英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★38

閃の軌跡、閃の軌跡U、閃の軌跡Vの不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
閃の軌跡、閃の軌跡U、閃の軌跡V以外の作品の批判は荒れるため
行わないでください

閃ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>970
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください

前スレ
英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★37
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1509660451
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

閃絵師警察って零碧スレまで巡回してやがるからな
ほんと気持ち悪いわ

シナリオの劣化に比べたら絵師は問題ないだろう

みんな同じ顔(特に男)なのは十分問題かと

中身もショボいから更にキツイよね

実機のCGは更に酷いぞ

3のランディのモデルは顔が縦に長い

キャラが多すぎるのは色んな意味で弊害しかないな
描き分けの負担や掘り下げの浅さと完全に手に余ってる

ぱんつに掛ける労力をキャラのグラに充ててればこんな事には……
まぁ、ぱんつで騙せると思ってたんだろうけどさ

とはいってもパンツで神認定して買うヤツも多いみたいだけどね

描こうとしてるモノに対して、あまりにも低予算&納期9月厳守すぎるのがな

854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b66-m5EL [112.68.102.178])2017/12/15(金) 23:00:57.37ID:v+Ibp38d0
>>853
パンツと絆イベにそんな高予算と長期開発が必要かな?

絆イベントってライター希望の新入社員に育成で書かせたような話ばっかりだしな

糞シナリオにショボ演出、バランス未調整の戦闘に産廃ロボ戦
こんなに細かい所に手が届いてない手抜きの大雑把な仕事で10万売れてりゃ
売上げ半減とは言えウハウハなんだろうよ
まだまだ売れる限り糞の軌跡は続くなこりゃ

絵は別に良くね?
ハンコ気味ではあるけど下手なわけじゃないし
逆に個性出そうとしてFE絵師のコ○キみたいなキモ面にされるよりは遥かにマシだわ

もろ腐れ女向けの量産男キャラ見ると良いとは思えないな

個性もだしゃいいってもんじゃねーけど、無個性は論外だよ。
あと、セリフもテンプレばっかり。キャラも無個性。テンプレ派生。
3は全体のつくりが1の派生。しかも、過去キャラ、過去イベント(ナインヴァリとか)ばっかり。
要するに顧客アンケートそのまま持ってきた。受ける要素を出して新しい要素にせず、そのまんま
過去のものを出した。費用削減。努力なし。これを”手抜き”と言う。軌跡風に囲ってみた。

ハンコ顔もそうだけど
男キャラの矢鱈目ったらベルトつけまくった
ゴテゴテした装飾も何とかならんのかな

メインヒロイン?の髪飾りみたいなやつがすごく頭悪そうに見える

クリアした時に
「もう全員くたばれ」と思った久々の作品。

>>855
ねーよwwと一蹴できないのが恐ろしいな
オーブメントの仕様変更は新人にプレイさせた時の難しいやら理解できないやらの反応を受けて
ってのをここで見たことあるし

>>850
持て余してるくせに「Z組」として全員集合させたがるからなぁ
終章、アリサ母のいるホテルの部屋にぞろぞろと入室してくる場面とかギャグにしか見えなかったぞ

>>864
俺はライトニングさんが地下鉄から降りるシーンを思い出した。

あああのホテルの部屋の中のゾロゾロは酷かったなw
うわっ汗臭そうな部屋って思った

奇跡的な配合で出来たゲームじゃないか、ここまで酷いのは逆に凄い
閃が終わったときにどんな世界観になっているか予想もつかない

>>867
剣と魔法とロボットで無敵学生が世界を救うスチームパンク風なろう系ご都合RPGって世界観だろ
呪い(笑)まで出たから陰陽師モノも追加されるかもしれんが

7組はなんていうか、もう存在そのものが滑稽なものになっちゃってるよね
制作としては、チームの絆とか友情とかそういうのを前面に出したかったんだろうけど
傍から見ると異様な集団・・みたいになっちゃってるのよ
ある意味1作目で十分目的達成出来てるのに、 3作以上引っ張ったのがしつこ過ぎた

プレイアブルキャラにしなきゃよかったのにな。

プレイできるキャラが多い方が幅広くて楽しいと思われがちだが大抵蓋を開けると使うキャラは特定されるし、感情移入も薄くなる。

>>870

空3のようにファンディスクの意味合いなら良いんだよ。ストーリーもサイドストーリーにして、その後の
7組みたいな感じにしてしまう。メインプロットには影響しない形でやってしまう。
そうすりゃ、オールスターご都合主義でもOK。

メインプロットでそれをやるから、収拾がつかなくなる。加えて、複線を大量に張って、
全部回収しようとするからなお悪い。全部回収する必要はない。プレイヤーに考えさせりゃいい。
それで二次創作とか勝手に出るから。

月光木馬団とか初見の時に吹いたんだけど
センスが昭和

男は問題の解決手段を求めるが、女は自分に共感してくれる事を求める

ってあるけど、何も物事が解決しなく、
ストーリー・キャラに何も共感できない今作では、
男女どちらからも駄目だろうな。

875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0efb-5v2A [119.241.211.124])2017/12/16(土) 13:31:55.53ID:/Hexm39K0
自分も月光木馬団は吹いたw

