ブリガンダイン ルーナジア戦記8

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スレ立ての際↑の「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにすること。

タイトル:ブリガンダイン ルーナジア戦記
発売日:2020年6月25日
価格(税込):7,200円(通常版)/11,800円(限定版)

公式サイト:http://brigandine.happinet-games.com/
公式Twitter:http://twitter.com/BRIGANDINE_LoR
ファミ通スペシャルサイト https://s.famitsu.com/matome/brigan/
※不快だと思ったレスはIPアドレスをNG登録し、相手にしない事
次スレは>>950が立てる。

※前スレ
ブリガンダイン ルーナジア戦記6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1593095345/
ブリガンダイン ルーナジア戦記7
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1593336169/

※関連スレ
ブリガンダインGE 39節
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1589887889/l50
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Q 期限とかあるって本当?
A イージーは無期限。ノーマル以上でも大陸制覇後から無期限になり好きなだけ育成できます

>>1


ハイケンタウロス微妙論が結構出始めてるけど後衛何入れてる?

4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23f4-IYXd [59.140.136.60])2020/06/30(火) 21:07:38.97ID:tjkvd7L80
>>1
乙のブリガンダイン
後衛は最近ゴブリンナイトが一番優秀なんじゃないかと思い始めた

>>1
グレムリンはほぼレギュラー
たまにペガサスかナイトメア

おつー。
ハイケンタはまだまだ移動後に射程3の利便性は消えてないと思うなあ。

>>1おつ
リリス二人のダブルメテオを好んで使ってたけど
これ雑魚散らしにはいいけど、チャレンジみたいな強敵相手にはイマイチだな

8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b09-PKxn [153.240.191.5])2020/06/30(火) 21:12:57.75ID:ztK5Kbqc0
ノーマルの幻影3とラスボスまで終わったけどエンシェントドラゴンと犬が便利すぎたな
あとエレメントも便利

Q 敵味方が分かりづらい
A ZLでユニットの色分け確認できます。

Q それでも見づらい
A オプションからHEX表示OFFにすれば少し見やすくなります。
YボタンでHPバー非表示にすることもできます。

Q 他系統へのクラスチェンジってした方がいいの?
A スキルを増やしたいならYES、ステータスを伸ばしたいならNO。
初期から高レベルの騎士はどうしても欲しいスキルがない限り他系統へのクラスチェンジはしない方がベター。

前スレで多く見かけた質問ってこのくらいかね?
何かあったら追加ヨロ

>>1乙!俺の中でドラゴン微妙論が出てる

あとはCCアイテムの確定場所?かねえ
情報出し合えばわりとまとまりそうだけど、wikiとかのほうにまわすほうがいいんかね

ドラゴンは戦場にたどり着く頃にはドラゴン以外が勝負を決めてる場面がちらほら

13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e303-WOmx [115.177.89.152])2020/06/30(火) 21:19:24.56ID:3LRm6kiV0
アプデでモンスター増やしてくれないかな

操作関連は全てゲーム内のtipsで解説されている

CCアイテム出たときはスクショ撮ってるから出そうと思えば出せるけど
平原→ドラゴン 海→ヒュドラ 森→バジリスク 湖畔、渓谷→リザード
でほぼ間違いないと思うよ

おお……幻影に挑戦中にエラーで落ちた……
なんかドラゴンブレスが重いんかな

アプデでHEXの線の色を薄くするオプション欲しい
今は濃すぎるしオフだと不便だし

>>12
足並み揃えて前線にいても攻撃したい敵を攻撃できない場面が多いんだよね
犬やバハムートはその点で優秀
ただエンシェントドラゴンはあまり使ったことないからまだよく分からない

>>16
サンダーブレスでエラーは2回報告されてる(一回は俺)

最近のFEもそうだけど
今のゲーム業界ってまともなシナリオ描ける人いねえのかよ
血肉が通った人間ドラマみたいんだよこちとら

前スレで前作のブロノイルが結局だったのか分からずじまいって言ってる人いたが
エストレガレス帝国、アルメキア、イスカリオでプレイすればわかると思うが?
そうじゃなくとも悠久の時を生きてきて争いを繰り返す人間に絶望した魔導師でアウロボロス復活させて世界を無に返そうとする魔導師なのは説明されていたよ

