ベイグラントストーリー 81 邪心を清めた礼拝堂

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:01:54.63ID:JKGr41rU0
アルティメット ヒッツ 1,500円 (税込価格:1,575円)
ゲームアーカイブス 600円
アルティマニア 1,700円 (税込価格:1,785円)で発売中

◆前スレ
ベイグラントストーリー 80 ワイン富豪の契約所
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1485343184/

◆公式サイト:
http://www.square-enix.com/jp/archive/vagrantstory/
web archive
http://web.archive.org/web/20010602033133/www.vagrantstory.com/index02.html


          ____   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         /´,,,.`ヽ< Tipsなどは>>2-10あたり
        (,´._ヾ、 ) | 新スレは>>980を取った人
         L_、 q ,_,)| が立ててください
          __`フ ~l." \__________
       / / / ̄ヽ
       /〈" ''´ ~~/ミ)━・~~~ (※部屋名は11文字まで

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:05:50.48ID:JKGr41rU0
◆攻略サイト:
ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/vagrant/
ttp://shibuya.cool.ne.jp/pwi/vagrant/index.html
ttp://www.interq.or.jp/blue/usk/vs/
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/p/0951.html

■サンテミリオン写真「レアモンデだよ全員集合」:(Lv.52 751 Presents)
http://lea.suppa.jp/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:435579828c1bd21d4ccf6d138b4bbee7)

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:10:52.54ID:JKGr41rU0
*この魔都のルール*
 ・ひらがなの「 ん 」は使用禁止 (「 ン 」を代用すべし、語尾は「ッ!」を推奨)
 ・ベイグラ以外のゲームを語る時は、ベイグラと絡ませた話題作りを
 ・攻略系の質問は焦らず、↓のTipsを一読してから

【 初心者向けTips 】
・慣れないうちは盾を装備しろッ!! 両手武器は慣れてから
・魔法回避率を上げる秘石は、ヒールの成功率をも下げてしまう
・リスクを上げ過ぎるとかなり不利
 自身の命中率が下がる 及び 敵のブレスや範囲魔法で一撃死
・補助魔法は、出来る子 (積極的に使おう)
・攻撃魔法は、残念な子
・ダメージ一桁は準備が足りない証拠
 ◇DPがゼロ ( →ファクトリーで修理、バトルアビリティで回復も可)
 ◇属性相性が悪い・種族値が低い ( →秘石・エンチャントを活用)
 ◇攻撃タイプ<切・打・貫>が合わない ( →武器の持ち替え)
 ◆レイジングエイク、ゲインファントム、各種ブレイクアーツを使うのも手(頼り過ぎは禁物)

【アナライシスについて】
 成功率はリスクが高いときほど上がる
 (成功したら)メニュー → ステータス画面 → R1(L1)ボタン で結果表示

【複数リム攻撃について】
・敵の複数回ダメージ(リム複数)攻撃は、敵に密接する事で使用しなくなる
・ブレス吐く奴は、とにかく懐に飛び込め

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:13:11.58ID:JKGr41rU0
【 その他 】
・PS2のシステム設定→△ボタン本体設定→テクスチャ→補間処理
 標準と補間処理との違いは、アシュレイの尻で確認せよ
・ラスボスを倒したときの装備武器が2周目以降のOPに・・・(ブラッディメイスがおすすめ)
・入手した霊薬やワインは、どんどん使っていけ

二周目以降に継続されるもの
・装備品
・習得した魔法(テレポート以外)
・アシュレイのステータス(HP、MP、STR…)

継続されないもの
・消費アイテム
・グリモア(未使用)

エージェント・メルローズへのおみやげ
・ビンテージもののワイン各種(※2周目以降特にイベント等の変化がある訳ではありません)

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:15:48.90ID:JKGr41rU0
キルティア神殿 「闇が生まれた聖地」


                        ├─┬───┬───┬|
                 トドカネエヨッ!  ├─┴─┬─┴─┬─┴|
                    ウワァァァン!├─┬─┴─┬─┴─┬|
                    ⌒~ゞゝ  ├─┴─┬─┴─┬─┴|
                 ヽ( `Д´)ノ ├─┬─┴─┬─┴─┬|
|──┬───┤       (   )  ├─┴─┬─┴─┬─┴|
|┬─┴─┬─┤       / ヽ  ├─┬─┴─┬─┴─┬|
|┴─┬─┴─┤       彡     ├─┴─┬─┴─┬─┴|
|┬─┴─┬─┴─┬───┬─┴─┬─┴─┬─┴─┬|
|┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴|


