ブリガンダイン ルーナジア戦記8

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タイトル:ブリガンダイン ルーナジア戦記
発売日:2020年6月25日
価格(税込):7,200円(通常版)/11,800円(限定版)

公式サイト:http://brigandine.happinet-games.com/
公式Twitter:http://twitter.com/BRIGANDINE_LoR
ファミ通スペシャルサイト https://s.famitsu.com/matome/brigan/
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次スレは>>950が立てる。

※前スレ
ブリガンダイン ルーナジア戦記6
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ブリガンダイン ルーナジア戦記7
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※関連スレ
ブリガンダインGE 39節
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シミュレーション

戦闘がただのミニゲーム感強いよな
援軍の概念ないし相手が白旗振ったら仲良く解散
戦闘はひたすら頭使わないチェスやってる感じ
内政もないから編成と戦闘どちらも駆け引きが薄い
まあでもそれなりに楽しめたよ

>>948
退却したキャラの退却先が⬜︎になってるから参加出来てしまうわけか。なるほど

>>948
確かに言われてみると退却したキャラはそのターン行動不可、という仕様はなかったかもしれん
が、そもそもマップの形的に退却した先にも同時に攻め込んでることってほとんどないだろ
というか武将を倒しても敵の国力を削ることはできないから
別に逃げられでもかまわんだろ
国力削りたいなら武将じゃなくて高レベルモンスターを倒せ

956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0116-pq02 [126.78.51.12 [上級国民]])2020/07/03(金) 17:34:11.73ID:izGKsDqh0
少しキャラ増やして、死んだら終わりが良かった
□→〇→△→☆って攻め進んでもずっと敵の顔ぶれ同じだもん

承認欲求とかならエディットモード提案なんてしないんだけど
もっと簡単にしたい人も含めてみんなが幸せになったらいい

縛ったらファミコン時代のゲーム性になりました
なんてザラなぐらい抜け道だらけのゲームが悪い
なんのための難易度設定だよって

>>934
というか総戦力で睨み合いになりがちなんだよな
やり過ぎるとプレーヤーが相対的に楽になるからそうしてるのかもしれんが

個人的には後半めちゃ余るマナでモンスターのレベル上げ出来たらよかったかな

960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3185-X9Ut [180.196.224.164])2020/07/03(金) 17:47:25.71ID:frG03jWJ0
人格攻撃始める奴はただの煽りカスだから気にするなってばっちゃが言ってた

それで簡単でつまらないとなったらこのゲーム卒業でいいでしょう

気に食わない奴はすぐ卒業させたがるよなw

簡単というより単調かな

964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5983-c9XW [118.236.0.154])2020/07/03(金) 17:54:26.51ID:tklQIe4Z0
近所のGEO3〜4件回ったけどGEOのショップ特典つきのやつ
どこも売り切れ全滅でワロタ・・・(´・ω・`)

ところでDLCのアイテムってまさか1プレイで使い切ったら終わりじゃないよね?
毎回NewGame始めたら、個数分だけ使える感じ?

>>964
毎回使えます

話の流れをぶった切って申し訳ないんですが、戦闘マップで任意の敵ユニットの移動範囲を表示したままにする、あるいは目印フラグをたてる機能ってないんですか?
現状記憶&再確認を都度都度しながらやってるのでめんどうです。

ハードは敵国もクエスト全力でやるんだから敵がスクスク育つまでのんびり防衛しとけば

968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0116-pq02 [126.78.51.12 [上級国民]])2020/07/03(金) 17:57:18.94ID:izGKsDqh0
>>955
まだ序盤〜中盤だろうけど、実際に起こってしまってストレスになったから愚痴った
ゲーム自体は面白いよ。このタイプ好きだし

縛りプレイはつまらないのを何とか続ける為にするんじゃなくて、面白いものをもっと面白くしようとしてするものだからな

そういやエイドリアン初見時にディメンジョンが数%だが効くんだけど吹っ飛んでもやっぱビームで負けイベントになるんかな

>>966
今時のSRPGとしてあるまじきことだと思うけど
俺の知る限り表示できないと思う

>>966
無理だな
まぁあいつら攻撃範囲に入っても攻撃してこない事あるしもうざっくり進軍してるわ

>>904
所謂AIが手強いと言われるようなSLGってプレイヤーとCPUが完全に平等ってのはあまり無いよな
何かしらのチートをCPU側にするんだけど、その加減が上手いというか上手く隠してるというか
ギリギリのバランスでチートしてるように感じさせないようにしているのが多い
逆にコーエーの歴史系SLGのように露骨に兵力だの資金だのを加算するってのは
下手なチートという事になる

