【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ127【質問/雑談】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。

こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ

■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ

・次スレは>>950。無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。

※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ126【質問/雑談】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1544145955/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

Q.スプラトゥーン2ってどんなゲーム?
A.公式の紹介動画を見てください
http://youtu.be/WnR_CT2aSpA

Q.買ったけど何やれば
A.ヒーローモードやレギュラーマッチを楽しみましょう

Q.ヒーローモードって何?
A.ひとりで遊べるシナリオです
http://youtu.be/xWu-FaA7H2A

Q.ソフト1つで友達や家族と遊びたいのですが
A.Nintendo Switch 本体1台で遊べる人数は各モード1人です

Q.オンラインサービスは無料ですか?
A.有料 1ヵ月300円、1年間でも2400円

Q.イカリング2って何ができるの?
A.事前にステージ情報を確認できたり、ゲソタウンで普段と違うギアパワーが付いたギアを取り寄せる事ができる

Q.サーモンランって何?
A.2〜4人で仲間で働ける楽しい職場です。開催日と時間はメニューで確認してください
http://youtu.be/U6sT0xpViw4

Q.サーモンランの報酬はどこで貰うの?
A.三店方式になってる為、倉庫から出て近くの換金所から受け取れる

Q.ジャイロって必要?どのくらいの感度がいいの?
A.人それぞれだから自分でプレイスタイルを決めてくれ

Q.アミーボは購入した方がいいの?
A.装備を保存してすぐに読み込ませることができるし、特典ギアもらえる

Q.アミーボやセブン特典ギアって強い?
A.強さよりゲーム内で非売品扱いの為コーディネート目的が強い(イカ1ガールの特典制服おすすめ)

Q.オススメブキはありますか?
A.ナワバリ初心者はわかばシューター、プロモデラーMGがオススメ
どちらも塗り効率がいいのでナワバリバトルで活躍しやすい

Q.帽子・服・靴は毎日買い占めた方がいいですか?
A.あとになればなるほど入手していない物が店頭に並びにくくなるので
お金に余裕があるなら買っておいた方がいい

Q.ブランドには付きやすいギアありますか?
A.ブランド別 付きやすいギア一覧
http://i.imgur.com/WEnlUxs.jpg

Q.ギアの欠片は何に使う?
A.10個集めるとサブを任意の物に付け替えできる。但し同一ギアを複数付ける場合2個目なら欠片20個、3個目30個必要

Q.ギアに穴を追加する方法は?
A.スパイキーに話しかけてサザエと交換でスロットを増やせる

Q.ジャンプビーコンへの飛びかたを教えてください。
A.マップを開いてビーコンをジャイロで選択してA

Q.ガチマッチのリザルトは何順?
A.過去32戦の勝数ー負数順(ブキ、ルール毎)
32戦未満の場合でも同様

ほぼ未経験の知り合いと一緒にスプラしてそいつに合わせて感度下げて遊んだら自分も適切な感度が分からくなってた
真横を振り返るときは感度高い方が操作しやすいけどスティック使えば別に感度低くてもそれほど問題ないような気もしてる・・・

とっさにスティック動かせないから感度5にしてる

撃ち合いのときに振り向きが遅れてやられることが多かったからちょっとずつ感度上げていったら最終的に両方MAXになったわ

前スレに金策の質問出てたけど
基本はバイトやって、金チケっとがあるなら使ってナワバリやガチをプレイ
金チケ使ってるからと言って試合で稼ぐことを変に意識せず、普通にプレイして金の倍率があがるな程度の感覚で良いと思う
チケ使ってるから稼がないと、勝たないとって気にすると凄いストレスになるからな
バイトと金チケでプレイしてれば知らない間に結構溜まるぞ

武器のチョーシって経験値貰えるんだっけ?

何か他のアイテムもくれれば皆んなが色んな武器使うようになると思うんだがなー

>>9
ボーナス経験値がもらえるね
ランク30まで行ってればほとんどいらないものだからサザエとかに変えると良いとは思う

体感だけどチケット使ったら、それまで連勝して調子良かったのに連敗スタートする感じ
変に気負ってるつもり無いのになぁ

それ物欲センサーの亜種だからちゃんと切っとけよ

チケットきれてから負けるようになる俺を見習うんだなHAHAHA

チケット余ってるからとりあえず使っとくかくらいな感覚でも謎の連敗するからガチマに潜るときは使うのやめた方がいい

1からあるテクニックで塗られていない壁にジャンプで塗りつつ壁に張り付くワザって慣性キャンセルみたいな技名はあるんですか?
練習し始めましたができる気がしません…

チケットのせいにしてないで地力をあげましょう

>>11
全部気のせいだろ
もしくは貧乏性とかで実際変に気負ってるとか
チケット使用マッチングとか言い始める奴ではじめそうで怖いわ

連勝してパワー上がってたから周りが強くなって負けるだけでチケットは関係ないでしょ

19なまえをいれてください (アウアウカー Sab5-QanN [182.250.242.3])2018/12/26(水) 16:28:16.12ID:vbnXpx6Ta
ウデマエ上がる頃にはお金余るし、あんまり意識せずにやるのが良いと思う。
足りないのはサザエだな。

チケットは使い慣れてないと心理状態に影響するからね

ウデマエ上げてる時が一番お金欲しいから解決になってない

ほぼバイト専門で遊んでいてバイトで出てくる武器を試し打ちしたくて現在レベル30を目指しています
経験値のチケは余ってる状態なんだけどナワバリもガチも弱くて負けが続き凹むのでバイトに逃げる日々なのですがこの場合ナワバリで頑張るのとガチのうちどれかのルールと攻略を覚えて頑張るのどっちが効率がいいでしょうか

サーモンランまったくやらなくてもランク130ぐらいで
お金カンストする

>>22
ガチは勝つと多いけど負けると少なくなる
ナワバリは塗れれば800は貰える
自信があるならガチ

ランク253でサーモンラン結構やってるけど金100万もないわ

26なまえをいれてください (ワッチョイ fa46-QanN [133.123.67.61])2018/12/26(水) 19:47:50.57ID:vEYVjqU50
>>25
何に使ってるんだよw
ずっとカンストしててもったいないから無駄に一つだけギア開けてクリーニングとかやって減らしたくらい使い道無いぞ。

>>24
ガチもナワバリも負け続きで対人は全くの自信なしです
ナワバリは落ち葉を使って勝っても負けても塗りボーナスをもらうのを良くやってたんだけど、ここを見ると落ち葉は不評みたいだし何か違う武器を担いだ方がいいのかなと悩んでます
バイトは動画やまとめで先人の知恵を学び楽しめるようになったので、ナワバリとガチならどちらの方が先人の知恵が生きやすいのかが気になってます
特にガチは種類が色々あるからどれに取り組んでいいか迷ってしまってます

落ち葉はちょっと上級者向けかも敵を見つけてトーピードバブル爆破で倒しまくろう!

>>28
言われて塗る事に専念しすぎて咄嗟の撃ち合いでインク切れをおこしてやられてた事と、バブルをキルに活用できていない事に気がつきました
トーピードバブルでキルする動きを勉強してきます

>>26
武器練習がてらそれを繰り返してたから全然貯まらないのよ

>>27
ナワバリなら落ち葉よりももみじのほうがいいと思うぞ
トーピもバブルもあんまりナワバリ向きではないし、初心者向きでもない感じ

>>31
ナワバリデビュー仕立ての頃に塗りボーナスの付きやすさからもみじを使っていたのですがなんだか優先的に狙われてすごくキルされた印象があり苦手意識があります
あと余程上手く動かないと仲間から不評とかここで目にして使って良いものかと二の足を踏んでしまいます

自分が楽しいと思えるブキを使って味方のことなど知らぬ存ぜぬで通しちゃおう

34なまえをいれてください (ワッチョイ a61d-mIEN [153.188.202.154])2018/12/26(水) 23:30:11.94ID:bTOnytMN0
えっ、もみじ使いって地雷ですか…?
自分はもみじとボールド使いですが、平均して10キル位取ってます
塗りが強いのでひたすら塗って、味方が交戦してる横から詰めてキルする感じです

>>32
もみじが不要ってのはおそらくガチとかで言ってるやつがいるんじゃないかな
ナワバリでもみじはめちゃくちゃ塗れるからいいと思うし
優先的に狙われるのは別にブキ持ってるわけだからじゃなくて、立ち回りが悪いからそう感じるだけだと思うぞ
自分が使いたいブキや使いやすいブキ使えばいい

すいません
どうにかして早く30まで上げたいという気持ちが先行してしまい己の立ち回りの悪さを棚に上げてブキを下げてしまうような発言をしてしまいました
バイトをしていると、きっとこの人は普段からこのブキを使っているんだろうなという間合いの取り方や滑らかな動きを目にします
そこを目指すつもりだった初心を忘れず焦りを少し捨てて好みのブキを探したり立ち回りを見直します
色々ぐだってすいませんでした

>>36
ヒーローモードで経験値1.5倍のチケット探して来たらどうだろう
その気になればイクラでも手に入るようになるからケチる理由皆無でガンガン使えるぞ

まぁヒーローモードやってる時間が惜しいっていうのはあるかもだけど

38なまえをいれてください (アウアウウー Saf1-22fY [106.180.22.98])2018/12/27(木) 00:50:41.06ID:2h7Yhqxba
バイトでは普段使わない武器でも割と使える
ナワバリ・ガチでチャージャー使わない
(使えないとも言う)けどバイトではバクダン・ヘビは
撃ち落とせるよ
CPUの動きは人よりは狙い易い

シャケは回避行動を取らないからね
バイトもナワバリもガチも求められる能力がそれぞれ違う

塗りが重要なルールだと敵の塗り武器落とすのは定石だからもみじが狙われるのは仕方ない。
放っておくと一面敵インクになって負けに直結するし

>>36
まあそんなに気負いすぎなくてもいいぞ、ゲームなんだしもうちょい楽に考えてみたら
ランク上げたいなら経験値チケをどんどん使っていけばいい、30超えたらいらないチケになるし

>>40
それはわかるけど初心者がそんなの意識して落としに来るとは思えない

そもスプラトゥーンで塗りが重要でないルールなんてあるか?

>>41
ナワバリでも塗り武器で効率よく塗りまくってたら速攻でS帯とマッチングするようになるからあながち間違ってないような気もするけど。

ナワバリのショッツル鉱山で端のコンベア下って塗りに行ったほうがいいんですか?
遠すぎるしあっち行ってる間に人数的に中央の戦線が押される気がするんですが

相手も塗りに行くから人数不利にはならん

いちにんまえサーモンランのクリア率が3割ぐらいなんですけど普通はもっと勝てたりしますか?
まだバイト回数40回ぐらいの新参ですけど足引っ張ってたりしますかね

wave2越えてるならおk

バイトで使ったリッターがかっこよくて早速ブキチから買ってナワバリ担いでったらいないのと同じくらい何も出来なくて草
チャージャーかっこいいけど難しいや

チャーザーはみんな一回は触るんかな?

×チャーザー
○チャージャー

こん平師匠かよ(;´Д`)

ナワバリで敵と交戦中にオチバとかワカバが後ろから付いてきてボム援護してくれてすげー助かった事あるよ
二人で助け合ってわいがキル取れた時はナイスしあってほっこりしたわ

>>44
みんなそう思って誰も塗ってないとそこの塗りポイントの差で負ける
前半のバタバタしてる時にだれも塗ってなければ塗りに行けばOK
ナワバリでは序盤の人数割合なんてあってないようなもんだからな
終盤に塗ってないときに人数不利になるのはあんまり良くないし
逆に、相手側のコンベア下は適当にボム投げたり雨投げたりして邪魔しておくといい

>>48
チャー上手い人見たりすると自分も使いたくなるけどセンスというかコツが必要だから最初は0キルなんてざら
バイトのチャーは対戦と違ってうまく立ち回れるから別物と考えたほうがいい
とにかく試し打ちや場数踏んで上達するしかないから戦力になるまで一番時間がかかる

バイトでチャージャー使うのが楽しくてイカ撃ちに持っていったら散々な結果になるのは誰もが通る道

チャーはひたすら試し撃ち場にこもってエイム練習しても1日やらないだけでエイム悪くなるからアスリート並みのストイックさがないとまともに扱えないと思うわ

リッターで同時にヘビにテッパン、タワー×3に来られたが俺には逃げられる気がしない。

ガチマッチで運命操作っぽいのは一度も感じたことないけどナワバリはパワーが見えないからマジで勝率操作されてる気分になるわ
チョーシ15まで頑張ってあげたのに5戦で半分ですよ、チョーシに乗んな死ねって言われてるんだろうな、これw

8戦でチョーシ5に戻されました、、、また頑張る……
わけないだろ!!

そんな中でチョーシカンストする者もいるので敵が強くなるもしくは味方が弱くなっても対応できる地力をつけたいところだぬ

S+のナワバリメインの人間でもチョーシ30行く事もあれば10切る事もあるから気にすんない

5割調節ってよく言われてるけど確かにそう感じるw

ゲーム始めたばかりの頃の5割と今の5割だと明らかに今のほうが上手になってるはずなんだけど、
ナワバリはパワーが見えないから5割が全体のどのあたりかわからないのが調節されたと感じる原因なのかなと

同じ5割だけど5割時点のパワーは1000から1500に上がってますなら納得できるのにー

違うぞ負けた言い訳を自分以外に求めたいから五割マッチングとか言っちゃうんだぞ
本当にくだらない

一昨日は一桁の人が多かったけど、昨日から80超えてる人がたくさんいてシビアだ
立ち回りもエイムも違うなぁ
狙われたら逃げられずやられちゃう

>>62
それな
前は連敗介護モードに入った!って思ってたんだけど後で動画見直すと自分のミスが多くなってそこから顔真っ赤にしてズブズブと負ける事が多数で恥ずかしくなった

スイッチは録画環境ない人でも録画機能あるからデスする度に録画すれば自分の立ち回り見られるから自分の動きは見るべきだよな
あと大事なのは直近の勝敗は見ないで一試合毎の自分の立ち回りと数十戦単位での勝率を見ること
勝率55%あったら十分すぎる程なのだから

最近始めたんだけど金が足りなさすぎる・・・
武器とギア、どっち優先で買っていったらいいんだろう
何から優先的に金使っていいのかわからんくてもやもやする

>>66
ブキはいつでも買えるけど
ギアは毎日変わるからギア優先でいい気がする
穴ひとつのはレベル上がっちゃうと出にくくなるから買っておくべきだと聞いたこともある

バイトでお金やチケット稼ぐのもいいと思うよ

ブキは試し撃ちでしっくりきたのを買う
ギアはランク30までは、メイン以外は無いものと考えておく

ヒーローモードで経験値1.5倍と、試合で入手するオカネ1.5倍のチケットが手に入るので探してみるといい
やり込めばイクラでも手に入るようになるので、手に入り次第使って構わないだろう

金策はサーモンランをやり込むのが個人的にはオススメなんだけど、効率がよくなるまでが大変なので無理には勧めない

低レベルで申し訳ないけど質問です
初めてガチヤグラやったんだけど、これ一回ヤグラ奪えば全員降りても自分達のカウントは自動的に進むんですか?
周りが乗った瞬間降りたけど、あまり意味が分からなかったです

ロビーで仲間だったイカの頭がオレンジ色なのに自分は黄緑がかった黄色なんだけどこれは仕様?

>>69
・ヤグラは1人も乗らなければ進まない
・複数人で乗っても進むスピードは変わらないが関門のカウントが早く減る
まずはこれだけ覚えれば大丈夫

>>69
ヤグラに乗ってるときだけヤグラが進んでカウントも進む
降りて誰も乗っていない状態だとそこで止まって少し時間がたつと自動で中央に戻り始める
一度散歩でどんな感じか試してみるといい

>>69
自陣に押し込まれてる時のみ自動で(中央まで)戻る。

>>67-68
バイトは1200ptまで貯めたんだけど結局金倍チケ1枚も手に入らなかったっていう
一人前バイトまでは上がれたんだけどだいぶ辛い

>>74
頑張ってたつじんまで上げよう
たつじん未満までなら自分がしっかりしてればキャリーできる・・・ハズ

評価上がれば金貯まるのも早い
1200超えた後のギアでお金と欠片集めが捗る

バイトはセオリーゲー
そしてナワバリ以上に仲間ガチャゲー
とりあえず検証&攻略wikiを熟読しておけば達人にはすぐ上がれるはず

>>71
横レスすまない
関門で複数のイカが乗ってるとカウント早くなるの知らなかった
ありがとう!数的有利とってる時なんかはこれから隙を見て乗ってみる

ジャイロ酔うから使えずローラーで人の後ろ回り込んだりしながら頑張って、やっとAになったけど、ここが限界でもう無理なんだろうなぁ。

ローラーは上下も合わせる必要あるからジャイロオフは厳しいと思うけど

無理だからなんだよ

これ以上上がれないんだろうなぁって。ジャイロ無しの限界を感じちゃって。
チーム戦だし迷惑だろうなとか色々考えちゃうゲームだね。
上も下も合わせる。そんなことも考えずにとにかく裏かいて振ったり塗ったりして必死です

ジャイロオフでもXになれる人もいる
ただしジャイロオフで戦うほうが厳しいのも事実
自分で限界を作って諦めるくらいならまずは感度-5で試して慣れてみては?
ジャイロオフで戦った経験はずっとジャイロにしている人にはない強みになるかもしれないよ

俺も最初はジャイロ酔うから厳しいと思っていたけど
ジャイロ使わないと難しいだろうから感度低いのから慣らしていったぞ
3D酔いは思い描いていた通りに画面が動かないとなるから
慣れればわりとなくなってくる、思い通りに操作できるようになってくるという意味でも

最初は脳が処理に追い付いていない感じと言うか、やらないといつまでも駄目なままだぞ
一輪車や鉄棒の逆上がりや縄跳びの様に自分を鍛え上げる気持ちで、少しずつでもジャイロには慣れた方が後々に成って「慣れて良かった」と思うぞ
・・・と言ってみるw
本当はわりと直ぐに慣れてたいした事じゃないぞ(個人差は有ると思うが)

俺も色んなシューティングやってきて最近やり始めてジャイロにすごい違和感あったけどすぐ慣れたわ

ジャイロONだけど上下しか使えない
いまだに横はスティックでやってる、一応Sには上がれたけど
横ジャイロがいまだに全くできない

>>86
ジャイロオンでSまで上がってそれってのは、逆にすごいと思う

エイムもまあまあ人並みにはなったと思うけど
チャージャー使いのような変態瞬間エイムはできないわ
これ以上やるには感度5を体得しないとダメな気がする
3以上はまだ酔いそうになるんだよね

ハイカラウォーカー届いた〜

5から慣れればいいのか。
酔うからヒーローモードとかやった事なかったけどちょっとずつやってみようかな。
ジャイロオフで上まで行ってる方が居るんですね。尊敬

慣れる段階ならマイナスから始めよう
だんだん上げて自分に合うところを探す
〜以上じゃなきゃダメなんてことは一切ない

オートロ長射程多すぎて笑う
俺のプライムが8人の中で1番射程短いってやばいだろ笑

24インチのモニター届いたけど予想以上にデカイw

>>87
ありがとう、でもS〜S+0を行ったり来たりでもうここが限界なのかという感じはしてる
横ジャイロはどこでスティック使ってどこでジャイロを使えばいいのかが良くわからなくて
無理にでも練習したほうが良いんだろうけど

どこでジャイロとかスティックとか意識しないで感覚的にできね?

ブラック企業社長みたいなことを言いやがってよぉ

偶然メイン性能のアタマに、メインインク効率x3が付いたのですが
これって装備として使い道ありますかね?
素直にメイン性能x3目指した方がいいでしょうか?

>>97
使い道があるかどうかはあなた次第だけど、せっかく揃ったギアを崩すのはもったいなく感じるよ
メイン性能のギアは他にもまだまだあるから別のギアを購入してそっちで作るのをおすすめする

>>97
メイン性能とメインインクの組み合わせは相性がいいから持っておいていいと思うぞ
そもそもサブ×3ギア作るのは大変だからもったいないし

ありがとうございます

プライムとかデュアルでメイン性能とメイン効率の組み合わせ使えるな

102なまえをいれてください (アウアウカー Sa59-K+Qo [182.251.244.7])2018/12/28(金) 13:43:03.94ID:+1Hra3dwa
スシよりもスシコラ使ってる人が多いのは、スペシャルの差でしょうか?
自分はジェッパ下手くそなのでスシ使ってますが

ガチパワーというやつが今ひとつ分からない

ジェッパは押し込みで敵高台に乗り込めるからめちゃくちゃ強いからみんなスシコラ使ってるけど、中射程持ってるとクイボのほうがきついからスシのほうが敵にいたら嫌だわ

>>103
S+未満なら前作経験者とかサブアカウントみたいなウデマエ不相応の人たちを隔離するためのものだからあんまり気にしなくても良いよ。
数値が高いほどウデマエゲージが伸びやすくてヒビが入りづらいから強すぎる人を速攻で上のウデマエに追い出すためにある

>>105
ウデマエ各SAB帯の平均値ってあるんでしょうか
それより上だと割れやすいとかある?

