JRPG=クソゲーになった原因を考えるスレ3

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@お腹いっぱい。2019/06/10(月) 11:30:35.34ID:o602Z8cQ0
初代ポケモン(1996年)から23年、ポケモンを超えるRPGは何故出ないのでしょうか?
ゲームの歴史は現実の遊びから派生した模倣や応用の連続、
要するにパクり、パクられの世界では無くなったのでしょうか?

名作や100万本を超えるメガヒットゲームから学ばないで、どこから学ぶのでしょうか?
ネットゲームから始まったDLCガチャや、携帯ガチャを生み出した韓国から学ぶのでしょうか?

最初のスレと前スレ
JRPG=クソゲーになった原因は考えるスレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1454227644/
JRPG=クソゲーになった原因を考えるスレ2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1537932001/

860名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/18(木) 16:39:34.07ID:xKS5LYYS0
別にいいじゃん海外なんて
国内向けにちゃんとしたゲーム出せよ
リアルだのグロだの自由度だのシビアな難易度だの銃撃戦だの
濃いおっさんだの対人戦だのオンラインプレイだの実績だのそんなもの求めてないんだよ

861名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/19(金) 02:50:33.71ID:+pIL96680
自由度は求めるだろ、不自由なロールプレイングとか誰も求めてねぇわ

862名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/19(金) 08:35:11.98ID:Mku6KmYs0
それはあなたの感想ですよね

863名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/19(金) 08:35:38.50ID:Mku6KmYs0
>>860に対して

864名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/19(金) 08:50:37.54ID:iKQiyeaB0
>>860
まったく同意だけど市場規模が違いすぎるからな…
制作費の元を取ろうと思ったら海外市場ありきにせざるを得ず
そしたら海外ですでに売れてるものの後追いをするのが無難ということになる
人口が減って国力が衰えるっていうのはこういう風に選択肢が減るってことなんだよな

865名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/19(金) 14:45:58.95ID:oV7JqxK50
誰かの言いなりやってるならひっくり返せ〜♪
不満をタラタラ垂れ流すんなら変えてみろ〜♪

866名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/19(金) 17:54:27.13ID:1+Uk9qy20
「コミュ力重視」の若者世代はこうして「野党ぎらい」になっていく 「批判」や「対立」への強い不快感 [613682435]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1612073243/

867名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/19(金) 21:46:46.91ID:FZ28UA+d0
>>861
基本一本道のドラクエやFFが国民的RPGになってるんだからみんな求めてると思うんですがそれは

868名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/20(土) 14:29:15.49ID:kQJCOETP0
今の日本は思考停止した奴隷気質の方がある意味では楽に生きられるしなあ
ドラクエみたいな手取り足取り介護型デイケアサービスRPGはまさに日本人向け

ついでに言うならゼロから作り出せない生み出せないけどコンテンツ消費速度だけは
世界一速いってのも日本の欠点なのでクリエイティブなお仕事は今後はさらにきつくなる
海外だと割と数年前のゲームでもユーザーは長くついてるけど日本はほんと消えるのが早い
鬼滅ブームなんかもそうだけどもう興味なしで記憶外なまんさんとかいっぱいいるぞw

869名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/20(土) 16:35:32.00ID:PREUxnip0
Angbandなんかはイラストどころかテキストと数字・記号しかないけど楽しめたよ
面白いゲームはイラストが水木しげるや漫☆画太郎に変わっても面白いもんだ
それで台無しになるようならキャラゲーなんだと思う

870名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/20(土) 23:50:21.93ID:S9bggPyp0
>>867
だからJRPGはレールプレイングばかりで癖つまんねって言われるんやで

871名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/21(日) 01:11:47.05ID:pLCm4I2m0
どう考えても無駄な楽しめない作業をやりこみと称する悪癖がいまだにあるのがなあ
ま、国産ゲに限ったことでもねえけど

872名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/21(日) 02:32:35.07ID:FISkriTl0
パターン1
武器を強化する為に材料Aが必要だが、材料Bを255個集めなければAにならず、材料Cを255個集めなければ材料Bにならない
更に強化限界まで用意されている

パターン2
武器を強化する為に同じ銘柄のものを用意しなければならず、さらに強化に莫大な費用と素材を大量に要求され、成功率も低い
極めつけに強化限界は10以上ある

パターン3
強化は無く武器を敵が落とすパターンだがその確率は小数点以下で1度しか戦えずリセットを繰り返す必要があり
出なかった時間は全て 無になり何も残らない

873名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/21(日) 08:26:24.84ID:A3ivb39Y0
プレイヤーの数だけやり方が違う方が作品の幅が出来て盛り上がるのに
デバッグが面倒だからって理由でレールプレイングばかりなのが残念

