【Switch/SFC】聖剣伝説3 part52

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5919-narI [150.147.86.6])2018/07/23(月) 03:52:32.29ID:eyMtZvZP0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際↑が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>950以降、立てられる人が「必ず宣言」してから立てる事。
(しばらくは>>1が次スレを作成致します)

当スレは聖剣伝説3の話題を取り扱うスレです。攻略情報も取り扱います。
(その為、part52より家ゲーレトロ板から家ゲーRPG板へ移転)

『聖剣伝説3(SFC)』

発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクション(モーションバトル)RPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人

『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』

発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説シリーズ公式twitter
ttp://twitter.com/Seiken_PR

■攻略・参考サイト
ttp://i-njoy.net/sd3_top.html
ttp://www.geocities.jp/niiyone/game/seiken/top.html (データベース)
ttp://mio.skr.jp/ (辞書)
ttp://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html (戦術/凍結/最新情報未反映)
ttp://www.videogamesprites.net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)

■前スレ
【反撃回避】聖剣伝説3 part51【革命】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1523126221/
重複:聖剣伝説3 part51
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1523111605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

あれ?ユニコダブスペでトマト沈むかな?
沈むならもちろんOKだけど

あと、書き忘れたけど
>>123の3手掛けてる連携は全部無限複合詠唱キャンセル対応だよ
だから間隔は全く空きませんw超カッコいいからw

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

3793 名無しさん sage 2013/03/06(水) 01:40:46
他にも、竜穴でよく見るパワボル×2+デーモンという組み合わせの場合、
光アンジェラと闇シャルで連携を取る場合は 召喚>最強魔法 なんて戦術もある

ダブルスペル 18.75×21=393 393×1.9=746
746×0.8=597 597−50=547〜549

レインボーダスト 18.75×20+12.5=387 387×1.9=735
735×0.8=588 588−50=538〜540

ユニコーンヘッド
(ネクロ) 7.5×21=157 157×1.9=298 298−56=242〜244

(イビル) 7.5×20=150 150×1.9=285 285−56=229〜231

これらにより合計ダメージが

ネクロ+グランデ 242〜244+547〜549=789〜793

ネクロ+アクメ 242〜244+538〜540=780〜784

イビル+グランデ 229〜231+547〜549=776〜780

イビル+アクメ 229〜231+538〜540=767〜771

となる
勿論召喚にマシンゴーレムを用いればどの組み合わせでもデーモンへ致死ダメージを与えられるのは言うまでもないが、
ユニコーンヘッド+最強魔法という最低コストで仕留めきれるダメージを与えられるのはグランデ+ネクロのみ、という組み合わせになる

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

あったね参考になる過去ログ
グレートデーモンやれるならイビルシャーマンは問答無用でしょう
既にPT作成に取り掛かってる。ローグメインのLv.18データを残してたからそれほど時間掛からないはず
間接攻撃メインのニンジャマスターベストPTは押さえとかないとね... 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 955c-XS6U [106.73.73.0])2018/09/26(水) 13:19:35.48ID:tOm2hydl0
ペタンを滅ぼしたのは竜帝ではなく仮面の道士だと思う。奴が竜帝と黒の貴公子を殺した時点で、
ドラゴンズホールもダークキャッスルも奴の土地になると思う。奴は、闇の司祭ベルガーではなく、
最初から魔物で、ヒースとは無関係だと思う。黒の貴公子だって、最初から魔物だと思う。本来なら、
主人公達が冒険を始める前に戦争をして、支配者が決まってると思う。

そうやって昔は物語を振り返って矛盾を覚えたり美獣を不憫に思っていた事もあったけど
ぶっちゃけ物語なんて自分と同じ人間が願望とか織り交ぜたりして何となくただ作り上げたものでしかないからね
結局何が正しいか、っていうと

"何をやってもいい(これには"「〜してはいけない」と伝える事"も、含まれる)"

