【WiiU】ゼノブレイドクロス/XenobladeX Part420 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ e146-AvKj)2017/07/29(土) 02:24:34.89ID:Yvr2eMdj0
販売元:任天堂
対応機種:Wii U
発売日:2015年4月29日
価格:7,700円(税別) 8,316円(税込)
パッケージ版容量:22.7GB ダウンロード版容量:19.96GB
ジャンル:シームレスオープンワールドRPG
対応コントローラ:Wii U GamePad / Wii U PROコントローラー
非対応コントローラー:Wiiリモコン(プラス含む)とヌンチャク操作・クラシックコントローラー(Pro含む)
Wii U GamePad単体プレイ:対応
対応周辺機器:USBキーボード
プレイ人数:1人
オンライン:オンラインクエスト 4人 / ゆるくつながるオンライン 32人

■公式サイト
http://xenobladex.jp/
■公式ツイッター (ゼノブレ2の広報として稼動中)
http://twitter.com/XenobladeJP
■説明書
http://www.nintendo....tail/manual_ax5j.pdf

・このスレはsage進行ですも、メール欄に「sage」もしくは「sagete」と入れれば良いも
・次スレは>>950で宣言して立てましょう。無理な場合次のレス番を指定。
・次スレを立てるときは本文先頭に「!extend::vvvvv」と入れること。
・荒らしや異勢文明同士の争い、それに反応する人はスルー、各自NGで。

※WikiのURLは荒らしが貼っているものでありテンプレWikiは無しの結論が出ています。
 ウイルス等に書き換えられる可能性も高いので踏まないように。

■関連スレ
ゼノブレイドクロス / XenobladeX攻略スレ Part35 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1457926981/
■前スレ
【WiiU】ゼノブレイドクロス/XenobladeX Part419(ワッチョイあり) [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1496724839/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ゼノ2のベンケイの微妙な気持ち悪さ(見た目)が、クロスを連想した
誰かのモデリングの癖でああなってるなら、早く方向転換して欲しい

熱いノムリッシュへの風評被害

クロス2のモデリングはどうなるんだろうな

ゼノクロはアップデートなんてなかったのにゼノ2は2週目とかいろいろ追加したりするんだな。

望んでないシーズンパスがあるからな

188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d26b-ngTi)2017/12/14(木) 02:01:45.89ID:6ZP0eYJS0
>>186
アプデあったけどなに嘘こいてんだw

ゼノブレイド2やった後だと尚更ゼノブレイドの名を冠さない方が良かったな、と思ってしまう
名前のせいで過小評価だなぁ
凄いゲームだったのに

過小評価というかゼノブレイドの名前ついてなけりゃ
「ゼノブレイド2(実際に出たやつではなくユーザーの想像上の)」期待して買った層の
「これ欲しかったのと違う」って反応は抑えられたとは思う
ちゃんと発売前から作風が違うことと実験作だってことをもっと周知してれば良かったんだが

でもそういったユーザーにさえフィールドやドールとか技術面は評価されてる訳だから
凄いゲームだったというのは同意

クロスから始めたらゼノブレが言われてるほど完璧なゲームとは思えない

良し悪しではなく面白いかどうかではなく
正解不正解で判断してるからね
彼らとってゼノブレが正解でクロスは不正解だっただけの話

創作なんて既成概念をぶっ壊してこそ進むものなんだから
そういうのも含めて楽しめばいいと思うんだけどな

個人的には、ゼノブレの名前じゃ無かったらまず買わなかったと思うから良かった
ガチャっぽいレアの仕様とか心の底から嫌いだったけど、課金なしだと
ランダム性能付与されてドロップする武器が手動でめんどくさくなっただけかと思えたり
絵柄は苦手だけど、やっぱり遊んでるうちに慣れてヒロイン達が好きになったり
こういうの、他じゃまず手を出す事無いと思うから、良い経験になった

