【MM】メタルマックス総合スレ 戦車296台目【MS】

1名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa3d-U0It [106.132.133.139])2020/09/16(水) 19:46:34.25ID:ZcSz/0yha
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※重要
>>900を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行連続して入れやがれ


最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
https://metalmaxxeno.com/

■メタルマックスゼノ リボーン
2020年9月10日発売
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
 MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
 MM3:メタルマックス3(NDS)
 MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
 MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)

■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
https://talmaniax.com/index.php

■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/

■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車295台目【MS】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1600115767/



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119 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9120-pVuC [122.30.59.174]) 2020/09/13 02:12:07
2週目ハードでアイテム回収終わったけどNewってなった部分全部メモってみたよ
攻撃量1500の壁の向こう側に1週目は行けなかったからサラトガ・TNT・一撃必殺神話が1週目なんだったか不明
それ以外は1週目で取り逃してないはずだから結構な数の埋蔵物や箱のアイテム置き換わってるなこれ
3週目用というかそれぞれの難易度クリア用のアイテム置き換えがあったりするのかね

アイテム名      :場所
スーパーハープーン:ゼノのときにバギー置いてあったところ
鉄くず40t       :ビゾンテ埋まってたところ
ミドルバーナー    :ガレージの廃墟
光粒子スパーク :地下水道
防刃ハーネス     :地下水道
クラッドブーツ     :台東防衛南
ティラノハープーン  :イーヴルベースのところ
迷彩キャミソール   :UTトンネル
スワンレオタード    :ギンザトンネル
ゴールデンアックス  :ギンザトンネル
超合金バット      :ギンザトンネル
迷彩スーツ       :都心砂漠(バベルより東側)
漢マグナム       :都心砂漠(バベルより東側)
アーミースペシャル  :都心砂漠(バベルより東側)
電撃棒          :都心砂漠(2020スタジアム周辺)
鉄くず40t        :PLT01が埋まってたところ
ポロロッカニードル  :秘密の花園
怪力手袋        :秘密の花園
ブリザーライフル   :秘密の花園
あぶないオノ      :UTシブヤ
ジャベリン       :UTシブヤ
ガントレット      :UTシブヤ
ダブルバレルズ    :ミシュクベース
アサルトライフル   :ミシュクベース
ワンハンドガリル   :ミシュクベース
マッハガン       :ミシュクベース
ファラオセプター   :ミシュクベース
ビームブリザード   :ミシュクベース
マッスルビキニ    :ミシュクベース
青龍刀         :ミシュクベース
デストロイバーン   :ミシュクベース
ウィングバーン    :ミシュクベース
多弾発射暴動銃   :ミシュクベース
レシプロスパナ    :ミシュクベース
火炎放射器      :ミシュクベース
アイスドラゴン    :品川
195mmバースト   :品川
205mmキャノン   :品川
195mmロング     :品川
メタルレガース    :品川
205mmスパルク   :品川
ソニックスパナ    :品川
メタリックスーツ   :品川
はらきりソード    :品川
ワイルドファイア   :品川埠頭
鋼のビキニ      :ビッグアトリウム
ミニガン        :ビッグアトリウム
サラトガアーマー  :ビッグアトリウム
TNTパラノイア    :ビッグアトリウム
一撃必殺神話    :ビッグアトリウム

・ゼノリボーン兵器製造厳選

1)予め製造材料を用意しておく。素材が複数あればもっと楽
3)端末前でセーブする
4)目的の装備を製造する
5)★★★★★が出来なかったら、セーブデータをロードする

・出会いにくいモンスター

惑星カミカゼ 難易度ヘヴン以上で2020へ 昼でも夜でもOK
ヘヴン以上じゃないと囮寄せ出来なかったことから判断

〇アトリウムの奥の攻撃力1500の壁突破方法
・攻撃力1300以上にしてクリティカル(レベル80程度必要)
・ディランに獣の咆哮を使って殴る(レベル55ぐらいあれば余裕)
・壁付近で戦闘を行ってドーピングタブの効果時間中に攻撃
・”New” カミカゼを囮寄せして壁付近で爆破

・何らかの不具合が出た
とりあえず再起動

・専用スキルに強いのがあるから仕方ないところ

タリス :バレルブラスト、残像ドライブ、おたけび、復讐の左手、復讐の極炎、復讐の絶対零度、復讐の雷、復讐の超振動、復讐の閃光
ヨッキィ:破損修理、大破修理、お手製テキヨケ
トニ   :応急手当、回復当番、煙幕弾
ディラン:がぶ飲み、獣の咆哮、強奪
ミサキ :爆弾の極意、サイレントボマー、乱れ投げ
マリア :薬の知識、天地鳴動、人間パトリオット
イティカ:残像ドライブ、破損修理、がぶ飲み、天地鳴動、強奪、煙幕弾
ポM  :残像ドライブ、大破修理、強奪、人間パトリオット

>>3
結局リセマラあるんじゃんw
リセマラないとか言ってなかったっけ?

