バランスブレイカーを縛ればいいと擁護する馬鹿©2ch.net

あれは本当に馬鹿だと思う
自分で何かを封印して適切な難易度になったとしても、それってそんな楽しくないわけよ
だってゲームに対して「手加減」してるわけじゃん?
お前弱すぎるから、片手だけでやってやるわって、「手加減」してるわけじゃん?
そんな状態で苦戦してクリアしても、別に達成感なんてないわけよ
やっぱりゲームなんだから、可能なことは全部やったうえで、ちゃんとしたやりごたえがあるのが理想だろ
だから「このゲーム簡単すぎ!つまんない!」って批判に、「じゃあ縛りプレイすればいい」って擁護する奴はアホだと思うんよ

極端な話さあ、FFで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えたら萎えるだろ?
使わなければいいなんて問題じゃないじゃん、それ

370名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:05:31.10ID:b1aDXATq0
だからバグ技はこのスレの案件に含めるか微妙だっつってんだろ
しかもそれ普通にプレイしてて気付かないよね?
10年越しに発見されたデバッグルームへの入り方とか、このスレでもほとんど叩かれてないだろ

371名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:12:00.14ID:811fXXSh0
>>365
ちなみに使わなければ良いが許されるなら、道中で拾った装備やアイテムやりくりしながら進めば壊れてるって場面はない
こういうときにユニーク装備の存在は有難い。炎の剣みたいなシンプルなやつは使いやすいと思う

修行しないとなかなかperk上がんなくて、むしろ敵が強いからアホなAI従者と協力する楽しみもできる
テレビゲームとしては割と普通に冒険感を満喫できると思うんだがね

372名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:23:37.72ID:811fXXSh0
>>370
お前が決めることじゃないし、なんでお前が気に入るようなプレイの仕方せにゃいかん
バグだから「使わなければ良い」が通用すると思ってるのか?バカじゃねーのかおめー
使えたらこのスレ的にダメなんだよって理解してねーな
世に出た以上はメーカー的に仕様ですって言い張るに決まってる

発見された時期は問題じゃないし、現代人が情報を閉ざしてゲームプレイするかどうかは各自の良心に任せるしかない
(オレは性格上、知りたくないから初プレイ中は閉じるが)

さんざんプレイしたゲームなら、裏技含めてもう思い出として消せないし
使うか使わないかを見越してプレイすることになる
これはだれにも干渉できることではない

373名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 18:49:56.04ID:D8nNpgLB0
スカイリムに至っては
バグを避けるの自体が至難だからな
手頃に避けれるFFとは格が違うわな

374名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 19:16:43.86ID:LSFJKYCc0
それってバランスブレイカーってより、クソゲー要素だろ
洋ゲーには付き物だし、スカイリムも例外じゃないわな

そんなことよりバランスの話してんだよ
スレタイと書き込みくらい読んどけ

375名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 19:25:13.28ID:NeEGoqiv0
後出しで初心者救済とか言ってるのがなんかなー
ゲーム内で銘打っとけよ後からなら何とでも言えるぞ

376名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 20:15:23.02ID:DkFD6sHl0
縛れば良い、に手のひら返しワロタ

377名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 21:12:03.13ID:/PW+dZxn0
(ピクピク)

378名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 21:53:44.09ID:nfBx+aru0
なんつーか最近のFFやテイルズの話をまったくしないあたり、かなりおっさんなんだろうな

379名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 23:51:16.84ID:b1aDXATq0
>>372
そういったことは過去にこのスレでたびたび論議されてる
例えばドラクエ5のひとしこのみはかなり時間が経ってから発覚したから誰も使ってなかった
だから問題ない
FF6の機械装備にしても、一周目のプレイで全体の何%のプレイヤーが知ったと思うのか?
誰も知る機会のないバランスブレイカーは機能しないから存在しないのと同じだ
それにお前が何度も書いてるFF6の件ならGBA版で修正済だ、今プレイする人はGBA版になるから問題ないはずだよな、そちらの理屈だと

380名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 12:21:22.52ID:5VKyFzeR0
初期のFFはあまりバランスブレイカーないよな
一番多かったのはPS時代

381名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 18:24:08.19ID:TnHfSXmV0
昨日たくさん書いてもらってさ読み返したのよ。結局さ、君らの説明って具体性がないよね
ぶっちゃけスカイリムがバランスがないってのはわかってるし、もうそこは問題じゃないんだ
お前はいかにバランスないのかをスレの趣旨に則って、憤りとともにどんどん書けば良いところを、
オレを煽るばかりでぜんぜんゲーム内容の話をしてない。