>>872
伏線の貼り方も下手というか、もっとワクワクさせるやり方出来んのかと言いたくなるよな
例えばロゼが大聖堂で至宝と聖獣の説明をした時も
「空の至宝、幻の至宝に続く……」とか「リベールでは古代竜、クロスベルでは神狼……」とかいちいち言わせるのなら、
ロゼの知ってる情報そこで一気に出せよと思った。「水と風の至宝はどこそこにあって、聖獣は云々」「時の至宝がどこにあるかは妾も知らぬが」
とか言わせればユーザーの想像力も刺激できるのに
逆に明かさないのなら他の地方を引き合いにさえ出さなきゃこんな疑問を抱くこともなかったんだが

根幹の幻焔計画からして9作も出て未だ内容不明の状態なんだから、他の伏線の張り方が下手って
言われてもストーリーの水増ししてるだけじゃね?ってのが正直な感想だな
まぁどうせネタがゼノギアスとモロ被りして再構成したくてもネタが無いとか、エヴァの人類補完計画
みたいに収拾を付けられない話だから、他の伏線で延命しようと躍起になってるかどちらかと思うが

思えばPSPの頃は戦闘時にしか(零蒼は会話時微妙なボイスはあり)ボイス無かったけど普通に良作名作評価あったよな
声優でしか釣れなくなった時点で閃は色々終わってる

楽しようと3Dに舵を切ったのだし。
未だにこの技術力ってなんだよ?

ちびキャラ切り捨てての第一歩が閃3だったらまだ許されたかもしれない

ちびキャラのままでよかったよ

882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e24-a3YQ [103.198.14.209])2017/12/16(土) 21:13:48.42ID:jQlplM4K0
モデリングが他の作品に追いついてきたとかレビューで書いてるのいるけど、どこがだよと心底思う。
全然動きがないし、見てて微塵も面白くねえし。
パンツとかやる前に面白い演出の勉強とかしろよ。

1、2と比べてマシになったレベルの代物を他作品と比較するの本気で恥ずかしいからやめて欲しい
モーションも壊滅的でリィンがカッコつけてるシーンがいちいちダサい
うおおおーって言いながらスローモーションで敵に突っ込むのがシュールなんだけど
あれスタッフは気に入ってるのかね?

なんだろうな・・2Dからポリゴンゲー第一世代のような 退化ショボさがあったよなw
まああの頃は技術的には凄い事をやってたからまだ許せるけどさ

ちびキャラに戻せとまでは言わないがそれぞれお好きなモデルポーズとって首から上だけ動かして会話すんのやめろと思う
目上の人と話す時でも走ってきた時でも立ち止まるとポーズ決めてて笑うわ
棒立ちはちびキャラだからこそ気にならないというか顔グラとプレイヤーの想像で補えてた部分だろうに

空と零やった身としたら帝国は悪でよかったんだけどなぁ
その国でくらす主人公視点で帝国の興廃に関わりたかった

超大作のRPGと比較するのもかわいそうかもしれんけど
必殺技1つとっても、ドラクエ11(3DS版)の方が圧倒的に良くできてたね
等身なんて上げなくても演出でよいものはいくらでも出来るという好例
閃は等身上げてもセンスが無けりゃ全く意味ないという好例

PS1〜PS2あたりのポリゴン化時代に上手くやれた人達って、映画の演出とかを勉強してきた人達だからな
代表的なとこだとFFの坂口やMGSの小島、このスレでよく触れられるゼノシリーズ高橋も趣味は映画鑑賞って人だし

>>885
セリフも目上に対するそれじゃない時があるんだよな
https://i.imgur.com/LG0LV5m.jpg

小島は映画監督になりたかったんだよな確か
あの登場人物の名前に声優の名前合わせてくるのも洋画っぽくしてんだろうな

ゼノシリーズといえばゼノブレ2やりながら軌跡のスタッフならこれ何分割してお出ししたかなーとゲスいこと考えながらやっていた
昔なら3部くらいだろうけど今なら3部じゃ済まないよね

892名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa27-gSDb [182.251.248.40])2017/12/16(土) 23:42:40.82ID:XH9a/Fk+a
リィンも目上に対する言葉遣いが糞なんよなぁ
誰に対しても一人称は俺だし

あと、ボス戦後肩で(*´Д`)ハァハァやる演出も陳腐なんだがね。
どうにかならんかね。ザナドゥでもやってたし、イースでもやっていたような。
センスがないし、もう少し考えないのかと小一時間ry

894名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa27-kQVB [182.251.253.51])2017/12/17(日) 01:16:20.53ID:hEyacYMPa
>>891
ゼノの高橋って人が軌跡の原案やプロットを書いたんかね?って最近思うけど
閃になってからライターが劣化したと言うより帝国編のプロットが無くて他の奴が
思い付きでシナリオを書いたって方が納得出来るような酷さだし

新着レスの表示
レスを投稿する