【PS4】Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ Part.13

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Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ

Dark Souls ライクの2Dアクションゲー
配信日 PS4版2016年8月18日,PSVita版2017年4月13日
販売価格 1,780円 (税込)
ジャンル アクションRPG
フォーマット PS4,PSVita
販売形態 ダウンロード
CERO D(17歳以上対象)
プレイヤー PS4版1〜2人(オンライン:1人),PSVita版1人(オンライン:1人)
http://ska-studios.com/salt/
クロスバイもクロスセーブも無いが、片方を購入済みであればもう片方を100円(税込)で購入可能

英語版(PC版)wiki
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/Salt+and+Sanctuary+Wiki

テキストまとめwiki
http://wikiwiki.jp/spiritarts/

英語Map
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/file/Salt-and-Sanctuary/salt-and-sanctuary-world-map-walkthrough.jpg

日本語Map
http://image01.seesaawiki.jp/s/t/salt/5610ed4839582662.jpg

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※前スレ
【PS4】Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ Part.12
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1504790688/

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>>1 乙←センチピード

>>1 乙

>>1

ちょっとシステム改善した上で、新作を出してほしい

去年の5月ぐらいにソルト作ったとこが新作出してた
The Dishwasher: Vampire Smileっていうアクションらしいちょっと気になってる

脳筋、純魔ときて技量キャラだけ明らかに苦戦してるけどステ振り間違えたかなぁ
軽装備なんか上げずに武器スキルを手広く上げるべきだったか

一乙

>>6
技量は飛び道具以外のクラス上げても精神ばっか上がるから火力につながりにくいんだよな
おすすめはクロスボウ・銃クラスを上げていくこと
特に銃は斬撃効かない奴への対処になる

>>6
脳筋みたいに大剣大槌みたいにわかりやすく強い武器はないけど、
自分のビルドを完成させる感じがほんと楽しいよ
今までは見えてなかった脳筋武器にも目がいくようにもなるしね

たておつ

技量伸ばした時の太刀と鉄の壁の安定感はすごい
雑魚は槍とかで一気に処理

10名無しさん@お腹いっぱい。 (JPWW 0H3a-ufnb)2018/01/03(水) 18:12:12.66ID:9A09HRHaH
>>1
steamでウィンターセールやってるから、また人増えるかな
技量はダガーで精神しか伸びないから、他の武器に浮気しないと話にならんかった
太刀も使い易いから、自分も剣士はちょっと上げた

>>6
技量で一番火力出る武器は短剣だからとりあえず短剣上げた方がいい
でも技量が上がらないからクロスボウスキルも取るべき
短剣&銃ビルドは大剣よりも火力出るから本当におすすめ

DLCくれ

引っさびさにやってるけどやり出すと止まらんな
魔カンスト筋技信50で残り体力精神に振ったカンスト目指そ

>>6だけどたくさんのアドバイスありがとう
質問時点では太刀&銃と両手太刀だったけどダガーと銃を強化しつつ槍系も上げてみたらいい感じになった
育つと一気に楽しくなるね

ボスエリアなんかで吊るされてる死体の中に自分と同じコーディネートのキャラを見つけるとなんだか嬉しくなる。同志って感じで

かぼちゃヘッド「やあ」

水濡れやキュクロプスに晒されてる生首が瞬きしてるのワロス

かぼちゃは序盤に簡単に取れて、性能もいい上にスキル不要だからね…

あの性能で傷縫い内蔵とかなぁ
優しい

あの辺は鍛冶屋装備とかクレイモアといい初心者救済アイテムの宝庫なのがいいね

2周目は思いっきりレベル上げて色々やってみようと思いドームの中灼熱狩りやろうとしたら3回打つ必要があって凄く効率が悪い……囁く者の2周目のHPってどんなもんなんだろ

>>19 マジか!知らんかった

個人的には暗殺者装備のほつれた菅笠がスタミナ回復速度UP付きで好きだ

レベルの低いうちは道化帽子手放せなかった
2周目以降は三神で荒稼ぎして強化アイテム買えるだけ買ってほぼ必要なくなったけど

一周目はずっとカボチャ+傷縫い装備してて、毒耐性と斬撃耐性の表示か入れ替わってることに気づいたのはさらに三周してからだったな
一生懸命悩んで装備選んでたのに…切ない…

