【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ133【質問/雑談】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。

こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ

■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ

・次スレは>>950。無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。

※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ132【質問/雑談】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1550929569/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

Q.スプラトゥーン2ってどんなゲーム?
A.公式の紹介動画を見てください

Q.買ったけど何やれば
A.ヒーローモードやレギュラーマッチを楽しみましょう

Q.ヒーローモードって何?
A.ひとりで遊べるシナリオです

Q.ソフト1つで友達や家族と遊びたいのですが
A.Nintendo Switch 本体1台で遊べる人数は各モード1人です

Q.オンラインサービスは無料ですか?
A.有料 1ヵ月300円、1年間でも2400円

Q.イカリング2って何ができるの?
A.事前にステージ情報を確認できたり、ゲソタウンで普段と違うギアパワーが付いたギアを取り寄せる事ができる

Q.サーモンランって何?
A.2〜4人で仲間で働ける楽しい職場です。開催日と時間はメニューで確認してください

Q.サーモンランの報酬はどこで貰うの?
A.三店方式になってる為、倉庫から出て近くの換金所から受け取れる

Q.ジャイロって必要?どのくらいの感度がいいの?
A.人それぞれだから自分でプレイスタイルを決めてくれ

Q.アミーボは購入した方がいいの?
A.装備を保存してすぐに読み込ませることができるし、特典ギアもらえる

Q.アミーボやセブン特典ギアって強い?
A.強さよりゲーム内で非売品扱いの為コーディネート目的が強い(イカ1ガールの特典制服おすすめ)

Q.オススメブキはありますか?
A.ナワバリ初心者はわかばシューター、プロモデラーMGがオススメ
どちらも塗り効率がいいのでナワバリバトルで活躍しやすい

Q.帽子・服・靴は毎日買い占めた方がいいですか?
A.あとになればなるほど入手していない物が店頭に並びにくくなるので
お金に余裕があるなら買っておいた方がいい

Q.ブランドには付きやすいギアありますか?
A.ブランド別 付きやすいギア一覧
http://i.imgur.com/WEnlUxs.jpg

Q.ギアの欠片は何に使う?
A.10個集めるとサブを任意の物に付け替えできる。但し同一ギアを複数付ける場合2個目なら欠片20個、3個目30個必要

Q.ギアに穴を追加する方法は?
A.スパイキーに話しかけてサザエと交換でスロットを増やせる

Q.ジャンプビーコンへの飛びかたを教えてください。
A.マップを開いてビーコンをジャイロで選択してA

Q.ガチマッチのリザルトは何順?
A.過去32戦の勝数ー負数順(ブキ、ルール毎)
32戦未満の場合でも同様

5なまえをいれてください (ワッチョイ ad95-j5yB [122.251.109.90])2019/03/05(火) 01:48:24.26ID:V/RRADrT0
いちおつ

エリアホコでA帯入れたわ
そろそろギアのかけら集めを本格的にせんとあかんかな

エイムの動き出しが遅くズルっと滑って止まるのですがエイムに加速度?慣性?のようなものがあるのでしょうか?
ジョイコンプロコン共に同じ感覚でゲーミングモニターを使用しているのでもし問題があるとしたら本体になるのでしょうか

7なまえをいれてください (ワッチョイ 35b0-iDVV [14.12.2.33])2019/03/05(火) 06:52:35.06ID:BPSIjce80
何かわからんけど問題はあるはず
なんか気持ち悪いくらいぬるって感じになるやつだよね

8なまえをいれてください (ワッチョイ 35b0-iDVV [14.12.2.33])2019/03/05(火) 06:53:00.55ID:BPSIjce80
それか単純に感度設定があってないとかではないよね?

問題があるというのは本体にということでしょうか?感度は下から上まで変えてロビーで右スティックだけで確認したりしましたが上記の違和感はありました

10なまえをいれてください (ワッチョイ 35b0-iDVV [14.12.2.33])2019/03/05(火) 07:08:42.10ID:BPSIjce80
ホーム画面の設定からコントローラとセンサー、ジャイロセンサーの補正してダメならテレビでもいいからモニタ変えて、それでもダメなら本体って感じかな?(本体ってかコントローラ)

設定関係は一通りやってみたのですが変化は無かったです。モニターは疑ってなかったので一度テレビに繋いでやってみます

12なまえをいれてください (ワッチョイ 35b0-iDVV [14.12.2.33])2019/03/05(火) 07:17:06.94ID:BPSIjce80
最後は単純にジャイロが性に合わないだけかもしれんから買い換えじゃなくて誰かのスイッチで試せるといいんだけどね

買ったばかりなので本体の不具合でないと思いたいです。帰宅したらテレビに繋ぐのと休日に友人のSwitchでやってみたいと思います
ありがとうございました

ナワバリのハイドラントってどのくらい塗れるブキなんでしょうか
自分が下手なだけなんですが良くて600くらいしか塗れなくて貢献できてないように感じてます
スプラスピナーを握るとだいたい800から1100くらい塗れるのでハイドラントもそのくらいいけるのかなと思っているんですが……

そもそもあまりナワバリには向いていないブキになるんでしょうか?

前スレ999です
Switch回線速度下り35Mbps上り20Mbpsくらいでも有線接続なら安定するのかな
有線にして2ヶ月で2回ほど「回線が不安定になっています」の表示のあと回線落ちが2回ほどあった
故意の回線落ちじゃないからなのかイカリングで見たら切断回数は0だったけど
本当にラグとか気にしだしたらコントローラーも有線にしろってことになるのかな

トラップは非ボムでのサブならビーコンと並んでトップクラスの性能じゃないかなあ
絶妙なところに設置してるトラップはほんといやらしい

>>16
いつもトラップ何処に置こうか悩むんだけどどんな所に置かれると嫌?

スパッタリーがかっこよくて最近ナワバリで使ってるんだけど自分が思っている以上に射程が短くて上手く動けない
対面スライドからキルできた時はキル速も相俟ってめちゃくちゃ気持ちいいんだけど相手に距離を取られるとそのまま逃がしちゃうし長射程にはSPでしかちょっかいかけられてない
スパ使いの方々は普段どんなふうに戦ってますか

19なまえをいれてください (ブーイモ MM43-2bSM [49.239.71.18 [上級国民]])2019/03/05(火) 09:21:26.48ID:omyOWtp7M
>>14
塗りでいったら強くはないんじゃ
けど800ぐらい塗るのはそんな難しくない。
キルで貢献した方がいいかもだけどハイドラは遠くまで広範囲に一度に濡れるからそれが役立つ時もある
https://i.imgur.com/qZZIkPs.png

20なまえをいれてください (ブーイモ MM43-2bSM [49.239.71.18 [上級国民]])2019/03/05(火) 09:23:03.25ID:omyOWtp7M
>>18
ハイカス使いだが、スパッタリー物陰やら何からスライドしながら詰められてキルしてくると激しくうざい

>>15
どちらも有線が基本だけど
ISP、もしくは回線業者の安定性の問題もあるかもしれない

>>17
コンブの右通路とかザトウの左右の通路とか全般的に言えば裏取りしようとしたときにトラップ引っかかるとやらしさを感じるね

>>22
サーマルつけてたらトラップに引っかかったイカちゃんも見れるのかな?

>>23
サーマルインク
メインウェポンの弾を直接当てた相手が、しばらくの間、遠くから見えるようになります。

仮にサーマル発動してもトラップ自体にセンサーがついてるから無意味だな

センサーは距離を誤認しやすいからサーマルのが優位な場面はあるよ

サーマルはメイン1個使うくらいだから他のメンバーには見えないセンサーくらいまで強化して欲しいぞ

リベンジとかいう産廃ギア

サーマルは正直わかりづらいんだよな
センサーみたいに紐付け+サーマルにして欲しい

>>17
前線に夢中になってて背後取られるとまずい時とか自分の背後に置く
前線上がってる時は相手の通り道
ヤグラ乗ったらヤグラに置く

>>24
そっかメインウエポンだけか〜ありがとう!

>>19
ありがとうございます
もっと精進します

発売日に買ってまだランク48
ついに作りたいギアも作れたからついにガチ行くぞ
ヤバい凄い緊張するわ

俺なんてランク星付きだけどガチは数回しかやってないから全部Cだ

ギア組んでからガチ潜るよりもガチ潜りながらギア調整していく方がいいぞ

ガチいきはじめの頃は敵の殺意の波動にビビったな

わかば使ってたけどローラーに変えたらキルしまくれるようになったわ
初心者帯だとローラーの方が強そう

じゃあ次は疑似2確プライムを使ってみようか

ローラーも塗り弱いから積極的に敵倒しにいくことや一撃射程まで近づくこと強いられる面では初心者向きではないかも
まあ初心者が対ローラー慣れてなくてやられるパターンは1からお馴染みなんで低ウデマエ帯同士の対面だとローラー側有利なのは合ってる

一時期カーボンでキルしてホコB帯安定してたけど、長射程担いで芋ってたら上に上がれた
キルは稼ぎにくいが、壁登りできるし、すぐさま逃げやすく、デス数がかなり減る
俺もそうだけど、初心者や対面勝てない場合は近距離戦はやらない方がいいな

ローラーで立ち回り覚えてから他に変えるのもありだと思う

下手くそだけどローラーはまったく上手く使えん
スシで時々二桁キルとれるくらいだけどローラーは難しい
パブロホクサイもそう
相手にいるとくそウザいのに自分だとロクに使えないという

エイムから逃げて色んなローラーを渡り歩く
しかし中遠武器のカモにされ限界を感じて途方に暮れている時に
誘われるんだ

新しいジブン、きっとミツカル。と

イカウィジェットいいね
統計見てるだけで楽しいわ

https://i.imgur.com/mwlPzRq.jpg
https://i.imgur.com/I8tFCIE.jpg
https://i.imgur.com/vVVKF1W.jpg

サーモンランが悲惨すぎて笑う。
チャージャーになった瞬間、大戦犯確定なのが辛いところ。

サーモンなんて達人じゃなきゃ1人でもクリア出来るから戦犯なんて無いしミスったところで気にしなくて良いよ

>>45
そんなわけないし、初心者スレで分けわからんこと言ってもな

>>46
事実できたし、その後インクに潜らない縛りを追加したけど熟練は流石にwave1すらクリア出来なかった
ちなX、サーモンカンスト勢

初心者スレで言うような内容じゃない

公園でガキ大将気どるオッサンみたいだな

道徳的・人間的には初心者以下だからオッケー

メインの初心者スレでも、俺Xだけど○○できて当たり前とか言ってる奴たまにいるよな
だいたい上手い奴の動画見て自分ができる気になってる奴か脳みそC帯の奴だよな

X集団の中じゃイキれないからわざわざ下のレベルの集団に居座ってイキってるんやで

他人の感情が理解できない発達障害だから生暖かく接してあげて

>>44
ランク24で勝率5割ってスゴいな
自分その頃は勝率2割台だったww
バイトはランク10台でタツジン200くらいウロウロしてたけど

ギア爆風ダメージ軽減って強い?

強い強い

>>54
44のレスの者だけど、勝率5割はたまたまだよ

ナワバリはとにかく1000p以上塗ることと、ラスト30秒がむしゃらに生き残ることを意識してる。

エイム力とかガチの立ち回りとかはまだまだ修行中です……

C-からCにウデマエ上がる瞬間たまらんな

これもう実質ウデマエXだろって気持ちになる

>>58
割れた時のストレスのほうが話題に出ること多いけど、上がった時の達成感も大きいよな
そこからまたキープラインを目指すのがなかなか大変だけど

>>58
俺は逆に怖かったな
ヤグラでC+に上がった時はヤバイなこれもうC-の時みたいに勝てないんだろうなって思った
案の定連敗してCに転落でも気が楽
万が一B帯に上がることになったらそれだけで禿げそう

61なまえをいれてください (ワッチョイ ad95-j5yB [122.251.109.90])2019/03/05(火) 16:49:32.92ID:V/RRADrT0
ヤグラ防衛を味方が全くしてくれなくて禿げそう
敵もカンモン楽々突破さしてくれることあるけどそれはそれでつまらん
ここ見てるみんなはとにかくカンモンを死守することを覚えといてくれ…
分かってるかもだけど

>>58
初A帯に昇格したら感動のあまり涙でそう
夜も興奮して眠れなかったり

ナワバリで各ブキをチョーシあげて、チョーシボーナス貰いまくれば効率よく経験値貯めれるのではないなと思って初ZAP、30戦ほど

なお負け越しのためチョーシは4.5の模様
https://i.imgur.com/pg5WjPw.jpg

64なまえをいれてください (ワッチョイ 0dba-SKB1 [202.137.62.107])2019/03/05(火) 19:46:33.43ID:dsrIeyYF0
>>62
俺もA帯に上がった時、すごく嬉しかった
ウデマエは気にするなと言われるが、やっぱりウデマエ上げるための向上心があるからこそガチマッチは楽しいんだろうな

しかも、敵が強いだけでなく、味方も積極的にカモンしてくれるし、
オブジェの意識があったり倒したい敵を倒してくれたりなど、それなりの動きしてくれる人も多くなってるから
一方的に狩られることが多かったB帯の闇に嵌ったときに比べていい試合ができる
ただ、ランクは星がついちゃったからかなり遅い方なんだろうけど、頑張る

ツイッター見てるとプラコラで20キルして俺うますぎとか言ってる奴いてワロタ

黒洗濯機イカニンジャ強くね?
炭酸ボムをカーリング的に運用して奇襲が刺さりまくる

黒洗濯機なんて何つけても強いだろうよ

H3リールガン楽しい

なんか今ドリンクの効果上がってない?
メイン性能揃えてるとこだけど2割以上の確率でついてる

メイン性能upいらんねん(銀モデ使い)

金モデとかいうピカピカしてるだけのゴミ

実装したばかりだからしゃーない部分も多いけど
メイン性能についてはもう少し調整まともにしてほしいとこある

そもそもメイン性能アップなんか実装するべきではなかった

長射程って使っててあんま面白くないよな
ZAP同士で時々やってる
ぐるぐるまわって撃ちあうようなのが楽しそうだわ

メイン性能なんて追加せず、サーマルやリベンジとかほぼ死んでるギアを修正すればよかった

擬似2プライム爽快感あるけど使われるほうは理不尽さ感じるよね・・・
まあメイン性能のステージ固定は失敗だったと思うなあ
しかしステージ固定の理由は本当に習熟度のためなのかな?
ステージ選定の負担軽減のためって説明のほうがまだ納得できる

黒洗濯機強いって聞くけどへたくそが使うとスシのが使いやすい
対面強いってホント?

78なまえをいれてください (ワッチョイ 35b0-iDVV [14.12.2.33])2019/03/05(火) 21:48:01.19ID:BPSIjce80
黒洗濯機の理不尽さって対面強いとかじゃなくね?
炭酸ボムとあの判定の広さで狩るのが得意なだけで別に対面つえーではないと思うよ

79なまえをいれてください (ブーイモ MMeb-2bSM [163.49.215.118 [上級国民]])2019/03/05(火) 21:53:30.00ID:sLmai6OSM
>>75
サーマルむっさ便利やんけ…

>>77
スシzap以下の射程に対しては射程ギリギリで当てないと
キル速の関係でやられやすいよ。
使用者が多いデュアルプライムに対してはやや部が悪いかな

>>79
例えばどんな使い方してる??

プライムのベッチューが流行ってるのって対黒洗濯機の部分もあるんでしょ?

83なまえをいれてください (ブーイモ MMeb-2bSM [163.49.215.118 [上級国民]])2019/03/05(火) 22:19:34.67ID:sLmai6OSM
>>81
いやハイカスにつけてるから弾ばら撒いてかすったら動きが丸見えになってるだけ

>>82
単に擬似2確だからでは?
無印はサブポイセンだしプラコラはバブルの関係でメイン性能積みにくいし

なんでメイン性能なんて実装したんだろ

なるほど黒洗濯機の評価はタンサンボムありきってことか…
サブうまく使えないから黒洗濯機の強さわからんわな

ランク30になってそろそろ真面目にギア作ろうと思ったけど欠片が全然足りない
サーモンランは毎回1200までやってるけどやっぱりそれ以上やりまくった方がいいのか

黒洗濯機の強さや使い方が分からん
炭酸をシャカシャカすれば良いのけ?

洗濯機全く当たらないから使えない
H3の方がまだ当たる

欠片集めるなら1200からが本番なのでは

>>87
破片でギア作るつもりならそれでは全然足りない
バイトだけじゃなく普通の試合もしてクリーニングで欠片も集めて、ドリンク飲んでギアそろえもやらないと

>>86
サブの強さは当然としてチャクチもメインサブで追撃加えやすいから地味にかなり相性良い

ナワバリ勝率5割ピッタリだわ

戦犯でもなければ大して仕事もしていないってことだな!!

キルレ1超えたいんだけどどうすりゃええのよ…
使用武器はパブロつかってます
https://i.imgur.com/8ked6zc.jpg
https://i.imgur.com/SWOjcUH.jpg

ガチマで上に行きたいならパブロから変えた方がいい、選ばれしもの以外はS+行くか行かないかでだいたい詰むから
ナワバリだけならボマーになって遠投してればデス減ってキルレ上がるんじゃない?

>>87
欠片集めたいなら1200越えても続けたほうがいいね
1200越えてからが本番って人もいる

>>94
連射力はかなり自信があるんだが、短射程ゆえの難しさでS+以上行けないのかな?

他に使える武器がボールドマーカーとスプラローラーくらいしか無いなあ

ZAPはエイムの問題で心が折れた

>>96
長射程環境だからね。今年に入ってから一緒に始めた知り合いはワカバとかボールド持っててS+までは同じぐらいのペースで上がってたんだけど、そこから長射程環境についていけなくてナワバリにこもってる
短射程でずっとやってると無理だと思ってから環境武器に変えようとしても慣れるのが中々大変みたい

でもパブロ愛してるとかなら別の話になってくるから止めないよ

筆やローラーで戦えるTPSはスプラだけ!
みんな筆とローラー使おう

普段銀モデ使ってて、ここ最近スパヒューによく殺されるので、自分もスパヒュー買ってみたけど
別にいつもと同じようにスパヒューに殺されるだけだった

俺チキンには接近戦は無理です

エイム下手すぎるからわかばのキルレ酷いことになってる
ローラーみたいな脳死武器で遊ぶ方が楽しいわショットガンみたいだし
https://i.imgur.com/FIgAlLB.png

ハイプレが上手く刺さらない…
マップレ以前に敵にかすらないよ〜(T-T)

>>103
練習あるのみだけど狭い通路にいる敵を狙うとかエクスみたいな鈍重な敵を狙うとか
ヤグラやホコなら防衛拠点にぶっぱなしたり直接オブジェを狙うだけで強いから撃つタイミングや相手を工夫すれば当たりやすくなると思う

105なまえをいれてください (ワッチョイ 7586-a3yn [180.145.81.141])2019/03/06(水) 05:36:39.63ID:KZCXg1sK0
このギア、広場で初めて見たのですがどうやって入手するんでしょう 
(非売品でした)
https://i.imgur.com/TWlz0R7.jpg

>>105
応援パーカーは確かスプラトゥーン甲子園2019の公式ファンブック特典としてもらえたハズ

>>106
ファンブック買わないと貰えないって事かな?
レスありがとうございます

応援パーカー可愛いんだけどこれだけで1600円はなぁ…

>>108
買ったけど本の部分ぶっちゃけ甲子園出た人が身内に対して自慢するための本みたいなところあるから、
ギア付いてなかったら買わないような内容だったわ

名言集とか正直滑ってるよな

巻末のブキ使用率ランキングと4コマ漫画は面白かっただろ!
わずか数ページしかないけど

この前までアサリとエリアは勝てない立ち回れないでつまらなくて
ヤグラホコはそこそこ勝てるし面白かったんだけど
ここ1週間でガラッと変わった
アサリは連勝できるしエリアもキル結構取れたりで楽しい
反面ヤグラは全然勝てなくなった
こっちがカウント残り5まで進めてるのにそこから逆転負けとか悔しすぎる
ブキはスシかスシベッチューだけど長射程のがいい?
メイン強化ギアないけどインク回復とサブ効率ギアあるから黒洗濯機とかがいいんだろうか

113なまえをいれてください (ワッチョイ 35b0-iDVV [14.12.2.33])2019/03/06(水) 08:05:13.58ID:yPgBUWmU0
スシコラなら固形ボムもジェッパもあるしヤグラでも強いと思うよ
三月中旬にアプデあるし無理して今の環境武器に変えずに持ち武器でいいと思うけど
ヤグラにボム投げるとか味方と合わせるとか動き方を改善する方が先じゃないかな

>>112
残り5まで進めてるなら残り時間少なくなったら絶対守る地点で止めることを意識してみたら?

