【PS4】英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき) ネタバレスレ Part12

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発売日: 2020/08/27

■『英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)』
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◆したらば避難所
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※前スレ
【PS4】英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき) ネタバレスレ Part11
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避難所

【PS4】英雄伝説 創の軌跡総合Part6
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よく人数絞ればPTキャラの掘り下げできるって主張する人多いけど
俺は否、と答える
だって零の時点でティオが明らかに影薄かったから
これは単にティオのキャラが薄いからだけど
逆に言えば幾らキャラ多くてもしっかりキャラの設定や背景しっかりしてれば
ちゃんと活躍させることができるんじゃないの?

まあロイドはマクバーンともヤったし最後はいいとこ持ってったな
支援課はティオだけこの子いる?って感じだったけどよく考えれば前からそうだった

散々言われ尽くしただろうけど初出を考えると異例の出世だなあルーファス
最初は確かただのクラスメートの兄貴ってだけだった筈なのに
その分弟の影が薄くなったような気がしないでもないが

今のルーファスも好きだけど閃2ラストや閃4のアリアン刺したところのルーファスも好き

というか閃2終盤が好きなだけだが
当時はまたバッドエンドで何も解決してないから賛否あったけどあの辺の怒涛の展開ほんと好き

エンペラーってアーティファクト取り込んで化物になったけど、人形工房でエンペラーのアーティファクトを回収しとこうとは思わなかったのかな?
戻ったときには既になかったとかなら余計警戒するはずなのに、まるで何も知らなかったふうなのは何故?

8名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-/uGj)2020/09/15(火) 00:30:57.95ID:yCu4B+M2a
今金玉からヴィータ出てきたから使ってるけど
なんかステが他キャラより一回り弱くない?
他にも初期の足防具無かったりSクラフトがセットされてなかったり

最強()なのにバクスタ取られる雑魚w

乙の剣聖

盟主の言ってる使徒の後釜は誰になるんだろうなぁ
現時点で結社入りしてもおかしくない人物の筆頭って
高い能力を持ちながら世捨て人コースに入ったルーファスだと思うけど
今のルーファスは自分で判断しないでラピスの判断に従いそうだからな
あとこいつ次の計画に出張って来る予定っぽいヴィータに嫌われてそうだからな

ヴィータさんが幾らお人よし成分があったとて流石にグリアノスぶった切ったからな好かれる訳がない

12名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-/uGj)2020/09/15(火) 00:42:42.06ID:yCu4B+M2a
装備剥いで比較したらそんな弱くなかったわ...
SPDがすっとろいだけだ

ルーファスとヴィータのリンク会話聞いたらわかるが別にそんなでもないぞ

能力的にはオーレリアとかもスカウトされてもおかしくないけど
オーレリアって何だかんだで皇族とミュゼにめっちゃ忠誠誓ってるからなぁ
あとこいつ結社入れたらノバルティスとかボコボコにしそう

エンネアは頭を串刺しにするぞ、的な事をルーファスに言ってたなw

>>12
オリビエの下位互換だがブートアーツ4を持つチートキャラやで

アリアンロードの後釜と考えるとオーレリアとか適役っぽいけどな

流石にルーファスはもうこれ以上引っ張らんだろうし

>>9
雑魚と言えばロイドにも負けてるリィン

19名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-Wjye)2020/09/15(火) 00:53:55.51ID:FeTWw2jgp
>>5
ぶっちゃけユーシスもユーシス主人公で一つの物語が作れそうなくらいには背景が濃い

20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6609-/uGj)2020/09/15(火) 00:57:36.61ID:GZxVsA7A0
重責がどうのとか言ってたからミュゼかなあ
ヴィータにも使徒いけるじゃんとか言われてたし
学生やってる間はやらんだろうけどあと1年で卒業だしな

>>7
シナリオの都合
リィンは兎も角ルーファスは普通に対応しそうなんだけどね

アルバレア兄弟はどっちも主人公出来るレベル。兄は実際にやっちゃったw

23名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-Wjye)2020/09/15(火) 01:07:03.18ID:N39bHzB1a
ここで機内モード駆使してロイド>リィンと何度もほざきまくってる自演アホには悪いけど相変わらずロイドの聖域感が半端ない
最初の無幻回路ではアルティナ除く新VII組でやりたかったのにロイド固定で思わずウゼーと思ったしw

>>23
リィンがロイドにも負けてる雑魚なのは単なる事実だし

25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6609-/uGj)2020/09/15(火) 01:10:52.76ID:GZxVsA7A0
ロイドは最後のインタビュー受けない方が良かったんでは?
また英雄視されてお互い勘違いすることになるぞ

26名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-Wjye)2020/09/15(火) 01:15:34.18ID:FeTWw2jgp
流石に今ロイドがリィンより強いとか言っちゃうのエアプというよりもガイジ
そもそもワッチョイあんのにコロコロID変える馬鹿に何言っても無駄かw

ティオ連投消えたか

28名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-Wjye)2020/09/15(火) 01:21:22.90ID:N39bHzB1a
ササクッテロラ Spbd-HX3Jはロイドが偽ルーファスに負けたシーンで思いっきりコントローラーぶん投げたのは想像に難くないな

>>8
ヴィータ姉さんはオーダーが本体

もしかして星辰の間って理の外にある?
使徒の連中ってすでに女神の枷が外れてる?
イシュメルガリィンがゾアギルスティンの力を使えば
女神の枷を外して大気圏外でも大陸の外でも行けるって言ってるけど
これ要するに至宝の力を使えばって事だよね
最後のエピで言ってるオルドに拠点を構えた組織って
星辰の間に強制アクセスしてきてるし
もうすでに至宝の一つと関わってるのかね

瀑布系のランダムってダメージ1%しか増えないってのも有り得るの?

>>21
やっぱそれか、、、
なんかちょっと今回シナリオガバく感じてしまった。
所々テキストで喋ってることと違和感かんじたし(エリカのティータの隣座ってんじゃねーもアガット立っとるやんと、、、)

アリオスはなんでのんなにポムっと強いの
理に達してるんじゃないの

ノバルティスはそのうちどこかで刺されて死ぬだろうな
ワイスマンコースに入るのは想像に難くない

ミクロ的にはちょいちょい良いこと言ったつもりで
ホロッとさせたりはしてるけど
世界観破綻がもうどうしようもないレベルになっちまったな
閃から特に、キャラとかシナリオとかいうよりも世界がしっちゃかめっちゃかで
正直軌跡はもうこれでいいやって気にしかならん

すまんスレ間違えた

ケビンとリースって間違いなく来たんだよな?
なのにまったくシーンが無いっておかしくね?

塔突入の時にテキストだけ来てるっぽいこと言われてたな
顔出しさせると二人分3Dモデル作らなくちゃいけなくなるし、匂わせだけで適当に済ましたんだろ

鋼の後継ポストて盟主が決まってる、本人次第て言ってたけど誰だろ

デュバリィさんか黄金の羅刹さん?

グラールロケットどっち作ろうかなぁ
マテリアル999個が地味にダルい

>>40
錬金できる状況なら装備を買って分解がいいらしい
自分は今できないから試せないけど

>>41
ほー!分解は全く気にかけてなかったわw
確かにコレはいいかも
まだ余りお金ないから金策せねば

>>26
リィンがロイドにも負けてる雑魚なのは事実だからなあ

>>5
今思うと空から布石があったオリビエではなくルーファス主人公に据えたのは良い意外性だと思った
後何だかんだでユーシスは今作あれだけのキャラいた中では上位で目立ってたと思うな
閃通して割りかしずっと好きなキャラだったわ

>>37
近ちゃん的に空3rdは大不評だったと心に刷り込んでるからじゃね
不評なのは創も同じ問題点抱えてるが話が一切進まなかった点と事前説明が詐欺だった点なんだがな

メルカバだけの出演だった新規守護騎士は次回作の登場かね?
少しは次に繋がる新規キャラでるかと思ったけど、共和国大統領とピクニック隊だけだったか
ミハイル妹は別に重要じゃないし

エリュシオン消滅したらラピスも普通の人形になるみたいなオチなのかと思ったら
普通にピンピンしてるの笑う

48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 493b-WzDr)2020/09/15(火) 07:11:31.51ID:+6Xj2NEf0
ワイスマンはめっちゃいいキャラしてたな
ハーメルの件もワイスマンが原因だったし
気持ちいいほどの悪役っぷり

ファンディスクのお祭りゲーで話進むの期待してたやついるのか

>>47
繋がってないとあかんなら管理者から外された時点でアウトやろw

盟主もリィンハーレムの一員になりそうだな

エリュシオンから切り離されてローゼンベルクテクノロジーの人形にシステムをバックアップしたアンドロイドってところかね

53名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbd-IoNX)2020/09/15(火) 07:57:34.87ID:RBO4sJnar
次作か真エンドでノーマルエンド回避させようとした盟主の真意はわかるんだろうか? 毎回疑問が残って考察で勝手に保管の流れになってしまう

発売して二週間程度で過疎る自称大人気の壮大なストーリーRPG()
売上半減した実態を表してて草生える
ファルコムどうするよ
キモヲタの声だけ聴いてギャルゲにかまけてたら誰も居なくなったでござる

55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 493b-WzDr)2020/09/15(火) 08:01:06.63ID:+6Xj2NEf0
2週間で明らかに書き込み減った気はする
10月にアプデなかったら俺もやめてた

ぶっちゃけ、新規が買うようなタイトルじゃないし
過去作から継続して買ってる人がほとんどだろ
となれば、発売日付近で購入する人がほとんどで
クリアに1〜3週間かかると考えれば、おおよそ想定通りだな

このスレの惨状で書き込み増える方が無理ゲーじゃね?

パケ絵にまでなってる盟主が最後のエピソードだけって影薄くないか、、、

再現技術もまた実用化されてプロトエンペラーとかスーパーエンペラーとかグレートエンペラーが出てくるよ

売上半減どころか倍近くになってたりする

ファルコム決算
2004年 売上12憶 空FC発売
2018年 売上23憶 閃4発売

61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 493b-WzDr)2020/09/15(火) 08:55:56.52ID:+6Xj2NEf0
次回作はエンディングのラピスみたいな
グラフィックでもない限り売上本数は
減っていきそう

たぶんふたばのimgが一番おだやかに語ってる

>>31
ランダムに%が変動するんじゃなくて通常のランダムダメが変動するんじゃねーの?
変動値はレベル差×%じゃなかったっけ

>>60
閃4だけで倍ならね
色々混合しての決算だからもっと高くないといけないんだと思う

クラフトほんと弱いな〜火力とスピードにガン振りしても初期アーツ一発分のダメージしか出ないし威力あるクラフトは硬直時間が長くその間に初期アーツなら4、5発打ててブーストかかれば更にダメージが伸びる

クラフトにもアーツのように硬直減らすクオーツや威力が倍増するリンクアビリティがあってもいいと感じた

雑魚戦でまで駆動のあるアーツポチポチするのは流石にだるいし
雑魚掃討に使えるクラフトボスに有効なアーツって使えるだけでもだいぶましよボスでもクラフトでも普通に戦えるし
空や零碧みたいなクラフトなんて使う価値無しの糞バランスに比べると良くなってるんじゃない

ガイウス対策にSクラ無効の裏ボスまだ?

閃は散々クラフトゲーと言われてたからなあ
1の頃なんてアーツも強いよってわざわざ公式が発言してたくらいだし
クリミナルでファイアボルト連発が流行ったな

クラフトの絶頂期はUだよなとは言えアーツが弱かったって訳じゃないけど
そもそも軌跡シリーズでアーツが弱かったことなんて一度も無いしね

>>60
海外ライセンスが一番大きい
ここ最近ファルコムの売上の60%近くはライセンスで、実は新作ソフトより売れてる状態。
ライセンスの内訳は分からんが、とにかく原価ゼロなのでウハウハだろうな

いまいち効率的な戦い方を知らなくて、閃1〜2はエリオットでEP薬をガブ飲みしながらアーツをバンバン打ってたな。

>>70
ライセンス事業は、steam版とスイッチ版、新旧作の他言語版、グッズ、ソシャゲの売上だから
新作の国外販売分はライセンス事業に入るから必ずしも新作より売れているとは言えない

73名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hfe-l2EL)2020/09/15(火) 10:55:02.27ID:tW4xwtcQH
プレジャースマイル
加速
バリアントレイジ

のループで大抵倒せるな

今でも攻撃力ゴリゴリ上げて真覇王裏疾風だけで終わるやろ
ボスもクロチルダのオーダーで神気合一Sクラでだいたい終わるし
最近はリィン使うと一瞬で戦闘終わっちまうから控えにしないとならなくなった

そういやヴァリアントあんま使ってねーな
控え全員をATS盛り盛りにしてサブにスコルピオ
ブレイクさせたらヴィータのオーダーからのヴァリアントアーツでどんくらいダメ出るだろう
と思ったことはあるがやってない

レギンレイヴ手に入れたらヴァリアントレイジゲーになったわ
あれ発動するだけで雑魚戦終わる

>>60
他の人も言ってるが空やら過去IPの利益も入れてだから当たり前だろ
新作ほど売れるわけもないが0でもない
逆に言えば支出が少なすぎるって事でもあるからバカしか騙せないんだよ
利口な奴や成功者は内訳をみる

78名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Hfe-l2EL)2020/09/15(火) 11:22:53.73ID:tW4xwtcQH
今回戦闘で一番辛かったのはオープニング前

進めていく毎にヌルさが増していくイツモの軌跡

リィンとデュバリィと2人でクリアするやつも結構面倒だったわ

>>79
俺はこれが一番しんどかった
4のパンタグリュエル並みにしんどかった
魔女軍団のエピソードはアホみたいに楽だった

真覇道ブーストでやっと土俵に上がる感あるよね、クラフト
アーツはブーストアーツとかもあって初期アーツでコンスタントに5万ダメージ与えられたりして硬直も少ないのにね

アーツは強化され続けるのにやたら弱体化くらう2回攻撃クラフト達

神気裏疾風でさえ全盛期程じゃないのよな

>>77
その年は閃1-2改の海外売上順調で閃4の受注好調ってことで4憶以上業績予想の修正発表してるんやで
おまけに閃シリーズ150万本突破記念配当まで出てる
これで売上半減はねーわな

今作に限れば発売前からアーツはかなりテコ入れしたと言ってたしファルコムの目論見通りでしょ
別にクラフトが死んだわけでもないし

アーツとSクラコンクラでしかまともにダメージ入らなかった零碧のころに比べたらクラフトでもちゃんと戦えるだけまし

零駆動やらブーストアーツ使い集めたりとでアーツのが手間かかるしね
クラフトは強クラフト持ちに真覇道と最適なMQ組めばほぼ準備終了だしでお手軽さがだんちよ

最上位アーツ1駆動硬直減少マシマシでずっと俺のターン

88名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd0a-lgQG)2020/09/15(火) 11:57:54.11ID:sO20h/4qd
クラフトの方がかっこいいしな

ア、アーツだとBPたまらないから…プルプル

風さんの前ではアーツもクラフトも些細な事です

逆に魔女のエピソード苦戦てかめんどくさかった記憶。もしかしてエピソードはアナライズいらなかった?アナライズしてるうちに即死と状態異常で半壊したわ

一応4より硬直増し増しにされたりで弱体化してるんだけどね風さん


ガイウスとアリオスな掛け合いが無かったのは許されない

>>79
あれとラスダンのロボ戦は二回ゲームオーバー食らったわ
RPGで成長と戦略のない固定バトルは色々しんどいね

むしろ固定バトルやからちゃんと戦略試されるんちゃうの?
ゴリ押し効かないし

>>91
最後のボス連戦で蘇生持ちがいたから面倒だったな

>>91
エピソードはアナライズ不要
罠だわ

アーツって空からずっと強かったよな

エステルヨシュアクローゼオリビエの4人パーティーが安定だったもんな
シェラアガットティータジンも強いんだけど結局一番安定するのがこの四人だった

やっぱアナライズいらなかったか。できないタイミングの敵もいつの間にかチェックついてたから後からもやっとした

>>98
自分もこのパーティーになったけど正遊撃士0人でいいのかよとは思ってた

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