ゲージ半分辺りで2ヒビって
まだまだその帯では下手くそって事かな

>>106
細かい数字の基準はわからないけど
S+が1900、Sが1700、Aが1500、Bが1300くらいじゃないのかな。
パワーが低いと5敗で割れて高いと8敗くらいまで割れない

>>101
風呂も使えるぞ

>>102
ジェッパは強いけど使いこなせるまで練習が必要だから初心者のうちは下手くそなのは仕方ない
スシコラやマニュコラはメインが癖も無く強くてジェッパだから使う人が多い

>>106
ヒビ1か2くらいで昇格しないと上がっても速攻蹴落とされるやろね

つってもせいぜい10試合前後でウデマエ変動起こる以上上にも下にも容易に振れるけど

スシコラはまだしもマニュコラはメインの癖が凄く強いと思うのですが

マニューバー系の中ではスライドしなくても狙った相手に当てられるからマニュコラはかなり使いやすい方だよ。
ケルビンとかクアッドはスライドしないと弾があさっての方向に行くし

ケルビンはスライドしないと火力すら出ないからなあ
バイトならともかくイカ撃ちじゃ使いこなす自信ないな

使いなれるとケルビンめちゃくちゃ楽しいよ。あの射程なのに2発で敵が溶けて気持ちいい

>>110
スライド封印するとzapみたいな使用感じゃないか

>>106
いつものコピペ

ヒビのダメージについて

ファミ通のインタビューで語られていた内容だと
ttps://www.famitsu.com/news/201803/01152806.html

>受けるダメージは、試合のガチパワーによって決まります。
>相手チームのガチパワーが、いまのウデマエで想定されているガチパワーよりも
>高ければ、負けてもダメージが少なくなります。
>逆に、いまのウデマエで想定されているよりもガチパワーが低い相手に負けた場合は、
>負けたときに受けるダメージが大きく、いきなりヒビが入ってしまうこともあるかもしれません。

例えばS+の想定ガチパワーが1900だとするとS+底辺の1700台の人が1800台の相手に負けた場合
こちらから見たら100も格上の相手だけど想定ガチパワーは低い相手なので、負けた時のダメージが大きく割れやすくなります。
S+に上がったばかりの人が4連敗4割れで落とされやすいのはこの仕組のためですね。

>>110
マニュコラのメインそんなクセ強いか??
他のマニューバよりもスライド使わなくても使いやすいし射程もあるし、スライドがあるから汎用性も高いと思うぞ
ジェッパついてるブキの中ではスシコラとマニュコラは普通のブキだから使いやすいと思うんだけどな

ジェッパ搭載の武器

シャープマーカー
スプラシューターコラボ(オクタシューター含)
ホットブラスターカスタム
ラピッドブラスターデコ
L3リールガンD
ホクサイ(ヒーローブラシ含)
ソイチューバーカスタム
クーゲルシュライバー
スプラマニューバーコラボ
ケルビン525
ノーチラス79

この中で一番癖がないのは確かにスシコラだけどシューターの基本動作にスライド撃ちを加えて覚えればメインだけでも十分強いからマニュコラもそんなに癖がある方の武器じゃないんじゃないかな

短射程シューターしか使ってこなくてマニュコラに癖があるって言うのは分かるけど、数ある武器の中で扱いやすさはかなり上の方だよな

119なまえをいれてください (スップ Sdc3-alQD [1.72.6.31])2018/12/28(金) 16:50:07.21ID:fI9bU1K3d
呪われた垢で、ヤグラどうしてもAに上がらない。
自分のキューバン以外で止められなくて、自分がキルされたときに必ず進められるパターンばかり。

最近買ってランク10になった所なんだけどマップあんま覚えてなかったり装備整ってない状態だとガチ行ったら迷惑かなあ
ギアがどうとかいまいち分からないレベルなんだけどナワバリばっかだと飽きが・・・
ガチ怖いからとりあえずオクトエキスパンションはクリアして、次はヒーローシューター取ろうと思ってストーリーやり始めたんだけども

>>120
ナワバリこそやるだけ無駄……は言い過ぎだけどいろいろストレスフルなのでどんどんガチマッチに潜りましょう
ランク10でも大丈夫! 怖くないよ! 楽しいよ!

どうせそんな状態のばっかと当たるから気にしなくていいぞ

はじめはわからないのは皆同じ
散歩してマップを把握しておくとだいぶ楽になるよ

>>120
ガチの最初の頃に対戦する人達も基本初心者なので何も気にする必要は無いです。どんどんいこう。

>>119
ブキとかウデマエわからないけど、まずキューバンで止めようとしないで、普通にメインやサブで止めるように心がけてみたらどうかな

>>120
最初はガチ行くのが凄く怖くて行きづらい感じするけど、ナワバリずっとやってるよりさっさとガチ行ったほうが良いと思うぞ
ガチは近いレベルの人達での対戦になるから、周りも似たような人たちばかりだし、マップやその他システムはやってれば徐々に覚えて行ける

126なまえをいれてください (ワッチョイ 1d0c-8wEl [110.133.213.5])2018/12/28(金) 17:41:36.96ID:D+CgqcNa0
サンクス、とりあえずヒーローシューター取ったらビクビクしながら行ってみる・・・ここ見てるとジャイロ出来ないと上行けなさそうで不安だけど・・・
とりあえず装備はオクトで貰ったつまようじとグランパ服足なんだけどその内良いやつ買えるよね

ガチを後回しにすると、結局同じぐらいに始めた人と「経験」の差ができる
最初のうちは勝ち負け気にせず、ぐらいの気持ちで入って勝ちにいけw

つまようじ持ってるならそれなりのウデマエですぞ
装備そのものよりそれに付いてるギアパワーがキモなので最初は何でも大丈夫

129なまえをいれてください (ワッチョイ 1d0c-8wEl [110.133.213.5])2018/12/28(金) 17:53:02.16ID:D+CgqcNa0
ふんふんふん
みんなのゲソ引っ張るつもりで行ってくるわ

心3号倒せるのは初心者枠じゃなくね

つまようじ持ってるなら腕前自体は悪くないんじゃないか
ガチマ好きじゃないからずっと手出ししてないしつまようじもまだもらってない俺よりは確実に上手いだろうから経験重ねればきっとSいけるよ

132なまえをいれてください (ワッチョイ 1d0c-8wEl [110.133.213.5])2018/12/28(金) 18:01:54.88ID:D+CgqcNa0
>>130奴だけを半泣きになりながら10時間近くやり続けたらなんとかまぐれ勝ち出来たというか
もう二度と勝てないと思う、スプラッシュボム?が全然上手く投げられないでやんの・・・転がりすぎじゃね?飛び方もさっぱりわからんしでめちゃくちゃ辛かった

>>131高ランクでナワバリいる人はガチ嫌いの人とか息抜きだったのか
高ランク対1桁になった時レイプされてすごい辛かったわ

実際ガチはやってないってプレイヤーどれぐらいいるんだろうな

つまようじどころか第1段階すらろくに倒せませんが

>>132
高ランクのナワバリはガチマの息抜きとか武器練習が多いと思う
自分はほぼバイト専でシフトないときにちょこっとナワバリやるくらい

ナワバリが一番スプラらしくて好き

俺のような長くやってるだけの下手くそ、ランクもかなりの数字
ナワバリやるのは気が引けるからもっぱらフェスだけでナワバリを堪能してる
普段はガチマッチとバイト

>>119
ああ、ヤグラ奪還でキューバンに頼ってメイン使わないでいると
立ち回りが完全に、離れたところからボム投げるだけの味方依存になるから
B帯抜けるのすら難しくなるよ

普段スライド武器は使わないからキツイな
使いにくいというよりはスライドの事忘れて1試合に1度も使わないだけだが

練習あるのみですぞ

>>120
ガチは最初こそ強くて怖い人と当たったりするけどしばらくやってたら同じくらいのウデマエの人間と当たるようになるよ
ナワバリに楽しさが感じられないならガチおすすめ

俺も最近買って今ランク15なんだけど、ナワバリだと勝率7割超えとかなのに、ガチ行くとどのルールに限らずウデマエC-にも関わらずボロッボロに負けるんだけど・・・
ナワバリなら1対1で鉢合わせても結構な割合で相手倒せるのにガチ行った途端もうやられてばっかりで・・・
ガチアサリなんて勝率5%切ってるんじゃないかレベル

自分は逆でナワバリではほとんどキル取れず(デスも少ないけど)
ガチではそこそこキルレは良い
でも上に上がれてもすぐ落ちるw

>>142
ガチマッチは決められたオブジェクト(ホコとかヤグラとか)に絡んだ動きをした人数の多いほうが勝つルール

負けが込んでいるのならまず原因を考えましょう
そもそもオブジェクトに絡んでないなら絡みましょう
戦闘負けてるなら味方と一緒に戦いましょう

例えば今はホコだけど、ミニマップを頻繁に確認して今ホコがどこにあるのか、どのルートでホコ運びを狙ってるのかを把握しましょう

>>142
特に低ランク帯だと、ナワバリは殺意がない塗り専イカが多いから勝てたりするだけ
ガチはみんな一箇所に集まる上に殺意が凄いから、
上手く後ろから気づかれないようにキルしたり味方と協力して袋叩きにするのが大切だよ

とにかく味方がデスしないようにカバーするのを第一に、沢山ナイスをもらうことを目標にしてみたらどうかな

ナワバリは振れ幅が大きいよ
チョーシ20ぐらいまで行っても、3まで叩き落されたりする

この時間アホしかいないな
クリアリングせずに飛び込んで3落ちってマジかよ
そのままスペシャルも溜めずにのりこめー、やられたーってもう好きにしろよ死ねバカ
こんなカス引いてヒビはいるとかほんと無いわ

すんませんでした

あーごめんなさいここ初心者スレだったわ
お見苦しい物をお見せしました

150なまえをいれてください (ワッチョイ 1d0c-8wEl [110.133.213.5])2018/12/29(土) 05:53:02.20ID:dYRcSt4K0
クリアリングして飛び込んだ先は奈落でした
そりゃ誰もおらんわな

>>148
キミは悪くないよ😭

小二の甥がクリスマスでスイッチとセットで買ってもらったので
後ろでやってるの見てたらとにかく突っ込みまくって死んでたから
人数と戦況見て突っこむタイミング指示だしたらエリアとヤグラはB帯までいけたわ

自分が初心者の頃にここで教えてもらった
人数で負けてる時は攻めないキルされないようにする
試合中の8割はイカ状態で居るつもり
ってすごい大事なんだと思った

煽りや切断、ゲーム進行無視の仲間内での馴れ合いとかが居なければ
ルール的にはナワバリの方が好き

ガチは上記のことやってる奴が激減する

昨日、突然エラーになって切断されたな。回線じゃなくて。

カセット頻繁に入れ替えてるからかなぁ
ヤダヤダ

前作ではガチばっかやってたけど今回はなぜかナワバリばっかやってんなあ
負けても武器のチョーシが下がるくらいだから気楽にできてちょうどいいや

といってもまだ2買ったばっかでステージが斬新だからナワバリしてるだけでそのうち全ステージ慣れてきたらガチに行くかもしれんけど。

スクリュースロッシャーベッチューにメイン性能つけるとしたら
どれくらいが一番パフォーマンスよくなりますか?

>>153
ナワバリでも上の方の帯域の部屋に行くとそこいらの行為をするのは激減するから強い人にフレンド申請送ってそっち合流してみ

半年ぶりに再開したんだけど醤油差しウぜえ
みんなこれちゃんと撃ち落してるのか

大嫌いだから絶滅するまでナーフされろと思っている
けど実際の被害はスプラッシュタンサンのがずっと大きい

トーピードはサーモンランで撃ち返しで慣れてるから大丈夫だな、だけど炭酸は面倒
炭酸は塗りのナーフとかほとんど変わって無い気がする

サーモンランのオオモノの倒し方をクマさんが教えてくれるチュートリアルみたいなやつはどうやったら受けられますか?

>>161
はじめてサーモンランやると受けられる
それ一回きり

プロコン買い換えたばっかなのにもう左スティック壊れた

>>160
炭酸は本当に自分で使うと弱いけど敵が使うとヤバい典型的なサブウェポンだなあ
自分で使うと振っている間に撃ち抜かれる

>>162
ありがとうございます
全然覚えてない…

モグラが倒せず泣く泣くスキップした屈辱は今でも覚えている

>>166
チュートリアル時のモグラ倒せなかったな

今思えば、ボム転がすのが下手とかってより、床がインク濡れてない状況で間合いが上手く取れなかったんだなと

>>164
それは振ってる場所が悪い
要は溜め中だからスピナーとかと同じように隠れて溜めないと

サザエでギアパワー入れ換える時、元のパワーは欠片になりますか?

>>159>>160
炭酸は実戦でまだ見ないな……。

ジャイロから慣れ直しだったけどチャージャーでも撃ち落とせるようになってきた
なお、キルは取れない

俺が置いたビーコン誰も使わない…(´・ω・`)ショボーン

遠慮してるんだよ
本人専用のかも、って

同じ場所に何個か置いて「使ってくれ」がいいんじゃないかと
このスレで意見は出てた

仕様変更で設置者以外は2回効果があるんだけどな

ビーコンは使うと怒り狂うヤツがたまにいるんで滅多に使わん(使えない)

ビーコン置くのは大半が味方のサポートのためだと思ってるから仲間が使ったら怒るような奴はそもそもビーコンもち武器むいてない

ビーコン使いの9割以上は仲間がビーコン使ってくれると嬉しいと思ってる(*個人的な感想です)
ただ残りの使われたくない人の声が大きい

わいもビーコン持ちブキ使うなら味方にもどんどん使って欲しいわ
名前をそんな感じに変えれば使ってくれるかもな
わざわざめんどくさいけど

どうすればガバエイムは上手くなりますかね?

ていうかビーコン使われて怒る奴は、このゲーム向いてないと思うわ

>>178
どういう風にガバいのか分からないので何とも言えないが
まず真っすぐブレないように撃てる?
駄目なら感度を落とした方がいい

バイトでもビーコンが使えればなあ

>>178
上手い人は試し撃ち場でエイム合わせる練習とかやってるみたいやで

スクリュースロッシャー系にメイン性能アップって相性どんな感じなんでしょうか
他に相性いいギア乗せたほうがいいですかね?

>>182
ネオ、ベッチューで19積みしばらく使ってみたけど大きく変わるって程でもないのがな
全く使えない訳でもないけど他にメインで積んでおきたいやつが多いから個人的にはあんまり

>>169
なります

>>184
ありがとう。
次のフェスは頑張らないと( ´△`)

ビーコンは初心者だとそもそも使い方がわからないやつとかもいるからな
ビーコンの選択の仕方を知らなかったり
使うの遠慮してるってやつはせめてまだ2回残ってるのくらいは遠慮せず使えばいい

ビーコンどころかスーパージャンプ知らないやつもいるからな

昔の俺なんだがな

初めてのビーコンは設置物に何の意味があるのか分からなかったな
それから使ってない

ビーコン設置者が飛ぶ前に一回使っておいた方がお得なりよ

2回めの使用者がビーコンに到達する前なら 3人目も使える

ギアのかけらイカ速度3個、ヒト速度4個欲しいんですけど
いまギアのかけら集めるのに一番いい方法教えてくだせぇ
お金48万、サザエ二個しかない状況で最もいい選択が知りたいです

チケット使ってナワバリ潜り続けるかシャケ退治に明け暮れるか

クラーゲスとロッケンベルクを着てナワバリバトルしまくる
レア度が低い服をサザエで拡張するとなお良い

ギアのかけら集めならサザエある場合はサザエスロット、ない場合はバイトが一番効率いいと思う
バイトの場合は一旦1200p以上稼がないとお金やドリンクチケットが混ざってギアのかけら余り手に入らないけど
もしくはドリンク飲んでガチマで勝ち続ければ経験値早く溜まるけど負けるとナワバリ以下の効率だから腕に自身があるか練習と割り切れるなら

195なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2018/12/30(日) 11:38:29.26ID:0a8ehrxZ0
スパジャンやり方分からずリスポンの所でイカになってパシャパシャしたりしばらく潜ってみたりしてる奴〜www
ワシじゃ

>>191
目当てのブランド星1ギアで固めてナワバリを行う
1〜2戦終えたら6万支払いカケラを3つ手に入れる
これを繰り返すのだ

今バイトはクマフェスだからバイト勧める

クマフェスで納品ギリギリとか笑えないレベルなんだけど…
たつじんなんだぜ…これ…
しかもwave2で失敗

自分もさっきやばい面子でギリギリクリアした
クマ武器は癖はあるが強い武器だから扱えない面子に遭うとやっぱり苦戦はする

ハンコの投擲の仕方を教えてください

Rボタン

ダムは難しい方のステージだしクマ武器はどれも癖があるけど火力は出るからゴリ押しでクリアできちゃうのがねえ
結果的に偏ってる編成かクマ武器に慣れてない味方が複数いない限りクリアできちゃって経験の浅い人も達人400まで普通に上がってこれるからね

シェルターが複数いないと、結構な確率で失敗してる。
たつじんなのに…

それ多分塗りが足りないんじゃないかな
初動で壁どころか床すら塗らない味方が結構いるからちょっと敵の処理が滞ると床が緑色に染まって逃げ場なくなる

>>165
バイトのホーム画面の時に−ボタンで文字だけだけどオオモノの倒し方書いてあるよ
wikiとかの方が詳しく書いてあるだろうけど

>>204
たしかにそうですね。
火力あるんで皆んなイケイケになって、全滅してみたら全員パウチ2つ抱えてたり。

>>191
サーモンランでギア報酬から欠片はぎ取るのをずっと続ける
今はクマ武器祭りだからチャンス
評価上げやすいぞ

ただ武器の癖が強いんでサーモンランの初心者すれで使い方聞いてみるのもいいと思う

3連続W1ヒカリバエクマチャー3で失敗
もうやめよう

バイトの方が効率いいのかね?(評価にもよるだろうけど)
もらえるギアパワーはランダムだけど
ナワバリでブランドの服着ても純ブラのギアパワーそんなにつかないっちゃつかないもんな

たつじんならバイトの方が効率いいと思う
1200p以降は報酬ギアだけだし被りギアは売却すればお金も稼げるし
まあ最終的にイカ撃ちが好きかCoopプレイが好きかで好み分かれるんじゃないかな

>>209
バイトで1200以上をやり続けるのが一番いいと思うわ
かけらとお金がたまっていくし、ギアクリーニングよりも効率はいいはず

結局金が無いと始まらんからバイトだな
貯まったら欲しい欠片のドリンク入れてガチ一勝3クリーニング

>>205
ありがとうございます
バイトマニュアルは何度か読んでいるんですが、どうもイメージがわかなくて
ユーチューブのサーモンラン動画で勉強することにしました

>>213
タツジンに入るまでは動画通りに進まない(主に仲間が)事が多いけど自分が動けるようになった分だけ先に進める実感があるよ
頑張ってー

L3リールガンは、キル向きのブキじゃないですよね?

カーリングボム直接ぶつけてから1トリガーでキル取れるんで、そう捨てたもんじゃないですよ

Dの方がクイボなのでさらに強いですけど

そうなんですね。ありがとうございます
まず1トリガー全部当てられるようにしなきゃ
ジェッパが苦手なので無印使ってます

メイン性能アップをサブで6個、またはメイン1サブ3個で限りなく1トリガーで倒せるダメージが得られるので
少しでも敵インク踏んだ敵は1トリガーで倒せるようになります
カーリングボムは遅いので、こっちの方が確実かな

おお!早速メイン性能積んでみます!
重ね重ねありがとうございます

ナワバリって変な調節入ってるんですか?
調子よく勝ってると場違いなくらいめちゃくちゃ強い人が入ってきて必ず負けさせられます
その人絶対味方にならなくてボロ負けしまくって勝率落ちたらやっと味方に来て放置してても無理やり勝たされます
なんかめちゃくちゃ腹立って面白くないんだけどガチマッチもこんなひどいんですか?

>>191
使わないギアクリーニング

>>220
もっとひどいかな

>>220
ガチマはウデマエがあるから同じくらいの強さの人とやりたいならガチマのほうが良いです。
最初はサブアカと一緒の部屋に入れられるけど負けるうちに初心者部屋に入れられるので
勝ち続けると強いと判断されて強い人だらけの部屋に入れられるから勝率が五割に収束するのは仕方ないです

>>223
ありがとうございます
これが友達の言ってた5割マッチングってやつなんだ
まだそんなにやり込めてないし実力で負けるのは納得できるんだけど
お前負けこんでるのか、じゃあ強い人あてがって勝たせてやるわみたいなチーム分けされるのがめっちゃイライラする

もう少しでブキ全種出るからガチマッチデビューしてみます
ガチマッチなら極端な例だけど変な調節なく自分の力量によって50連勝とか50連敗とかできそうな感じですか?

>>224
Xで上位取れるような実力があればいけるかもしれないけど初心者どころか上級者でも厳しい

5割マッチングとは言うけど敵も味方もランダムなんだから50戦もすれば5割前後に収束すると思うの
ちなみに一番いいときで勝率7割いった

全然知らなくて申し訳ないんですが、ガチマッチで勝率5割だとウデマエは上がる? 維持? それとももしかして下がりますか?

>>227
ちょっとずつ上がる

>>224
強い奴とチームにしてやるってのにイラついてたらゲームなんてできないぞ
そんなこと言ってないで自分の腕を上げる努力しろよ

>>224
イライラするのは自分の実力を高く見積もりすぎてるから

>>223
無事にガチマッチデビューしてきました
書いてくださったとおりで2,3戦目あたりからしばらく実力段違いな人がいて負けましたけど、C-で1回割れてからは同じくらいの実力の人同士でとても楽しくやれてます

ナワバリみたいに無理矢理勝たせて5割にしてやろうってのも感じなくて自分の実力で勝ったり負けたりしてる感覚
こんなに楽しく遊べるならブキ全部出てからとか言わずにもっと早く行けばよかったw
ルールごとに定石とか勝ち筋とかあるみたいだからひとつずつ身につけてBを目指します

アドバイスありがとうございました

>>224
4対4のゲームなので自分以外の人の影響のほうが大きいし乱数の偏りもあるので自分じゃどうしようもない連敗はあります。
同じくらいの実力でマッチングしてるから場違いに弱いのが一人でもいると実質3対4でほぼ負けます。

>>220
ナワバリバトルだとフレンドの合流もあったりする…

>>232
ありがとうございます
ただ同じくらいの腕前の人集めてる感じは全然しないですよ
広場でギア注文ついでに覗いたらウデマエS+とかの人が相手だったし
C-とS+で同じくらいのウデマエだったらそれはそれでびっくりするけどw

ガチマッチまだ2時間ちょっとだけど、最初の数戦を超えたら実力段違いな人もいないしピチピチ跳ねて試合放棄してるのもいないし幸せです

235なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2018/12/31(月) 05:01:21.62ID:HxTqzeP30
やーっとストーリーオワタ&ヒーローシューター解放出来たわ
これでいよいよガチ行ける・・・怖くて震えてきたけど

236なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2018/12/31(月) 06:23:36.71ID:HxTqzeP30
なんか2連続で試合開始直後に落ちてめっちゃヒビ入ってるんですけど・・・なんなんやこれ
何がどうなったんや、今までこんな事なかったのに

>>236
ここ最近通信エラーとか、本体そのもののエラーが多い気がする
有線なんだけどね

ヒビは入らないかな

>>236
切断の回数が多いとダメージを多く受けるようにしたっていうアプデがあったぞ

239なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2018/12/31(月) 07:28:07.90ID:HxTqzeP30
>>237試合前はヒビ入ってなかったのに切断でロビー戻ったら入ってたんや・・・

>>238マジかよ・・・1回ソフト終了してナワバリ行ってみたけどやっぱ落ちたしどうしたもんか
とりあえず時間おいてみるわ

240なまえをいれてください (ワッチョイ ed16-K+Qo [60.68.64.33])2018/12/31(月) 08:31:47.83ID:SKY26haW0
竹むずい
至近距離で外しまくるわ

竹はバイトで慣れるのがいいんだけど、イカッチャでもないといつでもは練習出来ないからなー

もちろんバイトで慣れるのは操作だけで、基本避けないシャケと実戦は違うけど

>>239
自分が原因で切断されたときは負け扱いなんだよな

ロビー戻ったときは他のメンバーが原因じゃ無かったっけ?自分が原因の時は広場戻りだったような
違うかもしれないけど

いずれにしても時間空けた方が良いかも

たぶん年末で普段と違う環境でプレイしてる人が増えてる関係で不安定になってる

244なまえをいれてください (アウアウウー Saf1-K+Qo [106.133.123.248])2018/12/31(月) 11:12:46.60ID:tQo6G+aZa
ボールドで短射程を相手にした時はどう立ち回ればいいですか?
例えばフデ系だと、後ろ取って撃ち始めても、適当にバシャバシャやられて相撃ちになったりします

振り向かれるまでに倒しきれなかったらだいたい負け
ボールドはそういうレベルの武器です

対面ならまだしも後ろから打って撃ち負けるんじゃ
エイム力を鍛えた方がいいんじゃ?