>>112
最近まで知らなかったが、押してる状況だと相手のスペシャルが貯まりやすくなっていて、吐かれて打開されることはザラなので、
平常心を持って冷静にオブジェを止めたり、キル取ることを心掛けよう
味方とか見てると焦って沼ジャンして人数不利作られることが多い

ヤグラ延長負け側で最後の一押し時にジャンプ使わずにリスから泳いでいく奴とかA帯でもいるからやってれば誰でもAくらいにはなれるな
案の定負けたけど理解不能な行動しててもAくらい行けるし気軽に楽しんだほうが精神上いいわ

ガチアサリ持った状態でチャクチやスフィア使った場合、手放す方向はランダムですか?

>>117
ランダムです

キルされてリスポーンに戻った時
味方>相手ならスパジャン
味方<相手なら様子見もって泳いで行く
ってやってるんだけどどうなの?
焦ってスパジャンしても沼ジャンになるだけだし

>>119
ルールや状況にもよるかな
人数不利になってても前線が上がってる時、相手奥地に沼ジャンして進行を遅らせるとかも場合によってはやったりしてる
進行を遅らせることによって味方が復帰して体制が整えられる状況であればだけど
ヤグラやホコでリードしてて残り時間が少ないときはスパジャンせずに防衛ポイントまで移動とか

「次気持ちよく勝てたらやめる」は対人ゲーで最もしちゃいけない思考なのに…
ダークソウルでそう学んだはずなのに…

122なまえをいれてください (ブーイモ MMeb-2bSM [163.49.214.35 [上級国民]])2019/03/06(水) 14:58:57.43ID:ZJYaYgP+M
際限なくやっておっさんなのに平日も3時間、土日は5-6時間とかやってたので、15分タイマーかけることにした。
一応タイマーきたらそこでやめるかまあもう一回ぐらいは気分で許容。他のことしてまたムラムラきたら15分。
金曜から朝方に生活パターンが変わったのもあるが今の所遊ぶ時間減ってるわ
https://i.imgur.com/IyYEcI0.png

>>119
武器、ルール、ステージ、ギアに左右されるから一概にこの状況なら飛ぶとは言えないけど、自分の場合はよほど安全と確信出来る時以外はリスからスパジャンはしないなぁ
ステジャン履いてるなら最前線以外の味方になら飛んでもいいんじゃない?

124なまえをいれてください (ブーイモ MMeb-2bSM [163.49.214.35 [上級国民]])2019/03/06(水) 15:03:43.45ID:ZJYaYgP+M
スパジャン、そんな最前線じゃない、程よく後ろにいるやつに向かってここなら大丈夫やろ?って飛ぶんだけど、飛んだ瞬間に敵のインクに侵食されてつく頃には待ち構えられてることがまま。
あれ俺が悪いの?

後ろとかじゃなく敵のインクも見たほうが良いかもねそこに敵が侵攻してきてるのが見えれば回避出来る自体かもしれないき

スパジャンは後衛武器が安全圏にいるときにそこに飛ぶってのが基本型だと思ふ
マップよく見て飛んでも大丈夫かギリギリまで判断

敵のスフィアが割れた直後に爆発するように隣にボム置けば倒せる?

とりあえず自分の持ち武器と同じ武器使ってる実況者の動画でも見てれば感覚である程度動きをつかめると思うよ

>>124
それあるなー
敵に長射程いるときとか、インクアーマー発動で一気に攻めこんで来ると一瞬で危険エリア
飛んでる時にマップ見ながら、これはヤバいとわかってても避けきれなくて着地アボーン
スパジャン難しい

>>124
自分もあるあるだわ
味方>相手だなこれは大丈夫そうと思って飛ぶ
味方やられててあえなく着地狩りとかザラにある

味方のデス状況見て物陰に隠れてジャンプ待ちしてくれてる心強い味方もたまにいるから
ちゃんと味方の位置と動きをチェックして飛ぶと効果的に前線維持できるぞ

>>127
スフィア使ってるときにスプラッシュボムでよくやられるよ。
キューバンだと難しい

>>127
スフィアの爆発はファッキンなことにボムを消せないので倒せます

>>132 133
ありがとー!

パブロを愛してずっと使ってきたけどB+で限界を感じてきた…

>>135
ボムコロ使えばAまでは上がれる
まあわかばでやれって言われるしA帯にはボムコロ効かないけど

>>136
ボムコロとはなんぞやと調べてきた。自然ににできるように練習してみるわありがとう

ボムコロできない
バイトのモグラでさえボムで倒せず避けて撃ってる有り様
ボムうまくなりたい

>>134
スフィア割れた直後は無敵時間あるから爆発と同時にボムだと死なないから注意な
ワンテンポ置かないといけない

>>138
モグラは下向いてボム投げるだけ、とっても簡単

俺はモグラは空中に投げる派
結構吸ってくれる

空中のほうが決めやすいよな

あーカモンカモン煩いローラーがクソだったわ
割るだけ割ってカモンカモン言っては先行して即デスの繰り返し
キル取れないならお前がホコ持てよ!

初めて使う武器でも勝率5割に落ち着くのはシステム側でそうなるようにマッチング組んでるのか?

それとも単に大数の法則?
https://i.imgur.com/y8MuwOQ.jpg

まーた陰謀論者か

>>144
そりゃどのブキ使ってても共通する状況判断や立ち回りの腕が身についてきたってことでしょ
素直に誇っていいぞ

>>140
いや焦ってボムおいた後逃げるの遅れて食われるんだよ

信じるか信じないかはあなた次第

>>147
真下にボム置くんじゃなくて、モグラが止まる直前に退避して転がすんだぞ

ガチC帯は本当の初心者が混じりがちだから、自分がその枠から抜け出せればランクアップできる

Bにあがるとその手の初心者がいなくなるからそこからが本番…
Aとかそうそうあがれる気がしない

>>147
足元光ってから光輪の外に逃げて、それから転がせば十分間に合うよ
食いつきいいからぴったり中心に転がそうとしなくても大丈夫

>>147
☓ 投げる→逃げる
○ 逃げる→投げる

A帯卒業=初心者卒業って感じはする

>>147
飛び出る○出る→逃げる→ボムポイ〜
って流れで大丈夫よ

丸でた時に足元が塗られててヤバい時は一歩進んで緑インクからでてイカですいっと泳ぐとギリギリ脱出間に合うよー
その場合はボムコロよりは振り返ってボムを空中に投げてぱくりを狙った方が自分はうまくいくかな

スパジャンをよくする人はスパジャン短縮を0.6以上入れてイカ状態から飛べ
ステルスギアか受け身かスライドで生存率上げろスーパーチャクチで敵を殺れ
本当は (初心者は沼ジャンして前線復帰より地道に塗ってスペシャルゲージを貯めろ)って思ってる

スパジャンの十字キーの割り振りは上のイカタコマークの自分の場所で決まってる
自←↑→
←自↑→
←↑自→
←↑→自
↓は共通してリスポーン地点
これを頭の片隅に置いておくと咄嗟にジャンプ出来るぞ
見方にチャージャーやスピナーがいる場合その場所を覚えておくと前線に立ってる場合が少ないからそこに飛べばリスポーンから帰ってくるより時間短縮になるぞ

風呂でずっとバシャバシャしてるとよくビーコンにされてるゾ

色んなブキを試してきたけど自分には重量級のブキは合わない事がわかった
プレイスタイルや性格、あとは感覚的にしっくりくるブキってやっぱあるのかな

おあああああ
ウデマエCからB-に飛び級したああああああ

せんきゅーパブロ
ありがとうパブロ
愛してるよパブロ

うまい人の動画見てるとみんな軒並みジャンプ撃ちばっかしてるんだけどその方が強いの?
あれって意識して練習してやってるのかな?
やってるうちに自然とやるようになったのかな?

強いと言うか敵の弾を避けるためにジャンプしてる
ジャンプすると自分の弾がブレるからどっちがいいかは個人の好み

メリット
・敵のエイムをずらせる
・射程が少し伸びる
デメリット
・弾がばらける
・足元のボムに弱くなる
結局は好みによるところもある
ただスロッシャーやシャプマは弾ブレがないからジャンプ撃ち多用する人は多い

なるほどスシとかマニューバーでもジャンプ撃ちしてる人ばっかりだからウデマエ上がるとそうじゃないと通用しないんだと思ってた
試しにやってみたけど惨いことになったのでもっとうまくなるまでは普通に撃つことにする

>>164
ジャンプ撃ちはあくまで基本ができてる上でのその先の動きだからな
初心者帯ではあまりジャンプ撃ちはしなくてもいいと思う
変な癖が付きかねないし

昨日のリザルト
やっとエリアがC+に上がったくらいなのでとりあえずふつうの立ち回りがちゃんとできるようになるよう頑張ります
ttps://i.imgur.com/PMcPRqV.jpg

今週も9000人もの新規イカが入ってきたぜ!

168なまえをいれてください (シャチーク 0Cbe-QzQX [211.9.37.158 [上級国民]])2019/03/07(木) 11:02:00.75ID:mnJ5AWZnC
>>167
どこで分かるん?

>>168
週売上がほぼ9000本
本体が7万近く売れたしね

たまにスシコラとマニュコラ射程が同じぐらいという記事を見かけるのですが、
そういう時代があったのですか?

>>170
射程は今でも同じなんじゃないの?

同じウデマエ帯でも全然練度違うな
AやBでもうまいなーって人もいればどうやってウデマエ上げたんよって人もいる
エリアで高台からローラーバシャバシャしてるだけのA帯もいればホコで防衛ポジ潰してくれるB帯もいるしよくわからんわ

上昇の通過点の人もいれば行ったり来たりの人もいるからな

>>170
昔はマニュの方が短かったけどアプデでマニュの射程が伸びて今はほぼ同じ射程

ちょっとやってみたらここ3日くらい調子よかったのに今日はボロボロ
なんなのかなぁ
目を覆いたくなるようなリザルトだわ…
ttps://i.imgur.com/9VYos4Z.jpg

ガチパワー上がってるからな
ヤグラならスシ無印よりコラボかベッチューの方がやりやすそう

正直リザルト画像貼るのはもういいと思うんだけど

息子6歳の垢でやってるんだけど子供垢だとイカリング使えないのな
親父垢作ろうかな

>>176
ガチパワーってルールごと?
ヤグラに関してはこの前までC+で怒涛の10連敗でCに落ちた
ホコ・エリア・アサリはここ3日くらいでCに上がった
フジツボ・マンタマリア・海女美のヤグラは結構勝てたんだけどステージなのかな
>>177
色々書くよりリザルト貼ったほうが一目瞭然で色々アドバイスもらえるかなと
ウザかったら申し訳ない止めときます

今日はパブロとクラブラにめっちゃやられた感が・・・
ヤグラ乗って相手もいる時に撃ち負けるんだけど足元撃つのがセオリー?

リザルト貼られても日記帳にしか見えないし数字だけでアドバイスなんか出来ない

リザルトだけ貼って今日の調子は〜とか言われてもなにをどうしたいのかまるで分からんからアドバイスのしようがない
そりゃお前の日記帳じゃねえぞって言われるよ

>>179
リザルト貼って愚痴だけ書かれても何を言ってほしいのかがさっぱりわからんわけだから、他人任せ過ぎるということ
リザルトで一目瞭然と言ってるけど何が一目瞭然なのかという話
結果だけ見せられても、それで?となる
こういう動きをしてて上手くいかないとか、こうしう失敗が多いけどどうすればいいとかって具体的な質問をして欲しい

デュアルの擬似ってメイン性能3.5でも3.6でも使用感変わらない?

>>183
3,5でもほぼ3確になるからサブ1分安全靴かスパ短積んだらほうが良いよ

>184
サンクス、安全靴積むわ

そうですねごめんなさい
とりあえず言いたかったのはこの前はかなりヤグラの勝率やキルレよかったのに今日はボコボコだったからステージと相性よくない武器だとか聞けたらなと思ったんだけどリザルトだけじゃ分からないですよね
ガチパワーについてはよくわからないです
ガチマ共通なのかルールごとなのか
勝てる日もあれば負けが込む日もあるって言われたらそれまでなんだけど

ガチパワーはルールごとだよ

今A〜B帯でスシコラとシャプマをローテーションしながら使っているのですが上を目指すなら(短射程が辛いのは無視して)どちらがオススメですか?
自分はシャプマの方がインクの拡散がなくエイムを合わせやすいのでキルしやすいのですが上位になるとスシコラの方が多いですよね
やはりウデマエが上がるとわずかな射程差や1発のダメージ差が大きく影響するんでしょうか

今ならシャプマよりプライムじゃね?と思うけど、質問の答え的にはスシ

190なまえをいれてください (ワッチョイ 5b95-q+B7 [122.251.109.90])2019/03/07(木) 19:29:27.10ID:YtXCWZ/l0
試しにプライム使ったら強すぎて笑ったわ

上を目指すなら(短射程が辛いのは無視して)

この矛盾な

>>189
射程が正義ですね
プライムも使ってみます
ありがとうございました

>>188
どちらが良いのかと問われればこのスレとしてはスシを推すしかない
ただ、シャプマってネオ?ネオなら使い方によってスシにひけは取らない
オリジナルはサブが毒、SPジェッパなので打開力もクリアリング力も一つ落ちるけど
ネオはサブがクイボ、SPがキューバンピッチャーなので
スシと同じくオールマイティーに使える

ただ、4確なのと射程が少し短いからそれを理解した立ち回りが必要になってくる
エリア、ヤグラ、ホコ共にSPは打開やカウントを止める切欠になるし
使いやすいけれど、それゆえに考えなしでポンポン投げてる人が多いのが残念
例えばエリアや塗りをしたい場合に同じような場所に幾つも重ねて投げる意味が無い
キューバンの範囲を考えて散らせばかなり広範囲もしくはエリアを制圧できる
逆にヤグラやホコ割なら集中させると効果大だ
特にホコ割時はキューバンがホコに当たると即破裂するので
敵がホコ割に来てる時はかなり有用

メインよりこの辺を頭に入れた立ち回りをするとぐっと生きるのがシャプマネオ

30秒動画ってめちゃくちゃ苦痛だね
イライラするし次につなげるの難しいし
有用なのはわかるけど意味のわからない場所で潜伏してる味方にイライラするし辛いわ

>>194
いや別に無理に動画を撮る必要はないぞ
味方をたたくためのものでもないし

連続キルできて気持ちよくなってる時に限って録画を忘れる不具合
リプレイ機能ほしい

>>195
そういうつもりじゃないんだけど一戦毎にデス動画見てると負けた悔しさから思考がおかしくなってしまってね

ほっとくとデータ消えちゃうSSDは怖い

誤爆した

あー、スシのメイン性能アップって塗り強化じゃないのか...頑張ってヒーローシューターレプリカ取ったのになあ

>>200
ジャンプ撃ち強いよ

202なまえをいれてください (ワッチョイ 5b95-q+B7 [122.251.109.90])2019/03/07(木) 22:31:05.26ID:YtXCWZ/l0
ナイス玉使うタイミングむずい
ヤグラなら敵味方のカンモンにぶち込めばいいけど
膠着状態で打てずに抱え落ちすることが多い
緊急回避でもアーマーかかる時間まで以外と長いからなあ

今までWi-Fi環境でプレイして特に問題はなかったのですが有線環境にする事にしました
Wi-Fi環境では下り50前後で上り24.5前後でした
今まで回線落ちになったりした事はありませんがこの数値ってどうなんでしょう?回線はNURO光で5Ghz帯です

>>201
強いかもだけどヘタがやるとむしろ弱くなる不思議

>>197
そんなおかしくなってるなら動画撮らないほうがいいって

重要なのはpingだけどこのゲームならよほどの事がない限り大丈夫じゃないかなと思う
格ゲーやってたときは東京のサーバーにping打って14msで安定してるのがゴールデンタイムになると14〜40位で安定しなくなるから対戦は控えてたなぁ

ホコショの最大確殺射程ってどれぐらいあるんだろう。
感覚的にハイドラ程度だと思うけど、試し撃ち場で使えないので厳密に調べにくい

>>207
ガチホコの時に散歩するといいことあるぞ

相手にエクスロ居て負けたから自分も持ってみたけどエクスロの塗り凄いな
3,4発でカウントストップ出来る
メインか扱えなくて3キルしか出来てないのが悲しみ

エリアだけ順調に上がってってたんだが
B→Aでキルが急に取れなくなった
やっぱ差あるんだなぁ

擬似プライムが強い
なんだあの射程ww

エリアでラスト自分がキル取れてれば…ってことばっかりだったのが悔しい
3つヒビ割れしたので今日はガチマ終わりにするわ

デスしない立ち回りってどういうのがあります?
リスキル気味に自陣近くに張り付かれると足場確保しようとしても全力で繰り返されてしまってカウントが進む
姿を晒すとやられるからなるべくセンプクしたいけどとりあえず塗らないと試合にならない
ガチマッチは野良だから塗りブキ持っていくのが怖い
キル取るにも足場が欲しいの悪循環で頭破裂しそうです

>>213
ブキにもよるし、A帯まではキルデスの数を意識するより
ルール・味方への貢献度を考えるべき
典型例はオブジェクトに絡む
A帯でも放置してるのは多いけど、B帯まではとにかくオブジェクト放置が多い
ヤグラやホコは特に。積極的に乗る、持つ、味方が持てばクリアリング
あと、センプクもインク補給も必ず物陰に隠れられる所でする
慣れてくると敵もそのもの影を意識するからそういうのも考慮して場所取りしていく

こう言う総合的な物の結果デス数が下がり、キル数があがる
初心者、とくに始めたばかりは本当にころされることが多いけど
マップを見て、敵味方の位置をしっかり把握して上記行動をしよう

特にスタート時は敵がどの方向に動くか丸分かりなわけだからしっかりチェックを

>>214
ありがとうございます
キルされすぎて盤面が相手インク色に染まってしまうため、オブジェクトに絡むための足場が欲しい状態でして…下手くそですみません

>>215
だとすると自陣から中央までの進行路中心にしっかり塗りつつ
スペシャルをしっかり貯めて、味方の動きに合わせて
スペシャルをきっていくことですね
単独でどうこうしようと思っても難しいと思います

>>215
それと、リスキルされるほどに寄られたらリスからしっかり塗り固めてスペシャルためて
出来れば味方のスペシャルと合わせて一緒にうつなどして敵を怯ませることかと

飛び級って何?
どうなったら飛び級発動するの?

自分のガチパワーが高いと飛び級するぞ
ウデマエCガチパワー1250の人がゲージ一杯にするとB-になるとかそんな感じだぞ

ランク低いのにウデマエがすごく高い人は飛び級してるんですね
ガチとかで一緒になると怖い

動画とか自分の試合とかみて疑問なのですがボムが爆発してからややあってからキル表示がある場合は自分と相手どっちがラグいのですか?

そこそこの頻度であるなら自分の可能性が高めちゃん

>>193
詳しくありがとうございます
シャプマとまとめてしまいましたがシャプマを使うときはエリアアサリではネオ、ホコヤグラでは無印を使っています
ホコ割のボムピはやったことないのでチャンスがあれば試してみようと思います
シャプマはスシと比較されたときに射程や確定数の差が取り沙汰されますが自分のレベルでは差がほとんど感じられず
むしろジャンプ撃ちなどで全くブレないという点でアドバンテージでは?と思っていました
ただXや上の人たちがスシコラを使うには何か理由があるんだろうと思ったのですがわからなかったので質問しました
サブやスペシャルの使い方について考えていなかったので大変参考になりました
あとwikiを見てたらシャプマはアーマーを1発で剥がせないとわかりました
これもスシを使う大きな理由になりそうですね
ありがとうございました

>>223
上に上がれば上がるほど3確(スシ)と4確(シャプマ)の差が際立つから
アーマーはネオならクイボ→メイン
シャプマに関してはネオだけで良いと思う
無印はバランスが悪いしやはり弱い
それと、ギア
シャプマは人速ガン積みか、忍者+人速
とにかく人速で塗り速度が全然違う
人速度5.7でぬるぬる動き過ぎるくらい
あとはプレイスタイルによって、イカ速や安全靴をそこに入れるのもあり

ガチC帯を勝つには
どれだけ周りの味方と足並みを揃えるかが大切だってことが良くわかった。

必ず2~3人で行動or味方と敵が打ち合ってる所を横から入って敵を殴る
これで勝率上がったわ。キルは全然だけど。

大切なのは仲間意識!みんな友達!オールオッケー!