フィードバック・お叱りの送信先

角川ゲームス お問い合わせ
https://www.kadokawagames.co.jp/contact/

企画・制作/製作・著作会社よりお問い合せをする → 角川ゲームス → サポートフォームへ進む

>>900
次スレ建てる方>>1のMETAL MAniaXへのリンクがぶっ壊れてるから修正頼む
外すならmeじゃなくhにして

・トロコン(プラチナトロフィー)への道

・初週ノーマルでクリア
・カタストロフィ直前(六本木のでもOK)のセーブデータ使ってラグナロクまでクリア
・サバイバルでニューゲーム開始して図書館までクリア
サバイバル限定ショップ販売の購入
・ハード以上でニューゲーム開始してやりこむ
ニューゲームを難易度ハード以上のスタートで海底トンネルのオールドボディがオールドフレンドをドロップ

オールドフレンドの取得はトロフィーと関係なくね?

>>2の補完
サラトガアーマーはノーマルだとサラトガスーツ
TNTはノーマルだとニトロシャワー
一撃必殺神話は変わりなし

954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9120-pVuC [122.30.59.174])2020/09/15(火) 07:40:17.99ID:GXEUBBhk0
>>353 >>877
見ていてくれる人がいたようでなにより
ありがとうございます

2週目ハードクリア後3週目ヘル
超絶セクシービキニ:ミシュクベース
※2週目ハードのアイテムリストのマッスルビキニの部分だけ超絶セクシービキニに差し替え

3週目ヘルクリア後4週目ヘヴン
なにもなし
3週目ヘルのアイテムリストと同じ

4週目ヘヴンクリア後5週目ラグナロク
なにもなし
3週目ヘルのアイテムリストと同じ

>>10
トロフィーとやり込みを混同してました、申し訳ない

13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1beb-Uprt [119.241.158.28])2020/09/16(水) 22:31:18.51ID:37DWqClr0
ジュークボックスの8番、ビッグバトルの下のレコードのありかだれかご存知ですか?

噂のセーブ不能バグ
アイテムのスタック数が100を越えると発生するっぽい(売却して99にすると治った)
再現性があるか誰かやってみてくれ

>>14
どれでも?俺は100以下でもなった気がする

自分の場合は素材だね

Switchパッケ版
個別100越えても発生なし

ラスボス全滅でネフテクイベント起こらなかった理由、ポMをPTに入れてたからな予感
抜いて戦ったらちゃんとイベント発生しました

不具合報告は

PS4 switch
パッケ DL
パッケの場合バージョンアップしてるのか

あたりを書いてもらったほうが同じ環境の人が試しやすくなるんじゃないか

仲間の足が遅いせいで「距離が離れすぎ」とか足止めされるのRPGであっちゃいかんだろ
仲間に足引っ張られてイライラするのなんてファミコンのキテレツ大百科以来だぞ

>>6
やらんでも出来るけど乱数保存されてるからロード入れて変えた方が早い

>>20
キテレツ大百科はセレクトボタンで味方自分のとこに呼べるのでそれ以下とも言える

>>20
キテレツ笑った あの横スクロールアクションか
発想がファミコンなんだよな 変にストレス与えた方が面白くなると思ってる節ある

イティカが明らかに足遅いのとか例の横移動とか戦車の挙動そのまま人間に突っ込んだからだと思うが
あの動画の改善やるだけで戦車も弄るハメになってて無駄に時間かかってそう

>>1


今LV900まで来たけど既に徒歩ラグナロクΣ余裕になってるわ
戦車とは何だったのか

>>6
リセットのたびに賞金首倒さなくて良いからだいぶマシ

やっとこさ一周クリアした
やっぱ移動が大いなるストレスだなあ

>>25
そりゃあそこまで強けりゃな

>>13
確か品川じゃなかったかな

搭乗者のLvに応じて戦車の与ダメ上がったり被ダメ下がったりしたらいいのに

そういや運転レベルないな

戦車の戦闘力が中の人間に左右されるわけ無いだろというリアルさを追求
ゲーム的には成長が無いからツマランだけですよね?