お前が書いたの結局これだけよ
バランスブレイカーが多い、バランスが存在しない、しっかりしたバランス、多い、少ない
だんだん判然としなくなって、抽象的な表現のままバランスって言葉だけがやたら出てくる
そして何を思ったか突然、システムの穴のようなものはok、バグはノーカンみたいな謎ルール勝手に作り出したり
挙げ句には、誰も聞いてない見つかった時期とか言い出す
難癖とかそういうレベルじゃないぞ。おかしな奴と会話したらこんな感じなんじゃないかって思わされるわ

他のやつがやっとだしたのも「難易度調整のゲージ」w
マジで、これだけ。これしかないの?
ていうか調整できるって逆に素晴らしくね?上げられるんだぜw

382名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 19:16:40.31ID:x3meJUt50
>>381
あんたさあ・・・単細胞っていうか脳筋っていうか・・・思考が単純すぎなんだよ
壊れは全部壊れで同じみたいなこと書いてるじゃん、あんたにとっては0か100の二段階しかないみたいだけど、このスレを一度熟読してから書き込んだらどうなのか?
スレの参加者の誰ひとり、そんな二段階で考えてない
それどころかこのスレの話題の何割かは「〇〇というゲームの〇〇はどの程度悪質な壊れか?」みたいな話だ

機械装備はセーブデータ消えるかもしれないし、そもそも普通にプレイしていては存在自体に気付かれない可能性が高い
また、移植版では修正されてるので使用する事すらできない

特にセーブデータの件は使用を躊躇させるには十分なので、
まったく問題にならないとは言わないが、シドや医術防御、バブルローションといったこのスレの重鎮に比べたら屁みたいなもん
これまたスレで散々出ているが「自主的なバランス調整」以外に縛る動機があるならかなり悪質さは緩和されるのよ
しかも同じゲームにもっと有力な重鎮が複数あるのに(バニシュデス、Vコーディー、スリースターズ)そっちスルーして機械装備連呼って、アホちゃうかと・・・

見つかった時期の話が難癖とか言ってるのも、何もわかってない証拠だよねえ・・・
あるゲームに壊れ要素があっても、地球上の誰一人その存在に気付いてないなら、それは存在しないのと同じなんだよ
知らない壊れ要素は使えないし、存在に萎えることもない
だから減点要素にならない、なりようがない、そういう話
なので壊れ要素は気付かれにくいほど悪質さは下がる、これまたスレで何度も出てる話

例えばシドの名前が何度も出ているのは、絶対仲間になるから誰でも気付くからだね

383名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 19:49:23.29ID:x3meJUt50
前スレもね
http://toro.2c h.sc/test/read.cgi/gamerpg/1338456919/

384名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 20:57:20.67ID:lg2fFu7z0
>>382
勝手にスレの趣旨変えてんじゃねーぞ
簡単すぎる→縛れば解決、がアホだという話のが本題だ
壊れの程度に上下つけてる奴らがおかしいんだよ

ぶっ壊れに何か区分けやランク付けでもして、>>1みたいなやつに向けて縛りプレイの説得でもするつもりなのか?
誰が参考にするんだ、んなもん

385名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 20:58:35.46ID:x3meJUt50
変えてるんじゃなくて元々それが趣旨なのに・・・いいから読み返してこい、熟読してこい

386名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 21:00:07.84ID:lg2fFu7z0
ちなみにこのスレの大部分は、ゲームやってたら気持ちがわかるから面白かったんだ

オレが何回も書いてまでこだわってる部分は、>>342みたいなエアプ評論がこのスレの普通の認識、みたいな
まるでプレイヤーの総意のような言い方が気にくわないだけだ
特定のタイトルがどうのとか、ぶっちゃけどうだって良いんだよ

387名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 22:13:11.94ID:VI4IQNf60
スカイリムはルーンファクトリー4辺りと比較すれば
だいたいどういうバランスかってのは分かるな
訓練する場合でも
50辺りから一気に要求金額増えるあたり
一応バランスを考慮した結果ではある

388名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 14:56:56.01ID:3bUNKdFy0
結局スカイリムは、普通にやると敵が強い、ってことだ
ゲームオプションから難易度下げられる、って初心者にむけてのアドバイスとしてよくある話だが
難しいから下げました、ってのは至極まっとうな使い方で何も問題がない

自分で難易度下げておいて、簡単だ!は当たり前でここでは通用せんやろ

389名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 16:13:53.87ID:tSvsGCEY0
わかってねえな、あれはいつでも変更出来るのがダメなんだよ
あと難易度選択と別にほとんど無敵になれたりするだろ、それももちろんダメ

390名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 16:55:03.10ID:3K4FgJ2i0
>>389
お前まだわかってないの?
単にダメだと言うだけでは、面白くもなんともないってまだわからんの?

