【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 ネタバレ考察スレ part7【モノリス】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af84-Xk1J [36.3.252.251])2018/01/08(月) 12:04:45.71ID:QgemRaCt0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

このスレはゼノブレイド2の内容についてネタバレ込みで考察、雑談を行うスレです

※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てる事

本スレ
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part187【モノリス】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515374713/

前スレ
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 ネタバレ考察スレ part6【モノリス】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1514681645/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>881
1の世界ではシュルクが最終的に新たな神よ、君の望みは?みたいなこと言われてたしシュルクに決める権利渡してた感じですかね?
そして神を消してみんなで少しずつ歩む未来と

アルヴィースはもう神と言うより概念に近い存在なんだろう
ザンザとメイナスのモナドもアルヴィースの化身みたいな具合で
アルヴィース自身モナドが人に知覚できる形で現れた端末のような存在で、新世界にアルヴィースという波動が溶け込んでるようなもの

アルヴィースは自分のこと「コンピュータみたいなもの」って自称してたし
力を持っていてもあくまで自分は道具、手段であって
意志決定を下すのは生命だと自覚してた、それに徹してたというだけじゃない?
権利を渡すとかそういうことじゃなくて、はじめから自分自身が何かを決定するつもりはなく、単にあの場では権利の移動が起こったことを告げたというだけ

それからアルヴィースがシュルクに告げていたのは「新しい世界を生んでもいいし、今の世界を生きてもいい」
という選択肢が存在することだったはず
結局シュルクたちは後者を選んだよね
一度滅びかけたところから手を取り合って地道に復興していくエンディングは新世界を創ってやり直し、という結論とは正反対だよ

アルヴィースが言ってたのは、新たな段階に進むかこのまま世界を停滞させるか
このまま世界を停滞させるってのは多分、ザンザがそうしてきたように誰か神みたいな存在がその世界の未来を決めることで
シュルクはザンザを倒したことでその権利を渡されたけど、それは世界で生きる皆でやることだからと放棄した
新しく創り出すというよりは造り替えたってほうが近い気がするけど結果的に新しい世界にはなってるでしょ
アルヴィースが新しく生まれる世界と言っているし

モナドは多分トリニティプロセッサに備わったゲートの力を引き出すための機能みたいなもので、それを起動するには何をどうしたいという誰かの意志が必要であり、だからこそ「モナドは意志の力」
プロセッサ自身はそれに応えて機能を発動することしかできないんだと思う
アルヴィースがウーシアそのものだったのかウーシアのモナドが現れたものだったのかはわからないけど、選択を求めたのはそういう理由からじゃないかな
実験後のプネウマとロゴスの場合モナドはドライバーの意志によって発動されるもので
メツのモナドがゲートの力を使えなかったのは、ドライバー

途中送信しちゃった
ドライバーであるマルベーニがメツを否定してたから、メツはゲートの力を発動できなかった

ヒカリが篭ったのは天岩戸モチーフだよね

最後のはコアクリスタルが無事だったから復活は当たり前だって意見多いけどそうなのかな
そもそもそれならば何故もっと早くレックスに対して残りのコアを渡さなかった
メツたちに捕まった時だってメツが言ってたようにさっさとコアを渡して肉体だけ消せば良かった

それをしなかったって事はコアを全て譲渡するって事は=コアクリスタルの死と
同じ意味なんじゃないのかと思うけど

889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9643-4b13 [121.87.109.154])2018/01/21(日) 14:25:55.97ID:CyU6XlK/0
それやったらまたレックス達危険に晒すだけだしあっこはホムヒカにとっては自分が消えてシンメツもサーペント使って潰せる願ったり叶ったりのシチュエーションだったし

設定ちゃんと理解してないのだが
譲渡後に肉体が消滅したら
コアクリスタルが無事で
また同調出来たとしても記憶は失われてるよね?

クラウスがありえないはずの再同調って言ってたのは
肉体が残った状態で別の相手と再同調するってことなのか
マスターブレイド自体コアクリスタルに戻っても再同調可能にならないのか
流石に前者か?

復活じゃないんじゃないの
新生というか

旧世界の遺物(一部改造)を旧世界のクラウスが3つの制御装置で管理(放置)するシステムの
制御装置の一つとしてのプネウマ-ヒカリ-ホムラが
循環するアルスト界を2つの制御装置で管理する、その2つに
ヒカリとホムラがそれぞれ転用されたくらいのイメージ

>>890
記憶は無くならないんじゃないの
記憶を保持するのが聖杯の主な機能の一つなんだし
明言無いけど、個人的には
記憶媒体自体は聖杯やブレイドとは別にあるって方がすっきりするからそう考えてる

ありえない云々もクライスが言わない以上わからないけど
レックスがヒカリではなくホムラと同調したのがちょっと意味ありげかなと想像

>>892
その記憶を保持する機能ってのはどの辺で出てくる話でしたっけ?

