vip+大使館 [無断転載禁止]©2ch.net

1ぴたぎ@無断転載は禁止NGNG
北風と太陽は、女の子の服を自然に脱がすための教訓に充ちた名著であるが、脱がしてからどうするのか?という1番肝心な所が書かれていないので、一刻もはやい続編の発行が望まれる。

カボスとかWinMXとか、兄貴がパソコン雑誌見ながらやってたねえ
塩なめさんは食指が動かなかったけが…
シーケンサ購入となると安いソフトでも1万円以上はしますからねえ(´・ω・`)
無料のMIDIシーケンサDominoはどうですか?

246ぴたぎNGNG
とりあえずこのあいだやっと家にWi-Fi回線繋いだからパソコン買ったら色々漁ってみるよ。なるべく単純で分かりやすいのが良いんだよな。ぶっちゃけ最初期のリズムマシーンに生音被せられる様なのがあれば一番良いんだけどね…

スマホ(AppStore)で漁ってみてもいいかもね(´・ω・`)

いぬやしきのアニメ1話見た
主人公の(激変前の)悲惨さが漫画版に比べて伝わりにくいように感じた(´・ω・`)
あれで視聴者に伝わっとるんかな

ぴたぎ「いぬやしき見たよ。圧倒的な力を持った存在が突然現れ、その存在に右往左往する人類の様子を描く、っていう、少し前に流行った『なんとかの巨人』と同じジャンルのアニメ?」

ぴたぎ「名前を聞いたときは犬が登場する癒し系のアニメかと思った」

ぴたぎ「演出に不足があるとは思わなかったな。単純になめちゃんは先に漫画読んでたからバイアスがかかっただけなんじゃない?主人公?の声優は少し棒っぽいと思ったけど」

塩なめくじ「アニメのいぬやしきのスレでも、声優の棒読みに苦情殺到してたね。俳優を使っているとか…塩なめさんは普通にプロの声優使ってほしかった(´・ω・`)」

ぴたぎ「教室でシシガミが犬屋敷の娘を見るシーンあるじゃん?友達に『すっげー美人だぜ』と言われて。シシガミはにべもなく『性格悪そう』と終わらすわけだけど、これはホモソーシャルを表しているんだよな」

ぴたぎ「傍から見ても性格の悪さが伝わってくる女でも、美人なら「あれ、どう?」と言われる。ブスを「あれ、どう?」なんて聞いたらバカにされるからな、男社会では」

ぴたぎ「まさにケインズの美人投票なんだな。つまり、虚構。シシガミは機械化して世俗を超越したから、美人かどうか、という価値基準が無意味であることに気づいたんだ」

塩なめくじ「単純に、美人だからという理由で付き合ったら、あとで痛い目に合うしね、性格悪かったら(´・ω・`)」

ぴたぎ「どの水準で『性格が悪い』と言うかって話。言ってしまえば女は全員性格悪い訳で。例えば…」

塩なめくじ「ぴたぎさん、なんかいつもと違うくない?ぴたぎさんはこんなに長く会話続けないはずだけどなあ(´・ω・`)」

ぴたぎ「気付いたな!ヒェッヒェッヒェッ…真の姿を見せてやろう、バリバリメキムキィ!俺はぴたぎではない。ぴたぎに成り済ました塩なめくじ…ぴたぎはもうこの世には存在しない!」

塩なめくじ「何だって、貴様……しかし塩なめさんはここに居るじゃないか。ほら、名前にだって『塩なめくじ』って書いてある。どっちが本当の塩なめくじなんだ?」

ぴたぎに成り済ました塩なめくじ「クックック、教えたろう。お前は本当は塩なめくじではない。お前は…

若者は「自分が若者である=正しい」を盾にして主張するから話が合わない
塩なめさんぐらいで若者と言ったら笑われるだろうから、「子供」でもいいけど、ニュアンス的には同じ
基本、「自分は正しい」そしてその正しい自分の弁護のための主張ばかり

言葉を覚える時って、自己弁護が最も覚えるから、言葉の使い方としてそれが一番相応しいと脳が判断しているのかもしれない

ある言説が自分に危害を加えている、だけど太刀打ちできるだけの言葉がない
そうだ、じゃあ誰か自分の立場を代弁してくれる人を探して、その言葉をパクればいいんだ
こうして言葉を覚えていく、それが一番言葉を覚えやすいし、覚えている気持ちになれる

