真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス269 [無断転載禁止]©2ch.net

!extend:on:vvvvvv:1000:512

■スレッドを立てるとき本文1行目に
を入れてください
スレタイの「無断転載禁止」は基本的に自動で付くので「part XXX」まででOK

■『真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス』 価格:5,800円(税別)
http://www.atlusnet.jp/catalog/detail/152
■『真・女神転生III-NOCTURNE マニアクスクロニクル(ライドウvsアバドン王同梱版)』 価格:10,479円(税込)
http://www.atlusnet.jp/catalog/detail/240

・『真・女神転生III-NOCTURNE』に新世界創造の裏側を描いた新シナリオを追加。
 「魔人」たちが集い、知られざる宇宙の奥へと続く「アマラ深界」では、
 本編で語られなかった数々の真実が明らかにされ、新たなエンディングへと続く。

・カプコンの『Devil May Cry』の主人公“ダンテ”が出演。
 悪魔を狩る者“ダンテ”は主人公を魔人の一人とみなし、命を狙う。
 ※クロニクル版ではダンテの代わりに『デビルサマナー』の主人公“ライドウ”が出演。
・「不浄の魔王」「神の代理人」、初心者向けの「NORMALモード」なども。

□sage進行推奨
□ゲームの娯楽性を欠くネタバレは本スレへお願いします
□コテハン厨・荒し厨・質問厨・バラシ厨・記憶厨・自慢厨etcは放置
□スレ立ては>>970、規制&行方不明なら有志の人か10おき
□煽りはスルー推奨

《真・女神転生III-NOCTURNE-公式サイト》
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/index.html
《真・女神転生III-NOCTURNE-マニアクス 公式サイト》
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/

■前スレ
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス268
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1481268098/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

いいねー欲しい!
コンプとか興味なかった自分が初めて全書コンプして
それでもまだ飽き足らず延々プレイできるゲームだもんなー
でも最近本体の寿命が尽きそうで不安
エミュ私も検討しようかな

522名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp21-0n0c [126.247.132.13])2017/12/08(金) 11:41:55.46ID:GA04hMTWp
全書100%にしてからが本当のスタートって言われてたからね。

おお。予想外に反響が。いちおう住人の誰もが気軽に参加して、「俺が考える理想の攻略本!」とか、夢の攻略本についてワイワイ言い合えるかなーとは思ったんだけど、不適切だとか不快だって人がいたらスレを別に立てるね

ひとりでちまちま作成して三年後とか五年後とかに、ぽいーって投げてみるかと思ってたんだけど、試作品の作成を急いでポンポン公開し、意見聞きながらみんなで作っていく方式ではどうかな

住人出共有できるクラウドストレージをどっかに準備するから、自作イラストとか、プレイ日記とかでも投げてもらえたら組み込みたい

主観要素の入らない無機質なデータブック
読み物要素の強い(俺主観入りまくりの)攻略ガイド
住人の意見とか与太話をまとめた、ペルソナ倶楽部的な副読本

みたいな分冊を考えている。とりあえずデータブックは全員の役に立つと思うんだけど

自分色強めの攻略ガイドは、巻末にプレイ環境構築のことについて書きたい。手持ちのPS2が10年以内に壊れると仮定して、

1.値上がり前に中古の予備機を数台確保しておく
(そいつがまた壊れないとも限らない)

2.PS3+北米版でプレイ
(北米版入手までハードルがあり、マルバツボタン機能逆転、英語地獄)

3.エミュ導入
(完全合法の場合、BIOSとROMの吸い出し環境構築のハードルが高い。不法DLの場合は法的な罰則と道義的問題、およびウイルス感染、個人情報抜き取りをくらうリスクについて)

4.ソニーや他のメーカーが後継機や互換機を作るわずかな可能性に賭ける
(ハードウェアの著作権保護は20年だが、BIOS部分はソフトと見なされるためファミコン互換機のPS2版みたいなものが作られる可能性は皆無。ソニーが後継機を作る可能性も皆無)

5.国内PS2アーカイブズにマニクロが発売されるのを期待する
(メーカーが手がけるために必要なコストは低いはずだが期待できない)

6.新世代ゲーム機対応のリメイクや移植DL版発売に期待する
(可能性ゼロではないと思うが、かなり低いのではないか)

7.スマホ移植に期待する
(仮に発売されたとしてガチャとか組み込まれたり? ベタ移植だとしてスマホで遊びたいかと言えば微妙)