ああごめん、ゼノブレ2の話

これなら、クロスの絵柄がもし嫌いでも迷わず買うと思う

クロス2が出るとしてキャラがアニメ萌え系になったら暴れるわ
モノリスのビルに小石投げつけてやるw

そういう発言は止めとけ

→1234VWX⬅

>>180
そんだけ書き出せるなら十分過ぎる程描写されてるってことじゃねえか
個人的にはそいつらも含めて
自分たちの生きる意思を見つめ直す過程なんだと思うが

>>198
中途半端な考え方や選択をする人間として描写されてるって事でしょ
それがゲームの登場人物として魅力的と思えないし共感も出来ない
でもそういうキャラが好きなもきっといるんだろう

高橋作品の登場人物ってだいたいそんなのばっかりな気がするけど
特にNPCは

好きな作品ageは一向に構わないけど、他作品sageをダシにするのはやめろ、みっともない

ゼノブレ2もクロスも微妙にもう少し何とか出来ただろな部分があるからな
ゼノブレ1はバランスというか完成度だけで言えば頭一つ抜けてる

好きなのはクロスだから完全版かクロス2を早くくれ

>>199
その中途半端っていうのが具体的に
なにを言いたいのか分からないんだが

なんていうのかな、人間って確かに色々とぶれるもんだけど
「明日発売のあの商品高いな〜でも便利そうだし実用性めっちゃあるんだろうな〜でも高くて買えないかな〜」
からの翌日「絶対買ったら元取れるよな、やっぱ買お」っていうパターンの人と
「キャーこれ超可愛い〜めっちゃ欲しい一万円でも出すわ」からの
「えっ五千円なんだ、ふーん結構高いね」って買わずに去っていくOLが居たとして
ラオさんは後者みたいな感じがするとかそういうやつじゃない?

7章でエルマさんがゲーティアにサマールの蛮族って言ってたけど、
サマールって単語はそこで初めて出たんだっけ?
もう記憶が曖昧になってきた

哲哉君のゲームの登場人物とか話は大体見方によってどちらにも取れるの多いよな
特に趣味全開のサブクエとかは

>>205
5章でマノンが言ったのが最初

>>204
ラオは結局、何に怒ってどうしたかったのか、わからないんだよな
真面目に派生クエや時系列を追ったりすればするほど破綻してる
こういう性格だからこう考えてこう動くじゃなくて、ストーリーの都合で動く人

>>205
クリューやルーさんの話が遊びたいような
次の世界に行きたいような

もうさ全削除できなくて本編中でこういうのも考えてたと匂わせるくらいなら
DLCでストーリー補完テキストADVとかだしてよ

>>208
何にって地球人にじゃないの
ラオが白鯨に乗ったのは人類存続の為じゃないから

>>208
そこ疑問に思う様な所か?

>>204
分からねえよ
ていうかなぜギャルに例えようと思った

ラオって大きい事やろうとした割には簡単に意見変えちゃった辺り
覚悟も度胸も足らんかったのにスパイやって結局諦めてやーめたって言って投げたように見えるんだけど
逆にラオが半端な性格じゃないと思うならその理由を教えて欲しい

文章で書けばそりゃそうなる

214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d26b-ngTi)2017/12/15(金) 23:33:05.97ID:d8HGZ08+0
人間は醜く汚いので自分達の都合で考えが変わることもあるという簡単なお話
人間は醜く汚いのでリンもラオが知らんやつだったらおそらく庇っていないという話

>>214
ほんとこれ

劇中でこれだけはってか言っててわからないのは
読解力がなさすぎ

>>210
ただ地球人に怒って皆殺しにしたかっただけなら
活き活きとする、生き甲斐を見つけたみたい、ってのはかなり変じゃないかな
サイコパスみたいな設定ならともかく、愛情深さを強調してるし
それに、シンゴたちはどうせ生身の体で生き返ると言ってる
その身体とデータを破壊しようとしながら、なぜ?