226なまえをいれてください (ワッチョイ 7711-Bk/n [124.110.198.224])2019/03/08(金) 09:31:38.85ID:Ux4H3QqO0
初心者向けの動画
https://youtu.be/naSLP9oUZZ8

>>213
リスキル状態になることがそんな頻度ではないとは思うけど
そこまで押されるってことは自陣の塗りが甘い可能性もあるから余裕がある時や序盤にリスした時とかに自陣を塗っておくのが大事
オブジェクト止めたり進めることに焦って自陣が敵インクだらけなのに直行するとちょっと押されただけで一気に攻め込まれる
きっちり自インクで塗れてる箇所が多ければ相手の移動速度は確実に落ちるわけだから

>>226
ここで宣伝すんなカス

昨日から始めてレギュラーマッチやってるんですが、これってシージのカジュアルとランクみたいにガチマッチだけ異常にレベル上がるとかあります?

>>229
逆にガチマッチの方がちゃんと初心者同士マッチングする
ルールが複数あるから覚えるまでは難しく感じるかもしれんけど

>>229
ナワバリはC-からXまで混ざってる
ガチマは自分と同じ程度のウデマエのプレイヤーが相手
つまりガチマの方が安心安全

ありがとうございます

>>224
たしかにシャプマは塗りが強いのでヒト速を積むのは良さそうですね
今はイカ速を多めに積んでいる状態です
まだ始めたばかりなのでギアが揃うのは先になりそうですがヒト速30あたりから試して調整してみようと思います
詳しいアドバイスを聞けたので、もうしばらくはギアを変えたりしてスシコラとシャプマネオを比べてみたいと思います
ありがとうございました

>>208
ハイドラと射程比べるとしても確殺範囲ってわかるの?

まだC+だけどランクあがったからか最初の頃みたいに10台のC-とマッチングしなくなったなぁ
時間帯かな

>>227
リスキルとは違うかもしれませんが、昨日ショッツルエリアで自陣コンベアから先をほぼ敵インクに占領されるというパターンが続きショッツルは3勝7敗で最終的にA-からB+に降格という形でした
ムツゴは中央を守る、中央から塗り返すという形で勝ちに持っていける道が見えたのですが
ショッツルは自陣コンベア横高台二段目からリールガンの射程を活かしてカウントストップを狙ってもプライムの射程内
中央左から塗り返していっても挟み撃ちされやすくジリ貧
一番安定したのは自陣右高台を通って相手側エリアの敵をキル取って塗るだったのですが、猪特攻になる為エリア片側取っても敵インクに3方を囲まれて不利という感じで打開ルートが見えて来ない感じです

昨日のショッツルはこのパターンが多かったのと、僕自身のデス数が多かったのでこの状況を作り出してるのは僕だと思われ、どうしたものかと頭を悩ませております

長文すみません

手元動画って参考になりづらいよね
偏差撃ちしたくても上手くヒットとれないし手首ぐりってなってつらい感度高めの方がいいのかな

疑似角煮プライム使うのも芸がないと思ってケルビンベッキュー使い始めたが面白いな
スライドしたら敵か自分が死ぬ

プライム修正スペシャルポイント増加だけかよ!?
リールガンのメイン性能は重くしてるくせに
竹も基本性能弱体化させてるし

上手い人が使って成り立つブキを弱くしてプライム放置ってどういう事だってばよorz

初心者スレとしては喜んでもいいんじゃね
プライム使お?

バレルとノーチラスへメイン性能の効果アップくらいくれても良かったんじゃね?
あとプライム擬似確やりづらくするとかさ

メイン性能ギアはいらないと思うの

結局プライムで疑似2確しようと思ったらメインいくつ積めばいいの?

これ今でも糞強なプライムがさらに増えたらどうすんの?とか運営は考えないのかね

スプリンクラーの半径2.5倍か

誰がどの武器使おうが自由だとは思うけど、ウデマエ高くても強武器に頼る奴は正直ちょっとだけ見下してる

247なまえをいれてください (ワッチョイ afb0-II2B [14.12.2.33])2019/03/08(金) 16:39:50.23ID:eh8QuG5o0
>>243
2.4or3.1
通常時は2.4
曲射時は3.1

プライムスルーに目を奪われてたけど、擬似3デュアルもスルーされてますね。イカ忍プライムとかじゃなければなんとかなるかな……

でもマイオナ厨で壁超えられなくなってガチマから逃げちゃうフレ何人も見てきたからなぁ
マイナー武器で上に行けるやつなんてほんの一握りだから余程才能あるやつ以外は諦めてなんかしら強い武器持つしかない

でもA+まで弱武器で上げた奴にプライム持たせた方がプライムで上げてきたやつより強そうじゃない?

>>248
擬似にするのに3.5もメイン性能必要で且つ擬似プライム対面にもジャンキャン使ってやっと五分に持ち込めるかどうかなのにデュアルだけがナーフされたら流石にキレるわ
プライムのメイン性能が重くなるならデュアルから擬似無くしてもいいけど

>>251
威力は下げなくていいけどスライド後に硬直追加な

硬直追加でジャンキャン使えなくなったらプライム対面勝ち筋無くなるだろ!
てかアメフラシ弱体化されたからデュカスにも一応ナーフは入ってるしな

>>251
塗り性能が結構違うから擬似2のプライムとメイン勝負する分には五分だからどうにかなるかなぁ…と
ってジャンキャンってなんやろ?ってググったらこれ使ってイーブンなの!?射程伸びるから雨の擬似補助も相まって圧殺出来そうな気がするんだが……
いい事知ったサンクスです

スクスロとエクスのメイン弱体化凄くないか

>>254
イーブンになれるかどうかと言われたらなれない時の方が圧倒的に多い...
他のマニュや短射程に距離詰められた時用の迎撃技術だから...対面プライムは最早お祈りに近い

257なまえをいれてください (ワッチョイ afb0-II2B [14.12.2.33])2019/03/08(金) 17:31:37.14ID:eh8QuG5o0
スクスロは悲しいくらい弱体化したな
白洗濯機絶滅やろ

メイン効率積まないといけなくなったぶんメイン性能外すから、結局は塗りも弱体化か

エクスロのダメージ判定は良いとしてもインク消費まで上げられたのか…
スフィアのポイントも上がってポイセンもナーフされてるしエクカスボロボロだな

エクスの30%はやべーなもはや別物だろ

フェスきたね!

エクスロが何をしたって言うのさ……

>>259
ポイセンは安くなったし……
メイン射程と合わなくなったエクスロだけナーフで、スネオあたりは好都合かもしれない

エリアだけエリアS+にしてガチマッチを半年寝かせた結果、B帯のままだったホコで苦戦するレベルに落ちてて草も生えない
…またお世話になります

エクスロ一回も強化されてないのに他の環境変わったせいで懲役刑
かわいそす

(筆ブキ忘れられてる…?)

エクスロは強いしあと不快って意見も多かったしまあ仕方ないかなって思う
まあ実際エクスロに触れられないステージに問題があった気がしないでもないけど(ステージ固定の弊害でもある)
武器パワーも高かったしな

まぁエリアではまだ普通にやれるでしょエクスロは

>>266
筆武器は完璧だから良いんだよ!

疑似2確プライムは許されたのか、これで安心してしばらく使える

わかば系シューターのメイン性能を射程が伸びるとかにしてくれてもええんやで……

272なまえをいれてください (ワッチョイ 020e-oeHp [141.0.9.16])2019/03/08(金) 18:53:08.85ID:3KCJOYu50
>>269
そっそんな〜(´;ω;`)

>>267
実際おかしかったのは分かる
以前エリアでエクスロ相手にノックアウトで負けたからエクカスにメインク効率メイン性能サブ性能ギアつけて練習しないで持っていったら勝ててしまったし
でもメインク30%はやり過ぎ

それでも俺は洗濯機とエクスロ好きだから使うぞ

アメフラシ6%範囲現象も結構いたそう

インク消費三割も増やさなきゃいけない調整を7ヶ月以上ほっといたんですかって思ってしまう

>>238
なんで自分も死ぬの草

>>275
アメフラシそんなに減らされたのか!
もみじ愛用者としては痛い
射程短くて必死だからアメフラシ頼ってたのにー

>>277
攻撃当たらなきゃ良い的だし返り討ちじゃね?

パラシェルターがボコボコにされたみたいだけど
今の環境でそんなに猛威ふるってたの?

>>256
対面力以外の全てにおいてデュアルが勝ってるし
デュアルがプライム対面でほいほい勝てちゃう方がマズイ

ケルビンはスライドしないと射程端で20ダメージぐらいまで下がって
5確になるのがツラすぎる。
メイン性能つんでもこれは変わらない

>>280
運営にしては珍しく先手打った感が強いかな

>>278
雨で打開の手助け出来るってのがポイント高かったのにね
なんで減らすんだ…

>>283
シューター強化されるからってことなんかね
キャンプ傘やスパイ傘はお咎めなしだし何故なのか疑問だったんだありがとう

マルミや雨みたいな味方に来ると萎えるSPはガンガン弱体化しろ

>>286
弱体化してもボムが気に入って使ってるパターンあるんでもっと萎える事になるがよろしいか?

>>286
弱体化したところで使わない理由は無いんで…

A-とB行ったり来たりだけどA帯たまにめちゃくちゃボコられるんだけどアレは何なんだ

マルミやアメフラシは必要ゲージポイントを引き上げりゃいいんだよ
どうせ1、2回しか撃たねえし(ナワバリの話し)

ひさしぶりにがっつり遊んだ。
ブランクのせいかエイムがあわなくてワロス。

しゃーないのでブラスター使ったら、なんか上手くいって楽しかった。
たまにはシューター以外も使わなきゃな。

雨は普通に強いと思うけどなあ
ミサイルマンみたいに雨しかしないような人はともかく
抑止力としてはかなり優秀な印象だわ

死に際に出した雨でホコ止まったりするし馬鹿には出来ない

ナワバリでローラー使ってて、敵も味方も塗ってない所を隅々まで塗り残し無いように塗ってるんですが意味あるんですか?

>>294
ナワバリの塗りに意味無い事はないと思うが
隅なんかは塗り返されないことも多いからなぁ

ローラーで隅々まで塗るのは効率悪そう

わかばもみじみたいなインク効率良くて手早く塗れるブキなら良いかもしれないけど、ローラーでそんな細かい面積塗るなら敵の血で塗って欲しい気もする

これガチマッチのリザルトはキル数とか関係なく自分が一番上にでるの?

現在使用中のブキと現ウデマエにおいての勝率順

>>286
雨は優秀だろ、何をもって雨に萎えてるんだ??

>>289
その位置はBでは上司、Aでは最下位ってところだから仕方がない

https://i.imgur.com/LHvJgMO.jpg
毎回こんな感じなんですがガチマッチはまだ無理ですか?

無理も何も負けて覚えていくしかないでしょう

何で負けたかしっかり考えてみたらどうだ?
只なんとなくなるのとしっかり考えるのとでは大きな差があると思うぞ

>>300
デュアカスに時々アメフラシマンがいるので…

https://i.imgur.com/tJ4m55b.jpg
>>301ですが
今度はB-にねじ込まれて意味がわかりません

>>305
飛び級だねえ
ガチパワー高いときに腕前あがるとなるよ
本人のキルデス数は関係なし
勝敗だけだから連勝してたらなるよ

>>306
飛び級とか本当にあるんですね
CよりもBの方がやりやすいので初心者はガチにいけの意味がやっとわかってきました

キルレの計算するときってキルアシストも含めて計算するのが普通?
それとも純粋なキル数?

イカリングはキル数の平均だけじゃなくてデス数の平均も表示してくれると分かりやすいのだけど…
どこか、見れる場所ないでしょうか?

>>308
イカウィジェットってアプリならデス数の平均もキルレも表示してくれる
どっちが普通かは知らんけどアシスト含めるかの切り替えもできる

>>294
それで塗りポイントがいつも1位とかならいいだろうけど
細かい所をちまちま塗ってても大した数字にならないでしょ
自陣塗りは大事なことだけど役に立ちたいなら効率とかはある程度考えないとダメだと思う

あと一勝でCになれなのに5連敗。
仲間が消えるんだよな。
ガチエリアは性に合うらしく、仲間の動きにけちつけたくなる。
もうね

仲間にけちつけたくなったら初心者スレ卒業の季節

おめでとうございます

七連敗
心が折れた。お休み

>>312
Cマイナスから一つも上がれないのに?w

ガチエリアだけは思い通りにプレーできてる。
やられても、ね。
でも楽しくねえ。この矛盾、ゲームでは初めてだ。

キル数が上がってきてるのはよい兆候だが、武器をより攻撃的なのに変えると、また迷惑かけまくりのあほんだらに戻りそうで怖い。
今はスプラシューターコラボっす

>>308
キルレにアシスト含むかは個人の好みだろうけどあくまで実力の向上のために見るというならアシストは除外すべきだと思う
アシストはミストやアーマー等で簡単に盛れるし結局自分で相手を狩れてないわけだからアシスト込の成績を基準にしてると立ち回りの見直しに繋がらない

>>314
楽しくないならやめたほうがいい
C-で仲間にケチつけてるようじゃ上達もしない

キャンピングシェルターの練習始めたけど難しくて泣いた…
傘飛ばして傘に重なりながら撃つくらいしか出来ないぞ…

ハコフグばっかじゃねぇかよお前ん家!
ハコフグ苦手だわ...てか朝5時ぐらいでも周り強くて歯が立たねぇ
https://i.imgur.com/weBnMOF.jpg

おは天上人様

X手前のやべー奴

>>319
スレ違い

もし初めて数カ月だとすれば初心者では?

触れてほしいから書き込んでるのにアホかと

初めて3ヶ月ぐらいだけどプレイ時間400時間近いから初心者と言えるか微妙
でも本スレとかX帯以外発言権無いしS+の俺はここ来るしかないじゃん

A〜B、S、S+〜X底辺ってウデマエごとに適正スレあるだろ

Sスレ行くかウデマエを隠してセンプクするんやぞ

>>326
そんなとこあったのか
スプラトゥーンで検索しても乱立してるから気付かんかった

すみません、質問なのですがこれってニュースで配布してるギアってもう取り忘れともらえないんでしょうか?
今までグッズとか買ってギア逃さないようにしてたんですが、SWCロゴTだけ取り逃してたみたいで・・・。
一気にモチベが・・・アプデで自動でダンボール置いてくれたらいいのに何でニュース限定配布なのか・・。

>>329
広場に着ているやつがいたら注文すればいいよ

>>328
マウント取るためにわざわざこんなところに…としか思えなかったw

スプラトゥーンで検索したのにS帯スレ、AB帯スレ見つけられなかった?
スプラ2の前にやる事ありそ

>>331
S+スレ見つけたけど出来たのめちゃ最近でまだ1スレ目やん気付かんわそんなん
てか画像は同ステ10連続とかありえんやろってことで貼っただけでボロ負けしてんのにマウントも糞もないからこの話はこれで終わりな

これはちょっとヤバい奴だな
初心者スレに来る理由に全くなってないのがすごい

あーもう面倒だからこれで終わりにしてくれ
とりあえずスレ違いだった俺が悪かったよ

ちやほやされたかったんやろなぁ

度々出てきて草
同じステージ10連続ならウデマエに関係なく愚痴案件な気もする
時間帯で歯が立たないのも愚痴案件っぽい
移動するなら愚痴スレじゃないかな

あー了解、スレ違いってウデマエじゃなくて愚痴案件だからなのね
スレ見ててもA帯入ったとかS+だけど〜とか普通に書き込まれてんのに何がアカンのかと思ったわ

ここは初心者スレとは書いてるが実質下手くそスレなんだ
ウデマエコンプの塊

運がなかったな

味方にチャージャーがいたら勝てない 必ず負けるので放置 いなかったら本気出す

>>339
そういう人間的にC-以下のランク外アピールはいいから

さっきガチホコやってて連勝してたら、そのあと急に開始30秒くらいでガチホコ置かれて負ける試合が3連続で続いたんだけど何?

初心者のみんなは>>339をマネしちゃだめだよ。
すぐに諦めていたら強くなれないよ。

>>341
阻止しなかったからだろうな

>>339
自分がヘタだって事のアピールか・・・

345なまえをいれてください (ワッチョイ a730-QzQX [150.246.74.171 [上級国民]])2019/03/09(土) 10:16:30.53ID:oNS/gRka0
ナワセンだけどチャーうまいやつはうまいしうまいのが2人とかいると何も手出しできないで終わることもままある。
とりあえず放置とか死ねよクソが

まあ下手なチャーはこっちくんな

ろくに塗らないキルしないチャージャーが俺のおかげで勝ったとか勘違いされても困るだろ 身の程を思い知ってもらうわ

オンラインゲームやめたほうがいいよ
精神病んでる

348なまえをいれてください (ワッチョイ a730-QzQX [150.246.74.171 [上級国民]])2019/03/09(土) 10:47:25.33ID:oNS/gRka0
>>346
つかお前が身の程を知れよw

ガチホコでC-からC+に飛んだ!味方が素早かっただけで何もしてないのにw

なんかルール理解してない子がいる方が負けるな

逆にもみじ、わかばな気がしてきた
塗り広げてボムでヘイト集めてればイカ忍ローラーがプライム狩ってくれる
ゼロ距離で横を刺せればこっちからも積極的にプライム狩れる

最悪相打ちでもデスまでに塗り広げた足場ともみじがプライム落とした事を考えればギリ黒字でしょ

>>345
上手いチャーって1000分の1くらいだけどな
XP2400以上ないとまともに働けない

そういうのに憧れてチャー練習してますっていうのはガチで他人に迷惑かけてるって自覚がないからな

なんか今回余裕そうだなーって思ってたら大体相手チームにチャージャーがいるイメージ

もう愚痴スレか本スレでやれよ

自分のスキルを棚に上げて下手なチャー使いを愚痴ってる人は基本的にNGしてる

356なまえをいれてください (ブーイモ MMf3-QzQX [210.138.177.202 [上級国民]])2019/03/09(土) 11:50:51.36ID:u6GS/14GM
どうせこいつその下手なチャー以上に役立ってないけどなw

前線から引いたところでキル狙いしてますみたいな人多いけどその戦法が強いん?

エリアにチャー持ってくる人はキル取れる自信がある人だけにしてほしい
塗らないのと同じだから味方はその分動きにくくなる訳だし

スレチ

まぁ前線少なくなるだけで擬似的に2対1の局面増えちゃうし当てまくるチャーなら別だけどそんな人上位の数人だろうし押し込まれた打開時に前線高台抑えてる敵チャーを放置するようなメンツばかりの場合以外驚異になりえないからなぁ

勝ちたいなら実力上げるか編成いじれる4リグマでどうぞとしか……
好きなブキ使いたいやつの方が多いだろうにあれこれ持ってくるなとか自己中にも程がある
そういうの見たくないから本スレ行かないのにここにまで持ってこないで欲しい

チャージャーしね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1792201.jpg

>>362
デュアルで6キルってお前もかわんねーじゃん

>>358
キルも取れる擬似1塗り竹もだめですか?

>>358
塗れるソイチュはセーフだな!

アシスト込みで毎回20キル近くとれるようなデュアルがA帯にいるわけないだろアホか

アシスト無しで毎回10キル取れるチャーもA帯にいるわけないだろ
リザルトだけ見るならチャーは及第点だよ

キルレようやく1のチャージャーなんているだけハンデ 死に過ぎなんだよ

369なまえをいれてください (ワッチョイ a730-QzQX [150.246.74.171 [上級国民]])2019/03/09(土) 13:46:19.67ID:oNS/gRka0
なんか基地外すぎてかわいそう(´・ω・`)

たまにアンチチャー狂いが沸くのはなんだろうな
頭の中の恋人をスナイプされたんか

ヒカリバエの時のダイナモ以外のローラーって何してればいいの

すまん板間違えた

ジェットパックの使い方がわからない
前線で使うと的になってるだけの気がするんだけど
攻撃も当てづらいし

チャー嫌いだよ
打開の起点を作るために、長射程の雨あられをかいくぐり、なんとか2〜3キルを取って
今だ!みんな来い!

