【マリオコレクション】3Dマリオ総合 ☆25【9/18発売】

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スーパーマリオ64
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nsmj/

スーパーマリオ64DS
https://www.nintendo.co.jp/ds/asmj/

スーパーマリオサンシャイン
https://www.nintendo.co.jp/ngc/sms/

スーパーマリオギャラクシー
https://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/

スーパーマリオギャラクシー2
https://www.nintendo.co.jp/wii/sb4j/

スーパーマリオ 3Dランド
https://www.nintendo.co.jp/3ds/arej/

スーパーマリオ 3Dワールド
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/ardj/

スーパーマリオ オデッセイ
https://www.nintendo.co.jp/switch/aaaca/

前スレ
【3Dワールド】3Dマリオ総合 ☆24【オデッセイ】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1537513926/

次スレは>>950
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>>950
次スレ頼んだ

>>939
マリオ64時代は製作陣が誘導の仕方イマイチわかってなくて目的地をわかりやすくするために山登りスターが多くなったと思ってる

目的がダブってても64は動かしてて楽しいから苦にならなかった
今やると感想は変わるかも知らんけどまだ辿り着いてない

955なまえをいれてください (ワッチョイ 175.134.33.97)2020/09/19(土) 01:26:54.22ID:626qqbSx0
ハネマリオの操作性に関しては自分も物申したくなったな
まぁサンシャインのポンプ含め結局何度も繰り返すと慣れてくるからイライラするのは初期だけだったりするんだけどね
ギャラクシーもカメラワークに突っ込めば3Dワールドまではやっぱ微妙だなぁとか思うし

でもこの辺は時代の差としか言いようがないし、面白さに全て直結するわけでもないからな
正直25年近く前のゲームでこんなに楽しめると思ってなかったよ

サンシャインの「モウナイ……」がなくなってる……
サンシャイン後期ってこんな酷いの?

>>946
探索もアスレチックも最強なオデッセイが最高傑作ってことか

最初のエアポートでボス倒した後に変なSEが鳴って「ん?」ってなったけど後期版だからか
日本で後期版やった人どれくらいるんだろうか

>>958
なんか後期版というより最終期版か海外版って感じなのかね?
リアタイでやってた人と記憶が噛み合わない

>>946
箱庭の上にコースクリア型のゲームプレイ載っけるのってコンセプトとしては矛盾なんだよ
これは神トラからスクウォまでのゼルダも同じだけど
だからこそギャラクシー、ギャラクシー2、3Dランド、3Dワールドとリニアなマップ構成へ収斂していったし
ていう流れがありつつ「3D空間の箱庭での最適な遊びってなんだろう?」と20年自問自答して出てきたのがマリオデやゼルダBotWなんだよね

「ワイドで自由に移動できるフィールドがあるなら、それに合わせたゲームデザインした方がいいに決まってるよね」という答え

この矛盾に向き合うことを放棄したゲームの良い例がその辺に転がってるオープンワールド類
「シームレスで広大で自由に移動できるフィールドがウリです」と言いつつ、実際のゲームプレイは延々UIのガイドにそって歩くだけだったりするよくあるやつ

当時基準だとそりゃ凄いゲームには違いないんだけど
マリオデ後の基準からするとらせん状の山登って背中に回り込んで投げるだけのボス倒す、とか
しょぼいギミックやアクションばっかりなんだよね64
アスレチックもボス戦も探索要素も古臭い
古いゲームたから当たり前だけど

サンシャイン面白いけど今やったら子供に向けて作られてないのがよくわかるわ
ポンプ無しステージの殆どがなんとかクリアできる難易度でしょとかいう制作側のオナニー過ぎて楽しくない
よく当時小学生の俺がシャインコンプしたと感動すら覚えるわ

64初プレイだけど今の時代にやっても充分楽しめるんだから当時としてはかなりの衝撃だったんだろうなあって感じはする
ただやっぱりオデッセイまで出た今の基準でも64が最高傑作っていうのは思い出補正入ってないかと思ってしまう

とりあえず次スレいってくる

コレクションが発売されたのでまたオデッセイにしました

【マリオコレクション】3Dマリオ総合 ☆26【オデッセイ】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1600449553/

>>966


24年前のソフトにわざわざしょぼいとかいうのもアレだなぁわ

懐古おじさんが検討外れな過去作アゲしてるから笑われてるだけです…

ZLZRがアナログだったらサンシャインの放水操作まだまともだったのかなぁ

>>968
まあRTAは64がダントツ人気なんだけどな
極めがいも見応えもあるってこと
現実見ような

オデッセイが最高傑作で最強(笑)と思うのは自由だからさ

今でも十分面白く遊べるのはやっぱすごいなとは思うけど流石に色々見劣りしちゃうのも仕方ないな
当時はあれでも超大ボリュームに感じたもんだけど今となっては結構コンパクトなゲームだなって感じちゃう……

