イースIX -Monstrum NOX- Level44

1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13d3-y6KD [114.173.216.217])2020/06/12(金) 15:02:53.03ID:2iBzbrIg0

自分ではない何者かになる。
そんな夢を見たことがあるだろうか?

その夢の中で私は考える。
これは自分なのか、自分ではないのか。

夢が現実なのか、現実が夢なのか?
私が辿り着いた答えはひどく単純だ。

『どちらでもいいではないか』

どちらが真実なのか――ではない。

どちらも真実なのだ。

『バルドゥークの檻』本文より〜

メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStation4
発売日: 2019年9月26日
価格:通常版 8,580円(税込)
DL版 7,741円(税込)
限定版 10,780円(税込)


「イースIX -Monstrum NOX-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/

※次スレは>>950の人が宣言の上立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP有り)

◆前スレ
イースIX -Monstrum NOX- Level43
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1588961098/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

汚いアドルさんは晩年大勢の子や孫に囲まれて平穏に天寿を全うしたけど
キレイなランスさんは独り北極点目指して行方不明か…
人生わからんものだな

本人が幸せならそれでいいんじゃないですかね

>>371
壁を壊せる相棒がいるから

ラスダンの中ボスに違う曲当てるの、8のVOLITIONAL DECISIONは絶対負けられない(ダーナの想いを無駄にしたくない、ラクリモサを止めたい)感じが出た曲調で好きだったけどな

9のキメラ戦は曲調云々というより、グリムワルド戦の奇襲の曲の使い回しだったから新鮮味が…

377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5e24-h0J+ [153.171.93.138])2020/07/02(木) 01:12:30.57ID:QodA39DL0
9のラスダン中ボスはどれもフラガフラム使って殴り合い出来る結構楽しいボスだったけど、どれもキメラだからデザインがやや似通ってしまったのが残念。ステージも仕掛けはともかく外観は変わらないし
あとボードンのフック攻撃がスカるのが微妙にストレスフル。ちゃんと狙ってー

たった今クリアした
8と9しかやったことないけど、イースってエンディングのたびに別れがこんなに寂しいのか?

香木が足りません!!!

380!no (アウアウカー Sa31-AmYV [182.251.197.169])2020/07/02(木) 02:33:06.67ID:P+428ZcEa
>>378
そういう傾向はあるけど8あたりからは3Dになってキャラの描写が深くなった分それがより顕著になったのはあると思う
セルセタみたいに後味もクソもないやつもあるけど

>>380
セルセタこれからやろうと思ってたけどそんな感じかw
まあアクションゲームとしてはやりたいことに変わり無いが

>>378
7も良いぞ!

6以前は仲間居ないからさらっと旅立つ印象

ほんの些細な事なんだけど、クリア後データで最終決戦前から再開(すると起きる変化)が無いのが寂しい

6は今出てたら8,9みたいなEDになるんだろうな

6も一応戦えそうなメンツがそれなりには居るんだよな
その場合オルハは笛吹きイベントでお疲れの所悪いけど引き続き頑張って貰う

6のEDは9に近いと思うけどなぁw

白水着に着替えて見送ってくれるというあの伝説の…?

6はラスボスこれじゃない感あったけどOPは結構好き

PS2のOPいや何でもない本当にすまない

おいやめろ
9はopないけどさエンディングがとても良かったよな!

ガッシュ!?ってなってそこに全部持ってかれた

<●>偽りの>>390は滅ぶべし・・・

394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5e24-h0J+ [153.171.93.138])2020/07/02(木) 20:22:25.02ID:QodA39DL0
しかしナピシュテムは津波起こそうとするから果たして今の時代にリニューアルしてよいものか…

>>387
イーシャたんの涙で泣いた

最近始めて周回中なんだが
三章で鷹が騎士団襲うときアドルに「店にいなかったからこうすりゃ連絡取れると思った」つってるけど
この時点ではまだ赤の王の正体も拠点のことも知られてないはずだよな?
ミスかと思ったけどこれって鷹は独自に察してましたよ的な演出だったりするのか

実は店に来ていたのかと三章前に探してみたがいなかったな

大商会の次女たるキリシャが余所者のアドルとつるんでて
新参者たる赤の王に白猫が懐いて口調も変わったあたりで気付いたんじゃねえの頭イイ設定だし
酒好きだからダンデリオン開店の情報もいち早く掴んでそうだ

バルドゥークの地形、白猫ちゃん対策完備し過ぎじゃね

>>399
あれのせいで探索があんまり気持ち良くなかったの勿体ない
町とか登れて困るとこないのに

>>394
バルディオスよりはまし

>>397
やっぱそんなとこなのかね
クレドは怪人バレ前の出番削られたってどこかで見かけたし本当は店でもニアミスさせる予定だったのかもしれないな

>>398
ゲーム上仕方ないとはいえ
街中だけでなく外のフィールド地形もねずみ返しばっかりだもんな

白鼠とでも呼ぶか

>>402
他のゲームを褒めるのもあれだけどゼルダbowは頑張りゲージである程度制御してて結構うまかった気がするわ。
あれと同じで異能ゲージの消費で登りきれないようにして
仲間増えたら異能ゲージが増えてハンターグライド含めて行けるところが増えるとか
終盤異能が強まって、アドルはフックショットみたいに自由移動
キリシャは天井すら走れる、みたいな強化されるとかでも良いけど…

多分それをやるには開発期間と人数が足りない

9もいろいろ物足りなさを感じた部分はあったけど、個人的にはFFみたいにガッツリ開発期間取られるよりは今後も頑張って2〜3年に1作出し続けて欲しいわ

早く次のアドルの冒険と仲間達に触れたいし、エンディングで戦友たちとの胸を引き裂かれんばかりのお別れを味わうのが癖になってしまった

鼠返し多いけど、凸凹してないとこ探して強引にルート開拓するのはそれはそれで楽しかった

だいたい猫が悪い

鷹はガチ犯罪者だけど、白猫はパパとおねえちゃんにごめんなさいすれば許してもらえるレベルだよね
他の商会には手を出してなかったよね

いや悪いというのはそういう意味ではなく鼠返しの話ね

白猫「(ネズミ返しなんて)どいてくださあい!」ドコドコ

自分が稼いだ分が利益なのか給料なのかで話が変わる

過去のボス出すならムカデよりカマキリ出して欲しかったな

稼ぎって言ってたような記憶があるし、利益どころか売上高をばら撒いてたと思ってた

415名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4d-h0J+ [106.180.38.254])2020/07/03(金) 14:37:45.69ID:bZjdemQia
税や諸経費を支払う前の回収した売掛金だろうね

キリシャって日sy…バル商簿記の資格とか持ってんのかな

足し算ならできます

鷹はあれヤンキーがケンカふっかけてるレベルなのか
普通に殺してたぐらいの勢いなのか辻斬り

>>418
実際に斬りつけてたんじゃない?でもポーションで楽々回復だからセーフ

420名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4d-h0J+ [106.180.38.254])2020/07/03(金) 19:18:39.66ID:bZjdemQia
>>418
腑抜けになっちゃった友達の仇をうつとかいう落書きもあったから少なくとも毎回命を奪っていた訳ではないけど、ギルベルト副団長にとどめ刺そうとはしてたね

辻斬り(射属性)

アッー!

キリシャちゃんのポシェットの中身は財布とメイク道具が入ってるのでしょうか!?

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