オクトパストラベラーアンチスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 02:43:55.84ID:owoev/P60
正直、スクエニが色々やらかしてくれたおかげで今回のも圧力や裏工作込みなんじゃないのかと思わずにいられない
というかプレイしたくない

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 07:43:41.59ID:/P8RzUee0
行動を共にする理由が全くないのに仲間が増える
ゲームの都合上そうなったんだとしか思えない

ドット絵独自の演出はなく本当にただドット絵にしただけ

難易度が高いなんてことはなく、ただ硬いだけの敵。結局やることはポーションがぶ飲み。

全然面白くない。どこから面白くなるの?
そこまでは頑張ってプレイするから

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 07:56:55.18ID:/s3pD2F70
魔術師手に入れたけどチート過ぎるわ
三ヒットとかやり過ぎ
大風呼び(笑)になってしまった

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/12(日) 11:06:30.23ID:W/a00iaK0
ストーリーの整合性がまるでない
なろう以下の糞シナリオ

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/12(日) 12:06:09.26ID:CeKPBxz40
途中から急に敵が強くなる

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/13(月) 11:06:47.22ID:GtD0ZQFJ0
>>26
初対面の泥棒がラスボスで
初対面の金持ちに日記を大金で売り付けるエンディングはどうなんだろう。

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/13(月) 14:37:53.61ID:OStCVuk/0
これがFFのタイトルで出てたらボロカス叩かれてただろうなぁ。

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/13(月) 15:13:36.08ID:uNu3v4q90
極上クオリティのFFは叩かれたりしないもんな

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 04:48:02.81ID:hBNER2m60
ここで書くべきことじゃないんだろうが
魔術師適正でサイラスに延々マウント取ってくるテリオン使いうざくて仕方ない
同じことがハンイットとトレサもできるがこの二人は特に言わないんだよな
テリオンだけ異常すぎる

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/14(火) 12:28:17.11ID:Wfi+ryr60
酒場でメンバーの入れ替えは面倒
サブメンには経験値も入らない

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 10:04:15.69ID:HqZUTtTT0
>>31
トレサとハンイットはそれぞれの役割あるからでは?
トレサはBPパサーと傭兵呼び、ハンイットは物理アタッカーとして使うけど、
テリオンの場合はデバフ撃った後の手番を魔術攻撃に回す余裕がある

それか単に一部のテリオン好きが持ち上げてるだけかもしれんが

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 20:13:51.61ID:N6/OQ3sF0
>>24
おそらくあなたが合わない層なんだろう。
俺はオープニング画面だけでもう楽しかったからw

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 06:10:57.92ID:6TJsJEuN0
>>33
ダガーで回復
暇な時にフクロウ

先生にはこれが出来ないからでは?
先生の場合 ベースの上位互換でつまらないという部分が多いし

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 11:45:01.47ID:r6TgQyOy0
テリオン使う用事があんまないんだよなぁ
プリムロゼが魔術師やってるわ

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 19:31:22.22ID:mrNt0hUu0
デバフはオールデバフあるSP回復はアイテムで一発
盗賊の能力が一番必要ないからテリオン魔術師にしてるってことならわかる
魔術師は誰がやっても強いからな

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 19:48:06.25ID:CjuuWRDu0
属攻が安定して強すぎるんだと思う

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 20:05:47.46ID:mZ5hS0jp0
ここアンチスレだよな? 不満吐き出すわ

・ストーリーがクソつまんない
戦闘は面白いから先進めたけどストーリーがクソつまんな過ぎて途中からほとんど全てのシナリオ飛ばしたわ。初見なのに。
マジでなろう小説レベルのシナリオだった。

・エンカウント率が高すぎる
綺麗なドット世界が売りらしいがエンカウント率が高過ぎてじっくり探索する気が起きない。
エンカウント半減でようやく他ゲーのランダムエンカゲーの普通のエンカ率ぐらい。しかもエンカゼロにする道具がないという無能っぷり。
本当はあるにはあるが、目玉とドラゴンみたいな奴倒した時には文字通りやることが全くなくなり存在意義がゼロ。

