【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 質問スレ15

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
https://i.imgur.com/B999lqN.jpg

当スレは情報交換を目的としています。
初心者の質問からラスボスの倒し方までどんな質問でもOKです。
ネタバレに繋がりますので自己責任でご利用ください。

・回答を手早くするため、質問者は地方名などを具体的にしましょう。
(例:ハテール地方、○○の試練が分からない)

・質問が埋もれないようにするため、雑談は別スレでやりましょう。
また、回答者はどの質問に答えたのか>>○○(アンカー)で示しましょう。

・次スレは>>950が立てて下さい。無理な場合は番号指定。
次スレ立て時に先頭行に↓をコピペ
!extend:default:vvvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

簡易攻略情報リスト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lCFAZIlSgVV4HiCd2gDhHX5o08Smtgval7svBhZbtn4/edit?usp=sharing

地図
https://zeldamaps.com/?game=BotW
http://www.zeldadungeon.net/breath-of-the-wild-interactive-map/

コログと地名マップ ver1.1(ネタバレ注意)
https://drive.google.com/open?id=0B-OBcEqqLYrWbGNXTW4wZHNReUU

祠・イワロック・ヒノックスのマップ
http://imgur.com/AETYl4z.jpg

オブジェクトマップ
https://mrcheeze.github.io/botw-object-map/
※英語名で敵・素材・武器などを検索可
※英語名は簡易攻略情報リストを参照

Q.防寒具ってどこで手に入れるの?
A.老人(ハイリア山の東の小屋or精霊の森)に
ピリ辛山海焼きを見せるorハイリア山山頂で貰える

Q.マップが真っ黒
A.塔に登ると解放される

Q.ウツシエの場所どこ?
A.カカリコ村の絵かきからヒントをもらえる
その後は各地の馬宿や村にいる絵かきから教えてもらえる

Q.金が無い
A.イワロック狩り(>>2の石のスタンプ)、雪玉ボウル(ヘブラの塔)、
ド根性ガケ(デスマウンテン北)からお好みで

Q.神獣何これ?
A.マップを手に入れるとマップからギミックを動かせる(神獣操作)

Q.レア武器勿体無い
A.一部武器*以外再入手可
とっておきたいならハテノ村で家を買うと飾れる
*森人の剣、ライネルの大剣、ライネルの槍、獣王の大剣、獣王の槍、風凪の盾

Q.取り返しの付かない要素ある?
A.服装についてはDLC特典のものも含めて最終的には再入手可(ver.1.3.3以後)
図鑑の写真は自力で撮るなら一部撮り逃し注意(>>2のリスト参照)
クリア後ならすべてルピーで購入可

Q.クリアした祠の数ってどこに表示されてる?
A.ロード画面

Q.マップ達成率・チャレンジ達成数どこでみれる?
A.マップ達成率はマップ画面(クリア後) 、チャレンジ達成率は冒険手帳

Q.赤い月が頻発する・○○ドラに矢が当たらない
A.一旦ゲームを終了する(スリープではだめ)

Q.「ふたつの輪」がわからない
A.カッシーワがいるところから道を挟んだところにたくさんの輪がある。
ギリギリまで輪に近寄って普通の弓・遠射用の弓・しゃがみ撃ちを使って矢が通る穴を探す。

Q.「英傑祭の詩」がわからない
A.パラセール降下中に攻撃アクションをすると突き刺しアクションになる。
高さは落下ダメージ受けない程度の高さでOK。

Q.祭事の槍はどこ
A.セラの滝へ行く途中の橋の下の川底

Q.剣の試練の中位途中でゲームオーバーになったんだけど序位からやり直し?
A.序位をクリアしてセーブしていれば中位の始めからやり直せる。極位の場合も同様。

Q. 防具ポーチの枠が足りない
A. 残念ながら防具ポーチ枠を拡張する方法は存在しない(現状は上限100個)
売れる防具は全て最終的には再入手可能(amiibo読み直し、イチカラ村のグラネット etc.)だから
使わない防具は売ってしまおう(強化不可なDLC特典・マモノ屋商品などがスレ内オススメ)

Q. (DLC第2弾について) 追加された敵・武器のウツシエをシモンから購入できないんだけど?
A. DLC第2弾導入前にウツシエコンプしていると、シモンから追加購入できない模様(未コンプなら可能)
  追加分は全て後から直接撮影することは出来る

Q.ササってなに?
ゲーム板全体で長期間に渡り荒らし・自演行為を繰り返している要注意人物です
機内モードを使って頻繁にIPアドレスを変えてくるので「ササ」をNGネームに指定しましょう
荒らしに反応するのも荒らしです

ーーーテンプレここまでーーー

テンプレじゃないおまけ情報(貼る貼らないはおまかせ)

全ての防具強化に必要な鉱石最大数
火打ち石 48
夜光石 129
コハク 110
オパール 94
トパーズ 52
ルビー 37
サファイア 37
ダイヤモンド22

非テンプレ2

ライネル先生情報(9スレ目344氏)

・片手剣
へブラ地方 北タバンタ雪原中央/白/炎
オルディン地方 オルディンの大化石西/白/電
アッカレ平原 キタッカレ平原/青/炎
ラネール地方 雷獣山/赤/電
ラネール地方 ターム岬/青/電
ラネール地方 清めの池北/赤/氷
中央ハイラル 闘技場跡地/赤/電
中央ハイラル ハイラル城内三の丸/青/電
中央ハイラル ハイラル城内二の丸/白/電

・大剣
ヘブラ地方 ウッコ池西/青/氷
へブラ地方 北タバンタ雪原西/白/氷
オルディン地方 エウンポ高地/白/電
フィローネ地方 オーセ平原南/赤/電
ゲルド地方 オルパー大地/青/電
中央ハイラル セレス平原西/赤/電

・槍
へブラ地方 北タバンタ雪原東/白/電
オルディン地方 ウォルナー高地/白/電
アッカレ地方 奥アッカレ平原/青/電
フィローネ地方 ウライト湖西/赤/電
フィローネ地方 オーセ平原北/赤/電
ゲルド地方 ゲルド山頂/白/ドロップ無し
中央ハイラル アルダー台地南/青/炎

>>1の最後に↓を入れるのを忘れてました

◇前スレ
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 質問スレ14
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1517912061/

次スレ立てる人は上記の通りに前スレ情報を書いておいてください

白銀のライネル(槍)って後ろに付けばハメ確定?大ジャンプ攻撃しかしてこなかった

まず前スレ使おうな

ウツシエ自力撮影 要注意リスト

●プルペラ
炎の神獣の攻略時にしか出てこない
●コーガ様
倒すと二度と戦えない
●各カースガノン
DLCを入れていれば再戦はできるが、モヤがかかって薄暗い空間になるので注意
●カースボコブリン
神獣をクリアしてしまうと出てこないので注意
●パトリシアちゃん
雷の神獣攻略時にルージュとのツーショットなどで撮りたい場合はこの時しかないので注意
●ライネル関係
ライネル討伐数や進行に合わせてライネルが赤→青→白髪→白銀と変わり、弱いライネルが出現しなくなる。同時に武器も変化するので注意
・ライネルの大剣 - ライネルが所持
・ライネルの槍 - ライネルが所持
・獣王の剣* - 青髪のライネルが所持
・獣王の大剣 - 青髪のライネルが所持
・獣王の槍 - 青髪のライネルが所持
・獣王の弓* - 青髪のライネルが所持
・獣王の盾* - 青髪のライネルが所持
*ハイラル城三の丸に入って青髪のライネルを出現させた状態で
セーブ・ロードをして出現させた青髪のライネルを倒せば入手可。

●森人の剣
入手方法が宝箱と、燃えずの試練のクリア報酬(初回のみ)の為、再入手不可
●風凪の盾
入手方法が宝箱と、盾サーファーのクリア報酬(初回のみ)の為、再入手不可
●宝箱(EX宝箱)
全てとると二度と出てこないので注意
●マスターソード
台座に刺さっている姿が撮りたい場合は抜くまでに撮影
●一撃の剣
台座以外で撮りたい場合はクリア前に撮影

取り返しつかないことまとめ
●ウツシエ関連
上記参照
●再入手不可・再戦不可
上記参照
●リンクの家
家具や扉などの設置後に、取り除くことができなくなるので注意。特に出入口の扉は開閉が面倒になる可能性もあるのでよく考えること。
●イーガ団のランダム出現
雷の神獣をクリアするとイーガ団がハイラル全域で出現するようになるので注意(雷の兜返却後)
●景観的問題
神獣クリア後は、ハイラル城に向けてレーザー発射する為、神獣が動き回る姿が見られなくなる。風の神獣などの上に乗って空の散歩もできなくなるので注意。
●馬の名前
変更不可

●接近時に流れる初回のみムービー
各神獣、ハイラル城、知恵の泉の怨念に憑りつかれたネルドラなどに近づいた時に流れるムービーは初回のみ
実際に攻略する時よりも早くにムービーを見てしまうとテンションが落ちるので注意(再試聴不可)
●DLC第2弾 英傑たちの詩 一撃の剣
攻略後は二度と一撃の剣を手にすることはできず、再チャレンジは不可。
●野生の試練(サイハテの島)
無人島でのサバイバルチャレンジだが、再チャレンジは不可。
●宝箱や報酬
入手すると宝箱に戻したり、報酬を返したりできないので再入手不可のアイテムは取らずに残しておくことも考える

英傑の加護の回復時間まとめ

●英傑ミファーの祈り
24分(通常)
8分(+)
2分40秒(ハイラル城内)

●英傑ダルケルの護り
18分(通常)
6分(+)
2分(ハイラル城内)

●英傑ウルボザの怒り
12分(通常)
4分(+)
1分20秒(ハイラル城)

●英傑リーバルの猛り
6分(通常)
2分(+)
40秒(ハイラル城内)

攻略時より前にムービー見ちゃうとテンション落ちるとかってよりムービー視聴から攻略着手まで時間が空きすぎると見たことそのものを忘れちゃうよね

>>16
そういうのも含めてテンション落ちるって表現してみたw

個人的にはハイラル城に近づいた時のムービーをガノンを初めて倒すときに観たかったわ。
素材集めで近づいてムービー流れて、
セーブしちゃったから実際のクリア時にはムービーなしみたいなもんで寂しかった

>>17
探索中に本丸に足踏み入れて
厄災ガノン登場ムービーとか
いっぱいいるんだろうなぁ

だからといって毎回ムービー流されるのも鬱陶しいから
ムービー流れる場所に接近時に「セレクトボタンでムービーをみる」みたいな表示が出てきてくれたりしたらよかったのにな。

>>11
このライネルの所持武器ってノーマル限定だよね?

Amiiboの中身が進行具合によって変わるみたいですが、具体的にどこで進行具合を判定してるのかな
神獣解放かマップ解放あたり?

パラセール入手、神獣1つ解放の2つがトリガーになってるとのこと

>>22
そうなんですね!ありがとう

リュネがガーディアン見たいと呟くらしいんだけど、ずっとマルリアンマルリアンしか言わなくて、ガーディアン見たい!が発生しません
どうすればいいですか?

>>24
ハテノ村にある古代研究所に行った?
古代研究所でシーカーストーンに機能追加してもらわないとそのチャレンジは発生しない

>>25
行ってませんでした
ありがとうございます

スカルヒノックスの…と言うか目玉の簡単な倒したかってない?
毎回平均して2回ほど本体に回収されんだけど

コールドスリープ?してたリンクはまだしも、なんでゼルダは老化してないの?

>>28
ガノンも100年間成長できなかったし、封印とはそういうものなのだろう

スカイウォードのゼルダだって何千年も封印してたけど変わってなかったもんな

>>29
封印してると時間も止まるってことね、なるほど!

姫様セルフビタロック説

冷凍保存されてたと思えば納得できる

34なまえをいれてください (ワッチョイ 93cb-wnkP [114.142.72.159])2018/03/22(木) 09:52:10.48ID:EHYDkozi0
>>27
4:55にバクダン矢を目玉に当てて落とさせれば、拾う間も無くタイムオーバーで死ぬよ

ガノンが封印された恨みを晴らすために
ゼルダを倒す→(赤い月で)蘇生させる
を繰り返してるってのはどうか
モンスターが復活するのは漏れ出した力のオマケ

蘇生しても倒された時の記憶を残したままで
繰り返し何度も倒されるという責め苦
時間がリセットされるからゼルダは歳をとらない
そんなエンドレスエイト状態

おひいさまをマモノ扱いすんのはどこのどいつだ

37なまえをいれてください (ワッチョイ 93bb-01tX [114.189.133.53])2018/03/22(木) 14:04:52.26ID:xY/5pmfe0
久しぶりにソフトを起動してウルフリンクを呼び出したら、ハートが3個になっていました。
以前はMaxだったんですけど、何か理由があるのでしょうか?
また、解決策があるのなら知りたいです。

メモリーカードやSDカードと一緒で、一定期間通電させないとデータが消えちゃうじゃないかな?

トワプリのほうで最後までやらなくてもウルフのハート20にできるバグみたいのあったと思うけどそれは解消されてるはず

その馬具が対策されたってのに該当してんじゃないの?

41なまえをいれてください (ワッチョイ e610-9Xt/ [153.161.12.65])2018/03/22(木) 17:46:07.07ID:krE0/wyt0
>>37
バッタもんのカード使ってるだろ?

4237 (ワッチョイ 93bb-01tX [114.189.133.53])2018/03/22(木) 20:16:50.38ID:xY/5pmfe0
>>41
バッタもんのカードとはどういったものでしょうか?
ヤフオクで買った、ハートMaxにしてあるアミーボを利用しています。

>>42
トワプリHDにて「獣の試練」にてある条件を満たしてウルフリンクamiiboに記録させる、というのが正規の方法(公式がアナウンスして、公式が保証してくれるやり方)
ただし、2017/04/12以前は、バグ技的なやり方でハート20個のウルフリンクamiibo記録させるやり方が存在した
「ウルフリンク ハート20 バグ」とかでググると出てくる

2017/4/12のアップデートでそれが修正された
ヤフオク出品者が正規の方法でハート20個記録のamiiboを作ってくれていたのなら影響はないけれど
バグ技的なやり方で記録させたamiiboなら、アップデートにてハート3個になってる
あなたが手に入れたamiiboが、どっちなのかは知らないが、後者の可能性があるよ、ということ

>>37の「以前はMAXだった」というのが、2017/04/12以前のことなら、上記に該当している可能性が高い

>>41がいうバッタモンは、上記のバグ技記録的なやつか、あるいはamiibo内臓のカードをツールで書き換えたやつのこと
どっちにしろ公式が保証してくれないブツ

44なまえをいれてください (スップ Sdc2-9Xt/ [1.66.105.71])2018/03/22(木) 21:04:17.55ID:fvqGOVHrd
うちのバッタもんのカードはハート20だね@アリエクスプレスで22枚1500円
金あるのにアミーボ買えないこの状況をどうにかしてくれ

>>43
ヤフオクに出品されてる
手持ちのウルフリンクamiiboを送ってデータを書き換えてもらう
ってやつならセーフなのかな

>>45
どうやって書き換えているか分からんからなあ
正規のやり方で書き換えてるならOKだが
ツール使ったりしている場合は今は大丈夫でもアップデートがあればダメになる可能性あるし

結局のところ、確実なハート20ウルフリンクは
トワプリHD(amiibo付き)をしっかり遊んだ人向けのご褒美と思っといたほうがよい
金で解決するのを否定はしないが、確実性まで買うのは無理

オクのゲームデータ系なんて
基本的に信用するのが間違ってるってレベル

需要があって売れるレベルまで自分でやり込んだデータをそう易々と手放せるわけないからな

できることが多すぎて不毛すぎるので一度終わらせようと思い神獣全て解放してラスボス倒しましたけど、次は何やればいいですか?
DLC買ったけど難しくて断念しました
地図は全て解放してあります
手近なことからできそうなことって何かありませんか?

狩りでも探索でもお散歩でも自撮りポイント探しでもやりたいことやりゃええ

冒険手帳開いてみて、まだ残っているチャレンジを埋めるところからやってみればどうだろう
あと、一度ラスボス倒すと、メイン・ほこら・ミニチャレンジの全体数が分かるから
未発見のチャレンジ数も分かるので、まずはそれらを探してみては

>>49
不毛に感じて終わらせたんならもう終わりでしょうよ

5337 (ワッチョイ 93bb-01tX [114.189.133.53])2018/03/22(木) 23:14:33.37ID:xY/5pmfe0
>>43
ご丁寧にありがとうございます。
ヤフオクで入手したのが4月の上旬だったので、おそらくバグを利用したものだったのかと思います。
残念ではありますが、一年近くも放置していたわけですし、このままプレイしていこうかと思います。

54なまえをいれてください (ワッチョイ 6215-0D9k [211.125.160.190])2018/03/22(木) 23:45:36.21ID:7KzJE1vD0
>>49
とりあえず、マリオデでもしたらどうかな
お散歩するのが楽しいと思わないなら、もう帰ってこなくていい
マリオデもクリアしたら散歩ゲーになるけど

55なまえをいれてください (スップ Sdc2-9Xt/ [1.66.105.71])2018/03/23(金) 02:43:16.55ID:wFqGevTvd
うちのミニカードウルフはまだハート20だった
https://i.imgur.com/0RE2jG0.jpg
https://i.imgur.com/c0zMBx0.jpg

忍装束のリンクさんが可愛いです
彼の性別は本当に男の子ですか?
男の娘ではないのでしょうか?

黄昏の光弓が欲しくて転売屋に屈してしまった・・・

転売屋に屈するのは仕方ないとして

カードとかの違法品に手を出すのは頭おかしい。

>>57
自分も黄昏の光弓欲しくてamiibo買ったけど、なっかなか出やがらねぇ・・・(もちろん神獣討伐済み)

60なまえをいれてください (スップ Sdc2-9Xt/ [1.66.105.71])2018/03/23(金) 09:50:36.58ID:wFqGevTvd
>>58
価値観の違い
転売乞食に金を落とす事こそが最高の罪悪

コピー品販売とか転売乞食以下だろ

ゴロン族ってどうやって子孫を残すんだろ
♀居ないよね
他の種族と交わって生まれるのは♂確定、って事かな

両性もしくは見分けつかんが♀も普通にいるとか?
ゲルドの街に入れるし

アミーボの1日一回って24時間毎?それとも日付変わるタイミング?

日付

ただこの前23:58に使って24:00以降に使ったらダメだった。

ネット繋げてれば時間同期すると思ってたんだがそうでもないらしい。

本体の時間設定依存だとは思うんだが、本体の時間設定がインターネットとかと同期してるかが謎だよな
あと、WiiUとSwitchでもそのあたり違いそう

>>65
日付なんやねサンクス

ゲルドの町って男子禁制だけど結婚したあとは夫はどこに住むん?
ゲルドの結婚=子作りだけってことなんかな?

>>62
他の種族と交わるというのが想像できない
雌雄同体で口から卵で産むと言われた方がまだ納得できる

ガリガリって食うんやで
合成してるわけやね

赤い月の夜にリスポンするんだろ

72なまえをいれてください (ワッチョイ b3a7-9Xt/ [120.137.209.203])2018/03/23(金) 22:18:22.89ID:W1vFbYM/0
諸々の売値って人や場所によって違う?
カラカラバザールのおばあさんに燃えず薬売るのとテリーに売るので10ルピーくらい違ったんだけど、単純に効果時間だけ違ったのかなー売る前にみとけば良かった…

>>72
自作の薬なら、同効果・同レベルだとしても素材の組み合わせによって売値が決まる
>>2の簡易攻略情報リストの素材ページに計算式あり

まあ、ヒケシトカゲの数とか、魔物素材の種類・数が違ったとかじゃないかね

74なまえをいれてください (ワッチョイ b3a7-9Xt/ [120.137.209.203])2018/03/23(金) 22:55:18.65ID:W1vFbYM/0
>>73
なるほど組み合わせか… ありがとう!

>>68
何処に住んでるかは知らんけど小麦とか米売ってる露店商に話しかけたら出稼ぎに来てるけどたまには旦那の所に帰りたいみたいなこと言ってなかったか?

というか夫の病気治すためにモルドラジークの肝を欲しがってた人がゲルドの街にいたよな
夫はいずこにいるのか

白銀ライネルってヘッドショット〜大剣グリグリよりコスパの良い攻撃ってありますか?
ジャスト回避とかムズいんで無理っす

ゲルドの砂漠の近くでデカい馬を捕まえたのですが、加速する事が出来ません。
バグでしょうか?

ジャスガは安定しにくいので難しいと言えるが
ジャスト回避はただの注目ジャンプなので苦手意識を持つのはもったいないような気がする。

>>76
家の中でヒモ生活でもしてるんじゃね?

>>77
ヘッドショトしたなら乗ってザクザクのほうが武器の耐久値減らないしよくない?

ビタロック→弓矢でダウン→起き上がりヘッドショト→乗ってザクザクのループが無難かつ安定だと思うけど

>>78
仕様
その代わり頑丈だからなかなか死ににくい

騎乗ボコブリンの群れを馬ごとバクダン矢で吹っ飛ばすのはストレス解消になりますね
犬にも出来たらもっと良かったんですけど

剣ライネルに限っては存分にジャスト回避を堪能あれってパターンなので、
武器が余りまくってるとき等はHS使わず遊んだりする。

他のライネルは実質回避できる攻撃が突進体当たりと、ダッシュ横薙ぎぐらいなんで
どこかしこHS挟まないと効率良くないんだよね。
大剣振り下ろしで、止まった時の世界に入門されて吹っ飛んだリンクを初めて見た時は笑った。

金ライネルでも余裕で倒せるくらいになったけど、腰付きのイワロックが未だに苦手。いつもビタロク爆弾矢で倒してるのが虚しくなる。

槍だと背後の地上からのZ注目で届くから楽。
一度ダウンした後は、ダウン中もひたすら突き続けてれば、立ち上がった瞬間の攻撃でまたダウンと、
ループのお手軽完成だし。

背中よじ登って、コアの上に立って大剣グルグルという手もあるけど。
ちょっとしたイワロックの動きで落ちる事もあるけど、
上手く行けば頭イワロックと同じくワンループで終わる。

削岩棒用意しとくとすっげぇ楽

そっか削岩棒!
今まで思いつかなかった

パッケージ版からダウンロード版に移行したいんですが、普通にDL版を買って、DLして、
カード抜いてプレイ開始したらセーブデータもそのまま引き継がれますか?

