聖剣伝説シリーズ総合 34

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑が2行以上になるようにコピペしてください。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/02/04配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/02/15発売予定 SFC版の3Dリメイク)

【移植タイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植パック)

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)

【前スレ】聖剣伝説シリーズ総合 33
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503648614/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)


953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be79-hn8E)2018/03/09(金) 13:34:42.65ID:t3i+ekNE0
>>932
悪い事件とかあんま関係なくね?
国民の生活が苦しいか否かってだけで、90年代の30代と今の30代の平均年収と諸経費とか考えるとかなり違う
80〜90年代は30〜40代で大体の人がマイホームか借家でも一軒家持ててたけど、今ってそういう暮らしって前ほど一般的じゃなくなってしまってる

>>941
そもそも今のFFを神とか思ってる奴らってあれしか知らない若い連中かイナゴだけだろ?
ここ10年のFFはナンバリングは神どころか良ゲーすら作れてないから順調にブランド崩壊してってるし
ドラクエは国内で今でもクッソ売れたのにFFだけしょっぱいのが如実に現状を語ってる

955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be79-hn8E)2018/03/09(金) 13:43:12.20ID:t3i+ekNE0
>>944
個人的には逆にスーファミのドラクエ3やDSで出てたリメイクドラクエ程度のリメイクの方がむしろ良いと思う
作品の雰囲気はそのままに微妙に足りないところを補っている感じ
そう考えると2リメイクは余計なことをしすぎてる

2リメイクも作品の雰囲気はそのままに微妙に足りないところを補っている感を目指してたと思うけどな
グラフィックも雰囲気そのままを目指した結果あの方向性になったんだろう、表現のセンスなかったから完全再現出来てないけど

雰囲気ゲーとして一番致命的なのはアレンジBGMだなあ、あれが1リメイクのように全楽曲無難な評価だったら良かった
聖剣は4ですらBGMはコケてなかったから、BGMでコケたってあまりにも致命的
余計なことしすぎてるに該当するのはBGMだと思うよ オリジナルに変えれると言っても対症療法だし、根本治療じゃない

>>948
話じゃなくて雰囲気だよ雰囲気
BGMも、2は簡単な日本語、3は横文字でオサレだし

>>950
その時期からジャンプとかも糞化したよな
グダったのはスクエニだけじゃない

でもプリムランディ絶対慰めックスしたでしょ

>>951
最初から彼氏持ちやんプリム(でも彼氏死亡)、だからどうでも良かったわww

>>958
トリオからペアになっちゃったらそうなるわな

じゃあプリムが離脱してたらランディとポポイで……

ポポイってオスじゃないの?メスなの?

ポポイは両方ついているよ派
 ├かわいいちんことすじがあるよ派(穏健派)
 ├逞しいちんことすじがあるよ派(革新派)
 ├かわいいちんことすじがあるけど成長によってどちらかは消えるよ派(自由党)
 ├すじの上にちんこ機能完備の巨クリがあるよ派(技能派集団)
 └グロマングロちんこがあるよ派(極右過激派)
   └毛ももっさりしてるし乳首もげげらいよ派(山岳党)

ポポイは両方ついてないよ派
 ├なんにもなくてつるっときれいな股間だよ派(原理主義者)
 │ └でもアナルとおしっこ穴はあるよ派(原理主義穏健派)
 │   └アナルも尿道もないしおしっこもうんこもしないよ派(原理主義過激派)
 ├なんにもないけど性感はあるよ派(蝙蝠党)
 ├今はなんにもないけどそのうちどっちかが生えてくるよ派(自然主義者)
 └未来永劫何も生えてこないし生殖方法からして違うよ派(急進左派)

>>962
スーファミの頃はメスだと思ってたわ

>>963
成程、党乱立で日本の政治は混沌としてまとまりが皆無ですなぁww
希望の党と維新の会はどこ?(笑)

オイラって言ってるからオスだと思ってたが違うの?

ポポイは両性が公式設定だからオスとかメスとかは決まってない
あなたの股間のマナの剣次第

股間にマナの剣があるやつだけしかポポイを愛でたらいけないような発言は感心しないな

2って、ボス倒した後の真っ白にショートして達成感を得る
エフェクトが精通のメタファーにしか見えない

>>967
腐女子は「ポポイきゅん」(笑)とか言って勝手に愛で、
異性同士だろうが同性同士だろうが関係無視して勝手に無理やりくっつけようとするから問題ないw

腐だったら、ストレートにディラック×ランディのほうに嵌まりそう
不思議と「腐に人気が出たら嫌だな」と思ってる場合は腐に人気が出ない法則

むしろ男性ショタコン人気の方があるっていうね
腐女子とは客層が少し違う

>聖剣伝説シリーズは悲恋というか別れがあるからこその物語
結構作中で死ぬ人が多いんだよな
レジェマナあたりから結構復活もあるけど

あの頃のスクウェアはとにかく登場人物殺してたから聖剣がというわけではないけどな

974名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-5rXi)2018/03/10(土) 15:58:43.85ID:ej6I/B0Ed
>>972
4やってないの?死者の数はスクエニの中でもトップクラスだよ?

