【PS4】Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ Part.13

Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ

Dark Souls ライクの2Dアクションゲー
配信日 PS4版2016年8月18日,PSVita版2017年4月13日
販売価格 1,780円 (税込)
ジャンル アクションRPG
フォーマット PS4,PSVita
販売形態 ダウンロード
CERO D(17歳以上対象)
プレイヤー PS4版1〜2人(オンライン:1人),PSVita版1人(オンライン:1人)
http://ska-studios.com/salt/
クロスバイもクロスセーブも無いが、片方を購入済みであればもう片方を100円(税込)で購入可能

英語版(PC版)wiki
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/Salt+and+Sanctuary+Wiki

テキストまとめwiki
http://wikiwiki.jp/spiritarts/

英語Map
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/file/Salt-and-Sanctuary/salt-and-sanctuary-world-map-walkthrough.jpg

日本語Map
http://image01.seesaawiki.jp/s/t/salt/5610ed4839582662.jpg

※次スレは>>980が立ててください

※前スレ
【PS4】Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ Part.12
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1504790688/

■スレッドを立てるとき本文1行目に

!extend:checked:vvvvv:1000:512

を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1 乙←センチピード

>>1 乙

>>1

ちょっとシステム改善した上で、新作を出してほしい

去年の5月ぐらいにソルト作ったとこが新作出してた
The Dishwasher: Vampire Smileっていうアクションらしいちょっと気になってる

脳筋、純魔ときて技量キャラだけ明らかに苦戦してるけどステ振り間違えたかなぁ
軽装備なんか上げずに武器スキルを手広く上げるべきだったか

一乙

>>6
技量は飛び道具以外のクラス上げても精神ばっか上がるから火力につながりにくいんだよな
おすすめはクロスボウ・銃クラスを上げていくこと
特に銃は斬撃効かない奴への対処になる

>>6
脳筋みたいに大剣大槌みたいにわかりやすく強い武器はないけど、
自分のビルドを完成させる感じがほんと楽しいよ
今までは見えてなかった脳筋武器にも目がいくようにもなるしね

たておつ

技量伸ばした時の太刀と鉄の壁の安定感はすごい
雑魚は槍とかで一気に処理

10名無しさん@お腹いっぱい。 (JPWW 0H3a-ufnb)2018/01/03(水) 18:12:12.66ID:9A09HRHaH
>>1
steamでウィンターセールやってるから、また人増えるかな
技量はダガーで精神しか伸びないから、他の武器に浮気しないと話にならんかった
太刀も使い易いから、自分も剣士はちょっと上げた

>>6
技量で一番火力出る武器は短剣だからとりあえず短剣上げた方がいい
でも技量が上がらないからクロスボウスキルも取るべき
短剣&銃ビルドは大剣よりも火力出るから本当におすすめ

DLCくれ

引っさびさにやってるけどやり出すと止まらんな
魔カンスト筋技信50で残り体力精神に振ったカンスト目指そ

>>6だけどたくさんのアドバイスありがとう
質問時点では太刀&銃と両手太刀だったけどダガーと銃を強化しつつ槍系も上げてみたらいい感じになった
育つと一気に楽しくなるね

ボスエリアなんかで吊るされてる死体の中に自分と同じコーディネートのキャラを見つけるとなんだか嬉しくなる。同志って感じで

かぼちゃヘッド「やあ」

水濡れやキュクロプスに晒されてる生首が瞬きしてるのワロス

かぼちゃは序盤に簡単に取れて、性能もいい上にスキル不要だからね…

あの性能で傷縫い内蔵とかなぁ
優しい

あの辺は鍛冶屋装備とかクレイモアといい初心者救済アイテムの宝庫なのがいいね

2周目は思いっきりレベル上げて色々やってみようと思いドームの中灼熱狩りやろうとしたら3回打つ必要があって凄く効率が悪い……囁く者の2周目のHPってどんなもんなんだろ

>>19 マジか!知らんかった

個人的には暗殺者装備のほつれた菅笠がスタミナ回復速度UP付きで好きだ

レベルの低いうちは道化帽子手放せなかった
2周目以降は三神で荒稼ぎして強化アイテム買えるだけ買ってほぼ必要なくなったけど

一周目はずっとカボチャ+傷縫い装備してて、毒耐性と斬撃耐性の表示か入れ替わってることに気づいたのはさらに三周してからだったな
一生懸命悩んで装備選んでたのに…切ない…

まさか表示が間違ってるなんて思わんもんなぁ
料理人装備がなければ気づけなかったと思うわ

自分が誤植に察したのは悪臭沼の店売り装備だな
一目で分かる数字の異様さだから
そこから配置のおかしさとかに気付けた

この辺の特定装備の隠し要素は攻略サイトとかに乗るまで分からないの多いから
クリア特典とかで最初の聖域にボトルメッセージで見せてくれるとかあってもいいな

スタミナ回復速度アップの隠し効果とか、自力で気付けた奴いるのかあれw
本家と違って緑色のエフェクトなんか出ないし

ほつれたのスタミナ回復アップまじか。でも指輪とかとは重複しないんだよねあの辺の効果

>>30
重複はしないけど、沼地クリアしないと取れない苔の指輪の効果が反転直後に取れると考えれば破格

周回で入手したアイテム(特に防具)がめちゃくちゃな順番でインベントリに入るのってなんとかできないかな
入手順で並ばなくてもいいから同時に入手したアイテムくらいはまとまってほしい

>>32
鍵とか印とかが入ってたスペースが空いちゃうからだね
周回始まったと同時に置きたい順に装備を捨てて拾い直すと良いよ

クレイモア+攻撃力UP系装備で聖騎士(?)の脳筋プレイ楽しいです
初心者でもこれならいけそう。偽りの道化に概ね楽勝出来た。剣使えるようにスキルツリー解放してから世界変わった
あとは標準のカイトシールド装備できるように重量調整したいな(今は木製の盾装備中でグラフィックがイマイチ)

なぜ鳩の仮面で毛根まで消えるのか

>>33
そういうことかー
スロット固定は場所を入れ替えるだけなら楽だけど整頓しようとすると一仕事ですなぁ

PS4の毛根消失バグはひどいよなぁ
おかげで光輝の家がハゲ集団になって初見でやべーやつとしか思えなくなった

アンバースカルの対処どうしてる?
高周回で鬼になる予感しかしないんだけど…

その頃には向かってくるのに合わせて殴ったり魔法使ったりできるよ
10体20体とか出る訳じゃないし

光輝の脳筋信仰なら黄金ワイン+神の武器+黒曜石の柱でワンパン
造反魔法使いなら遠間からフラスコぶちまけてドラゴンファイア

一撃で倒す火力が無いと少し面倒
囲まれないように気を付けて突進をロール回避して殴る
複数の敵がいたら大きく移動してスカルを突出させて各個撃破

アンバースカルとソルトレス、あとソルトフィンは何周しても苦手だ
状況が悪くなる前に手早く倒すしかない

奴らワープした所に攻撃を重ねるとそのまま再ワープするから厄介だよな
上の人も言ってるように一体ずつ引き離してワンパン撃破するしかないね

ソルトレスは大槌で2、3体まとめてぶん殴るか
倒しきれるほどのスタミナがない場合はそこを通らないようにしてる

一角獣は脳筋の時は完全無視
ルート考えれば画面に一ミリも登場させずに周回終わらせることが出来るし

舐めプがいこつはアングスティボーンズだね
ガン待ちパリィで確実に処理できるのが有情

スマン勘違いしてたわ…

アンバースカルはダガーならサマソじゃない普通のジャンプ強切りの先っちょ当てる感じにすると処理しやすいよ
地面に落ちてからすぐ行動可能なのがとても便利

>>44
ついでにクソ角はスピンドルビーストでよ

クラウケン・ドラゴンにてこずってるパラディンでクレイモアだと隙が大きい気がするんだが、どうすればいい?
装備は鍛冶屋呼んで標準装備をU〜Vぐらいまで強化した。なんとなくサンクチュアリ右に決死で飛び込んでみたら兵士の詩が3つももらえたときはスゲーラッキーだったな
もち1週目です

ドラゴンの空中ブレスは位置取りで完全に回避できるって覚えれば、後はどうとでもなる気がする

やっぱ慣れっすか……
脳筋クレイモアで頑張ってみます

ドラゴンさんは回避や装備の耐性を考えさせてくれる先生みたいなもんだから攻撃以外の事も考えるといいよ

鍛冶屋装備に恐怖のかぼちゃとイムペンの指輪これで火耐性が50くらいになる
地上にいるときは攻撃はドラゴンの後ろに回避すれば当たらない、尻尾はタイミングをずらしてくるので注意
空中からの火は真ん中で待って、鳴き声が聞こえたら飛びっ去った方向に向かって逃げると喰らわない

兵士の詩を売ってくれた奴から黒い紙を買って使うと闇エンチャなので弱点をつける
クレイモアなら頭を殴れるので正面からは頭を、攻撃されそうになったら後ろに回避して攻撃
あまり欲張らずに二回殴って後ろに回避くらいでいると安定する