となる。これ以上の答えが出て来ない
つまりそれ未満。ただの好き嫌いでしかないんだよね
正誤より好き嫌いを優先させるのが人間なんだから
そういう存在が作り出すものが物語というものなんだし
ただの好き嫌いで解釈すればいいんじゃないの

個人的には正直飽き飽きだね
目と耳ばっか肥えて情けない限りだよ

一通り試し終わったよ。対闇城カーミラクィーン含む敵PT以外で2手殲滅実現だね
→ニンジャマスター・グランデヴィナ・イビルシャーマン

ほぼ予想通りだったけど
エレメントソードはLv.45から火遁(全)>ダブスペでもダメージ不足ってところだけ予想外だった
ダブスペ>デモブレも駄目。デモブレ>ダブスペだけが殲滅可能。滑り込みセーフw
大噴フラグは立っちゃうw最速複合詠唱キャンセルのリダチェン割り込み回避が光る

あと、>>124のカーミラクィーンに火遁(単)ぶつける連携だけど
リーダーフィニッシュ式反撃回避非適用のフロアでは>>117の反射回避連携使った方がいいね
でないとグランデヴィナがフィニッシャーなのに最初から最後までリーダーからチェンジ出来ない
=リング開閉式反撃回避が使えない
火遁を単発で撃ってから連携開始なら使えるように出来るけど少し遅くなるかな

因みに無限複合詠唱キャンセル連携だけど
カーミラクィーンはLv.48個体にもユニコーンヘッド始動でOKだった

完璧だね。あとはMP回復系アイテムをどっさり用意すればいいだけ

アンカミスorz

>>117の反射回避連携 ←×
>>123の反射回避連携 ←〇

ニングライビか!超攻撃的だなwww
全体回復さえ確保できりゃ、多少火傷してでもヒャッハーな戦いが楽しめそう
何気に全ルート対応だしw

ホント最高このPT
グランデドラマスの全雑魚PT2手以内無反撃殲滅のいいとこ取りな感じw
手裏剣(全)やデモブレ絡めて2手無反撃殲滅出来るパターンがあって楽だわ速いわでもうw

で、更に朗報。ニンジャマスター・アークメイジ・イビルシャーマンでも全く同じ戦術取れるっぽいw
魔法連携で速さ追求するならこっちだな。ボス戦はアークメイジリーダーでCP式リロキャンやれば遅くならないし
セージをイビルシャーマンに変えたいならLv.18クラスチェンジ前でデータ保存してる場合そこから再開になるけど...ないか?w

アークメイジのセイントビームはグランデヴィナより少し強い訳だけども、もし暇あればちょっと試して欲しい
Lv.43(本拠地直前)帯のグレムリン×2&レッサーデーモンに対して手裏剣>セイントビーム(リダフィニ適用フロアっぽいから順番はどっちでもいい)
これで全員致死かどうか。グランデヴィナのセイントビームだとLv.42帯までしか通用しないのよw

133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c95c-JE+y [106.73.73.0])2018/10/02(火) 15:35:57.04ID:J9xxyEh70
竜帝がロキと戦う前に、光の城で運命の王子が生まれてすぐ、王子を暗殺すれば、ダークキャッスルは
竜帝の物だし、ベルガーが光の司祭と戦って負けた後で暗殺すれば、ミラージュパレスも竜帝の物だと思う。
大体、竜帝の死体が紅蓮の魔導師の心に声をかけるなんてできる訳が無いじゃん。ドラゴンズホールに
乗り込んで竜帝を暗殺するよりも、竜帝が紅蓮の魔導師に半分の命を貰う前に死体を燃やすくらい、黒の貴公子や
仮面の道士には簡単にできると思う。黒の貴公子が生まれたばっかで暗殺できるのは仮面の道士も同じだから、
仮面の道士がラスボスにふさわしいね。光の司祭に負けた後で巨大な力を得るのもミラージュパレスのボスになるのも、
普通は無理なんだけどね。それと、光の城とかいって、あれじゃあドラゴンズホールと同じじゃん。