247なまえをいれてください (アウアウカー Sa59-K+Qo [182.251.244.4])2018/12/31(月) 11:33:05.00ID:34x2gZSva
な、なるほど…そういう武器なんですね
ボールドって相対的にはかなり弱い方ですか?
まだナワバリしかやってないんですが、ガチマ行くなら違う武器で練習した方がいいのかな

つよいぶき よわいぶき そんなの ひとの かって ほんとうに つよい イカなら すきなポケモンで かてるように がんばるべき

ブキが弱いのではなくブキを使いこなせない自分が弱いのだ
ただしウルトラハンコは弱い

射程最短は伊達じゃない、とはいえほんとうに詰んでるだろってのは上位1%未満とかそんなんで技術次第で割とどうにかなるので好きにするといい
あえて勧めるとすればスプラシューター系、N-ZAP系、スプラマニューバー系がオーソドックスな性能になってる

>>247
好きな武器でやった方が良いかもしれないけど、ボールドモデラーが弱い武器なのは残念ながら事実かな

>>249
ハンコで虐殺するプレイヤーもいるんだよなぁ

ボールドもXランキング1位とって話題になったけどね?
ボールドに特別な魅力感じてない
強いブキ持ちたいっていうなら変えた方がいいかも

ボールドで短射程相手って、相手にする短射程って何?
ボールドこそ短射程の極みじゃないのん?

弱いかな、至近距離に現れると死を覚悟するけどなぁ……ボールドとかシャプマとか

モデラーは……うん……

その話題は知らなかったけど話題にされたってことはお察しね?

ボールドは至近距離で強くても、上手い人相手だと近付けないというね。
あとは潜伏で待って近付いて来たら攻撃…という動きならローラーの方が確実だし。

ただ、使っていて楽しいブキだと思うよボールドは。

スパッタリーわかばモデラーパブロ辺りかな?短射程は

スシ未満は全部短射程でいんじゃねえかな

ヒト速ガン積みで距離詰めてくとか

>>234
ナワバリはホストの人の武器のチョーシとかを基準に集めてるっぽいのでナワバリほとんどやってないS+とか初心者の友達に合流したXとかが混ざるし、
チーム分けで武器のバランスを一切考慮してないからエンジョイモードとして割りきったほうが良いですよ。

イカ速じゃなくて姿晒して走り寄るのか

皆さんはこの武器はダントツで得意だって武器あります?
もしあったとしてその武器ってどのくらいの頻度で使ってる?

俺は前作でもダイナモが大好きすぎて勝率もダントツで高かったんだけど、今回もようやくランク20になって開放されたんだけど、
あえてダイナモは使わないようにしたほうがいいのか悩む・・・
ダイナモ使うとめちゃめちゃ楽しいんだけど、シューター系のエイム力は落ちるわ他使ったときの爽快感も薄れてしまうわで・・・

今回のダイナモ前回と全くの別物だよ

>>247
相対的に弱いと言えるのはXの上の方を目指した時
これはもうデータで出てるから目指すのは茨の道

でもS+帯辺りまでなら弱いか強いかは間違いなく本人の実力で
その辺でボールド弱いと言ってるのは大体言ってる本人が使いこなせてない

フデはこっちがボールドと判ると九割がた突っ込んでくるんで
引き撃ちかチャクチで狩るのが定石、ホクサイには射程負けするから引き撃ちNG

対短射程に限らず、ボールドは相手に密着した位置にいきなり現れてキル取るのが
基本戦略で、その為の塗り性能と言っても良いくらいに塗りが強い
相手に密着するのは、そうしないとキル速出ないから

センプクでのんびり待ち受けるのではなく、カーリングの陽動とイカ忍で
とにかく動いて位置を知られないように立ち回って、唐突に背後や横を取る
近接戦でも相手がこちらの位置を見失う様に立ち回るのが原則
相手の射程内で姿を晒すのはキル取る時かブラフのどちらかのみが理想

近接格闘戦が好きならボールドは超おススメ、めちゃくちゃ面白い
FPSをやりたいなら中長射程を持った方が良い

(物凄い早口で喋ってます)

信者獲得なるか乞うご期待

FPSって一人称視点のシューティングという意味では…

失礼、TPSでした

>>263
銀プロが今の所”一番マシ”。銀プロ、赤ZAP、スプラマニューバ・コラボ、スプラチャージャーと買ったけど
他の奴は散々だった

クマサン武器フェス初めて参加したけどめっちゃ楽しい……3000以上稼いだの初めてだ

グチだけどローラーの縦振りは下方修正して欲しいと思った…

スパイガジェットが狭い道やステージでかなり活躍する
トラップにかけて追い討ちでかなり勝てる
相手はトラップダメージの上に、こっちは傘でガードまでするからアドバンテージがでかい

ガチエリアの時も開幕ダッシュでエリア内にトラップ置いて即脱出
チャクチはエリア塗りに最適だし、エリア内の味方にスーパージャンプ+チャクチとかやると着地狩りを逆に狩れる

最近はトラップを近距離で2つとも設置して
両方に引っ掛けて狩るのが楽しい

自分が倒された後や離れた場所に居ても
置いてきたトラップで仲間を支援できるのも気持ちいい

縦ぶり当てられると理不尽感あるけど意外と判定シビアなんよね

>>275
やっぱpsですか…
縦振りでマウントされたとき絶望しましたw

振りかぶってる時間も結構長いから長射程武器だと的になるしそんなに強い訳でもない。

278なまえをいれてください (アウアウカー Sa59-K+Qo [182.251.244.5])2018/12/31(月) 16:27:16.81ID:m4OnnYbta
>>247です
皆さん色々な意見ありがとうございました
自分がボールドを使う理由は、キルがあまり取れないので塗りで味方をサポートする為です
とりあえず、エイム練習と気づかれない様に接近する動きを意識しようと思います

>>277
赤zapしか使ってないからローラーの縦振りが苦手なだけであって、ブキ全般のバランスは取れてるのですね。

赤ZAPはむしろ縦ぶりかわしやすいほうだゾ
真芯でしか確定でないから交わしてローラーが縦ぶり縦ぶりのモーションの間に4発当てよう
コツはローラーではなくイカの体の向きをよく見ることだよ

同じプレイスキルの人間が使った場合に有利、不利になりやすいというブキはある
ひたすら同じブキ使うのもいいけど初心者こそこだわらず持ち変えた方がいいな

整地と言う意味で塗りが強いのはボールドわかばシャプマクーゲルスプチャスプスピあたりだね(モデラーは微妙)
塗り面積だけでみたらダイナモ風呂オバフロなんかも

>>280
一発めはかわせるんですが、正確に連発されるとインク状況的に辛いですw

この土日でブキのチョーシだだ下がりですw

>>280
ありがとうございます。
インク有利なら突っ込み気味で積極的に行こうと思います。

塗るために姿晒しすぎてインク少ない状態で対面してるのかそりゃきびいぜよ

>>285
脳筋多くて…

287なまえをいれてください (ワッチョイ ab21-K+Qo [153.188.202.154])2018/12/31(月) 17:48:01.03ID:VcNvarcQ0
エイム合わせってジャイロだけでするもんなの?
FPS慣れしてるから上下はジャイロで横はスティックでやってるんだけど、微妙

基本的に対面は全部ジャイロ

289なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2018/12/31(月) 19:11:47.06ID:HxTqzeP30
ホタルちゃんが着てるような和服欲しいんだけど存在するのかな
ホタルちゃんにネンチャクしまくったら譲ってくれなイカな

スティックじゃ間に合わなくね?

なんか最近ほとんどの試合で自分の動きに遅延が入るというか
レバー入れっぱなしにしてるのに1秒近く動かない、酷いとそれが断続的に続くっていう減少が起きてて
最初はプロコンいかれたと思ったけどテストしてみても問題ないっぽい…なんでだろう
当然有線、というか今までは普通に出来てたのが突然こうなってしまった

>>291
Joy-Conで試してみて原因探る
Joy-Conでは遅延がないならプロコン故障

>>291
聞いてるとスティック不良っぽいけどな
補正のテストでゆっくり方向入れてみて○が中心に戻らずに変なとこで止まらない?
さっと動かすと正常な反応しちゃうんで、いろんな方向に少しだけそーっと動かしてみて
補正でいったん治ったりする(またおかしくなるからさっさと修理したほうがいいんだけど自分はこれでごまかしている…)

294なまえをいれてください (ワッチョイ e303-AIgs [125.197.155.8])2018/12/31(月) 20:46:39.11ID:tBN+FqZl0
うーーんやっぱそう思う?
ただスマブラやってて全然問題ないんだよね
感じとしては極稀にサーバー不安定な時に起こるような入力効かなくてアレ?って感じなんだけど
見た感じ誰もそんな事例起きてないみたいだし回線よりコントローラーなのかな
補正テストはやったけどジョイコンでチェックはしてなかった、ありがとう

サーモンランの限定ギアって月をまたいだら即新しいのになるんですか?それとも次回開催の時に新しくなる?

チャージャーを嫌いになりそう
自分が下手なだけなのは分かってるけど相手にいると何も出来なくなるから辛い
ナワバリも大まかにランク分けしてC、B〜A、S〜Xに分けてくれたら良かったのに

>>287
俺も上下ジャイロの横はスティックだぞ
まあそれで何とかなってるけど限界はあるっぽい

明けましておめでとうございます。

初心者・ライト勢の放置はゲームが廃れる原因となります。
アンサーの皆さん、ありがとう。

今年も宜しくお願いします。

299なまえをいれてください (スプッッ Sdc3-sX9/ [1.75.209.250])2019/01/01(火) 01:18:46.71ID:V2g3Iejid
初めてXになったのですが毎月のリセットって1日の朝9時頃ですか?

>>296
チャージャーは潜伏ポイントがある程度決まってるから
そこに近付く時に注意するのと、サブウェポンを使ってそこからどかすようにする。

あと、ナワバリなら注意しなきゃならないチャージャーは中盤まで前に出てくるチャー。
中央より先を塗れるポジションはナワバリだと脅威だけど
自陣近くで芋ってるチャーは中央から先は塗れないのである程度無視してもいい。

ヤグラで、カウントりーで相手陣地の奥のほうにヤグラがある状態で味方3落ちした場合って死ぬまでヤグラ乗ってたほうがいいよね?
味方が復活する、体制立て直す時間を少しでも相手陣地で稼ぐべきかと考えてるけど
今同じ状況で味方3落ちしたらヤグラ乗ってた奴がリスジャンで戻ってきたんだけど

カウント稼げるなら乗るしカウント変わらないなら生きる

>>301
オールダウン避けるために戻るのはアリかも
残り時間にもよるけどSP貯め直すのと貯まった状態で打開行くのでは違うからなー

まーそんな冷静な判断はAB往復の俺には出来ず、ヤグラ乗ったままオールダウン取られるのが常だけど
囲まれるとポールダンスも耐えれないからね

304なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2019/01/01(火) 07:35:58.43ID:+Xhbaq2s0
ウヒー!ガチ全然勝てねえ!
見た目好きでヒーローシューター使ってるけどクイボもスパチャクも使い所さんがさっぱりだゾ・・・
P90あるならマグロF2000とかも欲しい・・・欲しくない?

>>301
自分はスペシャル減少を抑えるギアでヤグラに挑むから乗り続ける派だな
ヤられてもスペシャルを直ぐに貯めて止めれるし、カウントリードを更に進めるのと、関門なら突破を優先させる

それとステージや持ち武器にもよるけど上手く乗り続ける事が出来るなら、復活した味方に乗り続ける事によってスペシャルを全員に少しずつ増加させる事が出来るので乗り続けるよ
相手の武器しだいでも有るけどね、ローラーやブラスターなら下がって乗らせない動きをモズクやフジツボでしたり、タチウオやガンガゼなら肉ビーコンしやすい場所が多いから降りて下がったり

あと大量リードしていて残りタイムによっても相手陣地に引き止めておく事によって良いこともあるし、残り10カウント以内なら戻って防衛にスペシャルを使うのも良いね
難しいのは残りタイムが少なくて第2関門も越えていない位のリードで降りる(下がる)かリスポンに戻るかどうか
残りタイムが少ないと相手が複数乗るので関門なんて直ぐに突破されて逆転されやすいから広いステージなら関門まで戻ってスペシャルでどかせたり
味方が戻りやすいステージなら粘ったり・・

306なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2019/01/01(火) 10:15:56.61ID:+Xhbaq2s0
バイトって途中で辞めずにやり続けた方が良いのかな
評価値がどうのって見たんだけんど

>>306
たつじんは100刻みで400までキープできる
評価が高いと報酬が得られるポイントまで少ないバイト回数で達成できるため
評価が高いほど効率がよくなるので

一般に400キープできるかどうかがバイト民にとっての目安の一つになっている

まずは1200までは毎回やって、それまでに今回は稼ぎやすいな〜とか使いやすい武器が有ったら続ければ良いんじゃない?
お金やギアや欠片集めに手っ取り早いし、いろんな武器に慣れる事が出来る良い場所だけど味方が時間帯で良し悪しがあるから好きに参加すれば良いと思う

309なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2019/01/01(火) 11:11:25.77ID:+Xhbaq2s0
>>307なるほどなるほど
報酬はこれポイント分までまとめてもらえるのか・・・不安になって800ぐらいで貰っちゃった・・・

310なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2019/01/01(火) 11:13:45.17ID:+Xhbaq2s0
これ途中で交換してもポイント0になるわけじゃないのね・・・

>>309
バイトの景品はいつもらっても問題ないぞ。
(ただし、景品カンストしてる場合は除くw)

312なまえをいれてください (ワッチョイ e3f2-RZYh [125.196.164.205])2019/01/01(火) 11:47:14.88ID:eJk7iu2h0
カタパットは片側だけ壊して放置が楽なのは知ってるんだけど
開幕カタパット1匹でてきたときは倒すのがいいの?残すのがいいの?
初歩的な質問ですみません

初心者のレベルなら倒していい
達人の域でも片パッドは意見が別れる

片パは倒して金玉持って帰れるなら倒すし、駄目なら放置かな。
アプデで着弾タイミングわかりにくくなったからおかわりあるかもしれんけど倒せるなら倒しておきたい。

・開幕は倒す
・カゴから遠方のヤツは片パ
・迷うくらいなら倒す
自分はこんな感じ

316なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2019/01/01(火) 11:59:40.15ID:+Xhbaq2s0
片パってそういうやり方するのか、熟練まできたけど知らなかった
熟練になった途端クリアすら出来なくなって達人が遠い遠い・・・ちょくちょく人落ちていなくなるし

スクールジャージーってイカ忍以外のギアパワーが付いてるバリエーションってある?
コロコロの漫画のキャラの再現した装備でプレイしてるけど赤ZAPイカ忍という食い合わせの悪すぎる編成でごめん、やっぱつれぇわ…
2が発売される前に出たキャラだから今だったらおちばかケルベツ辺りを使いそうなキャラではあるけど

>>317
https://gesotown.ink/list
上記リンク先のサイトは過去ゲソタウンで販売されたギアパワーが記載されてるので探すなりよ

319なまえをいれてください (ワッチョイ e3f2-RZYh [125.196.164.205])2019/01/01(火) 12:26:21.19ID:eJk7iu2h0
結構高度な質問をしてしまったのか...
とりあえず開幕は倒してそれ以降は片方だけにしとくよ

>>318
ありがとう
気長に待つか

あけましておめでとうございます

ゲソタウンにアタリメイド製のギアって並ぶんですね
タコロンT 黒、買っちった

ところで自分のような一人暮らしボッチは"家族"にも"仲間"にも入れられないのですが、勝つためにはイイダに従えばいいですかね?

どっちが勝つか不確定故マッチングが快適な少数派安定だわ
なのでフェス始まるまで投票しません

なんか多数派でマッチングよくなくてもいいからこっちに入れたい!ってぐらいのお題があんまりない気がする
イカ対タコは盛り上がったんだし企業コラボばかりじゃなくバチバチに意見が別れるテーマが欲しい

ダム満潮の金網奥のカタパみたいに倒すのが大変なカタパは脅威度を下げるために片手間にボム投げて片パにするか、初動ならハイプレ切って倒しちゃってるな
湧きが激しくなってくるとシャケの蓄積ダメージに加えてカタパのミサイルでとどめ刺されること多いからね

>>321
店に出る奴は普通に並ぶ
例外は、後付けで注文可能にされたハロウィンギアくらい

店で出ることも知らなかった…
ヒーローギアかアミーボか雑誌のコード?だけだと思ってた

片パ残しはwave1のノルマが20以上のとき考え始めるくらいでいい
基本は殲滅

マッチング少数派どっちでしょうね
サザエ欲しい

今回、仲間が圧倒的少数派

今見たけど自分のフレンドの殆どが家族に入れてるわ

俺のフレ? は逆に思ったより仲間に入れててワロタ

フレってどういうふうに集めてます?

もう一年経ってるゲームなので、ホームボタン押してユーザーのマイページ開いて

「フレンドになれるかも?」 や 「フレンド追加」 → 「いっしょにあそんだ人からさがす」
で申請出すのが確実だと思う

よっぽどヘンな事してなければそうそう断られることは無いと思うよ

そんな機能あったんですね
一年気付かずに過ごしてた…
下手くそだから足引っ張ってる気はするけど変な事はしてないはずだしやってみるか

先日買って遊び始めたのですが
倒された後の挑発(煽りイカ)に対する対処法って無視かブロックしかないんでしょうか?
自分を倒した相手を画面に映さない方法があれば助かるんですが…もう慣れるしかない?

>>336
すぐマップ開くといいよ
煽りイカを見なくていいし戦況把握できるし
あとはイカリング2から通報しとこう

>>336
倒されたらマップ開いて戦況を確認する癖をつけよう
煽りは見えないし復帰後どう動くべきか考えられるしで一石二鳥

あと煽りは敵を倒した有利な時間を無駄に浪費してることになるので
煽ってくれてありがとうと感謝するのも精神的にいいぞ

>>336
倒されたらすぐXボタンでマップを開こう
マップは情報がたっぷりなので復活まで確認しよう

大事なことなので3回繰り返されました

マップ確認と画面上部のイカタコランプの確認はマジで大事

自分も無意識にマップ開く癖ついてたから煽りイカ自体がピンとこなくなってますわ

リスポーンギリギリまで見て飛ぶか、インク泳ぐか決めてる

殺した奴の数秒間の動きも情報になるからどっちも見るのが正解

ぽちゃぽちゃやってくれてたら音でわかるから確認の必要ないな

345336 (ワッチョイ fd16-rDRb [126.60.21.39])2019/01/01(火) 18:55:17.16ID:IKiPpmLK0
皆さんありがとうございます
マップを開けば煽ってる姿はほとんど映らず、味方の状況も把握できて便利なのですが
ビチャビチャと跳ねてる音だけは聞こえてしまい、少々歯痒い感じですね…
ゲームそのものは本当に好きなので、極力気にしないように努力します

1対2の状況でそいつの味方が道連れにやられてるのに煽ってきたときは呑気なもんだなぁと思った

彼我の腕に差が無ければ、煽りなんぞやってる奴がいるチームが負ける
だって煽ってる間そいつ死んでるのと一緒だからね

それでも負ける時は、味方が弱いんだなぁって思う

開幕から一気に押し込まれて残りカウント1のとこでホコ持ってピチャピチャ煽ってたやつを倒して逆転ノックアウト勝ちしたときは脳汁ドバドバ出ました。

>>348
味方全員ぶちギレだろうな
全員からブロ通報されてそう

>>345
煽りイカではなく喜びの舞と思うようにしてだな
自分を倒せて子供達が喜んでいると思うと嬉しくなっちゃうぜHAHAHA

Aくらいから煽りほとんどみないけと

352なまえをいれてください (アウアウウー Saf1-+c0C [106.180.21.203])2019/01/01(火) 21:32:41.74ID:IJccCqOTa
>>351
確かに
C帯の頃は煽り多かった
倒して嬉しいんだろう
同じくA帯だけど煽り殆ど見ない
(居ないわけではない)

今日買ってきたからここのお世話になります

俺は半年ぶりに復帰したからほぼ初心者
ステージがすごく広くなっててワロタw

ジャンプしながらエイム合わせる練習始めたけど難しい。
部活な気分w

356なまえをいれてください (ワッチョイ e3f2-RZYh [125.196.164.205])2019/01/01(火) 23:59:46.43ID:eJk7iu2h0
煽りは塗れない武器持ちでヘイト管理できれば無駄じゃないと思う
ただそんな高等技術あるなら少しでも塗るとか位置を整えるとかした方が絶対に楽

相手X3人、こちら0人
こういうマッチングするから愚痴も出るんだよもうww
https://i.imgur.com/Ui9RjqQ.jpg

もしかしたらXの友人同士でナワバリしてたのかもね
チャーの偏りもだけどマッチングを機能させようとすると知り合いで同じ種類のブキや同じぐらいウデマエだとずっと敵チームになるからそれはそれで難しい部分もあると思うのよね

ナワバリは諦めたほうがいい、勝敗気にしたらガチより余程ストレスたまるわ

最後リスポーンの目の前で相手4人整列して煽られたけど実力差人数差があったらこんなリザルト出るんだって思ったら逆に笑えてきたw
ホント塗ることすら許してくれない感じですごかったなあ

それマッチングの不備ではなくハコフグ倉庫というマップの欠陥が主な原因

オクトエキスパンションのボリュームってどのくらいですか?
ヒーローモードの全武器で全ステージクリアと比べてどんなもんでしょう

>>362
完全制覇しようとするとボリュームはかなりある
ヒーローモードの全武器みたいな水増しボリュームではないから
単純比較すると見劣りはするかもしれないけど

>>362
タイプが違うからボリュームで破格はできないけど
ヒロモが一般的なステージクリア型とすると、オクトは短いミッションクリア型のステージがたくさんという感じ
個人的にはオクトのほうが好きかな、ガチとかで疲れて息抜きに少しやるってのには適してる

365なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2019/01/02(水) 04:02:07.69ID:woVd66SU0
ヒロモオクト両方面白かったけどオクトの方が色々あって楽しめたなー
全制覇で色々貰えたりしたのも良かった

>>357
これってなんの画面?
スマホアプリではこんな詳しく出ないと思うんだけど

パーティの編成で「誰がホコ持つべきか」「中央左右どこから進むか」を瞬時に判断する人がいるのを知ったんですが、どういう思考回路でその結論に至るのか未だにわかりません

上位勢のみなさんはどういう思考経路でそれらを判断してるのでしょうか?