まさか表示が間違ってるなんて思わんもんなぁ
料理人装備がなければ気づけなかったと思うわ

自分が誤植に察したのは悪臭沼の店売り装備だな
一目で分かる数字の異様さだから
そこから配置のおかしさとかに気付けた

この辺の特定装備の隠し要素は攻略サイトとかに乗るまで分からないの多いから
クリア特典とかで最初の聖域にボトルメッセージで見せてくれるとかあってもいいな

スタミナ回復速度アップの隠し効果とか、自力で気付けた奴いるのかあれw
本家と違って緑色のエフェクトなんか出ないし

ほつれたのスタミナ回復アップまじか。でも指輪とかとは重複しないんだよねあの辺の効果

>>30
重複はしないけど、沼地クリアしないと取れない苔の指輪の効果が反転直後に取れると考えれば破格

周回で入手したアイテム(特に防具)がめちゃくちゃな順番でインベントリに入るのってなんとかできないかな
入手順で並ばなくてもいいから同時に入手したアイテムくらいはまとまってほしい

>>32
鍵とか印とかが入ってたスペースが空いちゃうからだね
周回始まったと同時に置きたい順に装備を捨てて拾い直すと良いよ

クレイモア+攻撃力UP系装備で聖騎士(?)の脳筋プレイ楽しいです
初心者でもこれならいけそう。偽りの道化に概ね楽勝出来た。剣使えるようにスキルツリー解放してから世界変わった
あとは標準のカイトシールド装備できるように重量調整したいな(今は木製の盾装備中でグラフィックがイマイチ)

なぜ鳩の仮面で毛根まで消えるのか

>>33
そういうことかー
スロット固定は場所を入れ替えるだけなら楽だけど整頓しようとすると一仕事ですなぁ

PS4の毛根消失バグはひどいよなぁ
おかげで光輝の家がハゲ集団になって初見でやべーやつとしか思えなくなった

アンバースカルの対処どうしてる?
高周回で鬼になる予感しかしないんだけど…

その頃には向かってくるのに合わせて殴ったり魔法使ったりできるよ
10体20体とか出る訳じゃないし

光輝の脳筋信仰なら黄金ワイン+神の武器+黒曜石の柱でワンパン
造反魔法使いなら遠間からフラスコぶちまけてドラゴンファイア

一撃で倒す火力が無いと少し面倒
囲まれないように気を付けて突進をロール回避して殴る
複数の敵がいたら大きく移動してスカルを突出させて各個撃破

アンバースカルとソルトレス、あとソルトフィンは何周しても苦手だ
状況が悪くなる前に手早く倒すしかない

奴らワープした所に攻撃を重ねるとそのまま再ワープするから厄介だよな
上の人も言ってるように一体ずつ引き離してワンパン撃破するしかないね

ソルトレスは大槌で2、3体まとめてぶん殴るか
倒しきれるほどのスタミナがない場合はそこを通らないようにしてる

一角獣は脳筋の時は完全無視
ルート考えれば画面に一ミリも登場させずに周回終わらせることが出来るし

舐めプがいこつはアングスティボーンズだね
ガン待ちパリィで確実に処理できるのが有情

スマン勘違いしてたわ…

アンバースカルはダガーならサマソじゃない普通のジャンプ強切りの先っちょ当てる感じにすると処理しやすいよ
地面に落ちてからすぐ行動可能なのがとても便利

>>44
ついでにクソ角はスピンドルビーストでよ

クラウケン・ドラゴンにてこずってるパラディンでクレイモアだと隙が大きい気がするんだが、どうすればいい?
装備は鍛冶屋呼んで標準装備をU〜Vぐらいまで強化した。なんとなくサンクチュアリ右に決死で飛び込んでみたら兵士の詩が3つももらえたときはスゲーラッキーだったな
もち1週目です

ドラゴンの空中ブレスは位置取りで完全に回避できるって覚えれば、後はどうとでもなる気がする

やっぱ慣れっすか……
脳筋クレイモアで頑張ってみます

ドラゴンさんは回避や装備の耐性を考えさせてくれる先生みたいなもんだから攻撃以外の事も考えるといいよ

鍛冶屋装備に恐怖のかぼちゃとイムペンの指輪これで火耐性が50くらいになる
地上にいるときは攻撃はドラゴンの後ろに回避すれば当たらない、尻尾はタイミングをずらしてくるので注意
空中からの火は真ん中で待って、鳴き声が聞こえたら飛びっ去った方向に向かって逃げると喰らわない

兵士の詩を売ってくれた奴から黒い紙を買って使うと闇エンチャなので弱点をつける
クレイモアなら頭を殴れるので正面からは頭を、攻撃されそうになったら後ろに回避して攻撃
あまり欲張らずに二回殴って後ろに回避くらいでいると安定する

ありがとう。いろいろと手に入れてないものあったから探してみます。イムペンの指輪とか
兵士の詩って売ってましたっけ? まあ頑張ります

初見で盾なし重装は辛そう
軽装でさっと近づいてローリングしてくか、重装でも盾(不死鳥の円盾)持って
パラディンなら最初に持ってるメイスで殴ると良い

イムペンは嵐の城でドラゴンを倒す前に行ける探索範囲内に落ちてるよ
ドラゴンに限らず初周脳筋なら「とにかく攻撃機会を増やす」で打開できる場面も多いからとにかく殴ろう

