【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第151陣-

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://valkyria.jp/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://valkyria.jp/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega

■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録

■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>970が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■板移動の経緯
PSPとアニメの話題禁止にも関わらず執拗に粘着している人物がいるため、ワッチョイ導入を検討
SRPG板がワッチョイ対応していない為、RPG版に移動しました
SRPG版には総合スレを立てているので、PSPとアニメの話をしたい方はそちらをご利用ください

■前スレ
【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第150陣-
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1511134704/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

陣中日誌は確実にやるでしょ
担当者一緒か判らんけどノリは合わせてくると思う

来年からやるかな?

来年からやるって年明けに言うかも

>>654
つまり2019年から始まるのか

イーディ&ホーマークラスの良いキャラで陣中やってほしいね

良いキャラとは詳細に言うと?
>>445 >>595で言ってた、2・3の「オタク向け」なキャラとの比較も頼むよ

>>657
そいつはどっちにしろ荒らしと変わらないんだからスルースキルを身につけようぜ
レス遡っても誰もまともに取り合ってないし
反応するだけ損だよ

申し訳ない。自分の粘着質な部分は変えていかないと

ところで擲弾って迎撃できるんだね
対戦車・狙撃と同じで発射数1だろうからできないと思い込んでた
3の砲撃エリアみたいな感じだと面倒だけど、
広いマップを生かした「迎撃されないルートから回り込んで倒す」みたいな戦略があるといいな

1キャラについて書いたら難癖つけてくる荒らし

>>657のどこが難癖か詳細に言うと?
「良いキャラ」程度の表現で満足されたら困るんだよ
>>656はキャラに一家言あるみたいだし、深い語りを期待できると思うけど

662名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/16(土) 08:44:13.28
粘着質な部分は変えていかないと

663名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/16(土) 08:44:54.29
粘着質な部分は変えていかないと

即粘着www
なんなんだこいつはwww

>>659で話題を出したのに無視して粘着するあなたのような奴がいる限りは、
自分も心を鬼にして粘着し返さなければならない

まじめな話、良いキャラってどんなんだ?
好きなキャラなら人それぞれだろうけど、良いキャラという表現からはある程度の客観性を感じる
それとも>>656の言うキャラは、単純に性格という意味か?
良い性格ならなんとなくわかるし、「良いキャラをしてるね」みたいに言うこともある

見えないから良くわからんが
取り敢えず割れキチ荒らしアホ野郎が自己矛盾してることだけは分かった

非常事態だから多少の自己矛盾はあるよ
何せ良いキャラの条件や擲弾の迎撃といった戦ヴァルの話をしようとしても、
無視して突っかかってくる奴がいるからね
昨日から過疎ってる中、粘着されて黙っていられるほどお人好しじゃないんだ

668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c710-AZ7t [118.8.131.136 [上級国民]])2017/12/16(土) 10:41:40.34ID:mORksJfj0
そうやって反応するから面白がって荒らすんだよ

重ねがさね申し訳ない
でも普段は行儀よく戦ヴァルの話をしてるのに、
時々2・3をけなし特定個人(自分)を荒らし扱いする奴らに憤りを覚えるんだ
一方で、浪人を買ってIDを隠してる奴は論外でどうでもいい。自身の言葉を持たないようだし

まあ自分はこれだけ粘着質で煽り耐性がない時点で、荒らしなのは確かだろう
しかし奴らが自分を荒らし扱いするのはそういう理由ではなく、ルール()を破ってるとか詳細を聞くとかそんなもん

まだ124.35.43.129をNGしてない奴いるのか

>>670
スレルール見てない人が多いよね…

重ねがさね申し訳ない

そりゃ1原理主義者どもと、奴らの作ったルール()が絶対正義ではないからな
テンプレで粘着したりあだ名を付けたり、奴らの自分への執心は異常

一方で自分は奴らを論破するだけではなく、普通の戦ヴァルファンとして>>659みたいな書き込みをしてる
まあこういう状況になったら、NG登録する人は日に日に増えるだろうけど
それでも自分は、今日これまで戦ヴァルの話題を出した唯一の人間として胸を張っていく

擲弾への期待は本当に大きい
技甲大好きの自分に、「擲弾最高!」と言わせるほどの存在感を見せてほしい
シリーズ経験者としては、擲弾偏重くらいの挑戦的なバランスでも構わない
1の偵察偏重に対し、2・3の技甲・装甲車は遺憾なく強さを発揮した
剣甲も2では強かったが、3では清々しいほどに弱体化した
徐々にバランスを洗練させていくのもいいが、「新要素を目立たせては削除」という繰り返しでもいいと思う

