) 20:31:23.02ID:g3c9/RYW0
あと、実力っていってもみんな安定して同じ実力発揮できるわけじゃないからね
下に行けば行くほど安定感にも欠けるから
テニスでも最近第8シードが1回戦で日本人に負けてたからね

ガチパワー出したってブキ変えたりスマホいじってたりとかしてたり状況わからん
それでも数字の出し方がおかしい!!って騒がれるに決まってる
子供とかただでさえアカウント1つで使いまわしてたり、家族のアカウント間違えてログインして面倒でそのままやってたりとかあるで

>>882
>妄想なんだけどさ、チームは強・中・中・弱みないなピックされてると思うよ。
これは俺も思うねー
単純に近い実力だけ集めると不確定要素が減って変化が無くなるから
大まかな帯という枠の中に+無印−のウデマエを組み込んでシャッフルしてると思う

その辺の条件設定やさじ加減の調整が
まだまだ未知数なのでしょう

>>845が頭に血がのぼってるとかそのせいにしちゃう人って多いんだな意外と
パチンコ屋が儲かるわけだ

周りのガチパワーを知ったところでどう思うんすか?
俺より数値高いからキャリーしろとか、自分が高いからキャリーしなきゃとかその都度数値みて思うの?

>>886
>続けてやってんのに下手になるわけがない
そうとは言い切れんよ
人間の体調にはかなり波があって
オートでなく手動で照準を合わせないといけないスプラはその影響を受けやすい
更に大量の情報を処理するから、一戦一戦に使うエネルギーも多い

普段から気をつけていれば、自分のコンディションの波は
ある程度把握できるよ

>>885
なんでそう、極論に持って行きたがるわけ?

>>890
ぶっちゃけ、負け続けたときに一旦引いて辞める事が出来ず
ズルズルとやり続けて負ける人って、パチンコにハマって大負けする人の心理構造と
かなり似てると思うよ

自分の中のガチパワー知ったところであんまり意味ない
連勝連敗で1600台〜1900台までの部屋に入れられるけど
自分が部屋の中でどれくらいの強さだろうが
勝ち負けは味方の強さに左右されるのはどうしようもないし
ストレス貯めながらやっても面白くない
最近は連敗時の味方の行動を見てるが
意味不明過ぎて楽しい

疲れてくるとエイムというか反応鈍くなってんのに猪になりやすくて困る
判断力落ちるとトツボやわ

895なまえをいれてください (アウアウカー Sa7f-6iFf [182.249.242.146])2018/01/17(水) 20:52:05.61ID:LwMedpjda
まあ、4ルールあるならひとつくらいは個人戦のルールがあってもよかったかもね
スマブラ式みたいな
それだけで結構はっきりわかるし

>>891
分かった方が分析はしやすいんじゃね?
自分はまだまだとか、+の人より高い傾向あるなら
そのうち上がれるとか
ランダムマッチングでもない、でも不平等までは言えない
けど偏りが激しいから疑心を生んでるのも事実

>>896
分析するなら自分の行動とか周りの行動の方がいいんじゃね?

>いいかい?
>今のウデマエシステムは出来るだけ近しい実力のイカ同士が当たるように設計されてる

うん

>だから勝ち続ければより強いイカと当たるし、負け続ければより弱いイカと当たる

うん

>そんなシステムの中で勝ち続けられるのは相撲で言う横綱や大関だけ、ほんのごく少数なんだよ

わかる

>そしてやがて自分の実力相応のランクに落ち着いて
【結果として】勝率が五割に近くなっていくだけの話なんだ
五割になるように操作されてる訳じゃあない

いやいやいやいや
なぜ発売後何ヶ月も経ってるのに>>845みたいな人が続出するのは心理構造とかマジかよ

全員のガチパワーがわかると
勝敗によるゲージ増加と割れP増加具合もわかってしまうからダメ
それによって動きを変える人が出てきてしまう

もうそう思ってりゃいいじゃん。同意得られてないことに気づけないなら
自分の中で完結しときなよ

今年に入ってからの勝率
アカウント1 54勝46敗
アカウント2 79勝67敗
両方とも勝率ほぼ54%でしたー今後とも頑張りまーす

>>892
ほんとマジ説明してほしい

>>845が極論ってどういうこと?
こういうマッチングざらにあるんだけど

プレイを見てないから想像だけど
極端な連敗する人は他のメンバーの動きに左右されやすいプレイスタイルなんじゃないかな
自分は最大でも5連敗までしかしたことないから多分何かそういう要因があると思うよ

連勝したときに文句言おう

数学でも昨日解けなかった問題が次の日考え直したら解けた経験ない?
先入観や何かに固執してるせいで視野が狭まり連敗してるのかも
ウデマエ下がったらあとは次の日に回した方がいいと思うわ

>>904
連勝してると自分の実力でと勘違いするやねー

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する