【Switch】ゼノブレイド2 不満・愚痴スレ

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1名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/03(日) 12:31:23.19ID:Z9toF/dk0
このスレはSwitch ゼノブレイド2の不満・愚痴スレです。
本スレで荒れそうな話題、何度も繰り返し伝えたい不満など自由に言い合える場所として活用下さい。

952名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 11:24:31.63ID:lybrHCKQ0
7話が一番嫌いだわ
特にホムラヒカリ覚醒シーンのところ
今までホムラだけじゃなく仲間達とも冒険してきたのに君と二人でとか君だけのためにとか他の仲間どうでもいいのかよってなって萎えたわ
争い無くすために楽園見つけるんじゃなかったの?
シンには何の対策もなしに突っ込むし

953名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 11:25:03.66ID:U/8srloN0
1は途中までしか遊んでないのでどうなってるか詳しく知らんが
中断ばかりってのもどうかと思うがなあ

てか他のゲームやっててこんなこと思ったことないんだが
つまりゼノブレは物語の都合上まだ倒せない相手と何度も戦う構成になってるということだよな
もうちょっと工夫できんのか

954名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 11:42:11.04ID:a20ZFVUn0
1はその手の演出の敵がいたけど、基本無敵に(近い)仕様にしてるから、
負け確戦闘だってのは、わかるようになってる
それがいいかは別として。例外的にラスボス前に1匹いるくらいだった気がした

途中で投げちゃったから、キャラとストーリーは言えないけど
モノリスは1→クロス→2と、どんどんUIが劣化してくのは本当おかしいよ
普通逆でしょう
後はやっぱり面倒な手順を踏ませたがったり、
なによりバランス崩壊してる戦闘が厳しかった
共闘感0なうえに、アーツ回してる面白みなし、バフデバフも全然なしって
そりゃコンボゲーにするしかないやん

955名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 11:47:52.76ID:8EQnSE7E0
1は倒すべき相手がいい具合にバトンして行ったから1回2回は中断されても倒せたからな

2は最後まで倒せない奴がボスとして出てき過ぎ

956名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 11:51:27.94ID:laJgPKNB0
バトルでどんな攻撃食らってるのか全くわからん
距離取っても何故か攻撃当たるし
いきなり大ダメージ食らって死ぬ時もある

957名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 11:55:52.32ID:D3E/Gs+Q0
シンメツとかな、しつこく舐めプかましてきて心底不快、設定も言動もな

958名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 12:05:35.55ID:+ztA2UZy0
1のHDが出た買うけどもう高橋の作ったソフトはフルプライスちと嫌煙するかもしれん

959名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 12:33:57.89ID:U/8srloN0
ボス撃破後のカットシーンどうなってるか改めて見返してみたが
まじで笑うぞこれ

後ずさりしたり戦闘が継続してたり
ユーザーがボスを倒したという事実が消滅してるパターンが誇張なしに多い
せめて相手が膝をつくとかさせろよ。高橋がこれについてどう考えてるか聞きたい

960名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 12:37:12.38ID:a20ZFVUn0
自分、ゼノ1ではまって、ゼノクロは本体ごと買って即本体ごと売って
で、今回の仕打ちだから次はないわ
戦闘が面白ければよかったんだけどなあ

961名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 12:41:13.05ID:yQj0vcKk0
自分もモノリスのゲームは、一定の水準は必ずクリアしていて安心して遊べる一本
製作陣のセンスがユーザーと合致している部分が多いと思ってたけど
今回の2でもうダメかもと痛感してる
高橋はまあまあよく出来たとか思ってるのかね?
今回は時間がなくてクソになっちゃいましたスイマセンって思ってるならまだしも
今回の出来にある程度満足してるようなら、もう自分はモノリスからは完全に離れるわ

962名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 12:47:13.18ID:a20ZFVUn0
戦闘にしてもやりたかった事はわかるんだけど、
取捨選択ができてないんよ
全体的にこんな印象を受けたよ
崩し?ワイルドダウンって導入がいかに良かったかわかる

後は説明を金で買わせたり、本当もーよーわからん
ゼノ1作った人はどこいっちゃったの?

963名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 12:53:39.59ID:8EQnSE7E0
1はダウンパーティやら回避パーティやらメリアース耐久型やら速攻型やら未来視対応型やら毒殺型やら沢山戦略を駆使できて先頭に幅があったんだが、

今作は事前準備からのチェインが最適解だからな

他はただの趣味。HP半分から怒られて終了。戦略もクソもあるか
そして敵が軒並み硬いからそれ以外を排斥してるのが一番クソ

964名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 12:59:46.60ID:Wwwtv1sN0
>>963
そうなんだよな…
結局戦闘はチェインありきでしか進められないようなもので、やること多いんだけど戦略とか戦術とかほぼないんだよ
だからクッッッソつまらん

965名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 13:08:50.80ID:rcD3Y9TM0
クロスの山登りの方が見えてる先にどう行くか考えたりして楽しかった。今回の下りはマップの作りが悪いから下が見えないところはストレスしかたまらん。あと集合命令とか無いのに細い道に結構敵がいて味方や敵が勝手に落ちたりアイテムが落ちてポカーンが多い。

966名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 13:08:53.60ID:a20ZFVUn0
チェイン強くし過ぎた→HP上げたろ!

