【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault245【FO4】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格  :7,980円(税抜)
.      :16,800円(Pip-Boy Edition)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式. :https://fallout4.com

■関連スレ
◆質問はこちらへ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ30
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1499746695/
◆ワッチョイ有版質問スレはこちら
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ19
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1501025942/
◆伝説装備の話題はこちらへ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 レジェンダリー装備情報スレ7
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1475913298/
◆MOD関連の話題はこちら
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ12【FO4】
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1504107469/

※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

■前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault244【FO4】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1509718497/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1
凄い乙しようぜ!

>>1乙ゅっくりー♪

4名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Saeb-KLaH [27.85.206.69])2017/11/12(日) 10:55:09.21ID:pgDlg0T1a
>>1はカッコいい!!

この、乙が

6名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr71-t4+c [126.200.36.30])2017/11/12(日) 17:28:40.76ID:9n/Uh1lXr
ともあれ乙は降ってない

>>1
Chemistの効果って何故かヌカコーラにも適用するんだな

FTがあるからベルチバードはサバイバルでしか使わないロマン乗り物だと思ってて
ネットで所々書いてある重量オーバー時に使うやり方ってのも限定的で使わないだろうなあと思ってたんだけど

先程そのやり方にお世話になった
結構使いどころあるのかね

9名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr71-t4+c [126.200.36.30])2017/11/12(日) 19:29:34.55ID:9n/Uh1lXr
ベルチバードは移動手段として呼べるだけで
まともに狙撃できるのはストロング砦などのイベント戦だけなのがな

ストロング砦とマスフュージョン等のクエストでの動作を見るとベルチバードは装甲が半分きったら本来は撤収する設定みたいだな
ランダムベルチのAIはクソ仕様だけど

主人公には輸送用として活躍してくれるけど
地図でちょこちょこ移動場所を変更することで方向転換を頻回にして擬似的な運転も出来る

あと本来の仕様にはないけど裏技的な抜け穴で爆雷投下が出来たりもする
1発300キャップくらいかかるけどw

ミニガン系のPerk取得してなかったせいで豆鉄砲になってしまってむしろ早く降ろして欲しかったわw

>>10
Nuclear Physicistのランク3のフュージョン・コア投下ってベルチバードに乗ってても出来るんだな

あのミニガン砲身が赤くなるからオーバーヒートしたりするのかと思ったらなにもないのな

久しぶりにやりたくなってGOTY買ったけど
ベルチバード相変わらず紙装甲だな

俺も二年ぶりにGOTY買って楽しんでる
サバイバルでぷれいしててベルチには助けられてるけど、いつ落とされて巻き戻しされるか冷や冷やするわ

ベルチバード重くなるしきらい

対インスのキャッスル防衛戦やってたらベルチバード飛んできてエラー落ちした

18名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr71-t4+c [126.200.36.30])2017/11/12(日) 20:24:41.20ID:9n/Uh1lXr
BOSは制空権を持ってるとドヤ顔してるが
プリドゥエンは兵器搭載してないし大砲どころか爆薬数個で沈むくらい脆いし
ベルチバードは紙装甲で死覚悟で墜落爆撃でもしてこない限りたいした驚異でもないからな
なんでもハイテクになれば良いってわけでもないな

ハァ ジャムもねえ 灼けつかねえ 機関故障はなにものだ♪

20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 230c-nkPI [27.140.152.144])2017/11/12(日) 20:31:24.95ID:zMrpw09G0
初期状態のオーバーシアーガーディアン、ショートバレルにフルオートに短距離スコープで
序盤は使いづらいが、実はその改造は最適だ。スコープはなくてもいいが。
308口径でも火力不足を感じたら一度試して欲しい

>>18
自分はベルチバードもレーザーマスケットや大砲もロマンがあっていいと思うぞ
なんでも否定すればいいってもんでもないさ

なんかロボが船長の船マーカーの位置分かりにくくない?

ベルチバードはダメージ食らったらミサイルでも当たらない限り
煙吹いて撤退する描写でいいのに空飛ぶデカい的状態が悲し過ぎる

BFやCoDのようなシューターよりFallout4でドンパチしたほうが楽しいのは何故だろう

>>24
状況や選択肢が豊富だからじゃないかな
CoDとかはやった事無いけど、FPSって要するに既にお互い臨戦状態で撃ち合って戦うとか状況とかが限られてるイメージがあるんだが
Falloutだとこっちが気づく前に襲われたりする緊張もあれば、逆にこっちが相手が無警戒状態の所を色々仕掛けたりと
"勝負は戦闘が始まった時には既に決している"状況を作り出す事も出来るし、当然真っ向からの撃ち合いも選べるし、逃げる事もできる

クラフターの俺としてはベルチバードが最大の脅威
拠点上空で撃墜されるとせっかく飾りで並べたjunk品が散らかる
あれを元に戻すぐらいなら一個前のオートセーブデータをロードした方がいいw

>>24
その理由は
CoDはMW3の時点でクソゲーと化した→よってFO4の方がオモロイ
BF4はいろいろ問題あったにせよ良かったがその後の警察モノと1がイマイチ→よってFO4の方がオモロイ

完全に俺の主観です、はいw

28名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr71-t4+c [126.200.36.30])2017/11/12(日) 21:34:37.35ID:9n/Uh1lXr
>>21
大砲は強いぞ
しかも大砲というより弾道ミサイルだからな

10mmのオススメ伝説ある?
ラッキー、マガジン交換なし、氷結はイマイチだったがプラズマ付与は今更ながら強いと思った

初めてガボット邸入った時殺されかけたんだけどほとぼりが冷めた頃行ったら普通に迎え入れられた
なんなの

キュリーのperkをとったけど、拠点にずっと放置してたらロマンスの会話が発生しなくなった
これは友好度が下がってるって事かな?ミニッツメンの仕事をこなしまくっても戻らないわ

さっき伝説のウォーロードが爆発ミニガン担いで猛威を振るってた…
なんとか倒せたが危なかった

>>29
自分はフルオートが好きだから痛打や爆発かな
爆発はかなり強力だけど距離感の関係とバランスブレーカーな面で好みがわかれるね
痛打はマガジン1個分を一気に叩き込み追加ダメージ連続追加で倒す感じかな
対人なら放射能も強いね

>>29
膝砕きはサイドアームとして末長く使っていける優等生

>>29
あるならオートパイプで使ってもいいだろうけど膝砕き
ガンスリンガー十分にとってないから火力不足なったデリバラーの代わりに強敵相手のサブ運用
デスクローでも激怒シャコでもあっという間にデクの棒になるがヌルくなりすぎる上にバグもあるからご利用は計画的に

10mmなら膝砕きもおすすめ
装弾数と有効射程を最大にしてフルオートに
とにかくできるだけ弾を当てて「膝に矢を受けてしまってな」状態にすれば良いので攻撃力もいらない
補助武器だから軽ければ軽いほど良い
というわけで10mmやパイプピストルあたりに膝砕きが付くと一生もんになる

FHの拠点で突発的に起きる霧コンデンサーの修理クエは襲撃が凄すぎて毎回笑ってしまう
ただベリハでやってるせいもあって中途半端な武器だとアングラーやフォグクロウラーを制圧できないから
結局武器は強いのが正義だと思い知らされるな
タレットをしっかり揃えて住民にアサルトやハンドメイドのフルオートやミニガン配った上で
火点を集中させてても敵は体力十分なままで簡単に突破してくるし

マグノリア口説いたらホテルから始まって隣の部屋にマクレディいるのに吹いて更に200年前の社員いてワロタ

今更な話題すぎて誰もワロえない

>>35
俺は膝叩き駄目だわ。

脚がやられてうずくまってる姿が
敵とはいえ可哀想で、そこから袋叩きにするとすげえ心が痛む。
とどめを刺しただけなのに首やら胴体がぶっちゃけるし。

ウェイストランド人にあるまじき優しさだな

今更だけど最近買ったから

気持ちはわかる
わしはいまさらながらオートマトロンの強さにうっきうきしてる
アサルトロンもどき作ってベヒモスにぶつけてみたら完封していてすごかったわ

爆発ショットガンで足を吹き飛ばすのが好きな俺には眩しすぎる

この広さならいけるだろ
シグナルグレポイ〜 プシュー
[ベルチバードはその場所に着陸できません]

スキニーマローンとの会話イベで足下にボトルキャップ置いてダーラ裏切らせた俺には眩しい

しゃがみで暗視のパークとったけど便利だね。明るい

>>32>>33>>34>>35
ありがとう、膝砕きね

>>36
Lv80でX01の胴体と片腕付でさっき上位ガルパーの一撃で4割以上持って行かれて死んだ
その後やり直して同じステータスでトラッパーに至近距離ヌカラン食らってやはり死んだ
end6でベリハのファーハーバーでは綺麗事は通じないね

パワーアーマーってパイプみたいなカス武器はほぼ無効化レベルの強さだけど
重い一撃はあんま軽減できてない感じだよな

ガルパーは最上位のデパウアーが異様に強い。ヌカランガウス直撃でも余裕で耐える。
見つけたら即膝砕きかな。硬いだけで火力弱い激怒したフォグより危ない。

個人的にはパワーアーマーの防御はありがたいな
ヌカラン2発ガンプラで撃たれて死ななかったのはパワーアーマーのおかげだと思うし
一撃死を出すハーバーのアボミネーショーンの攻撃もパワーアーマー込みなら2〜3割のダメージで済むしね

ただ、毒には耐性ないし重い一撃よりフルオートをあちこちから撃たれるとダメージはともかく装甲が破損しやすくなる

最上位アングラーもクソ固いんだけど原生生物唯一の遠距離攻撃の威力が低いおかげで離れてると脅威度下がるからな
高速で滑りこんでくる上複数出てきやすいあの二足歩行サンショウウオが一番危ないか
しかもあいつバグで当たり判定おかしくなりやすい気がするんだよな

大砲の強さを改めて感じた。ハングマンズアリーのレイダーの中にブッパしたら一発で制圧しやがった。密集地だと恐ろしいな

デリバラー、オーバーシア、スプレーとせっかく強武器揃えたんだから大物狩りのハンター生活したい
ミニッツメン依頼でレイダー、グール狩るのはもう飽き飽き・・・

ビリヤードキューを武器にするくらいなら傘も武器にしたらいいのに

55名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sae1-9oBy [182.251.253.3])2017/11/13(月) 13:47:19.94ID:IYGZZRJ/a
デリバラー、オーバーシア、スプレー

序盤はバランスブレイカー
中盤は主力
終盤は倉庫の肥やし

どこそこに怪物が出没するんで狩ってこいってイベント有れば面白いのに

レッドデス「呼んだ?」

普通にプレイしててオーバーシアーを超える伝説って滅多に出会えないよ

>>55
1つも倉庫に行ってないわ、俺伝説の引き悪いのかね

ノーマルだとあんまり伝説集まらないけどベリハとサバイバルなら結構集まるイメージだな

途中からベリハにしたから中途半端に集まったのかなあ、割りと伝説自体は出てる気はするけど

62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d4a-i0BK [210.150.79.24])2017/11/13(月) 14:28:06.37ID:D2FmmK2w0
フォールアウトとかなついしもうやってないわ
放置伝説オススメhttp://1.h123.jp/?platform=zyx

厳選しないと、そうそうお目当ての強レジェなんて出ないからね
でも厳選せずに拾ったレジェでやりくりするの楽しい

ベリハで水商売が安定する中盤まで右肩を賢明なレザーを使ってたな。

厳選も水商売も作業感がするからせんな
普通にCHR10にして拾った武器や作った薬売っても稼げるし

明らかマルチだから踏む奴いないと思うけど踏むなよ

こわいわぁ…

ずっとオーバーシアー使ってたから
オート化できる膝砕きが偶然出ただけで叫ぶほど喜んだ

飽きてきた そろそろサバイバルやるか
このゲーム移動が楽しいんだよな
ファストトラベルだと作業になりがちだ
ヌカワの行き来がクソ面倒くさそうだけどね・・・

オーバーシアは308に変えたけどいまいち火力足りない。
爆発オートラジウム、爆発セミラジウム、ツーショットラジウム4本使い分けて、
後は氷結プラズマ、放射線オートアサルト、テスラライフル、ツーショットガウス、カトラスナイフ、バットを
持ち歩いてる。
重いから3本ぐらいにしたいけど、弾ごとの武器は持ち歩きたい。
痛打のガトリングとファイナルジャッジは重いからやめた。

アーマード軍服に変わる強いカッコいい、上から羽織れるのあればいいんだけど、ずっとずっと軍用戦闘服。
ダサいしかえたい

タフネス、リフレクター全部取ってケロッグの服オススメ

AID禁止INT1でベリハLv160まできてINT縛り解除して思ったのが
サイエンスで行動広がりまくりやな
ヌカワ乗り込むの楽しみ

このデータでの進め方
開始
コンコード素通り
ママ「あそこに役に立ちそうな人は居なかったわ」
コズ「そうではないかと思ってました」
ヌカワールド行って総支配人になる
その後居住地を一通り手に入れる
ハーバー行ってハーバーとアトムクエスト修了
アカディア無視。オートマトロン開始。数時間後終了
そろそろメインクエしようか迷いとりあえずニックだけ助けた
今、ここ

服は強化出来ないので肉体を強化していくスタイル

75名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sae1-9oBy [182.251.253.3])2017/11/13(月) 18:17:40.89ID:IYGZZRJ/a
爆発アサルトと扇動ガウスが出てからオーバシアとスプレイ完全にいらない子になったわ

そしてスプラッターが全ての武器を過去にする
新データで遊ぶ時は武器の厳選とかさすがにやらんから
強武器が店売りやクエストで確定ってのは本当に助かる

よくわからんがハンドメイドやウェスタンの伝説はすごく出やすいんだよな

レベル50サバイバルでマイアキング2体からツーショットと腰砕きのアサルトライフルでたけど生粋のガンスリンガーなんだよなぁ
vatsビルドなんでケロッピ一丁で事足りてしまうがいつか限界がくるんだろうか

>>78
ピストル縛りのベリハだとレベル100に近づいてくるあたりで
レベル連動の敵が固くてやってられなくなってくる
デリバラーでVATSフルで撃ち込んでやっと1割減るとか
それでもツーショットウェスタンリボルバーを引ければレベル150くらいまでは我慢できる

>>78
レベル上限がある敵は問題ないと思うよ
例えばレイダーベテランは30後半。レールロードエージェントなんかは40後半くらいまでしか上限ないし
でも一部の最上位種は111とレベル同期して上がってくるから高レベルだと負けなくとも長引くことになるかもね

レベル100近くになる頃にベヒモスの2倍近い体力を持つスーパーミュータント・ウォーロードがミサイルランチャーを持って7〜8体同時に攻撃してくるのを想像したらその脅威と面倒くささがわかるかも

>>79
ヒエッ... その先は...
クリティカルとか誤差の範囲になってくると思うとかなC

該当攻撃系Perk全部取ったオーバーシアでもクリティカル以外ではオーバーロード硬すぎワロタってなるからな…
ガンガンクリティカル貯まるから実際はそうでもないけど

>>81
その先も考えるなら結局はレベル連動の敵用に
スプラッターキャノン(The Problem Solver)が必携になるだけだし変わらんよ
焦げグールの相手はリボルバーで足を破壊した後に胴をスプラッターキャノンで撃ち続ける作業になる

スプラッターはマジで強いよな
爆発武器みたく使う状況選ばないし
ジェットキメてオーバーロードの頭に精密射撃するのがクソ楽しい

皆さんご教授頂きありがとうございました
今を精一杯楽しもうと思います
ガー!ピッピッピ デェーン ゴォーン!

昨日エコーレイクで改造mr.ハンディ作って運用テストしたらやたら自爆するんだけどバグかな?
基本的に全てmr.ハンディだけど片腕アサルトロン+ショッククロー、もう片腕はセントリー+ガトレ
タコ脚はアーマーのみの手無し
※タコ脚にノコギリとか付けるとそればっかり使って両腕の武器を全然使わなかったから手無しにした

最近ショットガンやらナイフをよく使うんで敵に接近してるせいか、コンパニオンの誤射が多い気がする
ガウス持たせてるんで誤射で一撃死するのがツラい

敵にやられる訳がない場面でドーンという音と同時に俺が死んでる

>>87
そんな貴方にInspirational

爆発のダブルバレルとか初めて拾った

>>88
おう、それ取るか真剣に考え始めたとこだわ
これまでは中距離〜長距離ばっかりだったんで全然気にならなかったんだが、近距離だと思ったより誤射多くて驚いた
ここ最近は誤射でしか死んでないよ・・

ピストルのみで高レベル帯と渡り合うならツーショットウェスタンにconsentratedガンフークリ系perkマシマシでクリ撃ちまくるとかかしら
俺はもう扇動ミサランに堕落されてしまった
一々ウォーロードの群れをちまちま狙うの面倒くさい全て一揆に吹き飛ばしたい

92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5bb-GTKl [220.108.76.183])2017/11/13(月) 23:20:27.04ID:jgGMaudq0
ファーハーバーの住人がパワーアーマーフレーム脱いでくれない。
フュージョンコア交換して取っても無反応。

どうすりゃええの?

ミサイルランチャーって弾頭の部分にしか効果が乗らないから扇動で当ててもダメージはほぼ変わらないと聞いたことあるがどうなんだろな
以前聞いた話じゃ弾頭の微量ダメージが二倍になるだけで重要な爆発ダメージは変わらないらしいが

94名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp71-bJtK [126.152.40.43])2017/11/13(月) 23:30:31.24ID:p7H0Xaswp
オーバシアは終盤無理やり使うならフルオートだな。暴れ方がギアーズオブウォーのレトロランサーの比じゃないが
0距離で乱射すればベリハのウォーロードも瞬時にミンチだ

扇動ヌカランもってるが怖くてあんまり使えない
いまだに爆発範囲判定がよくわからん

>>93
使ってみた感じ直撃だと即死しない敵を爆風のみ当てて即死させれたから爆風のみ先当てなら扇動効果乗ると思う
ただ爆風は距離減衰するから爆風のみだと正確な値は測定しにくいんだがそれでも割とそうなったので効果のってるんじゃないかな
誰か扇動ミサランや扇動ヌカもってるなら試してみてくれ

MODで追加した核弾頭ミサランが便利だからスパミュとグールはいつもこれで浄化してるわ

fhロングフェロー防衛要請で行ったらスパミュが10体固まって一斉に攻撃してきた。ベリハードだから隠れながら何とか…
住民そのままパイプだし適当に放り込んでたから悪いんだけどやられて回復しての立ったり座ったりが一瞬で起きて面白かった

アトム教団が爆発するのを長江爆発させるノリで一度見てからロードしよww
って自爆に誘導したら思いの外とても幸せそうだったからもういいやってなった
そんなにアトムの光が好きならスーサイダーさんに抱き着けばいいのに・・・

サンクチュアリを食料救急拠点にしようと思ってたけど、砲撃グレやフレアが使えなくなるから辞めた方が良いね

>>92
ベッドを指定して寝ると脱ぐけどどうだろうか?
自分はディサイプルズにそれやられたけど寝る時に脱いでくれた

>>80
ミサイルもったミュータントの集団が拠点を襲撃してくるんだが
あいつら強すぎるわ。
毎回何回も死ぬ羽目になって手こずってる。

102名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-xRA2 [49.98.164.154])2017/11/14(火) 11:23:53.30ID:75nhB2ZHd
パイパーちゃんのおまんこくさああああああああああ!!

103名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-xRA2 [49.98.164.154])2017/11/14(火) 11:24:35.19ID:75nhB2ZHd
っごほ!!うっ!!!!!!!おえええええええええ!!