あー、すまん>>203見て、214的な意味で「全体的に中途半端やんけ!(特にラオ)」って思ったけど
そもそも人類が半端って話って事を踏まえた上での会話だったんやな

ビーム剣やビーム銃、ロボットで宇宙人と戦うってだけで最高のゲームでした

自分はバトルは下手なので探索しながら住人のクエスト受けるだけで楽しかったわ
ロブスター探しみたいなのも好き

>>212
簡単にじゃねーだろうよ
リンみたいな幼い子でも現実知ってそれでも前向いて生きようとしてたり
ラオみたいな裏切り者にも悲しみ理解して真正面から「生きろ」と言ったり
そういうの通してまたどうしても人類に絶望し切れなくなって
それがラストのあの行動に繋がってるんだろう

>>220
簡単にっていうのは語弊があったな
そもそも絶対に成し遂げる覚悟が無かったように見えるんだよ
>>216の言ってる内容含めてな
もしかしたらそもそもそんなにやる気無かったのかもしれん
だから大勢の人の未来を消そうとしてる割には案外あっさりだったな、って話
まあそうじゃないとシナリオ無駄にこじれるだろうから仕方ないんだけど
何を説得されても俺は地球種汎移民計画を諦めんぞ、全員あの世送りにしてやる
って考えてる程の人間じゃないと無理な事をあの性格でやっちゃう辺りやっぱりシナリオの都合だよなあって思うんだよ

エルマも組織幹部達も、スパイに関して、デフィニアの事を全く考慮に入れないのも不自然
ミラ不時着の時点でもう侵入してて、マ・ノン船にもいる雰囲気なのに

そもそも、ブレイドたちの結束や規律の無さ、国防意識の低さを警戒してるのモーリスくらいっていう
あのグダグダ組織じゃ誰が裏切ってたっておかしくないのに
ナギやエルマが格好いい分無能に見える

>>221
実際そこまで地球人類に恨みがあった訳じゃないぞ
元はといえばブレイドの仕事に打ち込んでたのも
家族を失った悲しみを忘れる為ってのが半分あって
それが裏切られた所にグロウスに協力する話持ち掛けられた訳だから
確かシンゴがラオが一時期死人みたいになってたみたいな話を
どっかでしてた気がする

>>221
優しい人間だからこそああなるんだろ

他の人間にバラすこともできたのに、自分一人でやった
露悪的で挑発的な態度も自分がやろうとしてることが悪だと思ってる部分があったからだろう
それでも実行したのはラオにとって善悪を超えた復讐だったから

次回はライフ回収やBBの活動時間制限とか枷が無い分のびのびとミラ開発に専念できるストーリーになるのかね
まあ現状でも平和な場所は平和だけど
ゲームには影響無いけど、セントラルタワーにでかでかと時間表示されるのはなんか強迫観念感じたわ

二周目は余裕もってプレイできた

>>223 >>224
なるほどそういう事になるのか、その話である程度は納得出来たけど
やっぱりラオ自身の精神面は個人的には理解出来んものだな……

>>216
生きがいの話はどこの話か忘れたから何も言えないけど
シンゴ云々はニュアンスの取り方間違ってるんじゃないか

ラオが中途半端に見えるのは、怒ってる理由と相手が曖昧というか
途中で変わってるからだと思うんだよな

一貫して、不甲斐ない自分に対して怒っている
これは唯一、自他ともに厳しい性格を物語ってるし、これが
何もかも許せない→全部滅んでしまえに繋がるのと併せて、
不甲斐ない自分を反省してやっぱ人類裏切るのやーめっぴに繋がる性質と思う

妻子が乗れなかった事は受け入れ難いが仕方が無いと言ってる、元々賭けだったと
ミラに付くまでの間死んだようだったのはこれが要因と納得できる

ブレイド以外の移民が地位や人種によって優先された事が許せないと言う
自分も、優秀な人間の家族なら優遇してもらえるかもしれないと考えておきながら
あまりにも自己中心的な怒りで、気持ちはわかるけどとても共感できない

もう人類は一度地球と共に死んでいる、BBも移民計画も倫理に反してるから死ぬべきだという
さらに、自分は死んで妻子のもとに行きたいのに生き返らされてしまうんで人類連れて無理心中という

