【前スレ】聖剣伝説シリーズ総合 35

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スレ立ての際↑が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/02/04配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/02/15 SFC版の3Dリメイク)

【移植タイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植パック)

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)

【前スレ】聖剣伝説シリーズ総合 34
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1512356292/
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>>407が人間的にドクズだってことはよくわかった

なんか嫌なことでもあったんかいね…
まあ買うけど

ワッチョイb9-はゲーム部分で反論出来なくなり発狂してしまった模様

どうやらエラーに関しては今度こそ本当に直ったらしい

>>407
グロ

413名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-9i36)2018/06/29(金) 09:48:18.83ID:slbsC6nFd
聖剣4の評価調べると
「あのグラで束縛される事なく冒険したい」
「3Dじゃなくてドット絵で新作がやりたい」
後者はコレクションで概ね解消されてるけど、前者は実現するの難しいかな

コレクションは新作じゃないから解消はされてなくね

4のあのグラでKHのような普通のARPGやっとけば良かっただけのこと
ナンバリングで突然ジャンル変えられたらそら困惑する

415名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sd22-9i36)2018/06/29(金) 12:55:23.72ID:slbsC6nFdNIKU
ミリオネアニキータが3D化される日は何時になるのやら

セールでスマホ版の聖剣伝説1をやり始めたんだけど
オプションのゲームパッドタイプって何が変わるの?

スマホ版聖剣伝説1楽しいけどフレイルがまあ当たらん
効かない敵以外ずっと鎖鎌で戦っちゃう

418名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-9i36)2018/07/02(月) 12:35:17.17ID:uXz6xZnLd
聖剣伝説4の兄貴クッソ嫌いなんですけど
あいつさえ居なければ電波は発生しなかった

ブリザトで2体固めないと行けない所で固まる敵が1体しか出ないのやめてくれー

420名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-9i36)2018/07/02(月) 19:42:30.01ID:uXz6xZnLd
メガネが所属してるチームがps4とswitchでARPGの新作作ってるらしいよ

ソース探しても見つからんな
いつも陰キャ書き込みしてる人だから嘘かもしれないけど

422名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-9i36)2018/07/03(火) 09:52:13.21ID:/PbcYEVXd
>>421
http://psneolog.com/archives/64439
メガネも聖剣4の失敗生かして同じ路線で聖剣5作るべき

ああマジだったのか、4亀のような有名どころに書いてないから嘘と思った
PS4/switch向けって事は今から3リメイクに取りかかるのかな

>>418
ストラウド?
深い設定があったみたいだけど、なんであそこまで弟と世界にくんでたのか忘れたな・・・
設定資料集手元にあるから今度読むか

425名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-9i36)2018/07/04(水) 01:42:53.20ID:UbV51TuYd
>>424
兄「テロ起こしてタナトス(細菌)ばらまいてやる!人類全員感染して苦しめ!」
弟「諦めて感染者全員殺します」
兄貴のやってる事、地下鉄サリン事件と変わらんだろ・・・・・
ゲーム自体は歴代最高の出来なのにストーリーはテロや犯罪を助長させる不快な表現が含まれてるからクッソ嫌い

それを言ったら所謂「人類に絶望したんで世界よ滅べ」系が敵の作品はみんなそうじゃないっすかね・・・?

427名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-dgsy)2018/07/04(水) 22:38:31.73ID:kE3ZUXRSd
>>426
糞兄貴の尻拭で一人づつ感染者を殺していく主人公って、緊急病棟で苦しむ患者を医者が一人残らず殺していく様なものだろ。
やっぱり話考えたゼノギアスの脚本家の人頭おかC

あくまで原案だからな・・・それ言うならCoMだってシナリオ原案は・・・

4〜CoMって設定資料見れば分かるけど、設定やら舞台はかなり練られてたんだよな・・・
ただ4は1話進行型の3Dアクションで、CoMは一つの街といくつかのダンジョンを往復するだけのゲームになっちゃったからか
唐突な展開の連続でいまいちハマれなかった

同じくシナリオ原案が加藤のHoMはそこまでシナリオ評判悪くないな
唐突な展開もありはするがそんな頻繁じゃなかった気がするし
最初から最後まで目的が一貫してて話分かりやすかったのかな

HoMは3ファンの俺からしたら大満足なシナリオだったわ
矛盾や疑問も残ったけど地名やキャラ、3に繋がる部分を匂わせてたりと嬉しいポイントが多い

聖剣4やCOMは従来のRPGとしての形式だったなら
ストラウド率いる帝国の暗躍を察知しつつ、故郷の田舎町から冒険に出るエルディが見れたのかな・・

ひねったことせずに普通に望まれてるもんやってくれりゃいいのにな
何でもかんでも3Dに何でもかんでも新要素ってのはね

433483 (ワッチョイWW c7fb-21iQ)2018/07/06(金) 01:41:29.77ID:K2uUK5AF0
分かりやすく目新しいものがなかったらそれはそれでプロモーションがやりにくいんだろうな。
企業にブランドが使われて台無しになったパターン。

434名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタW 7f06-ddMF)2018/07/07(土) 12:19:55.83ID:a1r8jQ3w00707
新作でも磯野さんの絵使って欲しいな
聖剣用に書き下ろしたのじゃなくても
熱帯雨林の絵いろいろあるよね

435名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd7f-Gt6o)2018/07/08(日) 14:14:28.29ID:Vj6a+6j+d
>>434
それはff15のパッケージにDQ11のイラストを張り付けるようなものでは?

