【PS4】Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ Part.15

Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ

Dark Souls ライクの2Dアクションゲー
配信日 PS4版2016年8月18日,PSVita版2017年4月13日
販売価格 1,780円 (税込)
ジャンル アクションRPG
フォーマット PS4,PSVita
販売形態 ダウンロード
CERO D(17歳以上対象)
プレイヤー PS4版1〜2人(オンライン:1人),PSVita版1人(オンライン:1人)
http://ska-studios.com/salt/
クロスバイもクロスセーブも無いが、片方を購入済みであればもう片方を100円(税込)で購入可能

英語版(PC版)wiki
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/Salt+and+Sanctuary+Wiki

テキストまとめwiki
http://wikiwiki.jp/spiritarts/

英語Map
http://saltandsanctuary.wiki.fextralife.com/file/Salt-and-Sanctuary/salt-and-sanctuary-world-map-walkthrough.jpg
サムネイル読み込み中···


日本語Map
http://image01.seesaawiki.jp/s/t/salt/5610ed4839582662.jpg
サムネイル読み込み中···


※次スレは>>980が立ててください

※前スレ
【PS4】Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ Part.14
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1526131051/l50
 
■スレッドを立てるとき本文1行目に

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>>603
石置いた際のステータス上昇は微々たるものと聞いたけど、指導者のソルトボーナス+10パーセントは指輪とも重複するから便利
ソルト稼ぎしたい場所に置くといいよ

>>608
アドバイス感謝です

続けて質問申し訳ないのですがこのゲームのエンチャントは魔法なら魔力、祈りなら信仰力依存の属性攻撃値(毒なら蓄積値)が加算されて、アイテムやアミュレットでのエンチャントは固定値みたいな仕様であってますか?
リスペクト元のゲームと同じような感じかと思っているのですが調べてもなかなか分からないのでご教授お願いします

『SOULSlike攻略検証データ集』ってのに詳しく載ってた。俺も詳しくないから探したぜ
ソルトの『取得アイテム』の項目の下あたりにいろいろ載っている。読むといい
補足しておくと、聖なる武器(祈り)と祝福の紙片(アイテム)の効果は大体同じらしいが、神の武器(聖なる武器の上位の祈り)のエンチャ効果の方がかなり強いようだ
攻撃力エンチャで上げたきゃ神の武器一択な気がする。遅くなってスマンな

エンチャもアミュレットも基本は倍率だったと思う エンチャはステが育つと倍率も上がる
ソフトキャップがかかる50で一応の完成をみる 神武器が2.0倍で他が1.3倍だった(はず
アミュレットは固定(0.5とかそんなん
あと武器性能値と補正攻撃力のどちらにかかるかが多少違うんじゃなかったっけな(うろ覚え
毒の強さはダメージカウンターの回転速度とかかりやすさに違いがみられる
 
敵側の弱点属性に炎と聖がかなり多いんでエンチャならどちらかみたいなノリはある
そもそもの武器属性を同じエンチャでブーストも普通に強いけどね
 

>>610
返信遅れました
サイト見てきましたが目からウロコが落ちたような思いです
補足も加えて頂き本当に感謝です

>>611
情報感謝です
やや筋魔気味のステ振りをしてたのですが、聖が強いとの事なので信仰も視野に入れてみたいと思います

お二方本当に参考になりました
ありがとうございます!

中途半端にステ振りすると2周目がきついけど、でも1周目はごり押しもできるからなあ
2周目に入ってみてきついと感じたら別キャラでやり直すのも良いかも。俺は2キャラ目以降が上手くいった
まずは楽しむのが一番だろうね。好きにステ振りして、盛大にずっこけるのも勉強かもと思う
俺は100時間くらいしか遊んでないけど、ざっとなら理解しているつもり。プロには適わん