新聞売ってる妹ちゃんはパイパ(略

>>101
ミサイルとかヌカランチャー持ってる敵うざいよね。キレそうになる。

そういや、ダイヤモンドシティブルースの途中で薬物取引現場に向かう際、何故かナタリーが付いてきたことあったな〜
クエストに絡む訳でなく、ただ付いてきただけ
戦闘中に見失ってその後は行方不明に

…1週間後、何事もなかったかのようにマーケットで新聞を配る姿が!
流石、パイパーの妹だけあって、熱いジャーナリスト魂をお持ちのご様子

ヌカラン発射してくる雑魚レイダーやガンナーはムカつくな

__ ← 3階を銃撃戦用建築
  _/
_/____

こういう構造の銃撃足場建築して、3階は壁と、壁の入り口交互で隠れたり撃ったりできるようにしてる
近接タイプは階段からしかこないし、タンクボットは登れないし、ここに逃げ込めば一方的な攻撃できる
ミサイルは「下の奴ら」に使われるだけw

>>91
VATSに特化してるならラッキー、ツーショットのプラズマでも大丈夫かな
ウォーロードも頭にクリティカル連発していれば問題ない
面倒だからガウス使っちゃうけど

この世界って弾薬だけは豊富っていうか命に関わるから最優先なのか
BOSは周辺の基地からどんどん送ってきていることがターミナルに書かれてるし
レールロードは多分、バンカーヒル(ストックトン)から貰ってるだろうし
ミニッツメンはよくわからないがキャッスルの武器庫に眠ってる分を配ってるんかな
まあ全部買うのが当たり前ではあるんだが
BOSの武器屋の親父からは最終戦争で工場が爆発してからは支給制は終わったって笑ってたが

ただ、BOSって確か弾薬やフュージョンコア作れるらしいし輸送目録見ても支給制でもいけそうだがそれしたらゲームバランス崩れそうだしな
ハーバーでもベイトショップに定期的に品が届いてるって言ってるから輸送業もそれなりにあるんだろうな
グッドネイバーもグールのオバチャンが輸送キャラバンみたいなのがいる話を聞けるし

そんな描写は全くないけど、なんとなくインスはあの豆鉄砲用のセルは見えないエリアで生産してそう
というか生産してないとおかしい

ラスベガスもベガスの近くに武器工場あったし、
戦前の在庫食い潰してるだけじゃなく再生産も始まってるんでねの。
てゆーか111がファクトリー作れるやん。

インスがMFC大量生産したからエナジーセルは無くなったんやな(適当)

最悪、ブリキ缶5個と廃棄部品1個、欲しい弾薬の薬莢1個あれば実弾系はほぼ作れるしな(運び屋感)

APとかHP、SWCとか懐かしいな……
ツーショットプラズマライフルに、今回はMFCじゃないからなんだ?仮称オーバーチャージ・プラズマカートリッジか?詰めて撃ったら素敵なダメージ叩き出してたろうなぁ

あばなしーをクラフトしてたらラストでビルの襲撃が来た
入植者の一人がアトムの審判を持っててビビったw
ソッコウ取り上げて殴った

一定以上の高さの部屋のコンテナに武器片付けとけば入植者にパクられないんだっけ
一番安全なのはホームプレートに保管だけど

ジャンプを使えないやつは取れない位置に武器は収納してる

俺も子供のとき、お菓子を高い戸棚に隠されてたわ

自分はレッドロケットでシャッター閉めて、コンクリで入口2カ所ふさぎ、コンクリでシャッターをさらにふさぎ、
ガレージに入りにくくしてる。
ガレージに箱3つ置いてるけど、まだとられてないわ。
そろそろクラフト容量いっぱいだし、武器やたくさんのパワーアーマーとともに引っ越しを考えてるけど、なかなかよい物件はない。
広過ぎず、かといって狭過ぎず、明るく、守りやすい
初期からの屋根ありの丈夫な拠点がよいのだけど。

拠点をコンクリート塀で囲むのも結局容量馬鹿にならんから辞めたな

俺はホームプレート一択だわ
入植者の奴ら、階段つけてない屋根の上にもしょっちゅうワープしてるから
高い所に置いとけば安全とはとても思えない
てかなんであいつら大抵屋根の上か(整地した場合)床の中に居んの

さすがにレベル80半ばともなるとやる事繰り返し系クエくらいしかないな。
総プレイ時間250時間。散歩しながら狩りやって拠点作りくらいか。
ダイアモンドシティとかメガトンくらいのならバニラでもいけるかな

ティーガンと話せなくなってシグナルグレネード買えなくなったんだけど
サバイバルだからトラベルできないのに
バグ多すぎてもう嫌だわこのゲーム…

ほんとバグ多いわな
クソ面白いだけに余計イライラする

ケイトにvault95一緒に行こって言われたのにクエスト始まらん

本クエBOSルートでクリアしてからバンカーヒル行ったら、みんなしゃがんで頭の後ろで手を組んで降参ポーズしてんの
話しかけて取り引きする時はシャキッと立ち上がるんだけど、終わったらまた降参ポーズ
どんだけBOSが怖いねん

バンカーヒルの戦いのあとすぐケスラーに話して拠点化しなかったか?
そうするとそうなる

俺の時はファーザーとCIT屋上で決別したあとバンカーヒルに行ったらそうなってたな
何度やり直してもそうなるからCIT屋上で決別するのは諦めた

バグは多いけど3、ベガス、スカイリムの中では今までで一番マシなほう。
ベガスなんてグールを宇宙に飛ばすクエで施設に閉じ込められて一生進行不可になるという
とんでもないバグあったからなー

これからやるヌカワに向けて食料供給拠点候補のアバナシーとサンシャインを大型農場にしてたら数字がバグり始めた
他拠点から余ってる入植者をどんどん移動させた事が原因かもしれない
ゆっくりと時間かけて募集ビーコンで入植者を集めるのが一番良いかも

放射性廃棄物が詰め込まれてた工場ってなんて名前だっけ?初見で見落としがちな地下がある所の…

>>131
マスフュージョン格納倉庫かな
地下あって放射能ダメージ喰らいまくるといえば電気愛好家クラブも

下水に汚染物質垂れ流してたとこか

>>129
コンバットナイフでサクサク刺しててとどめの一撃で30mくらい吹っ飛んでいくんだけど、これもバグかな?
特にザリガニみたいな奴が良く飛んで行くんだけど。

ファミコン時代のアクションゲームに出てくる雑魚敵のやられエフェクトみたいネ

>>134
お前の殺意が強すぎるんだ

ケイトが分からん・・・金欲しいから報酬つりあげたら喜ぶくせに
じゃあ受けようって承諾すると怒るんだわ・・・
なんなんだ金だけよこせってか

138名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sae1-9oBy [182.251.253.3])2017/11/15(水) 12:42:31.77ID:x8Xet/sYa
稀によくある
走ってくるSMを撃つとホームランより吹っ飛ぶ

>>137
人に親切にするのがNG
つまり金釣り上げてクエスト自体は放置だな!

コズワースは鍵明けと死体漁りでも表示されないけど好感度下がるんだっけ

>>137
単に天然かつアホなのかも
ん?何か金の話してんじゃん…カツアゲ?↑
は?仕事?アタシたちゃ人助けマシーンかよやれやれ…↓

>>140
鍵開けで下がるのは赤表示の鍵のみじゃなくて?
死体漁りで好感度下がるなら俺コルベガあたりで絶縁されてそうなんだが

そりゃあれよhavok神様がお怒りになられてるのよ
あんまりひどい時は再起動とかしたらましになるかもね

>>140
下がってない

ニックがパワーアーマーのフレームだけ着て脱がないんだけど

普通に会話で脱がないの?

どっかで死体漁りで下がるとか見かけたがガセだったのかね
鍵明けも盗品のみか

墓場から骸骨とったときに「クズですね」て言われてビクッとした思い出
後にジャンク品拾ったときのセリフだと知る

145だけど会話でも脱がないね
コア入ってない状態の着てて普通に動いてて
ハッキングさせた時に脱いだからその間にコア入れてもう一回着せたらまた脱がなくなったわ
またどっかハッキングさせに行かないとダメなのか、、、

BOSでレールロードのアジト襲撃した時に、中にディーコンだけいなくて
マーカー探したらサンクチュアリを1人で襲ってた
何してたん…

151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 950c-bJtK [60.62.237.85])2017/11/15(水) 14:16:34.73ID:cn4ypGLo0
>>150
ディーコンだけは居住地に単騎特攻してくるからバグとかではないぞ
一応エージェントらしく暗殺しにきたとかそういう設定なんじゃないかな

初プレイ時だが、ナショナルガードの奥にいる女BOS、確かナイト・アスピリンの死体の
持ち物を漁って裸にひん剥いた瞬間にコズワースが「クズですね」

思わず本気で言い訳してたわ
「違っ…聞いてくれコズワース、今のは違うんだ…」

俺がやってたときはディーコン普通にレールロード本部にいたな

>>132
d

HAHAHA、本人の幽霊の目の前で死体を剥いた元ドヴァキンの僕に言っているのかい?

Lone Wanderer
Solar Powered
Concentrated Fire
個人的サバイバル優良Perk

ディーコンは本部にいるときもあれば、一人で居住地と戦ってることもあったし、
本部に向かって街を歩いてることもあった
エージェントらしくあちこち飛び回ってるのかな

それは死体漁りがクズって意味じゃなくて、拾ったアイテムがクズって意味だと思うよ
机から接着剤拾ってもそんなん要らんだろとか良く言われるし(笑)

クリアして少し経つとまた最初からやりたくなる病気w
次はトム式防護服無し武器依存パーク無しでやってみるか…

セラミック足りねぇ 250で売ってくれー

胴防具拾って数値見たらかなり防御力が上がるから何事かと思ったら、胴だけ何も装備してなかった…
20時間くらいプレイしたところでやっと気づいた

>>151
なるほどそういうことなのか
しかしあんなTシャツにデニムという軽装でやる気あったのか

>>159
自分もニューゲーム厨だから分かる
今周はBOSでクリアしたけど思想的にはインス寄りなんだよなあ
とニューゲームしかけた

インスのメリットって全然無いよな
BOSはパワーアーマー関係、ベルチバード、優良武器屋

>>160
昔バラモンの餌場がセラミック不足で作れなかったことがあって
マグカップを見るたびに回収するようになった
今はアルミ缶を見たら回収しまくってる

派閥所属をメリットデメリットで考えるとか本当勿体無い

Concentrated Fire3は素で「猛烈な」のレジェがついてるようなもんなのかな
ロンワンはグロッグナッグ着せたパイパー連れ回したいから機能してない

>>163
一応、インスはPAのインストイレホワイトカラーの解禁と人造人間グレネードの販売があるぞ
ミニッツメンはオートマチックマスケットプレゼント

>>166
命中率は倍々で上がっていくが攻撃力は一回分しか適応されないゾ

マクソンくんのカッコいい装備がもらえるだろ!
BOSでもセンチネル用にかっこいいのくれよ

マクソンのパワーアーマーも、もらえるしBOSは滅ぼす。
野良BOSみつけても、バラモンやラッドのように狩る。
空港は使えなくなるけど、

仲良くなったからって忘れちゃいけない
ケイトはレイダーだし、マクレディはケロッグと同じ殺し屋だ

全ルート達成するにしても、どの勢力で最初にクリアするのか選びかねてる
今はキュリーを人造人間化した直後だから、グローリーの人間味(?)も見れてレールロードに傾きつつある
BOSはニックを連れてプリドゥエンに乗った時に、色々嫌味を言われてちょっと腹が立った

とりあえず全部をギリギリまで進めて見てから決めればいいんでない
検索したらタイミング書いてあるだろうし

>>171
「ゴミ溜めにいる奴は全員クズだ
だが自分がゴミ溜めにいると自覚しそこから這い上がろうとしているなら
それは人間だ」

悪人になって人間狩りをしてもいいし
なるべく金も大切だが人助けを好んでもいい

自分に納得いくRPが出来ればね
BOSとミニッツメンは途中まで兼用で進めるとエンド見やすい
インスとレールロードもエンドギリギリまで兼用出来る
ただ、最初から最後まで特定の組織のみっててのもまた楽しいっちゃ楽しい

BOSクリア後にオートマトロンすると展開か台詞が変わるらしいがどんなのか知ってる奴居ない?

>>174
どっちも善人になろうとはしてないぞ

連邦のよりもレイダーが人間辞めてると言われる3も、メガトンに元レイダー居たデショ

今回の111はレールロードに加入したので
思想的にコベナントの人達は皆殺しにした
毎回死体の処理に難儀するが生かしておくルートをしたことがない

昨日ティーガンに話せないバグでシグナルグレネード買えなくなったって書いたものだけど
他の勢力でやってる人はみんな歩き移動してるの?
ってかまだ1週目でBOSにも入ってるしミニッツにもレールにも味方してたりとなんかよくわかんないわ

元から歩きしかできないなら仕方ないで済むけどバグでこうなったから歩き移動とか納得いかんしな
modは使いたくないしここまで何時間もかけてやってきたのにほんと台無しだよ

色んなスレで煽っては愚痴ってんなぁって

もう諦めてシグナルグレネード作れるだけのmod入れようかとベセスダネットにPCでアクセスしてもくそ思重いしsign in押してもなんにも映らんしほんと切れそうだわ
今日中にできんなら叩き割って二度とベセスダのゲームはやらんわ

俺もやって欲しくないな

BoSと敵対してからクリアまではベルチ封印だから歩きやで
まあお前は向いてないからやめとけ

シグナルグレネードないならロールプレイを楽しめよ
パワーアーマーで各地を放浪して、夜になったらパワーアーマーの整備して酒飲んで寝る
大きな街に着いたら普段着に着替えて、わざわざ宿屋で金払って飯食って寝てたわ

カリスマMAXでも説得通じ無さそうな相手に説得しにいくとかこれが111の性か…

ヘビーシンスアーマー欲しいのに中々着てないなぁシンスたち
入植者たちに着せたいのに

向いてない言われてもそれ以前のモードは簡単過ぎてつまらんかったからサバイバルの不便さを楽しんで元々は歩いてやってたんだからさぁ
それがバグで使えなくされる理不尽さに納得いかなくて腹立ってんだよ
もうベルチなしでBOS壊滅させて今まで通り歩いて旅するわ
modはやっぱ嫌いだからいいや

よくわからんけどサバイバルってセーブデータ複数持てないの?
バグる前のデータに戻すとかやらんのか

気分的に朝雨降ってるとなんか出かけたくなるなる
拠点で小物をコテコテいじって晴れるまで時間潰しちゃう

お望み通りやらなくて良いよって言ってあげたのにこのねちっこさ

今度ベルチバードの発着場でも建造してみるかな
うまく出来るかわからないがコンクリート床とトラベルの床のを使えばそれっぽく出来るかだろうか
>>186
まず人造人間どもがそれなりに高レベルなのが条件だから111のレベルがそれなりに高いって前提で
最北東の魚臭いアルミ工場の人造人間を定期的に破壊しながら回収するのと
南西の輝きの海の一角にある地下施設に潜んでる人造人間を破壊して回収するのか
あと一回限定でバンカーヒルの戦いに湧き出す人造人間から回収する手もあるね
インス邂逅後はランダムで現れる人造人間もそれなりに装備してることもあるし
運が良ければ綺麗なバージョンのアーマーを着てることもある
薄汚れたのと小綺麗なのどっちが好みかは知らないけど

バグを擁護する気はないし、不運に同情もするけど
ここでディスク叩き割るとかつまらんとか愚痴られてもな
そんなにカリカリするなら、嫌味で言うのではなくやめといたほうがいいぞ
長くプレイしてると、そのうちまた同じようなバグに見舞われるからさ

そうだねー
次こんなバグがあったら大人しくやめることにするわ
とりあえずレールロードクエ進めてトムから買えるようにするわ

サバイバル楽しむような人種なら、そのうち敵が弱く感じてまた初めから始めるんでしょ?知ってるよ

そういや俺もメモリーデンのケロッグ脳内で進行不能になったときは、
こんな糞ゲもう二度とやらねえとコントローラー投げ捨てたなあ
次の日には最初からやり直してたけど

やっとDLC全部終わったんだが
ファーハーバーが10としたら ヌカワ7 ボルト5
って感じだな・・・

何回か新キャラでやり直してるのに毎回SPECIAL振りと最初覚えるPerkで悩んでしまう

最初に取るパークはピッキングだな
なにをするにしてもとにかくキャップと物資がいるし

逆にこっちはターミナルのハッキングのやつかな
コンコード素通りするから軍が放置してるケージを開けてPAを頂いて生存率を上げる
その後スプレー買って死に物狂いでアトムキャッツまで行き上位PAを買う

面倒くさいけどヌカワールドクリアして前哨基地量産すれば金も物資も有り余るほど入るがそこまでそれなりに時間かかるしね

道も橋も無視して目的地までまっすぐ進む俺は、
まず最初に水中呼吸

サバイバルだと最初はアクアボーイ取るな
海泳ぐのは貴重な移動手段

海に入る際は水中用のレスキューダイバースーツに着替えてる自分はきっと少数派に違いない

レスキューダイバーは重いしあくまで水中呼吸だけでRADダメージ受けるのがな...

設定上子供探さなきゃって考えちゃうんだけど皆どこから自由行動してるの
最初から自由にしてる人ってどうやって割り切ってるんだ

205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1d0c-x/r4 [60.62.237.85])2017/11/16(木) 01:35:57.62ID:w76gwdob0
>>201
安全極まりないよな連邦の海は
海中基地作ったら安泰だろうな

アサルトロンと戦闘になったら水辺に逃げてわちゃわちゃしてる所をなんとかする

>>204
割り切るも何も、爺さんに好意が持てなかったらそれまでよ
赤ちゃんなら全力で救助に向かうけど、
特に好きでもない爺さんのためには頑張れない

いや最初の段階では爺さんって知らんだろ…

キャラは知らなくてもプレイヤーは知ってるじゃん
一周目はショーン探しに必死だったよ
RPとしての話なら、まあ最初のインス潜入あたりが自然だと思う

設定上って文字が見えないらしい

サバイバルでアンブッシュ受けて瀕死からの水中ダイブで生還するとまさに映画

212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e30c-x/r4 [27.140.152.144])2017/11/16(木) 02:45:34.28ID:+S0XstmH0
クラフト容量制限きついわ

そう、ジジイになってるからそこまで助けたいわけじゃないのに2周目良心が邪魔して赤ちゃん放置プレイ出来ないで困る
侵入後自由行動or博物館無視orサイト信じないって思い込んで地方回りプレイしてみるわ、他にこんなロールプレイ楽しいってのがあれば助けてくれると嬉しい、喧嘩はしないでくれ

よく考えたら俺が2周目って言ってなかったのが原因か、悪かった

いや…なんか空気悪くしちゃったか?ごめん
そんなつもりはなかったんだが

だいたいみんなマスフュージョン行く前で放置よ

メモリーデンで記憶喪失かケロッグに乗っ取られたことにしろ

吹っ飛んだ発想来たな、参考にするわ
>>215
いや、良いんだ良いんだ。二周目って困るよね楽しいから何回もやっちゃうけど記憶消してぇ

土台はオープンワールドゲーなわけだし親子関係を主軸にされすぎててもきついし
実際そこまで束縛を感じてないな
連邦に裸同然で放り出されました。頑張って下さいってとこからスタートしてる以上
よくよく考えたらショーン捜しよりも必死にならなきゃならない問題は眼前にいくつも転がってる
そしてショーンはそういう境遇にある親を生きるか死ぬか息子を探そうとするかと
興味津々で見守ってたというね

子供追いかけないパターンだと
「コンコードには何もない」からの自分で手がかりを探して各地を放浪、ただしダイヤモンドシティに行っても市長と話さず町に入ったり、住民に聞き込みしないという「探してるけど手がかり見つからないわー困ったわー」パターンでやってる

>>219
俺はこんな苦労したのにお前ときたら親をなんだと思ってるんだ!って
温室育ちのショーンに剥き身のローチ肉をぐりぐり押し付けて食わせるわけか
んで喉詰まらせるから飲みなさい^^って汚れた水を流し込む

コンコードに行くも「あそこには役に立ちそうな人は居なかったよ」パターンでも良いし
ガービー御一行様をサンクチュアリに送ってから
ガービー「そうか息子さんが誘拐…それを一刻も早く探したいと…ところで将軍をしてみないか?そして連邦の全居住地を開拓してほしい」
111「さっきも言ったが息子探してて忙しいから無理」
って断ってクエストを消してから向かってもいい
で、シティで探偵を探すも現在居ないから自力で…って感じに自由にしたりね

俺の場合は「輝きの海は準備せずに行けるところではない」→「えっ…なにそれ…めっちゃ準備しよ…」で放浪を始めるパターンにしてる

うぉ、ちょっと寝てる間に皆ありがとう
コンコードで有力な情報なかったよパターンな人が多いね、マママは無かったことにしてみる
最初はミニッツメンを断るがアバナシーで困ってる人を見て責任感の強いパパは行く先々の困った人だけは助ける約束をした事に、見返りはミニッツメンの連絡網による息子の情報だな
あとサバイバルにして>>219の息子探す以前に生きるのも大変な世界観を強く。モヤモヤしだしたら再会までは進める
>>223
コンコードでどうしようか悩んでたから予想外なポイントだったありがとう!
ケロッグ乗っ取られパターンは3周目にしてみるわ

酷いバグに遭った
カウンティクロッシングをオペレーターズに渡して、かなり手をかけて改装してたのに
拠点内に不死身のBOSランサーが沸いて、ドンパチが終わらなくなってしまった
こっちの攻撃はカスリもせず、ランサーも何もせず棒立ち。ファストトラベルも普通に出来る。
でもオペレーターズがドンパチをやめてくれず、配置したジャンクが蹴散らされていく…

再起動、制圧、ダンスを連れて敵対、一通り試したけどダメだった
同じようなバグにあった人、対処を教えてくれ。捨てるには惜しい居住地なんだ…

以前に近くのリヴィア衛星アレイで死んだBOSだろうな
俺も一周目同じようなことが起こったよ
俺の場合は無敵ランサーが沸いたのは衛星アレイのど真ん中だったけど

>>225
MODのscrap all the things入れてBOSランサーを解体してみるとか

夜勤明けだからクソ眠い…
>>225
絶対に再現出来るかはわからないけど
ベルチバードに乗ってそこに向かう
もしくはそこにベルチバードを呼ぶ
それでランサーがベルチバードに吸い込まれて消えたことはある
ただ、自分のデータ1つでしか試してないから再現性があるかはわからんし
それにこの方法は戦闘が起きてない場所で成功した例で戦闘中だとどうなるかわからない
呼んだベルチバードが去るまでは戦闘終わらんし

おやすみ…

レールキャラで作ってひたすら人造人間の味方RPで進めてたのに、
最終的にインス側に寝返って、所属組織関係なくよく相棒にしてたディーコンも
酷い殺し方してしまったけど、こういうRPも面白い

お前らちゃんとロールプレイしろよ
俺のサンクチュアリは「ジーザスタウン」って勝手に脳内で名付けて愛と平和の街を作ったで
住民全員は自分の子供みたいでかわいいで

まあ、3の自分からふらふら出てった親父やNVの詳細の良く解らない盗まれたらしい荷物や自分の仇と違って
伴侶の仇ってだけならともかく正体不明の組織に攫われた一人息子(しかも赤ん坊)はちょっと心情的に放置しかねるな
メインでがっつり111も音声付で主張してくるからRPする上で無視するってのも難しいし
会話選択肢の件も含めてここら辺は確かに悪手だったとトッドも認めてるらしいから次回作では改善されてると良いなあ

FO大事典とか覗くと凝ったRP設定を練ってる人とかいるから参考になるよ。

>>230
また余計なことしにきたの?

