【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part8

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
このスレは風花雪月の不満・愚痴スレです。
本スレで荒れそうな話題、不満など自由に言い合える場所として活用下さい。

前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part7
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1585990649/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3bb0-MhUH)2020/06/20(土) 17:27:16.81ID:SfrI2/0E0

ペルソナのパクりとか言われるけど構造的には真女IIIのほうがそれっぽいよな

とりあえず次はマイユニ削除してくれないと買うか検討する気にもならない

5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47fe-fBBw)2020/06/21(日) 01:17:31.80ID:JsBOXohV0
>>3
ペルソナペルソナ言ってるヤツは、実は一人だと思う。
ペルソナって変なのに粘着されるゲームなんだよね。

>>1

正直神ゲー神ゲーうるさい奴がいなければふーん今回のFEつまんねーなで終わった気もする
でも現実そうじゃなかったので危機感すごいわ
このクソの方向性で良いんだ!とか思ってそうで本当に嫌だ

7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3bb0-MhUH)2020/06/21(日) 04:15:30.13ID:OeVcxTDZ0
とりあえずマイユニ()とか言うモブ主人公やめていい加減固定主人公に戻せ
もうこの汚物がいる限り話にならねぇ
しかも今回キャラクリも出来ない癖に両方共糞デザインで嫌がらせかと思ったわ
キノコ男とこけし女とかwwwww

ifより愚痴スレ伸びてるの? ウケる
名作ゲームwikiに良作判定されてるのおかしくね?

>キノコ男とこけし女
言い得て妙だな

分かる気持ちは分かる
主人公を一歩引いた立場にして
主役クラスを級長と言う形にしたせいで
人気投票上位が独占されたからな

無口主人公なんて他作品にもいっぱいいるしそれはそれで不満に感じることもあるが
風花ほど強烈な違和感は初めてだわ

12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3bb0-MhUH)2020/06/21(日) 17:18:55.86ID:OeVcxTDZ0
歴代で一番設定が気持ち悪いマイユニ

発売からもうすぐ一年の時期でも
覚醒ifは賑わってたろうに

覚醒IfはDLCもよかったから1周年が近くてもまだ人がいたけど風花は出てくるDLC全部が全部カスで人を繋ぎ止められなかった

>>11
ペルソナの無口主人公はコミュ解放イベント会話見ても平気だったのに風花の無口主人公の支援会話は妙にイライラする
主人公のキャラも仲間とやってる事も似たような内容なのに何でだろ?自分でもよくわからない

>>13
若干スレチかもだが鉄同人愚痴スレで「廃れるのが早すぎる〜みんな移り気」のような愚痴を見て
それ風花が長く留まらせる魅力が足りないからじゃ…と思った

周りが話題にしてるからのっかってる層が大半だろうしな
それでもこれまでに比べたら同人活動は活発だと思うが

>>15
(一応)戦争をテーマにしている以上、主張やイデオロギー同士のぶつかり合いは必ず出てくる
対立構造が明確になれば、自分はこう思う、どちらの味方をしたいという意識がでてきて、ゲーム内選択肢でそれを消化したいと思うのは当然
けどその欲求の受け皿がゲーム内に一切存在しない
だからただでさえ感情移入できない主人公に対して、さらに距離ができ、歯がゆい思いを感じる

他の戦争モチーフのゲームで主人公=プレーヤーのゲームは必ずここを分厚くする

ペルソナみたいなゲームだと、イデオロギーの対立などはなく、ゲーム内選択肢で消化する欲求はせいぜい恋愛対象の選択程度だから、この歯がゆさがない

ようは、何が必要で何が不要か判断もできないド素人集団が自分たちが好きなギャルゲースタイルを無理やり持ち込んだせいで、本来マイユニで得られる没入感は絶無となり歯がゆさだけが増したという話

無口主人公でも普通は行動である程度の人格が見えてくるしそれが一貫してれば違和感はないしな
このゲームの主人公は意志薄弱すぎるよ
主人公以外のキャラもかなり意味不明だし

級長主人公だったらもうちょっとマシだったかもな

級長のキャラクターもキチガイじみてるからそれも嫌だわ
変に炎上商法じみた作品にしないで王道をシンプルにまとめてくれればいいのに

級長は好き嫌いがあるが、主人公は中身がないからそのラインにすら達しないぞ

普通にベレトスに人格持たせて主人公やらせときゃいいんだよ
設定的にはソティスレアに次ぐ重要なもの背負ってるんだし
そうなるとぽっと出の無知な傭兵にする必然はなくなるからそこだけは変えて

人格持たせたら父親の仇と絡んでる奴らに協力するエガんほぉルートが更に基地外じみてしまうじゃないか
いや元からそんなんやるなよって話なんだが

それでもなお味方するような理由付けができらば面白かったんだろうけど

まず戦争起こす理由から変えないと面白さ以前の問題だから

三つ巴やりたいがために戦争の動機付けな訳わからないことになりスカウトやりたいがためにルートで言うこと正反対のプレプレキャラになり
やりたいことのために物語ぐちゃぐちゃになりすぎ

主人公を名前変更できるキャラにしたせいで
仲間達からの呼称に肩書きを付けなくちゃいけなくて先生になってそこから話を盛っていったら
何故か世間知らずの傭兵がある日教師になってゆくゆくは一国の王に!?という謎のストーリーが生まれたわけだろ
フツーに名前変更失くせ

任天堂が今後スマホゲーからコンシューマーに集中するような記事見たけど
仮にヒーローズのスタッフがコンシューマーの方に戻ってきても
制作に活かされるのは5年後ぐらいか?

ソシャゲのノリを引っさげて戻ってきたら今よりひどいことになりそう

スマホ使っているのは覚醒チームなんだから覚醒3が生まれるだけだな

if暗夜のスタッフはどこ行ったんや

33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3bb0-MhUH)2020/06/22(月) 20:08:50.37ID:SPnmLwHN0
FEHももうだいぶセルラン落ちてるしな

この前のFEHの人気投票風花がほぼ上位でプレイ人数も断トツなのに風花ガチャたいして回らないの
風花の支離滅裂浮気者キャラに正直大金課金したくないって信者の本音滲み出てて草生える
金かからない配布聖杯キャラ以外で10凸風花キャラ見た記憶もないし

無料の投票だけは必死にやって金は出さないタイプしかいないんじゃないの

同人板でエアプ動画勢が云々言われてたの思い出した
そういう類の人かね
そんな人達に食いつかれてる今作って本当に売れたんだろうか…

自身のプロフィールをあれこれ提供しながらアンケートに答えるヤツも
作業ゲーにガシャガシャ金を使うヤツも、極めて少数派の変人だ。
そう かぶったりはしないだろ。

38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3bb0-MhUH)2020/06/23(火) 01:57:14.70ID:kK+47tfG0
FEHなんか過去キャラ出た時しかセルラン上がらんし

FEH総選挙は投票以外の質問に答える必要ないしアカウントもいらず多重投票も用意だからなぁ

正直ツイバズリのエアプが一番楽しめそうなのがな
やればやるほどガバガバシナリオにがっかりする
PVでワクワクしたあの頃を返して

動画勢が一番楽しめるのはマジ
ストーリー以前に虚無探索・育成、クソみたいな戦闘、ロード時間でキレそうになる

挙げ句の果てに開発が周回想定していませんでしたとか言い出すからな…

>>41
ロード時間の長さは本当に劣っている
こんなものなのかなと思ってたけど風花以降に3Dモデリングオープンワールドのもっと情報量多いゲームが一瞬で読込するのを体験して
また風花戻ってきてからねーわ扉開くのさえ遅いと思った

所詮は汎用の無双エンジンだからね
FEは専用エンジンで作ってナンボだね
まあ一瞬で読み込むゲームはCSだと無いと思うが

そもそも3Dで動く必要あんのか、って思う
好きでFEやってるやつにとっては不要だろ
キャラ萌えのやつにとっても2Dの絵とフルボイスさえあればいいだろうし
3Dの散策なんて無駄に走り回らされるだけでクソつまんないし

戦闘マップ上で最大に拡大すると騎士団含めて3D表示されてるけど
状況がわかんなくなるから使わんだろ
みたいな余計な部分にリソース使ってんなーって感じ

ズームだって中途半端にドラクエ11(3DS版)パクったみたいな性能だしね
ゲストキャラをズームしてカメラに近づけると操作ユニットと違ってポリ割れるし
あの機能は本当にいらない

>>40
やるほどに違和感が増えてくシナリオっていうのもそうそうないわな
何をどうやればこうなるんだか

心配しなくても
聖戦とかもやればやるほど違和感増えるぞ
雰囲気重視のゲームは大抵そう
でもそういう整合性を重視する層は
そもそもシナリオに重点を置かないから
雰囲気重視で問題無いと思う

あの拡大に関しては別にリソースも糞も無いぞ
元々がそういう風に作ってあるんだから
それを縮小する事によって
いつものFEのマップを表示してるだけ
FEで言えば暁から大抵そういう造りになってる(DSは除く)

>>17
結局そういう層しか釣れなかったってだけのことだよな…

雰囲気重視って、作品全体に一貫した雰囲気と世界観があってそれ楽しむのと
その場その場の会話のノリだけで雰囲気作ってて全体ではニュアンスがバラバラで一貫性なくて
公式なのに同人SSの集合体読んでるようなのとじゃ比べものにならんだろ
だいたいこのゲームはキャラに「いいお薬があります」といわせておきつつ言ってるのがヤクザか医者かは明らかにしませんとか
シーンやルートで変わります好き勝手に考察や勘ぐりしてくださいなニュアンスの統一放棄したスタイルなんだから
雰囲気重視とは対局だよ

52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2c-FKcX)2020/06/24(水) 10:51:57.06ID:a2FWLv+U0
>>48
お?信者さん?さすがに無理筋過ぎる擁護だな

確かに聖戦だって突っ込みどころを探せばあるけど、大元の話が揺らぐようなことはない
シグルドがアルヴィスと戦う理由が、セリスとユリウスが戦う理由が揺らぐことはない
これは、話の盛り上がりのエッセンスとして「雰囲気」を利用することはあっても、
登場人物の行動原理をちゃんと客観的に違和感なく設置しているため
整合性がとれない部分があったとしても、軸がブレなければ物語に一貫性は生まれる

が、風花雪月は大元すら初めから存在しない
主人公が戦争に参加する理由すら存在しないうえに、その戦争の開戦理由すら違和感しかない
上っ面のそれっぽいことを話しているだけで、実は何の情報にもなっていないセリフまみれで、
行動原理が崩壊し、なんで戦争に参加しているかもあやふやなキャラクターで溢れている風花を
「雰囲気がいい」と持ち上げるバカが多いのは、他に何も残ってないから

「雰囲気がいい」だけの共通点ならWitcher3だって雰囲気重視のキャラゲーだよ
けれど物語の軸がしっかりしているから、雰囲気だけとは言われない
この違い

蒼炎暁はMAPカメラ3段階まで引けるしカメラ角度も真上に出来たんだけど
何で10年以上昔の据置FEより機能劣化してるんだよ

>>52
サイファの新カードで人が自らの力で立つ世界のための覇道とか書いてるけど

覇道を進むための力は地位財産紋章武器ぜんぶ与えられたもの
人外の力を奪いはしても無くす気ゼロ
教義のせいで紋章重視の風潮がうまれるからという理屈で開戦を正当化しているはずが専用ルートでは信仰自体は否定しないとか言いだす
そもそも女神の天秤が傾かない限り負け確定

っていう状況な時点で口で言ってる目的と現実が正反対でドラマじゃなくて
ただの茶番にしかならんだろうにおかしいと思わなかったのかねライターは
神と決別するし神のもたらす豊穣も試練もいらないって構図のエコーズのほうがまだ理屈は通ってるぞ

>>54
同意
他の級長大司教主人公にも思う所はあるがエーデルガルトが一番意味不明
確かに哀れな幼少期ではある、でもだからと言って引き起こしたこと(開戦)が大きすぎる
エーデルガルトを悪い神に乗っ取られたとか狂ってしまった歴代FEによく居る枠として扱うなら分かるがこれで萌えるでしょ?皇として戴けはムリ
女神(主人公)が味方しないなら死ぬ、なんなら冒頭で死んでたのに「神は要らない」とは何言ってんだか

>>54
エコーズはエコーズで
ちゃんと原作壊さない設定作れば
ゲーム性うんこでももうちょっとマシになれたのにな…

>覇道を進むための力は地位財産紋章武器ぜんぶ与えられたもの

エーデルガルトの設定はどうかと思うところが多かったけど一番駄目だと思ったところはこれだわ
製作側はエーデルガルトを実力主義を推奨する革新的皇帝にしたかったと思うけど蜂起した時点のエーデルガルトは何の実績もあげていない小娘でしかない
皇帝家の血がなかったら誰もついていかんだろ
そんなキャラに革命だ何だと言われても説得力ゼロ

自分が不幸だったからこんな世界間違ってる戦争じゃー!にしか見えない時点で失敗だよね
出来の悪い悪役だしそれを制作の萌えで正当化しようとして他の設定とかと整合性取れなくなってるのがもう無理

侵略して遺産を回収して破壊なり返上なりするのが目的だったら人の世を目指すのと矛盾しないのにな
遺産がなくなれば紋章の意義も一気に減るし、後は「紋章についての伝承も信仰もすべて消しさる。
そのためには自分が一度すべての権威と権力を掌握してでも思想を弾圧するしかない」
とか言ってれば全勢力相手にケンカ売る説明にもなるし、世界ならぬ人外の力を竜にイヤでも返すための覇道じゃん

すでに存在する設定組み合わせるだけで筋通る話にできるのに、わざとかってぐらいズラしたシナリオになってるから気持ち悪いんだわ
やりこんで情報が増えるほどに「そんな設定あるならこういう話や演出に
できたんじゃないの?」って違和感ばかり増えていく

ゲームの好みは人それぞれと笑えるが、こんなんでも重厚なシナリオとか言っちゃう人がいるのは流石にビビる

これだけだと特定のキャラdisになってしまうかしれないから言っとくと
ディミトリは闇落ちするにしてももうちょい綺麗な感じにしとけよ、縊り殺すとか厨二か?初陣で虐殺してたなんて擁護できないだろとか
クロードは他国の軍勢を無断で引き入れるのは駄目だし野望って結局たいしたこと無いなとか

面白みなくてもいいから無難なFE系王子が居てほしかった

>>61
エガちゃんに萌えるあまり覇道を中途半端にして意味不明になったのと同じで
いわゆる曇らせ隊がスタッフにいたんだろうな
どっちも劇中で公式が二次創作やってる状態
クロードはもともと腹黒より設定だったのがオミットされたせいかな

無難な王子とか無難な悪役が出来なくて曇らせ王子と萌え媚び悪役なんてのになったんやろなあ

三勢力それぞれに対立してる、対立してた、虐げていた民族や別の勢力があるのを
これっぽっちも活かせてないのはばかだなーと思います
内戦なんてやってたら背中から刺されてもおかしくないのに

>>59
そのために自分から実験望んだなら闇うごとつるむのも分かるし
あるいは逆に力を得たのは不本意で例え自分が不利になってでも
信念を優先して人外の力は使わない(唯一の例外がラスト戦)とかなら
誇り高い女帝()とかいう実際の言動と逆の設定も説得力が出ただろうな

66名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5f-5qCz)2020/06/25(木) 21:15:22.32ID:REfkJjrgd
次回作爆死すんだろ
次回作見送りで次々回作買うことにするわ
FEブランドが死んでなければね

次回作もコエテクならコエテクファンは買うかも

コレのキャラが全体的に嫌いすぎるのにやたらめったら色んな所に出張ってきてるのがもう無理
よくまぁこんな不快なのばっか生み出せたなと感心する

>>67
遥時最新作って一万ちょっとしか売れてないそうだけど
コエテクのファンってそもそもそんなにいるの?

乙女ゲー好きというより無双好きが今作から入ってきたのはSNSでちょこちょこ見た
総数がどうなのかは知らんが

敵対する2国両方の王子(王女)である、とか
楽しい学園生活からの血の同窓会、とか
何でそんな状況になったのか興味を引かれるけど、その答えはどこにも用意されてない。

次回作もこんなんだろうなーやだなー

FE無双の魅力ともだいぶ違うし(あっちもガバガバ話ではあるが決して気分の悪いものではなかった)
どこにコーエー的な魅力を感じたのかは正直わからん

何かに似てると思ったらガン種だった

覚醒どころか暁あたりからずっとシナリオ微妙って言われてるのに一向に改善しないばかりか肝心のSRPGパートまでダメになったのは悲しい…

シナリオはクソだったが、不快度が限界値超えてしまったのが今作
血の同窓会推しと、それによる敵キャラ(元生徒)のクドさがマジでキモ過ぎる

と、同時に逆にスカウトシステムでホイホイ祖国を裏切る生徒も気になる

>>74
かわりに導入したのが意味不明の学園システムな
偶像劇の致命的な書けなさは暁で証明済みだったが今作はSRPGとしても終わってる
もうFEの看板外していいんじゃないのか

発売前に感じた教師生徒要素の気持ち悪さ、血の同窓会の気持ち悪さが、
発売後もまんまその第一印象の通りだったからな
むしろ余計嫌いになったキャラが多い

愛着のある生徒(笑)を殺して「うあああごめんよおおお」「〇〇に帰りたいぃ」みたいなリアクションさせる
ただそれだけのための設定だからな

他学級の生徒に愛着も何もなあ…周回で愛着はあってもシナリオ上はほぼ他人やで

>>79
マジでこういうリアクションばっかだったからな
キモ過ぎた

血の同窓会は浅い上に気持ち悪いけど惹かれる人間がいるのは理解できる
ただ1周目だと他のクラスなんてどうでもいい上にキャラを知った2周目だとインパクトが薄れる上にスカウトシステムが全部ぶち壊してる

むしろスカウト無かったらもっと反応がキモかっただろうな
イヤダァ、コロシタクナイィ

敵対といったって駆け足二部の1マップで敵対セリフ叫んで戦って終わりっていうんじゃ適当すぎて
譲れない信念ゆえに戦うみたいな機微もなにもあったもんじゃないわな
よく言われるように「どーせスカウトで変わる程度の信念だろ」って話でもあるし
スカウトにしたところで交流して絶対的に味方になるのが不自然じゃないような流れを描写してから
成立ならまだしもスカウトしてから交流(支援会話)がはじまるんじゃ順序がおかしいし

本気で心が折れるような真摯なストーリーにするつもりがなくてほどほどに悲劇オナニーに浸れる程度の
悲劇性におさめようって意図がみえみえ。それで重厚とか言われてもねぇ

85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2c-FKcX)2020/06/27(土) 12:13:30.02ID:ihPU5ebs0
まあ話の好き嫌いを一回置いておいたとしても、
構成力が無さ過ぎるのとセンスが悪すぎるのが相まって
単純にシナリオのレベルが激低なんだよな
これが一番の問題

他人がキモいと思う性癖を持っていてそれは内心の自由の範囲だし、
二次元異性に本気で欲情するのもお好きにやればよいと思うけど、
つまらないものを面白いと喧伝することだけは絶対的に間違っていて、
未熟なものを洗練されているというのは文化の崩壊でしかない

「風花雪月ってシナリオクッソつまらないけど私の好きなキャラが出てるから私は好き」
これはまあいい
「風花雪月って私の好きなキャラが出てるからシナリオも面白い」
これは害悪、しかしほとんどのファンは後者のほう

制作者とファンが揃いも揃って全員クソというのは前代未聞では

86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2c-FKcX)2020/06/27(土) 13:09:25.42ID:ihPU5ebs0
ついでに言うと、不快感が非常に高いと感じる最たる原因は、
キャラクターの人格描写を怠りまるで立体感がない状態で、
死生観や戦争といった非常にデリケートかつ重要な話題を、
ファッション感覚で雑に取り扱うことに対する嫌悪感ではないかと思う

つまり、人間として正常な反応

>>85
> 「風花雪月ってシナリオクッソつまらないけど私の好きなキャラが出てるから私は好き」
自分にとっては覚醒ifがこれ
シナリオがお粗末なのは承知してるけど楽しめたから自分的にはオッケーってやつ
たぶんファンも誰も褒めてない

もし風花がシナリオは変という共通認識ならこのスレに来る事もないがやたら持ち上げられるから??と思って来る

信者「本当は誰も殺したくなんかないのに!!(虐殺)」
これやろ

覚醒ifは当時から散々キャラデザや世界観はまだいいけどシナリオはアレで好きって人ですら擁護しようがないって扱いされてる
それでハードル下げられてたのにこっちはむしろ重厚な神シナリオ!壮大な大河!歴代最高!って扱いされてる事あるからちょっと違和感あるんだなって分かった
そのものより儲や厨が嫌になる典型パターンだ

間違えたifだ
覚醒は今ではそこまでの扱いでは無い気がする

91名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hf3-vkmT)2020/06/27(土) 17:42:17.73ID:Tsw1b7h+H
ファンがハードル上げ過ぎなんだよな

血の同窓会キャッキャが売りだからゲームとしての寿命が短い
過去作は繰り返し遊んだが今作は虚無すぎて無理

93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4ffe-VUVP)2020/06/27(土) 18:43:20.76ID:OF1v8F7r0
いえ、ゲームのシナリオなんて、勇者がお姫さまを助けて魔王を倒すとかそんなんでいいです
イラつかせないでくれればそれで

風花は二次創作とかSNS映えを重視してる感じがする
雰囲気優先で矛盾や食い合わせの悪さはこの際無視
三つ巴とか血の同窓会がやれれば良しでそこに至る経緯は適当

血の同窓会といったって2/4でしか起きないのもな
どっちかというとプレイヤー間で血の同窓会させようと頑張ってるのが問題

96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fb0-a2+1)2020/06/27(土) 21:44:17.39ID:4vXprR8z0
散策()お茶会()フルボイス()に力入れる素晴らしいゲームだよ

次回作も陣頭指揮とるのがあの人なら
流石に買うのは見送らせてもらうことに…

作中でそうであるように、誰が大将かって
とっても大事だから

ハードル上げすぎはあるな
任天堂では二軍以下のタイトルだけど
超一流映画並みにシナリオ判定厳しくね?
このシリーズ

風花信者かな?
FE自体こき下ろして
ハードル下げたところで
風花の破綻してるシナリオとゲームシステムは擁護できないから

そもそも91までのレス内容の流れ的に、ハードルを上げるってのは風花ファンがマンセーしまくるせいで
それ相応の出来を求められて基準が上がるって意味だろ

初期の頃にifが引き合いに出されて風花ageに使われたから比較的若い層のifファンはフェードアウトしたよね

>>93
加賀が聖戦ファンブックでモンスターが敵のRPGと違って戦争は人間同士の戦いで悲惨なもの、お手軽な殺し合いは世に出すべきではないって書いてたの思い出した
インタビューで言ってたけど風花も現代版聖戦意識したコンセプトなんだよな

>>98
シナリオ判定緩くしてほしいなら「正義感溢れる若者がお姫様を助けて悪者を倒し国を救いました、めでたしめでたし」みたいな単純なストーリーにしてほしいわ
さすがにこの構図に文句つけるポリコレ野郎では別に無い

同じ無口主人公でも最近やったペルソナ2罪罰は感情移入出来たのに風花は出来ない
一体何が違うんだろうな?

無口主人公でも名作はいくらでもある
国民的RPGのドラクエの主人公は無口だし
風花の主人公に不快感を感じるのは風花のストーリーの出来が破綻してるからとしか思えない

106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fb0-a2+1)2020/06/28(日) 11:32:47.75ID:nlJFAGIg0
綾波レイみたいなの作ろうとして大幅に滑った感じ

銀雪でほぼセテスが舵取りしてる横で主人公突っ立ってるだけなのにセテスがなっお前もわかっているだろうみたいなこと言い始めた時はああこのゲームもやばいなって思ったよ

108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2c-3xQJ)2020/06/28(日) 12:13:02.23ID:6srxm0iQ0
>>98
信者さんお帰り

ハードル上げすぎなんてことはない
なぜなら、風花雪月のストーリーを他シリーズで出したとしても感想が変わる要素がひとつもないから
まあ相手されないほど売れない可能性ならあるけどね

究極的な話、仮に信者が持ち上げなかったとしてもこのゲームの評価は変わらない
マッチポンプの如くハードルを上げておいてそのハードルを飛べない仕組みがゲーム内に既にあるから

それは作中で「戦争」「死生観」「異文化流入」「差別」「虐待」といったテーマをだしている点
これだけセンシティブな要素を盛り込んでおきながら、まったくそれと向き合わずにストーリーを進行させ、
キャラクターへの疑似恋愛感情だけでカタルシスを満たそうとしているから、激しい嫌悪感を憶える
信者が持ち上げなくても破綻しているし低評価になってしかるべき内容なのに、
持ち上げたせいでさらにひどいことになっているという話
回収しきれないテーマなんて初めから掲げなければいいのにね

102が引用している加賀さんの言葉は至極まっとうで、
こういうテーマを取り扱うならライターはそれだけ真剣に取り組む必要がある
「私が作った大好きなキャラにとびきり悲しい過去を作りたいからそれっぽい記号だけ貼り付ける」
といった発想で使っていい要素ではない
ましてやアニメキャラ的記号だけで出来たキャラクターに「殺してしまった」
なんて絶叫させて成り立たたせようなんて考えは言語道断

昨日も書いたけど、これに違和感や嫌悪感を憶えるのは人間として正常な反応だ
これを面白いと感じるのは、感性が絶望的に摩耗しているか初めから想像力が全く無いかのいずれかだ

セテスは級長陣と比べても一番まっとうに話進めてくれるがそうなると主人公が出番なしになるの
本当に級長な願望叶える都合のいいお人形としてしか存在が許されてない感じするわ
銀雪でだけバリバリにしゃべり出して自主的に動き出すぐらいあってもいいのに

所詮は架空世界の殺人・戦争ではあるんで生き死にそのものが問題なわけじゃなくて
プレイヤーからすると「ドラマとして成立してるか?」「物語やキャラとして美しいか?」
「筋が通ってるか?」とかが問題になってくるんだけど風花の本編はそこがどうしようもないからな
そしてそういう物語としての筋を通すにはスタッフが真摯に物語に取り組むところがスタートなわけで
それができてないんじゃ「もっと真面目に作れよ」ってイラ立ちは避けられない
そんな作品が脳死でマンセーされてればなおのこと

111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f2c-3xQJ)2020/06/28(日) 12:51:08.18ID:6srxm0iQ0
フィクションは虚構だからこそ説得力が必要となってくるわけで、「生き死にそのものが問題ではない」ってことは無い
ポリコレ的なことでもなくて、「戦争って何?」とストーリーを追いながらテーマに考えを向けるのもエンタメの一部分ってこと
結論として「ドラマとして成立しているか」が重要となってくるのはその通りで、
風花の場合その成立に戦争や差別などのキーワードを持ってきたがまるで使いこなせなかった
だからドラマとして破綻しているし、その姿勢に嫌悪感を憶えるという話

まあ、これのシナリオ絶賛してる人は
ちゃんと良いシナリオの創作見た方がいいと思うよ
戦争を取り扱ってるドラマ作品は大体はぐちゃぐちゃになってない

>>88
まさに自分に酔ってる状態に陥ってるファンが多すぎる
ゲームも嫌だけどそういうファンも嫌いになった要因だわ

シナリオに真剣に向き合った結果で酔ったようになってるだけならキモくても文句までつける筋合いじゃないんだけど
どう見てもそうじゃないからな
自分の好きなキャラ以外はオモチャみたいな扱いだったり
自分はここまで悪意で勘ぐれるんだぜって面白がる意識が働いてるのか単なるキャラ叩き大喜利を考察と称してニヤついてたり
はては過去作他ゲー叩きとか平気でしてたり
一言でいってファンが下品だわ