874名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/21(日) 14:08:53.37ID:Eymd9Ers0
現在の個人製作名の中で
日本の大学1年レベルで見ても
いかに日本のゲーム会社の開発レベルが低いかよくわかる

製作者ロボ好き氏制作

『Vulture』高速空中機体ロールで敵を追い詰める!爽快ハイスピードロボットTPS!
158,614 回視聴?2021/03/06投稿
https://www.youtube.com/watch?v=NqH5bDdbFxY

875名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/21(日) 15:40:03.89ID:cq1gaN+P0
レールプレイングに加えて青天井ガチャをマンセーしてるのも一番の害悪だと思う
ボックスガチャじゃ儲からないから青天井も実質は規制しません消費者庁が許してる位だし
日本の政治屋からしてカネ貰って腐ったまま運営させてる現状はほんと酷い
そんな知恵遅れ連中が政治屋だからそりゃ接待や会食程度で何が悪いんだって思うよなと

876名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/23(火) 04:10:46.33ID:eCbjzGfv0
シナリオ重視演出重視が悪いわけでもないが、ま、限界だわな

877名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/24(水) 15:04:35.50ID:1F9Uc9Mw0
「高すぎる自由度はいらない」って言うとすぐ極端な一本道を持ち出してくるやついるよな

マイクラみたいなゲームがやりたいわけじゃない
ブレワイでさえやれることが多すぎてもうどうでもいいやってなる
ロマサガとか少し前のアトリエくらいの自由度が俺は好き
最近のドラクエ・FFまで行くと少し窮屈

>>871
エンディングまでは誰でもたどり着けるようにする、みたいなのが根本にある気がしてる
それなのにエンディングを迎えてからの要素が弱すぎて
その先も遊び続けられますよーとか言われても別にいいかなってなる

878名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/24(水) 16:06:56.64ID:/e0cSDsi0
アトリエは時限制が窮屈で駄目だわ、RPGは自分のペースでのんびりやりたい
自由とは言え目的は必要だな、マイクラですらエンダードラゴンを倒す目的があるしな
エンディングの先があっても水増しの作業なら要らんわな

879名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/25(木) 06:10:39.96ID:rky0bJ210
疎シャがなかったとしてもボリュー無ゲーばっかな流れはかわらなかったろうけど、ゲー無ばっかってことにはならなったろうなあ…(J)RPGに限ったことじゃねえけど
フラグシップとなるべき一般大手様でまともにゲームつくってるのどこだよって

880名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/25(木) 15:31:18.27ID:JdwLQM6Q0
>>878
時間制限がないソフィーのアトリエおすすめ

881名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/25(木) 15:35:03.70ID:xqq9Q78Z0
もしもしスマホゲーに相当人材流れてるんだろうな
PS1からPS2、PS3からPS4と発売されるゲームが少なりなりすぎ

数が少なければピラミッドは小さいからクオリティー高い作品が増える道理がないし
試行錯誤でたたき台になる数がそもそも少なすぎる
これでは開発スタッフのスキルが上がるはずもない
JRPG作品が小粒だらけになるのもむべなるかな・・・

882名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/27(土) 17:11:13.36ID:DIuCjY4X0
馬ん娘だの減神だのゴミゲーばっか推すからだろ

883名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/28(日) 17:38:54.10ID:AS5ZGWLB0
ゲーム会社が変わっていったよね
ユーザーからヘイト集めても平然とするようになった
バンナム、スクエニ、アトラスはもうユーザーの声とか聞かないし、廃れるのも当然

884名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/28(日) 22:19:07.85ID:YAVmSVzp0
ここ五年強くらいのアトリエはみんな時間制限ないやろ
おかげで締まりがなくなってつまらくなったが

>>877
自由度謳ってるゲームって言うほど自由じゃねえしな

885名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/28(日) 22:23:11.61ID:4+Y82zeC0
ゲームにパワー使えるならオープン探索自由度もりもりゲーが楽しいんだろうけど
だらだら楽しむならドラクエアトリエみたいなやつの方が楽しい

886名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/28(日) 22:51:46.13ID:lRukvX130
軌跡シリーズはアクション戦闘も取り入れるっぽいけど
ファルコムはイースのノウハウがあるから酷い事にはならなさそう

