JRPG=クソゲーになった原因を考えるスレ2

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 12:20:01.55ID:sLUGpZGp0
前スレが完走したため、スレ立ててみました
需要があれば、お使いください

前スレ
JRPG=クソゲーになった原因は考えるスレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1454227644/

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 17:54:37.77ID:lpmKIDTF0
イベントやムービー、無意味な会話等、見てるだけの時間が多くなりすぎた
更に3D化でモーションや演出でより長くなった
今のJRPGが叩かれる理由はこのへん
他は大して変わってない

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 22:38:41.44ID:S4cljEQJ0
最近のRPGは昔のRPGに比べてCMが痛すぎると思う

アニメで萌えキャラがアニメ絵声でしゃべっててドン引き

昔はそこまで酷くなかったよな・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=g8jw_eXTvPU
ttps://www.youtube.com/watch?v=gtFRthgow6g
ttps://www.youtube.com/watch?v=DrkbXve5xOM

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 22:42:11.13ID:S4cljEQJ0
昔も一部には酷いのもあったにせよ。今は全部がそうだから終わってる。

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 23:38:49.75ID:6+RfG5NP0
ブラボの日本語音声とか許せないタイプ?

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/09(火) 00:02:29.29ID:Bz17OQnN0
JRPG特有のターン制に飽きがきたし面白いシステムやストーリーの作品より微エロ萌え全開ジャブジャブ課金スマホゲーに走った方が集金できると分かったから

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/09(火) 12:05:39.16ID:k9PHSXf+0
国や日本人そのものに見切りをつけてる日本人が潜在レベル含めると過半数超えてるからなあ
絆()とか根性(笑)なんて精神論を賞賛する番組で喜ぶのは超高齢者のみになってるし
中年から若い世代も大半が貧困者か予備軍って現状じゃ癒し位しか逃げ場が無いと言う
最近のアニメが異世界なろうガガイやら美少女イケメン動物園やら露骨ポルノなのもそれが理由だろう

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/09(火) 17:33:38.06ID:E8jFc1lT0
今のJRPGって完全にパチンコだからな
派手な演出
レアドロップ
萌えエロ
後は作業の繰り返し

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/09(火) 22:21:52.66ID:iBpoS3ys0
どちらかというとパチンコがこちらに寄ってきたんじゃね
昔は萌えパチンコとか無かったろ

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 09:57:04.87ID:fLKVXypN0
ロードス島戦記の水野良先生みたいな作家がJRPG業界に来ればワンチャン

でも才能有る人が1人来たとしても
ドラクエの堀井雄二先生やポケモンの田尻さとし先生のように
1人の才能に頼りきったゲーム開発では限界があって、作品数は少なくなりそう

特に余裕の無い日本の中小企業では、社長や取締役が自分の給料を減らしたくないがゆえに
新しい事業や企画で失敗して、株価が下がって役員報酬が減ることを何より恐れてるらしいし
多分、ゲーム業界でも似た様な物じゃないかな

11月に発売される、RPGツクールMVでは作品のコンテスト有るしいし
ファミコン世代やPS1PS2時代のおっさんたちより、10代の若い子達の才能に期待したい所

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 10:35:41.10ID:a2AnSQPS0
>>40
どっちからどっちへ寄ったとかじゃなく大人に合わせるとそうなっていくってだけ
つまりプレイヤー層が高齢化してる
この層にはカネ掛けなくても射幸心とエロで釣れば売れる

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 15:10:50.10ID:HYnlvuqh0
大人に寄ったというかはっきり言えば一億総貧困社蓄奴隷化した日本人に合わせたって感じか
低賃金長時間労働で年収100〜200万の疲れきってる連中がやれる事と言えばワンクリックで即結果が出るクリックアプリ程度
多くが無趣味のまま高齢化しちゃったんでさらに動く事考える事を拒むようになる・・・という負の連鎖
サルがボタンを押しまくる例の画像ってまんま現代日本人の大半に当てはまるってのが怖い