>>114
そういや特定のキャラの性能ageするためだけに
別の特定のキャラを異様に叩きまくってる奴いるな
あの脳死バランスでそんな極端に差が出るわけないのに

初期の頃にあった道徳0点だの地獄だのどうしてこんなことするんですか?だのかなりお寒いノリだよなぁ
例の先生が実在するならだけどオタが非オタの人にアングラサイト紹介してニチャアしてるみたいな寒さ

敵国の人間倒すのに道徳も何も…
0点なのは戦略とかシナリオや

シンプルに敵国の人間倒す流れにすりゃいいのに、未練タラタラでセリフのクドい駄目ネームドの多いこと多いこと
男性陣は全然マシな方だけど女性陣がいちいちうざい

まぁユーザーのくっさいリアクション狙ってるんだろうな・・・実際その通りの反応してる輩多いし

エガを実験の結果何か禍々しいものに身体を乗っ取られた設定の中ボスにして
諸悪の根源にしてラスボスをネメシスにしとけばそこまでグダグダにはならんかったかな

とりあえず必要な説明をすることから逃げずにわざとらしくてもなんでも
最低限の情報は出しておくべき

>>118
一部の「可哀想な私」感凄いよな
アネットとかアネットとかヒルダとか

プレイヤーがアネットスカウトして父娘対決させたったwとか喜んでるのがキモい
シチュやるためだけのお手軽使い捨て悲劇
そんな安っぽいので道徳0点とか言ってるんだから

こんな作品を8000円で売っちゃう製作者の道徳は間違いなく0点

痛いよぉお父さぁん助けてぇ

それまでそんなでもなかったアネットがガチで嫌いになった瞬間
セリフ酔いすぎだろ
更にFEHで絵がキモくて効果もウザいのも悪い意味で追撃になった

ぶっちゃけ戦闘会話で悲劇演出されてもな
Ifのエリーゼが死んだ時の方がずっと悲しかったわ

なあ、青ってダスカーの悲劇が主題のルートだよな?
他の投げっぱなしはいいとして、それだけは解明させろよ無能

何かただのキャラアンチが紛れ込んでるような…

>>126
赤の神の支配への反逆も黄の異民族との融和も全部ぶん投げてるから問題ないな

129名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-ZPXv)2020/07/01(水) 00:31:06.70ID:zyuHMZmqd

ペルソナ意識してるんだろうけどスマブラでベレトスが本家のキャラと並ぶとモサいわ清潔感無いわで惨めったらしく見える
そもそもベレトスに限らず風花の絵柄やキャラデザ自体好きじゃないのもあるが

何で女の方はあんな髪の毛ボサボサなんだろうな

手抜きデザインするくらいならマイユニやめればいいのになあ

どれも正史でいいと言った癖にアプデとDLCでsage要素追加してプレイヤーに正史や大団円と言わせない様にコントロールしててダサい

もともとの本編がまったくバランスとれた描写になってないんだから後からじゃどうしようもないのにな
だいたい、何が本当かわからないようにキャラの心情描写も地の文も出しませんってスタイルな時点で
コントロールなんか不可能だろうに

スマブラに出す事は発売前から決まってそうだから絵師は気合い入れてでデサインしたつもりだったんじゃないか
でも絵師がいかにも女書き慣れてないのが出てて女キャラでも
骨格が男みたいだと思ったしベルナデッタやリシテアなんか男の子と言われても納得する
アネットとか5年前も後も髪型糞ダサくて愛着持てない
ついでにスマブラでベレスがルキナと並んだらゴツすぎて引いた
巨乳ならなんでも行けるかと思いきや無理だった

風花のキャラデザは自分も苦手
覚醒でコザキ絵を見たときも最初は「FEらしくない」と思ったけどプレイしていくうちに慣れたから風花もクリアする頃には慣れると思っていたらまったく慣れずに終わってしまった

キャラデザと同じくキャラ名もしっくりくるものが無くて顔と名前は一致しているけどまったく馴染んでなくて名前すら記号として見ている状態
リアル思考なんだろうけど長いし馴染みのない字面の名前が多いし、せめてフルネーム無しにしてほしかった

僕はコザキも風花もブヒれないですね

全体的に目がクワッとしてるのが苦手

風花のキャラデザは確かに魅力ないが
Dが描いた顔グラでグッズ売ってんのがそれ以上に無理

草木原は評判悪い顔グラなんか描いてないでちゃんとディレクションすることにリソース割り振れ

乙女ゲームくらいにしか需要ない絵をFEに持ってこないで欲しい
風花雪月を乙女ゲームとして作ってるんだったら大正解

142名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-n7S8)2020/07/02(木) 02:25:15.48ID:fCvvRzfgd
このストーリーを楽しめるのは脳内で設定を補完できる人だと思う

メインストーリー上では級長以外の生徒達が見せ場もセリフもないカカシ状態だけど、きっと裏ではこういうやり取りが行われているんだろうなァみたいに補完しているんだろうな
Twitterのファンツイートを見てても存在しない架空のやり取りを書いて楽しんでる人とかいるし、そういう人たちはストーリーに嵌まれるんだろう

143名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-ZPXv)2020/07/02(木) 03:47:33.58ID:MZFEdod3d
倉花千夏って調べたら出てくる画像こんなんだからな
http://imgur.com/JTJ08Rh.png

>>142
それはストーリーを楽しんでるって言わんわな
自分の妄想を楽しんでるだけ

>>141
乙女もプレイするけど倉花絵は別に好きじゃない

個人的にはゲーム内の顔グラは不満でも倉花絵に文句言う気はないが
典型的なライトファンタジーなJRPGとちょっと雰囲気が違うからって、萌え系じゃなくていいだの
ジェンダー的観点で優れてるとか褒め称えるプレイヤーがうっとおしかったわ
気に入るのはともかくなんでお前が誇らしげなんだよ
褒めつつ褒めてる自分に酔ってそうなところはキャラデザに限らずストーリーからなにから全般的にいえるが

ジェンダーがーうざいのわかる
百合媚びを配慮とか言ってんの寒い

そんな人達がおったんか、もう去ってそうだけど
ジェンダー的観点のキャラデザって何ぞや?
爬虫類顔になることか??

デザイン云々はどうでもいいんだけど
目に髪が掛かってるの気になるわ
邪魔だろあんなの
セルフ目潰ししててバカじゃねーの

150名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-ZPXv)2020/07/03(金) 01:04:23.65ID:Tyv1vJ5Dd
無双みたいなコラボゲームならともかく本編までコーエーに作らせるべきじゃなかった
今後この路線が続くならもうFEはスルーでいいわ

ラストの一枚絵が揃いも揃って糞

>>147
女性キャラの服飾デザインに女性的視点があるとかはそういうものかーぐらいの話だったけど
ストーリーにジェンダー的テーマや視点がちゃんとあるとか言いだすのは我田引水にもほどがあるわ
ツイフェミや高尚系女のターゲットにされるのは腐女子のターゲットにされるのとはまた別の気持ち悪さがある

風化三大謎

・なぜエガはディミトリに短剣もらったことを忘れてたのに大事に持ち歩いていたのか
・エガがソロンやクロニエとかと戦ってるのになぜ炎帝だとばらされなかったのか
・覇王ルートでレアが獣になったのに、なぜ王国はレアをすんなり受け入れられたのか

読み落としてたら申し訳ない
ベルナデッタって「嫡子」=一人っ子or兄弟中で唯一の紋章持ちだよね?
なら父が娘に良い嫁入りをと躾を強要したトラウマエピソード変では?
婿取りすべきだしインデッハ紋章を子孫に残すため相手は下手に別紋章持ちじゃないほうがいいのでは

>>154
少なくとも単に結婚相手、で嫁入りとは言われてない
ヴァーリ伯は金銭欲が強くて平民嫌いというから金持ち貴族で紋章なしを婿入りさせるには
そりゃ躾も頑張るだろうと言えんことはないが、ユーリス支援で後付けで悪役要素減らしてくるぐらいの
ガバさだからあまり考えてもな

躾と称して娘を椅子に縛り付ける父親を娘思いの良い父親扱いすることで
更に墓穴掘ってるなーとは思った

>>154
言われてみて気がついたが、ベルの婿入りの相手としてエーギル家の嫡子になるフェルディナントが候補にあがるのはおかしくないか?
もうだいぶ前の記憶で曖昧になっているけどこの二人に見合いの話があがってたんだよね?
どうなってんだ

反皇帝派だから以上の理由はない
そこから生まれるボロにも気付いてない
設定の継ぎ接ぎすらうまくできない風花雪月さん…

この適当な設定を見るとロプト掛け合わせて復活させるシナリオは良かったんやなって

ギルベルトを散々クズクズこきおろしてる奴に限って
ベルナデッタの父親については一言も言及しなかったという
どういう人(達)なのかは何となく分かるよ

>>159
紋章は一世代に一種一人にしかでないとか、細かい理屈はどうでもいいからシンプルに世界観を表現できる設定にしておくべきなんだよな
細かい理屈にこだわったつもりでロクに整合性とれないとかツッコミ所を増やすだけ

>>161
聖戦の頃はキャラごとに血筋確認してたけど今作はひたすらどうでもいい

設定を決めておくべき部分、決めなくていい部分、明かしておくべき部分、明かさなくてもいい部分の
切り取り方がへたくそすぎる
素人臭いというか

164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e2c-4NuO)2020/07/04(土) 15:19:30.87ID:WSHF72Vy0
世界観を掘り下げるために設定を用意したんじゃなくて、
好きなアニメキャラの設定を無作為に投入しただけだからね
風花が同人臭い、素人臭いといわれるのはこういうとこもあるだろうな
既視感があるものばかりなうえにそれらが連動していない、だからつまらない

165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e2c-4NuO)2020/07/04(土) 15:23:49.32ID:WSHF72Vy0
ついでに言うと、ベルナデッタみたいにキャラ記号バリバリのキャラに
唐突に暗い過去をしゃべらせて立体感を出そうとするのって最悪手なんだよね
セリフの説得力が落ちて悪くすれば不快感が増すだけ
フィクションなんだから「そんなわけねーじゃん」って思われたら終わりなんだよなあ

地の文にあたる情報が少なく大半を支援会話で直接該当キャラにしゃべらせるだけで済ませるっていうのも素人臭さの極みだよな
人物二人の会話かつワンシチュエーションでしかSS書けない同人小説書きそのまんまな感じ

167名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-ZPXv)2020/07/04(土) 17:50:59.13ID:x/4hspVid
レアがラスボスになるのはなんとなく読めてたがエガが抜けるのは予想外だった
青ルートを先にやって異形と化したエガを見た後だとエガを好きになれねえよ

ドゥドゥーさえも帝国ルートで魔獣になるし

脇役が途中で抜けるならアリだけど仮にもメインキャラの一人で発売前から推されまくってるキャラが抜けるなんて普通考えない
抜ける理由が納得できるものなら良かったけど理解も出来なきゃ納得もできない
あの部分で一気にテンション下がってエガの好感度も下がったわ
発売前は結構好きで迷わずエガルート選んだのに今はどうでもよくなってる
こんなに感情が冷めるキャラは初めてだ

ストーリーは置いといてエガ抜けで一番驚いたのはエガちゃんとヒューベルトに就かせた踊り子や闇パス職持逃げされた事
せめて抜けさせるなら踊り子になれるアイテムと闇パスおいていけばいいのにその配慮も無し
しかもエガちゃんは魅力がガンガン上がりやすくて踊り子にしてくれと言わんばかりの性能だから引っ掛りやすい
今時のゲームこれは欠陥レベル

170名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdaa-ZPXv)2020/07/04(土) 23:04:57.87ID:tq5Ww8dDd
ストーリーが良いわけでもなくやってるのは考察の余地という名の説明放棄、ソティスとかアガルタとかがそう
システムも兵種戦技のバランス悪い、演出もショボくモーションも使い回しで飽きる
フルボイスとキャラがウケただけの結局いつものFEでしかない
波に乗ってるSwitchだから売れただけで風花雪月自体は佳作がいいとこだと思う

皆で竜やペガサス乗って空襲かけるだけで終わるなんて
いつものFE未満だよ

投げっぱなしのソティス関連はDLCで一応の答えを提示するのかと思えば
思い入れもクソもないマイユニの母親と横恋慕おっさんの話で近年一番の金ドブだった
兵種も個性だと思ってるからなんでもかんでもクラスチェンジ可とかいう馬鹿げたシステムも今回限りにしてほしい

173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e2c-4NuO)2020/07/05(日) 01:17:28.02ID:8CHxkxT40
>>166
これは気がつかなかったが、たしかにそうだ
同意しかないね

買ったけど本編の出来に呆れてやってないんだけど
dlcってどんなストーリーなん?

>>174
どのルートのどのストーリー進行でも関係なくプレイできるようにしたため
完全独立した『実際には存在しない』ストーリーになり、
その話に出てくるキャラクター達は本編で話しかけると完全初対面
『実際には存在しない』ストーリーで死んだキャラ(一応悪人)は
本編で悪人ですらない状態でちょこっと出てくる、勿論死なない

まあアビスはゲームとしてはだるい散策要素と授業や技能レベル上げがない分本編より遊びやすかったと思う
学園パートほんまいらんわ

アビスの連中普通に教会寄りなのに
主人公が帝国付いたら一緒に来るのホントに謎

そういえば配信前にヒーローズ で実装されてたソティスの奥義が天狼で
アビスの灰狼学級とつながりがあるんじゃ無いかって言われてたけど全くそんなことは無かったな
今まで紅花ねじ込んだから金も銀も描写不足って言われてたけどもしかしたらその場その場で適当に設定とか名前くっつけてるだけで本当に何処にもちゃんとした設定って無いのかもな…

そんなんで一万年分の年表だからなー…

本編がスカスカなのに一万年分の年表とか、意味のない方向に力入れてるところにさらにイラつくんだよな
設定ばかり多くて肝心の本編はペラペラ。整合性はガタガタ
典型的な設定厨のオナニー小説にしか見えない
このシナリオを絶賛できる信者がいるのが本当に意味が分からない

>>169
元々覇王ルートは入るのが難しい高難易度て扱いだったから
まっに持ち逃げされるのは割り切れてことで分かるんだよ
公式に帝国ルート呼びで本来普通に遊んでもらう想定の教会ルートで
その2人が持ち逃げするのは本当に意味分からないわ

闇パスは直後の籠城戦でまた手に入るからってことだろうが
しかし仮にスタッフがこの意見を見たとしたら「じゃあエガに絶対についていくしかないようにすればよかったんだな」とか
根本的なことがわかってないズレた解釈をするだろうな

>>170
あんまり公式設定に拘らないほうがいいよ
プレイヤーの数だけ解釈がある
弊フォドラではこう!で済む話

こんなこと言ってる奴を見た時は唖然としたよ
何か風花って完成した作品っていうより二次創作者向けの素材みたいな印象
素人が無償で提供してるweb漫画やゲームだったらそれでもいいけど
買い切りのゲームなんだよな

というかまさにそのずれた解釈に基づいて作った結果が本編内外のエガのひたすらに気持ち悪い扱いだろ
行動は悪役のままなのに悪役扱いされないルート用意されたりゲーム外で持ち上げられてもなぁ

弊◯◯ってのはソシャゲ二次創作の常套句だな
やっぱり声だけやたらデカいそういう人達が好んでるわけか

別作品の覇道キャラを見てたがエーデルガルトのそれは覇道とは言い難いな
覇道っぽさを装いたいんだろうがその他の設定や描写が気持ち悪いくらい噛み合ってない
描ききれない設定をするのをやめれば良いのに

全く無関係かつ信者がこき下ろしてたゲームのスレでこれは酷すぎる
風花信者死んでくれ

677 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a25e-wDBE [133.206.57.32])[sage] 2020/07/05(日) 12:09:16.15 ID:wVGXknC10

>>668
覚醒ifの話なら同意だが
風花雪月に対して言ってるならセンスが腐ってるとしか思えん
アレは古参も新規も納得の最高傑作だろ

>>185
覚醒のうぬ様ぐらいはっちゃけてればそれはそれで笑えるんだけどな
まあ、ヴァルム帝国のエピソード必要?とは思うけど

他sageに余念がない

>>186
もうこれネタで言ってるとしか見えんな

風花ってどこを評価したら良いのか判らん位糞だと思うんだけどなあ
マップは最糞クラスでシナリオは支離滅裂
ダルい探索にゲーム性に全く合わないカレンダー進行
支援会話はネタ被りまくりだし糞見たいなUIでストレスたまる
他にも数え上げたらきりがない位糞要素満載で
本当にどうしようも無い

個人的に他のFEにも不満に思うところはあるけど不満な所がハッキリしてて言葉にしやすい

風花は不満がありすぎて逆にどこから不満言っていいのかわからないレベル

覚醒に関してはうぬ様面白いと書きつつもヴァルム必要?ってなるけど
風花は存在する要素の中から必要なもの書き出そうとしたら一生出てこない
何なら最初から作り直したって、と思うけどそんなことするぐらいなら
全く別のもの作った方が早そう

>>191
アネットのお歌だけは笑った
後はすべてくそやな

194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e2c-4NuO)2020/07/05(日) 18:39:10.95ID:8CHxkxT40
皮肉でも何でもなく、シナリオライターの教材になると思う
この作品の手法はどれも絶対にやってはいけないことです、という反面教師として

支援会話はわりとISのオタめいたノリが抑えられていたりキャラのセリフ回しの一貫性を保とうと頑張ってる感じはしたが
本編あっての支援会話でその本編が雑い以上、上で書かれてるようにSSとして頑張って書きました程度の話なんだよなぁ
シチュエーション同士の繋がりなんかどうでもいいから、キャラ同士がイメージを壊さない程度に一貫した会話してれば
満足っていう完全にキャラゲー的な作り

196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6a28-MO7U)2020/07/05(日) 18:57:41.88ID:jJi6BOfA0
>>186
どのゲームか知らんがまったく関係ないスレで風花ageはやめてほしいな
古参も新参も納得の最高傑作ってどこを見て言ってるんだ
腐ってんのはお前の方だろ

ブリガンダインスレやな
俺も頭おかしいのはお前だって言いたかったが
自重した

ブリガンダイン目の敵にされてないか?

気になって該当スレ見に行ったら
そのゲームともこれとも絶対関係ない騎士道大原則ひとーつ!で死んだ

ブリガンダインは体験版やって合わないと感じたからそれっきり
決して売れ行きいいわけでもないらしいし
逆に何で目を付けられたんだ?

20年以上も前のゲームのFFTに対しても売上で勝った!とかイキってたし
余所のSRPGにはとりあえず喧嘩を売るのが彼らのスタイルなんじゃない?

せめて3周したら大体謎がわかるようにしてくれよ…

202名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-ZPXv)2020/07/05(日) 23:38:10.19ID:AH76L7G5d
そもそも風花はSRPG部分の出来悪いし

>>200
えええ、FFTにまで喧嘩売ってたの?
そこまでいくと一体何と戦ってるの?って感じだな

これの信者と純粋にSRPGやりたいプレイヤーとじゃ求めてるもんが違うんだからさ…

>>199
そっちもひとつの国を選んで乱世を迎えた大陸を統一するっていうテーマのゲームだから風花の方と比較しやすいからね
気になって仕方がないんじゃないのか?
風花は大抵のゲームよりずっと下だから比較すること自体他のゲームに対して失礼

自分が面白いかどうかより周囲からの評価のほうが大事なんだろうな
世界一の神SRPGをやってる自分が好きだからSRPGと名のつくものには全部喧嘩売ってくスタイル

このゲームでイキる部分がほとんどSRPG関係なさそうだけど恥ずかしくならんのかな

208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 03b0-ZPXv)2020/07/06(月) 23:38:30.86ID:URAY3Krp0

ベレスとレア組ませて公式が露骨に信者煽ってて草
この先も風花信者は公式に煽られ続けるんだろうな

レア様ガッツポーズとレア様しか得しない比翼で笑う
お前らに比翼て言えるほどの絆あったのかよ…

211名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 0b18-w4Iu)2020/07/07(火) 07:51:57.02ID:AqTs/mqc00707
エガちゃんがPVで風花の顔扱いだった問題に不満だった層は溜飲下がったんじゃないか
キャラ同士を譲れない対立関係にしすぎて片側向けの要素がもう片側向けの煽りに
しかならんのは大失敗もいいところだな

212名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ MM96-aBdg)2020/07/07(火) 08:30:45.63ID:RdwoB4eiM0707
先生との比翼はレア様ですわ
カップリング界隈に全力で殴ってる感あるわな

213名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ MMc2-xX0Z)2020/07/07(火) 08:39:55.84ID:zDtyJj0+M0707
マイユニのカップリングとか気持ち悪いだけだからこれで信者も目覚ませばいい

214名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ MMef-5de0)2020/07/07(火) 08:58:54.30ID:5oO7FxdGM0707
>>212
自分のTLみてると赤級長好きが一方的にムキムキしてる以外は別に不満がられてる感じではないな

215名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 8712-Bt07)2020/07/07(火) 12:35:19.55ID:zMWdqZKV00707
ヒーローズやってないから最近よく見る比翼って何やねん?と思って動画見てきた
一組で一ユニットになるものなのか
覚醒ifのシステムなら理解できるけどこれには特に魅力を感じないな

風花については
今後も炎上芸を続けていくつもりなんだろうか?としか

216名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ Saeb-P+Bb)2020/07/07(火) 12:47:02.84ID:uSyBHPBGa0707
あちらを立てればこちらが立たずな状況作った時点で炎上不可避だしな
「それぞれのキャラをちゃんと立ててあげよう」とかまともな動機でやったことでも炎上芸と同じことになるんだから

217名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ Sdaa-MXkH)2020/07/07(火) 13:03:02.10ID:SzSI7A6rd0707
まずカップリングとして見られてない
レアが男だったら別だったろうが

218名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ MM76-+g3j)2020/07/07(火) 15:39:08.34ID:lR3U5MwsM0707
同人とか界隈とか知らんから今回のガチャのどこに炎上する要素あるんだか分からないのだが

219名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 8712-Bt07)2020/07/07(火) 17:28:31.09ID:YZFehJX300707
>>218
同人だったらキャラの組み合わせなんて自由にしてもいいが
何か特定の組み合わせを実質公式にしろ!って声があんだと
で、それがエガなんだと
で、エガと対立してるレアで来たからどうこうみたいな話らしい

220名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタW 0ad7-C4WJ)2020/07/07(火) 17:45:40.77ID:XPOlIesC00707
最初エーデルガルト味方にするつもりなかった草木原とエガ推した現場スタッフで解釈違い起こしてそう

221名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ Sdaa-ZPXv)2020/07/07(火) 17:49:34.38ID:DYIJdsu5d0707
6月の売り上げ過去最低だったから必死なんだろ
信者共はちゃんとガチャ回せよ
でないとサービス終了だぞ

222名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタW 0ad7-C4WJ)2020/07/07(火) 17:55:53.02ID:XPOlIesC00707
級長のどれかと組ませるよりは無難だと思うけどソティスが適任だったな
ソティスは三人目になるからレアってとこなんだろうけど

223名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ MMb6-5de0)2020/07/07(火) 18:00:32.16ID:t06uoQdFM0707
文句いってるの百合厨ぐらいだしあいつらのお気持ちに配慮してもしゃーない
それより全員風花キャラなことのほうがヘイト買いそう

224名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ Saeb-Ra+d)2020/07/07(火) 18:25:20.63ID:09iyDSoRa0707
>>217>>218
レアはベレスとも支援Sできるから同じく同性婚できるエガのライバルになり得る
エガ信者はイライラしててその他風花信者はそれを高見の見物で面白がってる様子だか
この先も風花は他の組合せでも煽って来そう
たとえばロリショタディミエガやクロードヒルダを比翼で出してくるとかやりそう
風花信者が憤死するのはどうでもいいが勘違いして他のシリーズに炎上商法広げるのだけはやめてほしい

225名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ bb12-Bt07)2020/07/07(火) 18:32:07.92ID:RaAgFn6z00707
このシリーズのキャラ組み合わせシステムに
自分の推したいやつを公式にしたがる輩が出てくるようになったってのが
まあ、終焉なのかもね

226名無しさん@お腹いっぱい。 (タナボタ 0b18-w4Iu)2020/07/07(火) 18:45:49.27ID:AqTs/mqc00707
カップリング以外に組み合わせる理由がないならまだしも単にひねった親子枠だろ
たぶんベレトはジェラルトと組むパターン
まぁ文句言ってる連中は自分の嫌いなキャラが自己投影対象の主人公とからんでるのが嫌って
いうカップリング解釈違い以前の幼稚な感情が原因だろうけどな

支援上げれば全員恋愛馬鹿になるシステムがクソ
そんなんで感情移入なんてできるわけないし戦争の緊迫感も無い

だからそもそも支援会話が不要なんだよ
カップリング自体キモイが需要はあるんだろうから
せめてエンディングの後日談くらいでやってくれりゃちょうどいい

このスレにもペルソナ信者の荒らしいるのかよ
まじで必死すぎだろ

支援会話あってもいいけどどいつもこいつも唐突に発情しだすからなぁ

一人と付き合うのは構わんが
手あたり次第手を出せるのはなあ…

何か同人スレでヒーローズや平行世界論も交えて殴り合いしてるけど
考えてみればifはルート違っても主人公の目的は共通して「戦争を止める」で一貫してるけど
風花は帝国ルートの主人公だけ主義思想も全くの別人になるから
ヒーローズみたいな設定で各ルートの風花主人公呼び寄せたら殺し合い不可避だな

同人女ってそんなにレア嫌いなのか
平行世界は流石に草生えるわ
ポケモンのメガ進化のある世界線とない世界線云々で呆れて売っぱらったの思い出すわ

>>232
それについてはレア関係ない

234名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaa-ZPXv)2020/07/07(火) 23:51:00.09ID:ajlJlBNPd
今月のセルランが楽しみだね
最高傑作(笑)の主人公の水着出るんだから当然セルラン1位確定だよな

>>231
風花はベレトベレスにまったく共感も理解もできないのがつらい
甘っちょろい理想を抱いた王子様のほうがまだ分かる

そもそも主人公なに考えてるのかよくわかんね
スカウト組もルートによって真逆のこと言うけど

一位かは知らんがエロ需要でそこそこ回るんじゃね
エロなかったら厳しそう

どのルートもベレトス何考えてるんだと思うけど
紅花は特に分からん
お前どんなつもりで侵略戦争手伝ってるの…

ペルソナとかいうクソゲーの信者が顔真っ赤で荒らしてんの想像するとまじでおもろいな

>>237
今回絵師も上手い奴揃いで相当絵に力入れて来てるからエロ狙いの奴が回しそうだよな
自分もこれが風花キャラじゃなきゃ気になっただろうが風花キャラってだけで避けるわ

FEHでの覚醒ifのキャラってぶっ叩かれたせいか一部除いて原作より多少属性押しが和らいだように感じたが
逆に風花キャラって元より性格キツくなってるように感じて不快感増した
この先強いキャラ引いても即秘伝書にする

個々の好みは違うだろうが
自分にはただのテカテカ塗りにしか見えない

各ルートフォロワーで殴り合いするのは知ってたが
まさか殴り合い警察までいるとは…たまげたなあ……
もうこれどうにもならんな

どういうこっちゃ
本スレとかの話なら見てないヤツ多いと思うぞここは

>>243
いや同人スレ
何かヒーローズの水着主人公が青クラス疑惑あるって
公式煽りやがって、みたいな愚痴が垂れ流されてる

あれはイングリットのセリフにシルヴァンが被せてるから「取り合うのは俺たちで十分」的な
意味で言ってるだけで先生の所属は不明やろ
どのみち別々のフォドラから来てるんだろうし

>>245
自分はヒーローズやらんからイベントの内容は知らんが
二次の人が必要以上に神経質になって最新作を腫れ物扱いしてるの見ると
コンテンツとしてのこれ以上の発展はまあ見込めないわな

本スレでもどうかと思うのに同人スレの愚痴とか知らんわ
ヲチでやんにゆ

晒しじゃないならべつにいいと思うが何の話かもわからんのではちょっとな

何の話かわからないから結局晒しになるだけだよ
信者がウザいのは理解できるがあくまでも風花雪月の不満・愚痴スレだ

シナリオ設定やキャラ属性への不満が多そうだが、
そもそもSRPGとして面白くなくね、コレ
いや、ハードにしたらやりごたえがあるとかそんなんじゃなく

前半はまだ思考の余地があるけど
5年後はもうどうしようもなくつまらない
魔獣で道塞いで増援出して遠距離攻撃
これしかないからな

聖戦とかで二次創作にすらならない妄想してた層がスタッフにいるんじゃないかと思える
親友同士で殺し合いとか敢えて祖国に弓を引くってのを欲しいとこ取りで楽しめるようにしたのかもしらんけど
その結果ルートによって主義主張がバラバラな主体性のないキャラばっかりになった

>>250
もちろんゲームとしての問題が一番大きいんだが、信者が一番声をでかくして褒め続けてるのが
シナリオ・キャラなのでそれへの反論的にシナリオへの不満も大きくなってるのだと思われる

数値がインフレすると調整が難しくなる、というか多分その気もなさそう

255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab2c-MQze)2020/07/10(金) 03:53:54.00ID:zfNTEiKw0
ゲームがクソかストーリーがクソか問題は鶏と卵みたいなもんで、
どっちが上かなんてわからんレベルでどっちもクソだからなあ
ただそのうえでストーリーのクソさ加減には嫌悪感が伴ってるから、
書き込みも多くなるんじゃない?まあどっちもクソなんて前代未聞だが

システム面の糞さはロードが長いとかUIが使いづらいとか
他に解釈の余地が無いからなあ
キャラやシナリオに関しては
どの糞の臭いがきついかは個人差が大きい
だから話題にも上りやすい

信者がキャラ関連でうざい話ずっと続けてるから
それ見て出てくる愚痴は当然ストーリー関係のものが多くなるわな

信者すら戦闘は微妙と認めてるところあるし

結論として、FEの少なくとも風花雪月はキャラゲー
(しかも程度の低い)ってことで宜しいか
キャラの魅力は好きずきだが、
俺には少なくともゲームとして戦略性も育成要素の
快感も得られなかった

いいよそれで

FEHでベレス先生争奪戦とかやりだして寒気がした
夢視点で見ても今さらベレス先生取り合い愛されとかされたところで
ベレスと結婚するより他のキャラとのEDの方が幸せになるキャラだらけだから虚無
それとも風花は基本炎上争わせ狙いだから今回はベレス持ち上げて今後ぶち落とす作戦かな?

