幻想水滸伝を全部プレイしてきた俺がストーリーを評価する [無断転載禁止]©2ch.net

(ナンバリングは)全部プレイしてきた

・幻想水滸伝1
帝国VS解放軍の構図。つまりクーデター系
基本的には敵の将軍が相手になるけど、大抵「ブラックルーン」とやらで操られており
本当はいい人だけど悪い魔女のせいで悪いことしてました! 仲間にして! って展開ばかり
最後は皇帝を相手にするわけだが、ストーリー中で散々暴君暴君言われてる割には別に何もしてない

帝国五将軍の一人、テオの息子が主人公なのだが、よく分からんうちに解放軍のリーダーにされてしまう
お前そんなんでいいのかよとしか思えない
要するにご都合主義、キャラの死に方もご都合主義が過ぎる

ボスもどうでもいいモンスターばかりで、しかも妙に強い
この頃はセーブポイントがボスの直前にあるとは限らなかったので、数時間前に戻されてしまうこともよくある

ただ、テッドが男であるのは良い設定だった
他のRPGだとこういうポジションのキャラは120%女で媚びてくる
また、ラストのマッシュとリュウカンのやり取りは最高の終わり方だったと思う

しかし全体的には、どこが面白いのかちょっとよく分からない
1と2が至高とか言ってる奴はただの思い出補正
http://sysphere.eclucifer.net/data/gensui1/でテキスト見直してこい

・幻想水滸伝2
都市同盟と皇国という隣接した二国の争い。
基本的に敵国扱いでしかない皇国出身の2人が主役。
これが名作と言われるのは納得できる

しかし、なんで都市同盟がルカ亡き後のハイランドにさっさと降伏しないのか謎。ヤバかったのはあいつだけじゃないのかよ
つーかむしろハイランドが降伏しろ戦力ガタ落ちだろ
ジョウイによれば「狭い土地に2つの国が存続するなんて無理」とのことだが、おそらく故あって分裂した国をまとめ直すのも無理難題だと思うんですがそれは
最後はハルモニアの偉い人やカラヤクランの偉い人がハイランドに加勢するが、それでお前ら何が得られるの
また、ゴルドーがただの悪人みたいだったのは残念。誰だってハイランドに攻められるのは嫌だし、彼の判断はむしろまともだったといえる(正直、劇中でのマチルダ騎士団の立ち位置がよく分からなくて微妙ではあるが)

とはいえ、それらを補ってあまりある魅力的なストーリーだった
ナナミを中心にして共闘する展開とかかなり刺さってきた
最初の場所を最後に持ってきて(しかも強制ではなく)、果たされる約束が全く異なったものになってしまう展開も
冷徹だけど腹心としての役割を全うするシュウ、謎の猛者ゲオルグなどキャラもよかった(まあキャラが良くないとストーリーも大概つまらないんだけど)

・幻想水滸伝3
実は最近になってプレイした。悪く言われすぎててやる気が起きなかった
あの理不尽システムの戦闘は好きだし集団戦闘も嫌いじゃない、別にそこで評価落とすわけじゃない
でも言わせてもらう、これマジ? キャラの行動が意味不明過ぎるだろ……

何がどう意味不明だったのか、もはや覚えてないんだけど
とりあえず、クリスの軍務放棄事案多すぎない?
ゲドお前なんで虫の村行ったの? 紋章探してたんじゃないの?
おいおいササライ、一騎打ちで負けたら村を襲う計画なかったことにしちまうのか……

と、ぱっと思い出せるだけでこれだけはある
もうストーリーがストーリーの体をしてないレベルでガバガバ、見てて辛い
仲間のなり方も、どいつもこいつもクソどうでもよくて草生える
でも敵まで108星な設定は好きなんだよ、あれって大いなる運命を動かす力を持った奴ってことなんだろ?

