【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ14【FO4】

1名無しさん@お腹いっぱい。 (オーパイ KK4d-PBja [IJy27KT])2018/03/14(水) 21:01:48.69ID:M3Jtd1R5KPi
■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(税抜)
    :16,800円(Pip-Boy Edition)
◆CERO. :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com/

■本スレはこちら
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault253【FO4】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1519743276/

※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
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!extend:default:vvvvvv:1000:512

■前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ13【FO4】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1510025715/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名無しさん@お腹いっぱい。 (オーパイ KK99-PBja [IJy27KT])2018/03/14(水) 21:05:54.15ID:M3Jtd1R5KPi
■よくある質問(MOD編)
★MODを導入する前に・・・
 『MODの使用は自己責任です。不具合が出てデータが破損しても泣かない事』

Q. MODって何?
A. MOD(モッド)とは、Modification(改造、変更、修正等の意)の略
  主にパソコンゲーム用の改造データのことを指す。チートとは区別されるがチートMOD等もある。
  ゲームのグラフィックや様々なデータを改造改変するプログラムやファイルのこと
Q. MODってどうやって入れるの?
A. https://account.bethesda.net/en/joinで登録。パスワードに大文字と数字が必須なので注意
  FAVORITEでお気に入りに追加、ADD TO LIBRARYでマイライブラリーに追加できる
  ゲーム上でダウンロードしやすくなる。
Q. トロフィーが解除されないんだけど…
A. どんな些細なものでもMODが適用されてるセーブデータではトロフィーは解除されない
  もしトロフィーが目的ならMOD導入前に終わらす必要がある。

3名無しさん@お腹いっぱい。 (オーパイ KK99-PBja [IJy27KT])2018/03/14(水) 21:07:26.37ID:M3Jtd1R5KPi
ロード順上
1 マスターファイル(これらの改造は通常L / Oの一番上のセクションに移動します)
2新しいクエスト、土地と派閥
3バグ修正、非公式パッチ
4居住地建築Mods(並び替えMODを含まないメニューに追加するもの)
5ゲームプレイの変更と微調整
6新しいコンパニオンの改造
7ラジオの改造
8ビジュアル、テクスチャ、大気改善
9照明
10居住地の変更と調整
11並べ替えとメニューの変更
12キャラクタモデルの置換え
13既存のコンパニオン及びそのテスクチャの変更
14ピップボーイとマップの改造
15新しい武器、アーマー、衣類など
16クラフト(化学ステーションで作ることができるもの)
17武器と鎧の修正
18一番下に置くと言われているものはすべて(L / Oでは高くない)
ロード順下

原文
https://beta-community.bethesda.net/topic/570/load-order-faq-and-assistance-thread

4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW a32d-6iAT [126.22.0.111])2018/04/05(木) 01:18:34.42ID:SOgx8jwh0
misc アイテムをfavorite登録するのってr1押してmiscからaidにスライドするんだっけ?逆?
久しぶりにやり始めたけど出来ない、困った

過去スレにあった、やっと見つけた
>440
たしかAidの項目でR1を押してお気に入り登録すると同時に右スティックでできるはず
コツはアイテムをなるべくすくなくして十字キーじゃなくてスティックで移動すること

modは別個でどこかに保存できればいいんだけどなぁ
バックアップするって方法でなんとか消えたmodも保存してるけど面倒すぎる

7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e8-LJHW [210.172.30.51])2018/04/18(水) 10:09:40.19ID:z1fqqupV0
mod初導入に向けてとりあえず欲しいmodをポチポチとライブラリに入れてったら148個あった
ここから削っていかなくてはならないのか・・・おそろしや

MOD導入は一個づつチェックしてかないと競合して作動しなかったりフリーズの原因になったりするのにまともに動くのかそれ

上限100常にパンパンだけど、ロード順とか相性考えてちゃんとしたら大丈夫だよ
STSとSTC、ウォーターリダックス系とOCデコはフリーズの原因になりやすいから注意な

久々に新しく始めてナカノ邸行こうとしたら「それ以上先に行けません」って出て見えない壁に阻まれた
他のデータで確認してみたらFTは出来るけどマップの端に壁がある感じ

もうmod90個以上入れてるしどれが悪さしてるのか探すの大変そうだな…

>>9
そういう事じゃないだろ
初MOD導入で一気に100個入れるのがどうかって話だ

それstsが原因じゃなかったっけ

>>10
ものすごく既出

>>11
好きにさせりゃあええがね
お前は何様さって話よ

>>10
stcのベース入れてる?
入れてたらファーハーバーのstc入れたら治ると思う
ヌカワールド行きたかったらヌカワのstc入れないとダメ
高速道路進めなくなるから

>>14
俺様って話

誰かー!グールスレイヤーローリングピン持ってきてー!