それ絵師が違うから例えとしてピンと来ないな
ニーアオートマタのパッケージにFF12のイラスト貼り付けるようなもんじゃないかな
いくら絵師が同じで雰囲気似てても絵に込められたテーマが違うんじゃ絵として成り立たんよ

そもそも故人の既存イラストを後付けで聖剣5のイメージイラストです!とかにするのは失礼だよ
イメージイラストならやっぱりその作品を意識して描いたものじゃないと

聖剣ときたら磯野さんだからねえ
あのイメージイラストを超えるのはなかなか難しそう

FFは天野以外認めないとか言い出す輩に似てるな

聖剣ときたら・・・っていうけど、実質2〜4くらいじゃね?
新約とかLOMはブラウニーの絵本路線だし、COMも違ったはず

そういえばオーケストラコンサートの映像化はされないのかな?
別のゲームのコンサート後すぐにDVD/BDの予約始まってたから聖剣オケコンの事思い出した

442名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-LyOX)2018/07/10(火) 16:29:22.72ID:YnRcM0cxd
>>441
美麗オーケストラに合わせて黒歴史のプレイ映像とかも
流れるからソフトとして出せないよ

443名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-Kc7R)2018/07/16(月) 07:50:52.09ID:c6BXKmU1d
聖剣は4と3がゲームとして面白かった
次にLOMで、操作性悪すぎて一番つまならなったのは2

自分は4やってないから公平ではないけど純粋にゲームとしてフラットに見るならLOMかな
あとは一長一短って感じ
ただこの間の2リメやって感じたのは「3より2!」って思ってたのは単なる思い出補正だったんだなって

当時は1が好きだったので
2の完成度の低さにはがっかりしたなぁ

未プレイですがおっさんなので、コレクション買いました。これからやります。

SFCの2は面白かったけどなあ
グラフィックとシステムが連動してるからかな
現代の技術で2そのまま移植は物足りなさ過ぎて退屈に感じた
もしSFCの2を今やったら退屈とは感じず楽しくプレイできるかな
3も同じ気がするから、移植するなら何かしらプラスはほしい

リメイク発売前後に懐かしさでSFCの2引っ張り出してやってたけど楽しめたぞ
テンポが悪いと言われる連続攻撃できないシステムも「なるほどヒット&アウェイを意識しろってことなのね」と納得して受け入れてたし
まあでもこれは思い入れのある現役世代だからこそだろうな

3はベタ移植じゃなくて何かしら戦闘に調整いれないと今の世代からは不満出るだろうなあ

449名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-Kc7R)2018/07/17(火) 08:25:13.74ID:6PBfMdvwd
4は鬼の様にルク貯めまくってステータス固定させるエンブレム買えばクッソ面白くなるよ

450名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM0a-Sz+Y)2018/07/17(火) 11:19:09.26ID:p9qixb6aM
SFCの2はアクションとしてみると大味というかなんというか...
イライラする要素が多いよねw

攻撃の出し方もなぎ払いと突きがうまく制御できねぇし
ダウン時の追撃が当たるかどうかの判定もよくわからんし

ついでに、気絶やぼーっとする状態異常やそこらもほんとイライラしたなぁ

あ〜それは俺も思った。1では剣が斬ると突くと分けれたんだけどな。1リメは慣れるのに時間かかったけど
2の攻撃は方向キー入力とか関係なしにランダムで攻撃出るよな確か
今だとその時点でアクションゲーとして駄目以外の何物でもないという

聖剣2,3はARPGじゃなくてモーションRPGだからなあ、今時の奴がARPGだと思って買うと肩すかし食らうはず
かといって大幅に改変するとそれはそれで聖剣2や3リメイクとして出した意味が無いと言われるのがオチだし
ARPGにまだ慣れてない低年齢層や、本格的なアクションについていけないにわかヲタや老人向けと割り切ってリメイクすればいいよ

453名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd0a-Kc7R)2018/07/18(水) 07:29:40.86ID:nrfrM7mld
>>452
分かる
シームレスでコマンド入力って今で言うゼノブレイドだよね

自分はよく3の駄目な点をアクション性が2より落ちて実質コマンドバトル化してる事だと挙げていたんだが
3で2程の動きをしなくなったのを思えば方向性としては間違っていなかったような気がしてきた

455名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-KaVw)2018/07/21(土) 17:36:16.33ID:cGN94mUFd
聖剣4は獣人や妖精が沢山いるファンタジーな世界観なのに製品版ではそれらの種族はタナトスに殺されてる出てこないという理不尽感

456名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-KaVw)2018/07/21(土) 17:42:22.83ID:cGN94mUFd
シネシネコロスシネシネコロス
石井さんの頭には何故それしかないのか

設定は作ったけど入れる予算無くてコロしたことにしたんでしょ
続編や外伝で出すつもりだったのかもしれんけど
そういう理由で設定やテキストには書かれてるけどゲームには登場しないとかはよくある

458名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdbf-KaVw)2018/07/21(土) 18:55:06.75ID:cGN94mUFd
>>457
その割りにはフラミー飛翔とか美麗3Dとかには謎予算費やしてるよね
それやる位だったらクソ萎えるニキータプレイアブルで使えた方が良かったのでは?

そんなの俺に言われても困るわ
そもそも予算不足の原因は普通一つじゃないし、予算が尽きて要素を削ったなんてのは結果論であって、あとからあれやめてこっちやっとけばとかif語ったところで何かが変えられるわけでもなし

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