コマンド戦闘かアクション戦闘か好きな方を選択できるすたいるみたいな・・・

887名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/29(月) 04:38:36.87ID:LSC3UV8C0
昔はユーザーを楽しませることを第一にゲームを作っていたナムコ、スクエニ、セガあたりが
今は量産ギャルゲーや過去作のネームバリューだけ借りたボッタクリソシャゲで荒稼ぎして
ユーザーを金づるとしか思ってないのが見え見えのクソメーカーに堕落してしまったのを見てると
当時からギャルゲー作りすぎだの音ゲー作りすぎだのと叩かれてたコナミのほうが
新しいことに挑戦してユーザーを楽しませようと頑張ってる良メーカーなんじゃないかって気すらしてくるな

888名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/29(月) 09:36:23.71ID:LNbnOfkJ0
上の方見てふと思い出したが、モンハンていまでもガッツポーズあたりの理不尽な仕様残ってんの?
JRPGにかぎらず国産ゲーってどう考えても煩わしい仕様を色とか味とか言い張って強制させること多いきがする

889名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/30(火) 22:02:23.12ID:cNDoiXk30
KADOKAWAゲームス、カプコン、チュンソフトもレールプレイングのゴミばかり作る様になった
ARKも2が出るけどテラリアやシレンみたいに改悪されそうで怖い

890名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/31(水) 02:53:00.99ID:BGJzj/kI0
アトリエや軌跡は成功したJRPGだね
結局、FFやドラクエと同じレールプレイングゲームだから他のゲームもそうなった原因でもある
一番の困ったさんは今まで自由度やパズルピースの様に世界観を拾い集めるゲームまでレールに移行してしまった事

891名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/01(木) 01:44:57.33ID:1+T6EkrI0
開発者とファンの距離感が近過ぎるのも問題だな
一部の層だけが盛り上がっているコンテンツを開発者が拾ってしまい、それが公式設定や世界観を崩壊させ
結果ファンから総スカンを食らう事はよくある

892名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/03(土) 13:54:09.54ID:9m+J/YLQ0
悪い所を叩く奴はいても良い所を褒める奴は全くいないから
続編やリメイクで悪い所は改善されても良い所は改悪されたりしてフィードバックされないってのはあるかも

褒める意見がないから神ゲーのスタッフも神ゲーの良い所を認識できないってのはあるな
神ゲーがリメイクで良い所を変えちゃったせいで叩かれまくるとかよくあるし

逆にクソゲーなんかだと叩かれまくった所を変えてリメイクで絶賛されるパターンになりがち
すり足戦闘を廃止してクラスチェンジを色違いじゃなくしてブラックラビをドラゴンズホール限定ではなく
ダークキャッスルやミラージュパレスにも出現するようにした聖剣伝説3とか

893名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/03(土) 17:52:37.77ID:e3/FUQvV0
すげー分かるわ、良い部分=不満が無いから何も言いようが無いしな
そこら辺をちゃんと理解して看板や支柱を崩さないのが良いゲームなのかもな
新しい事やりたいとか言ってナンバリングの名前を使って滅茶苦茶になったゲームはざらにある
結果客の好みも混沌として意見も疎らになり収集が付かなくなる

894名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/05(月) 07:57:52.68ID:/bKB+wdr0
ウィザードリィ大好きな癖に進化したウィザードリィを受け入れなかった時点で積んでた

895名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/05(月) 11:11:54.32ID:2ytuox2k0
レールプレイングでも面白ければいいよ
萌えアニメみたいなヒロインズに囲まれたキャラ立ちしてない主人公を操って、3流ライターが適当に作ったシナリオを進めるゲームは面白くなり様がないけど

896名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/05(月) 16:57:24.34ID:/bKB+wdr0
そういうのに限って絶賛の嵐だったりする

897名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/06(火) 17:50:54.81ID:97NBur140
何、未だにアプデを繰り返すSAOのことかな?
あそこはいつも荒れてるぞ
シナリオもレイ○に虐めにどうしようもない

898名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/07(水) 21:15:50.85ID:ndnNjV4Y0
FOEの概念を生み出した世界樹の迷宮は画期的なDRPGだったと思う
ドラクエビルダーズの実績もあるし新納は有能な逸材だと思う

899名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/08(木) 05:18:29.70ID:h0XiSGZH0
金が無くて設備が無い
設備が無いから新しい技術の習得が遅い
技術が無いから海外の最新作に歯が立たない
歯が立たないから売れない

売れないから
金が無くて設備が無い
以下ループ

完全に下降スパイラルに入ってるな
なにか打開できる新しいアイデアも無いようだし
JRPGは詰んでるわ

900名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/08(木) 08:47:15.91ID:LQ0+T2QU0
Valheimとか予算も新しいアイデアも美麗なグラもないけど数百万本売れてるからなあ
引きのある世界観、既存の面白い要素、売れている要素を組み合わせて
より丁寧により遊びやすくするだけでもこれだけ売れるんだから
やれることはまだあるはず……と信じたいw

