【PS4/NS】LOST SPHEAR Part3【ロストスフィア】

【タイトル】LOST SPHEAR(ロストスフィア)

【発売日】2017年10月12日 好評発売中
【ジャンル】ネオ・トラディショナルRPG
【希望小売価格】5800円+税(パッケージ版/DL版)
【プラットフォーム】PS4/Switch
【プレイ人数】1人
【CERO】「B」(12才以上対象)
【開発会社】Tokyo RPG Factory
【公式サイト】http://www.jp.square-enix.com/lostsphear/

◆物語の序盤を遊べる体験版配信中
セーブデータは製品版に引き継ぐ事が可能です

※前スレ
【PS4/NS】LOST SPHEAR Part2【ロストスフィア】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1507858784/

◆基本sage進行でお願いします

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>>823
攻略本に確かガルドラが上半身の鎧脱いだ絵が一枚あったような
でもあの鎧の下、鎖かたびらみたいな感じだったよ
でも何がとは言わんがでかい

態度だな

>>824
マジかよ
超見たい

室内に入ったりするとBGMが止まるからイベントかな?って思ったら何もなく同じBGMが始まるんだけど、これってみんなもなる?
毎回じゃないけどロード中にBGM止まるってなんかがっかりする

828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d17d-nI8o)2018/05/24(木) 22:08:34.71ID:ECOW/YsS0
>>822
キモッチワリー!こういうデブオタが日本の民度を下げてるんだよな

誰かガンドラの鎧脱ぎイラスト持ってない?
めっちゃ気になる

830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 397d-nI8o)2018/05/25(金) 15:26:14.83ID:dkqqnGC00
いけにえと雪のセツナはクリアしたけどロストスフィアは面白い?

831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 397d-nI8o)2018/05/25(金) 15:49:03.49ID:dkqqnGC00
面白いんかよ?あ?

832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb40-qxcN)2018/05/25(金) 16:06:09.03ID:v+TV9euW0
おもしろい。
でも最近三国もはまってるんだよなぁ
https://goo.gl/93NMcx

セツナもロストスフィアも基本的に同じゲームよ
FF4〜9までが基本同じシステムの使い回しゲーだったみたいなもん

セツナはPS独占だったからボロクソネガキャンされて炎上して、
ロストスフィアは任天堂マルチだったから、ネガキャン回避された差が一番でかい
売り上げはセツナが合算で17万に対してロストは1.7万本と十倍の差だが

834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 397d-nI8o)2018/05/25(金) 17:09:25.30ID:dkqqnGC00
>>833
そうですか(-_-;)
セツナと同じなら購入は見送ります

セツナと違って戦闘に移動要素ついたり、多少の変化はあるがな

>>833
ネガキャンの差って何に現れてんの?
ロストスフィアが売れなかったのってセツナの出来が悪かったからだと思うけど

>>836
単純化すれば
PSに出す→「売れる」けど「ネガキャンでネット評ボロボロ」にされる
任天堂に出す→「売れない」けど「ポジキャンでネット評では神ゲー」になれる
マルチで出す→「売れない」し「空気」になる

二ノ国2がPS4で出たのに売れなくて評価も悪いのは単純にかわいそうってことか

839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9cb-/SWp)2018/05/25(金) 18:54:30.32ID:5YPnUns60
>>838
ニノ国2は前作PS3版もそうだが、宣伝もPVもなんもしてないからね
そもそもレベルファイブ自体がPSユーザーにとって部外者くらいの認知度しかない

ニーアやペルソナ、ダークソウルなどなど
世界で売れる軌道に乗りたいならしっかりとPSユーザーと共に歩まないといかんよ

何と戦ってんだよお前は

841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9cb-/SWp)2018/05/25(金) 20:09:13.03ID:5YPnUns60
>>840
>何と戦って
多くの人間は何も見ず、思考することもない、という構造とかな

前作17万本は逆転裁判と同等クラスの売り上げなわけだから、
逆転裁判がPSに出ないように、このシリーズも任天堂ハードに出るためには
「それ相応」の保証が必要だったはずなんだよね

残念だが、東京RPG工場は没シュートかな

セツナの二番煎じだってバレてるし
体験版で質バレしてたから
そりゃみんな買わねぇよ

アーティファクトにスピラークが二個あるのはなんでや?
まさか、そこまで考えなしなのか?

ゼムロードの黒いスピラークかカナタの白いスピラークの違いか
それとも改造前か月へ行けるように改造した後のスピラークの違いかと
よく見ると形が違う

>>844
まだクリアしてないからスピラークがなんなのかわからん
せめてなんか()で区別してもいいやろ

>>845
そいつは確かに同意見、分かりにくいよな
同じ名前が並んでて初見はバグかと思ったよ
ちなみにスピラークはロストスフィアの飛空艇だよ
似たような形のディアンジュは前作いけにえと雪のセツナの飛空艇で懐かしくなった

>>846
あ、乗ってる飛空挺ってスピラークっていうんだ
ディアンジュはよく覚えてるけどスピラークは全く印象が残ってない
なんかしれっと手に入ったからセツナみたいに感慨深いものもないな

前作のセツナプレーした人ならニヤリと出来る描写ありますとか発売前にいってたのに
いざロスト発売したらぜんぜん売れなくて前作買った人たちに見切られてたと
開発者どんな気分だったんだろうな

ハードで最初からやり直してるんだけど
一週目の時はゼムロードにかなり苦戦したし、今回はハードだからきついと思って少しだけ対策して挑んでみたらあっさり撃破出来てしまった
後半は強化の手段が豊富で戦闘が楽しいな