ありがとう。いろいろと手に入れてないものあったから探してみます。イムペンの指輪とか
兵士の詩って売ってましたっけ? まあ頑張ります

初見で盾なし重装は辛そう
軽装でさっと近づいてローリングしてくか、重装でも盾(不死鳥の円盾)持って
パラディンなら最初に持ってるメイスで殴ると良い

イムペンは嵐の城でドラゴンを倒す前に行ける探索範囲内に落ちてるよ
ドラゴンに限らず初周脳筋なら「とにかく攻撃機会を増やす」で打開できる場面も多いからとにかく殴ろう

クレイモアにこだわるのなら装備スロットの片方を不死鳥盾だけにして
火が来るときだけ持ち替えてあらかじめ構えておくのも良いよ
ただ空からの火は他の人が言ってる方法でかわした方がいい

ボス戦において攻撃に夢中になるのは良くないので
二回殴れたらラッキーくらいで時間をかけて立ち回るんだ

>>46
訂正dクス

ドラゴンは打撃の方が効きやすいんじゃなかったっけ
ウォーハンマーあると楽だった

必要な武器スキルと道中だけ取って残り全部体力振りをやってみたけど、精神力が貧弱すぎて殴ってロリさえ一苦労だ
ひぃひぃ言いながらもローリングして回避するのに体力に振った意味…
これでやっと軽めの重装備に武器担いで50%切れるかどうかって感じだし……

盾上げて精神力補いつつ総重量75%以内を目指そうかな

5847 (ワッチョイ 6a1d-jusK)2018/01/11(木) 10:08:40.43ID:GwIuZJ3j0
装備よく見たら既にイムペンやら不死鳥盾持ってました(汗)
装備を整えたら挑戦5回目くらいで勝てました。累計29回死亡だから30回目で勝利か
指輪と盾で火炎ブレスのダメージを無効化してくれるのは強かったです。あと被弾するたびにちゃんと標準の(サンクチュアリでもらえるやつ)回復アイテム使ってた
レベルは36になりました。ゆっくりやってるからレベルだけはやや高めかな

ドラゴンと3回戦って1回はエリア外にはまりもう1回は落下死してまともに戦ったのは1回だけっていう

>>58 パラディン装備にクレイモアだとかなり重いから、装備重量が50%切るくらいにしといたほうがやりやすい
武器の切り替えで装備重量も変わるから、盾と軽い武器、クレイモア両手持ちにしとくといいかな
クレイモアだとスキがでかいってことは片手持ちしてるかもしれない、大剣は両手のほうが振りが早い

穢れの防具はいかにも使っていると腐敗しますよってテキストしてるけどそういう効果はあるのかな?

>>58 
おめでとう

おま環かもしれんけど装備とっかえひっかえして遊んでたらエラーで落ちるようになった
アプデしたのがいけないのかそれともメモカが劣化してきてるのか…
DLしなおしても落ちるわ

6458 (ワッチョイ 6a1d-jusK)2018/01/11(木) 19:17:03.68ID:GwIuZJ3j0
皆さんどうもありがとうね。たしかにクレイモア重いや。軽い武器+盾に片手クレイモア試してみます
濃霧の剣だかに変成し損ねてたわ
右へ右へと進みまくってたらなんか3番目の仔羊だかに会った。攻略見ると、どうやら探索の順番違うらしいね
なんかたくさんソルトが入手できるからレベルアップとかしたほうがいいかな

このゲームの攻略ルートはある程度自由がきくところも魅力だから
勝てないと思ったボスが出たら違うルートいって違うボスとも戦ってみるのも良いよ
意外とその勝てないボスを通らなくてもクリアできることもある

子羊って審問官の前に行けたっけと思ったが飛び降り等でレバーの所行けばいけそうか

アーマーガーディアンの吹っ飛ばし攻撃をくらえばわりと簡単に右上に乗れる

審問官倒す前にショトカ開通は基本
いつもエレベーターある所に飛び降りてそのまんま右行ってる

>>61
装備してると徐々に腐敗度が上昇する
ちなみに穢れの大盾は装備中徐々にライフが減少しガード成功時には回復する

穢れ装備はランサーがLV5なせいで盾と同時に装備できなくてコスプレできない悲しみ

>>69
ありがとう、やっぱりそうなのか
防具の方は英wikiにも記述なくて困ってた

初見時は穢れが溜まると主人公の見た目が化け物じみていくと思ってたけどそんなことはなかったぜ

ゴーレム一式を強化したら耐性が70%とかになってニヤニヤしてたんだけど、しばらくしてから見たら55%くらいまで落ちてた
装備は強化したもので間違いないしサンクチュアリに触れても変わらないしで原因不明のままプレイしてたらいつの間にか元通りに
デヴァラだからポーションかと思って確認したけど特に変わらず
何が原因かな?

>>73
錬金術師の石だとか鍛冶屋の石が置いてあるエリアには物理だか魔法だかの耐性にボーナスがかかるよ

指導者→ソルト入手量
聖職者→祈り効果
魔法使い→魔法効果
鍛冶屋→攻撃力
傭兵→盾の防御効果
案内人→アイテムドロップ率
商人→金の量
錬金術師→魔法耐性

錬金術師のボーナスだな

錬金術師の石は防具強化による魔法系防御力上昇効果が2乗されるとかいうややこしい効果
無強化防具は石で変化しないが、最大強化防具は無強化の1.1倍の7乗なのが石で14乗に

これの続編というかシステム引き継いで新作作ってほしいな
3Dのダンジョン探索は方向音痴の自分には厳し過ぎる

確認してみたら錬金術師がビンゴだった
重装備+強化だとすごい補正になるんだな

これ初見はあまり調べないでやったほうがいいかな?ネタバレ的な意味で
効率重視するからゲームするときシステムとか成長とかとことん調べてからやるんだけど、皆はどっちがいいと思うかな

キツいゲームじゃないから1周位は見ないでやるといいよ
それでも詰まるなら来ればいいし、慣れりゃ一周1時間かからない(ボスは飛ばすけど)
バグあり最短クリアが5分未満とかだけどそれは除外として
1周目からトロコン目指したいなら仕方ないね

迷子になれるのは1周目だけなので情報遮断推奨
ちなみにトロフィーがバレになってるのでトロフィーも見ないこと推奨

>>79
マップないから1週目はめちゃくちゃ迷うけど成長面のやり直しは割と簡単にできる
いざとなったら新データで初めてもいいとおもう
迷ってどうしようもなくなったら攻略見るくらいでいい

自分も迷子になるって情報だけあればいいと思う
知らずに詰む事もないし

皆ありがとう
初見で頑張ってみるわ

85名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdea-6iFf)2018/01/15(月) 13:19:46.61ID:z7nisXEjd
>>84
私も先週購入してゆっくり攻略してる所だけど、迷うからこそ探索が面白くってガチハマりしてるわ
ダクソ好きでメトロイド好きなのに、なんで今までスルーしてたか意味わからんレベルで楽しい
やっぱ分からないものを自分自身で開拓していくのは楽しいわ

次回作あれば是非オンラインマルチ欲しいな
ダクソ型のゆるい感じのマルチあれば一年は遊んでられる

傭兵の石おけばフレンドとプレイできるよ、ランダムにってのはないけど
FFってするんだっけ?やったことないから分からんけど事故って味方に殺される率が高そう

オンラインではできんよ

ごめんいい加減なこと言った

PS4のSHAREプレイを利用する形で知り合いとならオンラインcoop出来るよ
お互いps plusに加入してる必要があったり片方のPS4にプレイヤーデータ預ける形になったり制限多いけど

さすがに何十周もやって飽きてきたから
似たようだと言われるoriとかhollowknightやったけどかったるいだけだった
お塩をしばらくぶりにやったらやっぱ最高のゲームだと再認識したよ

すげー楽しんでいるな。俺はまだ1週目
パラディンで盾使ってもすぐスタミナ削り取られて盾使えなくなってダメージ喰らう
雑魚敵をまとめて複数相手するときとかに多い気がする。素直にローリングで退避すべきなのか
ヒット&アウェイというか

単にレベルが低すぎるのか
装備中の盾の使い方を勘違いしてたりしてね

盾を使うなら精神力上げないと、このゲームはスタミナ=MPだから

一度に複数相手にするとそうなる
パリィしないと意味がないのに囲まれることでそのチャンスを潰してる
複数相手に防戦はじり貧

いろいろと参考にします!
簡単にパリィ出来るように目指して頑張ります

このゲームの武器強化システムってダクソ方式の、初期ロンソでも最大強化すればランク高い武器ともタメ張れるタイプなんですか?
それとも基本的にはランク高い武器を目指すべきで、ビルドによってはあえてランク一つ二つ落とすのもアリってタイプなんでしょうか?
流石にインディーズなだけあって、UI周りが少し不便で分かりにくいですよね

武器の補正とステ次第じゃないかな
ランクが高いと基礎火力が上がるけど補正の関係で最終的な火力は落ちるパターンもあるしね
例えば技量特化ステのダガーはランク上げない方が火力が高くなるね

クリアしたけどパリィほとんど決まらなかったな
ナイト系の敵はウォーハンマーで間合の外から殴ってたわ

初心者なんだけど、武器変成ってどういう条件でできるのかいまいちわからない…宗教の貢献上げて素材あれば錬金に出てくる感じ?
あと武器は基本変成で買うのはできない?