クレイモアにこだわるのなら装備スロットの片方を不死鳥盾だけにして
火が来るときだけ持ち替えてあらかじめ構えておくのも良いよ
ただ空からの火は他の人が言ってる方法でかわした方がいい

ボス戦において攻撃に夢中になるのは良くないので
二回殴れたらラッキーくらいで時間をかけて立ち回るんだ

>>46
訂正dクス

ドラゴンは打撃の方が効きやすいんじゃなかったっけ
ウォーハンマーあると楽だった

必要な武器スキルと道中だけ取って残り全部体力振りをやってみたけど、精神力が貧弱すぎて殴ってロリさえ一苦労だ
ひぃひぃ言いながらもローリングして回避するのに体力に振った意味…
これでやっと軽めの重装備に武器担いで50%切れるかどうかって感じだし……

盾上げて精神力補いつつ総重量75%以内を目指そうかな

5847 (ワッチョイ 6a1d-jusK)2018/01/11(木) 10:08:40.43ID:GwIuZJ3j0
装備よく見たら既にイムペンやら不死鳥盾持ってました(汗)
装備を整えたら挑戦5回目くらいで勝てました。累計29回死亡だから30回目で勝利か
指輪と盾で火炎ブレスのダメージを無効化してくれるのは強かったです。あと被弾するたびにちゃんと標準の(サンクチュアリでもらえるやつ)回復アイテム使ってた
レベルは36になりました。ゆっくりやってるからレベルだけはやや高めかな

ドラゴンと3回戦って1回はエリア外にはまりもう1回は落下死してまともに戦ったのは1回だけっていう

>>58 パラディン装備にクレイモアだとかなり重いから、装備重量が50%切るくらいにしといたほうがやりやすい
武器の切り替えで装備重量も変わるから、盾と軽い武器、クレイモア両手持ちにしとくといいかな
クレイモアだとスキがでかいってことは片手持ちしてるかもしれない、大剣は両手のほうが振りが早い

穢れの防具はいかにも使っていると腐敗しますよってテキストしてるけどそういう効果はあるのかな?

>>58 
おめでとう

おま環かもしれんけど装備とっかえひっかえして遊んでたらエラーで落ちるようになった
アプデしたのがいけないのかそれともメモカが劣化してきてるのか…
DLしなおしても落ちるわ

6458 (ワッチョイ 6a1d-jusK)2018/01/11(木) 19:17:03.68ID:GwIuZJ3j0
皆さんどうもありがとうね。たしかにクレイモア重いや。軽い武器+盾に片手クレイモア試してみます
濃霧の剣だかに変成し損ねてたわ
右へ右へと進みまくってたらなんか3番目の仔羊だかに会った。攻略見ると、どうやら探索の順番違うらしいね
なんかたくさんソルトが入手できるからレベルアップとかしたほうがいいかな

このゲームの攻略ルートはある程度自由がきくところも魅力だから
勝てないと思ったボスが出たら違うルートいって違うボスとも戦ってみるのも良いよ
意外とその勝てないボスを通らなくてもクリアできることもある

子羊って審問官の前に行けたっけと思ったが飛び降り等でレバーの所行けばいけそうか

アーマーガーディアンの吹っ飛ばし攻撃をくらえばわりと簡単に右上に乗れる

審問官倒す前にショトカ開通は基本
いつもエレベーターある所に飛び降りてそのまんま右行ってる

>>61
装備してると徐々に腐敗度が上昇する
ちなみに穢れの大盾は装備中徐々にライフが減少しガード成功時には回復する

穢れ装備はランサーがLV5なせいで盾と同時に装備できなくてコスプレできない悲しみ

>>69
ありがとう、やっぱりそうなのか
防具の方は英wikiにも記述なくて困ってた

初見時は穢れが溜まると主人公の見た目が化け物じみていくと思ってたけどそんなことはなかったぜ

ゴーレム一式を強化したら耐性が70%とかになってニヤニヤしてたんだけど、しばらくしてから見たら55%くらいまで落ちてた
装備は強化したもので間違いないしサンクチュアリに触れても変わらないしで原因不明のままプレイしてたらいつの間にか元通りに
デヴァラだからポーションかと思って確認したけど特に変わらず
何が原因かな?