8.有志がwindows上で動作するクローンゲームを作ってくれることに期待
(ウィザードリィみたいなシンプルな古典なら別として、膨大なコストをかけて制作して著作権侵害のリスクを抱え、なおかつ金にならないものを誰も作らないはず。仮に作られたとして悪魔の名前や3DCGが全部置き換えられていたら、それはもはやノクタンではない、、、)

二年くらい前にかなり真剣に悩んで予備のPS2を一台確保したのち、結局エミュを選択したんだけど、そのあたりのこととか

>>523
小説本位の額なら出してもいいかも

>>524
1,5,6が現実的だなあ
メガテンとか真3の○周年の度に5と6を期待してるんだけど望み薄なのかな
エミュのこと調べたけどまずPCを新調しないとダメそうで、その費用でPS2をいくつか確保しとく方がいい気がしてきたw

序盤をいろんなパターンでプレイレポ楽しそう

マニアクスはわかるよ ダンテの版権があるから
しかしマニクロがアーカイブス来ないのはほんと謎
アバドン王と抱き合わせにしたからバラ売りできないルール的なものがあるとか?

>>525
アナログ書籍タイプを作るとしたら一番最後で、アナログ書籍への印刷を見込んでレイアウトした電子版(500円から1000円もらうに値するもの)
を作るとしても最後のほうになると思う

特にデータブックについては一切自分個人のカラーを出さない方向で、イラストは全て画面キャプチャからのコラージュ、解説に主観判断なし
(解説文を付け加えるとしても客観的事実を教科書的に記載するのみ)
みたいにしたいかな

>>527
私的攻略ガイドは数パターンの序盤プレイスタイルのそれぞれに架空のプレイヤーを想定して、プレイ日記みたいなものも全部文体を変える、、、とか凝った読み物として作りたい

力特化ノクタンを選ぶとしたらガイア最速入手目的かな。
雑魚キャラ撲殺、ボス戦大活躍。どういう思考傾向のプレイヤーが似合うだろう
キャラを力特化にするからといって脳筋プレイヤーとは限らんけど、オートバトル大好きなめんどくさがりだったりして

序盤魔特化は効率プレイでもあると思うので、クレバーキャラだったり情報強者だったりしそう。
ファイアブレスがスキルのトップに来るように配列するだろうし、スーパーピクシーなんざ後から同じもの作れるからアンク選択! とか言いそう
(活躍中のエース悪魔がスーピクで上書きされる危険もあるし)

国外ファンの情勢も少しだけ知ってるんで、そういうネタとかも入れたり

>>526
>>528
なんで国内アーカイブズに出来ないのかわからんのよね。海外はまた版権がらみのことが違うのかもしれないけど、北米版はマニアクスがデフォでアーカイブズされとるし。
オーディンスフィアのアーカイブズをPS4とPSVITA版の前に出したはずだからアーカイブズについての移植ノウハウが無いわけでも無いと思う

まさかマルチプラットフォーム移植なんぞを計画していて、アーカイブズへの投入タイミングをそこに合わせようとしている、、、?
(可能性は無くもないと思う。ドラクエやオーディンスフィアを見ると)

GPDwinっていう中華のゲームコントローラー一体型モバイルPCがあるんだけど、そいつで真3動くのは確認した。少年ヤンガスはまるでダメだったので、チェイスイベントとかでの快適動作は怪しいんだけど

自分が入手したときは中古相場40000くらいで、今は30000くらいかな。
人気製品なので新型がでる可能性も高くて、だとしたら多分快適に動く。
日本アルプスの部品を採用していてコントローラーまわりはソニー製品なみに快適なので、GPDのゲームマシンは割とオススメ

自分でPCを組むのが面倒なら、数年後に「数年前の自作PCの中古」を安く買いたたくのが安上がりだけど、メンテナンスを自分で出来ないと不安なので最低限の自作知識が無いと困るはず。
また、そもそもそれがお買い得なのかどうかとか、PCSX2でノクタン動くのかは、スペック見て判定出来ないとならん、、、

ので、その辺のエミュ導入ガイドを中心に、北米版プレイ、中古PS2をどこで買う? とか、色々書きたいことがあるんだよね

これは誰にでも役立つ情報ではないんだけど、自分にとってホットなうちに概略は書きとめておきたい

スレ住人にダウンロードパスを公開するような共有ファイルを作って、思いつくままに部品を投げていこうかと思う
(エミュで撮影したスクショデータなんかは、コラージュでギャグマンガ作ったりもできるだろうし)
PDF書籍形式の最終データにまとまるまでには、かなりかかるはずだけど
素っ気ないデータの部品を作るだけならそんなにかからないかな。