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 19:03:16.32ID:a2AnSQPS0
>>41
若い世代は軒並みソシャゲ脳
無能老害化した老人が唯一頑張ってるってのが日本ゲーム業界の現実

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 19:10:03.61ID:CDQ65/350
ゲームする側のハードルは上がる一方だが、作る側は…

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 21:18:42.51ID:a2AnSQPS0
天下のDQが縛りプレイをシステムに導入してもう駄目だと思った

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/10(水) 21:24:05.42ID:JyLiGVXi0
ツクールで作れるのってドラクエで言ったらせいぜい6くらいまでのやつだろ?
そんなん若い連中が作りたいと思わんだろ

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/11(木) 00:21:12.65ID:LmCeL/qd0
システムとかスクリプト弄ってアクションゲーみたいに作れるけどそんなんやるなら同人ゲー作るしね
そんで広く一般にお話見せたいならなろうとかがあるからツクールの存在価値はもはや無い

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/11(木) 10:41:05.17ID:vsiXaV1D0
00年代後半のDLC祭りから目に見えて全般的に質が落ちたな

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/11(木) 17:43:29.05ID:DJJULKWU0
自由度を開発側がさげたがるのって現代日本特有でもあるよな
中身のなさを縛りとランダムてんこ盛りで水増ししてるだけっていう
洋ゲーは操作性向上とか掴み判定の範囲などむしろ遊びやすさも考慮されてる
それでいてオープンワールドなんて日本的に言えば無駄7割位あるのに隅まで作り込まれてる

クズエニと散々言われてるスクエニも海外チームは別物でかなりユーザーフレンドリーで遊びやすいし
日本人向けだと途端にクソゲー化するのは国内開発力の低さもあるけどワザとなんだろうなあ・・・

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/12(金) 01:32:44.26ID:yDdj2Cwj0
JRPGは自由度以前の問題

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/12(金) 21:10:46.69ID:xBhfkuvA0
レベルアップ作業ゲー
ソシャゲーが流行った害悪

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 03:00:16.91ID:UceE185F0
>>52
JRPGについては元から
ソシャゲはそれをパクったに過ぎない
元凶はポケモンとウィザードリィ

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 07:23:39.72ID:ghGYhOWl0
疎シャはやる奴も悪いわ

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 13:30:14.38ID:fdMM6Otw0
ゼノブレイドはクロスに続いて2も酷いって二段構えの駄作で深い傷跡を残した
オワブレやね

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 13:43:39.80ID:R1lXsbp40
ペルソナ5が凡ゲーの域をでなかったのを見てもうRPGはいいやと言う気分になった

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 18:01:55.37ID:H7QZ04IW0
ゼノブレは
イーラで次の可能性が見えた気がするけど
次は新作アクションだろ?
RPGオワタは変わらんか

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 19:03:09.83ID:bo2qkzi40
ゼノブレはフィールド散歩する為の環境アプリとしては悪くないんだが
やっぱり日本流というか絶対障壁的な通行禁止エリアが多くて萎えた
賛否あるが■やカプが作る3Dゲーは結構世界観への拘りがあって良いと思う
ゲーム面はお察しな部分が大きいけど日本人に合わせるとそうなるのかなーと

>>53
wizは元凶と言うかそこから抜け出せない日本とあっさりシステムを脱ぎ捨てた海外の差だな
そのwizが生まれた国では既にオープンワールドからVRへと進歩を続けてる
日本はお手本がないと動かない経営者が多すぎて何も出来ない
しかもお手本ができると金にモノを言わせて市場を占領した挙句に進歩の無い焼畑を始めるんで始末が悪い
昔の中国まんまだよ・・・今の中国は馬鹿な政治屋どもを別にすれば日本より圧倒的に進歩が早い

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:22:23.93ID:LOe+XYfv0
そもそもD&DをはじめとするTRPGがあってWIZ式はそれをPCで再現する一手法でしかなかったんだが
日本ではその一手法こそがRPGだということになってしまったからな
このスレですら「ダクソは…あれは別だろ」って話になってるけど
あれが海外から出てたら「さすが海外はしっかり攻略するRPG作るよな。それに比べて日本は…」てなるだろ