――と、ネタにされてるように、ここはなかなか飛び越えづらい。


        へ.,     このぐらいギリギリまで踏み込ンでジャンプすれば、
     /ヽへ `>    ギリギリだが飛び越えられるはずだ。
       ( ´∀`)
       /;--i つ´
      (_(_, `)
         しし'  ←ギリギリ
|──┬───┤
|┬─┴─┬─┤
|┴─┬─┴─┤
|┬─┴─┬─┴─┬─── ←この辺にトラップクリア
|┴───┴───┴───

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:18:01.14ID:JKGr41rU0
◆スレタイ使用部屋名一覧

生き埋めの部屋       憩いの交差点         異端者達の修史の間
命を売った通路       Wooden Horse         英雄が試された廊下
狼達と走った少年の路   己と戦った狩人の路      怨念の渦巻く部屋
枯れた霊泉の広間     過労で倒れた階段       希望の坑道
求道の歩廊          協力が功を奏した鉱脈    恐怖と殺意の間
苦悩する職人の通路    Cleansing the Soul      契約を交わす部屋
ケッシュ大橋         獣が狩人を襲った路     剣術を修行した部屋
鉱石の精錬所        故郷への抜け道        心を狂わす鉱脈
罪人達の街角        さらなる場所への階段    邪心を清めた礼拝堂
ジャンクション         守備隊が夢を語る部屋   少女がパンを売った道
衝突と和解の場所      少年が励まされた部屋    神官達の追憶の間
真実と偽りの部屋      生還を望んだ広場      精霊界の隣接点
大自然を確認した広場   太陽を望んだ街道      知識人達の査察場所
秩序と混沌の部屋      地底の魚市場        血と涙の十字路
月を見上げた哀悼の道   バルダマン城門前      光と闇の激戦の間
光の出口と闇の入口    光への階段          光を憎んだ階段
ファインクラフト        Pear/ペア            崩壊した商店街
魔都中枢への出口     森が生まれた川        闇が生まれた聖地
理性の部屋          レイン海岸通り         錬金術の資料室
老人達が昔を懐かしむ道 労働者の休憩所        老婆が救いを求めた通路
ワークショップ        僅かな風が通る場所      老人達が昔を懐かしむ道
剣豪の死を見届けた階段  バルドルバ公爵別邸   樽柿を作った階段
争いが勃発した通路   異端者の皮を剥がした自白の間  ワインギルドの間
戦慄の部屋         正気と狂気の部屋   ワイン富豪の契約所

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:20:35.13ID:JKGr41rU0
              _
          __二、ヽ \
            _,..-一_二二_ ̄__ ~ ̄7
          ,. ´,.- "´ \  \_    `7 /
         //      \ \ \   /_ 'ー─--、
       //     __,,.....,_\ヽヽ\ ´  ̄ 二ニ \
   _ -‐´-´    /-   \丶   `' -一 ̄ _,..-‐'
            /‐--ニヽ\__、、 / //ヘ 、-´
           |二‐-、\/ `''7リ///ヽ.ヾ l
            |三ヽ\ Z   //ム,/,.. -‐!´| /  先頃、急性アルコール中毒になったA・Rさん(危険請負人・20代)
             | ,.‐、ヾ/ _ / | |     | l /
          ■□■□■■□□■□■□■
          □■□■□■□■□□□■■
            |/`´!    U    ヽ.7
          j/ ! l         - >     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /  : ヽ      -─-/    <  そうです。皆、決まって大聖堂に入った辺りで言い出すんですよ。
      __/   :   ` 、    ̄/      │ 「ワイン溜まってるから飲まなくちゃ」 ……飲むの僕ですよ。
   ̄ ̄  /     !     ┌ー一       │ ビンテージだか何だか知らないけど、
                  f─--、_     │ ボトルを数本、悪い時は10本以上イッキやらされました。
                            │ ええ、地獄ですよ。しかも、何だか得体の知れない薬まで飲まされて。
                            │ 気分は最悪。それで、あの変な真っ裸男を追えって言うんです。
                            │ 無茶ですよね? でも、やらないとどんな目に遭わされるか……。
                            \_____________________________