マイクロソフトONE Noteならプラットフォーム問わずにアプリがあるから、下書きはそいつでやって、読む人にも当座はそれでみてもらえれば
(写真貼って文書いて投げ込むだけ。アドビインデザインで書き直して電子書籍として編集するのは後でまとめてやる)

533名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp21-0n0c [126.247.132.13])2017/12/08(金) 18:17:50.93ID:GA04hMTWp
リメイクはよ。

マネカタにコトワリが開けたとしたら、どんな名前になるんだろうか

まがいもの、仮のものみたいな意味合いの古語がないか検索してるけど、あまりぴんと来ない

模倣して学ぶということでマネビ?

>>509
1,000円くらいなら出すよ!
頑張ってください!

悪魔事典的なものがあるといいなぁ
出典とか出身地とか主なエピソードとか

ありがとうございます。1000円に値するものを作るつもりで取り組みたいなあ。そのノウハウやスキルは何かにいきると思うので。

悪魔事典的なものは、新紀元社のシリーズを読みあさってただけなので原点とかまで読み込んでないんだけど、それなりに浅薄な知識はあります。
副読本みたいなものとして増補できたら良いかな。
ゲームプレイそのものに関連しないし、コラムとして取り扱うには尺が足りないだろうから、作るとしたら別冊の読み物で。イラストは誰か協力者がいるならお任せ、いないなら自作します。。。

アイディア全部詰め込んだらひとりでに10年かけても無理そうなんで、常に分業を意識しつつ部品単位で組み上げてって、参加したいって言う奇特な人が現れたら部品製作は任せられるようにしてみる

こちらで長々と引っ張るのもアレなんで、パーティー自慢スレや攻略スレみたいな枝スレとして、新規に立ててみます
12月は実現可能かどうかは問わずに思いつくことを全て並べてみて、
1月は主にコンセプトデザイン。中身なしの箱としての構造化PDF作成と、よく参照するデータのExcel打ち込み、および間違い探し。
(データブックの骨組み作成)
2月はゲームプレイのかたわらonenoteでメモをとり、なんでもかんでもスクリーンショットに収めて後から分類整理。読み物作成のベース作り
(複数プレイスタイルを同時並行で進めつつ、実プレイ時間を計測。
仮想プレイヤーをプレイスタイルとコトワリにあてはめてキャラ作り。
各場面での有利不利や時間効率を俯瞰して比較。。。など)

別スレを立てて思いつきを投下し、鬱期が来たら地味な作業をします、、

正直公式のが誤植だらけなんでそれが訂正されてるだけのやつでも欲しいと思う

デビナビをアプリに移植してほしい

別室スレたてられなかった、、、ソフバンADSLほかモバイル2回線全滅なんで、どっかのお店の無線LANで明日試してみます。
自分のコテハンとか、マイクロソフトで新規に作る共有アカウントとかの名前も決まらなくて少し悩んでる。

マネカタたちが自分たちのための街を頑張って作っていく感じに似てるような気がするんで、マネカタ由来の名前にしてみたかったんだけど思いつかなかったわ

誤植はある意味その本のオリジナル要素なので、そっから丸パクリは避けたいなあ。複数箇所を参照して裏をとるとか、みんなに指摘してもらったらすぐ直す方向で

ノクターン始めてプレイするんだけど
主人公の名前が決められない
笑ってしまう名前募集
無かったらうんこマンにする

>>542
うんこチンチン

主人公の氏名がいかめしい名前で、通称が可愛かったりマヌケだとギャップは面白いかもしれない

>>542
山崎タカシ

トランプ

>>542
剛田武

548名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp21-0n0c [126.247.132.13])2017/12/09(土) 17:24:05.63ID:fH8xz83op
大真面目に昔 珍宝 て名字を人を見たことある。

>>542
名前、田所浩二
通称、やじゅうせんぱい

って、結構ありそうか

本家中国での「珍」っていう文字は「希少」って意味あいが強くて、珍品っていうと価値のあるレアトレジャーなんだけど、現代日本人の語感だと
「見慣れないへんてこなもの」っていうイメージがあるかも
(あとは、音読したときの響きがアレみたいだとか)