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 01:02:56.60ID:KKzHllAX0
コア向けすぎるヤツかショボさを萌えで誤魔化すゲーの2択になったな

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 03:02:36.28ID:xG6/mfMe0
内容が薄いのを誤魔化す為に周回プレイ前提にするゲーム嫌い
何度も同じイベント見せられて、同じダンジョン巡らされてプレイ時間水増しされるの辛い
飛ばせる機能があっても、結局スキップというつまらん作業が増えるだけだし
大ボリュームは当然として、一周で全て遊び尽くせる方がいい

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:52:23.09ID:LRaJNxWO0
ボリュームは横に広げるべき
縦に大きくするから周回要素ってので誤魔化すことになる

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:53:11.85ID:LRaJNxWO0
縦に大きくすると、結局やることの大半が作業だからダレる

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 12:08:22.65ID:pXFT74Qp0
軌跡4がただのパンツを見せるゲームになってて草生える

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 12:25:56.57ID:Eabbf+sF0
が横にすると
間違った低レベルレビューが横行するという
欠点もあるが

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 15:09:02.79ID:iIJv2Rpn0
学校教育で指示待ちメンタルを叩き込まれてるのもあって手取り足取り教えないとクソゲー扱いだもんな
次はあれやれその次はあっちへいって言われた歩数あるいてこれをやれ終わったらあの場所にボスいるから倒せ
・・・と全部ゲーム中で指示しないと分からんくそげとかお前何の為に生きてんのと問いたくなる

>>65
無双の新作とかオープンワールド化したけど移動めんどいとかもう最初からシステムを理解してないガガイ多すぎて笑った
今の日本って過程を異常に嫌がって結果しか楽しめない奴が多すぎるからコンテンツの消費量だけは飛びぬけてんだよな・・・

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 16:24:49.13ID:HWSz38jo0
洋ゲーOWの方が指示はしっかりしてると思うがなぁ
TES4の時点でもう一本道のチュートリアルの最後で
皇帝から「このアミュレットを坊さんに渡してくれ」って言われてるんだぜ?
ご丁寧にクエストマーカーで位置示されてて、迷うような道でもない
なんだったら道なんか無視して突っ切って行けばいい
レベル上げなんかしなくていい(敵も強くなるからする意味が無い)
これで「どうすればいいか解らない」なんて奴はドラクエで王様に魔王倒せと言われても絶対行かないだろ
なんでこれが「解らなく」て和ゲーならできるんだよ
勿論他の理由で洋ゲーOW苦手な奴がいるのは知ってる
でも「何していいか解らん」てのが代表的と言っていいほどいるのが本当に理解できん

あれか?金髪の碧眼の人に話しかけられたら日本語で話されてるのに「エイゴワカリマセン」になるやつか

68名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 18:03:49.21ID:iIJv2Rpn0
最近は洋ゲーの方がチュートリアルてんこ盛りでユーザーに親切になってるなーとは思うけど
ゲーム関連のスレをみるとそれでもむず過ぎわからんって意見は多いなあ
指示されてる間だけはテンポ良く進めてるが指示がなくなった途端に何すんだわかんねーと思考停止してるイメージかね

あと日本人がオープンワールド嫌いなのは上でもあげたが過程を楽しめない所にあると思われる
くだらねーソシャゲが日本でだけ突出して人気なのもワンクリックで即報酬が貰えるからだろうし
仕事や人間関係で追い詰められてんのか私生活ですら余裕が無さそうで何が楽しみで生きてんのか分からんやつが多い

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 18:19:29.90ID:LRaJNxWO0
横に広げるってのは何もOPWや自由度だけじゃない
装備やキャラ、育成システムにもいえること

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 19:36:58.13ID:LRaJNxWO0
NPCに賞賛される為にプレイしてる人は多い気がする