ラスボスも、ビジュアルが変わりすぎてていまいち同一人物だとうまく認識できなかったが
「さよなら、ヒューゴ。そんな目をした人に、希望を託したときもあったよ。なつかしいね……」
「ぼくにはないと思っていた魂の存在を、今は確信できる」とか、いいセリフもあった
というか4〜5章が短くてクソって言うけど、俺は終盤の方が完成度高かったと思うよ

つーかルックの発言が正しければ、3主人公たちのせいで世界は詰むんですがそれは……

もっと有名なゲームにしろよ

・幻想水滸伝4
ごめん全然覚えてない
実は最初にやった幻想水滸伝がこれだったけど面白かった記憶がない
船の操作と本拠地の暗さがストレスフルすぎてストーリーどころじゃねえぜ

対立の構図としては、群島諸国VSクールーク皇国……なんだよな多分
しかしクールーク皇国側にはトロイしかおらず、国土も要塞以外出てこなくて国感0
前線? の要塞ひとつ潰して終了とかどういうストーリーなの……
群島諸国もオベルとミドルポート以外に何かあったっけレベル
マジで何も覚えてない

キャラは……ポーラとミツバが好きでした
あとシグルドとヘルムートも好きで使ってた、なんだかんだキャラは幻想水滸伝してた気がする

>>9
4は40万本近く売れてるんだぞ
最後に出たのが昔すぎるだけだ……

・幻想水滸伝5
ファレナ女王国内のクーデター、そしてその収拾を描いた物語
2のようなパンチ力はないが、総合的に一番面白いのはこれだと思う
まず尺が長いからキャラ描写に時間を割ける
だから口調で特徴づけするのはやめなされ……やめなされ

1〜3と比べると、人間ドラマより戦記色が濃くなった感じ
敵将の数、戦争の数、軍師の活躍が増えたせいか

どうでもいい仲間キャラの描写まで全体的に丁寧だったのが好印象
本拠地を死守するかどうかの分岐も、よくあれだけのものを作ったなあと感心する

もっとも、ストーリー自体は批判されても仕方ない感はある
何より、ギゼルが何をしたいのか不明。悪手打ちすぎ。わざとやってんのか
主人公たちに仲間が増えてるのが主に敵のせいってなあ、まあリアルではあるが

キャラゲー面も強化されたので、当然そこにも批判がいった
筆頭リオンは、俺としては言うほどうざくはないのだが、ロイ戦で王子ageしたり最後いきなり死んだりしたのはいけない
サイアリーズが裏切った(ように見える)のも、もうちょっとやり方なかったのか
ゼラセはやっちゃいけないキャラだったと思う。何も教えないくせにバカにしてくるとかユーザー舐めてるのかと。殺すぞ

反面、リムスレーアやベルクート、ツヴァイクなどの良キャラも多数生まれた
戦争におけるイベントも凝ってて満足
これが2より面白いという所以

突っ込みたいところがありまくりだが
とりあえず、何で総合スレじゃなくてわざわざ新しく建てたのか
まあ総合でやったら百パーセント叩かれるのは目に見えてるけど

もう1回ちゃんとプレイしてこいよ

懐かしいなー
2より上とは思わないけど俺も5が好きだった
最低だったのはナンバリングじゃないけどPSPの千年云々のヤツ

ふむ
2とティアクラは好きだった
異色ではあったが基礎は幻水だったし。

技マシンさんは帰ってどうぞ。

2と5が面白くてあとは凡作以下という印象
2はキャラも音楽も話も全部好きだったな
ルカのヒールぶりはいまだに語り草だし
回想って曲が良すぎる、一周クリアしてから二周目のあれで全て許せた
地味にリッチモンドさんがお気に入りなんだよな

1…どこが面白いのかちょっとよく分からないというのには納得
当時はドラゴンをクエストしない欝エンドRPGは目新しかったんだよ!