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:22:54.02ID:JKGr41rU0
【 おまけ 】       ‖ ‖ ‖
             , -ー-...、
            /:::::::::::::::::::::::ヽ
            ,'::::::::::::::::::::::::::::::::',
            i::::::::::::::::::::::::::::::::::i   ←このゲームで『最凶』の武器
             ';::::::::::::::::::::::::::::::/     装備したままラスボス倒して、2周目へGo!
             ヽ、:::::::::::::::::;:、'
          ‖ /   ̄ ̄
   へ.,    ‖ /
/ヽへ `> ‖/                ※ミノタウロスゾンビとミノタウロスロード(ハガネ製)、
  ( *´∀`)/  フン!                  タイムアタックのミノタウロス(アイアン製)が持っている!
   (~~|~|つつ                   【 入手確率5%。バトル&テレポートでGET! 】
 →((, ~~|
   < <\ \
   (_) (_)
このゲームの真の価値?

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:26:09.90ID:JKGr41rU0
                                / ̄ ̄\
                               /      \
                              {         }
                               \      /
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\                 \__/
 | いい加減に      |                  ┃ 
 |  それよこせー!! |      _________   ┃   ________
 |              |    /__)      )_\/つ  /
 \______  _/  //<  ●  ●>/./┃<  これはぜ〜ったいに
           ∨     \\ /       l/ / .┃  \   あげないウシー!!
                      ̄/   ヽ(  o o)/.   口    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     / ____.   ヽノ  
           ⌒~ゞゝ       (___)  /
          ( *`Д´)'つ    |       /       ズドドドド…
        (((つ~~~|~/      |  /\ \
⌒ヽ     //   ⌒)       .| /    )  )     Y⌒ヽ
  人     /_/⌒し: ノ⌒ヽ  ヒl    (  \  ノ⌒ヽ  人
Y⌒ヽ)⌒ヽ  し   Y⌒ヽ⌒ヽ        \_)  Y  )⌒ヽ


               __________ _______ ______
             /__)      )_\   |   )_/) オ サ )_\     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           //<  ●  ●>.\\○ \ ol  @  @>.\\   < ブラッディメイス。 
          \\ /       l  //     l l       l  //   │俺達からもマジお勧め。
            ̄/   ヽ(  o o)  ̄  ヽ<  o o> ヽ(  o o)  ̄     \_________
   / ̄ ̄\  /⌒        `\     www`\     `\  
 /.      \ l_ r       /`> ) ミ  彡/`> )   /`> )
 {        }(_)━━━━━(__/━━━━━(__/━━━(__/口
 \.      /.   |  /\ \   |  /\ \ |  /\ \
   \__/    | /    )  )   | /    )  ) /    )  )
             ヒl     (  \  ヒl     (  \l    (  \
                   \二)       \二)     \二)

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:28:42.24ID:JKGr41rU0

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:30:49.75ID:JKGr41rU0
真っ当な意見と見せかけ、実は意識の押しつけで論点をはぐらかす教祖様が多々おります。
皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、意識の押しつけをガードしましょう。

1:事実に対して仮定を持ち出す
「失った妻子を助けることができるかもしれんぞッ!!」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「大抵の人間は"真実"を認めず"常識"だけにとらわれる。
それゆえ、"恐怖"に支配される。 だが、貴様は別だ。」
3:自分に有利な将来像を予想する
「魔都は貴様の過ちを赦し、眠れる"力"を呼び覚ますだろう!」
4:主観で決め付ける
「貴様が殺したのだッ!」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「 このオレが大丈夫だと言っているんだ。わかるな?ハーディン。 すべて、大丈夫だ。」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「オレは兎で、貴様は狩人ってわけだ。」
7:陰謀であると力説する
「 VKPによって後から刷り込まれたニセの記憶なのだ。」
8:知能障害を起こす
「裏目に出たか!」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「貴様のような下衆は… 地べたを這いまわっているのがお似合いだ…。」
10:ありえない解決策を図る
「ジャンプさせるぞ、ハーディン!」
11:レッテル貼りをする
「 "信仰"という名の麻薬に冒された哀れな子羊なんだな、サマンサ。」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「思いだせ、ライオット。」
13:勝利宣言をする
「 …おまえの顔は見飽きた。」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「全部じゃない。ごく一部の連中さ。」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「真の悪党は強大な権力を手にした者という世の常はかわらんな。
本人が気づいていないのが哀れすぎる