ネタバレみちゃったんだけど、それでも追いつかなくて
敵が半分から即死とかみると、完全にバランス調整ミスったんだろうなと

1は通常攻撃強かったもの

967名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 13:09:53.58ID:IyjH/cLj0
>>962
ほんとこれ、なんで退化してんのって思う
アンケートきたら言いたいこと沢山あるのにこねー
言っても無駄かもしれないけど

968名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 14:28:38.94ID:Obdkj0lK0
ボリュームが出せなかったのなら、クリアまで30時間でもいいから、サクサク快適な方がよかった

969名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 14:36:35.26ID:SILcSgHy0
アーツが武器ごとに割り振られててブレイドごとにアーツをセットできる仕様じゃないうえにほとんど攻撃技でバリエーションがなさすぎる
かといって1武器にアーツが4つなのとガチャのせいでもしロール特化の武器作ってしまうと運悪く回復武器が被ったなんてときに同じ技で回復しかできないキャラが出来上がってしまう
その分なのかスキルは豊富だからいろんなキャラが作れそうだけどチェインゲーなせいでナナコオリのスイッチ回復くらい強力じゃなきゃ火力アップ以外のスキルにあんまり意味もないという

970名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 15:14:17.71ID:M3wUIhi50
モノリスソフトお問い合わせに突っ込んじまえ
回答はしないって但し書きしてあるから反応はないものとして

971名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 15:26:02.22ID:8EQnSE7E0
アタッカーがレックス最強なのがムカつく

ジークが1つアーツ打つ間に2つ3つアーツ打てるじゃねぇか
というかジークをポンコツにし過ぎ。モーションは嫌いじゃ無いけど必殺技扱いで良かっただろ
あれダウン特攻入れるのほぼ不可能な上にライジングした方がいいってのがな
アタッカーはレックスにして下さいと言わんばかりの扱いに腹たつわ
腹いせにレックスのレアブレ全部剥がしてジークで攻略してる
まぁ全部使えるようになるけどな
使わねーけど

972名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 15:52:23.75ID:a20ZFVUn0
なんか変に色々と要素いれすぎて、バランス面で収拾つかなくなったんじゃないか
初段攻撃→歩くXαなんて明らか想定外でしょ
でもすぐ気づくレベルだし、色々と突貫でやっちゃったんかな

973名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 15:54:27.90ID:D3E/Gs+Q0
レックスじゃなくてヒカリが寒いレベルで最強なだけだよ。さらにいえばアンカーが最強

974名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 16:08:44.61ID:VFIsqfwV0
クリティカルでアーツ100%リキャストみたいなスキル入れてる時点で確信犯だろ
レックスの扱いだけ異常なレベルで別格
主人公補正なんてもんじゃない

975名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 16:33:54.56ID:4W2lzhe70
ようやくナナコオリイベ終わった
デカイ舞台とか言ってたから少しだけ期待したけど路上でグーラの時以下の人集りで想像を上回るショボさにワロタ
取り敢えずピィとかいう無能は死んで欲しい

976名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 17:04:59.78ID:T8biG4a50
本スレ結構落ち着いてきてたな
突発スレと考察スレは相変わらずだけど

977名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 17:28:32.75ID:0RGdoXvl0
ドライバー本人の能力で戦ってる訳じゃないから幅狭いんかなあ
ドライバー固有でどのブレイド入れてても使える能力あったらよかったのにと思う
ノポンはブレスしたい

978名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 17:59:53.50ID:+ztA2UZy0
説明がよくわからんかったかしチュートリアル一回ぽっきりだったせいでコンボ理解できたときはおもしれえ!って思ったけどな、なお

979名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 19:15:55.33ID:Z/uliMyy0
見た目だけでなく中身も魅力ゼロの主人公
キモオタ以外喜ばない奇乳と痴女祭り
ちぐはぐな寄せ集めレアブレイド
劣化したフィールド

なんなんこれ?

980名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 20:27:56.71ID:vU9ZzIqn0
柱の向こう通るたびカメラが向こう側に移動するの気持ち悪くなるしイライラする
店で買い物しようとすると屋根の下に回り込むとか
地面すれすれにしないと回避できないし普段からそんなアングルでプレイするかよ

981名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 00:15:48.74ID:PkHdDFyb0
戦闘システムが死ぬほどつまんないんだが、この先面白くなるのかこれ(今2章ボス倒したところ)

982名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 00:19:03.90ID:0zzs5ORR0
パズドラ的に楽しくなるよ

983名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 01:19:51.29ID:fMUNGcbb0
>>981
俺もそのへんから疑問を持ちながら頑張ったけど3章の途中でやめた。
面白くないわけではないのかもしれないけど、やっててしんどい。いろいろと。