これ全部裏切りの動機として本人が語った事

行動はさらに矛盾してる
不在と情報漏洩が裏切りの証なら、ラオはミラに不時着した直後から既に裏切ってる事になる
でもBBの恋愛を肯定したり、仲間に生き残ってほしいと尽力したりしてる事からすると
エルマたちを罠にかける前は、地球種の殲滅までは考えていないがおそらく情報漏洩源ではある
また、ラオが誰から移民計画の詳細を知らされたのかも不明
(眠ってる身体を殺してもつまらないと言ってる事から、少なくとも当初のグロウスは知らない)
そして、しつこいくらいのホントは愛情深く優しい人アピール

本来物語として解明されていく内容を、ラオに説明セリフとして全部語らせて
ラオ自身の心境の変化や事情はブラックボックスとして整合性もつけず放置したら
そりゃ中途半端にもなるよね

裏切ったのは作中でルクザールが何?そのような者が?と言っている時
知ったのはその前かもしれないが、ミラについた時は死んでしまったようだったとの言葉から移民船に乗っている時ではない

そしてラオの怒りは参加すれば生き残れるかもしれないとして協力させておいて
最初からエリートだけ脱出させる計画だったから騙されたと思ったので当然のように思える

9章のBBを失うわけじゃない、これはあの時聞くとまた生き返られるからだけど
ラオ的に言うと既に死んでいるからってことだと思う
ただキズナトークなどでチームメンバーを生き延びさせようとしているのは分からない
人類側が勝ったときの事を考えているくらいか
B.Bの恋愛を後から肯定したのはB.Bだけど生きている、だから人類はこの惑星で生きるべきと思うようになった過程

まあ台詞一つで伏線張ったりしてるから動画を見返したり二週目しないと絶対わからないし
多分こういうこととしか言えないけど

>>229
ラオはミラに付いた頃から元気になったって会話がある、丁度デフィニアが潜入始めた頃
以降は主観

ラオが人類を裏切った後グロウスも裏切る理由を
倫理観や愛情に求めると、かなりこじつけないと辻褄が合わない
でも誠実だから責任取った的な事にしたいらしい誘導がしつこいくらいに続いて
伏線を追えば追うほど、辻褄が合わない上に中途半端に見える
普通にクリア後含めて文章を追えば、ラオはただ傲慢で狭了で優秀で寂しい人だ

個人的には、優しく倫理的な理由で正しくないから殺されるべきって主張なら、アホか1人で死ねと思う
寂しくて悲しいから人類爆発しろなら、同意も共感もしないけど理解はできる

でもこの倫理に強く共感できる人にとっては
身体を失くした地球種は癌細胞滅ぶべし、身体ごと逃げた人間だけが正義エルマは悪魔ってなるんだろう
物語で言えば、計画を知ってて地球に残った人たちで、敬虔な信者である指導者も含まれる
NLAでも、正義の人ラオのごり押しが始まる(自分はラオに共感してないから誘導に見える)

以降は妄想

そこで、救世主はエルマ?ラオ?星を継ぐものとは何?それを支える鍵は?
なぜ人は醜く汚いのか?その性質は人が進化の過程で手に入れたもの?与えられたもの?
精神は肉体に宿るおまけなの?機械の身体が蓄積した記憶と時間には何が宿るの?
って流れになるのかなと思って探索してたら終わっちゃった

結論
物語の要素を切るなら切るでばっさりやった上でちゃんと整えて完成させて欲しい

あのお方ってゲートの向こうからやってくる別次元の存在じゃないかな。

>>230
倫理的な理由で殺されるべきじゃなくてラオは復讐で動いてるんだよ
自分と家族を裏切った者の計画を壊そうとした、でもその中で生きようとしている人が居たからやめた
感情が無かったらおかしなようにみえるけど感情があるんだから考え方が変わっても不思議じゃない
結局>>214ってことになるけど
共感するか、許せるかどうかは別として、行動はおかしくないよ

ラオは使い古された悪く言えば陳腐なまでにSFじゃ王道な話なのに
何がわからないのかわからんわ

新着レスの表示
レスを投稿する