8988 (ワッチョイ 02cc-zkh5 [125.199.89.89])2018/03/24(土) 10:42:02.43ID:nyh19heB0
あ、スイッチ版です

>>88
セーブデータは別で本体に保存されてるからそのままDL版入れればいいはず
スプラでそれやったけどなんの問題もなかったよ

スプラでジャンプしたくてXボタン押しちゃうよな
マップでるけど…

>>91
オプションでジャンプX→Bできるよ

>>92
もう慣れちゃったから今更変えられないわ…
変えたらゼルダまでも誤操作まみれになりそう

>>84
そういうめんどくさいのはウルボザさんにまかせる

雷獣山の赤ライネルは赤い月でリスポーン後も赤ライネル固定ですか?

ライネル未討伐のまま神獣4体解放と祠コンプしたら白銀まみれになってしまったので赤ライネルで練習したいのですが、赤なのは初回だけですか?

>>95
あそこはずっと赤でライネルの剣装備で固定

>>96
ありがとうこざいます

>>95
服4まで強化してれば頑丈な服着てヨロイメシ食ってけば
ビタロヘッショできれば白銀でもダメージさほど受けず
そこそこゴリ押しでいけるけどね。
ヒノックス狩って王家両手攻撃力付加量産して取っ掛かりできたら
あとはライネルさんのドロップ武器で武器減らないし。
ジャスガ練習なら赤安定だけど。

たくさんのモリブリンに囲まれると描画がかくつくんですが
どうしたらいいでしょうか

ゼルダ無双で興味もって買おうか迷ってる
このゲームの面白さってなんですか?
wiiの友達に借りて5時間ぐらいでやめちゃったんだけど評価いいから本当悩む

>>100
5時間でこのゲームの面白さを見つけられないならあまりオススメできないかもしれんな

>>100
借りたのがwiiuのブレスオブザワイルドって前提で

5時間やったならパラセールもらったよね?
それで楽しめなかったなら買っても微妙かも
ただどこ行ったら良いかわからなくなってやめたんであれば、もう一度借りて高い所に登ってみ
「アレなんだろう?」とその時その時で気になったモノを追いかける楽しさを感じられるかも?

今回のゼルダは何より自分の手で発見する喜びを教えてくれる

ゼルダ無双とは対称的かもしれないな
あっちは出てくるミッションをこなしていくタイプだけどこっちは世界(とストーリー)が置かれてありどう遊ぶかはプレイヤー次第みたいなとこあるから

とりあえずいつもの貼っとく
発売前に公開された動画だけど、このゲームでやれる基本的なところは一通り抑えてあるから最後まで見て面白そうに感じたら買えばいいと思う
https://youtu.be/JdiKzCzLdpo

>>101
>>102
>>103
ゼルダ無双はかっこいい技とか爽快感あってはまった
んだけどこれは自分と武器強化して強敵倒すかんじではないのかな
参考にしますありがとう

>>104
真逆だな
武器は拾ったアイテムでやりくりする
強敵はごく一部のボス以外は勝てなきゃ無理に戦わずスルー可能っていうか自分から探しに行かなきゃ会いすらしない奴が多数

全体的に「場所と最低限のルールは用意した、あとは好きに遊べ」という感じ

サバイバルゲームだから生きるために必要な戦闘はするけれども、無意味な戦闘はしない感じだよね。
いや、ボコブリンを切りまくる殺戮リンクでもいいんだけど、このゲームが評価されてるのは戦闘じゃない

ごめん煽りとかじゃなくて戦闘以外みんなはどこに楽しさ感じてるの?実際プレイしてる人の感想聞きたくてなこれで最後にします

ゲームはバトルが全てだと思うタイプだとちょっとしんどいかもしれんね
そんなあなたには剣の試練をオススメするよ!

個人的な話をすると最近はバイクでツーリングしては自撮りしてる

>>107
アクション要素の薄い祠のからくり仕掛け
https://i.imgur.com/xVW1qQ6.jpg
https://i.imgur.com/yX20BkS.jpg
https://i.imgur.com/6m4uejN.jpg

こういう謎解き要素もあるのがゼルダ

個人的には(ゼル伝じゃなくてもいいから)こういうパズルだけで
一本ソフト出してほしいくらい好き

>>107
何かをしたら何かが見つかる。
祠探すか。あそこの山に登って眺めてみよう。怪しい谷間発見!飛んで向かおう。あれ、あそこコログいそうやんヤハハー!。
狼煙上がってるのに気づくが旅人に襲われる。うっすらアコーディオン鳴ってるやん。たんまライネルおるやんけw逃げとくか...。馬みっけ!乗り馴らしたろ!!
もう3時間も遊んでもーた、、、あれ?最初何しようとしてたんだっけ

ずーっとこんなのの繰り返し。楽しすぎる。たとえ祠コンプしてもやること無くならない。

>>109
ぶっちゃけジャイロからくりは糞がつくほど嫌いだけど、ホントにこれでもかってくらいに色々な遊び方があるゲームだよね

>>110
おま俺かよ
うちのリンクは、1ヶ月以上不眠不休で走り回ってるわ

>>111
解くのが面倒な祠とか手強い敵とか
回避出来るってのがいいね
スルーしてもエンディング見られる懐の深さが絶賛される理由かと
一本道のゲームは躓くとそこから進めなくなるからなぁ

YouTubeにある検証プレイ動画も好き
ガーディアンやライネルを村に連れて行くとか
ガーディアンとイワロックを戦わせるとか自由度の高さ凄いわ

114なまえをいれてください (ワッチョイ aea1-mRzn [183.78.188.55])2018/03/26(月) 13:33:07.33ID:p/ww9taN0
>>107
戦闘も含めるけど散歩
気の向いた方に向かって適当に進んで、アイテム、敵、怪しい場所(コログとか)にと片っ端から関わるだけで楽しんでるよ
収集好きなのもあるけど気づいたらりんごとかリザルフォスの牙とか999に届いたりしてそんなにしてたのかってなる

ムジュラ被ったらみんな友達。

ウィズローブだけはあれだが。

昨日、アテもなく散歩してたら、ボコブリンが一所懸命エレキロッドをとろうとしてた。
でも、なんか岩の間だかに嵌まり込んでて取れないのを、何度も徒労と頑張ってる
後ろ姿が可愛らしくてほっこりした。

でも、近くにウィズローブいなかったんよね。どっから出てきたんだろ。

まぁ、しばらく観察したあと、もちろん殺しときましたけどね。

>>107
高いとこから見まわしAという興味を引く物や場所発見
 ↓
Aに向かって進む道中B発見、Bへ向かい何やらこなす
 ↓
B周辺の少し先にC発見、Cへ向かい何やら(
 ↓
Aに向かってたと気づきそこに向かい進む
 ↓
道中D発見、Dに向かい(

ストーリーは基本一本道でその他のダンジョン含めてどう攻略するかも人それぞれなこのゲーム
戦闘にしか楽しみを見いだせない人には申し訳ないがあまりお勧めできないかもしれない
強い敵もたしかにいるけど無双系みたいに種類や数は多くない
その敵の攻略方法も人それぞれで面白いんだけどね

マスターモードやり始めたんだけど、楽にクリアしようと思ったら神獣開放せずにクリアする方がいいのかな?

マスモ真ガノン倒せるなら直行が最短に決まってる。

>>118にとっての「楽にクリア」の基準が分からんからなんとも言えん
最短時間でクリアなら>>119のいう通りパラセール入手後にハイラル城直行
ただし、英傑の加護なし&敵の自動回復付きでカースガノンと厄災ガノン連戦は、ハイラル城で拾える強力武器があってもきついぞ

「楽に」の意味による

楽にクリアしたけりゃ神獣解放一択やん

>>101>>102
>>100が友達から借りたって言ってるのは「wiiの」って言ってるから『スカイウォードソード』なんじゃないの?
スカウォは5時間遊んで合わなかったけどブレワイは合うかな?って話では

>>123
wiiならトワプリの可能性も

>>107
謎解き全般
むしろ戦闘に楽しさが感じられない
戦闘さえなければと思ってる
何を楽しいと思うかは人それぞれだよ

107だけど遅れて申し訳ない
以前やってたのはミドナ出てくるやつ
レス見てたらやりたくなったよ明日買ってくる

時のオカリナやDSのにハマってトワプリがいまいちハマりきれなかった自分は
今作は狂ったようにプレイしたな

オルドラ狩りしてたらオルドラが一切出現しなくなってしまいました。
フロドラも何度焚き火で夜にしても出現しなくなって困っています。
本体の再起動をしても改善されません。
ネルドラは未確認です。

同じような事象になった方はいらっしゃいますか。
復旧方法を教えていただけると有難いです。

ディスクを割れば解決します

サササササササササササササ

まずパンツを下ろします

次に腰に手を当てます

>>128
再起動後マーカー使わず身近な祠からちゃんと最初からやってみれば

マスターモードやり始めたけど、あんまり難しくないな
塔とか簡単には登らせないぞ的に敵が大量に配置されてると思ってたわ

>>128
          r 、    r 、
           ) ) //
           / / / /
         _/⌒l_/⌒l、
        (_ (___   ヽ
      r-‐、-イ-ゝイ∴∵>
     (,`_´___,r.、ニ==、、 >
      ∨∨)三)∵∴ \>
       n/n,/ /,,、,、∴∵>
      (,` ´,,,_ノト--イ∵∴>
狩るんなら     ト--イ∵∴>
もう出ねぇよ!>(゚Д゚,,)∵∴フ.
          ⊂ト--(ノ∵∴ 7∧
           ゝ- ノノ!i∵∴∵ ┿━━━
            ∪∪`ー---‐'´

ゲルドのイーガ団アジトがクリア出来ません
最初の二体は倒したりバナナで釣った隙に入り口まで行けるのですが、
次の沢山いる場所はそもそもゴールがどこなのか分かりません・・・

>>136
ヒント・磁石

>>136
古代矢で次元の彼方に送り込んでやれ!
てか天井から降りずにウロウロ探索してみ。

ゲルドと一連のイベントって他と比べると難しいよな
街に入るのも面倒
イーガ団のアジトも厄介
ナボリスに乗り込むのも操作手間取るし
カースガノンも手強いし

リーバルは見習え

>>136
埋まってる宝箱あるやん?磁石で引っ張りあげるやん?

迷ってるのその手前のバナナ団幹部が4〜5人いる部屋じゃね?

>>136
一番奥の方
幹部は見つかる前に後ろから不意討れば仲間を呼ばせず倒せるから
一人ずつ確実に、全員始末してから落ち着いて探索するんだ

イーガ団に古代矢とかマジ容赦ないな。

>>137,140
宝箱がゴールって事でしょうか
バレた後、走り回って宝箱開けまくったのですがそれらしき物が見つかりませんでした

>>138
こんなところで古代矢使っちゃって良いんですか?

>>141
バナナ食ってるところを不意打ちする感じですか?
やってみます

2階にあがる→下エリア見渡せる場所に立つ→そこの壁に張り付く→
「⊃」こんなふうにそのまま外壁伝って広間に出る→上の木伝いに左上に向かい出口前の幹部のちょっと先にバナナを落とす→
釣られてる間に飛び降りてゴール

奥の部屋はわざと見つかってアジト入り口方向まで逃げて
階段前の広い通路でひたすらバクダン矢打ちまくって撃退した
とにかくワープする隙を作らせたくなかった

おすそわけでプレイした人いるかな?操作感とかどうなのかな?普通にプレイできる感じなら買いたんだがカメラとかがやっぱりきついのかな?

氷の矢と爆弾矢はどこの魔物がドロップしますか?
祠やタワーから近い所だと嬉しいです

電気の矢はゲルド砂漠で2箇所まわって1周30本くらい集めてますが、もっと効率の良い場所があれば合わせてお願いします

>>143
地図拾ってきた
https://i.imgur.com/vkbrYmf.png
https://i.imgur.com/03MugEF.png

目的地は地図の右上
屋根付きの通路の先
https://i.imgur.com/5U6A2RA.jpg

バナナで気を引いて不意打ちでおk
不意打ちするところを他のメンバーを見つからないように注意
宝箱等はボス(クソ弱い)倒した後で回収出来るので無理しなくてもいい

入った部屋で磁石で探索

頑張ってください

発見と閃きこそが喜びのゲームなのに、そこまで答えを教えてやるのはいったいどうなのか。
そこまで知りたい奴はサイト見るだろうし、ここで教えるのはヒントだけにして欲しいもんだ。

立体的な地形が苦手な人もいるし、
実はイーガ団アジトは使い捨てマップでもないのでこういうのはありがたいよ
嫌なら見なければいいだけ

>>139
一番難易度高い地域だよね
フィールドもスナザラシとか特殊だし
カースガノンは唯一立体戦闘でしかも足場悪い

使い捨てじゃなくなるのはDLC入れた場合のみなんだよなあ

>>150
wiki嫁でいいんだよなぁ

154なまえをいれてください (ワッチョイ 6e4c-JZmg [111.107.209.177])2018/03/28(水) 12:27:08.04ID:RkaDBhim0
>>147
炎の矢以外はハイラル城図書室の上の通路(氷、電気)とそのさらに上、武器庫に繋がる通路(爆弾)にいるリザルが10本単位で落とす
炎の矢はライネル狩りとかでどうにかする感じ
マスモなら始まりの台地のライネルが爆弾矢をドロップする

というか、出典元を出しときなよ。失礼にもほどがある

>>147
爆弾矢はドクロ岩の近くの敵拠点でボコが撃ってくるので、
雨の日に逃げ回るとそこそこ集まる。

>>154
>>156
ありがとうございます

ハイラル城荒らしてきます

158なまえをいれてください (アウアウウー Sa6b-syCU [106.181.131.214])2018/03/28(水) 20:51:08.16ID:RiDCg0WMa
既出だったら申し訳ないんだけどマスターモードでのイワロックの種類って固定ですか?
通常夜光→マスモ希少なやつがいるのは知ってるんですけど、全夜光全ノーマルがそうなのかとか
あと弱点の鉱床の位置が変わったりとかは……これは記憶違いの可能性が高くてよりわからなくて……

ドクロ岩の北のミニ拠点だな
赤月の度ばくだん矢25本くらい手に入る

>>148
ありがとう
やってみます

ホロン湾の風を束ねる祠が出ないです
岩を壊して三方から風を通して
ここへ飛ぶんだよ〜という誘導のムービーも出て
台座も光ってるのに飛んでみても無反応
まだ何かやり残してますか?

着地のしかたじゃないっけ?
パラシュート閉じたらだめみたいな。
自分もそこで詰まったけど、そんなような条件だった気がするけど
うろ覚えなんで違ったらスマン

風を束ねたあとにパラセールを開いたまま着地が条件だね
逆にこの条件さえ揃ってれば風に乗る必要もない

愚の骨頂だよね?

ライネル狩りにおすすめの武器教えて下さい

ビタロックやHSはせず、ひたすら回避ジャストでラッシュ取る戦い方です

今のやり方では、王家の大剣(無補正)を1本と半分以上耐久値を消費しているので、2体連続で狩るには4本必要な状態です

>>165
ライネルを武器一本で倒しきりたい縛りしてるってことでいいのかな?

>>166
縛りというか…でもそういう感じです

武器が欲しくてライネル倒してるはずなのに倒すたびに武器が減っていくのをどうにかしたいです
耐久up大か、攻撃up大で早く決着付けるしかないですかね?

耐久減らしたくないならヘッドショットしなくても乗れるタイミングあるからそのときは乗って柄殴りとかかね
姿勢低くして突進してくるときに横飛び回避するけど、そんとき殴るんじゃなく背中に走って近付けば乗れるよ

弓矢、ビタ縛りなら
武器耐久は回数制だから力アップLv3料理か蛮族で一打の与ダメ上げる
あと、馬乗りくらい?
覚醒マスソはないの?

>>165
焚き火いっぱい焚いて火炎放射三連にかかわらず馬乗り作戦!
できるんかな?
連戦は控える、武器ダメージ減らすなら
チカラめしや蛮族とマッソで手持ち武器の負担減らすとか。

てか縛りではなく武器集めってんなら
素直にヘッショ馬乗りしたほうが楽だと思うがね。
弓も矢もドロップするんだしそんなに減らなくね?

>>162-163
ありがとう!やっぱり降り方だったようです
台座の手前で微妙に減速するのはそのためだったのか

>>171
それは単に風が無くなっただけだと思うよ…

>>169
1ヶ月ほど前に始めたばかりでDLC自体まだ入れてないです
いずれ必ず入れますが…

>>170
焚き火あると火吹かないんですか?
料理忘れてました、今後は食べて行きます

ライネル→ライネルの間にヒノックス挟めばよくね?と思ったけどダメだわなw

目を射ってダウンしてる間に武器盗ってトンズラしてもいいし
ダウン中に股を攻撃→起き上がってヒップアタックの前モーション見えたら背面にダッシュ→衝撃波消えたら尻殴り→ヒップアタック〜でほぼノーダメで倒せるし
どっちにしても進行具合にもよるけど王家シリーズの在庫増やせるし

>>173
いや、焚き火四個で上昇気流できるから、
パラセール馬乗りはどうかなーと思っただけ。

>>174
そこそこの進行度合いだと
ヒノックスは王家武器3点落とすからなー。
片手剣は攻撃アップ選別してるわ。
結局何がしたいか次第よね。

176なまえをいれてください (ワッチョイ e64c-4G9f [111.107.209.177])2018/03/29(木) 21:14:56.83ID:n91OmAyK0
>>173
地図に明らかに人工物臭のする四角い建物が3つあるだろ?
それ迷宮なんだけどゴールすれば攻撃アップのバフが常時つく防具が手に入るからやって見るといいぞ

>>174
ヒノックスもちょこちょこ挟んでいるのですがなかなか集まりません
もっと良くヒノックス探して集めています

>>175
あ、なるほど!
ライネルもパラセールから馬乗りできるんですね
ぜひ試してみます

>>176
蛮族シリーズまだ防御力低くて不安なんですよね…
強化にライネル素材がいるのでそれの収集も兼ねてライネル狩りしてるんです(メインの目的は武器ですが)

まぁ原点の質問に立ち返って答えるなら、単純に回避ラッシュだけで、
消耗なしでライネル狩れる武器って覚醒マスソぐらいしかないよ。

王家の大剣じゃアカンって話だけど、王家大剣の壊れるまでの与ダメ約2000って相当優秀な部類だからね?
それを超えるのって、獣神剣(2370)、古代兵装剣(2320)、巨岩砕き(3600)
獣神大剣(2730)、古代兵装大剣(2750)、そして別格の覚醒マスソ(11100)ぐらい。

他に何の要素も無ければ、青髪ライネルすらそれ一本で倒せるのは巨岩と覚醒マスソしかない。

だからHSなり馬乗り攻撃なり攻撃力UP装備or料理なり、
戦法や準備といった、他の要素での工夫が必要となるわけで。

179なまえをいれてください (ワッチョイ e64c-4G9f [111.107.209.177])2018/03/29(木) 22:55:53.64ID:n91OmAyK0
>>177
あ、蛮族取ってたのね
勘違いごめん
じゃあ蛮族着てカチコチ料理食べるのはどうよ

>>178
なるほど、そうだったんですね
覚醒マスソが文字通り桁違いでビックリしております…

祠のガーディアンは復活するらしいけど序盤のタロニヒのガーディアンは復活しないんですか?

武器の消費抑えるならHSから馬乗りの流れが1番だと思うけどなんでHS使わないの?

ガードジャスト⇨HS⇨馬乗り⇨ガードジャスト、、、のループばっかりやってる

片手剣はともかく、槍と大剣ライネルはジャスト回避オンリーってキツくない?
実質ジャスト回避狙える攻撃が、四つん這い突進と、駆け抜け武器振りぐらいしかないし。

リトの子供を自分の家まで運べるかな?運べたらセーブ、ロード後まだいる?

お巡りさんコイツです

すみません出来心でした

武器を消費したくないなら弓矢でHSハメが一番いい気がするけどな
もちろん矢は減るが獣神使えば10本もいらないし
買うなり見張りを倒すなりゾーラマラソンするなりバグ技使うなり
補給は容易いし武器に比べれば惜しむ程のものでもないよ
縛ってるなら仕方ないけど

ノーマルモードで、マスターソードって強化するべきですか?
なんかしたらバランス崩壊しそうな気がして...
一段くらいならいいのかな

崩壊しないよ。
あんま細かいこと気にしすぎると毛根が崩壊しちゃうよ。

強化できる時点でラスボス撃破までに必要な腕前はあると思うし、その腕で振るうなら未強化でもラスボス戦のマスターソードは十分な威力がある
普段使いにしても、代わりの武器調達作業が軽くなるだけだから

覚醒スマソ
に見えた…

覚醒したら
あるときはマスターピッケル
あるときはマスターまさかり
あるときはマスターオープナー
になって便利だぞ

皆さんありがとう
覚醒させようと思ったけどこれ辛...

>>193
10回やってクリアできればいい感じの設計だから頑張れ〜
強化するのが目的なら最初から攻略動画みちゃってもいいのよ

>>194
6回くらいやってやっと...
最初3階とか4階でしんでた...
序位なんとかクリアしたけど、ライフ13は中位からしんどそう...

>>195
飯バフは有効だから、ハート30個+防御3飯入れてくといいよ
ノーマルならそれだけで大分安定感違うはず

オープナーってなんだっけ…

|┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

三     |┃┃
                     |┃┃
                ∧∧ |┃┃
           三 (   ;) |┃┃ピシャッ!
            /   ⊃|┃┃

腹筋かえせ

始めたばっかでハート5,ガンバリ1なんですけどガンバリゲージも増やしていった方がいいんですかね?

>>201
もろちん

ハイラルを一通り探索するまではむしろガンバリ優先したほうが何かと便利だと思う

>>202
ハートの大事さを100としたらガンバリはどれくらいですか?