368なまえをいれてください (ワッチョイ fd16-alQD [126.78.111.205])2019/01/02(水) 08:49:20.29ID:ClAJU7dQ0
とっとと持って突っ込んで死ぬ意識から始めてくれ。
そのうちそれだけじゃ駄目って事が身につく。
今も全落ちで、前衛で敵抑えてるのに誰もホコ運ばない。頭でっかちになってるから、こういうことばかりおこる。

上位帯だとハイプレ持ち以外の後衛かイカ速持ったブキがホコ持ちを期待されるかな
ホコが先頭だとどうしてもカウントは進まないからなるべく前線の枚数は減らしたくないし上位帯のハイプレは確実にホコを止められるからね
まあでも最初はみんな持って欲しいかなー特に長射程持ってる人が絶対にホコ持たない試合多いし

経験値積めば編成見てブキの相性や得て不得手、ステージの特性から
そのマッチでの有利な立ち回りを考えられる様になるからね
とりあえず自分の中に定石を幾つか作ると良いよ

定石に頼ってるとそのうちそれを崩してくる相手に会うから
そうしたらまた対策を考える、そうやって自分の中の手数を増やすの

>>366
ikaWidget2 という非公式アプリ。
使用は自己責任で。

>>367
各ステージそれぞれに武器毎のセオリーとか定石があるからある程度の予想はできるし、上位になる程自分の役割を瞬時に判断してるよ
勝つチームは結局それが出来る人が多い方だと思う

>>367
ルートは敵の数として

誰が持つ勝って話、基本は後衛ブキが持つのがセオリーだけど…
初心者帯は大抵ホコ割りするのがキル速速い前衛で、割って即持ちだから前衛が持ってしまい、ホコショットで道を作りながら進む感じになる

上位勢の配信見てると、割っても即持ちしないで前衛が道を作って、ホコ持った後衛がその後ろを進んでく感じ

だいぶ違うけど、自分1人じゃできないこともある

結局、状況見て臨機応変に対応するしかないんだよね
その時に自分の中にどれだけ戦略のストックがあるか
って話でしかない

>>371
ありがと
非公式のアプリとかあるんだ

野良だとこの武器がホコ持つべきだけど守ってくれるか信用できないから自分が持って進める が正解

マニュコラでジェッパ貯まってんのに誰もホコ取らないで遠巻きに様子見する味方ばかりだと罵りながらも仕方なく取るわ
きっと味方の武器構成とかSPの貯まり具合とか見てないんだろうなぁ

ランク10になったからガチ行こうと思ってるんだけど気を付ける事ある?

楽しむことを忘れない

どうすれば勝ちかだけは確認すること
特にホコとアサリ

381なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2019/01/02(水) 18:45:10.08ID:woVd66SU0
B入ってから1勝も出来ずにCに落ちてワロ・・・ワロエナイ・・・
試合に勝てば味方が強いし負ければ自分が足引っ張ったからってのばっかや
これだ!ってブキも今の所無いのがまた辛い・・・

今日回線落ちする人多くないですか?
一人足りなかったり途中でいなくなったりが多すぎる気が・・・

冬休みだからね

>>359
実家のヨワヨワ回線だからガチ潜らずにナワバリやってるけどほんとコレだと思った
ナワバリって勝てるビジョンが全く見えない試合がガチよりずっと多いね
しかもノックアウトがないから3分きっちり地獄見ないといけないのがw

ルールはとても面白いからガチナワバリ作ってくれないかなー

ナワバリはとにかくマップを見る
これ大事

>>379
本当にこれ一番大事
あと勝つことウデマエを上げることを目標にするんじゃなくて自分の技術を磨くことを目標にするのが大事

ナワバリはまず自陣半分を頑張ってキープする。
前線出過ぎる仲間がいても付いて行かずに支援に徹する。
もし前に出る時は相手陣地の相手が塗り返すのがメンドくさいところをしっかり塗る。
(相手が塗り返している間、数的有利になるし、相手がそこを塗らなければ塗りで有利になる)

やられたらMAPをよく見て自陣側の塗りが弱いところを塗りに行きつつ中盤キープ。
残り30秒切って行けそうなら前に出る。ダメそうなら半分をキッチリキープする。

>>381
帯域が上がると今までは下の帯域で上位だったのが上の帯域では最下層になるから上がってから勝てなくなるのは仕方ない
多分Cに落ちてもすぐにBに戻れるだろうし、それを繰り返してたら自然と上に上がれるようになってくると思うぞ
帯域が上がったときは我慢の時

味方ははじめから居ないものとして肉囮にしてどれだけ塗りP稼げるかっていう自分との戦いにしたらだいぶ気持ちは楽になったなー
まあ相手有利なチーム分けされたらそれも厳しいんだけど、そういう時は諦めて塗れるところだけ塗る

https://i.imgur.com/ckubPRr.jpg

>>389
スピコラで1400は塗ったね〜

しかし、塗らない風呂、キル取れないダイナモ&チャーじゃ編成以前の問題だわな…
相手のリッターに味方の芋りポイント確実に抜かれてる感じ?

>>381
B-あたりは本当に苦労すると思うから頑張れ。
エリアとヤグラなら敵のいないところから敵陣へ向かい、
敵の背後から狙うとエイムがばがばでもキル取りやすくなるよ。
警戒されてるならば、通常通り、オブジェクトを進めることを考えて動けばいい。

>>390
相手リッターさんはずっと中央高台に陣取ってて、2人のおちばがトーピードで索敵したのを抜いてたから重たいダイナモはちょっと仕方ないかもですね
味方のチャーの人は空気でした、自陣段差から1歩も出てないと思うw

そして最後にお互い塗り強い対戦で1500p達成。これは嬉しい
https://i.imgur.com/bFvQJs1.jpg

スプスピってそんなに塗れるのか…上手い人はやっぱり違うな

>>393
いいえ、上にも書きましたけどこれ味方のフォローとか試合の流れとかまるっきり無視してるスコアなので当てにしないでください
ほんとなら前線に出て固めないとダメな場面でも塗り優先してるダメプレイです

きちんと試合に勝つための動きをしたら1000p前後で収まるんじゃないかと思います

395なまえをいれてください (ワッチョイ 1dd7-8wEl [110.133.213.5])2019/01/02(水) 21:32:36.46ID:woVd66SU0
>>388正直C帯でも全然役に立ててる感じしないんだよね
慣れるしかないんだろうけどTPSがそもそも苦手で・・・

>>391そんな感じで進めようと頑張るんだけど咄嗟の判断とかが全然出来ぬ
もう歳かなあ

ヤグラでボコボコにされたw

しっかしほんとナワバリは勝率50%にこだわってるなあ
21-29まで落ちたらきっちり9連勝させて25-25にしてからまた負け試合w
ここまで来るとある意味きちんとマッチング機能していると言えるのかもしれない

ガチホコでもボコボコにされたw
ガチホコ終わるのはやいな

しんどいなーと思ったらX5人S+2人と自分だったw
負けこんでて25-25になるまではA帯とかB帯がメンバーだったからがらっと変わるね…

強い人と試合するのはとても楽しいからもっと続けー!

やっぱ楽しくないわw
なんだこれってくらい自由に動けないw
敵が強すぎて全然塗れないよ、ストレスだよ!ww

https://i.imgur.com/4q0ELbg.jpg
https://i.imgur.com/iUP9Rdk.jpg

俺もナワバリのリザルトは常にそんな感じ
S+より上に行けずC帯ほど下でもない人は多分皆そんな感じなんだろうね
3出るならこのマッチングだけはどうにかしてほしいわ

ランク45なんだけど、ナワバリで4人が星ついてて自分以外70以上とか、今夜はそんなマッチングばかり
下手くそだからイカ忍着て逃げ惑いながら死なないように必死・・・それでも倒される
ダメだもう寝よう

周りが妙に強いときは逃げ方を覚えるのも上達の一つなのかなーと思って逃げ回ってる

連休のナワバリは大体そんなもんだなあ
☆つきや上手いチャージャーに翻弄されてバイトがないときの肩慣らしもできなくて辛い

俺は今日はみんなと逆だった
ランク1桁とか10代が半分近くのマッチング
ランク1も結構マッチングしてた

お年玉で購入した新規か、とも思ったけど
そんなキッズはこの時間にやらないな

なお勝率は何とか7勝7敗で5割

チャージャー専用垢作ってナワバリで修行してて
今ランク7で13連敗とかしてるのに平気で高ランクの人ばかりの部屋にぶち込まれ続けてるんだけど
低ランク部屋には入れて貰えないの?

ナワバリ高ランクの人多いよね
自分のランク下から数えた方が早いのばかり
ガチだとC辺りだからか同じランクの人多いけど

>>397
勝率が常時10%〜35%とかだったら嫌でしょ

>>408
嫌でしょって、それで無理やり強いやつと組まされて勝たせてもらうほうが一万倍嫌だろ普通

敵も味方もランダムなんだから、敵インクのど真ん中で敵4杯に囲まれても返り討ちできる実力でもない限り勝率は5割に収束するでしょ

なんか高ランク多いなと思ってたけど、やっぱりみんなそうなんだ
ただ星付きでもB帯とかが多くて、無双とかされずに案外普通に楽しめてる

若葉ってもしかして強い?
機動性が高い上にボム投げ放題だから、全然短射程の感じを受けない
とにかくデスが凄く減って塗りPも高い、赤旗維持もできてるし白旗タッチもした

これでX目指すのってありなのかな

413なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/03(木) 05:24:23.62ID:5zUHEdL00
二丁拳銃とか好きだけどマニューバのスライドこれ・・・スティックエイムはかなり不向きじゃな・・・?
LにBをあてたい・・・ボタン割当欲しかった

>>413
すげーわかる
でもこれだけはジャイロエイムするほかないわ

>>397
自身の実力があればそんなマッチングでも高い勝率を維持できちゃうんだよなぁ
まあ地力を上げるしかないっすね

>>413
そもそもシューターがスティックエイム不向きだとスプラトゥーンやって思ったわ
最初は辛いけどジャイロエイム練習オススメ

ナワバリで18連敗やって心折れそうになったことがある

どこぞのパリーグの球団かよっていうね

>>415
ちょっとズレてる
負け続けて勝率低くてマッチングが悪いって言ってるわけじゃなく、無理矢理50戦程度の短いスパンでも50%維持させようとするマッチングが悪いって話
マッチングの話になるとお前が下手なんだろで思考停止する人多いけど、スプラのマッチングはちょっとおかしいよ、やっぱり

>>419
誰でもある程度勝てるようにしてあるいいマッチングだと思う
勝てないからやめちゃう人も引き止められますやったぜ

ちょっとやってみたけどジャイロ操作キツくないですか
画面ふらふらして狙えない
バイト?やってみたけどわけ分からんまま終わってしまった

自分も最近TVモードに切り替えてジャイロエイム始めたけど練習するならナワバリの方が良い
X帯の人がサブギア埋めたり武器練習しに来るからジャイロ練習で足引っ張っても文句言われないし

>>420
それがNintendoスタイルなんだろうね
確かにライト勢が定着したのはいい事だと思う、人のいない対戦ゲーム程つまらないものは無いから
でもやっぱり対戦ゲームが好きな人からすると、本当につまんないマッチングなんだよなぁ…我慢するしかないんだろうけど辛い

>>419
別におかしいと思わんけどなー
むしろ良くできてる方だと思う

Q.自分が勝つと周りが強くなって自分が負けると敵が弱くなるマッチングがあります。マッチングは不適切ですか?

A.適切です

まだエイムも射程管理も覚束ない頃、恐らくレベル一桁という共通項で常に対峙チームに回されている人がアミーボ装備のサブ垢さんっぽくてめちゃ強くて斬殺連敗
それから即マッチングして連戦するとまた同じ人と当たる可能性が高いのではないかと考えて能力差で虐殺されているなと思ったら連戦しないで少し時間を置くようにした
そうしたら勝率は50%切るけどなんとなく納得の行く熱い展開の試合が増えた
あと自分の実力以外での圧勝チームで連戦するとメンバーが自分だけ逆になったようなチームに連続で組み込まれたりする気もするのでこの場合も気がついたら少し時間を置く

勝てば勝つほど強者と戦えるおらワクワクすっぞ

429なまえをいれてください (ワッチョイ 8f16-sxLP [126.78.111.205])2019/01/03(木) 11:48:35.70ID:zrfZvPB90
昨日も言ったけど、ホコ持ってわからなかったら、とにかく突っ込んで。敵インクがあったら仕方ないけど、無駄にホコショ撃たないで自インクの上を上手に渡りながら前に進んでくれ。
ゴールまで塗ってさあどうぞ状態なのに、おびえて無駄なホコショ連射でやられて死ぬ奴だらけだぞ。

>>421
肘を太ももの上に置くとか、肘を脇腹に押し当て気味でコントローラーを持つとブレにくいです
あとはジャイロの感度を下げてみるのもアリです

スティックエイムに限界を感じてきたからジャイロ練習し始めたけどマジてきついなこれ
Wiiリモコン+ヌンチャクだったらやりやすそうなのに…

432なまえをいれてください (ワッチョイ 1fac-nGWD [180.23.232.112])2019/01/03(木) 13:03:31.64ID:Xm3INRPN0
スティック極めてる人もいるだろうが基本はジャイロだろうな

このゲームはジャイロ前提やろ

>>428
だったら早く初心者スレを卒業できるといいなw

435なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/03(木) 14:29:15.70ID:qmx/C1eJ0
スティック操作だとクラブラやザップに落ち着くぞ
Sには行けたけど実力は上がってないなと実感出来る

ナワバリは連戦出来るようになったから
このメンツなら楽しくやれそうって時以外は一旦抜けるのも手だね。

あからさまに部屋との実力があってないメンバー(いい意味でも悪い意味でも)の名前は
1〜2戦もすりゃ嫌でも記憶に残る。

437なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/03(木) 15:14:07.54ID:5zUHEdL00
ジャイロ慣れようと今回で3回目ぐらいの練習したけどやっぱ5分ぐらいで酔っちゃう
全然慣れんわ本当に、かといって交戦距離が基本至近距離だからスティックだとガバエイム晒しちゃうし辛い

3回じゃ全然慣れんよ
ヒーローモード、ジャイロでクリアしたら慣れる

酔うのは慣れもあるけど体質でもあるから無理は禁物だぞ
シューター系はダメな人は本当にダメだからな

とりあえず酔うのがダメならあらかじめ酔い止め飲んでおくのも手だぞ

個人的に上下エイムはジャイロないとほんとにしんどい
スティックだととっさに足元塗るとか全くできん
左右は微調整くらいにしか使ってないけど

ジャイロは慣れたら直感的に操作できるからめちゃくちゃ楽しいからスティックはオススメできないわ

442なまえをいれてください (ワッチョイ e621-sxLP [153.188.202.154])2019/01/03(木) 16:11:45.48ID:tJ6+CbpM0
ルール問わずモンガラが苦手なんですが、立ち回りの定石の様なものはありますか?
あとオススメのブキも教えてもらいたいです

>>437
ゲームで酔うのは画面との距離や画面サイズの影響もあるから
大画面で近い位置で画面見てると酔いやすかったりもする
中心部分だけを集中してみるんじゃなくて、画面全体を引き気味に見ると酔わなかったりする

444なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/03(木) 18:16:37.25ID:qmx/C1eJ0
>>442
下手くそだから参考になるかわからんけど思ったのは
長距離射程や奇襲しやすい武器がかなり強い

だから真ん中でボム投げ合って事故に合うか合わすかの運ゲーをするよりは仲間と協力して右側から相手側に回り込んで圧力をかけると良いかなって

>>442
モンガラは全ステージの中でも長射程がかなり有利なステージだから、長射程ブキを持ってみるといい
中央の自陣壁の上や、中央左通路に陣取って相手の侵入を抑える
もちろん相手の長射程も壁上に陣取るからそこのせめぎあいに勝たないといけないけど
どのステージもではあるけど、モンガラはとにかく中央をキープし続けられれば優位に立ち続けられる

扱いやすいのならデュアルとかプライムとかオヌヌメ
ちょっと扱いづらいけど慣れればくそ強なのはケルビン種特に無印とデコ

モンガラはエクスロやロンブラで相手側の通路にちょっかい出すの楽しい
まぁチャージャー使えればもっと楽なんだろうけど

448なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/03(木) 19:02:50.28ID:qmx/C1eJ0
あとキューバンボムは居座る長距離に牽制できるから便利だよね

>>419
ガチマッチは15戦で10勝昇格、6敗で維持または降格って感じで緩やかだけど、
ナワバリはそれが4戦で2勝昇格3敗降格くらいに感じるんだよね、パワーが1試合で50〜100動いてるような?

ガチマッチやるまではそれが普通(比較対象がない)だから何も思わなかったんだけど、ガチやればやるほどナワバリの急激なマッチングが気になるの
ほんとルールはナワバリが一番好きで楽しいのになかなか維持できなくてすぐに連勝連敗ループに入りがちなのがつらい

自分が強くなって敵が強くなるのは良いけど、味方が弱くなってそれを何とかするのがウデマエと言う評価のゲームが嫌過ぎる
同じレベルの強さで集められた8人の中で競いあって遊びたいのに、同じレベル?の奴等を味方にマッチングされて頑張っても味方に切断されて時間も無駄にするのが本当につまらない

初心者から中級までが楽しいのが任天堂ゲーム、強くなったら卒業で過疎
もう少しマッチングは何とかして欲しいね(初心者スレでなんだけど)

まあナワバリのマッチングはもうちょっとどうにかならんかねと思う
武器の調整も上位勢の試合にばかり目を向けて行われるしこれじゃライト層も楽しめんよ

ウデマエは要らないよね。
ガチパワー計測にして、勝利したら何ポイント、試合への貢献でさらにボーナスみたいな感じにすればいいと思う。
負けてマイナスポイントは仕方がないにしても、ヒビ割れ降格みたいなのよりよっぽどマシ。

>>452
ぶっちゃけそうなってもマイナスに文句つけるだけな気がする

それでも、C帯B帯ウロウロするよりポイント上下の方が(気持ち的に)マシだと思う。
あと、マッチング時に敵味方のパワーが見られるようになればいい。

フェスマッチのチャレンジがナワバリルールの理想形かなあ
ガチはガチで今の形式でいいと思うけどナワバリは少しだけカジュアルになっててほしいw

>>451
自分が楽しめないのをライト勢が楽しめないっていうのやめような

ナワバリはもうちょっとキルより塗りの比重が高くなるといいな。
ナワバリは「塗る事でキルが取り易くなる」っていうのが理想だけど
現状は「キル取ってその間に塗れ」だしねw

ウデマエ無くなったって、現状で味方ガーとかシステムガーとか言ってる連中は
絶対何かしら文句を言うに決まってる、そういう連中は勝てない理由を
自分以外の何かに擦りつけないと気の済まない人達だからさ

フェスの仕様を常設してくれれば良いだけなんだけどね
なんか不都合なんだろうか

X帯ができたときにこれまで穏やかだった人達が殺伐し始めたのを配信で見てるからレートより今の方がいいかな

オーバースロッシャーが楽しすぎて手放せませんどうすればよいですか

>>461
ブキの名前を正しく覚える

>>461
メイン性能3・9(57)ギア作ってもっと楽しくなろう。

別に味方のせいにはしてないけど…
ウデマエの『頑張って勝利重ねてあとちょっとで上がれそうってときからの数敗で割れる仕様』が
今までの努力が一気に消えたみたいな消失感からガチマやるのがシンドくてね。

ナワバリのチョーシなら一度15くらいまで行けばあとはいいやって感じで気楽に出来る。

>>458
勝てなくて文句言ってるわけじゃないんだって、なんかマッチングに意見するとこういう人が湧くけど盲目的すぎんかね

上手にマッチングが機能してるから5割になるのは普通なんじゃないの
無双し続けてもパワー変わらずに初心者狩りするハメになったり惨敗し続けてもパワー下がらずに強い人にノックアウトばかりされる方が嫌じゃない?

>>466
勝率5割に合わせるように組まれてるんだから、そりゃ5割になるだろうね…同レベルの人と組むようなマッチングで結果5割になるのと、5割にするために強いやつと弱いやつを組み合わせるのは全く意味が違うでしょ

勝率高い人と勝率低い人が組み合わせられても
その2人が勝率5割になるのって難しくね?