別にFEHで何やろうがどうでも良い
本編には関係ねーし

風花の制作スタッフとFEHのスタッフ陣別だし
よそのソシャの愚痴は該当スレでやってくれ

マイユニ持ち上げが解釈違い(笑)とかデリケート発揮してるみたいだが本編も謎のマイユニ持ち上げ物語4種パックだったんだから今更過ぎる
覚醒ifなんか目じゃないほどマイユニ様のためのシナリオだったのに何言ってんだか

まぁFEHだろうと風花関連でプレイヤー煽るせいでシリーズの界隈が荒れるのはあるから
それへの愚痴ならわかる

FEHなんてサービス開始当初から公式直々に対立煽りやってたようなモンだし
風花キャラ参戦させた時点でこうなるのは当然の成り行きとしか

今は赤好きが解釈違いとかアホなこと言ってムキムキしてるけど
今月かそれ以降の神階でセイロスが出たりしたら今度は伝承も赤級長だし
赤が正史とか言い出してイキりだすのは目に見えてるしな
FEHとしての話題だけで収めたとしてもくだらんレベルの話だが
それじゃなくて本編の解釈にまで繋げてあちこち出張るから風花信者はうざい

>>263
風花がもっと昔の作品なら関係ないと思っただろうが
ついこの前出た最新作でFEHに出すの前提だっただろうにこの展開だから
公式自らせっかく信者が作った風花の硬派という建前潰してくの凄いと思う
まぁここでは全員がFEHやってるわけではないだろうからこの辺でやめとく

>>264
散々信者が風花は覚醒ifと違うマイユニマンセーじゃない愛されじゃない硬派なFEだと持ち上げてたのに
この展開来に文句言ってるのがほんの一部だけなのが滑稽なんだよ
ついでにベレトスは崖から落ちて5年後はただ級長やセテスに流される空気のイメージしか無かった

そうやって持ち上げてた連中そもそも本当に(最後まで)プレイしたのかね

270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 35b0-Do0G)2020/07/11(土) 21:32:06.52ID:DQOU/bJM0

>>270
それぐらいちゃんとしゃべって意思表示してくれてればなぁとは思った

そいつスマブラ画像貼ってた奴だから触っちゃダメ

>>268
そもそも覚醒はマイユニ総ageなんてしてないんだが…
ifは味方陣営だけ

274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab2c-MQze)2020/07/14(火) 07:47:54.13ID:UC0v+H1t0
未だに「Switchでファイアーエムブレムでないかなー」と思った直後に、
「出てたわ、クソみたいなのが」と思いだし、
「いやアレFEでもねえわ」と思い直すことがちょくちょくある

ギャルゲブレムとして見るにしても本編の適当さがなぁ

灰狼組キャラはクロードと似たようなセリフを口にするのか一部設定も被ってる
制作側にオリジナルで最初からキャラメイクする引き出しがないんだろうが似たような設定被るセリフを喋るキャラが同じゲーム内にいるのは薄気味悪い

そのわりにキャラがやたらと属性過多なんだよな
思いつきがそのまま何も整理されずにキャラにぶちこまれてる

>>276
該当はユーリスかな
ユーリスはキャラ設定は美味しくてもっとうまい調理すれば人気出ただろうに台詞が属性ひけらかしてる感じで下手だった
あとコンスタンツェの二重人格意味不明なんだが、ノワールか?

アビス配信から全体的に盛り下がったね
挙句Dがインタビューで本編ではスルーの重要設定ぽんぽん暴露して荒れるし

とはいえ普通に勘繰られてた内容ではあるからな
隠しとけではなくて本編でやれって話なのがどうしようもない

属性発表会だからISが作ったんだ、コエテク作の本編とは別物だという論調もインタビューのおかげで展開できなくなったの可哀想
次回作風花関連にする訳でもなさそうなのに(そもそもいらないが)ソティスとか眷属とかの描写ボカしたままなのも訳わからない

次のダイレクト次第で完全に終わる

信者間では周回時に「推し学級()に帰りたいー」とか言うルート対立芸が持ちネタみたいだが
こっちはアカネイアバレンシアユグドラルエレブマギヴァルテリウスに帰りたいーと思いながら一周目投げたよクソゴミギャルゲーが

今日出たペーパーマリオ作ってたのがISなら
現在は自社スタッフでもswitchソフト開発できるんじゃないの?
それでも次もコエテクに頼るのだろうか、確実に戦犯のひとつだろうに

コエテクはこれっきりでお願いしたいわ
また出すなら別のゲームにして

FEのユニットも下手な3Dモデルよか折紙みたいにした方が視認性良いかもな
だけど今のISはMAP考えるのが面倒な奴らしか残ってないし次もつまらん設定だけ考えてんほるんじゃないの

作品は好きだけど信者のカタカナ使ってないのが世界観重視ですごい!からの覚醒ifsageが気持ち悪いという愚痴

過去作貶さなけりゃ
別にどうでもいい最新作でしかないんだがなあ…

このゴミをシリーズ最高傑作とか吹いてまわるのがなあ
どこをどう切り取っても褒められる所が無い
理詰めで話すと最後は売上げがーに逃げるからな
売上はマーケティングの勝利でゲームの出来とはイコールじゃない
大ヒットしたクソゲーなんて世にいくらでも有るが
聞く耳持とうとしない

覚醒は売上が良いだけのゴミだけど風花は意味のある売上なんだもんな
ダブスタ信者

支援会話の質がifより上がったといわれると正直同意するんだが、それにしたって
>カタカナ使ってないのが世界観重視ですごい!
とかわめいてるの見ると高校生の頃の自分を思い出して身体がかゆくなる

カタカナ草

世界観の中心ど真ん中の存在であるソティスをあんな雑に扱っといて
世界観重視も無いだろ

乾酪って使いながら料理はチーズグラタンだったり戦技にはスマッシュとかブレイクラッシュとかあるの何か気になるんだよな
そういうとこ突っ込むのは細かいかもしれないんだけど

わかりやすさ優先でいいんだよなそんなもん

作り込みの方向性が明後日の方を向いてるんだよな
カタカナ語を使わなかったり支援会話の進行度合いによって別キャラの名前を入れてくるような差分を用意するより、ベースとなる本編シナリオに力を入れてくれ
べつに他のゲームを圧倒するような壮大なシナリオとかじゃなくてもいいから全ルート広げた風呂敷を畳むぐらいのことはしてくれ
神は細部に宿るという言葉の意味をはき違えるな
土台ガッタガタのシナリオの細部に神が宿ることはない

猫の種類名が表示されるとか直線的に不気味に飛ぶフクロウとかさ
そういうの含めてストーリーもキャラも何にも期待なんてしてないが
せめて敵の配置と兵種の組み合わせで面白くするとかを考えて欲しいわけ
マップまで作り変えろという贅沢は言わんが既存のシステムを前提にしても
敵配置だけでだいぶ攻略の面白さは変わってくるだろうに

あんな過度にマンセーされていちいち他ゲーや過去作語りの場で引き合いに出されさえしなきゃ
別にそこまでグダグダいう気にはならんのだけどなぁ

>>289
クリアした感想がまあこんなもんだよな…(諦念)ぐらいだったのに信者ウザすぎてクソだよ!にレベルアップした

基盤の世界観設定が破綻してて投げっぱなし打ち切りエンドのくせにカタカナ()ないからシナリオすごいとか言われても

中止したイベントのミニドラマで
風花も覚醒の一部に組み込まれちゃってるんだから
あちらを立てなけりゃこちらが立つって状況じゃないんだ、もう
行きつく先は全部覚醒だよ

>>301
流石に冗談だろ
そんなのどっちの信者も望んでないだろ

女主の優先がひどいと思うわ
よく比べられる、ペルソナの女主は普通のデザインでよかったけど、風花の女主はエロ系できもいから使いたくない
でも女主にしないと級長のうち二人は支援Sないから使うしかない
同性婚は勿論いらない、アイクみたいに友情エンドで終わらせろよと

>>302
しばらく公開してたけど見てないの?
マジよ

>>303
アイクも友情エンドのせいで海外でゲイ扱いされてるし友情エンドもいらないよ

>>304
302ではないけれどこのスレに来てる時点でそんなの見に行くはずがない
他は覚醒と暁だったか?その2作品は好きだが風花関連のコンテンツを視界の端にも入れたくなかったからサイト自体行ってないわ

自分も見てないわ
FEは一応アカネイア・ユグドラル・エレブ等大陸が違うだけで同じ世界観ってのは知ってるけど風花はどんな感じっぽい?
覚醒と繋がりあるとなるとアカネイアまで浸食されかねないし
実はかつては現代的な世界でしたーwとか今更使い古され過ぎててFEでやって欲しくないんだが

エキスポの風花ミニドラマは無難な内容で他作品も関係なかったな

エコーズからもう三年たつけど、新しいFEいつでるんだろうねえ
久々に据え置きで遊びたいからswitchでもいいなあ

今作(途中で嫌になって)クリアできなかった唯一のFEになりそうで本当に嫌だ
FEが好きだからとりあえず一周クリアだけはしたかったけど起動すら億劫

好きなキャラが1人でもいたら続けられたのかなぁ

ちなみにどの辺が特にダメだった?
自分はゲームとして冗長すぎたのがまずダメ
めんどくささに耐えてまで先を見たくなるストーリーでもないのも二重にダメ

>>306
ルキナとジェロームが預かった行商人の商品(大量の仮面)の中に
逸楽がどうこうってのがありましてね…
あれ見て公式的には覚醒ってターンAなんだなーと思った

>>311
自分もそのへんダメだったわ
発売前のインタビューで1周のプレイ時間80時間ほどと書かれていたから期待していたんだけどただ長いだけのゲームだった
しかもそのプレイ時間の大半は同じ場所をぐるぐる走り回っているだけ
戦闘とシナリオパートだけなら20時間ぐらいだろ
いくらなんでもかさまししすぎ
シナリオも何十時間もプレイして見る価値はない
テンポよく進んでいくならあのシナリオでもそこそこ楽しめたかもしれないが冗長すぎるせいで粗探ししなくても粗が見えてくるし何よりイベント内容を忘れるからマップクリアしても感動がない
エンディングを見ても「やっとこの苦行から解放された」という感動しかなかった
ちなみに>>310と同じく1周クリアして終わった
好きなキャラはいたけどこのキャラのためならクソ長いだけのゲームも乗り越えられると思えるほど好きにはなれなかった

>>312
それは覚醒と風花に関連性があるというわけでなくただのファンサービスじゃないのか?
漫画とかでよくある、前作品のキャラの名前を連載中の作品に登場する店の名前で使ったりするやつ

>>313
覚醒は繋がりあると思えない過去作を伝承にしちゃった上に
時系列的に一番未来の話だそうだから
間に何挟んできてもおかしくないような作りにはしてると思う

そもそも最新作の信者が過去作貶すのは
公式の総意ではないだろうしね

>>312
何を今更
スタッフは過去のインタビューで全てのFEを覚醒に繋げると宣言しているぞ

>>315
へー、そうなんだというかやっぱりというか
今後シリーズ出て売れたとしてもお祭りゲーでは
やっぱりマルスクロムルキナルフレが優先されるんだろうね

まあそこは何でもいいけど
公式はちゃんと面白エムブレム出せやって感じ

5年前に発売したifのキャラで一番伸びてるアンチスレを
1年経たないうちに風花でその3倍以上稼いだのだけは地味に凄いと思う
褒めてないけど

つうかホントに異様だな、赤青信者の殴り合い
公式のせいだけど

それだけで今作はどういう層が食いついたのかわかるな

このゲームで突っ込みどころ叩いたら半分以上赤級長絡みだから赤青の対立だけでもないんじゃね

>>311
期待でなんとか学生編終わらせてからの雑な導入とかUIとか色々言いたいことはあるんだが
結局ダルすぎる散策が一番キツかったかな…風景楽しめるわけでもないのに無駄に走らされるし

それでもマップさえ楽しければ育成も頑張れたんだろうけどな
キャラも好きになれれば…不幸自慢さえやめてくれればもうちょっとマシだったのに

>>320
話題になってるPS4の元寇ゲーみたいに四季折々のきれいな風景が楽しめて歩いているだけでも楽しいっていうゲームだったら散策も楽しめたよな
発売前に季節の移り変わりを楽しんでくださいとか言っていたような記憶があるからそこも期待していたけど最後までプレイして「どこが?」と思った

紅花引き抜き敵対会話をこれぞFEの醍醐味とか言ってる奴正気か?
過去作FEの親友や血縁者と戦わざるを得ない流れにはぐっときたけど
風花は先生を信じる=システムの都合に過ぎないから何のカタルシスも感じない
ひたすら寒い

FEの醍醐味は人それぞれだけど戦闘会話でいうなら説得で仲間になるとか仲間になれそうなのに説得に応じない敵将じゃないのか…

324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9db0-cnvX)2020/07/21(火) 01:17:09.13ID:Fm+fqyh80
FEH風花の水着実装したのに売り上げ落ちたらしいな

そりゃ新規さんがヒーローズやるとは限らんしね

326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 462c-/1JE)2020/07/21(火) 06:04:06.00ID:RWFEy4Ip0
少なくとも信者が言ってる「風花は新規も古参も認めてる」って話は、
大ウソだったってことの証明にはなった
まあ古参がヒーローズやるとも思えないけど

風花のキャラに金なんてださないよ覚醒ifのキャラより薄っぺらいからな
風花は似たような設定やもしくは正反対にしただけのキャラばっかでシラケる
まだ独自のキャラ性持っていた覚醒ifの方がマシ

風花発売以降もサイファの売上が回復することなく終了が決まったからゲーム自体は売れたけど関連グッズに手を出すぐらいのファンを得ることは出来なかったってことでしょ

殺し合い辛い辛い言うからどんなにきつい展開かと思ったらあんなのただの面識のある顔つき敵キャラAに過ぎんじゃんか

狼もいれれば級長4人いるのに3人が男で紅一点はイカレ女ってのも意味がわからん

>>328
同人スレでは動画で済ますエアプが多いとぼやかれ
本スレは一年経たずに死に絶えてる
持続力が無い以前に売り上げの通りのユーザーがいるかどうかが怪しいレベル

売上はチケットで大分ブーストされてるからな
あんまりあてにならない

>>324
今までで最高レベルにエロを前面に出してたから
風花知らないようなユーザーでも巨乳好きが買って流石に売れるだろうなと思ってたが落ちたのかすごいな

微妙にデッサン狂ってるからな、あれ…
何かそっちが気になっちゃって

335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9db0-cnvX)2020/07/21(火) 19:26:41.48ID:Fm+fqyh80
女主の顔と体がアンバランスで気持ち悪いし
コラ画像に見えたわ

セルランは大幅に上がってたから売れたことは売れたんじゃね
どっちかというとあの程度のことにも解釈違いだとかお気持ち表明勢が沸いてたことのほうがどうしようもないと思う

始まって数年経ってるし
少なくとも新規さんが参加しやすいゲームではないと思うけどね>ヒーローズ
それにゲームそのものの寿命もあるだろうし
これも来年か再来年には終わる気がする

サービス開始当初から設定ミスやら雑なキャラ描写重ねてきたヒーローズに本編からして設定矛盾しまくりな風花が参戦したところで
特に不都合はなさそうなモノだが

>>338
この場合の新規さんって風花が初エムブレムの人のことだし
過去作シリーズのキャラ多数登場!とか銘打ってても興味ないしーってならない?

新規入りにくいったって基本的にタダのアプリなんだから
本当に風花が超名作でそのキャラが好きならとりあえずでも入ってくるだろうし
今ごろ闘技場とかが風花キャラだらけになってるだろうよ
実際見かけるのはソティスか配布で強いクロニエくらいだが

結局風花で騒いでた主な層はゲームが好きなのではなくゲーム実況やツイッターで流行ってるお手軽二次創作が好きなイナゴが主だったと浮彫りになった

新作発売辺りだったか
某フィギュアスケート選手の好きなゲームでファイアーエムブレム紹介されてたし
そこから入るだけ入ってみた人もまあいるんだろうな

342名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69b0-d90J)2020/07/22(水) 15:11:31.37ID:szBzIp6A0
開発が余りにもゴミ過ぎたのが原因だな
もう少し技術力があってスタッフの人間性がまともだったらそれなりの物が作れただろうに
あれだけの開発期間とソシャゲで稼いでおいてゲームシステムが劣化してるのはユーザー舐めすぎてる

Amazonでシナリオを批評している長文レビュー、テンプレに入れて欲しいくらい的確やな

クロードの猜疑心の塊発言を槍玉に挙げてるやつなら概ね同意だけど例が悪いと思った
軽口で自分は○○なんだぜって言うタイプのキャラなんだからあえて言ってるんだと
反論されれば終わりだしもっと酷い矛盾があとあといくらでもあるのに序盤のこと引き合いに出すのは
ちゃんとプレイしてから言ってるのかと言われかねないしな

あれはキャラクターのキャラ付けが「自分はこういうキャラだ」って言わせてるだけで、ストーリーやエピソードによる裏打ちが何もないっていう典型例として挙げてるんじゃん
あえてそういう軽口を叩くキャラなんだとか、ちゃんとプレイしてるのかなんていちゃもん付けるやつこそ、まともにプレイしてないでしょw

前にも誰か書いてたけどタイパクへの批判がほぼそのまま風花シナリオ特に赤への批判に当てはまってて笑った
今の創作物全般に潜む病理がまともにコントロールされずに表に出ると似たような問題点を抱えることになるんだろうな

FEHマネーのおかげで風花という名作が生まれたとか本気で言ってるのかな

タイパクって何?と思ってたが
どこらへんがゴーストライターだよって言われてるアレか
話を作る側に常識が欠如していないと成立しない構成ってことね

血による階級社会大事な人同士の殺しあいドロドロの人間関係
風花って賛美される聖戦の二匹目のドジョウねらったオマージュのつもりなんだろうね
でも風花の制作者に全くセンスも教養もまともな倫理観も無いからオマージュではなく粗悪欠損パクりにしかなってない

信者がペーパーマリオまで道徳0点とかいって褒め称えだしてキモいんだが

>>350
前後の流れが分からんが
それフツーにマリオ貶してない?

てか、ペーパーマリオはISは開発してるがコエテク関係ないっしょ
その人にとっては何が正義なんだ??

>>351
RT流れてきただけだから前後はわからんが
風花信者みたいなタイプにとって道徳0点倫理0点というのは完全に褒め言葉として使われてるよ
風花に限らず他ゲーにも使われる
暗い話こそシリアスで素晴らしい物語だから凄いしそれを好きな自分も凄いという中二病感覚なんだろうが
(そしてそう言われる作品は風花もそうだが実際には大して暗さなんか描けてないのもお約束)

353名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-d90J)2020/07/23(木) 22:02:31.78ID:OgCARZ7fd
ときメモやサクラ大戦みたいなギャルゲーパートマジでいらね
テンポ悪すぎなんだよ今作 
ボリューム多いって言ってもほとんどが散策()とか言うゴミでプレイ時間水増ししてるだけだろ

昨日買ってきてまだちょっとしかしてないけど
散策だるいし視点がぐるぐるして酔う
学園のマップも見にくい

散策は最悪
このゲームで不満はいろいろとあるけど散策がとにかくクソ
3DSのドラクエみたいに2Dモードと切り替えとかできたらまだよかった

一体何が狙いであんなところを毎度毎度落とし物拾いとか会話とかさせようと思ったのか
個人の部屋に立ち入りできて、しかも部屋内の落とし物を届けるとか頭いかれてるし

356名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd33-Q2TY)2020/07/24(金) 01:36:01.09ID:CMmYj//ud

ifのマイキャッスルがバランス取れた散策システムだったのにどうしたら風花雪月はあんなに悪化するのか
ifは章の戦闘がメインで(従来のFEは概ねそうだが)章間の戦闘準備は極力快適にしてifパルレなど製作側が用意した遊びはプレイヤーがやってもやらなくてもいい要素に割り切った作りだった
風花雪月は教育システムがメインで章の戦闘はそのお披露目という位置づけになったから教育システムに付随する生徒のやる気上げや主人公の指導力上げに関わる作業は"やらないと損"という作りになってる
その"やらないと損"の作業は製作側が用意した遊び(落とし物や釣りなど)をプレイヤーがやらされている感が強くなる上に3D化して移動(作業)に時間がかかるようになったマップとの組合せで負の相乗効果が発生していると思うよ

散策っつっても学園内うろつくだけだという
戦争になったら遠征先でキャンプしたり出来るんだろうなーと期待してたのに

3D散策という形で主観的に世界を見せることで没入感を高めようという考え方自体は否定しないが
いかんせん士官学校だけというのは世界が狭すぎるしできることの幅も少ないしな
感情も希薄で流浪の傭兵生活してた主人公が、士官学校と修道院という居場所を得て感情を開花させていきその居場所と生徒を守るために戦うって
流れになっているなら、学園そのものへの思い入れを作るために視点が限定されてるとか理屈もついたかもしれないが
実際のところは主人公の行動原理はプレイヤー自身のキャラ萌えしかなく、生徒の大半は他学級。教会へは不信感だけ煽って終わり
修道院に攻めてくるルートを公式がイチ押ししてくる、って時点でそんな理屈も成り立たないし

>>358
わかる
そのうち前線基地みたいなのでてくるのかなとか思っていました
赤で一回だだっ広いだけの部屋あったけどあれじゃなぁ

散策の風景も変わらないしただただ雑だよなぁこのゲーム

節が変わるときポエム流れるけど
あれで季節感たっぷりに語ってる割には
紅葉も積雪も無しなのはは?ってなった
当然冬シーズンは雪マップになると思ってたのに
戦闘はおろか散策すら何も変わらなくて驚いた
あちこちに手を出して何もかもが中途半端で作りきれてない
素人かよ

散策がクソなのはやることが決まってるからだな
新たな発見など無く、時間がかかる作業だとわかってることをただやってるだけ
それをだいたいは月頭にやって会話と落とし物回収してってのも含めて単純作業の繰り返しになる

競争心とか最効率とかが生じる要素が無くてただ時間はかかるわけだからもう最悪
支援とかパラメータに関係無いなら完全に飛ばすレベルでつまらない

そりゃキャラが好きだったら月ごとに新しい会話ができると思ってるかもしれないけど
そうでない場合はほんと無駄な時間でしかない

ソシャゲじゃあるまいしムダな行動力制限もやめてほしいわ

散策全スキップでもクリアできますよ
はあそうですか

>>362
欠伸が出て眠気を誘うタイプのクソだよな
ゲームとしては致命的

実際寝ながらやってたな…

散策スキップしてもシナリオなりゲーム性なり他の部分が楽しければいいけど、どれも眠くなるレベルだからな
スキップ可能だけど楽しいからスキップしたくない!というゲームが理想
つまんないからスキップしたいというのはどう考えてもダメだろ

つまんないならスキップできるってんなら
オープニング終わったらエンディング直行だな

369名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69b0-Q2TY)2020/07/25(土) 13:09:20.47ID:Yic/O0tO0
コエテクの使い古されたシステムにFEの皮被せた感じなんだよな

丸々一節使ってフレンを助けた割りに第二部であっさり殺すっておかしいだろ

育成できるっていうからもっとあれこれできるかと思ったけど
制限が多くてあんまり育てられないし結局決まった武器になるし
序盤戦闘少なくてあんまり育てられてないのに出撃の敵が意外と強かったりしてバランス悪くてソフリセしまくってる

>>370
そもそもフレン一人にあそこまで大騒ぎするのがな…
だいたい教員や教団幹部でもないのに何でそんなに顔と名前が売れてるのかっていう
「フレン?誰?セテス殿の妹?…ああ、そういやウロウロしてるの見たことあるかも」
くらいの認識の生徒が大半だろうに