それと基本的に手強いというのはプレイヤーに対して圧倒的優位な戦力状況を作って
一気に攻め込んでくるってのが多い
所謂即攻撃殲滅型のAIというかね
そういう意味では割とバランスは大味なんだけど、インパクトという意味では強力だし
印象に残りやすい
総じてそういうAIロジックは評価されやすい傾向があると思う
あまり複雑なシステムにはしない方が良いんだよね、シンプルなのが一番強い

しばりプレイの方法なんていくらでもあるし簡単にはクリアできんよ
簡単にクリアできるのは「簡単にクリアできるレベルの自分に都合のいい縛り」しかしてないだけ
出撃数常に1部隊とかモンスターグールのみとか難易度上げる方法はいくらでもあるだろうに

次スレは?

反撃威力UPパッシブって前衛騎士もってても死んでるよな 殴ってこないから
モンク系みたいな柔らかくて攻撃もそこまで高くないやつには殴ってくるから使えるか?
まぁそこまで面倒なことして使う意味もないが

変に縛るよりSRPGなんだから全キャラ使って全方位に噛み付いて全員育てるくらいの方が楽しめるぞ

一度編成したら外せない縛りが愛着沸くし妄想捗るしCCするか否か戦略性あっていい感じ

まあこのスレにいる人ってけっこうな人数が過去作プレイ済みで
あんな昔のゲームがバランス調整されて発売されるとか奇跡じゃね?
わしはそれだけで腹いっぱいじゃって感じだからスレ内評価は甘めだと思う。

よく比較にでるFE風花は30年分のUIの進化が蓄積してて
ゲーム部分の土台の厚みが違うから比較するのはちょっとかわいそうな気がしないでもない

>>977
せっかくのSRPGなので、ゲーム的な効率や定石は敢えて目をつぶって、このキャラは常に陣頭に立つしグールを使い捨ての盾になんかしない(そもそも部隊に入れない)とか、地形や他のメンバとのバランス的に不利だったり無駄だったりしてもいいからこのキャラはこのモンスターを常にお供にするとか、勝手な脳内イメージで進めると自然に難易度があがって楽しい。
別に縛ろうとして制限を設けるわけでもなく、好き好んでその状況を楽しんでるのでストレスや不満もなく楽しめてるよ。

簡単勢が何故かチャレンジやらないのがちょっと面白い

>>980
使い捨てにしないプレイ楽しいよね
後ろでウロウロしてるだけだったグール君がリッチ様でガッツリ貢献しだすと感動する

イベント画面で会話を消して絵だけにする方法ないの?

ストーリーがないチャレンジとか何が面白いの

単純にこのゲームは箱と基本AI作ってぐるぐる回してる段階で
ストーリーや国に命を吹き込むレベルデザインが詰められてない段階なんだろうな
敵国チートだってその国の性格にあってれば許せるし
そもそもチートじゃなくてその国独自のシステムになりうる
まあそういうのも含めてdlcで出してほしいわ、もちろん有料でいいし
パワーアップキットでシステム増やす分には複雑になってもいいでしょ

DLC出ても複雑にはならんと思うぞこのゲームはそういうゲームじゃないし
今の作り見ればわかると思うが

>>971,972
ありがとう
そうなるともっとマップ引きで見たいな…

>>983
絵が見たいってことなら追憶の書でイベントスチル見れるよ

騎士増量
イベントだけでもいいから外交的にやりあってる様が見たい
奇跡の後付けをマナでできるようにしてほしい
移動制限か連戦デバフつけては?
クエストの指定とかめんどくさいのでパパッとやりたい

お金なら出します

なんで踏み逃げするの
立てようと思ったけどホスト規制かかってた 誰か頼んます

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https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1589887889/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


>>991
乙、あなたには正義のブリガンダインを与えよう

>>991
ありがとう

>>991
乙。踏み逃げはグスタファかモハナ派の陰謀だから

>>991
乙&埋め

>>991
サンキューブレンダン

997名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa31-bmdw [182.250.241.71])2020/07/03(金) 19:43:31.88ID:UstfaLlka
>>991

>>991
おつ

そろそろ批判的意見が出てきたな。
とはいえ無粋だな。
じっくりと腰を据えてプレイできる良ゲームの続編が20年ぶりに出たんだからそれを素直に楽しめばいい。

1000ならルド様に許してもらえる

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