イースIX -Monstrum NOX- Level45

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自分ではない何者かになる。
そんな夢を見たことがあるだろうか?

その夢の中で私は考える。
これは自分なのか、自分ではないのか。

夢が現実なのか、現実が夢なのか?
私が辿り着いた答えはひどく単純だ。

『どちらでもいいではないか』

どちらが真実なのか――ではない。

どちらも真実なのだ。

『バルドゥークの檻』本文より〜

メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStation4
発売日: 2019年9月26日
価格:通常版 8,580円(税込)
DL版 7,741円(税込)
限定版 10,780円(税込)


「イースIX -Monstrum NOX-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/

※次スレは>>950の人が宣言の上立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP有り)

◆前スレ
イースIX -Monstrum NOX- Level44
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1591941773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

ダーナみたいに世界の仕組みに苦しめられたとかじゃなくて明確に人の悪意に殺されたからなアプリリスは

無邪気な少女時代から堅物の女に遷移したのも、塞ぎ込んでた幼少期からお転婆巫女になり変わったダーナと対照的

8でもあったけどダッシュジャンプ中に攻撃速度が上がるのってヘルプにある?
活用する場面はないけど、格好良い
鳥野郎は二段ジャンプしないと届かないから戦いづらかった〜
クリムゾンラインしようとロックしたらカメラが下過ぎて見えないし

ブーストの仕様がオリジンっぽかったけど、通常攻撃もオリジン並にブンブンしたかったな

弱スキルを活用しようと二週目を遊んでるけど、しっぽ振りふり弱すぎる…
かわいさ全振りだな

ありゃスタン値が鬼のようにたまるハメ技じゃなかったか?アプデ後はわからんけど

アプデ前は知らないけど、高難度ボス戦では軽くスタン技を意識すれば撃破までに一度スタンするくらいかな
スタンしやすい相手を除いて

低spだしダメ2倍仮面つけて遊んでるけど、他スキルと比べるとね…
ケルベリアンの後に覚えるスキルなんだよなぁ

インフェルノルナティックだとボスにスタン狙う価値ないからいらん子だけど、
だからってケルベリアンバーストはやり過ぎですよ

ケルベリアンはゴリラ過ぎてもう使わなくなったわ

何のために高難易度やってるのかってなったから自分もすぐ使うのやめちゃったな

ラルヴァ戦で背景変わるのは演出としては良いけど見づらかったな
ラルヴァも似たような配色とエフェクトだし、街中の低fpsだと最初はマジで戦い難かった

ケルベリアンてあの百烈拳のやつだよね、あれ一本で全クリまでいったわ

キリシャちゃんの年齢でにゃんにゃん言うのは思春期ジュール君耐えられないだろ

キャラが良くて強くて使いやすい

そらキリシャちゃんはスタメンやわ

歳が近いのはジュール君だけどキリシャちゃんは8歳上のイケメンにくびったけ…

アドルの謎ビーム技、かけ声がベジータっぽくて好き

9は防衛戦の地形が平坦過ぎて戦闘に変化が無かったな

せっかくギフトあるんだし、スフェンを高台に置いて下から敵が出現するとか欲しかった
奇襲もより生きるし

8、9からよっぽど変化をつけられない限り防衛戦形式はもうやめた方がいいと思う

防衛戦要らんと思ってるのは自分だけじゃなかった、9は8の評判良かったからってままフォーマット踏襲し過ぎたのかな

テンポを良く

ハクスラの気持ち良さを味わわせたかったのかもだけどそれなら本編中で味わわせる方向に全力を注いで欲しいなあ

テンポのために平坦地形かつ近くに出現ポイントを置いたのかな
6人バトルの賑やかさは楽しかったし、マシンパワーを感じた

全員で戦闘できるのは、パーティー制rpgが抱える補欠は何してんの?問題を解消できそう

ラスボスに6人戦闘とか熱い

一人旅機能また実装しないかな

二週目8にはあったよねパーティー人数変更
ギャラリーモードも引き続き搭載して欲しかったな
鷹とシャトラール、猛牛と牛とかムービー力いれてるし

こういうオタクを排除したいんだろうなってのは伝わってくるな

クロアカマキシマとか立体的なダンジョンは面白いね
もし次作に異能アクションが引き継がれるなら発展が楽しみ

センス無いと分かりにくいだけのマップになりがちやけど良かったな

ここ通ってくださいねーみたいな道あって慣れたらスキルと異能使ってショートカット探す感じで楽しかった

6人なんだし3-3に別れて攻略するダンジョンがあっても良いと思う

>>269
基本的にアドルの視点から離れず物語を進めないといけないから難しいんや

>>270
アドル二人いたやん

おうそうだなアドルだな

>>271
記憶が統合したからオッケー

盗賊団のアジトはスキル動作を眺めるのに向いてるな
室内でfpsが安定してカメラも近い

人形の蛇腹剣の変形軌道が格好良いわ

275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb46-Imp0 [153.132.125.48])2020/09/17(木) 20:14:30.59ID:V2Cj4hln0
>>274
8に比べて少しカメラがキャラから離れてるから普段キャラの挙動が見えにくいのは残念
異能アクションを使った時空間把握させ易くする必要がある以上仕方ないのだけれど

276名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM59-AOgK [210.138.6.240])2020/09/17(木) 22:11:57.22ID:uNEo0qjgM
>>275
アクションゲームとしてはカメラ遠い方が遊びやすいから良い点でもあるね

そういやアクションゲームはだいたいカメラ遠い、カメラ速いにしてるな

酔うから速いなんて無理

279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb46-Imp0 [153.132.125.48])2020/09/17(木) 23:59:29.02ID:V2Cj4hln0
>>276
フラムとフラガの完全無敵があるから俯瞰して見る必要は他のアクションゲーム程ではないかとは思うけどね
でも9はジャンプや滞空もボス戦でフル活用するから視野が広いのは確かにいいね

もう少しカメラ遠くできる設定来るとか一部ボス戦だけ専用カメラになるとかあると嬉しい

8のバハの塔のボスは俯瞰カメラで、最初は面食らったなぁ
ボス戦だけ過去イースのような俯瞰カメラに変更可能とかありかもね
弾幕系ボスとか

イース10楽しみだわ〜
グラは充分だから後はモーションかな
モーキャプ入りの個別モーションや表情がよく出来てるから期待しちゃう

9のアドルはマジで格好良くなってて驚いた

>>281
実際にカルヴェロス辺りがそうだった記憶

9の怪人に合わせた派手なエフェクトに慣れたら、8は地味に見えてしまったな。10はどうなるか

9派手過ぎて何が起こってるのかわからん

10は流石に向き変えるときにいちいち足踏みするのやめてほしい

汎用振り向きモーションの導入が待たれる

エフェクトと視認性の天秤は難しいね
味方エフェクトは派手で敵エフェクトは見易いと、楽しいし遊びやすいかな
ラルヴァの光弾は本当にくせ者だった

久しぶりにまたやってるけど鷹が同僚に
怪人って悪い奴だなーって言ってる時のアドル君達の目つきが良いね

今作の表情良いよね
軌跡の最新作とかもっと凄いのかな?

>>285
技エフェクト派手すぎて慣れるまで特に乱戦になるラルヴァ戦で混乱してたな
敵の攻撃いつの間にか食らった!?って感じに
もうちょい控えめでも良いかもね

9はモーションの地味さをエフェクトで誤魔化してる感じだったから、もう少し動きのあるスキル撃って欲しいな
7の星方陣みたいな感じで

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