225だがありがとう
帰ったらとりあえずベルチバード呼んでみる
もしダメだったら砲弾の雨を降らせて更地に戻し、次にプリドゥエンを堕としてBOSを駆逐し
ヌカレイダーどもも本拠地もろとも全滅させて、改めてミニッツメンに恭順を誓うんだ…
ガービーとよりを戻すんだ…

235名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac9-PTcs [182.251.253.3])2017/11/16(木) 12:29:01.98ID:twN5Dzcda
皆殺しプレーやってるけどたまに不死身がいて返り討ちにされるのが理不尽

インスで試しにファーザー撃ったら普通に死んでしまった
このままミニッツメンルートでクリアするしかないのか

>>231
ショックで家族の記憶だけうしなったという設定…無理があるか

SpecialDeliveryてサブミッションをやってるんですが
謎の血清は会話チャレンジせずに素直に渡した方がいいんですよね?
渡しとかないと白衣の人が突然敵対するバグ(ではないかも)があるてどっかで見た気がする‥‥
どこで見たか思い出せないから勘違いかもしれないけど‥‥( ´・_・)

239名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac9-PTcs [182.251.253.3])2017/11/16(木) 13:37:07.62ID:twN5Dzcda
そんなもんお構いなしじゃ!!!
男なら色付いてる選択しを選べ!

>>237
ニックの聞き取り調査の段階でベラベラと喋りまくるからなあ…特に息子が攫われたってのは避けようがない
二度にわたる冷凍睡眠で脳が都合よくぶっ壊れて、酒の時に出た本音を覚えてないように
時々自分が何を言ったのかも覚えてないその内容を後から伝えられても理解できない、位は必要だろうな

241名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/16(木) 15:31:16.04ID:cBeL9Fy+r
普通なら手掛かりも無しに連邦で特定の人物を狙って探すなんて不可能に近い
だがミニッツメンは仕事で連邦のたくさんの人と関わるから連邦中に居住地というアンテナを張り巡らしたら人探しには多いに役立つ
互いの利益が一致するから主人公の悩みを聞いた後でもガービーはミニッツメン入りを持ち掛けたのだ

242名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac9-XP07 [182.251.252.46])2017/11/16(木) 15:41:46.94ID:PLeGZRrXa
ファーハーバー始めたら、拠点に群れのような敵の大軍が来て面白いんだけど。

連邦の連中もやる気出せよ甘え過ぎ。

拠点をレイダー拠点にしたら、もう襲撃ないとおもってたらミニッメンが襲撃しにきたわ。
レイダー拠点だんだんレイダー増えてくし、ベット用意するのめんどくさいし。
屋根ありベットほしいわ。そこらへんにてきとうにならべられるし。
ディサイプルズはブツブツ文句を言うし、裏切るしさ。
拠点やらなかったのがそんなに気に入らないのかね。
仕方ないだろ、ディサイプルズパークがいらないんだから

スルースキルはSPECIALのどれを上げたら習得できますか?

245名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/16(木) 17:07:37.57ID:cBeL9Fy+r
ヌカワレイダー3チームで与えた最も与えた拠点が少ない1チームが裏切る仕様なだけ

さぁ資源稼ぎにダンジョン行くかとFTした瞬間に救援要請くるの最高に腹立つな
無視したら無視したらで修理しに行かなきゃならないしクソ面倒

FHはSMの襲撃もウォーロード7体とか
かなりガチの襲撃くるね

248名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Sp19-x/r4 [126.205.66.17])2017/11/16(木) 17:36:34.90ID:QibWEdSip
バグなのかサンクチュアリは一度も襲撃ないな。防御高くても来るらしいのだけど。
コンパニオンを全員集合させてるからかな?

スルースキルはcharismaあげたら高まりそうだな

3gotyや5LEと同じつもりで買ってしまった。
4はネット環境ないとgotyでもDLC出来ないのね

ネット環境ないならPS4持ち込めるネカフェとかでDLとかしないとプレイは難しいだろうね

サンクチュアリはもとからあまり襲撃されない設定ぽい

うちはサンクチュアリでもレイダー数回、デスクロー2、3回あったけどなあ

>>253
デスクローのは檻仕掛けてたからでは
まぁサンクチュアリ普通に襲撃あるのは変わらんけど

>>254
いや、そういったものは1つも仕掛けてないな…
と言うかデスクローの檻なんてあるの自体しらなかった

>>255
マジか、サンクチュアリでもデスクローの襲撃とかあるのか………

うちのサンクチュアリはしょっちゅうサイレン鳴ってるよ
何も来てないのに

>>233
花がなぜ美しいか分かるか?
花は無抵抗だからだ、住民もそのようでなければならない

襲撃は偏りがあるのか時によって何度もくる拠点と全然こない拠点があるな
襲撃予告なくてもデスクローやサソリが襲撃にくる事はあるみたいだがそれも襲撃の内なのかランダムイベなんかはわからん
メカニストや空港は一度もきたことないけど襲撃が来ない設定なのだろうか

260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5dbb-XP07 [220.108.76.183])2017/11/16(木) 19:01:43.03ID:MZjebrMM0
修理って必要ある?
いつも勝手に直ってるから、襲撃放置だけど

店とかは自力で直さなきゃいけなかった気がする

そういやようやく入植者にパワーアーマーを着せたままにする方法を見つけられて、これでキャッスルがより要塞らしくなったと喜んだのもつかの間、戦闘以外は棒立ちのままになってるらしく頭抱えてる

クラフト面白いけどバニラじゃすぐ容量オーバーだな。でもバニラがいいんだよなぁ

「Randolph Safehouse 1」でボストン市長用シェルターが選ばれたんだが、
マーカー付かないし敵を全滅させても無反応だわ・・・
過去に何でか忘れたが乗り込んだ事があるせいだな

これはもう進行不可?リスポンするまで待てばいいのかな?
サバイバルだからリスポンまでかなりかかりそうですが

>>263
いらない武器を地面に転がす
→クラフトモードで解体する
→容量ゲージが微減する
武器作業台使って解体するよりお得

市長用シェルターはBOSのLearning Curveか
驚くほど素晴らしい話取りに来たかのどっちかだろうな

俺も容量オーバーで作りかけで放置してた
解体するとサンクチュアリで大規模なのも作れるの?
武器は移動したからそんなに無いけどジャンクはそのままワークベンチに入れてる

サンクチュアリは何もかも解体していったらそこそこ容量あるような
勿論落ちてるジャンクとかも容量地味に喰ってるから解体するべきだけど
どうあがいても容量足りなかったのはキャッスル タレットとベッド置くだけで精一杯

>>256
俺からはむしろ普通は襲ってこないのかという驚きだな
バニラだからMODが悪さしてることもないと思うが

解体しなくても通常モードでばらまいた銃をクラフトモードでベンチに収納するだけで減るので無限に容量稼げるけどクラッシュに注意な

>>268
落ちてたのはほとんど解体したと思う
良く考えたら過剰にタレット設置してるのかも
1度襲撃放置でジャンク全部消えたのがトラウマだわ

あほみたいにタレット置きすぎなのかな
サンクチュアリの襲撃なんて二、三回くらいしかない
一桁の低レベルレイダーばかり

襲撃時って結構な確率で伝説が湧くからお得に思える
早い段階で爆発のコンバットショットガンもこれで手に入ったし、
危険なのはウォーロードかミサイル持ちくらいなもん
でもタレット置きまくってたら倒した襲撃者がどこにいるのか分からないまま、防衛終了してしまうんだよね

>>258
ここにスパイしに来た人造人間の一人でなければいいが

サンクチュアリ周辺とか弱い襲撃しか無いんじゃないの
中盤辺りでサマービルプレイス防衛で飛んでいったら目の前にロボ集団湧いてて瞬殺されたのトラウマだわ

FHは連邦と比べるとガチで殺しにかかってくるよな。あんな島によく住めるわ

サンクチュアリを基点としてそこから離れた場所にある拠点ほどきつい

うちのサマービルにはウォーロード軍団が全員ミニガン背負って襲ってきたことがあったが

まさに地獄絵図だった

街中にある拠点、両方鍵開けてないのに中まで襲ってくる時まれにある。
ジャンプで中に無理やり入って制圧したのに

>>276
あそこに産まれた奴ならキャピタルでも生きていけそう

>>266
そういやここ本あったなと思って進入したんかもしれんな・・・
スカイリムでもそうだったが、先に探索してると進行できなくなるバグはほんと勘弁して欲しいな

282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1d0c-x/r4 [60.62.237.85])2017/11/16(木) 21:46:48.95ID:w76gwdob0
ケンおじさんはBOSパラディンに匹敵するくらい強そう

気になったのは、サンクチュアリってガービーらを初期からほっといて、ヌカワールドやったらサンクチュアリィもレイダーの拠点になるの?
レイダーの拠点になったら、仲間にしてなくてもガービーは怒り出すの?
レイダー拠点になったら、ガービーらサンクチュアリに向かわないの?

>>275
実際弱いのしか来ないね
強くても普通のデスクローが来る程度

あ…リロードしてなかった

>>283
ガービーをサンクチュアリへ連れてきたところで放置して
ヌカワを進めてたら、将軍になったつもりはないのに、ガービーはぶち切れていたよ

ガービーと敵対するルートも欲しかったなあ
ミニッツメンルートでガービーがインスティチュートにワープしてきた直後に話しかけたら
サブクエ依頼をしてきたからな
こいつとは絶縁しようと固く誓った瞬間だった

288名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/16(木) 22:30:00.61ID:cBeL9Fy+r
キャッスルはミニッツメンの本部だから
連邦に政府が設立され主人公が初代大統領になったらサンクチュアリが本拠地になるのかな

ミニッツメンルート後にヌカワールドでもいいけど
あえてミニッツメン放置でヌカワールドクリア総支配人就任。全居住地制圧済みってのもいい

その状態でガービーをサンクチュアリに連れてくと恒例の手のひらクルックルな
「くそ!正体に気付かないとでも思ったかゲス野郎め!だが悔い改めるならレイダーを皆殺しにしてこい!」
ってのにこっちも選択肢で
「ハッ!もはや連邦は我々のものだ!貴様の出る幕はない!ここで歯噛みしているがいい!」
って返せるしね

290名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/16(木) 22:50:33.27ID:cBeL9Fy+r
>>289
ある意味ミニッツメンは最大の強敵だそ
ガービー不死だし壊滅もさせられないから
主人公が改心しない限り永久にミニッツメンの襲撃を受け続けるのだ
しかも本編にレイダールート無いから
どのみちミニッツメンに土下座しなければならん可能性が高い
所詮レイダーは勝者になれないという開発からの皮肉なのだろうか

>>290
レイダーもミニッツメンも同じだよ
どっちも永遠に襲撃受けるし
ミニッツメンならレイダー、ガンナー、SM、グールに人造人間と襲撃レパートリーも多いしね
まだ、説得済み居住地へ襲撃が全く発生しないだけ襲撃率はレイダーのほうがミニッツメンより少ないんよ

貴方はミニッツメンを神聖視して将軍を絶対権力者にしたそうだから認めないかもしれないけど
多分、このメインでのバランスだよ。どの組織も程々に目的を達成して程々に損害を被るってね
ある人物が言ってた
『この戦争に勝利者は居たのか?そんなの居なかったんじゃないのか?』
ってね

292名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/16(木) 23:18:07.42ID:cBeL9Fy+r
>>291
レイダールートはメインルートに繋がってないからメインじゃないぞ
レイダーに身を捧げ連邦の全組織に喧嘩を売ったは良いがインスティチュートの潜入に手を貸せるキャラが用意されてないばかりに
仕方なくレイダー潰して再度ミニッツメン入りしたカッコ悪い将軍も多くいる事だろう
まあガービーの事だヌカワールドレイダーは強くて今のミニッツメンでは太刀打ち出来ないから将軍が潜入して内部崩壊させたとか上手いことモブミニッツメン達を言いくるめるさ
レイダーにあるのは敗北のみっ事を身をもって体験できるぞ

293名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/16(木) 23:23:17.18ID:cBeL9Fy+r
俺もヌカワールドは嫌いじゃないよ
個性的で面白い奴等だしオペレーターズとディサイプルスのリーダー美人だし
だが所詮はレイダーなんだよ勝者になれない

>>292
メインってのは全体のバランスことをさしてるんだが
まあ理解出来ないなら無理にしなくてもいいよ
それに以前他の人も言ってたがどれかの組織でインスなり倒したあとにヌカワールドすればいいってのもあるし
クリア後を想定している台詞も配置されてるからね

あくまでこちらが言いたいのはどの組織も程々だよってこと

295名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/16(木) 23:39:46.67ID:cBeL9Fy+r
クリア後にヌカワールドレイダー入りしても意味不明なんだよね
連邦を旅して様々な人々を見て出した答えが善としてファーザー行いを許さずインス爆破する事なのにその後にレイダーのトップになって連邦侵略とかアホかと
コンパニオンも何も言わないし
なにを思ってベセスダはこんなルート作ったんだ

296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5dbb-XP07 [220.108.76.183])2017/11/16(木) 23:56:04.88ID:MZjebrMM0
じゃあ話聞かずにヌカワレイダー皆殺しにすりゃいいじゃん。

自分からレールに乗っかっておいて、レールを批判か?

>>296
とはいえ金出して買ったDLCだしなあ

298名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/17(金) 00:16:49.34ID:1n7cdnSEr
レイダールートからもエンディング行けるようにちゃんと作るべきだったな

残念ながらこれに関しちゃオッペケに同意だわ
全敵対で構わないからレイダーでもエンディングまで進みたかった
近代的なインス内を歩き回るパックスとか、
ゴリラと殴り合うディサイプルズとか素敵やん

ヌカワでせっかくレイダーになったんだし
連邦のレイダーとも暴力で仲良くできるパークも欲しかったな

また始まった…

十字キーのショートカット登録少なすぎね?

上→ツーショットスナイパーライフル、パルスグレネード、パルス地雷

左→火炎瓶、フラググレネード、フラグ地雷

下→プラズマグレネード、プラズマ地雷、ボトルキャップ地雷

右→レールライフル、冷却グレネード、冷却地雷

これでいっぱいなんだが
他にフレアガンと砲撃スモークグレネード登録したいのにできない

あわてることはない
pipboyが時間停止をしてくれる

それと、左上のメッセージがまったく表示されなくてツラいんだが…

酒とドラッグを飲みまくるプレイしてるから何の効果が切れたのかさっぱりわからん…

これ直す方法知らない?

>>304
多分ゲーム再起動したら直ると思う
プレイ時間が長くなると消えやすくなるね

>>305
サンクス、死んだら元に戻ったわ
でも、どうせまたすぐ表示されなくなるんだろうなぁ

なんでヌカワに入居者入れれるようにしなかったのか…
それなら全滅させるルートも悪くないのになぁ

そもそもトレーダー側についてやる事が単にボス3人ころがすだけではいオシマイ、でその後は閑散としたままの状態ってのが芸が無さすぎ
まだ、元々そっちのクエストラインが存在しなくてレイダー達嫌いだから初っぱなからころがしてったら囚われのトレーダー達から感謝されたってなら同じ内容でも全然アリなんだけど、わざわざクエストにしといてあれだけってのが大いに消化不良感ある

309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d6d-RuWE [124.39.229.30])2017/11/17(金) 08:50:00.97ID:1l1/z2RI0
新参ですが
エイダ強ええ
イケ ファンネル状態

ヌカワは居住者+クラフト+ガービー殺+レイダールートエンディング+アトラクション再興+奴隷使役化+レイダーチームコンパニオン化あればなぁ

そこまでは求めないけどシートーをコンパニオンにしたかったな

>>308
レイダー三勢力に加え、ヌカレイダーに対抗する弱小抵抗組織みたいなルートも欲しかった
現状では皆殺しはDLC全否定でしかなくて・・・
あとレイダー拠点にトレーダーや奴隷導入も欲しかった

ヌカは全クエ終わって久々に聖域に帰ろうかなって帰ったらガービーが激ギレしてたから残った2ボス倒して
ヒルトップ前で泣く泣くゲイジと熱い一騎打ちの末勝利
ガービーに報告しに行ったらガチギレのままでガビーンってなった

ヌカワはやる事がアトラクションの掃討×5→(今はmodでスキップ出来るけど)連邦進出して糞面倒くさいクラフト(しかも結構な再現率で進行不能になる恐れアリ)
→強制的に三部族の内一つを粛清、だけだからなあ…アトラクション自体は面白いんだけど攻略できるの一回限りだし、ストーリーDLCと聞いててアレはガッカリですわぁ…

ヌカワのガントレット→アトラクション×5で
もしかしてこれは面クリア型アクションゲームではと不安になった

容量が13M越えたらちょくちょく脱字エラーでるようになったなあ
マイアラーククイーンがマ__ラ__イ__て、でたり下手するとすべてが__で酷い

ヌカワのストーリーはvault-tec workshopレベルだもんなあ

ファーハーバーの最初のとこの近くの拠点の人ら三瀬に配置しても定位置に行かずうろうろして仕事しないのは仕様?
医療のクラフトに付けてもファーハーバーでは医者のように治療はしてくれず買い物しかできないし
わざわざ店の場所変えたらできたりわけがわからん

そうそう、そしてクリア(協力も壊滅も)するとヌカワは死の町となり、用がなくなる
レイダー拠点クラフトと強武器強パーク取得、ヌカX0-1,ノーマルX-01、ヌカT51PA取得以外メリットなし

あとクラフトだと元々置いてあるスクラップ可能なコンクリブロックや木、タイヤはクラフトでは使えないアイテムなので飾りの為にそのまま残してる
ただ意地悪な事に水の中にも落ちてたりすのでそれらは容量空ける為に解体してる

321名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM21-e5IX [106.139.3.233])2017/11/17(金) 13:21:55.04ID:3kPxV/IQM
>>316
modもdlcもまだ入れてないのにその状況になるんだが何なんだろうなあれ
トリガーマンがリーマンになってたりすると笑うわ

>>316
読み込みの問題かと思ってた。
こっちは割と初期からなってたし

>>318
高低差で店番の動線がうまくいってないのかも
医者は確か仕様。本土から連れてきたらちゃんと治療してくれる

レールライフル強いんだけどうるさすぎw
ずっと蒸気の音が鳴ってる
どうにかならんのかw

あとハンコックにシシケバブの武器似合いすぎだな
ふつうにカッコいいわ

シシケバブも爆発パークで強化できたらな

3の時はシシケバブよく使ったけど、4では全く使わないわ。
ライフルと接近戦ではナイフでさくさく突き刺す方がいい。

Pyromaniacが無いのが悪い

拠点大砲の威力が物凄いうえに範囲も広いから、全拠点に大砲設置してるところなんだがかなり材料が必要になるな
大砲めちゃおもしろい

330名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/17(金) 16:56:01.69ID:1n7cdnSEr
兵の力はまだまだ足りて無くとも
大砲があればBOSにも勝てる

最初にクリアしたのがBOSだったから、他のルートで攻め込んで
世話になった名前付きの皆さんを倒してると悲しくなる
みんなの服はちゃんともらいますね

Proだと何か良いことあるのかな?
セーブ15MB、プレイ時間200時間程だけどフリーズしたことが無い
コマ落ちもボットの炎をカメラに近づけた時くらいだけど、ちょくちょくクラッシュしてホームに戻される

ネイト、ノーラと二つのデータ同時に始めてる人いるのかな
ネイトは脳筋でPA乗りまくって、ノーラはCHR高めのクラフト重視プレイ

自分はネイトは軍人で男性だと専用の台詞もあるBOSとインスティチュートをしていた
逆にノーラはインスティチュート(レールロード)をしてたね

火炎放射器やケバブは火炎強化perkありきの武器だったんじゃないのと言われても仕方ない威力ではあるけどさ
火炎放射器はmodで威力射程強化できて死体も火事が心配になるほど燃えあがって結構楽しくなりそうではあるが
アサルトロンブレードは個別で強化modあったけどケバブはどうだっけかな

>>332
proだけど重いよ
ファーハーバーはたまに落ちる
ボストン北東のごちゃごちゃしてるところも危ない
爆発ミニガンなんて使いたくない
緑化modなんて落ちまくるから論外

緑化MODはピックマンの館まで緑だらけになってたから消したな

ベセスダは女を優遇し過ぎている

インス壊滅跡にパワーアーマーが浮いてるんだけど・・・
これ取る方法ないの?

