【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第3陣-

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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://valkyria.jp/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://valkyria.jp/ps3/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア2」
http://valkyria2.jp/
・PSP版「戦場のヴァルキュリア3」
ttp://valkyria3.jp/
・アニメ版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://www.valkyria-anime.com/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR

■ルール
・全ての戦場のヴァルキュリアシリーズの話題を取り上げます
・戦場のヴァルキュリア据え置きのみの話をしたい場合は専用スレに移動してください
・次スレは>>970が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
 水彩画風の、温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
 隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
 この2つを融合させた新しいバトルシステム

■前スレ
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第2陣-
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1509737067/

■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第二十章
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1512833267/
戦ヴァルのイーディはツンデレ可愛い ツチデレ3回目
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1278026431/
【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第156陣-
ttp://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520376463/
【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第99陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1471694886/
【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第3陣-
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347114971/

以上、テンプレ終了
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

繰り返す。まさに吠えるだけで会話にならないな
>>155はあなたの書き込みについての内容なのに、相変わらず自分を攻撃するレスか

ここは割れアンチスレじゃなくて戦ヴァルスレ
まあ4エアプのあなたがこうして暴れることしかできないのは仕方ないか

お前が質問に答えて貰うレベルで話通じてないだけだからな
都合が悪くなったらエアプ認定なんてテンプレの暴れ様で何言ってるのやら、と

話が通じてないどころか話題そのものをすり替えるのがあなた
話が通じてないと思ったら、相手とすり合わせて前提を共有するのが普通だよね
一方であなたは4について質問されるといきなり割れの話に逃げる
定点(?)防衛も対甲上昇アクセも、ふわふわしたことを言ったきりだんまりのまま

あなたが本当に4をプレイしたなら、どんなペースで進めたのか説明できるよね
以下はソフト購入の経緯だけど、これくらい丁寧に頼む
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1499596681/602

>>148の959は圧倒的に説明不足ではあるけど、「補助」や「気休め」というのは間違いではないね
まずライフルで機銃や対戦車砲を攻撃する時、対甲上昇アクセを装備すれば「補助」になる
場面は減るものの敵戦車を攻撃する時も同様

次に対戦車や対甲装備の擲弾に何かアクセを付けるなら、まさに「気休め」として対甲上昇の奴を選ぶのは十分あり得る
まあ「意味はあるか」という質問に対して「気休め」はズレてるが
発射数1の対甲ユニットに対甲+20しても何も変わらない

そんなにプライドズタズタにされたのが気に入らないなら最初から割らなきゃ良いだけの話
割ってしまったとしても、散々注意されて開き直ってるから会話するに値しないと言われてるんだよ

お前はゲームの話さえしてれば免罪符になるとか考えてるみたいだが、そんな訳無い
ゲーム楽しむ人間の態度として不適切な上に、仮の仮に腕や知識が誰よりも上であろうがお前と話すのは不快だって言ってんだよ

自分がプライドをズタズタにされたとは具体的に言うと?
あなたはズタズタにしてると思ってるみたいだけど、最近は敗北宣言もなくノーダメだから

4発表で割れ自慢がなくなった後も延々と割れ叩きを続けておきながら、
戦ヴァルの話題になると「会話するに値しない」「話すのが不快」といのがまさに割れアンチ

「ゲームを楽しむ人間の態度」とはずいぶんご大層だな
ゲームの割れは一貫して否定してきたはずが、あなたの思い込みは相当激しいようだ
免罪符とかいう発想も信じられない。あなたが戦ヴァルスレに戦ヴァルの話をしに来てないことがうかがえる

>>161
自分が最後にプライドをズタズタにされたのは3か月も前だよ
この時のあなた(?)はちゃんと会話できてたのに、今じゃ見る影もない

872助けて!名無しさん!2018/03/01(木) 12:15:03.55ID:c4G3PECp
久しぶりの完全論破だな。これぞ永遠のライバル
罵倒も単独だと醜いだけだが、論理的な書き込みに添えられると良いアクセントになる
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1509737067/872

脳内エアプ認定して喚いてればそりゃあな
ちゃんと会話できないなんて台詞はこっちが言うことだ
別にこっちはへりくだれとも負けてひれ伏せ俺に従えなんざ言ってないのに、お前の会話は全て上から押し付け反せば異常なんて態度だからな。

別にここでなくとも出来てるしな、会話
狭い世界に無い知識で生きて、気違いらしい理論を振り翳すなら別にお前にエアプ認定されようが嘲笑して終わるだけ
最後まで発言してた奴が価値なんてルールも無ければ、去れば負けなんてルールも無いしな
同じ戦術ゲームをやってる奴がその程度の頭ってのも悲しいな。
せいぜい他人の事も分からず、犯罪賛美する人生を送ってろ。
詳細に答えろだと?王者()なら自分で考えればw

