聖剣伝説2 SECRET of MANA Part9

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5bb-US5P [220.221.226.223 [上級国民]])2018/03/12(月) 19:40:01.65ID:AcoPiljJ0
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スレ立ての際↑が2行以上になるようにすること。

◆聖剣伝説2 SECRET of MANA
発売日:2018年2月15日(木)(Steam版は2月16日AM2時)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
※Windows版はダウンロード版のみ、Steam限定
CERO:B
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人
※PS4/Windows版:オフラインマルチプレイ対応、Vita版:アドホックプレイ対応

◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/
◆シリーズ公式ツイッター
https://twitter.com/Seiken_PR

■ゲームハード関連の話題はハード・業界板(http://krsw.2ch.net/ghard/)で。
■次スレは>>970が宣言で立ててください。無理なら番号指定でお願いします。

■前スレ
【PC/PS4/PSV】聖剣伝説2 SECRET of MANA Part8【フルリメイク】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1519781363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

魔法しか使わないからクリアには支障ない

いまなんとか思い出補正でマナの要塞出現まで漕ぎ着けたが
ぼけっと静止して浮遊してるのに笑ってしまった
ベタ移植のくせに格好いい良かった演出に限って削りまくってるんだが
これほんとに製作者は当時のゲームプレイしたんかな

してたらあんなBGMアレンジになってないような

既出かどうかは知らんが、武器の熟練度って敵のHP0にした時の武器じゃなくて
敵が消えた時に持ってる武器っぽいな。

これってさ、LV0やLV1の低レベル武器で敵倒して、敵が消える時にLV7の武器に持ち替えたら
熟練度は低レベル武器の高い数値がLV7武器の熟練度に入るのか
それともLV7のままなのか
検証したいけど、武器の熟練度全部LV7以上だから検証出来ん

セールやってるから買おうかと思ったがやらない方がいいか

絶対やめとけ

844名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/05(水) 23:16:36.04ID:M1ugxcqW
出せて200円だな

3をリメイクするときは、2の開発に関わった人は誰一人入れるなと思った。

岸和田ァァァァァァァ!
フツーの会社なら降格、左遷やぞ!

steam版仲間が増えた後、加入した仲間が動かなくて困っている
誰か助けて

NPCじゃないとか

ずっと様子見してたけど安くなってきたしそろそろ買おうとおもう
おもしろいの?

家電量販店でこのゲーム見たんだけどアプデ必須って書かれてて草生えた

>>849
面白いというよりは原作やってる奴なら懐かしくて良い感じ
少ないながら追加要素もあるし、しかもそれら追加要素で原作イメージぶっ壊してないのも良い(一部BGM除く)

原作やってない奴が新作ゲームとして遊ぶ分には面白いかどうか微妙だし
何よりパッチ必須でアプデしないとバグだらけというのがこのゲームの問題点

少なくとも売りのひとつの必殺技はリメイクだとほぼ機能してないね
長時間チャージが必要なのにダメージ効率は悪いしミスるし
一回ミスったら再チャージの間に仲間が敵倒してるので再試行も難しい
ここら辺はオリジナルだと仲間の行動頻度が抑えられるんでどうにかなってたんだけど
逆にミスる点についてはクイックでフォローできるっちゃできるが

SFCの頃からだけど
必殺技とかあんまり使った覚えがない
せいぜい鞭Lv5で強引に山登りするぐらい

良くも悪くも原作通り、原作からゲーム性のイメージ変えてないし逆に言えば原作の問題点も解消してない
よく不満点に挙げられる命中率も必殺も全部原作通り

>>851
原作はおもしろかったって記憶ある程度だけどそれならやってみる

必殺技自体一部の敵を除いてあんま使わない
基本ヒットアンドアウェイでどうにかなる
ボスも一部を除けば魔法連発で余裕だしね

必殺技に関しては結構手が入ってるな
斜め攻撃、自動追尾、仰け反り無効、範囲強化でオリジナルよりかなり当てやすい
ただ一度MISSすると味方が邪魔して倒してしまうので再試行はほぼ無理

リメイクはとにかく味方が最速行動で敵をボコボコにするしその調整もできないんで
オリジナル以上に必殺技いらない子なのよね
ショートカットから魔法も使えるからランディはマナの剣を振る機械でしかない

クォリティに対して値段高すぎる
正直これならSFC中古で充分

FF15ポケットエディションも3千円程度だもんな。
あのスマホ版とはさすがにグラに多少差があるとはいえ、
それでも数千円の違いがあるとは思えん。

847ですが自己解決しました
usbのハンコン等が2p3pに割り振られていて動かなかったようです
とりあえず外したら一人でプレイ出来るようになりました

http://dengekionline.com/elem/000/001/796/1796534/

FFCCは元が3DだからリメイクじゃなくてHDリマスターだけど
オンマルチ対応でリマスターなのに新規ダンジョン追加とかあるし明らかにこっちよりやるべき事が出来てる

