【Switch】Xenoblade ゼノブレイド 279本目 【Wii/New3DS/WiiU DL】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(Xenoblade Definitive Edition)
発売日:2020年5月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
価格(パッケージ版/ダウンロード版):6,578円(税込)
限定版コレクターズセット:9,878円(税込)
特典のみ:4,400円(税込) ※マイニンテンドーストア限定
ダウンロード版容量:13.7GB
追加ストーリー「ゼノブレイド つながる未来」収録

■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/
■公式Twitter
https://twitter.com/XenobladeJP/

【オリジナル版】
発売日:Wii版 2010年6月10日 発売/New3DS版 2015年4日2日 発売 /ダウンロード版 2016年7月27日 配信
価格:Wii版 7,123円(税込)/WiiU DL版 2,750円(税込)/New3DS版(パッケージ版/ダウンロード版) 4,070円(税込)
対応機種:Wii/WiiU/New3DS
対応コントローラ(Wii):ヌンチャク、クラコンPRO(クラコン) WiiUゲームパッド(ダウンロード版のみ)
早期購入特典:Wii版 「ゼノブレイド」スペシャルサントラCD/New3DS版 「ゼノブレイド」スペシャルサントラCD復刻版

■公式サイト
Wii版
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/
New3DS版
http://www.nintendo.co.jp/3ds/cafj/
ダウンロード版
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000010286

●Wiki
http://www35.atwiki.jp/xenoblade/

・基本的にsageで頼むも。
・次スレは>>900あたりで宣言して立てるも。
・愉快犯アラーシが時々出現します。ワイルドスルーやシャドーアイのアーツレベルを個々上げておく事。
 間違っても「こっち見ろオラァ!」しないように。NGジェムを使って荒らし抵抗を100%にするのも手です。
・見物しててもいいんだぜ?

▲スレ立ての際本文1行目に
を追加してください。

前スレ
【Switch】Xenoblade ゼノブレイド 278本目 【Wii/New3DS/WiiU DL】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1593135569/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

Q 時限クエストとかあるの?
 A 時計マークのついたクエストはそれぞれあるタイミングで進行不可能になります。コロニー6関連やシナリオ上の大きな節目には注意しましょう。
   時限クエストを逃したことによってクリア自体に支障が出ることはありませんが気になる方は早めに終わらせるといいかもしれません。

Q 10万Gって何ですか?ゲームバランスは崩れるの?
 A 起動時にゼノブレイド2もしくは黄金の国イーラのセーブデータがあると貰えます。
   ゲームバランスにはほぼ影響を与えないので水着なりアーツ書なり好きなものを買いましょう。
   アーツ書はアーツセット画面に遷移すると自動で使われます。

Q マップの開き方がよくわかりません。
 A メニューからも行けますが、Yボタンで現在いるエリアのマップをすぐに開けます。
   また、Xボタンを使うとメニューのどこの画面でも1回で閉じることができます。

Q 先程まで出てたクエストの!マークが消えてしまいました。バグでしょうか?
 A NPCたちは現れる時間がそれぞれ決まっています。メニューから時間をいじってみましょう。

Q 同じ人に2回話しかけたら言うことが変わったのですが?
 A 名前なしNPCを含めて基本的にどの人物もそうです。キズナグラムが更新されることもあるのでいつも2回話しかけることを推奨します。
   他にも、人々の会話は時間帯やストーリーの進行度合いなどあらゆる要素で変化します。

Q クエストや探索のしすぎで敵が弱くなってしまい歯ごたえがありません。
 A システムメニューの上級者設定から任意でレベル調整を行えます。
   新加入キャラの初期レベルがメンバーの現レベルを参照することには注意してください。

Q エルト海が広すぎます。全部泳いで埋めなきゃいけませんか?
 A その地域のランドマークやロケーションを全て見つけると自動的にマップの黒い部分が埋まります。

Q まだコレペディアを埋めていないのに入れなくなってしまったエリアがあります。詰んでますか?
 A コロニー6を復興させると拾えるようになるほか、タイムアタックの報酬で得ることもできます。

Q 戦闘中にいろいろ数字が出ますが何のことかよく分かりません。
 A 白:通常の与ダメージ
   赤:通常の被ダメージ
   黄:毒などによるスリップダメージ
   紫:スパイクダメージ
   緑:回復
   ギザギザ枠のダメージ:位置取り成功時やモナドバスターによる機神兵特攻などの特攻ダメージ
   大きい数字:クリティカル発生時