>>372
フレン捜索で大騒ぎ自体はいいんだけどこれは普通に事件だから正規の騎士団がやる仕事なんじゃないかと思ったし選択肢にもよるけど場合によっては1ヶ月地下に放置されてんのかと考えるとおかしくないかってなるわ
それと救出後にもフレンの血の秘密を明かさないのにもイラついた
そこでフレンが狙われた理由を教えてくれないと守らないといけないって気も起こらないんだけど

ストーリーの都合で無理やり謎を引き伸ばしすぎなんだよなぁ

超おおざっぱに不信感煽るだけ煽って最後まで何も話さないパパ
全ての記憶を取り戻したとか言いながら謎解きはおろか主人公の行動の方針になりそうなことも眷属のこともノーコメントなソティス
都合よく話を邪魔にくるアロイス
話を邪魔されたあと再度聞きにいくこともなくぼーっとするだけの主人公
謎の中心にいるレアが隠す役回りなのはまぁわかるが周りまではぐらかし続けてたら話が成り立たないぞ

1周目が金鹿ルートだったんだが、クロードが疑問ばかりどんどん提示してきて
「レアさんを救出して話を聞くしかない」
みたいな事を再三いうから、これはレアが敵の正体も目的も歴史の謎も全部語ってくれる流れだなと思ったらそんな事はなかったという
闇うごの事すら大した知らなくてずっこけたわ

377名無しさん@お腹いっぱい。 (FAX!W 81b8-amfe)2020/07/26(日) 07:15:43.75ID:n0ZEfGk00FOX
フレン誘拐事件は
そもそも一年前にも失踪した生徒が居たのに誰も気にしてなかったとか
その生徒が戻って来て何の疑問も思わずそのまま復学させるとか
いくらなんでもおかしいだろばかりなのがなあ

378名無しさん@お腹いっぱい。 (FAX!W 7bcd-V5SQ)2020/07/26(日) 07:32:34.09ID:7s9jXuB+0FOX
書いてるやつもやってる奴もまったく気にしないからセーフ

379名無しさん@お腹いっぱい。 (FAX!W 5328-hJda)2020/07/26(日) 08:11:49.56ID:fyX4TNOd0FOX
一年間行方不明の生徒が発見されたらまずは親のもとに帰すと思うんだけどな
ここらへん製作側のご都合が透けて見えててプレイして冷めるところなんだわ
製作側の都合でキャラがバカなことをさせられる展開ほど冷めるものはない

380名無しさん@お腹いっぱい。 (FAX!W 69b0-Q2TY)2020/07/26(日) 08:12:40.12ID:WgC6ZzI90FOX
覚醒ifは、プレイ時間の大半を戦闘に費やすことができたけど
今作はいらん要素が多すぎる。成長も絆も戦乱の中で育んでこそだろうに

381名無しさん@お腹いっぱい。 (FAX! Sa15-sdZ+)2020/07/26(日) 11:28:17.30ID:Vr8ODlcnaFOX
風花まだ一年しか立ってないのに同人衰退するの早すぎてびっくりしてる
昔からのFEファンは一部を除いて風花の事話題にも出さなくなり
イナゴ層も本当にストーリーがよければけっこう定着したりするのにそれもあまり見られず
覚醒ifですらもうちょっと長く熱心なファンついてた記憶

382名無しさん@お腹いっぱい。 (FAX! Sa15-sdZ+)2020/07/26(日) 11:47:35.69ID:Vr8ODlcnaFOX
>>831
ちょっと言葉足らずだった

信者たちが言うように本当にストーリーがよければイナゴ層もけっこう定着したりするのに

>>381
ネタ考えたところで結局、他の学園物の二次でまんま使えそうなレベルのものにしかならないでしょ
やれ紋章主義だ身分だ教会だって原作で描写されるのは文章のみのレベルで具体的なエピソードまともに出てないから
もしそれを描こうとするなら想像力フル動員せなあかんし、頑張って描き過ぎても原作と別物になりそうだし
戦争編は変にドロドロしてて描きたくない人も多いだろうし
あと赤青の抗争に巻き込まれるのイヤって人もいるだろうし
コロナでイベントもないし、公式は燃料も投下しないし、アビスルートは存在しない物語だし
二次やる側がやる気出せる状況ではないよね

あと昔からやってる人は多分>>380みたいな絆の育み方が好き

はっきりしない事だらけだからユーザーがそれぞれ都合いい妄想して叩きあうの笑うわ

>>379
しかも演技が上手で中身もそっくりに成りすましてるならともかく、
クロニエは演技する気さえなくて周囲に違和感与えまくりなのにな
あれじゃ「失踪中どこで何していたんだ?」と聞かれてもごまかすの大変だろうに
……まさか誰もそれを聞いてないなんて事はないよな?

>>385
聞かれても都合のいいところでチャイムが鳴ったり他の誰かが話しかけてきたりでごまかせたんだろ

>家族友人幼馴染み相棒をくっつけたり引き裂いたり殺し合わせたりして、君だけのオリジナル地獄を作ろう!誰かを選ぶことは誰かを見捨てるということをプレイヤーに突き付けてくる真摯なRPG、FE風花雪月はNintendo Switchでプレイできる素敵なゲームですよ。
物は言いようだな

388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69b0-cB2F)2020/07/27(月) 19:41:44.37ID:opGgjbik0
風花だけやって最高傑作()って持ち上げてるアホが多い印象
どうせ次回作もフルボイス()と散策()に金掛けただけのゴミになるんだろ

>>387
SRPGとすら呼ばれなくなったのか…

自分的にはシミレーション乙女ゲーだw

>>387
風花はその手の紹介の仕方の多さにうんざりする
ぶっちゃけ同級生同士が殺し合う残酷()なゲームをプレイしている自分に酔っているようにしか見えない
風花信者のそういうところが一番きらいだ

三つの学級全て救える全てのキャラを共闘させれるルートが欲しい
自由度が高いはずなのに自由度が今作は低すぎる

最近は黒要素や鬱展開を「地獄」「道徳ゼロ」みたいな言い方で持ち上げ過ぎてる気がする
特にTwitter界隈のオタク
そりゃそういう系で傑作・名作もあるにはあるが
「キャラに辛い過去や胸糞な設定付けたり、酷い目に遭わせとけばウケるだろ」
と言わんばかりの安易なものも多いのに
風花はその典型

実際は1年そこらの奴に尻尾振るサイコパスしかいないからな
ドラマもクソもない

他にも鬱ゲープレイしたりするけど
そういうのってストーリーの土台がしっかりしてるから
ひどい展開が映えるのであって風花は土台ガタガタペラペラ支離滅裂でバカらしくて時間を無駄にしたと別の意味で鬱になってくる

>>393
もう遅いと思うが本スレとかツイッターとかは見ないほうが良いぞ
クソみたいなやつが褒めてるのを見ると負のバイアスかかってなおさらクソゲーに見えてくるから
そもそもクソゲーだとしてもそういうの遮断したほうがまだ楽しめる

>>394
しっぽ振るようになる過程がドラマなのになぁ
シチュエーションだけ用意するから過程は勝手に想像してねってのは作り手としては楽だし
同人屋としても嬉しいのかもしれないが、それをシナリオが良いとは表現できないわな

本スレは見なきゃいいけどSNSでFE関連の繋がりができてると嫌でも流れてくるのがきつそうだな

プレイ時間に対する密度が低すぎる
60時間やってこれかよってクソみたいなストーリーだし

>>399
同じこと思ってた
60時間やるほどの内容ではないよね
全ルート合計して60時間ならまだしも1周で60時間だから 
その時間を他ゲーに使った方が有意義な時間を過ごせる

自分は一周で100時間超してたな
でもその殆どがフルボイスなわけだから
全然やった気にならないわけで
何ていうか、虚無だった

風花信者が暗黒竜紋章のキャラを馬鹿にしてる所を見てしまい胸糞
冗談だったにせよ面白くもなんともない
やっぱゴミ作品にはゴミ信者がつくんだな

403名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 162c-VvoA)2020/07/29(水) 12:09:48.33ID:NcK0DHOh0NIKU
1周年迎えたベストストラテジーさんは資料集すら出さないのか
1万年分の年表だのあるんじゃないの?

404名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sa09-tXFl)2020/07/29(水) 12:13:40.99ID:UmCOb5AJaNIKU
設定なんかまともにゲーム内に反映できてないし
資料集と実際のシナリオ描写のかけはなれぶりは凄そう

405名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 4509-kd5w)2020/07/29(水) 13:22:20.49ID:3OVDTgLm0NIKU
ネットの考察まとめて
実は裏で設定してありましたーってどやりたいけど
あまりにも矛盾だらけで辻褄合わせが難航してるんじゃないの
ああでも辻褄合わせなんて事が出来る脳ミソ持ちなら
本編がここまで酷くはならないか

406名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 5d16-RSsF)2020/07/29(水) 13:32:05.29ID:aAesydjk0NIKU
>>401
実際、マップでユニット動かして遊んでる時間なんて全体の半分以下だろうな
あとは延々と修道院の中を駆けずり回ってるか会話をボーッと眺めているか

407名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 2525-QWST)2020/07/29(水) 23:18:30.21ID:kFrMazwc0NIKU
紅花ルートのソティスエンドが気に食わない
今まで記憶が無かったとは言え同族が皆殺しにされてるのに称賛してくるのは如何なもんかと
アガルタの手記で洪水を起こした疑惑がある割に慈母みたいな扱いされてるのもなあ

先生に攻略された人は倫理観なくなるから

やっぱ原則全員引き抜き可は無茶だったと思う
出会って1年足らずの担任まるっと信じて祖国や家族や友人達と敵対とかおかしいわ
恋人関係にでもなってるならわからなくもないが

信者は引き抜かなければいいって返してくるぞ

いや信者は「おかしいことは何もない」って真顔で返してくる
ソース俺

>>410
嫌ならやめろは大抵の場合において暴論もいいとこだからな
これを口にするやつで正しいことはほとんどない

>>407
ソティス周りの基本設定やストーリーは紅花ない前提での内容だろうからなぁ

>>409
あー恋人か親友一人だけ引き抜きってのはいいかもな

教師がそれやるとまずいんだよな
結局マイユニのポジションがネックになるんだからマイユニ無し、級長主人公で良かったわけだ
製作には級長人気な一方でマイユニの人気が奮わない現実を受け止めて次回作の方針考えて欲しい

いや、あの三人が主人公でもクソなことは変わらんだろ

それはそれで主人公となった級長にイラつくと思うわ

418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edb0-VY30)2020/07/30(木) 19:33:15.59ID:pv7ROQrx0
こけし顔の網タイツおばさんよりかはマシ

今級長に萌え狂ってる信者もあくまで主人公に自己投影した上で萌えてんだろうから
級長主人公だったら信者の大半いないんじゃ

>>413
紅花ではソティスエンドにしないの前提だろうからなあ
ソティスの反応もおかしくなるけど
ベレも自分で教団滅ぼしたのに
自分の中に神祖が居るから結婚するわと
指輪を付け始めた頭のおかしい人にしかならんし

エンド以前に記憶取り戻したけど何も教えませーんはいくらなんでもアカンだろソティス

ベレトスが生理的に無理というか風花キャラ全員生理的に無理だった
コエテク製だからもうFEシリーズではなく風花シリーズにでもなってFEから離れてほしい
聖戦超えたシリーズ最高傑作らしいからFEの看板無くても一人でやってけるっしょ

>>422
風花雪月〜新FE物語〜
風花雪月2
風花雪月3

想像したらじわった

メガテン本編とペルソナみたいに2路線に分かれてやってくれないかなとは思った事ある
問題は本筋を作れるスタッフが残っているかだが…

いないからこんな事になっているんだぞ

426名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edb0-VY30)2020/07/31(金) 18:08:11.68ID:/LhpZWBf0
コエテクなんて隙あれば手抜きする会社だし

世界観・シナリオ関係が絶望的な時点で旧作っぽい何かを作るのは絶望的と言わざるをえないからなあ

IFよりキャラ数少ないくせにキャラ分けができてない

不幸中の幸いというか
今作がシリーズ初体験って人が過去作に触れて
該当スレで攻略情報聞いてくることがたまにあるんだよね
「前評判悪くてどれだけ酷いものかと思ったら面白かった!」とかね
今作がスタンダードだと思われたら本当に困る分、唯一の救いだ

密林のレビューなんだけど、

各組織のリーダーが全員人の話をろくに聞かず、一つでも気にくわないことがあれば殺し合いするしかないと言う思考に至ります

そのくせにいろんなキャラクターが命の尊さをプレイヤーに訴えかけてきます

と書かれているのがあって強く頷いてしまった
殺し合いをさせてくるわりには命の尊さ()や戦いの空しさ()を訴えてくるところがこのゲームの苦手なところだわ
「こういうふうに言わせておけばそれっぽく見えるでしょ?」みたいな製作サイトの浅い考えが透けて見えてて無理
他人の好みにケチをつけるのは趣味ではないんだけど風花に関しては傑作だの戦争の空しさを描いているだの持ち上げているのを見るたびに正気を疑いたくなる

戦争の虚しさどころかエーデルガルトが開戦したおかげでフォドラがこんなに発展しました!って言ってる厨もいるだろ
完全に手段と目的が逆転してる

それもこれもいきなり数年時間飛ばしたせいだな
仲良し学級がじっくり分裂する描写が一番見たかったのに

戦争動機がまず破綻してるから

エロゲーだったら批判減ったかもな
一回抱けば家の事情捨てて仲間になるのも納得できるし

多分エロゲでもシナリオの評価は変わらないと思うんですが。というか下手したらそっちのが基準厳しいまである

436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a62c-zqxN)2020/08/01(土) 16:56:57.67ID:snCvo9tK0
主に小説でのストーリーテリングの重要な要素の一つに、情報の開示タイミングというものがある
読者がどの段階まで情報を得た時点で次の情報を開示するのか、というのが与える印象に非常に影響してくる

逆にゲームでは、近年のオープンワールドゲームに多いが、独立したエピソードを幾つも配置し、
ユーザーに好きな順でそれを開示させていくという手法もある
この場合、当然ひとつのエピソードで独立した起承転結がある程度成り立っていなければいけない

風花雪月の場合、このオープンワールド的手法を取っておきながら話のタイプとしては小説型のため、
さっぱり情報がつかめずドラマ的起伏にも欠けるという最悪な状態になっている

恐らくプランナー、ライター陣がまったく基本的なことを理解していないために起きている

437名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d1fe-hVv9)2020/08/01(土) 20:24:56.95ID:OWm8ROpd0
聖戦のアルヴィスも、なんで世界を滅ぼそうとする勢力と手を組んでまで大陸を統一したいのか分からんし
覚醒の覇王も「目的など無い!覇道のための覇道!絶対覇道!」でみんな納得してたろ
考えなしにテキストを増やしたのがまずいよ

>>437
あの人ロプトウスの血筋なんですが
話理解してる?

439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a62c-zqxN)2020/08/01(土) 20:34:33.55ID:snCvo9tK0
いや、アルヴィスとロプト教団についてはさすがにゲーム内のテキストで十分理解できるよ
覚醒は知らないが
テキストの量増やしたからどうこうあった、なんてレベルの話じゃない、風花雪月のダメさは

アルヴィスについては確か動機を5章で話してた筈なんだが、マンフロイとの会話で
ディアドラとどうしても結婚したいがためにランゴバルトとレプトール唆して
シグルドを陥れたことには違いないが
自分が王になった暁には弱者のための国家を作る予定でいたとか
自分とディアドラの子がロプトウスになるとは知らず
気付いた時には全部手遅れになるけど

しかもロプト教団に対して「お前たちの信仰は認めるが暗黒神を復活させる気はない」とはっきり釘を刺してる
利用だけして制御するつもりだったんだろう
息子が覚醒してしまったのがアルヴィスの誤算でありマン爺にとっては計画通りだった

聖戦は少ないテキストの中でちゃんとキャラの動機や事情を提示してるよ
序盤からさり気なく魔人狩り(ロプト教徒への迫害)の話題も出てくるし

テキストの全体量増やしたらテキスト同士の矛盾が起きないように説明すべきことも増えるから
結局テキストの量のうち説明に使うべき割合は変わらないはずなのに
今作は全体量は増やして説明の絶対量は増やしてないから意味のあるテキストの割合が減りすぎて
密度は薄いわ矛盾は増えるわでどうしようもないんだよな

443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d1fe-hVv9)2020/08/01(土) 21:23:10.82ID:OWm8ROpd0
ね?テキストがロクになければ みんな↑こんな感じで勝手に脳内補完してくれるでしょ。

何言ってんだコイツ…

風花でいうとテキスト同士が噛み合ってなくて余計に矛盾やニュアンスの混乱を生んでるのも大きいから
テキストを削ぎ落しまくってたらかえって突っ込みどころ減ってただろうなってのはマジであるよ

状況理解してないのに謎結論でドヤ顔とか頭クロードくんか
乱戦の定め()はこういう奴が起こすんだな
かまって損した

でも聖戦の内容でテキスト増やしたって世界観ぶっこわれることもないだろ
無理筋の話してる

>>447
まぁテキスト量をバカにするような発言にテキスト量が多いほうがマイナスなこともあるし風花がいい例だと言い返したかっただけではある

>>448
そう言われると確かによくわかる

このベストストラテジーさんは世界観設定の段階でそうはならんやろというものばかりなので
文章量の問題で解決するようなもんじゃない

そもそもどんな設定だっけ
となった時にプレイヤー間で全然違うことをいうんだろうな

何故か一番明かすべき部分をスルーしたまま終わるからなあ
一万年分の年表より数年前の真相やろ

>>447
外伝にテキストとキャラ増やして
矛盾だらけのリメイク出た例があるじゃないか…

>>453
それはきれいにリメイク担当だけが才能なかっただけでは?ww
流石にあとで担当した人員の技術力が圧倒的に下がれば話は変わってくるよ

455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW edb0-YYpd)2020/08/02(日) 02:07:49.52ID:tLW2FVS90
FEHで型月みたいな同人臭いコスプレ大会やり出してこのシリーズ終わったなって思った

プレイヤーが一番に見たい知りたいところを無視してスタッフが世界観の奥行きを作ったとドヤるスタイル

>>453>>456のゲームのDが同一人物ってのがもうね
自分のやりたい事だけを推し進めた結果

AはBである。という程度の情報しかないならそれはそれで誤解の余地はないしC.D.Eと先の部分は勝手に想像することもできるが
まとめきれてもない情報増やしまくったせいで、AはBである。BはCではない。CはAである。DはCでありBである。みたいになってるのが風花
どれかを正しいとみなすと他がなりたたなかったり考察するために辻褄合わせないといけない部分が多すぎ
考察の余地を残したつもりでメチャクチャ解釈の邪魔を増やしてる

本編で謎のままにした部分はifみたいにDLCで補完するのかなと思ってた
(そういうやり方もどうかと思うが)
そしたら新キャラ新設定でまた物語に空白が増えた
アビス()。

460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a1b0-Y9Ol)2020/08/06(木) 22:09:08.61ID:Y8Ckrzq30
あのショボい3Dモデリングの人形劇本当見るのキツかった

明らかに性能優遇されてて強キャラって持て囃されてるキャラほど苦手なタイプのキャラ多くてきつい
リシテアとかフェリクスとか(本体性能よりは戦技ありきの評価だけど)ベルナデッタとか
同兵種の他キャラにマウント取りまくる痛い信者多いし

そこらへんのキャラについては
信者の誇大広告が酷過ぎるっていうか
誇大広告飛び越えてただの妄想になってる

強いスキルや戦技覚えてひたすら高火力で殲滅、このゲームでやることはこれしかない

遊び方もなんかソシャゲ的なんだよなあ

>>461
フェリクスは今となっては使ってる奴自体少なくね?
初めだけは強い強い言われてたが
リシテアは適当にやっても強くなるお助けキャラみたいなもんかな
ベルオタのうざさはガチだな

主人公枠がアバターってだけでやる気なくすがそのうえ完全無口とか思ってもみないだろ
歴代の主人公の並びにマイユニが入り込むとうんざりする
アバターユニットを表す言葉としてマイユニという名称があるのに宣伝に含めなかったのも意図的なんじゃないかと疑いたくなってくる

風花雪月遣やってて気になった点はいくつかあるけど個人的にはラティスラヴァとかいう女ドラゴンナイトポジションなのに紅花ルート出すら仲間にならないキャラ(紅花以外は男ドラゴンナイトのセテスがいるのにな)
とアンナ、イエリッツァとかいう支援ないの追加コンテンツ組という理由だけで外伝セットにされたキャラ(他にもカスパル、メーチェみたいなのもあるが)
個人的にはイエリッツァ、メーチェで外伝やって欲しかったな紅花以外と一切被らないんだしさ
後、リシテアとエーギルの外伝も工夫すれば紅花でもできたろとは思った

生徒教師以外をユニットとしてもっと出して欲しかった
ボスキャラとしても、ルート限定で仲間になるキャラとしても
敵も味方もほぼ全員学園関係者だと学園内抗争モノの大規模なヤツにしか見えん
設定上はいるのに国の一大事に戦場に顔も見せない領主や騎士多すぎだろ

閃の軌跡と同じ失敗を別のジャンルでやっただけや
どちらもシステムやシナリオがひたすらに浅い

>>468
ジュディットとか仲間になると思ったんだけどなあ...後金鹿限定でナダルとか加入してもいいのにな
それと蒼月では手にはいるフェイルノートが黒鷲ルートだともらえないとかな

>>466
過去作マイユニはなんだかんだいってある程度デフォの個性があるけど今作はそれ以上にアバターに徹する意味があって主人公呼びなんだろうなとは思った
マイユニいい加減やめてほしいとよくいわれるが今作やるとむしろマイユニレベルでいいから人格を戻してくれといいたい

472名無しさん@お腹いっぱい。 (プチプチW a1b0-83Dn)2020/08/08(土) 18:27:56.57ID:wpvKidd+00808

戦争編クロードの声って何であんな無理矢理潰してるんだろ
久々に聴いたけどやっぱ違和感

OPでレアとネメシス、ソティスが今作のメインキャラかと思ったら単なる置物で笑った
シナリオもifの学園版ってだけやん

あくまで歴史的背景の一部なだけでストーリーは政争とかのそれと直接関係ないところが中心とかなら置物でも問題ないけど
メチャクチャ話の焦点にもってきておいてアレはないわな

1万年分の年表では活躍してるんだろ

金鹿ルートは秘匿された歴史の闇を明らかにするストーリーなのかと思いきや
鍵を握っていると思われたレアをようやく助けても大したことは知らなくて
なんかよくわからんうちに再生怪人軍団倒して終わった印象

レア様はなるべく穏便に統治することと母への思慕しか頭になく
闇うごのことも暗躍してた実態もほとんど掴んでなかったからな…
闇うごサイドの話やってくれないと過去の出来事ほとんど分からないわ

フォドラの安寧を幾度となく乱す闇にうごめく存在がいるって最初に言うの序盤のレアだし
そのあたりちゃんと描くと赤ルートが余計になりたちにくくなるから削り

削り→削っただけで

なんか勝手に書き込まれるな
削っただけで、書庫情報からいっても設定的にはもっと明確に意識もって対立しているはず
そういう透けて見える設定をみずから無視するような描写ばかりなのが
このゲームのシナリオが低品質だと特に感じるところだか

482名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hfd-H/fw)2020/08/11(火) 06:10:08.43ID:J7hANEJPH
散策やらなくてもいいから!って信者がわめくけど最初の散策でスキップの仕方がわからなくて投げた
不親切すぎだろ
何よりも、システムとか以前にロード長すぎるのがゴミカスすぎた
売れたらしいけどこんなクソゲーみんなよくプレイできるな

SRPG嫌いなら面白いのかもしれない

484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3d9e-JAd1)2020/08/12(水) 11:49:42.40ID:RvHOi0+p0
戦争起こす理由が意味不明なエーデルガルト
メンヘラ女みたいな精神してるディミトリ
外患誘致偽名クロード
大した事ない世界の謎を最後まで勿体ぶるレア

正義()のぶつかり合いと言うならそれぞれの陣営に魅力や言い分を持たせる物じゃない?
魅力や言い分を描写せずにそれぞれの陣営に無視できない問題を持たせるのはおかしいと思う

かろうじてぶつかりっぽいの青の会談ぐらいだし結局エガちゃんの抽象的な理屈は変わらんしな
ただのすれ違いばかり繰り返してる感じ
ただ正義のぶつかり合いだなんて実は公式は一度もいったことがなかったような気がする

本当に今更なんだけど追加シナリオは後日談じゃないっていってたから過去の謎が少し分かるような内容かと思ってたよ…
あとこれは好みの問題だけど灰色の組のキャラはクセが強くてそんなに好きになれなかったから残念だ

某所で「風花は4ルート全てをプレイすることで物語の全貌が見えるようにできている」って意見をみたんだが…
言うほど物語の全貌見えるか?

見えてないしそもそも明かされる謎もショボいしどうでも良いものばかりだぞ

相手陣営の立場になって情報を整理するとかできないから
周回してその陣営にならないとその視野が持てない奴は多そう

なんで4ルートやらなきゃいけないんですか?
散策はやらなくていいっていうのに

全周したってストーリーの核になってる部分すら全部は見えないよな
まぁ一周だけだともっとどうしようもないので
語りたいなら全周やれぐらいの話ならわからなくもないがそこまでして語りたいストーリーでもないし

このクソ分割シナリオを生み出した無能スタッフは全ルート遊ぶ事は想定してませんとかほざいていたのに
信者は鼻息荒くして全ルートやらせようとするのがちょっと面白い

トゲアリトゲナシトゲトゲみたいなシナリオ

ぶつ切りシナリオで全ルート繋がる方がマシという
実際は周回すればするほどしっちゃかめっちゃかが際立つだけ

全周しない前提なら逆にルートごとにむりやり情報バラバラにする必要もないしどう見たって嘘だわな
整合性とれてないことへの言い訳なのは見え見え

496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9b0-Oxl/)2020/08/13(木) 18:45:06.22ID:iGlDOuRo0

青関連のファンが一番苦手なんだよな
ツイッターとかで見かけても攻撃的なくせに自分が攻撃されるとすぐめそめそしくしくするメンヘラ多すぎ

赤関連も女ファンがうざいぞ
前も書かれてたけどフェミ系や百合厨になると最悪で他プレイヤーにナチュラルにマウントとってきたり
考察の名を借りてどれだけゲスい勘繰りができるか大喜利でもやってるのかってぐらいのキャラdisで笑ってたり
まぁ女オタがうざいってことになるんだろうがな

そういや紋章主義をジェンダー論にくっつけて、だからエガちゃんが正義って理屈が一時期流れてきてたな
いくら風花が舌足らずなシナリオだといっても劇中にでてる情報はあるのに
それもまともに読まないで無秩序に自分が連想したものを脊椎反射で書き込んだり
酷いときには事実のようにリプるあのノリ受け付けんわ

>>492
「大切な生徒を殺したくないぃぃぃぃぃ(全ルートプレイ)」
控えめに言ってキモかったです

4ルートやってようやくif白黒2ルート分くらいしかわからんの酷くない?

502名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-5huJ)2020/08/15(土) 09:39:23.85ID:Wlz9cDH6d
だいたいあのボーリングみたいな戦闘で悲しいとかアホ臭いわ
マリオが崖から落ちるだけで悲しいとか言ってるようなもんだろ

>>501
テキスト量が増えたとかいっても個々のキャラの設定見せる量が増えたり些細な差分増やしたりしてるだけで
本筋の情報量はむしろ減ってるもんなぁ
作る側がキャラにしか興味ないからそうなるんだろうけど

>>501
1ルートの間違いじゃろ

>>503
特定の組み合わせで食事に誘うと会話発生します!
しかも支援やイベントの発生次第で差分あります!