錬金に宗教の貢献度は関係ない
基本になる武具+変成素材+塩で指定した武具に変化する
作りたい武具が表示されない場合素材が欠けてる可能性がある
あとは大剣をグレイトシザーに変成してしまうと大剣に戻せなくなったり

武器は鍛冶屋とかから買うことは可能
レベル0や1が中心なのでそれを素材に変成してもいい

そういや、大剣ってクレイモアしか入手できないっけ?あとは変性するしかないから一回ハサミにするとその周で大剣は作れないっけ?

追記すると 変性素材は琥珀の像などの拾ったりたまに敵からドロップするものと、雑魚やボスの素材(○○の灰とか)の二種類必要
変性の一覧には、武具と敵の素材を持ってると載る

>>96
固有モーションが少ないから単純にステータスで性能差が付きやすいけど、高ランクが絶対強いというわけでもない感じ
ランク5の両手武器は片手振り出来なかったり、重量や振り速度に難があったりする場合がある
だからランク5が高レベだと攻撃力最高になることが多くても、総合的に微妙な場合が多くて
強いと言われてるのはランク2〜ランク4のものが多い
ちなみに縛り武器である鉄の鍋も強化していくと基礎攻撃力が槌の中でぶっちぎりの1位

>>100
>>101
詳しくありがとう
別ゲーで申し訳ないけどつまりモンハンとほぼ同じ感じかな…

このページオススメ
ttp://darksouls2verificationdata.web.fc2.com/weapon-saltandsanctuary.html
攻撃力や重量や必要素材名が書いてあるので変成する前に確認できるよ

ランク0でも海賊の片刃剣みたいに使えるのあるよ

106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 79a4-6iFf)2018/01/16(火) 19:36:05.04ID:PnABwOs40
>>102
おー、分かりやすい
ありがとうございます
鋼のセントピードを竜の尾?でしたっけ?に上げないと火力面に問題が出るって事は無いんですね
基礎攻撃力に差は出てくるけど、補正考えたら合成しない方が正解って事もあるって認識で合ってますか?

107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 79a4-6iFf)2018/01/16(火) 19:42:46.38ID:PnABwOs40
>>105
そうそれ!
気になってたんです!
筋力型重装剣士を作りたかったんですが、手持ちの片手剣が軒並み技量先行型で、唯一持ってた筋力型が海賊剣だけだったので、ランク0だし後半は通用しなくなるかもしれないと思い、結局メイス系に振ったんです
これはこれで神官戦士っぽくて気に入っているんですが、もしかして海賊剣もしっかり強化すればラストまで充分使える性能だったりしましたか?

さすがにwiki見た方がいいと思う

>>106
不死鳥の尾はむしろ趣味武器
筋力技量魔力を上げないと火力出ないし重量と火力の比率もあまりよくないと思う

サンクチュアリ穢してサンクチュアリ・ガードに殺されてるけど血まみれの紙が手に入らない

血まみれの紙入手はサンクチュアリ・ガードに殺されるでいいよね?

アイテム欄にないって話なら入手できてる

すみません、今入手出来ました

多分穢す他宗教のサンクチュアリで1回祈ってそこを復活地点にしたからかもしれません

>>103
モンハンほどの苦労はないよ、みんな言ってるように高ランクの武器が必ずしも強いわけでもないから
一周目なら低ランクの武器を強化するだけでも大丈夫だし(敵の耐性とかもあるから一種類だと辛いとこもあるけど)
詰まったら調べるくらいじゃないともったいない

>>106
そんな感じそんな感じ。その2つを例にbキるなら
麹|のセンチピーャhは斬撃属性、給Z量上げるだけbナ良い、軽い、封K要スキルランャNが低い、費用bェ安い
不試鳥の尾は斬撃+打撃+炎属性、筋力+技量+魔力上げると攻撃力が高い、重い、必要スキル多い、費用が高い
ちなみにエンチャントの攻撃力は武器の物理基礎攻撃力に比例するから
物理基礎が高いとエンチャントで弱点突きやすくなる。この2つはちょうど同じだけどね

ヘイメイカーって基礎攻撃力はクレイモアより高いんだね
適用度低いから伸び代はないけどめちゃ強
滞空ブンブンでドラゴンをほぼ完封できるのも素敵

なんか新規の人増えてきてるからこれ貼っとく

*主に片手で使う武器*

□押しっぱなしで溜め斬り
□、△ 打ち上げ斬り 行動不能にできるが低威力 空中追い討ち可能 両手可 多くの武器で応用できる
□、□、↓□ 打ち上げ斬りその2 両手可
□、□、↑□、↓□ 飛び込み斬りから打ち上げ斬り
□、□、□、△ 踏み込み吹き飛ばし斬り
△、△ 両手のみ。突きから踏み込み斬り下ろし

ダガー
□、△ 打ち上げムーンサルト蹴り 打撃属性 高威力 重量50%未満限定 ダガーの生命線
空中で□、□、□、△ 回転斬り 派手だけど低威力

攻撃ボタン押しっぱなしで溜め攻撃
□、△ 打ち上げ斬り 行動不能にできるが低威力 空中追い討ち可能 両手可
□、□、↓□ 打ち上げ斬りその2 両手可
□、□、△ 踏み込み吹き飛ばし斬り

メイス
攻撃ボタン押しっぱなしで溜め攻撃
□、△ 打ち上げ 行動不能にできるが低威力 空中追い討ち可能 両手可
□、□、↓□ 打ち上げその2 両手可
↑△、↓□ 単発飛び込み打ち下ろしから打ち上げ ダウンさせてスーパーアーマーを崩せる。便利。両手可

鋼のセンティピード
△、□、△ 鞭打ち、飛び込み斬り、踏み込み吹き飛ばし3連 片手のみ
△、□、↓□ 鞭打ち、飛び込み斬り、打ち上げ斬り3連 片手のみ

火打ちの剣
△で銃撃 両手のみ 空中可 攻撃方向自在

*主に両手で使う武器*

大剣
攻撃ボタン押しっぱなしで溜め斬り
□、△ 打ち上げ斬り
△ 死神の顎、ノーザンクロス装備時のみ 挟み込み斬り 高威力

大槌
□押しっぱなしで溜め殴り 両手のみ
□、△ 打ち上げ 両手のみ

□押しっぱなしで溜め突き
□、△ 打ち上げ 片手可
□、□、↑□ 振り回し吹き飛ばし
□、□、△、□ 振り回し前進、フィニッシュ突き
□、□、△、△ 振り回し前進、振り回し吹き飛ばし
□、↑□ 振り回し吹き飛ばし 片手のみ
□、□、↓□ 回転打ち上げ 片手のみ

長柄斧 ほぼ槍と同じ連携可
△、□ 斬り上げ 片手可
△、△、□ 打ち下ろし斬り
△、↑□、↓□ 回転踏み込みから打ち上げ斬り
□、□、△ 飛び込み突き 片手のみ 槍の強攻撃と同じ

ボタン押しっぱなしで溜め斬り 両手は□のみ
*PC版のみまともな致命あり
*両手△が単発になり連続で出せない
*空中□が片手だと2発しか出ない
□、△ 打ち上げ斬り 片手可
□、↑□、↓□ 回転踏み込みから打ち上げ斬り

クロスボウ、ワンド、銃
地上□、空中△の急降下攻撃から連携でバックステップ撃ち ダガーの回転攻撃からは残念ながら不可

大斧、鞭 特に特徴無し。鞭は致命不可。

弓、杖 パリィ可。杖は致命も可。

ジャンプとロール同時押しで高速ジャンプ。重量軽いほど速い。バランス崩壊注意。
ジャンプかロールと松明同時押しでスタイリッシュ着火。
ジャンプかロールとワイルドファイアもしくはダークスウォーム同時押しでノーリスクノーコスト発動。バランス崩壊。

ハシゴ上りつつジャンプとロール同時押しで武空術。
晩餐会場からチュートリアルの船に戻ったりできる。連射ツールかキーコンフィグ必須なのでほぼPC版専用。

おぉわかりやすいありがとう
質問なんだけど、灰色の真珠って一周で何個手に入る?
回復増やすのに通った道を消すのに使うって微妙なのかな

19個

溜め切りとか知らんかった。今、人間ノ樹(1週目)に挑戦中
ありがとです

あれ、打ち上げって威力低いのか。結構強い印象だったんだけど
それとも『強攻撃にしては低威力』とか?

単体の威力だから、連撃に持っていけばもちろん強いよ
でもすきが大きいし有用な場面って少ないからね、でもかっこいいよ

センチピードで片手剣の空中△は出せないと思ってたけど
空中で↑+△で出るみたいだな あまり意味はないけど

打ち上げからのお手玉は火力出る前の純魔で重宝した
安全に処理できるのはありがたい

125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6506-gbuS)2018/01/18(木) 20:33:36.08ID:VXSi1xdJ0
全クリしてなくて一からまた始めたけどめっちゃ楽しい!