>>75でエアプ疑惑の根拠を示されても、あなたはまともな反論をしてないよね
一方で自分はソフト割れ疑惑について、以下で購入の経緯を説明して無実が証明された
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1499596681/602

自分はずっとあなたの書き込みについて質問してきたのに、ちゃんと会話できてないとは具体的に言うと?
「お前の会話は全て上から押し付け反せば異常なんて態度」というのはよくわからない

スレに入り浸ってる自分が「狭い世界に生きてる」のはわかる
一方で「ない知識」「キチガイらしい理論」とはそれぞれ具体的に言うと?
王者の役割は、臣下たちの意見を聞いて総合的に判断することだよ

アートワークス割ったろボケ

アートワークスについては自分から言い出したし、否定したこともない
一方で以下のような根拠なしのソフト割れ疑惑には、何度も反論してきた

589助けて!名無しさん!2017/10/20(金) 15:16:23.42ID:s6NfGpF4
荒らしが本とかゲームとか割れでやってる

592助けて!名無しさん!2017/10/20(金) 16:09:40.47ID:yR6iRQhZ
589
ゲームは3作ともちゃんと買ったんだが
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1499596681

いや、割れ自体やったから悪って何回言えば良いのか
-100が-99になってもマイナスでしかない

悪くない悪くないお前が悪いと発狂するぐらいならいっそIPごと差し替えて逃げれば良いのに
「ボクチャンは割れを上手く使ってカシコイ!」なんてしてるならちょっとは賢い事してみろや

割れアンチはほんとお腹いっぱい
>>167で割れの自白や疑惑について書き込んだのは、>>165と合わせて「あなたと違って自分は会話しようとしている」と示すためだった
しかし>>168のあなたは相変わらず文脈を無視して好き放題

スレのために新しい回線を契約してIPを変えるなんてあり得ないな
割れ厨が賢いのは時間とお金を節約してる点だが、あなたの案はその精神と正反対

気違いと正反対の考えで何よりだよ。
お前は紛う事なき気違いだ。

それとお前のは会話じゃなくて自己弁護な?

確かに自己弁護ではあるけど会話も試みてるよ
あなたの過剰かつ抽象的な糾弾に対して、自分はありのままの疑問と事実を示すことで反論している
同様に裁判でも弁護士は依頼者をまさに弁護しながら、検察官の主張には是々非々で応答すると思う

>>161
プライドをズタズタにされたのは>>76でのあなただと思う
以下に極論連発の発狂部分を引用する

お前のプレイをトレースしないと俺はゲームも出来なければ初見でゲームを楽しむことも許されないのか?
効率プレイだけしか出来ないとゲームをする資格が無いと?
ましてや今までやりたいゲームが無かった中体験版が出ただけでPS4を買わないとエアプなのか

今2を始めたばっかり。6月まで終わらせたので恐らく全体の半分は攻略しただろうか。
車両って軽戦車Bと多目的装甲車しか使い道なくない?
せめて終盤に出てきそうな重戦車は3支払うだけの価値はあってほしい。

消費CPの差があまりにも大きくて、戦車は軽B一択かな
重戦車の高いキャパを生かせる重い砲塔もあるけど、残念ながら使い勝手は良くならない

多目的装甲車は雪山マップで砕氷走行(ショートカット)ができる
しかし雪山や砂漠では悪路走行できずに消費APが増える(APゲージが紫になる)
この悪路走行を可能なのが軽装甲車
キャパが低いからミッションに合わせたパーツ選択が必要だけどね

>>174
CP3食っても、榴弾一発で3体の敵を倒せば元は取れると思ったが、そう都合良く敵が固まらないんだよな。
鹵獲した戦車砲が強すぎる。火力、精度、重量の全てが優秀。
こんなものを3月で取れるくらいなんだから、きっと12月にもなれば基地害レベルの武器があるんだろう。

2のろ獲は入手条件が厳しめなせいか、性能は素晴らしいね
(同じミッションに再挑戦して同じエースを2回撃破すると入手できる「ことがある」)
ろ獲砲塔については、機銃特化じゃないのに射程300・発射数20というのもズルい

リアルの昔の戦車だと、火力と精度のある砲身を積みたいなら重戦車や駆逐戦車でないと厳しいはずなんだが、
2の3月で拾える鹵獲砲はそれを無視したような軽くてコンパクトなデザインだな。
上位互換アイテムを入手困難さでバランスを取るのはどうかと思った。

砲塔だけでなく車体も1から大幅に増えたから、デザインの整合性を取り切るのは難しかったのかもね
まあ塗装やステッカーも含めて選択肢が多くて楽しいのは、2・3だけの良さではある

困難を乗り越えるとごほうびをもらえるのはどのゲームにもあることだと思う
でも2は手間がかかるだけの部分が大きい

クラスメイト全員2段階に昇進させて8月終わったが、さすがに3段階まで上げないと辛くなってきた。
1段階縛りをやり遂げた猛者いる?