>>73
錬金術師の石だとか鍛冶屋の石が置いてあるエリアには物理だか魔法だかの耐性にボーナスがかかるよ

指導者→ソルト入手量
聖職者→祈り効果
魔法使い→魔法効果
鍛冶屋→攻撃力
傭兵→盾の防御効果
案内人→アイテムドロップ率
商人→金の量
錬金術師→魔法耐性

錬金術師のボーナスだな

錬金術師の石は防具強化による魔法系防御力上昇効果が2乗されるとかいうややこしい効果
無強化防具は石で変化しないが、最大強化防具は無強化の1.1倍の7乗なのが石で14乗に

これの続編というかシステム引き継いで新作作ってほしいな
3Dのダンジョン探索は方向音痴の自分には厳し過ぎる

確認してみたら錬金術師がビンゴだった
重装備+強化だとすごい補正になるんだな

これ初見はあまり調べないでやったほうがいいかな?ネタバレ的な意味で
効率重視するからゲームするときシステムとか成長とかとことん調べてからやるんだけど、皆はどっちがいいと思うかな

キツいゲームじゃないから1周位は見ないでやるといいよ
それでも詰まるなら来ればいいし、慣れりゃ一周1時間かからない(ボスは飛ばすけど)
バグあり最短クリアが5分未満とかだけどそれは除外として
1周目からトロコン目指したいなら仕方ないね

迷子になれるのは1周目だけなので情報遮断推奨
ちなみにトロフィーがバレになってるのでトロフィーも見ないこと推奨

>>79
マップないから1週目はめちゃくちゃ迷うけど成長面のやり直しは割と簡単にできる
いざとなったら新データで初めてもいいとおもう
迷ってどうしようもなくなったら攻略見るくらいでいい

自分も迷子になるって情報だけあればいいと思う
知らずに詰む事もないし

皆ありがとう
初見で頑張ってみるわ

85名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-6iFf)2018/01/15(月) 13:19:46.61ID:z7nisXEjd
>>84
私も先週購入してゆっくり攻略してる所だけど、迷うからこそ探索が面白くってガチハマりしてるわ
ダクソ好きでメトロイド好きなのに、なんで今までスルーしてたか意味わからんレベルで楽しい
やっぱ分からないものを自分自身で開拓していくのは楽しいわ

次回作あれば是非オンラインマルチ欲しいな
ダクソ型のゆるい感じのマルチあれば一年は遊んでられる

傭兵の石おけばフレンドとプレイできるよ、ランダムにってのはないけど
FFってするんだっけ?やったことないから分からんけど事故って味方に殺される率が高そう

オンラインではできんよ

ごめんいい加減なこと言った

PS4のSHAREプレイを利用する形で知り合いとならオンラインcoop出来るよ
お互いps plusに加入してる必要があったり片方のPS4にプレイヤーデータ預ける形になったり制限多いけど

さすがに何十周もやって飽きてきたから
似たようだと言われるoriとかhollowknightやったけどかったるいだけだった
お塩をしばらくぶりにやったらやっぱ最高のゲームだと再認識したよ

すげー楽しんでいるな。俺はまだ1週目
パラディンで盾使ってもすぐスタミナ削り取られて盾使えなくなってダメージ喰らう
雑魚敵をまとめて複数相手するときとかに多い気がする。素直にローリングで退避すべきなのか
ヒット&アウェイというか

単にレベルが低すぎるのか
装備中の盾の使い方を勘違いしてたりしてね

盾を使うなら精神力上げないと、このゲームはスタミナ=MPだから

一度に複数相手にするとそうなる
パリィしないと意味がないのに囲まれることでそのチャンスを潰してる
複数相手に防戦はじり貧

いろいろと参考にします!
簡単にパリィ出来るように目指して頑張ります

このゲームの武器強化システムってダクソ方式の、初期ロンソでも最大強化すればランク高い武器ともタメ張れるタイプなんですか?
それとも基本的にはランク高い武器を目指すべきで、ビルドによってはあえてランク一つ二つ落とすのもアリってタイプなんでしょうか?
流石にインディーズなだけあって、UI周りが少し不便で分かりにくいですよね

武器の補正とステ次第じゃないかな
ランクが高いと基礎火力が上がるけど補正の関係で最終的な火力は落ちるパターンもあるしね
例えば技量特化ステのダガーはランク上げない方が火力が高くなるね

クリアしたけどパリィほとんど決まらなかったな
ナイト系の敵はウォーハンマーで間合の外から殴ってたわ

初心者なんだけど、武器変成ってどういう条件でできるのかいまいちわからない…宗教の貢献上げて素材あれば錬金に出てくる感じ?
あと武器は基本変成で買うのはできない?

錬金に宗教の貢献度は関係ない
基本になる武具+変成素材+塩で指定した武具に変化する
作りたい武具が表示されない場合素材が欠けてる可能性がある
あとは大剣をグレイトシザーに変成してしまうと大剣に戻せなくなったり

武器は鍛冶屋とかから買うことは可能
レベル0や1が中心なのでそれを素材に変成してもいい

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