【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part166

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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)

タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
    PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

次スレは>>950の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612

◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part164
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1589653584/
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part165
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1593739272/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

他の武器に適正がないから棍棒使いになるんじゃないの
適性を持つために求められることが少ない

棍棒はブロックとインタラプトだけしてればいいのかな

はい

インタラプトの便利さがようやくわかって来た

使い方間違ってなかったようで安心したわ
最初の面接でゴリラ化したレオナルドに棍棒使わせるの勿体ない感じもしてるけど

インタラプトは1周目後半でマタドールと剣風閃で便利さに気付いたな
バンプ技が上手く使えるととても気持ちいい
逆に思わぬ連撃貰ったりもするけど

>>775
産業開発は引き継がないこともできる

インタラプトって倒し切るなりスタン付いてないとあんま意味無くね?

バンプ効果あるインタラプトはわりと使いやすいイメージある
TL上位の面倒臭い攻撃構えてるモンスターを後方に送ってみんなで殴ったりスタンさせたり
他のモンスター倒した時に連撃喰らわないようにしたり色々工夫できるし

倒し切れなくても敵の妨害を受けにくいのは微妙に利点かな
基本的にBPに対して威力が高い or 全体攻撃でコスパがよく、ランクも上がりやすい
発動前にタイムラインが下がるのも使い道ある

なにかと便利に使えるのがインタラプト技

インタラプトはカウンターハザードと組み合わさるとなんと全体でBPマイナス6だぞ

術発動ターンに術師の前に打属性の敵がいたら迷わずマタドール。
突属性なら疾風打で術師の後に飛ばす。

地獄断面で倒しきるとかサキュバス系のリザーブ確認くらいしか使えてないわ
外すとかなり状況悪くなるからお祈りしてる

>>774
ラスボスはこちらの強さ(パーティレベル)に対して
最初は強さ固定で、途中からこちらに合わせて強くなり、最後はまた固定になる(鍛えすぎると楽勝になる)
アスワカンへ向かう時のパートナーのセリフが変化するから判るよ

小剣のアクセルスナイパーなんて完全にリザーブ判断にしかならんよね
せめて、ハードファイアくらいの速度アップ効果があればいいんだが、
はっきりいって速度上がってるの?くらいしか効果が実感できない上、
威力も微々たるもんだから、危なっかしくて使えたもんじゃない

ルージュトラップ使いなら必須級かな
アクセルスナイパーは最もBP少ないインタラプト技だし

インタラプトを使うのは演出が気持ちいいっていう理由が正直でかい

ドギーン!

インタラプトよりカウンターの使い方がわからん
閃いても使わないからいつまで経ってもランク0
激戦で最後1対1になったときに一か八かで使った、くらいしか記憶にない

敵を選んで陣形やロールちゃんとすれば効果的に使えるのかもしれんが

使いすぎると飽きてくるセリフの声
でも聞きたくなる不思議

>>796
相手怒らせてカウンターかます
あとタイマン用

PS版はPS5でもプレイできたらいいなあ
マップ移動とかロードが意外と長いし、
ロードが早くなるだけで閃きの吟味のストレス無くなるし

>>796
陣形やロールで狙われ率を操作すれば5人でも割と信頼できる確率で発動するよ
一発が痛いゲームバランスで敵からのダメージ無効化は強い

カウンター技は怒りにしない限りバクチ要素が強いのにBP消費重いのがキツい
頑張ってランク2くらいにすると気軽に使えて一気に役立つようになって来る
怒りにできない槍の風車はほぼ使い道ないけど

風車、顔のアップで笑ってしまう。カーンの風車で緋の魔物倒したのはいい思い出

体術のペガサス流星拳は無駄に狙ってしまう

狙われ率もアップとダウンをちゃんと積めばかなり操作出来るけど、敵も馬鹿じゃないから100%にはならないね

二刀ピナなら無礼剣で怒り付与→武器ガード→次ターンで喪神無想と一人でカウンター技が完結出来るから強いんだよな〜

術士はネヴァーンが可愛いかと思って使ってたけど一人称がネヴァーンだから地味にウザいな
やはりミラーネちゃんに切り替えていくか

>>784
ありがとうございます

カウンター技は1回しか発動しなくなったから
昔の作品と比べてちょっと使いにくくなったよね

このゲーム、カウンターで成り立ってると思ってた。
強撃→かすみ青眼、サミング→裂空双覇の流れならずっと1人で足止めしてられるしね
ウルピナに無礼剣持たせておけば喪神無想も輝くよ。

確定してる状況だとオイシイけどわざわざ狙いにいくのは割に合わない
そんな印象だわ

ケイ惑火マンテと鎮星土ピナは術師にして楽しいけど
レオナルドを術師にするのは辛いわ

>>80
ほんこれ

すいません初心者なんですが、斬インタ覚えるためにテンプレのグラディオンの鉱山を回してます。

敵の斬攻撃を受ける時にプロテクト技で身代わりで受けても閃く可能性はあるんでしょうか?
そもそもインタラプト技を閃くのは自分でも味方でも誰が攻撃受けてもいいんでしょうか?

攻撃技かなあ?

最初はめっちゃカウンターゲーやってたわ
ウルピナ編は最初から鳳天舞があるし
途中でカウンターハザードが使えるようになったらほとんどそれにしてたわ

カウンターできる攻撃が3つくらいあって
陣形とロールを調整してれば
かなり信頼できる確率でカウンター発動すると思う

風車はBP効率悪いしジョルトは発動できなかったときに防御ないしでなかなかつらいけど
かすみ青眼や喪神無想は発動しなかったときの分を引いてもなかなかのBPダメージ効率だと思うわ

カウンターって真緋の猪とかサハギンで使いまくると思うがな

虫がいたらこん棒
人がいたら大剣

ぉいしくなぁ〜れ!

威力から見るとカウンター技は通常技よりBP-2でインタラプト技はBP-1とほぼ統一されてる
風車もBP6の技としては強いのだがそもそもBP6の技はランクが上がっても安易に使えないし
槍に挑発技が無いからタイマンの時以外は使いにくいかな

820名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM59-EzOC [210.148.125.184])2020/09/18(金) 21:17:30.10ID:lbskvh15M
風車が一番強いのは閃いたその時だけな気もしなくはない

無常の杖でもモールドブレイカーでも術覚える確率は同じ?
1周目システム調べもしないでエリセド姉様育ててたから上位術覚えまくってて
無常の杖で下位術が低確率で閃くにならん困った

ああそのままやってたら閃いたわ
基礎技ランク2にするよりも楽だった

ずっと同じメンバーでやると飽きるな

なんのために79人もいると思ってんだよ


>>821
自分も不安でここの人に訊いたらなんとでもなると回答貰って
たしかに言われた通りごく稀の状態でも普通に閃いてくれた

この手のゲーム苦手だからeasyで遊んでたんだけど、いつの間にか強くなっててhardにしても負けねぇことにさっき気づいた。

>>813
そのターン中に誰かが別の斬インタラプトを使ってなければ
プロテクトしてようが防御してようが閃く可能性があるよ
ただ、斬インタは元々の閃く確率が低いから星蓄積が大事
閃きに必要な前提技も把握しとかないとね。例 燕返しなら払車剣を閃き済みが条件

1周目タリアだったから気付かなかったけど
イルフィー海のフラグ管理ややこしすぎる

1周目でも魔の海域渡れなくて奥に湧いてた魔物倒せなかったし
ほんとなんなんだここはw

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