>>323高低差か
今までできてたのに急に誰も店番してなくなったりね…
医者は仕様なんですね
ありがとうございます

>>329
ディーコンに大砲一門を任せてるから、その近くで砲撃を要請する時は
「ディーコン砲発射!」って心の中で叫ぶRPしてる
しかもあれ近くで要請したら、ちゃんと方角と射角を合わせてるのが見えるんだよね

シシケバブ好きなんだけど、モーションがハンマーみたいに振り回すからな

シシケバブはジャンクから作る過程があったから愛着があったな

なんで狐火Quantumは水色に輝かせなかったのか…

そもそも自分はどの距離でも銃器しか使わないからなぁ

そういやケロッグの回想の最後らへんでポンコツ君がケロッグに資料わたすやん
それをさっと流し読みしたらケロッグがその資料をそのへんに
ポイッ(-_- )ノ⌒
ってするんだけど…
捨てた後はこちらがアクション(見ることが)出来るんだな
見たら『DR.バージルの資料』ってちゃんと書いてた

あの回想は何度か見てたが初めて気付いたよ

シシケバブってあんまりおいしくないよな

完璧に保存されたパイやフードペースト食えと言われるくらいならローチの肉食った方がマシ

ローチの肉食う位なら餓死選ぶわ…

349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 259a-RuWE [58.189.248.54])2017/11/17(金) 23:33:37.64ID:ZhzVAcPQ0
新鮮なゴキブリの肉か200年前の加工食品か
まような

350名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/17(金) 23:33:46.58ID:1n7cdnSEr
あの世界で生き抜くには
ローチの肉くらいで狼狽えてたら話にならんだろ

351名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM21-e5IX [106.139.3.233])2017/11/17(金) 23:47:19.47ID:3kPxV/IQM
リスとかいう連邦食糧最後の良心

連邦1の肉のグルメたるストロング氏は
人間の肉が1番旨くて次がバラモン
カニ(マイアラーク)も調理方法次第で旨い
で虫は不味いって評価で

1番クソ不味くて臭いも味も世紀末で食えたもんじゃないのがグールらしい

>>346
新疆ウイグル族自治区でシシケバブ食べたことあるけど普通にはまってずっとシシケバブばっか食ってたぞ

トウモロコシこわいなにあれ

今まさにサマービルでトウモロコシ植えてたら、提督の友人が生えてきた
なんだこれ確かにトウモロコシこわい

>>351
お前は本当にアレがリスだと思ってるのか?

BOS殲滅しに来たらコンパニオンがケイトとX6-88で2人いる・・・MOD要らずやん!
https://i.imgur.com/HUfnYPU.jpg

>>322
やること多くてよく覚えてないけど12Mまでは出てなかったよ
ファーハーバーとヌカワ導入で13越えた辺りからなり始めた

助けてくれ
Fire Supportで警察署前のグール全員倒したのに、ダンスが「武器を確認しろ、敵だ」とかずっと言ってて進行不能なんだが…

このバグどうすればいいの?
ていうか発売からだいぶ経ってるのに直ってないのかよ…

というかただミニッツメンルートでクリアしたいだけなんだけど、もしかしてFire Supportクリア出来なくても問題ないの?

BOSに入らないとミニッツメンルートに行けないっていうんならやり直そうかな、と思ってるんだけど…

>>359
その状態からはどうにもできない

初めてカレッジスクエア近辺を通りがかったころのセーブデータが残ってるなら
そこからやり直せば進行できる

最近はバスをあれこれ弄るのにハマってる
大砲も乗るし金属の壁もつけれるし、頑張れば装甲列車みたく出来そう
これで一拠点やってみるかな…

>>361
とりあえずサンクス、諦めるわ

ていうかぜんぜん拠点攻められないな

せっかくミサイルタレットや大砲で超武装してるのに
もっとガンガン攻められたいのに

容量の限界までもりもり武装をした植民地を攻略するの楽しいな

ていうかスポットライト点かなくね?

首だけ振ってライトは真っ暗なんだがこれもバグか

10年くらい前からあるバグ

襲撃の危険度みたいなパラメータがあって、一定値溜まると襲撃フラグが立つ
住民が一人でもいると危険度は上昇して
農園みたいな食料一杯の場所は危険度の上昇が高く
防御度を上げれば上げるほど危険度の上昇が鈍ると以前聞いた
つまりタレット山盛りで待ち構えてると来ない
タレット設置しないでほったらかしてるところが襲われるっていう

>>366
ジェネレーターとの間にスイッチかませたほうがいいぜ

>>364
襲撃率を上げたいなら人口は少なく、作物や蛇口の数(実際の供給量は問わない)は多くすればいい

防衛ユニットの数を減らせればもっと効果的だが
それじゃ本末転倒だしなあ

>>368
住民0でマイアラーク檻設置して養殖してたら
しょっちゅうキングが襲撃してきてた
タレットも置いてたから
結構な防御値あったんだがな

もっと頻繁に襲撃イベント起きたらいいのにな
本拠地サンクチュアリでコンパニオンもそこに集めてるけど、有事に皆が力を合わせて敵を迎え撃つ図は胸熱

拠点に戻ったらいきなりライト消えて、破壊されてた。
800近くあった粘着材が50ぐらいしかない。
どうした

爆発パークのランク4のVATS中にグレネード起動させるとダメージ増加する奴好き
映画のワンシーンみたいな攻撃できる

>>371
住人0だと襲ってこないはずだけどもしかして養殖のモンスターも住人判定されてるんだろうか

大抵の将軍は高い位置に置かれたFTポイントから見ているだけである

あるいはヘンリー・クックの娘の可能性

襲撃が無いのならダンスを空港に送ればいいじゃない

>>371
>>375
敵性体の檻を置いてるとその敵が襲ってくる場合があるってだけで
通常の襲撃とはまた別モノ
自分は捕まった仲間を助けに来るものと思ってるが

サイレンとタレットを連動させると数値上の防衛値を低く見せて襲撃されやすくできるらしいな
ワイヤーや入植者がサイレンならせばタレットも起動して迎撃できると

バーとかレストランってちっちゃい店だったんだな
ちゃんとカウンターとかテーブルが完備された飲食店なのかと期待してた
自分で作るか

というか俺のサンクチュアリはなにしても10人から一向に増えないんだが

>>382
ニートが3人以上いると増えないから何かしら仕事に就かせると良いぞ

プロビジョナーは無職にカウントされるかもしれないらしいので一か所にプロビジョナー集めすぎるとそこで人増えないかも

装備の自由度低すぎない?

VATS強化アーマーつけるために軍作業着をずっと着てるんだが、ほんとはドレスにしたいんだけど…
アーマー外すとVATSでスナイパーライフル2回しか撃てなくなるし

USSコンスティチューションとプリドゥエンの空中戦とか見たかったな
もしくはB.O.S.に接収されて空中を並航してる様子とか

というかなんでB.O.S.はノーマークだったんだろう
あんな船を浮かせる技術はテクノロジー回収の対象になるだろうに

>>363
同じ状態になって警察署入れないからニックの信頼クエ詰んだかも!と思いつつ
ケンブリッジ以外の警察署いったり、BOS以外でメインクエすすめてたら
何がトリガーかしらんが奇跡的に直ったことあったよ

>>385
5では装備をSkyrim方式にしてほしいわ

一部の居住地はどんなに頑張っても一向に襲撃来ないけどな
キャッスルとか
普段は5、サイレン鳴らせば280の防衛機構が発動するのに一回も襲撃されたことない

あのロケットエンジンなら既に他の場所で情報得てるし
既に飛行技術ならそれより良いもの持ってるし
あのロボットは特に一般人に危害を加える感じもないからって
あとパラディン・ダンスがこのロボットらは信用出来るとかなんとか言ってたな

武器は今のままの方がいいな
ハクスラ楽しかったし
スカイリムみたいな自分で付ける付呪は合わないわ
敵倒してる楽しみがない

392名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/18(土) 14:17:27.50ID:5WlLeiD5r
>>386
連邦最高のテクノロジーを持つインスティチュートに対応を急ぐ必要あったからな
そっちに手を付ける暇も人手も足りなかったんだろ

393名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/18(土) 14:24:12.47ID:5WlLeiD5r
BOSは兵器こそ発達したが
まだまだ人口は様々な作戦を同時進行できるほど増えてないのだ
行方不明になった偵察チームの捜索すら主人公が居ないとやらないからな

394名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/18(土) 14:24:18.95ID:5WlLeiD5r
BOSは兵器こそ発達したが
まだまだ人口は様々な作戦を同時進行できるほど増えてないのだ
行方不明になった偵察チームの捜索すら主人公が居ないとやらないからな

相変わらず『すべてはミニッツメンの将軍である自分の為に!』って思想に染まってるんかな

プリドゥエンてアーサー王の盾だか船の名前なんだな
アーサーマクソン氏はこっぱずかしかったりしないのか

アメリカ軍は近代から現代でもだが
基本的に名称や作戦名とかを安易というか安直というか
まあ、わかりやすくちょっと格好つけた名前にしたがるからね

階級でパラディンだの言ってる連中だしカッコイイと思ってるんだろう

俺達はかっk

違う連中だよ

俺「すみません」
ジャスティン・アヨ「さあ、どうぞ」
アヨ「SRB局長のジャスティン・アヨだ」

何かくれるんじゃないのか…

パイパーとニックをダイヤモンドシティに帰したいんだけど
移動場所を指定せずキャンセルじゃ駄目なん?
ハンコックは戻せたんだけど

402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4566-V4Zt [106.160.37.211])2017/11/18(土) 17:22:18.42ID:hl0N07NR0
市長室とかメモリーデンにいるんじゃないの?

>>401
一度でもどこかの拠点に置いたらもうダメだぞ

.
成田空港 横堀大鉄塔への道

https://www.youtube.com/watch?v=lNG1G4cBdUc&t=495s

>>385
武器も最大まで鍛えても性能差が結構あるしな。自由度は下がったかなーと

インドのカースト最上位の名称がバラモンだけど
インドでは牛が食えないし何より放射能まみれの牛にバラモンって名付けたのは皮肉?

407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3af-2Rtq [61.209.106.220])2017/11/18(土) 18:20:40.95ID:hueKPucN0
>>398
初めてマクソンと面会した時、皮肉で「ナイト?パラディン?中世暗黒時代にタイムスリップしたのかな?w」って言ったら
「地上の惨状を見れば今は暗黒時代と言っても過言ではないと思うが?」ってカウンターくらって
これは111顔面レッドメナスって思ったのを思い出した
まあ階級名考えたのは200年前の人だけど

>>406
まあ多分単なるブラックジョークだろうな
ただ、そのバラモン達が執り行う勝利や福祉を願う祭祀の供物に、ある時期からアーリア人にとって重要な資産であり
富裕層が蓄える富の一つであった牛を使うようになった事や、そしてFalloutにおいてやはり牛が重要な資産になっている事を考えると、
単純に供物を捧げる祭司達と捧げられる供物をごっちゃにしてるだけで牛には敬意を払ってるんじゃないかと見る事もできる

>>401 俺はいちいち新聞屋と探偵事務所まで連れてって(中に入って)そこで○押してる

拠点に呼ぶのはエイダ、ケイト、キュリー、マクレディくらいだな
後は元いた場所にいさせてるがストロングはやかましいので呼ばない

ストロングはタワーに放流してるけど、
通り掛かるたびにいつも数発ぶち込んでしまう
わざとではないんよ、すまんなストロング

俺もそうだけどストロング隔離してる人多そう

ストロングはあまりにスパミュそのまますぎて、
敵と間違えて撃ちまくっちゃうことがあるから…
目印にピンクの帽子とか装備できたら良かったかも

ストロングの名前負け感よ

415名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-ug/a [49.98.157.184])2017/11/18(土) 20:01:04.36ID:vJg3FLHUd
>>414
STR24やぞ、実戦じゃ弱いかもしれないけどパワーはあのマママーフィーすら越えてるんやぞ!

ストロング用にスパミュ用の防具持って帰ってるけど
まだ仲間にしてない
毎回スプレー叩き込んで気まずくなるんだよ

なんで撃つ前に名前確認しないんだw

ストロング滅茶苦茶強いし、荷物持てるし、個人的にはいいコンパニオンだった
スタンスーパースレッジ持たせてたけど、デスクロー完封してた
ただ拠点に置くのは躊躇してトリニティタワーに帰した

ストロング弱くない!強い!弱いのはフィスト!

ストロングうるさいから2周目からは助けに行ってないわ

強さと積載量ならエイダでいいんだよなぁ

>>421
相対評価するならエイダが頂点だけれども、スニーク無視のストロングは
こっちのプレイスタイルも自ずとそれに合わせるようになるから、余計に個性が際立って
一緒に居て面白かったよ

423名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd03-ug/a [49.98.157.184])2017/11/18(土) 20:33:34.06ID:vJg3FLHUd
ストロングは連れて歩いてみると大きな子供を相手にしているようで意外に可愛く思うときもあったな

なんか常にチリチリチリチリ音が鳴って嫌だわ
pipboy開いてる時やロード中は鳴らないのに

アバナシーファーム容量増やさずにMAXまで行ったけどアホみたいにフレームがおかしくなる
鉄塔は家具を追加したぐらいであとは作物植えまくりと小さな家と大きな家ぐらいしか建ててないのに容量MAX
入植者の拠点間移動が原因かな?他拠点の余剰人員を一気にアバナシーとサンシャインに移してからゲームがおかしくなった

ストロングはネイトが「3つ数えるぞ、1...2...」って脅してる時に後ろで「3!3!」って叫んでて笑った記憶

強さはともかくPA装着やミニッツメンクエですぐ反感かうストロングやケイトは置き場所に困るかもしれない
おいガービーケイトがいる居住地の依頼を立て続けにもってくるんじゃないよ
けどストロングは意外とミニッツメンクエで好感度あがったような

魚ちゃ〜んでておいでぇ〜
カニなんですが

ケイトは似合うからハングマンズに置いてるわ

赤ちゃんの泣き真似するナニー可愛すぎ

>>385
確かに。俺なんかレベル80で未だに右腕がvats強化レザーアーマーだわ。

クラフトもそうだけど、装備も面白いの選べる人のセンスが羨ましい
自キャラ見てると遊び心なさすぎて、俺はなんてつまらない奴なんだと悲しくなる

ストロングはファーハーバーにいる犬売りSMのクマの被り物タイプの全身装備もいいかもしれない

自分自身の装備は何だかんだで同じアーマーで統一することが多いなぁ
装備無しでも実弾、エネルギー防御ともに60あるからそんなに防御面で選びもしないしな
ファーハーバーのマリーンアーマーやヌカワールドのアーマーも超軽量にすれば超軽量ヘビーレザーアーマーより軽くなるから気分で使い分けてるかな

ストロングはチェーンアーマーにしてるな
とりあえず誤認対策せんと

サバイバルをバリステ出来ない装備でレベル89到達
サバイバルも三周もすると、そこからさらに縛り入れてまうね
パークもキャップや弾丸沢山拾えるやつや、アダマンチウムのレベル3とかとらない方がおもろい

…俺ってMだったかな

サバイバルを少しでも楽しめる奴は間違いなくM

アダマンチウムはサバイバルだと序盤に取るな
手足怪我したら即ゲームオーバーだし

438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 259a-RuWE [58.189.248.54])2017/11/18(土) 23:33:19.70ID:RSamrSFK0
vats強化アーマー全身同じ種類はいつまっで経っても出ないな
レザーアーマー右腕だけずっとでないから、両腕だけメタル

いや、俺も最初はさ、好きにセーブ出来ないとかFT無しとか社会人には無理やんwとか思ってた訳よ
ても、ベリハで五週とかしてたら流石に少し飽きがきてさ
マンネリ打破でサバイバルに手を出してみたんですよ
もちろん最初はMODモリモリでFTもセーブも出来る簡易サバイバルでしたけども

でも、プレイしてるうちにね、ゲームの挙動や主人公の立ち居振る舞いにリアルを求めるようになってくんのよ、コレが
今はもう逆にパーク縛ったり、ヘッショ即死とか被ダメ与ダメ5倍とか難易度上げるMOD入れたりしてるわ

いやー、毎日楽しいわ

ふーかなり時間かけてサンクチュアリ周りを壁で囲ってタレット設置しまくった
容量限界きたけど

>>407
皮肉の応酬ってアメリカンでいいよな
「次は月か?」
「いいや、そいつは宇宙人に残しとく」

442名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/19(日) 00:59:41.34ID:li1hcnYbr
この世紀末が暗黒時代かは人によるだろう
泰平の世より戦国の世が続く事を望んだ武将も居たのと同じように

確かサンクチュアリってクラフト圏内にも敵湧く場所無かったっけ
てか基本的に壁で囲むのって襲撃あってからちょっと時間たつと中にワープされるから
あんまり意味無いと聞いた覚えがある気がする…

普通の一般人には放射能やレイダーやアボミネーションが跳梁跋扈してるから平和な時代ではないし大変な時代だろう
一日を生き抜くのも大変なことも多々あるし今日無事でも明日は奪われてたり食い殺されるかもしれんのだし

>>443
マジかよ
インスティチュート並のテレポートだな
まあ壁は雰囲気出るからサンクチュアリだけ囲って他の拠点は高床式とか色々試すかな

意味ないと知っててもバリケードの守ってる感が好きで、
つい囲もうとしちゃうんだよなあ

>>427
ミニットマンへの依頼って、要するに殺人依頼だからな

あまりにもFO4がおもしろくて最初はDLC買うつもりなかったのに、いま全部DLC買ったよ

DLCで何か気を付けることってある?
これやっとけ、みたいなやつとか

449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 259a-RuWE [58.189.248.54])2017/11/19(日) 02:20:58.93ID:ys7Ucfgj0
罠張ってても役に立たんしなあ

>>448
除染アーチは便利過ぎるからパパっと作っておいた方がいい
Vault-tecのクエストで手に入る機器は選択肢によっては毎日入居者が確率で死ぬ様にもなるから事前に調べた方が吉
猫は癒し

>>450
サンクス
そういうの教えてもらえると本当に助かるわ
除染アーチは出来るだけすぐ作ってみるよ

>>442
文化が長期間停滞したり衰退したりした時代が暗黒時代なのであって
個人的に好きか嫌いかで決まることではないぞ

今気付いたけどジャンクを地面にばらまく→解体ってやってると
拠点の容量がチートバグみたいな感じで際限なく拡大されていくんだな
ワークショップに入れるだけで良いよってダービーは何で教えてくれなかったんだよ
サンクチュアリの奥の木の所にアホみたいな三階建ての高層建築作ってたけどヤバイのか
寝れないのはなんでなんだよって思ってたけど理由があったとは

アボミネーション、転送装置
生物も科学も進歩している気がする

リバテーになんか汚染されたのがとり憑いたのと戦いたい

あかん、ケンブリッジ警察署裏のランダムスポット何も湧かなくなってしまった

特定のイベントでポイントが停止することはあるね
イベントが見れない難点と変な敵が沸かないって利点?もあるけど

>>454
進歩ってより暴走に近いような

>>385
MOD入れると自由に変更出来る様になるよ
アーマーを透明にしたりレジェンダリを付け替えたりも出来る

ケンブリッジみたいな歩いてくるランダムイベントポイントでわかなくなると困るんだよなあ
固定型の所はわりと毎度わいてくれるが
他のランダムイベントポイントでイベント発生させていったらわかなくなった所もまたわくようになるのだろうか

レジェンダリートレーナー全員揃うまではオートマトロン導入しないな
パーカーも雇いたいけど人間を制圧するPerk覚えるのも時間かかるし

自分はロボので十分だわ。
車置き場にいたでっかいのとアトムアサルトは拠点で停止中。
敵対化も消えもしないし安心だわ。

>>460
パーカーもマックも腹を下してる入植者も雇用したいよね
ハードウェアタウンの入植者(レイダー)も雇用できたりするのだろうか

>>446
拠点の周囲に張り巡らしたフェンスは襲撃者を逃がさぬためのものなのだ

フェンスは容量食うからなあ
タレットやら家具やら置いてたらあっという間

ハングマンズアリーみたいか狭い拠点の方が密度濃くできるから好き

トレーダーのライリーちゃんかわいいのに雇おうとすると迷子になっちゃうから更にかわいい

ライリーは光の当たり具合で怖い顔になっちゃうからそのへんで損してるなと
それはともかく24時間営業状態だから便利な存在だわ
いつもメイン拠点で店舗を切り盛りしてもらってる

>>465
わかるわ
俺もみっちり多重構造にして違法建築感を出してる
屋上だけ広く開放的にしてオープンテラスっぽくしてるが、
残念ながら居住者が滅多に登ってこない…

トラビスのラジオって性格を変えないverの方が味があって良いな

長く連邦を旅してると三犬と大統領が恋しくなる時がある
灰とヒッコリーのバットで武装して首都の国会議員に会いに行きたい

ハングズマンはビルの隙間に建物ギッチギチに詰め込んじゃってもはや違法建築どころじゃありませんわ
最近建築のマンネリと狭苦しさを解消するには吹き抜け構造をうまく使うべきと感じたが狭すぎて吹き抜けにもできねえ
狭い分ショットガンタレットが有効に機能するかと思ったのだがやっぱこれ…弱い?

ショットガンタレットは敵が入り口のドア開けた途端にこんにちわするように配置してる

アリーは三階以上の高さの場所と、ダイヤモンドシティ側の出入口付近は
全く住人が寄り付いてくんないんだけど仕様なのか?