相変わらず元の高台に居て来ないw

チャージャーはうんこ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1792327.jpg

>>1
>こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
>自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ

とりあえず、afb0-cJbE を名前NGにすればすっきりだぞ

[14.9.228.96] もNG入れとけばワッチョイかわってもNGのままだからさらに安心できるぞ

チャーよりローラーのが百倍萎える
イカニンはオブジェクトにも干渉しない塗りもしない、キル以外やってくれないから結局負けるし

>>362
これキルや塗りの問題じゃなくて打開と抑えの問題じゃないの?
ゲームの押し引きで負けてるだけだと思うが
こういう負けってスペシャルのタイミングと相手のスペシャル潰し出来てない自分に反省点多いと思うが
チャーが活躍してるとは一言も言わないし俺もチャーが味方に来るのは嬉しくないが

敵にいても味方にいてもローラーは萎えるんだよなマジで

絶対ヤグラに乗るローラーマンですが何か

やぐらに乗ってみたものの、しばらく進んで適が数的優位になったら逃げたほうがいいのかね?
玉砕するのと、味方が復活するまで死なないマンのどっちがいいんだろ。

武器批判味方批判はレスせずNGした方がいいんだぜ

とにかくチャージャーはいらない子
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1792367.jpg

>>309
ありがとう。

>>316
ありがとう。

イカウィジェットのアプリいれたら3k1.9dでキルレ1.6だった。
最後の数値(s)は0.9だった。
これは勝率なのかな?

キルレはあんまり見ないほうがいいよ
もちろん高いに越したことはないが
長射程を持てばすぐ上がるが
勝つか負けるかはまた別の話

キルできずにキルされて味方に迷惑かけてると思うと心が折れそうです
ここの上級者の人達は初心者の頃エイム合いましたか?

>>390
同じ始めて2ヶ月の初心者だけどエイムより立ち回りの方が大事だと思う
デスが多いのは突っ込みすぎてたり周りが見えてなかったりセンプクが下手だったりするのが原因
最近この辺に慣れてきたからか少しずつキルレよくなってきた
エイム自体は毎日10分くらい練習してるけど未だに実戦だとわちゃわちゃして合わないこと結構あるけど

>>388
それはスペシャルの使用回数だな

>>383
その死ぬまでの数カウントでカンモン突破できるとかあるしね

>>392
サンクスです。
無駄なタイミングでのスペシャルは使わないように意識していたのだけと、一試合に平均一回もスペシャル使ってなかったとは。

もう少し出し惜しみ減らしてみようっと。情報は有意義だね。

>>383
数的に負けてるから逃げてたらヤグラがあまり進まない
敵陣奥地やカンモン進めてる時なら乗り続けて玉砕したほうがいい

396なまえをいれてください (ワッチョイ 9b12-5pFR [58.93.227.229])2019/03/09(土) 20:13:18.32ID:D5yNKYOD0
普通にコントローラを持った時の照準をもう少し上に上げたいんですがやり方を教えてください。
上下しながらYは押してるんですが、もう少しが上がらなくて

>>396
まずジャイロがONなのが前提で感度上げる
ジャイロ補正する
手首をひねるように上を向かせる
辺りを試してみて

Yは押さなくていいよ

コントローラー立てて持ってるってオチじゃない?
基本姿勢は寝かせた状態よ?

下向かせてからY押せばいいんじゃないか?

>>330
亀レスでごめんなさい!その方法があった!
ありがとうございます!助かりました!

みんなジャイロオンでやってるの?

>>401
ほとんどの人がジャイロONだと思うよ
苦手でも慣れたほうがいい

自分があっていると思う武器が見つかったら、その武器を解説している動画を沢山見ると良いよ

>>401
offでやってるよ
銀モデでランク60超えてる
ナワバリ専門だけど

>>402
まじか
そっちのか強いんか?

>>405
ぶっちゃけジャイロなしは縛りプレイレベルでハンデを背負ってる

>>406
そうだったのか、、、なんだこれやりにくいしoffがデフォだろと思って即offにしてたわ
明日からオンでやるわ

>>407
感度はマイナスでもいいから少しづつジャイロに慣れた方がいいと思うな
コントローラーの持ち方を解説してる動画もYouTubeにあるしそういうの参考にするのもいいかも

Xランクとか98%くらいジャイロだと思うぞ

98どころが99.9ぐらいはジャイロレベル

なーんかエイム合わないなって思ったら
チャージャーの練習用に感度下げたままでワロタ

ガチマッチで戦いにくいなと思って冷静になって観察してみたら、キルを目的として、本来の目的を見失ってそうな人たちが一定数いるように見えた。
塗って、自分たちの移動を楽にして、相手の行動力を削ぐ役割の人がほとんどいないとき組がある。
だから、相手に狙われても退却できず憤死してる感じかな。

↑この認識合ってます?

とくに数的に不利になると、慌てて取り返しにいくから、ますます不利になることが多い感じ。
そのときは早く終われと思ってしまう。
一応、最後まではあきらめないが、心のどこかで叫んでしまう。

>>395
レスサンクスです。
玉砕するタイミングが悪く、迷惑かけまくりました。
ただ、おかげさまでCマイナスを脱しました。

なんで相手チームに強いのばかり来るんだ
そのうち同じチームになるかと思ってつづけても来ない
お金2.5倍チケット使ってるから勝ちたいんだが
他力本願でよくないとは思うが歯が立たん

バイト、苦手なブキばかり支給されてだめだー
今回はお休みしよう

1月末から始めてプレイ125時間
やっとガチ全種C+になりました
ここまでヒーローシューターとスシベッチューのみでやってきたけどB帯にいっても通用するのかな?

>>416
最上位クラス狙うとかならキツイけどそれ以外なら余裕で通用するよ

418なまえをいれてください (ワッチョイ a730-QzQX [150.246.74.171 [上級国民]])2019/03/10(日) 01:47:31.59ID:fL9QcSjL0
ジャイロなしじゃ瞬間的にエイム合わせられんやろ

>>414
懲罰
しばらく続く

>>416
基本武器だからSくらいまではいけるんじゃね
ただ、他ブキを試して使ってみることは重要でもある

ジャイロむずいわ
みんなどれくらいで慣れたの?

>>421
やりはじめてすぐ。
俺はゼルダみたいに操作時間に余裕があるゲームで慣れてたから、すんなり入り込めた。

余裕があるからジャイロオフにせずに済んだという意味ね。
やさしいものから綺麗にステップアップできた。
スプラ内で慣れるなら、試しうちがいいかもね。

ジャイロ感度もスティック感度も+5

>>421
1の時はジャイロOFFしてたけど2は最初からずっとONだな
ヒーローやっているうちに慣れたぞ

>>421
ジャイロは3、スティックは5でやってる
イカは2でデビューでジャイロ操作も初めてだったけど
ヒーローモードや試し撃ちで慣れたよ

ワカバでジャイロオフでX行った人もいるよ

圧倒的少数の例を普通みたいに言うの良くない

428なまえをいれてください (ワッチョイ a730-QzQX [150.246.74.171 [上級国民]])2019/03/10(日) 09:50:05.26ID:fL9QcSjL0
>>421
ほかのゲームろくにやってないけど最初からオンにしてた。
なれたと言うよりジャイロでエイム変えられて直感的すぐるスゲェェェとなった

チャージャー死すべし
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1793097.png

ジャイロ機能は本当すごいよな
最初はなんだこれやりにく!ってなってたのに今じゃこれなしでは生きられない身体になってしまった

>>421
俺もジャイロはスプラ2で初めてだった
最初は上級者のまねしてエイム+5にしたらぶれるわ視点定まらないわで苦労した
+3.5にしたらマシになったから今はこれにしてる
つべの動画とかでジャイロ感度の合わせ方とか参考に自分にあった感度探しが大切かも

とりあえず他武器もちょくちょく使いつつヒーローシューターメインでがんばってみます
スパチャクは使いどころ難しくてここだってとこで使っても逃げられたり撃ち落とされることもしばしば
使いこなせばジェッパのが強いんでしょうけど難しい…

>>429
お前がマルチミサイルばかり撃ってるからチームが負けるんだぞ

敵側にチャージャーがいると嬉しい
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1793126.jpg

実力差あるフレとリグマやってもあんまり楽しくないわ
勝っても周りが無双しただけで自分が参加してる感無いし負けたら相手が強すぎたり自分が足手まといになって申し訳なくなるっていうか

それ続けるのが1番上手くなるけどな

前スレかもしれないけどB帯でパブロに限界を感じてた者です。
コロボムのアドバイスもあってエリアだけですがA-に上がることができました!
ありがとうございます!!
これからもパブロを愛でるぜ!!!

A帯はマルミは結構刺さる

マルミサはタイミングよくオブジェクトに干渉できれば強い

他のスペシャルはいつ使っても強い

>>440
これ
でもps関係ないスペシャルとしては当然の調整だよな

>>440
マルミdisりたいだけなんだろうけどさすがにそれは

>>419
これがよく言われる懲罰ですか
負け越したらふて寝したらまた勝てるようになったが精神的にキツイなこれ
低ランカーはこのシステムではほっといてくれんかなあ

〇〇の状況下ならって文言が入るだけで他より弱いんだよ
少なくとも初心者向けじゃないんだよ

勝ててる時はキャリーしてくれる味方がいて多少変な動きしてても勝てるってだけ
そういう味方がいないと変な動きが浮き彫りになって勝てない
低ランクならマッチングにケチつける前に見直すべき所も多いだろう

Bバスエリアでマルミサマンが敵に3枚来たときめちゃくちゃストレス貯まったな

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

俺はモンガラの味方ゴール付近で、ホコを中央に戻す為に池ポチャした
と思ったら、味方もいっしょに池に飛び込んだ

何を言っているのかわからねーと思うが 
俺も何をされたのかわからなかった…

自殺して中央にもどすの知らなくてゲーム放棄したと思われて仲間も入水したんかな

というかミサイルは捜索がメインだしな

味方と同時にホコに突っ込んで自分がホコを持ってると思って暫く動いてから自分がホコを持ってない事に気付くことは稀によくある

>>440
2のスペシャルは全部、数秒先の展開を予想して吐かないと弱いぞ

スーパーセンサーを返してくれ

A帯ホコで必ずと言っていいほどホコとは逆方向に動いている人が仲間になるんだけどこの手のプレイヤーって何を狙ってるの?
ガチマ 全般に言えるんだけどルールの対象物に対して数的不利になって負けまくるんだけど

>>453
回ってくる敵を止めてる場合もあるけどな
そん時の状況は分からんが

アサリ以外はヒーローシューター
アサリにスパチャクは微妙すぎるのでスプベッチュー
ミサイルはキル取れるわけでもないしそれほど強いような気がしないけどミサイルマンが複数相手にいると面倒

456なまえをいれてください (ワッチョイ 9b12-5pFR [58.93.227.229])2019/03/10(日) 13:19:00.07ID:nw1uaMiX0
>>450
あるよなw やけにすんなりゴール近付けたと思ったらそりゃほっとかれるわな

ゴール登ってからあれ?となったこともある

パブロはアサリがやっぱりたのしい
筆走り活かせてる感がいい

ヤグラのローラーとブラスターが苦手なんだけど見つけ次第優先的に殺しとくのが正しい対処法なの?
スピナー使ってるから相手が見えててある程度距離が取れてる時は大丈夫なんだけどヤグラに乗ったあとが辛い
カンモンに着く頃にはキルしてても復活してきてるしポールダンスも横振りと爆風は避けられなくて厳しいです

レギュラーマッチすると半分くらいは相手か味方に通信切れてる人がいてなかなかまともな試合にならないんだけどどうしたら出来るの?

>>454
敵なんて止めてないよ
常にオブジェクトとは真逆のポジションを取るんだよね
近くの敵にすら気がつかない「マップ見てる?」て言いたくなる
ドンガラで言えば相手がまとまって橋を渡って攻めてる時に相手陣地の橋の近くでただ地面塗ってるだけとかそんなの

>>460
半分はさすがに盛ってるでしょ

>>460
自分の通信環境を安定させるくらいしかない
光有線でやってる?

>>462
3連敗程度でも50連敗したかのように語る奴もいるしね

>>447
タチウオでやったことある。
ホコを拾って場外のつもりが、味方が先に拾って場外へ行って、心中した。

本体が高温になったためスリープしますって出てゲーム途中で
スリープしてしまった
こういう事ってあるんだ
スピーカーをUSBでつないでから音良くなったけどファンが
けっこうまわるようになったからUSBだとパワー使うんだ
とは思ってたけど

直近レギュラー50戦みたけど回線落ち計3人だった
16戦に1度くらいペース多いというべきか少ないというべきか
休日は少し上がるかもね?

直接スピーカーつないでるならその駆動に電力つかうから負担かかってるだろうな
Bluetoothなら電気食わないが遅延がかかる

bluetoothならaptX-LLの奴おすすめ。イヤホンなら新品で1万切るくらいからある

今回のフェスの仕様がよくわからない
タコamiibo3種類で手に入るギアのアタマとクツ装備してるとフクも見た目だけ揃いのシリーズになるのは分かるんだけど
これお揃いボーナスどうなるの?
魔法使い3人のチームにひれおくんで参加したらお揃いボーナス無し?

ひれおくんもフクの見た目が変わる効果は適用される
どっちに投票しても適用される
騎士に投票してエンチャント一式でも適用される。はず
お揃いボーナスはタコティカルエンチャントとか関係なしに普通のお揃いボーナスのルール

タコティカルは
(頭)スペ増 (足)対物

エンチャントは
(頭)メインク効率 (足)人速

ひれおくんは
(頭)カムバック (足)復活短縮

…ナワバリだとひれおくんか魔女だわなぁ…
対物あんまり意味ないし。

なるほど
ふつうに考えたら騎士チームでエンチャント装備する人少なそう…
カムバ復短のひれおくんが性能的に一番な気がするけどお揃いボーナスは期待しない方がいいかな

むしろ、ひれおくん×4だと相手のイラつきMAXかもしれんw

475なまえをいれてください (ワッチョイ 3f16-8lPi [126.21.140.24])2019/03/10(日) 19:16:38.67ID:My50Cv4V0
A帯に行けたって報告がちらほら上がってるが、俺がB帯でウロウロしてる時に「C帯抜けられない」とか言ってた連中なのかもな。

俺は相変わらずB帯を抜け出せないが

>>475
がんばれ

ようやくA帯行けて喜んでたらその日のうちにBに転落してしまった
自分には早すぎたらしい…

>>475
愚痴スレに2000時間超えのB帯の人もいたし気にする必要ないよ

楽しけりゃウデマエなんてなんでもいいんだよ

480なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp3f-V64R [126.182.197.252])2019/03/10(日) 19:47:16.08ID:wI6QMbsOp
>>373
ジェッパは知識も練習もいる
ステージごとの強いポジ把握してると使いやすくなるし、試し撃ちで練習して直撃率をあげられると、強さがわかってくるかも

たとえばアジフライの真ん中で、普通は敵陣に入っていくのに手間がかかるが、中央からジェッパで敵中央高台入ると、普通取れないキルが取れる
そういうキルが強い

スペシャル性能0.2以上つけるとまた使いやすくなるかな

ブキの塗りポイントがカンストしてても最高ウデマエがA-の人だっているし
たぶん、ナワバリ専

ホコカウント有利でタイムアップ近いのにバリア割っちゃう人多いね
膨らましておけば勝ちだから割らないよう心がけて欲しいな

キャンピングシェルターとかエクプロとか2種類しかない武器もっと種類増やして欲しいぞ
選択肢が少な過ぎよ…

このゲームかなり味方に依存しない?
適当でもいいから前線で塗ってくれるだけで動きやすくなっていいのに自陣で隠れてキル狙ってるだけの人が多い気がする
しかもそれでキルとれてるわけでもないし
もしそういう味方と組んだら一緒に隠れたほうがいいの?

4vs4だから一人ポンコツが混じると、かなり不利だよね
裏取りして高台の敵つぶしたりすると有利になりがちだけど
逆に前線での打ち合いに必死になってると大抵負けますな(俺がポンコツだったケース)

>>484まあ自分まだC帯のヘタレなので、この意見は参考にはならんかも(´・ω・`)

どのモードでもそうだけどルール干渉しないでひたすらキル狙ってるようなのが味方にくるとキツい
もちろん逆に敵にいると勝ちやすい
勝利へ繋がらないキルに意味はないということを痛いほど知らしめてくれる

>>485
いや自分も同じだよ
押し込まれて不利になってるときに焦って前線取りに行くバトルは負ける
仲間とある程度足並みそろえられると逆転できる
ひとりでも自陣塗りでSP溜めたりしてると打開きついなと思うね

ギア厳選を始めてみたんだが何これ終わる気がしねえ
こりゃ苦行ですわ

ブラスターやローラーが味方にいるときはその人たちが動きやすいように足元塗ったりヘイトを買うように動くこと意識してるけどリザルトでは冴えないことが多いから勝った時はともかく負けた時に戦犯だと認識されてるかと思うと悲しみ

C帯ランク100超えの赤ZAPがミサイルマンだったときの残念感ハンパない
終わってみてマップの隅まできっちり塗られててそりゃ0デスだわなぁとか思った

ぶっちゃけC帯だとわけのわからん敵や味方がいることもあるからな
とりあえずそれを乗り越えてB帯にたどり着けば多少マシになるし、上に行けば行くほど敵味方まともになってはいく

492なまえをいれてください (ワッチョイ 3f16-j3Mc [126.224.77.225])2019/03/10(日) 23:04:04.93ID:xp/B5WFF0
>>488
まだギアの作成手をつけてないから分からないんだけど、
ポイント貯めて好きなスキルつけられるもんじゃないの?

そのポイントを貯めるのに時間がかかるのじゃ

ギア作りながらナワバリしてる時が一番楽しめてる気がする

エイムと立ち回りがだんだん分かって来てやっとBに上がれた
会話無しで味方と歩調を合わせたり役割を見極めたりちょー奥が深くて楽しい

ヤグラC+からCに落ちてしまったでござる…
まだCから出られるレベルじゃないって神のお告げだな
精進しよう

長射程ガイジが蔓延ってんのがよくないんだよな
遠距離から2発当てるなんてサルでもできるし

俺氏、猿以下な模様

>>496
C帯は経験の場だからあんま一喜一憂しないほうがいいよ
あのバリーンって演出は堪えるけど

C帯で連勝してろくに経験出来ずにB帯行ってしまったらガチパワー1800とか出てきて草も生えない
ナワバリレベルに蹂躙される

だからなんでこっちには雑魚しか来ねえんだよ(自分含む)!

アサリの基本的ルール
・敵に自ゴールを開けられてる時は敵ゴールにシュートできない(帰ってきてぇ!)
・負けててガチアサリないまま時間くると即負け(俺9個あるから一個ちょうだーい!)

ここのみなさんが頭に入れておいてくれると嬉しい

まあ気持ちはわかるけど、このスレ基本的に味方批判NGだからね
自分が悪くて負けることだって絶対あるしお互い様ですよ

自分のほうにしか雑魚が来ないってのは、敵に雑魚が集まって勝つこともあると考えたほうがいい

一人で全部倒して一人でホコ運べてヤグラ進めてアサリ入れられる人か
味方をしっかりカバーできる人から上に行くゲームだもんな

熱くなったごめんなさい
愚痴スレ行きます

心の折れないようにするコツを教えてやろう
・ローラー、ブラスター、擬似確にキルされても武器性能に負けただけで自分の方が相手より上手いから気にしなくていい
・ボムコロはボムでしかキルできない下手くそだから気にしなくていい

OKラインまであと1勝のところで連敗して割れるとさすがに心にくるな
ナワバリもそうだけどまんまとこのゲームの掌の上で転がされてるような感じがする
餌をチラつかせてお預けするみたいな

・エクス、スクスロ、お風呂を使うやつはヘタクソだから安全地帯からオブジェクト無視して塗る以外できないので自分より格下
こういうの意識してるといい

・マニューバーはスライドに頼るだけの奴だから自分よりヘタクソ
これも追加

大事なのは自分と味方を責めないことだよな
敵を責めろ

>>509
でも相手は気持ちよくなってんだよなあ

武器批判もNGだぞ

武器にこだわって愚痴愚痴文句言いながら結局X行けずに終わるぐらいなら素直に強武器使えよと思う

どちらかというとナワバリメインで遊んでいて、150時間やってBが2つにB-が2つ。
ホコとアサリがB-なんだけど、難しく感じるのはより対人スキルを求められるから?…なんて分析してる

しかしこのゲーム面白いなー。
流行るのもよくわかる。

実際にXになっている人がいる手前、Sイカでチーム分けに不満をもつのは不毛じゃない?