Q 2周目要素はありますか?あるなら何が引き継がれるの?
 A Switch版ではクリア後に「Advanced New Game」を選択すると引き継ぎ2周目に入れます。
   また、ラスボス撃破後のデータをロードすると引き返し不可地点直前から再開できます。
   引き継がれるもの⇒モナド以外の装備品・貴重品以外のアイテム・仲間同士のキズナグラム・各種素材・ジェム・お金・コレペディア・プレイアワードのレコード
   引き継がれないもの⇒モナド・貴重品・街の人同士のキズナグラム・クエスト・マップ状況・キズナトーク・プレイアワードのトライアル

■New3DS版とWii版の違い
  内容に変更はありませんが、New3DS版にはサントラモードやキャラビュアーといった
  オマケ要素が追加されています。
  解像度はNew3DS版の方が荒く、一部ですがオブジェクトやエフェクトが省略されています。
  読み込みは圧倒的にNew3DS版が早く、手軽に快適に遊びたい方はNew3DS版、
  大画面で開放感を味わいたい方はWii版がオススメです。
  ダウンロード版では読み込みはディスクではない分早くなっています。
  ゲームパッドでの操作、およびテレビなしのゲームパッドのみでのプレイも可能です。
  ただしゲームパッドでの操作において左スティックの不具合を訴えられている方が一部にいます。
  原因は不明で任天堂の対応待ちですがWiiリモコンとヌンチャク又はクラコンでのプレイは
  正常にできます。

★Switch版注意点

本作は、2010年に発売されたWiiソフト『ゼノブレイド』に追加要素が加わったリマスター版です。
New ニンテンドー3DS専用ソフト『ゼノブレイド』に収録されていたコレクションモードおよびamiibo対応要素は収録しておりません。

5名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエT Sab9-0Hhk [106.154.41.189])2020/06/29(月) 12:38:39.51ID:zrjfqy0paNIKU
前スレで取られた1000を見てフンガーってなった件

つなみらで「ビジョンはザンザの望んだ世界でそれを僕らは否定し続けてきた」的なこと言ってたけど
ビジョンってそういうものだっけ?

やはり機神界か…いつ出発する?私も同行する

8名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエT Sab9-0Hhk [106.154.41.189])2020/06/29(月) 12:39:53.93ID:zrjfqy0paNIKU
ん?ああ肉の日か
>>1

戦闘中にもビジョンがあるから
殺されるのが望んだ世界になっちゃうな

ダンバンさん!
凄い気迫だ!

カルナさん大人っぽいけどあんまり強いイメージはない
というかあのメンツではメンタル最弱だと思う

エルマさんも30年前に地球に来た29歳だけどペットにしたくなる程度には若く見える

カルナはオカと同じ感じだからダメだも

我様適当に依代選んだせいでそのへんの垢に殺されかけるの滑稽じゃない?

クロスは全員フィオルン状態だからね
外見変えてる奴も作中にいたはずだし

ガド絡みで弱い印象強いけどそれ除けば強いと思うよ
つかあの面子皆精神強い

>>14
新たな依代を得て復活する所まで未来視した上でハイエンターの始祖らに封じられてただけだ
滑稽などではない
我はただ休息していただけだ
あくまでその日を待ちわびていたに過ぎぬ

>>17
我様、言い訳乙

終盤でダンバンさんが折れかけたと思って皆「!?」ってなるけど折れてなかった所すき

コレクターアイテムってマップ生成された時点で全種類必ずあったりする?
例えば巨神胎内には毎回必ずクロマメレバーが一つあるとか

>>7
ラ院

フィオルンよりメリアのが可愛いな

>>13
カルナ!頭だ!頭を狙え!

>>19
そりゃあ、裏切られまくってるから…

>>20
そんな事はないから皆苦労してる

>>19
せいぜい中盤では…?

先日フィオルンとセックスしてる夢見た
中出ししてやったよ(*´ェ`*)

短パンさんはベジータと思えないほどポジティブメンタルすぎる

終盤のは「これもザンザの思い描いた通り…そうかもしれん」の所だろ
それにみんな「え?いきなり何言い出すの」的な反応したけどすぐにダンバンは「ならこの心は何故ヤツの思い通りになっていない?」と前向きに考えだすという

ダンバンとフィオルンって、血のつながった兄弟なの?