>>893
ホムラがドライバーが死んでも記憶をなくせないのはどうしてって話をするのが最初かな

>>894
それってドライバーが死んでもコアに戻らないから記憶が残ったままって意味かと思ってたが違うの?

>>887
3話は、岩どけたヂカラオが話で一応出てくるから、それもあるだろよ

>>895
何でブレイドの記憶が無くなるか天の聖杯の本当の機能は何かクラウスさんの話をもう一度聞いて来るんだ

結局ホムラの衣装の+-、ヒカリの++は何か意味合ったんだろうか?

899名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9643-4b13 [121.87.109.154])2018/01/21(日) 18:22:45.52ID:CyU6XlK/0
ホムラはヒカリに比べて不完全なのであえて左右非対称云々

>>897
聞いたけどイマイチ分からなかったわ
クラウスの発言だと全てのブレイドの情報や記憶を天の聖杯が集めてそうだけど
ゲーム中のホムラやメツはそんなに全知な存在には見えないし
むしろ他のブレイドのそんなに把握してなさそうだし

ホムヒカやメツとしての人格部分とサーバー部分は別なんじゃないかね

>>900
この物語の大事な部分って多分、ヴァンダムが全部話してるから
その辺を基調に考えると

ブレイドは何度もドライバーと記憶(意識上の思い出)を失くしながら様々な経験をしてアルスになって
アルスは人(アルスト界の生物)と共に生きる、わけだよね
つまりアルスがそういう存在に成長するために、ブレイドの経験が必要
ブレイドが生来持つ性格・性質(影響受け変わりやすい事も含む)を維持しながら記憶だけ無くすのも
多様な経験がアルスにとって必要、って事なんじゃ無いだろうか

だとすれば、聖杯がブレイドが蓄積する情報を保持するのは
それらの全てを解析したり把握したりするためでは無いわけで
多様なものを多様なまま抱えつつ極端なエラーみたいなのだけ削除して方向性はこちら、
程度じゃないのかな

ただ、そもそもメツもヒカリも、プネウマも、アルスト界に在るべきものではないはずだし
クラウスの実験や聖杯大戦等で吹っ飛んでたり壊れてたりグダグダだから
本来出来ることが今出来ないだけって気もする

>>902
ごめん要点を削除してしまった

人の脳が、過去の経験を全部明確には思い出せなくても
その積み重ねからなんとなく現状を把握して的確な選択をするみたいな
きっちりデジタルじゃなく、ある意味アナログなシステムじゃないのかな、と言いたかったのでした

情報蓄積サーバーが別にあるとするなら世界樹で、もしかしてシキがいたルームだったり
聖杯狙うよりも、あそこを破壊したらアルストの全機能失われるな
というかゲート動力源にしてたらもう失われとるな

イベントシアター、部分スキップさせてくれんかな
クラウスの「この星の歴史」?真実?を何回か見たいのに
毎回おままごとから見なきゃならないのは苦痛

丸紅が聖杯を持っていった事で本来の生命の循環が出来なくなったとか?

クラウスも新人類に絶望してたし聖杯持ってかれても放っておいたって言ってる
アルスが減少し続けてるのも本来、情報収集からコアへ情報発信する聖杯が楽園から持ち去られたからブレイドがアルスになれなくなったとか

そういうのもありそうだけど、1番難しいのはブレイドがアルスになるためには、生まれたアルスに戻らなきゃいけないってルールじゃないか
ブレイドの役目を終えたらその場でアルスの卵になるならそんな減りはしないだろうけど
聖杯対戦で沈んだ大型アルスを母とするブレイドとかもうアルスになれないわけで

>>904
いや、ロゴスとプネウマにブレイドの管理を任せたって言ってるから、あくまでサーバー機能は聖杯コアに収まってると思う
ただ人格=表層意識とは別の処理されてるんじゃないの、という話

>>907
大戦から500年経ってるから生存してるアルスから産まれたコアが大きくなっても良い気がするけどな
どの位でアルスになるか明言されてないから何とも言えないけど

あと、レックスがブレイド→アルスになる事を知らなかった事も最近産まれてない、もしくはそういった情報が広まって無い(500年経って薄れた)とか…
アーケディア人長命だから情報はありそうだから単に無知なだけかもだが