ウザいオレの書き方にめげず、先のやつが書いてたはずだぜ
存在をいうだけでは不十分で、どれくらいのプレイヤーがそれを気づいたのか
できるようになる時期もポイントだってな
アホなやつだったけど、プレイしてたからこそ言える正論もちゃんと考えられてた

どうやってそうなるか、実際のプレイでどうなってしまったのかくらい書け

また同じことするつもりか?

391名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 12:17:57.62ID:xtcEVvwT0
スカイリムはUIがちょっと雑だから
最初の頃は分かりずらくちょっと敵が強めに感じるが
結局の所プレイヤーの育成方針で難易度にかなり触れ幅が出る
コンボが出来る組み合わせと
コンボが出来ない組み合わせが雑な調整で存在してるからな
その為難易度を沢山実装してプレイヤー側で調整してくださいねで丸投げ

392名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 08:24:32.73ID:/EW7fXX30
ちょっとスレ違いだけど
ドラクエ10がやってしまった模様

エンドコンテンツとして満を持して実装した
聖なんとかってコンテンツのテンプレ構成が
まさかの仲間モンスター入りと言う大失態
運営の想定で言えばバランスブレイカーなんだが

393名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/22(日) 13:20:09.77ID:LQsDY68n0
別に棒立ちでクリアできるわけじゃないんだし、かまわないんじゃね
プレイヤーの知識や練度が行き届くまで、AIの方が良い動きすることも今まで割とあったやろ

394名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/09(土) 03:37:29.38ID:J2Iob3x00
個人的には「これは100%制作者の想定外の挙動だろうな」って判断できるバランスブレイカーは容認できるんだよな
縛るのが制作者の想定したバランスだって思ったら、その理解をするのが縛りの動機になるから

逆に最悪なパターンは、壊れと自覚してて入ってるバランスブレイカーな
これは一片の擁護の余地もないわ、制作者自身ででゲームを台無しにしてるわ
もちろん縛ればいいんじゃないよ、このスレで散々理由は出てるからいちいち理由を書く必要もなかろう

395名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 01:35:39.54ID:Nom4g4Ce0
壊れと自覚してて入ってるパターンって例えばどんなん
雷神シドとか?

396名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/06(月) 22:00:50.44ID:Fp/VWlSd0
>>395
あれは自覚してなさそうじゃん?
最近だとSO5のデッドマンかなあ、発売前に公式から壊れだと言及あったからね

397名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 07:32:47.63ID:435EF0a60
でもあれ実際問題
色々面倒なゲームだから
あれくらいのキャラ居ないと大半の人が挫折しない
主にロード時間の面で

398名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/10(月) 20:01:17.84ID:tZ8sKdcg0
バランスブレイカーがないとやってられないと思わせる時点でそのゲームの出来が相当悪いってだけじゃないのか

399名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/11(火) 00:22:29.52ID:VHOHhDhj0
バランスブレイカーは与えられている他の様々な手段を陳腐化させてプレイ意欲を削ぐから嫌いだわ

400名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/11(火) 00:24:49.87ID:PW7Uo1870
「バランスブレイカーは存在するだけでゲームの価値を落とす」
「いや使わなければいいだけだろ」
「そうじゃなくて存在するだけで萎えるから価値が下がる」
「だから使わなければいいだけだろ」

↑こういう奴に遭遇するたびに人類の賢さには限界があるんだなみたいな深淵な悩みを抱えてしまう
「存在するだけでダメ」って言ってる以上、使わなければいいってことにならないのがどうして理解できないのか

401名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/11(火) 07:17:45.93ID:yfhDieze0
複雑なゲームだとプレイヤーが面白さに気付く前に
挫折する可能性あるからな
その為にバランスブレイカー入れてとりあえずクリアさせる

ゼノブレイドクロスだと
アレスとか壊れに見えるけど
熟練者からすると実は壊れでも何でも無かった
と言うのは上手い調整だったな

シドは普通に壊れだと思うが

402名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/11(火) 12:18:55.59ID:wTmCrPhr0
アレスは壊れだろ絶対

403名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/11(火) 17:55:09.41ID:QIEqQRn30
アレス入手した時点じゃオレも壊れだと思ったけど、装備やスキルの組み合わせを考えさせる導線が
ゲーム中で貧弱すぎるのが俺にとっての問題だったな
一回ゲームクリアしてエンディング見るだけじゃ、ステップアップするためのろくな知識は付かない

前作やってないような新規プレイヤーだと、転倒→スタンって基本コンボの存在もあやしいだろう

404名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/12(水) 03:31:32.86ID:mHNl6ft00
ゼノブレイドシリーズは戦闘を理解させるための導線がとんでもなくへぼいからバランスどうのこうのいう問題でもなさそう
上に上がってる装備が手に入ったあたりになって戦闘システムをやっとこさ理解できるから格段に強くなるって感じだと思う