・値段が高すぎる
他のスイッチのゼルダだのスプラだのより高いとか頭おかしいだろ。
手抜きが随所に目立つこのゲームでこの値段設定はヤバい。
体験版やった時は明らかに値段に釣り合わないと思ったが、これだけ高いのだから製品版には値段相応の何かがあるのかと思ったがそうでもなかった。
なあ、なんでこのゲームスプラトゥーン2やゼルダの伝説ブレスオブザワイルドより高いの?
頭おかしいだろ

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 20:12:47.74ID:CjuuWRDu0
戦闘ダルい人もいるんだな
半数ブレイクすれば決着付くんだが
一匹残しにして踊ってればれべらげもアビリティ習得も道中で片付くが
SP回復アイテムをケチるとダルいかもな

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 22:38:14.18ID:HwvL2n5w0
ストーリーがゴミだと言えば想像力が足りないといい、
戦闘がクソだと言えばプレイングが悪いと言う
信者を含めてクソ。

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/18(土) 01:46:59.78ID:bb57QZlN0
ダンジョンギミックとかお使いとかのストレスを減らした分
ゲームとしての奥行きもなくなった感じだな
どの町のストーリーも近所のダンジョンでまっすぐ最奥行ってボス倒して終わるワンパターン

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/18(土) 19:55:46.60ID:qS4oPARE0
いや素朴に大変だと思うわ
アンチさんってこんなにイライラしてんのね

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/29(水) 22:04:57.84ID:HkIXFB5r0
>>5
期待して体験版触ったらバトルが駄目だった
入力ダルいわ
途中で最初のキャラの入力内容を変えようと思ったら
全部巻き戻さないと変更出来ない
ストーリーを含めても気分がゲームの雰囲気に乗れない

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/29(水) 22:30:22.47ID:EIA7qWat0
途中で最初のキャラの入力を変える?
入力したらすぐ行動して次のキャラが回ってくるからやり直しとかできなくね?

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 14:23:35.81ID:7TNVTyG80
これサガフロみたいに全員のストーリー独立させた方が良かったよな
もちろん他の主人公とすれ違ったりクエストで共闘・敵対したりはありで
何度も書かれてるけど目的違い過ぎて一緒に行動するのが不自然すぎる

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 20:28:20.32ID:gS2AWi1l0
>>46
このシナリオ密度じゃそれも無理
他の主人公シナリオも同人進行する前提で作られてるから独立させるとシナリオもレベルデザインも糞ゲーになる

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/01(土) 01:24:49.82ID:03xYtUOJ0
>>37
装備できる属性強化武器の関係でトレサ、テリオン辺りに魔術師適正
トレサはルーンマスター固定だから除外、重いMP消費を賄えるマジスティダガーがあるテリオンが台頭してるんじゃないかね

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/01(土) 12:35:04.51ID:KLzh23NR0
素のステで早いってのも微妙にメリットかな
範囲ブレイク遅いのダルいからなぁ

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/01(土) 12:37:11.31ID:KLzh23NR0
>>46
たぶんだけど、作り直す前がそれだと思うよ
整合性グチャって尻切れトンボになったのでは?
中途半端になるならキチンと〆られる規模に絞るのも勇気

とはいえ、惜しくはあるよなぁ

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 08:57:06.40ID:M4pgM5wE0
>>34
皆さん、コレが信者ですw
オープニング画面だけで楽しめたからwww

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 16:37:58.76ID:SZDPxfGJ0
急に敵が強くなりすぎ

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/03(月) 15:12:41.29ID:y3Js30pC0
スイッチででたからもちあげられただけで、プレイして実際おもしろくないゲームだよね

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/14(金) 10:07:05.05ID:Ydtqroej0

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/17(月) 22:07:37.64ID:/HKJjJ4S0
初期体験版しかやってないからアンチスレに書くわ