一応フォローしとくと聖剣2はオンマルチ向けのゲームじゃないから非搭載は仕方ないし
一方FFCCは元々オンマルチと相性良くてエコーズでは既にやってるからあって当然と言うべきか

それでもやっぱり河津チームの方が取捨選択に関して優秀だわ
外しちゃいけないポイントをちゃんと抑えてる

862名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdf2-eFvF [49.98.149.36])2018/09/12(水) 12:03:50.55ID:IKPVdLXqd
デビルキャップ全然出ねぇ…
魔法のくるみ何十個目だよ
グローブもオノもあっさり出たのにあとこれだけ…

メニュー開いたら操作キャラの必殺技ゲージリセットされるけど、
COMはそうじゃないから、COMの攻撃を必殺技LV2ぐらいにセットしておくと
すぐに攻撃しないので、攻撃中でメニュー開けないという事も無く魔法使える上に
魔法撃った直後に必殺技使うのでダメージアップも図れるので
武器パワーや装備品のマラソンがスムーズにやれるのがいいわ

このUIは今やるとほんと糞だなー
今時のパッドUI使って複数のスキル登録できて
アクティブタイムで発動できたら面白そうなのに
別ゲーになっちゃうけどな

リングコマンド開いてる間、敵が一切動かないから戦闘に全く緊張感がないんだよね
全編にわたってゲームをプレイしてるより作業してるような気分になる

866名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/14(金) 00:40:18.33ID:MDF2HIWC
その辺はオリジナル通りだろ
ならオリジナルがクソゲーってことで

それじゃオリジナル全否定やん

ほとんどのボスがディテクトで弱点調べて魔法連打すりゃ工夫もなく勝てるんだからクソゲー以外のなにものでもないよなあ

こういう奴はどんなゲームでも叩くから放っておいていいと思う
今時ダブルバインド程度で場を支配出来ると思ってるのかな

870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e366-obs6 [27.84.152.185])2018/09/14(金) 11:48:53.49ID:Ydtqroej0

2リメイクがクソゲーで大失敗したから3のリメイクが少しでもまともになるよう意見を挙げてるんだけどね
まあそういう意見を「叩きたいだけ」とか放置してるからろくなもの作れないんだよ

ここまでコケたら3のゴーサインなんて出ないだろ
聖剣シリーズに完全に終止符を打った

3は作ると思うんだけどな

ただここまで酷いとスタッフ刷新しないとヤバいしプログラムを根本から見直す必要あるわけで、
それが出期ないとやばいな
2が未だ途中落ちを完全にクリア出来て無いの見るとやばいな

せめて3時間〜4時間は連続プレイしても落ちないレベルまでにはしないと。

オートセーブ無しにするだけで負荷減ると思うんだけどな

最近始めてサクサク進むなぁと思ったらマナの聖地でいつ全滅してもおかしくない状況が続く
バランス調整がおかしな敵がいる
一回森入って10数秒で全滅

聖地で急に敵が強くなるよね
でも神殿クリア後にそこでニキータから防具買ったらそうでもないのかな??

>>865
FFのアクティブモードなら確かに面白いかもな

クリスタルクロニクルはおもしろそうだな
少なくともこれよりはまともそう

FFCCやったことあるならわかるはずだが
一人用ゲームとして見れば物足りないゲームだよシナリオボリュームは少ないし操作キャラは一人
逆にマルチは息合わせるの必須でこっちより盛り上がるはず

>>876
ニキータ防具は黄金島防具の2倍くらい防御力が違う
リングの魔法防御に関しては違いが3倍近いのでほとんど必須の防具だが
オリジナルでは神殿のキャラ数が多すぎて同時表示制限でニキータが表示されず
そのまま挑んで蹂躙されるプレイヤーが続出した

現在終盤、図鑑のモンスター見てたら序盤の何匹か倒してないんだけど、これもう埋められない?

>>881
とりあえず、ここ見てくると良い。
http://ds-can.com/seiken2/data/zukan.html

>>882
ありがとうございます
さくっとトロコンしてやろうと思ってたのにまさかこんな落とし穴が…

>>883
がんばれ。
あと、敵のドロップがシビアなので、さくっとトロコンはしない。

>>871
アンチの罵倒は意見とは言わない

カメラをグリグリ動かしてロケーションも楽しめる3Dゲームにならねーかな
オープンワールドじゃなくていいし、フォトリアルにしなくていいし

今のスクエニに期待したらダメなんだろうけど

鍵剣伝説やろうぜ

888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMe3-okpm [153.250.234.46])2018/09/19(水) 08:44:53.08ID:yIlsU41uM
やって思ったのは、当時だからこそ新鮮で面白かったんだなって事
あとは自分も当時中学生だったし
老いた今じゃあのワクワクは味わえないよね・・・
リメイクのグラフィックはいいね。BGMのアレンジは残念な感じ

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