>>473
ほぼ仕様
サンドボックスとAI拡張するMODあるよ

475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9d6d-RuWE [124.39.229.30])2017/11/19(日) 16:38:22.19ID:04Qrwi5i0
>>473
オレもそれ気になったから
ショップと畑移動したわ
川のほうから入ってくる通路あたり人来ないな

ハングズマン、空港、ロングフェローあたりは特にそうなるが住人総出で入植地から列をなしてどこかに行きだして怖い
隣のスパミュさんちに殴り込みくらいならいいのだが入植地が空っぽだったりぞろぞろとハーメルン状態になったりしてドキっとする
modの影響なのだろうか

ハングマンズ(Hangman's)な

478名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.0.30])2017/11/19(日) 17:44:43.41ID:li1hcnYbr
ハングマンズは連邦の中核地域で唯一大砲を置ける重要な拠点なんだ

ハングマンズはサバイバルで評価上がった拠点だな

レールロードのコーサー討伐クエでまさかのロブコ・バトルゾーンを指定されたんでわざわざヌカワまで行ってきたわ
コーサーが共闘してくれてなかなか熱い展開だった
もちろんその後後ろから・・・

ってか今回ヌカワのレイダー全滅させたけど雑魚ですらめちゃ強いな
脆いのが救いだが

ヌカワのレイダー達からは事前に武器弾薬をスリとっておいたから自分は余裕で全滅してやれたけど
基本装備がハンドメイドライフルと.44ピストルだからまあ火力は高いわな

スターライトドライブインのモールラットの穴ってもしかして消えないの?

レッドロケット含めモールラットの穴は消えないゾ

端から一個一個拠点整備してじわじわ支配地域広げていく将軍プレイしてたら
1ヶ月経ってもDCに着かなくて困る

レッドロケットなら犬に挨拶後に即コンコード行ってイベント進めたらモールラット出現しなかったような

スターライトのは消えたけど、レッドのは消えなかった。
先に巣をこわすべきだった。

>>474
ストロング感謝覚えた ニンゲン 感謝する

[ローチ肉が追加されました]

>>481
あー、それいいな
せめて名有りを殺して全敵対する前にもっと数減らしておけば良かったわ

パックスの本拠地とかロード終わった瞬間蜂の巣にされるから初めてステルスボーイ使った
ほんと久しぶりに何度も何度も死んだよ・・・

俺はきついとこはジェット漬けになるな…そういやステルスボーイでもいいんだっけ

490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e34a-lIVr [219.102.80.101])2017/11/19(日) 20:10:02.57ID:i247I8N00
面白そうだなー皆。
自分はリベンジとしてGOTYエディション買ったけど起動すらしてないわ。
以前人からfallout4借りてプレイした時、序盤でなんの変哲も無い道で突然おっ死んだのがトラウマになってるからまたああなるかと思うと……

491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5dbb-18rL [220.108.76.183])2017/11/19(日) 20:23:03.00ID:Db8q1OOK0
次の方どうぞ

>>482
stsだか使えば消せるはず

質問します CCはまだですか?

>>490
それならやらないほうがいい気が...

DCでバーのマスターに嫁を寝取られた男のクエスト派生が意外と多いな

旦那を始末しないと発生しないクエとかあったよね

>>469
覚醒後ってなんかニュースキャスターみたいだよな

どーでもよさそうなことがトラウマになる奴もいるんだな

>>490
俺も最初放射嵐の中で彷徨って酷い目にあったけどとりあえずベリーイージーからやりなおしたら楽しめたよ
今はベリーハードだけど

そのうちどんどん酷い目に遭いたくてサバイバル始めるようになるぞ

>>415
猛虎弁はやめてくださいね

502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e378-CixH [61.86.230.103])2017/11/19(日) 21:19:03.72ID:WE8+scGg0
DLCのオートマトロンをクリアしたのにまた初期化して今まで集めたパーツも武器防具もなくなった
もう三回目やぞ・・・

初期化する恐れがあるって分かってるのに3回も繰り返すあなたって一体…

人は過ちを繰り返す

レイダー拠点人数やたら増えていってベッドたらなくなるし、遠くから銃撃して一人一人減らしてる。
設置してるタレットに見つかるとヌカレイダー全体敵対するし、陰ながら人数を管理するの大変だわ。

横からすまないが、どうなればデータ消えちゃうの?
DLC買ったばかりでそういう話を聞くと不安なんだが

最初のボルトでローチに殺されかけ、サンクチュアリ近くのブラッドバグにとどめされた初プレイ

>>502はロボの初期化の事を言ってるんかな?

檻で捕まえたアボミネーショーンは体力回復しないから最終的には死にそうだな
いずれはゴリディアを檻で捕らえて警備にまわす計画だがゴリさんは犬、ネコみたく体力回復するタイプならいいが…

最近、スーパーミュータントの群れと戦ってるとディサイプルズの一団が援護してくれた
これもランダムイベントだろうか
「間に合ってよかったぜボス」「あんたに死なれちゃ困るからなボス」みたいなこと言ってたような
ディサイプルズ3人で『従業員』の輸送途中で駆けつけてくれたらしい

510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e34a-lIVr [219.102.80.101])2017/11/19(日) 22:29:31.19ID:i247I8N00
>>490だけど、しょうもない事書き込んですまんね。
初めての洋ゲーだった上にホント突然だったから殆ど混乱状態のままフェードアウトしちゃったんだよ。
明日から久しぶりに再プレイするよ、今度は突然死んでも驚かないようにする

序盤はこのゲームで一番難しいとこだからなぁ
火炎瓶で即死とか普通にあるし虫も怖い

初めてヒュルルル……からの死亡は本当に何が起きたかわからなかったな

ローチに殺され、ボルトスーツnew取って裸になりローチ殺されて
ハエにも殺されて、モールラッドに殺されて、ブラッドバグに刺し殺されて、レイダーに焼き殺されて、デスクローにバラされて、蟹には突き殺され
でも試行錯誤しながら四苦八苦した序盤が一番面白かった、記憶を消して最初からやりたい

火炎瓶、地雷、グレネードには何度助けられたか
自分が使っても敵が使っても爆発物は脅威

ピッピッピッピッ

そして解除される実績「タッチダウン」

>>516
それツレが取ってなくてびっくりしたな、俺は何度もやられたのに

グールリラ・キング仲間にしたけどゲータークローを見ると逃げ回るがヤオグアイには果敢に挑むよく分からん仕様なんだが・・・
役に立たんやんけ

ネットで紹介されてた金策「水商売」って出来なくなってない?

浄水器たくさんつくっても水なんてまったく増えないんだが

オレ、ツヨイ。ニューク、ツヨイ。オレガニュークモツ……モットツヨイ!

>>519
それこそ水400とかにしてる?
ちょっと増やしたぐらいじゃそんな増えないよ

>>519
ワークショップ内に「きれいな水」が残ってると増えない
ワークショップ内にアイテムを入れすぎていると増えない(水拠点でのワークショップ内はできるだけジャンクのみに)
ずっと眠って時間進めてるだけだと増えない

多分これの内のどれかが当てはまると思う

サバイバル始めたけどヌカワやるの移動が辛そうだなぁ 全滅させるのも一苦労

Dr.クロッカーの家のファンの高さおかしいなw
何もしてないのに体が動いたから何事かと

今日突然セーブできなくなってビックリした
ストレージ容量自体はまだ半分以上あったけど、一応要らんセーブデータ消したらセーブ可能になったから安心した
もしかしてfallout4の中でセーブデータに使える容量って決まってるの?

526名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! 259a-RuWE [58.189.248.54])2017/11/20(月) 02:59:41.68ID:XKms63Fe0HAPPY
おそらくバグってる
ヌカワ入れたら、その現象になった
とりあえずいらないセーブデータを一つ消してセーブすると
警告メッセージはでなくなる

ほんといいゲームだけにバグはもったいないよなあ…

>>521
>>522
水500くらいにしててまったく増えないからパッチ対策されたのかと思った

原因はワークショップに水が残ってたから増えなかったみたい
ほんとありがとう、原因がわかって助かったよ

セーブデータの件、確か個数制限があったはず
100だっけ?
とりあえず容量的制限はないと思われ

俺も昨日そのバグになったよ。サバイバルモードで結構進んでたからかなり焦った
画面の指示通りセーブデータ消してもAutoセーブできなかったから、本体再起動→Exitセーブデータからロードしてからは問題なくAutoセーブできてる
全体のセーブデータは数個しかないんだけどなー

531名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! Sac9-PTcs [182.251.253.7])2017/11/20(月) 08:47:17.53ID:7DC+PlkvaHAPPY
バグじゃねえから!!!

ドッグミートはすぐサンクチュアリに移しちゃうんだけど
レッドロケットのままにしとくと開いてる窓の所に足ひっかけて立ち上がってこっち見てたりするんだな
もう何周目か分からんけど初めて見て思わずスマホで撮りまくったわ
クッソ可愛いなwwww

そこにSHAREボタンがあるじゃろ?

思い返せばそうなんだけど咄嗟にもうスマホ持ってカシャカシャしてたわw

最終的にコンパニオンは犬かエイダに落ち着く
ドラッグ使ったりジャンク拾ったくらいで愚痴らんし

自分も昨日レイダーが自分の作った酒場の椅子でくつろいでの見て
嬉しくて2chにスマホ写真upしようか迷ったほどだった
レイダーって農業以外は働くんだな。店舗経営、蒸留酒作成

>>519
それ以前にその水を売ろうとしても
商売人はどいつものいつも貧乏人でろくにキャップをもってないから
結局売れないんだよなー

水生産もキャップ稼ぎよりは植物でんぷん用途だな

>>537
いやパークとボブルヘッド取れよ
まさか取れない超序盤から大金必要な訳でもあるまいに

>>539
レベル80くらいなんだけど、戦闘系を優先しすぎて放置してましたわ。

水はお金稼ぎ用っていうか物々交換に必要だよね

拠点拡大のためにめちゃ高い注文表と水を交換するの

542名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! Sac9-18rL [182.251.252.37])2017/11/20(月) 13:49:54.65ID:bZFkOO4daHAPPY
このゲーム、装備でサムスのスーツとかGoWの装甲とか
DLC別売れでやれば売れると思うんだけどどうなんでしょ

他社の著作物だからね〜

著作権侵害で訴えられるね

拠点容量MAXにしたら増えないかも
周りをジャンクフェンスで囲ったり、あちこちにソファや家具関係、レイダー装飾品を置きまくればすぐにMAXになる

そんな要素追加するぐらいなら次作に注力して欲しいわ

でんぷんそんな大量にいらんだろと思ってたけど、
ロボ作り出すとあっという間に枯渇するんだな
ロボ拠点が遠い

>>542
正式にコラボとして版権元に話通した上でやるにしてもDLCは無理じゃね?
DLCってVault-Tec Workshopやヌカワは流石にどうなるか解らんがその内容が正史に含まれる事もある訳だし
むしろそういうのをやるのにこそCCを活用すべきだと思うんだけどな
アレなら公式監修のModみたいなもんだからそういう同人的な奴もベセスダがきっちりケツ持って向こうに話通せば実現できるだろ

※ただし日本版は

良いゲームなんだからもっと国内から金取ってでもccやってくれよ

550名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday!W 1d2d-ZH6f [60.114.66.54])2017/11/20(月) 16:18:35.52ID:e6k8imky0HAPPY
海外公式見たらわかるけど日本にはもうこないんだよなあ

というかベセスダってそういう世界観破壊するようなコラボやるっけ?

コラボする体力あるならバグ取りをユーザー任せにしないようなバグ取りしてほしい

>>550
そうなのか。まあ今のラインナップじゃ特に残念にも思わないけどな
寧ろまだ過去の有料Modシステムの様に炎上爆死したと聞かないんで驚いてる

554名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! Sac9-Nbuq [182.251.246.2])2017/11/20(月) 16:45:06.94ID:CGIN0z+paHAPPY
大量の浄水器 テイト トウモロコシ マッドフルーツ 結局こうなってしまう

実用ならそうなるもんな

>>553
爆死とまではいかなくとも死にかけてはいる

一箇所はそういう拠点作らないと
改造もままならんしな

悪そうなフルーツだな

自分は肉や魚にしてる
農業はバグの話聞いてから怖くて撤去した

>>526>>529
サンクス
バグか…データ関連のバグはマジでビビる

大抵のモノはダクトテープで治せるが、男根は無理だ
それより農業ってやつを始めないとな!

>>551
スカイリムswitchにゼルダはあったから可能性なくはないだろうけど
追加投資して回収できるかっていわれたらNoじゃないかなあ

>>523
特に何もない道を何度も往復せんといけんからなぁ・・・なかなかの苦痛

しかし本当の苦痛は連邦に攻め込むところからなんだよな

よくあることだとは思うのですが
居住地を助けるクエストがアクティブ状態から解除不能になり
またキャッスルに待機させてたプレストン・ガービーが消失しました。

なので、アクティブ状態から解除不能になったクエストを達成もできないし失敗にもできません。
なんか対策・・・ないですよね流石に

>>564
⊂[J(´ー`)し
  / (⌒マ
 (⌒\ヘ」つ
  > _)、
  じ \_)\\\
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1510015426/
        (⌒
     ⌒Y⌒

>>564
それたまにあるね
衛星基地オリビアのレイダーを始末してくれってクエで肝心のレイダーが既に死んでいて
解決不可能になったことがある
どうしようも無いから2日前のデータからやり直して、クエが発生する前に
前もってオリビアのレイダーを始末して、そもそもクエが起らないようにした
多分、諦めるしかなさそう
誘拐クエも攫われた人が既に死んでたことがあったけど、それはお金で解決できたからまだ良かった

アパナシーファームのテイト襲撃されたら、直せなくて永遠と幸福度を下げるだけの物体と化した

メアリーじゃ!メアリーの呪いじゃあ!!

メアリー「そうじゃ!ワシの呪いじゃあ!!」

すいません、何で今日はIDにHAPPY入ってるんですかね

>>567
それもインスティチュートってやつの仕業なんだ

質問スレて生きてたのか、機能停止して消滅したと思ってた

Vault-Tec Workshopって割引した事あったっけ?結構おとくだよね

お供してたパイパーが居なくなってそれ以来出てこなくなったんだが…

バグ多すぎだろベセスダ…

>>573
メインの進行具合で別行動取る時があるけどそれとは違う?

今やり始めてるって事はGOTY勢だろうしVault-Tec人口管理システム使いなよ
最高のストーキングシステムだぞ

>>574
LUCKのボブルヘッドを取りにスペクタクルアイランドまで泳いだら居なくなってた

泳ぐ前までは居たのに…
FTでどこかの街に飛んでも出てきてくれないし、再ロードしても出てこないわ

Vault-Tec Workshopって買った方がええかな?もうクリア寸前なんだけど

買って良いと思う

パイパーが居ない時は大抵DCにいると思うけど
俺は一度いなくなってVault-Tec人口管理システム使ったらジェットパック使わないと行けない高架上にたたずんでたわ

>>567

こっちはフィンチファームのレイザーグレインが修理不可になったわ

襲撃撃退直後に入植者の装備変えられないバクも地味にイラつくw

クエスト展開以外でコンパニオンが行方不明のさいの厄介なパターンは
届かない程の高所にぶっ飛んで動かないパターンや
深海でぷるぷる行ったり来たりクラゲのように動いて海中のせいか会話も不能って状態かな

通常はそんなにならないけど複数の組織に入ってデータが複雑化したり
クラフトを多数の居住地で凝ったものを作り入植者を多数呼んだり
データ量が増大したりで負荷がかかると稀に起きたりすることもあるらしい

なんでかしらないけどロード挟むエレベーターに乗るとコンパニオン召喚できる可能性があるからがんばれ

ロケーションをおそらく全部発見済にした時の絶望感がすごい
もうあのハラハラドキドキは味わえないのか……

今更始めた勢だけど、値段につられて通常の廉価版買ってしまったよ
DLC高いよ全部入れるけどさ

キュリーはムッシューとか言ってかわいいなおい
もっと早く出会って、インス殴り込みに連れて行きたかった

ベリーハードでスペクタクルアイランド来ると流石にキツいわw

すべての攻撃が即死じゃん
LUCK11になって伝説敵めっちゃ出てくるから倒さないわけにもいかないし
全回復あるくせにヌカランチャーで1/3しか効かないとか…

>>574
俺も一回なったけど、DCの秘書と揉めてる?場面で再会したわ。

>>585
全然関係ないけどあなたのレスで思い出したわサンクス!
3週目やってるんだけどなんか今回のデータは同じベリーハードなのに伝説出にくいなと不思議に思ってたら
Luck1なの忘れてた

やっぱLUCK高いと伝説出やすくなるのかな

Luckってレジェのドロップ率に関係あったっけ?
はじめて聞いたかも

アイテムドロップに影響するらしいけど
クリティカル特化ビルドだとフュージョンコア4個入り弾薬庫がゴロゴロ出まくる

>>577
クエストはクソだから
クラフト好きなら買えばいい

592名無しさん@お腹いっぱい。 (HappyBirthday! 259a-RuWE [58.189.248.54])2017/11/20(月) 23:53:50.50ID:XKms63Fe0HAPPY
伝説出現確率はラック関係ない
出現率あがったらリスポン寝なんてしないし幸運ア―マーで固めてる

自分のはLUCKは11あるけどベリーハードでロケーションごとに伝説が1〜3人くらい現れるな
長いタイプのロケーションだと大抵3人
これが恩恵なのかどうかはわからないけど

空港にコンパニオン送らないほうがいいな…あけられない壁の向こう側に行きやがった

大したバグに遭遇することなく全DLC含めトロコンn出来て良かった....
懸念してたヌカワのレシピも消失することなくクエストに沿ってコンプ
容量かさむ毎に重くなるし挙動とかおかしくなるし
触りのないバグも出てきていつ進行不能になるかびくびくしながら遊んでたわ

コンパニオンは空港送れるのか、入植者は謎の消失するのに

お宝から目を離すなが辛すぎて辛すぎて…
爆発レジェで的当てするも時間対効果が悪いし
ヌカケードチケット排出工場作ったはいいけど、結局トークン入れるのがめんどくさい

クループの館 半分の住人が海に落ちてるんだが・・・

クループの館はその辺バグってるみたいだね

ベセスダは儲けてるんだからもうちょっとデバッグにお金をかけてもいいと思うんだが…

いつまで客を有料ベータテスターにさせるのか

流石に最近やり始めた奴が客に有料ベータさせるな発言は草

>>601
発売日にDL版買って息子に会うところまではプレイしてたで

最近になってまたプレイし始めただけ

発売されて2年近く経つが深刻なバグのいくつかは放置されたままだしな

>>601
時期は関係ないだろ
購入時期が発売時だろうが最近だろうがバグはバグ

あのスケールだとデバッグで取りきるのは無理だと思うで。
3DSのゲームくらいでも徹夜が続いたって下請けデバッガーの友達が言ってたわ。

>>604
バグが一切無いゲーム以外ユーザーは有料ベータ扱いかよやべぇなおい

607名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc3-ug/a [1.66.97.247])2017/11/21(火) 13:00:18.55ID:e9CtLOf6d
やあ、俺の名前はケイト!
奴隷時代にご主人様に色々な所を開発されたせいで年中ちんぼこをおっ勃ててる変態マゾ豚だぜ!

まあもう少しユーザーサポートの面でベセスダには頑張ってほしいよね
ゲームは面白いだけに

>>608
まぁバグ多いのは確か

ユーザーサポートの薄さがメインの客層の優越感を刺激してる側面もあるんでないかい

バグがあるのは仕方ないし全部潰すのは無理があるとはいえ、
進行不能やらコンパニオン消失やら致命的なのも放置ってのはなあ
バグを責め立てる気はないが、擁護する気にもなれないな

英語音声日本語字幕でやりたい

クソ翻訳が多いのにそんやマゾプレイを・・・?
英語は中卒レベルだからなぁ・・・

>>606
近年の大型タイトルでバグなしなんてほぼ不可能なのくらい言うまでもないだろ
ゲーム進行に致命的な不具合が出るバグの放置を指摘するのに先も後も関係ないって言ってるだけだが?

開発がウィッチャー3のCDPRだったら発売後のデバッグも必死でやってくれるんだろうけどなぁ

バグの無いFalloutなんて見たくないっ!

誤訳の無いFOもな
主人公のサイコ使った時の持ってこい!で笑った

ガンナーの掛け声なんかも正直キライじゃない

前までは、文章量多いから誤訳も致し方なしと思ってたけどウィッチャー3が発売されて文章多くても最高の翻訳が出来るって証明されたからな
ベセスダの日本語訳担当をクビにして別の人に任せた方がいいよ

ハングマンとか(クリア)にしてもワークショップいじんなければ
リスポーンする?

