【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 ネタバレ考察スレ part8【モノリス】

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e24-pQa0 [119.238.121.165])2018/01/23(火) 22:33:10.50ID:srdsdRt40
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

このスレはゼノブレイド2の内容についてネタバレ込みで考察、雑談を行うスレです

※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てる事

本スレ
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part210【モノリス】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1516617468/

前スレ
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 ネタバレ考察スレ part7【モノリス】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515380685/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ドライバーいるの?って思うけどやっぱりいないと本領発揮は出来ないみたい
元が人間の脳に使うからその関係かな?
メツとマルベーニが本気でアルスト滅ぼすのに協力しあったらゲート使えるんだろうな

あのシーンのヒカリ、レイプ目の無表情なんだよね

https://i.imgur.com/0DgbQOZ.png

初見だと操られてる、とかまだ自我が発生してない、とかだと思ったけど今にしてみると一般人を巻き込みまくったことで心が壊れかけてたってことなんだろう

390名無しさん@お腹いっぱい。 (アメ MM85-y9Lz [210.142.106.171])2018/02/16(金) 21:28:53.36ID:SO0ymYtuM
>>384
いい歳こいて自分探しかよw

>>390
ブレイドは自己が曖昧だからね
ほぼ完成体で産まれても知識や性格があるんで悩む

EDでレックスについて光をくれただとか一番暖かい時間だったとか言ってるが
結局アデルは素敵な大人だったけどそれ以上でも以下でもない関係だったって事か

まあ成熟した大人だったんだろう

>>392
喩えはアレだが、青年教師に恋い焦がれる
女子高生みたいな麻疹的なもんだろう
対してアデルはあくまでも保護者的スタンスな

レックスに惹かれたのは、赤裸々までに
丸ごと全て受け入れる姿勢やある意味青さの部分かと

ませてようが天の聖杯と呼ばれ最強の機能を
与えてられてようが、バーソナリティは小娘だし

ヒカリがメツとの戦いでアルス沈めちゃったならアデルもその場にいた可能性が高いし
同じ闇を抱えた者同士傷を舐め合うことはできても光はあげられなかったんだよ
その点レックス君は大きな罪は犯してないんでやましいところがない

>>380
シンの目的にメツは賛同してた?
アイオーン戦前にアイツ等は死にたがってたってメツは言ってたから、メツ視点ではイーラのメンバーはいずれ死ぬもしくは死なせてやるつもりだったと読み取れる
ということは世界を破滅させることでイーラの願望も叶えられるよな?

シンはブレイドがドライバーの道具のように使われてると捉えてて、その関係を無くそうとしてた
極論、世界滅亡で叶えられる

>>389
このシーンてセイレーンに搭乗してるのかな

シンっていつもフラフラして体調悪そうだったけどなんだったんだろ
コールと同じならカムイで治せるはずだから違うんだろうし
ラウラの心臓に拒否されてるってシンは言ってたっけ

>>397
そう
四話冒頭、メツの消滅スフィアとセイレーンビームで街がズタボロに破壊される→街の外に避難した人達が怯えながら空を見上げる→セイレーンに搭乗しているヒカリ

というシーン

拒否じゃなくて拒絶か

>>398
マンイーター自体が不安定でニアも明日ぽっくり逝くかもと言ってる
シンはそれに無理矢理移植と拒絶で無理が来てる

ユーキディウムが沈んだ?のは聖杯大戦だから
マルベーニはユーキディウム人だよね

マルベーニの母親は額にカグツチみたいな模様有るけど
ブレイドではない?
最初、母親は野盗に殺されただけじゃなく食べられた様子だったから
ブレイドイーターである野盗に襲われたのかと思ったんだけど

宗教的な活動? 治療院みたいな事して
助けた男がその後母親と乳児を襲ってた時に
母親はもう死んでるっぽいのにまだナイフを翳して、乳児を殺そうとしてたみたいだけど
あれはどういう意味なんだろう、乳児がドライバーってわけでもないだろうに
ユーディキウムには何か、人を食べる、又は殺す事自体にも意味や用途があったのかな

