†女神転生 メガテン総合スレ257†

ここはメガテンシリーズのスレです。
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†女神転生 メガテン総合スレ256†
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やっぱアバチュが一番だわ

425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 592d-4mzJ)2018/07/13(金) 00:06:05.66ID:QsdqqpzY0
アバチュって何よ、アバンチュールのことか

アバチュは全体的には原作が好きだが、エンジェルはゲームの方が自我が強くて好きだな
BBAは原作の方が狂気度高くていい感じだが

427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 592d-4mzJ)2018/07/13(金) 00:58:05.57ID:QsdqqpzY0
結局ペルソナは総合点で一番は何よ

リアルタイムでやる1が最高

ペルソナってP3以前とそれ以降で印象違うからなぁ
メガテン好きな俺は初代(PS版)が一番好きだったよ。
育成は結構やり込めたし、ストーリーやキャラもいいと思う。あと、口裂けと花子さんと、幼児虐待。
ただ、今やるとテンポの悪さが気になると思う。

何が良いって言うか世界観とかキャラ的に好みのやつをプレイしろとしか
個人的には学園ノリならP3、伝奇的な雰囲気なら罪罰が良いと思う
ゲームとしての完成度は最新作の方が良いんだけどね
異聞録も利便性はPSP版なんだけど雰囲気はやっぱりPS1の方がはるかに良い

毎度ながらPSPのPersonaがBGMが駄目と言われているけど
単独で聴くのならそれほど悪くは無いと思う
ただ元々の良かった曲を差し替え・削除して乗せたのが
ゲームの雰囲気に全く合わない曲だったというのが問題ではないかと(それとSEも無くなったよね)

キャラクターデザイン等各種デザインや他もろもろをごっそりと変えて、またそれに合わせて曲も〜な
しっかりとしたリメイクでもしていれば賛否両論得られるくらいにはなったのでは?
とはいえ元々の完成度を越えられるかは不明だけど(快適度は越せるが)

学園らしいのがいいなら仲間内でギスギスしてて学園祭なんかもやらなかった
3より仲良しで林間学校学園祭修学旅行網羅してる4のが良くないか?
魔人学園のかわさき氏がいい感じに日常イベント書いてくれてる
その他も聞かれてるしシャウト繋がりで九龍推したいんだけどなw
悪魔いないけど学園とトレジャーハンターの二重生活が楽しめる良ゲー

やっぱりペルソナは1&2だわ

俺はメガテンもペルソナもデビサマもデビサバもすべて楽しいし全てのシリーズの続編が出てくれたら嬉しいと思っている
魔剣やアバチュも面白かったしアトラスゲーの大抵は買っているし満足している
何だかんだ言っても昔からちゃんとゲームを作りこんでいる数少ないメーカーの一つだと思っている

だからもっと製作ペースをあげて色んなシリーズの続編をさっさと作って欲しい
発売日に定価買いするからさ

ペルソナ1ってなんだかんだメガテンシリーズの不便なところから脱却しきれてない印象
2からシステム面でもカジュアルになって、ライト向けのメガテンになった感じだから2かな?

3以降はまたなんか違う

P3Pは美鶴や真田がオリジナルに比べて妙に早口になってたのが気になって続かなかったな
細かいとこなんだけどね

今では2以前と3以降では方向性が違うと言われるペルソナだが、2発売時は1と2が方向性が違うって言われてたんだっけ

全作シナリオは楽しめたけど、異聞録と罪はライター出しゃばりすぎだろとオモタ
あとカリギュラ発売前は「次は誰を自分の嫁にするのか」とか言われていて笑った記憶がある

>>432
あんまり学園恒例イベントを網羅するのも違う気がするんで程ほどな3が個人的には好きかな
そういう方向のゲームは腐るほどあるしペルソナでまできっちりやる必要はないと思う
逆に少ないからこそいくつかあるイベントの印象が強いとも言えるし

>>434
メガテン系は任天堂独占契約しちゃってるから
3DSならいざ知らず、量産はもう無理だよ

個人的にはサーガと銘打ったアバチュにまで契約が及ぶのかが気にはなるところ

真2の良い攻略サイトないですか?

>>440
>>401の第三避難所ってやつ
本HPは閉鎖したのでアーカイブで見るしかない

アーカイブは一定期間誰もみないとそのまま電子の海に消えるんで
ちょくちょく見にいくか保存しておくと良いかもね
あとページごとに記録されるんで見ないページがあるとそこだけ消えたりもする

443440 (スッップ Sd0a-+fYf)2018/07/14(土) 13:31:22.53ID:CHlbKEOjd
ありがとうございます!アーカイブス版をvitaでプレイしてるんですけど、カジノの裏技使えない…?