3万人の中にこの画像で買った奴絶対いるだろ
https://i.imgur.com/bGUnEPq.jpeg

>>18
自分はポM、トニ、イティカパーティで発生したからあまり関係ないと思う

>運転レベル廃止
強い装備を手に入れたらレベル低くても撃破できるから、これは良い原点回帰
職業差による運転レベルで被ダメが1000〜2000変わってたゼノより好きな仕様だな

DRIVEでステ上がるようにしたからでしょ
ゼノの成長率格差も叩かれてたし

>>33
とうすればこんなカメラアングルになるんや
普通にやってるとチラ見レベルなのに

38名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-IDr5 [49.98.141.97])2020/09/17(木) 01:18:22.82ID:ejlrPl8+d
>>37
まず階段か段差を用意します
ついでに服を脱ぎます

ゼノリボーンでSEラッシュなどの発動条件ってありますか?
ミサイゴン2つ装備して、チップにSEラッシュつけているんですが、単発分しか発射されていないようです。

>>39
射撃兵器選択で右ボタン

>>40
ありがとうございます。試してみます。

42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2329-AjY3 [123.223.232.237])2020/09/17(木) 01:57:18.75ID:szwqa7N80
トロコンしてようやく一軍のレベルが平均700までやっててもよく解らん事があるんだけど
突然3~5ターンくらいmissばっかりになって攻撃がほぼ当たらなくなる
迎撃SEが全然迎撃してくれない…これって命中率補正とか会心補正を上げるのが正解のSEなの?

>>42
命中ダウン食らったわけじゃないのにいきなりミス連発し出すのはそういうバグやと思う。離脱したら普通に当たる

安い場合はキャラデザ一人あたり数千円って話も聞くけど
リボーンもそこあたりには金全然使ってないんだろうね
キャラ絵が一種類しか無いから
トニがレイプ目で好きとか言ってくるのが何とも…

オールドスタチューのお供のコプターどもにまるで攻撃が当たらんでめんどくせぇ
戦車戦仕様のHPしてるし人間様に対空とかやらせんなよできないんだから

>>37
どっかの廃墟の階段でも利用してるんじゃないか?
知らんけど

47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2329-AjY3 [123.223.232.237])2020/09/17(木) 02:11:08.20ID:szwqa7N80
>>43
やっぱりバグなんか…
戦車に乗ってる時しか起きてないけどだいたい長期戦のボス戦で発生するから一気に全滅まであるから結構致命的なバグだと思う
一応環境はPS4DL

1500の壁越えてやっとパラノイアだと思ったらニトロシャワーだったんだがTNTパラノイアって1500壁の奥じゃないのか?

アホドナルドにしばらく全ミスやられたが旧ゼノのアホも何か回避手段使ってきたようなないような気がしてスルーしてた
戦闘時に一切テキストないから敵が何かゴーストドリフト的なもの使ってもわからんしなぁ
てかカメラワーククソすぎて味方見えないことも多いんだからHPの変動は右下のゲージ横に表示しろと

ファラオガン3つもデバフかかるのかよ
超強いやん

>>48
難易度上げないと出てこないぞ
ニトロシャワーの宝箱の中身変わる

>>51
そういう事か…戦闘さっさと終わらせたくてノーマルにしてたわ…

戦車の挙動を横着して人間にまで適用したばっかりに…

あれっ?サバイバルクリアしてもトロフィーは無し?

>>54
ないよ
サバイバルは買い物中毒にしか関係しない

サバイバルの限定品てTNTとかサラトガ超える有能品あるんか?

>>55
マジかありがとうおかげでクリアしなくて済んだよ

ダブルエンジンのチップ不要アプデはよ
発動が確率になってるのもあるし正直このへんはゼノのままで良かった
ゲームバランスなんてどうでもよくて魔戦車で俺TUEEEEEしたい

何故か高速高架で視線が切れなくなる謎アプデだけ真っ先にしてくる気がしてならない

60名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-rSPh [49.104.5.167])2020/09/17(木) 03:04:07.11ID:bwFZwHpcd
>>48
テンプレにあるけどハードから上がパラノイアとサラトガアーマー

強奪有能かと思ってディランとイティカ育ててみたけど獲ってくるのゴミばっかだし1戦につき1回しか獲れないしで使い所が全く分からない

コア以外はわりとどうでもいい

アイテム選択するたびになんであんなロード入るんだよって話ですよ

高確率でコアもぎ取ってこれる有能スキルやぞ
プロトドナルド相手にコアと現物ドロとコアドロでいきなりアホエンジン積めまくれた時はすげー時短になった

SEの火力不足が悲しい
主砲のインフレに付いていけないわ弾少ないわで積む意味なくなるのは勿体ないなぁ
クリア後入手のSEあたりは攻撃力一桁上げてもいいんじゃないか?

