【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 ネタバレ考察スレ part9【モノリス】

!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

このスレはゼノブレイド2の内容についてネタバレ込みで考察、雑談を行うスレです

※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てる事

本スレ
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 part323【モノリス】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1537504158/

前スレ
【Switch】Xenoblade2 ゼノブレイド2 ネタバレ考察スレ part8【モノリス】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1516714390/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

てふも

アデルとレックスって結局血縁関係的なのはないんかな?イーラで判明するのかと思ったけど特になしか、本編の目の色のくだりはやる気的な話なんか?

無印のクラウスさんとシュルクさんがクリソツ&名前がアナグラムなのを「偶然ですね」と語るてつや君を信じろ

眼の色云々言うけどアデルよりラウラのが似ているから余計に謎

どう聴けばただ色だけに言及した様に聴こえるんだろう
両方クリアしたプレイヤーでも理解力に天と地程の差があるのは何故なのだろう

>>4
シュルク[Shulk]←→クラウス[Klaus]

それならヒカリ達とメツで後1回くらいは因縁バトル繰り広げた方が良かったんでない
ヒカリはラストのセイレーン綱引きのがインパクトあるし

テンペランティアは何とかして入れて欲しかったな

「なんでお前なんかが(ホムラと同調したか)疑問だったが
その瞳の色、もっと注意しとくべきだったか」

だからラウラは関係ないんだよ
あくまでも天の聖杯のドライバーであるアデルと同じ目をしてるから想起した
で注意しとくべきだったってことは、少なくともメツにはホムラと同調できる可能性にその心当たりがあった

レックスが再同調できた特別な理由がいるのは確かだし
公式でビジョンを見せた以上浪漫を考えても別にいいとは思う

実はメツも未来視でレックスの姿を見たけど瞳の色しか覚えてなかった説

アイオーンも500年前に瞬間起動してるからゲートも一瞬開いてその時ヒカリがレックスと出逢う未来を選びとったのかもね

ヒカリのモデルはメーテルだった説

ゲートはプネウマが覚醒するまで一度も動いた事はねーよってクラウスが言っているからないだろ

クラウスも認識できない程一瞬だったって事で済むな
ゲートの力関係ないなら、ヒカリは第3の剣を自力で産み出せるって事になるしアイオーンも起動できる
3基のプロセッサはゲートの同調率を維持したままオリジナルに近いモノに変質してしまっているって可能性もある
アルヴィースのいるゼノブレイド 1の世界はシュルクがモナドを通して自称変異できた事だしそっちでもいいかもしれん

ヒカリとメツでアイオーン等に関する初期知識には差があったようだし、天の聖杯同士を比較してもそれぞれのアクセス権限には差がありそう
翠玉色のプロセッサは特にアイオーンやゲートに近い部分の処理を担当してたのかな
メツの人格はマルベーニの影響が大きいだろうけど、イレーサー能力とかがプロセッサ本来の業務に由来してるかも

思えばエンディングでホムラとヒカリに分裂したのも、レックスが事象変異を起こしたんじゃなく、プネウマ自身が自称変異を起こしたのかもしれない
劇中でのゲートの奇跡の力はレックスの想いを汲んだプネウマが全部やっていた事
その方が歌詞の通りだし、消えたいと願ってたプネウマが最後に生きたいって望んだことで救われた話として綺麗にまとまるな

ゲートや翠玉色なんかやめて素直にゾハルにすれば良かったかも
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/ku-so/20171215/20171215131550.jpg

>>14
剣を作り出すのはヒカリだけでも可能
その剣でゲートの力を行使するには真のドライバーがいないと無理

一瞬だったから分からなかったにしても第3の剣は大戦後もそのまま残り続けていたんだから
剣を作り出すのにゲート必須ならクラウスがゲート起動した事を知らないのはおかしすぎる

第3の剣は本来の姿なんだからゾハル関係なくね?

ゲートはプネウマ覚醒まで一度も動いたことないってどのムービーで見れる?

>>20
最終話の「この星の記憶」の真ん中辺りで見れる
プネウマの力について説明してる所

22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 93e8-iyCb [157.147.167.52])2018/09/29(土) 11:22:52.07ID:AQQjxCkc0
イレーサー能力はイーラ最後のヒカリと本編最後のプネウマ
も使ってる

23名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Saed-V/uS [182.251.250.2])2018/09/29(土) 14:13:35.27ID:dkwG4HRaaNIKU
アイオーンの起動にはゾハル関係あるから
目がピカーンな描写はゲートと接続した証としか

>>21
それ何度も見てるんだけどゲートから力は漏れ出てて制御可能になったのがプネウマ覚醒からって解釈してたな
もっかい見てこよう

あらゆる情報と記録がクラウスの所に集まったから、500年前ヒカリがゲートをアクセスしたら記録が残ってるし、クラウスが知らないはずがない

全てはノポンダイセンニン様の神通力でなんとかなりましたで説明できる。

ゲートが起動する程ではなかったということで
起動しなくても、世界樹とか維持するパワーは漏れてるみたいだし

28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b66-G60S [175.134.33.97])2018/09/30(日) 18:15:43.58ID:tpmv4kxf0
確か本編EDでゲートが消えた後もアイオーン内のコアに上位領域の力残ってたよね?
わずかの時間ならゲート介さずともアイオーンのコアから直接エネルギー取って使えたんじゃないか?