>>672
重ねがさねって、あなたが謝るのは初めてでしょ
借り物の言葉で自分を煽ってるようだが、>>647と同様に最高に不快だよ

いかに自分の煽り耐性が低いと言っても、ここでこんなにイライラしたことはない
1原理主義者による荒らし認定は奴らなりの正義が一応あるけど、あなたたちは他人をおちょくってるだけ
総司令官でありながら復讐しか頭にないマクシミリアンと同じ、最低の小物だ

続編出るって知ってから久々に過去作掘り出して再プレイしてみてるが、
なんだかんだ言って楽しめる良シリーズだよなぁ
1の遊撃HARDとHARD-EXでズタボロにされまくってるわ
まだボリュームが多くなかった1とか、ついでに今からでも追加DLC出してくれてええんやで…

4のボリュームは1並みに戻るかな。広いマップで再登場はやりにくいだろうし
分割マップは効率的にボリュームを増やせるという良さがあった
広いマップで偵察大暴れ、分割マップで突撃大暴れとメリハリも出せる

ボリュームと分割マップは無い物ねだりだけど、ユニットバランスでは1の反省を生かしてほしい
繰り返すが擲弾偏重なら大味ながら新鮮だろう
でも偵察偏重だけは避けてほしい。APバランスや勝利条件という具体的な要素を見て調整できるんだから

状態異常系の武器って、敵が使うとウザいけど、
自軍が使うと効果がイマイチわかりにくいし、それよりも単純に高火力で殲滅するのが手っ取り早いし、結局使わなかったんだよなぁ
確か2・3では状態異常無効化できる防具で最終的には敵の状態異常系の攻撃もあまり意味なくなった気がするけど、
4でも自軍・敵軍とも武器としては残しておくんかね

>>670
テンプレに記載されていないから仕方ない
次スレから1に追加してみたら?

自分をNG登録させたいなら客観的な説明がないとな
>>1の経緯は不十分だし、前スレでテンプレ案として書かれた長文も恨み丸出しだった
なぜルール()が今でも有効なのか、2・3の話で今どう荒れるのか、ちゃんと新規に説得してみてくれよ

魅力的なキャラは多いけど、やはり一番はセルベリア大佐だね

セルベリアとかいう盲信描写不足が一番魅力的とは詳細に言うと?
研究所での生活・マクシミリアンとの出会い・軍での経歴と、必要な要素が尽く抜け落ちてるんだが

可愛ければ魅力的なのは世の常

そう言われたら反論できないな
若い女性キャラという時点で他とは土俵が違う

>>677
状態異常は制圧射撃の再現を狙った部分があるんだと思うけど
リアルタイムで動くわけじゃないからあんまり意味がないよね
>>659
擲弾兵にも迎撃できる手段があるってのはどこソース?
ファミ通か何かからかな

改めて1をやってみて思ったが、広いマップほど自軍戦車を動かすメリットがなくなってしまってたのも課題だったんじゃないかな
敵軍戦車や対戦車兵から身を隠すかイサラスモークを発射するくらいで、むしろ足かせになってしまうことが多かった
小規模のマップは戦車のAPでも活用できる場面あったし、工作とか兵員輸送とかで歩兵のAPを節約できることもあったから、
その辺も上手く2・3で良かったところを取り入れてくれると良いなと思う

686名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx3f-O8V7 [126.201.176.155])2017/12/16(土) 16:25:09.74ID:iCyDEq0px
糞据え置きの設定は全部無くせよ
あんなゴミでゲームする奴なんざこの世に存在しねえんだよ

>>680
いまだに新規でフィギュアが出たりするあたり、大佐はやっぱ人気あるんだわな
俺も一番好きだわ
次点がユリアナちゃんなので、おっぱい+悲劇的要素が評価の大部分を占めてる自覚はある

元々このスレは割れキチがウザいからSRPG板から移転したという経緯なのだからキチをNG対象にするのは当然
それにここは戦ヴァル4スレではない
嫌ならキチ自身で新たにスレ立てすればいいだろ

ps4って書いてあんじゃん
メクラか?