>>17
ユニット選択時の移動可能範囲ももう少し薄く表示して欲しい

>>19
○○の戦いって表示される火の粉が舞ってる画面で処理落ちしたorz

>>20
このシナリオライター、FF2からの人だよ

シノビのストーリー友達キャラが初っ端爆発してなんだこりゃって思ったけど後半の展開好き

ノーザリオとグスタファやってるけど理想と現実の折り合いがついてるルビーノと
愚直に理想を追ってるティムって感じで買う前とイメージが逆になったな。

>>19
高潔の幻影のホーリーブレスだわ
なんか吐く瞬間にカクカクになってエラー落ちした

>>1

何とは言わないけど最近よく売れてるSRPGに絶望して今作買って面白いなと思ったタイプなのでまあ世の中色んな人がいるんだなと

FE風花は学園パートが無理すぎて途中でやめた
これくらいシナリオはこれくらいライトでいいけどね

見分けにくい国カラーがあるから敵味方の色分け分かりやすい色に統一してほしい
あと敵のモンスターがどの騎士に所属してるかを携帯モードでも一目で分かるようにしてほしい
騎士にカーソル合わせたら所属モンスターのABCの文字が大きくなるとかでもいいから
とにかくフォントが見にくいのよ、ダメ表示の2が9に見えたりするし

たまたまシノビでラモアちゃん拾って使い始めたら前衛も後衛もこなせる器用さでびっくり。
むしろ森で移動上がるドラゴンだな。3ユニットくらい育てて置いてもよかったかも。
ほかに使ってみたら以外と使いやすかったのはゴブリンとエレメンタル。
特にエレメンタルは再移動装備取れたら化けそう。

そういや今作って戦力順に攻めるから同一戦場で三国が入り乱れる事って無くなった?
たしか前作はあったよね

>>26
あのブランドにぶら下がったゴミゲーにぶち切れた身としては骨太の戦記物期待して買ったのがこれだから失望感が半端ない

32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b09-PKxn [153.240.191.5])2020/06/30(火) 21:36:11.15ID:ztK5Kbqc0
FEスレでブリガンダインを勧められて買って満足したけどここではFEの悪口ばかりで悲しいわ
違うゲームとして楽しめばいいのに

フェニックス強すぎじゃないかこれ
レベル10でヒーリングロア2発打てて回復力はエリアヒールより上
MP尽きてすること無いかと思いきや、前衛としても普通に通用する強さだしな
しかも毎ターンHP10%回復
こいつのおかげで他の前衛がHPを気にすることなく殴りに行ける

最近の若い者はって愚痴ってたら、愚痴ってる側も
愚痴られてる側も実は両方が老人だったなんてよくあることよね…

>>32
シリーズが好きだったファンなら今の惨状にぶち切れない筈がないからな
主人公が崖から落ちて5年間も寝ていたりとか
アガルタが弾道ミサイルとかオーバーテクノロジー持っておいて何で使わないんだとか
グロスダール会戦で突っ込んできて王国に攻撃する同盟とか
何で修道院が大陸の真ん中に位置してるのとか
修道院は王侯貴族の御子息が一同に介してる状況なのに暗殺の危険性とかないのかとか
どん底の立場のエーデルガルトが軍務卿と内務卿を味方につけたとか凄い事やってる筈なのに過程がないので凄さが全く伝わらないとか
こんな突っこみどころ満載のシナリオ、萌豚や腐女子の様な馬鹿じゃない物の良し悪しを見てる奴らならゴミだとわかる

>>32
>>35見れば分かると思うけど
頭おかしい人がわめいてるだけだからNGして終わらせとけばいいよ
俺はFEもブリガンダインも両方楽しめたし

シームルグにもう少し強みほしい

>>32
そんな批判なんてしてないけどな、SRPGというジャンル自体が少ないんだからプレイ層は被ってるはずだし
ちょっと違うと言えばあっちで満足出来なかった人間が、知名度の低い作品の中に目当ての探してるという流れ上、多少辛口になる場合もあるって程度でしょ

