ここでドット絵描こうぜ 38dot(出張版) [転載禁止]©2ch.net

1いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止NGNG
我々は1ドットの奇跡を求める旅人。

□■□アプロダ□■□
ttp://dotter.heriet.info/

□■□前スレ□■□
ここでドット絵描こうぜ 37dot(出張版)
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1404474268/

□■□ドット絵おすすめフリーソフトのリンク□■□
EDGE
http://takabosoft.com/
D-Pixed
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html
GraphicsGale
http://www.humanbalance.net/gale/
点画師鳳雛
http://park2.wakwak.com/~kuribo/
ドット絵でぃた
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/
DotPainter ALFAR
http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/

□■□心構え□■□
打たれる前に打て!
思い立つこと風の如く、色彩を選ぶこと林の如く、
点を打つこと火の如く、積もりし作品は山の如し。

ファミコンの仕様はよく知らないが
一定のエリア(?)ごとに何色、さらにスプライト、みたいにして打ってるってこと?

野暮を承知で言うけどこれファミコンではムリじゃないかなあ
BGとスプライトをどう配置しても描画できない気がする

でもドットとしては超かっこいい

だいぶ前に、確かニコ動だったと思うのだけれど、
ファミコン映像のBGとスプライトを分けて表示する動画を見たことがある

ドット絵の技術とは直接関係ないけれど、すげぇなあって思ったわ

>>473
これで終わり?

aseprite、半透明のレイヤーがGIFで書き出せないんだけどなぜ?

480いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
夕焼けをバックに黄昏る2人…っていうドット絵描きたいけど参考になるものもないから難しい…
ドット絵初心者にははやかったかなあ

>>480 これを思い出した。
http://pixeljoint.com/pixelart/68231.htm

482いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
地面の書き方が分からん

☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
現在、国会の改憲の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

最近描き始めた。ドットピクトっていうスマホのアプリで描いてる。アドバイスお願いします。

https://i.imgur.com/4K1MFgO.png
https://i.imgur.com/rBF8VDL.png
https://i.imgur.com/T7tnUFw.png

ええドット絵やんけ
殆ど言う事はないと思うけど
二つ目のT字になってる所は鍵穴?
だとすると明るい色にすると盛り上がってるように見えて不自然かな

>>485
なるほどねー
修正してみるわ

487いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
ドット絵打ってたら間違えて若干違う色(RGBが4,5違う程度)を混ぜて使ってたみたいなんだけど色を揃える方法無いか
今使ってるのはpixen

間違ったほうの色を範囲選択かけて正しい色で塗ればいいんじゃないかな
pixen使ったことないんでpixenでできるかどうかはわからんけど
もしなんだったら直してみるんで画像上げてくれ

acepriteで、右クリックでスポイト、右ドラッグで範囲選択って設定できる?

残念ながらマウス右ボタンの割り当てはできないっぽい
ttp://magical-dice.hatenablog.com/entry/2017/03/07/231708

ありがと
EDGEと迷うなー

SteamソフトってSteam介さずに起動できたのか
情弱もいいところだった

起動する度にいちいちSteamのあれやこれやが入るせいで、
こういうツールだとクッソ使えねぇと思って、新しく公式サイトから買っちまった

それなりにリッチなjrpg作る場合、タイルのサイズは32pxで問題ないでしょうか
https://dearplace.files.wordpress.com/2016/04/moge-outside_b01.png?w=723
この画像くらいのがいいです

まあ、絵心がないんですが

あと、アンチエイリアスは基本的に使わないものですか?

「比較的リッチなJRPG」というフレーズから必要な情報が一切浮かんでこない

普通、グラフィックスの形式やらサイズやらっていうのは、
ゲームの内容やレベルデザイン、ゲームエンジンの仕様から逆算して決まるもんだ

アーティスティックな作品なら、グラフィックス等が最優先というのもあるだろうけど
絵心がないと言ってる以上、おそらくそういうのは求めてないだろうし

アンチエイリアスについては

■外側アンチ
あんまり使われない。理由としては、そのまま画像を重ねられないから。
ピクセル単位で透明度を設定できる(PNG等)、ゲームエンジン側で自動的に修正できるなど
背景と馴染ませられる場合はこの限りではない。

■内側アンチ
画風と画像サイズによる。
32x32なら使われることが多いと思う。

ドット絵って縁取りしますか?
>>495
外側はしないことが多いんですね
unityなので重ねられますが、aaありだときれいに作るの難しいですね

>縁取り
一概にはなんとも言えん
縁取りというのは、2つのモノの区別をはっきりさせるために使われることが多い

↑ありがとうございました

ペンタブは使わないのが普通ですか?