こういうのは本筋の台本をしっかり書いてから労力割くべきなんだよな
なんか多色文字やイラスト・表をゴチャゴチャ入れて肝心の答えが間違ってる学生のレポートみたいだ

>>503
わかる
どのルートにいっても、こと闇うごについては情報整理させるべきだった
それができてからのキャラ掘り下げだ
もう全体を俯瞰で考えられる人は残っていないのか

507名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3d9e-JAd1)2020/08/15(土) 23:36:56.53ID:cpzrtErE0
メインカラーが青だからって過去作の主人公やキャラに青組をこじつけて来ないで欲しい
不幸だからシグルドと一緒?槍使いだからエフラムと一緒?
一緒にすんなって言ったらエガ信者と決めつけてくるし…

その理屈だとエガはロイエリウッドの系譜になんのかw

509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9b0-pNkc)2020/08/16(日) 00:31:45.16ID:o+aolC7p0
女はベレスが一番ブスだがこいつは選ばなければ一切目に入れないことが出来るのが唯一の救い

エガルートが一番シリーズの流れに近いから正史とか言うのもいたし
なんでわざわざ過去作を持ち出すのかね
純粋に風花の内容だけではキャラやシナリオ解釈がなりたたないから
無理矢理何かになぞらえないと筋っぽいものすら通せないからだろうと思うが
風花をプレイするなら○○は必修とか言って関係ない他作品引き合いにだすのもいるし

これ自体がシリーズ作品のファン目線で作った公式二次創作だから
プレイヤーも元ネタ探し目線になったりナニナニと同じだとかの連想ゲームばかりになったりするんだろうな

作り手がキャラにしか興味がない、なるほどなぁそれだわ

513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3d9e-JAd1)2020/08/16(日) 01:21:21.85ID:JY7mS6pr0
金髪だし総選挙でグラディウス持ってきたからディミトリはカミュの子孫って書き込み見た時は目を疑った
考察にしても飛躍しすぎネタにしてもつまらなすぎる

>>512
インタビューの横田Dの発言見てると明らかにプレイヤー→キャラの目線が最優先でストーリー性は二の次なのがわかるからなぁ

>>513
グラディウスならドーガに持たせてたわ

むしろディミトリはエルトシャンの子孫だよな

517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9b0-pNkc)2020/08/16(日) 09:40:30.21ID:o+aolC7p0
キャラ人気もないだろ
先月の風花英雄もトラキア以下ののセルランだったんだし

風花そのものの愚痴じゃないけど女オタの「ねぇ待って無理これは全人類やって」みたいな文章が受け付けなくて
それが風花から一気にFE界隈に増えた感じでキモくてかなわん

>>518
わかる
そういう大袈裟な言い方ツイッターで流行ってるからツイどっぷり層がfeに今作から流入したってことだろ
覚醒ifエコーズ時代もツイは有ったけどfe界隈でそういう言い方頻発してなかったよね

Twitterは「いかに面白おかしく大袈裟に誇張して言うか」の大喜利合戦になっていて、
作り手もそれを受けて「血の同窓会」みたいな刺激的なワードを引き出すシチュを用意する
どんなに中身が破綻してお粗末でも興味を引かせて買わせさえすれば勝利なんだろう

>>515
SFC版だと最終決戦に槍持ち込めるのがAナイトかジェネラルだけだからなw

>>520
刺激的なワードだけで評価されているところはあるよね
事前にあのムービーがなかったら「なにこの展開?」って言われてボコボコに批判されまくってたと思うわ

考察もどれだけ勘繰れるかの大喜利にしかなってないしな
なんにしても公式が場外での活動やプレイヤーの目を意識しすぎ
ゲーム内の完成度を最優先にしろよ

その辺SNS…というかTwitterの弊害で、バズる=自己顕示欲を満たせるだから
「王道だけど熱いストーリー、伏線もしっかり回収されてよくまとまった良作です」
とかより
「見てみてこの地獄!スタッフは道徳0点!」
みたいなのが求められやすい

まあでもバーハラの悲劇なんか今見ても衝撃的だし
いわゆるSNS映えする展開入れながらちゃんと話作ることもできるんだよなぁ…

524名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0He1-eWsZ)2020/08/17(月) 18:36:13.21ID:zsJ10jmdH
風化は大団円がないのが素晴らしいってホルホルしてた信者どもが
FEHで級長の共闘尊い…()とかぬかしてんの何のギャグですか?

紹介動画だとギスってるのにな
ギスってるの自体はむしろちゃんと茶番避けてるじゃんと感心したけど
信者がそれ求めてないんじゃなぁ

それ以前に各級長の思想の違いやそれぞれの正義とかの
信者が誉めていたはずの部分を公式がぶん投げてきてるの笑う

527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9b0-5huJ)2020/08/17(月) 20:15:42.55ID:BRwF4RCx0
だいたいなんでうたプリの絵師の人になんかキャラデザやらしたんだか
女キャラがブスしかいないわ

>>526
信者はシナリオ性誉めるけどISはシナリオ性なんかよりキャラ受け最優先でしか考えてないの丸わかりだわな

>>527
あの爬虫類顔グラはDが描いたらしいよ

ifまではほぼキャラデザの人が描いてたと思うんだけどなんで急に草が描き出したんだろう
級長以外の生徒もスマブラとか見る限りは公開されてないだけで用意されてるよな

Dはおっさん描くのだけは爬虫類にならんから
おっさんだけ描いてりゃいいと思う

描いてるヒマがあったらちゃんとディレクションしろよ

>>532
描いてない筈のエコーズであの出来だよ?
Dやるなってことさ

ヒーローズのエガちゃん丸くされてて草
ただでさえ本編を初志貫徹できてない上に派生作品とはいえそんなんするぐらいなら
最初から覇王なんかやらせなきゃよかったのに

いやエコーズでも草はデザインに口出ししてたぞ
明確な指針もなく鎧着せろとか主人公っぽくしろとかフワフワした注文つけたせいで
アルムのデザインで左が何回もリテイク食らった

ISは自分で生み出したキャラクターや物語にきちんと責任持てよ

そもそも原作キャラ破壊に定評のあるヒーローズに
本編ですら迷走気味な風花キャラぶち込んだら更にぐにゃぐにゃになるに決まってる

>>535
指揮:苦手だな
やはりD向きではない

あの人本当は
自分がキャラデザやりたいんだろうな…

元々物書き志望でロクな結果出せなかったとか言ってなかったっけ

エーデルガルトは批判されたからびびって色々引っ込めたのかね
そういうことじゃないと思うんだよな
元のゲームが変わるわけでもないし

ルート絡みで色々いわれてんの表面的にはキャラ叩きだけど要するにシナリオとしての至らなさに突っ込まれてるんだから
後からキャラいじくっても意味ないのにな
しょせんお祭りゲーだけどさ

DLCでの言い訳もそうだけど根本からおかしいものを後から取り繕うなんて無理だからなー
やるならエガルートを追加すると決めた時点でエガ本人のキャラ設定を1から見直すべきだったし
作り手が揃いも揃って無能とアホしかいないから今の惨状になってんだろと

ヒーローズのはそれ以前の問題だけどな
ベレトスソロエンドの蒼月「弱者の虐げられ留こと内世界」翠風「誰もが手を取り合っていける世界」銀雪「二度と争いの起きない世界」
全部エガちゃんの思想ってことにされたから

覇王()要素はどこに行ったんだ

>>544
ある意味シュールなギャグだな

覇王キャラは「自分が正しい弱者など知るか逆らうなら死ね」って傍若無人さがいいのに
変なフォロー入れれば入れる程魅力がスポイルされてる事に気付かないのか

やらかすだけやらかしてから分岐した挙げ句根本的な行動は変えられないのに
片方では覇道、もう片方ではしょうがない戦争みたいな扱いになんかできるわけないんだよな

あれだけ神シナリオとか持ち上げてた癖にシナリオにツッコミどころのないFEはないからとかふざけるなよ

主人公のエンドがそのままルートのテーマだとして
翠風「誰もが手を取り合っていける世界」
銀雪「二度と争いの起きない世界」
蒼月「弱者が虐げられることのない世界」
現在のフォドラ「大地の安寧を守る使命を持った女神の眷属によって、人間たちが傲慢にならないよう戦乱が最小になるよう介入されている世界(アビスやインタビューから見て)」

ヒーローズエガちゃん「弱者が虐げられることがなく誰もが手を取り合っていける世界を作るし傲慢な人間の起こす戦乱で大地が荒らされるのは許さないわ!」

いくら派生作品だからって面白すぎるだろコレ
マジになってキャラに入れ込んでた信者にはいい面の皮だな

根っこから別人にしないとどうにもならないと
ヒーローズスタッフも判断したんだな

ニーチェの超人思想になぞらえて、人間は道徳などに従わず自分一人の理性によって立つべきというのがエガの思想だとか
善悪による判断を捨てた理想的君主だとか熱く語ってるやつおったけど
思いっきりハシゴ外されてるな

>>548
その時その時で都合良く主張変えるからな
結局、ぼくのすきなさくひんにもんくいうな!が根っこにあるから話なんて通じない

原作に忠実なエガだったら
まず召喚されたことに文句言いまくって
自分の都合のいいように軍を作り替えようとするだろうな
傍にヒューベルト達が揃ってたら

そう考えると結構内弁慶だな…

>>553
「呼び出したんだから問答無用で手駒になれ」
なんて言われて素直に従うキャラじゃないはずだよな

まあそれはエガに限った事じゃないから契約とやらに洗脳効果があるんだろうな
じゃなきゃクソ恥ずかしいコスプレや水着姿で殺し合いの場になんて出られんだろうし

二次創作ならいいけど公式が水着だのやるのほんと嫌い

イングリットとか向けないで水着になれって言われたらまず嫌がりそうなキャラなのに
その格好で戦場に出てるんだよな?

そんなん他のソシャゲだってやってる事なんだから、いちいちツッコむなよくらいの意識しかないでしょ公式は

一貫して悪役ポジだったら
ただ我が侭でヒューベルトいないと何もできないレベルの無能皇帝でも気にならない人いたろうが
中途半端にプレイアブルにしたせいでスマホゲーで辻褄合わせようとして
他の王達からの思想横取りする盗賊王になっちまったんやろ?

そんなことするぐらいならフツーに
あの悪役をゲットできるぞ!な作りで良かったんや

エガちゃんは言動がダブスタとブーメランまみれでその場その場で耳障りいいこと言ってるようにみえる
でもそれは最初敵だったのを急遽味方にした弊害かと思ってたけど
総選挙のツギハキされたエガちゃんみてわざとそういうキャラとして作ってんのかわかんなくなったわ
急に他キャラのやったことをエガちゃんのものとして紹介されても投票した人たち困惑しないか?

ただでさえ三つ巴の理由付けも全く出来てないのにエガの私怨をなかったことにしたら最高傑作()のストーリー全否定になるのにな
ファンの顔色ばかり窺ってその場その場でキャラ改変しまくるんじゃそりゃ1年経っても資料集すら出せないわけだ

これまでも公式はエーデルガルトをどんなキャラとして表現したいのか謎だったが
ここに至ってますますカオスなことになるとは
この子が好きとか嫌い以前に設定がめちゃくちゃすぎる

次回作で反省を生かしてこういうキャラ作らないで欲しいだけなんだが、制作側は今エーデルガルトを変えろと言われてると思ったのか…?

そもそも今作のシナリオの粗が集約されてる存在がエガなんだから
そこを無理矢理弄ったって良くなるどころか
一体何がやりたかったの?ってなるだけじゃあ

悪役が悪として魅力的でなくては英雄譚としても大河ドラマとしても魅力的ではなくなる
風花のガンがエガというキャラがスタッフによる萌えダメでスポイルされたことだったのがFEHでどんどん明るみになってる
他が全部いいとは言わんがガンはここだなと

キャラの設定や属性
場当たり的でこれがやりたかっただけだろって演出の塊で
物語がどこにも無い
そんなゲームのキャラがまともに立つはずも無く

道徳0点シナリオ100点だのほざいていた馬鹿信者は息してるの?

発売当時のファミ通の全員集合絵とか見て「うああああ悲しいいいい」とか言ってた層なw
正直その時点で「道徳0(笑)」に酔ってるなぁとは感じてたが、発売後はもっと酷かった

>>554
FEHは召喚士に召喚されたキャラは無条件で好意を持つって設定がガチである

覚醒以降、本当に悪役の魅力の出し方が下手になったなって印象
いかにもな小物クズか思想も理想もないただの暴君か中二病拗らせたメンヘラしか居なくなった
風花はそれが極まった感じだわ

それでも好意的につじつま合わせてシナリオのバランスとった解釈しようとしても後付けでぶち壊してくるわけだしな
キャラの属性だけみて楽しめる人向けになった

そもそも「道徳ゼロ」という表現にキャッキャしてるのが初期からわけわからなかった
倫理100点道徳0点ってどこが魅力なキャッチフレーズなの?
背徳的なのが好きな特殊な嗜癖の人?

子供って露悪的なものほど他より優れてると思って惹かれがちだからね

道徳0って数ヶ月しか付き合いのない人に家族も国も捨ててついてくアホ達の事言ってんのか

「道徳0点」という言葉自体が独り歩きしてるあたり完全にキャラに対する属性と同じそれだからなあ
ツンデレ属性付けてテンプレネタで盛り上がるのと同じ感覚で「道徳0点」属性をゲームにつけてキャッキャやってるだけなんだろう
オリガミキングの評価に道徳0点が入ってくる流れを見てもそれが伺える

ペーパーマリオも露骨に黒い任天堂ネタに酔ってて嫌いだわ

すまんその話はしたくない
もう関わりたくない
あれも色々と風花のスレの流れとそっくりなんだよ

「道徳0点」や「人の心がない」とかのワードを声高に叫んで盛り上がるのって
胸糞な文字列を羅列したサムネで再生数稼ごうとする動画みたいだ

エーデルガルトが戦争を起こした理由に一同驚愕。その衝撃の真実に涙が止まらない…

心理としては同じだろうからな

ちょっと昔なら
「これ見て泣けないなんて人の心が無い」なんて感じだったが今は
「こんなもの作るなんて人の心が無い(褒め言葉)」か
言ってる人達どっちも作品のこと秒で忘れる程度の感性しかないのに
共通するワードは「人の心が無い」なんだなー…

スキップ可能な散策でしか見られない小芝居会話を増やすより戦闘MAPでの説得会話を増やせば良かったのにな
開発はFEファンとか言っていたけど絶対嘘だろ…

市井の人々の話聞きたきゃMAP上での民家or村訪問でいいんだよな
無駄にだだっ広い修道院内をグルグル走り回るよりよっぽど効率的だ
興味ないプレイヤーはそれこそ行かなきゃいいし

マップ間に一回散策が挟まれて世界観補強のための子芝居があるだけなら別に良かったと思うんだけどな
育成システムやアイテム拾いまで加えたあげくにカレンダーシステムとも絡んでて行動力制限あってなんていうのが
めんどくさすぎる

ガルグマクで苦痛に耐えながらも話をして回ったが面白い話聞けたなと思えた記憶が殆ど無い
一つだけ覚えてるのがエミール村の生き残りの女の子が「なんで一ヶ月も何もしなかったんだ」みたいなメタ台詞喋った事くらい

風花ってあらゆるものが水増しの塊の上に事の真相が結局明かされなかったりガバガバだったり破綻してたりで酷すぎる

知りたい情報が本編に詰まってれば散策は雰囲気だけでいいかもしれないけどそうじゃないし
というか主人公はプレイヤーのアバターとか言っておきながらストーリーへの介入はできないし
主人公が知ったはずのことがプレイヤーにわからないこともあるしなんなんだ

>>584
こっちだって行けることならすぐ助けに行きたかったのに流石にアレは性格悪すぎて嫌い(幼女じゃなくて制作側が)
努力した末に及ばず糾弾されるのはやるせない展開として嫌いじゃないけどあれだけだしシステムと噛み合ってないし無意味でなんで入れたかわからん

いわゆるメタセリフでも言っていい内容とそうでない内容ってあるよね

村人が暴れだしてから1ヶ月たったわけじゃないし
あのセリフのメタな意味があるとしたらエガちゃんが自分と同じような子つくり出してるって感じかと思ってたわ

モブで印象に残るの、あの子ぐらいなもんだった
名有りのキャラも殆ど印象に残んないけど

>>588
俺もそう思ったわ
銀雪最後の散策で成長したあの子っぽいモブがレア心配して出てくるから
エガの理想に巻き込まれて似たような悲劇が生まれた末にそれを助けたのは教会っていう皮肉の流れなのかと
ちょっとスレチだが

エミール村に限らずあらゆるイベントに一ヶ月かける皮肉だと思ってたわ

本編とヒーローズでの言動、これまでの情報を全て統合するとエガの本音って

「教会に代わって自分が支配者になりたい。
思想は今のところブレブレで私怨もかなりある。
何をしたいかはその日の気分でころころ変わるし他人からもパクるがとにかく自分の思い通りにやりたい。
そのために関係ない人間達を大量死させるがそれは仕方ない。躊躇する気は一切ない」

っていう歴代ボスでもダントツにやべー奴になるんだが公式はそれでいいのか

・露悪全開で描いたけど、まるで正統派ロードかのように扱いたい
・突き抜けたクズだけど我々(開発)の推しなので前面に出したい
も追加で

ちょくちょく揶揄される「私のほうがもっとうまくセイロス教できるもん」ってことだわなぁ
ゲーム内でも似たようなこと言われてたけど

というか単純に見た目でブヒれない

加賀さん時代でも
死してなお美味しい魅力ある悪役なかなかいないからなあ
というか加賀さんは人の悲劇に力入れてて
悪役の描写はあくまでその過程のひとつだったってだけ
多分今作のスタッフは魅力ある悪役を作りたかったんだろう??

ゲーム性もストーリーもゴミッ..w
初動以降の売上の伸びも覚醒やifと変わらんしユーザーは正直だね!w

>>597
ifは5年間のじわ売れが功を奏して
世界で一番売れたSRPGになったそうだよ

>>596
魅力ある悪役にしたがったスタッフと萌え優先スタッフでまとまれなかった結果って感じがする

600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/22(土) 19:56:50.41ID:T45alW9t0
エーデルガルトに関しては恐らく、
「重すぎる運命を背負わされた感受性豊かな少女が、若さゆえの過ちを犯しながらも理想のために邁進していく」
というふうに描いたつもりだったんだけれど、ライター側の技術力が絶望的だったためにユーザー側には全く伝わらず、
露悪趣味であれば良しとする幼稚な腐女子たちによって、幼稚な自分たちのメタファーとして祭り上げられたというのが本当のところだろう

つまり、開発者側のアウトプットとユーザー側のインプットに大きな隔たりがあって、
馬鹿な信者たちが無茶苦茶な方法でこの隔たりを埋めようとしているだけ
ゲームをプレイしても伝わらない、インタビューが掲載されるごとにさらに話が散らかる、というのも当然の話なわけだ

そんな風に描いてるつもりな結果が
自分がつるんでる闇うごにアリアンロッド破壊されたのを「教団が無差別に住人を殺した」って教団のせいにした挙げ句に
その教団相手に「私たちはあなたたちと違って虐殺なんかしないから降伏しなさい」とか言ってのけるサイコパスな真似で
そのくせそのルートが「主人公や仲間との交流を経て人間的に成長し冷酷な覇王ではなくなったルート」扱いなんだから
技術力がどうとかじゃなくてライターが根本的に狂ってると思うわ

>>600
ヒーローズに出るまでならその解釈でも良かったが、
>>549みたいな事態になった以上アウトプットする方の罪も「伝える技術が足りなかった」で済まされんぞ
明らかに確信犯(誤用)的に後付けでキャラ改ざんしようとしてるし

まあ言っちゃ何だけど本編は血の同窓会やってユーザーに「うああああ」とか言わせるのが第一に来てる印象が強いし、
エガに関しても同じようにロードと悪皇帝の良い所取りした大人気キャラを作る事だけしか考えてないんだろうな

>>603
あれ一番シナリオとシステムが終わってるマップだなと思ったんだよな
シナリオ的には青と黄は殺し合う意味がなさすぎるし
マップ的にもプレイヤー側がほとんど2勢力同時に相手させられてるだけで、3勢力のガチンコバトルにはなってない
煽ったわりにはクソマップクソシナリオでそういう意味で後味悪いわ

1vs1vs1の合戦とか現実的にありえないからな
まぁだいたい2/4でしか発生しないマップを推し出す意味もないが
ヒーローズの件もそうだが広報の感覚がおかしくて引きずられてる感じがする

集合写真みたいな絵出して「これからこの子たちが殺し合います悲しいでしょ?」をやった時点でだいぶ気持ち悪いと思ってた
ライターが無理矢理それをやりたいだけだとわかってもっと気持ち悪くなった

別クラスなんて他人やから

608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/22(土) 22:26:34.09ID:T45alW9t0
まあ、ライターはじめ制作陣を擁護するつもりはみじんもない
ただどうしてこうなったのか仕組みを考えていたら、
素人すぎてプレーヤーにどう映ってんのか理解できてないんだろうなあ、と
「運営が対立煽ってる!」「残虐なシーン見せて喜んでる」っていう人もいるし、あえて否定もしないんだが、
俺としては風花雪月のダメさ加減はもっと根本的な問題なんじゃないかと思ってる
センスというか、文芸性みたいなものが失われた連中が書いてて、同じような連中にだけウケてるから、
外側にいるまともな頭の人間にはどっちもカルト集団にしか見えないというか
そういうヤバい連中に、移民みたいにFEが乗っ取られたというか、そういうふうに見える
本人たちはまじめにやってるんだけど、それがどうしようもなくチープな結果になってるんじゃないだろうか
正直そっちの方が絶望的なんだが、最近の和ゲー業界見てると全般的にそういう印象がある

>>600
関係ないけど女オタクって意味で腐女子って言ってるなら誤用

610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/23(日) 00:38:26.14ID:+zh4DQnM0
ちがう、本当に「腐女子」が自分のメタファーにして異様に共感したところがあると思う

現実にはカルトどころか
秒でよそのスマホゲーに移られちゃってるんだっけ

>>610
腐女子ってホモカップル作って喜ぶ連中のことだぞ
エガにそんな要素あるか?
夢女(男キャラと自分との恋愛を妄想する)あたりと混同してないか?
そっちなら言いたいことも何となくわかるが

学生時代のみ発表されてた時は評判悪かったからこそ、
いざ発売して多少なりとも評判上がった時に一気にイキりが加速したんだろうなって
ISの別のゲームでもそういう流れ見たわ

一旦そうなると少しでも不満を見つけたら異教徒扱いだから最悪

そりゃもっと面白くて魅力の有るキャラがいるゲームなんて他にいくらでも有るしキャラだけにキャッキャしている層はすぐ他に行くでしょ

ドラマスとか除いて最上級職は敢えてさせないほうがいいってのがね

>>612
百合厨やキッズや同人女でも特にSNSで周りにマウントとる層にウケてる感じだしなぁエガ

617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/23(日) 10:40:57.60ID:+zh4DQnM0
>>612
うーん、そのあたりの定義分けには正直自信は無いんだが、
所謂「乙女ゲー」やってるタイプの女オタクとは若干ジャンルが違うと個人的には思ってる
そういうのは青ルートに多い印象

というのも、腐女子が同性愛が好きなのは同性愛者だからじゃなくて、
「フィクションに自己投影しない」からだろ
だから自分たちが好きなキャラクター同士でカップリングを作るという、
ねじれた精神構造をしているというか

そういう、普段自己投影しないタイプの痛い女が「あたしと同じだ」
とか言い出しそうなキャラクターがエーデルガルトだと思ってる
だから「女オタク」っていう意味で使ってるわけじゃないって話

>>617
叩いてる奴はいてもエガに自己投影してる腐は見かけないのでかなり特殊な見解だと思うけど開発とプレイヤー間の齟齬については同意
シナリオやキャラのおかしいゲーム全般に言えるが開発中に誰かが気付くなり修正するなりしなかったんだろうか

開発のトップが頭おかしいアホしかいなかったんだろ

>>617
最後3行は同意するけどやっぱそれを腐女子とはいわんやろ

インタビュー見てるとトップ二人がどうみても不協和音だしな

>>617
全体的に支離滅裂なんだが

> というのも、腐女子が同性愛が好きなのは同性愛者だからじゃなくて、
> 「フィクションに自己投影しない」からだろ
→だったらNLカプのファンは?

> そういう、普段自己投影しないタイプの痛い女が「あたしと同じだ」
> とか言い出しそうなキャラクターがエーデルガルトだと思ってる
→「自己投影しない」のに「あたしと同じ」でもう既に矛盾してるんだが

なぁ一つ思うけど腐女子の定義に話逸れてない?