>>542
能久丹

主人公よりも忘れたころに再会した友人や先生の名前を変な名前にしてると
不意討ちでヤバい

初見プレイでリアル友人や好きな女の子の名前を入れちゃった人は居るんだろうな

勇は基本 ゲスヤバ男 とかにしてる

>>551
それは漢字は違えどスライム3姉妹の人の49週目の名前じゃんw

ノクタンの育成パターンを中心とした攻略指針を5つ考えてみた。

1.力+速(ボス戦は気合い攻撃)中盤以降のスキル構成は物理重視 ヨスガ ボス戦重視 初期型PS3

2.魔+速(ボス戦は魔法攻撃あるいは回復)スキル構成は魔法攻撃型 シジマ 時間効率重視 PS3+英語版 ファーストピクシーはアンクに

3.運+速(ボス戦はアイテムと補助魔法)スキル構成は攻撃耐性型 先生 人修羅の生存率重視 中古PS2買い増し

4.全能(最初のピクシーと離別後ソロプレイ)スキル構成は臨機応変 ムスビ 孤独との戦い 
GPDwin(ゲームコントローラー一体型ポケットPC)+エミュ
通常版5周目データからの引き継ぎで全能力5アップ。レベルアップ時に毎回マガタマ吟味。特典アイテムはチャクラ金剛丹。ファーストピクシーはアンクに。

5.バランス(仲間のスキル重視)スキル構成は臨機応変 混沌
仲魔は毎回スキルチェンジ狙い。序盤プレイ時間の大半がスキルチェンジ作業。
最初のピクシーのレベルアップを抑えてフォルネウス前にノクタン7レベル。ピクシーにカリスマを持たせてからが本番。プレイ環境は高性能デスクトップ+エミュ。

それぞれに仮想のプレーヤーを設定して、そいつのプレイリポート風味で読み物を作りたい。巻末に比較分析(進行スピード、戦闘速度、戦闘難易度、面白どころなど)

序盤はプレイ感、主に戦闘時の手応えや苦手な敵パーティとの苦戦について、ライブ感重視で書ければ楽しそう。

それぞれのプレイスタイルでトールを撃破するところまでは詳しく書いて、あとの展開はエピローグ的にいくつかのパターンを提示
(スキル構成の推移、各エリアでの雑魚戦、ボス戦のシフト、金稼ぎ等)

プレイを公平に比較するためにマニアクス/マニクロのハードモードで統一。周辺情報としてプレイ環境の比較も。

各ゲーム環境のプレイアビリティとやりこみセーブデータの保管について

1.初期型PS3が生きている限り快適。本体は基盤のハンダがしばしばクラックする。ドライヤーの熱風で応急処置できる可能性はあるが、いつまでもは保たない。修理業者は存在するが新品の交換基盤はすでに存在しないため、できる修理はハンダの付け直しのみと思われる。
基盤が壊れた場合PS3のHDDはPCはおろか型番同じでも別個体での読み込みが一切不能なため、本体の死亡はセーブデータのロストに直結する。

2.プレイ環境が英語、ボタン機能マルバツ逆転などに耐えられるならプレイ環境の再現は容易。本体が生きている状態でセーブデータのバックアップを取っておかないと、本体死亡時には1と同様にデータロストする。

3.中古のPS2の予備機を確保出来れば10年後もプレイ環境の再現は可能。
PS2本体の入手が困難になったとして、メモリカードからセーブデータを吸い出してPCに読み込ませることは可能(専用の装置が必要。価格は5000円程度)なため、将来的にエミュ移行を視野に入れるとしても実機が動く限りは遊び続けるのが良い。データロストの危険性は少ない。

4.設定項目で解像度やリフレッシュレートを下げれば比較的安価なPCでも動作は可能。GPDwin(あるいは将来発売されるかもしれない後継機)ならノクタンをお外に持ち出せる。3DSLL用の防水袋使用でお風呂プレイも!
(水没の危険性があるのでおすすめはしない)
データロストの危険性は皆無になるが導入までのハードルが高い。

5.アップスキャンで実機プレイよりも綺麗な画像で遊べる(内部の画像データはきめ細かい。PS3でのアップスキャンよりさらに綺麗にできる)
クイックセーブや画面キャプチャなどの機能をPS4コントローラーのボタンに配置可能、Bluetooth音声出力など、あらゆる点で最高のプレイ環境が実現でき、セーブデータも無限に保存可能になる。
現状では1から環境を整えるためには10万円から20万円の追加投資を必要とし、金銭面以外でもハードルは非常に高い。
(現在のハイスペックに相当するマシンの中古価格が、希少品となったPS2中古品より下回るという未来はあり得る。例えば10年後に両者が4万円ほどに近づき、その後逆転するとか)