ありがとうございます

>>201
簡単に死なない程度にハート増やしたら、
サクッと頑張りを優先して増やしたほうがストレスフリーでいろいろ楽。
マッソ引き抜きたくなったら一時的に付け替えるのもよし。
ハートはマックス飯でドーピング可能だし。

ガーディアンをイカダに乗せたら空に浮かんで遠くに消える動画を見たのですが、どういう理屈なんでしょうか
風船も付けずに、ただ乗せただけのようです

>>204
ハート100頑張り2000くらいだと思ってるけど序盤はどっちでも好きな方に振っとけばオケ
少し進めたら振替えられる奴が現れるから気にすんな

2週目マスモでやった時は真っ先に頑張りマックスにしたな。いろんなところで頑張り増やしといて良かった!ってポイント多いから活動範囲がグッと増える。どうせちょっこりハート増やしたところで死ぬしw

>>207
仮説でいいなら
帆にガーディアンが当たることで上向きの力が働きイカダが浮き上がる
上に乗ってるガーディアンが落ちない限り力が働き続けるので飛んでいく
というところかな(適当)

帆とガーディアンの接触判定と力の方向が変な風に噛み合ったバグみたいな

イワロックやヒノックスを古代矢で倒してもキルトンの討伐数にカウントされますか?

カウントされるというか、イワロック・ヒノックスはそもそも古代矢で消滅したりはしないぞ

213なまえをいれてください (ワッチョイ e64c-4G9f [111.107.209.177])2018/03/31(土) 15:14:50.00ID:nPOjWwBR0
>>211
画面上部に名前とHPゲージが出るタイプの敵は古代矢で消滅しない
ダメージにはなる

>>212,213
ありがとうこざいます
そうだったんですね…キラーの証揃えるのに楽かななんて考えてましたが素直にウルボザ様に頼ります

今ゴロンシティなんだけど耐火性能付き装備買ったらもう燃えず薬捨てちゃってもいいかな?

>>215
ボス戦なんかで攻撃アップ装備にしたいときとかに使い道はある
そうでないなら捨ててもいい

極上鶏肉が圧倒的に手持ち少なくてゴロッと出るとおおってなる

質問するの忘れた
極上鶏肉ってデスマウンテンにいる赤い鳥しかでませんか?

>>215
あれば楽な祠チャレンジがある
まあ、なくても何とかなるけど

>>216
ありがとう

>>219
なるほど
1,2個残しときます

>>218
ヘブラに居る真っ白いハトも、極上トリ肉になる。

自分は耐寒、耐暑、耐火は装備手に入れたら薬や料理全然使わなくなったな。
というかそれをケチりたいがために、真っ先に装備買ってた。

>>222
白ハト追い掛け回してきます!ありがとうございました!

>>161
おれは
カッシーワさんの横がスタート地点で、
着地なしでぐるっと回ると思って
1時間くらい無駄にしたわ

225なまえをいれてください (ワッチョイ 2acb-ZMa1 [125.196.86.138])2018/04/02(月) 00:14:04.40ID:BrxRXNDm0
完全版出ますか??

開発しかわからない質問をここで投げかけて答えが出るとでも?

>>204
2,000

228なまえをいれてください (ワッチョイ ca63-3UCh [131.147.204.109])2018/04/02(月) 15:47:13.15ID:NaE+iZlP0
本スレで話題になってる馬増殖って何のことだかわかる方いますか?

229なまえをいれてください (ワッチョイ ca63-3UCh [131.147.204.109])2018/04/02(月) 15:54:45.89ID:NaE+iZlP0
本スレで話題になってる馬増殖って何のことだかわかる方いますか?

230なまえをいれてください (ワッチョイ ca63-3UCh [131.147.204.109])2018/04/02(月) 15:55:56.83ID:NaE+iZlP0
連投&スレ汚し申し訳ないです

232なまえをいれてください (ワッチョイ ca63-3UCh [131.147.204.109])2018/04/02(月) 22:54:30.11ID:NaE+iZlP0
>>231
ありがとうございます!
あと結局野生エポナってデマだったんですよね?

デマって見解
解析データでも否定されてるとの情報を前々スレあたりで見た

取れない宝箱は修正されるのかな?
それとも、実はだれも取り方をわかってないだけなのか。

とり方は解ってるが取るのめんどくさいので指定ミスっぽい
そして修正はされてない
>>234

なんか俺のリンク、ゼルダとの嫌な思いでしか出てこないんだけど
このソフト本物なのかなぁ

ギャルゲに例えるなら
ネガティブイベントを通して親密度が深まっていく感じだよ

>>236
むしろご褒美かと
https://i.imgur.com/47An4SC.gif

嫁はミファーなので問題ない
ゼルダは主君

いや、問題あるか…ミファー死んでたな
でもパーヤがいるからやっぱり問題ない

なんか英傑4人が死んでること忘れるわ

ミファーは驚くほどの短足なのがなー。

短足でも可愛い
そしてエロい

でも魚人やん?

空の種族のリトもそうだろうけどゾーラは泳ぎメインの種族だから脚が長いと逆に動きづらいだろうしな

卵生&体外受精!
俺にもワンチャン有るかも?!

パンツもはかないのはちょっと

なんも分かってねぇアホかよ
ミファーは短足を含めて可愛いんだぞ

ガーディアンamiiboで武器壊れなくなるってどういう事じゃい?
amiiboを使った時点で持ってる武器の耐久値回復するって事かな…?わからん

>>248
それガセ情報だから
俺も騙されたんですがね・・・

やはりそうか…
おかしいと思ったんだよな…
ありがとうございます!

イワロックの背中からジャンプとか
ライネル乗り最後の振り払いとか
あのあとすぐに弓集中モードで
弱点狙うのが難しい
集中モードが反対向いてしまう…
みなさん、どうしてます??

>>251
集中モードはむしろ空中で即座に向きたい方向を向ける技なんだけどな
俺自身はジャイロも使ってすぐ方向転換するが
>>251の場合はジャイロのせいでぶれまくるのかも
ジャイロを切ってみてはいかが?

ただ、一番手っ取り早いのはL注目だと思われる
集中モードでも使えるのでオススメ

すまん
注目はZLだったな

なぜリンクは地上より空中の方が弓の連射早いのか

255なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/05(木) 23:10:32.26ID:QV1KBeKe0
>>251
タイマンのときは常にZL注目していればそもそも向き直す必要がない
イワロックなら登って注目してバック宙で飛び降りて連射
ライネルなら振り払われる時に注目してそのまま連射

256なまえをいれてください (スップ Sd9f-xfX2 [1.66.98.191])2018/04/06(金) 00:44:09.34ID:TgnN6lXAd
武器の最大攻撃力値がすべて載ってるサイトとかありませんか?

257なまえをいれてください (ワッチョイ ff15-xjHw [211.125.160.190])2018/04/06(金) 00:46:11.88ID:AjhlM/l80
>>256
探してなかったら自分で作ればいいんじゃないかな

258なまえをいれてください (スップ Sd9f-xfX2 [1.66.98.191])2018/04/06(金) 00:48:31.05ID:TgnN6lXAd
えっ質問スレってそういう回答ありなんですか

あんた本スレで最大攻撃力の武器厳選してた奴だろw

多分あんたとは別人だと思うけれど、数日前にも同じことを本スレで聞かれたのでその回答書いとく

【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 264
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1521981475/800

800 名前:なまえをいれてください (スッップ Sdca-jEOU [49.98.147.43])[sage] 投稿日:2018/04/01(日) 11:41:35.95 ID:MzO/6Lrwd
>>793
前スレでも話出たけど、ファミ通の攻略本になら全武器の○○アップ、○○アップ大の攻撃力・ガード力・耐久値の変動範囲が書いてある
web上だと見かけたことはない

まあ、変動範囲なんて開発から情報提供でもないとまとめれるわけないしな
(あるいは内部データ解析ぐらい、個人サイトレベルだと絶対無理)

攻略本分のお金払った人だけが知れる情報だと割りきるしかない

260なまえをいれてください (スップ Sd9f-xfX2 [1.66.98.191])2018/04/06(金) 00:58:53.32ID:TgnN6lXAd
>>259
ありがとうございます
こういう攻略本はちゃんと痒い情報まであっていいですね

攻略本元にデータベース化してサイト作れる人いないかな(他力本願の極み)

262251 (アウウィフ FF47-VJ/T [106.171.74.187])2018/04/06(金) 05:12:42.71ID:vE5blO9mF
>>252
>>255
ありがとうございます!
ジャンプ前のZLが使えてなかったです

>>261
時間かければ作ることは可能だろうけど
そもそも攻略本の内容の一項目分丸々転載するのが著作権な何かでアウト

普通に考えればダメだろうよ
皆で情報持ち寄るwikiや
オーナーが自力でプレイして集めた情報ならともかく
完全に権利の侵害だぞ

権利侵害もそうだし、金払った人にしか見れない情報源(=攻略本)を
無料でネットに載せたくはないわな
2〜3個紹介する程度ならともかく、全武器の情報載せるのは絶対ないわ

ただ、内部データ解析を載せてるところもある(>>2のオブジェクトマップなど)から
解析班で親切な人が今後そういう情報もまとめてくれる可能性も無くはない
とはいえ期待するのもおかしいだろうし、知りたい人は攻略本買えでFAだな

そこまでやりこむ性格じゃないからよくわからないんだけど、MAX値を知ってたらその武器を手に入れたら目的完了しちゃうよね?上限知らなければいつまでも探求できると思うんだけどな。

本買った人だけが見れる形ならほしいかなあ
カテゴリーで整理されてて探しやすかったり、武器名の一部で検索できたりしたら便利そうだ
「本買った人だけ」って制限がそもそも難しいけど

1年ぐらい前に片手剣と大剣の攻撃力変動幅が載ってるサイトなら見たな。古代兵装・剣とか大剣の変動幅もあったしハイラル王が台地で持ってたカンテラ?まで載ってたから解析だと思ふ

なお私はあのサイトを二度と見つけられない模様

白銀ライネル狩りで、槍はノーダメでもいけるようになってきたけど、
大剣はうっかりでハート削られ妖精やミファーのお世話になることも。
よろけ判定がよーわからんのだけど、
弓の当たり方、ダメージ量による?
ヘッショ一発でずっとよろめいて背中に乗れるときと、
弓撃って向かってる途中で復活されるときがある。
おかげで乗るつもりが大剣で殴り返されたり。
槍はジャンプで離れてくれるんだけど。
ジャスガが安定的に出来ればいいのだがまだ成功率4割くらいで。

270なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/06(金) 12:46:54.25ID:a1766QIf0
>>269
ビタロックかけた後のよろけ状態だと乗れない

大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
がどうしても信用出来ないから手出しできない俺がいる

昔某ゲームの攻略本で訂正箇所大杉て小冊子1冊分あったにもかかわらずその小冊子まで訂正箇所だらけだったってやらかした過去があるからな〜

本スレや質問スレで「ファミ通なら全武器のステータス変動範囲載ってる」を何度も書いてる者だが

もちろん(?)今回の攻略本も何ヵ所か誤植あるんだよな
ただ、小学館の攻略本もAmazonレビュー見る限りそっちも誤植あるみたいだし
今作に関しては、ファミ通だから特に酷い、というわけでもない

今まで教わったレシピとかどこかに残ってないのかな
頭の中で覚えておくしかないの?

一部はミニチャレンジの記録に載ってたりするが全部ではない
作って手元にあるなら、それのレシピは確認できる

レシピ帳みたいのほしいよな
シーカーストーンにレシピ書いた紙といっしょに撮影できたら素敵やん?

>>273
左手元に四角いボタン無いの?

wiiu版かもしれないだろ

wiiu版だが四角いボタンてなんだ

wiiUレシピ撮影はできれば便利程度だがパンチラ撮影シーカーストーンのみって辛すぎじゃね?

スイッチだと四角ボタンで好きな時にキャプチャや短い動画が記録できる
シーカーストーンカメラ+ みたいなもん

>>277
U民だったか、すまない
上でも言われてるけど、NSだとゲーム中いつでも
SDの容量までキャプチャ出来るんだ

キャプチャできるけど探すの大変だろあれ…

>>279
>>280
そんなのがあったのか

あと矢を自作できないのかな
木とか材料あればその場で作れそうだと思うのに
矢を当てるの下手なのに
コログとか祠で使う場面でなかなか当たらないと
お金をどぶに捨ててるようでいらいらしちゃうわ

283なまえをいれてください (スップ Sd9f-3PfR [49.97.97.187])2018/04/06(金) 21:19:20.02ID:/nw3JT/Md
>>282
ゾーラの里への道のリザルフォスを狩ると…
サイハテノ島東のドーナツ状の小島にある宝箱を開けた後にその場でセーブロードすると…

>>282
木の矢はある程度減らすと販売再開されるとのことなので
各村で全部買う→プラス60程度
ゾーラの里詣で→プラス150程度
すぐに250本位になりますよ
雷無効装備がないとちょっと手間かも

>>283
>>284

すまぬ。
前のゼルダって矢がないときは
そこらへん草かってれば落ちてたから
愚痴ってしまった。
余裕が出てきたら参考にさせてもらうぜ。

286なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/06(金) 22:54:24.19ID:a1766QIf0
>>285
確かにそうだな
その代わり…にはならないかもしれんが今回は999まで貯められるからそれでいいって個人的には思う

祠やコログで矢を使ったら負け
あらゆる方法で回避してるブーメランとか爆弾とか剣ビームとかで代用

288なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/07(土) 02:45:21.09ID:MkBv/FXT0
それは人のプレイスタイルによるからなんとも言えないだろ

そういえばゼルダなのにブーメラン全く使ってなかったわw
ゼルダといえばブーメランからの剣ってのがもはや定番だったのに
やっぱ武器のとこに分類されちゃったからな
爆弾と同じでシーカーストーンにブーメランほしかったな
あとフックとかもゼルダなのにないな
まああれあると移動が簡単になってゲームにならんような気もするから仕方ないかな

ビタロがあるのにシーカーアイテムにブーメランまで要らんでしょ、他に応用の幅が広がりそうにもないし
ってことでは
フックショットはインタビューにあったな、登山&滑空がコンセプトだから出さなかったって

今神獣3つ解放したんだけど、ミニチャレンジどんどんやったほうがいいの?
なんか報酬微妙だから後回しにしちゃってるんだけど

>>289
俺基本敵から拾った武器使ってくスタイルだから、ブーメランで殴りまくってるわ
割と投げるけど、あんま仕組み良くわかってなくて返ってこなくてイラっとするけど

>>291
報酬のためにやるんじゃないんだよ!

ブーメランあまりに使いづらいからなあ
ブーメランだけは問答無用で手元に返ってくるぐらいじゃないとな

ブーメランは2Dゼルダとは相性いいけど、3Dだと分かりづらい・使いづらいからなあ

フックショットで森の中を飛び回りたかった。

ビッグブーメランはすぐどっか逝っちゃうから大嫌い

なんでもいいからサリアの歌を流して欲しい
会社でサリアの歌の口笛吹いてたら、まだ日本語喋れないイギリス人がサリアズソング!!!!って喜んでて今思えば初めて外国人と仲良くなったのゼルダのおかげだ

フロドラが雷落とす祠の近くの水源からザパーンするのはわかるんだけどオルドラネルドラがそんなふうに\おはようございます/するのってどこかな
それともしない?

>>299
空からこんにちわするから無理
出てきてから結構上空飛んでから降りてくるから

空飛んで追いかける動画見たけど雲の渦の中央に入っていった記憶が(おろおぼえ

>>296
ダブルフックショットでヒノックスを…

イワロックみたいにヒノックスによじ登れたら面白かったなw

神獣とかなんでワンダと巨像みたいに登らせてくれんかったんだろう

305なまえをいれてください (スプッッ Sd9f-xfX2 [1.75.214.42])2018/04/08(日) 00:31:24.24ID:KIJIISlRd
このゲームどんどんアプデすればいいのにね
有料でも大歓迎なのに

306なまえをいれてください (スプッッ Sd9f-xfX2 [1.75.214.42])2018/04/08(日) 00:34:52.08ID:KIJIISlRd
ガーディアンランス++と近衛の弓の最大攻撃力っていくつかわかる人いますか?
近衛の盾と獣神の盾の最大防御力も可能なら教えていただけると助かります

赤い月を研究してる学者が「大地を狙う 雄々しい弓」と月を表現してるけどこれは何か関係あったりする?

赤い月を出すためにライネル戦、何回もやったり、木々を爆弾で倒したりしてるけど
なかなか思い通りに赤い月が現れない

赤い月を出す最短てないの?

308なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/08(日) 03:47:12.86ID:DEXJjJe60
>>307
ゲーム内時間で7日毎に判定が行われる
あるいは短時間の内にキャッシュを一気に溜め込む(広範囲の敵を殲滅する、置いてある武器を回収する、要は赤い月関連のオブジェクトを大量にいじる)と強制キャッシュクリア型の赤い月が来る
それかフライングトロッコやビタロックジャンプを使ってルッコマの祠上空から一気に落ちると着地後に赤い月が起こるらしい

309なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/08(日) 03:49:07.96ID:DEXJjJe60
強制キャッシュクリア型の赤い月は夜12時じゃなくても来る
通常発生した赤い月を何度も祠でやり過ごすと起こる

>>302
今でも十分駆逐されてる

>>305
それやると歩く度にイベントになっちゃってメリハリもなくなっちゃう。
今ぐらいがちょうどいい。
すでにクリア済みのイベントキャラが新たな指令をだすとかならいいかもだけど。

真っ裸で赤い月を待ってるんだけど
まだですか

赤い月が出てきたら最寄りの馬宿に飛んで馬で走っても間に合うよ

314なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/08(日) 17:06:08.50ID:DEXJjJe60
>>312
赤い月が見えたら祠内に逃げ込む
そのまま24時過ぎるまで待機して祠からでる
あとは台座の上で裸になって焚き火で時間を送る
これでオケ

10時に赤い月が昇るのを見たらサトリ山の祠にワープして
そこから飛んで登って走って間に合ったよ

>>309
一応、ハイラル城内でのやり過ごしも対象だね

>>312
ここに限らず、台座にアクションを起こす事が条件の祠チャレンジは
台座が受付状態になると色が付くので、その状態じゃなければ正解のアクションを起こしても無意味

24時過ぎても25時頃までは祠出てくるよね

タートナックと戦いたいのぅ

みんながアドバイスくれてたのも知らず
薪と火打石で火を焚いて
暇をつぶし続けてたら
けっこう速く赤い月がでてきた
というか、赤い月しばらく見てないなそろそろでるだろう
って感じでやってたからそんなもんかな

薪は一回使えばあとは火打石だけでいけるんだな
つか、火をたいたの初めてだw

消えた焚火の後とか釜戸なんかは火打石使うまでもなく火属性武器で攻撃すれば火がつくぞ
攻撃判定出ないから武器の耐久値も減らないし一本はマッチ変わりwに持っておいて損はないぞ

え?攻撃判定でないの?
いつもめちゃくちゃ慎重になって、2本用意した時だけ燃やしてたorz

火打ち石はめんどくさいな
なんかそれっぽさはあるんだけど

正直火打ち石を使ったのって1、2回しかない。
序盤だと使い捨てにするには気が引ける程度の入手数だから、
既に火が付いてる所を使うようにしてケチってたし、
炎武器手に入れたら完全にお役御免だし。

というか「自分で火をおこす」という行為を本格的に行うようになったのは、
炎武器入手後って感じだ。

俺はゼリーで燃やしてた

火打石に点火するのは木の矢でも良い
木の矢は無くならず火がついた状態で側に落ちるから、すぐ拾えば減らさずに済む

雪山各地にある氷塊を溶かすのにも焚き火が最適。そのままたいまつに火をつければ更に早い

松明が投げても火が消えないのはこの前初めて知ったな

鉱石を割ったらいきなり発火して自分に燃え移ってびびった
割ったと同時に出て来た火打石にもヒットしたってことか

最近始めたのですがボスの攻撃でハートが5つくらい持っていかれるのは普通なのでしょうか?
防具が攻略の域に達していないのでしょうか?

普通だよ。

>>328
おれ雑魚によくやられる

昔のゼルダではありえないくらい戦闘で死ぬw

>>328
そんなもん。でもボス前でセーブ出来るし食いもんは実質無限に持てるし、コツを掴めばノーダメで倒せるやで

初めまして。
これについて分かる方がいたら答えてもらいたい。
・ブラッディムーンの前(23:40辺り)にセーブをして、大成功狙いの料理をしていて、
0時になったにも関わらず誤って料理をしてしまったのでロードしたら、なぜか0時になっていた。
しかも前日あたりに倒した希少イワロックが復活していないところを見ると、ブラッディムーンが出ていないかもしれない。
・ガードジャストで歩行型ガーディアンのレーザーを跳ね返したら、跳ね返したものの100程度のダメージしか入らなかったり、
その場で炎上しただけだったりした。
・飛行型ガーディアンのレーザーを低いところででガードジャストしようとしたが、全然うまくいかない(たまたま?)
・マスターソードの摩耗を全回復するには一回壊すしかない?

>>332
1つ目のブラッディムーンの話は俺も答えが分からないのでパス

その場で炎上していたり、飛行型ガーディアンのレーザーのガードジャストが上手くいかないのは角度の問題
具体的には、ガードジャストの判定よりも先に地面に着弾する判定が生まれている
このときガードジャストしようとすると
@着弾→炎発生→炎に対してガードジャスト
A着弾→ガードジャスト→炎発生
のどちらかになる
@の場合は「ガードジャスト成功したけどビーム跳ね返せてない」になり
Aの場合は「何も成功せず、炎上ダメージくらうだけ」になる

あと、100程度のダメージになるのは、ガーディアンが少し動いてしまい
跳ね返したビームが弱点(目玉)に当たらなかったから

マスターソードについては、DLCを入れてるなら
剣の試練を開始してすぐにワープで脱出しても全回復している

>>332
あと、1つ目に対する回答ではないけど一つアドバイス
ブラッディムーンで料理が大成功するのは23:30〜0:15
だから次からは0時過ぎてもロードし直す必要はないよ

>>333-334
なるほど、そういうことか。
ブラッディムーンの料理大成功についてもありがとう。

宝石が入った頭飾り(ダイヤの頭飾りなど)は、他の頭装備と比べて効果はどうなんだろう?
例えば、ダイヤの頭飾りは古代兵装兜があればいらなかったりする?

防具のセット効果の方が有効なので
頭飾りは持っていても使わなくなると思います
セットが揃ってからは強化はしなくてもいい感じ

装備が揃わない時の応急策だったり、見た目に拘る人用の印象

>>337-338
ありがとう、宝石装備より、他の装備の強化を優先する。

BotW買おうと思ってるんですが今後追加コンテンツ等全部入りの発売はないよね?