405名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/13(木) 07:45:03.59ID:7YQEg19F0
導線と言うか
装備箇が所多すぎるからね
それにドールを戦闘で使わなくてもシナリオクリアは出来るし
武器4つしか持てないアレスは
初心者に近い程強く感じる
コックピットモードの発動率低いからね

406名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/13(木) 23:31:55.63ID:Jr+v8VMT0
多分前に同じレスしたけど
アレスは壊れに該当するけど入手できるの80時間くらいプレイしてからだし、
アレスをもってしてもいくつかのエンドコンテンツの敵は簡単に倒せるわけでもない

シドやバニシュデスやバブルローションや医術防御やデッドマンとかの酷い事例に比べたらずっとマシ

407名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/14(金) 07:46:48.98ID:lDrOodvU0
エンディングみるくらいにはプレイして、そこからまだ他に何かを求めて入手したものを
壊れとか、バランスブレイカーというのは何か違うと思うわ

強いて壊れっていうのは、TP管理するデバイスのことなんじゃねーの
品質がXXまでいかんでも、llVとかX前後ですでに世界変わり始めるやろ

408名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/14(金) 08:12:28.17ID:U9/C/fiA0
アレスじゃなくてジョーカー狩りがダメだと思う
今までの努力はなんだったのってなるほど効率良い稼ぎ手段は入れちゃダメだと思う

409名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/14(金) 15:09:08.56ID:lDrOodvU0
ダメの意味がよくわからんな
>>408はまるで、ジョーカー倒してればなんでもできる、とでも言うつもりなのか

410名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/14(金) 16:57:49.73ID:U9/C/fiA0
例えばアリアハンに経験値200の敵がいたら、別にそれでラスボスまで何も考えずに行けるわけでもないけど、それはバランスブレイカーだと思う

411名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/14(金) 18:37:38.41ID:lDrOodvU0
>>410
アリアハンてDQ3の序盤の話だろ
物語も終盤で空が飛んでいけるところにいるジョーカーと同列に語る理由はなんだ?
お前の挙げたその経験値200とかいう架空の存在がそれなのか?

マジで意味がわかんねーぞ

412名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/14(金) 22:09:10.22ID:U9/C/fiA0
じゃあ終盤に経験値10万の敵でもいいぞ
その時点で明らかにぶっ飛んだ稼ぎ効率手段があったらダメって話だから

413名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/15(土) 00:02:50.94ID:GFk2vtlo0
「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://fzakan.lixipuio.online/news/20180911000020222422

414名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/15(土) 02:57:28.41ID:UiLODBoX0
>その時点で明らかにぶっ飛んだ稼ぎ効率手段があったらダメって話

だからジョーカー倒してれば、その後どんな敵でも倒せるんですか?
アレスでもきびしい相手に対して、装備やデバイスどうするんですか?

415名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/15(土) 09:28:02.44ID:j/KyeAqP0
だからアリアハンに経験値200の敵がいてもその後全て楽勝じゃないけどって言ってるだろ
でもアリアハンに経験値200の敵がいたら十分壊れなんだよ

416名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/15(土) 18:43:30.81ID:6NOQ40Gg0
でもお前ら少数派じゃん
バランスブレイカー気にしない多数派の意見取り入れた方が
売り上げ伸びるだろ

417名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/15(土) 19:15:13.40ID:C9zEjGcV0
最近のゲームに深刻なバランスブレイカーなんてほとんどないじゃん
このスレで毎度出てくるシドやバブルローションはPS時代のものだし
FFとか毎回バランスブレイカーあったのに13でなくなったよね

418名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/16(日) 18:07:04.02ID:aDDS99pG0
ジョーカー狩りが効率良く見えるのは
素人だけなんだよな

419名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/18(火) 18:28:58.27ID:fxXpeEVz0
アレスの叩き出すケタ違いなダメージみてビックリする気持ちもわからなくはないけど
それって今までデバイスや装備、スキルをいかにいいかげんに過ごしてたのかって証明でもあるからな

Xデバイスじゃなくても、売店で売ってる程度で良いからほんのちょっと頭を使ってくっつけてみろと言いたい
自分の理論がうまくハマってOCGを自力で延長できたときの感動、
それからX(もちろんそれ以上のXXクラスも)だとどうなるか

アレス入手して満足して終わったプレイヤーは、おれからすれば
もはやこのゲーム買わなかった人間より損してると思うわ

420名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/30(日) 08:45:24.77ID:UsZNj/N80
最近別のゲームの
プレイヤーの評価サイト見てたが
無知故の批判って割と少なく無いんだな
特に酷いのが最低難易度の入門レベルのノーマルしかクリアしてないのに
いっちょ前にレビュー上げると言う

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