>>684
公式サイトのブリッツ解説と兵種紹介の両方に書いてあるよ

>>688
自分のことをウザいと感じてた1原理主義者は、4発表によりもはや少数派
今もこうして戦ヴァルの話題で自分にレスしたり、シリーズ話をしたりする人がいる
自分に粘着質な部分があるとはいえ、感情で動くあなたたちが全面的に支持されてるわけじゃないんだよ

ここは4スレではないが1専用スレでもない
嫌ならって、ルール()を踏みにじられて嫌な思いをしてるのは少数派のあなたたちでしょ
1の専用スレでもマンセースレでも立てて勝手に出ていけば?
ここは4を待つ普通の戦ヴァルファンで勝手に盛り上がってるから

別IPで自演かつまんない奴

壁とか木とかはなぎ倒せて突破できたけど砂漠の溝とか引っ掛かってたな
不整地踏破が戦車の売りだろうに無限軌道が泣く
次はもっとモリモリ乗り越えられるようになってほしい

ほんとつまんねえメクラだな

>>685
戦車の改造はどの程度できるんだろうね。ステッカーは店舗別特典から確定
削岩・工作はミッションに大きく関わるから続投してほしい
用意されたものでも抜け道を作るのは気持ちいい

1はシャムロックの砲塔以外は直線的なグレードアップだけだった
歩兵の育成を含めてシンプルなのが1の特徴で、2・3でプレイヤーの個性が出るようになったけど、4は果たして

>>691
どれとどれが同一人物による書き込みか、客観的な根拠と共に詳細に言うと?

戦車のAPが相対的に低くて機動力がないのは確かに問題あったかもな
二回目行動力移行のAP上限の減少が歩兵より緩やかとかなら文句ないかね
>>690
公式見て来たけど確かに迎撃って書いてあった
でもまだどういう感じで迎撃するのか全くわからんな

擲弾の迎撃は3の砲撃エリアみたいなのを想像してる
でもあれはストレス要素だったから不安だな
ダメージは許せても、後ろに吹っ飛ばされてAPを損するのはプランが崩れやすくて嫌だった

工作用装甲車なら安全かつスムーズに突破できたけど、4にはなさそうなんだよね
戦車長が主人公で、その戦車に名前も付いてるから

火砕流の中でも進めるのが戦車だって西住殿も言ってたしな
戦車ならではの機動力とか悪路踏破みたいなものをゲームのユニットとして上手く表現して活躍できるようにして欲しいな

過去作では、2・3で車両ユニットも一時撤退と好きな拠点から再出撃ができるようになったのは
分割マップで必要不可欠でもあるし、車両ユニットが使いやすくなったことの一つかなとも思う
特に拠点防衛用ユニットとしての運用がしやすくなったし、この辺は引き継いでくれても良いんじゃないかな

戦車に拠点防衛させるなら即時増援がいいな
歩兵の増援はラグありだとしても、戦車はCPを少し余分に払えばすぐ呼べるとか
それほど戦車の守りは頼もしい

広いマップで歩兵を出しとくと、敵フェイズで何が起こるか予想しきれない
1でも要塞セルベリア戦に良い意味で嫌らしい敵狙撃がいた
プレイヤーフェイズでは物陰にいて、敵フェイズでは出てきて攻撃してきたと思ったらまたすぐ隠れる奴

699名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/16(土) 18:28:47.40
粘着質な部分は変えていかないとw

自分が切り替えて戦ヴァルの話をしてるところに、
粘着質自戒発言に粘着するなんて恥ずかしくないのかよ
そもそも性格が一日足らずで変われば世の中誰も苦労しないわ

戦車の即時増援はわがままだとしても、後方待機は欲しいな
広いマップで前線から取り残されたユニットには、基本的に出番はないから
1はエーデルワイスの撃破が敗北条件だったから後方待機は考えづらかったけど、
4では戦闘評価画面を見るに修理代がかかるだけだし
(公式のブリッツ解説ページ最下部の画像を参照)

修理代の項目だなんてよく見てるな
なんだかんだで今までの作品の要素を吟味してしっかりまとめてそうだね

>>692
その辺はシミュレーションゲームって根っこがあるからなぁ
移動不可地形で制限かけるのは当たり前だと思う
障害物に引っかかってゴリゴリAP減ったりするのはシステムと相性悪いと思うけどね
狭い所でスタックしたと考えれば判らなくも無い

新着レスの表示
レスを投稿する