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 05:33:46.07ID:JKGr41rU0
すまン、スレタイ使用済みの部屋名だった

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 06:52:05.48ID:05Tde4EuO
>>1

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 11:57:31.95ID:9Cj8SRqJ0
次スレは小ペア、中ペア、大ペア、特大ペアっていうふうにサイズとかで分けるといい

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 15:22:57.73ID:x+P1g7Sl0
>>12
魔都だから未使用だと思い込まされてても仕方が無い

16名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 20:05:11.51ID:JKGr41rU0
…すまない、>>15

17名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 20:13:11.77ID:T65y2pSO0
部屋名使ったかどうかとか見ただけじゃもうわからないもんね
スレ番あるし問題ない

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 20:24:21.36ID:itfXW9FM0
貴様が間違えたのだっ!

19名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 21:55:43.18ID:5i7EgtCF0
>>1
熟練リスクブレイカーが周回でレアモンデトライアスロンするのは普通だしヘーキヘーキ

20名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 22:05:08.29ID:E+Uz+lw00
>>1
>>16わかっている(別人だしスレ立て失敗した前スレ990だけど)

21名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 22:05:40.98ID:kSLYobFd0
>>1
部屋も3周くらいするまでやり込むつもりだから大丈夫

22名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 22:07:36.46ID:rsEoy0DA0
股間を清めた隷排童

23名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 23:19:07.51ID:iL5o9lMq0
>>1

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 11:02:54.80ID:2HBGJHNn0
たまにプレイして自己視点で散策するとまだまだ見所だらけで笑う
地下墓所終盤の教会前が実は天井が一切無い広場だと知ってる人も少ないンだろうな
あれを知ってると市街地に出る前のムービー(日の光でアシュレイが眩しくする)に違和感が・・・

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 11:07:05.22ID:NKsH/0AH0
松野も知らなかったのだ(たぶん)
これが"魔"の力なのだ

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 20:55:50.81ID:a2q7UxVn0
昨今のゲームの景色は見どころばかりで、もうレアモンデみたいな制限だらけのマップなんか見返す価値もないんじゃないかな

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 23:52:19.01ID:RYgh9kf10
昨今のゲームにも見劣りしない景色を18年前に作り上げてたってところが最大のポイントだからな
逆にグラ以外の価値は???な最近の据え置きゲーム

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 10:46:53.83ID:I4YjiTA30
ベイグラとFF12はとにかくテクスチャの描きこみと職人技が凄いからな
キャラクターも1ドット単位で表情表現を調整してたし

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 10:48:49.75ID:I4YjiTA30
当時のゲームは建物のレンガ模様を入れるのが普通
こだわったゲームはレンガにコケとかを描き込んでた
ベイグラはコケやレンガの欠けぶ歪みなどを表現してた

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 13:24:52.19ID:AGI87xvP0
アシュレイのハゲに効くワインを頼む…

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 16:41:32.72ID:SgHtAMFs0
近年のゲームつっても日本産は基本的に必要最低限+αしかマップに表現しないから
箱庭的なゲームでもワクワク感とはかけ離れたものが多いと思う
とりあえずゲーム面より箱庭を最優先してる洋ゲーの方が見所は多いかねえ

ベイグラの場合は世界観が完成してるってのもあるけど妄想をかきたてられる風景が多いこと
マップの一部としての「市街地A」「洞窟B」」としか見ない人なら多分何も感じないんだろうけど
マップごとに名前が付いててその繋がりとかをみてると色々浮かび上がってくるのが楽しい
もちろんあらゆる全てを消費として使い捨てる現代日本スタイルには合わないってのは理解してる

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 17:43:04.11ID:I4YjiTA30
少し前まで日本のゲームはスクラップ&ビルドで一つのゲーム専用の開発環境を構築してて
続編や別タイトルに移行する際にほとんどを破棄して新しく作り直す事が多かった
このせいもあって開発的にグラフィックなどは新たに構築する場合が多いから余計にコスト配分がおかしくなってた