>>33
ヒーリングロアは敵も回復させるから全体攻撃系の仲間とは相性が悪いかな

よくわからんが昔のFEが好きな奴らは
フリーゲームのヴェスタリアサーガはちゃんとやったんだろうな?
昔のFE作ってた人が作ってるからあれやれば昔のFE欲は満たされるぞ

フェニックスは攻撃魔法がシームルグの方にあれば良かった
攻撃面でもフェニックスに負けてる気がする

奇跡的な前衛後衛満遍なく強いって言われてる現状バランスは奇跡的なんじゃないの
ドラゴンはうん……

ブリガンダインと関係ないFEの話なんて
長文でするなよ
と言わずに黙ってNGしようね

言うてシームルグの攻撃かなり痛いから別に弱くないぞ

>>42
壁役としてはゴーレムが優秀かなって思う。
街道を通れば移動4出るし適当に前出しすればなかなか落ちないから。

46名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab9-rdDh [106.180.4.99])2020/06/30(火) 21:43:14.97ID:IATcOdBSa
ハードのAIで無制限出ないかなあ、まったりクエストしながら進軍したい

ストーリーがダメというよりテキストと演出が3流感あると思った
昔のゲームのシナリオライターによくある文章の基本が出来てないパターン
もっと長くなってもいいからオープニングの会話劇はしっかり書いてほしいね
リッチな演出にしろってわけじゃなくてさ

>>33
フェニックスが便利すぎてシームルグが可哀想になってくる
シームルグに前作ホーリーグリフが使ってた羽根飛ばす遠隔搭載しててもいいのにな

人魚系がイマイチ使いづらいかなって思った
水場ないとかなり制限されるし

オススメはマンイーター、これはガチ

オカマちゃんにお花いっぱいつけたら思いの外お花強くてびっくりしたわ

人魚は水場がある防衛マップに置いとくと割とヤバいことになる

在野3言加入のエアプまだいるの

マンイーターは遠距離状態異常撃てて便利よな
そこそこ固いし

フライングはグラビティみたいに意外と役に立つぞ
まあ魅了の歌声強すぎなんだけどな

キャラを2倍にするとタイマンだけでも組み合わせの数は4倍以上になり、これが網の目状の集団戦となると
バランス調整の労力は4倍どころではなくなる
キャラや技や要素をちょっと増やすだけでもゲームバランスを維持する難易度は跳ね上がるわけで
せっかく均衡がとれているものに「何かを足す」ってのはそうそう気軽に行えるものじゃない
ブリガンダインは表面上の数だけあれもこれも増やして死んでる産廃要素を量産するよりも
ルールやユニットをミニマルに絞って、死んでる要素をできるだけ潰そうっていうスタイルなんだろう

アーチャーとローグ(再移動)身につけたら強そうだな!?と思ってlv1のユーラで試したいんだけど、熟練度の仕様がいまいち分からない
Lvアップイコール熟練度アップ?

AIが人魚を陸で編成に入れてしまってコスト無駄にするのは問題かな。
たまに補助魔法撃つぐらいでほんと何もしてこないから…

オートしてたらドラゴンが前線でバリバリに一番活躍したけどなぁ。
逆に手塩に育てたケンタウルス軍団はオートだとバンバン死んでいって水の泡
結局は耐久と攻撃力が大事だと分かった。

>>57
そう、5が限度だから熟練度5の状態でレベルアップしたら無駄になる

恋人の仇を求めて大陸を放浪するハレー、家の再興のために双子だと忌み嫌われようと健気に頑張るミラとミレ
野心に燃えるヴェイナード、1人の人間と女王としての責務に翻弄するリオネッセ、狂王ドリフトに翻弄されるアルスターと周りの騎士達との交流から感情が芽生えていくイリアとか
前作はSRPGとしての要素だけでなく各国の人間模様や
複雑に絡みは合う因縁が面白い作品だったのに、そういう要素が薄過ぎる
エストレガレス帝国みたいな序盤に立ちはだかる難所や目標もないし