126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bda4-tTNg)2018/01/18(木) 22:30:14.57ID:a2eMYYuv0
>>125
私もついつい新キャラ作って遊ぶのが楽しくて、まだクリア出来てないわ
5キャラ目作る前にとりあえずクリアしとかんと

新キャラで短剣始めたら辛すぎて辛すぎて

短剣は銃かクロスボウとセットみたいなとこあるから
石の根信仰だと毒エンチャいっぱいもらえて楽だった

土の袋手に入れて解剖者のダガーをタダで手に入れるまで我慢だ

ベルバグ使って女王倒した後にすぐ拾いに行くか
大ジャンプ駆使して城→ドーム→ジグラットと行くか
使わない方が楽しめるけどね

技量マンは5周したけど一貫してダガーは厳しい印象だった
銃メインでオパ牙持つか、露払いまで期待するなら剣の方が安心感あるかなって感じ
サマソ使いこなせたら変わってくるかな

ダガーは、片手ダガー(石のアミュレット)とダガー+銃
石の根にして交換品の毒ナイフ二、三回分、ペスムッド二本
斬撃の効きにくいやつは毒で、ラッシュの後に銃の反動で逃げて、技量特化できるから成長が楽
斬撃と毒が効かないクラウケンドラゴンと骨がきついが楽しいぞ

ダガー盾とオパ牙銃持って、斬撃通るならダガー、
光が通るならオパ牙かエンチャ、打撃しか通らないならサマーか銃って対応してたなー

技量は筋力とか魔力のビルドと違って力押しで進めるのが難しいから
使える武器の種類は多いほうが楽だった
短剣と銃でボスと戦ってみてやりにくいなと思ったらハルバードに持ち替えるとか

技量は筋力とか魔力のビルドと違って力押しで進めるのが難しいから
使える武器の種類は多いほうが楽だった
短剣と銃でボスと戦ってみてやりにくいなと思ったらハルバードに持ち替えるとか

石の根にはしてたけど盾持ちだったからとりあえず銃持つところから始めるわ
ありがと

137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e346-tTNg)2018/01/19(金) 23:06:31.33ID:niKAjDlK0
これほんまいいゲームやな。pc版持ってるけどvita版も買っちまったよ

ずっとダガー技量マンだったから重装備キャラの戦い方が分からない
盾構えてもすぐ剥がされる気がする

50%か75%に収まるように防具の方を調整しつつ武器は大剣大槌
初周は武器強化しとけば戦えるからひたすら体力上げて〜って感じかな
一周時点で巨人+黒曜石で75%切るくらい
重装備+盾は色々かち合うから難しそう

ありがとう重装備でもロリ回避が基本なんだな

鉄の壁でなければ基本は避けだけど
攻撃間隔がヌルい女王や道化、審問官にカースジョウなんかはガン盾密着が有効
なくても弱い相手?気にするな

今の装備でボスとだけ戦える追加コンテンツとか出ないかな
ボスラッシュも良いな

重装は両手持ち武器とかで何とか減らさないとすぐ100%超えるからな
悪鬼装備に黒曜石の柱はよく似合う

>>123
センティピードの空中↑+△はなぜか打撃属性が付与されてるはず
片手剣のにも寄こせやと言いたい

一周目で石の民にしてたんだけど、浮遊城のクラフトキーパーが毒太刀で溶けることがわかって楽しすぎるw
ちょうど領主欲しくてソルトも旨いしここで狩りまくるわ…

交換品の森の牙でも簡単に溶けるで

147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6506-gbuS)2018/01/21(日) 17:26:05.55ID:Og860yui0
きらめく真珠出る気がしねぇ・・

>>145
扉入ってすぐの階段下から斜めに亡霊の牙を投げまくる。クリプト君はしぬ

>>147
精神上げてアイテムドロップ率うpするんだ

このゲームは力押し出来ないのがたのしい
けど今までやってきたゲームで、ゴリ押ししかしてこなかった現実を見せられて悔しい…

暗黒魔法のダークアローが全くダメージ出ないんだけどバグ?
梯子バグとかリスポーンバグ使いまくって初期に造反者とこ行った弊害かなぁ
なんか無限に暗黒魔法撃てる状態になってるし

無限魔法は魔力が一定の値(およそ3刻みで複数ある)の時になるバグ
フォーカス切れても撃てるようになる

アローは普通に弱いと思う
個人的に魔女戦で一番キツイ攻撃だけど自分で使うと微妙だった
これスウォームでよくね?

>>151
アローバグじゃないとかマジ?暗黒魔法で有能なのリーチとスウォームだけやな

ダークアローは連射性と追尾性、それと怯ませ力を武器に、
それこそ魔女みたいな難敵を完封するのに向いてる……と思う

アローは障害物越しに撃てば一方的に攻撃できるよ
欠点はそこまでする程の敵がいないという事だ

長柄斧を片手持ちでの△→□か、ローリング□→□での2発目の斬り上げだけ威力が高いんだな
上位武器を両手持ちして30くらい攻撃力高くても同じ攻撃では与ダメで全然劣るわ

以前短剣のアドバイスを受けた者だけど1周普通にクリアできたthx
このゲーム銃強かったんだね
2周目の子羊でまた詰まってるけど

暗黒魔法はコスパと隙の無さ考えればコイル一強じゃない?
暗黒魔法の強さはよろめきな訳だし

vita版買おうかと思ってるんどけど、周回要素ってどんなかんじなの?

ゲームシステム的には敵強化と獲得経験値アップ
プレイヤー的には育成方針を変えて新キャラが楽しい

>>157
ストーリー進行に関係あるカギや焼き印以外は全部引き継ぎ
2週目から敵から得られるソルト量が跳ね上がるけどその分強くなるから強くてニューゲームというわけではない

ありがとう、とりあえず買ったわ!

>>156
スウォームだぞ
ロリキャン出来るし全誘導弾で火力も文句無い

コイルとリーチの強さがあまりわからない
アローとスウォームは強さが一目瞭然だったけどどんな感じなの?

ダークリーチの単発火力もなかなか気持ちいい減りしてくれていいぞ

コイル:お手軽ラスボスハメ出来るバランス崩し
リーチ:射程内で狙えれば距離問わずカス当たり無し

射程短いから近づくの嫌で使ってなかったけど強そうだな
情報サンクス

リーチは発生早くて当てやすいから雑魚処理が楽ちんちん
ぶっとい攻撃判定で消し飛ぶのが最高に気持ちいい

スウォームはなぜか武器攻撃力が反映されちゃうから
柱持って軽く無双してから以後封印しといた

トロフィー取得できなくなるバグとかってある?

169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e346-tTNg)2018/01/24(水) 19:15:00.27ID:ahYhgT1Z0
さっき不可触の審問官を倒したんだけどさ、こいつってスルーできなかったっけ?

>>168
聞いたことないよ

>>169
普通にはスルー出来ないんじゃないかな
吹っ飛ばされたりうまい具合に落ちれば行けたかも

何目的か知らないが
第三の子羊に会いたい場合は右からでリフトのある足場に行けばいい
クリア目的でも、壁蹴りと空中ダッシュがあればいいのでスルー可
バグありなら当然スルー可

>>169
サンクチュアリ右上のでかいガーディアンを避けてリフトに落下してレバー動かせば子羊のほうに行ける
そのまま右に通り抜ければ最果ての浜まで行けるから子羊もスルーできるよ

耳などの渡せるアイテム全て渡したのに信仰の献身レベルがマックスになりませんでした(6で止まる)
何か見落としてる点がありますでしょうか?

アイテムを捧げても改宗すると献身値が1に戻されるが同じアイテムを捧げ直せるようにはならないから
献身値2→改宗→再び元の信仰に改宗→献身値1 の場合は献身値6が限界の状態になる

175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3a46-n2Vf)2018/01/25(木) 19:47:30.01ID:rxWjdgFE0
答えてくれた人ありがとう
海外の掲示板で見た最小ボス撃破構成に不可触が入ってるけど、そういえば倒さなくても子羊に行けて焼印取れるよなと思ったのよ
1周目はルートが分からなくて神々以外のボス全部倒したけど、そのときも不可触を倒した時に得られるものが無くてがっかりしたから

ベルバグありならボスは1体も倒さなくてもいけるかな
なしなら湖の魔女から先の4(5)体だけか?