少なくとも、ブレイドをマルベーニが道具としか考えないのは
ユーディキウム人としては普通なんだろうね
弱者を実験に使うような事も

アーケディア人のルーツがユーディキウムっていうのは元々何か意味を持っての設定だと思うんだよね
本編中でさらりと流されてしまうのが残念だけど
ゼノブレのハイエンターに相当する種族だって想像した人多いんじゃないかな
長命なのはマンイーターやブレイドイーターの特徴と一致するし、聖杯大戦以前の歴史を考えると生体研究の過程で獲得した特質ととれなくもない
その証みたいなのがあの額の紋様である可能性も
因みに野盗の場面は自身が救った命が他者の命を奪おうとする理不尽な因果という構図で絶望感を演出する為のシーンだから特に深い意味はないと思う
強いて言うなら血を根絶やしにすれば将来子に復讐される危険は取り除けるよねって程度

赤ん坊を殺そうとしていたのは、泣いててうるさいとか周囲に知られるからとかって理由じゃないのか

何で殺そうとした事になってるの?

思いっきりナイフを突き立ててたやん

野党が刺そうとしてマルベーニは助けた
マルベーニはあの赤ちゃんにシーってしてて人間味の一端を垣間見た

FF4やっててふと思った。

モルスの地の傾いたはモノリス開発室、元人間はモノリススタッフ
デバッグ発狂で近づくプレイヤーに襲いかかるが、その礎によってゲームが完成する…

>>401
年取ってないからマンイーター化に完全成功したと思ってたけどそういう障害もあるのか
ブレイドイーターと違ってまだまだ技術は確立されていなかったか

>>402
母親はレイプされたんだと思ってた

ヒカリがレイプ目で殺戮するのを見てアデルもこれ以上の力の制御はできないかもと恐れたんだな

あのレイプ目は、アデルがマスタードライバーのアーマー着てくれなかったからだよ(適当)

>>410
そうかなとも思うけど、レイプした女が不本意に死んだとして
わざわざ布かけてあげて横で飯食うって違和感ある
最初から殺す気だったなら、死体が気にならない感覚もまあ想像できる

掛け方も、演出上の理由で
マルベーニが気が付くように顔出してるだけとも思えるけど
グロくなった部分を見たくないから隠したとも思える
わざわざ胸か腹のあたりに血が滲ませてもある

博愛とカリスマ性を持ったマルベーニが壊れてく原因の闇だったり
コアを取り込んで人間離れした力を得ると同時に人間味を無くしていく、
ユーディキウム、クラウスの時代の技術みたいな何かに取り込まれていって
自分を神だと言うようになる、呪いじみたものだったりするのかなと

でも明言は無い

>>407
ジークを助けるのも
自分と母親が野盗から逃げた時を連想したからなんだよな

>>403
ユーディキウムは巨神、イーラは機神を連想してた

415名無しさん@お腹いっぱい。 (アメ MM85-y9Lz [210.142.106.7])2018/02/17(土) 19:10:29.10ID:Ue6jPEb6M
絞殺でもなんでもないな…

略奪慣れしてれば死体が気にならず、布は虫や獣を避けるためとかかもしれないし
死体を使うとしても、食べる以外にも色々と用途が考えられるからなんとも言えないけど
寝てるのに出しっぱなしにしてある食器を思わせぶりにアップにしてたりするから、可能性はありそう

仮にカニバリズムとして、イーター系の失敗作の副作用が
コアの本来の用途が脳の代わりということで、コアと生身の神経系が癒着するなんてことがありそうな気がするので
割と共通点があるサーガのDME中毒みたいになって禁断症状を和らげる為に食べ続ける必要があるとかだったら面白いかもね

私は遠慮しておきます

>>406
あ、野盗の方か
てっきりマルベニの事かと

418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 012d-I9gJ [126.22.101.254])2018/02/17(土) 21:27:43.04ID:kkukdJDM0
初見ではてっきり丸紅が赤ちゃん殺したんだと思った