2…都市同盟がルカ亡き後のハイランドにさっさと降伏するべきというのなら、
韓国は金正日亡き後の北朝鮮にさっさと降伏するべき。
ゴルドーは悪者キャラだけど、立場に相応しい選択をしたにすぎない側面も描かれている。
赤青美青年の寝返りによって産んだ悲劇は、ロックアックスに住む白騎士サラリーマンが物語っている

3…ゲドは紋章さがしてたというよりお使い部隊の振りしてハルモニアから逃げてただけ。
てか3は「108星が集わなかった話」だから公式がバッドエンド。バッドエンドだから行動原理がヤケクソなのはしょうがない
そんなエンドしか作れなかったのは村山と573が揉めたからしゃーない

4…群島諸国VSクールーク皇国ではなく、ガイエンVSクールーク皇国だったはず。
群島諸国をオベル王国が統べて対峙したのは、クールークではなく武器商人のクレイ。
尺もストーリーも不足気味だったのは専門学校生が作ったゲームだからしゃーない

5…あれが戦記モノに見えるのか? 軍師は超能力者だし本拠地死守選択はゲームシステムとしてもポンコツ。
リオンの復活とサイアリーズの裏切りは作り手のセルフパロでファンサービスのつもり(失敗)。すべては脚本家の能力不足。
リムスレーアとベルクートは良キャラだと思う

ティアクライスはそんなに悪くなかったけど、続編を匂わせたのに何もないとか、謎の残し方とかな……
ナンバリングについてはだいたい>>19と同じ考えになる
>>20
色々と指摘ありがとう
2は2周やったけど、ゴルドーを擁護するシーンがあるのは覚えてなかった
でもルカ戦後も戦争継続してるのはだいたいジョウイのせいだと思うんだよなあ……

3と4はともかく、5は従来と比べて戦記色が強くなったと考えるのは以下の理由
・戦争イベントが多い
・軍師による戦術の指示が多い
・敵将が(一応)多い
・戦後処理っぽい描写がある
・テイラーの新聞。情勢を地の文でまとめてくれててありがたい
・真の紋章がほとんど話に絡んでこないので、基本的に普通に戦争やってる
まあ軍師が超能力者なのは否定のしようがないけど

幻水のボスが強いとかどれだけゲーム下手なんだよwww

ネクロードとか最初戦ったときぼろ負けした記憶あるからわかるけど
さくさく進む1で数時間も戻されたことは一度もなかった

今初めて幻想水滸伝5をプレイしてるんだけど
パーティの入れ方?教えて下さい。

コルネリオが
僕と一緒でなければドレミの精を捕まえられないんだぞ!と言ってますが、どうやって付いてくるんですか?

1のご都合主義のところは水滸伝オマージュだから仕方ないとこあるんだよなあ

1で坊っちゃんが前リーダーであるオデッサに見込まれてリーダーになったのがご都合主義なら
罰紋を宿したというだけでリーダーにされたヨン様はどうなるのか
しかもブラックルーンで操られたのは二人だけなのにどこが「大抵」なのか

正直ご都合主義嫌いすぎると、シナリオ物何にも楽しめなくなる。

28名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2016/10/10(月) 18:09:02.00ID:UNGG/HX+0
虫の村にゲドが行ったのは紋章官たちが来てたからじゃなかったっけ?
漫画面白いよ

29名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2016/10/10(月) 18:13:40.13ID:UNGG/HX+0
やっぱりそうだわ
紋章官が炎の祭壇に接触するのを阻止したかったんだろ?
カレリア?かどっかで手紙で連絡もらってたぞ

3の後半が完成度高いとか勘弁してくれよ
まず真紋2つで敵の真紋封印できるシンダルチートがあるなら幻水の戦争軒並み起きないじゃん

27の真の紋章って設定が上手いよな
簡単にはネタ切れしないし、特別感あるから次はどんな紋章だろってワクワクする
円とか門とか月とか、いかにもって感じが厨二くすぐるわ