どっかの仮面の戦士の能力は"奇跡を起こす"だったりするし結局何でもありって事で

違う話だけど某所でニンジャマスターと組み合わせた闇アンジェラ&ビショップの運用が課題視されてるね
敵のHPが低い本拠地手前、ガラスの砂漠&幻惑のジャングル&暗闇の洞窟はエインシャント単発で全敵PT殲滅だから
まずこれを第一のメリットとして本拠地でどれだけ役立てられるか、かな?
手裏剣>エインシャントが大部分で通るなら或いは...
最大HPが高いカーミラクィーンとプチドラゾンビはターンアンデッドでOK
おやおや何か既に確立出来そうな匂いがプンプンするぞw

ニンジャマスター・メイガス・ビショップ。要チェックだね

レッサーデーモンは問題ないはず
厄介なのが地味にHP高めのグレムリンなんだよなあ
しかし昔の(破棄してしまった)データでは手裏剣(全)>ダブスペで突破できた記憶がある
でもやっぱり悔しくて、何とかセイントビーム(全)の出番を増やそうと模索してたもんだ

手裏剣ダブスペはいけるよ
手裏剣セイントビームでもいけるかだね

あれ?パラ成長中ってのは?
違う人?

そのようだ
自分は過去にロード主人公でグランデヴィナとニンジャマスターを連れていた
魔法同士の連携だとダブルスペル必須かぁと少し残念だった
でも不足ダメージを補う手段として、HPの高い敵へデュランで少々斬りつけるだけという希望はあった

なるほど

一部で言われてるけどデュランだけ物攻高い編成だとそういう調整がかなりやりやすいみたいだね

オーラ連携に比べて魔法連携のMP消費が多いのは事実だけど
その分オーラが3手掛かるところ攻撃魔法だったら2手で済む事が多いってメリットがある
つまり、残りひとりMP回復能力のあるキャラクラスの枠を確保出来てるって事でもある
攻撃魔法の方が消費MP多いのは当たり前、ってところまで戦術的に漕ぎ着けてると言えるよね
その筆頭がヨルムンガンド×ダブルスペルという訳。これを基準にアレンジしていくといいんじゃないかな

MP消費しまくるのに葉剣がない編成にするからこそMP回復系アイテム積みまくる意義も出て来る
アリでしょ。クルミや南瓜爆弾、バグ瞳、芋虫爪やらがリングに並ぶ光景はちょっといい感じw
そうする事で3人とも魔法攻撃キャラに出来たりするよね。手裏剣なんかの小技も充実すれば
本拠地手前合計HP低めの敵PT相手に演出時間短縮出来たり。これも確かなメリットだと思う
そして昔と違いそれらは沈黙させずとも反撃を受けない。既にその戦術、地盤が完全に固まってる

こんごうの盾で一人だけ小さくならなければ安定して削れるのでは
いや、盾は全て意味なしだったか

ちかいの盾の効果だね
それなら物攻高いナイトブレードクラスも制御しやすいかな?

反撃厄介な敵対象含み針詠唱>ちびハン>含み針発動>斬撃>最強魔法
とか一瞬考えたけど沈黙させてそいつ斬るならちびハン要るか?ってなったw
デュラアンシャルがシンプルイズベストか...

いやヒールライト(全)被るのはどうかな...
まぁ別にいいんだろうけど。ワンダラーとかは?