いうてS-Eもマシンシャッターと紅蓮で1週目余裕であとは適当でいいからクリアまではめっちゃ強かったぞ
イカれた主砲だらけでS-Eは持ってこないラスボスが悪いんや

SEはサバイバルで錬金しつつの現物購入プレイで弾を買う手間を省けるかもしれない

武器の超改造がエンジンのと同じ様に重さ変わらず性能1%上がるんだったらイカれた主砲に負けないSE目指してみてもよかった

今後の修正スケジュール
https://youtu.be/8yDECLfmANM

70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 359b-M+7x [180.34.59.89])2020/09/17(木) 05:15:18.76ID:YLiOFKSQ0
>>42
あのアホドナルドが迎撃してこないからおそらく迎撃の内部計算間違ってんじゃないかなってくらいに何をしても意味ない
迎撃自体は一応するにはするよあんまりお目にかかれないけど

迎撃も確率が低いだけだからバグなのか仕様なのか分からんっていう

72名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-rSPh [49.104.5.167])2020/09/17(木) 06:00:49.35ID:bwFZwHpcd
SEはダメージ低くて良いから超範囲攻撃で見えてる敵を全部戦闘に引きずり込む挑発用とかあったら面白いかも

>>48
これは直前までノーマルで進めて宝箱開けるときだけハードにしても中身変わるの?

甲羅ドーラと戦った時に思ったんだけど、戦闘中って射程関係ないように見えてダメージ補正入ってない?
超遠距離からだと1ダメージ連発で近づくとダメージが通った気がする

というか迎撃S−Eが輝いたナンバリングはどれだろう
敵には超迎撃してくるのわんさかいるけどさ


お前の事だよトランスブラド

こういうのやりたきゃメタルマックス無双作ってよ

>>73
変わるよ

>>76
こういう戦闘システムの方向性でいくなら
拠点に大群が押し寄せるタワーディフェンスみたいなイベントは面白いと思う

79名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-rSPh [49.104.5.167])2020/09/17(木) 07:12:40.87ID:bwFZwHpcd
>>75
神器シーハンターさんは何時でも輝いてたろ?

ビームソードって何処で手に入りますか?

>>75
鼻デテクターとか懐かしく感じる

迎撃といえばMMRの牽引車が最強じゃないか

牽引車両と言うかプログラムで動く無人戦車が便利すぎた

84名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-rSPh [49.104.5.167])2020/09/17(木) 07:37:33.03ID:bwFZwHpcd
そういやCユニットで色々できたんだっけ?
今作のチップの数とかもCユニットと相性良さそうだよな

4以来に買ったけど外伝はこれはこれで面白いな
とりあえず3人+1匹そろったけど人間の歩く速度が遅いからバイクが欲しい

86名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-bl0B [49.104.34.87])2020/09/17(木) 07:51:36.16ID:69euyxgzd
クソゲーだなw
もはやゲームじゃ無いまであるww

今後の修正とアプデ予定でてるし、しばらく寝かすのもありだよな

基本システムは変わらないだろうから、修正内容がリボーン2に直結するんだよね
メッセージの自動送りの要望は出されたのかな?
ボイスありのゲームは喋るの終わってからボタン押す仕様だと面倒くさいんだよなあ
出来れば台詞ログとセットで実装して欲しいけど開発チームの容量的に無理かな

まあ要望は要望で、出したらいいんじゃね。

武器の特殊効果とか明記するようにして欲しいわ
もう隠された武器の効果をイチイチ試してみるような時代じゃないと思う
あとリセットゲー要素もいらんわ
ドロップ品の☆の数は難易度や敵の強さで増えるとかでええやろ

youtubeのみたけど人間の振り返り動作が改善されてる!

迎撃S-Eしばらくつけてたけど効果を感じないから今はあいてる穴は外付けハルクで埋めてる

>>91
ほんまや
謎のひっかかりが無くなってるな
最初からそうしろって話ではあるけど、要望に応える気はありそうで安心した

>>90
☆を削除して超改造を残せばいいんじゃないかな

カミカゼガトリング1機分揃えたら埠頭のゲンガーまとめてワンパンできるようになってレベラゲめちゃ楽になった

ボスドロップが何度も得られるようになった時点で星関連は解決したと思う
あとから十分に取り返しがつくなら、コレクト過程でのリセマラは単なる趣味の問題だし
及第点になった所を半端に弄られて地獄にされるよりは現状維持で良い

>>96
複数回倒すよりリセットした方が早いから結局リセットゲーやん
素材から作る時に☆がランダムなのもリセット推奨だし

>>47
同じ環境だけど戦闘時間関係ないかも
初回プレーのかなり序盤のザコ敵でいきなりそれになったし、
周回してる時の三宿ベース飛んだ時でのタワー戦入ったときにも起きた

>>42
たしかに数ターン連続で
こちらの攻撃が全く当たらなくなるときある

迎撃は4つ積んでると
タイル剥がれくくなるから
完全に確率だろうな
あと属性によって
迎撃できるできないのジャンケンありそう

>>97
ボスドロップ、レアアイテム入手でリボーンより親切なゲームが無いから良いのでは?
周回せずにラスボス含めたボスドロップが何度も回収できるRPGなんて他に無いし

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