クラウスが作った循環システムが限界に来てた可能性もあるな
本当はもう少し早く大地化計画実施してたんだろうし

>>910
単純にどうでもよくなって放置してただけやで

912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d966-ice7 [114.16.45.45])2018/01/21(日) 22:20:32.92ID:TOXps+TD0
>>905
YouTubeみれば良くない?
動画飛ばせるし

913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9643-4b13 [121.87.109.154])2018/01/21(日) 22:26:26.87ID:CyU6XlK/0
ブレイド〜アルスの循環作った後は特に関与はしてないでしょ。しかしじっちゃんとか見るにたかだか500年ぽっちでサイクル崩れて世界崩壊の危機レベルになるのか?とは思う

>>913
きっともっと(それこそ数千年単位の)昔から放置プレイ始まっててサイクル狂ってたんじゃないかな…。

同調できるドライバーが日々減ってるって部分は結局なんだったのか
何故減ってるのかも説明されないし何かの伏線になってるわけでもない
何を意味していたのか

>>915
単に人口そのものの減少とか
ドライバーの戦死とかでしょ

>>915
マルベーニの操作じゃないの
ドライバーの希少性と共に地位が上がり格差が生まれ諍いの火種になる

>>909
じっちゃんはイーラ生まれなのかな
アルストで生まれたって言うけど

>>915
アルスが減って新しいブレイドコアの誕生も減ってるし、プネウマとロゴスが持ち出されたせいで
既存のコアにも「今」の世界情報が反映されなくなって生体情報的なマッチングが噛み合わなくなってきてたんじゃね

あの世界の循環的には
ロゴスとプネウマが持ってかれて役目果たさなくなった影響は大きそうね

ヒカリはブレイドの循環システム知ってたけど、その割にホムラは「ブレイドの寿命は永遠」って言ってたのは違和感あった
まあ実質永久みたいなもんだし、天の聖杯のホムラはアルスにはならないだろうし、メタな考えだとネタバレ防止なんだろうが

エンディング後はブレイドシステム存続派とゲート込みで全部なくなった派に割れそうだけど、
途中でニアがみんなに永遠に生きたいかの確認をとるイベント挿入して、その回答が今のドライバーとの絆を優先したことで、
あの世界からブレイドシステムが消えて今ブレイドとして生きてる者たちが最後の同調であったとしても救いがあるように感じる

ブレイドはナノマシンというかゲート関係ない旧世界の技術の応用で、その旧世界の技術でゲーとを制御するプロセッサーが天の聖杯ならブレイドはクラウスが変なことしてなければ残りそう

ナノマシンきたー

本当好きだね

ブレイド循環はゲートとは関係ない彼らの生態みたいなもんだから変わらないんじゃないかな。既存のアルスは大陸に導くためにクラウスさんが撃墜したけど新たにアルスになるブレイドは生まれてくると思う

レックスらがクラウスのとこに来るまでゲートは沈黙していたって説明があったしな
いつから沈黙してたのか謎だけど

リベラリタスのアルスとミラのルーフロック似てない?

>>890
コアクリスタルは元々人間用に開発された人工頭脳で
ブレイドの本体(頭脳)はコアクリスタルだぞ
肉体はいくらでも再構成出来る付属物にすぎない
記憶が消えるのだって記憶情報を転送する仕様の弊害か
クラウスがそうなるよう設定したためかのどちらかにすぎない

>>923
922とは別人だけど
ブレイドやアルスについては
物質を分解再構成する高分子体(ナノマシン)で雲海を作り
元は人間用の人工頭脳だったコアクリスタルに地球の全生命体の情報を持たせて投入
それをトリニティプロセッサ(ゲート管理用コンピュータ)で情報収集管理させた
ってクラウスが説明してくれただろう?
ゲートは沈黙していたとも言ってる
ザンザと違ってクラウスは人間の科学者としての力しか使えなかったのに
設定無視して何でもゾハルの力にしようとするなよ

わかったわかった
何でもできて必殺技にも使えるナノマシンは素晴らしいね

マトリックスに被せればどんなストーリーでも大方納得できる万能さよ

931名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9d-ice7 [182.250.243.5])2018/01/22(月) 18:43:56.84ID:kT6/NR+aa
>>929
ナノマシンはおそらくエーテルだからな
…アルスはナノマシン食べるからエルピス霊洞
エーテル濃度薄いのかな?

物質を分解再構成する分子体(=雲海)はナノマシンと解釈するのも無くはないかと言えるレベルだが、
エーテル=ナノマシンって言ってるヤツは流石に理解力の低さを恥じた方が良い。

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する