任天堂に聞け

>>328
最初は死にまくる。
マックス飯で黄色ハート増やしたり、
草刈りしたり泉で妖精捕まえるのが確実。
ライネルさんとじゃれあうならプラス防具強化とヘッショ技術。

盾サーフィン好きで多用するんだけど、どの盾が速い?
ハイリアの盾入手した時サーフィンし放題だって思ったけど、ゲルドの盾のが早い気がしてショック受けた

圧倒的に古代盾

らしいよ
全くサーフィンしないけど

ぶっちゃけそんな違いなくね?
古代盾もガーディアンシールドも太陽も全部一緒に思えるんだけど

えっ盾によって速さ違うのあれ

>>344
木製か鉄製かくらいの差しか無いと思ってた

古代兵装・盾は盾サーフィンに関してすごく優秀
・石畳の斜面でも滑れるぐらい滑りやすい
・雪や砂地以外だと耐久消費するが、古代兵装盾はその消費量が他の盾の1/5

太陽の盾とかも盾サーフィン性能が高めらしいが、耐久消費1/5なのは古代兵装盾のみ
性能高いグループ内で最高速などにどれだけ差があるかまでは知らぬ

349なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/10(火) 19:05:52.44ID:m289qcqB0
古代盾と太陽の盾は石の上でも草地と同じ様に滑れる

古代盾取り入ってくる!

>>348の内容は某RTA走者のTwitterから拾った情報だったんだが
もう一度見返してみると、太陽の盾も滑りやすさでは古代兵装・盾と同程度の高性能らしい
ただ、耐久度減は通常盾の60%らしい

ラネール参道東口の坂の上・石畳が始まるところから盾サーフィンしてみて分かったこと
(盾サーフィン中は一度もジャンプせず、ひたすらスティックを進行方向に倒すだけ)

滑りやすさでは
太陽の盾>古代兵装・盾>>護心の盾>>(越えられない壁)>>その他の盾

上記の石畳の場所をしばらく滑れるのがそもそも
太陽の盾、古代兵装・盾、護心の盾 の3つしかない
護心の盾は中腹の平たい場所で止まる
他二つはそこもスピードで突っ切れるが、古代兵装・盾は坂の下にある水辺にギリギリ到達できない
太陽の盾のみ、水辺まで到達できる

ガーディアンガード++、ゲルドの盾、七宝の盾、ハイリアの盾、近衛の盾、王家の盾、獣神の盾は
石畳の上では全く滑らなかった

蛮族装備でツルギシリーズのは無意味?

>>352
攻撃アップは重複しない模様

>>352
服での攻撃アップと料理・薬での攻撃アップは“合計で”Lv.3まで有効
蛮族二つでLv.2になったなら、料理・薬で攻撃アップLv.1までは有効、Lv.2以上は超過分は無駄
蛮族三つなら、料理・薬の攻撃アップは完全に無駄

なんか神獣の中のところきょろきょろしすぎて気持ち悪くなる

>>353-354
ありがとう。

>>354
蛮俗装備lv3一式とカチコチ料理lv3でのぞむのが
通常敵相手なら一番いいのかな

神獣戦熱すぎる
内部侵入までの戦闘ワクワクしっぱなし

ところでミファーの祈りって24分で再使用可能らしいけど、それって電源オフにしてる時間は含まれず?

>>357
立ち回り的な意味ではゴーゴー料理も◎

360なまえをいれてください (スップ Sd9f-3PfR [49.97.96.125])2018/04/11(水) 08:05:21.07ID:0BM2xH+td
>>358
時計が進んでいる状態(ムービー中以外)で24分(ゲーム内時間で1日)、ちなみにジャスト回避とか空中射撃してる間はカウントがゆっくりになる
以下余談
英傑の加護は神獣とハイラル城内部ではチャージ時間が1/3になる
DLCの英傑達のバラッドで起こるチャレンジをクリアしても短縮される(ハイラル城内部での短縮と重複する、城内×バラッドクリアだとリーバルが30秒で復活する)

>>360
スロモ中は初めて知った

リチャージ時間と言うよりゲーム内時間自体がゆっくりになるから結果的にリチャージ時間にも影響するってことかな?

当たり前なんかも知らんが改めて凄いなと思った

362なまえをいれてください (スップ Sd9f-3PfR [49.97.96.125])2018/04/11(水) 08:13:03.88ID:0BM2xH+td
>>361
そゆこと
料理の効果時間もゆっくりになるからそれがわかりやすい

>>360
サンクス!

お店に矢が再入荷するのって
手持ちが何本以下でしたっけ?

公式サイトによると
「エキスパンション・パスには3つのコンテンツが含まれています」
とのことですが、これは
・購入特典
・第1弾 試練の覇者
・第2弾 英雄たちの詩
の3つのことで

第3弾みたいなものは無いということでしょうか?

>>365
今のところ無いです

>>365
もう次のゼルダに着手してるそうなのでたぶんないと思われます

>>364
39本です

>>368
ありがとうございます

今神獣2つ撃破したんだけど
そういえばこのゲームいつものダンジョンってなくね?
神獣がその感じなのかな
でも神獣って敵、基本的に黒い変なやつとボスしかいないし
なんかゼルダのダンジョンて感じじゃないなぁ

その辺りはアタリマエを見直した結果だと思うしかないな

372なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-3PfR [111.107.209.177])2018/04/11(水) 21:30:39.66ID:VqadJPTh0
>>370
ダンジョンらしいダンジョンは神獣(とDLCの最終試練)だけ ハイラル城は人による、あとは祠
今までのゼルダと違ってダンジョン内で入手した新アイテムで攻略するって形ではない
神獣は過去にシーカー族によって作られた人工物だから敵は乗っ取られた小型ガーディアンと怨念の沼から出てくるカース○○だけ

>>371
そんなテーマがあったのかなるほど

>>372
ま、地上が楽しいからいいんだけどね

>>366>>367
なるほど
ありがとうございます!

個人的に累積ポイントによるライネルの変化を調査してたんだけど
前々スレの188で敵のランクアップについて調べてる海外の方のURLが貼られてたし
同じ人が武器のランクアップについても調べてた

もっと早く気付けば良かった
無駄に赤ライネルだけ狩って赤い月を繰り返してたよ
同じ敵は10体までしかポイントが加算されないとは…

敵のランクアップ
https://www.reddit.com/r/Breath_of_the_Wild/comments/6ghtvz/explaining_enemy_scaling_in_botw_xpost_rzelda/
武器のランクアップ
https://www.reddit.com/r/Breath_of_the_Wild/comments/7nf1iq/explaining_weapon_scaling_in_botw/

↑のURLをスレのテンプレに入れることは出来ないのかな?
凄く有益な情報だと思うんだけど

>>375
そのまんま貼って果たして読むだろうか
ランクの詳細
ランクに必要なポイント
モンスターのポイント(同一モンスターは10回まで)
等日本語でまとめられてたら嬉しいね

まぁぶっちゃけ最高レベルに達したいだけなら神獣とラスボス倒して色んな色のライネルヒノックスを適当に狩ってりゃいいのか

>>375
へえ、武器のランクアップも3カ月以上前にまとめられてたのか
情報どうもありがとう

テンプレ化は不要だと思うけど、>>2の簡易攻略情報リストの小ネタページに簡単な説明書いて、詳しくはリンク先に、みたいに書くのが良さそう

>>2の簡易攻略情報リスト、見れない状態になってる?
俺がスマホからアクセスしてるから?と思ったけど、本スレでも同様の報告があるな

>>2の簡易攻略情報リスト見ようとすると権限が必要ですと出るんですけど

また誰かにいじられたんかね
たしか以前もあったよね

俺も「権限が必要です」が出て見れないな
前と同じ現象だな

4/10にdlさせてもらった>>2のexcelデータあるけどそういう問題でもないんだろう?

>>2のオーナーの中の者ですが、アクセス権のリクエストメールが
大量に来てたのに気がついたのででアクセス権修正いたしました。
多分これで閲覧&編集可能ですよね。

なお状況についてですが、4/11の13時頃を境に今度は私のみが閲覧&編集可能になっていた模様。
前回の件で「編集者によるアクセス権の変更や新しいユーザーの追加を禁止します」に
入れておいたチェックが外れているしどうなってるんだろう(´・ω・`)

>>383
いつもお世話になってますそして早急な対応ありがとうございます、見れること確認しました
設定が勝手に変わるとかあるんですかね…なんかそれはそれでこわいぞ

>>383
乙です
いつも参考にしてます

>>383
お疲れ様です
見れるようになりました

387なまえをいれてください (ワッチョイ e366-XcYs [118.155.67.45])2018/04/13(金) 13:15:40.61ID:RAxBW5uL0
雑談スレでも質問したんだけどこっちでも
今いつものようにフロリア橋で朝5時に狩ってたんだけどミスって落ちて馬宿の近くまで
ワープしたら同じ日の朝7時にまたフロドラ来たんだけどロード挟むとまた来たりする?
追記7時に出たフロドラは微妙に位置が違ってて、フロリア橋貫通した。

YouTubeに無限狩りの方法がアップされてるけどマジでフロドラの角稼げるな。
このやり方なら雪玉転がしより効率いいわ

木の下の雨で消えない場所に焚き火を連続して設置し、火をつける手間を省く為に火のついたタイマツの剣を地面に置くとはよく考えたもんだわ。
焚き火でパラセールで上昇&スローモーションで弓で射れるし、朝にした直後にフロドラ出てくる

敵から走って逃げてるときにしゃがんだり、
ガードジャストの後に急いで弓を構えて急いで狙いを定めようとすると望遠鏡が出たりして酷いことになるんだけど、
なんかこうならないコツないかな?

落ち着く

力みすぎだろうからちょっと肩の力抜いたほうがいいかも

>>389
慌てない
俺もライネル戦では良くなる。

やられたって妖精とドリアンが減るだけだ
それだっていくらでも手に入るんだから気負う事は何もないぞ

ありがとう、やっぱり落ち着くしかないか。

>>389
力入りすぎ、歯磨きの時いつも血でてそうw

ブラッディームーンって、朝まで寝るとか神獣の中にいるとかで出なかったりする?
目視しないとダメとか。

>>396
祠の中で0時過ぎた場合は出なくなる、というか翌日夜に持ち越される
神獣の中も多分祠と同様の扱い
普通のフィールドで、焚き火やベッドで朝まで飛ばしただけなら、ブラッディムーンは発生する
そういう意味では、目視云々じゃなくて、祠or神獣で夜を明かすか否かで決まる

>>397
ありがとう

>>398
あと、ハイラル城内で過ごしてもブラッディムーンは不発になる

DLCの英傑の最初の試練の祠からも証貰えてるけどそれ込みで120個ってことであってる? それとも足すと124になる?

>>400
一撃の試練での4つの祠はカウントされないので120で合ってる

あ、ちょっと違うか
DLC祠もクリアすると証自体は合計124個(器31個分)だけど、TIPS(ロード中)画面で表示される証の入手数はDLCの祠の分はカウントされない(120でMAX)って事です

>>400
DLCは追加分であって、DLC無しでの祠の数がもともと120。

マスターモードで夜光イワロックがいる場所にいったら、なぜか希少しか出ないんだけど、
希少を一回倒して、ブラッディムーンで復活してからまた行くと夜光になったりするのかな?

405なまえをいれてください (ワッチョイ 6f4c-pfAW [111.107.209.177])2018/04/14(土) 18:43:33.63ID:8s085Fu/0
>>404
マスモだと中ボスのグレードもアップしてる
始まりの台地と双子山のイワロックは夜光じゃなかったっけ

つまりダイヤが出やすいってことか、ありがとう。

壊れない剣とかないの

マスターソードは壊れない
しばらく使用不能になるが

>>408
マスターソードはお金とか払わなくても治るの?

>>409
無料
時間だけ

>>410
よしマスターソードを使うことにするか

マスソ覚醒させるとマジで他の武器使わなくなるぞ

剣の試練とかどうせ無理だと思ってやってなかったな
そろそろやるかな

太陽の盾って例の岩の中しか補給場所ないでしょうか?
好きだから集めたい

415なまえをいれてください (ワッチョイ e366-XcYs [118.155.67.45])2018/04/15(日) 06:00:18.36ID:kvNaFiFD0
>>414
ゲルド高地に持ってる奴いたような...いなけりゃ大体の種族武器があるハイラル城
いってみたらどうかな?

昨日クリアした!凄く面白かったしまだまだやってないこと沢山あるから遊び続けるつもり
それでDLCをどのタイミングで買おうか考えてるんだけど、足跡機能とかコログのお面とかワープ機能は達成率100%にする前の方が活きますよね?
そういうものや全てのサブクエなどを埋めてからと、今のスッカスカの状態から買うのではどちらがオススメですか?

>>416
早いうちの方がいいよ
一番最初に入れてもいいくらい

>>416
あと5周くらいするつもりならいつでもいいだろうけど、新しい感覚で遊びたいなら先に導入したらいいかと。
マスモも楽しいし。
そもそもDLC無しで達成率100%は異次元のやり込みだわ

DLCというかコログのお面なしでコンプリートしようとするといずれ攻略サイト見始めるだろうしそれならDLC買ったほうがいいと思うかな

先がいいんですねwじゃあ早速購入することにします!
ありがとうございます!

追加される試練も、「ガノンを討伐する勇者のための試練」って位置付けだから
DLC全部が出揃った今でも、初クリアというか初プレイ前に導入しておいても全く問題ないと思う

本スレのテンプレ候補のやつが一番の返答かなあ
こいつも次から質問スレのテンプレ入れとくか?

Q DLCはいつ入れたらいいですか?
A EXパスを購入したらすぐ(ゲーム購入と同時なら最初に)入れよう
 入手アイテムには序盤で役立つ物もあるし、クエスト(チャレンジ)も
 EXパスのものは分かる様に書いてあり実行するタイミングは自由なので
 導入時期そのものを遅らせる必要性が無い

ムジュラの仮面について追記しとくべきじゃないの
ゲーム性変わりすぎる
正直コログのお面もクリア後とか500個発見以降くらいでちょうどいいと思ってるけど

ムジュラ面は一周回ってツマンネはずそってなるからいいんじゃね

>>423
言いたいことは分かるけど、便利なもの(便利すぎるもの)をいつ入手していつから使うべきか、なんて結局は各個人の価値観次第だしなあ
特に今作は自由度が売りなんだから、「ひとまずDLC入れといて、取得したい・使いたいときに使いなさい」がベターな答えだと思う
だから>>422で張った通りでいいと思うよ

マスモ最序盤はムジュラないとずっと逃げ回る羽目になるからなー
マスソ入手までずっとムジュラだったわ。

まぁ下手と言えばそれまでなんだけど。

>>426
それはマスモやる意味ないような??
死んでもいいからって気持ちでやった方が何倍も楽しいのに
序盤なんて結構×印満載だったよ

いついかなる時でもコログの面を外さない
そろそろ1000時間、まだ150匹どこかにいると思うとわくわくが止まらん

マスモは最序盤が一番楽しいのにな

430なまえをいれてください (ワッチョイ a32d-w1TU [60.91.46.65])2018/04/15(日) 23:04:42.22ID:NKlYFops0
100%目指してマスモ始めた時はまずコログのお面取りに行ったなー

なんか雪玉をぶつけて扉を開くんじゃないかと思われるところで
雪玉の残がなくなったんですが
なんで氷とか作れるリンクが
雪玉作れないのかわからないっす
小一時間くらい説教してやりたい

セーブ・ロードと言う、時間逆行能力持ちのリンクさんに、
雪玉程度の作成能力なんて要らないんですよ。

と、炎武器持ってたせいで雪玉全部溶かしたうちのリンクさんからの物言いです。

カラカラバザールの水辺で宝箱にセットしたセンサーが反応するのですが全く見つかりません。
反応の仕方も特定の方向に進んでいる時だけ反応し、通り過ぎて逆向きに進んでも反応しません。
どこにあるんでしょう?

レッツマグネキャッチ

砂漠に来るまで水の中の宝箱を取ったことが無いのかな?
マ・オーヌの祠の真ん前でまず出て来るはずだけど

俺はゾーラ終えて川下りして遊んでるときに初めて気づいたよ
わりと人それぞれだと思う

あのセンサーほんと役に立たんよな
どこらへんなのか想像すらできない
なんでドラゴンボールのレーダーみたいにしなかったのか
祠探すときも探しにくいし

上になければ下にあるって感じで探してたなぁ

攻略本も、高度情報まで書いてないからあんま役に立たんこと多かった。

ゼルダのセンサーはめちゃよく考えられてる 完璧に近い仕様だ
あれは手抜きで見つけるための攻略バレじゃなくてセンサーゲームなんだよ

>>437
高度もちゃんと反映してくれるなら、今の仕様でもいいんだけどね
ドラゴンレーダーみたいなのは、ちょっと便利になりすぎな気がする

欲を言えば近づくにつれてセンサーの色が変わるとかだとストレス減ったかも

あのみつからない反応をあーでもないこーでもないって探すの好きだけどなw
ヘブラの化石とか忘れられた神殿とか

センサーに連動するウルフリンクがいるじゃないか

センサーは距離の「縮まり方」を感知してることが理解できれば
角度を変えて走ることで対象のある方向の当たりをつけたりできる
距離の絶対値を感知してるわけじゃないっていう

探す・発見に主眼を置いたゲーム自体にマッチしてるし、距離感の表し方は絶妙だと思った

面倒くささは否定しないけれどとても良いバランスだと思う

祠はそのまま見つからず通り過ぎるときは下だな、で学習するからいいけど、
宝箱はちと困るわ。鳴りすぎ…

攻撃力が上がったガーディアンアクス++が欲しくて何度も「力の試練極位」を何度もロードしているのだが、普通のものしか手に入らない。
もしかして何らかの条件で固定されてたりする?
ブラッディムーンが出た復活した時点で決定してるとか。
それともちゃんと出る?

エンディングって、ウツシエクリアしなかった場合とした場合で違うの?
一回ウツシエクリアせずにガノン倒さないと見れないエンディングがあるってこと?

>>448
敵の討伐数が足りないんじゃないかな
ある程度冒険を進めて敵をたくさん倒さないと武器効果もつかない
>>375とか参照
中ボス系を倒す(神獣クリアなど)のが分かりやすいか

>>449
ウツシエ未コンプリートでクリアするとノーマルEND
ウツシエコンプリートでクリアすると真END

ただ真END=ノーマルEND+後日談的ムービー追加
って形だから、別にいきなり真END見たってノーマルEND見過ごしたって感じにはならん。

>>450
すごそうではあるが、英語か。

>>452
734ポイント貯まるとガーディアンアクス++が高効果付きになるそうだ
ポイント数の確認は直接出来ないが、743ポイント貯めると赤ライネルが青ライネルになるので
それを目指して色んな敵を倒しまくれば良い

>>453
ありがとう。
俺マスターモードでやってるから多分ライネルがランクアップされてるんだけど、
マスターモードでも存在してる雷獣山の赤ライネルも743Pで強化されるのかな?

>>454
いや、マスターモードでも雷獣山の赤ライネルはいつまでも赤ライネル
マスターモードなら、最初が青ライネルのやつが白髪ライネルになるのが743ポイント
ラネール山登山道のライネルとか、オーセ平原(オブババ草地の南)のライネルでチェックすると良い

なるほど。青ライネルの場所の情報までありがとう。

なんか雷の平原?のところで
球を4か所いれると
祠が出てくるようなやつで
中(ちょっと高台)に球が二つ
外(ちょっと低い)に球が二つあるんだけど
どうやって中に入れるのが正解だったんだろう
投げても入らないしめんどくさいから爆弾で吹っ飛ばしたら中に入ったから
まあいいやってなったけど
もっとクールな解法があると思ったんだが

適当なところからピタロック+ハンマーで打ち出しじゃないの?

>>458
ああ!それかw
なんで思い浮かばなかったんだろう

>>448
ストーリー進めたり敵拠点制圧数を増やすしかないよ。
進めるほど攻撃力プラスの幅がでかくなる。
獣神の弓だと5連射が出やすくなったり。

>>457
最初に置いてあるところからビタロで高台に飛ばせる。

珠持ってる時にカミナリくらったら運が悪いと果てしなく珠吹っ飛んでいくから、ビリビリきたら珠置いて離れろよw

俺は台座から直接のビタロック飛ばし失敗して高台の北側の傾斜からゴルフしたわ

ヒノックスって色によって持ってる武器変わったりする?
進行は4神獣開放にガノンまで討伐済み(★付きセーブ)

あと全てのヒノックス、イワロック、ラジークに加えてライネルまでマークしようとするとスタンプ足りないのか

雷獣山、ハイラル城以外のヒノックス、イワロック、白銀ライネルだと98でギリ足りるか

463なまえをいれてください (ワッチョイ e366-XcYs [118.155.67.45])2018/04/17(火) 06:58:30.45ID:O9McfYJZ0
>>462
変わるはず。フィローネの3兄弟は確か赤か青が竜骨だった。
今確認したいんだけどもし攻略度(神獣クリアの数)関わるならそっちで調べてくれ。
こっちはいまメドーとナボリスしか解放してないから

ファーレン台地の赤ヒノックスが王家の剣/槍/弓持ってたの確認した
進行度依存ぽいね

ガーディアンamiiboも進行度関係あるかな
台地降りてすぐだがセーブロードしても+や+ +が出ないわ

力の試練極のガーディアンなかなか効果付きの武器落としてくれないんだけど
なんか落としてくれやすくなる方法とかない?

ちょっと上のレスも読めんのか>>453

爆弾ライネルが空に撃った矢って避ける術ある????

>>457
近くまで持って行ってオクタ風船に付けて弓で打って中に入れたというのを見た

>>461
ああ、カミナリで飛ばす方法とかありそうだな

>>469
すこしやったわこれ
一個つけたら全然浮き上がらないから
2個つけて上でつかもうとしたけど
全然間に合わないから違うなってやめたw
そっか弓か。
高いところの球は弓で落としてたのに
全然気づかなかったw

崩れてる所から投げて上げた気が…
何か特別なことした記憶がない

すぐ近くにちょっとした高台があるからビタロ弓で落としたらそこに持っててビタロガンッガァンでポォーンだ

ウツシエで自撮りしてる時思ったんだけど、シーカーストーンで撮るんじゃないんか...
腰についてるし...