聖戦やFFT、タクティクスオウガ、蒼炎・暁の様な不朽のシナリオは今の時代もう見れないのかと思うと悲しい

言うてGEってリメイクだし、比べるなら無印としないと不公平だよね

マンイーター系は遠距離マヒ攻撃を多用したいんだけど命中率が低いのが気になる
石化で騎士倒すプランが狂うこともあった
それはプレイングである程度カバーできるか

>>62
最初からベストを尽くしてGEグランドエディション並のボリュームでやるべきじゃない?
完全版商法狙ってるなら誠実さに欠けると思う

風化のストーリーに突っ込んでる人って何を今更FEのストーリーに期待してるんだって思う
FEのストーリーなんてGBAになってからどれもこれも適当だからな
風化がダメなのは戦闘関連が雑というか大雑把になった事だと思うんだが
風化はテキストはむしろ頑張ってる方、それまでがひどかったって話だが

敵の騎士周辺は密度高くなるからな
フェニックスは被弾気にせず前線に出れて、零距離で殴らずともフレイムで射程3の必中攻撃が出来るってのはそれだけでも強い
しかもコスト軽めで範囲回復持ちだっていう
てかなんでフレイム持たせたし

他にもマンドレイク系はかなりオススメだぞ
森適正だから命中率も移動力もそれほど悪くないし、HPも火力も高い
バジリスクは射程4攻撃と毎ターンHP15%回復まで持ってるのにコストも軽いからアカンやつ

なんでよりによってゲーム業界最古参の長老格が書いたシナリオに
最近のゲームは〜なんて見当違いのけちつけちゃったんだろうなこの人…

>>48
レア個体をシームルグにしたけど面倒なゴーレムとギーガスをガンガン狩っていくのは結構いいと思った

ごめん、花さ・・・足遅くて前線にわりこめねえ。
イージーだと決着つくのはやいから花の状態異常活かせないな・・さっさとクリアして次ハードで花を活躍させるぞ!

エリアヒールが消費重いレベル20のセラフしか使えないで息してないよな

性能とかしったことか
おれはドラゴン、デーモン、フェニックスで編成するぜ

花の初期クラスは本当に遅くて弱いから仕方ない、育てば大輪の花を咲かす、そして人を喰う

72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a585-U8IO [180.196.224.164])2020/06/30(火) 21:59:30.92ID:q5yNbFiz0
花はMP消費無しの遠距離麻痺が強い
蛇はそこそこの移動力と距離4ブレスと水辺の全体攻撃が強い
竜はステータスが高い
みんな違ってみんないいね

ところでギガースさんって山岳マップの侵攻に使うんですかね?

>>70
ドラゴン+デーモンは割と安定感ある組み合わせな気がする
なおコスト

>>69
森を経由させると気持ち悪い位素早くなるぞ

ゲーム業界の長老ほどテキストに信用置けない物書きなんていないからな
FF123のテキストなんて中学生レベルの文章能力があればかけるから
昔のゲームシナリオライターは物書きというより設定屋なんだよ

>>72
気絶がうざくて便利!!

花はマンイーターから移動力4じゃなかったか?
比較的手に入りやすい★3牙で移動力+1が付くから、そうなるとフリーダムだぞ
バジリスクはコスト110だけど、これまた手に入りやすい統魔の鉢金で-10だからコスト100で運用できるのが便利すぎる

寺田はむしろゲーム以外での仕事のが多いんだが
何も知らないなら黙ってりゃいいのに

モンスターを主観でいいので強い順に教えてください

見た目を気にしないなら使わない手は無い。とか公式認定されてるからなマンドレイクさんw

>>73
最終3体素で合計330
ドーピングと装備でなんとかなるから
レベル20なら統一前なら無双できるから

>>79
役割も違うから一言ではいえんが
バハムート フェンリル グレムリン ミスリルゴーレム マンイーター フェニックス辺りは強い

>>65
本当にGBA三部作のシナリオやったのか?
烈火の黒い牙がいたけど
沈み行く船を見限るラガルト、自分を変えた少女を守るために裏切ったジャファル
妹分と敵対しても組織を裏切ることはできないロイド、ライナスと各キャラの立ち位置や心情がしっかり描写されてたわけだが