ロード対象オーラ詠唱>ちびハン(全)>オーラ発動>反撃厄介な敵aちょい斬り>アンジェラ大魔法詠唱
>反撃厄介な敵b対象魔法陣斬>大魔法発動>チビフィニ成立無反撃殲滅

魔法陣斬は連携型の必殺技だったんだ。だからこうやって使えば
コロボックルフィニッシュ式反撃回避(通称チビフィニ)が成立するよ
アンジェラが状態異常食らってちびっ子解除されたら乙るけどw
ま、ドラゴンズホールなら全域リダフィニ適用だから関係ないけどね

逆にチビじゃないと(解除されると)不安定なの?
ドラゴンゾンビみたいな奴とか毒持ってた
ピアスいい仕事するんだな

いやピアス装備してても状態異常攻撃を食らうと素に戻るよ
つまり、防ぎようがないw

不安定なの?ってのは反撃回避戦闘において、だよね?
当然チビフィニが非成立になる訳だから反撃は防げないよ
ただし、リーダーフィニッシュ式反撃回避(通称リダフィニ)が適用されてるフロアなら
魔法陣斬演出終了直前からリーダーチェンジボタンホールドしておけば最速で次のキャラにリーダーチェンジ出来る
ゲームスタート時デュランの次にアンジェラを選びさえしておけばアンジェラ魔法発動直前に
リーダーがアンジェラになるからリダフィニ成立=無反撃って訳

で繰り返しになるけど竜穴は全域リダフィニ適用フロアだから安定回避って話

訂正

リーダーフィニッシュ式反撃回避(通称リダフィニ)が適用されてるフロアなら ←×
リーダーフィニッシュ式反撃回避(通称リダフィニ)が適用されてるフロアならこっちを使えばいい ←〇

状態異常耐性のアクセは幾つかあるけど、防げても「受けた」事は隠せないってことか
それで「ちびっこ」状態も解除されてしまう…
じゃあこんごうの盾で防げない状態異常を、ちびっこハンマー2連で回復させることも可能なのかな
小さくなれなくても「受けた」事実で上書きできるとしたらね

ん?何か文章間違ってる?

ちかいの盾で防げない状態異常を食らってもちびハン1回で回復出来るって言いたい?
だとしたらその通りだよ。実質対沈黙だね。でも沈黙もらった後の状況で魔法陣斬使うかな?
リングコマンドはちびっ子でも使えるし...

それやるよりは沈黙受ける直前にヒールライト(全)詠唱>沈黙>ヒールライト発動
ってやってMP無消費にした方がおいしい感じがするけど
的外れな事言ってたらごめんね(こんごうの盾は何も防げないよ)

ああでもサンダーボルトだったら基本全員沈黙食らうしMP無消費ヒールライトやってから
ちびハン1回で>>141の戦術に移行出来る訳だね。最高かっw

ごめん!こんごうとちかいが入れ替わってたw
打撃こそ強いけどロードって戦術的に攻撃と無縁だと思ってた

あえて沈黙する作戦かぁ
開幕は分からないからギャンブルかな
準備しやすいのはドラゴンのメタンガスかな
喰らわないのが一番だろうけど…

殴り斬りだけの戦闘も実際速いからメタンガスなかった事に出来るのは結構デカいよ
接近戦仕掛けてたらまず避けられないからね...
間近で魔法連携やってても割り込まれて食らう事があるくらいだしw

遠〜中距離からメタンガス誘発するのはどうなんだろう
近接じゃゴリゴリサマソされてジリ貧な気がするから
さっさと誘発させて無消費爆撃&回復とか贅沢だよね
地形の関係で始めから引っ掛かってる奴もいるけどw

開幕誘発なら低コスト速射でローグやニンマスかな

物防300なら大した事なかったんじゃないかな?
グレートデーモンとダークロードはヤバかったと思うけどね
とくにダークロード。高威力広範囲2回攻撃
ドラゾンは帰ったら調べ直してみよう

うんやっぱり物防300で対ダークロード調べたけど全然他と違うねとくにLv.45以上
一撃で25とか食らうから1セットで約50減る。ドラゾンと比較して1.5倍くらいのダメージ差
あ、でもドラゾンからは毒も食らうからトントンって考えもありかな?