901名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/08(木) 21:29:12.40ID:HjsgZQi90
問題なのは戦闘だろ
これが楽しくないとただのノベルゲーだからなJRPGって
バラエティは豊富な割に変化に乏しくなった

902名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/08(木) 23:58:59.27ID:8pkLOqDG0
洋ゲーやるぞーと思ってスカイリムに手をだしたら
翻訳が無理だった。何あの機械みたいな台詞回し
雰囲気で何を言ってるのか察するのがやっとだわ
何の違和感もないくらい自然じゃないと俺には無理だと悟った。みんなよくあんな感じのでストーリー分かるな

903名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/09(金) 21:26:59.53ID:icw4jBjb0
海外ゲは大概キャラデザやUIがきつい。ついで訳
スカイリムだとDLC部分はマシになったけど本編は単語や一文だけわたされて訳した感ひでえ
ただ国産ゲーよりはそれでも物量あるのが多いってのがな

904名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/10(土) 07:22:03.35ID:JX/1+lu50
そのゲームの事を何も知らない1流シナリオライターが余計な事してぶち壊される事もある
金も設備も人材が無くてもアイデアとセンスで良い物作ってる所は沢山ある
戦闘だけ良くても肝心の中身が無くて単調な繰り返しで直ぐ飽きられるゲームもある

大事なのは3流だろうがゲームの本質を理解して世界観を崩す事の無いシナリオ
足りない部分を補えるアイデアとセンスと応用力と指導伝達
戦闘だけにならない飽きさせない工夫と推しつけではなくプレイヤーに選択させるゲームシステム

905名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/10(土) 18:12:18.85ID:7++onIyT0
名だたる中堅RPGの大半は死亡してるし・・・
死亡してないRPGも落ち目になってて全盛期の勢いがない

ドラゴンクエスト オワコン 
ファイナルファンタジー オワコン 
ポケモン オワコン 
テイルズ オワコン
ペルソナ むしろ今がピークだけど中堅止まり
ゼルダ システム的にはブレスオブザワイルドが最高傑作かも
英雄伝説 軌跡 オワコン
イース オワコン
サガ オワコン
聖剣伝説 オワコン
世界樹の迷宮 オワコン
ファイアーエムブレム オワコン
アトリエ オワコン
ディスガイア 死亡
ラングリッサー 死亡
グローランサー 死亡
アークザラッド 死亡
スターオーシャン 死亡
ブレスオブファイア 死亡
メタルマックス 死亡
サモンナイト 死亡
桃太郎伝説 死亡
天外魔境 死亡
シャイニングフォース 死亡
グランディア 死亡
幻想水滸伝 死亡
ワイルドアームズ 死亡
ONI 死亡
オウガ 死亡

906名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/10(土) 18:37:44.99ID:4AzVSIYU0
クソゲーになったJRPGってどんだけあるんだ?

907名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/10(土) 18:57:29.14ID:r5hOmcMf0
むしろアンケなりで公式に送るものだとそのゲームのいいとこも書くんだけどな。ここは良かったからのばしてほしいあそこは煩わしかったからやめてほしいって按配で
こーいうとこだと基本よほどじゃない限り愚痴文句しかかかないが。わざわざ接待してやるほどの義務も義理もないし

908名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/10(土) 19:18:29.97ID:9IuvoegI0
日本はほめるのが下手

909名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/10(土) 23:51:45.62ID:5IN0ebRK0
アンケは同人ゲーの時は必ず良いところを重点的に書くことにしてる
同人は不満点ばっか書くと作者凹んでもう出さなくなる可能性あるから
少しでも才能を感じたらどんどんそこを褒めて伸ばすべきだと思ってる。何回か嬉しそうな返事もらったことがあるし多分間違ってないはず

一方で商業は定価が高いしプロと見なすから、褒めはするけど悪いところばっかり書いちゃうな
さすがに同人と同じには見れないわ
たまに商業でも褒めてほしいみたいな製作者見るけど、どうしても甘えんなって思っちゃうんだよなあ

910名無しさん@お腹いっぱい。2021/04/11(日) 07:12:52.93ID:OEQwGFVM0
あいつらTwitterでやたらプロ意識高い事を言いながら売れなかったら直ぐにファンのせいにするから仕方無い
特にナンバリングを滅茶苦茶にしながら、俺の作った物こそナンバリングだ!って無能に有りがち
今までの世界観ぶちこわされたらそらファンだって怒るよ

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