>>467
強い人はサブ垢組にぶち込まれるからそうそう一緒にやることなんてないでしょ
同じ強さでも編成とステージと立ち回りの相性で沼になる人と無双する人が出てくるだけでほぼ差はないと思うけど

ウデマエやマッチング関係は文句が出る部分だけど
個人的にはガチのリザルト表示を変えてほしい
まず落ちた奴はリザルトで分かるようにしてほしいし、それぞれカウント進めたポイントも表示してほしいところ

ナワバリマッチングの話だからガチマッチはまた別だと思うけど、ナワバリは35/15 あたりからSとXばかりになってそこから12,3連敗してまた連勝して…って流れが多すぎる(自分C〜B)、これで最終的に勝率5割でマッチングだねうまく出来てる、なんて到底思えないわ
そもそも35/15まで行ったのも自分の実力じゃないから、上の殺戮部屋に放り込まれても何もできないし、自分が下手なのわかってるから勝率2割でも気にしないんだけどな、ホント

ナワバリのマッチング基準が分からないのもおかしいと思うわ
ガチみたいにピンチになったらSPが上昇するとかもしないし無差別にマッチングさせるときはまともな調整が出来ないんでしょ

ナワバリなんてぶっちゃけどうやってマッチングすればいいのって話になるぞ
ガチのウデマエで集計するにしても特定のルールしかやってないやつとかもいるわけだし
ナワバリの裏で見えないウデマエみたいなの管理でもするのか

>>472
もういい加減愚痴スレ行ってくれないかなあ

ジャイロは画面安定しないからすぐに酔ってしまう

>>475
肘を固定するか脇を締めてコントローラー持つといいよ。最初は低感度にして

>>475
感度−5から始めようぜ

俺が弱いんじゃない
手札が弱いんだ

手札はみんなランダム?
俺が気持ちよく遊べる手札をよこせ

まぁどんなに説明しても>>478 みたいにズレたこと言うの出てくるし無駄だからやめるわ、スレ汚しすいませんでした

>>474
一言発しただけで愚痴スレかw
個人的に言うなら現状のままで良いんだけどね
どんな事をやっても許されるという旨味もあるし

通報はされるけどな

ブロックしてる人とまたナワバリで一緒になった…
ブロックしてない他の人に合流してきたのかなと思うんですが、そんなことってあるのでしょうか?
ブロック機能は、合流の場合は有効にならないのですか?

>>482
残念ながらナワバリとサーモンランでブロックは機能しない
機能するのはガチマとフェス

>>483
そうなんですか?!知らなかった…教えてくれてありがとうございます。
ナワバリでナイス連打、スタート地点あたりをちょっと塗るだけで遊んでばかりで
前線に出てこない高ランクの人に時々会うんですが、嫌なのでブロックしていました。
でも意味なかったんですね…
通報した方が効果的なのでしょうか。
てか私が雑魚だから捨て試合と思われてそういうことされるのかな…

>>484
高ランクでナワバリやってる人には、ガチマッチに疲れて息抜きでやってる人もいるのであまり気にしないでください
勝率調整でわざと負ける人もいるくらいだし

>>485
そうなんですね。
それを知らなかったので、真面目にやってるこっちがバカらしくなってイライラしました。
そういう人に出くわしたら諦めて自分も試合放棄するのがいいっぽいですね。今度からはそうします。

だいたいいつも複数人でやってるので、愉快犯なのかと思って腹が立ってましたが、
違うんですね。勉強になりました!

前線に出てこないってのは身内の馴れ合いに放り込まれた可能性もあるね
そういうときは自分ならキルこそしないけど淡々と塗ってるなあ

>>486
アホがいても真面目にやってる人がいたら放棄せずに適度にプレイした方がいいぞ
仲間だと思われたら巻き添え通報されるから

>>486
気持ちはわかるが、そんな投げやりでゲームするならやらないほうがいいってなるぞ
そうやって試合放棄するのは自分自身が叩いてる奴と同類になるわけだし

しかし自分がやられて嫌な事を他の人にもやろうとする神経がよくわからん
プレイヤーは自分とブロックしている2人だけじゃないのに…

>>487
>>488
>>489

皆さんありがとうございます。
思えばさっきのは、仲間同士の馴れ合いに入れられたっぽかったですね…
相手チームの人もパブロでハート書いたりしてたので。

今まで通り、ふざけてる人がいても普通にプレイするのが良さそうですね。
そして通報ってのがベストですね。
皆さんありがとうございました!

>>476
>>477
ありがとう、ぼちぼち慣らしていくわ

馴れ合いってそんなにいるもんなのか
一度も出会ったことないけど

>>490
チームに2人同じことをしている人がいて(そのうち1人がブロックしている人でした)、
自分ともう1人の人だけが真面目にやっていましたが、2対4なので圧倒的に不利で、リスキルが続く状況でした。

上の方が勝率調整でわざと負けることもあると、故意にそういうことをする人がいると取れるようなことを
おっしゃっていましたので、
そういう時は諦めるべきだったのかなと思いましたが、
通報などのリスクがあるので、自分は真面目にやろうと思ってます。
スプラトゥーンが好きなので、迷惑プレイヤーにはなりたくないです。
勘違いさせてしまってごめんなさい。

495なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/04(金) 01:02:36.44ID:DMB7bHcq0
>>493初めてのマルチでナワバリ行った時は敵味方入れ混じって真ん中でパチャパチャ跳ねてたな
んな事やってると思わなかったから焦ってまとめて撃ち殺しちゃったけど俺のレベル低いからやってたのかなーとか変に勘繰ったりしちゃったわ

相談させてください
ランクは50、ウデマエは軒並みB-〜B
C帯では大体どのブキを使ってても負けなしで勝ち上がれる程度の実力です

相談したいのはブキについてです
ナワバリでの得意ブキはわかば、シマネ、プラ別あたりなのですが、これをガチマに持っていくとどんなルールでも全く勝てません(キルが取れない)
逆にガチマで比較的勝てるブキはイカニン+カーボン、ボールドなど超近距離系です

調べた限りシマネ、プラ別などはガチでも有用なブキのはずですが、これで勝つためのコツなどはありますか?
超近距離武器は勝ち負けにムラがあるので、中距離で勝てるようになりたいです
自分で考える負ける理由としては↓あたりです。
・射程が取れてない(近距離武器に距離を詰められて負ける)
・チャージャーの対応が苦手(特に裏取りしにくいマップの高台にいるやつ)
・敵がやたらぬるぬる動くのでエイムが定まらない

やはりう基本はエイムの練習をするほかないでしょうか?
最近はチャージャーの多そうな時間帯や苦手なステージを避けてます
長文すみません。よろしくお願いします

>>496
シマネは近距離武器と思うのは置いといてB帯のチャージャーに抜かれるのはヒト速遅いプライムで姿晒して撃ちすぎだろうから撃つ→イカ移動→撃つの練習をした方がいいかも
エイム練習も大事だけど逃げる方向に置き撃ちするのを意識するだけで倒し損ねることも少なくなると思うよ

まあチーム戦だから
チャー叩きはあなただけじゃなく、他のイカにも頑張ってもらおう

このぐらいの気楽さのほうがいいよ

回答ありがとうございます!
確かに超近距離ブキの場合必然的にセンプク→(ニンジャで)近寄って攻撃→再びセンプクを繰り返してました
だからあんまりやられずに済んでたのかもしれないですね…
あんまり気負い過ぎず姿を見せ過ぎず頑張ってみます!

プラ別はボムを活かすこととナイス玉を過信しないことが重要だと思う

>>499
イカ忍を外してみたらどうかな
イカ忍に頼って接近することになれるとイカ移動の感覚がおかしくなるし、イカ速定価のデメリットも大きい
あと、潜伏なんかはイカ忍に頼ることになるし
これはブキとは話は別だけど潜伏してるとその分味方に負担をかけることになる
イカ忍外してイカ速つけてイカで動き回ることに慣れたほうが今後のためになると思うぞ

イカ忍便利だけと速度低下が嫌だからいつの間にか外したな
最近はスティックゆっくり傾けて静かに移動する方法を練習してるわ

イカ忍といえばガチヤグラでヤグラにいること多いんだけどイカ忍外した方がいいのかしら
ヤグラにいないときも交戦範囲が狭くてあまり活かせてない気がする

イカ忍者は上にいくにつれ段々通用しなくなってくからね
対面の時は強いけど

そういう点では、初心者帯だとステジャンの恩恵が無さそうだからつけてない
チャクチの瞬間をチャーに射抜かれることないし、そもそも至近距離なら見えちゃうし

配信者見てると結構な比率でつけてるからイカニン外す想定で俺も枠作っとくかな

時間帯によって勝率が全然違うのはなんでだろ
深夜にやるとほんとに勝てない
普段はオブジェクトに絡んで戦うけどそれじゃ勝てなくてオールキル狙うようにしたらようやく勝率安定したわ

ナワバリで勝率調整しちゃう人がいるは、50/50調整を「最近の50試合」で全部のルールで適用しているから駄目なんだよなぁ〜と思う
それぞれのガチルールとナワバリ毎に「最近の50試合」の50/50調整ならナワバリでの勝率調整はいなくなると思う
自分もガチヤグラで連勝しまくった後に直ぐ後のガチホコとかやらずにナワバリで様子見すると酷いマッチングとかによくなるから止められない
もちろんキルを控え目に武器練習とかで放置や分かりやすい自滅をせずに普通にナワバリやるけどね
反論はよくいるけど休憩でナワバリしてると思えば良いやと思ってる

ガチマッチで連敗したらナワバリで息抜きしてるわ
真面目に戦いますけどね

>>493
自分はたまに当たる…会ったこと無いなんて羨ましい!
今はあーまたかと思うけど、やっぱり腹立つしメンタルに良くない

馴れ合い部屋に入ったので適度に馴れ合いに参加しながら隅々まで塗りたくって勝たせてもらった塗りたいだけの俺には有難い存在ですわ
ただし味方だけ馴れ合いしてたら終わりですね

馴れ合いという文化を知らなかったころ、よくわからないけど多分仲間が困っていると思って馴れ合う仲間と相手側のイカの間にロボットボムを投げ込みまくっていたけど今から思うと軽く嫌がらせだったなと

>>511
自分もガンガン撃ってボム投げてたw

馴れ合い部屋入ったら自陣を隅々まで塗って暇つぶす
下手に近寄ると味方と敵が一緒に撃ってきて気分悪いし

野良で馴れ合いは文化じゃなく迷惑行為だから敵にいたら粛々とkill、味方にいたら通報してるな
勝ち負けは馴れ合い見た時点で諦める

オススメのコントローラーを教えてください
純正品でもサードパーティー製でもいいです
耐久性より、反応性能や正確性、扱いやすさ重視で探しています

先ず初めにプロコンだな、次はサイバーガジェットの無線、他にも有るけど中華のはZRとか使っててフニャフニャに成るし、他の有線とかジャイロ無しはスプラトゥーンをやるなら止めた方が良い
初めに何故プロコンを薦めるのかと言うと、ほとんどプロコン以外でスリープから画面を復帰させる事が出来るのが無いから凄く面倒臭い

しかし、サイバーガジェットのはまだ最近出たばかりで使い込んで無いから直ぐ買いたいなら止めた方が良いと思う
今の所はサイバーコン調子が良いけどどうなるか分からないし、1000〜2000円位の差だっけかな?それくらいならプロコンの方がコントローラーのアップデートもswitch本体で簡単に出来るしホームボタンでスリーブ解除も出来るし、忘れてたけどアミーボの読み込みも出来る

そして眉唾な話だけど、最近出たプロコンのスマブラデザインならもしかしたら左スティックの壊れ易い部品の改良型に成ってるかもしれない・・かもしれない・・(知らん)

シールドの武器を最近使い始めたんだけど、前はR長押しでボムの軌道線みたいなの表示されてなかったっけ?

プロコンてスリープ復帰できるのか
一年以上使ってて初めて知った

以前、L3リールについて質問した者ですが、メイン性能積んだらキルも取りやすくなり、使っていて面白いです
ガチマでも使えるくらいもっと上手くなりたいのですが、立ち回りで意識した方が良いことを教えていただけないでしょうか
もしくは、L3リール使いの配信者さんがいたら教えていただけると幸いです

ジョイコンが一番

近所のヤマダ電機行ったら2のアミーボがオクト関連とヒメ以外全部売ってたけど最近再販したの?
2のガールのアミーボ欲しかったから買えて良かった

あとシオカラーズのアミーボも再販して🙇💦

522なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/04(金) 14:08:02.22ID:DMB7bHcq0
ギアパワー?って積むとそんな違うのか
メインだサブだ数字の羅列だ何のことだかさっぱりわからん

>>515
純正のプロコンか最近でたホリのワイヤレスホリパッドじゃない?ジャイロがまともなのは
プロコンの遅延がひどすぎて嫌って人がホリパッド使っててまだマシみたく言ってた
ジョイコンはプロコンより遅延が少ないらしいけどスティックとかさすがに使いにくいからなぁ

Joy-Con使うときもあるけど結構使いやすいよ

Joy-Conは強度が足りない

それより手の大きさにもよるのかもしれないが
Bボタンでジャンプするときに右のスティックに当たってヘンな動きして死んだり落ちたりするのが嫌
それでプロコン買ったけど、今だともっと安いジャイロありのコントローラーが電気屋にあるな……

>>515
なんだかんだで純正プロコン一択だぞ
特に自分で選べずに質問するって感じの人は
他の物は純正より安いといってもめちゃくちゃ安いわけでもないし、選択に失敗したときのリスクはでかい

安物買いの銭失いざんす

言い方あれだけどコントローラーを自分で決められない人は下手に社外品製買うより純正品買った方がいいよ

あと、補足として純正品以外はアップデートとかでトラブルが出る可能性もある
何か問題が起こったときは自社製品最優先だから社外品は後回しになったり、まったく無関係メーカーだったら対応しない可能性もある

ワイヤレスホリコンで復帰した勢だけど振動がないのと電池残量見れないの以外は概ね満足してる
操作性とかジャイロは問題ない(以前と同じように動けてる)と思う
プロコンより握りは太いけど個人的にはプラス。あとスリープ復帰できる

耐久性はこれからだけどスティック削れで二つプロコン壊した俺には少しでも安い方が良かった

ギアのスキルについて

メイン:サブ
A:AAA
B:BBB
C:CCC

A:ABC
B:ABC
C:ABC
は同じですか?

>>532
ギアパワーの効果量は同じ
使い回しやすさの点では差が出るだろうけど

フェスだぞ!
ミステリーゾーンのやつがグリルみたいでワロタ

グリルというか、タコドーザーな
ヒーローモードの敵

タコとシャケの交易で輸出されたタコドーザーの技術で作られたのがグリル…かもしれない

フェスのサザエの個数は何によって決まるの?陣営の勝敗で一律?参加した試合数?バトルの勝敗の数?

デュアルつかってるんだけど 試合後のキメモーションのとき メンバーのデュアルとかよりいつも動きがズレて遅い
これって試合中もラグってるってこと? 敵を倒すときも倒した音だけして表示が0.数秒遅れる、敵の弾を避けたのに避けた先で死ぬってことがよくある

ここ1〜2ヶ月ほど?バトル中にカメラが上下にぐわんと動いてジャイロのニュートラルポジション?が大きくズレることがあります
壁を背にしたり狭い場所で戦うとなるみたいですが以前はこんなことなかったように思います
似たような症状が出てる方 解決策をご存じの方いませんか?

それは元からですな
壁貫通はコナミがどうのこうのでできないとかなんとか

うーん 立ち回りがかわってカメラ暴走の頻度があがったってことなのかなあ
立ち回り意識してみます ありがとうございました

コナミの壁貫通カメラの特許は期限切れしたんだったとおもう。スプラには関係ないと思うが。

>>539
称号に応じて、だから何回参戦したとかは関係ないのね。ありがとう

フェスの中央でダイナモを振るだけのお仕事楽しい

フェス限定ステージ、今回はギミックあんまり効いてない感じ。
中央の高台の取り合いなので、影が薄い。そこにタコドーザーこないと。

自陣側のタコドーザーなんかぜんぜん活躍してないし。
自陣側、もっと狭くてもよかったと思った。

さわってないのにカメラがぐりーんと左回転しだした PROコン故障なのかね 補正したけど治らん
フェスは中央右の上り口をポイズンで閉塞しとくとラクだな

>>546
それだと敵陣側も狭くなるよ

549なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/04(金) 20:37:29.68ID:DMB7bHcq0
フェスマッチ勝てなさすぎて全然面白くねえ・・・ズタボロにされて終わるのばっかや
勝率10%切ってるわこれ

20戦全敗
フェスはガチ以上に勝てない

敗北アピールする暇があったら負けた原因探した方がいいんじゃないですかね別に聞きたくないし
デスする度に録画して自分で反省点見つけるのオススメ

>>551
マナー違反に気付かず申し訳ございませんでした
今後は書き込まないよう気を付けます

553なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/04(金) 21:35:12.40ID:DMB7bHcq0
>>552触るな触るな

>>553
少なくてもお前よりよっぽどちゃんとアドバイスしてると思うが…

チャプター買ってきた!これでガチマの動画撮るぜ!!
と思ったらフェスだったよ…

今回のフェスは演出綺麗だから保存する価値は十分あるぞ
俺もキャプボ欲しいけどPC新調がまず先だな

>>553
大事なこと言ってるぞ

リグマ募集で ff 外 とはどういう意味ですか?

559なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/04(金) 21:58:40.50ID:DMB7bHcq0
>>557言ってる事は正しいけどこの手の書き方する奴は後々めんどくさいんでな
アドバイス部分だけ有難く心に留めて触れないのが良い

フェスはいつものギアで戦えないクソマッチだからほんまおもんない

おいこれはFPSじゃねーんだぞ
色塗れや!
前線で倒すことしか考えない奴ばっか

毎度だけどミステリーは特に中央キープした方の勝ちだよ

勝てないと文句言ってるだけじゃなくて何か質問でもすればまだましなのに
文句は愚痴スレで

初心者にアドバイスしてるんだが?

勝率3割切るようなプレイヤーの動きは割と気になる

>>564
余計なおせわとしか・・・

クリスマスに購入してサーモンランいよいよ危険度100%超えてしまった・・・

先月このゲームやって今回初めてフェスってのが始まったんですが
フェス期間って普通のガチが無いんですか

なぜ有料なのにこんなつまらない催しを強制されるのか分からない

>>568
どうしてもガチやりたいのか

とにかく参加してサザエ貰ってこいよサザエはいくらあっても困らん

今回のミステリー、中央ちょい敵陣側のタコドーザーの上に乗ったら
一方的に撃ち込めてクッソ強いぞw

で、敵のタコドーザーはこっちをロックオンするので
ロックオンされた味方が左右に動くとタコドーザーを誘導出来る。
あとは上に乗ってる奴が左右の動きに合わせて相手陣地をバシャバシャやるだけw

上を狙う敵がいたら近付いて上(タコドーザー)と下からのはさみ撃ちで倒す。

今回のミステリーゾーンは速攻しかけて相手タコドーザー前陣取ってるぐらいが有利だな

>>569
ようやく慣れてきてアサリ以外はB帯に入れて毎日楽しみだったんですけど
フェスはフェスで良いんだけどレギュラーの対戦を強制的に潰す
法的根拠って何なんですかね

>>572
うーんニンテンドーに問い合せてみたら?

>>568
そこにガチナワバリもといチャレンジがあるじゃろ?

>>573
ですね
ここで愚痴ってもしゃあないですね

>>575
すまんな
法的根拠とかは俺にはわからんのだ

577なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/05(土) 00:13:17.80ID:R7L0d/Qm0
スパチャクってどこで使えばええんや
敵が強いとまず近付けんしなんとか近くで使えても避けられるか撃ち落とされる
ジャンプで飛んでった時に着地キル目的の敵に囲まれてる所にぶち込むぐらいしか活用の仕方が分からん

ミステリーで真ん中とられるとどうしようもないの辛い

詰めてきてるの撃退しつつSPブチ込むしかない
ガチエリア

ミステリーはアメフラシの枚数多い方が有利かな?
中央取られてもアメフラシで退かせる事が出来るのは大きい。

>>578
真ん中とられると編成によっては取り返すのがかなりきついからな

>>566
チーム戦なのになんで余計なお世話なの?

>>572
それじゃあ聞くがレギュラーの対戦を潰しちゃいけない法的根拠って何なんだね?

法的根拠とかくだらないこと言ってないでフェスやろうぜ

ミステリーと風呂の相性は抜群だぞ。

塗りが強いから中央登って端から横に塗り広げれば中央一気に取れる。
さらにシールドで中央への射線塞げば相手の長射程無力化出来る。
もし相手に押されてもアメフラシで取り返せるし。

一度こっちが風呂3枚になって片寄った編成でしんどいかなと思ったら
塗りの強さでゴリ押してワンサイドゲームになったw

>>577
避けられない場所に相手エースを追い詰めて確実に潰すか
自分に突っ込んでくる短射程(主にフデ系)を返り討ちにするか
ヤグラに群がる敵を一掃するか

何れにしてもチャクチを落としてくるのはA帯の
上の方からだから初心者は好きに使ってればいいよ

ジェッパとチャクチを無理に狩ろうとしてそのままやられる人はよく見かけるね
ジェッパなら着地地点を狙えば済むけど上手い人は狙われる場所でジェッパ切らないからなあ

588なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/05(土) 00:39:26.61ID:R7L0d/Qm0
>>586なるほど
意識して突っ込んでくる

スマブラのついでに買ったつもりだったのにすっかりスプラ漬けになってる
もっと早くからやっておけば良かったな…

フェスのチャレンジの方って最終結果の勝敗に関係あるだけで、レギュラーみたいにやったからと言ってサザエが増える訳ではないよね?

>>565
3割ギリギリですw

フェスが開催されなくなったらサザエってどうやって手に入れればいいのですか?