2は被ダメがヌルいし初期5兵種のAPも高めだから、兵種変更制限は難しいことではないと思う
まあ狙撃や剣甲なしだとV2対策が基本的に戦車の徹甲弾に限られるから、偏ったプレイにはなるけど
そのV2が8月ストミで大量に出てきただろうが、あれは本編屈指の難度だから安心して笑

「最上級兵種じゃないと辛い」というのはどういう場面が増えてきた?

>>180
1周目からSランクを狙っているため、例の鹵獲戦車砲+ステートセーブで二手指しリセマラに頼り切っているせいで、
怪我人は殆ど出ないが時間的にしんどい。

ああ、エミュレータでやってるんだったね
「ろ獲徹甲機銃でリセットを繰り返す」って、徹甲弾で遠くの敵歩兵を倒そうとしてるということ?
命中90だから悪い賭けではないはずだけど、ステッカー「パンサー」を開発・装備すると命中率が上がるよ

そもそもそんなにターン数を切り詰めなくても、毎ターン1エリアずつ進めばSを取れるミッションが多いと思う
具体的には1エリア制圧と裏拠点防衛の準備が終わったら、CPが残っててもターン終了して、余計な敵増援を出させないという作戦
これなら遠距離攻撃に頼らず安定して攻略できるんじゃないかな
まあ「このターンでクリアしたらどのランクになるか」という情報しかないから、焦る気持ちもわかるが

>>182
1体目にレティクル合わせてステートセーブ。
発射して命中した時に好戦的が出てこなかったらステートロード。
この繰り返し。
まあ、多用しすぎるのもあれだから、自分の視界に一般の歩兵じゃない敵が2つ以上いたらそうしてる。

つまり8月のV2には全員そうした。

そういや初代でウェルキンの父は、敵情収集要請を見事に使いこなして一次大戦を勝利へと導いたとあるが、
ステートセーブしてからオーダーし、敵の位置がわかったらステートロードしていたんだろう。

二手指しって好戦的のことか。命中率どうこうなんて的外れで申し訳なかった

確かに好戦的の発動を待つのは辛いだろうね
Sを狙う気持ちはわかるけど、運に頼らなくても十分可能だと思うよ

なんのアプデだろ?

初代はフルにやって、2は後半までしかやってないが、
結局初代は偵察ゲー、2は車両ゲーってことでいいか?

ステートセーブで単位リセマラしてると、どうやらプレイ時間で貰える単位が決まってくるようだ。

2のラスボス倒した後って2周目じゃなくて、もう後日談とでも言うべき内容だったんだな。
2年生としてのシナリオを作っても良かったんじゃないかと思う。

後日談というのが卒業式ムービーや主要キャラの進路紹介のことなら、それらは個人的に想像通りだった
ラビニアとユジムのクラミも普通に反乱軍相手だし、後日談とは少し違うかな
2人ともレオンの関係者だから、時系列としては内戦中でも解放が本編クリア後なのは適切だと思う

クリア後や2周目にはどんな内容を期待してた?
2年生としてのシナリオって例えばどんな感じかな?

>>190
そうなのか?残った二つのクラスメイトミッションからは、内戦終了後らしき雰囲気がしたがな。
じゃあクリア後の反乱軍は何かって言うと
洗脳が説けていない残党が仇討ちをしてるだけだとすれば説明がつく。

それに連邦大使は生死不明とあるし、前作の人物もゲスト出演してるんだし、それらを用いたシナリオが欲しかった。

2人のクラミというか関連イベントに、内戦終了後らしき雰囲気って何かあるかな?
どちらもレオン関連の過去を克服する内容で、普通に内戦中の出来事だと思う
そもそも卒業式の後にG組はそれぞれの進路に行ってるし、
ランシールも再建に追われて、反乱軍残党の相手をできる状況じゃないんじゃないかな

>>192
ランシールも再建に終われて〜

↑これなんだよな。校舎が壊れていようとテロ以前の機能は全く失われていないので、機能不全の実感が沸かない。

生徒も多数犠牲になってるし、ランシール襲撃されてから辞めちゃう生徒も多数いただろうから、学園としても維持は難しいとか、あと士官学校なのに反乱軍に襲撃されて犠牲が多数だから信用性の問題とか?