ゆめのしまってサイトに行ってみるといいよ
メガテンシリーズ網羅してるし生きてるサイトでは情報力としてもかなりのところ
聞いたほうが楽なのは分かるけどここで質問されてる情報はほぼ検索でも出てくるレベル

ゆめのしまって今の子もうなんの事だか知らないよな

446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 592d-4mzJ)2018/07/14(土) 16:42:14.41ID:KNpzOGMm0
ライドウ対超兵団の葛葉の修験場の封魔が全然できんわ、前に進めん

>>412
ワシの魔神Uはまだかのう…。

魔神転生2はプログラムのミスだかで敵CPUが有りえないほど遅いからな
シナリオいいしゲームとしてのボリュームもマップも多彩でEDが5パターン
あったりと申し分ないし使い回しが多いとはいえ丁寧に描かれた大きめの
悪魔絵ドットは迫力あったしで個人的にはかなり好きなんだが薦めにくい
VCで出てるけど上記のプログラムミスは治ってないしWiiとWii Uのみだから
ややハードルが高いのもネック
魔神2だけでなくSLG全般に言えるけどクリアどころかステージクリアまでが
長いからRPGより取っ付きも悪く避けられる悲しみ
真2と並んでバグ修正版あたりをSwitch VCとかで出して欲しい作品だけどね

魔神2は属性別ルートが5つもあるし隠しキャラ的な四天王とかも豊富でやり込みにも良いよね
何気にエンディングでも仲魔全員にメッセージがあるこだわり(仲魔に出来ない一部ボスや敵専用キャラにまで存在)
個人的に上の人とは別に欠点を挙げるなら終盤ステージが完全に飛行タイプ以外お断りって極端すぎること
地上系は単に移動が遅いだけではあるんだけど高性能装備は全て終盤ステージの規定ターン以内でのクリアが入手条件なので
幾ら強いといっても地上タイプだけだと100%それらの装備が取れない
なので結局は飛行タイプの天使や女神、鳥系しか使えないのと変わらないって感じ
(属性ルートの1つだけイベントキャラが飛行タイプの超性能セラフなので完全に優遇されてるってのも・・・)
まあ問題は多いけどそれを差し引いても面白いゲームだとは思う

魔神転生1と2は音楽も良い
女神異聞録ペルソナもハズレ曲が少なすぎる
青木 秀仁氏…惜しい人を亡くしてしまったな…

451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 592d-4mzJ)2018/07/15(日) 20:28:41.60ID:KbpGI46R0
ペルソナ4気が長いヤツじゃないと進まんな、3は評価高いけど何が取り柄なのよ

>>451
シナリオ完成度

P3の単調なダンジョン攻略(BGM含む)を改善して、複数ダンジョンに分けてBGMも別々にした
これが発展してP5のパレスとメメントス二本立てダンジョン攻略になったと思われる

また、3のユーザー不満点から、同性パーティーメンバーともコミュを作れるようになった

他に田舎暮らしがキーになったお陰で、町中に動物モブが入って猫、雀や烏の動きが細かいのが個人的に凄く好ましい点
まぁ、ここは気にならない人には全くどうでも良いだろうけど、画面内の説得力を向上させている点として評価してるよ

とりあえず、自分が評価した作品を上げるために、他作品けなし気味にするのはやめなね
正当性ある言い分でも、「ただのアンチか」ってしか見えなくなるし、余計な火種にしかならんよ

アトラスの戦闘できるRPGにカレンダー入れたから最初の作品だからだろ
4や5と比べると懐古でしかない

454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 592d-4mzJ)2018/07/16(月) 00:28:51.96ID:uSMJCl9g0
情報提供感謝、銭に余裕ができたら3と5両方買おう

プレイしたことないけどP3のPS2版は仲間の命令無視があるのを忘れてないか?

PSはイベントが紙芝居化した代わりに利便性を重視して♀主も出来るポータブル版がいいかな
後日談が気になるならフェスも良いけど本編の評価が高い分だけ蛇足感のある後日談はあんまり評判は宜しくない
あくまでオマケシナリオであってやり込める内容もないしね

今から思うとP3PやMGSPWといった携帯機向けタイトルを
どちらもナンバリング主要スタッフが手掛けたってのは豪華すぎる

セガもそうだったし、スクエニカプコンバンナムといった大手求人も例外なく
「PS4/PS3/XBOX360/XBOX1」の開発経験を必須要項入れてるからな
携帯機開発に回されると技術職としてはキャリアが終わるから作りたがらないんだよね

458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 592d-4mzJ)2018/07/17(火) 00:52:50.55ID:B6A0Kxzd0
PSやPS2版は他のバージョンと比べると何かが変わったり、劣ったりするのかな、具体的にどの作品の何が