>>132
>Lv.43(本拠地直前)帯のグレムリン×2&レッサーデーモンに対して手裏剣>セイントビーム(リダフィニ適用フロアっぽいから順番はどっちでもいい)
>これで全員致死かどうか。グランデヴィナのセイントビームだとLv.42帯までしか通用しないのよw

これだけど、辞書に検証の形跡があったわ
あれはきっと最近なりを潜めてる彼の書き込みだわw
結果はおめでとう全員致死。Lv.44帯火遁虹屑のダメージ不足は火遁をデモブレ代用で救済。完璧

ニンジャマスター・アークメイジ・イビルシャーマンも
対闇城カーミラクィーン以外2手確殺実現。尖りに尖ってるね

155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f75c-kkdA [106.73.73.0])2018/10/05(金) 12:07:13.19ID:DhFa5anB0
黒耀の騎士はフォルセナで1番強い剣士でデュランの兄弟子みたいなもんで、竜帝に魂を売って
師匠である英雄王を暗殺し、世界制服を企む悪人。紅蓮の魔導師もアルテナで1番魔力のある魔導師で、
アンジェラの兄弟子みたいなもんで、竜帝に魂を売って、師匠である理の女王を暗殺し、世界制服を企む悪人。
だけど、こいつらは竜帝に利用されて、いつ鉄砲玉として殺されるか分からないし、自分達が竜帝を殺害しようとして、
どっちかが滅びたり、竜帝も大金を払うのが嫌で暗殺する場合もあると思う。実力があっても利用されて殺されたら、
1番実力の無い人間以下だと思う。1番実力が無くても平和を乱さなきゃまともじゃない?

156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f75c-kkdA [106.73.73.0])2018/10/05(金) 12:50:41.86ID:DhFa5anB0
リロイとシエーラは寿命で死んだのではなく、ベルガーの反乱で光の司祭とシャルロットを守ろうとして
死んだと思う。そして、彼が救おうとした少女はケヴィンの母であると思う。

>>154
サンキュー
絶頂悪魔忍法帖ここに極まる

>>155
まともの定義は既に過去で答え出てるんだけど本当に知りたいのかな?
結構偏った価値観みたいだしあまり興味ないように見えるんだけど...
まぁ、知りたいなら教えてあげるけどどうでもいいなら無視してくれていいよ

>>157
あとはメイガス関連だね
丁度ナイトブレード・ルーンマスター・セージのLv.38クラスチェンジ前データがあるから>>134の検証もすぐに出来そうw

できいてくれw久々にこのナイブレデータで遊んでたら凄い発見があったんだよ

・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可

このテンプレの一文あるじゃん?これの応用で...

ナイブレリロキャン>必殺ゲージMAX>敵HP減少により反撃詠唱〜
ってなった時、反撃される前に一気に殲滅する方法を確立出来たっぽいんだよね

敵の詠唱中にルーンマスターのリング開いて全体対象魔法詠唱>ナイブレリング開閉>分身斬

こうやるとテンプレ同様魔法発動順入れ替わりの法則が適用されて敵の反撃技よりルーンマスターの魔法が先に発動するのよw
あとはいつも通りの反撃回避ルーチンを踏めばいい訳w便利になったよ〜w
極めたらくっそ速くなるかもね!?やっぱナイブレは屈指のテクキャラだわ

敵の詠唱開始後に何らかの2手を終わらせればいいのか
ちびハンとかのアイテムだとどうなんだろう?

終わらせなくてもリング開くだけで入れ替わるって事だね

つまり>>158は最後が分身斬じゃなくても、ルンマス詠唱後ナイブレでリング開けてれば
ルンマス魔法だけでも敵技前へ割り込み可能ってやつか!
もちろんそれだけじゃダメージ不足もあるだろうし、折角割り込むんなら分身斬や飛燕も重ねて一気に致死まで持っていきたいわな
ナイブレ馬鹿力によるゲージMAXオーバーキル事態をフォロー出来るんだな

>>160
>リング開くだけで
これは2手目のリング展開のこと?
でも敵詠唱確認後にCP詠唱>1P詠唱は間に合わないよな流石に
この辺はデスマシン等の開幕用かね
必ず複詠じゃなくても(2人目は開閉のみでも)割り込めますって知識だな

開幕でない場合の敵詠唱開始後にCP詠唱>1P詠唱が間に合わないんなら、そん時は後者(1P)を分身斬や飛燕にすりゃいいんだね
これなら割り込めるw

いやしかしサンダーボルトとかの開幕技に二人分の詠唱が事実間に合うんだよな?
急いでやらないと二人目のリング展開前に挟まれそうなもんだが、安定感はどうだい?