ウツシエ撮ろうとしてる時のリンクの影はちゃんとシーカーストーンを構えてるんだけど
自撮りの時は謎仕様だよね

>>473
ほんまや!
(画像は拾いもの)
https://i.imgur.com/MBp3tlG.jpg

我愛羅の第三の目みたいな感じでカメラ部分だけ浮いてる説

そもそもシャッターを操作する仕草もなく 念じる(?)だけで撮ってる様子だからな…
古代シーカー族の科学力は(ry

腰にあるのは実はスマホケースなんや
本体は宙に浮いているんや

>>475
(全裸じゃなくてよかった…)

白銀の大剣ライネルさんとじゃれるときに、
ジャスガ後獣神の大剣で殴ると、
ラッシュ後リンクがフリーズするのでライネルさんに毎回殴り返されます。
かわす方法はないんですかね。

回避じゃなくてガード後?
ラッシュじゃなくて通常殴りだよね?

大剣の振りの後の隙を減らしたいなら小ジャンプすれば良いよ
後は単純に殴る回数減らすか

すんません。ガードじゃなくて回避です…
ラッシュ時に連打してしまうんで、
最後まで殴り尽くしてラッシュ解除後動けずに大剣で斬られます。
少ジャンブ試してみます。

それラッシュ終わっても振ってるだけじゃない?

ガーディアン足きるところまではできるんだけど
そこから本体連打で攻撃してんだけどあいつのビームすぐ打ってくる
マスターソードが弱いせいなのか

目玉を射抜くのじゃ

>>485
普通の矢でもおk?

普通の矢でいいよ
ちゃんとスタンさせられる

>>487
d次からやってみる

>>488
見つめられたらビタロックでもいいんじゃないでしょうか

ゲルドの弓と一心の弓ではどちらが長射程でしょうか?

ライネルの武器って、戦うときに敵のライネルが持ってるものをそのまま落とすのかな?
斧が欲しいんだけど、剣を持ってるライネルじゃだめかな?
斧を持っているライネルの場所って決まってるのかな、それとも会うたびにランダムとか?

492なまえをいれてください (ワッチョイ 3215-8q6u [211.125.160.190])2018/04/19(木) 09:29:35.76ID:qRKH5T1I0

>>484
歩行ガーディアン相手する時って、マスソって覚醒してるから攻撃力足らんってことは無いと思うけどなぁ
足だけ切ってからさあ本体ってやり方じゃなくて、
足一本切ってもがいてる間に本体も殴る→また足切って以下繰り返し
って戦法なら、それこそ足全部行く前に倒せる。

>>491
持ってる武器をそのまま落とすという形だし、
ライネルの場所と武器種は固定。

>>484
ビタロックも併用してダメージを稼ぐってのはどうだろう?

>>492-493
ありがとう。

獣神の大剣が欲しいんだけど、白髪のドロップだと獣神と獣王のドロップ率は5:5ぐらいなのかな?
それとも獣王の方が高い?

>>496
>>493の通り「持ってる武器」をそのまま落とす
獣神持ってるライネルさんをどうぞ

蛇足
付与効果もそのままなのでライネルさんが5連射して来たら落とす弓も5連射だし、
攻撃力アップもそのままなのでワザとダメージ食らって判別する人もいた

>>497
ありがとう

チュチュゼリーを火にかけるとファイアチュチュゼリーになるみたいに、
火の中や氷雪地帯に置いたら変わったりするものってある?

焼き○○全般
冷凍肉
温泉タマゴ

生ものをそのまま大量に持ち歩くリンクさん
腐らないんですかそれ

鉱石や古代の部品さえも、料理すれば食中り(ダメージやマイナス効果等)せずに平らげる英傑さんですから
へーきへーき

冷凍○○が解凍もされず焼き○○にもならず一足飛びに消し炭になるのはちょっと残念

雪山で冷凍した後 焚き火でもしたのか
さすがにそこまでは想定できてなかったと

>>501>>503
ありがとう。
冷凍肉とか、温泉たまごまであるのか。
冷凍はどうやっても戻せないのか、残念。

>>503じゃなくて>>504だった。

ライネルとかランクが上がるのってどのタイミング?
ランクアップ条件満たした瞬間?
条件満たした次の赤月?
それともワープ、セーブとかの場面切替時?

>>502
生卵は実は生のままなら3〜4ヶ月腐らない

図鑑の写し絵全部買うプレイを始めて、いきなりポカポカダケでつまった
図鑑登録せずに写し絵だけ撮る事って出来ませんよね?
また一度登録された項目の写し絵って買えませんよね?
ポカポカダケの写し絵を買う方法が有れば教えてください

ポカポカダケだけは買えないです

あと、ウツシエ購入フルコンプしてプルアの若い頃の写真をジジィから受け取ったあとにDLC入れたりすると、追加されたボスのウツシエが購入できなかったりするのを前に見たよ

>>508
おそらくはロード画面を挟んだ後
以前、黒リザ集団に挑んで一体のみ倒した(その直後にオートセーブ入った?)けどゲームオーバーになり
ロードしてみると黒リザが白銀リザになってた、との報告があった
一体倒した時点でランクアップ条件を満たして、ロード時にそれが適用されたのだと思う

どうもありがとう
追加ボスの件も留意します

今はライネルの写し絵買わないとゾーラセットが揃わない事に気付いてちょっと後悔
よりにもよって後ろの方だし、頑張り甲斐があるぜ

素ライネルがいるうちにあのチャレンジ済まさないと面倒なことになるのか

ライネルとゾーラ防具のあたりはフララットさんのミッションかな?
ライネルウツシエ購入したやつは自分が撮ったアルバムに入らないから、ライネルウツシエ購入しても、個人で撮影してフララットさんに見せる事になる

購入→自力で撮影しても図鑑に上書きさえしなきゃ購入ウツシエのままだからその辺だけ気をつけて頑張ってください
どこか勘違いしてたらごめん

雷獣山は赤ライネル固定だと聞いた
>>96>>445

雷獣山のライネルがいつまでも素ライネルのままなのは、フララットさんのミニチャレンジ「ライネル調査」のためなんだよ
このミニチャレンジ、青とか白銀などの上位種のウツシエではダメで、素ライネルのウツシエのみOK
いつでもミニチャレンジができるように、雷獣山のやつは常に素ライネル

現状マスターソード入手済み、水・風の神獣解放済みなんだけど、次はどこに行けばいいのか迷ってます。
何から手をつければいいのかアドバイスをお願いします。

・古代研究所に行く(ハテノ村の次のやつ)
・火の神獣解放
・雷の神獣解放

どなたかアドバイスをお願いします。

>>518
祠を開放しまくる
タワーを全て開放する
神獣?ガノン?そんなものオマケですよ

>>518
何やっていいか迷うのも最初のプレイだけだから
吟味しながら自分なりにプレイした方が良いと思う
どのルートが正解とかないゲームなので

塔(マップ)未開放プレイ楽しいぞ

>>519
>>520
アドバイスありがとうございます。何かしらの目的を持って、目的地に向かおうとするんですが、つい色々なところに寄り道してしまって。
気の向くままに自由に進めていきたいと思います。

もう一つ質問なのですがアクションがあまり得意ではありません。そんな自分でも最終的に神獣の力を借りたりしてライネルなどを倒していけるようになるものでしょうか。

>>522
どこまで不得意かわからないけど倒せると思う
ゲーム進行の質問より、この敵どうやれば楽に倒せますか?
みたいな質問すれば、ここの住民優しいからアドバイスいっぱい頂けますよ
とりあえず弓矢は確保しておけば戦闘はかなり楽になるかと

武器のそれぞれの耐久値が書かれたサイトとかってあるのかな?
後は武器についた付加(攻撃力、耐久力など)の最大値が書かれたサイトとか。

攻撃食らっても耐える防具とハートの量だろうな
マックス料理もしこたま作っておく
下手っぴでもゴリ押しで何とかなる

>>523
アドバイスありがとうございます。
アクションはモンハンが少し得意な程度です。

それでは2つ目の古代研究所に行ってきたいと思います。
また何かとお世話になるかと思うのでよろしくお願いします。

>>524
コウリャ・クボンに載ってるよ

>>522
スプラトゥーン2でB+から上がれない
48歳のおっさんがクリアしてたから
大丈夫

>>524
付加効果なしの基本ステータスなら下記のWikiに載ってる(英語)
「Weapons List」「Shields List」のページ参照
http://orcz.com/Category:Breath_of_the_Wild_Wiki

付加効果ありのときのステータス変動範囲や最大値については
「攻略本に載ってるから、知りたければ買え」が回答になるな
詳しくは>>256-268 あたりの議論を見てくれ

>>268が「昔どこかのサイトで変動幅を見たけど、そのサイトを見つけられない」とは言ってるから
ネット上にも転がっているかもしれん
ただ今のところ、このスレでは報告はないな

>>522
50も見えたおっさんだが、初見の赤ライネルさんで、この手のやつには絶対手を出さないと思っていたが、各地放浪して防具強化したら、酒飲みながらでも子供のケンカみたいに楽しめたので大丈夫だ。おっさんが保証する。

というか、付加効果なしのステータスなら>>2の簡易攻略情報リストに載ってるな
スマンスマン

ここ1ヶ月で「武器の最大攻撃力どこかにまとまってない?」の質問、本スレ含めると何度も出てるな
>>256の人が何度も聞いてたけど、全部同一人物か、もう一人別に粘着している人がいるのか?
なんか荒らしみたいになりつつあるな……

>>522
古代兵装セットが最大強化になってから初めてライネルと戦ったけど(白髪のライネルだった)、
受けるダメージがハート4分の1だったから余裕で倒せた。
相手の持ってる武器が獣王の剣ぐらいならいける。

>>529
耐久値がいいね、ありがとう。
ガーディアンアクスとか抜けてるのもあるけど・・・

>>534
>>531に書いたとおり、>>2の簡易攻略情報リストにも載ってるよ
こっちだとガーディアンアクス+も載ってるな

モリブリンバットがでてこない
トゲモリブリンバットもってったのに
モリブリンバットモリブリンバットっていう
あいつきっとアスペだ

1ヶ所なかなかドリアンが再生しないコログを覗いて899のはずが896……

んあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛…

質問:自分の見落としたコログはどこですか?(泣)

>>526
モンハン少し得意なら問題ない
俺モンハンすらダメだけど、10回も戦えばノーダメでいけるレベルよ
ヨロイダケ4ミルク1で防御ガチガチにすればまず死なない

コログ解決しました
ただ、相変わらずドリアンが生ってくれません…
リアル時間で数十時間置く必要ありですか?

>>540
森林伐採でもして赤い月待てばどうだろう?

>>541
赤月ってやっぱ森林伐採が一番効率いいのかな
来て欲しい時はりんごの木が密集してるところとか、めちゃくちゃにしたろ

>>542
たき火で時間スキップをすればいいのでは

>>543
焚き火いくらやろうが関係なくない?
通常発生は実際の時間で168分たたんといかんから
焚き火ですっ飛ばした時間はカウントされない

例外で世界荒らしまくったら、その情報を保持する容量足らんくなって、初期化するために時間待たずして赤い月が発生する

>>536
マニアの拘りを舐めてはいかん
てかモリブリンバットは台地降りてすぐの時の森とか
デクドの吊り橋あたりにいるモリブリンが持ってるぞ

マスターモードで英傑たちの詩やってるんだけど、最初のカースガノンでつまづいてる。(風)
途中で武器を使いつくしてしまう。
最後まで回復させないように立ち回れば、ぎりぎりいけそうな気がするけど、そうやるしかないの?

風はちゃんと上昇気流使って目玉撃ち続ければ回復しようが余裕だと思うが
あと剣はウルボザの怒り使うためのもの

>>527
おすすめのコウ・リャクボンの祠はどこだろう?

>>546
バナナ「いいのよ」

オブババで馬厳選してるんだけど丈速頑455の馬は存在しないんです?
445や253は確認してるけど速頑最高の馬は夢なのか…

>>550
ありません
諦めましょう

>>551
445を愛馬にしますありがとう

剣の試練とか行かなくてもクリアできるよね
もう二度と行かん
2時間無駄にした

生きとし生ける者は殺し命なくとも形あらば破壊するくらいの蛮族になり果てたら再トライしたらいいよ

>>553
あれはエンドコンテンツだからな
行かなくてもクリアできる
面白くないのは同意する

DLCいらんかったなぁ
難しすぎてバイクももらえないし
剣も強くならないし
コログのお面くらいだなぁ
重宝してるの

2500円も払って
コログのお面orz

馬具・ムジュラ・マーカー「えぇ…」

>>541
森林伐採はしてないですが再生するのを待ってる間にヒノックスやイワロック、ライネル狩りまくってたので赤い月は2回挟んでるんですよね…

>>553
クリアは必須ではないけど、苦労してマスソ覚醒させた嬉しさは格別だったよ。
気が向いたらまたトライしてみて。

自分も剣の試練は中級の3階でボコボコになった程度のウデだけど
英傑の詩はそこまで難しくないと思うな

自分は剣の試練の初級をようやくクリア
もともとゲーム不得意で
1対2とか1対3の数的不利が苦手すぎる

しかし爽快感は最高

553みたいに言う人って攻略情報見たりするのは負けだと思ってるのかな
見てやった上での挫折なら仕方ないけど
見ないでやってここでぶーたれるのもまた負けではないのかな

>>540
俺もりんごでかなりハマってるよ
最後のコログなのにりんご生えるの待ちだわ
打ち落としたい所のりんごだけ中々生えないよ

>>553
覚醒マスソ持ってるとマジで楽しくなりますよ
モチベーションと武器の消耗量が段違い

自分は序位、中位は一発、極位だけは4回目でやっとクリアできた

>>563
自分は落とさなくて良い真ん中のドリアンが生ってくれないですね…
お互い辛抱強く待ちましょう(笑)

斬り倒したら?

切り倒しても木だけ生える状態です
少し移動して戻るとすぐ木だけは生えてます

やりたくないことを飛ばして進行出来るのが今作の最大のポイントなんだから、難しい!イライラする!ってキレて発信するのはお門違い。
難しい事はとことん難しいくらいが丁度いい。

クリアに関係ない所を「やりこみ」と思うかあるモノは全部クリアしたい「やりこめ」と感じるかだな
PS4のトロフィーを負担に思う人もいるし

>>553
俺も一度心折れた、、、。
しばらくしてもう一回やったらなんとかいけて感動した。

攻略見ながらやってたけど、毎回リモコン爆弾投げて、タル爆弾に巻き込まれて死亡してた

一番最悪だったのは休憩所でもう残りハート少ないのに敵がいないから油断して爆弾投げて木を倒してたら自滅した

ドリアン生えましたぁ!
リアル時間でまる1日くらい置かなきゃいけない可能性ありです…
赤い月で復活は無いようです

つまりハテノの自宅で放置しておけばよいのかね
寝る前とかに

流鏑馬めちゃめちゃ難しいわ

イーガ団があると思われる穴に入ったのだが、岩の扉らしきものに阻まれて中に入れなかった。
ルージュに会ってないと中に入れない?

イーガ団はちゃんとフラグ立てないとダメだね

>>574
片っ端から燃やしてみた?

イベント済ませないとそこまで行けない

>>575-577
ありがとう、ルージュに会ってくる。

それなんだけど、以前とっくに全てイーガ団関連イベントクリアした後に二連弓欲しくて行ったら岩でふさがってた事あったからよく分からん

間開けてまた言ったら普通に入り口あったし…

英傑のDLC始めてたらまた塞がれるとか?

バラッド中は塞がれるね
それ以外は分からん

マグネで開けるのをすっかり忘れてるに100ルピー

山越えてダイレクトで穴に行ったって事だべ

>>580,>>581
あ、普通にそういう事かも知れない
大穴に宝珠落とした後で、かつバラッドは終わってなかったのかも

なんかすいません…

イーガ団幹部を不意打ちではなく自力で倒すメリットはある?

後、攻撃力アップの効果って、弓矢にも乗る?

>>585
なんとなく俺カッコEEEEE!って気分に浸れる

今バラッドやってる途中なんだけど、キングラジークとかってクリア後も再戦可能?

うん

>>589
良かった。ありがトン。

クジラが絶滅したみたいな設定あるけどその子孫がモルドラジークだったりしないかな

その子孫も危惧種と思われるが、気にせず乱獲する厄災リンク

>>585
戦いに勝ってもゲームに負けたという悔しさだけが残る

>>593
即死にムカついたので古代矢でスナイプしてクリアした(´・ω・`)
すごく負けた気分だ…

神器フリーズロッド先生の力をお借りしてねぇどんな気持ち?ねぇねぇ今どんな気持ち?してもよかったんやで

俺は上をパラセールで飛んだわ

イーガ団不意打ちってどうやるの?
話しかける奴の場合は、後ろにリモコンバクダン置いといていじめる程度だけど、即死できるの?

>>597
アジトのイベント仕様バナナ団の話やぞ

>>597
イーガ団に当たるように上に古代矢を射て落ちてくる直前に話しかける
話し終わった瞬間に古代矢が当たって消え去る
気持ちいいぞ

>>585
アジト内のイーガ団はわざわざ倒す必要一切無いぞ
バナナで気を逸らせて裏をかけば、誰も傷つけずに済む

俺はビタロックで止めてたな

ビタロック便利すぎるなあw

603なまえをいれてください (ワッチョイ 9366-rcHW [106.168.137.134])2018/04/24(火) 19:16:32.00ID:PZLf/F5Q0
正確なタイミングは不明ですが、DLC2の頃ごろから、手動セーブと自動セーブの死亡記録が混在してませんか?
具体的には手動セーブ後、死亡し、手動セーブデータをロードして再開しても、足跡モードでは死んだ事になってます。
私だけですか?

キュカナタの祠(岩に雷がおちて現れる祠)って、ウルボザの怒りじゃ壊せない?

>>604
雷の矢じゃだめなの

俺はわざわざ雷傘浴びてたわ…

雷傘→雷

よう俺
置けばいいじゃんと気付いたのはリンクがぐったりしてからだ

砂漠地帯(暑さガード2段階がないとスリップダメージ)、溺死落下死不可の地域の敵アジトで、
白銀ボコブリン6匹を全員倒せる方法ってあるかな?
獣神の大剣など、全員倒せるだけの武器の耐久性はあると思う。

付け加えると、マスターモードだからHPをちょっとずつ削るって手も無理。

暑いと凍らせて1匹づつ相手にするとかできないんだっけ?
あとは古代矢で消滅させるとか

金属箱かチュチュゼリーで濡らして電気拡散使う

発売日に買ってコツコツやってコログ871匹集めた愛着のあるデータをうっかりホントうっかり上書きしてしまった私を慰める方法はありますか?
攻略見てコログの答え合わせするのすごく楽しみにしてたんだ…

614なまえをいれてください (ワッチョイ afdc-8q6u [150.246.97.97])2018/04/25(水) 18:54:28.37ID:rFgrZMZZ0
実際のところやり直すと色々覚えているからサクサク進むよ(経験者)
ただ871匹については既にわかってるから500匹ぐらいはすぐに発見できると思うけど
残りの370匹ぐらいは逆に過去の記憶が邪魔して発見済のはずと思ってしまい
なかなかわからないと思う

まあ偶然の悲劇とは思うけど
この大傑作のゲームをまだまだ楽しめるなんてなんて羨ましいだと思うけどね

うっかり上書きレベルなら データ遡って再開できないかな
アカウント削除レベルなら諦めろ

1日5コログを目標に半年マッタリやってコログ500弱。昨日ハイリア湖周辺をウロウロしてたら2時間で50匹くらい集まって焦る

新しい冒険をオートセーブのみで数日遊んでいて、うっかり手動セーブしてしまうと悲劇になる
俺もやっちまったからよくわかる

ユーザー増やすだけの手間すら惜しいか
もしかしてWiiU版はできないんだっけ

>>614
なんて前向きなの
さすがに探し直すのはやりたくないけど攻略ガンガン見て答え合わせのつもりでコンプしようかな

>>617の状態です
スロット1つしかないってのは知ってたはずなのにどうして手動セーブ大丈夫だと思ったんだろう
これは先日のことなんだけどふと思い出して涙が出たよ

別データはアカウント増やそう
もちろんWiiUでもできる

どういうこと?
本体のユーザーごと消しちゃったって事?
スロット1つってことはマスターモード?

俺の理解力がなくて分からん…教えて下さい

マスモを一旦止めて手動セーブデータ残したままニューゲーム(何かの検証?)

ニューゲーム中に手動セーブしたらマスモのデータが上書きされて消えるからオートセーブのみ利用

もちろんこの状態でマスモやってオートセーブ入ったらニューゲーム分が消えるから並行して2つのデータを進められるわけではない

>>622
あああああああああああああ
そういうことか…そりゃ絶望するわ

613さん頑張って…ホント応援しとる

良い子のみんなは面倒でもちゃんと別垢を作ってやるんだぞ😉

最近のゲーム機は基本1アカウント1セーブだからね

マスモやるときだけオートセーブ切ればええやん

自分はノーマルで遊んでたんだけど、ふと出来心でニューゲームで2周目始めちゃったわけ
神獣一体解放あたりまで進めたとこで愚かなことについ手動セーブしてしまって、1周目の★データに上書きしてしまったという顛末です
結構進めてしまっていたのでもちろんオートセーブ枠も全て更新されて★データは残っていなかったという

がんばりますがんばります…
サントラも来たしモチベ上げていきます

砂漠地帯で地図やシーカーセンサーが使えなくなることがあるけど、あれってどうすると使えるようになるのかな?
南西の大妖精の泉に向かうときにそうなったけど、いつの間にか地図やセンサーが使えるようになってた。

砂嵐エリアから出る

地図に祠なり拠点系が登録されたらマップの砂嵐も収まったような気がする

>>631
発見した祠をクリアしたら見えるようになった、ありがとう。

今更遅いといわれるかもだけど、これこら買って遊ぼうと思います
DLCはどのタイミングで買ったらよいのかな?

>>633
今すぐ
後になればなるほど不要な物が多い

砂嵐の先の祠が解除フラグになってんじゃないかな

なにわともあれ、両方とも買った
肩押してくれてありがとう

ヤンキー漫画買ったの?