刹那システムとか昇華とか機装とかアーティファクトとかシステムをちゃんと理解すれば戦闘凄く楽しいんだけどね
それをチュートリアルになる序盤で説明する機会が乏しいのがこのゲームの難点
ボス戦が脳死で何となく殴ってればクリアできるって難易度じゃないから文句を言われるし
そこを誰かが説明しても理解させないゲームが悪いってそもそも聞く耳を持たない輩が多い
最近の多くのゲームって親切になり過ぎてプレイヤーが自分で試行錯誤して遊ぶっていうのが無くなったな

良くも悪くも懐かしい作りのゲームだよな
RPGのお約束入れつつシステムに捻り入れているところが好感持てた
蛾は許さないけど

本当かなり楽しい
つい最近新品ワンコインで見つけてやり始めたんだけど王国入ったあたりからどんどん面白くなってきて
さっきクロムに負けて戻ってきたんだけど人によって倒し方が違うんだろうなーどうしよっかなーとか考えながらうろうろするの楽しい
法石類が想像以上に威力発揮した時とか超気持ち良い
キャラ同士の関係性もシナリオも良い
ワゴンに入るには勿体無い良ゲーだと思う

ちょいちょい笑わせてくれるところがいい
トラディスを3人でボコったりとか、ズッコケ三人組とか

854名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-5ZW/)2018/05/31(木) 23:03:31.18ID:fHO0iNxIa
とりあえずクリアした
面白かったんだけど、なんか終盤はダレてきちゃったかな
月の存在が超越過ぎてついていけなかった
なんで月にとんでもシステムがあるのに誰も突っ込まないんだろう

そしてヒロイン切ない系なのはわかるけど、なぜか悲しくなかった
セツナはホントに悲しく切なかったけどなー

セツナは最初から最後まで世界の為に自分を犠牲にしていたけれど
ルミナは最後の方で突然犠牲になるって言い出し始めたからかね

856名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-5ZW/)2018/06/01(金) 18:36:30.58ID:LWVxSEzpd
これって結局、セツナの世界と繋がってるの?
チッチッのアマツなんかは同一人物にしか見えないけど
アーティファクトとか、武器とか、ちょいちょいセツナのものが見られるけど

ボブロック以外に鉱石の記憶を手に入れる方法はありませんか?

体験版やったけどつらかった
シナリオライターを替えた方がいいんじゃないか

体験版の所のストーリーだけじゃ稚拙な部分しか見えないからせめて物語中盤過ぎまでやってみるべき
後半にいくにつれてストーリーは盛り上がる
ちなみにシナリオライターの会社もう潰れて新しい名前になったはず

860名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-5ZW/)2018/06/03(日) 21:40:38.54ID:WqCBSkoMa
3人が将軍ぶん殴るところが好き
ガルドラが脱ぐところがピーク

ガルドラが脱ぐ所とかロックが戻ってくる所とかは良かった
クロムが出てきてからは確かにピークアウトしていたかも
もっとラスボスらしいラスボスだったら良かったけど

なんだろな。古き良きJRPGみたいなコンセプトはわかるんだけど色々かみ合ってない感じがしたわ
ドット絵の演出を間延びした3Dのビジュアルでやってるというか。。
ブラシアップが足りない感じ

863名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-5ZW/)2018/06/04(月) 14:16:08.97ID:FWxxCn/8d
そんで、セツナの世界と繋がってるのかどうなのか?

確かに序盤は言い回しとか読んでてどうかと思ったな
王国領に入った辺りから気にならなくなったけど、ライターは複数人いるだろうし書いてる人変わってるんだろうか

確かに後半にいくほど締まってくる気はするな
月突入前の各キャラ強化イベントもとい設定掘り下げは特に好き
オバロとシェラのあれこれよかった

オバロとシェラが繋がってたのは良かったね
まあオープニングがサブイベで回収されてるのはちょっとなって思うけど
機装関連なんだから本編に盛り込んで欲しかった
逆にヴァンは本編の伏線回収とか関係無くて残念だった
虹色法石の設定も人を五人もロストさせた実害が出ている物を国同士の友好の証だか婚姻の証にするのは無理がある
あと、カナタの母やメモーリアの所で命の重さについて語られてたのに、あっさりリリシアは助かって命の扱いが軽くなったのも何か雑だった

このゲームのグラフィックでドラクエ2とか3リメイクしてほしい

オバロおじさんが属性ダウン魔法攻撃で
魔導城アーティファクトでSPモリモリ回復PTにしようと思ってるんだけど
メンツが今のところカナタ(回復防御)、ロック(全体アイテム)で、ガルドラなんだけど
ガルドラのところで迷ってる
ディアントでお守りしても悪くなさそうな気がする
オバロおじさんとシナジー高いお勧めキャラっておる?

マシンで技使うトロフィーがつらいです><
何を使ってないか分かる方法ありますか?

少し前のPSストアセールで安かったから買ってみたがなかなか楽しめたって感じ
これなら元の値段で買ってても満足できたな
エンディングがどっちもビターなのがちょいと気になるって感じだけど
前作もそうだったしこのシリーズ?はそう言うコンセプトなのかなって感じ
まぁ次の新作出るようなら期待させてもらうって感じだね

871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb0-q+oR)2018/07/05(木) 06:58:15.92ID:Oe08okTA0
>>869
図鑑モードに使用した技が登録されるはずだからそれで確認して
まだやってないのをこなしていけばいけると思うよ

記憶交換所欲しい
種類多すぎてどこかしら不足が出てくる

月まで行けるようになったのに、プラナに話しかけてもカナタの法石イベント発生しないのは何故…?

他のキャラのサブイベ中は別のキャラのサブイベ発生しないよ

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