安定感ねぇ...微妙かもw
ちゃんと行程踏んでも順番入れ替わらない事があるorz
慣れるとそもそもフラグ踏まなくなって来るってものあって使用頻度自体も...
もう少し試してみるけど

飛燕はどうだろうね
そもそも二連前提ってのもあって分身斬以上に使う機会ないかも?

ニンジャマスター・メイガス・ビショップ対闇城も終わったよ
ビショップはセージでもよかったかな...好みだね
暗闇の洞窟でホーリーボール(全)>ホーリーボール(全)が楽で安全で速いし
セイバー(全)でボス戦も速いから自分的にはセージかな。色も統一感出るし?
以下本題

手裏剣(全)>エインシャントでLv.46エレメントソード&Lv.47グレートデーモンまで致死
雷神(全)>エインシャントでLv.48グレートデーモンまで致死
手裏剣(単)>エインシャントでLv.48カーミラクィーンまで致死

MP効率的には手裏剣以外の忍術(全)>レインボーダストの運用とほぼ同レベルまで持って行けてる
サハウロは不要。MP効率的にも演出時間的にもグランデヴィナ×ニンジャマスターまではたどり着けてない...
けど、手裏剣(全)or火遁(全)>ダブルスペルの2手で倒せなかったLv.45以上のエレメントソードを倒せてるからかなり絶妙な一長一短になってる

聖域はエインシャントよりレインボーダストの方が遥かに速いからそれこそ聖域速いウォーリアモンクと最高相性って理論が成り立つかな?
ウォーリアモンク・グランデヴィナ・ドラゴンマスターの亜型として
ウォーリアモンク・ニンジャマスター・メイガスでもグレートデーモンまでは安全に倒せるって事になるよね
そうか...ウォーリアモンク・グランデヴィナ・ドラゴンマスターにも物攻手数が最大じゃない
って欠点があった訳だね。これは攻撃主力のケヴィンをブーストさせる要素になるから結構重要

ウォーリアモンク連れて物攻手数最大×Lv.48グレートデーモンまで2手確殺=ニンジャマスター×メイガス
って式が無事成り立った。救われたって答えだよ。喜んでいいんじゃないかな

いいな
全ルート対応なのがまたw

でも実質闇城ルートだよなぁ、掻い潜る楽しさは…
他は地形が変だったりデスマシン居たりで、カオスな感じだ
ドラホルは回避術が良く機能するから易しめかな(点在敵には遠隔が活躍するし)
ダメージ分散一網打尽という立ち回りに最も相応しいのがダークキャッスルなのかも

確かに。対闇城特効ローグに対してオールラウンダーのナイトブレードっていう今まで何度となく発言されて来たアレね
別にひとつのデータで全本拠地行ける訳じゃないからどちらが高性能とするかはただの好き嫌い。どうでもいいかな?w
検証してるのは実際の効率だからね

...あとね、セージホーリーボール(全)>エインシャントでカーミラクィーンまで致死なのよw
これはその、光属性無効の敵ネクロマンサー不在な闇城はこれだけで2手確殺可って事になるんだな
(同じく敵ネクロマンサー不在な竜穴にはHP高い敵が他にプチドラゾンビも居るけどこっちも同連携で2手確殺可な確率が高い)
つまり、対闇城なら残りひとりはホークアイかリースであればどのクラスでもいいって訳www
むしろウォーリアモンクを迎える為にセージ除外してニンジャマスター採用ってレベルの話にもなってる訳よw

ある特定のプレイヤーがこの事実を認識したら発狂もんですわw
結局ニンジャマスターは他の魔攻キャラとの組み合わせとほぼ同じ効率を出せてたって事になる
しかもダウンあり、2回攻撃手数多し。知識的に極めたら非の打ち所がないって答え

わかるかなぁ〜このカタルシスw

ロジックブロックが埋まった…的な?