母のしでチリ探してるけどいなくね?

32名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ MMc9-ITBQ [210.148.125.140])2020/06/29(月) 12:54:49.57ID:C/EwRURDMNIKU
>>30
ダンバンとは実の兄妹
ソースはWii版の説明書

どうってことないと思うんだよ記憶が無くなったくらいのとこかと思ったわ

>>31
昼に花粉玉出荷工場にいる
親方にどやされていつも凹んでいるが、
何気に時期親方候補のひとりだったりする

>>25
なるほども

そういえばフィオルン助けるために落ちた腕に落下していくときにシュルクが見た落ちていく夢ってなんだったんだ?

フィオルン最かわ

>>36
ザンザに乗っ取られてる映像

>>34
柵あって布渡せん

チリかわいい
いじめたくなる

いや普通に渡せるが
柵は別に閉じてないだろ

前スレ最後に出てたけど2の戦闘ってべらぼうに称賛する人多いよね
普通にクリアまでやる分には糞ほど面白くなかったけど、何が違ったんだろう

あまりゲームしない人なんじゃない

>>41
閉じてる

それをこっちのスレで語りたがる意図が解らん

1を絶賛する人がいるなら2を絶賛する人もいる、ただそれだけなんじゃないの
なんでわざわざ貶めて争わせたいのかは知らんが自分が絶対の基準だとか思ってるタイプ?

975 名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sab9-Sk8b [106.180.20.38]) sage 2020/06/29(月) 12:07:21.49 ID:1h+/iH7LaNIKU
>>972
好みだろそこは
マップも体つたってる設定でもその部位が分かる見え方してないから実感ないしちっちゃい段差も乗り越えられん
戦闘もクール中はほんとやることないし崩し~の耐性/無効持ち多すぎる、チェイン中は確定だよとかtips入れるのに…その場合は戦闘がもっと単調だし
2なら必殺関連は問題なく通るし移動キャンセルでリキャスト溜め溜めで割と暇はないんだがな
2は2で序盤くっそつまんねえのとイーラでは改善されてたけど糞地形多すぎるのがあれだけど
ブレイドガチャは賛否あるのは仕方ないが個人で体験が変わってくるから悪くないと思うんだよなぁ

こういう人のことね

いや態々掘り起こさなくていいよ

マジでザンザのやろう許せんわ
あいつ俺のメイナス様を殺しやがって
周回するたびに殺意がわくわ

>>44
あんまり覚えてないけど
時間帯変えてみたら移動するんじゃないか

フィオルンってロボ娘洗脳幼なじみとか性癖モリモリでもうビンビンですわ

サイボーグもロボ娘も?

それも勃つ!

>>50
危険な野望受注中だったからかも
クリアしてみる

落ちた腕の置いていっていいよ…のとことか可哀想と思いながらも危ない何かを感じてしまいました…

これ言っちゃ話の本筋からズレるからなんだろうが、
知己含めた皆が誰一人異形になったフィオルンに
嫌悪感とか抱かないのも優しい世界だな
コロニー6の住民なんて、逞しくなったねえ
ぐらいのこと言うし

ようやく二周目始めたけど
ムムカが既に機械に改造されてるのは流石に草

いけた!さんくす!

あいつは最初からそういう奴だろ

60名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ 65b0-x+MM [14.12.144.130])2020/06/29(月) 13:31:00.61ID:E84a650J0NIKU
>>47
玉付けスマッシュゲーにアーツ連打の単調ゲーでよくそんなこと言えるわ

ロボとかメカはハナみたいな100%機械でフィオルンはあくまでサイボーグのイメージ

メリアちゃんはフィオルンのこと機神兵ってはっきり言うけどそれは大丈夫なんですかね

つなみらホムスがハイエンターに切れるならまだ判るが
味方ですらなかったマシーナ相手に
ハイエンターが裏切り者とか切れてる意味が判らなかった
後付けでシナリオこじつけました感が否めない
戦闘システムも変えるならもっと攻めて欲しかった
簡易削除版にしかなってない
まあ本編だけで十分面白かったからソフト自体に不満は無いが

機械は普通に使う世界だし害がなければいいんじゃないあの人たち

フィオルンはどの程度機械なのか分からんことには…

生身部分30%とかじゃなかったか

ラシャおばさんの強キャラ感すき
ノポン訛りないし利き腕つかえないっぽいし
チリを気にかけているあたりのやりとりも良い

設定では、首から下は軒並みすげかわってるぽいな

>>68
あの胸も人工物なのか…

>>62
メカルンは俺の中ではホムスって思ってるから
メカルンとメアリを一緒のPTに組ませることは2度とないわ
機神兵って言葉あまり聞きたくないのよね
好きでなったわけではないしな

タンパク質の塊か鉄の塊かの違いやし

気を使って柔らかい素材で作ってくれてるかもしれないだろ?