984名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 01:34:38.82ID:TvXrDVA90
地図が不親切なことに加えて、探索で手に入るアイテムがなんの役に立つかピンとこないからせっかく広いマップを歩き回るモチベがなくなってくる
敵倒した後も同じだけど、わざわざちょっと歩いてアイテム拾わせるのもだんだんムカついてくるし
しかもレベル高い敵も徘徊してて戦闘に切り替わるタイミングもよくわからんから、突然絡まれてありえん距離からダメージくらって死ぬ


あとポーチのアイテムの種類が豊富すぎてめんどくさいわ。あんなに店細分化したところで面白くはなんねえだろアホちゃう

985名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 01:58:25.63ID:PkHdDFyb0
>>983
色々調べてみた感じ面白くならなそうだから諦めてちゃっちゃと売ってくる
ついでにストーリーもいつのまにかレックスがホムラ大好きになってて置いていかれてるし

結局コンボつなげるだけの戦闘システムを複雑!楽しい!とか褒め称えてた連中許さねえからな
天の声に褒めてもらいながらタイミングよくボタン押すのが楽しいなら一生音ゲーでもやってろ

986名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 04:27:48.77ID:YqHCtY2Z0
フィールドスキルうぜーーー!!!
ガチャも糞すぎ

この二つが無ければ神ゲーでした

987名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 07:19:55.56ID:jxCRnxTW0
ゼノブレイド1とゼノブレイド2
クロノトリガーとクロノクロス 内容は違えど大半の前作ファンを殺しに来てる作品としては似てる。
なので前作を好きなやつにも薦めるのは難しいし、前作をやった上でのプレイが楽しめるものでもある矛盾
どっちも好きな人種は稀なゲーム。後者は個性的な見た目のキャラが豊富だけどストーリーから生まれる個性あるキャラでは前者のが好き
ゼノブレイド2もクロノクロスもゲームの描写の偏りによって結局好きなキャラが似たようなものになってしまうし多ければいいもんじゃないからブレイドシステムは難しい題材だったと思う。

988名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 10:35:47.20ID:Ezb21wBN0
偽装信者湧いてんな

989名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 10:40:18.67ID:TF9IDyvP0
今作の戦闘は理解できると楽しくなる上、爽快感もある
が、その時期が早々に終わってしまい作業になる
何故なら攻防のバランスが悪く攻撃一辺倒な上、バランスが大味だから

防御面は戦闘前のセッティングで決まってしまい
戦闘中に崩されて立て直そうとしても
プレイヤー操作で介入できる部分が僅かなので
結局レベルを上げるなり、事前準備で火力マシマシにして
只管攻めるのが最適解になりがち

故に戦闘中にやることが終始変わらずマンネリ化し易い
複雑で奥深そうに見えても、実は単に間口が狭いだけ

990名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 11:20:47.00ID:SUXPKjhZ0
天の声はユニーク戦雑魚戦だと好きなんだけど
メツ倒したときに「デストローーイ!!」とか言うのはちょっとないわ

991名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 12:00:30.78ID:FFXKz65P0
天の声うるさいしイラネ
あんなん入れる時点でセンスないのが露呈してる

992名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 12:18:09.20ID:i01QnRC10
>>987
戦闘面だけ比較しても、1と2は全然違うし
2はコンボの火力を基準にバランス取った結果、
それ以外が完全空気になってる

993名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 12:26:54.06ID:mHubDXFb0
ダウンしてもキズナアクションできないし命令もオーラもない
バトル中のアクション要素は1より減ってる

994名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 12:30:13.58ID:i01QnRC10
なんでこんなんなっちゃったんだろう

995名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 12:32:08.14ID:mHubDXFb0
ヤエギリの墓参りで刀狩のエドモンの所に再度来たが
ほんとテストプレイしてないんだなと分かる
1だと味方が崖から落ちて死んだら自分の近くに死体が現れてたのに崖の下に死体残るから助けられなくなった

996名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 12:47:28.17ID:EwHSrtrb0
テストプレイほとんどしてないのは間違いないわな
こんな乱雑で不便で不誠実なシステム環境、普通なら調整してる
調整する時間もないほど納期に追われてたとしか思えん

997名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 12:48:38.04ID:fQxjT5ns0
下の方見るにギリギリだったみたいだな
https://i.imgur.com/HRg5CaJ.png

998名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 12:58:30.11ID:i01QnRC10
ギリギリだから、色々と足止め要素を用意して、
シーズンパスでの追加まで売り払われないようにしたって感じなんかな
ブレイドのアーツに対してのポイントが0からスタートなのに
取得ポイント異様に高いとか、色々とみてとれる

999名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 13:04:20.49ID:sGK/AMdh0
ブレイドのクエストの整合性のなさや
フェイスアニメーションが少なくなって棒立ちが多くなっていくのとか
ニアをブレイド化してないのにイベントでブレイドの容姿だったり元に戻ったりしたり
でも後半ノベルゲーにならなかっただけマシ

1000名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 13:08:11.40ID:EwHSrtrb0
高橋が実際に通しでプレイしてみればこう思うだろうな

「フィールドスキルうざすぎだろ・・・」

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