サンシャインってABどっちでもジャンプできるけど決定はAボタンだけなのな
マリオ64はどっちも対応してたのに
カメラ反転といいサンシャインだけなんかチグハグな出来だな

不満はあれど、初見プレイを今やってる人が面白いと思えるのってすげーと思うわ

話にならんな

あ、はい
死ぬまで古臭いレトロゲー持ち上げるんだろうな

サンシャインやってるとめちゃくちゃジャイロ使いたくなるわ

ツイッターで検索しても64初見で褒めてるやついなくない?
これからプレイする、楽しみだとかはいるけど

オデッセイは帽子使わせるためにマリオの動き一つ一つがしょぼすぎてダメだ
物量で楽しませてくれるけど爽快感はないね

スピード感は64がなかなか良い
オデッセイはなんかからっきし

もはや霊感商法の粋だな

982なまえをいれてください (ワッチョイ 14.8.147.32)2020/09/19(土) 03:19:43.94ID:N9kR/oo40
オデッセイは永遠にサンシャインの青コイン集めやらされてる感じで微妙
ペルソナっぽい曲もマリオと合ってないし

お前ら子供の頃はマリオでマウントなんて取らなかったのにな……

英語の歌詞=ペルソナwww

難癖もここまでくると笑えるな

いくらスイッチ用に最適化したとは言え操作しずらすぎる
誰だこのボタン配置等を考えた奴

スピンジャンプで真っ直ぐ飛ぶの難しいな
斜め左方向に飛んでっちゃう

987なまえをいれてください (ワッチョイ 114.149.1.9)2020/09/19(土) 04:32:42.74ID:Qld7WAox0
>>985
あつ森もそうだが嫌がらせに命かけてるよな

>>960
>「3D空間の箱庭での最適な遊びってなんだろう?」
それがしらみつぶしなもの探しなら個人的には最適とは全く思えない
ジャンプアクションがメインのマリオじゃゼルダみたいにオープンワールドも
合ってるようには思えん
3Dランドワールドはさすがに2Dに近づけすぎって意見は分からんでもないけど
基本はマリオはコースクリア型の方が合ってるとすら思ってる

てか任天堂まじでギャラクシー2ハブるつもりか、7000円のソフトなんだから渋るなよ…

990なまえをいれてください (ワッチョイ 114.149.1.9)2020/09/19(土) 06:17:20.99ID:Qld7WAox0
>>988
サンシャインが評価されるのってここよな
ポンプがあるから遊びの幅が広い

>>906
幅跳びの性能が何気にオデッセイでは下方修正されてるね
ただ、スペシャル技(3段ジャンプ)をマスターすれば64の幅跳び以上に機動力が出るのだけどさ
マスターするまでにちょっと練習が居るので中上級者向け仕様となってる感
>>933
パンチ、キック、スラディング辺りがなくなったのは残念。攻撃は帽子で行ってもらうために無くしたのかも知れんが
あと、羽マリオで飛び回ったりできないのも残念

いっそ、マリオ64の要素を全部受け継いだマリオ64−2とか出ないっすかね

>>925
マリオサンシャインってポンプの使用感とか基本システムは良く出来てるからなあ
悪いのはコースの出来の方だったからね。サンシャインの新コースってのは
結構需要あると思うな
>>972
賛否両論あったオデッセイだが過去作を今実際やってみると何やかんやで
過去作を色々研究して改良されてる事に気が付くよな

>>982
テメエの代わりに次スレ建ててくれた>>966に礼くらい言ったら?

うわ、礼とかキモ…

995なまえをいれてください (スプッッ 1.75.232.90)2020/09/19(土) 08:03:12.59ID:874c/d73d
お礼とかかっこわりーよな
でもそういうのは子供のうちだけにしとこうね

たっぷりお礼してやるぜ

950踏んでるのにスレ立てしないやつが悪いだろ何言ってんだ?

998なまえをいれてください (ワッチョイ 114.149.1.9)2020/09/19(土) 08:37:44.79ID:Qld7WAox0
お礼は自分から進んでするものであって強要するものじゃ無いからな
うっかり忘れてたとかしない選択をする事による印象はともかくするしないは自由

お礼というか謝罪だな

オゥイェ

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