クリアまでなら微笑みの女王撃破→ベルバグ→馬串刺し床抜けのルートは知ってる

ツノ畜生でエンディング召喚するバグ技は意図的に検証して発見したのかな
刺されながらも必死の思いで鐘を鳴らしたらエンディング突入、だったら切ない

普通に刺されるだけで光るし前者か…

梯子バグ使えば魔女もカットできるね
悪夢の設計者とお供+スコウツ+ラスボスだけで行ける

次キャラは信仰を二転三転させながら遊んでみようか…と思いついたんだけど、
サンクチュアリに呼んであったNPCって現行の信仰で上書きしないと商売してくれなくなるのかな?
一応試せるデータで鉄の民から改宗してみたら指導者以外大丈夫そうだったんだけど、
そういや鉄の民の鍛冶屋は石の根の錬金術師と違って最初からフレンドリーだったから例外かも、と不安になって
誰か分かる方居たら教えておくんなまし

鍛治屋商人案内人は信仰背信関係なく使える
信仰しないと使えないのはデヴァラの聖職者、石の根の錬金術師、火と空の魔法使い、造反者の魔法使い
こいつらは背信したときはどうだったかな
デヴァラから改宗したときは初期配置の聖職者が説教しかしなくなったけど

>>181
サンクス
特色に密接な極一部って感じなのね
本命用の指導者だけ残しとけばたいして気にしなくて良さそうだわ

異なる信仰の別キャラを全宗派ぶん作っておけば
ゲーム終了時のバグを使って他宗派の専用装備や祈りとかを買える
本命宗派にしてから買い忘れに気付いたら試してもいいかもね
↓一応やり方書いとくけどバグ利用なので自己責任

例……光輝の斧を買いたい場合
1.本命キャラの献身をMAXにしてタイトルへ
2.光輝の家を信仰するキャラをロードして武器屋を呼ぶ
3.武器屋と会話できる距離でゲーム終了を選択し即座に会話ボタンを連打(コマンド決定音が鳴れば成功)
4.本命のキャラをロードするとNPCの会話が継続しているのでそのままお買い物

買い物の内容は本命キャラの献身レベルによって決まる
失敗するとエラーが発生してゲーム終了するから運が悪いとセーブデータ飛ぶことがあるかも?
もしもに備えてデータのバックアップはしておくべき

レベルのバグと同じタイプだな
じゃあ空中の猫いるところにバグジャンプするデータ保管しておけば金さえあれば買えるのか

品揃えは本命キャラの献身レベルじゃなくてサブキャラの献身レベル参照じゃないかな…vitaとPS4で違ったら分からんが

186名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 9666-1ipv)2018/01/29(月) 19:30:40.34ID:RyRjoBu30NIKU
すまん買い物内容はサブキャラの献身参照だった

187名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 9666-1ipv)2018/01/29(月) 19:39:26.15ID:RyRjoBu30NIKU
買い物バグ書き直し

例……暗黒魔法を買いたい場合
1.造反者の教団を信仰するサブキャラをロードして魔法使いを呼ぶ
2.魔法使いと会話できる距離でゲーム終了を選択し即座に会話ボタンを連打(コマンド決定音が鳴れば成功)
3.本命のキャラをロードするとNPCとの会話が継続しているのでそのままお買い物

買い物の内容はサブキャラの献身レベルによって決まる
失敗するとエラーが発生してゲーム終了
武器屋だと装備の強化もできるけど一時的に画面がバグる
使用するならバックアップ推奨

188名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエWW 8b04-jWYD)2018/01/29(月) 22:25:36.88ID:ACYcDyaE0NIKU
そこら辺の脇の甘さはインディーズって感じだよな
大ジャンプとジャンプ着火なかったら何周もしたかどうか

>>174
ありがとうございました。
解決してスッキリしました

メインの槍にエンチャント付けたら別枠の杖も光ってた気がするけどさすがに効果まではないよね?
もしあるならサイラの杖が最強じゃなくなるのかな…水没した書物もう使ってしまった

久しぶりに起動したわ
死景丸で闇っぽい剣士プレイしたいんだけどなんかそれっぽい装備ある?
今まで全裸カボチャとかばっかでかっこいい装備全然知らないわ

個人的な好み

拷問者のヴェール
サディストのヴェール
土の仮面
妖怪の仮面

全身
暗殺者、血眉、剣士、捕食者

胴以下
船頭、錬金術師、魔法使い、ボロボロ、かびの生えた、骨組み

黒い手袋、銀の腕輪

全裸カボチャだってカッコイイだろ!(個人の感想です)

このカボチャヘッドいつも死んでんな

ガチの剣士プレイの時は全身船頭だわ
打撃が欲しい時はカルティクの刃でサマソとかも似合う

鎧系かっこいいけど重い
移動は手ぶらで戦うときだけ切り替えて武器持ってるわ

>>191
参考になるかわからんがウチの造反魔法戦士はこんな感じ
 頭…なし
 胴…ヤツメウナギのキュイラス
 腕…ヤツメウナギの小手
 足…本影のラングラーブ

Salt and Sanctuary(ソルトアンドサンクチュアリ) 攻略 wikiに
全防具データが画像付きで載ってるから見てみるといいよ

はえ〜調べたらどれも全裸カボチャよりかっこいい
みんなありがとう

ずっとカースジョウ装備でやってたけど
重さの関係で下半身裸、そして上半身は黒いモコモコ、そして頭はカボチャ
変態でしかない

略奪者のブーツの生足が好きで脱げない呪いにかかってるわ
性能死んでるけどな

201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f46-36QX)2018/02/02(金) 00:49:14.86ID:T4w6E3KJ0
1周目は深紅シリーズだったけど2周目も使い勝手が良くて同じの着ちゃうという

最近は帽子被らないで鍛冶屋の服に熊手の牧畜スタイルか木こりセットがお気に入りだなー

暗殺者+刀両手持ちはお気に入りだな。片手のほうが性能いいのはわかってるけど見た目重視

重装備は騎士の基本装備、板金鎧がシンプルかついいデザインだと思う。頭装備は無しでよく使う。

杖やワンドを鍛冶で強化しても魔法の威力は上がったように見えないんですが
これは今の装備や魔法が弱過ぎて上がり幅が見えないだけか、そもそも上がらないのかどっちですかね
後者なら殴れる杖はまだしもワンドを初期装備から変える意味が無いんでしょうか

手元にあったキャラ魔力107 嵐の指輪付き ライトニングバラージ一発の条件で
攻撃対象が稲妻耐性無しの腐った者
サイラの杖Zは54 骨の杖Zは44 骨の杖Tは33
コクーンワンドZが45 ソルトウッドZは36 ソルトウッドTは28
これぐらい違いが出てくるから強い杖を鍛えて損は無い

206204 (ワッチョイ b782-wbgk)2018/02/03(土) 18:30:17.30ID:D1KvzkVo0
>>205
ありがとうございます

金剛卵?って最速で手に入るタイミングは光輝の買い物かな

208名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-qD1G)2018/02/05(月) 10:18:59.56ID:IG9wU61aa
>>207
合ってると思う。拾えるのはシャム湖のサンクチュアリ奥だったと思うし

>>208
ありがとう
シャム湖は遠いし牢獄までダッシュだなー

連続で申し訳ないけど大剣の中でそこそこ軽くて火力高いのってカトラスでいいのかな

211名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-qD1G)2018/02/05(月) 16:11:04.56ID:FU9XbymSa
>>210
合ってる合ってる問題ない

大剣はどれも一長一短だから好きなの使えば良いんじゃないかな
大槌と違って重さも15から20の間にまとまってるし

嫉妬は火力あるけど振りおそすぎるし
三位一体は何故かシャーフリヒターより攻撃力低いし

結局シャーフリヒターに落ち着いた

始めたばかりだがスキルツリーが複雑すぎてわろたわ

筋力を最大に育てれば三位一体がシャーフリヒターをわずかに上回るんだけど
シャーフリヒターは攻撃速度upが付いてるから結局dpsでは負けちゃう
三位一体の攻撃ヒット時ライフ回復効果がもっと高ければなぁ・・・

名無し神ってやっぱりダクソのグウィンがモデルなのかな
スコウツはシースっぽいし……
ソウルシリーズは無印しか遊んだことないのでよくわからないが、ほかのボスにもモデルや元ネタがあるんだろうか

>>214
アイテムを使えば枝の途中でもお構いなしに取り消してポイント還元できるので、
最終的には好きなスキルだけ伸ばすこともできるよ

>>214
自分の取りたいスキルに伸ばしていくだけでOK。それほど複雑じゃないよ。

>>215
そうだったのか
今筋力120でシャーフリヒターが187、三位一体が173なんだけど
三位一体が上回るには筋力200とか必要になるんかな

三位一体も攻撃速度upあるけどリヒターよりは遅いんだっけ

>>214
右下から反時計回りに、信仰、大槌、槌、槍・斧槍・鎌、剣・大剣、ダガー、鞭、弓、弩・銃、杖、タクト、魔法
って感じにまとまってるからそれをなぞればいいだけ
あとは使いたい武器の必要スキルを取っていけばいい、大剣なら力、片手剣なら技量
初めは色々手を出して、分かってきたらやり直して絞っていくのもいい、何度も楽しめるゲームだよ

221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f2d-qD1G)2018/02/06(火) 09:17:55.06ID:i4qD1lTC0
見た目が気に入っているから三位一体の剣ずっと使っているよ

DPSは一旦置いといて、どちらも筋力適用度Sで基礎攻撃力は シャーフ<三位一体 なのに
概ねシャーフの方が攻撃力高くなって、しかし筋力高め続けると逆転するんか
どんな算出式なんやろ

本当に逆転するのか…?筋力50以上ならどこまで上げてもシャーフの方が攻撃上回りそうだが
エンチャすれば三位の方がダメージ出るとかだったら知らん

両手持ちなら筋力も技量も34あればいいことに今更気が付いた

ざっと筋力上げて比較したけど
シャーフリヒターの方が伸びがいいねこれ

あと筋力120から上げてもまだまだ火力上がるのな
https://i.imgur.com/dSTvNrt.jpg

すまんうろ覚えで適当こいたわ
筋力310でこう↓だった
 三位一体…300.4
 リヒター…315.7
ゲーム起動すればすぐ確認できるのにアホだな俺・・・ごめんなぁ・・・

筋力310ってどうやったらそこまでいけるんだ?
ツリー全部(多分)埋めてやっと206なんだけど・・・
鍛冶屋って固定値上昇だよね

筋力マスを5までちゃんと振ったか?