ナワバリでもガチマでもこんな経験したことなかった
家族のみんなすまん…
https://i.imgur.com/1qiDxPO.jpg

>>592
ランク30以上になると1ランクアップごとに1個もらうことができる。

>>590
チャレンジでえいえんになろうがレギュラーでえいえんになろうがもらえるサザエは変わらない。
チャレンジはレート制だから比較的近い強さの相手と当たる。
で、自分のレートが高ければもらえるポイントは多くなる。

レギュラーは続けるを選べば同じメンバーで連戦出来るのと
勝利時ブキなどのおそろいボーナスが付くから比較的ポイントが溜まり易い。
ただ、チームを組むマッチングに少し時間が掛かる。

>>594
レベルだけと言うことは全然もらえなくなっちゃうんですね
フェス出てる人と出てない人でものすごい差になりそう

スクスロベッチューがめちゃくちゃ強くなる
ギア構成教えてくだせぇ…

>>595
うおおマジか・・・
今ようやくレギュラーで永遠になれたけどチャレンジでやってりゃよかったわ・・・
フェス初参加だったんで両者の違いがよくわからずチャレンジは単なるレート戦なのかと思ってたわorz

マップ開くと卵の黄身と白身みたいで、卵焼き食べたくなる

600なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/05(土) 01:43:48.89ID:R7L0d/Qm0
おう深夜の飯テロはやめてくれよ…(懇願
この時間腹減って仕方ないわ

フェスでちょっと調子良く勝っても、次の試合ではボコボコにされます
上のウデマエの方々は、どうしてそんなに上手くなれたんですか
潜伏すぐ見つかるとか正面から打つ癖が抜けないとか、一年近く続けていても初心者の域を脱せず、フェスのたびに気持ちが落ち込んでしまいます

ササミを茹でてほぐしてタッパーに入れて
冷蔵庫に保存しておくといいよ、夜中に食べても
殆どタンパク質なんでそんなに太らない

全然マッチングしないなぁ

少数派と思い選んだ仲間もそこそこ同士討ちがある

クヒューやっぱり使いやすいですわ
2時間ちょいでえいえん到達
https://i.imgur.com/0zmUHvP.jpg

606なまえをいれてください (スップ Sdc2-cqCx [1.72.3.70])2019/01/05(土) 05:17:16.92ID:pNrj2c43d
>>558
ツイッターでの募集だよね?
その人があなたをフォローしてない、あなたもその人をフォローしてない
それでもオッケーですよってこと

607なまえをいれてください (スップ Sdc2-cqCx [1.72.3.70])2019/01/05(土) 05:18:39.56ID:pNrj2c43d
今書いたのはFF外歓迎のときね

初めて10倍マッチが来たけど勝てて嬉しー
お揃いボーナス1.2倍でさらに美味しい
さあ、良い気分になったところでバイトに精を出そう

>>601
フェスは特殊だからそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな。
上手くなるには、ようつべとかニコニコで、「脱初心者」とか「初心者向け解説」って書いてある動画を見て、それを実践するのが早道。
あれ全部実践できたらXいけます。

もちろん一気にやるのは無理だから、一つでいいから絞って身につける。
こまめにイカランプを見て、人数差を把握し、不利なときは味方に合流するまで引く、とか。

>>608
10倍マッチ勝てたよ、みんなバトロイカギアとマルミサだったから、バトロイカマルチミサイルなんちゃらってチーム名ついてうれしかった

今回ガール統一しかできなかったぽいけど
「ガールズ」「ガール会」「ガール軍団」「ガール集団」「ガールのつどい」
同じのに別の名前用意しすぎだろw

チャレンジって比較的近い強さの奴と当たるのね
異様に強い敵1人2人のせいでボコボコにされるってのがない分ストレスが少ないかも

テンタクルズのライブを30分位見てたのですが毎回曲変わるんですか?

俺もチャレンジにしてみよ
そしたら10連敗とかは無いのかな

ところで、これまでアタマはカムバック一択だったんだけど、以外に少数派なのかな?

>>614
ナワバリルールは死んじゃダメなルールなのでカムバックよりもラストスパートがいいです

死にたくなくても死んでしまうなら打開しやすくなるカムバックは有効ですね

ガチマと違ってラスト30秒絶対死なないことが大事なのでラストスパートの方がいいね
カムバはそんなに使いどころない

ラスパ発動から打開しても遅かろうしスペ増込んでるカムバで打開しやすくするのは悪手ではなかろう

プレイ時の姿勢が維持できなくて、足が筋肉痛です。
姿勢が詰むとキル取られる。

試し撃ちで姿勢が崩れないように意識してるんだけど、実践だと全然ダメ電話

まあ武器次第ですな

ラスパかカムバは自分のデスしやすさで決めればいいんじゃね
ラスパ積んで貴重な残り30秒でデスしたら
メイン1個無しみたいなもんだし

よく死ぬしビーコン使うんでカムバック派

元のインク効率が良ければラスパの効果が薄いので常時発揮するギアパワーも視野にいれていこう

>>609
そうなんですね。フェス中は楽しむつもりで、もう少し気楽にやります
終わったらさっそく動画探します
つい一気に実践しようとするので、焦らずやった方がいいんですね
レスありがとうございました

>>619
自分は椅子に座って、クッション抱いてその上に肘をつくと安定する。

変な姿勢で遊んでると、勝率云々以前に体壊から気をつけて。

>>625
自分はあぐら何ですが、クッションだけでも買おうかな…

ありがとうございます。

初心者の俺がトップを取るようなチームだと勝てないわ

>>619
自分は立ってやってるわw
上下の視点が定まらなくなってしまって
プレイしながら少しずつ移動するから家族に邪魔!って言われる

629なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/05(土) 13:02:49.21ID:R7L0d/Qm0
>>628立ってやるってマジ?
広めの部屋でデカいテレビでもないと下向く事になって首疲れそう、座りっぱなしよりは健康に良さそうな気もするが

やっとケルビンまできたけどいいねこれ
スライドした後エイムするだけなら照準1個になるの初めて知ったわ、結構な距離やれるしなによりトラップが最高にいやらしい

>>626
あぐらなら座椅子買うのお勧め
やっぱり背もたれがあると姿勢が保てていいぞ

>>606
ありがとうございます。

フェスTのギアがまんたんになったら押し出されたギアはもらえるのでしょうか?

>>629
リビングのテレビでやってる
下を向く姿勢にはならないかな
床に座ると上を向くことになって苦しいしソファーだと上半身がグネグネしてしまう(ジャイロとスティック下手)
でも他の家族は普通に座ってプレイしてるから自分が変なんだと思う

>>632
もらえる
最後に忘れずクリーニングで全部確保だ

635なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/05(土) 13:45:15.62ID:R7L0d/Qm0
>>633もう一個テレビの横にモニターなりポータブルプレイヤーなり置いてビリーズブートキャンプしながらプレイしよ?痩せるよ?

バランスボールおすすめ
ゲームしながらインナーマッスル鍛える

バランスボール良さげだね
スクワットや腿上げはやるけど、せいぜいマッチング待ち時間や結果見てる時だからなー
ながらビリーはできる気がしないw

10倍マッチになると、場に緊張して必ず負けてしまいます

>>630
座椅子良いかもですね。
すぐ後ろにのけ反るので。

アラフィフには辛いかなぁw

>>636
すげーなw

一昨日始めた完全新規の初心者なのですが、フェスはソロでやる場合チャレンジとレギュラーどちらに入った方が良いとかありますか?

身体を絞りたいなら、そもそもゲームはしない
ジョギングとストレッチと筋トレすべし

>>641
まずさレギュラーかな

>>641
自分の実力と同じような相手を望むならチャレンジ、ただし毎回メンバーは組みなおし
仲間との一体感で継続チームで戦いたいならレギュラー

ちなみにえいえんに到達するのが早いのはレギュラー

>>643
ありがとうございます

>>644
経験値?が多いのはレギュラーなんですね!なんか意外……ありがとうございます

武器や服、

ミスった、揃わないと早くないけどね

うん
それと野良4人で組むよりチームワークが明らかにいいからさ>レギュラー
相手もそうなんだが

>>634
ありがとうございます!

レギュラーのマッチング速度はどうなんだろ

俺チャレンジで仲間チームだが快適だよ>マッチング
ちなみに仲間うちも1度もない

家族も相打ちマッチング一回であまり気にならなかったけどマッチングしないと愚痴ってる人もいるから運が良かっただけかもしれない

今回はかなり家族チームが多そうだからね

ゲーミング用の座椅子ポチりました。

家族の方が多いみたいだよね
世界的にも多数派は家族になると思う
しかし勝利するとは限らない

銀モデと金モデってどっちが強いの?(他の武器は置いといての話で)

657なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/05(土) 17:08:57.73ID:R7L0d/Qm0
ぼっち派・・・

フェス中なの今知った
でも今回は投票も含めて一切参戦しません

>>658
それをこのスレで宣言する必要あるのか?
なんか有名な人なのか

ぼっち勢力の不参加表明が決まったあああああ

実際ぼっち派入れたらめちゃくちゃ強そう笑

ぼっち派は1VS4です😭

えいえんになったらあと何すればいいんです?

クリーニングでかけら集めるかチャレンジでランキング目指すかバイト

楽しめばいいのだ

フェスの限定ギア貰えないw
あれってゲームニュースから入ってですよね?
ゲームニュースでギアを貰うってならないんですが、、、

>>663
SEX

>>664
チャレンジのランキングってリアルタイムで見れる?

該当ニュースの下の方にゲームを起動するってあるじゃろ
受け取りはゲーム内

仲間チーム強いって聞いたのに全然勝てないじゃん
…ああ俺が弱いんだった

初心者なのに仲間チーム選んでごめんよ

>>669
何回か再起動したらニュースから受け取り出来ました(^^;

>>671
フェスの時はひたすら試合するから誰も気にせんよ〜

フェスTに限って人速三つ揃うのやめてくれよ……

675なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/05(土) 19:32:54.27ID:R7L0d/Qm0
>>661上辺だけはなんとか取り繕おうとしてすごいギクシャクしたチームプレイになるのが目に見える

>>668
横だけど見れない
上位勢の人らが毎回Twitterでパワー高い人探してる

相手が強すぎてキル取れないのと拮抗状態でデスが増えるのですが、ロボットボムで牽制、モミジとアメフラシで塗り的なサポートの立ち回りでも良いのでしょうか?それともスフィアとかでゲージ溜まり次第特攻かけた方が役立ちますか?

塗るゲームやぞ?
キル出来なくても裏に回って色塗ってるだけで皆んなに喜ばれる

特攻はやめとけw
引きながらサブとかで粘って、仲間が来て数的優位になったら一緒に攻めよう
キルとることよりデスしないことを考えよう

ブラスターでもなければ塗って貢献しましょ

武器と味方次第で多少変わるけど、前線で味方が戦ってるときはやや後ろで塗り支援や裏取りを警戒してる方が役立ってると思う
デスして人数不利になったら相手にとって打開のチャンスだから死なないことが最優先
キル数で勝敗決まるゲームじゃないからマップ逐一確認して塗りが弱い部分を塗るの大事

やべえ!
今回のフェス姫ちゃんのパンツ金色だぞ!!

ミステリーエリアの開幕だけはダッシュで真ん中とってくれ・・・ちまちま自陣塗ってるのが3人いたら勝てるものも勝てん

>>683 あとから自陣塗ったって中央の人数が減るんだから同じだよ アメフラシで奪還するのがいんじゃね

そのアメフラシ貯める自陣が残ってないと打開はクッソキツイぞお

>>683
それはあるね
二人で乗り込めばだいぶ違う
一人だと厳しいな

687なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/05(土) 21:49:37.45ID:/T1sXpUj0
シャープマーカーで上手い人の手助けするだけでも勝てることに気付いた
勝てない兄貴たちは寄生しよう!

ミスト撒いてるだけでもどこに集まりやすいとか、どこが有利を取りやすい場所なのか学べるぞ

>>676
そうかあ
まあ1700程度でうろちょろぐらいしかできん俺にはランキングなんて関係のない話か・・・

>>683
そこで傘、傘ですよ奥さん
ひとりで先行して乗り込んでもなんとか味方が来るまで耐えられそうなのは傘しかありません!
え? ブラ? はい、素直に撤退しましょう……

>>674
人速って、あんまり意味無いですか?
集めようと思ってたんだけど…

>>690
横からですまんがフェスTは終わったら没収されるから低確率である3つ揃いでガッカリしてるんだよ
普段のについてくれればそのまま残るのにってね

キャンプ傘「ビーコン置いたぞ!」

>>691
ああ、そういう意味でしたかw
確かにそうですね…

今回ミステリーゾーンが苦痛すぎるな

695なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/05(土) 23:14:37.15ID:/T1sXpUj0
ミステリーゾーンは真ん中を抑えないといけないからな…
アロワナエリア的なクソさがある

>>695
早い段階で中央以上に進む人どうにかして欲しい。

ランク31以上は1上昇毎にサザエが貰えるだけで、新武器や新要素の追加は無いって事でいいですか?

今回のミステリーゾーンは中央への道をがほぼ一択しかないから取られたらそのまんまってパターンが多いよね
だだっ広い真四角なステージやってみたい

ミステリーゾーン名物、長射程が中央取るゲー

タコドーザーがあまりギミックとして盤面に影響与えないから
ほんとに単調

押し込まれた時にタコドーザーに隠れていれば無敵だよ

ミステリ中央って左からしか登れないよね?
中央が橋になってて下くぐれるとまだましなのに

家族同士討ちしか当たらない…
100倍マッチは全部仲間チームだし

>>700
いいえ、敵の弾は普通に通るから居るのがバレたら死にます

704なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/06(日) 00:27:47.71ID:/um0R2JQ0
ミステリーはスフィア使えるブキだと打開しやすいんだけどなー
まあ中央高台に籠る敵ならだけど、ドーザーに1人か2人乗られてたらキツイ

フェス開始直後辺りからえいえんになるまで30戦ほど、そこから10戦ほど遊んだけど仲間チームは同士討ちなかったな
家族チームの方が多いのかね

本心から仲間チームにしときゃよかったと思う

情報収集からフェスは始まってるんだ

始めて携帯モードで遊んでみたんだけど難しすぎワロタ
これ携帯モードでジャイロ使うの無理じゃね?

フェス開始とともに本スレで情報収集したのち仲間に投票したぜ

ミステリーで初動のんびり自陣塗り見た時点で諦めるゲーム

711なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/06(日) 01:15:02.51ID:/um0R2JQ0
>>710カーリング使っていの一番に乗り込むも3人か4人ぐらいに押し込まれ、リスポンすると目の前隅から隅まで綺麗に塗られてて・・・みたいなの多いな
初動これでもスフィアで突っ込むのに追従してくれたり初動塗りのスペシャルで制圧してくれりゃいいんだけど、相手がドーザー上で自陣塗りたくってるのを必死に足元で塗り替えそうとして死にまくってるの見ると諦めるな

どうせ初動で中央占拠しても、自陣塗り完了してスペシャルためた敵4人を防ぐなんてできないんだから 初動初動っていうのはやめたら

ミステリーは初動で中央制圧したらやや敵軍寄りのところで徹底的に相手を食い止めとけば勝てるのに、わざわざ敵軍まで突っ込んでいってデスする人が時々いるね
せめてドーザーに乗って敵軍荒らすくらいに留めればいいのに……ラスト30秒とかならともかく

ミステリーゾーンは中央に侵入させない構えを構築できたら勝てるからにえ
負けてる時なら一か八か突撃もなくはないけど

中央に陣取って前にインクぶっぱしてりゃ勝てる

>>714
理想的な流れとしては開幕4人で中央制覇
制覇後2人は中央入口待ち構え、もう一人は高台からインクぶっぱ
もう一人が自陣塗りって感じか

>>712
今回のミステリーはそれができちゃうから嘆く人が一定数いるんですよ

というかミステリーはどのフェスでも初動中央占拠が鉄板な気がする
打開難しいマップが多いんですよね、なんか

>>715
長射程が右のミニ柱に上がってまず物陰使いながら中央を先に塗り散らかしておくと安定
あそこから弾幕を作ると 敵が中央に入って縦断するのを防げる

で、中央安定に寄与したら中央まで上がって、だな

>>641ですが、えいえんのまで昇格出来ました。ありがとうございます。

719なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/06(日) 02:13:31.23ID:5ujmANvU0
>>708
携帯モードはスティックでバケツクラブラやぞ

720なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/06(日) 02:25:45.98ID:/um0R2JQ0
時々初っ端から押し込まれてもう嫌になりながらプレイしてたのがラスト30秒ぐらいで急に押し込み始めたりする試合あったりして楽しい
逆パターンもあるけど、ラスト30秒のギリギリの攻防が久々にゲームやってて緊張する

>>720
ああ、まだ押し込む時間帯じゃないのに馬鹿みたいに突っ込む味方のせいで前線が崩壊して押し込まれるアレですか

ホッケやチョウザメでたまに見かける開始1分も経たないうちに相手リスポン地点まで攻めに行ってやられてはまた攻める味方は何なんだろうね

723なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/06(日) 02:47:05.11ID:/um0R2JQ0
>>721うーん、俺の言ってるのとはちょっと違うなあ
なんか知らんが急に覚醒するというか、それまで膠着してるか押し込まれてどうしようもなかったのがいきなり殲滅からの雪崩込みというか
やってもやられても楽しい、1%前後で勝敗決まった時は試合後にナイス連打したくなる

>>723
うん、だから押し込まれてる時に敵を殲滅したら敵の前線が一気に崩壊するわけで、そりゃ逆転できるよねということが言いたかった。
煽ってるわけじゃないんだけど、要は敵のチョンボなんだよなあ、、、ナワバリのこと言ってると思うんだけど、ラスト30秒くらいまではマップの6割くらいを維持しておくのがセオリー。
それ以上攻め込むのはあまり得策じゃないんだよなあ

ミステリーゾーン中央とったらトランポリンあるエリアにキューバン巻いてるだけでどんどん敵死んでくのわろた
打開するときも中央にキューバン投げてりゃ意外と一人や二人は引っ掛かって死んでくれてそっから打開できる

家族チームって裾野が広いせいなのか強い人と弱い人の差が激しいな
上の方は仲間も家族も凄そうだけどそれより下は基本みんな塗り塗り大好き勢みたい
対面弱くて泣ける

フェスになると開幕敵リス地点まっすぐ目指すイカが多くなるのなんでだろうな
今回どんどんブキ変えて遊んでたんだけどケルビン楽しくてたまらん
スライドからの二確もトラップ引っ掛けるのもジェッパも全部テンション上がる
フェス終わったあとギア構成考えるの楽しみだ

728なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/06(日) 03:20:57.08ID:/um0R2JQ0
>>724のりこめー^^するのはそこそこいるよなー
多分やること無くて暇になったとか余裕あるって思って突っ込んでいくんやろなあ
実際はちゃんと中央で守れてないといつの間にか自陣側ベチャベチャになってたりする

はぁ…
任天堂の連携し直したらセーブデータ消えてまた一からやり直しだわ
まあ昨日から始めたからいいけどさ

>>699
その長射程が中央取るために短射程がフォローするとかそういうの意識できないうちはきついだろうなあ

あの辺で交戦してるの多くてトランポリンにスプボ投げ込んでるとすげー殺せる

3連続で通信不安定に出くわした
ペナルティ出てないから自分のせいではないと思いたいが…
広場に戻されるのが自分の回線のせいで
ロビーに戻されるのが他人の回線のせいでいいんだっけ?

年末年始はネット重くていかんわ。
スピードテストとかだと、そこそこの数値がでるのに、安定しないらしく、動画とか見てるとプツプツ止まる。

ミステリーゾーンだけは体験しておきたかったんでやってみたスプラは普通に遊べたが、申し訳ないんで早々にフェス切り上げた。

>>699
タコドーザー割りと使えるんだがなぁ。

攻められてるときはタコドーザーの周りにいれば勝手に塗り返してくれるから塗り不利にはならないし
攻める時は相手陣地側のタコドーザーに乗れば上からインク垂れ流しで無双出来る。

調子乗って敵軍まで攻めに行ってタコドーザーに轢かれる味方たまに見かけた

フェス飽きた・・・早くガチマッチやりたい

フェスは中央高台ばっかだから中央低地みたいなの出せばいいのにな
低地なら中央とれば勝ちなんてことがなくて面白いがありそうなのに
せめて裏ルート作るとかあるだろとは思う

中央裏取り出来るMAPだと中央塗らずに裏取りするキッズばかりで
素直に中央キープしとけや!って愚痴で溢れる未来が見えます。

フェスはいろんなレベルの人がごった煮になるから
ミステリーはシンプルでいいと思うわ。

あと、1やった事ないのでまだ実現してない1のMAPをフェス限定で持ってきてもいいと思う。

おっシオノメとかネギトロとかやるか?
完全分断系多かったなあ1

>>737
まあタチウオ見ちゃうと中央低地なんてもっと文句出そうだけどw

モンガラ終わった
やっぱりあのステージは嫌い

50戦やって23-27で勝ち越せない…
気分転換のバイトもガチも無いから悶々とする

2体目のアミーボ買ってきちゃった

ハイプレがとうしても上手くならないんだけどなんかコツないかな

>>744
スペ強57積んで、ハイプレ中にヒット音したらマップ開いて追いかける
当たるようになったらスペ強減らして慣らす

746なまえをいれてください (ワッチョイ 521f-vF3b [117.18.203.29])2019/01/06(日) 14:40:27.18ID:Oyv/ncpj0
ミステリーゾーンは先手を取ったら
だいたい勝てたので開幕は中央直行で
なんとかなった
けどみんな中央直行だと負けるかな
直行組確認して塗ってた味方もありがたい

中央とってもトーピードとキューバン
投げまくられると少々キツかった
これに上手いチャーいたら更にキツいかも

フェスTはフェスが終わる時間までにキレイにすれば良いですか?

>>746
全員が中途半端に塗り進んで行くパターンが一番駄目だと思いました。

>>747
いえす

マニューバ上手くなるにはどうしたらいいでしょうか。
スライドが上手くなりません。
わかばに慣れてるからか対面でスライドが上手く使えない…
良い練習方法あったら教えてください。

ジャイロOFFでプレイされてる方っていますか?
ジャイロOFFだと色々限界があるんでしょうか?
腕前など全くないのでSとかは狙ってないんですが、
S級↑の方からするとジャイロOFFは無理があるだろ、みたいな感じありますか?