好きにしろや
ペンタブ慣れてるならペンタブ使えばよろしい

http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/2/0/20b92966.jpg
こういうぐにゃぐにゃしたマップって、タイルマップを使うというより、結局は一枚絵を使ってる感じでしょうか?

>>501
これもタイルセットだと思うね。

↑一枚絵をタイルセット化しているだけではないのですか?再利用出来なさそうに見えますが

この画面だけでも再利用しまくっとるやん

↑そうですか?
岩部分はそうかもしれませんが、草部分はもはやただの1枚絵ではないですか?
しつこくてすみません
この辺の仕組みがまだよくわかってないです
http://oi62.tinypic.com/aysp79.jpg

その画像だけ貼られても何なんだ

このようなリアルに見える草は、再利用出来るタイルマップを使用しているのでしょうか

個別の事情は中の人じゃないんで分からんけれども。

例えば1タイル32x32だったとして、
全てのタイルが32x32で作られてて、それが敷き詰められている…とは限らないし、
1つ1つ手作業でマップタイルを配置してるとも限らない。

単調になりがちなタイルに変化を持たせたいだけなら
8x8くらいの小さなタイルチップを用意して、自動的に生成されるかもしれない。
ランドマークになるような部分なら、一その部分を手作業で配置するかもしれない。
あるいはさらに品物のタイル(≒一枚絵)を使うこともあるだろう。

ラスト2行修正

ランドマークになるような部分なら、その部分を手作業で配置するかもしれない。
あるいはさらに一品物のタイル(≒一枚絵)を使うこともあるだろう。

↑ありがとうございます
たしかに32とは限りませんね もっとちっちゃいタイルマップを使ってるのかもしれません
一枚絵を描いたほうが楽かもしれませんね

ドット絵むずい
木描きたい

画風やゲーム内容にもよるけど
木や雲なんかは、リアル寄りにしないほうがいいよ。

文字だとうまく説明できないんだけどさ
木なら、棒に緑の三角コーンや風船が刺さってるようなやつ。
雲なら、イラストや漫画に出てくるようなフワフワした感じの。

いかにもマップチップ丸出しな感じよりも、ある程度曲線的なデザインしたいんですが、マップチップで曲線的なデザインしたらそれは一点物になりますよね。

・同じようなマップチップでも、微妙に異なるデザインを用意する
・反転や回転を使う
・目の引く1箇所だけ、ピンポイントで一点物のマップチップを置く

こんな感じでけっこう回避できる

たしかに、部分的に変化させるだけで、だいぶ違う見た目になるかもしれませんね

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2F4721.up.seesaa.net%2Fimage%2F070212_moon13.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r
このmoonというゲームはドット絵と言えますかね
3dモデルかな

あのさぁ…

話変わるんだけどさ、
パレットが異なる、別個に作成した画像を合成するときってどうしてる?

(パレットは壊れるものの)基本はPNGでいいかなと思うんだけどアニメーションの時とか。
APNGって今どれくらいメジャーなんだろう?
作れるソフトも少ないよね? Adobe系ソフト持ってないんだよな…

http://www.pigsodus.com/blog/wp-content/uploads/2015/12/whole-tree1.png
このレベルのドット絵ってどうやって書いてるのですか?
普通に絵書いてから解像度下げるとか?

>>519
ブラシ機能/スタンプを使って葉っぱを描いたあとディテールをつけていく感じだろう

複製でやってみます
ドット絵むずすぎ、、、

1ヶ月くらい前に木(植木鉢)を打ったけど
適当にそれっぽい色のドットを散らすだけという葉っぱの適当さが、
そのまんま全体の適当さになってしまった悪い例
http://dotter.heriet.info/dot4237gif
http://dotter.heriet.info/data/dot4237.gif

ちゃんとやるなら、葉っぱ1枚(1ブロック?)ごとにきちんと打ったり
全体的な形を意識してやらんとダメだなあと思った次第

523いやあ名無しってほんとにいいもんですねNGNG
http://artsh.up.n.seesaa.net/artsh/image/bonsai20160116.png

葉っぱひとつひとつより全体でそれらしく見えたらOKな気がする・・・気がする・・・

塊で考えろ、というのはよく聞くねー
葉っぱがスカスカの木とかだとまた違うんだろうけど

test

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