516なまえをいれてください (ワッチョイ 3f16-8lPi [126.115.200.253])2019/03/11(月) 02:42:48.94ID:J1d/e+6d0
>>513
その強武器とは?

プライム一択

>>484
前線で塗ることより、戦況を見極めて後ろもしっかり塗れることのほうが大事だと思うけどなあ。

プライム勝つには編成でプライム2人いれば確実に敵味方別れるから相手より上手いのは前提となるな

>>516
デュアルとか擬似プライムみたいな乗り換えるのが簡単で今の長射程環境に適してる武器
立ち回りや武器の練度が甘くても武器パワーで格上のランクまで行けるし、周りが強い環境で戦えば早く成長出来る

ナワバリで懲役中だからって動かない奴多いな
せめて新武器の試し撃ちでもしとけよ

150時間でガチ全部Bいってる人もいるのか…
自分も同じくらいだけどまだひとつもB帯にいってるのないと思ったら情けなくなった
今スシベッチューやシャプマネオ使ってるけど疑似確ギアないからなのかプライムやデュアカス使ってみても微妙だった
ギア作って移行した方がいいのかな

ガチヤグラでC+なんだけどプライムは全然見ないな
デュアカスとボールドは1戦で一人は使ってる気がする

C帯ヤグラならクラブラ撃ちっぱなしぱんぱんだけでも結構強そうだけど試してみては

いちいち何時間でウデマエいくつの発言に対して自分は...とか言うやつ鬱陶しいわ
時間が云々じゃなくてそんな事気にしてるからずっと下手くそなんだよ

1000時間当たり前の世界だから500時間くらいまではチュートリアルでウデマエの高低を考えるのがナンセンスな気がするわ

ずっとバイト専ナワバリ専やってて
1000時間超えてようやくガチマ始めたって人だっているだろうしな

バイトはコンセプトで下手な後輩を引っ張って行くのはしゃーないとか諦めて1200〜2000で即止めしてるけど
ナワバリはC帯はC帯同士、B帯はB帯同士、A帯は・・・という風にやって欲しい
フェスはごちゃ混ぜでも、まぁ許す

ガチルールはSからデス表示追加で、S+からはオブジェクトを進めたカウントを・・・という風にユトリ的リザルト表示はSから止めて欲しい

ナワバリはナワバリしたいイカタコ集まれ〜てワッーと集まった8人が気楽に戦ってるイメージだわ

ウデマエはごちゃまぜだけど最新勝率か何かでマッチング分けられてはいるよね

適度な分け方をしてないのは確か
星付き6人とランク4が混じるってどういう事よ
そのランク4も400pしか塗れてなくてサブ垢という感じもしないし

フレンド合流がある以上はどうしようもない部分はあると思う

ナワバリのウデマエで分けたところで武器練とかお遊びで使えない武器担いだりがあるからどっちみちカオスになると思うわ

時間的なオーダーそんな感じなのかと知ってちょっと安心した

そもそもサッカーとかバスケで100時間やそこらやったところで上手くなるのかって話だし、時間のオーダー考えたらスプラもそんくらいやらないと上手くなんない

>>525
言った方じゃなくて言われて気にしてる方を攻めるスタイル嫌いじゃないぜ

俺は何時間でAまでいっただとか始めて何ヶ月でSだとか初心者スレで言ってマウント取ろうとしてるやつはクソだと思うけどな
そもそもそれが本当かどうか確かめる術もないわけで法螺貝吹き放題だし
あとキルレがどうこうもあんまり意味ないな
極端な話0キル10デスだろうがホコ持ってヤグラ乗って1カウントでも進めた方が勝者なわけだから
たまに「俺がこんなにキルとっても味方がクソだから負けた」みたいなやついるけど意味のない1キルよりオブジェクトに絡む1デスのが価値あるぞ

ウデマエXでも武器変えれば関係ないしな
練習したいのに強いのとばかりじゃやる気なくすだろう
ナワバリはお祭り的な塗り合いで肩の力抜いて楽しみたいものだ

なんかこのゲーム放置と切断する人多いよね

スプラローラーでステルスジャンプ積むか悩んでるけどステルスジャンプてあまり使った事ないけどどうなんだろうか

>>539
ありだけど、イカ忍とセットで使った方が良い

>>538
印象に残るだけで多くはないと思うぞ

>>538
多くはないなぁ
少なくとも発売日に買ってからずっと遊んでるけど
放置に至っては片手で数える程度しか経験無い
切断はそもそも不安定で切れたのか、
ワザと切断したのか分からない
それでも特に切断多い印象は無い

放置はほとんど会ったことが無いな
切断というか落ちる奴は1日に10試合やって1回あるかないかくらい

見かけると苛つくけど正直オンゲとしては少ない方じゃねえかなとは思う

10試合で1から2試合くらいかな切断は

放置もそこまでは多くないけど、そこそこいるのは事実
もちろん不可抗力が大半だと信じたい
リスポーンから動き出さないとか、数十試合に1回くらいいそうな気がするけど

>>539
ステジャン積む=絶対安全じゃないが
スパジャンよくするけど
狩られること多いなら試しに積んでみたら
いらないなら外せばよし

俺一度だけコントローラーの電源切れて切断した事ある

>>540
>>546
ありがとうございます!イカ忍とステルスジャンプ相性良いんですね

切断放置は多い部類だとは思うけど子どもが多い任天堂のゲームだからかなって思う
通報しても対処してる訳じゃないから減らんだろうし

>>549
普通に対処してるだろ…

なんかこういう意見って通報しても無駄だから止めろという切断厨の印象操作に見えて気持ち悪い

開幕味方からぶっ殺されたり除外票入れられるゲームに比べたらスプラなんて平和そのものよ

チーム4人から順繰りに毎ラウンド殺されるゲームのことか

子供がやってても通報たまってBANされたって話も聞くし何にも無意味じゃないよ
親がきちんとネットマナーしつけないとなあ

まあオンが有料になって変なのは減ったんじゃないか
いつも夜しかやらないからキッズが少なくてまともなのかもしれないけど
キッズタイムはなんかめちゃくちゃそうな感じはする

キッズタイムの夕方は馴れ合いが多いよ
ステージの端で敵とパチャパチャしてるのを見るとぶ殺したくなるわ

味方を撃てるブキ追加してくんねえかな

>>550
放置してたイカを通報して数日後に印象的な同名のイカが同じ事繰り返してるのを見てる身としては対処してるようには見えない
そもそも「頻繁な」通信の切断とかどう判断するんだよ
一回消えた奴に会うことすら稀なのに「頻繁な」という言葉はいらないだろ

ナワバリだと仲間はみんな愛らしい。弱かろうが強かろうが気にしない。

ガチはどうせ自分が足引っ張るシーンもあるんだからお互い様。
ちゃんとオブジェクトに絡みつつ20キル以上2デス以下で負けたりしたら
ピリッと来るのもわかるけど

そして、100時間遊んだタイミングでサーモンランの存在に気づいたよ。。
てっきりフレンドありきのモードかと勘違いしていた。

バイトはいいぞ

>>555
よわっちくてもいいから戦う意思だけは持っていてほしいねぇ
馴れ合いで遊んでいるイカをみると、空気読まずにキルして良いのか迷う

サーモンランは移動速度が遅いからキライだなぁ

>>559
空気読まないのはアイツらだから、問答無用で殺るべし!

遠慮なくキルすれば良いと思うけど俺はキルしたところで意味もないし放置してるわ

>>562
選挙に行かないタイプか?

>>563
無視して真面目にやってる奴と対面した方が面白くない?

>>562
そんな遠慮なくガンガンキルしてるぞ
遊んでる奴はキルすることに意味があると思うし

なんか今日は通信エラーが多い…しかも押してるときに限って
ロビーに戻されたときは自分の環境のせいではないんだっけ?

>>564
質問に質問で返すタイプか()

>>562
放置するほうがメリットないんだよなあ…

宅急便で仕方なく放置がたまに有る
自分のはだいたい来る時刻とか把握しているけど、家族のとか遊びたいルールの時にしょうがなくやっちゃう事がある

家族が知らぬ間にテレビのオフタイマー設定していて、対戦途中に
テレビが消えると同時にSwitchもスリープしたことある
申し訳なかった

>>569
放置じゃなくて切断にしては?
その方が少なくともゲージ変動しない

>>566
今日のアプデ後からエラー報告が多いから
ガチマは様子見た方がいいかもしれない

うん、放置よりかは切断のほうが全然いい

倒された時に敵がよくびちゃびちゃって潜る意味が計り知れない。
初めてされた時はただの煽りの一種だとなんとなくわかったんだけどさ
twitterであれされて顔真っ赤にして晒し出すやつがいるけど、そこまで怒るほどの侮蔑の意味がこもってるのか?

>>571
一緒にやってる仲間に迷惑かからんのは切断だな
放置やられて割れるとグツるわ

ローラー持ちでちょうどインク切れたときびちゃびちゃすると回復するからやってたらものすごい勢いで向かってこられたことはあった(倒したけど)

あと、シャケで3waveクリアしたときにもびちゃびちゃしちゃう

シャケのクリア後のは喜びの舞だと思ってあまり気にしてない

578なまえをいれてください (ワッチョイ a730-QzQX [150.246.74.171 [上級国民]])2019/03/11(月) 20:03:29.19ID:YME58blY0
>>576
びちゃびちゃじゃなくてビチャでいいやん

579なまえをいれてください (ササクッテロレ Sp3f-j3Mc [126.245.18.85])2019/03/11(月) 20:21:09.07ID:bIkHEnJtp
攻略サイトとか見てるとマルチミサイルの評価が低いんだけどなんでなん?
相手の動きがわかったり、相手を動かせたり、時間ギリギリで濡れたりして良いんじゃないかと思ってるんだけど

理由は簡単だよ 他のSPの方が強いから
もちろんマルミサだってSPだから最低限の強さはあるしタイミングを考えれば強いけど、マルミが刺さるシーンって他のSPだともっと有効だったりするからな

>>579
実効性圧力の低さ
これにつきる

>>581
誤字った
「実効制圧力」

マルチミサイルってプレイ初期は強いと思うスペシャルの代表扱いされてるイメージ

584なまえをいれてください (ササクッテロレ Sp3f-j3Mc [126.245.18.85])2019/03/11(月) 20:41:36.95ID:bIkHEnJtp
そうなのか、何かオススメのスペシャルある?
強みと使い方も合わせて教えてもらえると助かる

マルミとチャクチってどっちが実効制圧力上なの?
ジェッパとかハイプレ強いけど使いこなすの難しいしヘタが使うくらいなら緊急回避でチャクチ使う方がマシだと思ってるんだけど

ミサイルは芋をどかしてマーカー付けるのが本業だからなあ

>>585
迎え撃つ立場としては断然「スーパーチャクチ」だな
湯気立てて迫ってくると近づけないわ

弱い弱いと言われまくったあまりに研究されなくなって弱い扱いのままのマルチミサイルちゃん可哀想
でも弱い扱いのままで可哀想に思ったイカ研が延々と地味に強化していってくれるからおいしい

ミサイルマンは複数いると途端にうざい存在になる

とりあえずTシャツ貰いに行こうかなとか思ったりして

誤爆すまん

そうなんか…
チャクチのが弱くて使えないSPだと思ってたけどそんなことないのな

さっきC帯ガチマ行ったら黒洗濯機チラホラいたんだけどナーフされたんじゃないの?あんまり変わらなかったのかな?

>>592
黒洗濯機が好きな人達なんじゃない?
ナーフされた瞬間に武器をコロコロ変える人は
武器に愛着無い人だろうし

>>588
マルミはRボタンで範囲内にの敵すべて・単体のロックオン切り替えが出来たら強さも文句なくなるんだが

スプラシュータはスシなのに何故プライムシューターはプシと呼ばないんですか?

ぷっしーだなんていやらしい

597なまえをいれてください (ササクッテロレ Sp3f-j3Mc [126.245.18.85])2019/03/11(月) 22:20:09.91ID:bIkHEnJtp
チャクチの強みがいまいち分からん
やられそうな時にワンチャン回避するぐらいしか使い方思いつかない

無印スプラシューターが人気ブキだった時代もあったんだよ
遠い昔のように感じるけど

zack
オクタグラスすぺぞう
たかおざんっ!!
Zawawa
ラグ利用、煽り

>>593
なるほど
自分使いやすいからスシメインだけどナーフされることないだろうしなぁ
強いって聞いてプラベツ使いたいけどメインギアないや…

短射程は全員死んだのだ

602なまえをいれてください (ワッチョイ 5b95-q+B7 [122.251.109.90])2019/03/11(月) 23:07:35.75ID:98kQ3GmE0
>>597
エリアなら塗り、ホコならホコ割りに使える
黒洗濯機なんかはメインとうまく噛み合ってて強いと思う

フジツボの攻略法を教えてくれ…
ここだけ異常に勝率わるい

>>603
ルールを言わんと何にもわからん

>>604
すまん、ナワバリだ
ブキは銀モデ

>>601
それでも俺はボールドを持つ
短射程じゃないとまともに当たらん

>>597
バブルやスフィアに対してやると楽しいインクタンクやぞ

ボールドは今回のアプデで、インクの回復が早くなったから
ほぼインクが減らなくなった
だから、インク効率のギア積まなくてもよくなった分別のギア選べる

ランク8だからまだレギュラーしかできないけどレギュラーはキッズ多いのかな?
たまに11k1dですとかできるし割と下手な人が多いイメージ

ナワバリガチ勢になっても色々辛いだけだぞ...

ナワバリは最初のうちは初心者部屋入れてくれるよね
そこで勝ちを重ねると修羅の待つ無差別級の部屋にご招待

ガチ行ってもパワーが高くて辛いです…
B帯で8人の平均1800とか高すぎる

>>609
ナワバリのマッチングはだいたい同レベルに近い人達になるから(例外もあり)
自分があまり上手くないって言ってる人達よりちょっと上程度だと
そのうち思い知らされる

その時は、コントローラー投げつけちゃ駄目だからね

ナワバリにしろガチマにしろ続けてれば丁度いいレベルになるでしょ

なんだよ、誰もフジツボ(ナワバリ)の攻略を教えてくんねえのかよ

マニュコラやマニュベはメイン性能積んで擬似3確にするべき?今はギア揃ってなくて適当だけど整えたら変わるのかな

フジツボのナワバリは単純に中央の奪い合いだからなぁ

フジツボはシールド持ちが強い印象
ナワバリなら相手側網の通路をシールドで塞いで左右から来る敵を警戒していればいいんじゃないか?

>>611
ランク10まで無敗だと次はXの部屋に入れられるからなw

ドリンク飲んだらなるべく塗れる武器使いたいのにローラー筆使っちゃうんだよなぁ…
ローラー筆最高だぜ

>>615
中央を制圧したら高台にいる長射程にちょっかいを出しながら金網を渡ろうとする敵を牽制しよう
左右のスロープから登ってくる敵を警戒しよう
金網を渡って敵陣を荒らしに行くのはなるべく我慢しよう。やるなら残り10秒とかのダメ押しくらいに留めた方が安全
銀モデならスペシャルはスロープ下から中央に向けてカーリング投げまくる感じ?

>>616
減衰かかって3確ならないこと多いから個人的にはステジャンゾンビのほうが強いと思う

>>615
基本は中央を制圧して金網を渡る敵を抑える
敵陣右奥のところは定期的に塗っておくと塗り率上がるし敵の侵攻を遅らせられる
金網横の高台は長射程が陣取るから牽制して移動させる
くらいじゃないか
中央の手前や奥の壁は塗っておくと奇襲や逃走経路になってスムーズに動ける

敵の弾がどう動いても自分に吸われるみたいな挙動で死ぬ試合がそこそこあるのですがここの人はそういう経験ないでしょうか?
敵と対面したら左右移動やジャンプで揺さぶろうが射程外に撤退しようが即確定数分だけ当てられて死にます
試合が変われば同じ相手でもエイムずらしながら勝ったり負けたりするので、相手の偏差撃ちが完璧だとかそういうのではないと思います

11連敗とか心が折れそうで草

>>624
ラグってるんでしょ

ナワバリなら何連敗しても構わないが、ガチマッチで10連敗以上すると発狂する
あまりにも連敗が続く場合はナワバリを適当にやってる
あと、連敗が続く時はワンサイドゲームが多いけど、敵に強い人がいて無双しまくってる感じだな
ガチパワーが1200台以下だと強い人が一人いるだけで勝てる

スピナー使ってますが偏差撃ちが苦手です
感度は高めにして補正した方がいいのでしょうか?
後追い射撃になってしまいます…

>>628
後追い討ちってことはそもそも偏差撃ちができてないのでは
敵を狙ったり追いかけて撃つんじゃなくて、敵の移動先をあらかじめ予測して撃つことだぞ

連敗したら試し撃ちで気持ち落ち着けたほうがいいぞ

スパジャン短縮9と19でどのくらいジャンプまでの時間に差ができますか?

>>597
他スペシャルのように絶対殺すマンじゃなくても、
・エリアで敵のカウントをとりあえず止める(その後敵に囲まれてよくやられます)
・バブル消滅(たまにバブル破裂に間に合わなくてやられます)
・ヤグラ上で敵ハイプレ回避(ダメージは負うので、ハイプレ終わっても微当たりくらってやられます)

チャクチ狩りされても、抱え落ちするよりはいいし、SPポイント少ない武器がほとんどだし、出し惜しみせずどんどん使おう
チャクチ狩り狙ってる無防備な敵を味方がやってくれることもあるしね(チャクチは狩られます)

チャクチはスパジャンチャクチもたまに使うといい
アサリで味方がゴール割ったらその味方にスパジャンチャクチ
ヤグラに乗ってる味方にスパジャンチャクチ
ホコ持ってる味方にスパジャンチャクチ
みたいな感じで

チャクチは、ナワバリでの話だけどインク回復手段と割り切って使うのもいいよ
どうせ接敵するまでにすぐ貯まるし

ナワバリだともみじシューター楽しいわ
だいたいチームでのポイント1位とれるしキルもそこそこできる

初めてA帯いったけど強過ぎでわろたわ
この先やっていける気しねーわ

>>636
帯域が上がった直後はその帯域で一番下っ端だからそれは仕方がない
下に落ちることもあるが、上がって落ちてを繰り返していれば実力は確実に上がっていくぞ

638なまえをいれてください (ガックシ 064e-q+B7 [133.62.40.222])2019/03/12(火) 20:52:27.72ID:83FtOwK66
アサリがなかなか勝てないんだが、ガチアサリってしょっちゅう作ってしまっていいんだろうか
位置バレが怖いから8,9個でいつも止めてる

ぐぬぬ、B-でウデマエキープの連続だ
でも少し慣れてきた気がする。

>>638
作れるなら作ったほうがいい
敵を引き付けることもできるし、やられたときに無駄に相手にアサリを献上しないからな
特にリードしてるときはどんどんガチアサリ作るべき

641なまえをいれてください (ガックシ 064e-q+B7 [133.62.40.222])2019/03/12(火) 21:07:14.88ID:83FtOwK66
>>640
ガンガン作ってしまっていいんだな
ありがとう

642なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp3f-V64R [126.182.197.252])2019/03/12(火) 21:16:10.47ID:QpGfh7y7p
>>641
あと持ってるガチアサリが多いチームが自動でスペシャル貯まるから
ガチアサリ二個作って二方向からスペシャル吐いて攻められたら理想かな
現実には相手もゴール狙ってくるからなかなかできないが

チャージャーの上取って飛び降りながら射撃するも
糞エイムで倒しきれなかった時の絶望感
着地を無事撃ち抜かれる模様

ガチはオブジェクトがどこにあるか、ルートはどんなルートがあるか、よく把握するところからがスタートだね

>>636
どの帯域でも上あがればそんな感じ
これに関しては1から同じだよ
目と体が慣れるかどうかだから
S+までは同じように上がったり下がったりしながら
慣れれば全体を見れるようにはなる
数こなしてガンガンいこう!