229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f2d-qD1G)2018/02/07(水) 00:50:09.27ID:0RBWQCtV0
>>228
意外にそれ気づかないよね

230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f2d-qD1G)2018/02/07(水) 00:51:05.08ID:0RBWQCtV0
布に包まれた指輪を装備したときのローリング攻撃の速度が格段に上がるのって既出かしら?

うおマジだ
スロットどう見ても3つしかないのになんで5まで上げられんだ
無知ですまん

○○○からのCDだししゃーない
スキルツリーデザインしてから仕様変更でもしたのか

逆転せずにずっとシャーフ>三位一体なら
同じ筋力適用度S表記でもシャーフの方が高いSってことかな?

あれもこれもとスキルツリー割り振るってのは現実的じゃない?(時間がかかりすぎる?)
素直に新キャラから初めて使いやすいスキルを覚えていった方が楽しめるのかな
いま聖職者だけど、ボウガンや銃、あるいは魔法とか使いたい
素直にNEWGAMEなんだろうか

どうでもいい修正だけど、聖職者じゃなくてパラディンだわ。聖騎士と間違えた
連投すみません

237名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-bJoQ)2018/02/09(金) 07:45:21.55ID:0x7GIqESa
>>235
やりたいスタイルが固定で一からそっちでしてみたいっていうならそれでもいいと思う

個人的には1から別職スタートのほうが味の変化を楽しめて好き
あと深淵さんに会えるのあそこだけだし

239名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-5X7C)2018/02/09(金) 10:14:55.45ID:3NfvwUNYa
ソルトアンドサンクチュアリ始めたんだけど、システムとかアイテムの効果とか分からない事が多すぎる
アイテム手に入れて説明文読んでも説明文がよく分からなくて、仕方なくネットで検索したら
その説明文の中にある単語の意味がそもそも分からなくて、また調べてみたいな感じ
ダークソウルやってるとまた違うのかも知れないけど、やった事ないから余計に理解がしにくいのかも
散々愚痴ってしまったがゲームとしては期待してるんで
分かりやすく一から説明してるサイトとか有りませんか?
独断で構わないので

いろんなサイト見て回ったけど、たしかにこれだけ読んどけば大丈夫ってのはなかなか無いな
初心者大好きだから何でも答えるよ

241名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-5X7C)2018/02/09(金) 10:37:48.80ID:3NfvwUNYa
>>240
有難うございます。自分も色々見てみたんですがなかなか・・
ちょっと混乱して「分からない事が分からない」みたいなレベルなんで
分からない事を整理して後ほど質問させて下さい。

攻略のほうはよくある質問とか見るのがいいかも

244名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-5X7C)2018/02/09(金) 10:41:04.59ID:3NfvwUNYa
今出先なので後ほど

分からない言葉を箇条書きにするだけでもいいんやで
今居ないだろうけど

装備の隠しステとかはwiki見てもないんだよね

海外のwikiなら載ってるよ

248名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-bJoQ)2018/02/09(金) 13:28:39.29ID:wt7YrpaTa
攻撃速度低いのって結構多いよね

249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW c29d-5X7C)2018/02/09(金) 14:28:33.87ID:pMi46+pC0
>>239です
よく困るのがなんらかの選択が有る場面で、それが
@「何時でも選択しなおせる要素」かA「選択し直せるけど代償を伴う要素」なのかB「選択し直せない要素」なのかが分からないんで
元々良く分からない所を「習うより慣れろ」で試してみてよいのか迷うんですよね
信仰とかスキルツリーとか「捧げる」ってやつの〜の石の選択とかあたりです。
とりあえずこれは「習うより慣れろ」でやってみて良いよってのを教えて頂ければ助かります。

250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW c29d-5X7C)2018/02/09(金) 14:32:13.40ID:pMi46+pC0
他に分からないのはとりあえず・・
⑴ソルトの入った小鞄とかってどういう意味があるのか?
⑵装備画面の盾剣装備の右に有る盾剣を入れる四角の意味
⑶捧げる〜の石ってのは全体に影響?エリアだけ影響?
⑷スキルツリーの黄色いのは何?
とりあえず思いついたのはここら辺です。

俺も素人だけど、信仰はソルトを捧げれば元に戻せるはず。スキルツリーはふり直せるようにできるアイテムが数十個だか手に入るはず(1周に付き?)
ソルトの小鞄は使用するとソルトが増える。ぬっころされないように注意
盾剣は矢印キー上で盾持ちかそうじゃないかをすぐに切り替えられるやつかな?
捧げる石は確かにそのエリアだけのはず。エリアの名前が切り替わったら効果がなくなる
スキルツリーの黄色いのは、ごめん今ちょっと分からん

252名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-bJoQ)2018/02/09(金) 15:12:54.47ID:4ACjcFTba
>>250
順番に答えるよ
使用したらアイテムによって固定のソルトを獲得できる
恐らくアミュレットの事だと思う。銃、杖意外の装備において様々な効果がある
石の影響はエリアにのみ影響する
把握しかねるので後で確認次第伝える

253名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-bJoQ)2018/02/09(金) 15:20:28.67ID:4ACjcFTba
>>249
宗教自体は汚さない限りは何時でも選択できるし、怪我しても特定の場所でソルトを支払って無かったことにできる
やり直せないのは船でのボスくらい
石に関しては各種一個ずつ置いておけば困る事はないと思う。周回すればかなり貯まるからね

黄色いのって最初に選んだ職業で入手するやつじゃなかったっけ

信仰は分けわからないうちは3神選んどけば間違いはないよ
穢すとかは分かってきてからやればいい

dlcでマップ追加とかユニーク武器追加とかしてくんねぇかなぁ

257239 (ワッチョイWW c29d-5X7C)2018/02/09(金) 20:56:59.14ID:pMi46+pC0
皆さん、有難うございます。
教えて頂だいたサイトや書き込みを見ながらやって行こうと思います。武器の右の四角はL1で切り替える武器切り替えだったみたいですね。

258名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-bJoQ)2018/02/10(土) 05:24:34.72ID:zvW3+WHUa
魔力、信仰補正のある武器は基礎値が低くてもいいから、補正でAかSになってステータスでがっつり威力が上がるようになって欲しい

一周目は敵は弱いからキャラをどう育てようがクリアが楽なんで
前情報としてはUIの意味だけ調べるだけに留め
ゲーム進めたほうがSalt and Sanctuaryは面白いと個人的には思うのだけど残念

UIの方が知らなかった
このゲームの場合、PS4とかVITAのこととか、その違いで合ってる?

261239 (ワッチョイWW c29d-S3aM)2018/02/10(土) 10:09:19.87ID:OMyq1mcN0
最初の会話で三神で始めて〜の森の先に有るサンクチュアリまでついたんですが
知らない間に(Aボタン連打したのかも?)石の根って宗派に変えてしまったらしくて
回復アイテムが紅草ってのに変わってしまった
それで近くに居る狂乱の錬金術師ってボスと戦ったら回復アイテムの回復スピードが遅くてすごく戦い難いので
三神に戻したくて微笑みの村って所に戻ろうと探索していたら、いつの間にか回復アイテムが三神のフラスコに戻っていて
ちょっと謎だったけど再び〜の森に戻って狂乱の錬金術師を倒そうと思ったらまた紅草に戻っていたんですけど
(近くのサンクチュアリでAボタン連打はしていない)
フラスコで錬金術師と戦う事は出来ないのですか?
それと宗派の献身レベルに依存する消費アイテムってのがどれの事だか分からないのですが
どこで区別つけるか教えて頂けないでしょうか?