現在ハイラル城を探索していてクリア目前なんですが、祠が3つほど未発見です。
モチベーション的に祠を全部みつけてからクリアするのがおすすめですか?
ちなみに、英傑の詩はクリア後にやろうと思いまだ手をつけていません。

>>638
英傑の詩があるならクリア後のモチベーションも保てそうだから、
どうしてもクリア前に祠コンプしたいのでなければ、いったんゼルダを助けてあげては?
英傑の詩で各地を回るから、その時残りの祠も見つかるかもしれないし

祠ほぼコンプしてから英傑クリアしたクチだが
「もっと早くにバイク手に入れてたらゲルド高地やヘブラ地方とかの祠探し楽だったんかなぁ」と
若干後悔したけどな。
まぁコログ探しとかまだまだ役目はあったが。

耐久アップ大も攻撃アップ大のように上昇値に振れ幅があるのですか?

目に見える攻撃力や盾ガード力と違って目に見えない部分のバフなので気になります

>>641
ある(攻略本情報)
ただ、おっしゃる通り目に見えないので
実際に攻撃を受けてみて壊れるまでの攻撃回数をカウントするしか確認手段はない

>>642
おぉ…なるほど
ありがとうございます

耐久アップ大の獣神の盾のみで盾ポーチが埋まってしまっているのですがYの並べ替えでも耐久順とかにはならないですかね?

>>643
それについては全く分からん
耐久値順になってるかどうかなんて、確かめようがなくない?

645638 (ワッチョイ 47b0-dGqF [118.13.136.40])2018/04/27(金) 08:59:27.34ID:7QqapMEW0
>>639>>640
発売日からコツコツやってそろそろかなと思って城に突入したんですが、城の曲が素晴らしすぎて一気にクリアしたくなってしまいました。
でも、祠コンプしてないので迷ってました。
一度エンディングを堪能しようと思います。
回答ありがとうございました。

>>643 >>644
同じ武器(盾)・付加効果であれば並び替えは、次の優先順位でソートされるはず。
1.攻撃力(防御力)が大きい順
2.残り耐久値が多い順
3.入手が古い順

耐久も高いものが先頭に来るからソートして最後尾にあるのを使っていけば高耐久のものをろ過できるぞ

ハイラル城にある耐久大のフリーズロッドあたりを量産して試してみるといい

648643 (ワッチョイ b72d-jx2M [60.126.110.158])2018/04/27(金) 15:48:04.41ID:Cv0nzXBa0
>>646
ありがとうございます
そうだったんですね、助かりました

>>647
なるほど、ありがとうございます
後ろの方の獣神の盾から使うことにします

ラクダクリアしたら砂嵐ってもう出ないよな?

マップの果てに行こうとすると砂嵐ちょい前みたいにはなるけども

>>649
ラクダ、もといナボリスをクリアすると、ナボリス周辺にあった砂嵐は消える
ゲルド砂漠には他にもいくつかの祠周辺に砂嵐エリアがあって、その祠を見つけないと砂嵐は消えない
そして、あなたの言う通り、マップの端にも砂嵐がある
これは永遠に消えない

英傑の服を強くしたいのに
ふろどらの角が落ちてこない
どこ狙えばいいんだ
角っぽいとこ狙ってるのに
もしかしてぶっ殺す感じなのか

>>651
弓じゃなくて直接5回くらい斬りつけてみて

>>651
自分は、一心とかゲルドとか射程が長くて矢がドロップしにくい弓で射ってる
狙いがつけやすくておすすめ

角を狙って撃っても届いてない
もっと顔近くまで寄って撃て

フロドラだったら滝の裏の祠から起床即滝登りすれば目の前に来るからそれで好きなとこ射ぬけ

みなさんありがとう
よし今一度作戦を練り直すわ

>>609
ムジュラで懐に入ってから
オバサンダー3発とか…?

達成率100.00%で王家や近衛、獣神などの武器も攻撃最大のものを揃えたのですが、他に揃えられる要素ありますか?

素材全種類コンプとかですかね?(カンストは無理…)

>>658
そこまでやればもういいんじゃないの

自分がやってるのは達成率100%足跡残しのプレイ
旅時間200時間縛りでどこまでやれるかという
まだ達成できたことないけど

>>659
面白そう
初期から始めると頑張りゲージ3周の感覚のままだから突っ走ってすぐ息切れさせちゃうわ

BotWはやりたいけど流石になにか目的が欲しい…
散歩も楽しいけどね
取り敢えず素材全種類コンプ目指します

と、思ったらもう既に素材全種持ってた…
盾ガード最大の盾でも揃えようかな

図鑑にこだわってみては?

>>662
図鑑の7割近くハテノ研究所に貢いでサーチできるからいいやと満足しちゃったな…
唯一拘ったのはユキイロキツネくらいだわ

揃えた武器とか撮ってみようかな

2週目は地図なしでプレイした方が楽しい気がしてきた
地図ありだと目印に一直線になって代わり映えしないが、地図なしで移動するとこんな所もあったのかって発見が多い
中途半端に開放してしまったマップを戻したい

「あの山の形がこうで、こう見えてるからあっちに○○があるな」とか楽しめる
プラネタリウムみたいなマップを見てどこが何か考える楽しみも

難点は塔にワープして目的地にダイブ出来ない事くらい

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org522634.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org522635.jpg

>>665
地図なしプレイかっこいい
やってみよう

>>666
「英傑たちの詩」やろうとすると、地形を頼りに祠探せないハンデがある
でもそれもまた一興

>>665
スゲエな

669なまえをいれてください (ワッチョイ 27dc-3HeQ [150.246.97.97])2018/04/28(土) 19:21:57.73ID:Q6YvRJ5S0
>>665
昔のRPGとかゼルダは方眼紙状の紙に自分で手でこういったマップを書いて遊んでたのを思い出した

ハテノ村の自宅で朝5:00に起床後、シーカーセンサー+に宝箱の反応があって
宿屋付近まで反応を追っていくものの見つけられず、ウロウロしているうちに宝箱の反応が無くなってしまうんだけど
これって何だろう?

>>669
時代が進んだ今これやると、右下のミニマップがドラゴンレーダーみたいになる

「あ、流れ星だ」
(望遠鏡覗きながらマーク)
で走って近づいていく時とかまさにドラゴンレーダー

そう考えるとポイント表示だけしかしないドラゴンレーダーって完成度低いなあれ

これ星マーク派なにメモしてるの? >>665

>>673
無駄に歩くことが多くなるから最重要のゴーゴーハスとかはマークしてる
あとサトリ山の順路とかマークしてる

足元見たまま歩いてると方向を見失うので (この辺は現実の山菜採りとかでも注意ね)
雪山で吹雪いてるときとかは一時的にスタンプ使いまくったりする

>>672
あれスイッチ押すことで洞窟の内部の詳細とか出るんやで?
ブルー将軍と地下で戦ったときに使用
>>674
なるほど〜インパにあわないで+と古代装備縛り
はしたけどマップ縛りもやってみようかな

ゴロンシティによくある真ん中に点のある白い丸はなんですか?コログかね

始まりの台地でアミーボ読み込ませてエポナ呼んじゃったんだけど
放置すればどっかの馬宿の近くでまたエポナ呼び出せたりする?

>>676
残念ながらコログではない
単なる模様なだけ

>>677
yes
一つのamiiboから複数のエポナを出すのは可能
ただ、一回目は確定でエポナだけど、二回目以後はランダムなので、いつになったら出るかは分からん
同日内でセーブ&ロード繰り返しても出なかった、との報告があるので、一回目に出した後は当分の間エポナは出ない、などの仕様になってる可能性もある
どちらにせよ、根気強くamiibo読み込みやってれば、いつかは出現する

持ってると良いamiboは何ですか?

>>679
スマブラゼルダ
このamiiboから出る黄昏の光弓は
威力は無いが、地上からドラゴン撃てる程真っ直ぐに飛ぶ矢を放てる

黄昏の光弓は+13の43が出るようになるから威力も結構ある。

モリブリン…高い耐久力・攻撃力、のけぞらない
リザルフォス…素早い、水に入っても死なない、属性攻撃

ボコブリンの持ち味ってなんだろう?

>>682
踊ってたり狩りをやってたり、愛くるしいだろ?
もしくは、モリブリンに投げられる役

まあ、ボコブリンは特徴のない基本敵扱いでいいんじゃなかろうか
この手のゲームって大体そうじゃない?
基本となるモンスターがいて、その上位種や特異種が後ほど出てくるみたいな感じ

>>683
ありがとう、確かにあいつらは見てて面白い。

ドラクエのスライムなんかと違って、油断して突っ込むと普通に突きでやられたり、囲まれて誰かがぶん回してくるとうざかったり...

>>680-681
教えてくれてありがとう
なんか、アマでプレミアついてて高っ

これからゲームするので見つけたら買ってみます
初回プレイなんだけど攻略法見ないで進めて気晴らしや詰まった時に参考にするような遊び方をしようかと思います
テンプレで宝箱は再入手不可のものは取らずにとっておくのもとあるけど、
使わないようにする為って事ですか?

>>686
エキスパンションの宝箱アイテムは初期バージョンだと売ってしまうと再入手不可だったんだけど、今のバージョンだと売ってくれるNPCがいるから大丈夫だよ
装備ポーチに限りがあって、染色してカラバリ揃えてってことしてたら手持ちいっぱいになっちゃう…みたいなプレイスタイルでもなければ気にすることもほぼない

688なまえをいれてください (ワッチョイ 220c-DS4a [27.140.89.99])2018/04/29(日) 15:07:31.70ID:3cEyQQwo0
コログがあと2つでコンプリートなんですがクリアできません
アドバイスお願いします
・タバンタ大橋の東にある切り株→対岸
・タバンタ馬宿東、セレス平原南の傘状の木の上の切り株→西の木の上へ

英傑の力を使わずにたどり着くのは無理でしょうか?
神獣解放せずハート3回がんばり2回強化のみでここまで来たので
何とか今のステータスでクリアしたい…無理ですかね…

マスターモードで心機一転やりこみも意識して始めようと思うのですが、
ランク一段階上昇の影響で赤ライネルが最初から青になっていてライネルの大剣は入手できない...
というような事態って発生しますか?

>>689
発生しない
マスターモードで1ランク上になっている敵でも所持している武器ランクはノーマルモードと同じ
だからマスターモードでは最初から青ライネルになっていても
所持しているのは獣王シリーズじゃなくてライネルシリーズ

この法則はウィズローブにも適用される
ノーマルモードだと下位種(ファイア/アイス/エレキ)が下位種ロッド
上位種(メテオ/フリーズ/ボルト)が上位種ロッドを持ってる、という単純な関係だったけど
マスターモードだとウィズローブのみが上位種になってて、所持しているのは下位種ロッドのまま、となる
だから、マスターモードで上位種ロッドを探すときには、ノーマルモードで下位種ウィズだったやつを倒せば良い

>>690
すまん、間違えた
誤: マスターモードで上位種ロッドを探すときには
正: マスターモードで下位種ロッドを探すときには

とにかくマスターモードだとウィズローブが上位種ばっかりだから
ロッドの下位種/上位種を見分けるのが面倒なのよ
だからノーマルモードのときにその場所のウィズローブがどうだったかを参考にしたほうがよかったりする

>>688
フルコンプ済みのデータしかなくて、正確な切り株の位置/制限時間が分からんから正確な回答じゃないかもしれんが
どちらも英傑の力(というかリーバルトルネード)なしでも取得できない?

某攻略サイトによると、前者は1分、後者は20秒が制限時間らしいけど
切り株があった場所からコログの場所まで試しに飛んでみたけれど、普通に間に合ったよ?
前者は対岸まで普通に飛んで、クライムセット装備してジャンプしまくって登ったら40秒
(ゴール時のガンバリ消費は2周未満だった)
後者は普通に飛んでいくだけで13秒だった

ジャンプしまくり時の登る速さ・量は、クライムじゃなくても同じだし
ガンバリ消費量については、料理で回復しながら登れば何とかなるだろ?

夜に飛んでくるキースの群れを全部倒すことって可能?爆風で10匹ぐらいしか倒せないんだけど。
やる意味はないが気になった。

フリーズロッドかオバサンダーならやれるんじゃね?

コッコ使えばできないっけ?

696なまえをいれてください (ワッチョイ 220c-DS4a [27.140.89.99])2018/04/29(日) 20:44:12.95ID:3cEyQQwo0
>>692
アドバイスを参考にして行ってみました
後者は切り株のある場所に登れずにいたんですが
がんばり上限アップと回復の料理を組み合わせて無事登れました
効果が残ったのでそのままもうひとつの方も間に合いました
素材はそのまま食べてばかりで料理をうまく活用出来てなかったです
攻略無しで2か月探索していたせいでワイルドすぎるリンクになってました…
ありがとうございました!

>>690-691
丁寧な回答ありがとうございます
これで心置きなく回生の祠から目覚めることができます

>>696
とりあえず、解決出来て良かった
コログが残り2体になるまで集めてるのに
料理をうまく活用できない&攻略無しで探索、とは想定してなかったからさ……

コログの場所だけ攻略を見て、その他については攻略を見てなかったのか?
他にも傘状の樹の上にコログがいるパターンあったけど、それはどうやって登ったのか(近くの山から飛んだ?)
とか色々疑問が湧いてくるが、まあとにかく良かったね

>>697
頑張ってください
>>375に敵のランクアップと武器のランクアップについてまとめられてる(英語)とおり
マスターモードだと青ライネル&ライネルシリーズ武器が初期状態だけど
冒険勧めていくと、青ライネルが獣王シリーズ持つようになったりと
敵のランクと武器のランクがちぐはぐになることもある
武器フルコン(というか写し絵自力撮影?

>>697への返信が途中になってしまった

武器フルコン(というか写し絵自力撮影?)するなら、ちぐはぐ現象にも注意してね

裏技

イーガ団の放つ弓矢は立ち止まっていてもほとんど当たらない

盾の防御力とは何だろうか?
敵の攻撃を盾ガードをしたときは、今のところ全部ノーダメージだったし、耐久力とはまた別もののようだし。

>>701
もっと強い攻撃を盾で受けてみよう
ビームとか

>>702
朽ちたガーディアンのビームを鍋の蓋でガードジャスト失敗したとき、盾が壊れただけで済んだ気がするんだけど、
もっとダメージがでかい奴じゃないとダメなのかな。

>>703
ジャストじゃないガードをしたときに(盾の防御力−敵の攻撃力)÷5で耐久力を消費する
ガーディアンのビームは一律30減らされる

あとは敵の攻撃力を上回ってると武器弾けたりとか微妙な効果があったかな

ガーディアン武器だと歩行ガーディアンの武器一発で斬れるけど
他にガーディアン武器だとなんかいいことある敵いる?

ごめん
「ガーディアン武器だと歩行ガーディアンの足一発で斬れるけど」
の間違い

>>704
盾の防御力が高いほうが耐久力が早く減るのか?

>>701-704
盾のガード力や耐久力については>>2の簡易攻略情報リストの小ネタページに書いてある
まあ、>>704の内容ほぼそのままなんだけどな

>>705
古代兵装シリーズのセットボーナスで攻撃力アップするとか
木製でも金属製でもないので、火山地帯で燃えず、雷も落ちない、など
まあここまで特徴あれば十分じゃないか?
他の武器だともっと特徴なかったりするし

>>707
>>704の数式はミスタイプだね
(敵の攻撃力−盾の防御力)÷5 が正しい
敵の攻撃力<盾の防御力なら、耐久消費量は1

連投失礼

>>705
「ガーディアン武器だといい敵」というなら、カースガノンや厄災ガノンに対してもダメージ増加らしいね

>>709
ありがとう。
「弱めのボコブリンの攻撃ぐらいなら近衛兵の盾で無限に防げるんじゃね?」とか考えたが無理っぽいね。

>>710
連投失礼、
ガーディアン武器って、古代兵装セットでの攻撃増加以外に、有効な敵なんてのもあったんだな。

久しぶりに>>2の簡易攻略情報リストを見たら、色々情報が増えてた
追加・編集してくれた人、ありがとう

>>7のライネル情報
>>375の敵・武器のランクアップについて小ネタページにまとめられてる
 (>>377の要望通り、簡単な説明&詳細はリンク先、という感じ)
>>11>>12の内容 (これについては前スレ時点で既にページが作られてたけど)

代わりにといってはなんだが、素材ページが色々削られてるな
ページ下部の料理の組み合わせ方等の説明が消えとる
あと、これは昔からなんだけど、素材ページにハイラルバスがないのはどういうことなの……

なんだこいつら
酔っぱらってんのか

>>711
むしろ近衛の方が耐久低いっていうねw

このゲームを買おうかどうかずっと迷っていたのですが、DLCのバイクの存在を知って購入する決意をしました。
そこでお聞きしたいのですが、バイク入手できるのはだいたいどのくらいプレイすれば良いかなど分かりますか?なるべく最速で手に入れられたら良いなと考えています

バイク取るよりラスボス倒す方が残念ながら速い

バイクは、お前もうラスボス倒しに行け状態になった上でさらにDLCをやらんといかんからやり込み要素抜きに考えると一番最後

DLCの近衛装備ってやっぱり序盤しか使えないもん?
クライムとゾーラの効果もあるって移動には便利だと思うんだけど

>>719
見た目で最後まで使えるゾ
強化できないのがねぇ…
とても残念だ本当に

なあにダメージを受けなければ問題ないさ(

ワ・モダイ横の崖下から西に向かって宝箱センサーが反応するんだけど宝箱バグは小屋(東側)だよね?
雪山側でも弱い反応は出るけど見つけられない

>>722
そうね、バグなのは小屋のヤツだけ
>>2のInteractive mapにてズームすれば宝箱も表示されるから
最終手段としては使うと良い

>>723
ありがとう
きっちりカンニングさせてもらいました
夜の谷底で見落としたようでした

フレッシュミルク扱ってる行商人ってどこかにいますか?

ハテノ村で売ってるけど行商人限定?
ハテノに出入りする行商人が売ってるんかな?

カカリコ村からハテノ砦あたりで見かけたような

双子馬宿〜ハテノ村を往復してるヤギ連れたやつが売ってる
たまにしか出会わない気がするから
会ったら買い占めしてる

ありがとう、パラガスさんですね、見つけました
他にもいたら情報お願いします、この世界ミルクが希少…

他にはヤムという女性行商人が雨・雷雨・雪のときだけ売るくらいかな
タバンタ大橋馬宿〜マリッタ馬宿〜雪原の馬宿 を歩き回っているとのこと
ヤムさんは上記の天気のときにゴロンの香辛粉も売ってくれる貴重な存在

三叉リザルブーメランが好きなので厳選したいのですが、リザルフォスからのドロップしかないですよね?
置いてある場所や宝箱はありますか?

ゾーラの里までの山道に有ったような気がする

ヤムさんはミルク10個も在庫してました、ありがとう

女行商人のフレッシュミルク…

期間限定

古代兵装の矢を自撮りで撮れるって聞いたんだけど、どうすればいいんだろう?
弓、盾、剣は撮れるんだけど。

>>736
木に射れば刺さる(二連弓や三連弓のように複数本射出する弓を除く)
上手く刺さらない場合でも地面に転がり落ちるので、うまく台の上に転がるように射れば自撮りできるはず

普通に地面に向かって打てばOKよ
敵に当たらなければ、古代兵装・矢は消滅しない

>>737-738
消えないのか、ありがとう。

そういえば、敵が撃ってた木の矢が全部回収できるわけじゃないけど、やっぱり一定確率で壊れるのかな。
後、氷と電気の矢は敵が撃ってきても回収できるのかな(炎とバクダンは多分壊れるから無理そう)?

夜現れる龍の背中に、乗れますか?
日本昔話みたいに。

>>740
背中の角で何度も弾き飛ばされ続けますよ
被ダメあったかは忘れました

シノビマス、マックスバスを取るのに向いている場所ってどこだろう?

>>741
そうですか、残念…

>>742
他にもっといい場所があるかもしれないけど自分の場合
シノビマスはハイラル大森林の周りの湖で夜獲った
マックスバスはアッカレ湖ミナッカレ湖のあたりで

サーチ使ってウロウロしてたらすぐ集まったな
ふつうに泳ぐとすぐに逃げられてストレスマッハだったけど忍び服着てみたら気づかれずに楽々獲れてビビった

>>742
こういうときのためのオブジェクトマップ(>>2
マックスバスは英語で「Hearty Bass」なので、ぜひ検索してみるとよい
フロリア橋の下やコーラル湖の滝下が多そうだね

シノビマスは残念ながらオブジェクトマップでは出てこない
>>744の言う通りハイラル大森林の周りの湖でセンサー付けて探索するのが一番集まるかな
同じく大森林内のサリヤ湖(クン・シダジの祠の近く)でも3匹程度取れる

>>744-745
ありがとう

自宅西のタルホ台地の南にある名もない池
ローム山の中腹にある名もない池
どっちにもマックスバスが5〜6匹いる

現在ノーマルモードで遊んでいるんですがイワロックやヒノックスを討伐しても討伐済みとなりません
キルトンにはすでに会っているんですがガノン討伐後に付くんでしょうか?それともバグですか?

自己解決しました
スレ汚し・連投すみません

ルッタ解放したからスマブラゼルダで黄昏弓狙おうとロードしまくってるが
マジで1時間やってもでねーな

スマブラゼルダの光弓出現率は5%だからしゃーない。

ダイヤか星のかけら出たら諦めて翌日にするんだ。

>>748
ガノン討伐したあとになります

あ、自己解決してたのねw
失礼しました

>>736
これどういうこと?
一回打ってとかなんか言われてるけどこれじゃダメなん?

https://i.imgur.com/u25dRnQ.jpg

>>754
もちろんそのやり方でもOK
というか、自撮りするならそっちのほうが素直なやり方だね

木に刺さっていたり、地面や台の上に転がっているほうが
自撮りポーズも好きに選びやすいから、ついついそのやり方を紹介しちゃっただけ

フロドラなど竜に矢を撃ってとれる鱗などは、一回につき一か所だけ?
後、ブラッディームーンが出ないと次はとれないとかある?

部位問わず1日1回まで
なので多くの勇者にフロドラさんは連日寝起きを襲われる

>>757
三匹とも場所や時間は確定?

>>758
確定で、フロドラは角一本あたり、朝にするロード時間含めて30秒くらいで取れちゃう
料理に角混ぜると30分料理ができるから乱獲よ

そんなええ効果が付くのか

>>759
竜たちの出現する場所や時間、一心の弓やゲルドの弓の場所なんかも調べるのがよさそうだな。
ありがとう。

>>761
一心、ゲルドはほぼ必須やね
あと焚き火で朝にするときは、ちゃんとぶち当ててから素材が剥がれる音がちゃんとするまで待つんだよすぐだけど

>>762
当てたらすぐに拾って、時間を経たせるとかじゃないの?