>>193はシステムとして襲撃の影響を実感できないという内容かな
一方で>>194は世界観の話で、内戦終了後のランシール再建についての考察だよね

8月の襲撃によって7クラスの内3つが解体されたからね
信用性については、人体実験(特殊任務)発覚の影響が大きかったと思う

悪い、ちらっと目に入った文みてばばっとレスしてたわ

密接に関連する話題だし謝る必要はないよ

G組は会話イベントでもシステム上でも基本的にピンピンしてて、
他クラスを含めたランシール全体の様子はいまいち伝わらないんだよね
まあロッテ通信はあるし、そもそもシリーズとして主人公部隊に焦点を絞るのは一貫してるんだけど

そういや、ユジムのミッションに
「また学園祭の時みたいになったらどうしよう」
みたいな台詞の者がいたから、これだとテロ以後の復帰じゃないと辻褄が合わない。
それが1〜3月くらいで発生できるのだから、1年生とは考えにくい。

マガリのそのセリフは、ユジムの復帰が9月以降だったことを強調するためだと思う
8月に判明するレオンや特殊任務の真相について、アバンがユジムから突っ込んだ話を聞くエピソードだからね

そもそも本編クリア後の「今は何月なのか」にはあまり意味はないんじゃないかな
季節に関係する日常イベントと購入ミッション以外は、月に制限されずに選択できるはず
それにミッションクリアごとに月送りできて、12月の次はまた1月に戻るし

>>199
じゃあ、ユジムが条件付き編入枠なのと、ラビニア覚醒が2週目なのは、単にゲームバランスを取るためだけだったのか。
両者とも火力、精度、手数の全てが揃うから一周目では出したくないと。

それに、今が何月かってのも結構気にして作られていると思うけどな。
例えばクロエが主の話に編入生は出てこないし、ヴァリオが主の話だとピートが出てくる。
なのでシグリッドとイングヒルト出てくるが主にならない話を作らなかったあたり、論理的整合性を取るためなのかも知れない。
極論すれば、学園祭の話にハインツが絡んだとしたも何の問題もない。

>>200
2人のクラミ解禁時期は確かに性能も関係してると思うけど、
レオン関連シナリオの出現タイミングを整理する目的もあるんじゃないかな

プレイヤーとしてはディルクを含めた反乱軍と決着を付けた後じゃないと、
ランシールでのレオンの様子を知ってもごちゃごちゃした印象を受けるかもしれない
それとクラミ関連イベント3つの発生にはラグもあるし、本編クリア後に腰を据えてやってほしかったとかかな

>>201
不正確な表現だったけど、意味がないと思うのは「本編クリア後の『今は何月か』」ね
クラミ関連イベントで、編入順の整合性が取れてるというのは目からうろこだった

そういや、コゼットって三手指し狙えるの?
攻撃→この美しき世界発生→攻撃→連続攻撃発生→攻撃
ってな具合で。

204203 (ワッチョイWW 8b7a-yjPm [118.22.241.222])2018/06/18(月) 13:45:40.34ID:Qv1JKlGa0
やってみたらできた。
前作同様、レギュラーは優遇がでかいね。

他人にレッテル貼りする関西弁野郎

345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eb3e-3A4J [14.3.133.98])2018/06/14(木) 20:40:44.49ID:HNZq9wKk0
そいつ1とそのキャラの話が気に入らん携帯機厨の荒らし
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1527593344/345

彼のダブスタっぷりがわかる、3叩き欲張りセット6件分を置いとくぞ

1/2
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 773e-gKFj [14.3.134.92])2018/04/23(月) 15:29:49.53ID:bSNFNRR00
続編出すんやったらまた据え置きでたのむで
23キャラは世界観に合わんからいらんぞ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1524315698/256

515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d13e-vS7X [14.3.82.166])2018/05/04(金) 14:03:24.02ID:oEd+cr5C0
携帯機器落ちして3みたいな酷いもんだして長い間CSからだせんかったのに、4で復活はすごいな

543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d13e-vS7X [14.3.82.166])2018/05/04(金) 18:22:31.27ID:oEd+cr5C0
一度シリーズ止めた3のリメイクはありえんやろ
大赤字わかってるもん出すわけないわ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1524841481

2/2
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e53e-mxS8 [14.3.160.27])2018/05/11(金) 21:15:43.25ID:WsKl/an00
いやストーリーは大事やで
3の寒い話と厨二キャラのせいで7年も戦ヴァルが死んでたやん

666名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd3e-UAVU [14.3.73.105])2018/05/22(火) 19:38:58.71ID:rLVdCYVa0
え?1で培ったブランドをくいつぶして7年もコンシューマーから撤退させよった戦犯3がなんやて?

726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd3e-UAVU [14.3.73.105])2018/05/23(水) 19:25:49.39ID:mng6bqap0
イーディは別格、まさに陣中日誌効果やな
ニコラとキアラの日誌は最初大丈夫か思ったが慣れた
23のは滑ってて寒いだけやった
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1525961151

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