最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常216

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9110-kUw7)2018/03/31(土) 00:30:11.18ID:Ddid/dNq0

■最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常216

このスレは、
現行の中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の中堅RPGと現在の中堅RPGの比較や考察などもOKです。

□注意
中堅の定義は売り上げが10万から70万の範囲内にあったソフトです。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っているソフトです。
海外での売り上げは含みません。
ダウンロード専用ソフトやダウンロード版は売り上げの確認ができないため含みません。
ベスト版は出ていないソフトもあるので、公正のため&計算が面倒なため含みません。
据置機でのマルチ等の場合は例外もあり。
特定の機種、タイトル叩き等は控えましょう。
FF、DQ、オンライン専用RPG、携帯機RPGの話は板違い、スレ違いなので禁止です。
>>950が次スレを立ててください。

□過去スレ
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常213
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1505050936/
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常214
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1512394962/
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常215
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515331453/

□参考サイト
ファミ通.com http://www.famitsu.com/
4Gamer.net http://www.4gamer.net/
メディアクリエイト http://www.m-create.com/
GEIMIN.NET http://geimin.net/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

セガフェスだと後は地道なチェックとバグ取りって言ってたな
致命的なのが見つからなければ大丈夫じゃないの
携帯モード良さげだったからはよやりたいわ
個人的には4より1決まったのが嬉しい

260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf04-LJHW)2018/04/16(月) 18:32:40.64ID:6GICwcAr0
シレンは据置はおろかCSに戻ってくることすらもうなさそうだね

『不思議のダンジョン』制作陣によるスマホ向けローグライクゲーム『世紀末デイズ』が2018年夏に配信 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201804/16155746.html @famitsuさんから

>>260
そんなこと言ったって
最後に出たシレン5なんて2010年発売だぜ?

ソシャゲは気軽にできるけどクソゲーばっかだから嫌

CSがクソゲー連発して衰退したのと似てるね

同じようなのばっかでそりゃ飽きられるわな
あぶく銭だけあっても開発力ないとこは結局落ちぶれてく
一度転がってきゃ真っ逆さまですわ

海外込みでほんとに面白いと思える出来のソシャゲーてある?

266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-FHGt)2018/04/17(火) 23:07:26.90ID:Gkumm/LS0
Nintendo Switch版『ダークソウル リマスタード』2018年夏に延期
https://www.famitsu.com/news/201804/17155823.html

最適化間に合わんかったか
夏ってぶつ森あたり出してきそうだが、まあ全く層かぶらんだろうし影響もないか

あらら
switch版だけ延期か
移植で問題起きたか

269名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-MSSJ)2018/04/17(火) 23:19:35.59ID:4sM+asiZd
まあAmazonランキングでもPS4版に比べて
スイッチ版死んでたし
空けた方が良かったかもと無理矢理プラス思考してみるw

海外はスイッチ版が一番好調みたいだからちょっと騒ぎになるかもな
まあ対岸の火事や
おま国だったら許さんけど

他機種と違ってスイッチは携帯機モードあるしなあ
それが直接の原因かはわからないけど
その調整分だけ手間かかるのは間違いないよね

272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-FHGt)2018/04/17(火) 23:26:51.51ID:Gkumm/LS0
しかし
ドラクエ11
戦ヴァル
ダクソ
とswitch移植のRPG難航しまくってんな

そんなにswitch移植てむずいのか

>>271
携帯モードて絶対つけないといけない感じなんかね?
ドラクエ11とかもうあそこまで苦戦するなら
つけないってのも一つの手かなと思うんだけど

セガフェスでは会社が違うと色々勝手も違って大変と言ってたな
海外が比較的さくっと移植してる感じするのはPC準拠で作ってるからじゃねーかな

276名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f66-FHGt)2018/04/17(火) 23:36:26.29ID:Gkumm/LS0
まあドラクエ11はPS4でもも900pで30fpsだから
switchだと厳しいてのは分かるが
ダクソなんて前世代のゲームだからなあ
さすがにswitchもPS3よりは上だから(TVモードは)
やっぱ携帯モードがネックなんかね

携帯としても遊べるてのが長所な訳で
それ外すなら出す意味ないっしょ

スイッチ移植簡単とか聞いてたけど実は難しいのか

279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW cf04-uqF/)2018/04/18(水) 01:29:36.60ID:dhJAf1wG0
後発のくせに低性能だしな