脇道に逸れて済まんが

>「あたしと同じだ」
言い回しが何だか昭和っぽい

それも私だ

626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/23(日) 14:13:18.70ID:+zh4DQnM0
ああ、いやスレを荒す結果になって申し訳ない、なんか変な読解力ない奴まで釣れてるし
単なる「女性のゲーム好き」ともまた違うんじゃないか、と言いたかったんだ
それにまあ、言いたかった事の大筋は618とかが言ってくれてる後半部分なんだけどね

そもそもシナリオ上の問題はエーデルガルト単体だけじゃなくて、
ゲーム全体を通して漂ってる展開のチープさと構成力の無さなんだが、
特にあのキャラはなんというか、優れた心理描写と単なる露悪趣味の区別がつかない、
バカなライターがノリノリで書いてて、さらに頭の悪い連中がライターの意図とも違う方向で
異常な共感を見せているように見えて不気味なんだよ
このセンスのない連中の正体が何なのかを読み解くことで、
こんなクソゲーが多少なりとも売れることになってしまった問題点が見えてくるような気がしてる

626も腐女子どうこうは見当違いのこと言ってるし読解力のない奴とか他人を腐すのはどうかと思う

628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/23(日) 14:40:32.83ID:+zh4DQnM0
いやさすがに622はもうちょっと日本語読めんのか、と思ったわ

今作信者の嫌いなところはシナリオ・展開に不備があると指摘された時に覚醒ifはこんな深いレベルで語れなかった、だから覚醒ifよりマシであり近作で最も優れたFEなのだと論点をすり替えるところ
本当に優れた作品なら比較せずともその素晴らしさを語れるはず
覚醒ifと比較しないと褒められないのはおかしい

彼らは風花が他のどの作品より優れているという大前提で語ってるからな

>>628
「荒らす結果になって申し訳ない」

>>628
長々と語る独特の口調がそうとう5chで浮いてると思うが

比較って近いレベルとで行われるんだよな
比べる対象がシナリオ酷評された覚醒ifな時点で風花もそれに近いと信者が自白している
個人的には覚醒if以下だったがな

普通のRPGにシステムを寄せたり散策で世界観演出したりシナリオ重視にしたりっていう方向性それ自体は悪いと思わないんだけど
能力的に明らかに分不相応だし、どう見たってシナリオの作家性を優先していける開発体制じゃないからな
ストーリーの整合性気にせずキャラマニア目線で設定いじくり倒すの許しちゃうような状況じゃ無理だよシナリオ重視なんて

紅花やってるがジェラルト死んだ時もソティスと融合した時もこっちは何も知らないのにキツい言い方されるし1章終わりも2章の始まりもムービー無くて人形劇みたいになってるし何なんだこれ…

紅花はエガのお人形になって世界をプレゼントしてあげようってルートだからな

そういやif暗夜のシナリオが当時こき下ろされてた理由が
「敵国についた主人公が全然内側から国を変えてない」みたいなものだった
親玉に全く信用されてないどころか苦しめるために色々画策されて
そもそも主人公は長いこと軟禁されてた場所から出たばかりで
権威持ってるわけでも何でもないんだからそりゃそうだろーって思ってたけど
その手のやばい書き込みをまんま叶えたサクセスストーリーが
金鹿ルートのクロードであることについさっき気付いた

「次回作は喋らない主人公で!」を鵜呑みにして存在自体不要な主人公出したり
風花はやることなすこと全部狂ってるなー

638名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/24(月) 05:20:07.14ID:OrjWF3x70
昔のFEばかり神格化するつもりもないが、風花で無くなったものの一つに「マップ上の住民会話」がある
進行先の民家にいる住人が語る内容がゲームの世界感を描写するのに一役買っていた
同様に主人公一行が架空世界を旅しているロールプレイの補強にもなっていた

風花はそのあたりのテキストを削って支援会話に回したが、当然上記のような効果はなく
唐突なキャラ設定の公開と気色の悪い疑似恋愛しか果たされなかった

ゲーム内のギミックがどういう効果を果たしていて、削った場合はなにを補強すべきか分析が全くできていなくて、
ダサいアマチュアバンドが知ってるコードを適当にかき鳴らして作曲するように、好きなものを継ぎ接ぎしていっただけなんだろう

絵も含めて何か全体的に同人ノリっぽい

マップ内会話や加入イベが今後盛り返すことはないだろうな
意図的に無くしていってるって言ってたから

>>640
ええっ!?そうなの!?
なんでなのか理由がさっぱりわからんのだが

覚醒の時に、そういう仕組みは見逃すプレイヤーがいるから減らしたって言ってたな
散策を代替システムにするつもりだろうから今後もその方針かわらんだろう

風花信者が褒めちぎるストーリーの要素って要は
「〜したらどうだろう(普通は誰でも出来る)」
「何っ、そんな手が!?」みたいもんでしょ

こんなのに合わせたら知能指数低いものしか出来んわ

加入イベ無くすのはまあ>>642もあってわからんでもないが、
問題は今後もずっとなんちゃって群像劇を続けそうな事だ

いちいちタラタラ未練垂れる敵ばっかになるとか、
ぼくのなかまをころしたくないユーザーのキモい反応とか辟易する

下手したら学校設定すら続けたりしてな

意味のねえ学校設定ダラダラ続けられるぐらいなら
戦場の子作りラッシュの方が遥かにマシ
今作は文章だけで色々な人種を出していたが
実際は登場人物の多様性は全くなかった
原因は学校設定のせい
ほんっとーにいらん

ユーザーがキモくなるというのが地味ながら結構でかい
殺したくないだの別の世界では幸せになってだの割と本気で見るに堪えなかった

647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/24(月) 12:17:46.16ID:OrjWF3x70
必ずマップ会話が無ければいけないとは言わないが、
代替要素がないのはあたまがおかしいとしか思えない
さすがにあの散策や支援会話でそれを全うしてるとまで
考えるほど、頭が悪いと思ってなかった

蒼炎あたりから採用された敵との会話も一覧に表示させるシステムを発展させつつ
ヒントを出すなりで誘導を充実させるだけでも十分そうだけどな>戦場会話見逃すプレイヤーがいる

ぶっちゃけ戦場会話を削ったしわ寄せが一番来てるのってマップの方だからなあ
仲間を増やす手段以上にマップの攻略要素として説得というギミックが存在していたわけだからそれをただ削るだけじゃマップが単調になって終わりなわけで
その視点で見るとそれこそプレイ上の障害として削るのではなく、必要な情報をしっかり渡してみんなに攻略してもらうって話になるべきなのでは

それこそスタッフ大好き日常会話でキャラにヒント言わせばいいのにな
A「Bは私の親友ですが今は敵国にいて…」
とか言わせた次のマップでBが敵にいたら「とりあえずAを近づけてみよう」ってなるだろう

主人公に説得役を集約させるとキャラ同士の横の繋がりがペラペラになるんだよ

例えばアネットとメルセデスの親友という設定
片方だけ引き抜いて5年後敵対したもう片方にぶつけりと普通に殺し合って終了する
ベレト/スなら元生徒を引き込んだりできるのに
お前達の友情は実質1年未満の付き合いの担任以下なのかとなる

>>650
ハード性能が上がればできることってそういうことに費やしてほしい
さっきの例でいくと敵アネットにメルセデスぶつけて支援A以上なら説得可能それ以外なら無理とか

支援なんかはあくまでもマップ攻略の面白さに繋げてほしいんだよ…
なにもカリンでミーシャに話しかけて眠らせたあげくに捕獲したままにしとけとか言わないから

652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/24(月) 17:14:22.76ID:OrjWF3x70
説得会話だけじゃなく村人とかの会話も大事だよ
とはいえ、マップ前後の会話から誰が仲間になりそうだとか、
推測する面白さが判らない奴がどうしてゲーム製作者になってるんだ

散策パートをなくせとは言わないけど、その散策舞台が修道院しかないからマンネリだしダレるんだよな
戦争編はその戦場でキャンプみたいにして仲間とか一般兵とかと会話するような感じでもよかった
それでもマップ使い回しになるのは目に見えてるけどあのだだっ広い修道院を毎週のように歩くのはさすがに怠い

654名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hb3-jsjS)2020/08/24(月) 18:28:04.39ID:HzS9/abaH
いや、マジでなくしてくれ
やるならifパルレみたいに全くやらなくても損しないようにしてくれ
あと初回強制なのにスキップできるとか詐欺しないで塵も残さずスキップさせろ
拠点は蒼炎暁型が理想だけど

どのルートやったかとか、次にどのルートをやるかとかの話が完全に「誰が好きか?」を基準に語られるようになってるのがな
これでキャラゲーじゃないとか言ってのける信者は終わってる

最高に深イイ話で皆が認める素晴らしい作品という大前提を持って語ってそうな人が結構いるから、
キャラゲーなんて言ったらそりゃもう激昂だろうな
話してる内容も実際の中身もどう見てもキャラゲーのそれだけど

657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffd4-jHa2)2020/08/24(月) 19:40:24.65ID:jmyoRpXE0
>>569
小物でもいいから主張だけは通して欲しかったな…
ラストまで引っ張る悪役キャラなら魅力の出し方をスタッフはもっと勉強してほしいし、もしくはFFのケフカのようにキャラ自体のブレは取っ払って最後の最後まで小物であってほしかった
ごろごろしたいってさぁ…好きな人は好きなのかもしれないけど自分には無理だった

このゲームキャラもブレブレだしキャラゲーに失礼

エガの扱いやフォロワーの反応なんて某国民的RPGでいう
「もしもホ◯ロスが仲間になったら」みたいなもんでしかないもんな
それだけに作るべきルートじゃなかったが(あまりにも稚拙だから)

660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffd4-jHa2)2020/08/24(月) 23:48:01.40ID:jmyoRpXE0
>>501
酷いし、拠点が終始士官学校なせいで言うほど戦争してる感も個人的にはあまり感じられなかった
まあifはifでわざわざ分けなくてもいいとこ分けて金儲けに走ったことは今でも気に入らないと思ってるが

初心者云々ってただの言い訳だよね
運命の輪パクったシステム取り入れて直前に巻き戻せるのに説得加入は初心者が見逃すから〜ってなんじゃそりゃ
キャラクターがどう言った理由で仲間入りするのか、それをMAP上で表現出来ないから逃げてるだけやん

662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-wP53)2020/08/25(火) 03:53:51.60ID:062jaRNb0
個人的にはc.h.a.r.i.o.t.よりもw.o.r.l.d.のほうを参考にしてほしいんだけどな
って、風花でそんなことしたらストーリーの破綻具合がさらに浮き彫りになるだけか

663名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa13-Yy+L)2020/08/25(火) 13:28:54.82ID:gBxGnb4Qa
>>649
「あの部隊の旗…まさかあいつがいるのか?」とか「彼は決して悪い人ではありません。私が話せばきっと味方になってくれます」みたいなベタ会話でも十分盛り上がると思うんだけどな

手抜きスカウトのおかげでそんなドラマは生まれないのだ

まぁ3Dマップでそういうのやりにくくなったのはわかる
隣のマスが本当に目の前だからな…

昔のFEって容量の都合もあってちょっとしか喋らなかったけど要点を押さえたこと
しっかりプレイヤーに伝えてくれてたからストーリーもキャラクター性もちゃんとしてた
覚醒ifですら最後要点全部表現してたのに
風花は差分だのボイスだのなんだのダラダラ台詞だけあって肝心の知りたいこと大事な事伝えてこない(破綻してるから伝えられない)から
何の魅力も感じられなかった

複数ルートなんてやらなきゃもうちょっと話が整理できたろうに

戦闘がつまらなく感じるのもマップに変化を感じないってのがあると思う
外伝や遭遇戦で何回も行ってる舞台なのでアリル奇襲戦とか新鮮味のかけらもなくてな…
フリーバトルはあってもいいんだけど、せめて従来のようにクリアしたマップでのみ戦えるようにできなかったのか

>>666
例えば聖戦のアルヴィスなんかも

・生い立ちに関する噂話
・ロプト教徒の迫害が未だ続いているという市民の話
・マンフロイの発言「奴がロプトの血を引いている事が漏れれば破滅する」
・本人の発言「邪神を蘇らせる気はないが迫害のない世を作る」

これだけの説明で、どういう動機で何を目指してロプト教と共謀する流れになったのかがほぼわかるようになってるんだよな
エガ関連はこの数倍のテキスト容量を費やして説明してるはずだが今一まとまってない

670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffd4-jHa2)2020/08/25(火) 21:10:10.79ID:h2OcGsiW0
>>669
限られた容量の中で努力や工夫を感じられて好きだったわ聖戦のテキスト
確かに情報量は少ないけどその分うまいとこに伏線めいたものが張られてる印象
アルヴィスのことも含めマイラの血筋に関する伏線が終章で一気に解放されて胸熱だった
まぁ一周しただけで理解できるほどの頭は俺になかったけどw

敵の配置も代わり映えしないからな
SLG部分はとことん手抜き

パクリ元のペルソナはRPG面もちゃんと作り込んでたのにな
こっちは学園ドラマ()がメインで戦闘はおまけレベル

導入部分の冗長さまでパクらないでほしかった

個人的にはペルソナも3以降はちと苦手だった
でも5は長らくオミットされてた悪魔とのコンタクトがあったり原点回帰を感じられつつ戦闘も作り込まれてて普通に好きになったわ
風花は…なんだろう
ユーザーを楽しませることよりスタッフがやりたいことをただ羅列してるというか内輪だけで楽しんでる感じ
外伝マップが全部どこかしらの使い回しなのはさすがに手抜きもいいとこだと思う
ここの皆が言ってるように、会話差分をやたら作り込んだところでゲームとしての面白さにはつながらないわけで

青獅子ルートのアリアンロッド要塞だったかな
話が盛り上がってきたところで乗り込んだマップが外伝か何かで既に見た事ある地形でガッカリした記憶がある
第二部はボスキャラも大半が見知った元生徒で新鮮味がない
帝国側ボスはエガヒュー酷使無双だし
4ルート回ると尚更「またこの場所か」「またお前か」感が酷くなる

見知った元生徒がなんか嫌そうに出てきては嫌そうに退場するだけだからな
正直辟易する

677名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-U/h4)2020/08/26(水) 18:24:09.49ID:xYftM2Spd
>>502
残機次第では泣くほど悲しいよw
でも言いたいことはわかる

678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c9b0-vRjL)2020/08/27(木) 01:49:21.91ID:ht5nqK4V0
スマブラごり押しエコ贔屓キモオタエンブレム死ね

会話差分も学園内で見られるものが変化するというだけで
説得会話や戦闘会話が豊富なのかと思えば別にそんなことはないからな

第二部で煉獄の谷アリルってどんなとこ?みたいな話が出てくるのに、既に第一部のイングリットドロテア外伝で体験してるっていうね
もう話の設定がとことんいい加減だよな

ロードがいちいち長くて本当うざいしストレスしかない

SRPGとして出してる以上は戦闘パートの手抜きは絶対やってはいけないと思うんだよなぁ…
酷評されたifは頑張る方向性がおかしいだけで、決して手抜きとだとは自分的には思わなかった
マップの使い回しは基本的にないし(白暗共通のマップは幾つかあるけど)

ifはストーリーと世界設定は中二の妄想レベルだったがSRPGとしてはまずまずだったよ
特に暗夜編はよく出来てた
だからシナリオ総スキップで攻略だけ楽しむ遊び方は今でもできる
風花はマップ自体がつまらないから一通りクリアしたら再プレイする気にならん

久しぶりにやろうかなと思ったが色々ダルすぎてすぐにやめたわ

685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c9b0-vRjL)2020/08/29(土) 00:45:20.25ID:/7pB6MIf0
せめてキャラデザがもう少しまともだったらモチベあがったんだがな

学校設定のせいで全員制服でただでさえ微妙なデザインにトドメ刺されとる
案の定FEHでは制服実装で心底ダサい

久々にやるとあらゆる点でだるいんだが女主人公の性的さがキモすぎる狙いすぎだろ

>>687
一介の傭兵ならまあ好きにすればいい(娼婦兼任?とは思う)けど教師設定であれは狂ってる

ifの女カムイの尻丸出しダクブラ衣装といい、下品なデザインがもう当たり前になってしまった
エロ広告で釣るソシャゲ並みに堕してる

俺は下品さは全然平気な方だけどべレスのタイツは発表時から嫌悪感しかない
普通のタイツでいいだろと

690名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sa85-95e8)2020/08/29(土) 13:10:23.22ID:YXMl7iuQaNIKU
エロくもなくただただダサい

691名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 4609-JI6e)2020/08/29(土) 13:31:40.78ID:0cvaunSz0NIKU
正直FEは元々中世ファンタジー系デザイン多いから、いくらレオタードやスリットで狙ってようが別に気にならない
狙うとか言い出したらデザインに相当制限がかかるから嫌い

それはそれとしてあのタイツは単純にダサい

692名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 6ed4-U/h4)2020/08/29(土) 16:03:06.68ID:ePleNKWb0NIKU
>>683
おまおれ

693名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sac9-sTf9)2020/08/29(土) 17:34:48.27ID:OGo2bZKZaNIKU
ベレトス両方ともパクり元のペルソナキャラと並んだらモサくて清潔感も無くて恥ずかしくなった

もうほんとDに全くセンスがないのが絶望的

694名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW ae2c-V+F4)2020/08/29(土) 17:58:32.02ID:hHilGSwH0NIKU
CCしてもダサい衣装から更にダサい衣装になるだけだからな

クラスチェンジ後の姿を見てその「だっさ……」と声を出したのはこのゲームがはじめてだったわ
主人公以外の兵種も最上級職が一番ダサいんだから育てる気力がわいてこない
覚醒の鎧デザインも奇抜ではあったけどダサいという感覚はなくて慣れてしまえばあの世界ではこれが普通なんだと思えて違和感はなくなった
でも風花のデザインはそういった奇抜さもなくただただダサいだけ
五年後のリンハルトやフェリクスの髪型もおばさん臭い
全体的に垢抜けてないんだよ。ダサカッコイイ系のダサさじゃなくて80年代の田舎の高校生が考えた都会的なファッションのような芋臭さがある

兵種衣装のダサさはエコーズから続く系譜だと思っているが
本当に誰がデザインしたんだろうね

全体的にダサいが特に物理・魔法二刀流職のヤバさが突出してる気がする

主人公のニルヴァーナとか、汎用のエピタフのダサさは放送事故レベルだわ
あとダークナイトのトゲトゲ肩パットはどんなセンスだよと
魔道で戦う騎士なんだから昔のマージナイトみたいなのでいいだろうに

フェリクスが足組んで宙に浮いてるの見たら
あまりのダサさと有り得ないモーションにハァ?ってなったな
魔法職もいくつか宙に浮くやつあるけど
そんな真似ができるならペガサスや飛竜に乗る必要もないからなあ

699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c9b0-vRjL)2020/08/30(日) 11:56:45.01ID:tkWO6ezF0
クソゲー

覚醒から魔法ユニットが浮かぶようになったんだっけか
あれ格好いいと思ってんのかね

ドラゴンナイトは普通だったのにドラゴンマスターの胸のとがりっぷりが酷くて
なに考えてあのデザインにしたのか聞きたい
あと魔法職がどれもこれも見分けつかない

702名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd82-U/h4)2020/08/31(月) 08:15:03.02ID:Tl5dzI6vd
>>701
胸パッド?

あと設定上は仕事の話すらほとんどジェラルトに対応してもらって無口無感情な主人公が急に「皆を導かなくては」ってなるかね
そこらへん説明不足だし一部のキャラ除いて基本みんなチヤホヤしてくるし、SRPGなのかギャルゲ(女主人公なら乙女ゲ?)なのかわかんなくなってくるな
老害と言われようがいいから覚醒以前の支援だの差分だのは淡々としてて構わないので普通のSRPGがやりたい

プレイヤーのアバターとかやった時点で無理があるんだよな

まあそれ言ったら覚醒でもたった1度共闘しただけの素性わからん奴に軍師を任せてるしね
しかも王子直々の打診
後付け要素とはいえ騎士採用試験編から掘り下げた新紋章は頑張ったんだなって思うわ

風花のうっすい主人公をいつ好きになったかわからん恋愛要素をギャルゲ乙女ゲ要素と言われたくないギャルゲ乙女ゲに失礼

マイユニじゃないがifでも胡散臭い女の言葉を鵜呑みにして他国侵略したり両方の軍を攻撃したり滅茶苦茶だった
そして風花では地理・人名すらあやふやな無教養の傭兵の若造を王族も通う名門校の担任に…

覚醒あたりからそういう「土台作らず家建てる」みたいなのが非常に目立つ
ライターのやりたい展開に向かって根回しも掘り下げもなしでいきなり進める感じ

エピタフ、バトルシスター、男ウォーリアー・ウォーマスターのデザイン考えた奴直ぐにクビにしろよ

デザイン云々よりも世界観に合ってないのがキツい
エピタフも白夜の世界に行けばそれなりだと思うけどあの格好では魔法剣士ってイメージに結び付かないからやっぱダメだな

こういう職が自由なゲームで、消去法になるほど汎用デザイン酷いのはダメだろと思うわ

710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c9b0-vRjL)2020/08/31(月) 18:20:19.51ID:Gn2jbk200
女キャラがブスしかいないのが糞
女マイユニの虫食い網タイツグロすぎ
スマブラでソティスカラーが人気なのも当然ですわ

>>702
引き籠りが教師になって
王や宗教のトップになるのと変わらんという

幽閉されて世間に疎いのは分からんでもないが傭兵やってて世間知らずのアホなのはどんな判断だ

>>710
デザインだけじゃなく中身も、個人的に歴代FEで一番女キャラが嫌いな作品だわ
FEHで別の人が書いてても全然悪印象が消えない

発売前は傭兵として世界中を旅していた主人公が世間知らずの貴族のボンボンたちに世界の広さを教えていくようなストーリーだと思っていたら逆だった
傭兵設定がまったくシナリオに反映されていない
普通だったら主人公の傭兵仲間とか出してきて過去に厚みを持たせるんだけどな……そういうのが一切ないから主人公の存在が薄っぺらいものにしか見えなかった

やってる方もぺらぺらだからセーフ

なんとなく聖戦のゲームカタログを見ていたら「風花雪月が出るまでは本作がシリーズで一番重いストーリーと言われていた」「風花雪月は本作以上に重いストーリーになっている」とか書いてあって目を疑った
風花を良作扱いするのは勝手だが、他の作品のページまででしゃばって来てあの茶番と比較するとか害悪すぎるだろ

ルトガーみたいな傭兵が主人公だったら
分からんでもないんだがなあ

てか、この手の話になると
そもそも主人公いらないソティスいらない
エガを無能にする必要は無いクロードがパルミラ人である必要が無い等の
ストーリーの根幹部分の否定しかなくなっちゃうが

お人形さんが何を教えられるでもないのに突然教師になって、特に理由はないけど誰からも愛されて、ほとんど接点のない他学級の生徒を涙ながらに倒すという、ヘリウム並に重厚感のある物語やぞ

>>716
まーーーた血の同窓会()や生徒同士の殺し合い()を妄信する輩か

「最高の作品w」の名前を出さずにはいられないんだろうな・・・
他所でも無関係の所で風花が風花が、血の同窓会は俺に効くとかって言ってそう

血の同窓会ならシグルド+キュアンvsエルトシャンでとっくにやってるしな
それもグロンダーズより遥かに無理のない流れで
事前に救援に来たり向かったり互いの友情を行動で示してるし

士官学校生は別クラスの生徒と友情を育む描写がほぼない
(一部外伝で唐突にまとめて出てくる程度)
級長どもは学生時代からメンチ切りあってるし
主人公からしても担任外の生徒は顔見知り程度
そんな程度の関係で戦う話が一番重いと言われても…

ペラペラスカスカキャラ萌えシナリオでも遊びの部分がしっかりしてればここに来なかったんだよなあ
適当配置ではいおしまい、なんてされたら何のためにゲーム買ったのかわからない
自由に育成とかクラスチェンジし放題とかそういうの他で間に合ってるんで

知らん生徒A「おさきにぃ」知らん生徒B「いたいよぅ」
プレイヤー「うああああああああ」

とかいうメタ視点でのキモいリアクションを狙ったゲームだからな
まんま上記の通りに反応する奴の多い事多い事

>>723
これ指摘されるとシナリオが優れているから感情移入できるんだと反論してくるんだよなあ
自分がキャラ萌えしているだけなのを認められないらしい

おじいさんが山へ芝刈りに行っただけでも感動してそう

愚痴っていうか疑問なんだが、エーデルの支援会話で
「あなた人の話聞かないわよね?」って格下の生徒には凄んでるくせに、普段眠そうで大人しい生徒に「面倒くさい人」って面と向かって言われるだけでガチ凹みするような女に皇帝が務まるのか?
戦争起こすのだって完全に私怨だし
あれ自分が人体実験されなければ紋章で誰がどうなろうとスルーだろあの性格では
んで先生はそんな生徒にただただ付いていくだけだしマジで教師設定息してないだろ

公式的にはか弱いフレスベルグの少女(笑)らしいからな
このタイトル知った瞬間今後の流れを察した

まあルミール村狂乱の時も他の級長は戦闘後も生存者捜索と救助やってるのに
エーデルガルトは村人なんぞ構わず変装して先生に言い訳だからな
基本的に他人の痛みは眼中になくて、語る理想も自己正当化の言い訳に過ぎないと思う
そういう偏った性格は悪のボスっぽいっちゃぽいし、あえてそうしてるのかと思ったらヒーローズでは>>549で目が点になった

まぁ最初は悪役だったのを開発中からどんどん正当化する方向にねじ曲げ続けてるわけだが
リリース後も止めないのはすごい

730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c9b0-vRjL)2020/09/01(火) 00:19:27.38ID:hS5TgDw50
オリガミキングもクソゲーだったし終わりやね

731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe2c-jNq7)2020/09/01(火) 09:06:28.03ID:jvjn/6330
売り上げも国内はifに及ばなかったんだっけ
実際のところの評価としては、本数よりもDLCの稼働率のほうが信用できそうだな
本編やって「これはだめだ」と気づいて手を出さなかったユーザーが相当数いる気がする

マイユニに関しては、Falloutみたく「外と閉ざされたシェルターで育った」
「大破壊直前にコールドスリープされた」みたいな、
主人公が異邦人になる自然な理由すら思いつかんのかと
それとも必要性を理解していないのか

DLCって全容が分かる前に勢いで買った人が多そう

どっちにしても異邦人状態にした時点でシナリオに制約できすぎるからプレイヤーの分身なんてやめるべき
プレイヤーの知識と倫理観とのズレがない現代舞台ならまだしも

734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe2c-jNq7)2020/09/01(火) 10:00:42.61ID:jvjn/6330
>>732
まあだから「稼働率」だね、販売数じゃなくて

>>733
プレーヤーが異邦人になることで必ずしも制約になるわけじゃないが
本来のFEのような戦記物の指揮官という立場とのかみ合わせは良くないだろうね
それでもマイユニやりたいなら、烈火の「軍師」みたく特殊なパターンを作る必要があるが
そういうことは一切考えてないように見える

>>731
国内はifよりも20万少ないんだっけ
数字だけなら全体を見れば大したことないようにも見えるが
今作から入りました!な声が多いのなら
毎回新作出るたびに買ってた人こそあまり手を出してないことになる

>>733
傭兵だった設定が全く生かされてないから
成人するまで女神の力に耐えられず教会深部で眠ってたとかでよかった
ジェラルトが騎士団長続けてれば流れも自然になるし

崖から落ちて5年間寝ていましたとか平気でやるクソスタッフにそんなまともな理由作りが出来るはずがないだろ

起きたらいきなり戦争始まってて待ってました先生!って言われてもは?ってなるよな
戦争始まるまでの過程に参加できてたらキャラに愛着湧いたかもしれんのに

ナントカの闇だかなんだかに閉じ込められてソティスと融合して出たら
5年たってましたのほうが違和感なかったんじゃ

というか別に5年寝太郎する必要ないんだよな
手抜きで時間だけ飛ばしたいなら前半最終戦の後に大塚明夫のナレーションで
「その後主人公は(選んだ勢力)の一員として戦争に身を投じ5年の歳月が〜」
的な説明いれればいい
1年未満しか付き合いのない担任の為に国捨てる奴続出するより「あれ以来ずっと生死を共にした(事にする)」方が自然だろ

世界観説明にしてもナレーションで最低限やっておくべきレベルのことすら削ってるのはどうにかしろよ

5年気絶は再会のムービーで感動演出()をしたかっただけ感がある
血の同窓会しかり元生徒との殺し合いしかり開発がやりたいことそのままぶっこむからめちゃめちゃになるんだよな

担任でもない先生の顔なんて5年も経てば普通に忘れるよね

744名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c9b0-vRjL)2020/09/01(火) 18:51:53.66ID:hS5TgDw50
時オカの7年間見たいのしたかったのかね

>>732
自分がそれ
これまでのDLCは購入しても後悔のないものだったから風花も発売日にDLCを買ってしまった
今はそのことに後悔している。限定版も買わなきゃ良かった

そういやエンディングが異様に短かったけど
今作の信者はあれで満足だったのか?
ひょっとして信者の殆どは未クリアなのか?