とりあえず回復アイテムは宗派じゃなくて最後に立ち寄ったサンクチュアリに依存するはず
「はず」でごめんな
あとは分からん。でもそんなに気にしなくていいんじゃないかな。学校の入学試験じゃないんだから、楽しめばそれでいいと思う
やっていくうちに「こうだったのか!」ってなるのも一興だと思うよ。献身レベルなんて一度も気にせずに中盤まで来てるし
半端者で失礼

フラスコで戦いたいなら微笑みの村で祈って森で祈らずに直接ボス戦に行けばいい

宗派を変えても祈るサンクチュアリによってもらえる回復アイテムは変わる
どこの宗派でも石の根で祈ったら葉っぱもらえるし三神で祈ったらフラスコもらえる

献身アイテムは信仰してるところで指導者を呼んで敵のドロップアイテム渡すと選んでもらえる
宗派ごとに攻撃力アップだったり属性エンチャントだったりいろいろ
信仰してるだけでもらえるものではないのでとりあえず指導者置いて

264239 (ワッチョイWW c29d-S3aM)2018/02/10(土) 10:28:53.81ID:OMyq1mcN0
>>262

> とりあえず回復アイテムは宗派じゃなくて最後に立ち寄ったサンクチュアリに依存するはず
そうだったんですか。てっきりAボタン連打で改宗しちゃったのかと。
狂乱の錬金術師には何度も何度も倒されてますが、とりあえず続けてみます。

265239 (ワッチョイWW c29d-S3aM)2018/02/10(土) 10:32:40.50ID:OMyq1mcN0
>>263
なんとなく分かりました。
指導者についてはまだ石そのものを置いた事がないので
置ける所が見つかったら案内人に石と指導者の石を置いてみます

紅草は回復速度は遅いけど回復量が非常に多いという利点もあるぞ
ちょっと食らったら食べて、回復中に捨て身特攻するってのもあり

錬金術師で何度もやられるのか…ダガー装備してセルフハードになってそう

錬金術師は3連の鎌は結構火力あるし死ぬ時は死ぬっしょ
繰り返せば別に難しい相手ではないけど

端にハメたらチートまでは言わないけど楽に勝てたな、錬金術師

270239 (ワッチョイWW c29d-S3aM)2018/02/10(土) 19:56:42.47ID:OMyq1mcN0
皆さん有難うございます。錬金術師は倒して重力反転まで行きました。
二段目の端っこで戦ったら上手く行きました。

今1周目でラスボス前なんだけど、2周目のこと考えたら今のうちに装備強化したり素材集めといたほうがいいのかな?

水没した書物だけ拾えばあとは気にしなくていいかと
武器だけ上げてもスキルなくて使えない、使えてもステータスが伴わなくて微妙て事態になりやすい
筋技は兼用しやすいから筋技適用で使いたい武器があるならその分くらいはまあ

レベルを縛るつもりがないなら、なんだかんだで周回世界の方がマラソンの見返りは大きい
この辺も本家リスペクトなのかな

274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 822d-bJoQ)2018/02/10(土) 22:07:53.06ID:zeev0TPy0
まだアプデとか期待していいのかなー。今のままでもおもしろいんだけど

なるほど
ありがとう

VITA版ならつい最近二回目のアップデートあったよ

277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 822d-bJoQ)2018/02/11(日) 00:12:43.21ID:nzNhoEJM0
>>276
杖致命と隠しボスのやつだね

278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 822d-bJoQ)2018/02/11(日) 00:33:16.63ID:nzNhoEJM0
ダクソみたいに周回で強化された指輪が出たり、ボス素材で更なる武器の強化が図れたらなぁと妄想

>>274
PS4版はアプデしてくれないと困るな
献身打ち止めとか髪の毛とか・・・

vita版だから今まで不発だったあいつの魔法初めて見たけど…追尾すごいな
一気に厄介になったからアプデ前まで楽に稼いでたの申し訳なくなるわ

あとアプデしてから何でもないところでエラー吐くの多くなったような…気のせいか

282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c246-eUPV)2018/02/13(火) 15:28:08.54ID:E8jrQVn+0
他のゲームであったけど、アプデで重くなったり不安定になったりはマジ勘弁

アプデ後はサンクチュアリで着せ替えっこしてるとよく落ちるわ
長時間同じ場所に居続けるとエラー吐くっぽい

言われてみればサンクチュアリで持ち物整理した時、スキルツリー開いてる時、商人で買い物してる時に落ちたから同じ場所に留まるもしくはサンクチュアリが原因か…Vita版でアプデしてない人は見合わせた方がいいかもね

PS4版の髪の毛が戻るのはいつですか?

>>284
まだアプデしてないわ
そもそもアプデで何かよくなった?大して変わらないならやめとく

落ちるといえばPC版だけどサンクチュアリでソルトの袋を踏むのと同時にメニューを開くとタイミング次第でエラー落ちする
特に嵐の城が怪しい

>>286
杖で致命攻撃が出せるようになった(前はパリイ出来ただけで致命は不可)
隠しボスの魔法が発動するようになった
ゲームに関わるのはこの2つぐらいかな

>>288
なるほど、今のとこそんなに気にすることじゃないからそのままやるわ
ありがとう

そういやスタッフロールが始まるところで落ちるわ
ゲームクリアのセーブが終わったあとだからいいけど

黒真珠マラソンしてたら毎度毎度エラー吐いてた

291239 (中止WW c29d-S3aM)2018/02/14(水) 09:35:21.33ID:qcCwdJze0St.V
ジャンプと回避同時押しの大ジャンプについて聞きたいんですけど
初周やるにあたって「バランス崩れるから使わない方が良い」とか
「楽しいから使った方が面白い」とか有ります?
元々バグ?みたいな事を書いてあるサイトが有ったので
「周回は使わないで周回から使うのが無難なのかな?」と思っているんですが

292名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 2ec9-EdAQ)2018/02/14(水) 10:03:39.10ID:NNdoV9Iv0St.V
進行順無視してショートカットしたりまだ行けない場所のアイテムを取れたりする
最初は使わない方がいいと思うよ

293239 (中止WW c29d-S3aM)2018/02/14(水) 10:20:53.25ID:qcCwdJze0St.V
やっぱりそんな感じですね。
初周は使わないで遊びます。ありがとうございました。

294名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 c2f9-nHV3)2018/02/14(水) 10:27:05.36ID:R4LTDnOF0St.V
穴を跳び越すとかに使うといろいろ崩壊するけど、
移動に使うなら超快適になったりする。
バランスに関係ない技なら、松明とロールもしくはジャンプを同時押しのスタイリッシュ着火おすすめ

295sage (中止WW 812d-Uuzn)2018/02/14(水) 16:36:43.36ID:1V1KvI0O0St.V
先日始めたばかりの初心者で聖騎士と純魔(自分)のco-opで遊んでます
魔力が50超えたのですが別のステに振った方がいいでしょうか?
振るとしたら祈りだと相方と被るので何にするか悩んでいます
それと、純魔の防具、指輪をあれこれ試しているのですがしっくりきません
これがいいっていうのがあったら教えていただけるとありがたいです

296名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 Srf1-RgwM)2018/02/14(水) 16:48:09.73ID:RDP5spVLrSt.V
最終的にどういう純魔にしたいのかによるけど
とりあえず魔力100精神100まで上げたらいいと思うよ、
その後は精神を更に上げるなり体力振って重装備にするなり自由に

防具は軽けりゃなんでも、指輪はフォーカス消費減/傷縫い/(嵐or火空)あたりが妥当?

闇魔法でオラオラしないプレイならこんなんだと思う

297名無しさん@お腹いっぱい。 (中止WW 4904-+Nl8)2018/02/14(水) 17:01:26.30ID:5DO+yfzL0St.V
精神の導管:適用フォーカス量増加
クリスタルの指輪:スタミナ減少半減
燃える空の指輪:魔法のフォーカス減少
嵐の指輪:不均衡と威力増加

魔女の帽子:魔力+3
カボチャ:=傷縫いの指輪
錬金術師の覆面:=燃える空の指輪
土の仮面:=嵐の指輪

ここら辺つけることが多い
指輪効果の防具は指輪と効果重複しないから注意
あとは輝くサンゴ、傷縫い、帯魔あたり

298名無しさん@お腹いっぱい。 (中止WW ad2d-3W2a)2018/02/14(水) 18:45:10.31ID:BtKoyPHY0St.V
深紅の手袋。も魔力上がるからいいぞ
魔女の帽子とどっちがいいか場合によるが色あせた冠(血色花の指輪)もあり

299名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 414a-jA6l)2018/02/14(水) 19:17:31.99ID:x1rhWFt30St.V
ステはあと精神に振る位だね
サイラ+裸(鍛冶屋とかのランク0系)で重量が25%超えるなら体力だけど
その内結局魔力に振る事になる

指輪は嵐だけあれば後は自由
クリスタルや苔もいいよ

防具は特殊効果目当てだと上に色々書いてくれてるのでいいけど
別に定番の鍛冶屋一式でも悪くはない

300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f2d-JY67)2018/02/15(木) 00:43:54.88ID:OuPkYvm70
技魔にして宗教は造反者で両手持ち死景丸なんてのも愉しいよ

301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d72d-dVFq)2018/02/15(木) 17:02:08.44ID:ZYa7W9T/0
295です
参考になるアドバイスたくさんありがとうございます
実は剣も少し振ってみたかったので死影丸調べてみます!
ステは基本魔力、精神極でいいみたいで安心しました
装備の特殊効果はあること自体知らなかったので勉強になりました!
ありがとうございました!