大いにあると思う
S以上でジャイロオフの人って希少価値レベルじゃないか

要は縛りプレイだから
無理ではなくてもやる人は殆ど居ない

754なまえをいれてください (ワッチョイ 42fd-FmIt [139.101.125.73])2019/01/06(日) 15:37:38.93ID:1C6TfIVO0
ガチマッチで負け続けて最近ナワバリですら勝てなくなってきたんです。
誰が上達のアドバイスをください!
使用武器はスシコラを使いたいです ずっとスシ系統ばかり使ってきたので…

>>751
ジャイロOFFでも大丈夫ですよ^^
って同意が欲しいだけのアホ女みたいな質問やめーや
自分でも駄目だって自覚があるからそういう質問してる訳で判ってるならさっさと直す

>>750
大事なのはスライド後にエイムを合わせるのではなくスライド中にエイムを合わしとくこと
ᔦꙬᔨ(敵)
自分
こういう状況でスライド使うとき
このままだと
ᔦꙬᔨ
ㅇㅇ(焦点)
自分
になるからスライド中に
ᔦꙬᔨ
ㅇㅇ
自分
となるようにする。たぶん上手く説明できてないと思うすまん

>>754
スシコラは前線でキル取ってなんぼの武器なので、エイム練習をやりましょう。
対面で打ち勝てるようになるだけでだいぶ勝率変わります。
あとはジェッパの練習も

>>756
なにこのかわいい絵文字

>>756
倒すためにスライドするのはキツイでしょ

最初は危機回避用でいいんじゃね

760なまえをいれてください (ワッチョイ 42fd-FmIt [139.101.125.73])2019/01/06(日) 16:23:06.97ID:1C6TfIVO0
>>757
エイム練習ってどういう感じでやるのがおすすめですか?
横に移動しながらとかですかね?
エイム練習とういうものをほとんどしたことがなくて

ずっとチャレンジしてて、たまにはレギュラーやろうと思ったらチームのブキが一発で揃ってテンション上がった
でも負けちゃった
つづける押したけど、抜けた人がいてお揃いはそれっきり
残念、勝ちたかったな

>>760
自分がやってるのだけど、シューターのエイム練はこれがオススメです…
始めたばかりの頃にこれを毎日15分やってたらエイム力がだいぶ上りました。
https://youtu.be/olHzy8GlOwM
https://youtu.be/bHHy-_1V2uU

763なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/06(日) 16:40:43.00ID:/um0R2JQ0
最近トイレに行くと真っ赤なインクに便器が染まってるんですが私もイカ化が進んできたのでしょうか?

764なまえをいれてください (ワッチョイ 42fd-FmIt [139.101.125.73])2019/01/06(日) 16:50:24.80ID:1C6TfIVO0
>>762
ありがとうございます!
自分も毎日少しずつでも頑張りたいと思います

ネタぬきで病院行け

あぶねー!クリーニング間に合った!

クリーニング間に合わなかったーーーーーー!!!

クリーニングすっかり忘れてた…

よーし最後の1勝負、頑張るぞ!とか思ってたら
まあクリーニング忘れてるわなw

フェスで興奮したイカ・タコがガチエリアになだれこんで
テンション高くて笑うw大好き

久々のフェスだったわ
昔は苦行だったけど色々趣向を凝らしてるせいか結構楽しく出来た
ラメいりインクは綺麗でいいな〜

アーマー吐いた時なんかにふわあっとラメが渦巻きながら飛ぶのがまた綺麗

オンライン有料化から、フェスのクオリティがグッと上がったね
ハロウィン、フロストフェス。専用ギアも街の雰囲気も楽しい

野上さんはどう森のPでもある
森と同じ感じの季節のイベントフェスって感じでいいな

>>756
ありがとうございます!
スライド中のエイム合わせが重要ってことですね。(違ったらごめんなさい!)

試し打ちの動く的で練習するのがいいですかね?
最初はスライドで回避を意識→できるようになったらエイムを意識
でやってみようと思います。ありがとうございます!

せっかくフェスにちなんだギアがあるんだからフェスTじゃなくそのギアをフェスの参加条件にすればいいのに

>>775
フェスT強制だけでもまるでゲームの欠陥かのように発狂する人いるからなあ

フェス頑張って運営してくれてるのは分かるんだがあまりにもでかいパワー格差でマッチングされるのが割とよく起こるのは勘弁して欲しい
パワー低い味方が虐殺されてて可哀想だった

ランク1桁なんてほぼサブっぽかったのに、たまにローラー転がしながら轢きに来るガチ初心者が居てホッコリした

まぁ秒殺したけど…

クリスマスに買ってもらったキッズ&パパママが多い

ランク一桁でローラーコロコロしてるイカちゃん見るとなんとなく倒しにくい

やっぱ白インクいいなあ
常設すればいいのに
というか色覚サポートで色固定できるなら好きな色にさせてくれればいいのに

エリアデュアカスで付けるべきギアはある?
あと動き方について教えてください

メイン効率人速イカ速ステジャン
中衛だの後衛だの言ってないで前線に立つことが重要(特攻しろとは言ってない)

質問なんですが、イカ忍者を付けるとイカ速メイン2個分(20もしくは2,0)遅くなると認識して正しいでしょうか?

フェスの前より、水色インクが少し濃くなった気がする

>>784
https://ikasumido.com/ika-ninjya/
検証あるからそうなんじゃないか。
体感だとそれくらいだから武器によるけどイカ忍のかわりに復活短縮付けたほうが良いと思う。

一日一万回 感謝のエイム!

気を整え 拝み 祈り 構えて 突く
一連の動作を一回こなすのに当初は5-6秒
一万回のエイムを終えるまでに
初日は18時間以上を費やした

エイムを終えれば倒れるように眠る
起きてまた突くを繰り返す日々

2年が過ぎた頃 異変に気付く
一万回エイムを合わせても 日が暮れていない

齢50を越えて 完全に羽化する 
感謝のエイム練習一万回 1時間を切る

かわりに 祈る時間が増えた

利き手に頼りがちだけど、両手等しく使わないと素早いエイム合わせ出来ませんね。

基礎からやり直しですorz

フェス永遠までいけてよかったー
途中負けまくって間に合わないかと思った

>>787
ネテロかよw
まあ一万回はやりすぎだけどエイム練習は毎日やった方が身につくよね
たまにしかやらないから感覚すぐ忘れちゃう

>>792
改めてエイム練習動画見たら速さの違いに唖然としました。
そして正確さ。

両手でジャイロを回す意識をキープして練習しないと無意味なんだなと思いました。

今回のフェスの結果発表はいつ頃になりますか

え、エイムって右スティックで大体合わせてジャイロで微調整するんだよね?
ジャイロだけでエイムしてたら手首がいくらあっても足りなくならないか?

メイン一つとサブ3つは0.1しか数値が違わないのでほとんど一緒と考えていいんでしょうか?

基本的にはそうだけど多きな差が生まれることもある
ダイナモローラーはメインク6〜9積みだとだと6回しか振れないけど10積むと7回振れるとか

なるほど
ありがとうございます

子供がやってるの見てたら一桁前半4人vs20以上4人で酷い戦いになってた
拠点前でフルボッコされてたが皆懲りずに楽しんでくれ…

>>795
自分が良く見る動画ですが、この人は仰る通りなのかな?
凄く頻繁に右スティック入れてるので。

すいません
フェスの報酬っていつもらえるんでしょうか

>>800
リンク忘れましたw

https://youtu.be/Qh3pNAN1vMI

>>801
公式発表がないからユーザーに聞いても誰もわからんですよ

つまりまだ誰ももらえて無いんですね
了解しました

805なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/07(月) 03:43:11.44ID:LpE76WQe0
スプラばっかやってたんで久々に別ゲーやったらド下手くそになってて辛い
なんとか別ゲーに慣れたら今度はスプラがエイム合わねえ

朝のエイム練習。
アラフィフだけどA帯迄は行きたいのです。

807なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/07(月) 09:17:15.67ID:LpE76WQe0
ボトルガイザーむっずいなこれ
キャラの動き速いし動きまくるしで連打してられん
高威力セミ気分味わうなら96ガロンとかのがいいのかな

うん? ボトルガイザーでセミオート気分? ってことかな?

よくわからないがリールガンは試したかい?

809なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/07(月) 09:42:02.48ID:XZmtdh4t0
>>751
ヤグラだけSに到達したけど
マップで戦況を瞬時に把握できる技能と、スティックでのエイム技術があればX行ける人は行けるだろうと思った
俺はこれが限界

810なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/07(月) 09:53:40.25ID:LpE76WQe0
>>808そうそう
まだランク17だからアレなんだけど、リールガンはバイトで触ってみたけど3点バーストなんやね・・・苦手やったわ・・・
なかなか近付けないし近付けても打ち勝てないもんで他のFPSでよく高威力セミオート使うんでボトルガイザー使ってみた次第で

>>810
プライムにメイン性能積んで擬似確構成にするのは?

ボトルの初弾は高威力超射程だけど連打しなきゃいけないからエイムがブレやすいね
バイトで握って気に入ったから一時期ナワバリに持ち込んでたけど、わかばみたいに基本短射程として立ち回って遠距離の敵(チャーやスピナー)にちょっかい出すときは初弾連打を使い分けてたな

高威力高精度長射程低レートっつったらまあボトルくらいしかないわな
長射程高威力はチャージ武器の領分になってる

96は精度がキッツくて実効射程に辛いものがある

>>813
そんなつらいのかな……燃費の悪さはあるけど精度の悪さってあまり感じたことが無いです
最初の3発はきちんと狙ったところに飛んでいくし、外して5, 6発以上かかりそうなら文字通りシールドを盾にして撤退するからかもしれないけど

815なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/07(月) 10:33:41.22ID:LpE76WQe0
>>811wiki見てきたけど擬似仁鶴師匠になるんすねえ
ギア揃ったらやってみよかな

>>812あんまり連打に力入れると手痛いしでなかなか・・・
2発目以降で塗れるのも気に入ったんだけど実戦だと上手くいかぬ

>>813チャージャーは苦手で・・・96は精度に難ありかあ
うーむー、メイン積んだプライムかボトルなんだなあ
もうちょい練習してきます

96は初弾から1、2発は精度がまともだから初弾から当てられたらいけそう

チケットやブランドの効果はサザエルーレットにも適用されますか?

>>817
されません

>>817
おっと、されないのはチケット効果
ブランド効果は乗ります

マニュ系に勝てないんだけどどうすればいい?
ビュンビュンされて攻撃当たらない
武器はスプラシューター

>>820
慣れと言ったらそれまでだけど、スプラシューターならとりあえず自分の射程の届く範囲で離れ気味に動いてみたらどうかな
近距離でスライドされるより対応しやすくなるし
初心者だとスライド連打して同じ方向に連続でスライドすることが多いから動いた方向にエイムするとか
もしくはスライドされたら一旦撃ち合いやめて離れるとか

俺は逆にビュンビュンスライドしても
あっという間に射抜かれる

練度が高くなるほどスプラシューターよりマニューバーのほうが有利になるから打ち負けても仕方ない

スプシュ止めてクラブラでパンパンすれば良いよ
どうしてもスプシュでなら、相手のスライドと同じタイミングで動くと対応出来ない人が多いから慣れてくると勝ててくる
イカ速、射撃、イカ速、射撃・・・

射程長めのブキだと、左スティックの移動でエイム微調整するけど
スプチャとかだとチャージ完了で移動速度が極端におそくなるから難しいな。
左右にジャンプした後にエイムがどんぴしゃで合うと気持ちいいけど

クアッドホッパーならキルタイム遅いからクラブラがメタになるけど、マニューバーのスライド撃ちはキルタイム速いからクラブラそこまで有利じゃない気がするけど

俺にはマニューバーへの対抗なんて射程の暴力で勝つかマニューバー使って腕で倒すかしか思い浮かばないな

クアッドのスライド射撃が0.267秒一方クラブラ直撃2発でも0.5秒
クラブラってこんなに遅かったんだな知らなかったぜ

スライド中だろうが容赦なく当たるから余程なエイムしてる相手以外はいい勝負になるよ

マニュに勝てないなら
マニュに勝たなければいい

このゲームは「マニューバー10体倒せ」というゲームではないから

スライドを逆手にとって、壁にむかってスライドさせるような誘導をするといいかも
壁から離れてる方にボム放ってみたりとか

>>820
ボールドだけど、マニュ系対策はイカ忍使って足場の良いところで戦う事かな
近接格闘戦に慣れてることが条件になるけど

・相手のスライドするタイミングを狙ってスライド先かルート上に置き撃ち
・外れたら一旦潜って相手の視界から消える

を早いスパンで繰り返す、この時足場が悪かったらさっさと逃げる
慣れてくるとスライド先がある程度読めるようになるし
相手のスライド方向を限定するような立ち周りも出来るようになる

白スパイも良いんじゃない?
トーピード投げてピョンピョンしながらバシュバシュで

うまいマニュ使いは違うかもだけど初心者レベルだったら傘は苦手よ

ギアについて質問させてください。
ブキは赤黒zap、スシコラで考えてます。

頭と足のメインに人速
服のメインにスペシャルアップ
スロットは全部空です

スロットには
スペシャルアップ
メインインク軽減
出来れば妨爆

これで考えてますがどうでしょうか?
コーディネートは結構満足してます。

>>835
まずそれらブキのメイン効率は悪くなくボムも強いのでボム使いつつメインで動きやすくなるサブ効率アップの方がオススメ
それとスシコラは微妙なヒト速で歩きうち多用はまずいのでイカ速の方があってる
そして前線武器でデスもかさみがちなのでカムバックもオススメじゃぞ

>>836
じゃあシスコラ諦めます。
スペシャルアップは黒zapに欲しいのでそのまま。
妨爆からカムバックに変更。
メイン効率もサブ効率に変更。

これで整えたいと思います。
ありがとうございました!

>>835
スペシャルアップはスペシャル性能アップのことだよね
ジェッパにスペ性は◎
マルチミサイルには○
インクアーマーには特に必要を感じない

ZAPはヒト速ガン積みが強いと思う

黒ZAPに付けたいのはスペ増かな?
それならまだわかる

>>838
あ、ごめんなさい。
スペシャル増量の方です。

黒zapのインクアーマーが重い気がして。
なんで200p越えてるんでしょうね??

アーマーにスペ強は強いぞ
まぁZAPならスペ増優先だけど

軽量化やらに強化が入った黒ZAPが強くていろんな人が使ってた時代があったのじゃ
それで最終的に210ptに上げられてしまった上に未だ放置されているのだ
ちなみにアーマークソ強い時が180→200→190→210だ

質問なんですけどマニューバー系の武器の機動性って何のことを指してるんですか?

>>843
おそらくスライドの速度だと思われます
スライド出して比べてみてちょ

>>842
調整されてしまったんですね。
わかばシューターのアーマーが軽いので不思議に思ってました。

>>843
すまんスパッタリーよりもクアッドホッパーの方が上だから速さ以外にも回数が多いとかが含まれてるかも

>>846
ケルビン525とクアッドホッパーを試し打ちで比べてみたんですけどスライドの速度はよくわかんなかったです…
でも1度にスライドできる回数とスライド後の弾の連射が違うのかな?って感じしました!

わざわざここで質問することじゃなかったかもですけどありがとうございました!

クアッパはスライド中に撃てるって特徴があるんだっけ?

味方が落ちてて3対4だったけど何とか勝てた
でもゲージの上り幅って通常時と変わらないのかな?
頑張って勝てたのにあんまり上がらなくてがっかり

変わらないですねー
まあ負けても基本的には減らないのでさっさと次に行ったほうがいいです

一回のスライドの移動距離が違う気がしてる

プロコンジャイロからジョイコンジャイロに変えたら
ジャイロの制度上がってワロタ 早く教えてくれよ

853なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/08(火) 12:53:15.52ID:B1yFWWK/0
あんまり動画とか見ないんだけど、上手い人の動画見て参考にしようと思ったら色々速すぎて全然参考にならんかった・・・
立ち回りとか真似しようにもあんな動けんよ、S超えるとみんなあんなんかと思うと多分A行けるかどうかなんかなって今から縮こまってる(現在B

上手い人は1000時間以上当たり前のようにやってるから速いのは当然だわ

今、解説動画出してくれてる人が何人かいるからそういう動き方を方程式的に教えてもらえる動画を見た方がいいかもね

856なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/08(火) 13:23:59.57ID:B1yFWWK/0
経験に勝るもの無しか、動画何個か見て真似しながらやってくしかないのねー
久しぶりにめちゃくちゃハマってるから目一杯楽しむでよー

上手い人の真似をするよりも自分が何で上手くいかないかを考える方が先

手本があると自分のまずいところはずっと見つけやすくなるよ

859なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/08(火) 15:33:57.76ID:B1yFWWK/0
>>857塗り射程で弾当たんないのに撃ちあおうとしちゃうのと、下手なのにガンガン前出て囲まれて死ぬのが多い
なによりエイム力不足かねえ、後ろとか横取れても逃げられたりする

判ってるやん
あとは練習あるのみ

>>853
俺AとS行ったり来たりだけど、あんなの滅多に居ないから心配すんな

ガチバトル始めようと思ってるんだけどギアパワーの吟味は一切できてなくって、
適当なギアパワーで参加すると迷惑がられますか?

始めたばかりの人同士で基本当たるから平気
適当なギアパワーであることにも気付かないから

C帯のヤグラとホコって途中で諦める人が多くないですか?

大抵ボロ負けかボロ勝ちで、ボロ負けの時は決まって回線落ちメッセージ。

残り1分までは頑張ってる感有るんだけど…

ナワバリで敵チャー明らかに下手くそだから練習台用に目の前いって踊って的になりに行ったのに
一緒に踊りはじめたでござる

>>865
なにそれかわいい

>>865
胸に手を当てて考えてみたほうがいいと思いましたまる

>>865
まぁ煽られたと思っただろうなw

>>865
そういうのが傍から見ると馴れ合いと言って
オンライン対戦のゲームで最も嫌われる最低最悪の行為です

チャーは馬鹿にされたと思い煽り返した
周りの連中は馴れ合ってるのをみて両者を通報する
誰も得しないからやめよう!

871なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/08(火) 19:18:43.56ID:B1yFWWK/0
馴れ合い目的の奴かと思って余裕こいて近付いたら急に撃たれて死んだでござる

姿が見えない短射程相手にわざと立ち尽くして相手が油断して出てきたところを狩るというテクニックもあるらしい

ホコでA-からCにまで落ちたんだけど、最近のB帯って結構強くない?
しかも、強い人が敵陣営側にしか回らないw

>>873
C+じゃなくてCまで?
B帯はA帯より弱くてC帯より強い

C+でも耐えれなかったら確かにB帯は強いと感じるかもね

>>873
S帯から下がりに下がってきた人やそれと戦う人、サブアカなどかな

>>874
C+です
逆にC+は自分でホコ持ったら必ず勝てるw
B-になった途端、絶対にホコの前へ行けなくなるし、
裏からキル取ろうとしてもチャクチで逆に倒されちゃう

>>873
B帯だと単純に味方が弱いっていうのもあるのかもね
もちろん敵も弱いということだけど
上の帯域で味方ができていることができなかったりするから帯域変わったら動きを変えないと勝てなかったりすることもある

878なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/08(火) 20:58:37.04ID:oEzADUna0
>>873
調子悪い時にBに落ちて
後日調子良くて30キルとかはたまにある

味方ゲーだから協力するのが大事

ガチマはC-スタートのままでいいから初心者はD帯E帯F帯に落ちるようにして欲しい
そうすれば永遠に現れ続けるサブ垢たちと会わないで済むのに

>>877
確かに、B帯はキルかオブジェクトにばかり目が向いてる人が多いかもしれない

何に目を向けたらいいの?

882sage (スップ Sda2-sxLP [49.97.96.5])2019/01/08(火) 21:11:09.17ID:ZOutk11wd
>>881
生存してる敵全員の居場所

>>879
マリオだったかに何回か死ぬとアシスト機能が出てくるが、
スプラも連敗したらクマサンとかアオリちゃんみたいにアドバイスがもらえる様なシステムがあるといいかも

884なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/08(火) 21:14:43.87ID:oEzADUna0
塗って欲しい時が多数
今前線に関われる人数を把握して行動して欲しい
1度当てたとしても死ぬまで追わずに引いても良いんだよ

Bの味方で思うのはこのへん

>>864
そんなメンタルだから彼らはいつまでもC帯なのさ
どのルールでも最後の最後まで諦めずに頑張れるやつが上に行く
残り1からの逆転KOとかめっちゃ気持ちいいのに勿体ないよな

>>884
死ぬまで追われて逃げた先に敵がいて挟み撃ちされる事が多いからそれに対する耐性がないのかも
だから、Bで連敗するのかも
ヤグラやアサリはA帯でもB帯をほんの僅かに強くした印象がある
ただ、B帯は裏取りルートはガラ空きだから、成功すれば何とか勝てる

サブ垢多く引いたチームの勝ち

>>885
でもエリアとアサリは諦める人少ないんですよね。

ヤグラとホコは勝っても負けても、戦略みたいなのが理解できない。
散歩でシミュレーションはするんだけど…

>>882
なんかサイコパステストの回答みたいだw

>>864
リードしてるのにそれをやる奴がいるからキレそうになる
優勢時に倒されて人数不利作になったから試合捨ててるのかな?

ナワバリしかやってないけど最近やたらと馴れ合い放置切断煽りとマッチングする事が多い
自分は真面目にやってるつもりだがこういうのと同列でマッチングされてるのが悲しい

>>887
Xの人のサブ垢とかC、B辺りは一瞬で通り過ぎるからほとんど関係ないだろ

893なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/08(火) 22:19:03.47ID:oEzADUna0
>>888
ヤグラの進行ルートに合わせて敵がどこにいるかマップで把握する、推測する
ホコは...わからん

>>890
Cのあるあるですね。

ラストにフルボッコされながら耐えても、得られるもの無いし。
Bに行きやすいのかも知れないけど、立ち回り解らなくて迷惑かけるだろうし、すぐCに落とされるだろうし。

ホントCのヤグラとホコは鬱w

>>893
僕はホコの場合、最短で向かうけどホコ持ちません。

キル狙いながら塗って道を作る感じですね。
なのでスタートでデスられると落ち込みますw

B帯までならホコは自分で運んだ方が勝ちやすいような気がする
味方に持たれたらホコ進まないもんw
A以上だと下手な人に任せて援護したほうがいいけど

早いうちからホコの運び方を身につけないと後々苦労するぜ

そういえば、連敗するときっていつも俺がホコ持たなかったせいかも
敵をキルするの苦手だから確実に援護できる自信がない

S+まで自分で運んだ方が勝ちやすいです
鉾持ちの練度が高い方が概ね勝つので
自身の対面力が低かったらでXでも持った方が勝てる

なるだけ持った方が良いですか…

たまたま相手が弱いからホコ持ったら勝てると錯覚してるんじゃ?
相手が強かったらすぐ止められて奪われて終わり
そもそも、援護しなければそれこそ上の腕前で苦労する
キルが全てとは言わないが、キルに自信ないとか言ってたら一生初心者のままだよ

4人がホコ持ち出来てルートもわかってるチームと3人か2人がホコ持ちできるチームなら4人がホコ持てるチームのほうが動きやすいし有利だと思う

戦況は絶えず変化するから必ず自分が持てとは言えないけどルートぐらいは覚えて持つべきときは自分で持とうねってことでは?