よくよく考えたら夏ってオクトラとぶつかるじゃん
アカンでしょ

どっちにしろ売れないんだからぶつかるとか心配いらないとおもう

まあそれもそうか

同発だったら合算10万越えられるかっつーと厳しいだろうしな

PS4ってどんだけ品薄なんだよ
中堅にも少なからず影響出るわ

Death end re;Quest(限定版含む)18/04/12 15,303

今週のRPG
まぁ当然ながら10万は程遠い

結構品薄みたいだったから出荷2万くらいか

287名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-Byh+)2018/04/18(水) 22:44:11.72ID:HNI+xo8Ld
コンパイルハートのゲームならフェアリーフェンサーエフがなんであんなに売れたのか謎

>>284
海外は普通に在庫あるみたいなのでおま国ではないかという噂
まあ中堅RPGなんか眼中にないんだろ上の人たちは

中堅ソフトをプレイするのにハードも買う奴ってそんなにいないと思うけどね

>>285
スナックワールド トレジャラーズゴールドを無視しないでください><

にしても二ノ国にスナックワールドとレベルファイブのパワーも衰えてきたね
妖怪ウォッチの新作もスイッチで出す予定らしいけど厳しくなりそうだ

レベルファイブって妖怪ウォッチ(とドラクエ)のイメージしかない

スナックワールドてRPGだったんだ

>>289
現状下降まっしぐらなんだからハード売れて人口増えてくれないと困る

>>290
完全版出しすぎなんだよあそこ

レベル5で面白かったのドラクエ8しかないな
その他は色々とごちゃごちゃつけて面倒くさいになったり、
完全版商法やりすぎたりとかって印象しかない

ファンタジーラライフはよかった
ダーククロニクルも

白騎士からはpsにでたのはいまいち

スナックワールドって成功してるのかしてないのかわからない
グッズ的なもんは売れてるのか

妖怪ウォッチみたいなブームにはなってないけど、子供には結構人気あるらしい
コミック版もコロコロの中では上位に来る部数だったはず

レベル5ほど「子供だまし」って表現が似合う会社はないな

レベルファイブはコラボで子供にオタク文化とか上の年代の文化教えようとして
滑ってる感あるかなぁ
逆裁とかガンダムとか鬼太郎とか

300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f17-9jjH)2018/04/23(月) 21:58:38.98ID:nKeX6Joz0
現実にお金を出して購入するパパ層へのダイレクトマーケティングなんだよなぁ。

上司が子供と一緒に妖怪見てたらピンクレディネタが出て来たとか嬉しそうに語ってたなそういや

302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bf8-fvqh)2018/04/23(月) 23:06:30.17ID:ovu6WbEK0
ハードの寿命が短すぎる

303名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-HAvC)2018/04/23(月) 23:08:34.63ID:1A73Xytud
ゴッド・オブ・ウォー、龍が如く6がイギリスでのシリーズ最高売り上げを達成
https://saudigamer.com/god-war-yakuza-6-biggest-uk-launch-history/

ゴッド・オブ・ウォーは前作(GOWV)初週より35%アップ、龍が如く6は約30万本の売り上げでシリーズのベストオープニングを飾りました。

レベルファイブは
他社の需要を上手く奪ってるだけの感じしか無いからね
DSであれほど儲けたのに3DS普及では戦力外
二ノ国が盛大にコケたのも奪える需要が無かったのが

305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4e04-hJph)2018/04/24(火) 10:07:33.69ID:PLy7qmUL0
もう据え置きでは作らないだろうね
さよなら〜

306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e32d-9jjH)2018/04/24(火) 10:17:23.80ID:hbdAQtwz0
>>294
わかる
ダークロとかローギャラとかやり込み要素でやらせろよってのを本編に入れてきたり
あそこのゲームはちょっと変

メタルマックスゼノは頑張ったよな
シリーズ継続期待出来るぐらいに

「竜退治はもうあきた」とドラクエチームから巣立った男がメジャーを目指して26年。
流行に逆らい続けたメタルマックスが追い求めたのはドラクエからの自由だった【宮岡寛インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418

これ面白かった
4のダメージがやっぱり大きいねw

ゼノはちょっと手抜きやばかったな
期待値で一応売れたけど
次回作の売上に繋がるかというと、、

新着レスの表示
レスを投稿する