>>974
名もなきモブの他はテラ以外死んでないんですが

>>974
主人公しか使えない劣化版NINTENDO64ゼルダなんぞに興味はない。

977名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd8a-5rXi)2018/03/10(土) 20:58:59.52ID:ej6I/B0Ed
>>975
4はゲーム中で出てくる奴を1人ずつ主人公が殺す話だったハズだけど

975はまさかのFF4のことを言っているのでは…

テラワロス

聖剣LOMでゴーレムとペットは最終的にめっちゃ強く出来るの?
とりあえず素材の多さと組み合わせの幅の広さにワクワクする

ペットは戦力としては当てにできない。オーガボックスくんの能力が役に立つので実用性を求めるならそれ一択。あとは趣味。
ゴーレムは鍛冶のシステムを理解してるなら難易度ノーマルでなら無双するくらいにできる。ハード以降はやっぱりキツい。

レジェンドオブサマソ

ゴーレムもアタッカーより敵の動きを封じる妨害系かまんまるドロップ生産機にしたほうが最終的には便利
結局主人公で殴るのが最強ですわ カスタマイズは楽しい

長さが違うし、比べる物じゃないと思うが
DQの初期の三部作の同人が今でも人気で羨ましい
聖剣のあんな感じの同人も見たいよ
あと、ロマサガも

またリースさんが陵辱されるのか

きゃー勇者さま勇者さまの世界だから妄想が捗るんだろどうせ
聖剣はそういうのほとんどないからな

987名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-5rXi)2018/03/12(月) 07:37:10.49ID:ROi/kG35d
>>986
スクエニブランドの中で聖剣の名前を聞くと「聖剣?嫌だよあんなの」って印象が強いな
DQFFKHは言うまでもなく鉄壁で、サガは賛否が別れるけど毎回ゲームとしては作り込んでる
聖剣は雰囲気とBGMが達者なだけのスクエニの騙し商売枠って感じで、糞みたいなセンスは半熟英雄に通じる所がある

KHって鉄壁だったのか
DQFFは俺つえー、主人公マンセー以外が面白いと思ってる人もいそう
(有名なら、それだけファン層も多様化する)

聖剣2は、シリアスなシーンなのにところどころ空気読んでなかったり
「ほのぼのしてるようで実は…」な深みがあったり
バグゲーだったり、いつ買ったのか分からないエルボーパットがあったり
ねらー好みのネタ要素沢山あると思うけどな
ねらーが注目するのと違う種類の「ネタ要素」なのか?

>>987
後期のシリーズが嫌われてるだけでは

聖剣はLOMまでは人気あった
その後はゴミしかないが

990名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd8a-5rXi)2018/03/12(月) 14:03:28.99ID:ROi/kG35d
このスレ懐古厨ばかりだな

聖剣に限っては懐古厨多いのは文句言えないっしょ

123LOM全部好きな人いるの?
なんか全部ファンが違う気がして来た
だって作曲家もシステムもバラバラじゃん

正直胸張って好きだと言えるのは3だけ

聖剣って初代からHoMまではずっと石井関わってきてるのに、シリーズとしての統一感あまり感じないんだよな
マナの樹、聖剣、ラビが登場してお別れエンド入ってれば聖剣だろ?ぐらいしかない

サガシリーズもGBサガ3以外全部河津だしがらっと変えてきてるのは一緒なんだが、どれもサガシリーズとしての統一感を感じる
この違いってなんだ?

スレ立ててみるわ

すまん、スレタイを>>1そのままコピペってミスった
検索に影響ないから36を建てる時に直して

【前スレ】聖剣伝説シリーズ総合 35
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520841722/

2を3の踏み台にしたがってる人がいるけど
2が大本命の人もいるぞ
それも、ゲームとしてじゃなくてガッツリ二次目線で見てる
萌えてるところはプリム中古説とかルサ・ルカとかポポイきゅん以外だ(ヒント・世界観考察)
売り上げも一番高かったしな

3は当時ハマって何周もしたけど萌え豚がキモすぎてイメージ悪くなった
2はそういう穢れた面が少ないから好きだわ

>>997
二次目線信者には今回のリメイクは致命傷になってないのが救いだな
シナリオ改悪設定改悪はないし宿イベも二次信者からNO突きつけられなかった
不満要素はバグとBGM、あとゲームとしての細かい不満が積み重なってなんか違う感受けてる所だし

>>998
今回のリメイクで2も豚向けになってどんな気持ち?

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 98日 11時間 16分 17秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。