ウィッチャー3の場合は日本語のローカライズ担当の人が現地の開発スタッフとかなり密に連絡を取り合ってたらしいし開発側も発売前に設定資料見せてくれたりとローカライズに熱心に協力してくれたらしいからなあ
ベセスダがどこまで各国のローカライズスタッフに協力的だったか分からない以上日本のスタッフだけの問題じゃないと思うよ

622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 1d2d-prAK [60.94.158.222])2017/11/21(火) 15:24:47.89ID:wD25tvOF0
昔ならともかく大型オープンワールドがこれだけ出てきた中、その代表格のベセが翻訳もバグも他よりひどいのは手抜き以外なにものでもないよ
TESもFOも好きだし散々やっているがそこは擁護しようもない

>>620
しばらく触らなかったら変なリスポーンすることはあるね
うちはレッドロケットでモールラットが一匹だけいつもリスポーンしてる
俺とは敵対しないけどコンパニオンに八つ裂きにされるのかわいそう
あとジモンヤで知らない間にレイダーが住み着いてた

624名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.234.18.162])2017/11/21(火) 15:46:07.36ID:JuiwfH05r
バグか仕様か判断しづらい妙な事がベセスダ制オープンワールドの魅力じゃないか
一人でキャッスルに突撃して死亡するレイダーとかさ

>>597
あれは一日5000づつとか、自分で上限決めた上で何日かに分けて貯めるとモチベーション保ちやすい

>>624
こういうのマジなのかギャグなのか判断に困る

オブリから据置機で出たTES、Foシリーズ全部やってるけど
進行不能や致命的バグには一度も遭遇したことない自分みたいなのもいる

>>619
翻訳のクオリティは開発元がどれだけローカライズ環境を整えられたかに比例してる
ほとんどが連携の濃度と納期が全てで、翻訳担当者の能力や努力で大きく変わるものじゃない

実際The Witcher 3のCDPRは販売前からのテストプレイに翻訳担当者を参加させてるし
UBIなんかは細かい設定資料を用意したり、全世界同時進行で翻訳出来るようにしたり開発段階から翻訳者にかなり配慮した作り方をしてる

そもそもゼニアジが自発的に翻訳者チームを大増員したり、勝手に開発チームに合流するなんてことは出来ないんだから
ベセスダとゼニマが日本版のローカライズクオリティに本気で関心を持たない限り、ひどい翻訳もアプデやDLCの遅れも改善されることはないと思うよ

まぁ進行不能は3〜4回かなぁ多いのか少ないのかは知らんが
他のシリーズでは起きた覚えないぞ

偽ガービーと初めて遭遇した
将軍じゃなくてガービーを演じるあたり
誰が一番得してるか理解してんだなあ
将軍を名乗ったら敵地に行かされるもんな

なにも最初からバグなくして発売しろとは言わんけどユーザーに不利なバグだけ放置すんのはやめてほしい

翻訳そのものもさることながら、固有名詞や漢字の読み方が
統一されてなかったり、台本の誤字脱字をそのままに音声収録しちゃったり
総体としてダメな感じが透けて見えるのは辛い…

10年近くこのクオリティを維持してるわけだから
今後も劇的に改善するってことはないだろうし
ユーザーの側でうまいこと折り合いをつけてく他ないと分かっちゃいるんだが

633連邦国大統領 (オッペケ Sr19-0WXq [126.234.18.162])2017/11/21(火) 17:56:19.59ID:JuiwfH05r
>>631
ゲームといえど人の人生は不足の事態の連続というベセスダの拘りだよ

しかし
国策で大規模建築物の核シェルター化を推し進めていたソ連が全く出てこないのが不気味だな
いつのデータか分からないけど、核戦争後の人口は6割生存とも聞いたような気がする

的外れだったらすまん

国としてのソ連はグレートウォーで滅びてる ウェイストランドみたいな感じになってるのかもしれないけど
シリーズの作中でほとんど言及されてないので実際どうなってるのははよく判らない

まぁ地球全土がダメっぽいからなぁ
アメリカ網羅したら他国もやってほしいけど…やらないだろうなぁ

フォールアウト in ジャパン
近接武器パーク取っとかないと詰みそう

アメリカ網羅で何年かかるんすかね

>>625
前世のパパは一気にやろうとして挫折したので、
アドバイス通り、コツコツとママで頑張るわ

愚痴に付き合ってくれてありがとう
つヌカ社お詫びセット

640連邦国大統領 (オッペケ Sr19-0WXq [126.234.18.162])2017/11/21(火) 18:47:16.20ID:JuiwfH05r
2時間で全世界に核を落とすの無理だろうし
砂漠やジャングルに落としても意味ないし
世界規模では放射能とは無縁の綺麗な土地もあるだろ

とはいえ一応世界規模の核攻撃だったみたいだしその際の核降下物のいわゆる死の灰が気流に乗って地球全土に拡散してる可能性も……

中国軍将校の剣や革命ソードがあって何故日本刀が無いのか

3ではあったよ
それも戦国時代の侍が実戦で使ってたガチ刀

そういえば拠点にグールの入植者が来ちゃった時はどうすれば追い出して普通の人間に替えられるの?

さすがに拠点にグールがいるのは不快なんだけど

メガ整形外科センターの場所がわからなくてかなり探しちゃったよ…
扉があんなところにあるとは

周回軌道上の宇宙船には、刀と甲冑を捨ててシシケバブとPAを纏ったSAMURAIが生息してるらしい

>>644
処刑用の居住地作ってそこに送って処刑してたな

>>647
その手があったか
ありがとう

俺はずっとサンクチュアリの医者はグールの先生にしてるな
なんかもう他の先生だと不安になる

自分は顔隠すマスク付けてるわ、へんなのきたら。

居住者選別は基本しないけど、募集かけてから10人越えておばさんとおっさんばかり来たら
流石に他の居住区の人間と交換してる
特に変な髪型のおばさんが一番来てほしくないね

Awarenessって人造人間の見分けに使えたっけ

居住者増やすにはどーすりゃいいんだろな?
サンクチュアリ本拠地、川は浄水器で埋め尽くし、地面は農作物で埋めつくし
あらゆる箇所にタレット配置、ベッドも過剰なまでに設置
これでも現在12人程度

スレ内検索すれば答え出て来るしググっても答え出て来る

>>652
いやー人造人間は設定上は部品を内蔵してるロボット工学とバイオサイエンスの産物だけど
データ的には第1〜第3まで全部人間のデータの流用だからね
特に第3が化けてる入植者は死亡時に部品でるように設定してるけどそれ以外はデータ上は普通のと変わらない
(しかも第3はスタッフがたまにミスって死亡時に部品が出るプログラムがバグってることもある)
アート(人造人間)みたいに人間と違う意図をユーザーにわからせる目的のパラメーター弄ってる機体じゃないしね
結論は無理。saveして始末してみるくらいしか入植者(人造人間)を見つけるのは難しいね
あとはミニッツメンクエストの人造人間処刑クエストの発生に賭けるか

>>653
例外もあるけど来た入植者に仕事を割り振り無職を無くして
それと共に居住地の満足度も高い状態をキープしたほうがいいね
低い満足度だとある程度で増えにくくなるから

居住者を増やすにはカリスマ値が必要なんじゃなかったっけ?
でも結局、20人以下がベターなんだよね
20人以上いる拠点は容量に余裕持たさないと処理落ちで変になるし、
下手すればその拠点に近寄ると止まる
時間経過させても店のアイテムが更新されなくなったりする

うちは全拠点21〜22人(Vault88に至っては32人)いるけど特に不具合らしい不具合は無いなぁ

20人前後居ると戦闘時に結構な頻度で落ちる
レーザーやプラズマが乱れ飛ぶような環境だと特に落ちる
キャッスル防衛戦はタレットと人員整理しながらクエスト進めたわ

居住地は10人前後が安定してるなあ
生産拠点に25人詰め込んだら、
しょっちゅう割り当て全解除されてたり落ちたりする
限界ギリギリまでクラフトしすぎなのかもしれん

凄い事しようぜ!

人数多くてもバグりにくい拠点もあるにはあるのだが、人数が20人超えた方が不具合おきやすいのは否定できない
回りのロケーションとか近くにも居住地があると負荷がきつくなるのだろうか

662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 1d2d-prAK [60.94.158.222])2017/11/21(火) 23:02:23.09ID:wD25tvOF0
多くても14人ぐらいにしてる
出来れば6〜7人にしてる

サンクチュアリの住人全員にコンバットアーマーとミニガン持たせたけど、マママが指導者面してる気がして苛つく

idが!

うちのマママーは敵くると、しゃがんで物陰に隠れてるわ。
薬やめさせる時期が遅かったのかね

さっき久しぶりにインスに潜入してドクター・リーの勧誘をわざと「もういい」って放置して
近くにいたエヴァン・ワトソンと話したら
規則について話をされたから選択肢で適当に返事したら
「私は元々は兵士をしてたから当然ね」って言いよった。女性主人公なのに
弁護士になる前に兵役についてたのだろうか
まあ収録ミスって女性主人公でも兵士って言ってるだけかもしれないけど

レザーアーマーは無印が一番格好良い
コンバットアーマーはスターディが一番格好良い
メタルアーマーはヘビーが一番格好良い
個人の感想です

はあ、何度やってもボルト75は胸糞やのう

スペクタクルアイランドのパワー関連がバグって水や防御が稼働してるはずなのに数値が増えたり減ったりするんだけど誰かなった人居ない?
これが一時的な物(ロードや再起動で治る)物ならいいんだけどそうでないなら放置安定かな?
ある程度クラフトして人呼ぼうって所で気付いたから不安定なようならクラフト前のデータに戻すんだけど

>>669
居住地の表示がおかしくなるのは有名なバグで、なったことがない人はいないんじゃないかとさえ思える

遠隔地から確認すると数値がおかしくなってるのは日常茶飯事で、当該居住地を訪れることで元に戻ることが多い

居住地にいる際、そこの数値がおかしくなることもあって、特にスペ島等の広いとこで起きやすい
多分セルの読み込みエラーか何かなのだろう…

イマイチ条件が分からんけど、毎回バグるようなら、浄水器の設置場所とFTポイントを見直してみるといいかも

671名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.38.180])2017/11/22(水) 06:39:54.65ID:BUou6T0tr
>>663
マママーフィは強力なレイダー集団であるパックスの頭をやってた事もある実力者だから
むしろ戦いを知らない入値者達に自分の身くらい守れるよう指導ほしいくらいだ

放射能嵐がきたので近くにあったプロウスキ型核シェルターに入ってみた

・・・・・・ですよね〜

お手軽核シェルターってあんなものが普及していたのが恐ろしい…

一応グールになって生き延びるチャンスは与えられる
フェラルになってシェルターに閉じ込められてた奴もいたけど

居住地バグは、例えば「サンクチュアリ」という一つのセルじゃなくて複数セルで出来ていて
その一部だけを読み込んでおかしい表示になるので
ゲームを作り直すレベルの改修しないと解決できないとのこと

プレイヤーに出来る自衛は、なるべくコンパクトにまとまった拠点を作ることと
FTポイントを拠点の中心に置くことくらいかな
あとサンクチュアリの拠点の中心をレッドロケット寄りにしないこととか

胸糞だけどストーリーとしては好きだな75

すれ違いで申し訳ないんだけど質問スレが死んでるので聞いてみますが
GOTYエディションのディスクを削除した後にDL版へ移行しても
コードで落としたDLCは無償のまま使えますよね?

すまん自己解決

680名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-0WXq [126.200.38.180])2017/11/22(水) 14:40:53.27ID:BUou6T0tr
ツルツルの肌を保ったままグール以上の放射能耐性を獲得できる主人公のような突然異変な奴は居ないんかな

ちゃんと入植者に銃渡したのに素手で殴りにいくのは何故?

弾丸渡してないけど、入植者は無限に弾を撃てるんでしょ?

バグだよバグバグ 有料ベータだよ
弾丸一つ渡さないといけないバグだよ

うっかりBOSの従者を連れてダンスのいるところを通りかかったら
ダンスが全力で従者を攻撃してきたこわい

>>682
さんくすー

このゲームってゲーム内の説明だけじゃわけ分からんことばかりだな

スペクタクルアイランドは広すぎて島にいるときでさえ端っこのオブジェクトが読み込まれない時がある
おきない時はおきないんだけどね
浄水器や発電機を一部が読み込まれなくても全体をカバーできるように置くとかFT地点を島の真ん中にしとくとましになるかも

基本操作に関してすら過去作やってればなんとなく解るけど、新規には本当に不親切だったしな
3の幼年時代を通じてのチュートリアルやNVのドックやサニーが手取り足取り優しく教えてくれるのとは大違いすぎてもう
おまけにクラフトみたいな今作からの要素まであそこまで説明無いのは流石にどうかと思ったわ
せめて電線繋ぐ所が無いタイプの照明は近くにパイロンとか置く必要がある、位公式でwebマニュアル作っとけよと

ほんとそれw

拠点で製作できるアイテムのほとんどの用途がよくわからないw
DLC入れたらベルトコンベアとかまで作れるようになったけど使い途わからんw

プレイヤーは有料ベータテスターだから仕方ないのでは?

>>688
しつこいし面白くない

そりゃ面白いと思って言ってる訳じゃないのに面白さ感じたら怖いわ

どうした、放射能で脳がやられちまったのか

皮肉の心算ならセンスが無いな。TAKAHASHIの良い後継者になるだろう

言ってた事をそのまま言ったら皮肉になるらしい

照明のルクスがなくなるバグがつらい

スペ島に5層の建物作ってタレット置いていよいよ内装やろうとしたらこれだ…

ブルーって結構きついこと言うよねw
おんぼロボット3000とか、スパイなんだろ?ハロー、インスティチュート聞こえてるかい?とか
その選択肢からそんなキツい言葉でてくるのかよとたまに焦る

ニックとのやり取りは面白いからccでニッククエきてほしい

今レベル90だけどレベル上げどこでしてる?

次作にニックとキュリーは何らかの形で出てきて欲しいな
キュリーなんかはもう人型でなくなっててもいい

俺は大人になったナットちゃんと大冒険に出たいです

厳選とかせずに爆発のコンバットショットガン入手したけどこれやばいな

>>700
自分も偶然に爆発コンバットショットガン手に入った
そのお蔭でベリーハードに移行できて、他のレジェンダリ武器も手に入り易くなって助かった
ただ最初は間合いが分からなくて自爆しまくるんだよね
敵が近づいて来るのが別の意味で怖かったよ

>>697
拠点いじりと無限クエ

クラフト好きだから知らない間にもりもりレベル上がってたな

INT10でサヴァン覚えてクラフトやりまくってたらモリモリレベル上がる

>>704
int10でサヴァンってどれくらいの頻度でイーヒッヒになんの?

>>705
ジェット100量産中に2〜3回程度だったわ
まー、トータルで見るとサヴァンよりもINT10のが恩恵でかいから誤差の範囲になるよ

>>705
流石に低INTより少ないがぼちぼち発動するよ
それにINT高いと改造やクラフト系Perk揃えれるから経験値稼ぐ機会増えれるし(Chemistのジェット燃料量産など)

>>706
>>707
なるほど。参考になります。
5くらいで中途半端だったからint上げちゃおっかな。

>>699
今作のマクレディみたいな感じで出てくるかもね
パイパーとの親密度会話でナットはパイパーみたいな生き方をしようとしてるみたいなこと言ってるし

FHのスモール・バーサも気になるな
まあDLCの登場キャラだし出てくる事はまず無いだろうけど、ルートによっては姐御肌の良い島長になってそう

序盤はしつこいくらいオリビア行って
レイダーやっつけてミニニューク回収してた

712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 259a-RuWE [58.189.248.54])2017/11/22(水) 20:38:05.36ID:hdtHC0gb0
>>709
おれはシエラを殺した
二の舞にはならないでほしい

>>697
レベル上げすぎても逆に辛くなってくるぞ

714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdf2-lrXJ [150.246.149.144])2017/11/22(水) 20:52:29.30ID:Qd0d164L0
ミニニュークならカボット邸かな。
他にも酒やら新鮮食品があるし
それと錆びてない缶って解体するとアルミと鉄になるのがけっこうあるので
さらにボスチェストも二つあって弾薬と小遣い稼ぎに丁度いい。
なによりリスポーン期間が異様に短いしな。
食糧、素材、弾薬、キャップがいく度に補給できるいい場所。

オーバーロードとかアホみたいに硬くなってくよね

まだ1周目なんだけどレールロードルートでBOSの飛行船爆破したった
BOSの横暴が目に余ってたから痛快だったけどレールロードも大概なんだよな…
ていうかまともな勢力なんているのか

>>716
明確な正解はあえて用意してないんだよ
まぁ強いて言うなら自警団の延長であるミニッツメンぐらいだけど

ないです(断言)

強いて言えば将軍そのものであるミニッツメン

被って草

お、またか?

オッペケの予感…!

見えないオッペケに震えろ

無難を極めたい人向けがミニッツメンなんだけど、
装備はほぼ全員ただの服とパイプピストルで戦力最弱って位置づけw

白黒はっきりしたいアメリカとかではミニッツメンの人気って微妙だけど
日本人はミニッツメンは組織を複数残せるって点で人気みたいね

ファーハーバーの人造人間入れ替え組織残存ルートもその辺の理由で日本人には人気…なのかな?
個人的には謝罪させて分界ルートがしっくりくるけど

入れ替え平和ルートって一見平和に見えて問題の先送りにしかなってないしなぁ
霧コンデンサーの件でアカディアとファーハーバーは一蓮托生だしで
謝罪させてDiMAにだけは死んでもらって分界orニュークリアス放置が一番平和だと思う

726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdf2-lrXJ [150.246.149.144])2017/11/22(水) 22:39:55.19ID:Qd0d164L0
霧コンデンサーって田舎者には作れないけど見た目かなり簡単で修理も簡単だよな。
あれって手作りの強力除湿機みたいなもんだよな。

今日はもうレールロード叩きはいいのかなw

巨大ロボとプリドゥエンとオシャレコート着た若造が見た目かっこいいので正義

浜辺にメッセージボトルなんて落ちてんのな今日初めて気が付いた

次回作は見た目子供頭脳は大人な技術者ショーン&ビリーとか
ワイルド系イケメンになったオースティン
とか見たいね

あのコート上からアーマー付けれたなら問答無用でころしてでもうばいとるわ

どの組織も良い面、悪い面がありそこが人間的魅力やドラマがあり好き
完全無欠の非の打ち所のない正義の組織なんて人間味がなくて逆に嫌かな

実際レベル上限無いのも問題だよな。
100以降は厳選しないとじり貧になる一方だし。

実際100レベル位なら店売りガウスの隠密狙撃でスパウォはワンパンだけど200とか300になると話は変わってくるのかね?

734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdf2-lrXJ [150.246.149.144])2017/11/22(水) 23:36:39.18ID:Qd0d164L0
一部の組織装備ってその組織のマークや専用っぽいとこあるから逆に装備しにくいときがある。
俺はインスでやってるから他の組織の装備入手するけどインスのプレイで装備するのはなんか違う感じがな。
デザイン的には好きな潜水艦の艦長の服も所々にレッドチャイニーズのシンボルがあるから着にくい。
組織系の装備ってその組織のときにこそ映えると思うけどそういうのに限って支給されないのがなぁ。

最上位種は集団にリーダー格として数体いればいいわ
めんどくさい

>>733
スーパーミュータント・ウォーロードは初期レベル68で体力1535でこの時点で発光ベヒモス並みの体力があり
ここからレベルが1上がるごとに体力5ポイント上昇するので
こちらがレベル200〜300の頃には体力2000超え〜3000近くになるかな
防御力もそれに合わせて上昇していくね
面倒なのはこいつが高レベルだと群れることとこいつら最上位種は与えてくるダメージが2倍になる能力持ってることかな

勝てないなんてことはないが多少体力削られるし戦闘時間が伸びるね
特に殆どのプレイヤーがしてるベリーハードやsurvivalだとね

拠点防衛要請来て速攻FTしたら敵見当たらんからVATS索敵したら遠方からミサイル持ちウォーロード×9体がダッシュしてくるのが見えたときのアレな

拠点に入植者が一人も来なくなりました
ためしに全拠点の無線募集ビーコンを排除してみたんですが
何故か連邦中のどこへ行ってもビーコンが無いにも関わらず募集ラジオが鳴っているという
とんでもない状態に陥っている事が発覚しました
もうこのセーブは駄目なんでしょうか?

>>737
地獄絵図でしかないw 勝てる気がしねえw

インスでクリアしたけど、インスで録音した放送、自分の選んだ選択と全く別の言葉で流れてるわ。
バグかね

本スレで質問すんな!

と言いたい所だが質問スレはもう機能してないのか

742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a52d-EJFD [60.94.158.222])2017/11/23(木) 00:21:17.82ID:f72cnkEl0
募集ラジオだけ聞こえるとかホラーだな
あまたのバグがあれどそのバグは初めて聞いたわ

募集ビーコンのバグって解体してその拠点で保存、再起動で直らなかったっけ
全域に流れるってのもどこかで見た気がするなあ
でも対処どうしてたかは忘れちった

やられた…
THE GRAND TOURを完了できないバグに遭遇しちまった
ゲイジとの会話が進まない

頼むから進行不能バグはやめてくれよ

745名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.38.180])2017/11/23(木) 01:41:37.87ID:5Xx2eNuMr
>>731
絶対的裁定を下す法律の疑念が崩壊してるから
力こそが正義なる
例えばレイダーがヌカタウンUSAを占領してだけなら単なる悪だが
ヌカワールド全体を支配して連邦も呑み込むほど強くなったらそれは正義になる
ミニッツメンはガービー見ても分かるが理想ばかり掲げて自分達の生き様を押し通すだけの力がないのでクインシーで大敗北してからは民に全く期待されてない悪になりさがった
だが救世主である将軍のおかげでミニッツメンは生まれ変わり力という正義を手に入れた

>>736
へ〜
でも思ったより体力は上がらないんだね
防御力が何気にえぐい値で上がっていきそうだw

来ちゃった♥

今日はコンパニオンが磔ポーズのまま空中浮遊して移動するバグに遭遇したw

FTしたら直ったけど

111が正義で神

ボス、リーダー格は強くてもいいけど
ザコが固いのは普通ストレスだからねえ
リスタート楽しいゲームだからいいけど

751名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.38.180])2017/11/23(木) 06:07:47.20ID:5Xx2eNuMr
将軍が居ないと何も出来無い弱いミニッツメンより
ガンナーすら凌駕する高い戦闘力を持つヌカワールドレイダーズが連邦支配したほうが
アボミネーションや地元の馬鹿レイダーを駆逐していき連邦の治安が保てそうなのは
ベセスダらしい皮肉だな

752名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.38.180])2017/11/23(木) 06:11:04.90ID:5Xx2eNuMr
ゲイジもガービーの対極として作られてるキャラだし
正に悪党版ミニッツメンだな

>>739
俺なんかスロッグからの防衛要請受けてFTしたら丁度FT地点にスパミュが陣取ってて到着した瞬間にミサイルランチャーくらって死亡、何回ロードし直しても着いた時点で同じ様にミサイルで瞬殺っていう事態に見舞われた
結局隣の居住地へFTしてからダッシュでスロッグへ向かう事でなんとかなったけど

久しぶりにまた始めたんだけどクラフトのマットを使った埋め込み法が難しくなってね?
こんなに判定シビアだっけか?全然埋め込めない…

ヌカコーラクアンタム美味そうだな
ああいう発光色の飲み物をどこかのメーカーも作ってくれないかな

756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a52d-NacO [60.126.117.131])2017/11/23(木) 07:25:58.85ID:SVbGbCaN0
5はいつ出るの?
もう2年経つぞ

サントリーの味付いてる天然水なら透明だから蓄光塗料入れたら行けるんじゃね
またはペットボトルの下に小型のLEDライトを仕込んで乱反射で光らせる

暫くおしっこが光り輝くクアンタム
あのネタは吹いたなぁ

>>757
それ良いね!