ホコ持ってみないとホコ持ちの気持ち戦略意図がわからない
だからホコ持ち支援もうまくならない

だから最初はバンバンもつ
その上でどっちに立ち位置寄らせるかきめるべ

904なまえをいれてください (ワッチョイ 8f16-/OJ4 [126.241.38.94])2019/01/08(火) 23:13:28.54ID:cIwM88Ot0
daydreamer インク無限チート

サザエいっぱい貰えたけど、欲しい欠片目当てに全ブッパして良いですよね??

昨日の赤黒zapですが、アサリとナワバリは赤、他は黒かなと。

持ってる欠片は
サブインク効率17
スペシャル増9

汎用性でスペシャル狙いかなと…

>>906
一度ナワバリでヒト速度20試してみて
欠片はなくてもメインがヒト速度のギア2つはあるでしょう?
ZAPはヒト速乗りやすいからカニ歩きやカニジャンプで相手のエイムずらして倒すって戦い方が強い

ガチマになるとカムバックとかステジャン受け身欲しくなるからメインはそっちになると思うけど、サブにある程度ヒト速積みたいですよ

例えば今朝ゲソタウンでカムバックのタレサン出てたからそれ使うとかね

>>905
基本的にはそれはダメな使い方

ギアの穴あけに使う必要があるので常に10個程度は持っておきたい
今回みたいにギアパワーが増えることはもう無いかもだけど、パワー調整で今まで使ってなかったギアに穴開けて用意することはあるよ
あとはおしゃれに気を使うイカがゲソタウン産のギアを集めだすと特にそうなりがち

>>908
あい!
正直、全ブッパは不安でしたw

携帯モードで充電しながら有線接続で遊んでる人いますか?
ハブ?分岐のやつは何を使っていますか?
ドックと同じように画面出力認識されてしまい本体に画面が映らなくて困ってます

>>907
今育てたいコーディネートでメイン人速2つです。
人速はとりあえずこれで良いかなと。

とりあえず先に試合で育てて見ます。

お二方、ありがとー。

ホコで初心者でありがちなのは、持ったらとにかく猪になって突っ込むやつね
力技ではまず進めないし、敵味方の人数状況を見て進まないといけない
あとは単独で動いてホコショを連打する奴はキルできなければ敵が集まってくるだけだから味方に近づくなり動いたほうがいい

サザエガチャはサザエを持て余してるイカの遊びだぞ

914なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/09(水) 02:03:05.97ID:Q9mmTYu60
なんだこのガチエリアのマップ・・・モンガラとショッツルっての・・・
なんで確保エリア2箇所あるんや、両方とも1回押し込まれたらもうどうにもならんしこれ人気あるの?

スシコラメイン性能アップの服になにつければいいですか

916なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/09(水) 02:53:05.09ID:uoRgAEBy0
>>914
奇襲と長距離やり得のステージだから編成によってはかなりキツくなる

相手側のエリアへの侵入経路も多いし、射線も通ると強い位置取りも多数あるから戦況を把握して攻めていくといい

昨日はお味方さまに恵まれて調子良く勝率上がったと思ったらさっそく調節が入って笑った
敵がS+〜Xしか居なくて文字通り手も足も出ないわw
ナワバリだから負けても別に構わないんだけど、やっぱり上の方の人は強いなあ、全然弾が当たらない

15連敗とか1年やってて初めての経験ですよ
https://i.imgur.com/I15AqZi.jpg
https://i.imgur.com/K8QYlxE.jpg

>>891
多いね
馴れ合ってる所を構わずキルすると敵味方関係なく襲いかかってくる

ホント勝てないww
今日はもうやめとこう。。。

https://i.imgur.com/RUjbad3.png

ボイチャ有るのに何でプレイで馴れ合うんでしょうね?

>>920
慣れ合うのに理由なんて無い
たぶん悪いことって認識も無い

友だちと遊んでるのになんで倒すの邪魔すんな!

たぶんこんな感じ

あまりにもブラスターにやられるのでノヴァベッチュー持ってみたけど、
自分がやられてイヤになるようなウザさに全然なってない
コレを心掛けておくみたいなのありますか?
今まではチャージャー、スクイク、竹使ってました

遠距離のチャージャーと超近距離のノヴァじゃ立ち回りが全然違うんじゃね?
ノヴァ使ってないけど、相手に気づかれずにどこまで近づけるかじゃないかなぁ…

>>922
チャー経験を生かして潜伏先を予想してチャー刈りをするとか

>>921
自分からのフレンド申請って、相手方の上手いと思った人なんですよね。

また相手してほしくて申請してます。

対面ラッキー♪→横からローラーでひかれてorz とかありますがw

リアフレともチーム別れて燃える方なんで、馴れ合いが解らないw

926なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/09(水) 11:40:09.52ID:Q9mmTYu60
>>916モンガラなんだけども、プライム使ってて中央に入れりゃどうにかなるんだけど初動でオールキルされるともうリスキル始まっちゃって・・・あれどうにか打開する方法ないですか;;
あとモンガラダイナモ怖すぎ;;

撃とうとすると勝手にぐにゃぁって画面が回り出すのは同期ズレってやつ?
普段は気にならないけど射程に入って相手撃とうとすると磁石の同極同士みたいに勝手にズレてくことが時々あるんだけど

>>927
ジャイロか右スティックがへたってるんじゃね?
コントローラ変えたり、ジャイロオフにしても起きるかを試してみたらいいんじゃないかと
通信の同期の問題で起きるとは考えにくいけど、試し撃ちで起きないなら通信関係かもね

不具合以外であるとすれば、無意識に手が動いてジャイロ作動してる、スティックに指が当たってる、横歩きしてる(補正で勝手にカメラがちょっと回る)とか?

930なまえをいれてください (オッペケ Srcf-9+ha [126.211.127.178])2019/01/09(水) 12:39:48.64ID:f8fFVSizr
馴れ合い多いならエンジョイマッチみたいの作ればいいのにね
まぁフレンドになって部屋作れって事なのかな

931なまえをいれてください (アウアウオー Sa9a-Qm3N [119.104.106.118])2019/01/09(水) 12:41:54.84ID:oXBxcrgJa
フォロー宜しくお願いします!
一緒にスプラトゥーンやりましょう!
https://mobile.twitter.com/yugandaito
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

今はガチマでも馴れ合う奴いるらしいからね

>>926
基本的に初動でオールキルされないように動くべき
これはどのステージどのガチルールでもだけど
初動でなくてもとにかくオールキルはされないようにせめて自分だけでも生き残ることを心がける

934なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/09(水) 13:17:23.17ID:Q9mmTYu60
>>933初動で相手キル無理そうでオールキルされそうならちょっと下がって隠れて味方到着待機って感じでいいですか;;

>>928
>>929
やっぱりその辺ですかね
毎回同じタイミングなんで気づかない所でスティックに指とか当たってるかも知れないですね
ありがとうございます

負けが込むとこういうゴミクズどもと一緒にされるからホント嫌だ
全員馴れ合いで通報

https://i.imgur.com/IdMLXoo.jpg

937なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/09(水) 13:56:58.58ID:Q9mmTYu60
>>936愚痴スレあるで

塗りポイントから馴れ合い部屋なの分かるわ

13pって逆に難しいだろw

全員まとめてハンコ押してやりたかったけど我慢したw

>>934
どのルールでのことかわからないけど
ホコなら初動で割りに行って割負けそうなら爆風で死なないように割るの諦めて引く
ヤグラは最初はヤグラを挟んで牽制になるからあまり前に出過ぎず人数有利になるまで牽制する
エリアもヤグラと同じようにエリアを挟んでエリア塗りつつ牽制する
アサリはそもそもアサリを拾いに行くからすぐには接敵しないからそこでデスするのは無茶してるだけ
アサリ以外はとにかく初動は人数有利に持って行くような展開にしたいところ

今日はお気に入りのブキですごく塗りゲーって感じの試合が楽しめた
一度だけ馴れ合いに遭遇して相手のイカを倒しちゃったら仲間イカが怒ってローラーでバシャバシャしながら追いかけてきたけど相手チャージャーの射線まで連れて行ったら離れてくれたよ

スペ増スペ強各19のギアが出来たんでなんとなくスシベでミサイルマンやってみたら思いの外楽しかった
ガチでミサイルマンやって貢献出来るルールっ何かな?エリア?ヤグラ?やっぱミサイルマンに人権はない感じ?
流石にガチなら脳死では撃たないけど

脳死で塗って脳死で撃つからミサイルマンなのであって考えて撃つならミサイル使いだ

>>943
ミサイルマンって表現してる時点でよーしマルミたまった撃つぜーバリバリーって感じでダメだと思うw

ここでこいつら邪魔しないと、できれば倒さないとヤバいって時にそいつに撃てるならあり
例えばアーマー使って打開しに来た時にアーマー剥ぎとりつつ打開を遅らせるとか、カンモンの防衛地点に居座ってるやつを立ち退かせるとか、プレッサー撃ってるやつにぶつけるとか
もうひとつは敵が近くでセンプクしていそうなんだけどどこに居るのかわからないって時にセンサー代わりに使ってそいつにぶつけて追い込みキル取りに行くとか

一番ダメなのは目的なく適当な相手に撃ってバラまいたインクで相手のスペシャルタンクになること

20秒に一発くらいのペースで撃ちまくってりゃそのうち噛み合って押し切れるときが来るよ
狙うべきは前線維持してる連中

おっしゃる通りでミサイルマンって書き方が悪かったですね
初心者なりに索敵なり要所から退かしたり交戦中の味方の援護で撃つなりしてるつもりではあります
ガチで赤ザップ担いでくんな的な書き込みを見かけることがあったんでミサイル自体がガチでは禁忌なのかなと不安になったもので…
確かに強スペだろうが使い方が悪けりゃ意味ないですもんね

すみませんお礼を書き忘れていました
解説してくれた皆さんありがとうございます

赤zap使ってるけど、マルミって最短でも2秒ぐらい隙が出来るから混戦状況だと打てないケース多いと思うんだけど…

あと、ジェーンでここに来れないんだけど、何方かパス教えてもらえませんか?

949です。
ごめんなさい来れました。

やーんw

>>949
マルミは不利な状況で混戦に持ち込まれないよう出鼻を挫く形で撃つスペシャルですよ

座卓を買ったのでレビューをw

前方のアームレストを使用すると体全体の安定感はかなり増しますが、ジャイロの角度が取りにくくなります。
ジャイロで180度は回せませんでした。
アームレストを使う場合、基礎からやり直す必要が有ると思ったほうが良さそう。
足腰は安定するので、僕のようにプレイで疲れるような方にはお勧めです。

アームレストを使わないように角度調整も出来ますが、
現時点でS帯辺りで頑張ってる人にはちょっとお勧めできないかも。

剛性感は高いと思いました。

URL長くてごめんなさいw
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BA%A7%E6%A4%85%E5%AD%90-%E3%80%8C%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%8D/dp/B00YOS2TUI

>>952
はい!
ありがとうございます。

ゲーム感をもっと養わないとですね。
マルミをここぞと打つタイミングの「ここぞ」が未だ良く解らないです。

>>955
ありがとうございます。
この商品に対する評価には個人差が出ると思いますが、僕的に☆4ですね。

商品レビューの前に次スレ

●有るので立てますね?

>>947
やたらマルミを嫌ったり叩く奴が一部にいるけど、好きに使えばいいと思うぞ

>>.1の体裁が狂いましたが、次スレです。

【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ128【質問/雑談】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1547021390/

マンメンミ!

>>960
Booyah!

963なまえをいれてください (ワッチョイ 9fd7-/Zpf [110.133.213.5])2019/01/09(水) 18:57:16.02ID:Q9mmTYu60
>>941ワンマンアーミー出来るほどの腕無いし気を付けてプレイしていきますわ

やっとプライムコラボまで来たんだけどバブルって適当にばらまいたら味方の射線潰しちゃうよなあ
こっち少数向こうフルメンバーの時に壁作って対面拒否、あわよくばキルって感じでいいのかな

964なまえをいれてください (ワッチョイ 02f2-nwzm [125.196.164.205])2019/01/09(水) 19:51:28.57ID:uoRgAEBy0
>>954
えっなんか敵がいっぱい集まってるとこあってボム撒かれてて手が出しづらい...とか
チャージャーが高いとこで射線確保してて責めにくい...とか
俺はそんな感じの時に吐いてる

>>964
自分もそんな時に使ってる
高台のチャージャーが一瞬逃げたりするのを味方が狩ってくれたりするし

>>964
今回のミステリーの中央ブッパは分かりやすかったけど、前線からは下がって打ってました。

相手のチャー狙うのもするけど、上手に逃げられるとあんまり。
アラートついて慌てるタイプの人には効果的だろうけど。

>>923,924
ありがとう
とりあえず近寄ることを意識してみる
近付いてダメだっらまた相談させてください

Bバスホコって何で復活したの?
前より糞ステージになってるような

>>963
バブルは適当にばらまいたらダメだな
何かを守る、通路をふさぐというようなときに使ってみるといい
エリアを一気に取るのは定番だけど

アサリ勝ち方全然分からん…
1番キル能力要求される気がする

他のルールはオブジェクトが1点しかないから?立ち回りでなんとかなるけどアサリはダメだ…

キルレ0.5割ってても他ルールはA帯キープ出来てるけどアサリだけはA帯あがれん

ロプのお店で買い物なんだけど、動画でヒーローモード行って買い物するの見たんだけど、巻物みたいなの取っても買い物出来ない。

俺は何を間違ってるのでしょうか?
お願いします。

必要なのは巻物(ミステリーファイル)ではなくチケットです
ヒーローモードでも入手できますがサーモンランの報酬などでも手に入ります

俺もA帯安定しだした頃にアサリだけB帯なのに勝てなくて封印したなぁw
Xになったらアサリやる!

モンガラのエリアで一回も勝てない。
A-、わかば。
5連敗であっという間にパリンしてB+落ちて更に負けて7連敗す。
つーかモンガラ7連チャンですわ。

>>972
ありがとうございます。
チケット探してみます。

モンガラのコツ教えて

977なまえをいれてください (ワッチョイ dff2-12BM [125.196.164.205])2019/01/10(木) 00:05:37.83ID:/u+Jmkx40
アサリは早いやつが厄介だと思った
あとはボム

エリアでワカバはキツくない?
モンガラならもう少し射程あった方がいいと思う

>>974
>>976
モンガラは短射程不利なステージだからもうちょっと長い武器持ったほうがいいかもね

>>978,979
ありがとうごぜーやす。
アドバイス見る前にムキになって連戦して、もっと連敗して結局Bまで落ちてしまった。
ヒーローシューターも使って敵陣まで突っ込んで粘るんだが、今度は自陣やられ出して向こう見てる間にヤラれる感じです。
もうちょっと射程あるってことなら、プライムシューターとかデュアルスイーパーとかかな。

モンガラは言うほど短射程不利じゃないよ
短射程担いでいって苦戦させられるのはだいたい同じ短射程
短射程が戦わせてもらえないX帯の話ならともかくS帯以下なら本人次第だよ

短射程でモンガラエリアになったときはフェンスの上に居座って適当に塗ったり裏取り警戒したり対岸にボム投げてる

わかばより黒ザップの方がいいよ

モンガラエリア対岸からの長中射程の攻撃なんて殆ど当たらないし塗り替えしも楽
自陣側のエリア確保して左奥の通路〜広場で守護神やって
そこを突破されなければ、よほど酷い味方でない限りは早々負けないよ

>>984
対岸からの攻撃がほとんど当たらないはさすがに言いすぎ
対岸にチャーやハイドラとかが居座ったら厄介だし短射程ではきつくなる
どうしようもないと感じたときはエリア左に居座って通路の封鎖を頑張って味方に頑張ってもらう

モンガラはオートロと並んでオブジェクト周りの見通しがいいマップだからスシより射程短いやつは正直ブキ変更をオススメするレベル

それでもどうしても頑張るなら、初動は左行ってこちら側に渡ってくる敵の相手
ある程度左が落ち着いたら今度は右行ってボム中心に相手側にちょっかい
真ん中は長射程の的になるから原則顔出さない、出さざるを得ない時はいつでも壁裏に降りられるように壁上を利用

自分も984は言いすぎというかたぶんC帯の話じゃないかな、Bでも不用意に顔出すと危ないしAなら普通に死ぬと思う

それがさあ、長射程テューンでキツいって思ったことが殆ど無いんだよね
対岸からの長射程の攻撃が当たらないようにエリア内を立ち回って管理するのは
A帯なら楽勝だし、Sでもさほど難しくない

きちんと相手の射程や特性を頭に入れて動けば対岸からの攻撃は滅多に当たらない
自陣側に乗り込んでくる短射程への対応の方が余程気を使うよ

相手の長射程はだいたい味方の長射程や中射程とやり合ってるから
対岸に居座られて辛くなるって状況になかなかならないし
仮になったとしたら>>986が書いているように
直接対岸に乗り込むだけだしね

対岸からの攻撃はどうしても散発的になるから長射程が一人居座ったところで
大したことはないんだよ、イカ忍つけて相手の撃つリズムと射線に気をつけてれば
たいてい当たらない、少なくともA帯なら避けながらエリアを管理するのは難しくない

長射程二人以上で効果的に圧をかけられると厄介だけど
4人で戦ってるからそういう状況には中々ならないね

>>987
レスありがとう
自分が相手の特性とかを把握しきれてないだけって可能性が高そうだな、もっと精進しないと

ただモンガラエリアでの短射程の基本的な立ち回りとして
>>986の書いてる事はとても正しいよ、理想的なマニュアルだと思う

そこにプラス、短射程特有の立ち回りと考え方が身体に染み込むと
モンガラでもエリア管理がそんなに難しくなくなるって話

擬似◯確ってヒットした際に発生する足元塗りのスリップダメージ込みで確定ってことですよね?
竹の擬似1確はあらかじめ塗っておくということなんでしょうか?
いくら塗りが強いとはいえ遠距離の相手に足元奪いつつフルチャ当てるのは簡単じゃないと思うのですが…

あらかじめ塗っておくとかそういうことではなく前半言ってる意味そのままって感じじゃないかな

>>991
違う、事前に踏んでダメージ入ってないとダメ

>>993
そっちが間違ってたんですね…ありがとうごさいます
つまり擬似確ってインクが入り乱れてる最前線以外にはそこまで意味ないってことですかね?

>>992
擬似2確なら1発目と2発目の間にスリップダメージが入るんだと思ってて、じゃあ1確ならどうなるんだ?って感じで
そもそも勘違いでした
分かりづらくてすみません…

>>994
正確には竹なら意味がない

例えば、3f/発で33.3ダメージ/発、12fで4発あたって死ぬブキがあるとする
インク影響軽減0の場合は踏んだ瞬間から0.3ダメージ/f、ダメージキャップ40

最初の1発で足元インク発生して踏んだとすると、
3f 33.3
6f 67.5 (66.6 + 0.9)
9f 101.7 (99.9 + 1.8)で死ぬ、これが擬似確

インク影響3(サブ1)積むと8fはダメージを受けない
この場合は、
3f 33.3
6f 66.6
9f 99.9
12f 133.2 で死ぬ

インク影響軽減3積んでおくだけである程度の擬似確は防げるよ

>>995
ごめん間違い訂正

最初の1発で足元インク発生して踏んだとすると、
3f 33.3
6f 67.5 (66.6 + 0.9)
9f 100.8 (99.9 + 0.9)で死ぬ、これが擬似確

>>987
でも実際モンガラは長射程有利と言われてるわけだから他ステージより長射程がきついってのは確かだと思うが
>相手の長射程はだいたい味方の長射程や中射程とやり合ってるから
これは味方の編成、動きに頼ってるって部分なわけだし、味方が相手の長射程に撃ち負けてたら意味が無いし
もしくは単純にあんたが上手いだけってことになるかもしれんし

>>997
>>987
>でも実際モンガラは長射程有利と言われてるわけだから他ステージより長射程がきついってのは確かだと思うが
>>相手の長射程はだいたい味方の長射程や中射程とやり合ってるから
>味方が相手の長射程に撃ち負けてたら意味が無いし
その場合は自分が

>もしくは単純にあんたが上手いだけってことになるかもしれんし
多分、向き不向きなんだと思う

短射程vs傘の話の時もそうだったけど、中長射程持ちのイカの言う
『短射程は〇〇が苦手』って話は大体書いてる本人が苦手だった事で、そのせいで
どこかで短射程を持つことを放棄して、その経験をベースに話してる気がするんだよ
だから『その話はC帯かB帯の話だろう』って決めつけてくる

短射程を担ぎ続けてるイカは頑張ってそこを克服したか、そもそも苦痛と感じてないか
短射程での近接格闘戦が好きでいつのまにか克服してるかの何れかで
中長射程持ちのイカとは見えてる世界が全然違う

だから短射程だと辛いって感じてしまう人は
他の人が言うように中射程以上に持ち替えた方が良いかもね

書きかけの送ってしまった
申し訳ない orz

普通は射程が短くなるほどキルタイムが速くあるべきだけど短射程は中射程とあんまりキルタイム変わらんから基本的に初心者向けだと思ったほうがいいよ。
ウデマエ上がるほど射程把握されて奇襲が成功しなくなる

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 23時間 33分 12秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。