雨の連続攻撃キツいなー

B帯にはB帯の動き、A帯にはA帯の動きみたいなものがあって
それに慣れないと敵の位置がわからなくて勝てない。
エイム力はあんまり関係ない

しばらくナワバリやってからガチに戻るとあのスピード感つうかみんな殺気立ってる感じが楽しい

タチウオしょーもな

>>637>>645
何をするにもとにかく動きが速いね
恐らくサブ垢部屋に放り込まれてるみたい
数こなして動きに慣れてみます

自分も今日エリアで初めてB帯になって喜んでいって返り討ちにあった
C帯と動き全然違うわ…
すぐに落ちそうだけど絶対また上がってやる

>>651
B帯エリア殺気がダンチだよね
あそこで慣れてからC帯のアサリとかいくと対面で圧倒出来て笑える

>>652
ホントそれ
23時になってスケジュール変わったからその後C帯のガチホコ行ったらのんびりしてて逆に安心した
B帯殺気スゴくて怖いしみんなすごい動き速くて追い付かない
エイム云々より動きだなぁって痛感した

S帯までは猪が目立ってセンプクを含めマップと
上の敵の人数、味方の人数を見て、人数有利・不利でのそれぞれの立ち回りを考えない人が多い

逆に言うとこれが出来る人はすぐ上に上がれる
どのルールでもガチでは基本的に攻撃ターンと防衛ターンがあるから
それと地形による抑えるべき場所の有無だね
攻略動画を見ると解説してくれてるから動画あさると良いと思うよ
できれば新しいやつね

さっきホコ割ったら周りに誰もいなくてそのまま一人で運んで
誰の妨害もなくスムーズにノックアウト勝ちした
自分以外の敵味方、みんな横でもみくちゃになっていた
ホコ見なくていいの?wと思った@C帯

いままで筆はあまり驚異にならないブキだと思っていたけど、今日のガチアサリで敵に二人いて、立ち回り方とルール次第でエグいことを知った。

出し抜かれたらイカモードでも追い付けずにゴールされるw
面白いゲームだほんと。

フジツボ勝てねえわ

時間的には120時間くらいやってるみたいなんだけどガチマの立ち回りがまーじでわからん
いろんなサイトとか見ても言ってることはわかるんだけど理解ができねぇ
おんなじような人いる?さすがにヤバすぎて怖くなってきた

100時間程度でガチマの立ち回り確立出来てる奴いたら怖いわ
S +まではオブジェクトに絡むことを意識していればいいよ

>>659
そうなのか…人より劣りまくってると思ってたわ…
ブキの立ち回りがわかってないのもあると思うんだけどB帯C帯行ったり来たりしてるんだけど大丈夫かな みんなそんなもんなのかな

重ねてすまん、この武器は比較的戦いやすいよみたいなのあったら立ち回りも含めて教えてもらえるとありがたいです
どの武器使っても使いこなせない…というか使いこなせるほど使い込んでないから

もしシューターゲーム自体が初めてなら動画とか見て吸収する段階にすら入ってないんじゃない?
その2倍、3倍の時間プレイしてても同じようにB帯ウロウロしてる奴も普通にいるからまぁ時間なんて気にすんな
武器はプライムやデュアルなら使いやすくて強い、変な武器持つと後々辛いからな

150時間あたりのS+の動き観るとサブアカでわざとなのかわからないけど信じられないくらい下手でビビる
立ち回りがB帯なんだよね
多くの人は200時間くらいじゃ立ち回りはみにつかないからゆっくり身につけるもんだと思う

>>661
ワカバかスシ(無印でもコラでも)
これらはバランスがよく取れてるブキだから
初心者はこれを使って徹底的にスプラトゥーンって言うゲームを体で覚えた方が良い

ブキがどうこうや、ステージがどうこうなんてのはそれからだから
立ち回りとしては絶対オブジェクトに絡むこと
オブジェクトと言うのは、まぁエリアならエリア、ヤグラならヤグラ、ホコならホコ
味方がそれに絡んでる時は一歩引いた所からクリアリングといって
それらの進行方向、周辺にいる敵を倒しつつ塗る

無理に敵色につっこまない。まずは自陣から自分色に塗って
自陣の前線をあげていく
これ言うとスタートから綺麗に塗る人がいるけどそうじゃなくて
初動はまず全員一緒にオブジェクトへ進みその一歩手前くらいから塗り固める(自陣)
死んでリス時に自陣をぬりつつ前線に戻る

大まかな流れはこんな感じ
そこから、まずスタートとリス時には必ずマップを見ること
見れば、特にスタート時は敵が塗ってる所から進行方向がわかるから
敵味方の位置を把握するのが大事よ

>>663
正直その辺まではキルのゴリ押しと直感でいけちゃうもんね、特にエリアなんかは。シューター経験のある人ならなお早いだろうね。
逆に言えば立ち回りどうこうで悩み始めるのはそこまで行けてからで十分だわ。

>>662
そのとおりかも…自分があれこれやる前に情報だけ取り入れて悩んじゃうタイプなの忘れてた
PS4のFPSとかはたまにやってたんだけど、そっちもお世辞にもうまいとは言えなかったからなぁ…

>>664
立ち回り感謝です
スシベッチューでも大丈夫?色合いが好きなんだよね…
スシかスシコラのがいいならそっち使うわ

またレス重ねて申し訳無い
撃ち負けどうこう、エイムどうこうもとりあえず考えなくていいのかな?
どうしても気にしがちなんだけども

>>667
まぁそこらへんは時間をかければそのうち身につくものだから...でも一応練習場で感度合わせと試し打ちぐらいは毎日やった方がいいと思う。
とりあえずキャラコンと対面力。この2つの土台がしっかりしてないと立ち回り覚えても仕方ない。

>>666-667
ベッチューでもおk
エイム云々は、試しうちで竹で1日5分でも10分でも良いから練習する
実際のガチの場ではそれらは気にせず
まずは立ち回り
そもそも正面から撃ち合う状況になることがNG
敵味方の配置をよくみて、なんなら味方のフォローで殺すとか
敵の横面を張り倒す。そういう動きをするのが大事よ。

次のフェスどっちにするべか

行きずりのフレンドさん達はみんな魔法使い派なんだけど
騎士派が多いと見込んでの逆張りなのか
勝ち負けはともかくマッチング時間が長い方になるのは嫌だなぁ

>>666
サブ/スペシャルの組み合わせではスシコラが一番エグい
ただジェットパックはエイムがないと空飛ぶ棺桶になるので初心者のうちはスシかスシベッチューでいいと思う

そしてエイムはもちろん重要なんだけど、それよりも立ち回りのほうがもっと重要
極端な例を出すと相手に気づかれずに真横や真後ろ密着すればエイムなんてなくても当たるし勝てる

>>669
時々あなたのように試し撃ちを竹でやるよう勧める人いるんだけど、射程や角度の感覚が竹になるから良くないよ
特に初心者は自分の持ちブキでやらないとダメ

イイダ陣営はだいたい多数派になる

>>558
煽るような名前つけてるイカちゃんがナイスちゃんと使ってたり丁寧に壁塗ってたりするとありがたいけどなんか草生える

コロコロコミック頑張ってるなあ
でもこれ1年前にやって欲しかったw

サーモンランのススメ2「準備と立ち回り」
https://corocoro.jp/40056/
サーモンランのススメ3「オオモノシャケの攻略」
https://corocoro.jp/41072/

>>671
ピンポン玉でリフティングしてたらサッカーボールでするのが簡単だって言う練習法があるけど
671と同じこと言う人いるね。感覚違うからだめだって
俺はその意見には賛成できないからこれからも勧めるよ

エリアはエクスロばしゃばしゃしてたからスシコラにブキ変えたら立ち回り分からんわ
昨日のタチウオは相手正面高台潰しにいくけど引き撃ちデュアルにボコられた
スシコラは得意なほうだけどA帯てレベルの幅かなりない?
対面弱い人ばかりで無双出来るときもあるけど引き撃ちとかAIMとかウメー奴もたまにいてボコられる

>>675
ピンポン玉じゃなくて、テニスボールだわ
頭の中テニスボールだったのになぜかピンポン玉にw 朝からばぐってんな頭

ためしうちは射程を意識するのにも使うから練習したいブキで練習するのがいいんじゃないかな派です
弾速というか弾の出方の癖とかもそこで見てるな
でもチャーだと一撃必殺だから偏差撃ちの精度が上がる気がするしそれに伴って瞬間エイムの力がついてるぞって実感して自信につながりそうな気もする
ちなみに自分は昔ためしうちはプライムがいいよってすすめられたよ

>>675
その練習は聞いたことがなかったけど、たぶん簡単なところから慣らしましょうって意味だよね、理解できるしいいと思う

じゃあ竹ってピンポン球なの?ってところで、
射程も確殺数もそもそも撃ち方から違うから積み木とか空き缶とか、そもそもボールじゃない感が強い
チャージャーメインの人が試し撃ちで竹を使う、でも違和感強いくらいだからなあ

持ちブキに十分慣れている人がジャイロ操作による瞬間的なエイムを確認するためにチャージャー使うことはあるから、その一種として竹を使うならわかるかな

>>679
質問者は撃ち負け、エイムについて聞いてる
それ以前の質問には初心者だからまずは立ち回りを考えるのが大事だと伝えてある
その上でのエイム練習についてで
ブキも定まってるわけじゃない。スシやワカバをおすすめしたところだ

エイムはできるだけ中心を撃てるようになるほうが後々良い
変な癖がつくより先ずはとまってる状態で芯を狙えるようにする
それには竹が燃費もよくチャージ時間も瞬間なので効率が良い

ってのが俺の考えだが、まずそれよりID:0jwq1tmX0 はうざい
上からダメだとおまえの考えを押し付けられる謂れはない
おまえの意見を否定はしないが、おまえからうだうだ言われる筋合いもない
もう少し考えて物言えよ
俺が質問してるんじゃないだよ

結局メイン性能積んだラピの爆風拡大実感できねーわ
むしろナーフ食らった黒洗濯機のほうが強いし使いやすいまである

>>679
そういうこと
竹での練習はそれなりにやりこんでる人がやる練習であって、ブキに悩んでるくらいの初心者に勧めちゃダメ
ブキの特性や弾の出かたも含めた練習として自分の使うブキでやったほうがいい

試しうちの練習はメインで使う武器がいいと思う
前にブレがないからシャプマがいいっていわれてやったけど射程とか弾速が違ったからそれ以来スシ使う前にスシでプライム使う前にはプライムでちょっとやってから行くようにした

684なまえをいれてください (ワッチョイ afb0-II2B [14.12.2.33])2019/03/13(水) 09:02:19.10ID:Mb5TEokt0
自分の持ち武器使った方がいいと思うな
エイム練習だけじゃなくて感覚で最大射程とかに慣れておくと射程管理がやりやすくなる
竹はよく使ってる人いるけどあれ全然できんもん笑

>>681
最大まで積んで1%拡大くらいだっけ?
イカ研が爆風トゥーンを警戒したのか知らんがほとんど変わんないらしいね
元々使ってる人が空いた枠に入れとくと便利って程度とか

>>681
使うほうもかもしれないけど
使われる方もあまり実感ないな
ラピ強化の話で今持ってるやつやたら多いから
毎回って程あたるけど、今までと対処法が変わらない

ラピの爆風メイン性能で前の爆風減らされてるときよりでかくなって
ロングやナーフ前のエクスロよりがばがば判定だから効果ないってことはない

何を練習するかで武器変えればいいと思うのよね
というか練習内容によってはギアも変えないといけないし

そもそも武器が解放されていない

スパイガジェットのギアでジャンプ短縮19にするかメイン効率10ジャンプ短縮9にするか悩むぞ…
もっと気軽にサブギア変えれたら良いのに

>>690
さ、きみもバイトをしようじゃないか(。+・`ω・´)キラーン

どのスパイガジェットか知らないがジャンプ短縮って必要か?

中、長射程の大増量の影響でサブ性能つんだクイボで試し撃ちの的に当てまくって練習するのが最近のブームてす

>>690
ジャン短19もいらないと思うぞ
ちなみにどういうプレイスタイル??

>>694
スパイガジェットスペシャル溜まるの早いのでマップ良く見て仲間が交戦してたらそこに飛んでチャクチで倒すみたいなの考えてました

スパイガジェットあんま使わないけど俺は人速とメインク多めだな
ベッチューならサブインクとスペ増も欲しい

スペ増じゃなくててスペ強だわ

>>695
スタイルは人それぞれだけど、それはいいとしてもそのためにジャン短にギア割くのはもったいない気もする
スパジャンチャクチ使うより、他の行動してる時間帯のほうが多いわけだし
ジャン短は少し積むだけでも効果あるギアだから他に回したほうがいいんじゃないか

>>695
チャクチのあとどう動くかのほうを気にすべきかなあ
試合開始時点で相手にチャクチ持ちが居て、前線にジャンプマーカー見えたらとりあえずマーカー地点にボム投げて引くよ
チャクチじゃなければそれで狩れるし、チャクチなら相手有利だから仕切りなおすって考え方

キル取れる取れないは別にしても、横槍入れることでその場の戦いを一旦終わらせることはできるから、そこからどうするかですね

前線にスパジャンしていくスタイルなら
ステルスジャンプ入れた方が効果的だと思うわ
ガジェットは傘もあるしね

スシコラのギアが決まらない
カムバとステジャンどっち切るか悩む

>>700
スパジャンチャクチ狙ってるならステルスないほうが良いんじゃない?

>>700
そうだよね、ステジャンにサブジャン短1個つければ十分

言うほどステジャン必要かなぁ。
めっちゃ安全じゃないと飛ばないし、それでも狩られるときあるし。
1試合で何回恩恵を受けられるか、で考えるとカムバックはきれませんわ。、

ステジャンの強みは前線に1人増えたことを敵に悟らせないことだぞ
狩られる位置に飛ぶのはステジャンの有無に関係なくマズイ
ステジャン有りなら狩られなくてもジャンプマーカーは見えるけどステジャンあればそれもないからな

間違えた
ステジャン無しならジャンプマーカーは見える

>>705
それもあるけど、初心者なら飛んできたことをわかりづらくするということの方が重要だと思うぞ

アロワナアサリA帯
敵全滅させてチャンス
ガチアサリをもって関門越えて敵リスボンへ颯爽と突進する味方
素で笑ったわ

>>707
まぁライン1本以内ならマーカー出るし、結局狩られる
離れたところからボムとかチャージャーで狙われるのってある程度ウデマエ行ってからだから、最初はステジャン要らないかも

>>708
アサリで関門?
全滅して敵方面に向かうなら問題なくない?
リスボン?地中海?

おそらく左高にある敵ゴール位置を知らずに敵陣最奥のバンクを越えて行ってしまった、と言いたいのだろう

>>709
ライン1本以内にジャンプならそもそも仕方がないけど、それ以上離れててもマーカー見えたら狙われるのと狙われづらいのではかなり差があると思うぞ

>>702,703
本人はそういってるけどチャクチ狙うならね
ただスパジャンチャクチはあんまり好手ではないからなぁ
前線に出るほうを優先でステジャンのが良いかなと

>>709
ステジャンの薄いマーカーって2本以内じゃなかったっけ?

>>679
この意見まったく入ってこないわ
独りよがりのオタク臭しかしない

>>708
私はB帯だけど、ガチアサリで初めてプレイするマップもあるから
ゴールへのルートが頭に入っていないことが結構あったりする。
2試合くらい遊んで、大体の定番ルートとゴール位置を理解する。

2確プライムやってみようと思ってメイン性能ドリンク飲んだのにサブギア10個分で1個も付かないとかありえん
マジでロブ役立たずやな

>>716
プレイ前に散歩しよう

>>717
ロブはクマサンの部下だからニヤリ…言わなくても分かるね

>>709
味方の潜伏ばらすからジャンプ多用するなら狩られるかどうかは関係なしに採用したほうが良いと思うわ。

自分がメイン性能ギア作ってた時は2割以上の確率でついたけどな
150回くらいの抽選でのこと

確率2割で10回に1回くらい付くかなと思ったんだけどなぁ
1個付いただけで3.1になって擬似2確体感できるのにまさか0とは
クマサンと裏でつながってるのか…まぁ報酬でチケ出してくるし怪しいよね

サブギアを3つ揃えると見栄えはいいけど、wiki見ると
重複するほど少しずつ効果は薄まるって書いてあるよね。
つまり、見栄えより実を取るなら
ばらけたギアをつけたほうが総合的に強いことにもなり得る。

ここを見ている方はギアを揃えること、意識してる?

abc
abc
abc

aaa
bbb
ccc

は効果同じだよ

724なまえをいれてください (ブーイモ MMfe-QzQX [163.49.212.33 [上級国民]])2019/03/13(水) 17:38:02.54ID:iMDQJ2lWM
いや
abc
def
ghi
みたいなのを想定してんだろ

最近初めたけど武器や服でお金がすぐ無くなる
お金稼ぐにはバイトがいいのかなと思ってやってるけど合ってる?
あとバイトの頻度も多いからいつも1200まで貯めて終わりにしてるけどこれでいいのかな?

>>724
それ論ずるに値しないだろ

>>725
それでOK
とにかく最初はバイト1200までやって、金チケット入手したら使うって感じでOK

728なまえをいれてください (ワッチョイ 0257-q+B7 [211.1.214.15])2019/03/13(水) 20:01:07.33ID:+8V70QPa0
>>673
煽りネームの子の方が積極的に蘇生してくれたりしてスゴいツンデレに見えることあるわ

>>717
メインつきにくいブランドとかじゃなく?

ドリンク飲んだらブランド傾向関係なくなるじゃん

関係なくなるらしいけどドリンク飲んだ時に限ってブランドのパワーで揃ったりするよな
残すかクリーニングするか迷う

732なまえをいれてください (ワッチョイ f21f-KM+N [117.18.203.29])2019/03/13(水) 21:06:13.29ID:qqPSvQl+0
バイ卜にはまってるよ
(一応)協力プレイがいいよ
面白いので4000〜5000はいくな
おかげで欠片各々130くらい
お金800万 使い道無し
欠片はカンスト(999)目指してます

つきにくいブランドはドリンク交換薄まるみたいに聞いたがガセだったか

>>722
個人的にはギア揃えるのも意識はしてるけど
ギアを揃える揃えないは見た目以外、実の部分で言うと
ギアとそれを付けるブキによって効果の度合いが違うからそれによるかなと
例えばギアによっては、5.7と5.4は効果が同じ
つまり5.4で効果の最大に達してると言う感じ

それぞれの効果の度合いは詳しい人たちが(主に解析)
ブログ等で発表してるようなので検索を
詳細までは分からないので

>>730
そうであっても、付きにくいブランドでドリンク飲んで全然つかなければ疑心暗鬼になるから避けられるなら避けておいたほうがいいと思うぞ
余計なストレスになるし

ドリンクは効果抜群やけどな
ドリンク使ってサブを揃えたギアをたくさん作ったよ

>>735
エゾッコにメイン強化だから付きにくいではなかったよ
結局クリーニングしながらやったけどサブに2つ付いたのはなかったな
これまではドリンクの効果信じてたんだけどね
今回ひどいわ

ドリンクを使うときは、ナワバリで事前に思いっきり負け越してから使うと
その反動で連勝しまくるから、効率いいよ
しょーもないマッチングシステムを利用するんよ

ドリンクで2個揃うのすら凄いと思うわ
2個とも別の付いて3個目見る前にクリーニングを何回も繰り返してるしスパイキーにお祈りしてた方が精神衛生上良いのかもしれない

>>738
つまらんジンクスのためにわざと負けて他のプレイヤーに迷惑かけるなよ

センニューメガネ付けてイカ速ドリンク飲んだらメイン効率ばっかり付いてピキピキしたぞ

>>741
ロブさんあるある
くっそ、じゃ今度はメイン効率飲んでやる
って思わせるロブさんと繋がってるクマサンの思惑に気づいたのはまた別のお話で…じゃん。

頭と足のギアの為にドリンク飲んだのに取り敢えずで着た服のギアにバンバン付く現象は何なんですかね?