まあマルベーニのペシミスト的性格も手伝ってるが、
人間何百年も生きてたら程度の差はあれ
厭世的というか人間嫌いになってしまうのではなかろうか

>>346
本スレでこれを見て
364のメツ残留思念説の他に
ホムラとヒカリが一時的にプネウマ内部で分裂処理
プロッセサ二つ分の代わりした説を急に思いついたが
頭足りなくて上手く理屈付けられないので多分無い

ゼノブレのラストでウーシアもといアルヴィースは自身の正体をはっきり認知してた(相転移実験施設の管理コンピュータ発言より)けど、プネウマとロゴスは自身がトリニティプロセッサ…要はコンピュータだって自覚あったんだろうか?
明言はされてなかった気がするけどどっかで何か言ってたっけ?

>>421
自覚はなかっただろう
ブレイドとしての機能(同調)によって人格を得たロゴスプネウマ
実体ですらないコンピュータそのものであるウーシア
自身の存在理由が分からなかったからメツが葛藤してたんだし

>>422
自覚の有無の差はどこだろうと考えてたんだけど言われてみればウーシア実体が無いのか、なるほど

424名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 012d-CKSE [126.21.112.157])2018/02/18(日) 14:34:48.85ID:K2Ai0lLn0
セイレーンのプラモデルでるのか!

ドールに加えてまた積みプラモが増える・・・

そしてホムラとヒカリどうしよう

アルストのプネウマとロゴスはクラウスの支配下にいて
プネウマはレックスと同調・覚醒してより上位に行けた感じ
1の世界のウーシア(アルヴィース)は最初から覚醒プネウマの立ち位置で
自身がトリニティプロセッサでゲートへのアクセス権があることを知った上で
モナドやザンザ、メイナスを監視していたっぽいけど
この二人ではゲートへの接触・観測が出来ずにずっとウズウズしていたって推測

アルヴィースは閉鎖世界でゲートをエミュレーションしてるだけでしょ

今更だが、ザンザは3聖の内、ディクソン・おばさんは単なる手先だが
アルヴィースは根本から異なる存在って事に気づいてなかったのだろうか

>>422
基本機能とかは知ってた訳だし自覚してるだろう
普通のブレイドやアルスも同じくAIなんだし
あの世界の人間もクラウスの被造物なんだから
その部分で悩む理由は無い

つまりはそのコンピュータが自分をコンピュータと認識してるかどうかって話なのでは

まあ何か良く言えないけど
ヒカリはトリニティプロセッサであるという事はクラウスに会うまで間違いなく知らなかったし
自分が全ブレイドの進化を管理する存在である事も(多分)知らなかった
天の聖杯の力はあくまでブレイドの力として見ててコンピュータの機能としては見てなかったんじゃないかなあと

そもそもトリニティプロセッサって何するんだっけ…
それぞれ仕事があったはずなんだが、一人欠けたとこからスタートしちゃってるし

ロゴスとプネウマは天の聖杯という特別なブレイドで特別な役割、力を与えられたとしか自覚してなさそうだったな

>>432
ゲートの制御

>>428
たぶんラストの狼狽っぷりからして全然気づいてなかったのではないかと

三聖結成が巨神対機神の戦争の時だったとしたら
アルヴィースの姿格好は明らかに浮いてるんだよな
ハイエンターでもないしあの頃の巨神側の人間って巨人族だし
アルヴィースの事だから種族の擬態ぐらい余裕なのかも知れんけど

クラウスザンザ見るとトリ二ティプロセッサだけでゲートを完全に制御できるか怪しい
クラウスの時は暴発状態だしレックスプネウマも限定的な使い方してる
あくまで兵器としてアイオーンを動かす制御装置なんだと思ってる(要はエネルギーだけ補充する)
クラウスはそれで神になろうとしたんで失敗した

一般デバイスにも聖杯コアに似たパーツがついてること、
ゲート消失後にセイレーンタイタンガーゴイルが力なく停止したことから

スレイブジェネレータ的な「エネルギーを取り出すだけ」の使い方はもう確立されてると思うが

新着レスの表示
レスを投稿する