>>613
確かにそうですね
多少器用貧乏にしてこのゲームの色んな要素を楽しむのも大事ですね
マッチングみたいのが無い分レベル上限的なのを考えなくていいのが嬉しい

venom(猛毒)ってキャラ作ったよ。盗賊
少し前のレスの人から影響を受けて、脳筋→毒キャラを育成しようと思う
ぶっちゃけ少し久しぶりに遊んだんだけど、思っていたよりずっと新鮮で、楽しかった
映像が綺麗だね。確かに没入感があるというか。良いわホント

毒ナイフペスクローはナイフの中でも攻撃速度と射程(本体ごとスライドして前進する)あるから
切り刻んでる感じがして面白い ケルティクの刃も同等くらいだけどさ
毎回空道場着くとクリプト師範をいかにスタイリッシュに始末するかに夢中になる
早いし一発が軽いから□→△→□x3→△がたまーに全部入る たのしい

『venom』作った人だけど、『ペスムッド』って名前にすれば良かったかな……綴りが分からんけど
VITAでやっているんだけど、ほぼ毎日人気ランキング上位に入っていてビビる。1日何本売り上げているんだろう
このゲームのポテンシャルは俺が予想していたより上のようだ……


ありがとう。pethmodとかなら名付けていた気がする。あんまりスペルが好きじゃないな
venomで良かったわ。わざわざ調べてくれてありがとう

正直個人や弱小企業が作ってる安価なスティームゲーでこれを越えるものがあるなら教えて欲しいわ
敵がうじゃうじゃ出てきて動き回っても処理落ちもしないし変な致命的なバグもないし
自由度や武器やキャラの幅の広さといい動きやアクションの滑らかさや操作性もろもろセンスと才能の塊過ぎてビビるわ
これを夫婦と2匹の猫が作ったってんだからビビらざるを得ない
ガチの天才なんじゃないか?ナーシャレベルだと思う

あとこのゲームの秀逸な点はBGMを控えめにしてステージの効果音で雰囲気作りしてるところもある
牢獄の溶鉱炉で鉄を打ちつけるようなカチンカチンって音が延々と聞こえるのとかラスダン手前の遺跡の水の滴る音とか
こういう選択は自分のセンスに自信があって経験も積んでないとなかなか出来ない。
クリエイターってのはついつい情報量に頼ってしまいがちだからな。
絵で例えるなら、多くの絵師はガチガチに背景を描き込めばそれだけ優秀で評価されると思ってる。が、天才は敢えて人物などの目立たせたい部分やメッセージ性に伴って適宜抜いて描いたりする。
そしてそれが決して手抜きに見えず、それしかない一手を打ったような説得力を持つ。
そういうスゴみがこのゲームにはある

これ以上語るとえらい長文になってしまうからこの辺で大人しくするけど、とにかくこのゲームはすごい
特にやりたいゲーム無くてノリでスイッチ買って適当に目に付いたゲームをダウンロードする日々の中、運命の神が天より滴り落としてくれたひと雫としか思えないようなこのゲームに出会った
俺は運が良い

621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 672d-tx+y)2018/10/14(日) 11:43:10.94ID:WCWLEXeS0
>>620
お前製作者本人だろとか思うけど、特段異論はないから許してあげる

荒らしじゃなくて良かった……
出血描写のオンオフとかがあっても良いけど、雰囲気損なうかな。慣れたけど、やっぱ物騒な気がして
CERO・D、17歳以上対象にしたのは正解だね

>>620
デモンズダクソあたりやったことなさそうだからオススメしとくわ
これハマったなら同じようにドハマリできると思う

これやった後ダクソ3やったけど序盤の何とかの壁ってとこでやめちゃったw
なんか合わなかった

2Dと3Dの壁は厚いからな

ダクソも好きだけどソルトはのびのび遊べていいな。ダクソだとついついSL100とか120止めしちゃってカツカツでワチャワチャみたいなプレイになりがち。オフラインでやりゃいいんだけどなんかさみしくなってやめてしまう

沼地の心のアミュレットを槍につけて両手持ちで□□△するんだ たのしいぞ

ダクソは合わんかったわ

毒好きすぎて他のビルドを試そうとしても毒ビルドに戻っちゃう
あの如何に毒状態にして毒状態をキープして倒すかってゲーム性は独特で楽しい
まあ、毒耐性が強い奴は普通に殴って倒すことになっちゃうんだけどな

毒が何重にも入るのいいよね

>>623
デモンズって何?
もしかしてPCにはない?

