【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part9

このスレは風花雪月の不満・愚痴スレです。
本スレで荒れそうな話題、不満など自由に言い合える場所として活用下さい。

前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part8
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592581837/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b7c9-6nry)2020/09/16(水) 19:22:01.55ID:6Niwo/Z90
おつ

おつ
ホントキャラもマップも使い回しのすごいゲームだよな
一番えぇ…ってなったのは戦技モーションの使い回し せめて魔法戦技くらいは雷とか氷とか散らしてエフェクトとか変えりゃいいのに

有志による戦闘アニメ集とか作られなかったのは使い回しだらけのショボモーションなのが原因だろうな

一応専用モーションの流星は今作屈指のクソ弱戦技って言うね、しかも肝心の挙動がダサい
あれ誰が使うんだろうな

>>6
そういえば戦闘カットイン集動画かっこよくて好きだったけど今作だと作られてるの見たことないな
奥義出すときにやっと笑ったり臣下同士セリフが似てたりするの好きだったんだが

カットインがif→エコーズ→風花とシリーズ経るごとにしょぼくなっていくのはどういうことだろう

>>9
個人的には覚醒の目線カットインがカッコよくて好きだったわ

11名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-5Oui)2020/09/17(木) 12:40:44.80ID:CCBmaZP2d
スマブラ踏み台にして堂々とDLCステマしだしたのはドン引きしたね

>>10
分かる
あれは抜きん出てカッコいい

カットイン3Dにするのは別に構わん
首がフクロウ並みに回ってるとかおかしな挙動さえなければ

13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f2c-VvBC)2020/09/17(木) 18:50:29.13ID:Jz/AfAN60
会議室あるのに軍議を大広間でやって間者にバレるとか脚本の頭悪すぎる

2部では授業が訓練に変わってるよな?
あれ皆会議室でなにボーッとしてんの?
動きがあってもせいぜいハンドパワー溜めてるみたいなのしかないし
折角訓練場あるんだからそこで集まって剣とかの打ち合いの場面とかにすりゃいいのにwwww

15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffd4-gQIE)2020/09/17(木) 19:33:25.94ID:osqhqqUD0
>>14
あれのせいで戦争編とか言いながらあまり戦争してる感がない
もういっそのこと修道院を拠点にするのやめたら??と思った

>>14
ハンドパワーw
まあ、ろくろ回してるって程動いてもいないしな…

BOTW版ゼルダ無双が発表されて以降、風花無双とか求め出す奴が増えて不快
あのメンツで絞るとか何の魅力も感じねえ

少なくとも赤は拠点変えるべきだったわな

風花無双出してもらっていいから他の作品と一切絡ませないで欲しい
やるなら風花単独無双でどうぞ

いつものFEなら無双と対極のゲームだしFE無双も正直合ってないと思ってたけど
風花は確かに無双ゲー向きだな、本作がそういう出来だし
どのみち買わないが

カレンダーで物語が進んでその節の解説(大塚さんの無駄使い)まであるのに、学校の風景が終始全く変わらないってどうなのよ
せめて雪くらいは降らせるべきだったんじゃないの

カレンダー進行だけは本当に意味がわからん
学園編なら行事なりあるからまだいいとしても、戦争編は何でやった?
支援会話も5年前のままだし、馬鹿っぽさこの上ないわ

日曜日に大陸のあっちこっちに行って
バカみたいだった
やりたいからやっただけで推敲とか全く出来てないんだよ

大陸のどこに行こうと月曜になれば戻ってこられるからな

システムもストーリーもご都合主義のかたまり

金鹿ラストでネメシスがまさに迫ってきてるのに悠長に修道院でプラプラしてるのホント草

27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9716-c+eV)2020/09/18(金) 10:42:53.72ID:dehxWokW0
>>25
その最たるものが主人公っていうね…
特にロクに世界の事も知らないのに勉強教えるの上手いって無理ありすぎ
スカウトに至ってはもはや洗脳、2部では国を捨ててまでついて来る生徒までいる始末

日帰り遠征もカレンダーシステム無ければ
露骨に矛盾を感じることも無かったろうにな
近所のコンビニ行くようなノリで砂漠行くクロード外伝も
今思うとかなりアホだ

BGMだけは全作でもダントツに好きなんだが…
でもなんかのスレでBGMだけは良いのがクソゲーのテンプレみたいなことがあったのを思い出してな

暦採用してなくてもキャラクターを遠くの場所に派遣させたら戻ってくるのは暫く後とか普通やるもんじゃないの
大陸全体のマップ表示しているなら尚の事

会話差分が素晴らしい最高傑作の癖にシステム面の擦り合わせは何一つ出来てないのが凄い

>>29
個人的にはダントツで悪いっていうか
偏った言い方になるけど、FEっぽくないというか
まあそれが好きな人もいるだろうけどね

金鹿一周しかしてないけど良かったのは野望の地平だけだな
最終マップのBGMとかスタッフはif終章の雰囲気のつもりだったかもしれんが滑ってるようにしか見えなかった
ゲームのBGMであんなに爆笑したの初めてだ

確かにBGMはかなり良いと思う、特に野望の地平あたり
ただ、BGMの良さにゲーム部分が全く追いついてなくてな これでもっとストーリーとシュミレーション部分がちゃんとしてればね

>>32
ifの終章マップは
この世ともあの世ともおぼつかない美しい光景って感じで
他のシリーズと全然違うと思うよ、良くも悪くも

金鹿ラストマップは野太い男性の歌唱をバックに
青いお空と毒沼ピクニックだから確実に噛み合ってないね

申し訳ないがBGMもあまり良くないと思う
良いと思ったのはDLCのマップ曲だけ
良くいえばゲームの内容とBGMが釣り合ってるんだけどな
今作はクソゲーだけどBGMだけは良いの定型句すら使えない

覚醒ifエコーズにこれと毎回毎回最終マップにコーラス捩じ込むのは流石にワンパターンすぎるでしょ

37名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-gQIE)2020/09/18(金) 18:46:59.66ID:Sc3eq96nd
29だけど確かに>>36には同意せざるを得ないね
ボーカルあるラスボス戦は翠風だけだから正道は翠風みたいなこと書いてるブログを前に見かけてびっくりした
解釈は人それぞれだし否定はしねーけど色んな意味で斜め上だなーとおもいましたまる

野望の地平って
野望らしい野望持ってるキャラが仲間にならないルートが全ルート中半分あるのに
何故流す?って思うところはある
曲自体は嫌いじゃないけど

>>34
ネメシスを現時点では絶対勝てない漆黒の騎士的なポジにして満を辞してラスボスにすればもう少しあのラストマップも泊が付いたろうにポッと出なんだよなぁ
一応漆黒的なポジらしい死神騎士なんて結局姉ともどもストーリーに全く必要ない存在で草生えたわ

死神騎士はその必要性もさることながら、絶望的な扇子がね…?

41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d7b0-J2Bp)2020/09/18(金) 21:53:51.19ID:WJeOfBE30
カミラ姉さんに比べてベレスに色気を感じない

モブ顔マイユニと比べるのは流石にカミラに失礼過ぎ
風花マイユニはただただ下品で不快

この作品のキャラとか兵種とか見てコザキ氏ってやっぱ上手かったんだなぁと思う
覚醒のアーマーは流石にアレだけどなww
煤闇で出たヒルダやらリンハルトの公式イラスト見てなんだこの下手クソな絵はと驚愕したわ

>>43
コザキ氏の人物絵は基本に忠実で
一見すると華やかさはないがデザイン力で圧倒してくる上に筆が速く
キャラクターデザイナーとしては物凄い人だと思う

だからこの人と比べりゃそりゃ他の人は…ってなっちゃうところはある
仮に良いところがあったとしてもね

45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9716-c+eV)2020/09/18(金) 22:41:01.10ID:dehxWokW0
>>44
ifのパッケージイラスト(両きょうだい達の対峙)もメチャクチャカッコよかったもんな
最近出たビジュアル資料集もとても良い
比べることもおこがましかったわ

まあ今作のキャラデザの人の設定画は
制服のデザインが同じキャラは頭部以外コピペとかやっちゃってるような人だから
あまり擁護も出来んけどね
身長差結構あるキャラの頭身がまんま一緒とかそうはならんでしょ…

キャラクターデザインは好き好きとかあるだろうし
止まってる絵を見ると悪くないと思えるんだけど3Dのモデリングがすげえダサく感じる
なんていうか伝統的なクソゲーのモデリングというかコーエー感とでも言うのか
モブのダサさとか含めてビジュアル面では間違いなく名作ではないわ

身長差といえば何でベルナデッタは5年の間に15cmも身長伸びてんの
女の二次性徴の時期から考えると17歳はもう伸び代ないだろ

覚醒のアーマーデザイン草木原Dじゃなかった?
クロムとかカムイ等メインキャラは服装からコザキだけど汎用職はIS側が用意してたって25周年本に書いてある
カイゼリンとかの壊滅的なデザイン見るとなんも変わってないんだなって

FEHの総選挙で実装されたエガもディミも酷かったな
絵師は良いのに元々のカイゼリンやマスターロードのデザイン自体が酷くて浮いてる

51名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdbf-5Oui)2020/09/19(土) 01:03:56.57ID:C5lze6f5d
角生えおばさんと山賊のおっさんだからな

ifの白夜の弓使い弓聖と暗夜のアーマーじゃないクラスはカッコいいけど
確かにアーマーは浮いてた
男性はまだ良かったけど女性はお尻丸出しだし
Dがデザインしたのがどこからどこまでかは知らんけど

風花は汎用がどれも著しくダサくて生徒達は平服にグラ固定せざるを得ないし
級長ズの後半固有職と主人公のエリマキ職に至っては本当に
何から何までどうしてああなった

草木原って覚醒ifではアートディレクター、デザイン周りの最高責任者だぞ

設定上は強キャラなのに作中ではいいとこなしなのはどのゲームにもあるし別にいいんだけど、ジェラルトとかロドリグ揃って小娘のナイフ1つで簡単に死んでる演出はもう少しなんとかならなかったのか

新着レスの表示
レスを投稿する