セージのホリボ(全)は最終的にイビルトマトへ過ダメージ(ヒール誘発)なのがネックだったが、今やそれも無くなったわけだ…

ニンマスも相方にケヴィン迎える際、ゴッハン一択でも無いのな!
アンジェラ爆撃で手裏剣も活躍、永久機関のウォリモンとは

そうそう
最速複合詠唱キャンセル式割込回避が確立したからね
実際まだ1回も割り込まれてないよ
裏技だから確実ではないだろうけど

シャルロットのネクロマンサーだけはダークセイバーも含めて対ボス色がかなり強い
最近の革命によって擬似オーラウェイブの効率に大分旧世代感が漂ってるから...
ソードマスターやナイトブレードとの組み合わせで永久機関やら手数やらを確保しつつ全体対象必殺へ繋げてた訳だけど
残りのひとりで誰選ぶ?ってなった時、アンジェラならモンスター召喚が死ぬし
ゴッドハンドだったら擬似オーラが死ぬ。ウォーリアモンクだったらヒールライトが死ぬし
ソードマスターの葉剣も死ぬw闇リースもダウン被り。じゃスターランサーですか?
対本拠地はOK(ソードマスターじゃなくてナイトブレードなら沈黙も被り)だけど
聖域対シェイプシフター戦どうすんのっていう...

ここまで拗れるならソードマスターの葉剣>複合詠唱キャンセルデルヴィッシュの月剣で相互補完させる?
で、ダークロードの対策として大胆にブラックカース使う?wそれともダークロード不在の幻宮限定運用にする?
でもフルメタルハガーまで不在。逆に闇剣の使い道がダークリッチ戦ぐらいしかなくなっちゃう
バリアチェンジの兼ね合いで雷剣代用利くっぽいしでgdってる...

うん。長々書いた結果、だったら素直にオーラウェイブ確保して
真空剣>モンスター召喚の必殺魔法連携がスマートなんじゃないの?ってなる
竜穴なら真空剣+HP高い厄介な反撃持ち1体へのモンスター召喚追撃
これでほぼ全域無反撃に持って行けるはずだしね。十分雑魚戦重視出来てる
見極めが要るってだけ。ローグと一緒

それも嫌ってんならもうデルヴィッシュに闇剣掛けて投げ技ありきな擬似オーラ繰り返すぐらいしかない

ワォーン博打真拳か!それもアリだな
ただ継戦力だとなぁ…
まあケヴィンリロキャン好きな人向けかな
俺はローグみたく遠近両方味わいたい
聖剣3に新たな切り口を見せたこのスタイルを

遠近両方ねぇ...

対単体ってなるとロンドに切り替え出来るから魔攻キャラオンリーでも編成しやすいんだよね
ローグはこれがあるから独自のオールレンジ感が出るのよw
まぁナイトブレードは素で物攻高いからロンドやらなくても割とオールレンジ感出るけど...
必殺ゲージの溜まりが速いってのが一番デカいかな
溜まりの速さをもっと尖らせようとローグで闇剣擬似オーラみたいなの試した事もあったけど
上手くいかなかったな。当たり判定デカくなり過ぎて必殺ゲージLv.2で止めるの超むずいw

このソフトってバーチャルコンソールないの?

ない。コレクションでようやっと他ハードにきたw

辞書でニンジャマスター凄いネガキャンされてるけど
もう少しの辛抱だからね。動画撮り終わったから。あとは編集だけ

>>173
なんで?

新着レスの表示
レスを投稿する