見れない、書けない 報告スレ Part.44

332臨時で名無しです2018/07/03(火) 09:07:03.77ID:8gI9hfZA
>>326
みんな原理的には不可能ではないと思っているが、大変だと分かっているからやらないだけだ。
誰も「やるな」とは言っていないし「やりたい奴はやればいい」などと改めて言う必要は無い。

「どこがNGか調べるように俺はしてるよ」と言った人がさらに六日経っても一つの結果も出せないということは、
どこがNGか調べることがかなり難しいことを示している。
もし元の文章を報告した人が「どこがNGか」知りたくてこのスレに報告したならば、
目的の結果が得られていないという意味で、その報告は無駄になっている。

このように、>>306は六日後により確からしさが増した予想であり、
結果を示せないまま「俺はしてるよ」という書込みが続けば続くほど、>>306の確からしさは増す。
確からしい予想は役に立つし、確からしい予想を見て削がれるような期待は、持つ必要は無い。

「俺がやる」は意志表明という行為だが、「やる人もいる」というのは状況の単なる描写だ。
誰かが「俺がやる」と言って初めて、他の人が「誰か「やる」と意思表明した人がいる」と分かる。
「やる人もいる」では、誰かが「やる人もいる」と言っているとしか分からない。
しかも「〜という空気にしていけばやる人もいる」という条件付きで、
その条件がまだ成立していないから、本当かどうかも分からないし、
たとえもし本当でも、その条件が成立しないかぎり役に立たない知識だ。

新着レスの表示
レスを投稿する