>>763
拾わなくても、焚き火しちゃえば一定の箇所に溜まってくよ
打ってちゃんと素材が剥がれたの確認して、焚き火してを繰り返して10回くらいやったら一気に集める

Youtubeでフロドラ金策見ればわかる!

>>764-765
ありがとう

767なまえをいれてください (ワッチョイ 5966-NMwf [118.158.229.47])2018/05/03(木) 22:37:10.40ID:ZKorp1tX0
これやると他のゲームが物足りなくなるって聞くけど実際どうよ

>>767
2周目(ハードモード)やりはじめたぐらいにDQ11発売してプレイしたけど不満しか感じなかった。
このゲームの自由度が高過ぎってのもあるだろうけど。
発売日からやってるけどまだまだ遊べてるよ。

>>767
物足りなくなる、というか痒い所に手が届かない感じがいっぱい
主にクライミングとパラセールでの滑空
それと何かを攻略するときの解法の幅

3Dでキャラが歩き回るゲームだと実際色々思うようになったな
壁登れないパラセールないオブジェクト殴れないはまあ置いといても、リンクがいかに滑らかに動いていたかを思い知らされたよ

前に見えてるあそこ行けねーのかよBOTWでは余裕で行けたぞ!ってなるし
なんでここはこんなやり方だけでしか攻略できないんだよ!ってなる

そのゲームはそういうもんだと認識してやるからならねぇよw
俺もこのゲームは好きだがいちいちゼルダと比較なんかするかよ

>>770
謎なんだけど、なんでゼルダってあんな滑らかに動けるのかな
ドラクエとかPS4で処理能力高いはずなのに、なんか劣る(ドラクエはそこんとこ気にするゲームじゃないけども)

>>771
そういうとこいい加減なのにどうでもいいとこリアル志向のゲーム多いよな

>>757
正確には1エンカウントに1回だけどな
1日に複数回エンカウントする事が稀にある
特にフロドラ

メタルギア5の後だったから、最初はもっさりに感じたけどね。
今では、操作してるだけで楽しい。

777なまえをいれてください (ワッチョイ b620-pRpi [223.133.217.228])2018/05/04(金) 13:27:41.12ID:WpTzWcpC0
>>682
これを見れば更にボコを愛せるよ
https://youtu.be/bSwdTOi3Ab8

わーホームラン打たれたんwww
和んだw

>>775
いや、1日1回だけのはず。
0時を跨ぐとまたすぐ出現するから、それと勘違いしてはいませんか。

ドラゴンは各地に出没するから各出没場所で1日一回ずつだろ。

フロドラなら
フロリア湖周辺、ハイリア湖周辺、北ゲルド周辺

飛行ガーディアンって飛び乗れないの?

782なまえをいれてください (ワッチョイ a24a-kV5x [133.232.130.129])2018/05/04(金) 18:31:17.08ID:XNVGDQl50
>>781
自分でやれることをなぜ人に聞くのか

まあまあ落ち着け
自分で試してみて乗れなかったけど、自分の操作が下手なだけだとか
何か特別なことをすれば実は乗れるかも、と考えたかもしれないじゃないか

とはいえ、乗れたという報告は見たこと無いな

やっぱ乗れねーよな

昨日から始めてます。
道中宝箱から武器を獲得できますがこれも使えば壊れて二度と手に入らなかったりするのでしょうか?
また武器は修理に出したりはこの先できるのでしょうか?
まだ始めて5時間ですが使うのに躊躇して逃げてばかりなので

宝箱の武器は壊れたらそれで終わりだし修理にも出せない
どうせ所持枠には限界があるし進めていくといろんな武器が手に入って
弱い武器から捨てていくことになるからじゃんじゃん使ったらいい

>>786
答えていただきありがとうございます

勿体なくなんて全くないからどんどん壊せ

テンプレより

Q.レア武器勿体無い
A.一部武器*以外再入手可
とっておきたいならハテノ村で家を買うと飾れる
*森人の剣、ライネルの大剣、ライネルの槍、獣王の大剣、獣王の槍、風凪の盾

これらの名前の装備を見つけたらちょっと気にしとけばいい程度で、その他の装備はどれも再入手の手段がある

近衛武器は壊しても問題ないことわかってるのに、なんか勿体ない病発生するわ
なんなんあの耐久の低さかっこいいのに

ボコ=かわいい
モリ=奇行種っぽい
リザ=うざい(早い)

フロドラの角らしきところを射ているのに、なぜか鱗しかでない。
確率なのか、狙う場所が違うのか。

突き出てるベロみたいのが角だぞ

初なんだけど、初だと鱗しか出ないとかあるかな?

初回はウロコ確定やで

ありがとう、次の日にしてみる。

二度目は角が出た、ありがとう。
ところで、とあるサイトでオルドラはヘブラの塔から21時、フロドラはショダサーの祠の滝を上って5時ごろと書いてあったんだけど、
フロドラはAM0時に出てきて、オルドラは出現すらしなかった。
時間帯がよくわからない、何らかの条件で変更されたりするってことなのかな?

北ゲルド巨石〜ゲルドキャニオン馬宿の間で太陽の盾に反応があるのですが反応最大の方へ向かうと突然ロストします

とこにあるのでしょうか?

>>780
フロドラで検証してみたけど、1日1回しか素材狩りできなかった。
0時過ぎにハイリア大橋で素材狩りした後にフロリア橋周辺で待機したけど出現はしなかった。
翌日の0時過ぎたら直ぐに出現したけど。

素材狩りの場所と待機の場所を逆にしても同じだった。
それぞれ3セット試行したけど同日に再出現することはなかった。

いま3週目だが、同日に2回素材狩りできた記憶はない。
やり方が違うなら教えて欲しい。

ウライト湖で待ち続ければ行きと帰りで日に2回は狩れる

>>800
ウライト湖から出てきた時に狩った場合は、フロドラは天上に昇って消えるので帰りがなくなります。

ブラッディムーンを挟んでなんだけど、たった今間をほぼ置かずに連続エンカウントした
「1日」の捉え方が人それぞれで違っている気がする

ウライト湖って何かの洒落なの?

>>801
上からも出現するぞ

805なまえをいれてください (ワッチョイ 9247-ve+J [27.110.117.223])2018/05/05(土) 22:12:53.07ID:4HSvANZD0
ガノンで光の弓矢の持ち逃げバグってもう修正されたの?ようつべ見ながら何回か試してみたけど出来なかった。

>>798
これ俺もなったけどわからなかった
反応が途中で消えちゃうんだよな…スタル系が潜って消えるのかと思ったけど砂漠だし
反応した方向にはゲルドの盾を持ったリザルフォスと、同じくゲルドの盾を持ったトレジャーハンターがいたけど

807798 (ワッチョイ 292d-Wanw [60.126.110.158])2018/05/06(日) 17:07:16.15ID:2E+Q64pw0
>>806
自分は昼に試した時にロストしてたのでスタルの可能性はなさそうですね

自分もゲルドの盾しか見つけられていないです

太陽の盾の件についてあれこれ検証してみた
「ロード関係のバグが原因であり、実際にゲットすることは無理」が検証の結論かな

まず、>>2のオブジェクトマップでRadiant Sheild (太陽の盾の英語名)で検索しても
北ゲルド巨石〜ゲルドキャニオン馬宿あたりには太陽の盾が存在しない

次に複数の方向からセンサー使って太陽の盾の(仮想的な)位置を割り出した
下記マップの赤マップピンの場所
https://i.imgur.com/xmcw2Aw.jpg
https://i.imgur.com/uqVroag.jpg

ここは>>806が言ってた、ゲルドの盾を持ったしびれリザルフォスがいる場所でもある

ここで検証してみると、下記のことが判明した。
「センサー反応してからさらに近づくと、ゲルド盾所持リザルフォスが読み込まれ、その直後(1秒以下のラグあり?)センサー反応が消える」

実際に赤ピンから北北東にある高地から、赤ピン付近にカメラを向けながら移動してみると
敵オブジェクトがロードされるのとセンサー反応が消えるのに関係があることが分かる
他にも下記を試した
・ビタロック宝箱ふっとびやって、ラグの間に一気に近づくと、赤ピン直近までセンサー反応が継続する
・上記リザルフォスを倒してしまうと、それまでセンサー反応してた場所に戻っても、もう反応しない

これらを踏まえた推測は、下記の通り
・ゲルド盾持ちリザルフォス読み込み予定地点に、一時的な太陽の盾が置いてある
・リンクがある程度近づいて、上記リザルフォスを読み込むと、代わりに一時的な太陽の盾が消える
・上記リザルフォスを倒すと、「読み込み予定地点」も消失するため、元のセンサー反応地点に戻っても、一時的な太陽の盾は復活しない

内部データ解析したわけじゃないから断言できないけど、多分上記の通り

宝箱に入ってなかったか?

太陽の盾ってどっかの柱っぽいやつの上に置いてあるのと、爆弾で岩壊して手に入れられる場所以外にもあったんだ

>>810-811
太陽の盾とゲルドの盾を混同してない?
センサー反応消失のこと言っているのは「太陽の盾」のほうだよ

・赤ピンのところにも確かに宝箱はあるが、その中身は「ゲルドの盾」
>>808-809で述べたとおり、赤ピン場所のリザルフォスが所持しているのも「ゲルドの盾」
・「太陽の盾」が入っている宝箱も存在するが、それはどれもゲルド高地
>>811の「どっかの柱っぽいやつの上に置いてある」のもゲルドの盾
 北ゲルド巨石の柱岩の上にある
・「爆弾で岩壊して手に入れられる場所」はシ・ジトの祠(夜光石のやつ)の東のこと?
 シ・ジトの祠の東には確かに太陽の盾が手に入る洞穴がある
 でもその入口はバクダンで壊せない岩で塞がれている
 ビタロックでふっとばす、もしくはマグネキャッチで近くの金属岩を操って岩をどかせば入れる

>>812
仰られる通りだ
序盤あそこに盾と武器あんの知って、赤い月出るたびに取り入ってたから太陽の盾だらけになってた

このしびれリザルフォスのいる窪地にある宝箱は初期に開けると
ゲルドの盾ですが大分進めてから開けた時は太陽の盾だったと記憶してますが
それが関係しているのでしょうかね

宝箱開けていないデータがあったので確認したらやはり太陽の盾でした

>>814-815
>>375の武器のランクアップの記事見ると、確かにゲルドの盾→太陽の盾のランクアップは存在するんだね
その意味では>>810の「宝箱の中に太陽の盾がある」は正しかったのか
すみませんでした

でも宝箱の中に入っている間は、その中身をセンサー対象にしてもセンサーには反応しないよな
それがバグに関係しているのか……?

もうちょっと正確な条件が分かった!

>>809にて「ゲルド盾リザルフォスを倒すと、センサー反応場所に戻っても反応しなくなる」と書いたけど
正確な条件は、「ゲルド盾リザルフォスを倒す、もしくはゲルド盾を奪う」のようだ
(ちなみに、ケー・ノイの祠(馬宿近くの祠)がセンサー反応場所なので、そこで検証)

でもって、この場所のリザルフォスが持ってるゲルドの盾は、ランクアップしないと決まっているやつなんだ

これを踏まえた仮説は
・赤ピン場所にはもともと、野ざらしのゲルドの盾がある(ゲーム開始時点)
 ランクアップ条件を満たしているときには、太陽の盾に置き換わっている
・リンクが赤ピンにさらに近づくと、しびれリザルフォスがロードされる
・このとき、「この場所の野ざらしのゲルドの盾はランクアップしない」という条件がようやく適用されて
 太陽の盾がゲルドの盾に強制的に戻される(そしてセンサー反応が消失する)

これなら、上記の「正確な条件」においてセンサー反応が復活しないのにも説明が付く
ゲーム開始直後の、ランクアップ条件未達成データで検証できれば……

うむ、俺もさっきまで独自にやってたんだが、『一定距離まで近づくと太陽の盾がゲルドの盾に置き換わる』と結論付けた
・件のシビレリザルフォスが持っているはずのゲルドの盾が、センサー感知距離に入ってもすぐには反応しない
・そのゲルドの盾が反応するのは感知距離よりもっと近づいてから
・反応しだす距離は太陽の盾の反応が消える距離に一致する

>>817
> ・リンクが赤ピンにさらに近づくと、しびれリザルフォスがロードされる

この部分だが、シビレリザルフォス自体はもうそこにいて(センサーにも反応する)、『一定距離まで近づくとデータが更新される』が正しいように思う

この盾ネタもう少し遊べそうだなw

『データの更新は、グラフィックが表示される段階で起こる』
『更新されたデータはグラフィックを非表示にした段階で破棄され、更新前に戻る』
置き換わるタイミングは視認できるようになった時で、可逆的
イワロックがいる高台から観察できる

見えない宝箱系はともかくとしてなんで見えない太陽の盾を見つけられるんだ

パラセールは何で燃えたり壊れたりしないんですか

>>816
よくしりもしないで
簡単に他人を否定するな
謝ったら許される訳じゃないぞ
長文書いて迷惑なんだよ
二度と書き込むな消えろ

フレッシュミルクでも飲んで落ち着けよ

825なまえをいれてください (ワッチョイ a24a-kV5x [133.232.130.129])2018/05/07(月) 11:30:56.17ID:MMBpWd1g0
>>822
シーカー族の技術の結晶だから

ヘブラの雪山で、王家の大剣をサーチしてて反応がある方に行くと騎士の大剣持ちリザルが出てきてセンサー反応が消えることはあったな

ランクアップの可能性ある武器が一度最上位バージョンで読み込まれてセンサーに反応し
さらにリンクが近づくとその武器が本来あるべき下位バージョンに置き換わる、という現象なのか
敵所持or野良置きとかも関係しているのかもな

828798 (ワッチョイ 292d-Wanw [60.126.110.158])2018/05/07(月) 17:36:23.74ID:QPuiSl/B0
今少し見に来たら盾について皆さん検証して頂けているようでありがとうございます

自分も初期データでどうなるか検証してみます

829なまえをいれてください (ワッチョイ 5966-9LJ0 [118.155.67.45])2018/05/07(月) 18:44:20.29ID:7UNeMbKe0
盾で検証してるとこ悪いんだけど
○○ドラ、特にフロドラの出現条件がわからん。
たまに角貰いにいってるんだけど池から出てくる(池の名前忘れた)
時間じゃない時にも池から出てきたり出てこないなと思ったときに口笛吹いた瞬間
出てきたりするんだ。だから個人的にリンクが行動をする(移動以外)のも
一つの出現フラグになってるんじゃないかなと思う。
それから謎の出てこない現象っていうのも
フラグが関わってるんじゃないかなと。
これが全く関係なかったり関係どこかのレスに書いてたら笑ってくれ。

時間になったら特定の場所から出てきて固定ルートを移動するんじゃないの?

>>829
基本的には>>830の言う内容"のみ"がフロドラ出現条件なんだと思ってる
たまにそのルールから外れるときは、大抵メモリ不足とかロードの不具合なだけだと思う
だからか、ゲームを一旦終了すれば大抵は解決するようだ(過去スレより)
>>830の言う、口笛とかリンクの行動次第で突然出現したりするのも、メモリに影響するから、という解釈

もちろん上記のはあくまで予想だし、「ゲーム終了して再起動してもフロドラ出ない」みたいな報告も聞いたので
実はもっと複雑だけど明確なメカニズムがあるのかもしれん
ただ、「フロドラが出ない」現象が、再現性ないんだよな
そのせいで突っ込んだ検証ができん

? >>830の言う
○ >>829の言う

ルピーを落とす青ピカチュウは、何回か連続でダメージ与えられますか?

>>833
出来る3連弓とかで上空からスロー射撃するとめちゃくちゃ落とすよ

>>833
矢で射た後たまたまこっちに向かって逃げて来たので剣で二回ほど

そういえば落とすルピーの金額というか種類は完全にランダムなのかな?

ランダムじゃねーかな
落とすルピーの個数は20個まで(というか21個目を出すと他の1個が消える?)らしいね
例によってドリルカラマリさんが検証してたな
https://www.youtube.com/watch?v=nlniPMcPkuM

837なまえをいれてください (ワッチョイ 5966-9LJ0 [118.155.67.45])2018/05/07(月) 20:48:18.43ID:7UNeMbKe0
うーん...メモリが関係してるなら○○ドラが出ないのは
赤い月が関係してるのかな?

○○ドラで悩んだことは一回もないなぁ

一晩飛ばさないと出ない場合もあるけど、なんらかのフラグが抜けてて数時間後に出てそうな気はするからなぁ
数時間待ちたくないから焚き火でスキップして終了

そういや盾の件について、他武器でも>>827のいう現象が確認できた

無心の大剣をセンサー → 実際は残心の太刀だった(ラネール地方のルッコ・マの祠近くのリザルフォスが所持)
王家の剣をセンサー → 実際は兵士の剣だった(ゲルド地方のケー・ノイの祠近くのモリブリンが所持)

離れたときにセンサー反応があって、近づくと突然消失するというのも共通
あと、カカリコ村にある旅人の剣とかじゃ反応しなかったから、「敵が所持している武器であること」も条件の一つだと思う

>>834
>>835
なるほど!
チャレンジしてみます。

>>841
対してルピー落とさないし、可哀想だから一回爆弾屋で打ちまくったらやめるんだぞ!

武器増殖バグ使ってみたいけど不具合が怖くて試せない…
そういう報告とかあったする?

雷鳴の兜を手に入れるチャレンジ、カカリコのように一覧が分かるところがありますか?
一応メロンの皮投棄事件、モルドラジークの肝、バレッタ探しは終わってます

845なまえをいれてください (ワッチョイ 710c-fSeP [116.220.129.222])2018/05/08(火) 06:26:51.87ID:wrVulrYC0
>>844
アクセサリーショップを開業させるんだ

846なまえをいれてください (アウアウカー Sa31-IKK6 [182.251.254.50])2018/05/08(火) 06:33:37.16ID:YHrBHEzLa
>>845
ありがとう、それも終わってます
秘密クラブとかはまだやってないけどあれも悩みのうちに入るのかな

兜貰えました
冒険手帳が反応しなかったのでまだあるのかと思ったらこれで終わりだったようです

848なまえをいれてください (ワイーワ2 FF1a-kV5x [103.5.142.240])2018/05/08(火) 10:36:25.89ID:Dz8Frdw/F
ヴォーイミーツヴァーイとか

「大蛇 喰らいし龍」が聞けるカッシーワさんの側のコログ
3つの小島に3つの鉄球を乗せる奴
あれの上手いやり方ってあるの?
鎖で繋がれた片方をマグネでつかみ
水底から引きずるように島の上へ
というやり方で30分くらい格闘してやっとできたけど

>>849
アイスメーカーで転がり防止してクリアした気がする

ビタロじゃろ

>>849
ビタロは便利だぞ

・片方を乗せる
・乗った奴をビタロックで固定
・もう片方をマグネで乗せる

他にも3本リンゴとかで正解のリンゴをビタロして、その木を切り倒すと一瞬でコログが出てくるとか使える
矢を使わないから矢が減らないのはもちろん、弓の耐久も減らない
切り倒すのにボム使えば武器も要らない

おい、その3本リンゴのテクはマジか
今度見つけたらやってみるわ

こないだたまたま100%RTA見てたら、その技使ってたな。

攻略本に魔物、宝箱の位置載っていますか

>>855
ファミ通の攻略本には載ってない
イワロック・ヒノックス・ライネルぐらいは載ってるけど、一般的なザコ敵までは流石にないな
宝箱に至っては全然ない
多分もう一冊のほうも同様

857なまえをいれてください (ワッチョイ 126d-fSeP [125.103.255.177])2018/05/08(火) 19:03:18.28ID:I5LZBgGe0
>>856
ありがとうございます。
コログ地図コンプしたので次は魔物と宝箱(装備以外)をやろうかと思ったのですが
買わず済みました。

宝箱コンプとかヤバそう
体感でもコログの5倍以上はありそうだし、5000個ぐらいかな?

魔物コンプって何をやるんだ?
赤い月で復活しちゃうから、倒した奴と倒してない奴の区別が付くのか?

だいぶ前だけど赤い月を毎晩祠でやりすごして魔物たちの集落潰して回ったって人はいたな

>>2のマップ系だと、宝箱の場所は網羅しているぽいな
流石に5000個は言いすぎたな
1500〜2000個ぐらいかな

敵についても、ガーディアンとかウィズローブぐらいは網羅しているみたい

12時前にサス・コサに戻ってます
とりあえず9月まではシンデレラ続けようかと

シンデレラw

リンク……リンク……

リーバルの詩のオルドラの角を射抜くチャレンジで、言われた通りAM5時ぐらいにオルドラの角を射抜いたんだけど
(落ちたものを確認したら角のかけらが落ちていた)何も起こらなかった。
祠が発生するアニメーションが入ったりせずに祠が発生するのかな?
それとも何か条件が足りてないのかな。

>>864
角が青白く光っている間に射抜いたか?

>>865
多分光ってなかった。
何らかの条件で光るのかな?

AM5時でも条件合ってるの?
あのチャレンジって夜中じゃなかったっけ

条件は夜だね
場所間違ってんじゃない?

メインチャレンジのところを見ると、火をまとった竜の角を射抜くとか書いてあっただけだけど、そんな条件もあったのか。

そもそもドラゴンは夜にしか出ないしな
条件のオルドラさんは名前忘れたけどNPCさんがいるとこで待ってればいいよ、記念撮影するレベルで異様な状態になってお出ましになるから

角を撃てばいいだけかと思ったら、見張りのNPCの話を聞かないとダメだったのか、ありがとう。

>>871
場所さえ合ってれば話を聞く聞かないは関係ない

謎の光をまとった状態のオルドラちゃんのツノよ

誰もNPCと話すのが条件なんて書いてないし
多分場所を間違ってるだけだろう

クライム防具の壁登りスピードアップってそれぞれ重複しますか?