459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 592d-4mzJ)2018/07/17(火) 01:36:25.85ID:B6A0Kxzd0
ペルソナ4のペルソナカード欲しいカードうまく取れんわ、狙ったカードは簡単に取れんようにできてるのか、助けてよ

リズムだ
ターン、ターン、ターンって回転してる周期に身体ごと合わせてポチっと

461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772d-j5g6)2018/07/20(金) 23:44:55.60ID:GVc7YXx/0
回転もいろいろなタイプあるね、合体はどんなタイミングでするのがいいのかな、能力がプラスされたりするらしいから

とりあえず作れる全ペルソナ作って書物に登録しておけばいいと思う

>>458
メガテンは基本的に移植の質が悪いと言うか自作エミュの上で原作ソフトを動かしてるイメージなので
エミュ自体が移植先のハードと相性が悪いとバグは不具合がこれでもかと出てくる
移植版の方が評価が高そうなのはPS版のソウルハッカーズとデビチル赤&黒にGBA版の真1辺り
GBA版はリメイクに近いはずなんだけど真2に関しては何故かPS移植版を引用したらしくPS版同様のバグ祭り化してる
(何故分かったかと言うとカジノバグで出てくるバグアイテムが全く同じ条件で手に入る為)

464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772d-j5g6)2018/07/22(日) 00:25:54.08ID:Lf+daUqj0
なるほど、そういうことか、ちなみにバグの対処法とかありますか

465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772d-j5g6)2018/07/22(日) 00:28:16.07ID:Lf+daUqj0
ライドウ対超兵団の葛葉の修験場の封魔は○ボタン押して何するの、全然封魔できんわ、いい加減におさらばしたいわ

466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 772d-j5g6)2018/07/22(日) 00:30:12.53ID:Lf+daUqj0
ペルソナ4初めはよかったけど、飽きてきたな、別のペルソナでもっと飽きないのはあるんか

俺は女神異聞録ペルソナ(PS版)未だに飽きないな
ペルソナを作れるのは一度きりで(ペルソナとペルソナを合体させるのではなく
素材となる悪魔二体を掛け合わせてペルソナを作るから重ねに重ねて作ることはできない)
悪魔合体法則がメガテン従来の仕組みとは異なっていて一味違うし
ペルソナをとことん強くする楽しみもある、これはある意味バランスブレイカーなので二週目で解禁したほうがいいかも

効果音、魔法エフェクト、悪魔達の動きや声が多種多彩で見てて楽しい反面、戦闘アニメをカットすることはできないし
なかなかセーブできない状況に置かれることも多い
実機でやるには色々と厳しいものがあるのでエミュ云々ができるならそちらで
PS3本体があれば画質を良くしてプレイするのもいい
音楽と効果音をさほど重要視してないのであればPSP版でいい

>>465
ゲージがなくなるまで○連打

P3はポータブルで結構長い事やってるけど飽きてないと言うかのんびり学園生活プレイしたり
たまに塔に篭って個性重視でのペルソナ強化したりと気分でプレイ内容を変えてるかなあ
恐らくコンプ目当てで効率プレイとかしてると飽きるのは早いと思う

>>464
移植版真2絡みのバグはスレのどこかに詳しいサイトのアドレスがあるんで探してみて
対処に関しては多すぎてどうにもならんというかPS1なら修正版を買えば大丈夫
GBA版は基本的に出荷数が少なくレアソフト扱いなので修正版は無かったと思う

真2はスマホ版でもいいんじゃないの
バグらしいバグには遭遇しなかった気がする
外部コントローラーに対応してないのが個人的に嫌だけど

スマホを左腕に固定してプレイすることによって没入感アップだ!

ペルソナは「Life is Strange」シリーズみたく
プレイヤー目線をゲーム内世界にもっと近づけると確変起こすと思う
小規模開発で世界の一線級とタメ張れることを実証した作品だし参考にして欲しい

開発にUnityを使ったのもポイントだと思う
既成エンジンをマシンパワーにぶん投げして安く早く仕上げられるのが
PS4世代機の最大のメリットだし

なぜもろ日本のRPGなシステムであれだけ行けたのか全くわかってないような意見だな

メガテンMMOもあったけど何というかまあお察し
和製ゲーによくある世界観やキャラは良いけどビジネス屋が口出しして運営に失敗する典型的な例
海外と違い莫大な資金力や豊富なパイが無いから限りある所から徹底的に絞り上げるって考えは仕方がないが
それ故にエンタメとビジネスのノウハウを併せ持つ人材って日本では育ちにくいんだろうなとも
個人的には凄くもったいないと思ったんだよ・・・イマジン

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