でもその結果が自己弁護=若さ弁護だけじゃねえ
塩なめさんも自分を「若い」と思えるなら共感できたのかもしれんが

何を見て「話合わない」と思ったのかというと、衆院選のことや

投票に行かないことを大っぴらにして開き直ってる奴が仰山おって、気分悪くなった(´・ω・`)

「パンケーキの方が大事」はまだかわいいもんだけど

これらの人々の共通点は、「選挙に行かない自分」=多数派、普通(感性が)、正しい、若い(´・ω・`)

”政治家もyoutuberになればいいのにね

街頭演説するより毎日動画投稿した方が興味持ってもらえるんじゃん

若者をターゲットにするならね”

若者が政治に何の興味持たずに投票を棄権し続ければ、
 政治家はやりたい放題できるのに、
 どうして興味持ってもらう必要がある?
 投票を棄権する若者と政治家、どちらが力を持っているのか弁えろ(´・ω・`)

”さっきの人も「コレと同類になりたくないから」って理由で選挙に行ってるし、
結局は日本人としての美徳とか道徳とか意識の高さで動いてるわけだけど、
そんな価値観も教育の賜物だとしたらよくできてるなーと思った”

解説:「さっきの人」←「(選挙より)パンケーキの方が大事」と言う20代会社員の画像に対して文句タレている人
 個人が選挙結果に与える影響は微々たるものだから、そこをインセンティブとして投票に行くのは難しい。
 投票に行く人は、普通は、投票を投票以上のものとして捉えている。
 それは間違いない。
 例えば、意思表示の手段として捉えているし、「投票しない人になりたくない」という理由で投票に行くこともあるだろう。

”本来はそういうふうに洗脳できるはずが
ネットの普及により価値観が多様化してしまった説”

洗脳?
 義務教育で三角関数を教えられたからと言って、三角関数が洗脳だとは言わない。
 そのように、選挙制度の仕組みや民主主義の歴史を教育されたからと言って、投票に行く事が洗脳だとはならない。
 「価値観が多様化」しようが、現実問題、世界は選挙制度を軸に回っていることに変わりはない。
 「多様化」した結果その世界に適合できなくなったカスは、篩い落とされるだけである。
 まず、民主主義や選挙制度そのものに対して、良いか悪いかという思考判断がコイツに無い。
 良いか悪いかという思考判断が無いものを、価値観とは言わない。

コイツは最初、「選挙に行く人の動機が理解できない」だけだった。
 そこで終わっておけばいいものを、「自分は若者」であり「自分は正しい」ので、「若者の声を代弁してやる」となり、
 「自分(=若者)と違う思考を持つ人は洗脳されている」となり、「選挙に行く人は洗脳されている」となった。

何でも相対化でも自分自身を相対化できないねら自分自身を絶対化しているのと変わりない
数ある価値観の中でも「自分が1番」という最もしょうもない価値観に落ち着く

価値観を「収集」する行為は、価値観を「選択」する行為とセット
価値観を「収集」し続けるだけで、「選択」を保留し、山盛りの価値観の上で王になることは出来ない(´・ω・`)
そう見える人間がいるなら、そいつは王座に座る為に「選択」の呼び声から逃れているだけである

どの立場にも慎重な立場を取るのは、雌雄を決する新たな事実を見逃さぬようにする、ということであって、雌雄を決することそのものを避けているわけではない

ポジションを意識すると、新たな情報、新たな事実、新たな視点が出てきにくくなるから、慎重な立場を取るのである

そのことを忘れてただひたすら慎重になり続けるだけでは、単なる相対主義者であるか逆張りマンであるかコウモリ野郎であるか

中立的・俯瞰的なことを言うなら少なくとも双方の(あるいは、3つ以上の)立場の者の認識を変えるぐらいの情報を出してから言うべきだ

(´・ω・`)

シャーロック・ホームズがやっているのがそれだ

シャーロック・ホームズは無罪・有罪のパワーゲームをしてゴリ押しで勝つわけではない

新たな面に光を当て、決定的な証拠を見つけ出し、結論を出すのだ

決定的な証拠は、事物に内在するわけではなく、無関係の物事や長年の経験から、彫刻を削るようにみちびかれることもある

量子力学もつれのように、無関係の場所とリンクしていることもある

だから、対象となる事物をじっくり調査しても見つからないこともある

シャーロック・ホームズの例ではあるが、刑事事件のことだけを言っているわけではない

立場は選ばなければならない

真実は一つである(真実は存在する)

真実を見つけるために慎重になる

真実が存在しないのではない

真実を確定せんとする事が間違いなのではない

「今、真実が攻撃に晒されています」

(´・ω・`)

★麻雀における『流れ』の正体が分かったのでここに書き記します★

結論から言うと、『流れ』とは、「自手の有効牌が他家の手に組み込まれているかどうか」です。

自手の有効牌が他家の手に組み込まれているとどうなるか?