メッセージボトル後のササノとフィネはどこにいるんだ
見つけるまでがクエストってレベルで見つからん

>>876
チャレンジをアクティブにすれば地図に出るはずだけど
西側の細いくねくねした通路に居るはず

>>877
いたいた!ありがとう
フィネちゃん見た目はあれだが30くらいはいってそうだな

879なまえをいれてください (ワッチョイ 8d66-DZvr [118.155.67.45])2018/05/10(木) 15:07:38.48ID:fu+f6p0o0
そういえばマスモじゃないがアデヤ村跡の近くに
メテオロッドの効果付きを持った下位ウィズローブがいたな。
あんな感じでフリーズロッドの効果付きを持ったアイスウィズローブや
ボルテージロッドの効果付きを持ったエレキウィズローブもいるんだろうか

880なまえをいれてください (ワッチョイ 2a4a-uwJI [219.102.207.116])2018/05/10(木) 16:11:31.71ID:8vuNVN5N0
合間にやろhttps://goo.gl/jYhrux

お母さんにここまでって言われてる…みたいな事言ってたし一応子供なんじゃない?

ゾーラの成人の基準が40歳とかなら知らぬ

ムジュラの仮面をかぶった状態で、攻撃せずに金色のライネルから逃げてたら、なぜか矢を撃たれた。
敵とみなされる行動ってなんだろう?

寒さのスリップダメージで弓を構えてたのが中断されることってある?
古代兵装でヘブラ地方のライネルと戦ってると、弓矢を撃つのが失敗することがあるんだけど。
操作をミスってるのかどうかがよくわからない。

>>882
ムジュラの仮面は魔物すべて騙せるわけじゃないから
騙せるのはボコブリンモリブリンリザルフォス(スタル含む)だけじゃないかな

エアプかって

>>884
ムジュラの仮面で放浪してるとよくある
ボコブリン達がチュチュに見つかった瞬間に敵対してくるやつだけど
あのゼリーの表情読むとか意思疎通とかが出来るのかな?

>>882
時間経過で変装を見破られる

>>885
エアプじゃないぞ
ボコモリリザは騙せるけどチュチュやキースやオクタは騙せない
普通に襲ってくるから応戦するとそれでボコ達にもばれる
ライネルは被ってても被ってなくても「?………!」で襲ってくるし
ガーディアンはやっぱりソッコーでロックオンして来る

今更な質問だけど・・・
マスターソードって「ガーディアン系とガノン系の攻撃1.5倍」となっているけど
ガノン系ってどんな敵なんですか? まあ何とかガノンとかガノン何とかだけ?

>>875
しない

891なまえをいれてください (ワッチョイ 7a4a-DwF8 [133.232.130.129])2018/05/11(金) 13:50:02.13ID:3aYR3yxZ0
>>889
カースガノンとガノン
まあハイラル城では常時覚醒状態だから関係ないけど
てか通常時30で覚醒時60だから2倍だと思う

>>882
ライネルはムジュラ被ってても一定時間経つと気付くんじゃなかったっけか
あとシーカーストーンの機能使うとバレるとか聞いたことある

頭ライネルにしててもバレしな

ライネルマスクで並んでウツシエ撮りたいけどキレられるわ

895なまえをいれてください (ワッチョイ 2a4a-TVdY [219.102.207.116])2018/05/11(金) 17:48:01.29ID:sYO+bnI10
ゼルダと同じくらい面白い
https://goo.gl/HQZX8A

まだかなり序盤で弓が足りなくて水のカースガノンで死にました
有効な弓は序盤ならバグダン弓を一杯回収していけばよいでしょうか?
おススメの弓回収法があれば教えてください

バフ付き太陽の盾ってどこで手に入りますか?
シ・ジトの祠の東の武器庫の盾にはバフが付かないようなので…

>>896
矢のことかな?
店で買える矢は数が絞られてしまうので(一定以上持っていると売り切れのまま再入荷しない)、それ以上は敵から奪うことが必要
オススメはゾーラの里に至る道中のリザルフォスたちがたくさん落とす、赤い月が来るとまた復活するのでさらに回収できる
矢の種類は普通の矢だけど、戦いにおいては強い矢を数多く射てダメージを与えるより、頭などを狙うことで動きを止めてから近接武器で攻撃するほうがいいかと

今回のゼルダは矢が手に入りにくいから普段から意識して確保・温存すると楽に展開できるね

>>898
ありがとうございます
早速拾いにいきます

>>899
俺は矢は腐るほど手に入るからどんどん使っちゃえ派なんだけど、ゾーラの里へ行く道中の雑魚をちゃんと倒していけば100本は余裕で超えるよ

里には逃げるようにはいっちゃったからなー
これから行ってみます
いずれにしても、取りに行くより
しっかり戦えば自然に入るようですね
ありがとうございました

海でイカダに乗って遊んでたら、リザルフォスに襲われてひっくり返っちゃったんだけど
起こすいい方法ってある?アイスメーカーやビタロック使ってもうまくできなかった

敵が寝てるときに、静かさ3のしゃがみ歩きでバレる時とバレない時があるんだけど、
これって敵によって感知能力が違うってこと?
足下の素材(土とか木材とか)でもバレやすさの違いある?

空中射撃中のボムジャンプで、たまにパリーンとか音がして、まったく吹き飛んでくれない時があるんだけど、原因知っている方いますか?

両手グルグルにはお世話になるんだけど回転斬りってどういう時に使うん?

草刈するときに

>>905
さる謎解きに使う

>>907
マジでたいまつ回転の祠以外で使い道ある?

上手くやれば敵に二段ヒットさせられるとか、敵に囲まれたときに使うとか、そのあたりかな
歴代ゼルダでも回転斬りってその程度の立ち位置だったよね

乱戦で囲まれた時、ボヨーンハンマー一撃でふっ飛ばしたい時

神トラだったら威力が高いとかあったな
デスマウンテンの尻尾が弱点の奴は回転斬りだと3発だったはず

あー、そういやトワプリぐらいまでは回転斬りは通常斬りよりも高威力だったっけ
今作での大剣グルグルと片手剣回転斬りの差で言えば
前者はタメ攻撃のみ、後者はクイック回転斬り可能、というのも特徴かなあ
クイック回転斬り自体も歴代お馴染みの技だけどさ

3D化で戦闘がタイマンになり回転斬りの位置づけが変わったもんね、
過去には大回転斬りなんてのもあったけどあまり使いどころがなかったような

あと今回のは回転斬りの溜めの意味がわからない
がんばり3周分溜めてなんかいいことあんのかな
試す気にもならない

通常攻撃をジャンプや回転斬りでキャンセル出来ること最近知ったわ

回転斬りは歩行ガーディアンの脚一気にぶち壊しながら本体にもヒットするから使ってる

917なまえをいれてください (ワッチョイ 8d66-DZvr [118.155.67.45])2018/05/12(土) 15:25:02.48ID:1wbx9tFa0
回転斬りはためるごとに範囲が広くなる。
最大で歩行ガーディアンの体の二回り上くらい

某氏のオールダンジョンRTAでクイック回転斬りで
雷のカースガノンの盾ぶっ壊したりしてたな

>>914
そりゃ風斬りだろう

ライネルってリセットすれば持っている武器の特性って変わる?
なんか連続で耐久値大の大剣と速射弓なんだけど。

リセットじゃなくてロードか。

普通に変わるぞ
たいした手間じゃないんだからやってみ。

923なまえをいれてください (ワッチョイ 295e-Bt+k [202.238.3.178])2018/05/12(土) 21:19:10.19ID:49s8fv6n0
中に入れる大樽ってどこにあるん?

>>923
ラネールの塔の西、ボネ橋の敵拠点側のあった気がする

イーガアジトにもある

始まりの台地の爺さんの小屋近く
サイハテノ島の祠から一番近い祭壇近く

>>914
試してから言え(意味があるとは言ってない

>>922
ありがとう、違うのが出た。

ブラッディムーンが起こる日に祠で0じを超えれば、ブラッディムーンを次の日に回すことができると聞いたけど、
何度か繰り返したせいか、0時になってもブラッディムーンが起こらなかった。
これはただのバグか、そういう仕様なのか。

バグ……というかメモリ関係の不調かなあ

3連続でブラッディムーンを延期させたことはあるけど、そのときはきちんと0時に来たな
それが5回でも10回でも大丈夫なのかは知らぬ

ブラッディムーンの役割(メモリリセット)を考えると
回数増やすとメモリ不調起こしたせいで0時に来なくなった可能性が高い気がする

お願いします
祠チャレンジのラスト一つが見つかりません。
チャレンジ一覧を見ると、消える?砂嵐というチャレンジが見つかってないようです。
ズバリ答えそのものではなく、ほんのりヒント的な感じで教えてくださると助かります。

砂嵐ということはどの地方かは分かるだろ?
その地方で人が集まる拠点なんて限られてるから、各拠点で人に聞きまくれば?

>>931
目検討で歩き回るといいですよ

>>932>>933
見つかりました!!
あそこに人がいるとは今まで全く気付きませんでした…。
ありがとうございます。

>>923
あと始まりの台地の老人の小屋近くにもある
他にもまだあった気がする、どこだっけな

次スレ近いので、テンプレ改定案

>>1の最後に前スレ情報を忘れずに記載(>>8での指摘通り):次スレでは下記の通り

◇前スレ
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 質問スレ15
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1521454626/

>>5に下記追加(本スレより引用)

Q. DLCはいつ入れたらいい?
A. 購入済ならすぐ入れて構わない
序盤で役立つアイテムもあり、DLCのチャレンジはそれと分かるよう書いてあるので、実行するタイミングは自由
購入自体は個々の自由だが、遅く入れて損する要素はほとんど無い

・非テンプレなので貼るかどうかは各自の自由だけど
 >>7のライネル情報、>>11-12のウツシエ要注意リスト、>>15の加護回復時間は
 今はどれも>>2の攻略情報簡易リストに記載されているので、貼る必要はないと思われる

>>5のササ注意について、質問スレには要らなくないか?
 ここ3スレ見返したけど、質問スレに現れたことはない
 しかも>>128がササ扱いされて回答者が現れず、本スレに助けを求めにきた、という弊害も発生している
 (その当時の本スレのやり取りを見ても、件のササでは無かった模様)

こんなところでどうでしょう?

一部の良い(とされる)ササのために注意喚起を外すわけにはいかない
本スレや質問スレが現在平穏に保たれているのはササNGと荒らしは徹底スルーの精神がササ注意によって浸透してきているからだと考えている
Switchも販売正常化したばかりで夏休みにむけて新規新参もまだ増えると思うので、引き続きササ注意は記載しておきたい

それ以外のテンプレ改定案には概ね賛成です

>>938
うむ、やっぱりササ注意を外すのは無しかな

というわけで逆方向の提案
QAという形で注意喚起するのではなくて、別途レスを分けて、「警告(全員必読)」扱いするのはいかが?
QAって質問疑問がある人が目を通すモノだから、全員に向けた警告には不向き(不適切)だと思うのよね
質問が無い人が目を通さなかったとしても、落ち度はないわけだし

>>937の提案の本当の主旨は、現状のQA文章がササ注意として中途半端だから
一切なくすか、もっとしっかり書くか、どちらかにしたい、というものだった
自分としては質問スレなら一切無くしても良いに一票だったんだけど、無くさないほうがよいなら、しっかり書きたい

良いササのつもりで書くけど、荒らし認定ガイジがウザいから書き込み出来ん。

>>939
賛成です。注意喚起としてテンプレに書くササ注意はQAから分けよう
文章は確かに中途半端。もっと詳しく分かりやすく書き直したい
文章作成頼みます
あと本スレのテンプレのササ注意も同じにように書き直すのが望ましいと思います

うーん、ササ注意喚起の文章作成しているんだけど
「ササ」をNGネームにする、だけで対策いいのかな?

>>128の例もあるし、そもそもこのスレ内だけで検索してもササで書き込む人/質問する人もチラホラいるしな
・基本的にはササの人には反応しない
・ササの質問者に対しては、荒らしのササが見分け付く人(≒古参者)が応対する
・見分けつかない人(≒新参者)にはNG機能の使用を推奨

このあたりを基本方針としようと思うのだが、どうだろう?
上記の方針と、ササの手口(一度普通の書き込みをして、それに反応すると荒らし始める)の説明でまとめようと思ってる

============== 警告(全員必読) ==============

通称「ササ」と呼ばれる、要注意人物がたびたび出没しています。
ゲーム板全体で長期間に渡り荒らし・自演行為を繰り返している人物です。

手口:
・機内モードを使って頻繁にIPアドレスを変えてくる
・それでもササで始まるワッチョイで書き込むことがほとんど(「ササ」と呼ばれる理由)
・「一度普通の書き込みをして、それに反応すると荒らし始める」ことが多く、
 普通の書き込み時点では、新参者にとっては荒らしかどうか見分けが付かない
・書き込み内容がほとんどテンプレ化しているため、古参者には見分けが付く

下記の要領で注意しましょう。

1. ササには基本的には反応しない。
2. ササ状態で質問しても構いません。見分けられる人(≒古参者)が返答します。
3. 見分けられない人(≒新参者)は、「ササ」をNGネームに指定しましょう。
4. 荒らしに反応するのも荒らしです。ササが現れてもスルー推奨。

荒らしでないササの人にとってはご不便をおかけしますが、ご協力願います。

=============================================

俺もササとして登場することあるよ
良いやつじゃないのは確か

>>943が文章例(>>942の方針通り)
添削願います

早速自分で修正点
1. と 4.が被っているので、下記のように統合

1. ササには基本的には反応しない。荒らしに反応するのも荒らしです。

>>944
良いやつじゃないと自供するのか……

>>945
そりゃ荒らしはせんけど、荒さん=良いやつではないしな

まぁササの時に荒らし認定されても別にしょうがないと思ってるよ
嫌ならササやめればいいだけのこと

>>945
>>943でいいと思いますが、「基本的には」という表現は暖味で、荒れる原因になりそうなので外したほうがいいと思います。

あと、「荒らしでないササの人にとってはご不便をおかけしますが、ご協力願います。」は外したほうがいいと思います。荒らしでないササの人ならこの警告を読んだらレスしません。固定回線に切り替えてからレスすると思います。

その上で>>945の修正点を反映して決定としよう

>>947
ご指摘どうもありがとうございます
それでは下記の通りとします。

============== 警告(全員必読) ==============

通称「ササ」と呼ばれる、要注意人物がたびたび出没しています。
ゲーム板全体で長期間に渡り荒らし・自演行為を繰り返している人物です。

手口:
・機内モードを使って頻繁にIPアドレスを変えてくる
・それでもササで始まるワッチョイで書き込むことがほとんど(「ササ」と呼ばれる理由)
・「一度普通の書き込みをして、それに反応すると荒らし始める」ことが多く、
 普通の書き込み時点では、新参者にとっては荒らしかどうか見分けが付かない
・書き込み内容がほとんどテンプレ化しているため、古参者には見分けが付く

下記の要領で注意しましょう。

1. ササには反応しないこと。荒らしに反応するのも荒らしです。
2. ササ状態で質問しても構いません。見分けられる人(≒古参者)が返答します。
3. 見分けられない人(≒新参者)は、「ササ」をNGネームに指定しましょう。

=============================================

くだらんこと議論してるね
売れ続けてるゲームでそれなりに新規さんも来てるんだし、無条件に発言者を排除するのはスレにとってマイナスのほうが大きいと思うんだが。
荒らすササは定期的に現れるのは確かだけど、絡まなければどうって事のないレベル。読みたくなければ個別にNG nameに登録すればいい。3秒で出来る事。

忘れた頃に現れる荒らしを排除するより、携帯で気軽に書き込む新規ユーザーを向かい入れたほうがこれからのゼルダの発展にメリットがあると思う。

スレが長く進むと自治厨が出てくるのは必要悪とは思うが、それはスレのレベルを下げるだけだと忠告しておく。
特にここは質問スレであって、初心者やライトユーザーが気軽に発言出来るようにするべきだ

で、950踏んでしまったがテンプレどうするんだ?俺が建ててもいいがササテンプレ消すぞ

勝手に文句言っといて、勝手に950踏んで、勝手にテンプレ消すとは何て身勝手な!

まぁ俺としちゃどうでもいいけど、Q&Aくらいはあってくれると助かる

>>951
ササテンプレはともかく、他の修正事項(>>936>>937前半)は確実に反映させろよ?

【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 質問スレ16 ・
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1526202706/

>>954
ひとまずスレ立て乙
>>936での追加方法の指示文までコピペするとは思わなかったけど、まあ仕方ないか

ササテンプレ抜いて建てさせて頂きました。
別に荒らしを容認しているわけではないので誤解なきようお願いします。
初心者も訪れるスレにつき、一見アンチゼルダ的な書き込みがあったとしても、ササとか関係なく自分が不愉快に感じる書き込みがあったなら個別にNGして欲しいと思います。

確かに最近はササとか関係なく不快になるような書き込み本スレでもほとんどないし必要ないか
あったとしてもテンプレ読んでも読まなくても結果荒らすやつは荒らすし

>>852
出来たよマジサンクス

何回かやって これ無理だろ…ってなってからのビタロックに気付いてクリアしたときの達成感

マスターソードのビーム活用してる方、どのくらいまで赤いハート減らしてますか?

(マルチじゃないです、本スレのは誤爆してしまったものです)

>>960
本スレのほう見てきたけど
「ハート3つまで減らすとマックス料理の素材にコストかかること」を気にしているのが質問の背景なんだよね?

別にハート3つまで減らしていいんじゃない?
マックス料理については、マックスドリアン×5の料理(黄色ハート20個)でいいし
マックスドリアンなんかフィローネの塔すぐ北に群生しているから確保も楽だしな
黄ハート含めて15個以上ハートがあれば、ビーム射程距離は十分でしょ?

>>961
なるべく射程を伸ばしたいと思って総ハート30を目指してるけれど取りやすいマックスドリアン×5で20なら10程度まで減らそうかなと思います

ありがとうございます

ビーム射程距離ってなんや
変わるんか

>>963
ハートの総量に応じて剣ビームの射程が伸びるよ

ハートの個数に応じてビームの飛距離も伸びていく
黄色ハートもハート個数にカウントされるので、黄色ハート込みでもいいのでハート30個が最大飛距離
とはいえ、せいぜい20個もあれば採集には十分だと思う
チナガレ湿地帯でゴーゴースミレを地上から落とすときも、ハート18個ぐらいで飛距離は足りたな

逆にハート3個にしたときの飛距離はビビるぐらい短い

え...まじ?これって結構有名?
すげえありがとう

そういやその説明って、ロード画面のTipsでしか流れないんだっけ?
マスターソードにカーソル合わせても説明ないな

ちなみにTipsのやつ↓

マスターソード
ハートが満タンの時に[R]で剣ビームを撃つことができる。
ハートの数が多いほど 剣ビームの飛距離が伸びる。

>>967
そこで説明されてたんね!
全く見ることなかった!サンクス!

熊を倒す事は出来ない?
かなり虐めたけど、肉にならない

耐久値は白金並みだが普通に倒せるぞ

>>969
ヘッドショットなら一撃のはず。

>>967
tips読む人だけどこんなの見た記憶無いな
神獣未開放だと出ないとかあるんかな?

ハート27→28→30で
剣ビームに差はあるのだろうか

>>969
熊にも2種類いて、ヒッコリ森林とかに出る茶褐色の奴とヘブラとかに出る白い奴がいる
茶も固いが白はもっと固い、それこそ不死身かと思うくらい でも倒せる
>>971の言うHSで一撃なのは知らなかった 今度試してみよう

>>974
えっ!何周かしてるのに白熊見たことないわ
さっそく探してみる…ちなみにどの辺りに出るかぼんやりヒント下さい

白熊はゲルド高地の方でも見た気がする

>>972
何か条件があるのかとかは分からんが出るには出る
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org526138.jpg

>>975
ごめん今図鑑で見たら黒だった…
そして覚醒マスソで殴ってみたら案外あっさり倒せる…
オオカミとかキツネの印象が強いせいで白だと思い込んでたみたい
場所は必要?

>>978
やっぱ白じゃなかったか…
黒なら大体見当がつくから大丈夫ありがとう
でも白熊もいてもよかったな
現実のように黒よりでかいサイズで

>>977
すまん、それなら普通に見てるわ
二行目が目に入ってなかった、、

981なまえをいれてください (アークセー Sx5d-8lob [126.202.143.14])2018/05/16(水) 01:01:10.93ID:3+UVEHVXx
白熊普通におるがな…

熊はハチクイグマとコウテイヒグマだけで白熊はいなかったと思う
ハチクイグマは普通に焦げ茶色だし、コウテイヒグマも白には見えん(図鑑の説明文だと「灰色」表記)

でもなんか雪国だと白っぽく見えるなぁ

ゴーゴースミレを集めるにはどこが最適なのかな?
>>965の人が言ってるチナガレ湿地帯?それとももっといい場所ある?
素材に45個も必要でしんどい…

チナガレ湿地帯でセンサーにゴーゴースミレ
1時間もかからず、意外とすぐ集まるよ

使う用途が見付からず、売りさばいた後に素材として必要になる。
…あるあるですね〜

>>985
ありがとう、

>>984
ちょっとだけゾーラの里に売ってる

カカリコの滝とか

>>985
登らなくても
剣ビームで落とせるし
余裕だな

マスターソードのウツシエの図鑑があるって攻略サイトに書いてあったんだけど、
一回手に入れてしまったらどうすれば撮れるんだろう?
マスターソードを装備した状態で、ターバルの森林辺りでわざと電気の矢を喰らってるんだけど落とさないし。

自撮か剣の試練クリア

そういえば、自撮りを忘れていた、ありがとう。

っで、剣の試練まだやってないんだけど、受けた後って台座に戻ったりするの?

元の台座には戻ってるところは撮れないけど
剣の試練クリア時に別の台座に刺さってるからそこで撮れる

ほこらチャレンジの「リトの詩の謎」でベラと話して発生した後ソリレスがどこにもいないんだが誰か分かる?
マップのチャレンジのポイントの祠の隣の部屋も、周辺にもいない。

>>996
夜はその部屋の天井付近にあるハンモックで寝てるけど、それじゃないよね
昼間ならその部屋に普通にいるはずなんだけどなあ……

それでも出ないなら、本体ごと再起動してみるとか……

>>997
寝てやがったわ…ありがとう

999なまえをいれてください (アウアウイー Sa1d-o8l6 [36.12.96.184])2018/05/16(水) 20:23:14.25ID:Q5A1PFPfa
質問いいですか

次スレでどうぞ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 1時間 8分 13秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。