早速AmazonでLEDライトぽちるわ
雰囲気だけでも美味しくなりそう

>>751
あいつらも将軍いなけりゃ
潰しあって自滅しそうだがな

FO3のターミナルのヌカコーラ社お詫びセットとわずかな犠牲云々で笑った

>>759
牛乳か何か1滴くらい入れてほんの少し濁らせるとよく光るって聞いた

ほんとアメリカ人はあの手のブラックジョーク上手いよな

>>759
リアルクアンタムできたら画像頼むぜ

>>759
チェレンコフゼリーの応用で自作のが早いと思う
トニックウォーター自体が、暗くして紫外線だかあてると香料が青く光るらしい

>>702サバイバルだから無限クエはちょっと向かないかな?

>>703それはいいんだけど色んなparkとりたいからなぁ

前作NVで猛威を奮ってたからもう来ないとは思ってたけど、ショットガンで敵吹き飛ぶperk欲しかったなぁ。
レベルキャップは無しのままでいいから、全パークそろえるのに3000レベルくらい必要にしてくれ頼む。100レベルとかで取りたいもの全部終わるのは悲しい

3000レベルのウォーロードとかカッチカチだろうな

全部取るには275必要なんだっけ?

スカイリムみたいな使用回数の多い武器に対してボーナスみたいにしてくれたら楽しかったのにな。
nvにあった、敵を倒した数でダメージ強化するようなperkも欲しかった。俺個人的にはfalloutに異常なレベルのやりこみが欲しいんや

一番地味なPerkってエネルギー耐性上げるやつかな
PER7とかいう変な所にあるやつ

VANSは誰もが二度と所得しないPerkだよね

改めてやってみると、4のクエストはおつかいを感じさせるのが多いな。
単純にどこを掃除しろ、あれを取ってこいみたいなのばかり。
同じ事をやるにしてもストーリーがあれば全然違ってくるのにな。
トラビスのクエストみたいなやつな。

>>772
ランク2で取って付けたようなPER2上昇あるから極限までステータス上げたい奴は取ってそう

>>772
トロフィーとるためだけに一旦エンディングまで見たい時とかめちゃめちゃ役に立つけどなあ
特にインスティチュート内では

>>774
何の話をしてんだ?VANSにランク2とかねーよ
別のPerkと間違えてないか?

>>776
ヌカワールド導入したら追加される

778名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.38.180])2017/11/23(木) 14:31:21.28ID:5Xx2eNuMr
ヌカワールドが好きになってしまったわ
すまん将軍の称号お前に返すわプレストン
連邦の未来は総支配人率いるヌカワールドレイダーズが担う

居住地が増えて街が減ったからなぁ
中身の無いお使いが増えてその分面白いサブクエは減った
次もクラフトあるなら数絞って自由度上げた物にして欲しいな

意外とソーラーで、体力回復や汚染回復が便利

781名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.38.180])2017/11/23(木) 14:37:15.46ID:5Xx2eNuMr
勢力が大きくなるに連れてレイダーから完全なる組織に代わっていき
いずれは総支配人が連邦大統領になるか

>>780
サバイバルでは必須レベル
FT使えんからMoving Targetも価値が上がった

ENDパーク供の微妙感
END自体も高レベルじゃないと恩恵少ない謎仕様

アクアボーイとか便利だけどね

ジャンキー使わんなら薬物中毒耐性Perkも地味に便利

>>733
200くらいなら体感だとわからん
ガウスやスプラッターキャノン等の強武器使うなら全然強くなった感じしないわ

ツーショットプラズマ手に入れたがジャンキーの方がいいな

ヤオグアイリッパーも使ってみたけど、レベル上げ用にしないと後が怖い

788名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.38.180])2017/11/23(木) 15:06:27.57ID:5Xx2eNuMr
そう遠くない巨大遊園地の跡地に危険なレイダー達が住み着き回収すべき凄いテクノロジーもあるのに何もしないBOSは馬鹿だよな
しかもそいつらに力を与え連邦侵攻させた黒幕が組織No.2センチネルというBOSからすれば謀反と取るべき大問題が発生してもノーコメント
ダンスの件以上のぶちギレをマクソンに見せてほしかったんだが

武器ならスプレー&プレイが強すぎ、マイアラーククイーンすら瞬殺しちまったわ
弾の消費激しいんで定期的に買い出しに行かなきゃいけないのが難点

ミニガンかフルオート武器使うなら序盤にScrounger覚えておくと便利

レイダー縛りしてると植物でんぷんと肥料が溜まらなくて困る
レイダー拠点のメリットは悪役RPと貢物といった所だろうか

うちのレイダーは構わず農作業させちまってるな…

>>792
凄いな…

ニューゲーム厨の俺、今からまたニューゲームして
レイダーやめてくる

凄いと言われるとは思わんかった
環境はあるのに自分で産み出さないのが気に食わなかっただけなんだけどね
供給拠点つくりたくないし(本音)

でんぷんの材料作らねえ奴隷に用はねえ!
もし作れるなら入植地に核物質鉱山さえ作ってしまいたいくらい

今日も一日激務だ。(事実)

797名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.38.180])2017/11/23(木) 16:23:34.38ID:5Xx2eNuMr
ヌカワレイダーはミニッツメンとは違い
民と対等に接する事はしないから管理して働かせ貢がせる
その代わり外敵の驚異にも関わらせずヌカワレイダーだけで対処するだろうし実力もあるから民の命は連邦で最も安全かもしれん
ミニッツメンは農作業や他の雑務も全て手を貸すが良くも悪くも皆で頑張ろう精神で民に武装させて防衛や襲撃の対処もさせるから
命を落とす危険が増す

民にとってはどっちが幸せか

トレーダーがレイダーに襲われてたから助けたらうちのレイダーだったわ・・・

799名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.38.180])2017/11/23(木) 16:33:24.00ID:5Xx2eNuMr
ヌカワレイダーとミニッツメンは表裏一体

もうなんつーか息子の行方とかどーでも良くなるなw

シーズンパスって既にいくつかバラでDLCを導入してある状態で買ったらまだ入れてないDLCがまとめて手に入るって認識でええんかな

エイダのメスメトロンが俺を狙ってるとしか思えなくてつらい
最後の一撃は明らかにいらんやろ…
まっすぐ俺に向かってるやんけ…

戦闘が終わった瞬間111の方向くから
その時に発射のタイミングが重なると当たるんだったか

大辞典によると
敵へのロックオンが切れる→111へ切り替わる→メスメトロン撃ったろ!
という流れらしい
エイダだからいいが、同じことをおっさんコンパニオンがやったら許さないところだ

ハックしたアサルトロン連れてるときにたまに起きるらしいが
顔レーザーで敵蒸発→レーザー垂れ流したままこちらを向く→プレイヤーも蒸発ということもあるらしいとか
perkでコンパニオンの誤射のダメージはなくせるがメスメトの追加効果はしっかりくらうらしい

>>779
崩壊した建物の補修辛いから、1から作るタイプの拠点以外はホームプレート式にして欲しかったな
キャッスルの壁補修も難しくて、結局はそこを拡張して部屋にしたわ

補修が難しいならそこは放っといて開いてる土地に新築すればいいじゃん?

補修にこだわりがあるならまぁしょうがないけど

>>800
たまに会話で息子を探している系の選択肢が出てきた時に
そういや息子探してたわ…名前なんだっけ?ってなるw

スポーツドリンクならキレイに光りそうだよね

息子探しよりも水商売

ショーン!カムバーック!!

美人に撮れたから見てくれ
https://i.imgur.com/oKJKDzp.jpg

服着なさいよ

814名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-3hvw [1.75.252.195])2017/11/23(木) 22:29:33.89ID:3vb44CShd
昨日呼んだブサイクなデリヘル嬢に似てる

ドリンクバディとミスターガッツィは作れたらよかったのにな

>>812
正直に言っていい?

ちょっと怖いです

ノーラはデフォルトで少しいじるdsけでも十分美人

DCのコロニアル酒場で起きるクエ
クックとポールの喧嘩から始まってDCの実力者の息子が絡む薬の取引現場へ乱入てやつ
分岐点がわんさかあるしプレイヤーが悪人属性を発揮すれば面白く立ち回れるしですげえ良かった
ただこんなのばっかじゃフラグ管理大変そうだしバグの宝庫になるだろな

俺じゃプリセット1いじってもおばん臭さは抜けない
豊齢線のせいかな

あれ喧嘩→薬物売買に横槍 で終わりかと思いきや
クック、ポール、トリッシュ、ラティマー息子誰が死ぬかですっごい分岐するんだよな
特にポール死ぬと不倫嫁からマロースキーの昔の写真もらってさらにクエスト発生したり
結果の分岐が半端ないんだよな
サブクエでは一番力入ってるんじゃないかってくらい

あのクエで出てくる鼻なしボッピのパチモン臭のするグールを脅すシーンすき

あれくらいのサブをもっと入れて欲しかった
3はその辺りのの遊びが多かったな

魔女博物館をDCセキュリティに聞いて遠いけど何とか行ったらチェックマーク付くだけで凄いがっかりした。サブイベもタマゴ返すか売るだけだったから余計に

館内の演出とか凝ってて自分は結構好きなクエだな

825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a52d-NacO [60.126.117.131])2017/11/24(金) 06:58:41.82ID:hsGKnvwm0
>>820
ポールが死ぬパターンあったっけ?
他3人殺してクック娘にポールがやったって言っただけ
ってかあいつ脅してくるから殺してやったけど

826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a52d-NacO [60.126.117.131])2017/11/24(金) 07:00:18.90ID:hsGKnvwm0
ラティマにマロンスキの暗殺頼まれたが今そこで中段してるんだった

やっとクリアした
寄り道とかしたから60時間くらいかかったかな
全ロケーション見つけてないと思うし探し回るか…
DLCも買いたい

クックが死んでいるとクック娘が登場、犯人を聞かれるがポールのせいにするとポールが殺される

ポールが取引襲撃で独り占めを目論む111に殺害orクック娘に殺害されると
ポール嫁からポール クック ラティマー が3人で
マロースキーの薬物倉庫を襲撃して没落させた過去の写真を見せられる
マロースキーはまだ犯人を探しており、写真を加害者ラティマーに売るか被害者マロースキーに見せるか選択
マロースキーに見せるとラティマーの暗殺依頼発生(殺人依頼なのでガービーとダンスは台詞ありで怒る)

ここでトリッシュ(ボッビのパチモン)を生かしておいた場合、
実は取引襲撃がチクられておりその損害で報酬はチャラということにされる
んでこの写真を売った金と暗殺依頼の報酬をポール嫁と分けるか分けないかも選択できる
善コンパニオン連れはお勧めできないクエw

博物館みたいなおふざけクエスト好きだけどなぁ
サブクエは奇抜な物をもっと増やしてくれ

エーンエーンワー

ヌカワールドのなんたらマンションで最後にガンナーが一匹いたんだが
そいつ表示されてる名称と字幕の名前が違うんだよな
しかもそいつが作業してたガンナーのターミナルの名前も違う名前なんだよ
なんかミスったんだろうか

二度目にマンションに来たらなんか子供が居た
その子供は壁抜けとか出来たから
多分、ジャパニーズ・ニンジャ!だと思う

832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a52d-NacO [60.126.117.131])2017/11/24(金) 08:17:54.85ID:hsGKnvwm0
>>831
確かに違うよな
アメリカの呼び方だとそんな感じになるのかなとか適当に解釈することにしてる
幼女はあれなんだろうな

ビリーの家に行ったら家族と仲睦まじく寛ぐガンナー達がいて和んだ

あと今更気づいたんだがスピーチでブレットを南に行かせたらマップの端でずっと立ちっぱなしになるんだな

皆パワーアーマーどんな感じに置いてる?タイトル映像の様な倉庫を作ってみたいけど纏まらない
https://i.imgur.com/pgINXE9.jpg

836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 752d-31f0 [126.243.99.105])2017/11/24(金) 10:56:59.36ID:4NGdZ2ax0
4でマスターを完璧に再現するとどんな感じに仕上がるのか若干興味がある?

>>835
何十体も展示してる

拠点開発する気無くてもPAを綺麗に並べたいからローカルリーダーは取るな

>>827
60時間とか早すぎだろ…w
寄り道っつってもロクにしてないんじゃないか

840名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-AYoQ [49.98.156.228])2017/11/24(金) 12:16:20.05ID:uw1C9D4Nd
>>835
ガレージ感あって良いじゃん
自分は適当に階層型の倉庫作って各階にそれぞれ別の種類のパワーアーマーおいて満足してる

使いもしないのに色違いやモジュール違いを揃えてる…

>>835
俺だったら周囲の建物をもう少し広く作って、
アジトの一角にPA整備場みたいな感じにするかな

俺の場合、箱型拠点の中にバス置いて、バスの入り口側側面にPA置いてる
で、周囲に作業台や整備道具並べて、すぐ隣にソファー置いてる。もちろん車内にはベッド

窓の位置にこだわったから、時間帯によっては薄暗いアジトに日光が差していい雰囲気出るぞ

>>827
60時間とか直行かいなw
寄り道するとそれだけで数百時間やで

繰り返しクエストやらず一つのルートなら多少寄り道しても60時間でクリア余裕じゃね
むしろメイン直行だとクソ短いのに

悪の商売がしたい
諸事情あって肥料が生産できない環境(レ〇ダーなんだが
肥料とプラスチックを現金購入してジェット生産でも元は取れるだろうか

>>815 あいつ不死属性無いくせにウロチョロするから結局ホテルに届けたわ
拠点に置いとくだけで精神的ストレスが半端ない

確かMODなしでバニラのクエストとロケーション一回りで150〜200時間くらいだった記憶があるから
結構遊んでるほうじゃね

847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0348-sTch [133.163.14.169])2017/11/24(金) 13:20:34.71ID:9tPBa9CO0
ドリンクバディーちゃんはバーを開店するとその近くに待機する習性があった気がする

バーと、商人集会所にくる。
バーのほうが引き寄せる力あるけど。

主人公の服って何着せてる?

アーマー付けられる服が少なすぎてずっと新品vaultスーツなんだけど

>>849
こーさーの服

>>849
ミニッツメンのシャツにレザーアーマー全部

野球ユニ改

戦闘服

854名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.4.28])2017/11/24(金) 14:23:40.51ID:1IC/ZtRPr
>>844
連邦で麻薬の売買は悪ではない
ダイヤモンドシティでも堂々と店を構えてる奴が居るくらいだ

>>854
出直してきます・・・

リアルでも大麻合法なとこがあるくらいだしなあ
強盗や窃盗から売るくらいしかなさそう?

人肉食い

>>849
DLCだけどVault88クエクリアでもらえるレジェンダリVaultスーツ
これならノーマルスーツよりは多少役に立つ機能があるし

つべの「コレやろ!」て番組で、スリムクラブの真栄田がFO4の話を少ししてた
マママーフィーの話で納得してしまった

ドリンクバディとかレジェンダリー商人とか腹を下した入植者はマーサーセーフハウスであるスターライトドライブインに集めてるな
マーサーセーフハウスは襲撃が起こらなくなるし
スターライトドライブインなら敵のレベルも低いから余程のことがない限り死ぬ恐れはない
ガトレザをスリ渡してる世話人さんも戦ってくれるし
但しマックとVault-Tec社員はサンクチュアリでパーカー・クインはキャッスルに置いてるけど

そういや2chで大麻合法にしろとか騒いでたやつ消えたなぁ

>>849
ずーっと最初から着てるVault111とたまに放射能対策の防護スーツしか着てないな
Vaultスーツ着てブルーだのVault野郎とか言われて見た目的にも浮いてる感じがいい

>>841
なるほど陽の光か…別拠点で試してみるよ

>>835
Makeshift HomesというMODで再現されてるよ

>>849
mod入れてるから重ね着になってるかも知れないけど
汚れた軍用ヘルメット、ガスマスクゴーグル、軍用作業着?、スターディレザー両アーム、ヘビーメタル胴、ヘビーメタル両足
特にヘビーメタル胴は寝袋みたいなの付くから好きだ、この姿で三人称視点プレイで堪能してる

>>859
気になったから見たけど面白いな
マーシー夫妻のことはどう思ってるのかね

>>859
どこら辺でその話してた?

どうぶつの森がスマホで出たそうだが

・人のいないキャンプ地に簡易な建物とか家具を置いて住民を呼ぶ
・住民動物が来る
・住民の依頼をこなす

と聞いたんだが将軍

>>868
またしてもミニッツメンの勝利だ

>>868
タレット設置しなきゃ…

>>868
和ゴミの話しはするなよ失せろ

住民動物(ヤオグアイ)

>>872
かわいい顔して他住民の殺害と剥ぎ取りを依頼してきそう

>>866
彼にはFO4の事を色々と聞いてみたいわw
>>867
マイクラの回の中盤辺りだったかな
鳥男が一人でゲームを語るコーナー

>>868
制圧パークで捗るな将軍

しずえさんが笑顔で銃を突き付けて来そう

>>845
冷たいビールはホテルに送っても使えるしね
俺のバディは出発点近くの歩道橋の下の地面に埋まっているがw

878名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.4.28])2017/11/24(金) 23:26:07.74ID:1IC/ZtRPr
世の中にとって最も驚異の存在なのはアボミネーションでも人造人間でもなくレイダーと言う事をBOSは分かっていない

ロボのDLC終わらせたけどロボ軍団で居住地固めるの面白そうだな
後メカニスト防具好き

BoSは警察じゃないからね、あくまでテクノロジー収集団体でついでに人助けしてる

ニュークリアス破壊後にファーハーバー壊滅はできる?
逆はできるみたいだけど

>>881
ニュークリアスを分界後に発電所に行ってターミナル動かして発電止めれないなら無理じゃないの?
試すしかないね。

今インスティチュートでアカディア倒すルートをするために工場で秘密を探してる
工場に来る前にハーバーかアトム吹っ飛ばしたらクエスト終わって
アカディアを倒せなくなった…名ありが不死属性のまんま

883名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.200.4.28])2017/11/25(土) 00:46:16.56ID:fU9ZvZggr
ヌカワールドやってると強い犯罪組織がどれほど恐ろしいか良くわかるわ
連邦のレイダーが田舎のチンピラなら
ヌカワールドのレイダーはメキシコマフィアって所か

追いかけてみて初めて知ったけど、
プロビジョナーってけっこう変な道で進むんだな
武装もりもりセントリーだと道中破壊しまくって面白いけど、
そこらじゅうで引っかかってるし
苦労をかけてすまんのう、という気分になる

>>879
ロボ入植者は結構簡単に死ぬから防衛の際は気をつけよう
スロッグのグールより簡単に死ぬで

レベル30になってヌカワのラジオが聞けるようになったからちょっとだけ齧るつもりで行ってみた
まさか連邦に戻るまでにあんな敵がいるとは思わなんだorz
爆発サブマシンガン持っててよかった

キュリーはもう研究は嫌ですここは吐き気がしますって感じなのに
グレイガーデンでみかん作ってる軍団は凄い幸せそうだよな

>キュリーはもう研究は嫌ですここは吐き気がしますって感じなのに

そんな印象全く無いけど
そういう台詞あったっけ?