>>740
ジンクスじゃない
ナワバリで負ければナワバリで連勝できる
同じだけ勝つから誰にも迷惑かからん

つまり連勝するとハイレベルなマッチングに放り込まれて、チームに迷惑をかけて連敗するようになる
先に迷惑をかけるか、後で迷惑をかけるかの違いだ
何をどうあがいても勝率は5割だ
どこかで迷惑をかけて半分負ける

>>744
頭悪すぎるなww

>>746
頭が悪いのはお前だ
どうやっても半分負ける
その敗因を担うわけだ
自分よりハイレベルなマッチングでは、どんなに頑張ってようと
チームの仲間は、糞ゴミ死ねよって思っている
その帯域がどこかという問題でしかない

グランパな頭メイン効率3個付けようとしてドリンク使ったけど5本使っても2個付くこと無くてイカ速飲んだらイカ速3個連続で付いた思い出
グランパな頭どんな服に合わせても大体似合うから好き

一緒になったメンバーが気の毒だ
ナワバリとはいえ勝ちたいだろうに、ドリンク飲んでるかもだし

>>749
それは自分の主観の話だ
客観的には、必ず半分は迷惑プレイヤーになっている
例えば初心者の頃は、仲間になったメンバーが可愛そうだ
その初心者のせいで負けるわけだから
上達すれば、自分のおかげで勝つこともあるが、さらに上級者からすれば、自分のせいで負けることになる

どんなプレイヤーでも勝率5割システムというのはそういうことだ

ソイチューバーや銀モデって勝率が悪い人がほとんどだから味方に来た時や「相手との通信が・・」とかでマッチング画面からロビーに戻されたら【負けマッチング】が始まったかな?とスマホを見るとたいてい32/18とか以上に勝ち越してる
ナワバリで適当にドリンクを飲んで25/25に成ったら(19/31ぐらいまで故意に落とす事も有る)ガチに戻ってる
それとガチで昇格前に武器が光ってたら違う武器に持ち変えてやるとわりと上手く昇格したりしている

・・・と書くとナワバリを荒らされたくないナワバリ信者が直ぐに猛反発するまでがテンプレ
ほどほどに使い慣れない武器とか練習でナワバリを遊んでいれば勝手に25-25まで落とされるから普通にある程度やれば良いと思う
放置や自滅さえしていなければナワバリでは分からないしねw(しかし時間はかなり無駄になる)

オカルトを信じ込んで周囲に迷惑かけるとかガイジすぎない?

仮にある程度操作されてたとしても合流がある時点でナワバリのマッチングなんてボロボロでしょ
自分がキャリー出来るぐらい実力差あるフレに合流すればどうやったって勝ち放題になるからな。そういやドリンクチケット勿体無いマン達はこの方法なら損せず済むな、楽しいかは兎も角。

>>752
その上、普通にナワバリ楽しんでいる人を馬鹿にすることで
突っ込まれた時の予防線まで貼るというダサさでかなりサイコパスな感じがする

>>739
そうなの?
今までドリンクで2個まで揃うことが結構あったから期待してた
まぁまだドリンク4枚あるし気長にやるよ

ナワバリ勝率5割ってマッチングが機能してる結果だと思うけどね
戦績が良くて強者としてマッチングさせたけどキャリー出来ませんでしたって事だと考えてる

5割まで落ちたこと無いからわかんにゃい

メイン武器とナワバリトータル
https://i.imgur.com/nDGWuNU.jpg
ナワバリのマッチングは意味不明だけれども
自分が平均より点取れれば取れるだけ勝ちを重ねられるのではないでしょうか
自分はとっくに初心者ではないですが
スレの初心者には素直に力つけてほしいと思う勝てるから

つーか負けの流れをナワバリで消化してからガチで勝ってウデマエあげるてそんなしょうもない事考えてウデマエ上げても自分が糞雑魚であることにかわりないから自尊心高すぎやぞ

>>758
勝てないときは1390p塗っても勝てないし、その流れが続くんだよね
昨夜は40戦やって6割6分負けたけどしんどかった

>>758
レギュラーの勝率すげぇなぁ…
やっぱ死なないような立ち回りなの?

ガチマと違ってナワバリなんてエイム合わせや武器練、合流でフレと馴れ合い、息抜きぐらいでやってる奴が沢山いるんだからシステムでどう割り振られていようが無かろうが結局その時のメンバー次第でしょ
あるかどうかも分からないシステムでガチに悩んでても仕方ない、ナワバリぐらい気楽にやろうぜ

勝率なんて常に4割くらいだから気にしたことない
5割に落ち着くも何も5割で頭打ちだしね

ドリンクで2個まで揃うけどそっからが長いな
かけら集まんねえ

CP77ASKo0こいつはギア育成するためにわざと負けてマッチングレベルを落とせとか迷惑すぎるな
くだらないソースも無い理論振りかざしてほんと頭悪い

>>760
自分がたくさん塗れる時は相手側がよく塗ってるor味方が塗ってないとも言える
塗りとキルのバランスが難しいですね
上のイカアイコンが小さくなると10%差
ピンチがつく更に小さなものだと15%差
これも一つ意識にあると動きが変わるかも

>>761
生存意識はあるべきでしが金旗狙い中でなければそこまで集中できてないですね
編成やギアすら見てなかったり平気でします
ただ結果で3デス以上して負けたら自分が悪いで終わってます
死ぬときゃ死にますが2以下と3以上では勝敗に差があるイメージです

ナワバリだとエイム練習の為にメイン性能積みまくったリッターで1〜2キル量産する戦犯行為してるわ
自陣まで攻められようとも塗れるので手放せない

ナワバリでチャー練習だろうが穴埋めギアだろうがキル取れなかろうが勝つつもりで戦ってくれれば何も問題は無い
勝つ気がないやつはもうゲームやらないでくれ

769なまえをいれてください (JP 0H7f-zrt4 [211.9.37.158 [上級国民]])2019/03/14(木) 11:38:18.45ID:j3xoOjpvH
>>753
ナワバリは少なくともチーム同士は同じぐらいの力量になるようにしてんじゃない?だからこそ50%に落ち着くようになってるわけで
その上でチーム内に強い人と弱い人がいるのは別におかしくない。

>>769
前半リスキル一歩手前までガンガン押してたのにラスト1分で捲られるとか良くあるからバランス良いよなぁとナワバリのチーム分けは結構好きだったりする

771なまえをいれてください (ワッチョイ efbe-KOvy [119.240.139.70])2019/03/14(木) 11:53:42.98ID:MbfyS+/C0
>>769
たまにひどいマッチングを見るよ
8人中のランクで
上位4人チームvs下位4人チーム
みたいなの。
で、結果やっぱり下位チームがボコボコにされるの。

そうなると、自分が上位でも下位でもどちら側でも楽しくない。

>>769
部屋を作るときの最初の8人はそれなりに揃えてる感じはする
チーム分けと、2戦目以降はめちゃくちゃかなあ

使ってない武器持ってウデマエ落としてから勝てる武器でドリンク飲むとドリンクの節約になるぞ
そこまでするほどドリンクに困ってないけど

ナワバリで30勝超えてくると露骨に負けさせてくるからなぁ
逆に30敗超えると何もしなくても味方が無双してくれる

ドリンク使ったから勝たないとと思って緊張で動きが鈍ってるだけ定期

スシコラ練習のためにナワバリやってるけど勝てなさ過ぎて泣きそう
自分より射程長い奴に睨まれると何したらいいか分からん

負けさせてくるとは思わないけど、30勝超えてくるとS+とかXが増えるとは思う
ガチマなら同じウデマエ帯っていう天井があるけど、ナワバリは青天井だから自分の実力より上の部屋に放り込まれると活躍できなくて負けやすいね

778なまえをいれてください (シャチーク 0C7f-zrt4 [211.9.37.158 [上級国民]])2019/03/14(木) 12:45:23.92ID:j3xoOjpvC
>>770-772
ランクが高い=うまいでもないからなぁ。その傾向はあるとは思うけど。
自分のチームだけ負け続けて毎回お前さっきもいただろクソが!ってのはあるけどなんだかんだ入れ替わるしそこまでチーム分けが偏ってる風でもない気はする
まあ実際のとこはわかんねけどな

正面で勝てないなら横や後ろから
あと勝てなさそうなら無理に立ち向かわない
1vs1の勝敗で勝ち負けは決まらない

ナワバリのチーム分けやマッチングについての議論なんて原理が分かってないんだから凄く不毛だから気にするな

ナワバリって金モデわかばボールドなんかの塗り武器担いで塗りまくってラスト30秒死なずに押さえ込めばほぼ勝ちじゃん
つまらんから何戦かするとキル武器担いで負け始めるけど

ウデマエが上がるほど心が荒んでチームメイトの悪口しか言わなくなるって本当ですか?

そんな「敵の攻撃を避けてこっちの攻撃を当てれば勝てる」みたいなこと言われても

>>782
ほんと

>>783
だよね、エリアでエリアを確保したら敵をエリアに近づけさせずにキルし続ければほぼ勝ちみたいな

味方が弱いとかいう人いるけど味方強くて勝たせてもらってる時は気づかないんだろうな

なんか最近とにかく敵陣つっこんで荒らすだけの人が多い気がする
ヤグラこっちに来てるのに敵陣荒らして潜伏
敵いないのにエリア塗らずにとにかく敵陣
敵にもそういうの多くてこっちのカウント進んでるのに
ずっと荒らして居座ってる
筆とか若葉とかか

>>785
感謝するぞ

最近復帰して久しぶりに本スレ覗いたけど見事に味方の悪口しか書き込みないんだね...
楽しいんだろうかそんなイライラしながらゲームして

味方の放置や馴れ合いのせいで虐殺される場合はイライラするけど、基本は感謝することのほうが多いな

>>768
チャー練習しようと思って持って行ったら開始30秒くらいでこれ戦犯だわ!と確信することがある
残りは申し訳ない武器を早く変えさせてくれタイムよ…

スタートと同時にボムを投げるのはどういう意味があるのでしょうか?

792なまえをいれてください (アウアウカー Saf7-PblI [182.251.243.48])2019/03/14(木) 14:54:33.43ID:HkjS5x0ta
スペシャル溜めるため

793なまえをいれてください (ワッチョイ 1316-zTy/ [60.68.64.33])2019/03/14(木) 17:18:23.37ID:idETnBmw0
ナワバリ敵強過ぎワロタ
ガチマッチの方がやりやすいってどうなん

これで負けるんだからスプラはやっぱり奥が深くて面白いな
単なるキルデスゲーじゃないもんね
ttps://i.imgur.com/nayQXh8.jpg

0.1ギアについて質問です、
アップデート4.5.1の環境において0.1積むだけでも効果の高いギアを教えてほしいです
また疑似2確プライム対策として「相手インク影響軽減0.1 」が有効なのかも知りたいです

>>795
なんかツイッターで見たけど0.1じゃ擬似仁鶴耐えられんらしい

>>795
ジャン短、爆風減、SP減

今リグマでホコあったからバリア特攻で死んでジャンプで踏んで見るというのを試したけど
サブ1じゃ無理、サブ2からワンチャン生まれる

>>795
相手インク軽減0,1は擬似確には無力だけど結構インクに足とられにくくなってストレス減るから自分は採用してる。
足元塗りが確定で入る武器ならいらないかもだけど

ちょいちょい見るんだけどさ、ナワバリってそんなに真面目にやらないものなの?

>>799
気楽にはやるけど真面目にはやってます

真面目にはやるけど色んな人が色んな目的で潜ってるのがナワバリだから、そこらへん割り切って気楽にやるもんだと思ってる

ナワバリは放置と馴れ合いがなければ気にしないかな

基本的には無差別マッチングだから穴埋めとか練習武器とかいろいろテーマはつけるけど
そのテーマ内でなら真面目にやってる

またアホなイカ研がメイン強化の欠片を配ってるぞ、これでまた使えもしないプライムが増えるぞヤッタネ

>>734
なるほど、ありがとうー。
参考にしてみます。

「スペ増アップ」「スペ減ダウン」の欠片、ぜんぜん付かねー

807なまえをいれてください (ワッチョイ bf57-9Z9t [211.1.214.15])2019/03/14(木) 19:43:09.23ID:Z85Vwp4E0
隅っこで隠れて2人でパチャパチャやってるの見つけちゃった時はおいちゃんカップルのアオカン出歯亀した気分になったよ

勝ったら味方のおかげ
負けたら自分のせい
そんなもんでしょ

チケット使うときはギアパワーつくギリギリまで経験値稼いでから使うときいいぞ

フェスTは1スロット目に希望のギアパワーが付かなかったら即クリーニングするべき?
3個揃えても付かなかったときのガッカリ感が…

>>810
欠片をためて好きな奴つけろ

812なまえをいれてください (ワッチョイ 3316-6lfS [126.224.77.225])2019/03/14(木) 20:50:25.36ID:H9WWDm9H0
何もせずに突っ立ってるやつめちゃくちゃいるんだが
フェスに向けて調整してるとか?

スーチャクってお互いヤグラの上でもヤグラの柱を盾にすれば当たらないのね
死んだと思ったら死んでなくてビビった

先々週からこのゲーム始めたからフェス初だわ
楽しみ

>>810
フェスTはどのスロットも必要な経験値同じだし
最後まで開けてもいいんじゃね?

>>815
え、そうだっけ?笑
ありがとう!!

前は徐々に経験値増えてたけどいつかのアプデで全部同じになったね
3つ全部埋めるのは今の方が早いけど1つだけ埋めてクリーニングするなら前の方が早い

>>810
欠片集めが目的なら三個付いてからクリーニングの方が無駄が少ない
フェスに向けてギア作ってるなら要らないギアパワーがついた時点で即クリーニング

>>804
プライムは修正入るっしょ
ナワバリしかしてないから、プライムとか壊れブキがいたらとりあえず抜けるようにしてる
ストレス半端ないし

ナワバリのプライムはそこまで強くはないと思う

バイトのプライムはキル重ねないと1000行くのも大変な武器なんだが

バイトじゃないやナワバリだ

特定のガチマルールに対してサブSPが相性良かったり疑似2確が強いだけで
ガチマほどダメージ受けたまま立ち回ることの少ないナワバリでは影響は少ないよ

初心者スレで環境武器いたら抜けるとか言ってることもやってることもカッコ悪いな
勝てない自分から逃げてるだけ

ギリギリだったけど3人が0キルなのに勝ててワロタ
https://i.imgur.com/hdi9dd9.jpg

銀モデ使いの俺にとっちゃ、すべてのブキが脅威だわ

>>820
敵に回すと恐ろしいが自分が使うと頼りない5ちゃんねらーみたいなブキ

>>826
対面はとても強いんだけど塗れないからどうしても味方依存になるのがキツいね
ローラー プライム ブラスター チャージャーみたいな編成になるとキルで勝ってもほぼ負けてしまう

銀モデは初期の塗り性能に戻してもいいよね定期

プロモデラー現状わかばの劣化になってるからね

>>826
辛辣でワロタ

ガチマでよく聞く誰よりもキル取ってるのに負けるを絶賛体験中でちょっと感動してる
オブジェクト意識持ってるつもりなんだけどまだ足りないってことか
味方と足並み揃えるのもきちんと意識して頑張るわ

B-まではそうでもなかったけど、B以上まで行ってゲージ割れると結構ショックだなw
まだ上にあがれる実力じゃなかったと割りきって、マイペースに遊ぶか

みんな上振れしたのが実力だと思いがち
上がったのがたまったまだと思わないと精神やられる

>>まだ足りないってことか
違う。数じゃなくてタイミング、もしくは取り方が悪い。

「カウントが多い状況で試合終了を迎える」プランの中にある、誰でも出来るキルやカウントを淡々と取っていくっていう状況が望ましい
その道筋から外れても強引に大量キルやカウント取って勝ちに持っていけるのは、相当対人センスがある上位数名だけだから止めよう

以前裏切りマンキーコングが
「凄いプレイじゃなくて『まぁそこはそうするよね』を繰り返すだけの普通のプレイをしろ」
っていうアドバイスをしてたが、凄いいいアドバイスだと思った

B帯がメインになってる今日この頃、久しぶりにホコがC+まで落ちたんだけど
C帯のなかでは舞台の主役かのごとく活躍できるようになってて爽快だったw

上のランクから落ちると、どのレベル帯でもこんな感覚になるのかな?

>>833
いまのところB-が適正みたい。
楽しむことを第一に遊ぶことにするよ、ありがとね。

モデラーはジャンプ撃ちで塗りつつ、まだらな所は強化された足元塗りで踏み潰す感じで行くと素早く塗れる。
ただ、隙だらけになるけどなw

>>835
それはその人がチームでヘタヘタ叩かれまくってるからだと思うぞw

モデラーは若葉より塗れないのが問題
金はホコで使えなくもない、銀はナワバリぐらい?(スペシャルは自爆回線落ちの罠)

カーリング使用の回線落ちはスペシャルじゃなくても起こるのも問題

>>826
確かに

わかばはインクタンク1割増しになったり塗り射程やたら伸びたりして推されてるのに
モデラーはシューター全体のテコ入れを一緒に受けてる程度でほぼ打ち捨てられてるのが悲しい
金モデが暴れたから慎重になってるんだろうけどそれもスフィア強化しすぎたのが原因だし
今なら塗り性能ぐらい戻しても問題なさそうなのにな
そもそも銀モデは完全にとばっちりっていう

>>834
誰でも取れるキルやカウントがまだ見極められないんだよなぁ
人数有利でオブジェクトにオラオラと乗り込む程度
全部必要なキルに見えてきちゃうしカウントはリードするためには今強引に取りに行かないといけないんじゃないかって思考になりがちだとは自覚してる
上手い人の解説動画見て「なるほど!」となりつつも自分の行動になるとピンとこない感じなんだよな
経験不足だと思ってB帯で戦況把握とかやるべき事とか落ち着いて考えながらやってみるわ

>>843
例えば、バカの猪が同じルートで何度もうらとりしてくる(ボールドに多い)
そのルートのどこかで待ってればそいつは簡単に狩れる
キル数は必然的にあがる
けど、その合間にオブジェクトに絡んでたとしても
敵残り3人がキッチリ仕事してそれなりのスキル持ってたら
押し込まれても不思議じゃない

834が言うタイミングやキルする相手(と言うよりもどこでキルするか)ってのはこう言うこと
どのルールでも必ず敵味方が交差したりオブジェクトのルートで言う重要地がある
例えばヤグラだといくつかある関門でこの関門が守りやすい(逆に言うと敵のココを抜けると攻めやすくなる)
この関門をいかに守るか、いかに攻めるか

それを考えると今度は攻守のタイミングを計るのが必要だと理解できる
かならずどのルールも(アサリはやらないのでよくしらない)
攻撃ターン、防衛ターンがあるから絶対それを頭にいれて更にマップをみつつ
敵味方の位置把握と共に動くとかなり動きが変わるよ

>>843
ちなみにどれくらいキルを取って他の人達のキルはどれくらい?
あと、どのルールだとかノックアウトなのかどれくらいのカウントで負けるのかとか言ってもらわないと判断つかないぞ

846なまえをいれてください (ワッチョイ efd7-9Z9t [119.170.199.221])2019/03/15(金) 10:25:26.13ID:5dBwyuBV0
わかばはボムコロとかアーマー着て特攻とかやってると自力2桁キルいけるから笑う

体験版出たので質問させてください
これは無線繋ぐと皆さんが書いたイラスト見えるでしょうか?

ボムをポイポイ投げられるようにギアパワーを組みたいんだけど、スロット大2個 小6個で、どう組んだらいいかなぁ
アドバイスお願いします

3ヶ月ぶりくらいにスプラトゥーン2始めた。
セーブデータリセットして1から始めたんだけど
こっちはランク1桁なのに
周りは50以上ばっかりで
星ついてる人もいる

これってペナルティに当たってしまった・・・?