ベイグラはこの時代の職人芸的なゲームでグラ以外にもCD-ROMのデータ配置位置でロードを減らしたりしてた
ベイグラは1枚に収めてロード減らすためにデータ位置はかなり細かく指定されてたよ
CD-ROMは外縁部に行くほどデータ読み込みが多いから外周にエフェクトデータと入れたりなど
FFTのチャージタイムもエフェクトデータ読み込みに時間がかかるハード制約のために合わせて作られてた

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 18:03:07.04ID:SgHtAMFs0
スクウェア時代は良い意味での変態プログラマナーシに影響を受けた人も多そうだよな
あの人はプログラムにハードの仕組みやCPUの性能まで利用してたんで汎用性は皆無だけど
特定の組み合わせにおいて最高の結果を創り出せる職人だった
ゆえに汎用性が当然である一般プログラマには何をやってるか理解できなかったが
今の日本にこそ一番必要なタイプなだろうなーと

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 00:12:51.86ID:hXaRlQg10
>>24
地下教会内でも天窓から光が入ってきてますし
まあ完全な暗室じゃなくても屋内から外に出て日光を眩しく感じることは普通にあるべ

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 04:01:13.57ID:wwRvuVtc0
あんまりアクション上手くなくても大丈夫なゲームですかね?
パラサイトイヴやドラゴンクォーターみたいな暗い閉塞感のある世界や舞台背景が好きなんですが
シャドウタワーくらいならクリアしたことあります

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 04:34:10.29ID:np9DwYsI0
シャドウタワーと違ってリアルタイムアクションじゃないから大丈夫よ
攻撃とか防御の際にタイミングよくボタン押せばプラス効果になるってだけ

>>34
いや開発秘話か何かで教会から市街地に入る時のムービーについて語ってて
レアモンデに入って初めての明るい場所に出て眩しく感じたシーンだと言ってたんよ
なので日光が当たりまくりのだだっ広い広間が手前にあること忘れてたのかなと
墓地の最後にある『枯れた霊泉の広間』で視点かえると分かるけど思いっきり屋外なんだよ

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 18:59:58.49ID:hXaRlQg10
初めて日光が当たる場所に出たとは言ってないんなら別に間違ってないじゃん
地震で天井が崩れた元地下空間とか人工的に作られた深めの窪地みたいな場所だったらそこまで明るくもないだろうし

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 14:12:51.46ID:Favar+pl0
初見だが廃坑2になったら急に難易度高くなった
武器が弱いのか鍛えてないからなのか
タイムリミットのある部屋もクリアできなかった
特にマヒ攻撃がうざくて困ってる

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 18:23:44.61ID:aOP5ovPn0
廃校2は初回だときついからスルーしちゃうのも手
メイデン入ってすぐのボス倒して貰えるドラセナの刻印で市街地某所から廃校2の終盤までショートカットできる
(メイデンへの入り口は台詞に”ン”が付く某リスクブレイカーと戦った砦にある)
あそこは癖があるんで先に進んで装備とか整えてから改めて廃校2の攻略をするのもありかと思う

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 21:04:41.66ID:pIb1PKK70
廃校・・・さすがアカデミーを首席で卒業しただけのことはあるぜ、アンタ

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 02:35:41.91ID:jCXAHX0z0
そういえばラムザ君は士官アカデミー卒業できなかったんだったな…

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 23:00:17.89ID:cyYwJ3X70
シドニーやラムザみたいな
カマキャラ・・・

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 21:08:37.40ID:zw/n//XI0
なぜか海外で人気のデュエインとグリッソム
兄弟愛が受けたのだろうか

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 16:38:00.53ID:QOyltwhj0
海外は価値観の違いもあるが同性兄弟でも凄く仲が良くて一緒に生活してたりするからねえ
日本だと兄弟姉妹だけで同居とか基本的に考えられないけど日本以外だと親とは離れても
兄妹とは生活するって人はかなり多いと思う

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 23:51:27.54ID:0/YBeDDo0
>>42
シドニーはファザコンでラムザは妹萌だろ、いい加減にしろ

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 16:15:29.48ID:2J5XBG8v0
シドニー:
ヘギヒヒヘッ!!!
うんこぉぉ

新着レスの表示
レスを投稿する