まぁ>>27の言う通りサーガみたいに本稼働してないだけで力を引き出せるくらいのエネルギーは洩れてたのかもな

29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d966-jO+J [114.18.27.152])2018/10/01(月) 11:26:59.40ID:wNyP2yb40
ザンザ、といつかウーシアのモナドが事象変異の優先権持ってたからこっちのゲートはクラウスに起動できなかったんじゃないかね
ゼノの描写で複数人が同時にゾハルに接触したことあったっけ
巨神界で因果律が予測できるのは閉じられた世界だから納得できたけど、アルストでヒカリが因果律予測できるのは不思議だったんだが
今進行形でゾハル使用してたのって3つのプロセッサーなんじゃないかな
すでにクラウスよりも上位の存在なのでは?そしてアルストもまた可能性の世界なのかもしれない
ゼノブレイド 3がでたとき、またクラウスやロゴスプネウマって単語がでてきたらこの仮説当たったっていう事で

>>29
アルストの生命はアルスから、そのアルスの情報をも持ってるからでは?

31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b66-G60S [175.134.33.97])2018/10/02(火) 02:07:43.80ID:y5TRpwbT0
>>29
本編EDでじっちゃんが亀裂の話をしてたし、ゼノブレ2の世界も相転移実験前の世界とは若干ズレた領域ではありそう
ゼノブレ1は虚数領域側まで飛んでっちゃった世界なんだろうけどさ
あとトリニティプロセッサーっていわゆる高次意識体だから存在としてはクラウスより上位のはず

それにしてもやっぱウーシアがゾハルの操作権を最も優先されてるのかね?
ウーシア用デバイスっぽいのはサルワートルとの戦争の時にも見当たらなかったし、トリニティプロセッサーごとに役割が多少なりとも違うのかな
プネウマ・ロゴスが主にデバイス管理、ウーシアがゲートとビーン・ストークの管理みたいな
デバイスはアイオーンのようにゾハルへのアクセスの補機を担うのもいるし、兵器として以外にも重要な使い道がありそうだしね

>>29
別にゾハルを使うだけなら、ゼノギアスの世界のヒトはみんなアクセス権はもっているけど

エーテル(魔法)=ゾハルにお願いだったね
エーテルの在り方が近いものならエーテルをエネルギーとして使うことは誰にでもできるけど
それ以上の力(因果律予測とか)を行使するのは限られたもののみってことなんかな

>>32
全員が資格あったとして、そこに序列はないのか?ってことだよ
もし複数人が同時に矛盾したオーダーをゾハルにしたら、ゾハルばどんな選択するのか?ってこと
全てを叶える事象が1つの宇宙に都合よく存在できなかったら?
今回の場合プロセッサそれぞれがクラウスの望みを違う解釈でゾハルにオーダーしたんじゃないかって解釈

コアクリスタルって生体情報持ってて自分で肉体構成できてエーテルも秘めてるし、あとは意思魂みたいなもんがそこにあるかどうかって話になるな
プログラムされたものか、有資格者の魂のコピーなのか
始まりの3つのプロセッサはやっぱりそこは特別じゃないのかね
そこでモナド論が絡んでくるのでは

てことで端的にいってゾハルを使用できるモナドが神によって予め決められてるんじゃなかろうか
エーテルは触媒、コンピュータに対するプログラム言語みたいなものって感じで勿論不可欠なのだけど

>>33
この特殊なモナドがエーテルって言葉でゾハルの力を促すみたいなイメージ

>>35
トリニティプロセッサにはクラウスも自覚していない根源の欲求(アニマとかアニムスとか)が反映されていて
あとから意識的に作ったブレイドはプログラム的なものって解釈だな
優れたAIは本物の魂と変わらないというとこまでいきそうな技術レベルだけど

>>37
それも進化だろうなー
そのうちまた本物の魂と変わらないゾハル使えるモナド持った人が生まれるんじゃない
そして予定調和でゾハルもまた世界に出現するっていう

そもそも今作のゾハルはどういう設定なのか

上位存在が何か見て設置したのか、いつの間にかあってそれを人間が見つけたのか

そういう説明は全くないな。少ない描写拾うと
・何故かはわからないが、そこにあったモノ
・ガラテアはマルチバースジョイントって認識しててゲートって名前つけてる
・なんらかのエネルギー供給源として実用化されている
・しかしそのエネルギーをアイオーンに兵器転用して使用するには、政府が敗北しそうになるまで起動に躊躇するくらいのリスクが見込まれてる
・起動すれば、あれだけセイレーンやらガーゴイルやら配備してるのに分が悪そうな戦争をひっくり返す可能性があった
人類はそれくらいを把握してる文明レベルだってこと

マルチバースって概念が科学者に受け入れられてるってのが興味深いとこかね
この人類の文明じゃ説明できない物体ってことは理解してて、上位存在や多次元の存在は受け入れてるって事になる
これはクラウスも言ってたしな

世界樹のある場所って日本なんだな
クラウスは日系人か

モルスの看板は英語表記しかなかったからアメリカやカナタのあたりじゃない?

軌道エレベータは赤道に建てるのが最適らしいが
てか相転移実験のムービーで楽園が赤道の上にあるし

クラウスが日本オタクだからモナドに漢字が出るんじゃねーのとは1の時に言われてたな

ブレイドの名前も日本語だしな

そこは桜庭だろ頼むよ

>>44
普通に赤道上にメガフロート建てたと思ってたわ
周り海ばっかだし
探せば本来の大陸もあったりして

49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af66-B0Le [175.134.33.97])2018/10/06(土) 23:16:46.36ID:ezzjIZIm0
>>45
クラウス「Japan is very cool! FOOoooooo!!」みたいなの想像して吹いたw
モナドの状態表示が漢字なのは、トリニティプロセッサーの管理チームに日本人がいたとか?って俺は思ってたな

>>48
イメージ的には太平洋のど真ん中の赤道上に作られた人工島って感じかなぁ、ライン諸島のあたり?
セントラルシティって看板には書いてあったね

主に俺のおかげ諸島

こっち見ろホレェ!

新着レスの表示
レスを投稿する