造反者はフラスコのおかげで敵の耐性を気にせず好きな武器使えるのがいいね

303名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-JY67)2018/02/15(木) 20:21:49.83ID:vKtiu1OYa
私は属性武器使いたいなぁってキャラは造反者にしてるね。不死鳥の尾、ノーザンクロスが強い強い

304239 (ワッチョイWW 9f9d-hRWS)2018/02/15(木) 22:08:04.81ID:f+fKwpNT0
スキルツリー関連で質問です。
魔術士と魔法使いと魔術士って何が違うのですか?
装備出来る杖とかに違いが有るのは分かるのですが
覚えられる魔法的な物に傾向みたいな違いがあるのでしょうか?
回復魔法系の?聖職者には類似したスキルがないようですが・・。

305239 (ワッチョイWW 9f9d-hRWS)2018/02/15(木) 22:18:24.55ID:f+fKwpNT0
魔道士でした

>>304
魔法使い…魔法を使うために必要なスキル
魔導士…杖を装備するために必要なスキル
魔術師…ワンドを装備するために必要なスキル

307239 (ワッチョイWW 9f9d-hRWS)2018/02/15(木) 22:36:36.69ID:f+fKwpNT0
>>306
杖やワンドから放たれる魔法?的なものは触媒魔法ってのが
それにあたるのでしょうか?
それぞれの傾向みたいなものは有りますか?
こういう戦い方をしたいなら魔道士優先とかのスキル取得の指針みたいのが有れば嬉しいのですが

どのスキルも魔力上がるんだし全部取れば良いよ
優先は魔法>杖≧ワンド?

309239 (ワッチョイWW 9f9d-hRWS)2018/02/15(木) 23:22:59.72ID:f+fKwpNT0
何を基準に魔法系スキルを選ぶのか良く分からなかったのですが
迷わずに適当に選ぶ感じみたいですね
ありがとうございます。

>>309
「魔法使い」を最優先で取る
杖をメインで使うなら「魔導士」を、ワンドをメインで使うなら「魔術師」を取る
杖、ワンドにセットする触媒魔法は自分が使いやすい思ったものを使えばいい
詠唱魔法も試し撃ちして使いやすそうなものがあれば使えばいい
とりあえず自分で試してみるのが大事

狩人で新規作成した者だけど、良いステの振り方について教えて下さい。技量上げとけば良いのでしょうか?
遠距離攻撃楽しいし、ボス戦も楽だわ

>>311
気に入った武器のステに合わせて上げればいいと思うよ。
狩人スタートでも鞭とクロスボウにこだわる必要はないし、斧が気に入ったら筋力、魔法が気に入ったら魔力上げればいい。
序盤はとりあえず精神と体力に振っておくといろいろ快適になるし無駄にならない。
狩人スタイルで行くなら鞭とクロスボウ/ピストルを上げていけば精神と技量が自然と上がるのでおすすめ。

あと、余裕があったら祈り2くらい取っておくと回復やエンチャントとかできて便利。
この場合は祈り2を取り終わったあと、途中の信仰を灰色で消すといい。

神聖エンチャの祈りって信仰心低くても充分な効果出んの?

丁寧にありがとうございます
狩人スタイルをつらぬきたいのでそのアドバイスに従います
とりあえずスキルツリーちゃんと見よう

>>313
十分の定義にもよると思うけど、
神の武器で最大ダメージ狙うとかでもなきゃ祈りとった時の信仰心でそれなりに使えるよ

まー最低限祝福の紙片と同等以上は欲しいわな>充分
安価で使い渋るようなものでもないアイテムに劣るようじゃ、わざわざ推すほどには思えん
腐ってるフォーカスだけならまだしもスタミナ最大値削られるし

トロフィー覗いたけど、全取得トロフィーでも3、8%も居るのか
別のゲーム(ヘルダイバーとか風来のシレン5+)とかではいってても1%前後だったりするんだが
けっこう難易度高いイメージだけど、なんか不思議。深淵撃破もそれなりに居るみたいだし。驚いた

PS4版で今見たら4.9%だな
ついでにダークソウル3も同じく4.9%だな
見事だな

作業っぽいトロフィーがないから深淵さえやればプラチナ取れるイメージ

一周した時点で残りそうなのが各信仰、NPCイベント、エンディング、深淵くらいだもんね
トロ埋めついでに新キャラ始めるべと思ったら簡単に埋まる

プラチナトロフィー取ったのこれだけだ、最後に残ったのは火と風の聖域に辿り着くとこだった

ランク5の武器全部入手とかノーダメージ撃破とかないからいいよね
ハードコアでクリアするとかトロフィーにあったら投げてた

このゲームにはあんまり関係ないけどオンライン前提のトロフィーがあると萎える
そんなトロフィーがなくてよかった

火と空の聖域は難所だからこそ穢したくなる
・・・と思って通ってるうちにすっかり慣れてしまった

図鑑コンプとかそういう作業系がないのもいいよね
ノーミスとかも結局ストレージ利用して進めるだけの作業と化すし
ソルトが初めて獲ったプラチナだが好きというのが当然第一としても獲りやすいのが大きかった

7周目終わって飽きてたんだが、
純魔の新キャラ作ったらまたハマった。
純魔って楽し過ぎるな...

327239 (ワッチョイWW 97b8-hRWS)2018/02/19(月) 09:27:17.77ID:9FKlJIsw0
強い敵と戦ってる時にダウン後の起き上がりに攻撃を重ねられて死ぬケースが多いんですけど
あれって運が悪かったと諦めるしかないんですかね?
起き上がるタイミングずらす操作とか対処法あったらアドバイス下さい

>>327
ボタン連打で起き上がりロールできるぞ
押しっぱなしで即ガードもできる。
サブウェポン持ってて判定広い・持続長い系を重ねられたら残念ながら詰みです。

忘れられた王の杖飛びかかりでハメ殺されたことあるなぁ
吹き飛ばし距離と復帰時間が丁度いいみたいで飛びかかり連打されると綺麗に死ねる

あと飛びつき噛みつき攻撃系は重ねられたらもう終わり、複数いたら逃げるか一撃で一掃できないとやられる

フェラル・ビーストは最初強敵だった

飛びかかってきた勢いで崖に落とされて即死とかよくあったわ

333327 (ワッチョイWW d7b8-hRWS)2018/02/20(火) 21:26:09.16ID:OfCq26ju0
アドバイスありがとうございます。
無事クリアしまして、二週目やる所です。
斧とハンマーを持ってるデカい敵に苦戦してましたが
慣れたら全くダメージ喰らわなくなりました。

>>333
えー早いよー。初心者な感じ思いっきり見せてたからすごい時間かかる人なのかと思っていた
俺はヘイガーの洞窟を頑張るか、頑張らず普通にやるかというところなんだが、ががが
ところでクラス(職業)は何? 俺はパラディンだけど、狩人の2人目作成してる。純魔ってのも世界が広がりそう(変わりそう)で楽しそう
要するに、職業変えて遊んでみるのもオススメ。もうあなたの方が先輩みたいになっているが

ドラゴンファイヤって波打たせると火力上がるんだな

336327 (ワッチョイWW d7b8-hRWS)2018/02/21(水) 18:35:39.54ID:2FnH38H40
>>334
ありがとうございます。暇人なだけで時間は掛かってると思われます。
職業は最初は騎士でやって、ほとんど魔法を使わないでクリアしてしまったので
今度は魔法使いを使いながらパリイも積極的に狙っていくつもりです
初回がクレイモアに頼りきりで、2回目の序盤も同じになってしまっているので使わないでやろうか考え中です。

>>336
狩人の近接は海兵の短剣使ってるけど、連続攻撃(連撃?)出来て楽しいよ
俺もパラディンはクレイモアかモーニングスターだけど、リーチ短くて素早い攻撃も好みだ
強化素材余ってるかもだし、使ってみれば?

短剣って強いよなぁ
特にサマソが

逆にサマソ以外に魅力を感じない悲しさがあるけどね
軌道に乗れば純魔より安定して周回できた

1回筋力特化で大剣&大槌ブンブンしちゃうとどうしてもダガーは見劣りするわ…確かにサマソ威力高いんだけど連発しにくい

ダガーは
俺に近付くんじゃねー!バカやめろ取り憑くな!とか
と、届かねー!とか
悶絶するのが楽しい武器

サマソは前に飛び出すから転落死が怖いわ

短剣はフワフワ浮いてる奴がとにかく厄介

ダガーはサブに銃が必須になるな

狩人で嵐の城にまでたどり着いたがあの炎ドクロ一掃する方法ありませんかねえ
逃げるしかないのかな
攻略本あったら速攻で買うんだが、分厚いの出ないかな。ゲーム本編より高くなりそうだけど(笑)。電子版でも良い
クリエイター陣的には『ここから先は自分の目で確かめてみよう!』を狙っているのかね

奴は横に突進しかできないから、縦に動きながらの攻撃で楽に倒せる
使える武器はなんでも試してみるべし

>>345
雷撃罠まで誘い込んで罠起動、自分はローリング回避という手も

狩人なら銃作ればワンパン

アンバースカルは小物に見えて一撃で倒せない武器で
先に手出しちゃうと高確率で反撃される序盤の強敵だからな
回復やら装備縛りの場合アーマーガーディアンなんかよりずっと厄介な敵

新着レスの表示
レスを投稿する