当然のことですが、溢れてこないどころか、ツモることもできないです。

つまり他家の牌姿=牌の構成=有効牌が何かによって、運命論的に自分(の手)がアガれるかどうか決まっているわけです。

この、他家の有効牌いかんによって自分の手がアガれるかどうか決まっていること、この事態を『流れ』と言います。

逆に、他家の有効牌が自分の手にあり、自分の有効牌が他家の手の内にない時。

自分の当たり牌は溢れてくるし、高い可能性でツモることができる。

麻雀牌は34種類あるが、ゲーム中は全ての牌が重要にはならないんです。

配牌の時点で、既に、有効牌、キーとなる牌が決定されているんです。

麻雀とは、そのキーとなる牌のやりとりによって勝敗が決するゲームです。キーとなる牌以外はただのラグです。

@配牌の時点でキー牌が運命論的に決定づけられている

A麻雀とは、キー牌のやりとりで勝敗が決するゲームである

B自分の手のキー牌が他家の手の構成に組みこまれていて、他家の手のキー牌が自分の手の構成に組み込まれていない時、『流れ』が悪い、と言う。

流局まで、ロンあがりもツモあがりもできないからである。

C反対に、他家の手のキー牌が自分の手の構成に組み込まれていて、自分の手のキー牌が他家の手の構成に組み込まれていない時、『流れ』が悪い、と言う。

流局までに、ロンあがりかツモあがりができる可能性が高いからである。

(´・ω・`)

無理やり数学的な話にすると……

他家のテンパイ、もしくは自分のテンパイから数巡の、他家の捨て牌およびツモの傾向から、

統計的に、「他家の手に自分の手の有効牌が入っているかどうか」を推定できるわけです。

これが『流れ』です(´・ω・`)

これはすごい発見なので拡散してもいいですが、著作権は塩なめさんにあります。

白石が9人より多く殺してるかも知れないって話本当かね?(´・ω・`)

転居前の住居にもハエがたかっていたらしいが

ここのスレ4年ぶりです
もうヤングライオン氏はいないのかな?がはんがはんwww

ヤングライオン氏の人気には目を見張りますな(´・ω・`)

何ヶ月か前に現れたから、待っていればいつかまた戻ってくる可能性もあるでしょう…

過去の記憶に呼び寄せられ…そう、あなたのように…

こないだぴたぎさんに紹介した人狼のアプリサービス終了しそうだわ(´・ω・`)

だからスレ立てるな言うたやんけ(´・ω・`)

(……アレ?もしかして断食しすぎて死んだ可能性(´・ω・`)?)

269ヤングライオン ◆Lion.HtboQ NGNG
ふと開いてみれば俺の話題がはんがはんwwwwしかしなめくじはまだ2ちゃんやっとるのか?もう古参はお前1人になってしまったようだな…

本板の方覗いてみたが、誰一人しらんし面白い奴おらんかった…喧嘩相手になりそうな骨のある奴はこの時代には生まれんか…w 寂しいのぅ寂しいのぅwがははははは

270ヤングライオン ◆Lion.HtboQ NGNG
あと大使館のテンプレ俺が作ったのに使われてないじゃない、なめくじここにいるならそういうの管理もしてな?1年に一回くらいチェックしにくるから肝に命じとけよがはん

あけましておめでとうございます。
(*´ω`*)ノ

272ぴたぎNGNG

話のレパートリーが少ないとさ、相手の話を聞いて、それに関する適切な話を返す、ってことが出来ないんだよね。

出来ないだけならいいけど、的外れな話を返してしまうことがあって、これが一番いけない。

数字で表現すると、0番,10番,20番,30番…という話を持っている人いる。

16番くらいの話を聞いたとき、17番の話を返すのがホントは一番良いんだけど、

この人が持ってる話の中で最も近いのが20番だから、20番の話を返すしか無い。

すると返された方は、返ってくる話が16番と4個も離れてるから、なんだか話が通じてないような気がしてくる。

この人がもし、0番,5番,10番,15番,20番,25番,30番…という話を持っていれば、

少なくとも1個しか離れていない15番の話を返せたのにね。

(´・ω・`)

274塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
でね。

16番の話で20番の話で返しちゃうのは、話のレパートリーが少ないのが原因なんだけど、もう一つ原因がある。

それは、何でも話を合わせようとしてしまうこと。

聞き上手と言われる人がいる。

この人は、たとえさっきの人と同じ、0番,10番,20番,30番…の話しか持っていなくても、「話が通じる人」と思われている。

何故か。

簡単で、聞き上手は16番の話は適当にスルーして、20番の話を返すことをしないから。

逆に、1番とか、29番の話が来るのを虎視眈々と待っていて、それが来た時に「そらきた」と0番の話や30番の話を返すから。

話のレパートリーを増やす以外には、このような方法で、「適切な話を返す」人になる方法がある。

(´・ω・`)

275塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
ぴたぎさんは話のレパートリーが多い方のタイプだが、

この「適切な話を返す」能力に長けている人だ。

ただ、ぴたぎさんの場合はそれだけではなくて、比喩表現がうまい。

話のレパートリーを増やすだけなら経験でなんとかなりそうなものだけど、

比喩の部分は才能によるところがある。

自負心があるだろうから、それを指摘されても、なんともないだろうけど。

ただ、塩なめさんの周りに16番の話を20番で打ち返すような人が居て、

その中に塩なめさんの反面教師を見たので、その反省をしてみたくなったわけである。

(´・ω・`)

なるほど
いきなりパイパニックの話を振っては駄目だと言うことですね
http://cdn.www.tsutaya.co.jp/images/jacket/07900/4580139075422_1L.jpg

277ぴたぎNGNG
英語はindeedの一言だけで乗り切れると言ってた人が、しかし相手の話を理解できなければindeedも言えねえって言ってましたね

278肩甲骨クラッシャーマサキ ◆CrasherM16 NGNG
こっちもだ
なぜ日付がNGなってる?俺だけ?
ヤングライオン出てこいや、議論学んできた

279ぴたぎNGNG
やっべー指腱鞘炎になった

ブロンズ粘土像相手にアミバの真似して指の関節を痛めた事はありますが腱鞘炎はなったことないです
お大事に

281塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
知能レベルが高い人ほど人を信じやすく、低い人はあまり人を信じない傾向にあることが判明(英オックスフォード研究)
http://karapaia.com/archives/52156809.html

嫌儲にスレ立てて200くらいレスがついた記事
この記事の内容は塩なめさんにとって衝撃的だった(´・ω・`)
「知能レベルが高い人は信頼できる人を見極めて信頼するが、
知能レベルが低い人はそうではない」という趣旨
塩なめさんは今まで、「人」を見極めず、
誰に対しても平等に分け隔てなく接することが善だと思って生活して来たので、
それが知能レベルの低い人がやることだと知って衝撃的だったのだ
具体的には人によって態度を変える人にも一理あると知った

282ぴたぎNGNG
【訃報】downyのギタリスト、青木裕さん死去 急性骨髄性白血病 ・ [255920271]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521555575/

https://youtu.be/V1axFkQlF4o

283塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
珍しい病気のようだね(´・ω・`)

284塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
Youtubeで1st〜4thアルバムまで聴いた(´・ω・`)
変拍子やりたいだけのバンドかと思ったけど、聴いている内に
音楽性よりヴィルトゥオーゾやりたいんだなと分かってきて、
好感が持てた

1stアルバムが2st以降に比べて音がゴチャゴチャしていて、
ウルサクなってくる感じだから、当初は技術より音楽性を重視していたのかもね
1stから順番に聴くのはやめた方が良いね

心理学、とりわけ処世術として本屋に並べられるような臨床心理学、が陳腐な学問に感じるのは、
その学問が人間の真実について答えを出すものだ、と、塩なめさんが思っているせいだね(´・ω・`)

ゆえに、多少の例外があったり、理屈が単純過ぎているのを見るだけで、不信感を持ってしまう。

(臨床)心理学は、そういう学問ではないんだ。
(臨床)心理学とは、次に言うような学問。

「食事の時には口で音を立ててはならない」というマナーに従うのと同じように、
人間は、『心理』あるいは『心理学』というルールに従って生きています。

例えば、「足を頻繁に組み替えるという行動は、不安定な心情を意味する」というルールがあり、
「喉に手を当てる人は、嘘を付いていることを意味する」というルールがあります。

そのルールをよく知り、守りましょう。そのルールに従いましょう。

こういう学問なんだ。
Twitterでお馴染みのゆうきゆうの『心理学超入門』を読んでそのことを悟った(´・ω・`)

貼っとくわ(´・ω・`)

コテ雑inラウンジクラシック 2018年4月8日
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/entrance2/1523197526/

287塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
写真家の荒木経惟が告発された(´・ω・`)
告発者は長年のモデルであったKaoRi
最近のMeToo運動を受けて、
荒木経惟のモデルに対する杜撰な態度を告発した
KaoRiは荒木経惟の「ミューズ」として神格化され、
荒木経惟が名を挙げるのに一役買ったモデル

実態は本人がこのページに詳しく書いている
https://note.mu/kaori_la_danse/n/nb0b7c2a59b65

荒木経惟が取る写真は「私写真」と言われた(´・ω・`)
モデルと契約を結ぶと「私」的ではなくなるという理由で、
モデルと公的な契約を結ぶことを荒木は拒否した
公私混同が起こり、モデルの人権が侵害されていった
荒木経惟がKaoRiを使い、「私写真」という手法で
世間の評価を勝ち得ていく中で、
KaoRiは苦痛を長い間(約20年間)言い出せずに居た

Masako Todaの今回の告発のまとめ
https://twitter.com/kumamuta/status/983184767200911360
荒木経惟を「ニセモノ」だと評した浅田彰の1999年の論評
https://twitter.com/YA_DA/status/982859343765766146

288塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
塩なめさんは、数年前に放送されたNHKの荒木経惟特集で荒木経惟を初めて知った(´・ω・`)
恐らくそのNHKの特集のことだと思うが、そこでもセクハラがあったという

>「NHKだからヌードは出せない」と私服の水色のワンピースを用意するように言われ
>安心して臨んだ撮影も、結局は「NHKでおっぱい出るといいなー」という言動とともに
>胸を晒された瞬間が編集され、私の経歴と共に放送されました。全国放送の影響力は
>いつもとても大きいものでした。有名芸術家ならなにをしても武勇伝になって正当化
>されるというメディアの判断にも不信感を募らせていきました。

シリア爆撃決定(´・ω・`)

読書スピードは意識しなきゃ向上しない(´・ω・`)
麻雀で牌を切るスピードもそう
意識して訓練しなければ永久に遅いままだ
単調作業は緊張感が全て
血行不良は無関係

ツマラナイ本は価値を見出す努力よりスピードで乗り切る
十分の一しか掬えなくても読まないよりはマシ

漫画村、重過ぎて使わなかったけど、
漫画村のTwitterは面白いわ(´・ω・`)
愉快犯じゃなくて確信犯

そしてブロッキング法案が憲法的に無理筋なのに
「各社の企業努力」でブロッキング成立してしまってるのはヤバくないか?

中国ならこんなん鶴の一声で全部規制になるんだろうけどな(´・ω・`)

293塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
シャーロックホームズシリーズ読み始めたが面白い
これを読む時は読書が義務じゃない
一行一行が脳に入ってくる
小学生の時にシャーロックホームズ読みふけってた同級生からすりゃ、
塩なめさんは20年遅れてるんだろうが、
成人してから読み取れる奥深さもあろう(´・ω・`)

294塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
日本じゃ桜は咲いて散るKAMIKAZE精神の象徴だが
アメリカは桜ぶった切ったワシントンが英雄になる国さ(´・ω・`)

295塩なめくじ ◆P.1kwWtwlwvG NGNG
醍醐の花見以降、花見の代名詞となった桜だが、
遣唐使が盛んだった奈良時代以前は桜よりも梅が愛玩されていた
遣唐使が断たれ国風文化の興りの中で桜の花が日本の花と認定されるに至る
その推移は『万葉集』と『古今和歌集』で桜が詠まれる句の数に見て取れる
万葉集では桜を詠んだ句よりも梅を読んだ句の方が多いが、
古今和歌集では梅よりも桜の方が多い
しかし古来日本に桜が生息していなかった訳ではなく、
神が宿る木という語源の通り神聖な神依木という位置づけだった

北川悠仁(「ゆず」の一人)の母は「かむながらのみち」という神道系の宗教法人の教祖
もともと解脱界という神仏習合系仏教組織の一員だったが破門され、新宗教を立ち上げるに至った
息子の北川悠仁は次期教祖として見られており、神社でコンサートを開く等
反抗を見せているという情報はない
(「かむながらのみち」のホームページの動画の音声は北川悠仁か?)
北川悠仁のファンにとっては公然の事実であり黒歴史として見られている
北川悠仁と婚姻を結んだ高島彩アナ(通称アヤパン)も北川家も神道上の理由で
露出を控えるよう言われたらしいが、こちらは宗義に忠実である様子はなく
以前としてテレビ出演を続けている

…等々という情報を仕込んで置いたけど使う場所が無くなったのでメモしとく(´・ω・`)

新着レスの表示
レスを投稿する