声を収録する段階では機神兵というかマシーナがパーティメンバー入りする構想があってメリアの機神兵呼びはその名残説

マシーナのおっぱいは揺れるもんな

こないだテレビで昔の大河ドラマ見たけど、松坂慶子が21歳とかで出て来て、
あの大人っぽさで21の世界ならカルナが18歳でもおかしくないと思う

半分ホムスのメリアがハイエンターって言われるし7割機神の体ならまぁ機神扱いになるんじゃね

>>74
DEでは揺れてない気がする

流石に外皮は一部装甲除いてシリコン化合物みたいな
軟質素材だと思いたい
というか、名言されてないが顔の表皮も
天然物じゃない可能性もあるし

フィオルンこんなにえろくて大丈夫かな
むらむらする

しつこくメリアのことメアリって書いてる人いるけどなんなの?エアプ?
それとも音声ミュートでプレイしたの?

ムムカは顔以外完全に機械みたいだが
女性は露出させるものというのはどの世界でも共通なのか

てかフィオルンあの状態からよく人間に戻してもらえたな
マシーナの技術バケモンだな

フィオルンのデフォ衣装は顔以外露出無いから
スピード装備を作った奴が変態なんや

メカルン水着系とかにしても肌や関節に継ぎ目あるから肌色なだけで全然皮膚じゃなさそう

スピード装備、Wii版はもっと腕〜腹だけ素肌で、脚はストッキングっぽくて
フェチにはたまらん感じだったが
Switch版ではどれも素肌っぽくなっていてこれもエロい
脚は謎の線がバックシームみたいで良い

>>82
アガレスIN我様が暴れまわる前の
古代ハイエンターとマシーナの技術交流が盛んだった時代の遺物

DEムムカ見て
お腹の辺りバネなんだって思ったのは自分だけじゃないはず

>>76
墓のご先祖の遺伝解析によるとメリアは8割超ホムスだったはず

>>87
バネっちゅーか、
アレは胸骨肋骨除いて、腹蔵物が一切無い様
つまりお腹はカラッポ
バネに見えるのは脊柱骨

交差率が80%であってホムス度が80%とは一度も言われてなくない?

我様倒すシーンでモナドに神って出るけど海外の人からしたら意味わからんのではとふと思った

8割とか80%じゃなくて世代交配が前回より8世代分進展とかそんなんだった気が

93名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sp11-M0/D [126.33.95.68])2020/06/29(月) 14:38:01.28ID:4kuQb9kbpNIKU
ダンバンさんすぐヘイト外れちゃうな
アーツ構成が悪いのかそれとも裸運用するべきなのか

エーテルで出来た閉じた世界の人同士すぐ仲良くなれるさ
我様にも計り知れないノポン族に比べたら
羽つきだの機械だの羽も機械もなしだのなんて
他種族の違いは些細なものだ

陽炎の型!

>>92
見直してみたところ
ホムスとの交差比率80超、前回の解析より8世代分の進化と推定って言ってた
前回がいつかは不明だが自分の代よりと言わないあたり
何世代か進んだ時に解析してそこから更に8代進んで今の80超になったんだと思われる

とうとう見つけたサブクエスト全部やってしまった
まだ見つけてないサブクエストって簡単に分かる方法ないですかね?

見覚え特訓
闘気持続
エーテルの極み
連携の極み
友情の連鎖

優先度の高いスキルに限ってフィオルンには付けられないよな

徐々にホムス成分増えるってことはお父様も混血である必要があるはずなのにカリアンは純血だしそこがわからん

100名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW 8b5a-Q+cm [153.131.173.228])2020/06/29(月) 14:58:28.08ID:dOaiQZi60NIKU
フィオルンの尻に住みたい

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています