【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 11

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作品情報
◆ 対応機種: Nintendo Switch
◆ 開発元: Bethesda Game Studios
◆ メディア: パッケージ版/ダウンロード版 (14.5G)
◆ 発売日: 2018年2月1日 (木)
◆ 価格: 6,980円 (税抜)
◆ CERO: Z (18歳以上のみ対象)
◆ Nintendo Switch版の特徴:
『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』をベースに、
Nintendo Switch用にカスタマイズされた独自仕様版となっています。
MODは非対応、Joy-Conのモーションコントロールとamiiboに対応。
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』は最初から収録。

関連サイト
◆ 任天堂公式
https://www.nintendo.co.jp/switch/af3ca/
◆ 公式動画「意外と知らない SKYRIM」
tps://youtu.be/8dME5z3uFXY

注意!!現在Switch版では日記等が白紙になる不具合が確認されています
(例) アーヴェルの日記、友達からの手紙 etc...
修正されるまでは外部サイトで内容を確認できます
◆ スカイリム図書館
http://skyrimlibrary.ldblog.jp/

わからない用語が出てきたら
◆ スカイリム用語集
http://kubinashi.zombie.jp/dic3/

※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※Nintendo Switch版のスレなので、他機種版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!

前スレ
【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 10
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1567666747/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>199
ベセスダのゲームのボリュームがおかしい
バグの多さとか品質はガイジンクォリティだけど
それをねじ伏せる圧倒的なスケールは流石だよ
本場の肉厚なステーキのようなゲーム

>>201
弓の重量に比例して遅くなるんじゃなかったか
だから重量0の召喚弓最速とか

戦闘が面白くてバグほぼないけど
世界はコンパクトな和製のドラゴンズドグマと比べがちではある

ドラゴンズドグマもセールになってて気になってるんだけど面白い?

戦闘楽しみたいならドラゴンズドグマの方が楽しいよ
難しくはないし今なら完全版だしね
自分以外の仲間はAIで動く4人パーティのアクションRPG

ダークアリズン持ってるけど
スカイリムのほうが圧倒してる (戦闘以外は)

208名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセーT Sx61-rbij [126.228.73.243])2020/09/17(木) 08:11:23.82ID:uM5XCx8hx
ドグマは宝箱の中身ガチャがひどいからなあ。レア武器防具は2、3%の確率
和ゲーお得意のリセマラ要素がやり込みだから最終的にはストレスになる
スカイリムにもあるけどそれほど執着しないしロケとクエの数が膨大さがやり込みだしそのほうがストレスフリー
和ゲーもそういうやり込み要素を作ればいいんだが面倒くさいからだろなあ

ドグマはオーブンワールド風のモンハンだからね。
一つしかない都市を拠点をとして、クエストを受注して遠路を経て現地に行って、目的を果たしたらキメラのつばさ石でまた都市に戻ってくる。

モンハンというよりも3D化したD&Dって感じかな

複雑な街並みはDragon's Dogmaだけど
入れないハリボテだらけだしなぁ

あー、モンハン的なレア素材周回ゲーかー…

正直もうそういうのはきついなぁ…

戦闘も正直スカイリムの方が好きかな…
隠密とか召喚とか幻惑とか単純に殴る以外の手が豊富なのはこっちだし

黒呪島のひたすらダンジョン潜ってハクスラってのは好きだったから最初からそういうゲームなら面白かったのになとは思った

214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ed-c+eV [115.37.65.49])2020/09/17(木) 09:54:59.71ID:4mH9AhOx0
たまたま違う事調べてて見つけたんだけど、
従者の弓増殖バグってものがあるらしいね。
これってswitchでも健在?
従者取っ替え引っ替えしたいのにこのバグ怖すぎる。

SE版では消えてるはず

動画でNPCに鍋やかごを頭にかぶせるっての見てやってみたいんだけど上手くいかない
見た目完全にド真ん中で被せてみてもずり落ちる
同じかごでも出来る出来ないってあんのかな

>>215
SEでも健在と聞いたがどっちなんだ

Switch版がどのバージョンなのか今調べようが無いから
重量ギリギリ持たせて雇用と解雇数回繰り返して自分で調べたらいいんじゃないかな

219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ed-c+eV [115.37.65.49])2020/09/17(木) 14:18:17.38ID:4mH9AhOx0
はっきりとした情報は無い感じなのかな。

そのバグ健在なら今従者ステンヴァールだけど、もうこのおっさんと別れるの怖い。
よりによってこのハゲと骨を埋めるのか。

220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ed-c+eV [115.37.65.49])2020/09/17(木) 14:20:14.94ID:4mH9AhOx0
>>218
確かに。その方法があったわ。
持ち物持てなくなるまで繰り返すのめんどいなぁって思ってたけど、最初から限界まで持たせてたらよかったのか。
後で試してみる。

従者に所持上限までアイテムを持たせておく
その中に数個鉄の鉱石を混ぜておく
鉄の鉱石を一個だけ取り上げる(これで上限ー1になる)
その場で解雇する
即声をかけて従者にしなおす
鉄の鉱石を渡してみる
(内部的に増殖するのはデフォ弓の狩猟弓)

果たして鉄の鉱石は渡せるのか?

222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ed-c+eV [115.37.65.49])2020/09/17(木) 17:12:00.42ID:4mH9AhOx0
悲報
バグ健在っぽい。
>>221を参考に手持ちに鉄の鉱石なかったので、狩猟弓と同じ重さのオークの篭手を渡して荷物パンパンにした後、篭手回収して解雇してすぐ再雇用した。

渡せなかった。
悲しい。

223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ed-c+eV [115.37.65.49])2020/09/17(木) 17:43:39.84ID:4mH9AhOx0
改めて対策ないのか調べ直してたんだけど
1.9で雇用される度弓は削除/追加される様に修正済みって書いてあるのを見つけた。

修正済みならなんで渡せなかったんだ?
よくわかんないわ。
Switchのバージョンが古いとかある?

修正済み(修正されてない)例とかもあるからなぁ…

>>222
>>223
検証乙
悲しいけど最終的にアイテム渡せなくなるってだけだから割り切れなくもないとは思う
荷物持ちとしての役割は諦めて装備も固定してしまえばいいわけで

リマスターでは治ったと言われてた目が光続けるバグも健在だし100%はあてにできない

持てなくなくなったら地面にアイテム落として拾わせれば上限超えても持たせられたはず

228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ed-c+eV [115.37.65.49])2020/09/17(木) 19:57:05.22ID:4mH9AhOx0
そうなのか。
修正済という名の未修正が過去にもあったのか。

まぁ、拾わせれば拾ってもらえるかも知れないけど、
できる限り従者交代しないようにするよ。
結構従者入れ替えてたから持てる量もうだいぶ減ってるだろうし。

最悪>>225の言う通り、こいつは非力でいっぱい持てないんだって脳内設定して割り切る事にする。

以前amiiboを時間変更(+3日)して連続使用したまま日付を戻さず遊んでたんだけど、Switchの本体更新の際についでに日付を戻したらロードしてすぐにエラー落ち→再起動したらクイックセーブしたデータが全て消えてしまった…
新規にセーブするで作ったデータは残ってるけど新たにクイックセーブや新規にセーブが出来なくなってる
Skyrimを再ダウンロードしたけど直らず日付を+3日に戻したらクイック・新規セーブ共にできるようになったんだけど仕様なんだろうか?
サーバーにバックアップがあったから良かったけど無かったら暫く立ち直れなかった…

230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3514-1M1j [110.67.120.42])2020/09/17(木) 23:57:05.16ID:1esGaAEp0
スカイリムの続編、巷ではアカヴィルが舞台か?と言われているが
それが本当なら新しいモンハンみたいな世界観なのかな

新しいモンハン出るのかー
正直もうシビアなアクションゲームは疲れちゃってダメだな…
レア素材の為に延々と同じモンスター周回させられるのも嫌だし
やっぱりスカイリムのバランス感が一番だわ

魔法攻撃にも隠密ボーナス乗ればなあ

幻惑魔法ばかりスキルレベルが上がる
便利なの揃ってるよね幻惑
どれも犯罪向きだし死霊術より余程危険

雷の従徒を連れてるだけでランダム出現の帝国兵や狩人が敵対してくるんだが何なんだ?

235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ed-c+eV [115.37.65.49])2020/09/18(金) 09:45:09.26ID:4Kjypqmo0
>>231そう?純粋に楽しみだけどな。
個人的にはこの二つが合わさったら面白いだろうなぁと思うけど。

ドラゴンがリオレウスだったら胸熱

サーディアを馬屋に連れてってケマツから報酬貰ったあとにケマツ殺して襲いかかってくるサーディアに鎮静かけたらサーディアからも報酬貰えた
こういうこともあるから幻惑は楽しい

ヴィンガルモの新たな忠誠が何度ロードしても被るんだけど
これ回避する方法あるの?

ヴォルキハルのクエストはたしか
クリアしたクエストの報告する前にセーブしといて
新クエストが目当てのじゃなかったらリセットで選別できた記憶

>>238
ありがとう
根気よくロードしたら最後のハランが出てきたわ
次はフェランの太古のスープ出汁ガチャか…
つかフラグ管理ガバガバ過ぎてウケる

エンディング中飛ばせないけど強制リセットしたらダメなんかな?

スレ間違いました

242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3ed-c+eV [115.37.65.49])2020/09/18(金) 17:06:52.66ID:4Kjypqmo0
盾の符呪はいつも耐性系にするんだけど、毎回、属性耐性か魔法耐性かで迷う。
みんなどっち派?

243名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM2b-3kRW [123.216.211.212])2020/09/18(金) 17:38:10.46ID:A3vgZH6IM
いちいち替えるの面倒だから魔法かなぁ

同胞団の入団テストでフォルカスが「さぁ、かかってこい!」となったら、従者が他の団員に攻撃し始めて全員が敵対してきて大迷惑だったw
さすがにリロードして、屋内で待っててもらった。

敵対フラグはなんかおかしい時あるよねこのゲーム
特に何もしてない店主が殴りかかってきたこともあるし

絡んてくる傭兵を話術で追い払ったのにリディアさんが雄叫び上げながら斬り殺してポカーンってなった事ある

修正済み(未修正)というわけではなく
単純に日本語版のバージョンが古いだけなんだよね

リバーウッドの宿の店主が突然殴りがかっってきて何事かと思ったが原因はホワイトランの手配だった
ドーンガード全員から敵対されたときはリフテンの手配だった
突然敵対される原因はだいたいどこかで手配されてることだと思う

あと街の外歩いてる帝国兵やストクロ兵殺すと目撃者なしで手配消えても最寄りの街に入ったとき衛兵に襲われることもあるな
手配ついてないから金で解決もできなくて厄介

そのパターンで行くと賞金かかってる地域や何らかの勢力を倒してすぐFTすると
FTで移動した先で賞金かかってない地域なのに襲ってきたり
倒したばかりの勢力と同じフラグ使ってるキャラが襲ってきたりする時があるっぽいな

たまによく街のマップの一部分が未踏で黒くになるんだけどバグなのかな。

https://pbs.twimg.com/media/EiPmz8JU4AAw8qD.jpg

>>248
お前悪いことし過ぎw
でも後先考えずとりあえず殺してから考えるスタイルは憧れる

子供に勝手にプレイされ
不死キャラ以外のリバーウッド全滅

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