脳筋に真紋宿すのは勿体ない

33名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2016/10/13(木) 00:36:44.07ID:Hesfev8X0
一貫して強キャラのゲオルグとキリィ

とりあえず一番面白いのは4(ギャグ的な意味で)
腕が〜君と団長を殺したの?さんの没落ぶりは何度見ても笑える

35名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2016/12/04(日) 17:47:57.11ID:PIktEKiy0
なお、定価でなくワゴン価格でようやく笑える程度の模様

ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

37名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/03/30(木) 08:32:45.15ID:jvMfOe2V0
せめてps4対応のアーカイブスで1〜5がほしい

38名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/03/31(金) 00:16:30.47ID:Y4ZsPOqY0
ゲームの評価でストーリーしか語れないのはどうかと

39名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/04/02(日) 16:27:13.71ID:4MfSZaM20
1はさっくりやるにはいいんだけど
主人公が流されてるようにしか見えなくていまいち感情移入できない

40名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/05/13(土) 11:59:40.46ID:kAO+ZMnV0
2は序盤のショタホモ展開が長すぎて投げた
ライターや開発陣に女がいるってのは良いことだが何でも適度が大事。ホモっぽいのを男性陣が咎めるべきだった

1はあしたかったこうしたかったとかイベント削ってるとかキャラクターガイドの所々で村山が言ってる
皇帝のくだりが説明不足過ぎたのも気にしてた

どうでもいいからコナミはさっさと村山に権利を売ってくれ

5とかいうそびえ立つ糞

>>42
そもそも、酷い扱いをしていた小島プロに作らせても良かった。
結果として昨年辞められてしまったが。

小島プロが手掛けた初代ときメモの派生版も面白かったし、
他ジャンルでも魔改造してくれただろうに。

>>1
幻想水滸外伝Vol.1 ハルモニアの剣士
幻想水滸外伝Vol.2 クリスタルバレーの決闘
幻想水滸伝カードストーリーズ
上の3つのゲームはプレイしたことないの?

46名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 15:44:14.48ID:2NhL+TPK0
5は最初の町で投げた、なんやあの無駄な広さ

47名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 17:14:25.71ID:4cyunwZm0
47get

48名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/17(日) 10:25:28.37ID:Mt+EAMNwO
1の攻略本のスタッフ対談だかで日渡とかって言う何の関係も無い腐れ漫画家を呼んでた時点でおかしな傾向はあった

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/07(土) 23:22:18.57ID:Xdp9SXBM0
2は諸々の欠点を軽々相殺するほどの魅力があった
3以降は順当におかしい
ちょっと触れば誰でも気づくような欠点を放置したまま魅力だけが失われていった
ファンの望む続編を作るのも難しいんだろうけどね
最期まで操作性や快適さへの関心が薄いスタッフさん達だった

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 00:03:10.35ID:iVAzXuog0
>>49
具体性が全くなくていかにも「未プレイがそれっぽいこと言ってるだけ」って感じの感想だね
エアプなのバレバレだよ

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 20:59:29.25ID:SKnONojN0
ほらほら出たよ
具体例を出すまでもなく幻水1〜5までのUI全般が貧弱なのは
普通にいろんなゲームをそこそこ遊んでる人なら納得するはずなんだけど?
それすらもエアプ扱いとは鈍感さ極まってて恐れ入る
UIに無頓着なのはスタッフも幻水ファンも共通なんだろうな
こういう腐ってる人のキャラ上げの声がでかくてゲームに関する具体的な改善の要望が終始届かなかったのかなと思う
良くも悪くも腐が支え持ち上げ腐が駄目にした作品
シナリオの面白さがなくなった3以降はただゲームの挙動が鈍くさい三流RPG
早いういちにUIの欠陥が解消されていれば今でも再起を伺える程度の凡作に留まれたかもしれないのに残念だわ

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