プリマロゼ編の演出が勿体無い
友人と一緒に下水道へと逃げ込むプリマロゼを追いかける支配人一行
支配人を一定値傷付けると痛がって戦闘終了を繰り返す

地形の所為で一度に襲い掛かれるのは少人数
それに気づいた支配人が砂漠側から回り込ませるよう指示
途中から挟み撃ち戦闘になる
砂漠に出たところで支配人の切り札
(術士や軽機関銃の様にこれまでの追手と一味違うもの)が登場し
友人が戦闘中に命を落とす

各戦闘突入時と終了時に会話を入れて
移動シーンと戦闘シーンの区切り感を小さくする(重要)

こんな感じでやって欲しかった
ATB初実装のFFWでもやってたから出来るでしょ

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/18(火) 12:38:11.46ID:qs/Es4oh0
盗賊は会ったばかりの他人に作戦ペラペラ喋るし、
ただの貴族が異常に硬いボスキャラになってるし、
探るのに失敗すると関係性が悪化するのに、決闘でボコっても悪化しないし、
それどころか他人の家の中の宝箱を勝手に開けても関係性悪化しないし、
噛まれるとヤバいはずの毒蛇ボスから普通に毒攻撃くらって平気だし、
サイラスは(表向きは旅とはいえ)追放された街に何度も戻っても何も言われないどころか城の中にも普通に入れるし

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/18(火) 12:40:13.38ID:qs/Es4oh0
RPGなんだからロールプレイしたい
したいんだけど、ツッコミどころ多すぎて没入できないんだわ
主人公4人でいいから、細部の違和感を消して欲しかった

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/20(木) 13:13:38.35ID:RZz1NMiz0
裏ボス終わった。

ほんとに何故評価されてるのかわからない。
最後までやったら印象変わるのかと思ったけど、まったく変わらなかったわ。

むしろあの「手記」なんなんだよ。
手記の体裁をなしてないじゃん。
肝心のストーリーを文字で読ませて終わりってなんなの。

最初から最後まで、ずーっと違和感と不自然さに覆われた近年稀に見る駄作。

4000円で売れました。

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/22(土) 03:38:04.74ID:yghoJvIe0
盗賊の存在で色々台無しだった
義賊でもないただの犯罪者な上に仲間に入る意義ゼロ
盗みを肯定するチャットのせいで仲間の倫理観が崩壊させられてる
裏切りと信頼を扱うストーリーも他にあるから目新しさはない
裏ボスエリアの鍵なんかホルンブルグ関連でまとめてできただろ
紫宝箱とかいうゴミと盗みのためだけにこんなに割食ったかと思うとマジカス

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/22(土) 03:53:10.66ID:yghoJvIe0
商人は1章で海賊にアイテム強奪されて取返しにいった
薬師3章ではあいつは泥棒だっていうババアがいてお前実は悪人だったのかよと葛藤
学者は全章通してなくなった本を追いかけてて闇市にも遺跡の本にも憤ってた
これやったらなぜすぐそこの盗賊の存在を疑問に思わない?
なぜお前らは盗みを肯定できる?とずっと違和感しかなかった

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/22(土) 17:26:36.18ID:1uk/jCxv0
最初は良かったんだけど、途中で「あれ、これってイベント眺めて決められた行動するだけじゃね」
と気付いたらなんかどうでもよくなって途中でやめてしまった
敵も急に強く固くなって戦うの億劫になった

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/22(土) 21:40:52.68ID:g6VSLTpK0
全員の4章終わった後裏ボスとかかったるくてやる気がしない
色々と薄くて達成感ややりがいがない

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/22(土) 22:56:37.42ID:JT3eclqI0
ダンジョンもだいたい2階層まで。
探索する楽しさもない。

64リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/09/23(日) 04:04:10.56ID:Opq+Vbpg0
ダンジョンファイルマネージャ

リンク
「方向音痴が災いして、Switchのファイルマネージャの中で迷ってしまったな…。
俺も迷子ファイルの一つかもな…。」

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/23(日) 08:34:57.07ID:UXhNca9G0
>>60
すげぇ分かる