全てを擁護するから信者なんだよ
そこに攻撃も混ざるから狂信者なんだよ
悪い所をちゃんと悪いと言えるならそれはファンだ

聖戦のエンディング見習ってほしいわホント…

と思ったけどあれはエンディングと後日談がドッキングしてるような感じだし親世代から計画していかないと狙ったエンドを見るのは難度高いし同じ土俵では語れないわな

良いところを探しても言えなくなりつつあるから、俺はもう…精々が文章の量くらいでいっぱいいっぱい

差分自慢するなら仲間達が主人公に別れを告げるエピローグくらいきちんと書けよと思わんでもない

新しいことを導入するのはいいんだけど学内散策とか副官システムとか面白さに全くつながってないので次回は見直してほしい

会話差分とか本編と関係ない部分に時間割いてるうちに開発のタイムリミット迎えた感じがする
ルートによっては闇うごの始末をプレイヤーの手でつけられないのあからさまに消化不良だし
周回は前提じゃないと公式が言い張るならなおさらだろう

時間あったとしても今のISとコエテクじゃまともなSLG作れないと思うよ

しかし特定キャラ贔屓するときに他キャラのやった成果を贔屓キャラがやったことにするってテンプレでもあるのか
ロゼもそうだったらしいが

キチガイの到達点なのかもしれん
ネットの愉快犯がいちいち似たり寄ったりなのと近い

ルキナもアクアもんほられてはいたけど手柄泥棒はしてないからなあ
名作なんて求めないから次は不快にならない新作を作ってくれ
コエテクは二度と関わらないで欲しい

何の外交活動もせずにある日唐突に戦争起こしてるキャラに
戦乱起こす奴許さないとか言わせてるのは手柄泥棒ですらなく完全にギャグだろ

設定泥棒してまで正義のヒーロー扱いするなら最初からそうしとけよ

二兎を追う者はなんとやら

ライターの力量的に書けもしない「正義vs正義」の話にしようとするからこうなる
エガは黒幕に踊らされる哀れな少女悪役にしとけば良かった
そういうキャラだって描き方次第で充分に人気は呼べるのに
後付けで正当化しようとすればするほど言動ツギハギで支離滅裂なキャラになってんじゃん

ゲーム本編でも支離滅裂なんだよなぁ…

個人的にシナリオはひたすら下手だけどさほど手抜きとは感じなかった
戦闘はひたすら手間をかけない糞の固まり

763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 87b0-K9PP)2020/09/02(水) 23:40:36.33ID:7wX4de/Y0
ソシャゲで稼いだ金が反映されてるとか言うけどこれのどこに金を掛けたのやら

金かけて延期までして出来上がったのがコレってのがヤバい
低予算で時間も制約かけた方が余計な悪さしないから比較的まともな作品できるんじゃないのか

ダラダラ作ったからこの有り様なんだろ

FEHで稼いだ金で出てきたものは、
やはり特定のキャラや特定の要素ゴリ押しの作品でした

767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fd4-LbYF)2020/09/03(木) 08:51:49.86ID:ZmukHx9t0
>>728
こういうキャラなので制作側が推してるのが意味わかんない
可哀想な境遇に生まれ例え1人になっても戦争したる!って美少女()出しておけば人気出るかと思ったのかな
ユーザー舐めてんのか

>>767
まあそういうキャラ自体は否定しない
けどどう見ても身勝手な理由で無関係な人間を大勢死なせた悪人なのに、公式が後付けで否定しまくってるのがダサい
悪は悪でいいんだよ、そういうのが好みだってファンもいるんだから
変に正当化する方がキャラをスポイルしてるのが分からんのかな

自分がただの傀儡だって自覚があれば
またちょっと違ったろうに

キャラクターも開発も言い訳しまくりなのがダサい

>>756
ここで言う事じゃないさも知れないしエガとはちょっと違うかもしれんが
アクアは悪夢ガチャで他のキャラの人格を複数人自分に都合の良い人形に作り替えた一種の乗っ取りやった奴だそ
他にも思い付く酷い手絡乗っ取りは新紋章のマイユニのクリスだね
あれらもこの頃あまり批判されなくなったしエガの乗っ取りも信者に美化されて終るんだろうな

エガは想集で信者がこき下ろしてる覚醒のキャラのリズの
ありきたりな説得で心動いちゃってるのお粗末すぎて
やっぱあの戦争って茶番だったと再確認させられる

あ〜ロリアクアのあれみたいなのエーデルガルトでやりそうよなw

今のゴリ押し度の高さから言って、
超英雄とか子供時代とかも出したくて出したくてたまらんのだろうな
下手したら双界で他キャラに迷惑かける

最悪な事に子供時代の姿もあるし運営の中身は悪い意味で変わってないし、まぁ高確率でやるだろうな

過去のFEのファンを見てみるとルート分別どちらもやりましたって人がほとんどで
特にifなんかは他のルートもやるにはお金も手間もかかるのに全ルートやりましたって人が多かったのに
風花は一つのソフトに全ルート入ってるのに1〜2ルートしかやってないとか
配信者のプレイだけ見たエアプってのかやたら多くてみんな内心風花つまんないって思ってるのでは

エガは今作の悪い部分を分かりやすく表現したキャラには違いないが
エガアンチがDを神のように信仰して
Dの思い通りに作っていればと言っているの見ると
その発想はエガと変わらんと思う

結局まともにディレクションできないで支離滅裂キャラにしちゃってるわけだしなぁ

今作は作品自体も信者の騒ぎ方も不快極まりないからさっさとリメイクなり新作なり発表して欲しいけどそちらが今回以上の不快さになる予感もする

今作分岐させるほど物語に奥行きもないし対立理由すらあやふやなんだから一本道で良かった
コエテクといえば三国志だの訳のわからん理由でルート分岐させんな無能

>>745
遅レスだが今回一番失望したのはこのDLCだった
過去作のDLCはほぼ全部追加マップだったからてっきりそうだと思って発売と同時に買ってしまった
蓋を開けてみればまっったく興味のない着替えにサウナに犬猫に餌やり…
ようやく来たマップも本編の補完ですらないどうでもいい脇道話…

まあ見切り発車で買った方が悪いけどな
まだ僅かな信頼はあったんだよ
二度と騙されんが

前から気になってたけどエーデルが戦争を起こした理由って自分みたいな犠牲者を増やさないために紋章主義社会を壊したいからだよね?
んで紋章主義のせいで酷い目に遭ったってのは闇うごに実験されたことで合ってるっけ
闇うご実験と紋章主義は関係なくない?
そもそも紋章主義社会で貴重な紋章持ちの次期皇帝を死ぬ確率が高い実験を受けさせるのもおかしな話だ
何より消耗覚悟でセイロス教に喧嘩売るだけの見返りってないんじゃあ
別にセイロス教やレアが紋章主義推奨してるわけじゃなし

>>781
明らかな元ネタである銀英伝のこと考えてみると、設定上は「無能が権力を持てる構造により社会が歪められているのを変えたい」のが先で
その上でその無能が権威付けに利用する紋章重視の風潮も変えたいってことだろうな
しかし、紋章主義は制度じゃなくて慣習や風潮でしかない人間の愚かさの問題だから、性悪説にのっとるなら強権で人々の思想を直接コントロールでも
しないとすぐには無くならないし、そのためには自分だけが力を持つしかない=既存秩序の全破壊って話になる
だから腐敗貴族は粛清しまくるし帝国内の聖職者も虐殺する
直接の加害者より社会全体のほうが憎くて、自分が独裁者になればそれを変えられると思ってる誇大妄想タイプの悪役ではあるけどまぁ理屈は典型的ながら一貫してる

これが紅花になると、公式的には主人公や他生徒との関わりの中で人間を信じられるようになったということにしたいっぽいくせに
シナリオの都合で戦争という行動を変更できないせいで「人間は本来支えあえるもの。ということは今人間が腐敗してるのは人間以外の
せいってことなのね!」みたいな流れになっちゃう
わざわざフォドラの社会複雑さを白雲の章で描いておいて主張が劣化してるやんけって話だが、赤では少女の面を出すと称して振る舞いが幼稚に
なってるから主張も幼稚になるのはしょうがないのかもしれない

犠牲者増やさない為と言いながら自分を魔改造した闇うごと手を組んで遺産をぶん回して大陸蹂躙
まともな人間ならいやこのプロットおかしいでしょとツッコミ入れるわ

784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-aeEP)2020/09/05(土) 12:53:36.32ID:X8TABvNn0
キャラの思想そのものが幼稚かどうかということは実は物語の盛り上がりにはあまり関係が無く、
「ふはいしたせいど」とやらを打破するために、個人的な腹積もりを隠して
いったん内部で権力を固めていく過程がしっかりと書かれていないから、
テロ活動家みたいな破壊思想の指導者になぜ一国全体がついてくるようになったのかが伝わらない

似たような理由で、対外戦争を起こす政治的理由を明確に用意していないから
複数の国が入り混じった戦争が個人の感情的理由で起きた喧嘩のようにしか見えない

制作陣がしっかりとした物語を読んだことが無いのかと思っていたら、
Dが「銀河英雄伝説を意識した」などと言い始める
意識してるなら上記2つの要素が必須なことくらい判ると思うが

エガの主張をプレイヤーに共感させたいならシナリオをもっと考えるべきだった

紋章偏重の割を食った代表格的に描かれてるマイクランはどう見てもそれ以前のクズ
(他は特定の支援会話を見なければ分からない)
教会は別に紋章主義を推してない
村人でも金さえあれば高等教育を受けられ王侯貴族にタメ口きいてOK
腐敗した貴族とやらも本編で分かり易く悪辣と言えるのはアケロンくらい
更に次世代を担う有力貴族の子女は善人揃い…

こんな設定で「この世界の未来の為には大戦争を起こすしかないのよ」に共感しろって無理だろ…

エコーズの対談や各種インタビュー読めば分かるけど草Dは他スタッフと違って俺は分かってますアピールだけは一丁前で実際は何も理解出来てないから

草Dは微妙な絵で出しゃばるのも含めてまるで良いイメージが無い

>>785
でも共感できたらそれはそれでルート分岐がなりたたなくなるしな…

>>788
支援会話で処理されてる部分を本編に絡めればだいぶ違ったと思うんだがな

例えば紋章持ち産むマシン扱いされて死んだハンネマンの妹の話とか
メルセデスも紋章欲しい家に実質的に人身売買みたいな真似されてるっぽいし
そういうのを少しでも本筋で描けば「陰で泣いてる者もいる」に説得力が出る

支援会話含めて考えたら腐ってるのは結局貴族個人しかも帝国中心だからなおのこと
真っ先に教会に攻めてくる意味がわからんくなるだけだぞ
ゲーム内でも社会の不正を減らすのに戦争起こす必要なかっただろと言われてまともに返せてないし

ハンネマンもメルセデスも紋章絡みでいろいろあったのは帝国
ハンネマンは帝国出奔後ガルグマクに来てメルセデスは教会に保護される
紋章のことで帝国が教会を責めて攻撃しかける道理あるか?

散々言われてるように紋章がある時点で起きる問題でしかないからな
紋章自体を無くすために復活した神祖であるベレトスを倒そうと修道院に攻めてくるとかの話だったらまだ成り立ったろうけど
エガのセリフで紋章を無くすってセリフになってる箇所があるから最初はそういうシナリオだったのかもしれない

英雄の遺産欲しい!
紋章石欲しい!盗んででも欲しい!全部!
盗んだ紋章石はフォドラを統べるために使う!
でも紋章は存在自体が罪!
   ↑
どういうことよ

794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fd4-LbYF)2020/09/05(土) 18:05:31.33ID:3OKs4nrH0
>>790
それが最も犠牲が少ないからよ
わからない?

クロードだったかな、戦が起きれば真っ先に死ぬのは平民だとか言ってたしエガの嫌いな腐敗貴族やらは戦争が起きたところでそう易々と死なないと思うんだよなぁ
戦争による死傷者がどれほどのものかわかってないんですかねぇ

エガの不快さが詰まりまくったセリフである

サントラがここまで出ないのも何かグダってんだろうな
本編だけじゃなく関連展開までグダグダだとこんなのに入れ込んでる信者本当に哀れ
無関係の雑誌で裏設定ベラベラ喋るのも含めて

一年以上経ったら流石にしがみ付いてる人も減ったね
攻略の話もどうでもいいキャラage他キャラsageもほぼなくなり
本スレの書き込みペースもあと少しでここに抜かれるかもしれん

>>794
どう考えても戦争なんかより身内の闇うごと腐敗貴族を駆逐する方が犠牲少なく目的に近付けるのにな

というかせっかくルート分岐するんだからガラッと歴史が変わるようにすれば良かったのに
蒼月翠風銀雪のエガは黒幕に踊らされて戦争起こす悪の皇帝だが、
紅花では開戦自体を思い止まって、帝国内のゴタゴタを平定しつつ闇うごと対決していく話にするとか
局地的な戦いでもトラ7や烈火みたいに面白いゲームは作れるんだし

シナリオが多少マシになったところでトラキアや烈火レベルのマップデザインにはどう足掻いても届かないから面白くはならないぞ

人の世を取り戻すとかいうなら逆に
例え犠牲が増えてでも人の運命は人が決めるとか
そういう話になりそうなものだし
全体的にちぐはぐが過ぎるわ

>>794
表示されてるユニが死ぬだけなんだよね上等だろ!

802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-aeEP)2020/09/05(土) 21:04:20.82ID:X8TABvNn0
まあ、お話のテーマを展開や演出で表現せず、単にキャラセリフで補おうとしてる時点で
シナリオとして面白くなることは永劫ない
しかもそのセリフですら辻褄があってないというのは最早救いようがない

803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 87b0-K9PP)2020/09/05(土) 21:42:02.42ID:L3Da9dYc0

初めてのfeがこれだったけどあまり楽しめなかったな
今後はもう買わん

>>804
シリーズ結構やった自分のオススメエムブレムは
if暗夜、烈火の剣、聖戦の系譜だ
もし興味を持つことがあったらやってみて

FEはこういうのが多いから嫌われるんだわ
風花はクソだけど他はいいからっていうのはあくまで昔からのファン目線でしかない
入り口がクソなら普通わざわざ他の作品までプレイしようとは思わんし余計なお世話

>>798
どのルートでも5年間戦争は停滞していましたは
本当にアホだと思うわ
特に紅花は先制的に教会攻めて落としたのに
その後は攻めあぐねて膠着状態ですとか無能過ぎるだろ…

マイユニというつまらん制度のせいで5年間のマップを楽しめないのがクソ

>>798
??「ダメダメ。ルート分岐で全くの別展開なんてボスキャラやマップを使い回しできないじゃん。
そんな予算あるなら着せ替えとか追加学生キャラ増やした方がウケるでしょ?
修道院の地下に隠されし町アビス、そこに謎の第四学級があった!…とかどうかな?」

810名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-LbYF)2020/09/06(日) 00:36:02.99ID:jnuz9CyTd
>>798
烈火は局地戦な上に戦争ですらないのに世界行脚の旅をしてるようで面白かった
今作は拠点が終始ガルグマクだけなので全体的にこじんまりしてるし大陸全土を巻き込んだ戦乱って言われても正直ピンとこない

811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 87b0-K9PP)2020/09/06(日) 01:29:09.34ID:VygAMXUU0
そもそもあんなショボいモデリングで着せ替えとかしてもな‥

烈火以来のFEだったけど、今のFEがここまで気色悪い作風になってたことにびっくりした

今作は対象年齢上げたとかスタッフが言ってたけどむしろキッズの信者増えてるような

露悪に酔うという一番面倒臭い層を呼び込んでる感ある

つい最近全然別の作品(ゲームではない)で
構成の破綻したもの出て炎上したスレがあったんだけど
恐ろしいことに僅かに擁護してた人の書き込み内容まで破綻していくのね
構成の破綻したものを世に送り出すって罪深いことやな

FEシリーズ全部をやってるわけじゃないが
FEHで知らないキャラが
「超英雄」「レア」「強い」と謳われながら
出て来たら欲しくなっちゃうな

本作のほうは、ソシャゲでガチャを回す
価値があるように見せかける素材。

風花をやってないFEHプレイヤーには、エガが「皇帝という重荷を背負う健気な女の子」 
に見えるかもしれん。

過去の例から第二第三のゴリ押し枠だと思われてるよ

総選挙もキャラ貰える国民選挙も埋め尽くしてたら良いイメージは無いわな
エーデルガルドに至ってはさっそく大量投入と性能爆盛りという最悪手

水着イベントはよく我慢したよなw

最高傑作なのに未だにサントラも資料集も出ないんだな

風花で自称硬派がいかに薄っぺらい奴らか化けの皮剥がれたのは良かった
風花を馬鹿発見器と言ってた奴いたが正にその通りだ

822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 679e-DzkW)2020/09/06(日) 22:37:44.39ID:f5Kd0JAQ0
自分のルート以外では死ぬから持ち上げ過ぎてない!とスタッフは思ってそう
確かにエガが嫌いなら他のルートに行けば良いのかもしれないけど他のルートの級長も不快なんだよ…

学生時代PVで内容が不安になり、
5年後PVでプレイヤーの反応に嫌悪感を覚えて、
その印象のまま今に至る

タレスが天刻を防げた理由って結局何だったの?大体、そんな技使えるなら実験なんてやらずとも簡単に世界を支配出来るだろ

今プレイ中なんだけどマジで戦闘がつまらない
後半は戦闘面白くなる?

ルナの第一部中盤以外は面白くないよ
後半は引き撃ちワンパンパズルゲーム

世間知らず傭兵が頑張って教師やってんだなと思ってプレイしてたら突然レアに次の教祖はあなたですとか言われて、主人公が普通に頷くのが意味不明だった
いつ主人公はフォドラの王としての自覚が芽生えたの?
主人公が喋んないから赤ルート以外でラストに王になってんのが受け入れ難いわ

マップに合わせて自由にクラスチェンジってのは想像通り面白くなかった
結局煤闇でクラス絞って従来に近いシステムにしてきてるし
システムと舞台を繋げたい気持ちばかり先行してつまらないものが出来上がっちゃ意味がない

天刻こそご都合主義の最たるものだった
複数回使えるんだからタレスに妨害されても再チャレンジできるのにやろうとしない
青獅子ルートでロドリグが死んだ時に至っては何もせず棒立ち
あんな半端にするならシナリオでは触れずにただのシステム扱いで良かったのに

やってるときずっとこんな感覚だった
https://i.imgur.com/qFyiyFE.jpg

エガちゃんが炎の紋章の力で天刻妨害してくる設定を
父親が死ぬのをエガちゃんのせいにしないため削ったり
シナリオの整合性よりキャラ萌え優先してるからな

832名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-LbYF)2020/09/07(月) 19:53:36.77ID:/P+ETsgzd
>>827
主人公以上に仲間からの持ち上げに違和感しかなかった
レア様至上主義のツィリルが相対的にマトモに見えるレベルで銀雪の終章はモヤの宝石箱や

前作の批判で「支援C~Aまで普通だったのにSでいきなり恋愛になるのが不自然だ」と言ってた奴らがいたか
そういう奴らの言うこと聞いてかCBで露骨に本命いるような奴いたり
それでいて複数と支援Aで浮気みたいになったりでそれが気持ち悪すぎて嫌になった
これが奴らの望んだFEなのか?

ワンピースでルフィとナミが結婚とか言ってるやつらと同レベル
覚醒はストーリーに絡んでくるからクロムだけは許せたけど
if以降の結婚脳がやばい

ちゃんと読んで偉いな
支援スルーしても本筋や重大な真相は理解できるようになってるはずだから読まなかったよ
シナリオしっかりしてるから当然だよな

それどころか主要キャラの重要な情報入手が主人公の性別限定だったりするぞ

エガ「我が名はエンテイ…」
デミ「(同盟も)殺しつくしてやる」←なんで?
先生「もう消去法でおまえがフォドラの覇者になれ」
クロ「言い方」

しかし戦後、クロードは失踪して先生卒倒

初プレイはこんな感じだった。

>>833
フェリクスはイングリット好きなようにしか見えんのに方々に粉かけて
ただの女好きになっている

839名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ Sd0a-R6E2)2020/09/09(水) 12:41:52.44ID:ZidVcUlSd0909
フェリクスイングリットもそうなんだけど青組はだいたいコミュニティが出来上がってるのがつまらなかった
そのどいつもこいつも共依存ぎみで成長の余地なくね?教師としてはそもそも同じクラスにしせたくない典型
P4で千枝と雪子単体なら好きなんだけどセットになると一気に苦手になったのがまんまメルセデスとアネットにも当てはまるんだよなぁ

840名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュW b516-1RS8)2020/09/09(水) 12:50:50.80ID:LHoEvo+200909
なお敵対すれば親友だろうと幼なじみだろうと説得すらろくに試みずに殺し合う模様
1年も付き合ってない担任の説得は受け入れるのに

841名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュW 7d16-zclH)2020/09/09(水) 13:36:43.64ID:rE5LiIuo00909
初期メンバーはだいたい家臣やら傭兵団なんだからそこは青が普通じゃね
こんなクッソテキトーに引き抜き〜とかできんなら全員傭兵のゲームにでもしとけよって感じ

842名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ MM8e-1RS8)2020/09/09(水) 14:11:15.98ID:EG/VTPAjM0909
傭兵団といえば、ジェラルト傭兵団がはした金で補充できるモブでしかないの笑える
(アロイスは既にセイロス騎士団だろうから除く)
主人公にとっては生徒たちよりよっぽど長く共に戦場を駆け抜けた仲だろうに

まあ傭兵なんてそんなもんなのかもしれないが、ジスト傭兵団やグレイル傭兵団を知ってると…

843名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ Sa21-dZ6E)2020/09/09(水) 15:17:12.32ID:XLdnWykOa0909
従来のFEと違って新たな出会いは一切ないからな
全員顔見知り

844名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ Sa55-Lbz9)2020/09/09(水) 16:02:32.05ID:h+3oc8c6a0909
顔見知りだから悲しいぃぃぃ
を狙ったゲームだからな
俺にはそれが気持ち悪くてたまらんけど

845名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュW 5d18-fgZ2)2020/09/09(水) 16:02:44.75ID:1bKkrmAW00909
ほぼ全員顔見知りでキャラの行動は主人公や他キャラとの関係性でだけ決まって
プレイヤーが選択肢選ぶ基準もどのキャラが好きかだけで想定されてる
政治劇が欠片もない自称戦記物

846名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュ MM7d-RM7b)2020/09/09(水) 16:09:31.13ID:mKCInK/9M0909
士官学校の名称は過去作にも出てきたけど1年で卒業するもんなん?
あれが何年も続いても困るけどさ

847名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュW 0H92-niM+)2020/09/09(水) 17:47:54.48ID:8gV6PUV8H0909
イベントシーンが一枚絵で済ますとか手抜き

848名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュW 899e-L2f0)2020/09/09(水) 19:14:57.14ID:+z5zTBTf00909
ロドリグ死んだ時は乾いた笑いしか出なかった
アレって一応ストーリーの山場なんだよね?

849名無しさん@お腹いっぱい。 (キュッキュW b516-1RS8)2020/09/09(水) 21:52:53.29ID:rk09lYOs00909
蒼月ルートも滅茶苦茶だからな

級長は5年ぶりに会ったら発狂闇落ちしてました
厨二感たっぷり暗黒微笑とグロ発言のオンパレード
民草はほったらかし
小娘相手に一撃死する高名な武人
それをみて突如おれはしょうきにもどった
救援要請には応じるが動くのは1ヶ月後な
迷走を極めた進軍中に偶然黒幕ボスを轢いてました
エガとの直接会談は正義マウントの取り合いに終始
発端になった過去の事件の真相はわからず仕舞い
というか黒幕関係はほぼ投げっぱEND

850名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/09(水) 23:13:06.74ID:oeYwAtWS0
こんなスレあったんだ
ファイアーエムブレムと名のつくスレのどこにでも湧いてきてシステムシナリオともに最高傑作連呼うざいわこの作品の信者
散策のゴミっぷりや主人公父の適当な死に方や、都合よく5年間眠っていことですら相当無理があるのに
そもそもどこで寝てたんだよあいつ

正直嫌いになった理由の一つに信者のウザさがある

テキストは良くなったと思うよ
次回作はテキスト以外の部分全部直してくださいね

テキスト良かったのかな?
日常的に使わない日本語散らばらせただけで中身は特になかったように感じた

印象に残ったセリフとか特に思い浮かばないな

>>854
乱 戦 の 定 め

地獄に落ちろエルとか今生に救いの道はありませんとか結構印象に残ってるセリフは多いもちろん悪い意味で

>>849
ロドリグ一撃死は
その直後ディミトリも刺されてるのに
特に何もなくダメージも引きずらないから余計にな…

ロドリグは合流してくるマップでも
支援してやらないとあっさり死んでゲームオーバーになるし
本当にあいつなんなん…て印象しかない

全体的にセリフがわざとらしい

楽しかったよ、お先、にぃ←文字通り死ぬほどわざとらしい

支援Aのやり取りがどれも
戦争を現在生き延びてる最中の軍人のそれとは思えない

>>859
ソイツはわざとらしさクドさ狙いすぎの塊みたいな奴だからな
俺も嫌いだわ

誰の台詞か忘れたけど「意思疎通」という単語が浮いている箇所があって「コミュニケーション」と言いたかったのを後で直したんだろうなと思った
和風ファンタジーなら外来語禁止縛り賞賛ものだけど中世ヨーロッパ風でなぜ頑なに縛ったのか
「ゴーティエチーズグラタン」はレシピにあるのに台詞だと和語にされてなかったっけ

次回作は後日談いらない
後日談を利用してのファン間でのマウントが多すぎる

マジでファンが最悪だったわ
勢力間争いもそうだし、売れたら今度は最高傑作だとか売上とか触れ回ったり・・・
流石は総選挙などで民意とか煽るユーザーとその対立煽りをする会社だなって印象

865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b62c-Cng4)2020/09/10(木) 09:46:16.41ID:piGv3pEG0
このゲームのテキスト褒める奴は心底頭悪い奴か、
ほんとに生まれてからこのかた、一冊もまともに本を読んだことのない奴のどちらか

エガ周りが支離滅裂なのもどうとでも解釈できるようにして対立煽りさせたくてのわざとなのかね

867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b62c-Cng4)2020/09/10(木) 10:46:45.94ID:piGv3pEG0
煽る意図が全くなく真剣に書いたのにライターが下手くそすぎて支離滅裂になり
結果的に煽りを加速させているんだと思ってる
つまりほんとにどうしようもないくらい技術不足

テキスト褒めるにしてもいちいち過剰なんだよな
黒いとか悲惨とか酔い過ぎ

薄めたカルピスを3倍に薄めたゲームだからな

>>868
前にもここで書かれてたがTwitter界隈のオタクは「どれだけ大袈裟に表現するか」の大喜利状態だからな
安い神や地獄がホイホイ大量発生している
そしてそういう風潮があらゆる場所に流れ込んでる

30倍に薄めたの間違いじゃ?