後半が賛否両論の暁ですら
例えば蒼炎で箱入り娘だったエリンシアが
暁二部で自分の甘さが招いた結果をまざまざと見せつけられ、かつての英雄は不在で周りは敵だらけの中、心がボロボロになって
それでも女王としての責は果たさねばならない。例え望まずついた王位であっても。最終的には自らの半身を失う覚悟をもってあの決断を下したとかりやってる

それから風花のテキストがいいってどの辺がそうなんだ??
「地獄の舞踏を楽しもう…行く!」とか明らかにおかしい言い回しじゃねえか

マンドレイク系、ゴブリン系、ギガース系は活躍の平均値が低いけど上振れするから敵にいたら面倒で自分が使うとあまり強くないと思ってる
でもスレでこの3種評価してる人いるしモンスターのバランスいいんだろうな

壁役の後ろに配置しとけばデーモンはとにかく仕事しまくる

>>53
実際その通りなわけだが
ただ向こうが一方的な喋って仲間になって終わりとか会話のキャッチボールがまるでない

グスタファのティムと一緒にいるデーモン達とかカーズ連発して
グラドスをこれで倒してくださいといわんばかりの編成だったな。

マンドレイクは回復以外何でも出来るからな、使ってみればわかるこの魅力よ

そうか、ノーザリオではじめたから花の加入が遅くて真価を発揮できなんだわ・・
ところでオーロラさんの演技はバーロー感をわざと出さないようにしてるのか
こういうキャラなのか・・

基本的に数の暴力の方がつおいの?

>>84
マンドレイク系に関しちゃシノビ国に希少個体のバジリスクがいるから強奪して自分で使ってみるとヤバさがよく分かると思う
前作やってる人ほどゴーレム互換の壁ユニットだと思いがちだけど、エンシェントドラゴンに匹敵する火力あるからなアレ
Lv20以下でも遠距離攻撃で余裕の200ダメージ以上叩き出すから

>>67
仮にそうなら劣化しすぎじゃない?
というかこの人、SRPGのシナリオに関わった事がない人みたいだけど
畑違いだったという事では

コナンさん今回棒読み気味だよね?俺屍とかもっと上手な気がしたのだが
人知を超えた力を持つ少女の声って要求したらこういう演技になったのかな

>>90
統一までは
手数が多くてちまちまか
重い一撃か
高コスト高レベルになると範囲攻撃もいたい
ラスボスは後者の方がいい気がするけど

そもそも寺田さんはゲームシナリオライターではなくて
アニメ脚本をメインにラノベもなんでもやる人で
ゲームシナリオは数ある仕事のひとつだぞ

>>91
シノビプレイ時に良い機会だと思って使ったわ
パワーあるのは分かるけど遠距離攻撃何度か外して高コストでこれじゃダメだと思って外した
命中率不安定な相手には遠距離撃つの我慢すべきだったな

そろそろこいつ主力に使ってるの俺ぐらいだろってマイナー自慢の流れにしてもいいんだぞ、防衛じゃなく攻めキャラとしてな
僕はヴィゴの旦那

98名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab9-rdDh [106.180.4.99])2020/06/30(火) 22:16:31.47ID:IATcOdBSa
>>75
おいおいさすがにそれは無茶苦茶だわ。初期の容量の戦いを知らんのか。ダラダラ書き垂らすのが素人だぞ

>>90
魔法使い系の騎士なら自分も割と前線に行かないと使いづらいから壁になる数多い方がいい
戦士系の騎士なら多数の雑魚よりもグレムリンとかエンジェルとか自分を強化や回復できる奴がいい
ただ結局モンスター使い捨て戦法は経験値がドブ捨てになるんであんまりおいしくはない

>>97
アルスン

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