デモンズはデモンズソウル
詳細はググった方が早い

ヒントメッセージシステム地味にいいな
微笑みの村行く途中の洞窟部分の隠し扉2つはヒントのお陰で気付けたわ
ミミックの前にもよく瓶置いてある
他プレイヤーの死体がよく晒されてるけどやっぱみんなカボチャ被るんだなw

最近始めたんですけど、一番最初に決めたスキン、名前、セーブスロット
って変更できないんですか?

変更できないよ
最初から作り直すしかない

>>635
即レスありがとうございます。
ノリで変なスキンにするもんじゃないですね・・・

637名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9b-NIm7)2018/10/15(月) 18:24:55.37ID:IMjlTq0Pr
Switchで銃とセンティピードと火打ちの剣で進めてるけど不死鳥の尾って作る価値ある?
それと他に変形とかする武器ってある?

>>637
不死鳥の尾はカッコいいぞ!

639名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp9b-tx+y)2018/10/15(月) 18:52:45.47ID:sU0lmp07p
>>637
変形はしないけど長柄斧はスタイリッシュ且つ豪快且つ豊富なアクションが特徴なのでオススメ

640名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx9b-DE2T)2018/10/15(月) 18:55:11.60ID:v9V0JWOvx
>>637
大鋏に変形する大剣がある

不死鳥とかいうただのロマンに実用性を求めてはいけない
まあ3種ステ要求さえクリア出来れば弱くは無いんだが…

マシェティ「不死鳥ねぇ…(微笑」

643名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9b-NIm7)2018/10/15(月) 19:04:10.29ID:IMjlTq0Pr
>>639
2キャラ目はそれ使うわ
鋏あんのか

644名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9b-NIm7)2018/10/15(月) 19:06:19.22ID:IMjlTq0Pr
不死鳥はロマン枠か
3ステ要求とか辛すぎ

実際に3ステ50にしたら不死鳥は強いんかね

>>645
そんな強くはなかったです…

647名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9b-NIm7)2018/10/15(月) 19:53:00.19ID:IMjlTq0Pr
不死鳥ってランク5だから片手じゃ扱えない?

1周目脳筋でクリアしたんだけど
別のおすすめビルドあったら教えて先輩

>>620
LISAシリーズとか
ベクトル違うけど

650名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9b-NIm7)2018/10/15(月) 21:16:25.05ID:IMjlTq0Pr
>>648
純魔、アンバサ

脳筋が終わったということはダガーマンの準備が整ったということ

不死鳥は暴君装備の時に(色合い的に)似合うけどそれだけだな
火力の割りに重いのがネック

>>647
片手云々の話は両手武器の時
不死鳥は片手武器なので関係ない

筋力 310 技量 285 魔力 175(それぞれカンスト)
ここまで育てると不死鳥の尾の攻撃力は片手で143.7、血色花の指輪&アミュ装備で173.9まで伸びるぞ
他に強い武器はいくつもあるけどソードウィップ独自のコンボが好きでちょくちょく使ってる
まあ、不死鳥の尾の価値は見た目の良さと血色花のアミュレットがめちゃくちゃ似合うことだから・・・

やっとクリアして2週目やろうと意気込んでたらプレイ時間がバグって3万時間ぐらいになってるんだけど
これゲームの進行的には大丈夫なのかな…同じような症状になった人います?

筋力技量魔力全てカンストとか正気の沙汰じゃないぞ
一体何周かかるんだ

656名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr9b-NIm7)2018/10/16(火) 01:17:37.24ID:HUOAZkIor
不死鳥愛されてるなぁ

不死鳥はね、ボス倒した瞬間のスローモーションが死ぬほどかっこいいねん

何か前筋力はある程度上げるとダメージに反映されなくなるから上げても意味ないので体力や賢さ上げろとか言われたんだがこの話ってテッパンなの?

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