6.PS2アーカイブズや新世代ゲーム機への移植、リメイクが実現した場合
現在のセーブデータの再利用は不可能と思われる。
新ハードでのプレイならば初心に帰って遊び直すまで! という人は多いだろうから、これはさしたる痛手ではないかもしれない

559名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp21-0n0c [126.247.132.13])2017/12/10(日) 07:29:57.48ID:YiFJeZ/Rp
長い

もうやりたくてたまらないのが伝わってくるわw
ここは新スレになったら発掘するの面倒だからブログとか解説したほうがいいと思うよ

>>560
ついに調査プレイのための最強エミュ環境が整ったのです!

構造化された文書の基本的な作成方法も理解したので、最終出力の箱も出来た(中身は白紙データばかりだけど、構造的にはPDFファイルの体裁)

ブログ形式で書いていくのと、ONENOTEの共有ストレージにどんどん投げていって、部品を含めて全部公開するのとでは、どっちが良いのかな
部品なんざ見せられてもって人もいれば、キャプチャした画像データなどは使いたいって人もいるだろうか

まずはデータブックの中身をExcelファイルとして完成させていきたいので、日課を決めて一定量ちまちま打ち込んでいきます。

真3にちなんで、毎月3、13、23の定時にコテつきで進捗報告することにします。あとはうるさくしないで、時間があれば作業とゲームをしてみます。ではまた13日に

>>561
auの三太郎の日みたいだな(笑)
それとは違って楽しみだ!

>>561
楽しみだ
ここの住民に比べたら自分は知識浅いけど陰ながら応援してます

4の全能型ソロプレイを先に片づけようかと思って、最初で最後の仲魔になるピクシーたんと別れた。

そしてこれ、いくら当人のステが高くても全然進めないんだが。。敵に先行された時点で半ば死亡確定。
果てしなく辛すぎる。そしてとてもつまらない、、、

プレスターンアイコンおかわり状態の二週目なら、もちっと戦略性が出て楽しいのかなあ

もしかしてスレ住人でソロプレイに挑戦した人いる?

独りでマタドールに勝つとしたら、ヒフミで衝撃無効つけてカムド装備。
気合いカウンターでチクチクダメージを与えていくしか思いつかないんだけど、何か他に冴えた方法でもあるんだろうか、、、

マタドール前にレベル40越え必須だとして、いったいイソラを何体焼けばいいんだこれ

566名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp21-0n0c [126.247.132.13])2017/12/11(月) 07:30:49.44ID:XihlMPXgp
そんなにレベル必要ないし、ソロで閣下戦まで倒してる動画あるからそれ参考にしたら?

>>566
YouTubeという参照先があるのをすっかり忘れてました。ありがとう!

真女神転生3 攻略本を作るスレ01
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1513089310/

データハンドブックは仲魔名鑑(約400ページ)の内容を網羅しつつ増補して500ページに収める考えなんだけど、
お持ちの方で不満点とかある人いる?

個人的にはアクセス頻度の高い情報が参照しづらい気がする

精霊ランクアップ表がもっと参照しやすい方が良い。自分はよく使う。
悪魔の並びはレベル順にするか、レベル順の一覧表を付け加えたい
悪魔の合体先より、合体材料を検索する回数の方が多いのに見づらい
スキル一覧の並びは五十音より機能と威力別の方が比較しやすいのでは?
スキル所有悪魔の一覧表はこのままで良いと思う
悪魔の能力解説や運用の文章は著者の主観なので削る
(悪魔やスキルのランク付けにも主観判断が含まれるが、これは判定基準を細分化するか、評価の根拠となる解説を一言加える)

スキルパワーアップ関連は一覧表と確率の事例を付け加えたい
スキルパワーアップ防止についての解説もつける
(スキルチェンジ攻略に内容が重複するためデータブックからは削る?)

主人公のスキル選択チャートは各人のプレイスタイルに直結する話なので、プレイログ本の最初か最後に取り扱う(ノクタン育成攻略)

スキルチェンジ、最強悪魔、便利悪魔レシピについては主観が混在する要素でもあるのでデータブックで取り扱わず、攻略ガイドで扱う

これだけで1000ページになると思うので、エミュ導入ガイドなどの副読本はリクエストが無ければ割愛する。

wikiあるんだし正直そっちでもええんじゃないかと思うんだが

専スレ立てたんならそっちでやれ
いいかげんうぜーわ

新着レスの表示
レスを投稿する