鬱エロゲーに触れたての高二病見てるような痛々しさ
前スレで褒めてる奴は他に色々な作品見てないのか?って言ってた人がいるけど実際そういう層ばっかりじゃないのこのゲーム絶賛してるの

王国同盟が敵対する理由すらないのに発売前インタビューで戦争がかけました!とかドヤる草Dは控えめに言って頭おかしい

支援会話については個々に見ると短所を個性と認めるとか
個人的な悩みからの脱却だったりありがちとはいえ悪い話でもないと思うんだよね

ただ、生き死にという悲惨な戦争の中で
そういう個人の悩みに関する対話から恋愛感情というパターンばかり浴びせられて
まったくリアリティが無いというかこいつらなんなんだよ、って呆れて
キャラに全然思い入れが無くなる
むしろ支援会話が無いほうがキャラが好きになってると思うくらいクソ

死に際のセリフの蛇足だと思うんだよ
決意を持って戦争に参加して戦って死んだっていう深刻さなら
ただの一兵士として死んだとしてむしろセリフ無しで
こっちが感情的に色々と思いを馳せればいい話

ギャアアア!!(エコー)が
物凄くアホっぽい

悲惨な戦争を表現してるんだ
許してやってくれ

悲惨なのはそこなんでしょうかね…

そもそも死に至る一撃を受けたその瞬間に
ギャアアア!!(エコー)とかキャアアア!!(エコー)とか馬鹿にしてんのだろか
そんなに大声出せるかっての

5年ぶりに再会したのに支援会話はどれも5年前の会話前提なのどうにかならなかったのかね

メルセデスとアネット支援とか場合によっては5年間ずっと喧嘩したままだしなw

半年とか一年じゃ駄目だったのだろうか
戦争仕掛けた側なのに攻めきれないエガ
民を放置して雑魚狩りしてるだけのディミトリ
同盟をまとめきれないクロード
五年間も何やってんだよこいつら…

ミュージカルも死にかけの人間が延々歌ってるし風花の死際絶叫もそういうもんだよたぶんね

1年経過だとインパクトがない!とか考えてそうなのがアレだし
何より結婚の為にも生徒を成長させないとダメだったとメタ推理出来る時点でクソ

死に際絶叫は平気だが、その後の語りが微妙にクドい
ああ、生徒を死なせて悲しいーってやらせたいんだったね

今更プレイしてこれが最高傑作とかうっそだろお前と思ったけどこういうスレあって安心した
やたら熱に浮かされたような高評価レビューやうっとおしい信者見て予想はついてたけどさ、もうちょっとこう…どうにか料理できただろこのゲーム

>やたら熱に浮かされたような

そうそうこれもキツい
関係無い所で名前出しては批判も許さない感じと、いちいち大袈裟な褒め方がほんと無理だわ
最近のISのゲームはこんなファンばっかで嫌になる

最高傑作って聞いて実際にプレイしたらあれ?ってなった
それはまあ良いんだけど信者が過去作叩きまくるのうざい

偽りの歴史だのなんだの言いながら、そもそもどんな歴史認識が世間的にされてるのか
まとまって描写されてなくて
帝国成立時や戦争後にどう今の秩序が作られたのか、表向き伝わってる内容があって戦争理由に直結してるはずのことすら実は書かれてないとか
世界観を成立させるために必要な情報を平等に扱えてなくてまとまりが無さすぎるんだよな
公式の「このキャラでこういうシチュエーションやりたい!」って欲望に必要なことにばかり力を入れてて
公式のくせに最初っから二次創作と同じ方法でシナリオ作ってる感じ

スタッフのドヤ顔が見える箇所を無視して、さらっと流されてる部分だけで
あらすじ構成するとわりと定番なストーリーが根本にあるようには見えるんだが
とにかく料理と演出がヘタクソすぎる

この間某スレの住人が「これで最高傑作なら過去作どんだけクソだったんだ」って書き込んでて
それに信者が「風花が最高傑作だってソースは?」って粘着してて引いたわ
ソースも何も自分らで最高傑作ってあちこちで散々触れ回ってるくせに…

>>890
それは遠回しにクソって言われてることに反応すべきだなw

892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c5b0-zoaH)2020/09/12(土) 15:34:28.31ID:+NwOgPxz0
SRPGにしてはシミュレーション要素が弱すぎるし、RPGならもはや他のゲームのコンパチ&劣化でそっちやった方がいい
これFEでやる必要なかったなー

何より信者には「古参も大絶賛!!!」って嘘つくのだけはやめてほしい
まっっったく評価していない

エムブレム歴十数年の古参じゃない身からしても
これはないです

誰が言い出したのか知らんが全古参大満足って風潮に騙されて覚醒ifに喧嘩売りまくってたのが哀れ
黙ってればUIもマップもクソだけど日本語のレベルは上がったねと擁護してくれたろうに
ファンにもサイクルあるんだから普通に考えれば声はデカくなくても一番残ってるファン層はそこだと気付くはずなのに

896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b62c-Cng4)2020/09/13(日) 03:06:40.37ID:u6Qzw99U0
日本語のレベルも上がったとは思えないけどなあ、アレ
むしろ文章や脚本の良し悪しは使ってる単語や文量で
決まるもんじゃないってことがよくわかるくらいだけど

好きな声優か好みのキャラがボイスいっぱいになんか喋ってれば満足なんじゃない

重要なストーリーをセリフだけで説明されるのゲームとしてクソでしょ
棒立ち無表情のキャラをカメラがグルグル回りながら実は主人公の正体は〜とか遺産の正体は〜ってやられてもほーん…としかならんわ
これが最新作の演出かよ

どこに力入れましたか?→露悪悲惨()大好きユーザーを釣る事
同じISのペーパーマリオも同じ傾向なのが皮肉

一応全ルート一周して見た(苦痛だった)けどなんというか…茶番じみてる作品だなぁと思った
特に帝国ルートの同盟のピンク頭を殺した時
クロードのセリフやBGMも相まって「ああ、ここで悲しめってことなのね…」って感じた
この作品のファンがこきおろしがちな覚醒ifでもストーリーがアホみたいとは言え心にクるシーンはあった(姉さん死亡からの仲間たち皆の励ましでクロム奮起、白夜終章の夢で死んだマークスエリーゼと再会)しかしこの作品は主人公が自分の意思も無く終始流されに流されてるからこの2作品でもできた多少の感情移入も全くできないのよ

>>900
他のキャラは一部除いて結構アッサリ気味で良い感じなのに、
ピンク頭とクロードのシーンは1から10まで狙いすぎで、あのピンク頭が一気に嫌いになったわ
副官?みたいなポジに置いてるのもそういうの狙ってんだろうね
ピンクに限らず今作の女キャラは正直戦闘前後台詞がくどくて全く好きになれん

そして生まれたのが「〇〇に帰りたい」「道徳ゼロ」とかいうキモ過ぎる感想である
ヒルダは悪い意味でそういう狙ってる所の代表みたいなキャラだな
知れば知るほど苦手になった

本スレってそんな古参な住処か?
覚醒かifくらいからか、風花しか遊んでませんってのが多そうだが
何を根拠に大絶賛なんだか…

全米が泣いたとかそこらの信憑性

誰もが認めるとか言って大義名分を得たいんだろう
で、それを得て(得てないが)何をするかと言うと他所へのイキリ

帝国ルートラストのアニメで主人公がなんか唐突にぶっ倒れるけど、伏線あったっけ?

907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7d16-Wjye)2020/09/13(日) 12:43:15.45ID:k01l1AsU0
>>902
本スレでもヒルダは性格イイ!マジ天使!みたいな風潮あった(今でも?)けど全然そうは思えなかったなぁ
比べるのもおこがましいけど同じピンク頭のかわいこぶりっ子でも烈火のセーラのが百倍可愛い

脳死で敵対勢力にスカウト参戦する生徒と違ってヒルダは帝国側には絶対つかないから
そこで好印象もってるプレイヤーはいるな

そういうのが狙い過ぎなんだよなぁ

>>906
女神の力と紋章、遺産振りかざしながら神からの自立とか言ってる時点であれなのに
全て終わった後も主人公がそのまま眷属状態なんじゃ茶番もいいところだからな
無理にでも力を失わないといけない
このゲームの演出はだいたいこういうメタ的な理由が最優先で前後の繋がりは二の次

>>906
女神の力と紋章、遺産振りかざしながら神からの自立とか言ってる時点であれなのに
全て終わった後も主人公がそのまま眷属状態なんじゃ茶番もいいところだからな
無理にでも力を失わないといけない
このゲームの演出はだいたいこういうメタ的な理由が最優先で前後の繋がりは二の次

エーデルガルトを皇族唯一の紋章無しでさんざん虐げられてきた、主人公の紋章石とレアの命が繋がっていてレアを殺せば主人公も死んでしまうかも?とかなら良かったのに
こんな感じならラストで主人公が倒れたのも説明つくし、石が割れて心臓が動く=眷属(紋章)から解き放たれて一人の人間として生きられる=紋章を持たないエーデルの理想の世界を暗示、みたいにもできたはず
書いてて素人でもここまで妄想できるんだから製作側もっとがんばれよと思ったww 長文スマソ

主人公は自分の正体にまったく興味なくてエガちゃんヨシヨシすることしか頭にないし
主人公以外も紋章とか遺産の情報とかどうでもいいと言い放つ集合シーンがどっかあったから
もともと整合性なんかどうでもいいのが大前提だろうな
赤でもソティスエンドできるから女神とは合体したままなわけで
本来死ぬところ女神パワーで人のフリして生きていくだけと考察できなくはない

>>896
このジョークを思い出した

息子「父ちゃん、愚か者ってどんな人のこと?」
父「愚か者とはその人の考えたことを説明しようとしてもダラダラと長いだけで分かりづらく、結局は相手にはさっぱり伝わらない、そんなダメな話し方しかできない人のことだよ。分ったかい?」
息子「さっぱり分かんない」

FE無双2出た時に空白の5年()やったら笑いそう

厳選された馬鹿発見ツールじゃん

紋章偏重という割に現状は
「紋章持ちが兄弟に誰も居なけりゃ紋章無しでも家督は継げる」
「教会は別に紋章を推してない」
だからエガの主張が???なんだよ

むしろ「紋章無き者は家督を継げない。適格者が誰も居なければお家断絶or他家から跡継ぎ養子を取ること」ってルールを教会が決めてそれが徹底されてる世界の方が話がスッキリする
それでエガも兄弟も誰も紋章持ってなくて
皇帝「このままでは次の皇帝は他家の者に…」
と焦って我が子への紋章付与実験を許可したとかなら、エガの恨みも理屈もわかるのに

キャラ信者もキャラアンチも同じ穴の狢だなーと感じる
天刻キャンセルあればよかったあ?
天刻がそもそもいらねーよ

紋章はなんか扱いがしょうもない
王国の誰かが紋章の力が無いと生きてけない〜って言ってた気がするけどゲーム的にはランダム要素強い割りに効果はショボいし遺産もアイムールとかテュルソスが突出してるだけで他はあんまり…
物語的にも結局ハンネマンが代用品作ってどうにかなっちゃうからそれまでの騒動が全部ばかみたい

>>915
少なくとも風花厳選無双をゴリ押しするまでは予想できる
もしくは風花キャラを凄い数出してくる
そうなった時点で絶対買わんけどな

>>917
まぁもともとはそういう風に単純な悪役のいない複雑な社会問題を解決すると称して秩序の破壊と再構築をしようとする
典型的悪役だったんだろうから開発中とはいえ後から理屈に筋を通すのは無理だろうな
行動が一方的かつ極端だからそれに正当な理屈をつけるにはエガだけを正義にするしかなくなるし

エガを紋章無し(or惨い実験で無理矢理つけられた)にして教会を絶対的な紋章優先主義にすれば紋章社会に反対する理由にもなるだろうし、マイクランみたいな奴にも同情するのもまぁ分かる、マイクランは根っからのクズらしいが
実際は実験しなくてももともと紋章持ってるから紋章批判への説得力が全く無い
同じ紋章2つ持ちのリシテアはそのせいで寿命ガーとか騒いでんのにエガはピンピンしてるのホント草

エガの主張が謎なのなのに理由をつけるとしたら闇うごの教育の結果としか思うしかない

そんな紋章はプレイヤー目線じゃ確率発動スキルでしかないのほんとアホかと

傭兵として各地で仕事しながらフォドラの事情を知っていく…とかならまだしも始めっからセイロス教会に連れて来られてその狭い空間でしか活動出来ない上にセイロス教の総本山だから名有りもモブも教会寄りの発言しかしない、当然プレイヤーも自然と教会寄りになっていく
それでいきなりエガが「セイロス教は悪!」って言われてもプレイヤーはついていけない

ハンネマンが人工紋章の研究をしてたのには切実な理由があったけど
研究完成させちゃうから
紋章格差が全く意味のないものになるのは本当に草

戦闘周りのバランスが悪すぎる
効率とか習得スキル考えると序盤〜中盤はアーチャーとブリガンド(時にはメイジ)だらけになるしルナですらそれでも普通にクリアできるし
せっかく育成の幅広いんだから全兵種使ってみたいと思わせて欲しかった

主人公リシテアedで「やれることはやった」「紋章の力が消えてくのを感じる」ってやりとりがあるんだが、別にレアが死んでも人間の紋章自体が消えるとかでは無いよな?主人公とリシテアは何をやったの?
初見リシテアedだったから他ルート進めればこの会話の謎が解けるのかなとか思ったけど全然そんなことは無くて驚愕した 

このゲームのおかしな部分は
大体ソードマスターヤマトでネタに出来る

>>926
クリア後追加要素の紋章アイテム見て心底このゲームバカみてぇと思ったわ 紋章格差無くそうとしてるエガが一気にピエロになってんじゃねぇか

このゲームの開発は設定をシステムに落とし込むという事を一切やらないから…
紋章はただの悲劇演出アクセサリーでしかない

>>928
リシテア支援の内容はどのルートでも変わらないから
本編でやったことはなんの関係もない
神祖の力をもつ主人公ならなんでもできるから紋章も消せるぐらいに思っておくしかない

風花は全体的に聖戦の二次創作臭い
聖戦二次創作でキャラ萌えカプ萌えシチュ萌え中心に自分だけの物語()を作ってた層の寄せ集めスタッフが作ったみたいな印象
ユリア対ユリウスみたいなことがしたいからディミトリとエガを義姉弟にして殺し合わせちゃえ!
皇帝の妻がファーガス王の後妻になるのは何かおかしいけど細かいことは言いっこなし!
他人が作った世界線をベースに妄想膨らませて都合良く萌えるのは得意だけどオリジナルの筋の通った世界線や物語を構築できるスタッフはもしかしていないんじゃないか

>>932
リシテアなんて紋章の設定がもっとちゃんとしてれば余裕でメインヒロイン張れるようなおいしいキャラなのにそういうとこ雑だよな
なんども言われてるけどフォドラの中止的存在である教会のことをなにも知らないような主人公が勉強でもなんでもできるっておかしいよな
元から傭兵だけど本当は学者になりたかったとかの頭の良い達観したキャラならなぁ

>>930
腐敗貴族共でさえ紋章がある自分たちは女神に選ばれたのだみたいなこと一切言わなくて
紋章自体が希少だから欲しがってる風で帝国貴族に至っては教会嫌ってるありさまなのに
紋章重視の風潮をなくそうとして真っ先に教会に喧嘩うる流れは意味不明で
希少価値をなくそうとするハンネマンのアプローチのほうがよっぽど現実的だから
そうなるのは必然っちゃ必然なんだよな
だから帝国ルートでは人外だから悪い人外を抹殺しろな話に逃げてるし

936名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbd-Wjye)2020/09/14(月) 11:56:03.99ID:CO4Bj14pp
>>934
×中止 ○中心だわ ゴメン

>>926
せめてハンネマンの研究を教会が差し止めして
(誰でも力を持てるようになると治安上よろしくない的な理由で)
エガ「ほら見なさい。教会は技術の進歩を止めようとしているのよ」
くらい言わせればちょっとは対立軸はっきりしたのになあ

現状、ゲーム内で教会に弾圧・処刑されてるのが賊とか叛乱起こした連中だけだから、エガの言う管理や抑圧がピンと来なさ過ぎる
アビスの地下書庫にあった「教会が特定の技術の発展を妨げてる」が後付け設定でないのなら、本編でもっと全面的に出せば良かった

このゲームで良かったところはラファエルの「親は親、子は子だから親同士のことは子には全く関係無い」という考え方しかなかったわ
…この作品一応頭良い奴らばかりって設定だろうになんで作中でアホ認定されてるやつが一番まともな事言ってるんだろうな

939名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-glvK)2020/09/14(月) 12:44:20.45ID:yusjd7dcd
>>938
ラファエルの言動ってわりと考えさせられるもの多いよね
でもこの件を突き詰めて考えると結局イグラファだけで完結してるし解決は何一つしてないんだよね
とはいえ、平民だからその先の問題にまで責を負う必要はどこにもないしストーリー的には正しいのかも
でも個人的にはローレンツにもこれ伝えた方がいいんじゃないのとは思った
ラファエル親が死んだとかはさすがに言わなくていいけど、グロスタール家が魔物をけしかけて商人を困らせてるなんて噂があるけどそんなこと…ないですよね?みたいな

940名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b62c-Cng4)2020/09/14(月) 13:01:22.85ID:xJMEDCy/0
まあここでみんなが語ってる「こうすりゃ少しマシだった」って説を取り入れても、
そこに主人公が何故関わるのかという理由付けが無いから、結局クソシナリオなんだけどね

聖戦の真似事したい
アイク人気だから傭兵要素入れたい
子世代は不評だからなくすけど誰彼構わず恋愛はさせたい
暗夜より白夜が売れたからマップは手抜いていいや
酷い

>>939
外伝で同盟領地の問題を解決できるくらいなんだからローレンツも自領の黒い噂知らないのおかしいよな
ローレンツラファエルは今作のアンチになった今でも良キャラだと思ってるからホント惜しい、もっと他のちゃんとしたシナリオの作品に出して欲しかったわ ifのオボロブノワあたりも同じ気持ち

新グッズのバッグやらブーツやらが可笑しすぎて草生えた
これ表で堂々と使うヤツいるの…?

素直にアクスタアクキー量産しときゃいいのにな
オタク向け商売もヘタクソすぎて笑うわ

FE一切関係無いスレで、風花見ると聖戦リメイクされたらストレートで殴ってきそうとかいきなり言ってる奴居たが、
典型的な露悪に酔ってるパターンだな

グッズ見てきたけどなんかムカつくwww
フツーのヲタ向けグッズじゃなくて巧みに一般向けオサレグッズ(笑)にしようとしてるのが滑稽

チャームだけ欲しい人のほうが多そうだ
つーかエガのだけ気合い入ってるなw

そりゃまあ約束されたゴリ押しキャラのフレスベルグの少女()だし・・・

マップの出来が悪いのもアレだが、それ以前に操作性視認性ひどすぎねーか
ルミール村とか初見でどこが移動できるマスなんだよ!ってイライラしたわ
マップよりも散策()とかいうイライラの塊がメイン要素だし
ロードくっっそ長くてちょっと戻るにもストレスだし
プレイさせる気のないただの不良品だろこれ

あと魔獣の仕様とか覚える気にもならんのだが、ちゃんとわかりゃ面白いもんなんかねアレ
適当にやってても倒せはしたがそこまで真面目に付き合う義理はないから
主に操作のストレスで投げたけど

>>945
関係無い所でってのがまさにって感じだな
ほんと他所で神ゲー鬱ゲー言うのやめろと思うわ

難易度はくっそ低いからな

953名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 66d4-glvK)2020/09/14(月) 20:40:13.66ID:f6hcHJoS0
>>949
全面同意
次回作もなんだかんだで買うんだろうけど、ほんっっっっっっとここらへんだけは改善してもらわないと気が済まない
周回させる前提ではないとかって頓珍漢なこと言ってる制作は置いといて、周回するモチベーションがまず生まれない
全体的にトロすぎる

>>938
あのラファエルって推理モノで仲間を疑うのかよ!?とか言って邪魔するバカか真犯人のムーブじゃね

955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7d16-Wjye)2020/09/14(月) 21:35:16.09ID:t/Fg/QEP0
>>949
ロードもだが戦闘がクッソもっさりで嫌だったわ
前作覚醒ifエコーズはワンタッチでいい感じの戦闘速度になるのになぜ劣化してるんだ?
あと魔法が…ファイアーが泥んこ玉かボーリングの玉みたいで草

956名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa55-niM+)2020/09/14(月) 22:16:06.15ID:Ow9Knvsla
デフォルトネームにしてて良かったなと思う、この主人公には感情移入できないしベレトという人間でないものを操作してると思う方が楽
早いうちから色々とベレトの性格,能力に説得力を持たせて欲しかったな。

最後に結婚できることは知ってるけど、この主人公と結ばせるより生徒同士がどうなるかが見たいわ

関係ないところで風花持ち上げて一人で盛り上がってるのはまあまあ遭遇する
巧妙なアンチかと疑う
しかし訳分からんグッズばかり増えて気持ち悪いな

クラスの好き嫌いはさておき
金鹿バッグは絶対使いたくないな
内側黄色の黒バッグって笑いどころしかないわw

バッグ出すならせめて
作中でアネットやイグナーツが使ってるやつそのまんま出せばいいのに

>>937
ハンネマンには悪いが彼は帝国ルートでは研究を危険視されて教会に暗殺されてしまうとかでもよかったな で、帝国ルートはもともと高難易度ということらしいから2周目からも引き継ぎできずあのアホな紋章アイテムも無しにする、と
ハンネマンがいるせいでedで俺らのしてきた事ってなんだったんだよってなったし

エガ「紋章のせいで私は苦しんだ!恨みを晴らすために全面戦争よ!」
ハンネマン「ほい誰でも紋章持ちになれるシール」
って盛大なギャグでしかないからな

こんな台無しなオチをよく平気で後日談にねじ込んだもんだ
せめて「ハンネマンを礎に研究が続けられ約100年ののちに完成」くらいにしておけばいいのに

962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 66d4-glvK)2020/09/15(火) 07:21:15.52ID:oUvLXDFu0
>>960
つかレアがそもそも黙認してる時点でストーリーガバガバなんだよなぁ
何の研究をしてて何をするつもりなのかとかレアセテス揃って知りませんでしたでは節穴どころではないんだが

つーか紋章が誰でも持てるなら血が狙われる危険も減って眷属としては願ったりだろうしな

むしろハンネマンの技術を危険視するなら教会より各国貴族層でしょ
必死こいて維持してきた貴族特権が危うくなる訳で
教会側は騒乱起きる恐れが強すぎて推奨はしないだろうけど やばい兵器開発するようなもんだし

急に書き込み増えたと思ったらちょいちょい信者くさい奴いるな

セテスはむしろ紋章格差を憂えてるから
ハンネマンの研究黙認どころか支援すらしてると思うぞ
その辺はっきりさせると紋章格差をなんとかしようとしている教会を
エガは紋章格差をなくすため滅すと言ってるガイジになるから誤魔化してるだけで…

>>966
教会の、戦乱を起こすものへの厳格な対処は劇中で描写されるし後日談でその点が改革されたとも書かれるけど
紋章主義に関しては教会の関与なんか一切書かれないから
実際に「意図なんかなくても教義が影響を与えてるなら消す」という行き過ぎた主張として扱われてると思うわ
でなきゃエガルート以外成り立たないしな

>>965
シナリオの不満なんてとうに越えてるもんな、このスレは

969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b62c-Cng4)2020/09/15(火) 12:08:14.09ID:Xgqlz+xt0
シナリオの土台となる部分が崩れてるから枝葉末節をどう変えたところで根本的な解決にならないからな
紋章の設定がブレてるのも、個々のキャラがどうのって話じゃなくて
ライターが全く管理してなかったから矛盾があちこちに飛び火してるってだけ
それに話が面白くないのは、設定が矛盾してるからでもオチの付け方が悪いからでも無くて
そもそも最初からプレーヤーの興味を引くように作られてないから

>>968
釣れた

ぶっちゃけ教会がどんな存在なのかよくわからない支配してるというより便利に使われてる感じがする

浅いライターが中世の世界観ならまず適当に教会でっちあげるような感覚やろなあ

生徒キャラ絡みのことにばかり情報量使ってそれ以外なおざりにしすぎなんだよな

もっと帝国王国同盟それぞれの思惑やしがらみが交差してスケールのデカイ戦記ものかと思ったら、ただの学園紛争もんでしたとさ

【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part9
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1600167897/

発売前は登場人物凄く多いですとか言っていたのに歴代と比較しても少ないのは笑った

>>975
忘れてた、スレ立て乙

>>976
ボスが使い回しだからな
一部はどのルートでも敵は一緒だし二部はほぼ全員生徒&学園関係者
特に帝国主従はドロンジョ一味かゾンビかってくらい何度も出てくる

昔は顔グラ流用ボスが七三分け部隊とかネタになっていたが、まさか最新作ではキャラそのままリサイクルとは

七三はそれなりにセリフから性格描写とかはしてたからなあ…
今は無駄な情報多すぎやね

名有りの敵将こそ多くないと戦争らしさも出ないのにな
作っている奴は生徒同士での殺し合いにんほっているのかもしれんけどそれ逆効果です

開発「血の同窓会んほぉぉキャラの死亡セリフんほぉぉエガんほぉぉ」
プレイヤー「全員集合イラスト悲しいいいぃぃぃぃぃぃぃ」

誇張じゃなくだいたいこんな感じだからな

>>975

七三みたいなモブキャラは必要以上の個性を持っていない敵将であって決してモブだからどうでもいい存在なんてことはないんだよな
その世界に生きる普通の人たちが描かれるからこそ世界観に厚みが出るわけで、むしろいないと主要キャラすら立てられなくなるくらい重要

青黄選んだ場合に敵対してくる黒鷲メンバーとか
何で敵対してくるのか全く描写されてないどころか学校編もひたすら空気で
最初から最後まで侵略者側についた理由が分からないまま終わる

それで銀雪ベースで作りましたと言われても
実際の黒鷲はそれ以外のルート全てにおいて侵略者側についてるから
説得力もなかったりする

黒鷲の生徒はもともと個人主義で国のしがらみなんか知らんわな連中だし
赤よりは銀のほうが設定通りの性格が出てる感じはするが敵対時は謎すぎるな
金鹿帝都戦のドロテアとかベレトスと戦いたくないようなこと言いだすけど交流ほぼないだろうに

そりゃもう「それっぽい血みどろ感」を出すためよ
それで道徳ゼロとか言ってるのいるし
露悪ってほんとキモい層ばっか呼び込むと思うわ

敵対黒鷲だと今までどれだけの顔見知りを殺してきた?とか言ってくるカスパルも謎
顔見知りに侵略戦争ふっかけてきたのは帝国側やろ

987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 66d4-glvK)2020/09/15(火) 23:11:45.35ID:oUvLXDFu0
>>975
おつおつ

>>979
七三は同じ顔なのに個性出てるのがよかった
仕事だからしゃーないと言って襲ってくるサラリーマンもいれば、子供狩りを渋るまともな感性のやつがいる一方でわりとゲスい言動するやつがいたり
風花は1部で出てきた面々だけでほぼ完結してしまうのが面白くないな

今頃わざわざプレイし始めてる人見かけるのも嫌悪感あるわ
信者の道徳0点大合唱の輪に加わるんだろさぶいぼ出るわ

敵対して不快なのは青獅子かなぁ…
グロンダーズの心中がまぁ気持ち悪い

食わせるプレイ時間に対して内容が薄過ぎるのがなんか腹立つ
かさ増ししてるというか

一本道で十分なクソシナリオを分割して更に水増ししたのがこれだからな

敵対はアネットの私弱いんですアピがウザかったな
奴に限ったことじゃないけど
やっぱ全体的にドロドロ感(笑)ばっか意識しすぎてる感があるな

>>974
ただの学園紛争もので一貫してるならともかく
神からの自立だのなんだのぶち上げ出しておいて
そもそも神ってなんだよってところはそのルートでは
明かさないし全ルート含めても曖昧なままだからな

戦闘マップの単調さと散策パートの怠さはテストプレイの段階で制作は何とも思わなかったのかな?
そして今の若者にはこのスタイルがウケてるのかな?と悲しくなった

ゲーム部分が受けていたら本スレでももうちょい攻略の話題出るだろ

DLCアイテムとはいえ始原の宝杯とかいうアイテム出したのが決定的にダメ
真面目に遊ばせるつもりがゼロだとはっきりわかる

埋め

埋め

埋め

うめ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 88日 23時間 0分 18秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。