【PS4】戦場のヴァルキュリア4

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 14:55:56.32ID:FCqc6Sb/0
対応機種:PlayStation4
発売.販売:株式会社セガゲームス
発売日:2018年3月21日
価格:通常版 7,990円(税別)
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税別)

公式
http://portal.valkyria.jp/vc4/
https://twitter.com/valkyria_sega
https://twitter.com/val4_PR

DLC&テーマ
・初回特典:「先行特別作戦」
・限定版特典:「第7小隊との共同戦線」
・「E小隊、海へ!」(1,620円)
・「隊長不在のE小隊」(1,080円)
・「遊撃戦闘 HARD-EX」(1,080円)
・「ふたりのヴァルキュリア」(1,620円)
・シーズンパス(4,320円) ※特典以外のDLC全てのセット
・テーマ1種類(各300円)、セット(13種2,500円)

・次スレは >>950 が立ててください
立てられない場合はレス番号を指定してスレ立て依頼をしてください
>>950 以降は次スレが立つまで書きこみを自重してください

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/28(月) 17:37:37.55ID:1zaaZI540
本スレへ宣伝しに行かないの?

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/29(火) 00:59:16.52ID:e6ElUqle0
脇をガッチリ固められる力強いキャラクターが不在……というより、描き切れていない

1/2
本作においては、火薬狂いの姫君に、何者にも縛られない猛獣や、父親に従順なパペットなど、
個として強烈な個性を持つキャラクターは存在するのだが、それが物語を通じて深みのあるキャラクターになっているかはまた別の話だ。

キャラクター間の絡みや連携は乏しく、盛り上がるエピソードで大きな出番が回ってきてもスキップ感のある急展開や、
いいところでCMに入るようなもどかしさを残すなど、もう一歩掘り下げる必要のあるエピソードが多い。

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/29(火) 00:59:55.67ID:ct0XXnLI0
2/2
シリーズのキーであるヴァルキュリアのクライマリアですら、ゲーム終盤まで影がやや薄い。
そしてキャラクターの掘り下げが不足することで、ただの電波キャラにしか感じられなかったり、
非常に重要なイベントが発生しても感情移入が難しく、普通なら号泣する場面でも「ああ、そうですか……」と受け流してしまった。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/29(火) 01:17:22.97ID:gX2R6url0
糞据え置きゲーやってる奴はキチガイ

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/29(火) 07:09:09.66ID:WZY2SHuV0
下らねースレたてんなゴミ

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/29(火) 20:15:04.93ID:wDysKeIx0
..

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/30(水) 01:04:48.14ID:0hhK8P000
戦車は徹甲弾の命中率が低めで、榴弾は射程が短すぎるなど相変わらず使い勝手が地味に悪い。
ゲームも終盤になればそれなりに攻撃が当たるものの、できるだけ敵に接近してから攻撃するのが基本で、
距離によっては弱点部位どころか大型戦車の本体にすらかすりもしないノーコンぶりを発揮することもある。

ゲームバランスと言ってしまえばそれまでなのだが、現実世界の戦車とあまりにも命中精度がかけ離れているため、
軽い戦車マニア的にはもう少しなんとかならないものか愚痴をこぼしたくなる。

序盤では、射撃アップスキルが発動しても目視20m以内の砲撃を外すハーフェン号。
ちなみに第二次世界大戦時後期の戦車ですら0.2〜0.3ミル(1km先に20cm~30cmの精度で着弾)という精度を誇ったそうだ。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/30(水) 01:41:37.98ID:PKjxACSz0
>特にクラウスは、能力強化をするオーダーを連発し、倒しづらい戦車に乗るため何度も苦しめられた。
ファム・ファタールさんをクラウスって呼んでる人初めて見た。せめてヴォルツ

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 00:02:01.49ID:BnRqmC9k0
シリーズの伝統的な仕様のなかで、変化がほしいシステムはいくつかある

1/2
本シリーズでの戦闘評価(ランク)は、一定以下のターン数でクリアすると高評価が得られる方式のため、
生き延びるために無理矢理速攻に持ち込んだ結果がランクSというのは少々違和感がある。
これは1作目から感じていたことなのだが、倒したユニット数、戦闘不能になった仲間ユニット数、占領した拠点数など、
複数の要素を組み合わせた評価システムのほうがいい気がする。

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 00:02:34.60ID:BnRqmC9k0
2/2
ほかにもステージ開始直前のブリーフィングでは敵や拠点の位置情報がまったく示されない点は問題で、
結果的に仲間の初期配置が適当になってしまう。
ゲーム開始直後から戦術やユニットの展開を考えるゲームにおいて、この仕様は噛み合わない。
ゲームを開始しても手軽にリスタートできるが、
それならいっそブリーフィングでスタート時に判明する程度の敵位置や拠点の位置を示してもいいだろう。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 00:29:34.91ID:26EqgmjS0
失敗作

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/07(木) 22:33:50.77ID:nMJRw3ms0
コンプリートガイド買った人いるかな?

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/08(金) 17:50:14.06ID:dfTJh6CZ0
データ集としては使えるけど攻略法は毎度の事だが方法に疑問
キャラや兵器についてもあるが詳細はアートワークス出るのを待つしかない

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