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 19:48:55.40ID:BqLn+iCc0
>>59
同感。残念ながら日本ではTRPGが普及しなかったからRPGの一部分でしかないWizがRPGだと思いこんでしまったことと
TRPGでは悪手とされる吟遊シナリオがJRPGでは一般的というのも問題かな
D&Dのマスター向けのルールブックにはストーリーの押し付けはダメだと明記してあるくらいなのに
ゲームに限った話ではないが>>68の言われるように日本人が結果至上主義で過程を楽しめなくなってるというのも原因だろうね

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 22:24:29.72ID:Eabbf+sF0
装備やキャラや育成システムで
いくらバランス取っても
それをまともに評価出来る程やりこむ人が
どれだけ居るんだって話になるしな

73名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 22:28:58.82ID:rMIDhFWd0
邦画もそうらしいけどキャラが叫びすぎ絶叫しすぎ

74名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 22:35:12.84ID:iIJv2Rpn0
>>69
どんなに装備や育成要素の幅を広げても最高率かつ最強以外認めないって風潮ほんとウザイ
同じプレイツマンナイから面白いプレイを教えてとか結構あるけど縛りとか一点型育成などプレイの幅を提案しても
サイキョーじゃないヤダヤダとか面倒なのヤダヤダじゃ最初から選択肢ないじゃんと

75名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 01:11:09.87ID:JZONEIx20
もはやJRPGに求められているのは美少女(イケメン)+そのエピソードだけやな
人気シリーズをおっさんおばさんだらけにしたらどうなるか気になるわ

76名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 03:46:54.55ID:Qpsy+5+00
別にイケメンや美少女でも良いが見栄えと盛り盛り能力ばかりで中身スッカスカなのが致命的な欠点だな
某なんとかになろうとか良く話題に出るが中身なさすぎてヤバイしアレにはしゃいでるおっさんが多いとか末期
それと引き換えカッコいいオッサンオバサンだらけの洋ゲーはマジカッケーと思う
例えの一つだがラスアスのジョエルやテス、マーリーンなんて日本じゃ絶対に生み出せない

77名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 11:12:01.59ID:aqD25NQ00
今でもショボいのくせに更にショボい昔を美化するしょうもない懐古が多い

78名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 12:37:42.42ID:uVejvGKh0
洋ゲーはグラは凄いが成長システムが日本向けじゃない
和ゲーは成長システムはもちろん日本向けに作ってあるが他の部分が海外に比べてショボくなった
真ん中のゲームが中々ないのが現状だ

79名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 13:11:27.32ID:tdcGx0yi0
今はゲームの開発コストがかかり過ぎるから日本のヘビーゲーマー向けでは需要が小さすぎて大作はなかなか開発できないだろうなぁ
企業は営利団体だから需要があっても採算が合わなければ作りたくても作れない

80名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 13:39:41.53ID:JZONEIx20
採算がどうのとよく言われるが、技術力や金の問題じゃないと思うわ
洋ゲー並に作れる金と技術あってもJRPGは結局吟遊シナリオになる

81名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 23:01:43.82ID:UDt73K0r0
メタギアやモンハンやFF15みたいにアクション性の出来は良い
リアルとコミカルな動きがバランスとれてるから見ていても操作してても面白い
でも世界が求めてるのは違うんだろうね
BFやアサクリやウィッチャーなんかゲーム性より・・・よくわからん

82名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 23:55:02.95ID:JZONEIx20
洋ゲーはもはやリアルシミュレーションの域に入りつつある
ゲームじゃない

83名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 03:46:59.93ID:OeD5SElp0
つか洋ゲーって元々リアルシミュレーションツールの副産物でしかないしな
日本のゲームは完全に娯楽の為に作ってるんで実は根本的に異なるモノ

トールキンの指輪物語も言語から世界創造までをシミュレートする過程で作られたものだし
海外の創作って単なる遊びだけに留まらないからこそスケールが本当にでかい
あと多分野に応用が利くツールなので金を集めやすいってのもメリットとして大きい

国内の創作って一見スケールは惑星や宇宙規模とかでかいんだけど中身がショボイんよね
それこそアメリカ大陸を舞台にしてんのに中身は家屋数件の集落が2〜3しかないとか
人種や言語が何故か共通()って規模がどう見ても地方の町内会レベルだろって薄い代物が多すぎる

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