低レベルでガントレットいったことないな。そんなつらいのか

畜生どういう理屈でプロビジョナーにあてたロボが初期化するんだよ!素直にいらいらします

入植者の顔とか性別とかがたまに変わってる時あるが
それと同じ理由な気がする

バディをホテルに送るとロードがめんどくさくて結局使わなくなるじゃん

サンクチュアリにバー作ってそこ周辺に居させるようにして、バーをコンクリートで固めれば襲撃受けても大丈夫だよ

>>888
vaultに連れてくとそんなような台詞使ってた気がする

>>892
グッドネイバー内は読み込み範囲が狭いからロードはそんなに長くないし
赤いフロックコートとフェザードレスと白衣と耐衝撃ファイバーの注文書と
サブマシンガンと使い古されたフェドーラ帽を補充しに
定期的に訪れるからあまり苦には感じないけどあ

ドリンクバディーはマーサーセーフハウスに送るのが鉄板だと思ってた
マーサーセーフハウスって襲撃が無くなるから
サンシャイン・タイディングスCo-opとかジモンヤ前哨基地とかスターライト・ドライブイン辺りの敵が弱い地域にするものだし

ロボビジョナーは担当させてる2拠点間をFTすると初期化しやすいと聞いたことがある確かなことかわからんが
初期化すると人格サブルーチンも初期化することあるのが面倒

マーサーセーフハウスって襲撃なくなるんだっけ?

自分の場合、タフィントンボートハウスになってるけど襲撃されたような気が…

敵襲少ないな程度には薄々思ってたが仕様とは良いことを聞いた
ハングマンズセーフハウスの容量バグさらに盛っちゃうぞー

俺もタフィントンセーフハウルで世話人と襲撃を撃退した記憶がある

>>889
初見だったからなんとも言えないけど、すぐFTで戻れるって思ってたのとボスの硬さが精神的にキツかった
スペシャルも攻撃寄りにしてないし、爆発サブマシンガンでもダメージが少ししか入らない&こっちは紙装甲
だったからね…

マーサーセーフハウスって普通に襲撃されてたと思うんだけど
どのタイミングで襲撃なくなるん?

>>900
レベル15で向かったが同じくボスで詰んだ
あれだけ30ないとキツイよって言われてたのに

昔、レールロードに参加した頃のマーサの隠れ家は居住地を隠れ家にしてしまった時点で基本的に襲撃は停止状態になってた

ただ、その後のアップデートでその属性がやや緩和された可能性と
あとはレールロードが壊滅すると襲撃停止状態が解除される可能性とか
他には一度でも檻を設置するとおきる襲撃フラグが隠れ家の襲撃停止状態を破壊してるか

その辺だろうか。もうしばらくレールロードに参加してないから検証は出来ないけど

レベル30に達しないとクエスト発生(ラジオ受信)しないけど
レベル15で行けるの?

現地に行けば普通にはじまるよ

ラジオは目安になるだけで普通に行ける。

>>902
DLCのアイテムをちらっとでいいから見てみたいななんて生半可な気持ちでいかなきゃよかったよw
ファーハーバーはすぐ帰れたからその点はよかったけど

ヌカワールド駅前のガンナー連中はヌカランチャー喰らわせた思い出

知らなんだ…

コルターなら低レベルでも十分倒せるけど
その後のテーマパーク解放は無理、敵の強さ的に
レイダー拠点を作る道のりは遠い…

DLCクエストって受注きたら早めに行った方がいいの?

全拠点に大砲設置してからいこうと思ってるんだけど

>>911
クエスト受注レベルで行けば大体どのDLCも戦闘がとても厳しいよ

メインクリア後とかでもいいけどDLCクリアしないと使えないクラフトアイテムとかもあるからなぁ
行きたい時でええよ

>>911
オートマトロンは早めに行った方が良いと思う
他は自分の好きなタイミングで問題ない

>>892
バディとハンコックはレッドロケットに派遣してるな
あそこ襲撃が一定の方角からしかこないから、建物の先端にタロット配備してオートマトンを一緒に住まわせておけば向こうが目の前の道路越えてくる前に全滅させられる

915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a52d-NacO [60.126.117.131])2017/11/25(土) 17:42:28.22ID:R8CBAgXU0
>>910
叔母シアとジェット使ってたから2mmも難しくなかったんだが

パイパーやハンコック、ニックみたいな元の居場所がある人達は拠点に移さず別れてもそのままにしてあるわ
逆にストロングやケイトらは拠点に住まわせてる
キュリーは微妙だけど外の世界を見たがっているのでキュリーも拠点住みだな

>>913
あれ最初のエイダとオートマトロンの戦闘がランダムイベントでのラストデビル発生トリガーになってるから、ランダムイベントをラストデビルで潰したくない場合は後回しにしてワット・エレクトロニクス周辺に近づかない方がいい

>>916
俺も基本的に元いた場所に帰らせるけど、ハンコックの場合待機場所周辺にクスリいっぱい置いてあるから危なくない?
掃除してもいいけどあれリスポンするよな?

初期位置から動かしてるのはガービーとドッグミートとキュリーとストロングとエイダだな
ガービーはキャッスル、ドッグミートはサンクチュアリ、キュリーはマーサーセーフハウス、ストロングはスロッグ、エイダはグレイガーデンが似合うと思って配置してる

>>918
クスリがあるとまずいの?

>>912
>>913
サンクス

とりあえずエイダ助けたところまでやったけどロボ軍団がやたら強かったわw
ロボ改造できるようになったから他はもうちょっとあとにしとく

>>920
ハンコックは待機場所付近にドラッグがあると勝手に使用して中毒死する仕様
後、雇用時以外は不死属性が外れるので結構扱いが難しい

923名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/25(土) 18:23:01.47ID:tUj1UiIcr
コルターは弱いと作中でも馬鹿にされてるが致命的な弱点があるとはいえ
バレなければBOSでも真っ青になるようなアーマーを発明してるんだよな
あれだけ血の気が多く実力もあるヌカワレイダーがコルター1人を暗殺もできず1年間も我慢してたなら領土欲を無ないだけで力は総支配人の名に恥じなかったに違いない

クラッグがコルター倒して総支配人ルートもありだった

>>922
桐生ちゃん好きだから死なれたら困るし、聞いといてよかった。ありがとう

てかコルターって低レベルでも十分いけるのかw
30で戦ってヒイヒイ言ってた俺はヌカワをしばらく封印しとこう…

>>922
ボッビのクエスト後回しにしてるんだけど、早くクリアしてハンコック仲間にしないと勝手に死んじゃうかな?

>>926
仲間になる前なら問題ないはず
でもボッビのクエストはシルバーシュラウドクリア後受けられなくなるから、クリアするなら出来るだけ早めの方がいいよ

>>918
今4周目で今までずっとグットネイバーに帰らせてるけど死んだことは一度も無いよ

うちの桐生ちゃん、ずーっとグッドネイバーに起きっぱなしだけど今でもピンピンしてるぞ
ってか、これまで数キャラほどやってきてその全てにおいて桐生ちゃんを仲間にして
ある時はどこかの拠点へ、またある時はグッドネイバーへといろいろやってきたが
死んだことなんて一度もなかったけどなぁ
ちなみにグッドネイバーの桐生ちゃんの待機部屋は掃除したことなどないし
拠点でも特に薬類に気を配ったこともなかった

今はパッチ当たってハンコック先に仲間にしてもシルバーシュラウドクエ進むようになってるんだっけ?
ポッビクエはすぐにクリアまで進めなくてもいいはずだけど、とりあえずボッビん家の扉だけは開けさせたほうがいい
その後の進行バグはロードでやり直しゃいいけどさっさと開けとかないと扉がいつのまにか開かなくなる

931名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/25(土) 18:54:54.74ID:tUj1UiIcr
>>922
不死になって文句言う奴が居るか?とかドヤ顔で言ってたわりには世話がかかるよな

レールロードのプリドゥエン爆破クエは本当は潜入任務だったのか
ベルチバード欲しさに中途半端にBOSに介入してたのがいけなかったんだな

爆弾仕掛けて梯子降りたら待ち構えてたマクソンにあっという間に殺されたわ
流石だぜ・・・

933名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/25(土) 19:11:14.65ID:tUj1UiIcr
鍛え方が足りなかったようだな
俺の将軍はマクソンのガトレザなんぞ多少食らってもお構い無しだよ

>>928
>>929
「fallout4 ハンコック 死亡」でググると出てくるよ
ドラッグ持たせておくのも危険らしい

単にコンパニオン外れると不死でなくなるってだけみたいだな
そもそもドラッグでHP減らないしな
初期のシンス住民は幸福度下げるとかいう都市伝説みたいなもんか

>>932
あの出待ち本当卑怯
画面暗転終わったと思ったら既にゴリゴリ削られててびびったわ

937名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-d1z6 [106.132.205.11])2017/11/25(土) 19:45:40.22ID:etSQbxSxa
いつもストロングを連れ歩いててフリー状態の彼の行動見た事なかったから
試しにサンクチュアリとレッドロケットに置いてみたんだけど、
サンクチュアリだと廃家の屋根の上にカーラの牛さんと2?で静かに遠くを見ながら黄昏てるし
レッドロケットだと一日中ケミステの前に立って無言でフラスコチョンチョンしてる
何処の拠点に置いたら彼は賑やかになるのだろうか…

今2週目でノーラでなるべくロールプレイしてるんだけど、至急救援を求む!的な
クエスト以外はショーン見つけるまで一直線だよね?
糞ッツメンとかレールロードとかBOSとか全部後回しだよ。
子供持ってかれたっていうのに、「将軍住めそうな場所が・・」とか言ってくる
奴らなんてどうでもいいと心から思う。

939名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sab1-d1z6 [182.251.243.46])2017/11/25(土) 19:52:25.86ID:OzVtVasfa
その上居住区に住む入植者は満足度100でも文句ばかりで世も人も末なものだ…

とはいえインスティチュート潜入には組織の力がいるから一時の関係でもどれか選ばないとな
ミニッツメンならキャッスル奪還
レールロードならMILLAとマーサの隠れ家の設置くらい?
Bosは入隊してクエスト進めたら全自動
でシグナルなんたらテレポーテーション装置作れるから
簡単なのはBos、次点レールロード、手間はかかるがクラフト好きならミニッツメンかな

キャッスル奪還しないと転送装置作れなかったっけ?めんどくせー!
ロールプレイだとBOS加入するってガービー並みに意味わからないんだよね。
一周目でショーン追わなきゃいけないのに何やってんだろって思った事は
全部後回しにしたいな。レールロードが一番自然な流れになるんだろうか

それもロールプレイできてるというかできてないというか、既にショーンがどこにいるか分かってる神の視点で見てるよな
ショーンがどこにいるか分かってないんだから、何かしらの組織の情報網を頼ることもありえるだろ

普通にガービー助けてそのままDC行ってメインクエ進めてケロッグ辿ればいいんじゃね
どのルートをどういう風にやるのかもRPよ

アートの本物説得して攻撃辞めさせたら人造人間の方が「引っ掛かったなアホめ!」みたいな感じで敵対しやがった
やっぱインスと人造人間は糞

確かに組織関係で息子のことを言う台詞がママ(パパ)と組織関係者にあるな
ミニッツメンなら
111「息子が謎の集団に浚われたんだ!一刻も早く探したい!」
ガ「そうか大変だったんだな。ところで将軍。アバナシーさんとこから誘拐被害が出てるから行ってきて」

BOS
111「ショーンを探すにはBOSと共に行動するのがいいと思うの」
マクソン「おのれインスティチュートめ!愛する者を引き裂くとは!共に奴らにむくいを与えよう!」
(神の目線だと本末転倒)

レールロード
ハゲ「俺とあんたでショーンを見つけよう」
111「ショーンはインスティチュートのトップだった!攻撃するのを辞めてくれ!」
デズ「あなたの息子がインスティチュートのトップでも駄目よ。人造人間の為に潰すのよ」

インスティチュートルート以外は…ね

>>942
なるほどたしかにそうだね。一周目でそう思った事もあったのを忘れてたわ
>>943
今輝きの海向かうとこ。展開覚えてないけど、たしか次はコーサーか
>>945
ガービー糞すぎるw
これ見るとBOSが一番頼りになりそう。

メイン先進めると組織の派閥クエ消滅したりしないか心配になる。

アートまた出てきた。
2人ともやったのに!こいつら2人とも人造人間だわ

948名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/25(土) 20:51:42.34ID:tUj1UiIcr
ショーンを見付ける為にレールロードと組み
信頼を得るために組織の為に幾つか仕事をこなしがらケロッグコーサーを殺しシグナルインターセプターを完成させ
漸くインスティチュートに潜入したは良いがショーンの成れ果てに絶望し爆破して蹴りを着けた後はレイダーの大親分になり悪に徹するようになるプレイ

949名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/25(土) 21:17:42.81ID:tUj1UiIcr
連邦や組織から英雄扱いされセンチネルという特別な地位も手に入れたノーラだったが
ある日を境にプリドゥエンに顔を見せなくなったセンチネルを不審に思ったマクソンがスクライブに捜索させた所
なんと複数の強力レイダー組織を束ねる総支配人なりヌカワールドに巨大な基地を築いている事が発覚しかも連邦侵攻も開始してるとのこと
これをセンチネルによる謀反と受け取ったマクソンは優先的にヌカワールドレイダーズを駆逐するよう配下に通達
インスティチュートが消え平和に向かうと民の安堵も束の間
連邦はかつてない混沌の時代を迎えようしていた

アートは1周目の時DCに行く途中で遭遇して
処刑されかけてた人造人間の方の赤チャレ(自分はインスティチュートの者だ的な)に奇跡的に成功した思い出

951名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/25(土) 21:22:18.90ID:tUj1UiIcr
ヌカワールドが本編後を想定して作られてるか
らエンディング後の主人公はこのような道を辿る事になる
それでいいのかベセスダ

ヌカワールドは戦前の兵器に関わってるし
コルターアーマーといい、BoSの襲撃を受ける十分な理由があるのに
FHほど作りこむやる気がなかったのかね

>>937
うちはサンシャインに置いといたらめっちゃ賑やかだったなぁw
もうひっきりなしに喋りながら歩いてる感じ
あそこの真ん中の小屋の中にBAR設置してたんだけどあれの影響かなぁ

954名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/25(土) 21:35:11.46ID:tUj1UiIcr
無から生物を生み出す
インスティチュートでもビックリな装置まであるしな

955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05f2-ebHz [150.246.149.144])2017/11/25(土) 21:39:02.77ID:eXF9C2Po0
あれはそのまま歴史の闇に消えそうだな

スパイクに有刺鉄線が巻いてあるクラフトってどこの枠に設定されてるんだっけ・・・DLC増えて探すのに苦労する事が増えた・・・

む、決戦前にデズ姉から貰ったけど今は邪魔なんでと近場の机に入れておいたレールライフルが無くなってる・・・

思い返すとベルチバード強奪する時にトムがレールライフル装備してたな
BOSに本部襲撃された時にトムが取ったんかな

・・・と思ってクリア後にスリlv3で見てみたけど未装備の10mmピストルしか持ってないわ
トムはレールライフル無くすし、ディーコンはプリドゥエン潜入時にアーマードコーサー制服無くすし・・・ほんとお前ら

楽しかったからいいけどね!

すまん
立てられないみたいだ…
>>965頼む

959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 234a-R636 [219.102.80.101])2017/11/25(土) 22:46:04.98ID:g8ypB8w00
>>951
なん…だと…
という事は主人公レイダー堕ち確定なのか?!

確定ではないが
ある意味、メインクエストで勝利した組織が弱体化するフラグっぽいとこもあるな

961名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-d1z6 [106.132.205.11])2017/11/25(土) 23:15:21.51ID:etSQbxSxa
>>953
マジかw
ちょっとサンシャイン開発してバー作ってくるは
ありがとう!

>>949
中々ドラマチックだな
ヌカワールドレイダースがデフォで本編に絡めたらなあ

>>951
選択肢次第で「ショーンのおもちゃにぴったりだ」ってセリフ言うからクリア後前提ではないと思う
ファーハーバーはインスの選択肢があるからインス潜入後前提かもしれんが

964名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/25(土) 23:35:35.57ID:tUj1UiIcr
ヌカワールドは物資食料も大量のレイダーを住まわせる土地も十分にあるし膨大な電力もある
東海岸西海岸でも有数の勢力本拠地に適してる場所だろう
こんな場所を基盤に勢力を伸ばすなら
連邦に対抗できる組織はあるまい
BOSでもプリドゥエンの遠征隊だけでは歯が立たないかもしれん
インスティチュートの人造人間なんかより遥かに脅威だ

ジェットパックってフリーフォールアーマー以外に使い道ある?

966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a50c-NacO [60.62.237.85])2017/11/25(土) 23:40:57.22ID:czjAt0na0
ただ各組織の関係が全くよくないからパイプと化してるゲイジさえ打ち取ればあとは自滅しそうだがな

【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault246【FO4】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1511620997/

台詞データ見ると使ってるのか使う予定があったか知らんけど
オペレーターズの台詞データとかに
「BOSにはやられた」とか「BOSから大損害を受けた」ってのあるしなぁ
確認はしてないがミニッツメンやインスティチュート関連の台詞もあるかもしれん
まあ現状はヌカワールドのレイダーリーダーから
レールロードがうちの物資を狙ってるから倒してとか
ミニッツメンやBOSのパトロールが邪魔だから倒してや
なんやかんやで人造人間(インスティチュート)を倒してね
なんてのぐらいだしね
>>967
乙かれ〜

969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1d5a-kQdo [210.171.26.159])2017/11/26(日) 01:06:57.11ID:Cbf82seS0
Modの影響かわからんけど、ヌカワいってモノレールの扉開いた瞬間降りると、読み込み遅いおかげで床判定消えて、コルター生かしたまま冒険できて草
アリーナに入って自分が出るドアに近づくと戦闘始まるけど、ザッパーない上コルターに当たり判定が無いから絶対勝てない
でもモノレール乗り場下まで戻ればガントレット入り口横に通じる赤いドアあるし、いつでも元に戻せるから面白いなこれw

970名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/26(日) 01:23:08.35ID:DgrTJ5/Fr
コルターのガントレットもなかなかだが
新たな総支配人はアリーナとは名ばかりの入値者処刑場を作るからな
もちろん凶悪アボミネーション同士を戦わせて真面目なアリーナとして運営も可能だが
やはり秘めたるキチガイ度でも新たな総支配人が1枚も2枚も上だったか

971名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MMa9-yITm [106.139.1.184])2017/11/26(日) 01:27:36.88ID:zllJ6M2nM
ローチにいつまで経っても慣れないせいでリビアビーチが苦痛でしかない上チャータースクールには行ったこともない
そしてヌカワールドはdlc入れてもいない
子マイアラークは普通に殴り倒せるのにどうしてこうなった

972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9bdb-kEKt [119.24.236.49])2017/11/26(日) 05:07:35.57ID:33wywGjr0
goty版買って久しぶりにやり始めたんだけど
爆発ミニガン掘ってる所でやめてたわ
今でも爆発コンバットSGと爆発ミニガンさいっきょ?

973名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa9-d1z6 [106.132.205.11])2017/11/26(日) 05:45:45.58ID:/I7y7A6ya
エイダの攻撃受けた時の声がだんだん喘ぎ声に聞こえてきた
俺、疲れてんのかな

MOD対応した今
レジェンダリー厳選とか時間の無駄じゃね

ゲームってそもそも、そんな無駄を楽しむもんじゃないかな

チートだのMODだの言ったらキリ無いしな
個人的に厳選は面倒だからせんし、偶然拾った武器防具に愛着持つタイプ

modで弾薬さえ確保できたらクアンタム無尽蔵サースト・ザッパーがよりえげつないことになった。誤爆で自分も死ぬリスクも大幅に増えたが。

>>975
そりゃそうだけど、それでもレジェ厳選という作業はどう考えてもつまらないと思うから絶対やらない

コズワースを改造しすぎてコズワースじゃなくなってしまった
やっぱ彼は丸くないとダメだ

レジェ厳選やってたけどお目当ての物が出てきた時の嬉しさは凄かったぞ
もうやらんけどな

厳選は楽しかったけどmodで作ってもつまらんかった
ゲームで効率重視はつまらん

レベル40くらいで爆発ミニガンでて、メインクエ終盤はそれうってるだけになったな。
強武器出たら、ほぼエンディング

>>981
厳選楽しいとか変わったやつだなお前

レイダーが本編に絡むルートほしい

>>983
廃人的な楽しさがあるぞ
爆発のパイプピストルしかやらんけど

>>975
いや厳選が目的なら別にいいんだけど
質問が爆発が最強か?というものだったからさ…

Perk無しで最強は痛打のミニガン

>>979
コズが可愛くなくなったからキュリーに乗り替えたわ
最近人間にダウングレードしたいとか言い出したが

廃人?廃人だと!?
厳選など、血晶の方が苦痛だろうが!

ダブルバレルとハンティングライフルだけ厳選できればその後他所で銃撃戦してようが道中でしょぼいレジェンダリ落ちようがスルーできるから精神衛生上良い

でもツーショットガウスって男の子の夢だと思うんですよ

最強は爆発ミニガンだけど
バニラならスプレー、OG
ヌカワいれてればスプラッターカノンでオーバーロード相手でも困らないから厳選するのはむしろマゾ

>>990
手数が少ないしリロードもアホほど時間がかかる
どっちも自分にとっては利用価値のない武器
入手しても即換金か解体して拠点の材料行きっすわ

爆発ミニガンより爆発ショットガンの方が強い気がする

>>993
ダブルバレルは無尽蔵付くと凄いことになる

996名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-h72S [126.234.32.245])2017/11/26(日) 13:44:38.10ID:DgrTJ5/Fr
>>984
レイダールートは本編後の物語だからな

>>996
そうとは限らんだろ

エイダちゃんしゅきぃ…

レジェって解体できたっけか?

>>997
よせ、オッペケに触れるなよ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 14時間 12分 52秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。