>>847
体験版のことはわからないけど
たぶん見られるんじゃない?
ただ広場に出るのはTwitterでいいねをたくさんもらったイラストだけだよ

>>849
そら勝ってればマッチングのレベルは上がってくでしょ
ペナルティでも何でもない

頭がペナルティくらってるな

>>849
ペナルティじゃなくて同レベルの人たちでマッチングしてるだけ

勝率的には3割ってとこで
周りが強すぎてフルボッコされる
チーム内では平均3位くらいで
500くらいしか塗れてない
一桁たち、せめて20以下の人たちと戦いたいよ

ナワバリはフレで固まってる部屋とかもあるからしゃーない
その部屋が嫌なら抜けて少ししてから入り直せばいい

500て言われても武器によって全然違うぞ
カーボンローラーやホクサイ使うと500からプラスいくらかだし塗れる武器だと1000超えが普通とかになるし

>>850
ありがとうイラスト可愛いので楽しみです

ナワバリさ、

得意武器で100戦くらいやってると周りが★つきとか70~90のランクばっかりになるな

初めて使う武器コロコロ変えて遊びまくってると10~30くらいのランク帯に下がっていくの笑える

戦犯チャージャーしてすまん……

>>856
ローラーだよ

>>848
投げた後すぐ戦うとかでなければサブ効率とインク回復それぞれ大1,小3くらいにすれば効率良いと思うよ

>>860
ありがとう!!
参考にするよ

銀モデは金モデラーの『とばっちり』に見せかけているが実はまだ【カーリングピッチャーによる回線落ち】が多く、その対策が出来ないから銀モデ人口を増やさない様に大幅改良しない・・じゃないかなぁw
でもキャンプ傘でもカーリングピッチャーなんだよね(キャンプでも起こるのでカーリング原因確定)、キャンプ傘の使用率はもともと低そうだけどさ
とにかく普通のカーリングでもたまに混戦試合で回線が落ちるのを何とかして欲しいね
ちなみに個人の回線が悪いのではなく、スプラ1の時もそうだけど自動的に塗り進めるサブボムで起こる現象らしい(炭酸みたいな点塗りは大丈夫)

モデラーはエアブラシなんだからもっとブワッと塗り強化しまくって良いと思うんだけどな
キル性能は低くてもいいから一番塗れるブキくらいにして

>>863
初期はそういうブキだったんだよ…

ただ、甲子園で金モデによる
“SP溜まったらイカスフィアで敵陣強行突破、あとは敵陣荒らしてひたすら塗るのみ!”
というムーブが強過ぎてな…

大会に出るチームのほとんどが金モデ複数枚編成で、
さらにその編成で勝利したチームが事もあろうにインタビューで

『 金 モ デ し ょ ー も な ! 』

と、全世界に発信されたものだから、イカ研様の逆鱗に触れてしまい、
メインが徹底ナーフされて塗れ無くなったんですよ…

別に塗りたいならわかばやボールドで良くね?って思うんだが
わざわざことさらに弱いモデラーばかり話題にするのも分からなん

わかば:インク容量が多く玉切れし難い、適度にブレるので弾を当て易い初心者用ブキ
モデラー:ブレ幅が大きいがそれゆえに素早く広く塗る事が出来る塗りに特化したブキ
ボールド:射程は短いが連射速度が早いので近づけば瞬殺出来るいわば格闘戦ブキ

と、微妙に系統が違うんだよね。

ことさらに弱いっていう抜群の性能が話題にならないわけがない

発売直後からプレイ時間の8割が金モデの私のようなのもいる。
最初期も強くなった時も弱くなった後もずっと使ってる。
この貧弱なメインでいかにキルを取るか腐心している。

初期から遊んでいると環境の変化や流行ブキ使う
祭り感を楽しめていいね。
アメフラシが異様に強い時代もあって、ガチエリアがもみじシューター
アメフラシ大会になってた時もある

単純にかっこいいじゃんエアブラシ
水鉄砲系のデザインより好きだよ

フレンド申請来たと思ったらザコ4ねみたいな名前だった死にたい…

てなるわけないだろ!顔も知らない何処で一緒にやったかも覚えてない奴に言われても何も思わんわ!

バグやろ君とかいっしょにあおろ君とかはフレンドにいるな
最初は普通の名前だったと思うのにどうしてこうなった

俺以外が女キャラのときって大抵負けるんだが、、、
キモオタ死ねよ

男イカも女イカもさして変わらないように思うが…

うまい人って索敵力凄いよな
ここいるわって撃ったとこにドンピシャでいたけど巻き戻してもよく分からん

>>871
通報してあげるといいよ

「やられた!!」って言うの雌イカばっかだな
きめぇわ

ヤグラでラピブラ使ったけど防衛強いが前線押し込めないからきついわ
味方運に左右される
リザルトだけはめちゃくちゃ良くなるから勘違い武器になりそう

ヤバい。スプラトゥーン2発売日に同時購入したプロコンが狂ってきた。
左スティックの上押してもたまに反応しなくなる(´・ω・`)
あとZLもちょっと怪しい。イカ移動中に勝手に解除されたりする。

調べたら、掃除すれば直るらしい?
とりあえずやってみるわ。

パッケージやヒロモのメインビジュアルの主役はガールだしキャラメイクのデフォルトもガール、公開されたばかりのキャラ相関図でも主人公組は全員ガールでついでにスマブラでもデフォカラーはやっぱりガール
こんだけ推されてりゃみんなガール使いますわ

ねえわー

今日のガチマはボーイで行こうとか、この服はガールの方がはまるからガールでとか
気分やギアで性別変えたりしてるわ
自分は女だからガールがやっぱり多いけど、他人のキャラの性別を気にしたことなかった

「やられた」を性的な意味で解釈するとかキモすぎるだろ
こいつ脳みそが海綿体で出来てそう

>>881
続きはtwitterでどうぞ

>>883
そういうふうに解釈したテメーがきめぇよ

雄イカは「やられた!」言うヤツすくねえんだよな
雌ばっか
なんでだ?

爆釣れだな

>>885
言ってる奴は言ってるけど聞いてないだけだろ

>>879
多分それ、復活して一時的ですぐ壊れると思う
今までにプロコン修理10回ほど出してる俺がソース

ちなみに10回は3台所有で(´・ω・`)

イカできない期間作りたくないなら早めに修理か無償修理1年の期間すぎてるなら
買いなおしも手。スティックだけなら4500円くらいだったかな有償で
新品のが高いけどその辺は懐事情と価値観かな

明日からのフェス、魔法使いのおまいらよろしくな!
ナイトのおまいらも敵になるけどよろしくな!
めっちゃ塗ろうずww

890なまえをいれてください (ワッチョイ d330-zrt4 [150.246.74.171 [上級国民]])2019/03/16(土) 00:52:42.05ID:05pDxO6/0
>>879
スティックだけだがそんな風になったけどフゥーッって吹いたら治った
今はシリコングリスを予防に塗ってる

俺も魔法使い派なんだけど事前投票では魔法使い多数なのがなー
マッチングに時間かかるのがネックなのよね

えいえんの魔法使いボーイ(52)

相変わらずすごいストレス
勝てないようにマッチングされた試合は勝てないのだが、それが凄まじいストレス

投了ボタンがあればどれほどストレスが軽減されるか

ローラーの練習してるけど相手の真横ちょい後ろあたりから攻撃しないと倒されるぞ…真後ろ取れればいいんだけど

もう勝てない試合は負けでいいから投了させて欲しい
殺されまくるのが分かっているのに、何度も何度も殺されに行かされるのが強烈なストレスになることに気付いた
ボクシングでマットに沈んでタオルが投げ込まれているのに
顔面を殴り続けられるようなマッチングだ
投了ボタンを押すと負けでいいから、代わりにそのランクに見合ったAIが戦ってくれるとか
そういうのがないと、このゲームはさすがに続けられないわ

>>896
そういうときでも、のらくらと塗り返してるだけでスペシャルたまるし、いつの間にか前線上がってたりするから諦めない方がいいよ!

>>896
そう言う時は塗るんだ
自陣を前線押し上げる形で塗るSP貯める
マップ見て敵味方のだいたいの位置見てSPが行かせる場所へいってSPはく
味方がSPたまってるのがいればそれに合わせるとかやってると打開できることも少なくないからがんばれ

余ったスロに安全靴0.2ほど積んでるんだけどあんまり意味ないかな?

>>896
偶然のワンキルが流れを変えたり、頑張れば巻き返せたりするのがこのゲームの良いところよ諦めないで
ただ、続けられないなら無理して続けないで、スーパーリアル麻雀で天和されて癒されてから帰ってきても良いのよ?

>>897-898
そもそもそいつの言っている「勝てない試合」って他のレス見ると
「勝てないようにマッチングされた試合」と思いこんでて
負けているのは全部周りが悪いと思ってそうだから
アドバイスしても無駄だと思う

>>899
外したときにどう感じるかですね

>>896
続けられないならやめればいいだけだぞ、誰もプレイを強制しているわけじゃないし
ラストに逆転する試合なんてたくさんあるし、ちょっとプレイして勝手に投了されても他の味方に迷惑がかかるだろ
自分のことしか考えられないならヒロモでもやってろよ

安全靴は0.1積んでたことあるけどおまじないレベルだったなー
ちゃんと検証してる動画ないかな?

GGったら1割程度速く歩けるみたいだな

>>904
Ver.4.4変更でのダメを受けるまでの時間と、最大ダメ(40)を受ける時間
https://www.youtube.com/watch?v=ZgyZXTSdxMw

これは少し古い。2年前のだけどおまけ程度で
メイン1、2、3、での歩くスピードの差について
https://www.youtube.com/watch?v=ZBr0bPLflys

ナワバリでリスキルされ続けるマッチングが稀にあるし降参したい気持ちは分かる
逆にリスキルし続けてる事もあって申し訳なく思うけど勝率5割のためなら仕方ないのかなって

敵にチャージャーがいたら、味方のチャージャーは第一にそいつの相手をしてほしいんだが。そういうのわかってないのが味方に来ると勝てない

>>908
スパヒューだけど、相手にチャージャーいたら俺が真っ先に倒しに行くよ

モンガラで中央対岸の壁上にチャージャーがいても? 中央通ろうとするたびに抜かれてどうにもならなかった

アサリで攻め込まれて必死に防戦してる時も
ずっと敵のゴール下で潜伏してる味方にイラッとした
結局リスポンしてきた敵にやられてるし

アサリ延長戦でひとりで突撃して残り時間を10秒に短縮するバカタレの毛穴という毛穴にアサリを詰め込んでやりたい

>>910
右から行くか左のレール使うかは別にしても、短射程で前に出れないくらいなら、デス覚悟で前詰める。ヘイト買うだけでも、短射程で芋るよりまし

ナワバリで味方が1人落ちて異様に押されまくって復活しても敵方が陣地付近に陣取って即やられる状況だった時はさすがに心が折れた
それが終わったら即抜けたわ

ガール推しに不服な人が居るみたいだけど、ボーイ推しならコロコロのスプラトゥーン漫画を読むといい
但しノリがザ・コロコロなノリだからそういうノリに耐えられる人なら

対戦というよりも、ストレスとの戦い

3人が投了すれば終了でいいんじゃない

FPSでは降伏するかの投票を味方にさせることができるゲームもあるな
全員了承すればその場で試合終了

キモオタのおっさんがガール使って「やられた」連呼すんのがキモイだけですわ

スプラ女子って結構可愛い子多いぞ

そもそも「やられた」ってそんなに使うものじゃないでしょ
裏取りしてきた敵にやられてそのままだと味方が死角から襲われるときくらい

>>919にレスするだけ無駄だぞ

やられたは死んだときに必ずつかってほしい 敵の位置の情報は少しでもほしい

うーん…中途半端に余ったスロに安全靴入れたものの0.2じゃおまじないにもならない感じみたいだな
爆風軽減改に変えようと思いついたけどあれも0.2じゃ変わらないか…
スペ減は頭サブスロ0.3入れてるからそれ以上入れてもしょうがないし0.2入れるのでおすすめあったら教えて

懲罰マッチとか信じてなかったけど
バランスひどすぎて信じたくなった
https://i.imgur.com/Ha9Pmo8.jpg

今のギアこんな感じ
ttps://i.imgur.com/Pcn3FLD.jpg

>>924
何使ってて他何積んでるのか知らんけどイカ速0.2とか爆減とジャン短0.1ずつ積むとか

スロットって
大 1
小0.3
で合ってる?

>>923
やられたは相討ちっぽく見えて自分だけ死んだとか、敵が近くで潜伏したとか、裏取り阻止失敗とか、意味がある場合のみにした方がいいかと

930なまえをいれてください (ブーイモ MM97-zrt4 [210.138.6.233 [上級国民]])2019/03/16(土) 12:55:11.26ID:3snx4UJ1M
>>910
ハイカス使いなのでちと違うと思うがそこで陣取ってもうまい短射程は物陰やら何やらよじ登ってくるぞ

>>927
プラベ使ってる
爆減のがいいかな

>>908
チャーはチャーが抑えろはさすがに言い過ぎ
そうなると単純にチャーの腕の話になってくるし、敵チャーに抜かれまくるならほかのブキもけん制するなり倒しにいく意識を持つべき

>>919
何で相手がおっさんって分かるんだ?😅
エスパーの方ですか?🙄

可愛いイカちゃんの中の人は可愛いJSJCであるべき
クネクネタコちゃんの中の人はもちろんエロいJKであるべき

でも実際はそうではないという事実に気付き溢れ出す怒り
ぶつけるところのないその怒りを自ら克服したとき、人は大人の階段を上るのだ

長射が自然と互いを射程に入れるのは形勢が傾いてから
五分状況の場合ほとんどは前線のどこかで仕掛けるから前に出た側が不利
リッターだけは後方から相手の後方抜ける射程をもってるけどね
ガチマで形勢が傾いてから前線が狭くなったら位置が絞れなくなるし積極的に長射通しの狙い合いになるから
それまでは慎重に相手の長射にやられないように立ち回るしかない

明らかに男性需要の高いゲームシステムで、宣伝媒体のメインにほぼガールを起用してる時点でお察しね

>>928
その表記もあるけど、 5"."7 と 5"、"7 とで紛らわしいので少なくとも5chではあまり使われない。
ここでは小数点外して57って書き方の方が通りがいい。

57→基本を10、追加を3で勘定する。ギアパワーの効果が幾つかが分かりやすい
5.7→基本を1.0、サブを0.3で勘定する。各ギアパワーの個数が分かりやすい

>>934
そうなると、対戦メンバーは死んだ目をしたイカ臭いイカだらけになるがよろしいか?w

>>935 そうすると左側から行くしかないし 中央の防衛が手薄になるから当然アサリ入れられ放題 あのチャージャーは絶対どかさないといけない

>>932
それ出来ねーならやめちまえヘタクソ

>>938
真理

>>940
自分がリッター担げば解決

萌え豚のおっさん達はガールちゃんを使うし腐ったお姉さま方はボーイ君を使う
つまり何の問題も無いな!

フェス騎士で頑張るぞー

>>943
いや、女は普通にガール使うよ
ボーイ使うのは男の子だけ、だからガールの方が多い

フェスだー!普段使わないブキ使おう

今回のミステリーゾーン、ムズいなあ

>>945
コロイカ好きの腐れねえ様方はボーイ率高いけどな

騎士にすればよかった
マッチング長い

魔法使いの方が多いんだろうなーと思いつつ魔法使いにしたがやっぱり魔法使いが多いのか
でも興味がないお題じゃないときは好きな方を選びたいよね

騎士にしたけど明らかに敵の方が格上でボロ負け試合ばかり
ヒメ一択だったけど失敗したかも

>>726
やっぱり意味ない?

お揃いボーナス全然揃わねーな
みんなタコamiibo買ってないのか、めっちゃ出来良いのに

計測2000いかねー

デボンばっかり

魔女、マッチング遅くて一戦するたびにここチェック出来るわw

自分も待ち時間にここ見てるww

>>953
スペシャルゲージ増加と対物強化なんて使えこなせん

>>906
おおーサンキュー

魔法使いが多いゲームですね

海外だと魔女って嫌われてるらしいけど
投票率も逆転してるのかな

ここ騎士も遅いってか集まらないこと多々あるよ

なんかニワトリ鳴いたわごめん

フェスの結果見ると、勝敗が半々になるようにマッチングされているのがよくわかるよね

母数が多ければ50%に近づくのは当然のこと

なにいってだこいつ

同レベル同士でマッチングするようになってるんだから勝率が50%に近くなるのは当たり前では・・・

968なまえをいれてください (ワッチョイ d330-zrt4 [150.246.74.171 [上級国民]])2019/03/16(土) 17:20:38.16ID:05pDxO6/0
>>967
なんでこれが理解できないのかほとほとわからん

毎回49〜51%に収まるほど均等化されると思わなかったんだ、すまん

ミステリーゾーン糞だな
ただ中央制圧したほうが勝ちじゃん

>>950
次スレよろ

>>970
ステージ構成的にはそうだけど、左右疎かになるとぐだるから正にミステリー

敵の強さも味方の強さもランダム→50%に収束
敵の強さも味方の強さも同じくらい→50%に収束

>>940
なんだそりゃwチャーに抜かれるだけのヘタクソが文句言ってるだけかよw

>>971
一度だけほぼ全域が敵のインクで塗られたけど中央だけ自陣の色で綺麗に四角になってて
負けたのに笑ってしまった

むっちゃ初心者な質問ごめんw
アミーボって1アカウントに一回しか使えない?
一つのアミーボで別アカウントにも使えるかな?

オーナー登録解除みたいなやつをすれば使いまわせる

>>975-976
初期化は手元にアミーボあればできるはず
複垢使い回しは確か最初のやつだけはできて
複数貰えるやつはそれ以降のは無理だったはず

>>976
ありがとう
一通りギア揃えて本体設定でアミーボ解除すれば別アカウントにも使えるみたいですね
これで息子ら兄弟喧嘩しなくて済みそうですw
スレ汚しすみませんm(_ _)m

>>977
レスありがとうm(_ _)m
一度試してみますね

980なまえをいれてください (アウアウカー Saf7-bDDT [182.251.244.49])2019/03/16(土) 18:22:03.57ID:M3uFjauGa
ミステリー中央制圧した方が勝ちなのは
最近のフェスでは通例になったな
開幕して中央直行しないとヤバい
(例外もあるが)

昔のフェスのステージも遊んでみたい

ただ、今回のミステリーは左右が抜けられるから中央に固執し過ぎると
裏取りされる可能性がある分、今までのミステリーよりマシ…かな?

950いないみたいだし、次スレたててみるからちょい速度落として
立てれない場合もあるから

984983 (ワッチョイ 7300-h1+v [116.70.206.244])2019/03/16(土) 18:35:49.18ID:k5XCOl/50
建てられなくて、テンプレはりも全部はるのに連投規制入ったからIDかわったけど

次スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ134【質問/雑談】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1552728511/

大型連敗するときってキルレはそこまで悪くなかったりしない?

大型連敗するときってキルレはそこまで悪くなかったりしない?

>>985-986
なんで被せてるのか分からんが

スプラはキル取れば勝つゲームじゃないから
よく言われるこれだけキルしてるのにおまえら何やってんだよ!
ってやつだね
ガチはルールがあり、そのルールはどれもキル数をほこるゲームじゃなくオブジェクトを進めるやつだから

魔法使い陣営だけど、半分以上同士討ちフェスになってる

>>986
敵が累計15キル、味方が累計30キルでも負けるときは負けるから
やっぱ不幸が重なることはあるのだとおもう

>>988
騎士はそもそも集まらない…

【同レベル同士でマッチングされている】これさ、そもそも違うよね
【チーム全体レベル】でのいろいろな『総合』でマッチングされてるが正しいと思う
強い・強い・普通・凄く弱い
vs.
凄く強い・普通・普通・弱い
キッズが大幅なお客さんと思っている任天堂ゲームで言うと
大学生・小学生・小学生・小学生
vs.
高校生・中学生・小学生・小学生
こんな感じで本当にそれぞれ【各個人】が同じレベル同士とは考えられない程に酷すぎる人とのマッチングは有るのに、信者は認めない
(つづく)

(つづき)
『勝率50%に成るように』と言うか、その下手な連中がいても勝てればウデマエの評価は上がる
けっして全員『同じレベル』でないマッチングは仕組まれている時がある(負けマッチング・期間長い)
そして、本当に同じレベルが集まった時も有る(通常マッチング・期間短い)
さらに負け続けている時に強い味方の中に置かれる時も有る(キッズへの思いやり救済マッチング・期間はウデマエしだい)
何度も言うが、全員同じレベルでのマッチングは有るが、『いつもではない』
そしてウデマエは個人の技能評価【だけではなく】、チームを引っ張ってでの総合評価
しかし、そのウデマエ(介護・弱者接待)システムがつまらないw
さいごまでよんでどつかれさんww

魔法使いホント同士討ち多いね
なんか萎える

タコボーイギアだけ持ってなくてガールとひれおくんはギア作ってあるから仕方なく魔女選んだけどマッチング時間かかるのか
ひれおくんでおそろいボーナス狙いつつ騎士選んだ方がよかったかなあ

騎士にしたら味方が集まらなくて時間切れが2回あったよ
どんだけ少ないんだろ

レギュラーやるなら魔女でもいいかも。
チーム組むのだけは早いw
ただ、自分の場合、半分くらい同士討ちだった。

>>992
発売当初から介護マッチについては言われてるからね
弱いやつをキャリー出来て初めて上に行ける仕様だから、同じくらいの強さの人と白熱した接戦やりたい人はストレスマッハな仕様
すごく強い人かキャリーされても全く気にならない人しか楽しく遊べないってのは、まぁ…キッズ向けなんだろうかね、やっぱり

998なまえをいれてください (ワッチョイ bf57-9Z9t [211.1.214.15])2019/03/16(土) 19:27:12.61ID:g009nLpL0
今回騎士かなり少なそうだな 集まっても1人くらい必ず初心者ポイのがいるし

>>984

次スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ134【質問/雑談】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1552728511/

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11日 21時間 56分 34秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。