>>13
ごめん、このスレ来るの2回目くらいなんだ
過去スレ読んどけばよかったな…

>>15
多分それだと思う、ありがとう
もう少しで1つずつ原因探していく所だったわ

19名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKff-lzfx [IJy27KT])2018/04/19(木) 08:47:49.97ID:2xJ8arizK
なんとか100個厳選したわ
これから少しずつ入れてくよさすがに100個まとめて入れるのは怖いんで

>STSとSTC、ウォーターリダックス系とOCデコはフリーズの原因に

さんきゅー
そこら辺さわるときは気を付けるようにします

スクラップ系MODは拠点の最初から死んでる死体とスケルトンを消す時だけ入れるようにしてるな
雑草とかゴミは諦めた

ところで、拠点のクラフトをする時にPerkの制限を解除するMODってあらかた探したけど無いんだな
Esk NoPerk Workbenches [PS4]
ワークベンチをLocal Leader無しで作れるようになるMODだけしか見当たらない
Gun Nut、Local Leader、Cap Collector、Medic、Wasteland Whisperer、Science…かなり重い

逆にパークをなんらかの方法で取得しちゃえば競合の心配しなくて済むからだろうな

>>21
俺は使わなくなって消しちゃったけど玉子で紹介されてるよ

>>23
マジで?1から136まで舐めるように見たつもりだったけど見落としかな…
>>22にもある通りPerk好きなだけ取れるMODとかレベル上げるMODとかで用が足りちゃうから
需要が無いんだろうなと思ってた

久しぶりにやろうと思ってvaultを出た所まで進んだんだけど、樹々の葉の揺れがすごく不自然な速さになってるんだけど、何のmodが影響してるんだろう…

俺らエスパーや無いんやで

>>25
環境系MODだろうから取り敢えずそれらを全部抜いてみて様子を見ろとしか…
>>23
玉子様を2周したけど全く見付けることができず…
英語でも色んな単語で検索してみたが発見できず…
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/164593-fallout-4/75439953
https://amp.reddit.com/r/FalloutMods/comments/84fuqo/fo4_looking_for_a_mod_that_removes_perk/
外人で似たような難民もいっぱいいるみたいなんで
彼らのためにもヒントだけでも教えていただけませんでしょうか…?

>>27
また見落としたのかw探したらあったよ
俺が使ってたのはこれ
no crafting and build requirementsm ps4
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3592405

>>28
ありがとう…ありがとう…
これあらゆる制限を取り払うMODなんですね
ご指摘の通り必要なものをクラフトしたらOFFにした方が良さそうですね

modのせいかすら分からないけどmysterious strangerが首もげた死体の状態で出現するようになってて怖いわ

久々にWacky Weapons使おうと思ったらワークベンチでクラッシュ
よく見たら1月のアップデートでCC対応してたんだな…よく見てアップデートすべきだった

cheat roomのコンパニオンの好感度を上げるリング?ってどうやって使ってますか?
パイパーだったらcheat ring piper loves youって言うやつ、装備しても変化ないし装備した状態で好感度上げる行為しても特になんの反応も無いのですけど

今更だけどPS4版フォールアウト買ったんだけどどんなmod導入したほうが良いですか?
それとも最初はmod無しでプレイすべきですか?

>>33
どんなプレイをしたいかによる

>>33
トロフィー欲しい人ならMOD無し
まあ、おすすめはMOD無しで遊んでみてもっとこうだったら良いのにとか思う部分があったらMOD入れていけば良いのでは?

36名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKff-lzfx [IJy27KT])2018/04/22(日) 21:16:55.74ID:0OqSU4YRK
PipーBoyの色変更とライト変更は共存させることは可能?
出来るか出来ないかだけでも教えてたもんせ

>>34
>>35
ありがとうございます!
特にトロフィーとかは気にしてはないんですがとりあえずはMOD無しで自分のプレイングを模索することから始めようと思います

>>36
俺は出来てるよ

mod無しで遊んで初めて色んな不満とかでるしね

MOD無しで遊んでたらいつの間にかアバナシーファームの猫が死んでた悲しみからMODに目覚めた
Immortal Cats - PS4
https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/3942179

41名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKff-lzfx [IJy27KT])2018/04/23(月) 14:08:54.13ID:7OCOUPMTK
>>38
さんきゅー
いろいろ試してみるわ

>>40
俺もこれ入れてるけどFEV研究所の猫も普通に歩き回ってて微笑ましいわ

Time Scale changed from 20 to 1 [PS4]
https://mods.bethesda.net/#en/workshop/fallout4/mod-detail/3221416
これめちゃくちゃ良いわ
時間の進み方を通常の1/20、つまりリアルタイムと同じにするんだけど
どうしても装備の改造とかしててゲーム内で何日も過ぎて行くのが気になってたから
これを入れればそれを気にせずクラフト出来る
んで試してみたんだけど、
まあ当たり前だけどMODを抜けば通常の時間の早さに戻るからそこも心配無用だし
ただしやっぱクエストへの影響がどれくらいでるかは不明だから今のところホームプレートでしか使わないようにしてる

>>43
時間経過で攻めてくる系のイベントと相性悪いはず
キャッスル防衛とか

45名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKff-lzfx [IJy27KT])2018/04/23(月) 22:01:31.78ID:7OCOUPMTK
そういう用途ならtime warp roomだといちいちmodの付け外ししなくてもゲーム内でtime scaleを変更できるね
scriptinatorだと時間の進みを止めたりまた動かしたりできるオブジェクトを作成できる
クラフト中に時間経過が進むのが気になるなら後者の方がより目的に沿うかも
クラフト前に時間止めて終わったら始動させればクエストにもたぶん影響出ないと思うし

タイムスケール系は、スカイリムで時間が絡むクエストにてバグ多発的な書き込み見てから警戒してる。

>>45
マップにロケーションを追加するタイプのMODはあんまり好きじゃないのと
結局タイムスケールを変えた状態で場所移動をしなくちゃいけないのは怖いよね
わざわざ移動するくらいならホームプレート内でオンオフ切り替えるだけの方が精神衛生上も良いかな

48名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKff-lzfx [IJy27KT])2018/04/24(火) 01:04:28.44ID:fuhc4pwaK
余計なお世話だったね
すまんな

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