盗賊は1章だけプレイして、そこで嫌いになって、後はずっと酒場で待機させてるわ
紫宝箱とか、盗みが必須のクエストは全部無視

盗賊単騎プレイならかなり違和感を抑えられそうだけど、仲間無しでクリアできるバランスじゃなさそうだしなぁ

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/23(日) 14:41:38.69ID:Fro5/KVq0
ストーリークリアだけならジョブとってレベル上げれば単騎でもやれると思う
ただし盗賊の話って誰かしら仲間がいる前提の展開だから
単騎だとすごく滑稽になるだろうな
仲間に入れてほしいんだったらもっと違和感のないキャラ造形にしとけよ

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/23(日) 20:56:19.87ID:UXhNca9G0
>>66
そうなんか

じゃあ、一番闇堕ちしても違和感の少ないプリムロゼを盗賊ジョブに変えてプレイするわ

68名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/29(土) 07:21:06.42ID:Mcg5t4fF0
未だにアマゾンの評価落ちないのは、みんなストーリーの整合性とかどうでもいいのか。
  つまり、感情移入なんかできなくていいのか。
それとも 都合の悪いことはなかったことにできる神経なのか。
  そうでなければ おかしいことに気付かないバカばかりなのか。

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/02(火) 21:50:01.23ID:AjAwLKtp0
>>68
アンチスレだからゲームの不満はいくらでも述べていいが、
素直にゲーム楽しんでる奴らを貶めるのは違うと思うぞ

俺はRPGってのは「いかにその世界に没入できるか」がキモだと思ってるから、ストーリーの違和感には敏感だし、だからこそこのスレにいるわけだが、
世の中には「ピーチ姫が何度も攫われる違和感は気にせず、アクションを楽しむ」のと同じように、
「多少のストーリーのアラは気にせず、探索やレベル上げを楽しむ」層もいるわけだ

別に本人が楽しんでるなら、とやかく言う必要は無い

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水) 03:02:24.68ID:Z3yxQ5I80
一応クリアまでは遊んだし主人公キャラにもそれなりに愛着あったけど
こいつは使える使えないとか一方だけに有利な条件で強さランク付けされてたの見て急激に冷めつつある
特に某キャラは大嫌いの領域に入った

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 09:01:12.10ID:lUG/iZGJ0
三章まで頑張ったがもう無理だ
クソつまらないストーリーとイベント→ダンジョン→ボスの単調な繰り返しと、奥が浅い育成要素に辟易
2000円なら許したが、7000円超えなんだよなこれ。。。

あと、ボイス入れるのか入れないのかハッキリしろよ
最初の方は全部喋るけど、途中からあーとかうーとかよし!とかしか言わなくなったと思ったら、またフルで喋り出したり。。。

ダンジョンもエンカウント半分にしたら15分ぐらいでクリアできる手抜きさが気になった

糞ゲーとは思わんが、駄作寄りの凡作と思ったわ

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 12:42:22.45ID:ajkDlq5Z0
単調作業感わかる
3章まで進めると、だいたいスキルも取り尽くして、戦闘面での新しい楽しみが消えるし、
ダンジョンもサブクエストもイマイチ新鮮味に欠けるよね

もうちょい、ダンジョンごとに謎解き系の要素があれば良かったんだがな

73名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 20:59:19.13ID:lUG/iZGJ0
そう!スキルを早い段階で全部覚えるから、以降の成長要素が少なくて飽きるのよ
ただパラメータが上がるだけというのは実に味気ない
ジョブも他キャラと同じスキル付け替えるだけだしな
キャラごとのフィールドスキルも、ゲームに彩りを加えるのではなく、面倒を増やしただけの印象が強い

たとえその辺がイマイチでも引き込まれるストーリーがあれば続けられたんだけど、ストーリーは絶望を覚えるほど退屈で陳腐だったんだわ

ドット絵の制作に工数を奪われ、その他の作りがスカスカになったのか、単に製作者のセンスが無いか分からんけど。。。

100点満点だったら65点ぐらいのゲームだと思うわ

74名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 21:12:30.88ID:j2zNffXO0
ブレイクめんどい
ボスを守る雑魚何回もわくの大嫌い

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